ざっくり箱

テレビ・芸能・映画など エンタメ系情報をメインにお届けします。

違和感の正体②

クラッカーと言えば。
リッツ1
ナビスコとヤマザキの
提携が終了し。

「リッツ」の新CMのタレントは
長谷川博己に。


リッツ5
で、ヤマザキは独自に
クラッカーの新商品を発売。

ずっと「リッツ」をやってきた
沢口靖子がイメージキャラクター。

リッツ3うーん、どうなんだろうね。
「リッツ」は
別に「沢口靖子」印で
売れてたってワケでもなし。

「リッツ」好きな人は
乗り換えないと思う。
リッツ4
「ルヴァン」という
ネーミングもなぁ…

親しみやすさ、覚えやすさ的に
どうかな、と。






夏目秘書の転職先。
スカパ1
「スカパー」のCMに
夏目ちゃん 登場。

『半沢直樹』以来の
バーターやん。

スカパ2

「秘書として雇う」ってのは、
あきらかに
「怒り新党」ありきの着想。


スカパ3にしても、
このライティングは
ないんじゃないの?

下から懐中電灯で
照らしたみたいになってんじゃん。

スカパ4
夏目ちゃん、
「怒り新党」見てるかな?

自分のいない「新党」の
絵ヅラというのは、
不思議な感じがしそう。
スカパ5
青山さんは、
よくやってると思いますよ。

これで完全に、バラエティー枠の
アナウンサーになっちゃったけど。






帰ってきた いい加減男。
チャレンジ1


「チャレンジJOY」のCMといえば、
国分太一がやり…


チャレンジ2


そして今田耕司・・・



チャレンジ3
でも、やっぱり
この人には敵わない。

しっくり くるわ~。






バブル崩壊時代のヒット曲。
インプレ2
スバル「インプレッサ」のCMに、
なぜかドリカムの
「LOVE LOVE LOVE」が流れ…。

なんか絵と全然、
合ってないんですけど。
インプレ1
コンセプトが
「愛でつくるクルマ」だから
この曲を使ったとでも?
そーいうのを
「こじつけ」っつーんだよ。





1970年のヒット曲。
インプレ3
「のどごし」のCMで、
なぜか水前寺清子の
「ありがとう」の替え歌。

CM制作の企画会議で、
インプレ4これを提案した人は
どう説明したんだろう。

そして、なぜ
採用されたんだろう。







「バカ」になりきれてないような。
スクーター1
日清カップヌードルの
「バカやろう」シリーズは、
学生向けCM。

言ってみれば、たけし流の
「少年よ、大志を抱け」みたいな。
スクーター4
しかしながら、
「平成生まれ」にとって
「ビートたけし」って
どんな存在なんだろう。

「俺たちひょうきん族」や
スクーター3「フライデー襲撃事件」のことは
“情報”として知ってるだろうけど。

「お笑い」現役時代を
リアルには知らないわけで。

←このCMだってさ、
スクーター2なんで“壊れたスクーター”で
走ってるのか。
説明されないと、わかんないでしょ。

で、「説明」を必要とするネタって、
どうなのかな、と。
スクーター6
あと、最後のカットで
「交通ルールを守ろう」と言うのも
なんか“保険”かけてるようで、
CMとしてバカに徹しきれてないし。

注釈で「この理念は、すべて
ゴーストライターが書きました」ってのも
スベッてるでしょ。


スポンサーサイト
  1. 2016/10/25(火) 20:00:00|
  2. CM

違和感の正体

ハロウィーンで、
「アラレちゃん」になる人いるのかな。

アラレ1

「GU」のCMで、なぜか
『Dr.スランプ』ワールド。

見事なまでに全員、違和感。

アラレ2むしろ
ミスマッチを狙ったような。

どうなんだろう。
今の若年層が、どれだけ
『Dr.スランプ』を
認知してるのか・・・
アラレ3
『ドラゴンボール』は
世代を越えて
読み継がれてるけど。
『Dr.スランプ』は
そうでもないと思う。






確かに、結婚して
子供も生まれたけどさ。

麻婆2
丸美屋「麻婆豆腐」のCMに、
東出昌大が・・・

うーん、この「家庭持ち」の
設定は違和感ある。

麻婆3
まだ28歳。

「見た目」的にも
若造感はいなめない。







生理的に受け付けない人、多そうな。
ホホイ1


「ホホホーイのキレを
取り戻したかった」というけれど。


ホホイ2
「ビフォー」が
スロー映像なので
「アフター」との
キレの違いがわからない。


ホホイ3ていうか
「ホホホーイ」というギャグを、
このCMで初めて知りました。

そんなに、
みんな知ってるギャグなの?






上から目線ねえちゃん。
ミツキ1
「ダイハツ ムーヴ」のCM。

高畑充希が、
男たちにダメ出しをする、というね。

いやー、こういう
ミツキ2「男を振り回す」系の役柄は
ちょっと違うんじゃね?

あと「私、見た目だけで
好きになるほど、
コドモじゃないのよ!」
というセリフは、どうなんだろう。
ミツキ3
「見た目だけで選ぶ」=「コドモ」
ってのは、
理屈として合致してないような。







何代目だよ・・・
ボールドa
「ボールドの山田さん」が
また変わった。

何人目か…
定かではないわ。

ボールド2

もう“外国人妻”という設定に、
こだわる必要ないと思うんだけど。








画像修正技術が向上した結果。
スキン1
スキンケア商品のCMって、
昔は10代後半~20代前半の女性を
起用してた。

それは
肌のみずみずしさ、
スキン2ピチピチ感をアピールするため
不可欠だった。

が、今や
アラサー、アラフォーが
バンバン出てる。

スキン4アンチエイジング商品じゃないのに。

フツーのボディソープのCMに
40代のオバサン、出てんだもんなぁ。

やっぱり、ターゲット的に
熟年層を意識してんだろう。
スキン3
「このソープで洗ったら、
私も檀れいさんみたいに
なれるかしら♥」
…とか、思っちゃうのかしら。







しかし、その姿は
誰も見たことがない。

中元1
お中元のCMといえば、
昔から
和服美人が日傘をさして、
「お世話になった、あの方へ…」
というのが定番。

中元しかし、現実の世界で
そんなことをする人は実在しないたろう。

地球温暖化による猛暑の中、
なんで わざわざ
自分で届けるねん…と。

中元3それでなくても
お中元・お歳暮という慣習は
すたれていってるでしょ。

CMの世界だけ、
大昔と同じ光景が
繰り返されてるのは、
なんか奇異に感じる。


  1. 2016/10/24(月) 20:00:00|
  2. CM

そのCMは 効いてるのかな。

今頃?
ニッカ
ニッカウヰスキーのCMに
玉山鉄二。

朝ドラ『マッサン』で、
「ニッカ創業者」を演じたので
妥当なキャスティングでは
ニッカ2あるのですが。

2年前だからね、あのドラマ。

タイムリーでは、ないわな。




タレ

「焼肉のタレ」のCMに
香川照之。

「絵ヅラ」が
『半沢直樹』パロディ。
タレ2
今頃「半沢」ですか、と。









企画意図はわかるんだけど。
マック1
マックの“裏メニュー”で、
小声で話してるヤツ。

「ヒソヒソ声」って
耳障りなんだよね。





印象に残るのは何か。
消臭1
大島優子が出てる
「リセッシュ」のCM。

焼肉、汗、タバコなどのニオイに
まみれてるのを、
CGで表現してるのですが。
消臭2「絵ヅラ」が汚すぎ。

その後「ニオイを撃破!」って
やるんだけど。
「ニオイまみれ」の絵が
あまりにも強すぎて…







「飲まなきゃ」って気にならないんですが。
ポカ2
ポカリの母子CM。

たぶん、撮影現場では
ウケてるんでしょう。

しかし
ポカ1こちら側(視聴者)からすると、
なんか引っかかるものがあって。

「私たち、芸達者でしょ」感がなぁ・・・








「正しい」が正解とは限らない。
チャル4
「チャルメラ」の50周年CM。

“同い年”ってことで
キョンキョンを起用したのは、
理屈としてはわかります。
チャル1
けど「チャルメラ50周年」より
「キョンキョンも、もう50かぁ…」の方に
気を取られる。

それに
インスタント麺のイメージキャラに
チャル2「50過ぎのオバサン」てのは、
やっぱ、違うと思う。

絵的にシズル感、ないじゃん。

「いろいろ、あった」という
意味深なセリフも どうかと思うし。
チャル3

←こういう「絵」も、
すっかりオバサンになった
今のキョンキョンにはそぐわない。

ていうか
「チャルメラ」っぽくないやろ。






言うほど「いい女」かい?
マギ1
真木よう子ってさ。

「いい女、代表」みたいな
CM起用が多くないかい?

「女性が憧れる女」
マギ3なのかもしれないけど。
いや、そこまでの存在かなぁ、と。


『氷結』のCMって、
マギ6「従来のイメージを壊す」
ギャップがポイントじゃない?
「さかなクン」が
クールな「黒さかなクン」になったり。

で、真木よう子の場合、
「加藤茶とヒゲダンスを踊る」と。

「はっ?」って感じ。
マギ5
あの程度の、ゆる~い
「三枚目パフォーマンス」が、
彼女にとっての“意外性”なのか、と。

どうせなら、清水アキラと
「研ナオコ」になってみなよ。






ゆとりCMですが なにか。
さや1
若年層向け商品の
「アリナミン7」が山本彩を起用。

キャッチコピーは
「ひと息入れたい、いまどきの疲れに」

さや2「いまどきの若者」っぽく、
インスタ用に「自撮り」しまくる世界を表現。

けどなぁ…

「料理」や「自撮り」を SNSで
アピールするのがダサイと
さや4見なされるご時世で、
こーいうCMは どうなのか、と。

しかも、山本彩のセリフが、
ことごとくイラッとさせる系だし。
    ↓
「お疲れちゃん♥」
さや3「うましっ!」
「そっと回り♪」


「うましっ」って、まだ
ひと口も食べてねーじゃん。

外回りしてる時に、
さや5のんきに自撮りアピールしてる
社員ってどーよ?

どんだけ、自己顕示欲の塊なんだよ。






  1. 2016/06/22(水) 20:00:00|
  2. CM

ややこしや

どっちを選ぶ?
うがい1
“イソジン”のライセンス契約で
物別れになった米国企業と「明治」。

で、日本では
「シオノギ」から販売されることに。
うがい2

CMでは
「今までと変わりませんよ」
「うがい薬といえばイソジン」
というアピールが・・・




うがい3

一方、明治も
おなじみのカバ親子と
うがいソングを武器に
販売を始め・・・

うがい4
消費者としては
どちらを選べばいいのか、
迷うかもしれませんが。

「成分」に差は無い、ってさ。
容量も同じだし。


うがい6

てことは、
安い方を選べばよいのでは。





こっちの戦いは、どっちに軍配が上がってんだろう。
            ↓
うがい7

CM打ってるぶん、
創味シャンタンに分がありそうな。








絶叫か、号泣か。
松岡1

アイス「爽」のCMで
「ア゛ーーッ!」と
叫ぶ松岡茉優・・・




松岡3
かと思えば
「ABCマート」のCMで
ビャービャー泣いてるし。

いやー・・・
この泣き顔は引くわww
松岡4

「関わっちゃいけない人」感が・・・

なんで、
こんなCM作ったかな。






菜々緒が悪女なら、
広瀬すずは小悪魔?

すずb

「シーブリーズ」のCMで、
運動部イケメンとパヤパヤ。



すずd

かと思えば、
勉強できる系イケメンとも
パヤパヤ・・・


すずf
CMでは
「トライアングルストーリー」とか
言ってキレイにまとめてるけど。

要は「二股女」ってことじゃん。



すずh


一方、「MATCH 」のCMでは・・・・



すずi

クラスメイトの
「味顔男子」を翻弄する、
というね。


すずj








すずa

事務所的には、
こういう売りだし方で
ホントにいいのかね。






顔デカ対決。
あじの2


「クックドゥ」でおなじみ
ぐっさんファミリー。


あじの1


「回鍋肉」食べて、
もう6年になる。





あじの5

で、「クックドゥ」に
ピエール瀧ファミリーが
参入する、というね・・・


あじの4

視聴者の中には
ぐっさんと間違えてる人、
けっこう いそう。





あじの6
ロゴまわりに
出演タレントを配する映像は
統一感が出ていいと思う。
みんな白の服で。

最近のCMによる
あじの3ブランディングでは、
味の素が
いちばんうまくいってる気がする。




あじの7






あじの9






あじの8









  1. 2016/04/26(火) 20:00:00|
  2. CM

なんか、引っかかるCM

チンタイ
「CHINTAI」と
「キシリクリスタル」のCMに
和田アキ子が・・・

「CHINTAI」のCMは
音声検索が
チンタイbセールスポイントで
「パンチのある声→和田アキ子」
・・・という起用理由。

「キシリクリスタル」は
「歌手・和田アキ子→ノドを大事にしている」
・・・みたいなことが、背景にあるらしい。
キシリ
そんな
取って付けたような理由で
タレント起用して、
モノが売れるんだろうか。

好感度のない人間をわざわざ
起用する気持ちがわからん。




g1

グーグルの
音声検索のCM。

その検索内容が、ちょっとね・・・

g3
お店とかの実用的な情報はともかく、
「ブロードウェイの
オーディションを受けるには」とか
「ここから甲子園まで」とか・・・

「月までの距離は」とかクサすぎ。
g2

「OK グーグル」って
言わせるのがなぁ・・・







wim10
windows10のCM。

世界各国の子供たちを出し、
「この子たちの中から、
将来、すごい人が現れるかも」
みたいなナレーションが・・・
wim102
見てて「いや、そんなの、
当たり前じゃん」と。

なんか、もっともらしい
「雰囲気」出してるけどさ。

wim103

このCMが、
どう「10」の販促に
つながるのかわからん。






ツイスト3
「家庭教師のトライ」のCM。

スマホを振るだけで質問がとぶ
“Try IT”機能が売り。

(スマホを)振る=シェイクということで、
ツイスト2BGMにテイラー・スウィフトの
シェイク・イット・オフ』を起用。
 ↑
いや、さすがに、この企画意図は
「こじつけ」すぎやろ。

CMのダンスは、
ツイスト2決して「シェイク」じゃないし。

ノリだけで押し切ったところで、
肝心のセールスポイント、
伝わってないと思うけどなぁ。

ツイスト映像授業の視聴は
「永久0円」ってことだけど。
質問は1回につき500円だってよww

利用者が振れば振るほど、
トライに金が入ってくる、と。




CMでは伝わらない「Try IT」の仕組み。
       ↓
ふる










ツイスト6
メガネの「Zoff」のCM。

こちらも
「家庭教師のトライ」と同様、
ずっと踊りまくっている。

ツイスト7「曲げても大丈夫」
ってことで
“ツイスト”を踊っておる、と。

理屈としては「家庭教師のトライ」より
こっちのほうが筋が通ってるけど。

ツイスト8後発なので
「トライ」CMを真似てる印象。









つゆ
『まれ』が終わって、
常盤貴子が「昆布つゆ」のCMに・・・

『あまちゃん』以降、
朝ドラのキャストがCMに
起用されるケースが増えており。
つゆ3
このCMも、モロに
「まれのお母さん」感に
乗っかってる。

けどなぁ・・・
『まれ』は、そんなに
つゆ2評判にならなかったし。

あと、常盤貴子は
“お母さん”に見えなかった。

所帯じみた感じが無さ過ぎたわ。
きれい過ぎ。




総味「京都生まれの会社」
ということで、
以前から安田美沙子が
CMに出てたけど・・・

山崎努との組み合わせは
すごい違和感ある。



ホテル

シャーロットさんが出てる
「ルートイン ホテルズ」のCM。

チェックアウトした
シャーロットさんが忘れ物して。
ホテル2
フロントの女性が、
駅まで走って追いかけ
手渡す、と・・・

「きめ細かなサービス」というより、
「ホテルの従業員って、
ホテル4そこまでやらされるの?」
と思っちゃった。









ヤクルト
かつての「ヤクルトおばさん」
という呼称は、今は「ヤクルトさん」に・・・

「ニッセイのおばちゃん」は、
今、なんと呼ばれてるんだろう。





濃


「濃厚ミルク」を売りにした
アイスのCM。


濃2

乳しぼりをする少女の横で、
「チチー、コイコイコイ」と
茶化す小僧たち。


濃3


「あざとい演出」としか
言いようがないわ。






えび
映像の補正技術って
凄いな、と思って。

まるで10年前の
エビちゃんみたい。




夫婦
見るたび、
吉田羊さんが気の毒になる・・・
ていうか、
中高年カップルの
密着映像は正直、気色悪い。



  1. 2015/10/09(金) 20:00:00|
  2. CM
次のページ