ざっくり箱

テレビ・芸能・映画など エンタメ系情報をメインにお届けします。

納得いったり、いかなかったり②

あなたがオバサンになっても。
なっとく82『怒り新党』に寄せられた
「昔の曲をアレンジして歌うのが腹が立つ」
「懐かしめない」という怒りメール。
マツコが「これまでの投稿の中でNo.1」と賞賛。
確かに「若い頃と違って、今の私は上手いのよ」
みたいな感じで歌う人っているわな。
なっとく83けど「昔のように声が出ない」ってのは
ツラいよね。だいぶ前だけど、
クリスタルキングの声の高い方の人が
「大都会」歌ったのを見たけど、もうね、
高音が出せないのよ。あれは
いたたまれなかった。だから、美声を
キープしてるシンガーというのは、
なっとく85ほんと、立派。山下達郎も小田和正も
永ちゃんもグレートですよ。

←ギター演奏だけで「時をかける少女」を、
ゆったり歌う原田知世。
まさしく、マツコの言うボサノバ・バージョン。
昔の感じで「時かけ」を歌ってよ、
てのも 酷な話ですけどね。



なっとく46
日テレ「ベストアーティスト」で
「私がオバサンになっても」を
披露した森高千里。
昔と変わらぬ歌声に感動した。
なっとく47
森高、キョンキョン、工藤静香は、
懐メロの鑑(かがみ)ですよ。ええ。









「ダイ・ハード」まだ続けるのか…
なっとく53
森光子の「放浪記」みたいに、
体の続く限りやるつもりなのか?

こうなると
「ロッキー」の続編、来そうやな。






祝日に働く小学生。
ナットク11「いいとも」のホリデーレギュラーとして、
福くんが出てるけど。
要はせっかくの休日を潰して働かせてる、と。

「福くん自身、収録を楽しんでますから」とか、
そーういう言い訳、聞きたくないわ。




姉妹?
ナットク24




「鈴木ちなみ」と
「尾崎ナナ」の
判別がつかないなり。


どっちも長澤まさみ系。





ナットク25





















兄弟?
ナットク26

「モーニングバード」の玉川徹と
自民党・甘利幹事長の
判別がつかないなり。





なじめない。
ナットク14

このオレンジユニフォームはアリなの?

まぁ、野球 見ない私が
とやかく言うことでもないんですが。






「奇跡」か、「お荷物」か。
なっとく67「流行語・新語大賞」のノミネート
内容については、多くの方が
疑問に感じられてると思います。
「こんな言葉、流行ったっけ?」みたいな。
あと「同じテーマから選び過ぎ」問題。
「維新の会」がノミネートされてるんだから
なっとく68「維新八策」は要らんだろ、と。

去年は震災がらみの
ワードが多かったけど「津波てんでんこ」
とかノミネートするぐらいなら
「奇跡の一本松」選べよ、と思った。
…そしたら今年、ノミネートしてやんの。
なっとく69ていうか、もう、ないんですけど、
奇跡の一本松。あの松は今、
モニュメント(剥製)にするため加工中。
その費用が1億5千万円かかるというwww
「そんな金あるなら、復興にまわすべき」と
問題視されちゃってるし。



なっとく81「流行語大賞」が、おかしくなり始めたのは、
「チョー気持ちいい」あたりだと思う。
あの時の「え?これが大賞!?」という
違和感はハンパなかった。
倖田クーミンが、聞いたこともない曲で
レコ大受賞したのと同レベルの違和感。



  1. 2012/11/30(金) 17:00:00|
  2. テレビ

納得いったり、いかなかったり①

「三井住友海上あいおい生命保険」より
長ぇーし。

ナットク44なんだよ、
「減税日本・反TPP・脱原発を実現する党」って。

もう「党名は10文字以下」とか
制限つけてほしいわ。





あら? 美輪さん、白組で出るのか。
ナットク1あいかわらず、
よくわからない紅白のメンツ。
美輪明宏は、小林幸子の代役
みたいな感じなんだろうか。
絢香、aiko、浜崎、倖田、中島…
なんという「今年」感の無さ。
ナットク2YUKIは、なんで? 不可解すぎる。
JUJUを選ぶべきでは。

ナオト・インティライミは、
むしろ、去年だろう。
ゆずが落ちてAAAが出るのも合点がいかない。
ナットク3
あと、舘ひろしって(笑)・・・
もはや何枠なのかすら不明。

紅白史上、最も
盛り上がりに欠ける大会になりそう。





で、斉藤和義は「紅白」で何、歌うんだ?
ナットク4『やさしくなりたい』だったら、
視聴者は「あー、去年っぽい」ってなるし。
『月光』を歌えば
「あー、史上最低視聴率ドラマの歌や~」ってなる。
間をとって『歌うたいのバラッド』で
手を打っては、いかがでしょう。
ナットク5NHKでの会見で「今年はガキの使いが
見られない」とコメントする
斉藤の非礼さもさることながら、
それをニュース番組「ZERO」で流し
「日本テレビは、笑ってはいけない~を
放送します」と、自社PRにつなげる
日テレも品位に欠ける。




ありなんですか?
ナットク6



ナットク7
オムツCMに、
松ジュンって・・・

ものすごい、やらされてる感。





料理長の背中。
ナットク8年末シーズン恒例の漢方薬CM。
ずっと「会社の部長」っぽい感じで出てた
長塚さんが、今年は板前になってた。
なんか、違和感。
やっぱり、この人は背広姿でしょ。





大久保さん、
「サイド結び」を完全に気に入ってる件。

ナットク9


「…あの、やめてもらえませんか?」
とも、言えないしなぁ…。






印象の個人差って、こうも違うものなのか。
ナットク21

内柴の法廷画、差がありすぎて
同じ人物を描いたように見えないwwww

ナットク22




ナットク23




ナットク20

今んとこ、確定してるのは
「健全な精神は健全な肉体に宿る、
 というのは幻想」ってことか。






ギャップがすごい。
ナットク27


昼ドラ「幸せの時間」


ナットク28毎回、過激なシーンを織り込み
数字を稼ごうとしております。

で、なぜか、番組で
「愛情たっぷり!私の自慢の弁当」
というのを募集しており…。
ナットク29その写真をエンディングに流す、と。

ドラマの中身(愛憎劇&エロス)と
全くマッチしておらず、
すげぇ違和感があります。
ナットク30
投稿者の
「愛知県」率が異常に高い。

東海テレビだからでしょうか。
ナットク31
「お弁当」の
選考基準がよくわからない。

キャラ弁のような、こったモノもあれば、
フツーな盛り付けの弁当もあるし。
ナットク32
かと思えば、
←園山真希絵を思わせるような弁当も。
すごいな、これ。
なぜ、昆布で「DHA」の文字を作った?www







  1. 2012/11/29(木) 17:00:00|
  2. テレビ

ご存知でしたか。

名前だけでも覚えて帰ってください。
ご存知1

有吉の名前「弘行」は
“ひろゆき”ではなく
“ひろいき”と読みます。





姉の壁。
ご存知2

卓球・石川選手って、
妹さん、いたのね。






知らなかった…
ご存知3冷凍食品でおなじみの「加ト吉」って
社名、変わってたんだ…
全然、知らんかったわ。
「カトキチ」のほうが親しみやすいのに。

♪カ・ト・キッチャン、カトキッチャン♪





有ると思います!
ご存知6
「有田」との交際が
発覚したローラ。

まだ、続いてるのかな。
ご存知7
で、ローラの
初恋の人の名は
「有泉」君と言います。

ご存知8
この流れでいくと、今後、
「有吉」と付き合う可能性も、
なきにしもあらず。






どなたか、有働アナをよろしくお願いします。
ご存知9「ためしてガッテン」でおなじみ、
小野文恵アナ(44)。今年の9月に
結婚されたんですね。知らなかった。
ていうか、まだ独身だったとは。
あと、NHKでいうと「おはよう日本」の
鈴木さんが年内、結婚すんだよね、確か。




美人すぎるデザイナー。
ご存知13
篠田麻里子が出てる
スーツケースのCM。

超軽量でオシャレ、ってやつ。
ご存知14

この商品の開発を
担当したお嬢さんが、
キレイめだった。

ご存知15









そこには、
じいちゃん・ばあちゃんの「贈る喜び」がある。

ご存知16
少子化時代で、
市場規模が
縮小してるにもかかわらず、
ランドセル商戦が
加熱してるようでして。
ご存知17
いくら単価は
上がってるといえど
購入者の数は
限られてるもんなぁ。
ご存知18
今や一年中、流されてる
ランドセルCM。

こんなに宣伝費 投入して、
採算が合うんだろうか。
ご存知21



ご存知20




ご存知19





ご存知22









祝!サバンナの でっかいほう。
ご存知23
サバンナ・八木の
「世界の武器」が本になりました。

前々から「書籍化されたらいいのに」と
思ってたので、これはうれしい。
ご存知24










みんな、勝手に命名しすぎ!
ご存知27
まるで、自分が
「言い出しっぺ」のように、
解散話を持ち出した野田首相。

「やりましょう、だから!」って、あなたwww
ご存知28

当初
「あさって解散」と呼ばれ…

ご存知29

「寄り切り解散」
という人もいれば…

ご存知30
「突き上げ解散」
     by倉田真由美

「これでいい野田解散」
     byデーブ・スペクター
ご存知31

玄葉さん提唱の
「バカ正直解散」に
落ち着きそうな感じに。

ご存知32いろいろあったけど、
いちばんセンスなかったのは、これかな。
政治アナリストさんのヤツ。
自分では、うまいこと言った
つもりなんだろうけど。屁理屈だわな。







  1. 2012/11/17(土) 17:00:00|
  2. テレビ

なるほど・ザ・words  [溝畑淳平 ~コンプレックス~]

溝端1

(振り返ってみると)すごく幸せな少年時代だったな、って。
ジュノンボーイに合格した時も、
電話の向こうで親父、飛び跳ねてましたからね。
手作りで「淳平おめでとう」って垂れ幕作ってくれて。

でも第一線で今、活躍されてる方(俳優)って、
売れない時期や下積みがあったりとか、
幼少期にすごくつらい経験があるとか、っていう。
だから、こう(個性を)出せるものがある、と。

自分はジュノンボーイになってからも、
本当に運に恵まれて…
下積みというのもなく、この世界に入って。
少年野球をやってないのに、いきなり甲子園で投げろ、
って言われたような感覚なんですね。

そういう意味でいうと、
お芝居が楽しくなかったんですよね、最初。
恵まれて育ったコンプレックスというか。
「自分には何もない」
「ほんとにこれでいいのかな」って思った時、
(共演した)香川照之さんが「いや、それは、とてもいいことだよ」
「幸せに育ってきたっていうことは、とてもいいことだから。
 愛情受けて育ったと思うんだったら、愛情を他の人に返してあげれば?」って。
「まっすぐ育った淳平だから、逆に伝わりやすいよ、そういうことが」
「明るいっていうのは、とっても素晴らしいことだよ」って言ってくださって。
それで、自分は自分でいいんだ、って思えたんです。


溝端2
溝端3

溝端4


【関連記事】
父と同じ道。[市川猿之助]

  1. 2012/11/05(月) 17:00:00|
  2. なるほど・ザ・words

秋のドラマ評 [初回しか見なかったもの]

結婚しない
秋ドラ6いかにも「目先のトレンド」を
追いたがるフジらしい題材。
いつになったら、トレンディドラマ時代の
栄光(呪縛)から抜け出せるのやら…。

セリフを「説明的な要素」で構成しすぎ。
初回というのは、とかく、説明的になりがちだが、
それにしてもヒドイ。セリフというより、女性誌の「結婚特集」の中から拾ってきた「言葉」の羅列って感じ。第1話の前半、何回「結婚」という単語が出てきたことか。こんなドラマに、
研音の二大エースを使ってはいけない。天海祐希と菅野美穂を無駄使いするな、と。


遅咲きのヒマワリ
秋ドラ3これまた、よくある
「男女数名が織り成す恋愛群像」モノ。
つくづく、フジっのては
体質が変わらないんだなぁ、と。
生田と真木の「最初はいがみあう関係」とか、
設定として手垢つきすぎだろ。
生田に「ちげぇーよ!」とかキムタクみたいなセリフ言わせんな。
それと映像の色、加工しすぎ。なんかパステルっぽくなるような色味にしてる。
この画像処理は、木曜ドラマ「結婚しない」も同様。
それから、香椎由宇 見てて、思ったんだけど
「役者をやるうえで“美人”ってのは、必ずしもトクとは言えないなぁ」と。
彼女、「看護師」役なんだが、美人すぎて看護師に見えない。モデルがコスプレしてるみたいで。


MONSTERS
秋ドラ8題名は「MONSTERS」・・・・・
っていうんだけど、
なんなの? モンスター、って。
モンスター感、まるで感じられないんだが。
ラストの謎解きの説明シーン、セリフが
全く頭に入ってこなかった。ムダに長いし。
で、ふと、思ったのが「古畑任三郎」の田村正和、「相棒」の水谷豊は偉大だなぁ、ということ。
あと、山下の「笑う演技」のヘタさは絶望的。
発声練習とか基礎的なことを一度、ちゃんとやったほうがいいんじゃないか。


東京全力少女
秋ドラ9始まる前から「つまらなさそう」な匂いがプンプンしていた。で、実際、その通りになった、というだけのこと。
「視聴率惨敗」について、武井咲がヤリ玉にあげられてるけど、じゃあ、他の誰かが演じてたら数字取れたのか、といったら、そうじゃないだろうし。根本的に、ストーリーが古臭い。
そしてオスカーの「仕事選び」の見る目のなさ。なんで、こんなドラマのオファー、受けたんだ。


レジデント ~5人の研修医~
秋ドラ5よく、こんな「今さら」的な
題材でドラマ、作ろうと思ったよなぁ。

演出のヘタさには怒りすら覚えた。





捜査地図の女
秋ドラ4テレ朝、お得意の
「舞台は京都」&「~の女」モノ。
が、「捜査地図」を切り口にして
面白さを出すのは難しかろう。





パーフェクト・ブルー
秋ドラ1原作は宮部みゆき、だそうで。前に、この枠でやってたドラマは東野圭吾・原作だった。
人気作家の原作を使ってる割には全然、数字取れない。そもそも“パナソニック枠”でミステリーってのが、合わないんじゃないのか。






TOKYOエアポート ~東京空港管制保安部~
秋ドラ10「TOKYOコントロール」の続編ドラマ。
印象としては「軽いなぁ」と。
とにかく、軽い。
「うまい棒」並みに軽い。
なんだろう、このハリボテ感。





Doctor X ~外科医・大門未知子~
秋ドラ7さほど番宣してないのに
初回17.6%という好スタート。
2回目以降も数字はいいようだ。
自社媒体フル稼働で宣伝してる他局は
涙目だな、こりゃ。
にしても、ここまで数字を取るとは意外だった。
だいたい「ドクターX」というタイトルが時代錯誤すぎてスゴイ(笑)。ほんと、テレ朝ってのは、トレンドにとらわれないなぁ、と。
ナレーターに田口トモロヲを起用してんだけど、これは「プロジェクトX」からの“引用”。
で、「派遣ドクターを斡旋する医師紹介所」ってのは『家政婦のミタ』のパロディだろ。
「一匹狼のフリードクター」というマンガチック的なのが米倉に合ってんだろうなぁ。
テレ朝は「交渉人」「ナサケの女」とかで、米倉涼子の“活かし方”というのを心得てるんだと思う。


  1. 2012/11/04(日) 17:00:00|
  2. ドラマ

秋のドラマ評 [よいと思ったもの]

■悪夢ちゃん
秋ドラ1不吉な予知夢を見てしまう生徒(悪夢ちゃん)と、
その夢が現実にならないよう阻止しようとする教師…。
この「枠組み」だけ聞くと、なんとなく、
どんな内容か想像がついてしまうだろう。
けど“本質”はそこじゃなく。
ドラマの中で起きる事件は、イジメや
家庭問題がらみだけど、そのへんの描き方が
秋ドラ3通りいっぺんじゃないし。
けっこう、人の心の深層部にふれている。
「クラスで存在感のない、透明人間みたいな生徒」
の回とかホント、面白かったわ。
その回のラスト、あやみ先生(北川景子)の
「空気を呼んで、笑うな!」のセリフにはシビれた。
秋ドラ2あやみ先生は、ほんとは“悪夢・解決”
なんかに関わりたくない人で。
というより他人と関わりたくない。
人から嫌われたくないが、だからといって
好かれたいとも思ってない。
行きがかり上、仕方なく
「悪夢ちゃん」に対処してる、って感じが面白い。

とにかく、主演の北川景子がいい。なんかしらんけど一皮向けたような。
彼女のことは正直、「役者としてはどうかなぁ」と思ってただけにオドロキ。
見直したわ。「これまで見くびってて、すみませんでした」と。
あと、養護先生役の優香もいい味、出してる。第2話で、優香が悪夢ちゃんにスリッパでたたかれるシーンとか笑った。
回を追うごとに面白くなっていきそうな感じ。今期・秋ドラマの中で、いちばんかもしれない。


■ゴーイングマイホーム
秋ドラ4映画監督・是枝さんの脚本・演出、ということで
期待してた。「映画っぽく撮るんだろうなぁ」と
思ってたけど、ここまで映画的だとは…。
「映画っぽい」ではなく、これはもう、
完全に映画じゃないですか。画質も演出も音楽も。
映画をテレビで放送してる感じ。
秋ドラ5でもなぁ…
一般ウケは、しないかなぁ…。
がんばってほしいんだけど、
視聴率的には厳しいかなぁ~・・・
「映画」的であるがゆえ、視聴者が
ついてこない部分があると思うんですよ。
元来、TVドラマって、説明的で、わかりやすく作ってあるから。
この「ゴーイングマイホーム」は、それこそ レンタルDVDを見るような集中力で見ないと
“絵”がフワッとしたまま流れていっちゃう。
それと「森の妖精(クーナ)が存在する、しない」で話を引っぱるのは無理があるわな。

ドラマの中には、キラリと光る「小さいな、いい話」が散りばめられていて。
第3話で、フードコーディネーターのサエ(山口智子)が
「撮影用の器を探す話」とか、すごくいいんだよなぁ。
けど、TVドラマに「メリハリのある わかりやすさ」を求めてる人にとっては、
「ガッツリ系の丼モノを食べたいのに、洒落た小鉢をチマチマ並べられた」ような感じだと思う。
だから、このドラマが合わない人にとっては、退屈で仕方ないだろう。
出演してる役者は、みんないい仕事をしてる。連ドラが久々な山口智子にしても達者だと思うし。
宮崎あおいが、地元の子供たちの前で「読み聞かせ」をするシーンとか感心した。
やっぱ、うまいわ。存在感あるし。 あと、マッキーの主題歌がハマッてる。


■PRICELESS ~あるわけねぇだろ、んなもん!~
秋ドラ6題名を聞いた時は「大丈夫かよ、これ」と不安だった。
でもフタをあけてみたら、
フツーに面白いじゃないですか。
キムタクがどうの、というよリ、
まず「鈴木雅之・演出」のドラマが好きなんですよ、私。
鈴木さんが手がけたドラマというと「HERO」
「スタアの恋」「成田離婚」「世界でいちばんパパが好き」など。
その流れを汲んだ演出スタイルなので“フィクションもの”として安心して楽しめる。

 キムタクって何かにつけ、やり玉にあげられるよね。
叩くことを前提として見てるような批評家もいるようだし。
「賞味期限切れ」と言うのがかっこいいとでも思ってるんだろう。
よく「何をやってもキムタク」とか言われるけど、
あの“自然体”風セリフまわしは彼が編み出したもんだし、
あれはあれで たいしたもんだと思うけどな。
それに平成時代のドラマで、キムタクほど数字を稼いだ人はいないわけでしょ。
よっぽどのヒネクレ者じゃない限り、1度は「キムタクのドラマ」に
楽しませてもらったことがあるだろうに。
彼の功績は、もっと素直に評価されてもいいんじゃないか、と。


■大奥 ~誕生~ 有功・家光篇
秋ドラ8これはもう、麻生祐未につきる。
わたし的には、彼女の怪演を見たくて見てる。

ドラマ→映画化(12月公開)というセット販売。
TBS、すげぇバクチ打ってきたなぁ。だって
ドラマで数字取れなきゃ、おのずと映画もコケるわけだし。
「大奥」っていうと、一般的にはフジでやってた「大奥」の印象が強いと思う。
「男女逆転」という設定は面白いけど、絵ヅラとしては
“元祖・大奥”の煌びやかさ、スケールには及ばないんだよなぁ。
あと、フジ版「大奥」のテーマ曲の“強さ”ね。


■相棒 シーズン11
秋ドラ7「相棒」の熱烈なファンの人たちは物足りないらしい。
私は、元々「相棒」に対して
期待値がそんなに高くないので、フツーに楽しめてる。
けど「相棒」って、まれに160キロ級の球を
投げてくることがあるからなぁ。たとえば
シーズン9の「派遣切り」の話とか強烈だった。
いつか「怒り新党」で「相棒」がピックアップされる時、
この「派遣切り」の回を推したいもの。「相棒の 新・三大“やりきれない結末”」みたいなくくりで。




  1. 2012/11/03(土) 17:00:00|
  2. ドラマ

[怒り新党] マツコの「横浜問題」の原点。

ヨコハマ1
ヒートアップする、
マツコの「横浜のネガ・キャン」。

その出発点は、昨年末オンエアした
「怒り新党」にあった。



港町出身者からは、同じ匂いを感じるのよ。
横浜…
神戸、長崎、函館、小樽、門司…

そのへんの「オシャレ港タウン」の人たちは、
なぜか自分たちのことを最先端だと…

「アイスクリーム発祥の地」とか
突然 言い出しちゃったりするのよね。


ヨコハマ2

わかるのよ、大都市の人たちの驕りというのは。
その中でも横浜。…横浜問題。
神奈川県全体が、横浜と湘南に牽引されて、
なぜか思ってる「エリート意識」「最先端意識」。
神奈川県全般に言えることよ。

それを厚木の人に言ったら「仲間(横浜側)に入れるな」と。
「(自分たちは)コンプレックスの塊だ」と怒られたことがあるんだけど。

「暴言」と言われるのを覚悟して言いますよ…
どうしても好きになれません。


あたし、千葉(出身)じゃない?
千葉と埼玉っていうのは常にバカにされ続けてるわけですよ。
それは東京人から、というより、神奈川の人からが多くて。


ヨコハマ4

東京の人は、もはや神奈川なんて敵ですらないわけですよ。
「たかが横浜」なんですよ、東京の人から見れば。

でも、あの「横浜」という人たちは
「ヘタすれば東京に勝てるんじゃないか」という
大いなる誤解を持ってるんですよ。


ヨコハマ5

なぜかというと…
人口では(東京に)負けますよ。首都でもないですよ。
経済規模でいったって負けますよ。

ただ!…
「アイスクリーム発祥の地だ」と。


ヨコハマ6

オレらが日本を文明開化させた、と。ペリーも近くに来た、と。
横浜が日本を変えたんだ!というね。

「ゆず」も出した! と。


ヨコハマ7

ことあるごとに言ってくるわけですよ、そういうのを。

ま、勝手にやっていただければいいんですけど。
その矛先をね、千葉と埼玉に向けるのね。
「(神奈川が)うらやましんでしょ~?」っていうね。
「私たちは東京と戦えるんです」っていう。
「あなたたち、ただ、人が多いだけでしょ?」
「何もないわね、千葉と埼玉には」って。

実は、神奈川県がいちばんコンプレックスを持ってるんじゃないか、
って思ってんのよ。東京というものに対する。


ヨコハマ8

(千葉と埼玉は)どっちもどっちよ! どんぐりの背比べよ!

自覚してますよ!
なーにもない県です!千葉なんて。


ヨコハマ9

いつ、千葉がね、他県をバカにしてね、
「ウチがいちばんだ!」なんて言いました!?

森田健作を知事にするぐらいノンキな県ですよ!


ヨコハマ10

「(横浜は)きれいな街ではあるよね?」

どこがよ!

ヨコハマ11

「みなとみらい、とか」

ただの埋め立て地だよ、あんなものは!

どこだ!? 他にきれいなとこ言ってみろ!
全部潰してってやる!


ヨコハマ12

長くなるから言わないですけど、
あたしにはあるんです!横浜を恨む歴史が!


ヨコハマ13

さんざん、横浜市民にヤラれたんです、あたしは。
「千葉」ってとこをイジられて。

「なんで横須賀線と総武線は
 直通運転してるんだ」
って、文句言われたんですからね。
毎朝電車乗って「千葉行き」だの「津田沼行き」だの
乗りたくないって言うんですから、そいつ!

知るか、そんなものん!
引っ越せ、おまえが勝手に!って話ですよ。


ヨコハマ14

ほんと「横浜」って聞くとね…
(胸のあたりが)ムズムズってする。


    …「新横浜」は平気なの。


ヨコハマ15

「もし、つきあってるカレが(横浜に)いたとしたら?」

・・・うん。
     そいつと付き合ってる間は、受け入れる♥


ヨコハマ16


  1. 2012/11/02(金) 17:00:30|
  2. マツコ・デラックス

[月曜から夜ふかし] マツコ、神奈川問題を語る。

神奈川1

神奈川県民の方の中でも、
厚木・相模原方面の方とは 友好関係を結んでるんですけども。

ま、あっちの方(厚木・相模原)は 横浜のこと、大っ嫌いですよ。
むしろ、あたしなんかよりも、はるかに嫌ってますよ。

「神奈川=横浜」みたいな顔するじゃない?“あそこ”の人たち。


神奈川2

「忘れないでよ~… 相模原、忘れないでよ~・・・・」っていうね。

相模原ってのは、ずーっと そうやって生きてきてるんです。



「今、神奈川って言ってますけど、それ横浜のことですよね!?」
「知らないでしょ、相模原!」っていうね。


神奈川4

厚木は ずーっと
「キョンキョンは厚木出身です!」
ていうのだけが支えなんですよ。


神奈川5

相模原、厚木、海老名、座間、大和…あのへんを忘れないでいて。

神奈川6

あとね、
これだけ神奈川の話をしていてね、
一切、名前が出てこなかった「川崎」という街もあるんですよね。

これがまたねぇ、川崎問題っていうのが…

それなりに立派な街なんですよ、人口も多いし。
川崎の駅前だって立派だしね。
奥に行けば高級住宅街がいっぱいあるような。

立派な街なんですけど、
ついつい!…ついつい!…
「東京」の次は「横浜」だと みんな思っている!

間に、あの、うすっぺら~い川崎市が付いてるというのが、
みんなポーンって とんじゃうんですよ。


神奈川7

神奈川もいっぺん(番組で特集)やっていいんじゃないですか?
神奈川問題。

横浜の方から 私に対する批判も受けます。
私、そうとう横浜のことは 言わせていただいてますんで…

いっぺん、怒られます、私。


神奈川8


  1. 2012/11/02(金) 17:00:00|
  2. マツコ・デラックス

[月曜から夜ふかし] マツコ、「住みたい街」に吼える。

【2012 住みたい街
 ランキング(関東)が発表され、
 ある都市が大躍進した件】


■1位 吉祥寺
これ、わっかんないんだよね。
なんで? 中途半端な距離だし… 中途半端だからいいのね?
あんまり都心、都心してないし、田舎、田舎もしてないし。


■2位 横浜
街1
…横浜のどこよ!
なんで吉祥寺と横浜を並べるのよ。

街12
吉祥寺は 武蔵野市にある1つの街の名よ!
それと人口400万人もいる街を
並べるっておかしいでしょ!


街2

どこが調べたの?

スタッフ「SUUMOです」

SUUMO?・・・・
   大手じゃないの… (これ以上の追及は)やめましょ…


■3位 自由が丘
街3

だから おかしいでしょ!

自由が丘なんて 目黒区にある、
   こんなちっちゃいエリアですよ!
それと人口が400万人もいる街を
並べるってのはおかしいでしょ、って。


SUUMO、ざっくりしてるわねぇ!

…ごめんね、リクルート!


街4

■4位 鎌倉
■5位 大宮

街5

「なぜか」ってのは失礼よ!

※大宮は、二子玉川・下北沢を抜いて、前回10位からの大躍進。
人気の理由は「8つの路線が使え電車移動がラク」「都心へ約30分」
「百貨店や商業施設も充実」など


これね「SUUMO」が聞いてるっていうのがポイントなのよ。
(大宮は)憧れではないのよ。
「SUUMO」は、マジで家を探してる人が見てるのよ。


6位  下北沢 
7位  新宿
8位  二子玉川
9位  中野
10位 代官山

街6

「二子玉川で40㎡に住むぐらいだったら、
あたしは大宮で80㎡にします!」
っていうね。

「家族3人…もう1人産まれます。
40㎡でどうやって生きていったらいいんですか!」
っていう。
(大宮が選ばれたのは)そういう抵抗よ、これは。

「ふざけるな 二子玉川!
言うほど 住みやすくねぇーじゃねーか!」
ってね。


街8

「それだけの理由で二子玉に住めませ!…あー、
でも二子玉がいい!」…っていう。 そういう人が(二子玉川を)8位にしてるのよ。


このへん(上位)は、もう、まやかしですよ。
横浜もすごーい高いところと、そうでもないところがありますから。

そうでもないところの家賃に住んで
「それでもここは横浜なんだ」っていうね。

「あたしは横浜市民なんだ!」…
そこにすがってりゃいいよ!


街9

大宮を選んだっていう人は、すごい賢明というか。
こういうランキング(アンケート)でね、
素直に「大宮」って答えられる、
そのクレバーさが、あたしは好きです。

大宮と答える人が5位までいった、(前回の)10位から。
これはなかなか、いい傾向ですよ。

大宮おめでとうございます、ほんとに。


街10

埼玉から放送しない? この番組、もう。

村上「さいたまスーパーアリーナとかで」

え~、さいたまスーパーアリーナで、やるぅ?

村上「(観覧に)集まってくださるんなら」

いやー、川口リリアホールぐらいにしようよ~。

街11

  1. 2012/11/01(木) 17:00:00|
  2. マツコ・デラックス