ざっくり箱

テレビ・芸能・映画など エンタメ系情報をメインにお届けします。

神田沙也加が松田聖子の娘なのを知らない子供たち①

世代格差を改めて痛感。
聖子1
神田沙也加の結婚報道で、
母・松田聖子との確執が
取り沙汰され。

で、この騒動で 初めて
聖子22人が「母娘」であるのを
知った、という層がけっこういて。

昭和世代と平成世代に、
ジェネレーションギャップが
あるとはいえ。ここまで
「認識」が乖離していたのか、と。

froz3若い世代が
神田沙也加を知ったのって
「アナ雪」でしょ。
で、彼女がワイドショーなんかで
取り上げられる際、けっこう
「松田聖子がらみ」の話が
交えられてたと思ったんだけどなぁ…。




沙也加が歌う時、カメラが聖子を映したワケ。
サヤ1
2014年、「紅白歌合戦」に
出場した神田沙也加。

ニューヨークからの中継で、
インディナ・メンゼルと共に。

サヤ2

みんなで
「Let`s it go」を唄いましょう、
という流れ。


サヤ3泣きそうな顔していた松田聖子。
なぜカメラが
聖子をアップで抜いていたのか…
平成世代の何割かは、
その意図を
わかってなかったんだなぁ、と。




若い世代は、そもそも神田正輝を知っているのか?
聖子3
「松田聖子が母だった」ってのを
知らない、っていうんだったら。

「神田正輝が父だった」ってのは、
もっと知られてなかったんじゃないの?

聖子4ていうか
「神田正輝」を
知らない可能性もあり。

「ほら、旅サラダの司会の人」…
と説明したところで。
聖子6若い層が、
あの番組を見てるとも思えず。

「石原軍団ってのがあってね」
と説明しても
「何?それ。たけし軍団なら知ってるけど」
って話になりそう。






「サンタフェ」と聞いて、何を思い浮かべるか。
リエ1
若い世代に、
「宮沢りえのSanta Fe」を知ってるか?
と聞いたところ。
大多数が知らず。

いや、そりゃ知らないだろう。
リエ21991年の話なんだし。

「サンタフェ」は宮沢りえの
ヘアヌード写真集のタイトル。

撮影のロケ地がサンタフェで。
我々は、この写真集を通じ
リエ6米国に「サンタフェ」という
地名があるのを知ったのであります。

出版計画は極秘で進められており。

ある朝、朝日新聞をめくったら
写真集の「全面広告」が出てて。
リエ9宮沢りえのフルヌードが。

その衝撃たるや…

当時18才。
人気絶頂で、そもそも
ヌードになる必然性もなく。
リエ3
今だったら誰だろう…
たとえば、広瀬すずが
ヌード写真集を出すとか
ありえんだろ。

そして写真集を出した翌年、
リエ4貴乃花と婚約発表。
当時、19才。
なんかもう「このコは最強だなぁ」
と思わされましたよ。

当代随一の
人気者カップルの誕生に、
リエ5世間は祝福ムード。
しかしながら、
わずか2カ月ほどで婚約は解消され。

破談の原因は、
花田家VSりえママの確執だと
言われており。
リエ7
娘に芸能の仕事を
続けさせたい、りえママと。
今後「女将さん」になるのだから、
引退してほしい花田家。

りえの傷心は深く。
リエ8摂食障害で
激ヤセした時期もあり。

その後の貴乃花も、どこか
心を閉ざしたような
「頑な人」になっていった印象。

「あの頃」を知ってる世代は、今でも
宮沢りえに“影”を感じてると思う。



  1. 2017/05/26(金) 20:00:00|
  2. 未分類

メリー・グリー・クリスマス

「glee」シーズン2  第10話より

gl1

クリスマス間近で
ツリーの飾りつけをする
グリー・クラブの生徒たち。
gl2

車椅子のアーティとブリトニー。

恋人同士の二人も
気分上々なのであります。




gl3

「早くサンタさんに
 手紙を書かなきゃ」と言う
ブリトニー。

gl4ブリトニーがサンタの存在を
信じてることを知り、
愕然とするアーティ。
彼女が学校一、おバカなのは
わかっていたが、
まさか高校生にもなって
信じてるとは…と。



gl5
ブリトニーは
「サンタさんにお願いしたから、
グリー・クラブへの
イジメもなくなるわ」と断言。

gl6
唖然とするグリー・クラブの面々。

アーティの
「彼女の夢を壊さないでほしい」と
いう言葉にうなずき、
ブリトニーに話を合わせることに。



gl7グリー・クラブが向かった先は、
デパートでおなじみの
「サンタ・コーナー」

小さな子供たちのお願い事を
聞いてあげる、と。
gl8

子供以上に
テンションが上がる
ブリトニー。

gl9黒人のサンタさんの膝の上に座り、
願い事を言うのでありました。

 サンタさん、焼けてない?

 北極のオゾン層が
 破壊されてるせいだよ。

gl10 忙しいと思うから
 私からのお願いはひとつにしておく。

 あそこに私のカレシがいるの。
 クリスマスに歩けるようにしてあげて。
 あなたならできるでしょ?


・・・ああ…やってみよう…
gl11

ブリトニーの
予想外のムチャぶりに
アーティは
「まずいことになった…」と。




gl12
困り果てたアーティたち。

誰かがサンタに化けて、ブリトニーに
「その願いはできないよ」と諭さなければ、と。

そして彼らが白羽の矢を立てたのは・・・
gl13なんと、アメフト部の女コーチ、
ビースト先生なのであります。

大柄で体格のいい
ビースト先生なら適任だ、と。

これにはビースト先生、ブチ切れ寸前。
gl14
 大好きなサンタから
 何の説明もないまま、
 クリスマスの日になっても
 僕が歩けなかったら…
 
 ブリトニーはサンタを疑います。

gl15

生徒たちが おふざけでなく、
本気であることを理解し、
ビースト先生は
渋々、承諾するのでありました。





gl16

就寝前、バービー人形に
話しかけるブリトニー。


gl17


リビングのほうで
なにやら物音が・・・

gl18
そこにはサンタに扮した
ビースト先生が…。

ブリトニーの両親協力のもと、
忍び込んだのであります。

gl19
 サンタさん!
   来るのが早くない?


 よく言うだろ。
 早く来るのは三文の徳。


gl20  ブリトニー、
  何を願ったか覚えてるかい?

 アーティを歩けるようにして。

 何か他の願い事はないのか?
 なんでもいいんだよ。

 ない。


サンタは精一杯がんばってるけど・・・歩くのは難しい。

魔法を使えば?

あんたみたいな いいコに
「ガマン」を教えるのもサンタの仕事なんだ。
さすがのサンタにも叶えられない願い事はあるんだよ。

昔、あんたより幼い子がいた。
体格のいい子で、毎年サンタに同じことを頼んでた。

「フツーの見た目にしてください」

かわいくしてくれとは言ってない。
ただ、目立つのがイヤだったんだ。

それは叶わなかったが、かわりに「耐えること」を覚えた。

あとになって少女は
「それでよかったんだ」と心から思ったんだよ。
だって、その体格を生かせたからねぇ。

…とにかく、あんたの望みを叶えてあげることはできないんだ。
叶えたくてもね・・・


gl21

願いを拒否され、
失意のブリトニー・・・






gl22
 サンタはなんでもできると信じてた。
 魔法が使えないなんて…
 もうサンタのこと信じられないわ。

 あなたが歩けないなんて不公平よ。
 ひどすぎる。

gl23

 そんな…

 平気だよ。僕は・・・


gl24

クリスマス気分が
完全に消えうせてしまったブリトニー。

超ガッカリ・モードなのであります。





そして クリスマスイヴ・・・
gl25
部室にやってきた
グリー・クラブの生徒たちは
信じられない光景を
目の当たりにするのであります。

gl26


ティナ「アーティ…」


gl27

なんと、そこには
車椅子から立ち上がる
アーティの姿が。

gl28




gl29ブリトニーの家のツリーの下に
「歩行補助のマシン」が置いてあったのでした。
アーティ「イスラエル製らしいんだ。
 長時間は使えないけど。
 ブリトニーのパパからかな?と思った
 けど、知らないうちにあったって」

gl30


レイチェル「誰も買ってないとしたら、
    それは…」


gl31


ブリトニー「サンタさんよ(^-^)」


gl32

ほんの 束の間の夢ではありますが、
アーティたちと喜ぶ仲間たち。

そんなグリー・クラブの様子を
廊下から見守る人が。
gl33それは・・・


ビ、ビースト先生!! 。゚(゚´Д`゚)゜。

gl34


男前すぐる…(T_T)


ブリトニーの来年の
願い事が心配っス。





gl35

夜は、
独り身となったシュー先生の家で
クリスマスパーティー。

gl36この日ばかりは、敵対関係にある
シュー先生とスー先生も停戦なのでありました。

シュー「あなたはクスリマススが
   嫌いなのかと思ってましたよ」


スー「あんたが嫌いなんだ」




  1. 2012/12/24(月) 17:00:00|
  2. 未分類

クリスマス映画⑧ [ラブ・アクチュアリー]

更新は12時か17時-ラブ1舞台は、
クリスマスシーズンのイギリス。
同僚に想いを寄せるOL、
学校の人気者に恋する小学生、
恋人を奪われ失意にくれる作家…
更新は12時か17時-ラブ2さまざまな“LOVE”を
描いた群像劇で、
クリスマス映画決定版とも言うべき作品。
実る恋もあれば、ほろ苦い結果に
終わる恋もあり、
更新は12時か17時-ラブ4最後まで全く飽きさせない。
あと、小学校の降誕劇で、女の子が歌う
「恋人たちのクリスマス」
がよくて、
サントラ買っちゃったよ。
本家のマライア版より、
こっちのほうがチャーミングだわ。
更新は12時か17時-ラブ3










  1. 2011/12/19(月) 12:00:00|
  2. 未分類

クリスマス映画⑦ [恋人たちの予感]

更新は12時か17時-予感1友人を介して知り合った
サリー(メグ・ライアン)と
ハリー(ビリー・クリスタル)。
全く意見が噛み合わず、サリーは
ビリーの軽薄さを蔑視し、
ビリーはサリーを
「めんどくせぇ女だな」と捉え。
更新は12時か17時-予感2第一印象はお互い最悪。

が、時を経て偶然、再会。
それぞれ恋人がいて、ふたりは徐々に
「なんでも話せる仲」になっていく。

クリスマスの描写はそんなに多くないが、
更新は12時か17時-予感3サリーとハリーが
モミの木を買うところが印象に残っている。
いくら日本が向こうのクリスマスを
模倣しても、こういう本場の日常感はないよなぁ、と。

本作を手がけたのはノーラ・エフロン(脚本)&
ロブ・ライナー(監督)という、
更新は12時か17時-予感4コメディ&ヒューマンタッチの黄金コンビ。
何か強烈にドラマチックな出来事が
起こるわけではなく「会話の面白さ」で
引っぱる映画。舞台劇としても成立しそうな感じ。
おそらく、後のラブコメ映画、
日本のトレンディドラマに
多大な影響を与えたと思われる。
「出会い方は最悪。でも中身を知ると…」
「男女の友情って成立するの?」「SEXで演技することは?」など、
ラブコメのエッセンスが詰まっている。
すべてのラブコメは「恋人たちの予感」に通ず、と言ってもいいくらい。



  1. 2011/12/15(木) 12:00:00|
  2. 未分類

クリスマス映画⑥ [めぐり逢えたら]

更新は12時か17時-めぐり1クリスマスイヴの日。
婚約者を紹介するため、実家に
帰ったアニー(メグ・ライアン)。
家族や親戚に祝福され、幸せ気分に包まれる。
そして車で帰宅する途中、
ラジオのリスナー参加番組に、つい聞き入ってしまう。
更新は12時か17時-めぐり3それは8歳の少年が
「ママが死んでからパパはずっと哀しんでる。
新しい奥さんを見つけてあげたい」というものだった。
父親サム(トム・ハンクス)の
亡き妻への愛情の深さに、胸を打たれるアニー。
更新は12時か17時-めぐり2「素性の知れない男にひかれるなんて、どうかしている。
だいたい、私はもうすぐ結婚するのに!」と
自分をいさめようとするが、どうしても頭から離れず。
新聞記者であるアニーは仕事にかこつけ、
サムのことを調べ始めるのだった…。
更新は12時か17時-めぐり4西海岸に住む男と、東海岸に住む女。
超遠距離なふたりを、逢わずして
結び付けていくストーリー展開が新鮮だった。
息子のジョナーとガールフレンドのやとりとも微笑ましい。
ナット・キング・コールなどの
スンダード・ナンバーが映画のムードを盛り立てている。
またアニーの婚約者ウォルター(ビル・プルマン)が、
強烈な“スパイス”になっている。
映画を見終わって、いちばん後を引く存在はウォルターかもしれない。


  1. 2011/12/13(火) 12:00:00|
  2. 未分類
次のページ