ざっくり箱

テレビ・芸能・映画など エンタメ系情報をメインにお届けします。

なるほど・ザ・words [土田晃之 ~長男は つらいよ~]

つち1
四児の父である土田晃之が、
長男に言っていることは
“初体験”ということ。
その意図について語る。




昔、上の子(長男)に
「お前には迷惑かけるわ」って話したんです。
お風呂、入ってる時に。

今、中学1年生になったけど
“中1のお父さん”の経験、初めてなんです。

なにやっても(長男が)初めてだから
「お前には厳しくなってしまうかもしれない」と。

末っ子は今、幼稚園の年中さんだけど、
自分は「幼稚園の年中さんの父親」の4回目。
だから「幼稚園の年中さんは、こんなもんだな」
というのがよくわかるけど
「中1は、こんなだな」というのがわからないから。
長男には「迷惑かけるけど…なっ?」っていう話をしている。


つち2

僕も長男だったから。
初めてエッチな本をお母(かあ)に見つかった時、大激怒されて。
俺、母親に土下座したんです。

それなのに、いちばん下の弟がエッチな本見つかった時は、
(母親の対応が)フツーなんです。
慣れちゃってるんです、母親が。

「なんなんだよ!
 俺は中1の時、土下座までしたのに!」と思って。
そういう経験 長男もすると思うんで「ごめんな」って。



つち4


長女(小3)が
答えたアンケート。





[お父さんの大好きなところは?]
つち5
・やさしいところ

・たんじょう日プレゼントや手紙を たいせつにしていること
 
・いっしょに ねてくれること

・よる ととの おへやにいくと みみそうじを してくれること

・「おやすみ」といってくれること

・のこしたごはんを 食べてくれること

[お父さんに直してほしいところは?]
つち6
・ねぞうが わるいからって 
 ととのへやで ねかしてくれないこと

[お父さんにメッセージを]
つち7
・おもしろいのに めったに遊べないのが いやです 
 なぜなら せかい一 好だからです。

・くいしんぼうだとおもうのに 
 やせているのに びっくりです。

・ととが はたらいているから 
 ごはんやおもちゃが 買えるから かんしゃです。


つち3

  1. 2012/10/31(水) 17:00:00|
  2. なるほど・ザ・words

なるほど・ザ・words [バカリズム ~女の地雷~]

ますの1

女性って、初対面で会話するときに、
触れちゃいけない地雷がすごく多すぎる。

たとえば「女の人に年齢を聞くのは失礼」
っていう風潮があるじゃないですか。
でも、初対面で関係性を築いていくにあたって、
(年齢という情報は)絶対必要だと思うんですよ。
「名前」と同じぐらい必要だと思うんですよね。

誰でも同じように、平等にとっていく年齢のことを
コンプレックスに感じるって、
自分がそれに見合った生き方を
してこなかったわけじゃないですか。

充実した人生を送っていれば、
堂々と年齢を言うことができると思うんですよ。
自分がたいしたことのない人生を送ってきたくせに
「年齢聞かれるのは…」とか言うんですよ。

そのくせ!
毎年(誕生日を)祝ってもらいたがるんですよ!


ますの2

  1. 2012/10/30(火) 17:05:00|
  2. なるほど・ザ・words

なるほど・ザ・words [武田鉄矢 ~女房の覚悟~]

武田1

僕、去年、病気したでしょ。
(心臓の手術の後)お風呂で女房が僕の背中を流しながら、
しみじみとね、
「いつか こういう日が来ると、私は思っていた」と。
「あなたと一緒になった時に、
 いつか病人になったあなたの背中を
 洗う日がやってくることを覚悟していた」と。
私はここを目指して生きてきた、 みたいな言い方をしたんですよ。

その時に女房の顔を見て ふと思ったのは、
「この人は幸せになるよりも、
 不幸せに耐えられると思って私を選んだんだなぁ」と。

結婚って、もしかすると、そうかもしんないですね。
この人と一緒に笑うよりも、
この人と一緒だったら泣いてもいい、と思う決意から
結婚という決意が生まれるのかもしれないですね。

最近、若い方が 割と結婚でつまずかれるのは、
そこの勘違いじゃないですかね。


武田2

  1. 2012/10/30(火) 17:00:00|
  2. なるほど・ザ・words

えっ!?( ̄□ ̄!)って、なった時 ②

なにかが、足りない。
えっ6
「Mステ」に出た
竹村の頭がちっちゃくて、
「あれ?」ってなった。

なんだろう、この「不完全」感…
えっ8

頭、盛ってない竹村って、
アイスラッガーのない
ウルトラセブンみたい。

えっ7やっぱ、なんか乗っけてないと、
竹村っぽくないよなぁ、と。

ところで「g.u.」のCM、
前田あっさんから竹村に乗り換えたけど、
この選択は大成功だったと思う。
一気にファッション感がupした。





徹子の部屋で、タバコ吸ってるよ、おい…
えっ42
「徹子の部屋」SPで、
昔の映像流してたんだけど。

「タバコ吸いながらトーク」
ってのが多くてビックリした。
今、ありえないよね。
えっ22
松田優作、この時、30才。










アンリ!いじるZ
あんり1
 え!?…

   まぶたが・・・

     涙袋が・・・
あんり2



ともちん化が、すごい…











合点がいかない。
えっ18

いつのまにか
「ためしてガッテン」に
字幕が入るように…

えっ19

民放みたいで残念なり。









もしもサザエさんが園遊会に招かれたら。
園遊1園遊会にお呼ばれされた
声優・加藤みどりさん(72才)。

両陛下に向かって一言…
加藤「サザエでございます」

す、すげぇ\(^▽^)/
園遊2金メダリストも招待されてて。
ボクシング・村田のヨメさんも同伴。
←なんか絵ヅラが
「メダリスト三姉妹」みたいになってた。
しかも、さりげなく村田ヨメが、
吉田&松本を公開処刑しているという。





テレビに出しちゃイケない人。
usi1低視聴率で話題になってる『知りたがり』。
辛口ライターという設定で、吉田潮が出ており。
で、「最近、芸人のドラマ出演が増えている」と。
これには「えっ?」ではなく「はぁ?」って感じ。
芸人のドラマ出演なんて
今に始まったことじゃないし、
それに“最近、増えてる”だと?
usi2特集の内容は、というと…なんのことはない、
今、オンエアしてるドラマのPR。
フジお得意の「自社の利益誘導」だった。

まぁ、それはいいとしよう。
本当に「こいつ、何、トンチンカンなこと
言ってんの?」と思ったのは、以下の発言。
usi3(芸人の「ドラマ出演増加」の理由について)
(ネタ番組が減少し)芸人さんがテレビで
芸をやらせてもらえない。そりゃ、
ドラマやCMの話が来たら出ますよね。


さらに吉田はこう続ける。
視聴者が(芸人に)求めてるのは笑いとか和み。
芸人としての人気をプロデューサーが
usi4目をつけて起用したのであって、
演技力ではない。
今の流行りで使われているだけ。


コメンテーターの人が「私は塚地さんとか好き。
映画の間宮兄弟はよかった」と言うと、
吉田は「鼻についちゃう」と。 
はあ? 
お前、「間宮兄弟」見てねーだろwww あれのどこが鼻につくんだ?
こいつの発言がいかにマヌケか指摘しようと思ったが…
なんか、それすらバカらしいんで、やめとくわ。
「おバカ」はテレビに出てもいいけど、
こういうタイプのバカにしゃべらせちゃイカンだろ。



AKBとTBSに亀裂!?
えっ33今週の「火曜曲」。
AKBが欠席で、中居が不快感をあらわに。
中居「今日はAKBの子たちが
   いないんだね」


江角「そうなんです」
えっ34

中居「なんでいないの?今日」

江角「仕事があるんだって(苦笑)」

えっ35

中居「仕事があるんだったら、
   しょうがないか、って
   おかしいでしょ!」


えっ36

中居「バイトじゃないんだから!」

中居の発言は台本なのか、ガチなのか…

えっ37そして、この日の「火曜曲」は
近年、マレにみる放送事故に。

画面はフリーズし、
映像の順番もおかしなことになり。
「UZA」が2回流れたのは、なんか笑ったわ。





  1. 2012/10/26(金) 19:00:00|
  2. テレビ

えっ!?( ̄□ ̄!)って、なった時 ①

宮崎あおい、二股疑惑。
えっ1

現在「森永ダース」の
CMに出ている宮崎あおいが…





えっ5

なんと、
ロッテのチョコの
CMにも!?

えっ3

この横顔とか、
サントリー「絹の贅沢」のCMみたい。

えっ2…その正体は、二階堂ふみ。
それにしても似てる…
ていうか、似るように撮ってないか?

ロッテはどういうつもりで
起用したんだ?





国民的アイドルグループの
姉妹グループが、
国民的アニメに!?

えっ14

あの、SKE48が!


えっ12

なんと「サザエさん」に!


えっ13

出演??








あれ?
青木さやか、ちょっとキレイになった?

えっ38

・・・と思ったら。

スッピンになった
堀越のり、だった。

えっ39

にしても、
青木さやかっぽいなぁ。







あれ?
高橋みなみ、なんで「いいとも」に?

えっ40

・・・と思ったら。

一般人の盛りメイクだった。

えっ41


総監督、お疲れ様です。










ユニクロのダウンの季節なんやなぁ…
えっ9
「あぁ、木村文乃、今度は
ユニクロに起用されたのか。
ほんと、CMの裏女王だなぁ」
・・・と思ったら、
えっ10
イオンの
トップバリューじゃねーか!!

紛らわしい演出しやがって!






あびる優って、まだ26才だったのか!?
えっ11

芸歴長いし、
30過ぎてると思ってた…







マツコ、自分の番組を全く見てない問題。
勘違い1「月曜から夜ふかし」

カンペを見てゴネるマツコ。
マツコ「え~! V、4つも見んのぉ!?
    ちょっと、なんか…
   (VTRは)大事にしようよ」


勘違い2

マツコ「4つもいくぅ? 

   30分番組でV…」


勘違い3

フロアD「1時間番組です」


勘違い4

マツコ「あ、これ
   1時間番組なの!?」


勘違い5

村上「今頃かい!」


勘違い6
マツコ「それはダメだわ、
    4本やんないと!
    あたし、今まで30分番組だと
    思ってたから…なんか収録長いし」


勘違い7
4本目のVTRを見終えて…

マツコ「これで1時間分、撮れたんですかね」

村上「1時間半も回してないもんね?」

勘違い8
マツコ「1時間番組を
   1時間半で撮ってたって、
   ものすごい効率のいい番組だったのね」


VTR作るの、大変だけどね。




  1. 2012/10/25(木) 17:00:00|
  2. テレビ

本当に男ウケするヘアスタイルとは [完結編]

男ウケするヘアスタイルとして
「サイドポニーテール」「片側寄せ」「耳かけ肩流し」をご紹介してまいりました。
これでもう十分ざましょ、…と、言いたいところなんですが。

何?
「サイドポニーは、けっこう難しい」ですと?
「肩に乗せられるほど、長くない」ですと?

…欲しがるねぇ、お客さん。

しょうがない、今回だけですよ。

めんどくさがり屋な貴女に
ピッタリのヘアスタイルはこちらっ。
ドンッ!
  ↓

ニッセイ
「一本結び」です。

「え?こんなんで、いいの?」と
あなどっちゃあ、いけませんぜ。
手間ヒマかけて作った料理より、
インスタントのほうが
旨いことだってあるんですから。
「一本結び」は手軽に出来て、
ほどほどに色気があって、
男ウケして、しかも仕事でも
プライベートでもイケちゃう、という
「究極のモテ髪」。

巷には、いろんなオシャレ・ヘアが存在しますが、それらはたいてい「人を選ぶ」もの。
しかし「一本結び」は人を選びません。

「一本結び」が男ウケする理由のひとつに「エプロン姿に合う」というのがあります。
実際、料理する時は髪、束ねるっしょ。
そのへんの「実用性込み」なところが男心をくすぐるわけですよ。
こんな感じで。
  ↓
一本2

[before]
これは、これで
オシャレなんですけど。

一本3

[after]
で、お料理モードの時は、こうなる、と。





ジョイエプロンの出番は「料理」の時だけじゃなく。
紀伊國屋やドラッグストアの人、してるっしょ。
スタバのお姉さんも。
あと、「マチカフェ」始めたローソンも。
CAや保母さんにとっても必需品だし、
陶芸でロクロやる時だってエプロン姿じゃないスか。
すたば「一本結び」は、生きとし生ける
全てのエプロン・シーンに合うのです。
エプロンある所に「一本結び」あり、なのであります。


















一本4「じゃあ、ポニーテールはどうなんだ?」
というご意見もあろうかと思います。
明石家さんまをはじめ、ポニーテールを
支持される殿方は大変多く。けど、
ポニーテールはちょっと違うんですわ。
このへん、ビミョーなサジ加減でして。申し訳ない。
オーソドックスなポニーテールってのは、
一本5はるな愛がやってるようなヤツだと思うんですよ。
なんかねぇ“オールディ”過ぎるんですわ。
大昔、流行ってた的な。
「古き良きアメリカ」時代の名残り。
ポニーテールは
ハツラツ感はあるけど、色気がないな、と。
あと、結ぶ位置が高すぎる。サイドから見ると、
一本6髪の毛がガッと引っぱられてる感があって。
そこがね、よろしくない。

それと、アレンジによっては
「若作りしてる」感が出てしまうのも
弱点かな、と。
ぴち









一本7
「一本結び」であっても、
「おでこ全開」は
男ウケしねぇ、っス。






一本8「一本結び」の第一人者・西尾さん。
実は、結び目の位置がやや高く
ポニテっぽいのですが、
「ななめ前髪」の印象の強さで
バランスをとっています。





一本9
「一本結び」の“姉妹品ヘア”である
「アップ」にするのも、よござんしょ。

上品で清潔感があります。

コバヤシ


わが党では「アップ」のことを
「CA(キャビンアテンダント)スタイル」と、
呼んでおります。
ゆかたまた、別名「老舗旅館の若女将スタイル」
「浴衣が似合っちゃうやんけスタイル」とも言います。




深田1

今年、30になるフカキョンが
まったく年を取らない…
あの、肌のぷるぷる感は奇跡。

みたぱん
ミタパン。
どこのシンガポール・エアラインですか。

ちょっと「位置」が高いスね。

一本33
「おはよう日本」の鈴木さん。
なんか最近、どんどん
フレッシュになってる気がします。

ゆきりん


総選挙は3位だけど、
料理の腕前は圏外の
かしわげちゃん。
「卵をまともに割れないアイドル」
として有名です。


一本34
「アップ」をゆるくまとめれば、
“夜会”っぽさが出ます。
これなら不意のパーティーの時も安心ですね。

…なんだよ、不意のパーティー、って。
ひらい

寿退社する平井ちゃん。

「きたなトラン」の“デコ茶碗”
もう見られないんだなぁ。









「アップ」のアレンジはバリエーションが豊富。
服装の「和洋」を問わずマッチする、万能タイプの髪型として重宝されています。
一本11
一本12
一本13
一本14
一本15
一本16


では「一本結び」の事例をば。
     ↓
まき

一本17

一本18

一本20

カルピス

サントリー水

ほんだし

一本22

深田2

一本21

ガッキィ

一本19

さとみ

一本32

一本23

一本24

【一本結びについての結論】
「一本結び」は、人を選ばない。


最後に「髪を結ぶしぐさ」でお別れしたいと思います。
ご清聴ありがとーございました。
束1

束13

束5

束12

束11

束9

束4

束8

束10

束7

束14

束6

束2

束3

  1. 2012/10/19(金) 17:00:00|
  2. トレンド

本当に男ウケするヘアスタイルとは [後編]

先日、「サイドポニー&片側寄せ」は“お堅い場”には不向き、と申し上げました。
「じゃあ、オフィシャルな場でもOKで、
男ウケする髪型はないわけ?」とお嘆きの方もいらっしゃるか、と。

そんな貴女にぴったりのヘアスタイルを、今回、ご用意させていただきました。
こちらです。

  ドンッ!
   ↓

片側1わが党では「耳かけ 肩流し」と呼んでおります。
すみませんね、「足かけ逆上がり」みたいな名称で。
この髪型は「髪を耳にかけ… ~からの、
毛先を肩の前方へ流していく」というもの。

ZIP!がスルーしようとも、わが党は
「本当のトレンドヘアはこれだ」と捉えております。
「ヘアスタイル」というより
「ヘアアレンジ」と言ったほうがいいかも。
決して新しいアレンジではありませんが。

女子アナの「取り入れてる率」は高く、「女子アナ・ヘア」の主流と言ってもいいでしょう。
利点としては、ストレートでも巻き髪でも、イケる、と。
大人の女性らしさをしっかり出しながらも、どこかガーリーな雰囲気を残しつつ、
しかも、私立のお嬢様感をそこはかとなく漂わせ、どんな衣装のコーデにもフィットする、と。
自分でも何を言ってるのか、わかりませんが。

ちょっとしたことですが、耳を出す出さないで、雰囲気は変わるもの。
平井ちゃんの写真で比べてみましょう。
    ↓
片側2

「耳かけないで、肩流し」バージョン。


片側3

「耳かけ肩流し」バージョン。


この違いで、ご理解いただけるか、と。


では「髪を耳にかけて、肩に乗せればOKなのか?」というと。
そう単純なものでもないんです。
こちらをごらんください。
     ↓
片側4



どれも「耳かけ肩流し」ではあるものの、
「単なるロングヘア」って印象。
片側5何が足りないのか?
女性の方なら、おわかりですね。

そう。
サイドを「まとめ髪」に
してないのがあきまへん。
片側6きっちり結わなくても、
クリップとかで留めるだけでいいんです。
この、ひと手間が大事。
「まとめ髪」にすることで
ボリュームがほどよく抑制され、
サイドや後方から見た時、
髪の流れに「表情」が出る、と。



では、事例をダダダッと。
    ↓
片側7

片側8

片側9

片側10

片側11

片側12

片側13

片側14

片側15

片側16

片側17

片側18

片側19

片側20

片側22

片側23

片側24

片側25

片側21

片側26

片側27

片側28

きうい

せきすい

片側29

片側30

片側31

片側32

片側33

片側34

zip

夜ドラ

加藤


【耳かけ肩流しについての結論】 やってみなはれ。


  1. 2012/10/18(木) 17:00:00|
  2. トレンド

本当に男ウケするヘアスタイルとは [中編]

さて、ここからは「流行ってて、なおかつ、
男ウケするヘアスタイル」の章に入ります。
あきらかに今、来てるのは
「サイドポニーテール」「片側寄せ」です。
決して、新しい髪型ではありませんけど。
「ZIP!」がスルーしても、わが党はスルーしません。
実際、幅広い年齢層に取り入れられております。
サイド1

「サイドポニーテール」は
「サイド結び」「サイドアップ」という
言い方もされているか、と。

サイド2

「片側寄せ」は、文字通り、
髪の毛を左右どちらかに寄せるスタイル。

「サイドポニー」と「片側寄せ」は基本、同じジャンル。
共通してるのは「首筋を出すことで色気が出る」と。
「サイドポニー」は、ロングでなくても出来るが利点。
「片側寄せ」は髪の“流れ”で、より大人っぽい仕上がりとなります。
「ロング」と「アップ」の良さを合わせ持ってるわけですな。

こちらをごらんください。
     ↓
サイド3
     ↑
パッと見、この中で誰がいちばんエロいかというと。真ん中のエガちゃんでしょ、と。

サイド4
ひとつ、気をつけねばならぬのは。
「サイドポニー」にしろ「片側寄せ」にしろ、
過剰に色気が出てしまうおそれがあること。
“勝負ヘア”っぽいというか。
なんか、ホステスさん的な。

なわけで「どんな場でもOK」とはならないか、と。
たとえば会社の受付に「片側寄せ」の女性が座ってたら、
来客の人は、一瞬「えぇっ?」ってなると思うんですよ。
“お堅い現場”には相応しくないか、と。
だってさぁ、就活中の女子大生が、
この髪型で面接行かないだろ、って話ですよ。

ケース・バイ・ケースってことでよろしいか、と。



では「サイドポニー」「片側寄せ」の事例をズラズラッと。
        ↓
サイド5

サイド6

サイド7

サイド8

サイド9

サイド10

サイド11

サイド12

サイド13

サイド14

サイド15

サイド16

サイド17

サイド18

サイド19

いしはら

サイド20

サイド21

サイド22

サイド23

サイド24

サイド25

サイド26

サイド27

サイド28

サイド29

サイド30

サイド31

サイド32

サイド33

サイド34

サイド35

サイド36

サイド37

サイド38

サイド39

サイド40

サイド41

サイド42

サイド43

よこやま

サイド

宮崎

クレラップ

サイド44

サイド45

サイド46

サイド47

サイド48

【サイドポニーテール&片側寄せについての結論】
これを嫌うような男は、相手にするな。

  1. 2012/10/17(水) 17:00:00|
  2. トレンド

本当に男ウケするヘアスタイルとは [前編]

ショート2「ZIP!」では、よく
「○○女子が急増」という特集を
やっておりまして。
ツインテール女子とか
ベリーショート女子とか。
増えてることは増えてんだろうけど
「流行ってる」とまでは行かないし、
ましてや「主流」になるなんざ、ありえないわけで。

「ZIP!」では
「男ウケの悪い髪型は?」というデータを紹介しており。
         ↓
ショート1これを見た「ZIP!」の女性陣は
「ええーっ!?」と驚きの声。
「なんで? かわいいのに…ショック」的な
リアクション。
なんか「ベリーショート」と
「ショート」の線引きって曖昧だわな。
「ZIP!」で紹介してたベリーショート女子を見て
「いやいや、それはショートの範疇だろ」と思ったし。


日本人でベリーショートというと、蒼井優か。
      ↓
ライト


あと、この人。
   ↓
はな

ガイジンさんは、けっこう多いかも。
やっぱ、ある程度、おでこが出てる状態でないと“ベリー”とは言えまい。
      ↓
エマ
ショート3

【ベリーショートについての結論】日本人には向いてない。




前髪5不人気ヘア・第2位の「前髪パッツン」
“基準”が不明瞭。
「定規を当てて一直線に切ったようなの」を
指す人もいれば、「おでこの中間地点で
バッサリ切ってるようなの」を
指す人もいる、と。←いわゆる「オカッパ」ですね。
いまどきの前髪パッツンにする場合、
まゆげラインに合わせるケースが多いようで。


こんなパッツンは、確かに男ウケしないわな。
        ↓
前髪1


…ていうか、髪型以前の問題か。





こんなパッツンはイヤだっ!
     ↓
前髪2

…これも
髪型以前の問題でした、あいすみません。





じゃあ、これ。
   ↓
前髪3

オトナでオカッパはキツイものがある。

ファッション関係、出版関係に多そうなイメージ。







前髪4
←こういうパッツンは、
前髪が自己主張しすぎて重い。

っつーか、メイクが怖いな、この人。





では女優さんがパッツンにすると、どうなるか…というと。
       ↓
前髪13

あら、かわいい。






その他の人を見ていきましょう。
   ↓
前髪7

前髪8

前髪9

パッツン16

パッツン11

パッツン6

前髪10

前髪12

パッツン女優の中で「キング・オブ・パッツン」
といえば、この人でしょう。 女で「キング」ってのも、なんですが。
         ↓
前髪14

ここまで、
思い切ったパッツンをやれる人は、
そうそういない、かと。

前髪15












【前髪パッツンについての結論】人による。





ツイ1「ツインテール」につきましても
「二つ結び」との境界線が、ちょっとわかりにくい。
どちらにしても、基本「10代以下の
ヘアスタイル」だと思うんで、
若い子がやるぶんには、
さほど嫌われることはないかな、と。

不人気の理由は
「不思議ちゃん」「サブカル系」
「ブリッコ」「自意識過剰タイプ」などの
イメージがあるからでしょう。
このへんの人たち。
  ↓
ツイ2
ツイ3
ツイ4
ツイ5


かわいらしいけど、男からすると、ちょっと二の足を踏むタイプもいる。
いくつになっても子供っぽさが抜けないイメージ。
         ↓
ツイ6
ツイ7


役の上と言えど、これはキツイ。
      ↓
ツイ8


ホント、マジで誰か止めてやれよ…
      ↓
うちむら


「ZIP」の曽田ちゃん。 まぁ、似合ってますけどね…
    ↓
ツイ9

曽田ちゃんを見て
「二つしばり」を始めた女性も多い、とか。
罪な女よのぉ。





みんなツインテールを経て大きくなった、と。
       ↓
ツイ10

ツイ11

ツイ12

ツイ13

【ツインテールについての結論】卒業する勇気を持ちなさい。



だんご1「おだんご」は
[嫌われランキング]4位ではありますが
“実質的”に、いちばん男ウケしないのは
コレだと思います。
髪が邪魔な時にする“実戦”用の髪型であって。
スポーツやる時とか。
まぁ、女性も「おだんご」が男ウケするとは
思っちゃいないでしょうけど。

「おだんご」の流れをたどっていくとですね、
「いじわるばあさん」に行き着くのかな、と。

で、その潮流を汲むのが、樹木希林、塩沢トキなど「オバチャン役」の人。
今でいうと誰だ?… 柴田理恵か。

最近は「おだんご」におしゃれ感を持ち込もうとして、
ドアノブカバーみたいなの付けたりしてますけど、
それでも、こんな色気のない髪型はないだろ、と。
わが党は断固として認めませんよ!ええ。

だって一般的に「おだんご」って、こんなですよ!
        ↓
だんご2
コント
だんご3

・・・・すみません、
ちょっと悪意のある事例でしたね。

でも、こんなですよ、実際。
      ↓
だんご6

舞台稽古のリハとかでやる髪型。
人にお見せするためのもんじゃあ、ない。


だんご4



多部ちゃんの顔が
コワすぎる…





小学生ですらオバサン化してしまう、という世にも恐ろしい髪型なんです!
       ↓
だんご5


あとは、こういう時。やっぱ「実用」のためのモノなんですってば。
       ↓
だんご10


これを見て「萌えろ」とか言われても無理な話じゃないですかっ!
       ↓
だんご7
だんご8
だんご9


「若い人」の事例がない…ですと?
わかりましたよ、じゃあ、これで、どーですか!
     ↓
だんご11←ほらっ!

後ろの非モテ系芸人ですら、
「うわっ、ないよな、この髪型…」って目ぇ、
してるじゃないですか!




だんご12
この髪型で
「三日月」歌われてもなぁ、って。

♪今にも泣き出しそうな空見上げて~

・・・うーん、“気分”が出ない。



だんご13

この髪型で、
カレンダーの表紙を飾りますか?って、話ですよ。





だんご14

この髪型の写真を、
フォトブックの表紙に使いますか?って、話ですよ。








だんご15





もはや、笑いを
取りにきてるとしか思えない。

←この頭、なんかの
 シルエットに似てるなー、と思ったら…





だんご16








完全に一致。














【おだんごについての結論】
デートにおだんごとか、もってのほか。

  1. 2012/10/16(火) 18:00:00|
  2. トレンド

マツコが、結果的に「預言者」みたいになっちゃってる件。

マツコから ナギーへの 助言
マツコ1第1回目の[恋のかま騒ぎ]

入社2年目の佐藤渚アナが
カマ軍団に攻められ、涙目に。

するとマツコが…
マツコ2
マツコ「そのキャラで
   行かないほうがいい!」


マツコ3マツコ「あんた、そのキャラで
   やっても
   田中みな実には
   敵わないから!」

マツコ4
マツコ「大丈夫!
    加藤シルビアあたりから
    TBSって、
    グチャグチャになってるから」


マツコ5




マツコ6
マツコ「ここでちゃんとした、
   きちんとした
   アナウンサーが出てきたら、
   重宝がられるから!」

マツコ7
さんま「あー、逆にね」

田中「がんばります♥」

マツコ8
マツコ「いや、お前のこと
  言ってないから!」


マツコ9
さんま「あー…
    この子、そういう子だ(笑)」


マツコ「そう!」

マツコ10
マツコ「いじるだけ、
    あの子がトクをするから!
    田中みな実が何を言っても
    スルーだからね!」



さらにマツコは「女子アナブームは終わったのに、TBSはその事に気づいてない!」と熱く語る。
その後・・・・
     ↓
マツコ11
マツコのアドバイス効果、
ってわけでも ないんだろうが。

佐藤アナは、その後
「サンデーモーニング」など
報道寄りの仕事が多く…。
マツコ12
そして、現在は「Nスタ」担当。

「ニュースの原稿読み」など
アナウンスのスキルは、
先輩の田中みな実より上だと思う。

マツコ13
また、昨年あたりから、
女子アナの採用傾向に変化が感じられる。
どの局も、全般的に地味なタイプを選んでるような。
言っちゃなんだけど、4、5年前だったら、
吉田明世とか、採らなかっただろww




マツコから ハンカチ君への 苦言
マツコ14
早大が優勝した時、斎藤佑樹は
「何か持っていると言われてきましたが、
今日、何を持っているか確信しました。
それは“仲間”です」とコメントするなど、
その発言が常に注目されていた。



昨年は、4球団から1位指名され日ハム入り。
当時、世間が祐君フィーバーで沸く中、マツコはこう語った。
マツコ16
マツコ「メディアにほだれさて、
    サービスで言っちゃってる
    感じがしたじゃない?」


有吉「そう!」
マツコ17

マツコ「やんなくていいのに、これは…と思って」

有吉「俺もそう思った」

マツコ18
マツコ「ほぼ、日本国民
   すべてが
   斉藤祐樹さんを
   応援してる中でね」

マツコ19
マツコ「昼間に
  これを言うのは、
  私もちょっと
  気が引けますが!」

マツコ20

マツコ「どうかと思いますよ!」

マツコ21

有吉「ダルビッシュ、万歳です!」





その後・・・・
     ↓
マツコ152年目、開幕投手として
好スタートを切ったものの。
その後は不調続きでファーム行き。
で、2軍でもボコボコに打たれ。
日ハム優勝後、監督の温情で
1軍で登板したものの、
散々な結果に終わり「CS戦力外」となり。
味方の選手からも「自分のことしか考えてないように感じた」と辛口評価を浴び。
さらに自ら「2年目のジンクス」なんちゃら…と発言し、バッシングを浴び。
マツコ22よくも悪くも、ハンカチ王子ブームの呪縛から
解かれてないような。甲子園での
神がかり的な活躍って“地力”以上の結果
だったようで。本人も「今のままでプロに
行っても通用しない」と考え、大学進学を
選んだわけだし。
マー君については、
2度対決して2度、勝ってるんで、
シロート目には「斎藤の方が上」って感じがしたけど、本人によると
「高校時代、(マー君は)頭、1つ、2つ、抜き出ていた」
「高校生レベルじゃなかった」と。
当時、「さんまのまんま」に出た落合博満も、二人について
「マー君の方が上」「そのうち、わかりますよ」と
断言してた(←やっぱ、プロの見る目って違うのね…)。
日ハムとしては、1年目のフィーバーでじゅうぶん“元を取った”と思うんだよねー…。
どーすんのかね、今後の処遇。
「侍ジャパン入り」?・・・
いやー「今の状態」で出てもなぁ…。裏目に出ると思うが…。


  1. 2012/10/11(木) 18:30:00|
  2. マツコ・デラックス

Oh! 残念萌えサミット➂ ~「似てね~」と言わせてくれるモノマネ~

まね8
バドミントン・藤井選手からの
タレコミ情報で、
「浜崎あゆみのモノマネ」を
披露することに。

なお、クオリティーは低い、と。


まね9


福原「・・・・・・」




まね10
福原「あゆは、×$●^#」

想像以上にヒドイ。
ほとんど、聞き取れない。
「あゆ」と言ってるから
「浜崎あゆみのマネを
しようとしてるんだな」とわかるレベル。
まね11

上田「100点満点で言えば
   20点ぐらいじゃない?」


いや、2点でしょう。







まね1
秋元康のモノマネを
披露するAKB三人衆。

高橋「秋元康、名言集!」



まね2

高橋「ゴホッ、ゴボッ!

   AKBは… ゴホッ!

    マラソンなんだよ!」



まね3



前田「ゴホッ、ゴホッ!」



まね4



前田「カルピスの…原液…」




まね5



大島「ゴホッ、ゴホッ!」



まね6



大島「貴明!
   ベガス、行くでしょ!?」



まね7
これは2年前の「食わず嫌い王」。

まさか、後に「週刊新潮」に
「秋元は、AKBで稼いだ金を
 ベガスで散財」と書かれようとは。







まね12
「5LDK」にて。

ビートたけしのモノマネを
ムチャぶりされるガッさん。


まね13


新垣「なんだ、この野郎っ!」

似てる・似てないの問題じゃない。
ただカワイイだけだ。


まね14

続いて、1度だけやったことが
あるというモノマネを…

新垣にしおかーー!

        ・・・すみこだよ」



まね15



やって、すぐ後悔wwww

が、ビミョーに似ていた。








まね16



夏目雅子(26才)の
蚕の顔マネ。



まね17

蚕の顔がわからないので
似てるのかどうかすら、わからない。

享年27才。
もし生きてたら、54才か…









加藤1
フジの女子アナ料理王決定戦。

木梨「加藤さん、今日の意気込みを
   “真矢みきさん”で」




加藤2


加藤「・・・・・・・」

このコーナーの恒例行事www


加藤3


伊藤「では、今日の意気込みを

   真矢みきさん…」




加藤4



加藤「あぎらめ゛だいわ゛!」




加藤5


ドヤッ

相変わらず
安定感バツグンの低クオリティーwww


加藤6


もはや「カトパンの真矢みき」は、
選手宣誓のようなもの。










まね18
「ひみつの嵐ちゃん」で
福田彩乃と初顔合わせ。

福田の持ちネタである
「JIN-仁-」の「咲」を
モノマネ・バージョンでやる、と。



胸元に手を当て、サササと小走り。実際はこんな動き、しないんだがwww
まね19

   「南方先生! 十八番は…」
まね20

   「十八番は、ペニシリンでございます!」
まね21


   「南方先生。  未来では…」
まね22

   「足は、洗わぬものですか?」
まね23

目をパチパチ、しばたたかせる。なんという、逆・完コピ!wwwww
まね24

まね25

もしかしたら
「ご本人が自分のモノマネをやる」
という
「セルフ・モノマネ」ブームが来るのか?


まね27

綾瀬「今度、
  教えてください、
   いろいろ…」



まね26


綾瀬「お芝居とか」



まね28


福田「お芝居!?」


「モノマネ教えて」じゃないのかよwww








  1. 2012/10/10(水) 17:00:00|
  2. 芸能

Oh! 残念萌えサミット② ~へたっぴウインク 三部作~

ウインク1「しゃべくり007」にて。

苦手なウインクを
リクエストされる。

ウインク2

上田「じゃ、あのカメラさん見て」


ウインク3

 チラッ。


ウインク4

上田「3、2、1、はいっ」


ウインク5


うにゅん(-ω*)








ウインク6


ただ、顔が
引きつっただけなのにwww






「タカ・トシの 時間ですよ」
ここでもウインクを求められてしまう。

ウインク7
石原「あたし、他の番組でも
   言ったんですけど。
   ウインク、ホントにできないんですよ…」

ウインク8
トシ「ウインクができない?」

石原「ホントに…
   ホントにヤダ、もう…」


ウインク9
トシ「ちょっとやって…」

石原「できないんですってば(>□<)」
ウインク10
トシ「本人ができないと思ってるだけかも」

石原「アイドル誌とかコメディとか、
   いっぱい やらされてきたんです」

ウインク11
石原「そのたびに
   “まぶしいの?”って
   言われるんですよ」

ウインク12

トシ「ちょっと一回…」


ウインク13

石原「ホント、やだ…」


ウインク14

トシ「はいっ」


石原「・・・・・・」
ウインク15

ぐにょん(へω<)

ウインク16


トシ「なにやったの?今」


ウインク17

石原「だから、もうヤダ…もう…」

トシ「たしかに、まぶしそうだ」

ウインク18

石原「ホントに何度も練習したんですよ。

   何度もしたんですけど…」


ウインク19


石原「何回やってもできないんですよ」

ウインク20
トシ「こっち側でやろう、とか
   決めたらいんじゃないですか。
   右とか」

ウインク21

石原「いや、ちゃんと
   今も考えてやりましたよ( ̄ヘ ̄)」


ウインク22

トシ「じゃ右で。もう一回」


ウインク23


石原「・・・・・・」


ウインク24


石原「ふぅ~・・・・」


ウインク25

むぎゅ(~ω--)

ウインク26

トシ「両目つむってますって」







「ほしい空気清浄機があるのに、
“バラエティ番組でいつか貰えるでしょ”と言って
自分では買わない」
というプライベート情報を暴露されてしまう。
ウインク27

トシ「これはちょっと!」

塚地「どういうことですか!?」

ウインク28

トシ「意外にガメツイ」

ウインク29

石原「エノキさん!(`ー´)」

リークした榎マネージャーへ
抗議の雄叫びwww





「はなまるカフェ」でも、ウインクについて振られてしまう。
ウインク30

以前、番組で紹介した
「ウインク練習法」をやってみることに。

ウインク31

①片方の目を手で押さえ
 開いたままに…


ウインク32

②もう片方の目を閉じる。

いやいや、両方 閉じてますやんwwww
ウインク33

なんとか、
がんばってみるものの…

ウインク34


どうにも、こうにも…

ウインク35

ほとんど
「ポパイ」の顔マネじゃないですか。







ウインク36

ちなみに。
←こちらの方も
ウインクが苦手として有名。

しかし「萌え」の要素が欠如しており
単なる「残念」どまり。


なんか、DV受けて
目が腫れた人みたい。








  1. 2012/10/08(月) 17:00:00|
  2. 芸能

Oh! 残念萌えサミット① ~口笛が吹けなくて~

「できないコほど、かわいい」
…そんなコトワザはありません。

でも、だいたい そんなもんですよ、世の中。

あまりにダメ過ぎると引いてしまいますが、
ほどよい「残念さ」は愛嬌になりうるのです。

口笛1
NHKニュースで、
口笛・世界チャンピオンの
凄ワザを紹介するVTR。

口笛2

フツーの口笛すら
なかなか吹けない、という寺門アナ。


口笛3
口笛をやってみるが…

寺門「ふー、ふぃー…」

ダース・ベイダーの呼吸音か?・・・

口笛4




思いがけず
「チュー顔」に
なってしまう寺角さんwwww




口笛5

瀧川「よくぞ、今、挑戦しましたね(笑)」

寺門「うふふ…できなかった(//∇//)」







口笛6「しゃべくり007」にて。

石原さとみに
苦手な口笛を振る。

口笛7顔を隠しながら、ちょっと“自主練”してみる。

石原「ふー、ふー、ふー…」

ロングブレス・ダイエットのショート版ですか?
口笛8

頭隠して、
クチビル隠さず。

口笛9

石原「フィー、ヒー…」

若干、それらしくなったが
ブレスの域を出ない。
口笛11

口笛、吹くだけで
こんなにツラそうな顔するなんてwww


口笛10














  1. 2012/10/07(日) 17:00:00|
  2. 芸能

それって、どうなん?⑤ ~最近のCMがつまらなすぎる件~

なんでだろう。
最近、CMがつまらない。
「面白がり」のツボは人それぞれではあるものの…

それにしても、つくづく、つまらない。

まぁ、CMってのは、販促のために流してるんであって、
「おもしろくなくちゃ、いけない」わけではないんだけどさ。

世間に「おもしろい」と評価されたり、
なんかの賞を獲ったとしても、
商品が売れなかったら、そのCMは失敗なわけであって。


だめCM1レンタカーの“タカ”と
出演者の名前「ヨシタカ」「タカノハナ」
「ガダルカナル・タカ」を
引っ掛けたCM。

プレゼンの席ではウケたのかもしんない。
だめCM2



だめCM3









だめCM4キリンのコーラ。

「あしたのジョー」から始まり、
いろんな“ジョー”が出てくる展開。

だめCM5



だめCM6
痛ましい・・・

「笑いのセンス」って難しいなり。







だめCM7
キムタクの宝くじCM。

ジミーちゃんにダジャレ言ってるやつ。
これを「すべってる」と言わずして、
何が「すべってる」というのか、と。
だめCM8ジミーちゃんは
「ダウンタウンの笑ってはいけない」シリーズの
ようなのだと面白いけど、こういう台本の世界にハメこむと、生きてこない。
ジミーちゃんに限らず
「芸人をCMで生かす」のは案外、難しい気がする。





だめCM9ダイワハウスの「ダイワニャン」とか
「ダイワピョン」とか言ってるやつ。
作為的すぎて1mmもおもしろくない。
けど、シリーズとして続いてるってことは、
それなりにウケてるんだろうなぁ…。
だめCM10



だめCM11









だめCM12林ペーがオダギリジョーになってる、というやつ。

こんなにもつまらなく作れる、ってのは、
ある意味、すごい。
作り手の感性が、完全に20世紀。
だめCM13




だめCM14










だめCM15これは「つまらない」というのではなく、
商品への“落とし込み”が強引に感じたもの。

板谷由夏が主婦を演じてるソフランのCM。
「イライラしたりヘコんだりした時は
ソフランの香りで気分スッキリ」…って、やつ。
だめCM16洗濯や掃除がストレス解消になる人っていると思うけど、
「柔軟剤でスカッと」ってのは、こじつけ過ぎ。
人間のストレスを甘くみちゃイカン。



だめCM17










だめCM18「瑛太・吹石一恵」に続く
エコカーの新シリーズ。

「父親が倒れUターンし、家業をつぐ」という、
あまりにも使い古された設定。
ま、それは、いいとして。
だめCM19気になったのは「吉岡秀隆」というキャスティング。
もう、40過ぎてんだぜ。なのに、父親から
「都会でブラブラしとったお前に やれるんか!」…

「40で、都会でブラブラ」って…(笑)。
どんな仕事やってた設定なんだ?
だめCM20まさかフリーターじゃなかろう。結婚してるし。
あと、ヨメの中越典子の
「いいとこだよね」ってセリフも、どーなんだ、と。
「初めて来た」ような体(てい)だけど。
親の反対を押し切って結婚した、ということか?
ダイハツのエコカー・シリーズって、
“もっともらしい”ようで、実は不自然だらけな世界。


さて、ここからは「昭和ネタ」CMを。
以前、当ブログで「最近のCMは“懐メロ”化している」ということを書きました。
その流れはあいかわらず、のようで。
BGM、パロディ・ネタが昭和モノばっか。
「オリジナルで何かを作ろう」という感じが見受けられない。

だめCM21明治チョコレートのCM。
BGMに「ジューシーフルーツ」の曲を使用。

ホント、最近、オリジナルの
CMソングって聴かないよなぁ、と。
だめCM22









だめCM23

味の素パルスイート。

BGMはユーミンの「やさしさに包まれたなら」。





だめCM25ソフトバンクのCM。背景が
CGでガシャガシャ変わっていくやつ。

このBGMって、たぶん「8時だョ!全員集合」の
「志村けんのコーナー」で使ってたヤツだと思う。





だめCM24昭和ネタではありませんが。
昔、流行ったキューピーの
タラコ・ソングのリメイクCM。

全く話題にならず。





だめCM26
秋から始まったキヤノンのCM。

BGMはビートルズの
「ハローグッバイ」(※カエラがカバーしてる)





だめCM27
ドコモダケが浮遊してるやつ。

「Together~♪」
という歌が流れてるが・・・
だめCM28
これはキリンビール(1985年)の
CMソングと同じモノ。

←シルベスタ・スタローンが出演し、あの時も
「Together」というコピーが使われていた。






だめCM30

保険のCMに、なぜか
「あらいぐまラスカル」。

だめCM31

「三井住友海上あいおい生命」って名前、
長過ぎ。なんとかしてくれ。

だめCM32

「&」と「安堵」を引っ掛ける、という
あまりにトホホすぎるダジャレ…






だめCM33

「家庭教師のトライ」のCMに、
なぜか「アルプスの少女ハイジ」。

だめCM34
「♪おしえて~、おじいさん~」を
「教えて、トライさん」という
替え歌にする、という荒業。







だめCM35エースコックでも「ハイジ」のパロディ。

ここまで必然性がない設定がまかり通るとは…
今の広告業界って無法地帯なのか?

「新・ハイジ」「新・ペーター」というけど、ただフツーに
だめCM36比嘉愛未&もこみちが、つったてるだけだし。

結局「何の商品だったのか」「何が言いたいのか」
…お茶の間に伝わずら、15秒が過ぎていく。







だめCM37堤真一が出てるダイハツのCM。
BGMに「犬神家の一族」を使用。

なんか、シロートが考えたようなコンテだな、これ。
ダイハツは代理店、かえたほうがいいんじゃないか。
だめCM38




だめCM39







【関連記事】
懐古ネタCM ~昭和は近くになりにけり~

  1. 2012/10/05(金) 17:00:00|
  2. CM