ざっくり箱

テレビ・芸能・映画など エンタメ系情報をメインにお届けします。

神田沙也加が松田聖子の娘なのを知らない子供たち②

トンチがきいてない。
午後1
『午後の紅茶』CMに
アニメ「一休さん」の
主題歌が使われ。

“♪スキスキ、スキスキ…”

コピーも、そのまんま
「一休さん」を流用。
午後3“あわてない、あわてない。ひと休み、ひと休み”

アニメが放送されてたのは、
1982年まで。

その後、再放送が
あったかもしれないけど。

今の若い層が、どれだけ
「一休さん」のアニソンと、
一休b「あわてない、あわてない…」の
フレーズを知ってるのだろうか、と。

こういうパロディーは、
元ネタを知ってるからこそ
“通じる”ものであってね。
そのへん、
このCMはどうなのかな、と。

一休a
「あわてない、あわてない」
と言うものの。

周囲の人たちに、
それほど急いでる感はなく…

午後2
「ひとやすみ、ひとやすみ」
と言うものの。

こんな所で立って飲んでも、
ひとやすみ感は伝わってこず。






もしかしてスベッてる?
ヤキソ1

20年以上前、
マイケル富岡で
作られた「UFO仮面」のCM。




ヤキソ2

「ヤキソバン」を
「ヤキソボーイ」と変えてリメイク。



ヤキソ3
ヤキソボーイの
相棒が藤岡弘。

藤岡弘といえば、
初代・仮面ライダーなのですが…

ヤキソ4

藤岡弘がバイクに変身している
“意味合い”が
伝わっているだろうか。








「センイ」がちゃんと伝わってるのかな。
ファイブ1
久々に見た「ファイブミニ」のCM。
大塚製薬のホームページ見たら、
新CM作るのは10年ぶりらしい。

CMでは「恋よりセンイ」と言ってるが。

ファイブ2果たして、このコピー
伝わってるのかな、と。

この「センイ」とは「食物繊維」のこと。

昭和世代は
「ファイブミニは食物繊維の飲み物」
ファイブ3というのを知ってるけど。
平成世代はどうなのか、と。
何年も広告打ってないのに。




ファイブ5
←10年前の
上野樹里が出てた「ファイブミニ」CM。

共演してる男が
星野源だと知ってビックリ。




  1. 2017/05/27(土) 20:00:00|
  2. テレビ

なんの連鎖か・・・

「不機嫌な果実」の呪い?
不機嫌1

『不機嫌な果実』で
「栗山千明」の不倫相手だった
成宮寛貴。


不機嫌2


コカイン疑惑で、芸能界引退。






不機嫌3

『不機嫌な果実』で
「栗山千明」の不倫相手だった
山本裕典。


不機嫌4

様々なトラブルで、
事務所を解雇。






不機嫌5


市川隼人は大丈夫か?








同級生婚。
同級1

大学の同級生と
結婚した宇賀ちゃん。

お相手は朝日新聞の社員。



同級2

大学の同級生と
婚約した眞子さま。








しがみつきたい年頃。
しがみ1

飼育員の足に
しがみついて離れない
子パンダ。




しがみ2

こちらでも、
飼育員の足をギュッと。





しがみ3

デッキブラシに
しがみつく子パンダ。







意外な人の写真集。
写真集1

64才にして、
ファースト写真集を出した
草刈正雄。


写真集2


大河ドラマ『真田丸』で
再ブレイクした、と。





写真集3

こちらも
写真集を出す渡辺直美。



写真集4
「誰トク?」って感じだけど。

写真のクオリティーは高そう。
渡辺直美の女性ファンが
買うのでしょう。




写真集5

「LiLiCo」のヌード写真集。

実は20代の時にも
一度、出していたという。

写真集6
「全くヌケない」と評判に。

ていうか、体のあちこちに
タトゥー入ってるにビックリ。








またしても中川議員。
中川
「週刊新潮」に
不倫路チューを激写され。

農水大臣政務官を
辞めることになった
中川郁子議員。



重婚1
「週刊新潮」に
“重婚ウエディング”を暴露され。

自民党を追い出された
中川俊直議員。

重婚2

父親も、過去
愛人問題で窮地に。


重婚3

とりあえず
「中川家」に謝ってほしい。









またしても大西議員。
大西1

厚労委員会で、
“高須クリニック”批判をした
民進党の大西議員。


大西2

高須院長、激オコ。

名誉棄損で提訴に。





大西10
三原議員が、
「ガン患者と受動喫煙」について
話してる際、
「働かなければいい」と
ヤジを飛ばした自民党・大西議員。

大西11
毎年、何らかの
暴言を吐いており。
「また、このオッサンか…」と。

まぁ、次の衆院選の出馬は
ないでしょう。





大西3
民進党・大西議員の
高須クリニックCMについての発言は
「あー、わかってないなぁ、この人」と。

医療機関のCMって、
表現上、制約が多いんだよね。
大西8言っていいのは、
病院名とか診療科目とか電話番号とか。

「キレイに」「健康に」的な表現には
触れらないんだって。

だから、医療CMは、自ずと
大西9“陳腐”にならざるをえない面が
あるわけでね。

そんな中、
高須クリニックのCMって、
なんでもないように見えて
よく出来てる。
大西5
「YES!高須クリニック」って、
何も言ってないけど
“うまい”コピーだと思いますよ。


「陳腐」発言が
大西6名誉棄損にあたるか、といえば。
それは難しいのでは。

それより、大西発言で問題なのは
「悪徳ビジネス」の話の流れで
高須クリニックCMを持ち出したことでしょう。

大西7大西議員は
「具体的な病院名は言ってない」って
子供の言い訳かww

あきらかに「高須」って
特定される発言じゃん。
OUTだよ。
とっとと素直に謝ったら?



  1. 2017/05/23(火) 20:00:00|
  2. テレビ

春のまぼろし

「しらたき」は、悪くなかった。
しらたき2
「すき焼き」を作る際。

「しらたき」と「肉」は、
離して入れるべし…
というのが定説だった。

しらたきそれは、
しらたきに含まれる“成分”が
肉を固くしてしまうからだ、と。

で、最近、実験した結果、
しらたきといっしょでも
しらたき3「肉の固さ」に変化は
なかったことが判明。

これまで、肉としらたきに
距離を置いていた作業は
ムダだった、と…







なぜ「28℃なのか」と問われたならば。
28度1
クールビズで
「28℃」設定を
推奨してきた環境省。

実は、この室温設定には
何か科学的根拠があるのではなく。
28度2
「なんとなく」スタートした、と
ふざけたことを言い出した
当時の担当者。

「一人歩きした」って…
噂話や都市伝説じゃないんだから。
28度4
かと思えば、
現在の環境相が
「28℃には根拠はある」と反論。

どっちなんや。







引退するする詐欺。
駿2


2013年に公開された『風立ちぬ』。



駿1
これまで何度か「引退」を
ほのめかしていた宮崎監督。

今回はホントに「引退します」と。


駿3
引退会見には、
なんと600人の報道陣が。

真央ちゃんの
引退会見より、はるかに多い。



     
駿4

ハヤオ、76歳。

引退、撤回www


駿5「今度こそ、ラスト」って言うけれど。
いや、もうそんなこと
言わなきゃいいんじゃない?

で、新作制作にあたり
スタッフ募集中、と。

駿6期間は3年、っていうけれど。
ホントに3年で出来るのかしら。

縁起でもないこと言っちゃうけど…
制作中に監督が、病で
ダウンするリスクはないのか、と。

駿7それと、アニメーター、集まるのかな。
給料20万だってさ。

前々から思ってたけど、
アニメーターって特殊技能な職業で
長時間労働の割には、
薄給だよなぁ。





「テロ等準備罪」なんて、
存在しなかった!?

共謀2
ニュースで
「テロ等準備罪」を
「共謀罪」と
言い続けるマスコミ。

「事実上の共謀罪じゃないか!
共謀8テロ等なんていう、言い換えで
ごまかそうったって、そうはいかないぞ!」
みたいな。

だからといって、一切の見出しで
「テロ等準備罪」の名称を
共謀3ボイコットするのは報道としてどうなんだろう。

共謀罪に“ ”を付けて
表記する、というね。

「いわゆる共謀罪」という言い分。

おそらく、年末の「流行語大賞」でも
共謀1「テロ等準備罪」ではなく
「共謀罪」の方をノミネートするでしょう。

世論の関心が、今ひとつ薄いのは
「自分には関係ない話」というのが
あるから。

共謀7野党は
「あなたのような一般人も
ターゲットにされるかもしれないんですよ!」
と危機感をあおるものの。

「いや、そもそも、
公安とかにマークされるような
共謀5犯罪を画策するようなことしてねーし」
というのが、一般人の感覚。


法案の内容が
どうのこうの、というより。
結局のところ、
共謀11この法案を捜査組織が
適切に“運用”できるか、
といのうがポイントのような。

表向きは「共謀罪の捜査」だけど、
実は“別件”を探っていた、
…みたいな乱用が発生しないか、と。



  1. 2017/05/22(月) 20:00:00|
  2. テレビ

春のいらだち

9秒、9秒、ウルセーよ。
100m1
最近、「100m走」大会の時
やたら「出るか、9秒台!」と
アオり始めたテレビマスコミ。

そりゃあ、桐生選手も
ケンブリッジ選手も
100m2「9秒台、出したい!」っていう
気持ちは持ってるだろうよ。

だからといって、
あたかも「9秒台は
すぐそこまで来てる」
みたいな報じ方はどうなんだ、と。
100m3
桐生選手のベストは10.01。
これは高校3年に出したもの。
それから4年。
記録更新はできてないわけで。
マスコミが気安く「9秒台、まだぁ?」
みたいなこと、言ってほしくないわ。





勝負メシ、勝負メシ、ウルセーよ。
メシ1
負け知らずの
快進撃を続ける藤井四段。

将棋界の
ヒクソン・グレイシー化している。

メシ2で、テレビが、やたら
「今日、食べたものは?」というのを
クローズアップ。

マスコミは
「勝負メシ」って言うけれど。
本人は「ただ、その時食べたいもの」を
メシ3出前で取ってるだけで。

対局の内容についてはスルーし。
「フツーの食事」で騒ぐのって、
どーなのよ。







朝から晩まで
追いまわしてんじゃねーよ。

コム1
NHK「ニュース7」で
スクープされた「眞子さま、ご婚約」。

その後、マスコミの報道が
異常過熱化してるのは、ご存じのとおり。



コム2

小室さんが
朝、フツーに出勤する様子を
ニュースにし・・・


コム3


カメラ、近すぎるよ。



コム5


ただの挨拶が
「見出し」になるなんて・・・


コム4

ほとんどストーカー。

公式発表まで喋ること
できないんだから、
ほっといてやんなよ。





人のスマホ、
ベタベタ触ってんじゃねーよ。

ドコモ1


ドコモの
「初めてのスマホ」CM。


ドコモ3

秋山の
「出た、出た、月が~♪」の替え歌で、
お客様にスマホを渡すヤツ。


ドコモ2


もったいぶらずに、
とっとと渡せよ。





  1. 2017/05/18(木) 20:00:00|
  2. テレビ

春のおどろき

キム&マツ。
巷1
マツコとキムタク、
まさかの共演。

この企画、
“SMAP時代”だったら
実現してなかったと思う。
巷2
トークの中で、
キムタクの「家庭」について
ふれるのを許されたのは
マツコだからだろう。

2人の同級生たちは、
巷3どんな思いなんだろうなぁ…。

キムタクは1年生までしか
在籍してないし。
マツコは
“マツコ”以前の人間関係
全て絶ってるし。





ホリプロスカウトキャラバン、
グランプリ受賞者。

仁美1


かつての佐藤仁美・・・




     
4年後・・・
仁美2

いやいや、
いくらなんでも
コレは
恰幅よすぎるだろww

仁美3

ホリプロ的には、
これでいいのか??



仁美4

一応、ジム通いは
してるようだけど。

続かないみたい。







良純に何が起こったか。
石原1

「モーニングショー」で
おなじみ、石原良純・・・




    ↓
     4カ月後・・・
石原2

髪が白まだらに…

心なしか、
毛量も減ったような。





ミスター・クールビズ。
ビズ1
毎年
衣替えシーズンになると、
取材陣が殺到する環境省の人。




    
ビズ2

最新のお姿。
昔に比べ、ややスリムに。

髪も白髪まじりになってきた。






まるでフェイクニュース。
ガリ1
ニュースで、
こういう見出しで
マジメに原稿読んでると、
かえって
ジョークっぽく見える。

ガリ2
法を犯してるのに
「さん」付け、ってのも妙だし。

どのレベルの犯罪だったら
「容疑者」って表記すんだろ。


ガリ4
被害を被った人がいるのに、
短期間で復帰できたノンスタ・井上。

“実害”を出してない
ガリクソンには、どんな処分を?






先行しすぎ。
早夏1

ドラマ宣伝のため
『月曜から夜ふかし』に
やってきた関ジャニ・錦戸。


早夏2
マツコは
夏ドラマの宣伝にしちゃ、
早過ぎないか、と。





早夏3

最近、ドラマ宣伝の
「前倒し」がホント多くて。

特にTBSね。


早夏4

またしてもコミック原作。

どーなんだろ。





  1. 2017/05/16(火) 20:00:00|
  2. テレビ
次のページ