ざっくり箱

テレビ・芸能・映画など エンタメ系情報をメインにお届けします。

メリー・グリー・クリスマス

「glee」シーズン2  第10話より

gl1

クリスマス間近で
ツリーの飾りつけをする
グリー・クラブの生徒たち。
gl2

車椅子のアーティとブリトニー。

恋人同士の二人も
気分上々なのであります。




gl3

「早くサンタさんに
 手紙を書かなきゃ」と言う
ブリトニー。

gl4ブリトニーがサンタの存在を
信じてることを知り、
愕然とするアーティ。
彼女が学校一、おバカなのは
わかっていたが、
まさか高校生にもなって
信じてるとは…と。



gl5
ブリトニーは
「サンタさんにお願いしたから、
グリー・クラブへの
イジメもなくなるわ」と断言。

gl6
唖然とするグリー・クラブの面々。

アーティの
「彼女の夢を壊さないでほしい」と
いう言葉にうなずき、
ブリトニーに話を合わせることに。



gl7グリー・クラブが向かった先は、
デパートでおなじみの
「サンタ・コーナー」

小さな子供たちのお願い事を
聞いてあげる、と。
gl8

子供以上に
テンションが上がる
ブリトニー。

gl9黒人のサンタさんの膝の上に座り、
願い事を言うのでありました。

 サンタさん、焼けてない?

 北極のオゾン層が
 破壊されてるせいだよ。

gl10 忙しいと思うから
 私からのお願いはひとつにしておく。

 あそこに私のカレシがいるの。
 クリスマスに歩けるようにしてあげて。
 あなたならできるでしょ?


・・・ああ…やってみよう…
gl11

ブリトニーの
予想外のムチャぶりに
アーティは
「まずいことになった…」と。




gl12
困り果てたアーティたち。

誰かがサンタに化けて、ブリトニーに
「その願いはできないよ」と諭さなければ、と。

そして彼らが白羽の矢を立てたのは・・・
gl13なんと、アメフト部の女コーチ、
ビースト先生なのであります。

大柄で体格のいい
ビースト先生なら適任だ、と。

これにはビースト先生、ブチ切れ寸前。
gl14
 大好きなサンタから
 何の説明もないまま、
 クリスマスの日になっても
 僕が歩けなかったら…
 
 ブリトニーはサンタを疑います。

gl15

生徒たちが おふざけでなく、
本気であることを理解し、
ビースト先生は
渋々、承諾するのでありました。





gl16

就寝前、バービー人形に
話しかけるブリトニー。


gl17


リビングのほうで
なにやら物音が・・・

gl18
そこにはサンタに扮した
ビースト先生が…。

ブリトニーの両親協力のもと、
忍び込んだのであります。

gl19
 サンタさん!
   来るのが早くない?


 よく言うだろ。
 早く来るのは三文の徳。


gl20  ブリトニー、
  何を願ったか覚えてるかい?

 アーティを歩けるようにして。

 何か他の願い事はないのか?
 なんでもいいんだよ。

 ない。


サンタは精一杯がんばってるけど・・・歩くのは難しい。

魔法を使えば?

あんたみたいな いいコに
「ガマン」を教えるのもサンタの仕事なんだ。
さすがのサンタにも叶えられない願い事はあるんだよ。

昔、あんたより幼い子がいた。
体格のいい子で、毎年サンタに同じことを頼んでた。

「フツーの見た目にしてください」

かわいくしてくれとは言ってない。
ただ、目立つのがイヤだったんだ。

それは叶わなかったが、かわりに「耐えること」を覚えた。

あとになって少女は
「それでよかったんだ」と心から思ったんだよ。
だって、その体格を生かせたからねぇ。

…とにかく、あんたの望みを叶えてあげることはできないんだ。
叶えたくてもね・・・


gl21

願いを拒否され、
失意のブリトニー・・・






gl22
 サンタはなんでもできると信じてた。
 魔法が使えないなんて…
 もうサンタのこと信じられないわ。

 あなたが歩けないなんて不公平よ。
 ひどすぎる。

gl23

 そんな…

 平気だよ。僕は・・・


gl24

クリスマス気分が
完全に消えうせてしまったブリトニー。

超ガッカリ・モードなのであります。





そして クリスマスイヴ・・・
gl25
部室にやってきた
グリー・クラブの生徒たちは
信じられない光景を
目の当たりにするのであります。

gl26


ティナ「アーティ…」


gl27

なんと、そこには
車椅子から立ち上がる
アーティの姿が。

gl28




gl29ブリトニーの家のツリーの下に
「歩行補助のマシン」が置いてあったのでした。
アーティ「イスラエル製らしいんだ。
 長時間は使えないけど。
 ブリトニーのパパからかな?と思った
 けど、知らないうちにあったって」

gl30


レイチェル「誰も買ってないとしたら、
    それは…」


gl31


ブリトニー「サンタさんよ(^-^)」


gl32

ほんの 束の間の夢ではありますが、
アーティたちと喜ぶ仲間たち。

そんなグリー・クラブの様子を
廊下から見守る人が。
gl33それは・・・


ビ、ビースト先生!! 。゚(゚´Д`゚)゜。

gl34


男前すぐる…(T_T)


ブリトニーの来年の
願い事が心配っス。





gl35

夜は、
独り身となったシュー先生の家で
クリスマスパーティー。

gl36この日ばかりは、敵対関係にある
シュー先生とスー先生も停戦なのでありました。

シュー「あなたはクスリマススが
   嫌いなのかと思ってましたよ」


スー「あんたが嫌いなんだ」




  1. 2012/12/24(月) 17:00:00|
  2. 未分類

今年のムーブメント⑩ [おしゃれ画質の番組]

綺麗15
最近“おしゃれ”な画質の
番組が増えてるようで。
やっぱ、地デジ化の影響なのかな。

←こちらは映画「ドキュメンタリー・
オブ・AKB」の映像なんですが。
テレビで、これに近い感じの映像を
綺麗16よく見かける。色味がソフトで
背景をフワッとぼかしてて。
一言で言うなら「高級感がある」と。
こういうのを撮るのはカメラ次第なのか、あるいは後処理でなんとかなるものなのか。
そのへんのことはわかりませんが。






テラスハウス
綺麗2映像自体はすごいキレイ。
トリミングもこだわってて、
オシャレ感を出してる。
視聴者は
「ウチのホームビデオでも
こんな風に撮れたらなぁ」とか
思うんじゃないの?
綺麗14
きたりえ、たった
3か月で抜ける、ってwww
秋元Pは何のために起用したんだか。そんなハンパな出演なら、最初から出さなきゃよかったのに。


綺麗1




綺麗3





テラス











オデッサの階段
綺麗4

様々な分野のクリエイターに
スポットを当てた番組。
まさにデジタル時代って感じ。

凝ったアートが今っぽい。

綺麗5




綺麗6











キャサリン3世
綺麗7

肌の質感を、
ちょっと無機質な感じに、
映像に高級感を持たせている。


綺麗8











ナツメ道楽
綺麗9

画質がきれいなんで、
取材先が町工場やアパートでも
すごく「よさげ」な感じに見える。

綺麗10この番組、始まった当初は
どうなることやらと思ったけど、
だんだん面白くなってる。
ちゃんと取材してる感があって。
「サライ」や「おとなの週末」の
ような雑誌のテレビ版みたいな感じ。
綺麗11











ゴーイング・マイ・ホーム
綺麗17

もう、完全に「映画」の画質だった。

今回、視聴率は惨敗だったけど、
フジはこれに懲りずに、また
「映画風ドラマ」にチャンレジしてほしい。


綺麗18











結婚しない
綺麗19

色味を加工しすぎて、
なんかヘンだった。
パステルっぽさに違和感があって。
これは「遅咲きのヒマワリ」も同様。







八重の桜
綺麗12来春スタートの大河ドラマ。
「映像美」にこだわってるらしい。
予告番組見たけど、確かに
従来のドラマとは一味違う感じだった。

「敗者の側にも大義はあった」
という切り口が面白そう。
綺麗13











  1. 2012/12/23(日) 18:00:00|
  2. トレンド

今年のムーブメント⑨ [アラフォー婚・熟年婚]

年下10今年の「結婚」については、もうひとつ特徴があって。それは「アラフォー婚」「熟年婚」。この流れは昨年から来ており。小林幸子(57)、岩崎良美(50)、斉藤慶子(50)、南野陽子(43) など。「もう、このまま結婚しないのでは」みたいな人が嫁いでいった。傾向としては「ヘンな男」はつかまないな、と。お相手の方、たいがい経営者か医者だもん。



松田聖子(50)
年下13

歯科系の大学准教授と再婚。
けっこうな資産家らしい。





大島さと子(53)
年下16

ハワイ在住の
会社社長と結婚。





藤谷美紀(39)
年下14

一般男性との結婚&
妊娠8か月であることを公表。






松本紀保(40)
年下12
松本幸四郎の長女と、
「相棒」でおなじみ川原和久が結婚。

仲人は水谷豊・蘭夫妻がつとめた。





中澤裕子(39)
年下15会社経営の一般男性と結婚。
会ったその日に
「この人と結婚する」という
予感があった、と。
先月、女児を出産した。
あの中澤がママかぁ…(しみじみ)



  1. 2012/12/23(日) 17:01:00|
  2. トレンド

今年のムーブメント⑧ [“年下の男の子”婚]

年下1加藤茶、ラサール石井など、昨年は
「年の差婚」ラッシュだった。その逆襲、
ってわけでもないんでしょうが、今年は
女性タレントの「年下男性との結婚」が続発。
いずれも“姉さん女房”感がなく。好きになった人が「たまたま年下だった」的な雰囲気。この現象を世の女性たちはどう捉えているのでせう。




吉田美和(47)
年下2ツアー等で一緒に仕事していた
JUON(27)と結婚。
初婚だけど、彼女は昔、事実婚の男性を
病気で亡くしたことがあるので、
本人的には再婚みたいな感じなのかな、と。
まぁ、立ち直れてよかったんじゃないか、と。




大西結花(44)
年下3
18歳年下の
一般男性(27)と結婚。

これで「風間三姉妹」は
全員、嫁いだ、と。




熊谷真実(52)
年下4
18歳年下の
書道家(34)と再婚。

書道教室の「先生・生徒」の
関係から発展した、と。




丸岡いずみ(41)
年下5

「おぼっちゃん育ち」で知られる
映画コメンテーター・有村昆(36)と結婚。



年下6










国生さゆり(45)
年下7
コンサルタント会社社長(38)と再婚。
お相手は、おニャン子時代からのファン
ということで、前から話題になっていた。






魚住りえ(40)
年下8
4歳年下の一般男性と結婚。

←誰かに似てるなー、と思ったら。
 目元が河北麻友子に似てる。





磯野貴理子(48)
年下1123歳年下のバー店長(25)と再婚。
以前から「年下のカレシ」というのが
トークのネタになっていた。

「行列のできる法律相談所」の中で、
サプライズ的に公開プロポーズ。




伴都美子(33)
年下17

4歳年下の
一般男性(29)と結婚。








ちはる(42)
再婚14歳年下の一般男性(28)と再婚。
彼女は2年前に離婚しており。離婚した後って
「結婚はしばらくいいや」「もう、こりごり」
という人が多いんだけどね。多岐川華子なんかは「一生しなくてもいいくらい。フリーは楽しい」と言ってたし。それ考えると、よっぽど相性がよかったのかな、と。





潮田玲子(29)
sio1

サッカー選手・増嶋竜也(27)と結婚。


sio2
ブログで、ポエムみたいな
「公開ラブレター」をupし
話題になった。
男を「君」と呼ぶのが
最近のトレンドなのかね。




大林素子(44)
年下9
「14歳年下の男性と熱愛発覚!?」と
報じられたのだが。
「まだ、恋が始まる前」であったため、
「お付き合い」には発展しなかったらしい。





  1. 2012/12/23(日) 17:00:00|
  2. トレンド

今年のムーブメント⑦ [再現ドラマ バブル]

再現1バラエティーや情報番組で
よく見る「再現ドラマ」。
今や「ワイプ」「コメントの字幕化」と
同じぐらい普及しており。
「ここまでやるようになったのか…」と
思ったのが『超再現ミステリー』という番組。
再現2ミステリー小説を、まんま「再現ドラマ」化し
パネラーたちが推理する、という形態。
タレントより、再現ドラマの方が
主役になっていた。

また『あさイチ』で
「離婚&親権」をテーマにした
再現3ドラマを制作したことがあって。
これが、えらい力が入ってて
「再現ドラマ」の域を超えていた。
完全に「ドラマじゃん」と。
各局が、ここまで再現ドラマに
重きを置くようになったのは
再現4予算縮小の余波なんだろうか。
ドラマ用のちゃんとしたセットを
組むわけじゃないし、
出演する役者、無名だし。

不思議なのは、こんだけ
「再現ドラマ」やってるのに、
再現5「あっ。この人、前にも見た」
というのがない、ってこと。
どんだけ人材おるねん、と。
中には『踊る御殿』のような
“おなじみの濃いキャラ”
みたいなのもあるけど。あと
再現7『タモリ倶楽部』の
“空耳俳優”ってのもあるけどね。

「再現ドラマ」の人たちが無名だから
といって、二流、三流かというと、
決してそんなことはなく。
再現11それなりに技量が求められるだろうし、
むしろ年々 レベルが
上がってきてる気がする。
「登竜門」化してるような。
鈴木福くんも、初めての仕事は
再現ドラマだし。
再現6いつだったか、稲垣ゴロちゃんの
番組で「再現ドラマ女優」
呼んだことがあって。
「再現ドラマあるある」とかやって。
あの企画は面白かったなぁ。

いつか『月曜から夜ふかし』で
再現8「再現ドラマ」について一度、
特集してくんないかな。



再現9




再現10




再現12









  1. 2012/12/22(土) 17:01:00|
  2. トレンド

今年のムーブメント⑥ [バラエティーの横並び化]

二世2バラエティーで「ひな壇トーク」が
主流になったのは、いつ頃だろうか。
世間の「どこも同じような番組ばっか」
という批判も「どこ吹く風」って感じで
あいもかわらず、似たり寄ったりな
企画が横行している。
二世3今年、多く見られたのが
「タレントの家族モノ」。
二世タレントだけでは
駒が足りなくなったのか、
親・兄弟も頻繁に呼ぶようになった。
もう、あきれるぐらい、
どこの局も類似品を乱造している。
二世4というか『踊る御殿』のマネだよね。
制作サイドとしては「いや、そういうのが
視聴者に好評なんですよ」と
言うのかもしれないが、その割には
「数字取れてねーじゃん」と。
二世タレントがウケてるというより、単に
二世5番組として作りやすいからなんじゃないの。
どれだけ、手間隙と
予算をかけず作れるか的な。

基本、どこも
エピソード・トークで構成してるので
視聴者からすると
二世1「あー、また、その話か…」となる。
本来、差別化すべきところで
同化してどーすんだ、って話ですよ。



二世6






二世7





二世8






二世9





二世10





二世11






二世12






二世13






二世14






二世15





二世16





二世17





二世18










  1. 2012/12/22(土) 17:00:00|
  2. トレンド

今年のムーブメント⑤ [芸人のNHK進出]

n芸3いつのまにか、お笑い芸人の
出演頻度が多くなってるNHK。
とりわけEテレへの出塁率が
急上昇してる感がある。
若年層の取り込みを意識してんのかな。

その傾向は「ケータイ大喜利」
n芸12「Shibuya DeepA」あたりから、だろうか。
どちらも生放送で視聴者参加型。
積極的に投稿してもらうためには
「やはり、お笑い芸人に仕切って
もらわないと」ってことなんだろう。

それまでNHKにおける「芸人枠」というのは
n芸2“演芸”畑のモノだったと思う。
「試してガッテン」の立川志の輔、
「バラエティー生活笑百貨」の
笑福亭仁鶴のような。
今、テレビでは、ネタ番組がほとんどない
状態なわけで。芸人たちが“再就職先”として
n芸1活路を求めるなら
「一般的なバラエティーだろう」と。
浅草キッドが、NHKの朝の情報番組の
準レギュラーなんだもんなぁ。
時代は変わった。
いや、芸人側が変わったのか?
n芸14テレビでネタを披露する機会はないけど、
単独ライブとか「舞台」に力を
入れてる人もいるとは思う。
けど、ある程度、年齢イッちゃうと、
みんなMC路線、役者、バラエティー
タレントに転換しちゃうのが常。
n芸21加藤浩次とか、もし「めちゃイケ」が
終わったら、完全に司会業の人だわな。
「くわばたりえ」にしても
お笑い芸人というのは過去形だろう。
今やママタレントとしての需要が
メインだし。
n芸7ここまでNHKに芸人があふれてくると、
『アメトーーク』で「Eテレ芸人」
というくくりでやれそう。
「民放ではOKだけど、
NHKではNGなこと」とか。
トークネタは案外、ある気がする。
n芸8レギュラー、準レギュラーで出てる人たち
     ↓
『大!天才テレビくん』出川哲朗

『めさぜ 会社の星』アンジャッシュ
n芸20『突撃 アッとホーム』さまぁ~ず

『スクールライブショー』サバンナ

『すイエんサー』ますだおかだ・岡田
n芸19『名作ホスピタル』ますだおかだ・増田

『ドラクロワ』森三中

『短歌de胸キュン』スピードワゴン、小島よしお

n芸11『テレビで基礎英語』小藪千豊

『げんばるマン』はんにゃ

『テストの花道』 オリラジ・中田

『オトナへのトビラTV』有吉弘行
n芸4
『ラン・スマ』 ロンブー・亮

『東北発☆未来塾』サンドウイッチマン

『探検バクモン』爆笑問題
n芸15『うまいッ!』キャイ~ン・天野

『できた できた できた』
   ジャングルポケット・斉藤

『マサカメTV』オードリー
n芸5『大人ドリル』加藤浩次

『情報ライブ ただイマ!』ネプチューン・原田

『ディープピープル』関根勤

n芸6『100分de名著』伊集院光

『青山ワンセグ開発』ナイツ

『すくすく子育て』くわばたりえ
n芸9
『Shibuya DeepA』
   ロンブー・淳、ケンドーコバヤシ

『ケータイ大喜利』
   今田耕司、千原ジュニア、板尾創治
n芸10『とっておき世界遺産』南原清隆、松村邦洋




n芸13




n芸16




n芸17




n芸18



n芸22








  1. 2012/12/21(金) 18:00:00|
  2. トレンド

今年のムーブメント④ [サイドポニーテールとシュシュ]

【関連記事】本当に男ウケするヘアスタイルとは[中編]

side36以前、女性のヘアスタイルのトレンドとして
「サイドポニーテール(サイドアップ)」
「片側寄せ」
をご紹介しました。
なんか、その潮流がますます加速してるような。
子供から熟女まで
“サイド・ウイルス”が猛威を振るっておる、と。

これが何を意味してるかというとですね、
「ショート・ブームが下火になってる」ってことではないか、と。
第一、短かったら結べないし。

短いのに 無理やりサイドに寄せると、
こんな感じですもん。
   ↓
side37
そりゃあね、短い方が合ってる人もいるさ。
ショートにすることによって
キャラがピッと立ってきた人もいるし。
ゴーリキさんとか、能年玲奈とか、波瑠とか。
最近、ローラも短めにしたけど、
ムーブメントとしてのピークは去年だったかなぁ、と。

side38「サイドポニーテール」は
「ポニーテール」の亜種、みたいな感じがするけど。
実際の“趣き”は正反対と言ってもいいくらい。
「ポニーテール」ってのは、
スポーツをする時とかに有効な「動的ヘア」。
動くたびに揺れるしね。
side39一方「サイドポニーテール」は静的なイメージ。
だって激しく動いたら崩れちゃうじゃん、と。
「片側寄せの髪」で走る、とかありえないっしょ。





「片側寄せ」のルーツをたどると、何なのかなぁ…と考えると。
「病床に伏してる時」に、たどりつくのでは、と。
こんな感じで。
   ↓
side14「片側寄せ」は、なんかこう、
サナトリウム感がある、というか。

療養の地で、カーディガン羽織って、
リルケ読んでる、みたいな。

命短し恋せよ乙女的な。



side3210代のコたちは、
AKB系列やニコラ系モデルの影響、受けてそう。
ただサイドにまとめるんじゃなく、
結ぶ位置を高くしたり、触覚ヘア、巻き髪、
ヘアアクセと合わせ技にすることで
オシャレ感を出している。
あれは、大人には真似できないでしょう。




side1おとな部門で、影響を与えたのは女子アナだと
思うんだよね。なかでもテレ朝の松尾さんは
サイド率が高く。
なんでしょう、この「薄幸系人妻」感。
とはいえ、毎日毎日、サイドに寄せられたら、
ありがたみが薄まるんスよ。もうちょっと
ペース配分を考えていただきたい。



前にも申しましたが「片側寄せはTPOを考えてください」と。
これは誰に対して言ってるかというと
フジの椿原アナですよ。
     ↓
side11この人、現場からの中継でも、
かたいニュース読みの時も
サイドに寄せてやんの。
ワシらはいいですよ。
むしろ、ありがたいですよ。
けど、そんなに色気出し過ぎたらと
同性から反感買いますよ、と。
「スーパーニュース」の安藤さんの後釜は、
あなたに任せたいんだから、もうちょっと抑えましょうよ、と。





最近は、なんかもう、猫も杓子もサイドに寄せまくりですわ。
side2

side3

side4

side5

side6

side7

side8

side9

side10

side12

side13

side15

side16

side17

side18

side19

side20

side21

side22

side23

side24

side26

side27

side28

side29

side30

side31

side34

side35

  1. 2012/12/21(金) 17:00:00|
  2. トレンド

今年のムーブメント③ [人気番組の復刻]

懐古1食品業界などで「復刻版」ブームが起こっており。で、テレビでも、復刻番組が続々と。
なにをやっても数字が取れず、最後の手段で「昔の人気番組で、なんとか起死回生を」という目論見なんだろうか。
しかし「終わった番組」には、終わるだけの理由があるわけで。
実際、復刻番組で結果を出したケースって、ないんじゃないの?
「ぴったんこカンカン」も復刻番組ではあるけど、中身は昔と全く違う。
一応、クイズ形式の体(てい)は取ってるが、あれはオマケみたいなもの。
実質的には「安住アナのロケ番組」として人気を得ている。


アイアンシェフ
復刻7「料理の鉄人」の復刻版。
フジの太田亮氏が、初回の収録現場を
見て手応えを感じ「鳥肌が立った」という。
セットにきっちりお金をかけてるし、
やっぱりバラエティはこうでなくちゃ、
という思いがあったのだろう。
が、フタをあけてみたら、まさかの10.7%。
私もこの数字は驚いた。初回ぐらいはもう少し取ると思ったのだが。
これって「面白い・面白くない」以前に「興味を持たれてない」ってことだろ。
その後の視聴率は…
6.9%
 ↓
7.3%
 ↓
8.4%
 ↓ 
5.7%
 ↓
5.4%
最近では同局の深夜番組「テラスハウス」と最下位争いをしている。
にもかかわらず、大晦日に「アンアンシェフSP」をやる、と。
スポンサー様に、どんな説明(釈明)してるんだろうなぁ。

ここまでの惨敗ぶりの理由はなんだろう。
かつての「料理の鉄人」と比較してアレコレ言われてるけど。
まず「料理の鉄人」って「深夜枠、30分番組」だったんだよね。
途中「45分番組」になったけど。
それを「ゴールデン枠、1時間」というのがね。無理があったような。
あと「アイアンシェフ」見て思ったのは、前の鉄人たちは
威厳というか、キャラが立ってたなぁ、と。

「面白い番組が作れない」「視聴率が取れない」ことの
言い訳として、よく「予算縮小」の話を聞くけどさ。
正月spじゃあ、我らの『マツコ&有吉の怒り新党』がね、どんだけ金かけてんのよ?って話ですよ。
1時間番組に格上げされて
ギャラが上がったとは思うけど、
始まった当初は「低予算番組」だったわけでしょ。「ロケ」もなければ「再現VTR」も「ひな段ゲスト」もない。
で、深夜枠であるにもかかわらず、視聴率は安定の12%前後。
もう、藤井プロデューサー、高笑いが止まらないでしょ。「どんなもんだ」みたいな。
今にして思うと、ほんと「よくぞ、夏目ちゃんを起用してくださった」と。
「藤井さん、ありがとうございます」と。
正月にゴールデンSPやるけど、ゲストを呼ばず、いつも通りの3人www 
もう、サイコーだね。やっぱ、面白い番組を作れるチームは“わかってるな”と。


快脳!マジかるハテナ
復刻8かつての人気番組
「マジカル頭脳パワー」の復刻版。
制作サイドは「単なる焼き直しにはしない」
って感じで、いろいろ新たに趣向をこらした
ものの、それが裏目に出てるようだ。
視聴率の悪さは「アイアンシェフ」といい勝負。



どっちの料理ショー
復刻2
特番として6年ぶりに復活。
視聴者の反応がよかったら、
またレギュラー化するつもりだったか。
けど、やっぱ、時代に
マッチしてないような気が。



クイズダービー
復刻1司会は大橋巨泉→くりぃ~む・上田に
引き継がれ。特番として復活。
が、あまりにもセットの作り、
番組の内容が、本来の
「クイズダービー」と かけ離れており。
“名ばかりクイズダービー”でガッカリ。




徳光和夫の感動再会・逢いたい
復刻3
TBSの特番として、不定期で続いている。
けど、この番組ってルーツをたどると、
日テレ「嗚呼 バラ色の珍生」なんだよなぁ。






ザ・ベストハウス123
復刻4
終わって、さほど
時間が経ってないのに、
なんで特番やるかね。






世界 行ってみたらホントはこんなトコだった!?
復刻6こちらも
終わりたてホヤホヤの番組。
っつーか、それなりに
オリジナリティのある番組
だったのに、なんで
打ち切られたのかな。




いただきます
復刻9「ごきげんよう」の“前身”である
「いただきます」を特別企画として復活。
元々はオバさん相手の
トーク番組だったんだよなぁ。ここから
塩沢トキとかオバさんタレントが
ブレイクしたんだっけか。
復刻10「いいとも」って、ずっと
打ち切り説が出てるけど
「ごきげんよう」は
続きそうな気がする。
小堺一機の司会力の確かさってのは、
同業者ほど よくわかるのでは。




エンタの神様
復刻11年に数回、特番でやるけど、中身の
半分くらいは「再放送」なんだよなぁ。
どうせやるんなら、
オール新作でやってほしいわ。






渡る世間は鬼ばかり
復刻5まさかの「特番」復活。
不定期で続けるつもりなんだろうか。
けど、脚本家、出演者の高齢化がなぁ…。







  1. 2012/12/20(木) 19:15:00|
  2. トレンド

今年のムーブメント② [芸能界の労災]

負傷1今年はテレビの収録中、舞台の公演中の
ケガが多かった。その最たるものが
「スギちゃんの胸椎骨折」だろう。
テレ朝の特番で、飛び込み台(10m)から
プールに飛び込み、体勢が崩れ、
着水時の衝撃で骨折(全治3ヶ月)。
負傷2現場にはインストラクターがついており、
出演者は事前にレクチャーを受けていた
という。
「今回、たまたまケガした」的なムードに
ゾッとする。
以前「みなさんのおかげでした」でも、
飛び込み台からプールに飛び込む企画
負傷3やってたけど、見てて「これ、一歩間違え
たら大惨事になるんじゃないの?…」と思った。
「水面の衝撃」ナメてるだろ、と。
スギちゃんは入院中「元気さ」をアピールし、
他の芸人からも「体を張った企画が
ご法度になるのは困る」的な意見が見られた。
こういう風潮自体、どうかと思う。
負傷4スギちゃんの負傷は、重い後遺症が
残ってもおかしくなかったのに、
まだそんなこと言ってるのか、と。
なんかもう、最悪の事態が実際に
起きない限り「体を張る」というのを
勘違いし続けるんだろうなぁ。
負傷5◎市川染五郎…公演中、舞台そでから奈落へ転落。頭蓋骨にヒビが入り、肋骨骨折など重傷を負う。来年2月復帰を目指しリハビリ中。

◎早乙女太一…公演中、高所から飛び降りた際、踵を骨折。全治3ヶ月。
負傷6◎清原和博…バラエティ番組「逃走中」の収録時に転倒。左手小指、脱臼骨折。

◎石田純一…バラエティ番組の徒競走で転倒。右足肉離れ、右手首靭帯損傷。

◎SHELLY…バラエティ番組「ダマされた大賞」収録中に転倒。右ひざの靱帯を負傷、右足骨折。

◎梅宮アンナ…旅番組のロケで「ウエークボード」にトライし、左ひざ靱帯を損傷。全治2ヶ月。

◎吉瀬美智子…海外でのロケ中、ホテルの風呂場で転倒。左足の指を骨折。

◎きゃりーぱみゅぱみゅ…事務所?で転び、鼻の下を3針縫う。

◎ZIPPEI…車中のエアコンが切れ、熱中症で死亡。


  1. 2012/12/20(木) 17:01:00|
  2. トレンド

今年のムーブメント① [パクリ訴訟]

アップルvsサムスン
訴訟1「サムスンの製品がウチの特許を侵害してる」として、アップルが世界各地で訴訟を起こす。判決は国ごとで違うようで。
サムスン側もやられっ放しではなく。逆に技術面での特許侵害で訴え返している。これはもう最高裁まで行くケースだろうなぁ。




大幸薬品VSキョクトウ
訴訟2大幸薬品が
「ウチのデザイン、パクってんじゃん」
と訴えるも棄却。大幸側はすぐに控訴。

そっかぁ…この程度の類似は
OKになっちゃうのか。
訴訟3なんか、大幸薬品が気の毒に思える。
だって、正露丸といえば
大幸薬品が築いてきた“イメージ”が
あるだろうし、他社のデザイン見ると、
そのイメージに乗っかってるのは
あきらかじゃん。色使いとかさぁ。





亀田製菓VS宮田
訴訟4亀田が「ウチのパッケージデザイン、
もろパクリじゃん」と警告。それを受けて
宮田側はデザイン変更したが、それでも
亀田は「いや、まだ、足んねー」と指摘。
で、訴訟になってしまった、と。





越後製菓VS佐藤食品
訴訟5餅の「切り込みの特許」について、
越後が佐藤を訴える。

一審は佐藤、二審は越後を支持。
で、最高裁が佐藤の上告を退け、
越後の勝利が確定。




アディダスVSニッセン
訴訟6ニッセンの「4本線」商標登録について、アディダスが「ウチの3本線に酷似」とし、待ったをかける。が、特許庁は「いや、4本だし」とニッセン側を認める。
で、アディダスが訴訟を起こし、裁判所は
「色の付け方によっちゃあ、
3本に見えるじゃん」とアディダスを支持。
訴訟7このニッセンのシューズにしろ
正露丸にしろ柿の種にしろ、後発の
メーカーって根本的に「オリジナルでやろう」
という意識が低いように見えるんだが。
「二番煎じですけど、何か?」みたいな開き直りを感じる。





日清VSサンヨー食品 
どんべえ日清が
「サッポロ一番」シリーズ等の
麺の製法について
「ざけんなよ。それ、ウチの
“ピンそば”じゃん」と訴訟を起こす。
これまた長い戦いになりそうだ…
わだい28









  1. 2012/12/20(木) 17:00:00|
  2. トレンド

あなたはもう忘れたかしら・オブ・ザ・イヤー2012

言われてみれば
「あー、こんな出来事あったなぁ」的ニュース。


news4口コミが売りの「食べログ」の裏で
“やらせ業者”の暗躍が発覚。
これがきっかけで、
いわゆる「ステマ」というものが、
広く世に知られるようになった。
news5その後「ヤフー知恵袋」でも
同様のケースが発覚。

このへんの話は、最近、話題になってる
「ペニオク詐欺」ブログに通ずるものがある。





news1一年かけて取材し、作り上げた
「浅田真央の本」が
発売直前になって中止。
これは真央ちゃんの
お母さんが亡くなった事を
出版社が「宣伝材料」に使ったため。
news2本は完全にお蔵入りに。










news8復興支援のチャリティー・オークションで、
レディー・ガガの「キスマーク付き
ティーカップ」が601万円で落札される。

落札したのは一般の歯医者さん。
別にレディー・ガガのファンではなく。
news9「復興支援のイベントに貸し出したい」と。
うーん、どうなんだろうなぁ。
貸し出す際の搬送、公開時の
セキュリティーのことを考えると、
経費がかかりそうなんだが。





news11


ニホンカワウソ、
絶滅種に認定。





news3上野動物園のパンダに
赤ちゃんが誕生するも、
残念ながら1週間ほどで死亡。
あらためて
パンダ飼育の難しさが浮き彫りに。





news13受刑者が広島刑務所を脱走。
日本でまさかの
リアル“プリズンブレイク”。
しかし2日ほどで捕まる。
外部に協力者がいない限り、
逃亡しきれるもんじゃないようだ。




news15

東野、別れた前妻と復縁。

あの離婚はなんだったのか。






news16埼玉の中学校のプールに大量の金魚が放たれていた、と。後日、他校の中学生たちが名乗り出る。業者から金魚を貰い「一緒に泳いでみたい」という動機でやったらしい。「珍事件」的な扱いだったが、学校の柵を壊して侵入しており、金魚の処理など大勢の人に迷惑をかけている。「笑って許せる範疇」を超えてるだろう。





news17

ロンドン五輪の開会式に、
選手団とは無関係の
インド人女性が紛れ込む。

news18
「つい、やってしまった」的な
釈明をしてたが
確信犯だったのでは?








news19
マイルドセブン、改め、メビウス。

海外への販売強化の一環で、
名称を変更することになった、と。





news20
「白菜の浅漬け」でO-157食中毒が発生。
これを受け厚労省が、全国の浅漬けの
製造会社を調査したところ、8割が
「殺菌の工程」に問題があることが発覚。





news25
南キャンの山ちゃん、
ダイエットに成功。

リバウンドはしてないようだ。
news28










news26新聞広告で
「前田敦子から総選挙について
ファンの皆様にお伝えしたい
ことがあります」→Youtube見てね、
という内容。朝日・読売の15段なので、
「媒体費は8000万円以上」と言われている。
news27で、メッセージの内容は「総選挙、辞退します」・・・卒業宣言した後なので何のサプライズもない。
ただ、広告代理店と新聞社が儲かっただけの話。こんなことに金使うくらいなら、復興支援とかに回したほうがよかったのでは。





  1. 2012/12/19(水) 17:00:00|
  2. トレンド

ハーフ三姉妹・オブ・ザ・イヤー 2012 [SHELLYの章]

「徹子の部屋」に出演するも
注目されなかった問題。

ハーフ40きちんとした「しっかり者」なので
黒柳さんは好感を持ってくれた。

が、前々日の「徹子の部屋」ゲストが
ローラであったため、世間では
そっちばっか、話題になっていた。





いい仕事してたのに
「A-studio」降板になる問題。

ハーフ41アシスタントがシェリーから本田翼に。

鶴瓶とシェリーは、いいコンビに
なってきてたのになぁ。
この交代劇は惜しまれる。





「芸能BANG+」
格上げされたと思ったら、
すぐ打ち切られた問題。

ハーフ42“オセロ・中島の占い師”が出演する
かのようなウソをつき大問題に。
速攻、打ち切られ、
日テレはBPOに大目玉を食らう。
せっかく、30分番組から
1時間番組になったのに。





「うわっ!ダマされた大賞」で
全治3週間のケガを負う問題。

ハーフ43ドッキリ企画でハメられ、
驚いてイスから転げ落ち負傷。
診断は「右膝内側副靱帯損傷」及び
「右大腿骨外側内頸部骨折」。

←松杖をついて仕事をこなす。





SHELLY、友近に敵視される問題。
ハーフ44
「芸能BANG」が新番組として始まる際、
徳井&後藤が司会をやると聞いた友近。
「もう一人(女性)は、同じヨシモトである
 自分になるのでは」と期待していたら、
「シェリーがやる」と聞きご立腹。
ハーフ45


「シェリーごときに奪われた」とww

ハーフ46
友近的には
←この三人でやりたかった、と。

絵ヅラとして
フレッシュさが全く無いwww




SHELLY、
自分のあずかり知らぬ所で
有吉にフラれた上、
夏目ちゃんに見下される問題。

シェリー2「怒り新党」にて。
有吉にシェリーを斡旋するマツコ。

「シェリー、どう?」

シェリー3

「シェリーとあんた、
  いいと思うんだよね」


シェリー4

「シェリー?(苦笑)」


シェリー5

「ダメ?」


シェリー6


「ダメかなぁ」

シェリー7


「いいコだよー」

シェリー8

「自分の中では
  あんま、ピンと来ないですね」


シェリー9

「あんた、どうなのよ、
  有吉さん」



シェリー10

「・・・・・・・・」


シェリー11

「あたし、夏目も
  いいと思うんだよね」



シェリー12

「二強ですね(笑)」


シェリー14

「ま、ボクの中では、
  夏目ちゃんとシェリー…」


シェリー15

「そうだな…

  肩並べてるぐらいかな」


シェリー16

「ええーー!?」


シェリー17

「あんた、“えー”は失礼よ!」


シェリー18
「違う違う違う…

  じゃ、がんばります、わたし」


シェリー19

「“えー”は、ないだろうよ…」







SHELLY、
イロモノ枠に入れられる問題。

ハーフ47


特番『うわっ!ダマされた大賞』にて。


ハーフ48

向かって右側に
ローラ、菜々緒の
キレイどころが。

ハーフ49
で、左側の
マツコとIKKOの間に
はさまれたシェリー。

ハーフ50

シェリー「なんでですか!?」

不当配置だ、とwww

ハーフ51

マツコ「そういうことなのよ、
    だから」



ハーフ52

マツコ「世の中の
    “見た感じ”は
    そういう感じなのよ」


ハーフ53


シェリー「・・・・・・」







SHELLY、
「アラフォー独身」派閥に
取り込まれちゃってる問題。

黄金15
シェリーは、
いとうあさこと仲がよく
「しぇり子」と呼ばれている。

wadai6で、最近は
いとうのマンションに
入り浸っており。

ますます
男っ気がなくなっている。





SHELLY、
ファッションが特殊すぎる問題。

wadai36本人なりにファッションへの
こだわりはあるようだが。

女性陣から
ダサいと指摘されている。
ハーフ54
なんだ、これ。

ショッカーの戦闘員かよ。


ハーフ55
←この中に入っても違和感ないな。









三姉妹でくらべてみました問題。
ハーフ57


道端三姉妹


ハーフ56


能瀬(香里奈)三姉妹


ハーフ58


シェリー三姉妹







そんなSHELLYにも、
CMのオファーが来ました問題。

ハーフ65

北乃きい、木村文乃と共に
「リポビタンファイン」に出演。







そんなSHELLYですが、
レギュラー数は
ローラ、トリンドルより
全然多いんです問題。

ハーフ59ローラ、トリンドルも確かに
売れっ子だけど、実は
レギュラーは少ない。
一方、シェリーは
準レギュラーも入れると
10本、こえると思います。
ハーフ64

シェリー的には、たぶん、
司会業をしっかり
モノにしたいと思ってるはず。

ハーフ60

英語力を活かし、
Eテレの英会話番組にも。


ハーフ61

ディレクター的に
「使いやすいコメント」を
言える、と。

ハーフ62










SHELLY、
「ハーフタレントのレジェンド」に
一目置かれてる問題。

ハーフ67「しゃべくり007」
ハーフ・タレントの新顔が
続々現れてることについて。

上田「やっぱり気になるの?」
ハーフ68

ベッキー「ライバル意識とかないし。
     ほとんど気にしないですね」


ハーフ69

ベッキー「でも」


ハーフ70
ベッキー「国民全員が
    “いやー、ベッキーより
     シェリーだねぇ”
     ってなったら…」

ハーフ71


ベッキー「泣く(苦笑)」


ハーフ72

原田「シェリーのこと、
   どう思ってんの?」


ハーフ73

ベッキー「尊敬する」

上田「どのへんを尊敬する?」

ハーフ74

ベッキー「性格がいい。
     自然体じゃないですか。
     芸人さんからも好かれてるし」








SHELLY、
ローラにオイシイとこを
全部持っていかれそう問題。

黄金1

「黄金伝説」恒例
サバイバル企画。

黄金2

会見で意気込みを
熱く語るシェリー。

黄金3

そんなシェリーの
パートナーは、ローラ…


黄金4


サバイバル生活について
ローラ節、全開。

黄金5




黄金6




黄金7




黄金8




rola

「キスマイ」を
ライバル視するローラ。

黄金12





黄金13





黄金14

「シェリーのパートナーがローラ」ではなく、
「ローラ feat.シェリー」になりそうな予感・・・






  1. 2012/12/18(火) 17:00:00|
  2. トレンド

ハーフ三姉妹・オブ・ザ・イヤー 2012 [ローラの章]

しょっちゅう舌出してたら、
「ペコちゃん」の仕事が
来ちゃったよぉー(^▽^)

ハーフ16
テレビに“出始め”の頃は
千原ジュニアの「イジリ」によって
面白さが成立していた。
けど「経験を積む」ってこわいもんで。
今や単独で笑いを取るようになった。
ハーフ17

舌を出す姿が
「ペコちゃんみたい」と言われ。

そしたら、ほんとに不二家から
仕事のオファーが来ちゃった、と。
ハーフ18









キメのポーズやってたら、
みんながマネし始めたよぉー(・ω<)

ハーフ19




ミノガシ29




ミノガシ27




ミノガシ26




ミノガシ25




ミノガシ24










適当に「オッケ~」と言ってたら、
CMのオファーが来ちゃったよぉー(≧▽≦)

ハーフ21




ハーフ20

スバルのCM。

吉瀬さんの妹という
設定は無理やり過ぎ。
ミノガシ37


サッポロ「ホップ畑の香り」






OKポーズのことを
「たこやき~」とか言ってたら、
『銀だこ』のCM
やることになっちゃったよぉー(o^.^o)

ハーフ22



ハーフ23



ハーフ24










ソロデビューしたら、
映画の主題歌に
使われちゃったよぉー( ̄▽ ̄)

意外16

ソロシンガーとしてデビュー。

意外や、生歌で
ちゃんと歌えてて驚いた。
ハーフ25


デビュー曲「Memories」は
劇場版『ポケットモンスター』の主題歌に。



ハーフ26

昨年はISSAと
コラボしてたけど、
ちょっかい出されてないか?






スタジオアルタに毎週
遊びに行くことにしたよぉー(o^.^o)

ハーフ27

『笑っていいとも』の
火曜日レギュラーに。







中居君のドラマを見学したよぉ~( ̄▽ ̄)
ハーフ28

『ATARU』第1話に
カメオ的な感じで出演。







ツイッター始めて、適当に返してたら
フォロワーが
100万人こえちゃったよぉー(*^▽^*)

ハーフ30









「フライデー」に撮られちゃったけど、
しらばっくれることにしたよぉー( ̄◇ ̄)

ご存知6




ハーフ35




rola5










なんだか夏頃から、オッパイが
大きくなっちゃったよぉー(///ω///)

どう15




ハーフ33











ふだん、ジーパン履かないけど
「ベストジーニスト」に
選ばれちゃったよぉー( ̄∇ ̄)

ハーフ31

授賞式には
ジージャンで登場。








本番中にナメた態度 取ってたら、
ウケちゃったよぉー(o^.^o)

ヤリ3

本番中に目薬をさし
注意される。


ハーフ34

本番中にリップを塗るのは
もはやローラの持ちネタ。

ヤリ7










疲れちゃったよぉー(-ε- )
ハーフ38


『27時間テレビ』に出演。


ハーフ39


ずっと
ニコニコしてられないわな。












嵐のみんなに
新しい名前を付けてあげたよぉー( ̄0 ̄)

ヤリ14
ローラVS嵐・・・

メンバーの名前を
テキトーに言っていくローラ。
ヤリ15

ニノ、改め、水谷さん。

ヤリ16

マツジュン、改め、永山さん。

ヤリ17


リーダー、改め、古山さん。







黒柳の徹子ちゃんと 
お友達になったよぉー(⌒▽⌒)

rola4
今年3月『徹子の部屋』に出演。

「徹子相手に
 タメグチをきくのか!?」と注目され。

rola3

敬語+タメグチをまじえつつ、
徐々にローラのペースに
持ち込むことに成功。

rola1

『徹子の部屋SP』のロケでは、
余裕でタメグチ・モード。

rola2

お笑い芸人たちをことごとく
潰してきた黒柳さんを、完全攻略。





  1. 2012/12/17(月) 17:00:00|
  2. トレンド

ハーフ三姉妹・オブ・ザ・イヤー2012 [トリンドルの章]

ハーフ1ハーフ系タレントのトップ3である
ローラ、トリンドル、SHELLY。
その売れっ子ぶりは今年さらに加速。

次々と現れる
「新興ハーフ」の追随を許さない。
ハーフ2「後発」組で伸びしろがあるのはマギーかな。
あと、春香クリスティーンも、よくがんばった。

バネッサみたいに
無理やりキャラ付けして
売り出すのはどうかと思う。





トリンドル、
ハーフ界のCMクィーンになるの巻。

ハーフ3

昨年に続き
「トリンプのブラ」の
イメージキャラクターに。

今年は
新規の契約がググッと増えた。



ハーフ4

明治ボーノ

ボーノ・ダンスが
印象に残っている。
ハーフ5

ミュゼプラチナ

脱毛サロンのCMで
美脇を見せつける。
トットリ1

ソフトバンク

「てへぺろ≒トリンドル」の
イメージを植えつけた。
話題に16

ノーシンピュア

アッキーナの仕事を奪う。
ハーフ6

明治ガルボツイスト

「ガルボ、ボ、ボ…♪」と口ずさむやつ。
どうなん25

トヨタ ReBORN

いくらなんでも
この役は無理があるだろう。
ハーフ7

キリン ワインカクテル

ワインの炭酸割り。「オーストリア生まれ」って
ことで、トリンドルにオファーが来たようだ。
ハーフ8

CEDAR CREST

アメリカのシューズブランドのCM。

トリン1

E hyphen

ファッションブランドのCM。

トリン2

CMはないけど、
セイコーWIREDの広告に。


トリン3
西善の
イメージキャラクターに。
ハーフなのに
和装も似合っちゃう、と。

このほかにも、タイアップ商品、
イメージキャラクターを
つとめているのがいくつかある。

それにしてもすごい契約数だなぁ。
ステマまがいのことやって
小銭稼ぎするタレントたちとは格が違うわ。








トリンドル、
スピンオフ的な仕事をゲットするの巻。

トットリ4ソフトバンクのCMで
「鳥取のはわい」出身という設定。

「鳥取はまだ糸電話」という冗談が
ちょっとばかし物議を醸しましたが…
ハーフ9
このCMがきっかけで
「鳥取ふるさと大使」に就任。

「トットリンドル王女」という設定にwww

TRIN


鳥取県は、今年
「月曜から夜ふかし」に大々的に
取り上げてもらえるなど、
けっこうツイてたと思う。














トリンドル、
グラビアもやっちゃうの巻。

トリン5


トリンドルにあって、
ローラ、SHELLYにないもの。

それは
グラビア需要だと思います。














トリンドル、
女優もやっちゃうの巻。

黒の女教師7
ドラマ「黒の女教師」
 「シュガーレス」に出演。

また来年1月スタートの
「月9ドラマ」出演が決まっている。




トリンドル、
司会もやっちゃうの巻。

ハーフ13
日本有線大賞の司会に抜擢される。
意外とそつなく、こなせていた。

本来、この辺の仕事は
SHELLYの分野なんだが。





トリンドル、
興味がない話題には乗れないの巻。

ハーフ10『アメトーーク』
3度目のゲスト出演。

興味のないテーマだと、
もろに顔に出る。
安定感抜群の「無関心さ」だ。




トリンドル、
やりたくない仕事は断るの巻。

とりん7

昨年『ロンハー』の
「女の自分格付け」に出演。

とりん8

まさかの
「上位に入れず」に
失意の表情。

とりん9

トリンドルの
へこみっぷりに有吉、歓喜。

とりん10

道重さんにすら
同情されてしまうwww

とりん11

その結果、
今年のオファーは
断るのであったww






トリンドル、
営業っぽい仕事もやってみるの巻。

ハーフ11
丸の内で行われた
「ベンチアート」の除幕式に登場。

こういう仕事のギャラって、
いくらぐらいするんですかね。
ハーフ12




渋谷区の一日署長に。














トリンドル、
語学力をいかしてみるの巻。

ハーフ14
お父さんの仕事の関係で、
あちこち転々としてきた。

ドイツ語、英語がOKと。
ハーフ15で、Eテレ「ドイツ語」番組に
出てみちゃったり。

向こうのアーチストに
ドイツ語でインタビュー。





  1. 2012/12/16(日) 21:40:00|
  2. トレンド

不発弾・オブ・ザ・イヤー2012

あまりに高すぎた「マルモリ」の壁。
不発1小林星蘭+谷花音がユニットを結成。
「マルモリのように一発当てたる」と、
周囲のオトナたちが思ったのか…

しかし、風は そよとも吹かず。
だいたいユニット名がトホホすぎるし
不発2『年下の男の子』をカバーをする意味も
よくわからない。でもって、
スローでアレンジしてるため
歌唱力の無さが浮き彫りになってしまう
という「残念」のスパイラル。
「福くん・愛菜ちゃん」の牙城は
切り崩せなかった。




芸能界で活躍することだけが
“すべて”じゃないと思う。

不発3なんかの勉強をするため
海外に行ってたマリエが
芸能界復帰。

しかし、供給したくとも、まず
需要がなければ始まらないわけで…
不発4セレブだから
生活には困ってないんでしょ?
無理に業界にしがみつかなくても
いいと思うんですが。






ミス・なんちゃら。
不発14
今年の
『ミス・インターナショナル』で、
初めて日本人がグランプリに選ばれ
話題になりました。

不発5

で、こちら
『ミス・ユニバース』日本代表の方。

皆さん、知らないっしょ?
不発6
「1位」と
「それ以外」の扱いってシビアだなぁ、と。

ほんとは日本代表になるだけでも
たいしたもんなのに。





あの人は今。
不発7「表舞台から消えた」…という
ヘンな形で話題にされてしまった上野樹里。
確かにパッタリ見なくなった。
ドラマ・映画の仕事やってないし。
今年、見たのは「被災地支援の活動」を
『ZERO』が取り上げたのぐらいだわ。
あとダイワハウスのCMか。
不発8まぁ、来年の映画は決まってるけどね。

ところで上野樹里のウィキペディアがひどい。
文章が雑多すぎるうえに、どうでもいい
不要な情報がちょいちょい盛り込まれてて笑った。
あのままでいいのか、アミューズは。




日曜ゴールデンで
何もやってない二人。
不発9「お笑い界の大物が初タッグ」ということで
“一応”注目された『日曜ゴールデンで
何やってんだテレビ』。
「パッとしないだろうなぁ」とは思っていたが。
ここまで ショボくれた内容になろうとは…。
不発10たけし&石橋は、他の芸人に何かやらせて
寸評述べてるだけ。何もやってねーじゃん。
中堅芸人&役者に「即興コント」やらせてるけど、面白いか?あれ。
わたし的には、同じTBSでやってる
『日10演芸パレード』の方が面白いんだけど。
「ナイツ」最高。 毎回笑わせてもらってます。





やっぱり 今年も 来なかったか…
不発11毎年、攻勢を仕掛けてくるものの、
またしてもブレイクしきれぬまま
年を越すことになってしまった桐谷さん。
北乃きい同様、微妙なポジションを浮遊してます。
事務所的には
「なぜだ! 新規のCMを獲得し
 話題作の映画にも出したのに!ZEROの
不発12 キャスターにもネジこんだのに!…
 何がいけないんだ!?」みたいな感じでは。
それにつきましては
「ソソられないからじゃないっスか?」としか
言いようがなく。もし「来る」んだったら
『女帝 薫子』の時に来てるだろ、って話ですよ。
不発13前にも申しましたが、とにかく表情が固い。
頬がカチカチですやん。
CMで愛菜ちゃんと共演させたのは
失敗だったと思う。
今後は「男ウケ」は捨てて、
同性ウケ路線に徹するのがよろしいかと。





最優秀新人賞、該当者なし。
不発15いやー、ほんと、今年の音楽業界は不作だった。
「CDが売れない」と言われる
ようになって久しいけど、ここまで
ダメな年はなかったんじゃないかな。
今の音楽業界って、割に合わない
ビジネスになってないかね? 新人
アーチストで目立ったのは、家入レオ
不発18ぐらいか。それでも、どれだけ「利益」になったんだか。
なんか今どきの女性ソロアーチストって
均一化されてるような。基本的に、
みんな歌唱力はあると思う。
グループ系アイドルと比べたら、そりゃ
全然違うさ。けど、みんな同じ方向 むいてるような。
不発17
←chay(チャイ)
ギター持たせりゃ 
シンガーソングライターっぽさが
出せるとでも? 
そういうことじゃねーだろ、アーチストって。
かふか
←シシド・カフカ。
カフカって芸名は、ちょっとあざとくないか?

あと「家入レオ」は「本名非公開」だったかな。
不発20

なぜか、YUI以降
「苗字を付けない芸名」が流行ってる。
で、アルファベット表記が多い。

不発16BENIって、実は芸歴が長い。
エーベックス時代は本名の安良城 紅
(あらしろ べに)でやってた。今年は
英語によるカバー曲で注目されたけど、
それってオリジナルでは勝負できない事の
裏返しでは。他の若手アーチストも
他人のカバー、よくやってるし。
不発19

小林武史、秋元康などの
“同業者”筋から高評価を
受けているSalyu(サリュ)。
なぜか結果がともなわない。




  1. 2012/12/15(土) 20:30:00|
  2. トレンド

新鋭・オブ・ザ・イヤー 2012

山本美月
新鋭1「CanCam」のモデルで、
今年からいろいろ
CMに出るようになった。
名前の認知度はまだ弱いが、
顔はけっこう知られるように
なってきてると思う。
新鋭3

「ウーマン・オン・ザ・プラネット」の
MCに抜擢。

新鋭22

小さい役だが
「ドクターX」にも出演。

新鋭2










カブトムシゆかり
新鋭4「虫ドル」というより「虫のおねえさん」だよね。
「さかなクン」の昆虫版。
子供向けの虫イベントとかで重宝される、と。
けど、夏しか需要がないそうで、
シーズンオフの時はパチンコばっか、
やってるらしい。
グラビアの仕事は回ってこないのかな。
羽のコスチューム取ったら、誰だかわからなくなるか。



友利 新
新鋭5「女医タレント」枠の新星。
新星っつっても、もう34才だけど。
「準ミス日本」に選ばれた経歴あり。

西川史子、おおたわ史絵の座を脅かす存在。





栗山英樹
新鋭6ダルビッシュが去った後、
日ハムの監督を引き受けるというのは、
しんどかったのでは。
それと栗山さんて「野球解説の人」であって
「野球界の人」というイメージがなかったし、
選手にナメられないようにしないと
いけない、とか、いろいろ
新鋭7プレッシャーがあったと思う。
それでもリーグ優勝に
導いたんだから、たいしたもの。

けど、涙もろ過ぎ。





笠原将弘
新鋭8「鶏メニュー」を得意とする料理人。
手軽に作れるレシピが好評だ。

とはいうものの、料理を作りながら、
つまらないジョークを、
ちょいちょい混ぜるのは問題。




SHIORI
新鋭9「彼ごはん」というレシピ本がヒットしたそうな。
「作ってあげたい」というストレートな
切り口は、案外、あるようでなかったか、と。
決してガッツリ系メニューではなく。
「彼に作ってあげたいごはん」と
言いながらも、実は「女の子ウケする」感じが
ポイントだと思う。写真見ると、彩りが
きれいだし美味しそうに見える。
園山マキエの盛り付けとは大違い。



波瑠
新鋭12

ドコモのCM(新入社員編)で
一躍、有名に。

新鋭13



新鋭14


髪が長かった頃。

彼女もショートにして
成功したタイプか、と。















市川美余
新鋭21“マリリン”越えを果たした
新・カーリング娘。

日本代表が
ソチ五輪に出られるかどうかは
厳しいみたいね。
新鋭15

愛称は「よみさん」だってよ。
なぜ逆読みにする。
「みよりん」とかで、いいじゃん。

新鋭16

髪をアップにしてることが多いけど、
おろすと、なんか
読モっぽくなるのであります。






水鳥寿思
新鋭17
体操男子の
監督に抜擢された水鳥。

アテネ五輪、
団体・金メダルのメンバーです。





井上康生
新鋭18柔道界の“問題児”が去り、井上康生が全日本監督に就任。
これは、もう「ゴング格闘技」の
完全勝利ではないか、と。「ゴン格」は
以前から、日本柔道界の在り方に
疑問符を叩きつけてきたんでね。
これで柔道界に巣食う「学閥」も解体されれば、と。





  1. 2012/12/12(水) 17:06:00|
  2. トレンド

家族ぐるみ・オブ・ザ・イヤー 2012

アニマル浜口ファミリー
家族1これまで「父・娘」という形での
露出が多かったが、ロンドン五輪から
「母」が新メンバーとして加入。

「現役続行!リオを目指すんだ!」と
怒鳴るアニマルに「何言ってんだよ!
もう、お嫁に行くべき!」とキレる
家族2下町の母ちゃん、という図式。
「これは平成の大助・花子だ!」と思った。
大助・花子師匠、ご健在なんですけども。

で、京子が加わり、三人になると
「平成のレッツゴー三匹」化する、と。
家族3









健介&北斗ファミリー
家族6健介&北斗といえば
「鬼嫁の尻に敷かれるダンナ」という
路線でやってきた。
で、24時間テレビのマラソンを機に、
家族ぐるみの仕事が増えたようで。

もう、プロレスで食える状況じゃないだろうし、
家族4こうしてバラエティの仕事が貰えるのは
ありがたいだろう。北斗はCMにも出てるし、
コメンテーターとしても重宝されている。
彼女はプロレスラー時代から、
マイクパフォーマンスに定評があった。
辛口で頭の回転が はやいな、と。
家族5









坂口良子ファミリー
家族7坂口良子&杏里が基本形で、
たまにジェット尾崎が「プラス1」的に出演。
「笑っていいとも」に母子で出た際、杏里は
「そろそろ親子出演を卒業したい」と発言。
実際、そうなりつつある。
家族8振り返ってみると「さんま御殿」が、
きっかけだったなぁ、と。
あの番組は「新規バラエティータレント」の
オーディションと化している。
他の局の制作陣が「さんま御殿でウケてたら、
ウチでも使おう」みたいな。





石田純一ファミリー
家族9三人目の妻(理子)、
生まれたばかりの子(理太郎)、
前妻との間の子(すみれ)、
前々妻との間の子(壱成)・・・
こんな複雑な形態の「タレント家族」
というのは、かつて無かったのでは。
理子のオープンな性格が「かすがい」となって、
家族10集う機会が増えたそうな。
それまで「すみれ」と「壱成」なんて
接点すら、なかっただろうに。

「金スマ」で「理子の出産」をずっと
追いかけてたけど。“記念のVTR”を
作ってもらえて、出演料も貰えて
家族11一石二鳥なお仕事だったと思う。

石田純一ファミリーについては、
いろんな組み合わせがあるので
“営業”のバリエーションに広がりがある。
 ↓
純一&理子
家族12純一&壱成
純一&すみれ
純一&すみれ&壱成
純一&理子&すみれ&壱成

またオプションとして
「義父(東尾)との からみ」があるし、
家族13スピンオフとして
「松原千明&すみれ」というのもある。

こうなってくると、石田ファミリーで
「サザエさん」やってほしいな。
  ↓
理子→サザエ
家族14純一→マスオ
東尾→波平
壱成→カツオ
すみれ→ワカメ
理太郎→タラ
松原千明(特別出演)→舟
家族15よく「商品の発表会」「PRイベント」に石田純一が呼ばれてるけど、ギャラは1本150万円クラスだとか。今年は稼いだだろうなぁ。

←このイベントなんて、石田&ローラを呼んでる。いったい、いくら払ったんだ?




  1. 2012/12/12(水) 17:00:00|
  2. トレンド

U-19・オブ・ザ・イヤー 2012

羽生結弦(フイギュアスケート)
u191NHK杯で歴代最高得点(SP)をマークし、初優勝。
将来的に男子フィギュアのエースに
なるとは思っていたけど、こんなに急成長しようとは。4回転を3回転みたいに跳んでるし。
課題(体力面)がはっきり見えてるだけに、
今後さらにぐんぐん伸びそう。



大谷翔平(野球)
u192「大リーグ挑戦」から一転、日ハム入りへ。
今回「大リーグ」希望だったんで、
ヘンに注目されちゃってるけど。
これまで「意中の球団ではないけど、
口説かれて契約」というケースは
いっぱいあったわけで。
u1913ただね。
こういうことがあると、どうしても
桑田真澄の
「大学進学、表明→巨人、単独指名」
というのがダブッちゃうよな、と。





山口観弘(競泳・平泳ぎ)
u193五輪の選考会で北島、立石に破れ、ロンドン行きの切符を逃してしまう。落ち込む山口にコーチは「オリンピックの金メダルよりも速いタイムで泳いで“しまった、山口を連れて行けばよかった”と思われるようなタイムを出せ」と叱咤され。で、五輪のすぐ後、本当に200m平泳ぎで世界新記録を叩き出してしまった。



井上尚弥(ボクシング)
u194
高校でアマ七冠に輝き、
鳴り物入りでプロの世界へ。
大橋会長をして
「怪物」と言わしめるほどの逸材。
u195子供の頃から父と
二人三脚で取り組んできた。
亀田親子の
「礼儀正しいバージョン」というか。
にしても、お父さんの髪型とメガネ、
ヤンチャすぎww 完全にビーバップですやん。




高梨沙羅(スキージャンプ)
u196
W杯で史上最年少優勝を飾り、
一気に注目度UP。
早くもソチ五輪、メダル候補として
期待されている。





菅井円加(バレエ)
u197
ローザンヌ国際バレエコンクールで優勝。
バレエ界の事はわからないけど、
なんか、凄い賞らしいです。
山岸凉子のコミック「舞姫 テレプシコーラ」の
実写版って感じなんだろうか。
u19コンテンポラリーの映像見たけど、
バレエダンサーにしては
すごく、しっかり筋肉ついてるんだなぁ、
という印象。それが、あの
ダイナミックな動きを生んでるんだろう。
u199

「ローザンヌ」受賞後、
ユニクロのCMに起用された。






八木かなえ(重量挙げ)
u1910
「かわいすぎるリフター」として
取り上げられることが多いけど。
高校から始めて、短期間で
代表入りするんだからすごいよね。
u1911

53kg級で、
銀メダリスト・三宅宏実と
直接対決する日は来るのだろうか。


u1912








  1. 2012/12/11(火) 17:01:00|
  2. トレンド

誰?・オブ・ザ・イヤー 2012

名前は知らないけれど、
言われてみれば「あぁ、あの人か」となる人たち。

[答えは末尾に]

①  ヒント…CMの脇役
誰9

②  ヒント…何かの研究家
誰1

③  ヒント…広島のヒーロー
誰2

④  ヒント…「成人の日」名物
誰3

⑤  ヒント…カリスマ二世
誰4

⑥  ヒント…なんかのマイスター
誰5

⑦  ヒント…エロボイス
誰6

⑧  ヒント…今年の「いいとも」のMVPだと思う
誰8

⑨  ヒント…鬼マネージャー
誰7









---------(正解)---------
①古舘寛治
誰9
瑛太・矢作のモバゲーのCM、
松ジュンのチョコのCMに
出てるヒゲのおじさん。
本来、舞台俳優らしい。
映画「南極料理人」で見たことある。
誰28







①ベリッシモ・フランチェスコ
誰10
イタリア料理・研究家。
テレビ出演は、料理関連ではなく
「イケメン外タレ」として呼ばれる
ことの方が多い気がする。
ポスト「ジローラモ」って感じか。



③タクシー運転手・Hさん
誰11
女児をバッグに入れて
誘拐しようとしたバカ犯人を
阻止&捕獲した運転手さん。





④熊本県阿蘇市の“歌う市長”
誰12

来年の成人式では
「ももクロ」を
歌いそうな気がする。




⑤故・尾崎豊の長男
誰13

尾崎豊の展示イベントで、
父親そっくりの歌声を披露。





⑥五つ星・お米マイスター
誰14
全国各地の米を知り尽くしており、
テレビで「お米」関連の特集があれば、
必ずといっていいほど西島さんが呼ばれる。





⑦オリックスバファローズのウグイス嬢
誰15

色っぽい声で
選手名を読み上げる
ことで話題に。




⑧中村竜太郎(ハッピーボーイズ)
誰21

「笑っていいとも」
ウルトラソウル選手権の常連。

誰22




誰23




誰24




誰25




誰26




誰27








⑨ももいろクローバーZのマネージャー
誰16プロレス好きであるため、コスチューム、
振り付け、ツアー名など、
演出の部分にプロレス要素を盛り込んでいる。
なにかにつけ「プロレスたとえ」で説教するが、
世代が違いすぎるため
メンバーたちはチンプンカンプン。


【川上マネージャー「鬼」語録】
誰17ももクロに対し厳しいことについて
「力道山」目線で語る。

川上「馬場と猪木では
   育て方が違うんだよ!
   お前たちは猪木なんだ!」




誰18ハードなダンスレッスンをしていることについて
「こんなふうにPRしろ」と指示。
   ↓
川上「レッスン場(の床)に2cm汗が溜まったと言え!」
この元ネタは、ジャイアント馬場の「スクワットをしていて、汗の水溜りができた」というエピソード。



誰191日6回公演してるのに、
食事・トイレ休憩をもらえなかった、ももクロたち。

川上「お前らに
   トイレに行かせる時間なんか
   ねぇんだよ!」



誰20
説教する時のお決まりのセリフ。

川上「おまえ、バカなのか!」







  1. 2012/12/11(火) 17:00:00|
  2. トレンド

復活・オブ・ザ・イヤー 2012

コブクロ
復活1

喉の治療に専念するため、
昨年夏ごろから休業。
今年春から活動を再開。




高田文夫
復活2
心臓の病気で7か月休業。

ラジオ番組「ビバリー昼ズ」で復帰し、
あいかわらずの高田節を披露。





浅田真央&キム・ヨナ
復活3長いスランプを抜け出し、
グランプリファイナルで優勝。
トリプルアクセルは封印したものの、
表現力がレベルアップ。あのステップは凄い。
女子で、あれだけステップで魅せることが
出来る選手は他にいないだろう。
復活14時を同じくして、キム・ヨナも
1年8ヶ月ぶりの復帰。
なんと浅田の上を行く200点超え。
が、フリーではジャンプを失敗。
バテバテで失速したため、
村主千香は「なぜ、ここまでの
高得点になったのかわからない」と疑問視。
復活15まぁ、今は「仕上げの途中段階」だから
体力面は追々、カバーしてくるんだろうけど。
トリプル+トリプルをきっちり跳べるのは脅威。







小野恵令奈
復活13AKBの卒業生。ソロシンガーとしてリスタート。
「留学したい」とか言って辞めたはずだったんだが…。
デビュー曲はドラマ「リーガルハイ」のオープニング曲で、思いのほか、いい曲だった。「えれぴょん」というタイトルはいかがなものかと思うが。それと口パクなので、実際にはどの程度歌えるのか今ひとつわからない。



酒井法子
復活4
復帰会見は注目されたものの、
テレビの仕事が回ってくるとは考えにくい。
日本より台湾での方が人気があるらしいけど、
向こうは受け入れてくれるんだろうか。
復活5









鉄拳
復活6昔から得意としてたパラパラ漫画を、
歌とコラボすることで、より感動的な作品に。
「泣けるパラパラ漫画」として人気を得る。

「手書きの素朴さ」「カクカクした動き」
「絵(シーン)がつながっていく感じ」がキモだと思う。
復活7









華原朋美
復活8FNS歌謡祭で復帰。
「昔と変わらぬ歌声」…というより、
昔より声に伸びがあるような印象を受けたし
「I’m proud」の歌詞が
今の彼女とマッチしてて、
より味わい深いものになっていた。
復活9彼女は過去、二度壊れてる。
一度目はコムロと別れた後だったか。
で、休業→復帰の会見が異様だった。
報道陣に、乗馬する姿をお披露目し
「もう元気になりました」的なアピールを
してたんだが、常に目がトロ~ンとしてて
復活10「これ、大丈夫なわけねーだろ…」と。
で、歌番組に出たんだけど、体がほとんど
動いてなかった。もう、ロボットみたいな
感じで固まってて。何が怖いって、顔に
“表情”がなかったこと。だけど声自体は、
ちゃんと出てるという不気味さ。
復活11その後、再び休業→復帰。この時は、意識も
しっかりしていた。「紅白」にも出場し
完全復活したかに思えた。が、数年後、
再びメンタル面が不安定になり、ついに
所属事務所がサジを投げてしまう、という
最悪の事態に。兄いわく「薬物依存の頃は
復活12人間じゃなかった」と。その後、家族の支えに
よって“自分”を取り戻し。前の事務所の社長に
直訴し、歌手復帰への道が開く。
今のご時勢「新曲で売る」ってのは厳しいと思う。尾木社長、ここはひとつ、カバーアルバムで攻めてみてはいかがでしょう。自身のヒット曲のセルフカバー、あと、本人が好きでよく歌っているという絢香、ELTのバラード曲とかで構成すれば、と。FNS歌謡祭での歌いっぷりを見る限り、イケると思うんですが。


  1. 2012/12/10(月) 17:00:00|
  2. トレンド

[伝聞・横山]メンバーづてに聞く横山由依が、いとおしい。

横山1






ゆいは
競馬のことを毎回

“おうまさん”と
言ってきます


(宮澤佐江:談)








横山2



今日、横山に
「家にコップありますか?」 ときかれた

あるといったけどしつこく
「ないですよね!?ないですよね!?」
といわれた

なので、ないよと言ったら
プリンが入ってたカップを渡された…!!!!!

いや、たしかに何でも
もってかえるけど…!!!!!


(指原莉乃:談)











横山11

大家の部屋、さむいけど、
いいだせなかった。
横山が一言、さむい。といってくれた


(指原莉乃:談)








横山17




だいぶ前なのですが、
Not yetで移動中、
バスの中で思わず寝ちゃった横山。

‥こんな体勢で寝ちゃっております。

なぜこんな体勢で‥!!

手の位置!!!w

こんな体勢ですが
しっかり睡眠中です(-ш-)

AKBのメンバーって
本当どこでも寝れるよね


(北原里英:談)





横山8今日は
一緒にろくブルを見るため
横山が泊まりに来ました
しかし‥

来たときの格好のインパクトが
はんぱなかった‥!
それはこちら!

き も す ぎ る
なんかきもちわるい!
もちろん愛しい意味でだけど!笑

ヘアバンド浮かれすぎw
体制きもすぎるw

そして片手に八ッ橋(ありがとう)w

(北原里英:談)





横山9




横山がベッドの場所
めっちゃとってきたから
「場所とりすぎ!!!」ておこったら

めっちゃピンってなった。


(北原里英:談)











横山5



ちなみに横山は、
収録中よりも、楽屋よりも、家よりも、
グループメールがいちばんおもしろい


横山がグループメールで荒ぶりだした。こわい。

とぅーすっていってる。


(指原莉乃:談)














横山10
横山様の有難いお言葉
「貫いたってんねんぞ」

あー横山おもしろい、

ヨンパラとプライベートは横山無双だな!!!!


(指原莉乃:談)






よこ24

ものすごく元気なときの横山ゆいのモノマネ

ヒャーハッ!!ヒャッヒャッヒャ!!
なんやねんほんまにーーー!
りのちゃんそれなんやねんー!!!

…(一回おちつく)

…ヒャーハッ!!ヒャヒャッ!!
ヒャッヒャッヒャ!ほんまいややーもうー



(指原莉乃:談)








横山16横山のメールで目覚める

そして朝イチでクイズを出され、
軽くボケたら、スルーされてもーた…

おはようございます。

(指原莉乃:談)




横山13

今日のお昼に横山にメールをした
『夜なんしよーと?』

少し経ってから返信が来た
『へいへいへーい!』

いや、会話噛み合ってない上に
えらいテンション高いな..汗
と思い返事をしなかった

いまになって冷静に考えたら
HEY!HEY!HEY!の収録って意味か。

がんばれ横山。


(大家志津香:談)
横山6












横山12


昨日はよこはんとあきちゃと
薬膳鍋を食べにいきました(^o^)

初めて食べた~っ

鍋だし、どんどん身体があったかくなり、
羽織ってるものを脱いだよこはんが
裸にエプロンみたいで(いろんな意味での。)
まじ爆笑しました。


(北原里英:談)










横山19

「じゃんけん選抜大会」終了後、
舞台裏で指原に会ったときの
横山由依のモノマネ。


横山20

おう!
3位やったで、さしこ!
     3位やったで!


横山21

ウチ、やってやったわ!

3位やったで、さしこ!









横山7昨日の夜から私は無性に寂しかった。
でも 私の寂しくなる時間帯は基本的に3時~5時。深夜に連絡するのもなぁー
と いつも気持ちを押し殺して眠りにつく
そして朝は何事もなかったかのように
ケロッと1日が始まる。
でも今日は違った
昨夜もいつも通りに寂しさと仲良く
3時半に眠りについた。
朝起きて すぐ
なんだこれ、昨日の寂しさが消えていない!と、朝のベットでなんともいえない孤独感。
そこで、私のGoogle+を見てくれてる方は知っていると思うけど
めんどくさがり、メール嫌いの私が
なんの用もなく 横山にメールを送ってしまった。
よこちゃんはすぐに返事をくれて
私の寂しい気持ちを癒してくれた。
なんともいえない嬉しさだった

(大家志津香:談)



  1. 2012/12/08(土) 17:00:00|
  2. 芸能

大雑把にもほどがある! 綾瀬はるかの「ざっくりクッキング」

はるか飯1
『ひみつの嵐ちゃん』にて。

はるか嬢が 手料理をふるまう、と。
メニューは「牛丼」「ごぼうスープ」

はるか飯2
綾瀬「これね、
   超早く 出来るヤツですよ(⌒~⌒)」


疲れて帰宅した時とかに
パパッと作っちゃうそうで。

はるか飯3


相葉「今やったら、すぐできる?」

綾瀬「んー、10分ぐらい」

はるか飯4


綾瀬「あっ・・・」


はるか飯5

綾瀬「15分」

早くも
信用できなくなってきた…




はるか飯6

松本「ダシから取るんだ。すごいね」

綾瀬「ダシから取りましょ( ̄ー ̄)」


はるか飯7

相葉「いつも家でやってるように」


綾瀬「だいたいなんですけど…」

はるか飯8と言いながらも、水を計量カップに移す。

相葉「でも、量るんだね?」

綾瀬「ううん、だいたい」

はるか飯9

松本「なんで(計量カップに)移したの?」

量らないんなら、
直接、鍋に入れろよ、とwww

はるか飯10

綾瀬「少ない?

       もうちょっと?」


はるか飯11

綾瀬「これ、何するんでしたっけ?」

( ̄□ ̄!)
はるか飯12

相葉「・・・・・・・」

綾瀬「そうだ、牛丼、牛丼、牛丼」

はるか飯13

松本「え?

   これ、誰がわかってんの?・・・」


はるか飯14

綾瀬「わたし」

あんたがいちばん信用ならん。

はるか飯15

松本「わかってんだよね?」

綾瀬「うん」


はるか飯16
松本「15分で、できるんだよね?」

綾瀬「できないかも」

誰だよ「超早い」って言ったのはwww




はるか飯17
松本「そういえばさ、
   前に(番組の)ロケで買った
   フライパン、使ってる?」


綾瀬「あれね…」
はるか飯18
松本「うん」

綾瀬「お母さんにあげました」

松本「!?」
はるか飯19松本「あんなに時間かけて選んだのに…」

綾瀬「打ち合わせの時から
  時間が経っちゃって。(ロケの時は)
  欲しいものが変わってた」

どうせ、事前アンケートにテキトーに答えたんだろww



はるか飯20

綾瀬「よし!入れるぞ」

鰹節を投入・・・

はるか飯21

ザザァー

綾瀬「わっ!すごい出ちゃった!」

はるか飯22


綾瀬「あはははは」


はるか飯23


松本「普段、ダシから取ってるの?」


はるか飯24
綾瀬「いや…まちまち、ですね。」

松本「ダシ、取ることあるんだ」

綾瀬「うん」
はるか飯25


松本「ホントに?」


はるか飯26


綾瀬「ほとんど取らない」

あんた、ほんと、いい加減にしろよ…

はるか飯27


あの、普段、ダシを取っていないんなら、
「ほんだし」とか使えばよかったのでは…


はるか飯28
綾瀬「あ!
   玉ねぎ、切らないと!」


今頃かいっ!
手順も何もねーな、この人…
はるか飯29
綾瀬「はいっ、
   じゃあ、これお願いしまーす」


玉ねぎを託される松ジュン。

松本「これ、どう切るの?」
はるか飯30


綾瀬「あれ」

「あれ」では、わからん。

はるか飯31


綾瀬「牛丼用の・・・」


はるか飯32


松本「だから、
   牛丼用と言ってもさ…(苦笑)」



はるか飯33

松ジュンが切ってると
「この位の幅で」と切ってみせる 
はるか嬢。

はるか飯34


結局、そのまま
全部、自分で切ってしまった…


はるか飯35
綾瀬「玉ねぎ、1個ぐらい
   入れたほうがいいかな…」


相葉「やっぱ、これ
   15分じゃ無理だね(笑)」


はるか飯36
綾瀬「でも、1品15分として…」

松本・相葉「えっ!?」
トータルで15分じゃなかったのかよ、と。





はるか飯37綾瀬「なんか…醤油とか
   入れちゃえばいいのかな」


相葉「醤油、どれぐらい入れんの?」

綾瀬「んー、目分量…」
いや、醤油はちゃんと量ろうよ…
はるか飯38
綾瀬「なんとなくなんですよぉ( ̄◇ ̄)」

ドボドボドボ・・・
ザーッと入れんなよ、おいっ!
料理酒じゃ、ねーんだぞ。
はるか飯39

相葉「普段、作ってんだよねぇ?」

綾瀬「うんー…」

はるか飯40


綾瀬「でも、牛丼 あんまり
   作ったことないんですよね」



はるか飯41


こんな不安げな
松ジュン、見たことないわwww

はるか飯42


相葉「ごぼうスープは、
   よく作ってんだよね?」



はるか飯43


綾瀬「…エヘヘ、
  最近、ちょっと作ってなくて」



はるか飯44
松本「さっき“ごぼうスープは
   作ってる”って言ってましたよ」


相葉「テレビで嘘ついたんだなぁ…」

はるか飯45

綾瀬「あっはっはっはっ」

松本「先生、どうしたんですか!?」

はるか飯46

相葉「ビッチャビチャじゃないですか」

野菜を洗おうとして
「水はね」したらしい。

はるか飯47

松本「先生!
   ホントに
   普段、料理してます?」


はるか飯48
相葉「してないなら“してない”って
   言っていいですよ」


綾瀬「嘘ついてない、
      嘘ついてない」






はるか飯49

それでも、
どうにか完成。

はるか飯50
まずは「ごぼうスープ」から。


松本「あっ、うまい!」

はるか飯51

綾瀬「なんか、素朴な味。
    胃に優しい感じ」


他人事みたいなコメントしてますけど、
あなたが作ったんですよね?
はるか飯52
牛丼から行く相葉ちゃん。

綾瀬「あれ?」

はるか飯53

綾瀬「すみません、
 こっちから食べてもらっていいですか?」


まさかの順番指定www
そういうとこは細かいんだなぁ…
はるか飯54

相葉「ごぼうスープの
   “綾瀬流”のポイントって、
    何かあるの?」


はるか飯55

綾瀬「…ポイント?」

相葉「うん」

はるか飯56



綾瀬「・・・・無いですね」

はるか飯57
相葉「先生、この牛丼のポイントは?」

綾瀬「ん? ポイント?」

相葉「はい」
はるか飯58
綾瀬「ンフ(笑)・・・
     特に無いですね」


でしょうね!!
はるか飯59

松本「なんで今日、
   この料理作ったの?」









綾瀬はるかは 子供の頃、
映画「E.T.」を見て
「自転車で川を飛び越えられるかも」
と思い立ち、本当に実践して
川に落ちたことがあるのだが、
10数年経った今も、当時と
たいして変わっていない件。

JUMP1
前方を見つめ、
真剣な面持ちの はるか嬢。

綾瀬「・・・行くね」


JUMP2

はるか嬢、猛ダッシュ!

いずこへ!?

JUMP3

目の前には壁が!


減速しない、はるか嬢。

JUMP4


おりゃあ!!


JUMP5


ガシッ!!


JUMP6


ズズ…


JUMP7


ズズズズズ・・・・・


JUMP8


スチャッ



JUMP9あー、やっぱり
登れなかったぁ(^▽^) …じゃねーよ!

ケガしたらどーすんだ、この大事な時期に!

現場マネージャーも止めろよwww





はるか飯60


いよいよ始まる大河ドラマ。

来年はこれに 
かかりっきりだから、
バラエティには、
あんま出ないだろうなぁ。














  1. 2012/12/07(金) 17:00:00|
  2. 綾瀬はるか

人一倍の悔しがり屋でございました  [六代目・中村勘九郎]

[六代目・中村勘九郎、襲名披露の口上]

口上1



   このたび松竹株式会社、また先輩、後輩、幕内、
   皆々様のお力添え、そしてご贔屓、いずれも様のご賛同を得まして、
   父が46年間名乗り、戦い、魂こもりし「勘九郎」の名跡を
   六代目として襲名させていただく運びと相成りましてございまする。

   顔見世にて、このような立派な襲名披露興行、
   いや、この勘九郎の襲名披露興行が、こうやってできまするのは、
   本当に父のおかげでございます。
 
   父・勘三郎と、母・好江の間に生まれて誇りに思い、感謝をしております。


   「親子は一世」という言葉がございまして。芝居でございますけれど。
   先程、我當のおじさまが
   「親孝行者だ」とおっしゃってくださいましたけれども。

   ・・・・何も出来ておりません。
    産みの恩も・・・・・・

   本当に悔しゅうございます。
   もっと、いっぱい芝居がしたかったし、
   教わることなんて、もう、数え切れないほどあります。
   話もしたかった。
   飲みに行きたい場所、飲みたい酒、いっぱいあります。
   本当に悔しゅうございます。
   しかしながら、一番悔しいのは本人、父でございます。
   人一倍の悔しがり屋でございました。

   だって、大好きな芝居が、もう出来ないんです。
   大好きな仲間たち、先輩、後輩の皆様さんと芝居が出来ない。
   そして、皆様の笑顔が見られない。
   本当に無念だと思います。
   私たちも無念です。
   しかし本当に前へ進むしかないと思っております。
   進まなければ怒られると思います。
   そういう父でした。

   で、ございますので、頼もしき弟・七之助、
   ならびに中村屋スピリッツを受け継ぎし門弟、
   中村鶴松、中村小山三、中村勘之丞、中村山左衛門、中村仲之助、
   中村小三郎、中村いてう、中村仲四郎、中村仲太郎、
   皆と一所懸命、努力、精進し、切磋琢磨し、
   父がいつも言っておりました「お客様に少しでも笑顔になっていただく」
   「お客様に少しでも楽しんでいただく」ような、
   いい芝居を作り上げることを約束いたしますれば、
   何卒、いずれさまも温かき御声援、また厳しいご叱咤、
   ・・・それと、

   父のことを忘れないでください。

   心よりお願いを何卒、申し奉る次第にございまする。


口上2





  1. 2012/12/06(木) 18:00:00|
  2. 手紙 ~message~

流行語大賞にノミネートされなかった大賞 [社会部門]

脱法ハーブ
社会1

今年ほど
脱法ハーブがらみの事件が
発生した年はないのでは。

社会2




社会3

ようやく、規制が
かかるようになってきたが。
イタチごっこになりそうな…。





車載カメラ
社会14
近年、かなり
普及してきたことにより、
事件や事故の解明・解決に
威力を発揮している。





なりすまし
社会4

国家資格を偽装し、
医師、建築士などを騙る
ニセモノが増加。

社会5









出生前診断
社会6

胎児の染色体異常を発見できる検査。
「これは命の選別ではないか」といった批判も。






ソーシャルゲーム
社会7違法性が指摘され
消滅した「コンプガチャ」、
バーチャルな世界から
抜け出せなくなる「アバター依存」…
もはや成長産業というより
問題産業のように思える。
社会8「当たり前のように、大人が
勤務時間中にゲームに没頭する」CMが
ジャンジャン流されているのとか、
ほんとゾッとするわ。






離党ドミノ
社会9

突然の解散により、
続々と抜けていった。





脱・世襲
社会10

「世襲」組が多い自民党との
差別化をはかりたかったのか、
民主党は
「世襲出馬は認めない」と打ち出した。
社会11









卒・原発
社会12

「脱・原発」だと新鮮味がないから、
ちょい、言いかえてみただけのこと。






財政の崖
社会13ブッシュ政権の頃からやってきた
「減税措置」等の期限が年内で終了。
「で、その先、どーすんの?」と。
「道、ねーじゃん、進めねーじゃん」
という経済の危機感を総称したような
キーワード・・・だったと思う。 たぶん。




チャイナ プラス1
社会15今年の反日デモの暴動により、
日本企業が甚大な被害を受けた。
「中国だけに工場を構えるのは
リスクが高い」とし、
東南アジアへの移転を
検討する企業が増えている、と。けど、
「脱・中国」ってのは暴動以前からあったらしい。
社会16賃金や物価上昇なんかのせいで。








  1. 2012/12/06(木) 17:01:00|
  2. トレンド

流行語大賞にノミネートされなかった大賞 [健康部門]

ボルダリング
健康16ボルダリング設備のある
スポーツジムが近年、増加。
負けず嫌いな人ほどハマりそうな。
バーチャルなゲームより、
こっちのほうが、
よっぽど面白いと思うけどな。





Sレッチング
健康15
姿勢の矯正ストレッチ。

上半期はよくテレビに
取り上げられたものの、
下半期はさっぱり。




ドローイン
健康18おなかをひっこませ、
インナーマッスルを鍛えるエクササイズ。

「体幹トレ」より、こっちのほうを
ノミネートしたほうがよかったのでは。





寝るだけダイエット
健康17骨盤の下に“枕”を敷き、寝るだけで
ダイエット効果がある、として評判に。
「寝るだけ」というラクチンさもさることながら、
自宅のタオルで簡単に「骨盤枕」を作れる、
というのが きいたと思う。
また「骨盤枕ダイエット」のムック本は、
健康11今年の書籍売上No1に。

けど「ウエストが細くなった」
といっても、脂肪が消えて
なくなったわけではなく、
矯正によって引き締まっただけだろう。




食べる順番ダイエット
健康9今年の夏ごろから、けっこうテレビで
取り上げられるようになってきた。
野菜、蛋白質を先に食べ、
炭水化物を最後に摂取することで、
「血糖値をゆるやかに上げる」
「脂肪を蓄えにくくする」ってことらしい。
健康10以前、流行った「キャベツダイエット」
「炭水化物抜きダイエット」に
近いんじゃないかな。
この食事法って、食べられるメニューは
限られるよね。丼モノ、カレーライス、
パスタ、ハンバーガーなど
「蛋白質と炭水化物が混ざってる系」はダメだろ。




肩甲骨ダイエット
健康6

肩甲骨まわりのストレッチで、
姿勢の矯正、褐色脂肪細胞を活性化させ、
ダイエットにつなげる、というメソッド。

健康7







健康1

壁に手をつけて体重をかけ、
肩甲骨まわりを
刺激するエクササイズ。

健康2








健康3
「ラジオ体操」には、
いろんなエクササイズの要素が
 詰まっている、という
“原点回帰メソッド”。

健康4
タオルを使い
肩甲骨まわりをストレッチ。

「五十肩」の防止に有効だ、と。

健康5









  1. 2012/12/06(木) 17:00:00|
  2. トレンド

流行語大賞にノミネートされなかった大賞 [ネット部門]

メイク動画
ネット1
自分のメイク術を動画サイトで
披露する「動ガール」が増えているそうな。

アクセス数の多いカリスマさんは、
広告収入だけで食っていけるそうな。
ネット2




ネット3









ぐう○○
ネット4

「ぐうの音も出ないほど」の意。
使い方は
「ぐうかわいい」「ぐうエロ」など。
















クックパッド
ネット6
日本最大級のレシピサイト。
食材、時短、カロリー、
こども向け…など
目的別で献立が検索でき、
利便性とメニューの豊富さで人気。
ネット5









釣り師
ネット13思わせぶりな写メや言動で、
集客UPを図るアイドル。
NMB48・渡辺美優紀が釣り師として名高い。
お風呂に入る前、Google+で
「ちゃぷちゃぷしてきます」と言ったところ
他のメンバーもマネするなど、
プチ・ちゃぷちゃぷブームが起こる。
ネット14




←みるきー、こと、渡辺美優紀。

さりげなく
乳を机の上に乗せている。












大切な君へ
ネット15オリンピックに出場したバドミントン・潮田が、
恋人に向けたメッセージをブログに掲載。
直接、メールでやりゃあいいものを、なぜか
「公開ラブレター」にしてしまった。
その大胆さもさることながら、まるで
西野カナのポエムのような文面に、
世間は唖然とした。




なりすましツイート
ネット9「なりすまし」といっても、よくある
「有名人を騙るニセモノ」のことではなく。
ツイッターを乗っ取る行為。
「銀行のニセサイトに誘導し、
パスワードを盗む手口」に近い。
ネット16












朝青龍さん強すぎ
ネット7デヴィ夫人が「ブログ記事と関係ない、ふざけたコメントが掲載されている」と、アメーバの運営に激怒。
デヴィさんには申し訳ないけど「朝青龍さん強すぎ」には思わず吹いた。その後、デヴィ夫人は「アメブロでは書けないこと」というメルマガを始められたそうで。
ネット8
なおデヴィ夫人は、毎年恒例で、
←クリスマスパーティーを開催。

「あのビッグ・スターによる
 サプライズショー」と言ってるけど、
ポスター見ると
「オダマリ!」という吹き出しが…

ネタバレですやん…




炎上商法
ネット10あえて反感を買うような言動で注目を集め、
最終的には利益につなげる、という狙い。
たとえば、AKBの大島が試写会で
「こんな映画は認めない」と発言したり。
河西の「一万円生活、リタイア」というのも
「炎上商法では?」と疑われている。
確かに映画「悪の教典」なんかは、ある意味、
ネット11最大の褒め言葉のような感じになっちゃってる。
また「一万円生活」については「この企画、
ホントにガチでやってるんだ」と思わせる
効果があった。
が、「炎上商法」については、これといった
証拠が出ないため結局、憶測の域を出ない。





  1. 2012/12/05(水) 17:02:00|
  2. トレンド

流行語大賞にノミネートされなかった大賞 [こども部門]

寝相アート
こども2
寝ている赤ちゃんの周りを
デコレーションし写真にする、と。

これ、やる人って、数年後
「キャラ弁」にハマりそうな気がする。

こども6









JS
こども4女子高生→JK、
女子中学生→JC…の流れで
派生した女子小学生→JS。

小学生ながら、メイク、ファッション、
美容などに興味津々。美顔ローラー愛用率が高い。
こども5「コドモらしくない」と
マユをヒソめる大人も多いが、
けど、いつの時代も子供はマセがちなもの。
そんな、目くじら立てるこっちゃない。
こども3

たいがいのJSは
「読モ」に憧れている。


こども7
学年誌が消え行く理由は
少子化のせいだけでなく。
「ニコラ」系など、
キッズ・ファッション誌に
敗れたんだと思う。




キッザニア
こ1
子供向けの「職業体験パビリオン」。
キャビンアテンダント、消防士など
様々な職業・サービスを
アミューズメント感覚で体験できる。
年間70万人が来場するという。
こ2









あたりまえ~
こども1スギちゃんほどのインパクトは
なかったものの、
「子供たちがマネしてる」
ということでいえば
「あたりまえ体操」の方が
上を行ってたのでは。




地獄
こ3おどろおどろしい、
昔ながらの「地獄絵図」を
絵本にしたもの。
「悪いことすること地獄に落ちるぞ」
というストレートな「しつけ本」。
こ4









  1. 2012/12/05(水) 17:01:00|
  2. トレンド

流行語大賞にノミネートされなかった大賞 [商業部門]

オイスターバー
店5全国どこにでもある、ってわけじゃないけど。
都心エリアでジワジワ増えてるような。
けど、そんなに好かれてたかね、生ガキって。
内装のおしゃれ感がウケてるのでは。






ガールズバー
店4カウンター越しに、女性バーテンダーと
おしゃべりを楽しむ、というスタイル。
キャバクラのライト版か。有吉が「最近、
ガールズバーにハマッてる」と公言。
なお、中高生を働かせるなど違法行為で
摘発されるケースが多い。




ビックロ
店7ビックカメラとユニクロのコラボ店。
ユニクロの会長って「英語の公用語化」とか
「圧倒的なナンバー1になりたい」発言とか、
やたらイケイケモードなんだけど。
どうなんだろうなぁ。
企業として、そのうち
燃え尽き症候群になりそうな気がする。




渋谷ヒカリエ
店6

「東急文化会館が
  新しくなりました」って感じか、と。






東京スカイツリー
店8
今年なぜ「東京スカイツリー」が
ノミネートされてないかというと。
2010年にノミネートしちゃったから。

なんで開業を待てなかったかね。
そんなだから、
店1無理やり「東京ソラマチ」なんてのを
ノミネートし、お茶を濁しておるわけで。



店3




店2










  1. 2012/12/05(水) 17:00:00|
  2. トレンド

流行語大賞にノミネートされなかった大賞  [定着部門]

「流行語」というのは、たいがい一過性で
短命に終わるケースが多く。
が、中には残るモノもあります。
「今年の流行語」ではありませんが、そんな定着系ワードをいくつか。

ガチ
ガチ2由来は相撲の隠語「ガチンコ」。
この言葉があること自体
「八百長」の存在を意味してると思うんだが。
で、プロレス・格闘技界でも使われてきた。
一般的に広まったのは「ガチンコ」という
バラエティー番組によってだろう。けど、
ガチ3この番組自体、全然
「台本」の世界だったわけで。

近年では秋元康が「ガチ」を乱用。
AKBについて、めったやたらに
「ガチですから」と言い始めたため、
かなり軽い言葉になってしまった。
ガチ4
今は、けっこう広い意味で使われてると思う。
ただ単に「ヤラセではない」というだけでなく
「真っ向勝負」「本気(マジ)」「手加減なし」と
いったニュアンスでも使われている。
ガチ5




ガチ6




ガチ7




ガチ1









キャラ弁
キャラ弁1思いのほか、定着している。

子供が「キャラ弁」で喜ばなく
なってきたときが、やめ時なんだと思う。

「カワイイ」と「おいしい」はイコールじゃないし。
キャラ弁2









グータッチ
ぐーたっち
原監督流の“ハイタッチ”。とうとう、
東京ドームに「グータッチ人形」まで
登場してしまった。
グータッチの普及は、神無月の
モノマネによるとこが大きいと思う。




ひとり○○
ひとり1「ひとり鍋」「ひとり焼肉」
「ひとり、コンビニ弁当買って車で食う」・・・
この「ひとり○○」ってのも、けっこう定着してきたな、と。
「ひとりカラオケ」とか、以前だったら
「暗い」とひかれたけど、フツーになりつつある。
ひとり2

夏目ちゃんは
「ひとりごはん」がお好き。

逆に「ひとりでは、
ごはん屋さんに入れない」
というタイプも多いとか。子供かよ。





なんちゃら
なんちゃら

言葉が思い出せない時の
「なんとか」「なになに」の変化形。






おいひぃ
美味2
口の中に食べ物が入った状態で
「おいしい」というヤツ。
時には「ほいひぃ」となってしまうことも。
女性の
グルメ系リアクションとして定着したようだ。
美味6




美味1




美味3




美味4




美味5








  1. 2012/12/04(火) 17:01:00|
  2. トレンド
次のページ