ざっくり箱

テレビ・芸能・映画など エンタメ系情報をメインにお届けします。

てらいのない人⑤

私が注目してる「てらいのない人」⑤
自己認識の人。
人は誰しも「こう、見られたい」「こう、なりたい」的な欲求があると思う。
それがプラスに作用すれば「向上心」ということになり。
煩悩寄りになると「悪あがき」「勘違い」という結果を招きかねない。
「身の丈を知る」ということは大事だ。
が、しかし。エンターテインメントの世界では、
「うぬぼれる」ぐらいの毛深い心臓の持ち主でないと、
大成するのは難しいかも。
自意識過剰じゃないとやっていけないような芸能界ではありますが、
たまに「自分を的確に捉えてる人」がいて。
否定でも肯定でもない、ゼロ地点で、自分と向き合えてる感のある人。
そういう人に、ついつい、関心が向くのであります。

ミムラ
ゆる12ドラマ・映画の役どころとしては
「上品なお姉さん」的なのが多く。
「梅ちゃん先生」では主人公の姉だったし、
「わが母の記」でも宮崎あおいの姉役だった。
そんなこともあって、実年齢より上に見られがち。
だって彼女、まだ“28”なんですよ。
綾瀬はるかと同学年という(笑)。
ゆる13街頭アンケートで
「ミムラさんはいくつだと思う?」というのを
やったら、圧倒的に「30以上」という答えが
返ってきそうな気がする。
なにせ、彼女自身「自分でも老けてると思う」
と言ってるし。
ミムラa「世の皆さんや共演者の皆さんには
35歳くらいだと認識され、
自意識もそれくらいの老け感覚人間」
(本人・談)

自ら「老け顔で、老け思考」と言うけれど。
その言葉のトーンは、きわめてフラットで常温。
自虐でも、開き直りでも、あきらめでもなく。
ミムラ225歳の誕生日を迎えた時はこのように言ってます。

「それにしても四捨五入していよいよ三十とは。
いい響き! いい具合です。
体感年齢と実年齢がしっくりくるまで
あと一息だなぁ。想像では四十五くらいで
やっと、自分の年齢に
納得がいくような気がしています」


まあ、「優等生」タイプな感じはするよね。
マジメはマジメだけど、
生徒会長ではなく、図書委員的なイメージ。
彼女はタクシーに乗った際、いきなり行き先を
言うのは、はばかられるそうで、クッションとして
ミムラ3「こんにちは」とか「こんばんは」と
挨拶するんだそうです。
あと「となりのトトロ」を見てジーンと来るのは、
「サツキが朝食の用意をする場面」だそうで。
サツキが手際よく、菜っ葉をざく切りにする
じゃないですか。あれ見て「ああ、こんなに
素早く調理が出来てしまうほどの時間、
ずっとお母さんの不在を守っているのだなぁ、
偉いなぁ…」と。
そんな感性を持つミムラさんを見てると
「ああ、良いご家庭で育ったんだろうなあ」と
思うのでありますよ。





倉科カナ
カナ1

倉科カナ(※当時22才)の「理想のプロポーズ」 
朝、二子玉川で
 「結婚しよっか」と言われたい。


カナ2

倉科「いっしょに散歩してて…
   自然と出た言葉がすごく好きで」


カナ3

倉科「(その時)缶ビールとか
  持ってたら最高です」



カナ4
今田「朝から!?
   ベロベロで
   プロポーズやん、それ」


カナ5
倉科「でも、私の一番の
   最高のひとときは、
   朝の、散歩しながらビールを飲む、
   っていうのが好きで」


カナ6

久本「ちょっと(トシ)いくつぅ?
   友達になれそう!」


カナ9倉科カナと対照的なのが、藤本美貴のケース。
庄司から、多摩川の土手でプロポーズされ、
「ムードがない」と却下ww
で、庄司はサンリオピューロランドで、
金かけて大仕掛けなプロポーズをした、と。
その話を知ってただけに、
カナ7倉科カナの「マイ価値観」のゆるぎなさ、
というか「人の評判を気にしない」感じが
オシャレだな、と。
彼女、雰囲気は「末っ子」っぽいけど実際は
5人兄弟の長女。妹との二人暮らしが長く
「ヘンな友達とつきあってないか」とか
心配の種がつきないらしい。
カナ8「よし、今日はカレーを作ろう」と思い、
妹が帰ってくる前に作って、待ってたら
妹がその日に限って「すき家」で
カレーライスをテイクアウトしてきた、
という話は笑った。
「お姉ちゃん、一生懸命作ったのに…」と。





能年玲奈
能年1「背中を押されたことは?」
という質問に対し。

能年「上京してきて、
   演技のレッスンを始めた時、
   レッスンの先生に…」

能年2

能年「“あなたは
   女優にならなくちゃ生ゴミだね”
   って言われて…」


能年4

能年「“生活して、生きていく
   才能がないから”」



能年5

能年「“がんばりなさい”
   って言われました」



能年6
能年「だから、
 ハッ!って
  ショックをうけて」


能年7

能年「(この道で)
   がんばるしかないな、と思って…」





能年8好きなNHKの番組は、アニメ「おじゃる丸」だと言う。

能年「幼稚園ぐらいから、
   中学校ぐらいまで、
   見てました・・・・・・」


能年9能年「主人公の…
     おじゃる丸が・・・・

   歩かない、ってところに、
      すっごく衝撃を受けて・・」

能年10


能年「・・・っと、
     なんか・・・・」


能年11能年「・・・・小石、集めることが
  好きな人とか・・
 
  ヘンな人しか 出てこないところが
     好きです…」

能年13
能年「・・・なんか…
     おじゃる丸の中で流れてる、
  ほんわかした、
     のほほんとしたテンポが…」

能年14

能年「私もテンポが遅いので・・・・

    ちょっと、考えてみたら…」


能年15

能年「おじゃる丸、ずっと見てたから、
     こんなテンポに 
    なったんじゃないかと 思って・・・」

能年16

能年「・・・・・・・・・」

なんちゅう、編集泣かせな
しゃべりをするんじゃ、この子は!www



能年17
やっぱ、朝ドラ・ヒロインってのは、
理屈抜きに
まわりをパッと明るくするような
笑顔の持ち主じゃないと、ね。

能年18




能年19




能年20




能年21




能年22




能年23




能年24





能年25





能年26








  1. 2013/03/30(土) 20:40:00|
  2. 芸能

てらいのない人④

私が注目してる「てらいのない人」④
そこそこ、ノリのいい人。

堀北真希
wadai19尾野真千子が「からくりTV」に出た際、
明石家さんまがえらい気に入っていた。
が、二人のやりとりを見て思ったのは、
バラエティーにおける「ノリのよさ」の
さじ加減というのは難しいなぁ…ということ。

なんかねぇ、違和感があったのよ。
wadai27言うほど面白いか?と。

尾野さんてのは、たぶん“掛け合い”が
好きなんだと思う。「からくりTV」に出た時も
そうだし、ほっしゃんとのツイートのやりとりも
そうだし、大泉洋とも、そう。ウケてんのかも
しんなけいど「なんか、古いなあ…」と。
更新は12時か17時-菅野3「芸人顔負けの~」ってのは褒めてはいるけど、
でも、その言葉の前に
「女優にしては…」ってのが付くからね。
「ノリのよさ」で、うまくハマれてるのは
菅野美穂か。菅ちゃんは番宣に出た際、
必ず爪痕を残すからなぁ。
更新は12時か17時-菅野2あと、天海祐希。
あの人は、人心掌握の達人だから。
二人に共通するのは「芸人」もどきな
振る舞いはしない、ってことだと思う。
たまにいるでしょ、「オレ、お笑いも
イケるんだぜ」的なニュアンスの人が。
堀1で、私が、かねてから注目してたのが
堀北真希の「ほどほど」感。
なんだろう、あの「さらりとした対応力は」と。
とにかく彼女が緊張してるのを、見た記憶がない。
常に心拍数が安定してるイメージ。
紅白歌合戦の時も「有働さんより落ちついてん
じゃねーか?」みたいな。



堀北1

昨年
「しゃべくり007」に
出演した時のこと。

堀北2

最近、めっきり
色気が出てきた、
大人っぽくなった、と。

堀北3
そんな中、ホリケンが
「衣装が、一歩間違えたら
体操着」
と指摘。

堀北4

堀北「今日(衣装)着る時に
  “ちょっと体操着っぽいね”って(苦笑)」


本人にも、その自覚はある、と。
堀北5

堀北「これ(ネックレス)つけたら、
   大丈夫かな、って」


堀北6


「ネックレスなし」っぽい状態にしてみる。


堀北7


上田「あ、(体操着に)なったね」


堀北8

おもむろに・・・


堀北9


ラジオ体操を始めるwwww

堀北10上田「やめなさい!」

名倉「やらんでいい!」

「ノリのよさ」の力加減は、
天性のものとしか思えない。




堀北11映画「ALWAYS三丁目の夕日」のPR番組。

枡アナと共に、
昭和の風情残る下町を
巡るロケ。

堀北12
「今日は、堀北さんを
  昭和30年代の町並みに
  いざなおうということで」


堀北13
「わたくし、エスコート
  させていただきます」


堀北「…はい」

堀北14
「あの…光栄です!」

堀北「枡さん」

「はい」
堀北15

堀北「固いですね」

「すみません(苦笑)」

堀北16

軽いノリで
ハイテンション気味に
ふるまう枡アナ・・・

堀北17

堀北「あ、無理は
   しなくても、大丈夫ですよ」





堀北18
←こちらは映画のワンシーン。
 ロクちゃん(堀北)が
 喫茶店でデートする場面。

そのデートを再現してみよう、と。
堀北19
「僭越ながら一緒にパフェ、
  いただいてもよろしいですか?」


堀北「わかりました。 えっ?…」

堀北20
堀北「ひとつのパフェを、一緒に
   食べるっていうことですか?」


「!?」

堀北21

スタッフを見ながら
「あれ? そういうことなのかな?」


堀北22
「それはあんまり
  考えてなかった、ごめんなさい」


堀北「全然いいですよ」

堀北23

堀北「別にそんなシーンじゃ
   なかったですけどね(笑)」


枡さん、手の平の上で転がされてる感が…www
堀北24


堀北「おいしそー」


堀北25堀北「やっぱりパフェとかって、女の子は
  テンション上がっちゃいますよね」


「そうですか」

堀北「はい」
堀北26ゲストがロケをリードしてる、というwww

堀北「いただきまーす」

堀北27堀北「ん? 最後にかけたエスプレッソが
   いい感じですね」


「甘すぎないですね」

堀北28
「こういう雰囲気で…食べるとまた…
  パフェも違って感じる…気がしますね」


堀北「そうですね(笑) ンフフフフ」
堀北29

「どうしました?大丈夫ですか」

堀北「いや…(笑)」

堀北30

堀北「パフェになったら、急に緊張して
   さらに固くなっちゃいましたね」


堀北31


「・・・(苦笑)」


堀北32
「人気女優を前にし、緊張する枡アナ」というのが、
このロケの「基本設定」であったと思う。

けど、それに即して
枡アナの持ち味(堅苦しさ)を
堀北33引き出しつつも、決して嫌味(生意気)な
感じにならなかったのは、やはり
彼女ならでは、だと思った。









真希1ドラマ「生まれる。」の番宣を
兼ねて「リンカーン」ロケに。

睡眠の最長時間が
「3日」というのには驚いた。
真希2天野は「三丁目の夕日」以来、
ずっとファンだという。

三村「好みのタイプとか、いらっしゃる?」

堀北「んー……」
真希3


堀北「料理が…」


真希4

 おお?

真希5
堀北「できない人が
    好きなんです」


蛍原「アハハハハハ」

真希6

天野「・・・・・(苦笑)」

浜田「天野くん、さよーなら~」

真希7
堀北「天野さん、すごい
   できるじゃないですか。
   すごいできると、
   私が一生懸命作っても、あんまり…」

真希8

浜田「わかる、わかる」

天野「違う、違う」

真希9

堀北「アレが足りない、とか…」

三村「天野、すぐ言うよ」

真希10

三村「真希ちゃんが
  “中の上”ぐらいで
   ハンバーグを作ったとしようよ」


真希11

三村「完全に何か足りない時は
   どうするわけ?」


真希12

浜田「何も言わんと食べるの?」

天野「そうですね」

真希13
三村「どうすんの?
   (そのままだと)
   真希ちゃんは
   向上していかないよ」


真希14

天野「こっそり、
  真希ちゃんが帰ってきた時に、
  ナツメグを置いとく、とか」


真希15


浜田「なに、それ!?」


真希16

堀北「だからイヤなんですよ!
   料理ができる人は!」





真希17

その後、浜田ご一行様は、
バッティングセンターへ。

真希18

なんとなく
素振りをやってみる。


真希19


堀北真希、人生初打席。


真希20

浜田「来るよ!」


真希21

ドン!

真希22

見送り!?

真希23


堀北「!?」


真希24


「何が起こったの!?」状態www

真希25
まさかの見送りにオジサンたちもびっくり。

ていうか、まったく
目がボールを追ってなかった。
剛速球ってわけでもなかったのに。
真希26


堀北「・・・・・」


真希27

球が出てくる場所を
隣と間違えるという凡ミス。


真希28










堀北34

「ビストロスマップ」に
ゲスト出演。

堀北35

スマップの4人が、
それぞれスイーツを
ふるまう、という企画。

堀北36
1人目のゴロちゃん。

思いのほか、
かなりおいしい、と高評価。
堀北37




堀北38

木村「このあと僕も作るし、
   慎吾も作るし、剛も作るし…」


堀北39
木村「そのくらい
    全然食べれますか?」


堀北「・・・・・」

堀北40


堀北「・・・食べれます!


堀北41

キリッ!

なんという「決意表明」感www

堀北42

意を決したような答えに
キムタク、思わず吹いてしまう。

堀北43

木村「すごい無理してないですか(笑)」

中居“父上の仇”みたいな感じ」

堀北44

中居「(言い方が)
   父上の仇だー!みたいな」


堀北45

堀北「・・・・・・(苦笑)」





堀北46
中居「草彅くんの口、
   (クリームが)付いてる。

   堀北さん、とってあげてくれる?」


堀北47

草彅「じゃ、とってくれる?」

現在、二人は舞台で共演中。
堀北48


堀北「とりましょうかね」


堀北49
堀北「はい」

草彅「ありがと」

これは「惚れてまうやろ~」の世界www




[余談]
堀3今、やってる「スズキ」のCMは、久々に
「ちゃんと販促につながってる広告」って
感じがした。「新型」としての登場感があるし、
商品情報(セールスポイント)が、
しっかり消費者に伝わってるように思う。
堀2









  1. 2013/03/29(金) 17:00:00|
  2. 芸能

てらいのない人③

私が注目してる「てらいのない人」③
スキのある人。

浅尾美和
浅尾1引退会見の際、聞かれてもないのに
「意中の人との交際」について自ら
しゃべり始め。これは
「聞かれる前に言ってしまえ」という
“防御”のつもりだったようでして。
「これ以上は聞かないで下さい」的な。
浅尾2けど実際は、プライベートについて
言及する記者は一人もいなかった、と。
で、会見後
「なんで言っちゃったんだろう…」
という、なんだかよくわからない恥を
かいてしまったヘンな人。
ゆる14引退後、よくバラエティに出るようになったけど。
聞かれたことに、全部答えちゃうんじゃないか?
みたいなバカ正直っぽいとこがある。
「そこは答えなくてもいいとこなのに」と。

お付き合いしてる方というのは、
ずっと前からの知り合いだそうで。
ゆる153年ぐらい片思いしてて自分から告白した、と。
交際は順調で、すっごくうれしそうに
話してるのが印象的だった。見てるこっちも
「よさそうな人でよかったじゃん」
みたいな気になる。





ゆる16「アメトーク・家電芸人」のゲストに呼ばれる。
家電について聞かれ
浅尾「8年前から一人暮らし始めて、
  その時に一式揃えて。
  洗濯機だけ、砂で壊れちゃって
  買い換えたんですけど」

ゆる17

土田「どこのメーカーのに
   買い換えたんですか?」


ゆる18


浅尾「…いや、わからなくて」


ゆる19

土田「わからない!?」

天野「メーカーが!?」

ゆる20


宮迫「怒られるで…」


ゆる21

土田「じゃ、壊れる以前に
   使ってたのは、
   どこのメーカーですか?」


ゆる22朝尾「いや…それも、
   まとめてパックみたいなので…

   フワッと買ったんですよ(苦笑)」


量販店の「新生活応援セール」みたいなやつかwww
ゆる23

土田「おいおい!
   あの小娘、大丈夫か!?」


ゆる24

浅尾「すいません…」

ゆるいなぁ、この人www





朝長美桜(ともながみお)
みお3
HKT48メンバーの母親に、
「娘のことを川柳にしてもらう」という企画。

「笑うと目がカシューナッツ」の
朝長美桜のママ川柳。

みお4
ママ川柳【メールには ダンスの復讐 なんのこと?】

[母のコメント]
「今、何してるの?」というメールの返事が、
いつも「ダンスの復讐」になってます。

みお5
[本人の言い訳]
「復習」って送りたいんですけど、
変換したら「復讐」が出てきて…。
も、こっちでも通じるだろ、と思って
(そのまま返信した)

みお6
ママ川柳【アイドルが 寝起きに親に スゴむなよ】

[母のコメント]
娘に頼まれてたので、朝起こしにいくと
「朝、起こさないで!」って…ワケがわかりません。




みお1AKB本店のメンバーだけでなく、
乃木坂のメンバーまでもが
「あの子、かわいい」とマークしている。
まだ研究生なのに。
人気ばかり先行して、本人もちょっと
戸惑ってる感がある。中身はまだ半分シロートだし。
みお2「受け答え」聞いてると、天然ではないけど、
どっか、間が抜けている。
重量挙げ・八木かなえに近いものがありそう。

[指原先輩の談話]
みおから、指原さんに会いたいと
メールがきたので、

みお7さっき なつに送った変な顔の写メおくったら
やったー指原さんに会えました
とメールがきました
ご…ごくり…


釣られてんなあ、指原先輩www




  1. 2013/03/28(木) 17:00:00|
  2. 芸能

てらいのない人②

私が注目してる「てらいのない人」②
ニュートラルな人。
マギー
ハーフ1以前「怒り新党」で帰国子女がらみの話題に
なり。そこで出てきたのが「トリンドル問題」。
「知らないこと」について、あっけらかんと
「知らなーい」と言えてしまう、という。
空気を「読まない」というより、
空気を「無視する」ような態度。
ハーフ2バラエティ番組を主戦場としている芸人たち
からすると「ノリが悪い」と。
今どきの若いコが、宴会の席で酒を断る
態度(素っ気無さ)に通じるものがありそう。
ただ、トリンドルには「ハーフ」という
免罪符があるんですよね。
ハーフ4日本スタイルに対応できなくても、タメ口で
あっても「しょうがないか、ハーフだし…」
みたいな着地点。

で、「ローラの登場」以降、テレビ局がハーフに
対し、過剰にキャラを求めるようになり。
ハーフ3なんかもう、ハーフ系タレントの乱造状態。
繁華街でたむろしてるJKだかなんだか
わからんようなのがモデルとか名乗りやがって。

「あんなのと一緒にされたくない」と
思ってそうなモデル、多そうな気がする。
ゆる28そんなハーフ戦国時代のさなか、
いい塩梅で人気を集めてるのがマギー。
「新興ハーフ」の中で、あきらかに頭1つ、
いや、2つ3つ抜けてきている。
他のハーフ系やモデルとどこが違うのか、
と言ったら「フツー」なとこだと思う。
ゆる29ハーフ系タレントって、おおむね
「奇人・変人」設定じゃないですか。その点、
マギーは何か面白い発言するわけでなく、
○○キャラ的な要素もない。「ハーフ」という
免罪符を使わないんですよ、彼女。
“あえて”使わないのではなく、そういう
免罪符があることすら認識してないような
ゆる11ニュートラル感。

たとえば彼女は「梅干が大好き」で、自家製の
梅干しを作るほど。見た目とのギャップが
あるので、番組側としては、その「くだり」を
トークネタとして使わせるんだけど、彼女は、
ハーフ5ことさら「私、見た目こんなですけど、実は…」
的な流れには持っていかない。
フツーに「梅干しが好き」という話をする。
「どや顔」要素がない。そのへんの
「真っ当さ」が新鮮に映るんですわ。

でね。
ゆる9本来だったら彼女のような“ビジュアル”は、
あまり男ウケはしないんですよ。
身長170以上あって、顔立ちはガイジン要素が
強くて…。日本男性ってのは、クォーター
ぐらいの「濃度」を好む傾向にあるんでね。
西洋系の整った顔立ちなのに「カワイイ」って
言われちゃう。そこが彼女の強みだろう、と。
ハーフ6
また、マギーは「原宿ネストカフェ」で
美脚を披露してるけど、でも単に美脚なら、
ほかにいくらでもいるじゃないですか。
菜々緒だって美脚じゃん、と。
美脚だけで釣られてるわけじゃないんですよ、
我々は、と。
ゆる10イヤな“モデル臭”がないですよ、彼女。
世の男性たちが「マギー、いいよね」って言ってる
背景には、彼女が醸し出す雰囲気を含めて
「いいよね」って言ってるんだと思います。






黒宮ニイナ
ゆる25「黒宮ニイナ」という名前と見た目から、
ハーフだと思われがち。けど、両親は
共にミャンマー人。お母さんが日本人と
再婚し、ニイナさんが小学生の時に日本に
渡ってきたので、「しゃべり」としては
完全に日本人です。
ていうか、バイリンガル。
ゆる27テレビ的にはミャンマー関連の企画の
時に呼ばれる傾向があります。

なんかねぇ、雰囲気がいいんですよ。
ほがらかな感じで。
局アナと言っても差し支えないくらい
言葉使いが明瞭だし、品がある。
ゆる26「ZIP!」ファミリーにいても、
おかしくないと思います。








  1. 2013/03/27(水) 17:00:00|
  2. 芸能

[祝・花見]塙さん、おめでとう。

先週「怒り新党」の花見があったそうで。
出演者はみんな多忙だし、スケジュール的に
調整つくのかなぁ…と思ってたので実現してよかったです。


[ナイツ・塙ブログより]
怒り新党のお花見がありました。楽しかったです!
ちょっとしたきっかけでナレーションに使ってくれた
藤井Pに感謝です。

はなわ


【関連記事】
塙宣之が呼ばれるまでのディスタンス


  1. 2013/03/26(火) 21:00:00|
  2. 夏目三久

てらいのない人①

ゆる3テレビで仕事してるタレントは、誰だって
素(す)のままで出てるわけではなく。
自分に求められてるモノを把握した上で
ビジネスをしておる、と。台本だってあるし。
当然、そこには多少なりとも
ギミックが入るもの。 
が、しかし。
ゆる6昨今の「○○キャラ」みたいなのは、
もう、ダメだと思う。テレビ局としては
「キャラが濃い」「キャラが明確」な
ほうが使い勝手がいいんでしょう。
けど、視聴者側はいい加減、辟易状態。
「あー、またその類ですか、はいはい」みたいな。
ゆる1だいたい「個性がある」というのと
「○○キャラ」的なのって、違う気がするし。
マイケル富岡が急にプレイボーイぶりだしたのとか
いかにも「遠野なぎこ・男版」を狙ってる感、
あるじゃないですか。テレビで「チーム・マイケル」
とやらの様子(映像)を見せたところで、誰も話題に
しないじゃん。「22股女」と同様でさ。
ゆる4武井壮の「睡眠をとらない」とか
「家がない」とかもねぇ。それがホントか
どうか以前に、興味持たれてないし。

そんなわけで、今年は「盛りキャラ」の
バブルが崩壊するのでは…と、にらんでおります。
ゆる5ていうか、そうなってほしいっス。
ホント、もう、お腹いっぱいなんで。

その反動で今後、来るのは
「てらいのない人」なんじゃないか、と。
肩の力が抜けてる、っていうか、
スキがある、っていうか。
ゆる58「自然体」って言っちゃうと、
藤原紀香やRIKACOあたりが「私のこと?」
とか言いそうだから、やめときます。
ああいう「自意識」系の人は含みません。

壇蜜は一応、キャラ側の住人だけど
「フツーの人」の側面もあるしね。
ゆる8本名公開してるし、ブログでは
「齋藤さん」としての部分も時折見せるから。
壇蜜の台頭にいちばんビビッてるのは
ローラなんじゃなかろうか。キャラが
カブッてないからこそ「こういうタイプが
ウケると、やりづらいな」と内心、思ってそう。
おねえ「おネェ」キャラに属する人にしても、
今後“フツー”にしゃべるおネェが
出てきてもいいと思うんだけどねぇ。
「そっち系」の人だからといって
「おネェ言葉」を使わなきゃいけないワケ
でもないでしょ。
西川42まあでも、テレビ局側のニーズが“それ”
なんだから、しょうがないんだろうけど。

じゃあ、今後「てらいのない人」たちが
「キャラ系タレント」にとってかわるのか? 
…と言ったら、それはまた別の話でして。
どや「てらいのない人」ばかり、ひな壇に
並べてもしょうがないし。
まず、制作陣の意識が変わんないとね。
たとえば「ジェネレーション天国」って、
アーカイブ的なVTRのとこは面白いけど、
出演者のトークが、ほぼ、つまらん。
なぜかといったら「三世代によるトークバトル」
なかよし1という型にハメてるから。
キャラ・タレントが飽きられてるのと同様、
台本ミエミエな「バトル」も飽きられてる。
たぶん、作り手の人たちは、ガシャガシャ
大騒ぎしないと不安なんだと思う。
そうじゃないと仕事した気にならない、みたいな。
アカンだから字幕やワイプも、やめるに
やめられないんでしょ。
無理やり、はしゃがなくても、視聴者は
ついてくると思うけどなぁ、ちゃんと面白ければ。
あ、そうだ。
「キャラ・バブル崩壊」って言ったけど、
叶姉妹とガクトだけは、あのまま貫いてほしい。




私が注目してる「てらいのない人」①
スーパーマイペースな人。
マイペースと言われるタレントは多かろう。しかし、たまにそれが突き抜けてる人がいる。
それがスーパーマイペースな人たちです。「ああ、この人には敵わないな…」って気になる。
ただ、スーパーマイペースといっても、吉高由里子のような「ひっかきまわし屋」は、
ちと、違うかな、と。あれはあれで面白いけど、いっしょにいて疲れそうじゃないですか。

忽那汐里
ゆる30「アナザースカイ」にて。

トークの流れで、今田耕司が
忽那汐里の人物像について、
語っている最中なのだが…
ゆる31
何かに気を取られてる?

忽那「・・・・・・・」


ゆる32
何を気にしてんだ??

忽那「・・・・・・・」


ゆる33

ベテラン芸人が、
熱く語ってくれてるのにwww


ゆる34

忽那「・・・はい(笑)」

話、聞いてねーだろ!www

ゆる35

今田「何が
   おかしいねん!」


ゆる36

今田「俺、今、めっちゃ
   いいこと言うてるやん!」


ゆる37


忽那「・・・・・・(笑)」


ゆる38
テーブルに触れ
忽那「これ…すごいですね(笑)」

今田「わろてる場合ちゃうやろ!」

ゆる39
今田「(このテーブル、作ったのは)
   世界的デザイナー!」


忽那「これ…(素材は)画鋲2種類ですか?
   地図になってるんですね」

ゆる40
今田「そうやで。
    世界の地図になってん…」

忽那「すごーい」

ゆる41今田「人の話、
   聞けよ、もう!」


忽那汐里の使い道(活かし方)は
わかんないけど、たまに見たくなる。






多部未華子
ゆる42「食わず嫌い王」にて。

好きなタイプを聞かれ「ヘンな人が好き」と答え。
その例として「ごはんの席で端に居て、ずっと
黙ってて、たまに会話に参加するような人」と。
ゆる43それを聞いて、石橋が
「ウチのマネージャーみたいだ」と言い、
マネージャーの話を始める。

笑って聞きながらも、粛々と
納豆にネギを入れる多部ちゃん。
ゆる44


粛々と納豆をかきまぜ…


ゆる45

粛々と納豆の糸を伸ばし…

ゆる46

そこまで、
かき混ぜなくてもwww

ゆる47


ごはんに納豆をかけ…


ゆる48
そんな多部ちゃんに
気づくこともなく、
マネージャーのエピソードを
語り続ける石橋。
ゆる49

石橋の話に
しっかり耳を傾ける
対戦チーム。

ゆる50

誰も多部ちゃんを
見てないけど…

ゆる51

そんなこと、おかまいなしに
「いただきます」的な…


ゆる52
「うーん、いい顔だ、多部ちゃん」…って、

対戦者が見てないのに食べても
意味ないと思うんですがwww

ゆる53


粛々と糸を切る多部ちゃん。


ゆる54

木梨「ちょっと待って!
   今の話」



ゆる55

木梨「多部ちゃん、
   全っ然、聞いてない」


ゆる56
木梨「まっったく、
  興味が無かったんでしょうけど」


石橋「・・・・(苦笑)」
ゆる57
多部ちゃんとしては
「コーナーを進行しないと」という
使命感からの行動であった、と。








綾瀬はるか
鶴ヶ城1
大河ドラマのキャンペーンで
福島へ訪れた綾瀬はるか。

会津若松の鶴ヶ城へ。
鶴ヶ城2町を一望できる天守閣。

現地の方に「あのあたりが
(白虎隊が自刃した)飯盛山です」と
説明を受ける。

鶴ヶ城3
望遠鏡で見てみることに。

綾瀬「これ、どやってやるの?…」


鶴ヶ城4


コインを投入。


鶴ヶ城5

綾瀬「・・・・・・
   ・・・・・・・・・」


鶴ヶ城7
綾瀬「・・・えー?
     ・・・・どれ? 飯盛山…」


ガイド「あれ…紅白の…」
鶴ヶ城6


綾瀬「・・・・・・・」


鶴ヶ城8

綾瀬「…でかすぎて
     わかんない(笑)」



鶴ヶ城9

まあ、わかりにくいかも
しんないでしょうが。

鶴ヶ城10

いや、目線を落としても
飯盛山は見えないっしょ。


鶴ヶ城11

綾瀬「…下に通ってる人が
   すごくおっきい・・・・」



鶴ヶ城12

綾瀬「どこ見れば
   よかったんでしたっけ?」



鶴ヶ城13


綾瀬「ちょっと見てみよう」


鶴ヶ城14


綾瀬「なんか…
   松が…松が…」


鶴ヶ城15

綾瀬「でっかい。

   いやー、すごいっ」


鶴ヶ城16

綾瀬「…目的は、どこだっ!?」

ガチャリ!
鶴ヶ城17

綾瀬「あ、終わっちゃった」


鶴ヶ城18
綾瀬「何見てるか
   よくわかんなくなっちゃった。
   でっかすぎちゃって」


あんた、いい加減にしろよ、ホント…




  1. 2013/03/26(火) 17:00:00|
  2. 芸能

嗚呼、苦笑⑤ ~当たるも八卦、当たらぬも八卦~

横山由依の場合。
占1手相芸人・島田が
AKBグループの
2012年の運勢を鑑定する企画。

横山の勝負線(がんばり時)が
「薄くなってる」と指摘すると…。
占2

横山「そんなこと、全然ないです」

自分の手相を確認し
「その線、薄くないですよ」と。
占3まさかの真っ向否定に
たじろぐ島田先生www

島田「ま、あのー…
   勝負線が薄くなることは」


占5

島田「自分の方向性を、
   どっちに行こうか
   今、考えてるのではないか、と」


占4


横山「んー・・・」


占6
横山「特に考えてないです、
   あんまり」


彼は、横さんのマジレッサーぶりを
知らなかったんだろうなぁ。


2012年の横山由依は、というと。
     ↓ 
  
ゆい11

総選挙は
19位→15位と、ランクアップ。


占36

地元・京都で冠番組を持つ。


占37

NMB48の
兼任メンバーとなり、
活動の場を広げる。

横山2なにより「マジレッサー・横山」として
ファンの絶大な支持を得る。

前年は「運営のゴリ押し」と言われ
バッシングされたが、風向きは完全に変わった。
占34

12才の時
「20才の自分」へ
宛てた手紙。

占35





















宮澤佐江の場合。
占7

島田鑑定では
140人中、4位。

占8

好結果に、
雄たけびをあげる佐江。




2012年の宮澤佐江は、というと。
     ↓ 

ワラ39
なぜか中国へ移籍することに。

←移籍発表した時の表情。
自分で志願した人が、
こんな顔するだろうか。





島崎遥香の場合。
占9

140人中、133位だった
ぱるる、こと、島崎遥香。




2012年の島崎遥香は、というと。
     ↓ 

占10

ジャンケン大会で
チョキばっか出して優勝。
センターの座を獲得。






高橋みなみの場合。
占11

2012年ラッキーガール
No1の座に輝いたのは
たかみなだった。

占12

「今までいいこと
なかったから」と、うれし泣き。




2012年の高橋みなみは、というと。
     ↓ 

占13


母親の不祥事を報じられる。


占14←記事が出た時の
やすす先生のつぶやき。

他のマスコミは制圧できても、
文春は懐柔できなかった、と。
占15

ショッピング中、
店内のキャンドルの火で
髪が燃える。



占17

AKBの組閣に伴い、
グループ全体の「総監督」
という位置づけに。

また東京ドーム公演では、
「ソロデビュー」決定が発表される。








占18今年の番組で「総監督」としての苦悩を吐露。

高橋「総監督の自分と、普通の自分と違う。
   でも、周りからは、
   普通の時も総監督を求められて…
   何かあったら絶対言われるし…」

占19





占38「ミュージックフェア」でソロ曲を披露。うーん…
やっぱり…キビシイなぁ…。役者の場合、
若い時は大根でも場数をこなすうちによくなる
ことがあるけど「歌手」って、そういうモン
じゃないからなぁ…。「音楽塾ヴォイス」出身の
ソロシンガーや、玄人揃いのエイベックス系と
渡り合えるのか、って言ったら… ねぇ?




指原莉乃の場合。
占20手相芸人・島田が
「どや顔サミット」で出演者を鑑定。

指原だけ「エロ線」がない、と。

占21←実際の指原さんは、というと…

元カレが「超肉食系」と暴露。
研究生時代に男あさりって…。
「Hなお嬢さん」過ぎるだろ。




占22また島田先生が言うには
指原は「ガラスのハート」である、と。

まぁ、指原のブログや
ウィキペディアで下調べしたんだろうなぁ。
占23

←HKT移籍直後の指原さん。

立ち直りは驚くほど早かった。




占24

それどころか
自分のスキャンダルを
トーク・ネタに。




占25
「好きな男性のタイプは?」と聞かれ…

指原「秘密を守る人」
占26


これには、マツコも爆笑。


占27笑いを取って、このドヤ顔www

ガラスのハートどころか、
心臓に毛がボーボーじゃねーか。







加護亜依の場合。
占28
魚ちゃんの占いによると
「加護は自分の気持ちを
抑えられず、
男を殴る傾向にある」と。

dv
が、しかし。

実際に
DVを受けていたのは
加護のほうだったようで。








木下優樹菜の場合。
占30「スピリチュアル女子大生」ってフレーズ、
テレビ番組のほうで付けたのかと
思ったら、自分で名乗ってんのなwww
大学卒業後はどこにも就職しないんだとさ。
何のために学校行ってんだか。
占32「いいとも」でユッキーナを透視。

おなかに
豆のような粒が見えるそうで、
「納豆とか食べませんでした?」と。

占31
言い当てられて、驚くユッキーナ。

ていうか、ユッキーナって
納豆噛まないんで、飲み込むんだな。

占33

すごいよ、スピリチュアルさん!

前日、ユッキーナが
ブログに書いてた通りだ!








  1. 2013/03/24(日) 17:30:00|
  2. テレビ

嗚呼、苦笑④

つばさ痩せ。
大食3女性タレントの「スタイル維持のための
努力は特にしてない」的な発言に対し
カチンと来る女性が多いようでして。

それを見事に
再現したのがこちら…
    ↓

嗚呼2「ダイエットをしたことがない」
という益若つばさ。

先日、久々に体重計に
乗ってみたら5キロ増えていた、と。
嗚呼3
益若「ヤバイ、ヤバイ、
   5キロ増えてる…と、意識したら
   1週間後に戻るんです、ちゃんと」


嗚呼4
徳井「今、テレビの前の
    OLさんとか、
   苦い顔して見てるでぇ」


嗚呼5徳井「コンビニで買ってきた
   弁当食いながら…
  “はあ?
  意識しただけで痩せる?”

嗚呼6

徳井“何ぬかしとんねん!”


嗚呼7







世の女性に“納得される”秘訣って、こういうこと?
       ↓
嗚呼8[ベッキーの 美のための食事法]

◎旬なものを摂る  ◎飲み物は白湯
◎間食しない    ◎根菜を摂る     
◎1日1フルーツ






次から次へと新説、唱えやがって。
嗚呼1
菜の花をシャキッと仕上げるコツは
「75度」だそうです。

「50度洗い」の次は75度かよ、と。








どうしても、つい、
羽野ナントカのダンナと間違えそうになる…

嗚呼9

和泉ナントカじゃなくて、
野村ナントカの人、だよね。


嗚呼10
つい、
「あれ? 狂言だっけ? 能だっけ?」
ってなっちゃうんです、すみません。

嗚呼11
あー・・・
「生茶」ダメなんです、すみません。
なんか、舌にまとわりつくような
「後味」が苦手でして。






ニアミス的な。
嗚呼12「からくりTV」のロケに、よゐこ・濱口が。

さんま師匠、「このVTR、(濱口の)元カノが
スタジオで見てると思うと…(苦笑)」と。

嗚呼13完全に困ってしまう、
スタジオの元カノさん。
「どういう顔したらいいかわからない」状態。
これは居心地が悪かろう。

嗚呼14別れた人とは、おのずと共演NGに
なるんだろうなぁ。
本人が「NG」と言わなくとも、
局側が気を使いそう。
キム兄と辺見えみり、とか。






無笑問題。
嗚呼15
タカ&トシの
タカの子供が産まれ
「みんなで名前を
考えてあげよう」という企画。

嗚呼16
タモリの「鈴木松尾」は、ちょっと笑った。

確かに「松尾スズキ」って
名前は、ややこしいもんなぁ。

嗚呼18
問題はこちらの方。
太田の提案する名前は「鈴木ポチ」・・・

「スベる」とか、そういう次元じゃない。




嗚呼20「最強のアイドルは誰?」という討論企画。
太田は「小泉今日子」を挙げ…

太田「ボクが、小泉という名前で
   インパクトを受けたのは、
   小泉八雲以来ですからね」

嗚呼21
場内、無反応。
失笑すら起きなかった。

こんな時、隣にいるのが田中だったら、
適切に処理してくれたんだろうが…
嗚呼22「誰ひとり笑わない」ことに対し、
一拍遅れて、微妙な笑いが。
なんか最近、ELT・モッチーの惨状と
太田がダブッて見えて仕方ない。
もう、作家や映画監督に
シフトしたほうがいいかも。





1992年に生まれて。
嗚呼25
「月曜から夜ふかし」にて。

「1992年生まれは、
なにかとツイてない」的な話題。
嗚呼24

「1992年生まれは、
有名人がたいしていない」
という投稿・・・

嗚呼26マツコから「1992年生まれの子たち」に一言。

「ちょっと
  ツライことがあっても、
  すぐ坊主にしちゃダメよ」

嗚呼27




←1992年生まれの二人。


「文春チルドレン」と、
   言えなくもない、か。




嗚呼30

「ゆとり」が「ゆとり」に物申す、
というのは新しいかもしれない。








JOYとユージ。
嗚呼31

よく
「キャラがカブッてる」
と言われる二人。

嗚呼32

ありがちな“ボケ”は、
「JOYとユージを間違える」
というパターン。

嗚呼33







嗚呼34しかしホンモノのボケは違う。

中村玉緒は、ユージに向かって
「ユージさんとよく間違うよね」と。
嗚呼35

「JOYとでしょ(苦笑)」
と自ら訂正するユージ。

嗚呼36

玉緒の「一周したボケ」に、
さすがのダウンタウンもお手上げ。




嗚呼37
「カブッてる」と言われながらも、
最近は「持ち場」が
変わってきてると思う。
あきらかにユージの方が
仕事の幅が広がっている。






時をかける つるかめ助産院の 少女。
嗚呼28仲&中尾の「デキ婚」報道って、
どうもホントみたいね。

「時をかける少女」で初共演し、
昨年「つるかめ助産院」がきっけかで
付き合いだした、と。
嗚呼29「時かけ」での二人は、
結ばれない哀しい結末だった。
なんだろう、この、
時をこえて「ハッピーエンド版」を
見せられてる感じ。






  1. 2013/03/21(木) 19:30:00|
  2. テレビ

[怒り新党] 塙宣之が呼ばれるまでのディスタンス

2012年、「怒り新党」初の新年会。
塙1スタッフが3人にアンケートを取り。
気乗りしないマツコは「票が3者3様になって
割れれば、お流れになるのでは」と考え、
あえて「イタリアン」をチョイス。
しかし夏目ちゃんとカブッてしまい。
望んでいないイタリアンのお店で、
新年会を行うことに。


塙2
そして新年会の感想。

「これまでいろんな忘年会・新年会に
  出席しましたけど…
  突出して“ウンコ”ですよ、アレは」


塙3

「ヒドかっただろ?」と聞かれ…
「でも、スタッフの方の
  お店を取る段階の気遣いは、
  感じられましたよね」


塙4

「コースの新年会なんて、
  聞いたことあるう?」


晩餐会みたいだった、と。

塙5

「コースだとさ、
  席の移動もできないわけじゃん」


あれでは親睦会にならない、と。





前回の反省を踏まえ。
塙6
2013年・新年会の事前アンケート。

夏目ちゃんが空気を読んで
「中華」をチョイス。
マツコが望む3者3様の結果に。

塙7


「ジャンケンで負けた人が
  決めましょうか」



塙8


「じゃあ、お店も
  その人が(選ぶ)」



塙9


「ええ!?」



塙10



「めんどくせーなぁ」


塙11


「どうせなら、
  課した方が面白いかと思って」



塙12


「それはイヤ?」

「いいけど…」

塙13



「…え~、ヤダ…」


塙14


「なんでお前、
  そんな嫌そうに!」


塙15


「いちばんヒマだろ!」


塙16

「ヒマじゃねーか、
  お前よぉ!」


「そうですけど…」

塙17



「お前、幹事させてもいんだぞ!」


塙18


「毎年!」

「だって…」

塙19



「働いてるほうの二人だぞ、このヤロー」


塙20



「責任負うのがイヤなのね?(笑)」

「イヤですよ…」


塙21


「すごいクレーム出そうですもん…」

どんなセッティングしても、難癖つけられそうな?





塙22
一発勝負のジャンケンで決めることに。

有→ チョキ
マ→ グー
夏→ グー

塙23


「俺かい!」


塙24
「アハハハハ」

「やったー」

「もー、サイアクだわ・・・」

塙25

「いちばん
  向いてないですよね」


「アハハハハ」

塙26

「実は、いちばんクレーム
  言わないのが俺だからね。

  ここ(マツコ&夏目)のクレーム、
  きびしいー・・・」







そして、2013年の新年会。
塙27

この日の収録後、
いよいよ番組の新年会。


塙28



ジャンケンで負けた有吉が
幹事である、と。


塙29

「え? 有吉さんが
  (お店)お決めになったんですか?」


マネージャーまかせじゃないんだ、と。

塙30


「いや、そりゃ、そーですよ…
  しょうがないでしょ」


有吉プレゼンツ的な?
塙31



「えー、たのしみー♥」








新年会を終え。(※本編、未放送分)
塙71
新年会。お店は和風系で。

「(夏目ちゃん)
   全然、飲まないの」


塙67

「え? でも有吉さんも
  自分から盛り上げようとは
  なさってなかったですよね?」



塙68


「目の前に
  シラーッとした女が
  いるからね」


塙69


「じゃ、もう、あたし、
  (有吉さんの席から)離れます、今度は」



塙70


「何が気に入らねーんだ!
  お前はよぉ!」








ようやく気づいたこと。
塙32
「新年会でさ
  “いまどき、こんな
  少ない出演者でやって、
  珍しい番組だね”…
  なんて話、してたんだけど」

塙33

「とある人の
  マネージャーからお話聞いて。

  ・・・・塙が…
    新年会呼ばれてねぇ、って(苦笑)」

塙34



「・・・・・・・」


塙35



「・・・・・・(苦笑)」


塙36

「ナレーション、
  ずっとやってくれてるのに…(苦笑)」


「かわいそー…」


塙37

(スタッフに向かい)
「呼ばなかったのー?」

「ねぇ」


塙38


「俺もその時さ、
 あっ!と思って」



塙39



「塙、いたわ~…って」


塙40


「じゃ、もう1回やるぅ?」

「塙、まじえて?」

塙41


「うん。
  かわいそうじゃん、だって」



塙42
「すっかり、みんな
  忘れてた、っていう」


私はずっと気になってましたよ、
新年会のトークで全く塙の話が
出てこないから。
「いや、でも、まさか…スタッフが呼んでるよね?」と。
塙43

「あの時、
 “あれ、今日、塙クンは?”って
  誰も言わなかったわね」



塙44


「ナレーション専門の方じゃなくて、
  一応、芸人さんだしね(苦笑)」







塙45


「こじんまりとでもいいから」

「やりましょうよ、もう1回」

塙46

有「けど、夏目ちゃんて、
  そういうの、気づかなきゃいけない…」


「そうよね」

塙47

「本来だったら、
  夏目がいちばん
  “あれ? 今日、塙さんは?”
  っていうね」


塙48



「・・・・すっっかり」


塙49


「忘れてましたね(苦笑)」

鍋の取り分けはやるんだけどね。


塙50

「お呼びしましょうよ」

「ねえ」


塙51



「ごめんなさい…」


塙52



「ごめんね、塙」


塙53



「申し訳ありません…」





塙54

「俺、塙とメシ食ったことないしさ。

  ちょっと人見知りは
  しちゃうかな、と思って」


塙55


「じゃ、やめとく?」

「うん」

塙56


「ウハハハハ」

「やめよう」

塙57


「ま、来年、機会があったら。

  みんなが覚えてれば、よ」


塙58



「じゃ、来年は
  塙さんの仕切りで
  やってもらおうよ」

塙59



「うん。
  塙に幹事やらせて(笑)」


塙60



「かわいそうですよー」








今度こそ…。
塙61

お花見の話題になり。

二人とも、10年以上やってない、と。


塙62

マツコは「やるなら、やってもいい」と。

で、テレ朝の屋上が
使えることが判明。

塙63



「塙さん、呼ぶよね?」


塙64



「塙、呼んであげないとね」


塙65



「メイン、それですよ、今」


塙66
「新年会のお詫びもかねて、花見を」

「どのタイミングで
  塙さん込みの宴会をやるか、って話ですからね」


当日、晴れますようにwww





ナイツ・塙の人柄が
なんとなくわかってもらえそうなエピソード。

        ↓
[塙ブログより]
今日はリンカーンの新年会の収録でした。芸人がいっぱいいるけどやっぱり嬉しいのは、ばいきんぐがいる事ですね。ずっと同じバイトしていた西村君と「本当に良かったね」とずーと話していました。収録が終わったのが深夜2時近く。「夜勤のバイトをしている頃はこの時間にいつも一緒に飯食ってたね」とずーと話していました。


和歌山県で成人式の仕事でした。一部の子達が漫才やっている最中に目の前で酒を飲み始めてしまいました。でも成人式ってそんなもんでしょ。みんな二十歳になったから楽しみたいんでしょ。それを注意してもかわいそうだし、でも他の漫才聞いてる子達にも申し訳ないし、一番ベストは何なのか考えているうちに終わってしまいました。全員を楽しませる事の出来るようになりたいです。イリュージョンしかないな。


今日はニッポン放送「ビバリー昼ズ」の生放送でした。ラジオでしゃべってみたら声がいつもと違う事に気づきました。かなりの鼻声。風邪引いたかもしれないです。夜は「怒り新党」のMAでしたが、完全に鼻声。加工するから大丈夫ってスタッフは言ってましたけど本当に申し訳ないです。


今日は夜、雷門助六師匠と飲みました。前々から約束していた飲み会。桜台駅で待ち合わせしていると助六師匠とその他に女性2人。「ごめん!女房と娘も来ちゃった」と助六師匠。助六一家と僕一人という何とも不思議な組み合わせで飲み会スタート。家族とっても仲が良くとっても楽しい時間を過ごしました!助六師匠ありがとうございました。



  1. 2013/03/20(水) 17:00:00|
  2. 夏目三久

嗚呼、苦笑③

そう来たか!
ゲット1

ソフトバンクの新CM。

エア勉強をする金爆。

ゲット2
そして、あっさんは…

前田「フライングゲット」


ゲット3


樹木「吹っ切れたわね…」


ゲット4


前田「なんちゃって(^-^)」




優子こうなったら、
トヨタのCMでも
何かやってほしいな。
ジャイ子(前田)と
ドラミ(キンタロー)の共演とか。






ついでに聞くな!
苦27

日本アカデミー賞で
樹木希林が「全身がん」と発言し
波紋を呼ぶ。

苦28

そこで
「ニュースキャスター7days」が
内田裕也を直撃。

苦29
「おめでたい席で、
 そういう発言をするのは
 …真意がわからない」
「(希林の)体調が心配だ」と。




苦30

また、同じ頃、
歌手のAIが入籍を発表。


苦31
AIのダンナと内田裕也と
親交があるため、
ついでにコメントを貰う
「Nキャス」www

苦32
これには、たけしも
「裕也さん、
 使い回しちゃダメだろ」
と苦笑い。






悲喜こもごも。
苦24

春闘で
大手自動車メーカーなどは、
満額回答が相次ぎ…

苦25

ローソンは早い段階で
賃上げを発表していた。


苦26
こちらの方は、1月の取材で
賃上げについて「NO」を宣言されていた。
ナゲット業績悪化に、歯止め
かかんないんだもんなぁ…

原田社長の年間報酬が
「3億円超」ってマジ?






本当にダメな時のリアクションとは。
苦1「怒り新党」のオープニング。

「・・・・!?」

「こんばんは(笑)」

苦2

ポスターの
「四面楚歌」が
「百発百中」にwwww

苦3
「いや、今
  気づいて笑った」


「・・・・・・・・・」
苦4

「よく当たると
  噂ですね(笑)」


苦5
「アハハハハハ!」

「ねぇ、ホント…
      ホントにダメ…」


苦6


「本当にダメですよ、もう」


苦8

「ホントにダメだと、
  人間、そんなに怒らないのね」


苦9
「伝わりづらいかもしれないけど、
  ホントにダメだからね!」


「アハハハハハ」

苦11


「あそこで遊ぶのやめてよ!」


苦12
「最終的に
  “ズバリ言うわよ”に
  なりそう(笑)」








披露宴で
「レンタルの親族・友人」を雇う人って、
こういう気持ちなんだろうなぁ…

苦13アメトーク
「一人暮らし長~い芸人の」の回。

「ふと虚しくなる瞬間」を、
VTRで本人が再現する、と。

苦14[有吉の場合]

大晦日の夜。
一人、部屋で何をするともなく過ごし、
ピザのデリバリーを注文。

苦15
そして
ピザ屋が到着すると、
玄関へ。

苦16

おもむろに
下駄箱をあけ…


苦17

自分のクツを並べ、
客がいるように見せかける。


苦18


注文したピザは3枚…


苦19誰もいないリビングに向って…
有吉「おーい、
   ピザ来たぞぉ!」


こ、これは哀しすぎる…
苦20


店員が去ると・・・


苦21

淡々と
下駄箱に靴を戻す…

苦22

「俺…何やってんだ…」


苦23

有吉の名演技が光る作品だった。







  1. 2013/03/16(土) 17:30:00|
  2. テレビ

嗚呼、苦笑②

プライバシーの侵害。
ニガ1
2012年3月・・・


ニガ2
2013年3月・・・

大変だなぁ、パンダ稼業ってのも。
本人たちは、盗撮されてるの
気づいてないけどさ。





アヒル口じゃなくて、不満口だろ。
ニガ3
ネットで
「ぶさいくすぎる!」と話題に。

確かにこれはヒドイwww
ニガ4
かしわげちゃんの
アヒル口見た時
←エハラマサヒロの
マネしてんのかと思ったわ。

ニガ5

いや、それとも
桐谷さんの富士山クチビルを
やろうとしたのかも。






アルタの客、引いてたなぁ…
ニガ6「笑っていいとも」に
出演した玉置浩二。

髪の半分はロング、半分はカリアゲ
という奇天烈カット。
ニガ7



これって・・・

ニガ8

トヨタのCMのマネか?

…と思ったけど。

ニガ9
もっと前に
ドラマ「家族のうた」で
オダギリジョーがやってたわ。

ニガ10
落ちぶれたミュージシャンという役だった。

玉ちゃん、縁起悪いから
髪型変えたほうがいいと思う。






おや?
ニガ11日本アカデミー賞にて。

ヘンな衣装に、ヘンな髪型。
ヅラっぽく見える。
ニガ12こちらはヅラをとったキンタロー。
「優子に似てる」と話題に。

こうして比べてみると
キンタローの方が色気あるような…






女の子は男親に似る、と言うが。
ニガ13

娘を現場に連れてきたユッキーナ。


ニガ14

話には聞いてたけど
ほんと、フジモンに似てんなぁ・・・


ニガ15なにやら不満げな表情。

そんなに
日本のTPP参加が気に入りませんか?






狼がいれば羊もいる、と。
ニガ16


近頃、話題の狼バンド。


ニガ17

どうなのよ、
こーいう「聖飢魔II」的な設定って。
すごい「今さら」な感じ。



ニガ18
一方、こちらは「えれぴょん」。

新曲は
「バンド付き」なんですが…

ニガ19

バンドのメンバー、全員
羊のマスクかぶってやんの。

狼バンドをパロッてるのか。

ニガ20

にしても、
このヘアメイクと衣装は
ないだろぉ~。







長谷川博己に謝ってください!
ニガ21
「八重の桜」放送開始前、
番宣で「スタジオパーク」に出た
主要メンバーたち。

ニガ22
その時、はるか嬢が、
「長谷川博己の、
 振り向いた時のキメ顔」
ってのをやったんだけど・・・
ニガ23
その「元ネタ」の場面って
どうやら、
←コレみたい。

ひどいわ、綾瀬はるかwww




舌の根が乾いたら。
ニガ24

武井咲から「爽健美茶」の
CMを奪取した綾瀬はるか。



ニガ25けど、昔はキリン「生茶」に
出てたんだよなぁ…
ま、契約の切れ目が、縁の切れ目なんで。
鞍替えは、タレントも
スポンサーも、お互い様だし。

けど「アクエリアス」の方は、どうすんだろ。




ニガ26

サントリーのノンアルコールカクテル
「のんある気分」に出てる柴咲コウ。

ニガ27
彼女も昔は、競合メーカーに出てた。
キリンのカクテル炭酸「WO」。
10年ぐらい前だけどね。
ノンアルコール系の
先がけっぽい商品だったと思う。















ニガ28

現在、サントリーの
「プレミアムモルツ」に
出てるキムタク。





ロンゲ時代は
キリンビールのCMに。






ニガ29


とんねるずは
「サッポロ黒ラベル」を経て、
その後「サントリーモルツ」に。



そういえば「モルツ」って
全く見なくなったなぁ。









ニガ30アサヒと
サッポロ黒ラベルに
起用されたことのある山崎努。



そういえば、所ジョージって、
サントリー、キリン、サッポロ…と、
大手メーカーのビールCMを渡り歩いてる。
あとは、アサヒに起用されたら
グランドスラム達成か。









  1. 2013/03/15(金) 17:00:00|
  2. テレビ

嗚呼、苦笑①

師匠、そんな殺生な…
wadai20昨年「からくりTV」に
ゲストで来た尾野真千子。

女優らしからぬノリのよさに
明石家さんま、大絶賛。
wadai21


さんま「TBSで大事にしてあげて」


wadai22

さんま「今日から、尾野、
    ヒイキにするよ!」


ここまで気に入るのは珍しい。


にもかかわらず・・・
     ↓

苦笑5

尾野のCM、
奪っちゃダメでしょ!www


wadai30

せっかく
有名メーカーから来た
お仕事だったのに…

苦笑6

さんま師匠の
まさかの仕打ちに
尾野さん、ショック?




苦笑8やっぱ、「ほっしゃんとの
度重なるデート」がクライアントの
印象を悪くしたか。

いくら「お友達です」と言っても、
妻子ある人とドライブは……ねぇ?



どういうこと37
そういえば
←この柔軟剤のCM、見なくなったけど。

これも契約打ち切り?

どういうこと36







苦笑7

アッチョンプリケ・・・

「イメージ」をナメちゃダメよね。






“ご本人”の前でネタをやるとは、
なかなかの強心臓。

苦笑11「からくりTV」にて。

明石家さんまの前で
「あるモノマネ」を
披露するというキンタロー。

苦笑12

なんと「大竹しのぶ」をやるという。


苦笑13
ネタは
「ラジオ番組で、さんまを
ゲストに迎えた時の大竹しのぶ」
というマニアック・モノマネ。

苦笑14


さんま師匠、大苦笑。


苦笑15が、「完コピだ」と絶賛。

このネタ、一般ウケは難しいだろうなぁ。
ご本人の前でやるからこそ
意味がある、っていうか。






なんという、チープな…
苦笑16

「有吉さんぽ」のロケ。
ゲストはデヴィ夫人。

苦笑17

ロケ先で突如
現れたキンタロー。

苦笑18

デヴィ夫人のつもりらしいが・・・

「デヴィ」感が全くないwww

苦笑19

クオリティーの低さに、
デヴィ夫人、苦笑い。


苦笑20
有吉「着てるもの安っぽいけど…(苦笑)

   お前、他にもっと
   似てるモノマネあるだろ~」


きんたろとにかく、このクソ安っぽい扮装が…www

たぶん自前の服の中からチョイスし、
無理やりコーデしたんだろうなぁ。
それらしい衣装とヅラ、
フジテレビで用意してやれよ。





寸法、おかしいやろ…
苦笑1
指原は顔を洗うとき、
洗顔フォームは使わず。

また化粧水、乳液の類も
使わない、と。


そんな指原に来た仕事は…
    ↓

苦笑2

スキンケア商品のCM!!

お前が出るな!wwww

投入
ちなみに、
この「豆乳を投入」という
コピーですけど…

苦笑4
指原が貧乳対策として、
豆乳を飲んでることに
引っ掛けてるのでしょうか。







当たらずといえども遠からず?
ヒット

2011年、
「AKBは2年後、終わる」
予測した指原・・・



  そして2年後・・・
        ↓

指10
終わっちゃいないけど、
「AKBとしての指原」は終わったわな。

今やHKTの大黒柱。






それは『GO』やがな…。
苦笑21「ZIP!」のガッチャマンに
登場した新井弘文。

ジュン「パッチギの頃から
    大ファンだし」

苦笑22

新井「いや、パッチギ
    出てねーよ」



苦笑23
鶴瓶が言ってたけど「新井弘文が出てると、
その映画がよさげに見える」と。確かに。

あとナレーションの仕事も多いらしい。





キレる70代。
口論1TPPがらみで自民党内で軋轢が。

尾辻議員に「座んなさい」と言われ…
西川「命令調はないでしょ、命令調は」

口論2

尾辻「何が悪い!」

口論3

西川「なんだぁ?」


口論4
尾辻「なんだよ!」

西川「なんだっていうんだ、それが」

口論5
尾辻「何がなんだ!」

もう、何がなんだかwwww

この会話を英訳すると、どうなるんだろう??






いや、呼んでねーし。
苦笑24


衆院選後、
グラビアに出た田中さん。

「美人過ぎる」は言いすぎだし、
もはや「センセイ」でもないし。












  1. 2013/03/14(木) 17:00:00|
  2. テレビ

ちょいと気になるあのこと。

本当ですか?
気に25元ビーチバレー選手の浅尾美和。
あんなに面積の小さい水着だったのに
「永久脱毛してなかった」というのですよ。
やろうと思って行ったら「肌が黒くて
できなかった」と。脱毛のレーザーは
黒い部分に反応するのでダメだ、と。
気に26だから「いつか、はみ出たとこを撮られ
ちゃうのでは…」とビビッてたらしく。
確かにね、彼女の股間をエゲつなく
ズームした写真がよく出てた。けど、
これがねぇ、見事にツルツルだったのよ。
剃り跡どころか産毛ひとつ見えやしねぇ。
だから「あー、やっぱり脱毛はカンペキだなぁ」と
ビーチ思ってたわけですよ、こちとら。
そしたら、あーた、
「サロン、行ってない」って…。
いやいやいや、おかしいですよ。
だったらアレは、よっぽと薄毛体質
じゃないとありえないですって。




愉快犯。
気に8

Eテレの園芸系の番組に出ている
ダイヤモンド・ユカイ。


気に9

マイ・ゴム長は豹柄。
どこで作ってもらったんだよwww

気に10
鍬も豹柄。 徹底してるなぁ。

そういえば
「はなまるマーケット」に出た時も
マイエプロンは豹柄だった。




顔色が…
気に19
イリタアの
ベルルスコーニ前首相。

昔からこんな赤茶色だったっけ。






座長は大変だなぁ。
気に1ドラマ「夜行観覧車」の杉咲花が、鈴木京香について
「ほぼ毎日、現場に差し入れをしてくださる」と言い。
ドラマに限らず、タレントの「現場への差し入れ」って、
かなり日常的にあるようでして。あれって、けっこう
バカにならないと思うんだよね、金額的に。
まぁ、そのくらい余裕で稼いでるのかもしれないけどさ。




何かにすがりたがる人が多い業界。
気に2

開運の数珠みたいなの
付けてる芸能人、増えたよね。

気に4


気に3


気に5









イメージが壊れるとき。
いぬ1
ELTのライブにゲストで現れた
「ソフトバンクのお父さん」。

なんか“生”で見ると、
全然「お父さん」感ないのな。
いぬ2リード付けてるし。
ただの白い犬じゃねーか、みたいな。









もう「イケてない」とは言わせない。
麻生2
麻生久美子のダンナ役で
CMに起用された大吉先生。
これは、なかなか
いい配役だと思った。
麻生3背は高いしルックスだって悪くないし。
「イケてなかった」って、ホントかしら。

博多華丸・大吉には、他の中堅芸人にはない
「昔ながらの大人の落ち着き」がある。
そこがいい。




ダークホース。
麻生1
麻生久美子が
「ママタレ」「主婦タレ」戦線に
浮上してこようとは。
意外でした。

ジョイ
ジョイのCMに登場した時は驚いた。
女優としては、ちょっとミステリアスな
感じを売りにしてて、家庭的な匂いを
出さない人だったし。
麻生6


ヤマサ醤油。


麻生4


ベルメゾン。


麻生5越前さん!!

「時効警察」の彼女も面白かったなぁ。
どさくさにまぎれてオダギリジョーに
抱きつこうとし「1回くらい、いいじゃない」
ってセリフは笑った。




ビミョーにイメチェン。
気に11

「おでこ全開」路線を
やめたようです。

気に12









「黒」の綾瀬、「白」の掘北。
ハルカ1

綾瀬はるかは
私服も衣装も、黒を好む。


ハルカ3

昔っから
まっくろくろすけ。


はるか5

全般的に
「魔女の宅急便」の
キキみたいな服が多い。

はるか8

あなたねぇ、
もうちょっと、
明るい色も着なさいよ、ホントに。

はるか7



はるか6




はるか9








堀北1
一方、堀北真希は、白で攻める。
この戦略は大正解だと思う。

普段着はどんなだか知らないけど。

堀北2




堀北3




堀北4




堀北5




堀北6




堀北7




堀北8









  1. 2013/03/12(火) 17:30:00|
  2. 芸能

「今さら」とお思いでしょうが。

どのくらい需要があるのか。
気に22冬ソナやヨン様って、そんなに
根強い人気なの??

まぁ、エイベックスとしても、
ある程度、売り上げが見込めるから
リリース決めたんだろうけど。
気に23









オリンピックの呪縛。
気に32オリンピック三連覇の野村が実戦復帰。
ロンドン五輪で現地レポーターやった後、
トーク番組で「また、オリンピック出てぇなぁ…」と
本気で言ってたし。
野村って、オリンピックでは一度も「負け」を
経験してないんだもんなぁ。
あの「快感」がどうしても忘れられない、ってことなんだろう。今の野村がどこまで行けるのか、見てみたい。
若い時とはコンディションが違うし、そのあたりをどう「埋める」のか。
果たして「第二の伊達公子」になれるのか否か…



プリプリに触発された?
気に33シャ乱Q、再始動…。うーん、どうなんだろう。
プリプリは期間限定で、復興支援の一環という
意義があったし、「フツーのオバさん」状態の
コンディションを、もう一度鍛え直して
「プロ」に戻すプロセスにドラマ性があったけど。
シャ乱Qにはサイドストーリーがないからなぁ。
気に34

米米クラブの活動再開は、
ファンに歓迎されてる感がある。







泥臭く、再浮上。
気に36芸能界でいちばんおっかない事務所を
飛び出し、実質、テレビ業界から
干されていた水野美紀。

その後は「アングラ女優」的な感じで、
「自分のやりたいようにやる路線」の人となり。
気に35テレビ復活の兆しが見えたのは
「情熱大陸」に取り上げられたあたりかな。
「ああ、なんか“大人の事情”の
ハナシがついたんだな」と思った。
NHK「ファミリーヒストリー」とかにも
出てたし。
気に37最近は、バラエティでちょくちょく
見かける。なぜかダウンタウン系の
番組から、お呼びがかかるようで。







逆行。
気に13
吉瀬美智子のスバルのCM。

ローラ→スギちゃん→愛菜ちゃん…と、
「人気者」との共演でやってきてたのに。
気に14


なぜ、狩野を起用??


気に15
←なぜ、このタイミングで
「CM上の演出です」という
注釈を入れたんだ?







捨てる花王あれば、拾う花王あり。
話題に17
花王「エマール」のCMに
出ていた梨花。

←この言い草って、ずいぶんよね。
「フツーの洗剤」に謝ってください!
気に9
そして
世代交代的な感じで、
「エマール」のCMを
ゴーリキさんに奪われ・・・

気に10
・・・と思ったら。
花王「エッセンシャル」に起用。








今さら「佐藤浩市モノマネ」
気に25TBS「日10演芸パレード」にて。
「次世代のものまねスターを発掘」という
コーナーだったのですが。
「細かすぎて伝わらないモノマネ」等で、
すでに見たことある人がほとんど。
どこが「発掘」なんだよ、と。
気に26こちらは「佐藤浩市」モノマネの、
いしいそうたろう。

…あの、この人、2年ぐらい前から
ずっとこのネタやってるんだけど。
「次世代」の定義って何よ?



気に27
そして「演パレ」オンエアの翌週。

今度は「笑っていいとも」
金曜プレゼンのコーナーで。

気に28
「演パレ」を見て
オファーしたのかどうかしらないが、
「モノマネ界に新星!」って…www





気に29で、その2日後。
日テレ「シューイチ」でも、
「ブレイクちょい前芸人」として紹介。

誰かの差し金で、こういう
キャンペーンやってんのか?
気に30
「○○が絶対言わないセリフ」ってのは、
確か、ホリが開発したスタイルだと思う。

他人のスタイルを模倣する輩のネタ
というのは、見事につまらない。




  1. 2013/03/11(月) 17:30:00|
  2. 芸能

トゥーマッチな話。

眉毛、描きすぎ。
too1舞台系の人って、テレビに出る時も
ガッツリ塗ってることがあるけど。

染五郎はさすがに化粧、厚すぎ。
特に眉毛。
コントのメイクに見える。




画像、加工しすぎ。
too2プリマヴィスタのCMに、新たに
石原さとみが加わった。私としては
前々から「なぜ化粧品の広告に
石原さとみを起用しないのだ!」と
憤っていたので。
「よかったなぁ、さとみちゃん」と。
too3とはいうものの。
肌の質感、加工しすぎ。
やりすぎでしょ、コレは。
テカテカですやん。
「BUBKA」のグラビアじゃないんだから。



too4

ついでに言うと、
サッポロのCMの
松嶋菜々子の肌もイジりすぎ。



too5
こうしてみると、
←SK-Ⅱや資生堂の「加工」は
上手だなぁ、と。
画像が自然な感じに見える。






悲しみのファーストフード店
「マクドナルド」が悲しすぎる件。

too8「無料地獄」に自ら溺れていくマクドナルド。
単品でポテト買う人がどれだけいるのやら…。
マックの嫌われ方とフジテレビの嫌われ方って、
なんか似てる。
こうなったら一度、試しにスローフードとか
開発してみたら? なぜスタバやモスに
ファンが多いのか考えてみてはどうでしょう。




復興の象徴になればいいのですが…
too6復元された「奇跡の一本松」。
けど「枝ぶり」が“実際”と
違ってたため、やり直すんだとさ。

これって言ってみりゃ
「剥製」みたいなもんでしょ。
too7かかった費用は1億5千万かぁ…。
枝のつき方を修正するのに
どのくらいかかるんだろ。
「業者のミス」ってことならタダかな。






動員って「番宣」すればするほど、
伸びるもんなのか。

too9映画「東京家族」の宣伝のため、
バラエティに出まくってた橋爪功さん。

今や「番宣」出演が当たり前の時代では
ありますが、橋爪さんのような
大ベテランまで、かり出されるのか…。
too10ちゃんとテレビのギャラ(出演料)、
貰えてんのかね。

一度「文春」あたりで、テレビの
「番宣」過多のカラクリについて
取り上げてくんないかなぁ。
too11




too12










いつから「フリップ1グランプリ」になったんだ。
too20あのさぁ、
「R1グランプリ」は、
もうフリップの使用を禁止したらどうなんだ?

「フリップの弊害」というのは
「エンタの神様」が発祥の地だと思うけど。
too23今回の「R1」の、フリップ芸のレベルの低さは
目に余る。昔の「エンタの神様」だったら、
どれも「予選落ち」クラスだろ。

だいたい「フリップ」に頼る芸人って、
すっごいイージーに見える。
too24芸のしょぼさをフリップでごまかしてる感じ。
バカリズムぐらい、オリジナリティがあって
面白いネタ作れるんなら別だけどさ。
どいつもこいつも、どっかで
見たようなのばっか、やりやがって。

それと「R1」については、
too21もうひとつ禁止してほしいことがある。
「本当のピン芸人じゃないヤツは出すな」と。

普段はコンビやユニットで仕事してるのに、
これに出てくるヤツって何なの?
本気でね、「コンビ芸とピン芸、
両立してやっていきたい」ってのならいいですよ。
too25でも、本気さがまるで感じられない。
たとえば「M1」だったら、出場者の
「これに賭けてるだ!」みたいなのが
伝わってくるわけですよ。
けど「R1」に出てくる「ピンじゃない芸人」って、
みんな、小遣い稼ぎ感覚で
出てるようにしか見えないんだよなぁ。
too22実際、落ちても悔しそうじゃないし。
「僕の本業はコンビだし」みたいな
雰囲気を感じるのよ。
まぁ、副業感覚で出てる連中に負ける
ピン芸人たちってのも、どうかと思うけどさ。








  1. 2013/03/10(日) 17:00:00|
  2. テレビ

「二度あることは三度ある」のか「三度目の正直」なのか。

なぜか女子アナ。
三度1有吉の「恋のウワサ」は、
なぜか女子アナが多い。

だいぶ前「田中みな実と
つきあってる」説が。
距離7
「つきあってる説」はないけど、
「夏目ちゃんとお似合い」と
思ってる人って、すごく多い。

三度2

そして最近は
「ショーパンとつきあってる」説。






なぜかハーフ。
シェリー2有吉は、なぜか「ハーフ」を
すすめられることが多い。

「シェリー、どう?」
シェリー3

「シェリーとあんた、
  いいと思うんだよね」

シェリー4

「シェリー?(苦笑)」


シェリー5

「ダメ?」


シェリー6

「ダメかなぁ」


シェリー7

「いいコだよー」


シェリー8

「自分の中では
  あんま、ピンと来ないですね」






三度3「モテモテ・ナイナイ」にて。

芸人たちが
「有吉には、この人がぴったり」と
推薦するコーナー。

三度4

ビビる大木は
「LiLiCo」を推す。


三度5

大木「どう?」


三度6

「どうって言われても。
  そりゃちょっと難しいよね」






三度7

で、ケンコバが
有吉に推薦するのは…

三度8
ベッキー。

性格が逆のタイプだから
合うのでは、と。

三度9
「ベッキーのイメージを
  崩したくないので。
  僕なんかが近づいちゃ
  いけない感じはします」

三度10
「(ベッキーは)
  ここまでコツコツ
  いろんな人、ダマして
  きたわけだから(笑)」







三度目の結婚。
三度11
堀ちえみは再々婚。

二度目の離婚の時
「もう結婚はいい」みたいなこと
言ってたような…
三度12
5人の子供+ダンナの連れ子2人。

なんという、タフなハート…






三度目の離婚。
三度13

漫画家の内田春菊はバツ3。

今、年下のカレシがいるらしい。

三度14「妻子ある男性に惹かれる女性が
多い」ことの理由について、
「自分よりも先に思いやる対象が
いるというのは、魅力として映る」
っていうのは、なるほどなぁ、と思った。



三度15
ちなみに、こちらは
4度目婚のキム兄。
西方が猛アタックの末に結婚。
モテますなぁ。





滝藤賢一という役者さんを知ってますか。
三度16

「ストロベリーナイト」では
“シンメトリー”に固執する殺人犯。


三度17

「踊る大捜査線」で中国人刑事を演じ、
←クライマックスで、こんな役回りを。


三度18

←そして今年の「相棒」でも…

ワルい役、続きすぎやろwww






マツケンの奇天烈コスプレ三部作。
三度23


ご存知、マツケン・サンバ。


三度24


マツケン・マハラジャ。


三度25
そしてマツケン・ロボコップ。

どこに向かおうとしてるんだ、この人は。
後はもう「マツケンぱみゅぱみゅ」
ぐらいしか、残ってないぞ。





尾野真千子&綾野剛、結ばれない三部作。
三度26「Mother」では、
「シングルマザー」と「スナックの店主」。
二人が恋仲になることで
娘(芦田愛菜)への虐待が加速していく。
三度27

朝ドラ「カーネーション」では、
不倫関係に。

三度28そして、現在放送中「最高の離婚」。
酒を飲むとキス魔になるユカが、
上原と濃厚なチュー。
あー、びっくりした。

それにしても、このドラマ、面白いなぁ。





オスカーのゴリ押し三部作。
オスカー


2011年 武井咲


2012年 剛力彩芽



この流れで行くとですよ…

2013年は「忽那汐里」の番、
ってことになるんでしょうか?
三度29いやー、お願いだから彼女は
プッシュしないであげて。

武井&剛力とは
ポジショニングが違うし、
演技力もすでにちゃんとしてるし。
三度30今まで通りの感じで
いってほしいわ。








R1の法則。
漫才3
2011年優勝…佐久間一行。
まるで注目されず。

ブレイクしたのは準優勝・AMEMIYA。
漫才6
2012年優勝…多田健二。
まるで注目されず。

ブレイクしたのは準優勝・スギちゃん。
三度19
そして2013年。

優勝…三浦マイルド。(満場一致)

三度20

だけど、
マスコミが注目したのは、
準優勝のアンドーひであき。

三度21

とりあえず、
R1の審査員はみんなクビにしたら?
見る目ないの、確定じゃん。


三度22








  1. 2013/03/09(土) 17:30:00|
  2. 芸能

あんた、そりゃ、失礼っつーもんだよ。

有働さんが!!
失1

「あさイチ」で
「時短メイク化粧品」を特集。

失2
世の女性にとって
短縮したくても
なかなか出来ないのが
「メイクの時間」である、と。
失3

プロのメイクアップアーチストが
時短メイク術を披露。
失4
時短メイクを体験した
一般主婦の方も満足。
 (話それるけど「黒目コンタクト」って、
  40代の人もやるのな…)
失5そしてVTR明け。
超ドアップ!!

有働「!?」
自分の顔がいきなり抜かれてビックリ状態。
失6有働「なんでアップなの!
  悪かったわね、私だけよ、
  この中でシミがあるのは!」


これは、さすがにスタッフの悪意を感じるwww




桐谷、ブレイクするってよ。
気に72013年ブレイク予想(女優部門)
とかいうので、
1位だったのは本田翼。

で、3位に桐谷さんなんだけど…
うーん・・・
気に6私もね、「ブレイクしきれない人」として
彼女のことを取り上げるけどさ。公の
ランキングで出されちゃうのは、ちょっと…。
もう新人じゃないし、知名度だって十分あるじゃない?
←こんな感じにされると上の二人より
格下みたいになっちゃうじゃん。さすがにこれは不憫。
失17
あと俳優部門で、綾野剛が
「今年ブレイクする人」扱いになってたのは意外。
綾野剛は、もうブレイク済みだろ。
「今年、さらに躍進する人」ってのならわかるけど。






27才(女)が、31才(男)に
「くん」付けで呼ぶって、どーよ。

失18
映画で共演した向井理に対し
「向井くん」という宮崎あおい。
仮に向井が「向井くんでいいよ」と
言ったとしても、そこは
「さん」付けにすべきでは…


失19こちらは歌の中で、男を
「キミ」と呼びまくる西野カナ。
『Love you,Miss you』という曲で
「“恋に年の差は関係ない”なら
子供扱いするのはずるい」
「もう少し早く生まれていたなら…」と表現。
相手の男がけっこう年上な設定であるのがわかる。
が、しかし「ずっと君の側にいたいから」と・・・



市川團十郎の葬儀の日。
この日は雪が舞っていた…

失20到着した海老蔵が車から降りるなり、
女性レポーターが言い放った一言。
       ↓
バカ「雪は、團十郎さん、お好きですか?」






誰だよ!wwww
失25
JUJUのモノマネをするミラクルひかる。

帽子で顔が見えてねぇ!wwww






キンタローに謝れ!!!
失26

キンタローが4頭身、だと?

失礼な!!

失27
ちゃんと、5頭身あるわい!


今からでも遅くはない、
トヨタの「ドラえもん」のCM、
ジャン・レノからキンタローに
変更してほしい。

なんならドラミちゃんでもいいぞ。






あっさんに謝れ!!!
失28


自称「前田敦子」似の皆さん。


失29




失31




失30





失32









ゴーリキさんにあやまっ!
・・・これは謝らなくてもいいか…

失33


自称「剛力彩芽」似の皆さん。


失34




失35




失36










思わず口をついて出た「一言」にこそ、
その人の品格が現れると思う。

失9
2012FNS歌謡祭にて。

いろんな歌手とのコラボを
披露した玉置浩二。
失10



失11



失12



失13そしてエンディング。
アヤパンに番組の感想を
聞かれた小倉智昭は…

小倉「いやー、今年は
   特に凄かったですね」

失14小倉「玉置浩二さん、
  がんばりました。これを機に
  まっすぐ生きてもらいたいと
  思いました」

失15
確かに玉置は気分のアップダウンが激しく、
仕事をドタキャンすることもある。
しかし犯罪を犯したわけでも、とりかえしの
つかない大トラブルを起こしたわけでもない。
失16
小倉のコメントの後、
すぐ後ろにいた徳永ニイやんが
首を横に振っていたのが
印象的だった。






どんなに立派な家柄だろうと、
パリの社交界で認められようと。

失21「おしゃれイズム」にて。

「緊張する時はどうするの?」と
聞かれたしずくちゃん。

失22

手の平に「人」という字を
書いて、食べる、と。

失23

「それ、あんま、
  効かないよ」


失24

しずく「・・・・・・・・・・・・(-ε- )」

いたいけな4歳児に虐待的態度をとる
森泉だけは許さない。絶対に、だ。


  1. 2013/03/08(金) 21:00:00|
  2. 芸能

「新旧」とか「追随」とか「模倣」とか。

癒し顔の継承者。
新旧1ジャニーズの先輩・後輩である二人。
「目が細くタレてる」という同じ科に属している。
高良健吾のようなわかりやすいイケメン顔より、
これぐらいのルックスのほうが
リアルにモテるような気がする。
それにしても
イノッチの磐石感、安泰感はすごいな。
ジャニーズの中で数少ない「所帯持ち」で、
新旧2世間一般からの好感度は高いと思う。
ヨメさん、瀬戸朝香だし。いいよなぁ。
だってウチに帰ったら、あの瀬戸朝香が
台所に、裸でエプロンで立ってるんですよ!
・・・いや、別に「裸でエプロン」の根拠は
なんもないんですけどね。
イノッチは向こう30年、
芸能界で食っていけそうな感じがする。




上野樹里、涙目?
旧・森四中                          新・森四中
新旧3
auのCMで「森四中」ってやってるけど。
元々は「森三中&上野樹里」で「森四中」って言ってた。
キョンキョン主演の映画で共演して、すごく仲良くなって。
あまりに楽しすぎて上野樹里が「もう、森三中じゃないです。森四中です」と。



キムタクは、永遠にキムタクなのか。
旧・キムタク(ガッチャマン)                新・キムタク(ゴオクエンジャー)
新旧5
高倉健が、ずっと“健さん”であり続けるように。キムタクもそんな感じでやっていくんだろう。



ここからがプラスアングル!
旧・プラスアングル                    新・プラスアングル
新旧13
「やじうまテレビ」プラスアングルのコーナーに登場した、新人の宇佐美アナ。
いやー、まだまだ。笑顔がカタい。
上宮さんの「目が柿の種」スマイルをこえるのは難しいと思う。



異様な光景っちゃあ、異様な光景だよね。
旧・イメージキャラクター                新・イメージキャラクター
新旧8
パンチ4トリンドルにかわり「トリンプ」の
新イメキャラに抜擢された広瀬アリス。
「ブラ姿」ってガイジンだと平気で見れるけど、
日本人のコだと、なんか、ちょっとはずかしい。
「いいのか、高校生にこんなことやらせて」みたいな。







綾部を見るたび
「ペニオク芸人なのに…」と思ってしまう。

旧・宇宙人トリオ                       新・宇宙人トリオ
新旧7
「g.u.」の新CMに、きゃりー&ピースが「宇宙人」に扮して登場。
これ見て、たいがいの人は「“むじんくん”じゃねーか」と思ったのでは。
どうして「宇宙人」という設定だと、やたらメタリックなテイストにしたがるんだろ。
あと、耳をとがらせるし。「スタートレック」に影響されすぎ。
それから「トリオ」にしたがるよね。嵐の大野くんの鼻炎薬CMも、宇宙人トリオだし。



「不動産王」と「脱税王」の間に。
旧・丸源                         新・丸源
新旧9
脱税容疑で話題の「不動産王」。30年前の映像見ると、けっこう男前。
で、今は81歳。いやー、これで81は若いわ。パッと見、ファッションが青木功っぽいけど。



もうひとつの「蜜の味」
旧・蜜の味                  新・蜜の味
新旧4
新旧10壇蜜が注目されるようになったとき
「ポスト・杉本彩」みたいに言われて。
杉本彩も「エロスの後継者が現れて、
うれしい」みたいなこと言ってて。
けどね。二人は全然タイプが違うと思う。
似て非なるもの。壇蜜は
「叶姉妹の姉ちゃん」に近いと思った。
新旧11けっこうカブッてるぞ、と。そしたら
同じ題名の本出して、写真も同じような
ポーズとっててwww  あれ、ワザと
やってんのかなぁ…  あと、昔の
AV女優の黒木香にも通じるものがある。
壇蜜を「単なるエロ系の人」と、あまく
新旧12見てる人もいるかもしれない。でも、
あのリアクション能力には
ホント、感心するわ。
この前「深イイ話」に出てたんだけど、
あのローラが食われてたもの。






もうひとつの「とんび」
新旧6
今、放送中の「とんび」以外にも、ドラマ「とんび」がありまして。
実は昨年、NHKが先にドラマ化しており。
で、そのデザインが完全に、映画「ニューシネマパラダイス」の模倣。
これがパクリかというと。ちと、違うと思う。オマージュのつもりでしょう。



「-5」の求心力。
新旧14「-5才肌」を売りにしたプリマヴィスタ。
最初の頃は「夕方、-5才肌」と言ってて。
そのうち「朝から-5才肌」とか言い出してさ。
じゃあ、もう「終日、-5才肌」で
いいじゃないですか…と思ったけど。
あぁ、化粧落としたら
「+5才肌」になっちゃうのか、と。
新旧16

とかにく徹底して
「-5才肌」で攻め続けてます。


新旧15









新旧18

で、それに追随するがごとく
ワコールも「-5歳」を
アピールし始めたわけで。

新旧19

バストもヒップも
「-5歳」である、と…






新旧20
「着やせコーディネイト」では
「-5kgに見える」とアピール。

どうやら「-5」ってのは、
購買意欲をくすぐる数値のようです。






時代が夏目ちゃんに追いついてきた件。
新旧21

マツコも一目置く
夏目ちゃんの攻めファッション。


新旧22
この日は、
アディアムという新興ブランド。

葛飾北斎の「神奈川沖浪裏」を
モチーフにしたデザイン。

新旧23
そしたら、その後、
小西真奈美もアディアム来てた。
ま、彼女は夏目ちゃんが
着てたことは知らないでしょうが。





新旧24

2011年の頃から
太眉だった夏目ちゃん。


新旧25

マツコ&有吉に
マユゲ犬みたいだと言われ。

新旧26

おちょくられることはあれど、
夏目ちゃんのポリシーは変わらず。



新旧27

そして
2013年、現在・・・

新旧28

「東京ガールズコレクション」で、
太眉にした土屋アンナ。

新旧29

今や
海外セレブたちも
太眉の時代に。

新旧30

「ZIP!」の
曽田ちゃんも太く。


新旧32

恋多き女、
長澤まさみも、この通り。


のぞみ

茶髪系から
脱却しつつあるノゾミールも。








いいとも15
1年前
「テレフォンショッキング」に出演。
ピラティス教室に通っており
「骨盤底筋」鍛錬の
重要性を語った夏目ちゃん。

骨盤1

そして最近「あさイチ」が
骨盤底筋トレーニングを特集。

骨盤2











「モノマネ」の“マネ”はダメだろ。
新旧33

高めの声で
独特の口調のYOU。


紛らわ20

そんなYOUの
モノマネをするミラクルひかる。

紛らわ21

YOUの
モノマネをするミラクルひかるの
マネをする福田彩乃。

新旧34
モノマネのレパートリーが
カブることは、よくある。
しかし福田のやってることは、
どうみても「ミラクル」の“模倣”。







「カワイイ」と「エロい」の間に。
新旧35

ブログ用の「自撮りテク」として
「口の中に物を入れると
かわいく見える」という指原。

新旧36

歯ブラシをくわえた写メを
ブログにUPしたら、
ファンからすごく反響があった、と。

新旧37

確かに歯ブラシって、
アイドル系グラビアとかの
定番アイテムなのよね。

「撮影」用に
やってることなので、
歯磨き粉をつけずに
くわえるのが一般的。


新旧38
←で、壇蜜がやると、
 こうなる、とwww

リアルに
たらすのが「壇蜜」流。





  1. 2013/03/07(木) 21:00:00|
  2. 芸能

悲しみのテレビ局「フジテレビ」が悲しすぎる件。

フジ1かつては、ムーブメントを起こす番組を
量産してたのに、今や「ダメなテレビ局」の
代名詞的存在になってしまったフジテレビ。
「テレ朝に抜かれた」とか言われてるけど。
抜かれたんじゃなく、フジが勝手に脱落しただけ
だと思う。テレ朝は、昔も今も同じスタンス。
フジ37
ネットで叩かれるようになったのは、
「韓流ゴリ押し」を指摘され始めたあたりだろうか。
韓流が本当にフジの利益につながってたのか
どうかはわからないけど、でも確かにアレは
ちょっと異常だと思った。
「何、電波を好き勝手使ってんだ」と。
フジ40
まあね、「自社コンテンツ等への利益誘導」と
いうのはどの局もやってますよ。
TBSだと「ボクシングの亀田」とか。あれも
相当エゲつないけど、でも、目に見えて
「宣伝してる」感があるじゃないですか。
けど、フジの場合は「宣伝がらみ」なのが
フジ2わかりにくいから、タチが悪い。
ニンジン嫌いな子に、すりおろしたニンジンを
カレーに混ぜて食べさせる的なやり口。

メディアとしての信用も、視聴率も、
ボロボロになっている。では「どうすれば
立て直せるか」というと。
フジ39とりあえず「ダメな結果」の言い訳を
探さないことと、腐らないことじゃないですか。
「予算がないから」とか「ネガキャンされるから」
とかグチグチ言わない。今のフジって
「ラクして作ろうとしてる」感があり過ぎ。
「マジメに企業努力する」ことでしか、
結果はついてこないと思う。




フジテレビの悲しみ①
人気女子アナの離脱、相次ぐ。
更新は12時か17時-とくだね1ナカミー、平井ちゃん、マーサ…と、
戦力の高い女子アナが続々、退社。
中村アナは育児休暇中だし。
アベチヨさん、なぜかNY局に移動だし。

今のフジは「女子アナのかわりは
いくらでもいる」とは言えないのが現状。
フジ38とはいえ、フリーのアヤパン、起用しすぎ。
自社の若手アナウンサーを「現場」で
使わないと、成長しないと思うんだけど。

女子アナがらみで、目下の悩みは
「カトパン」だろうか。カトパンにまで
独立されたら、これはキツイと思う。
フジ41かと言って、慰留できるほどの
給料は出せないだろうし・・・








フジテレビの悲しみ②
打ち切り、相次ぐ。
キャラ4長寿番組「HEY!×3」が終了。
音楽番組はどこもキビしいと思う。
TBSの「火曜曲」も、そう長くはないだろう。

安泰なのはNHK「歌謡コンサート」だけ。



フジ7コントをやらなくなってから、
めっきりつまらなくなった。
終了後も、しっかり仕事があるのは、
塚っちゃんぐらいか。
森三中の大島VS西野・堤下という
企画、どっかでやらないかね。


打ち切り2
宮迫は昨年、受難の年だったなぁ。
番組が2つ打ち切られ、
ツイッターでの発言を叩かれ、
さらに病気で手術。
けど、早期発見は不幸中の幸いだったと思う。




フジ14「知りたがり」も、まもなく打ち切り。

←これは来日したトム・クルーズに
「番組名」を言わせるという企画。
頭、悪すぎるだろ。
フジ15敗因はいろいろあるけど。
ロンブー・淳が“機能”して
なかったのは残念。
彼本来の持ち味がまるで出てなかった。







フジテレビの悲しみ③
格上げ、失敗。
フジ36
深夜枠の番組をゴールデンタイムで
始めるも、わずか数回で沈没。
あまりにも短命すぎた。







フジテレビの悲しみ④
さよなら、ドラマチックサンデー。
春ドラ13「花王」提供の、日曜9時ドラマ枠が消滅。
ドラマチックサンデーでヒットしたのは
「マルモのおきて」だけだった。
「家族のうた」は開始前に
「パパはニュースキャスター」の脚本家から
パクリを指摘され、大慌てで設定変更。
平均視聴率は、なんと3.9%。8話で打ち切られた。




フジテレビの悲しみ⑤
怒られる。
ナットク27昼ドラ「幸せの時間」の
性描写が過激すぎるとBPOに怒られ、
局の役員が処分される事態に。
ま、これはフジではなく「系列局」の
東海テレビの問題ですけど。
ナットク33




ナットク35









フジテレビの悲しみ⑥
過去の栄光にすがる。
フジ9「料理の鉄人」のリメイク番組「アイアンシェフ」。
放送開始前、局のお偉いさんが
「これはイケるぞ」と手ごたえを感じていたが、
風は、そよとも吹かず。

←打ち切り決まってんのに、こんな花輪、出すなよ…


フジ8「あいのり」のシェアハウス版として
始めた「テラスハウス」。
何が「悲しい」って、自社の番組紹介のとこで
自ら「口コミで話題沸騰」って言ってること。
いくらなんでも痛すぎる。



フジ10たまに特番でやる「クイズ・ドレミファドン」。

視聴率いいわけじゃないのに、
なぜか続いている。
フジ11







フジ12

昔「いいとも」でやってた
「タモリ&さんま」の
おしゃべりコーナーを1日限定復活。

フジ13

やっぱ、バラエティーって
出演者が少ないほうがいいと思う。






フジテレビの悲しみ⑦
他局の人気番組に乗っかる。
更新は12時か17時-いいとも1
よその人気番組をパロディ化するのは
決して珍しくありません。
けど、フツーは、
その番組が終了してからやるもの。
更新は12時か17時-いいとも2日テレの「家政婦のミタ」が
放送期間中であるにもかかわらず、
便乗するのは、節操なさ過ぎ。







フジ26「とくダネ」の特集で
「ポリ袋調理生活」なるものを
やってたのだが…

この演出(撮り方)が、どうみても
「黄金伝説」の「1カ月1万円生活」のマネ。
フジ27いや、それか「電波少年」へのオマージュか?



フジ28
だいたい、なぜ今さら「ポリ袋調理」に
スポットを当てたのだろう。
「ポリ袋調理」って2年ぐらい前に
情報番組でよく見たけど。

フジ29










フジテレビの悲しみ⑧
「宣伝がらみ」じゃないと、やっていけない。
フジ3
昨年のドラマ「結婚しない」の
スポンサーに、旅行会社「H.I.S.」の名が。

「あれ?この会社ってドラマの提供とか、
やってたっけ?」と思ったら…
フジ4主演の菅野美穂が
「H.I.S.で働いてる」という設定だった。
あー、そういうことで、
スポンサーになってもらったのか、と。




フジ5何から何まで宣伝がらみの「笑っていいとも」。
←最近は、何の脈絡もなくダイレクトに
宣伝するからビックリ。今のフジって、
なんか「女性セブン」とかの女性週刊誌に似てる。
あれって広告のページばっかで、
本体(記事)が少ない。しかも写真や
見出しがデカく「文章、ちょびっと」みたいな。




フジテレビの悲しみ⑨
新番組が続かない。
流儀新番組として
スタートしたはずの
「フジ家の流儀」。
2回目の放送のメドは立ってないようだ。
このまま自然消滅するのだろう…






フジテレビの悲しみ⑩
「月曜から夜ふかし」で取り上げたモノを
取り上げる。

フジ16「いいとも」の「金曜芸人」コーナー。芸人が
「今後、来そうなモノをプレゼンする」という
体(てい)だけど。ネタ自体は局側が
用意したものでしょう。まぁ、それは
別にいいとして。問題はその中身。
すでにヨソで紹介されてるモノを
取り上げることがあまりにも多すぎる。

「月曜から夜ふかし」で取り上げた「北海道のメロン熊」を、後追いで紹介。
フジ17

「月曜から夜ふかし」で取り上げた「シルバー川柳」を、後追いで紹介。
フジ18

「月曜から夜ふかし」で取り上げた「沖縄の消防士カレンダー」を、後追いで紹介。
フジ19

フジ20

また、全然「先取り情報」に
なってないのも問題。


フジ21
すでに、
いろんなバラエティーに出てる
「井上小公造」を紹介する、って…

何、考えてんだ?



フジ22

さらに驚いたのが昨年末。


フジ23

「パソ・コン太郎」って…

今さらすぎるだろ。



フジ24
←2011年に「注目株」と
 されていた芸人を
 2012年末に紹介すんなよ、と。
フジ25









フジテレビの悲しみ⑪
「怒り新党」で取り上げたモノを取り上げる。
フジ30
「新・三大」コーナーで取り上げた
「増田明美の解説中のミニ情報」

フジ31

マツコは「増田解説だけで、
50回分ぐらいイケる」と絶賛。

確かに抜群に面白かった。
フジ32








フジ33そして、こちらは「知りたがり」。

たぶん「怒り新党」を見て
「これは使える」と思ったのだろう、
東京マラソンの翌日に
「増田解説」特集やってたわ…
フジ34まあね。後追いでやるのは、けっこうですよ。
問題なのは「怒り新党」がやったことを
同じようになぞってる、ってとこ。
どうせやるんなら「怒り新党」では
取り上げてない側面を盛り込むべきでしょう。
自分の頭で物事を考える、ということができないのかね。
フジ35増田さんの「情報」というのは、地道な取材活動に
よるもの。ネットでチョロッと検索して得た
情報とは比べ物にならない。まさに
「自分の足で稼ぐ」という「取材の原点」なわけですよ。
今のフジテレビにいちばん欠けてるのは、
この、増田明美的ココロじゃないですか。
フジテレビのみなさーん、目を覚ましてください。



  1. 2013/03/06(水) 21:00:00|
  2. テレビ

こんな世の中なら、いっそ、時代に取り残されようと思う。

似合うと思って被るのか、
かわいく見られたくて被るのか…

気に1
流行ってるよね、猫耳ニット帽。

昔から あるにはあったけど、
ここんとこ急速に普及してるような。

みんな、実はひそかに
「被りたい」と思ってたのか?
「みんなで被れば恥ずかしくない」的な感じ?

これ被ってる人は、家では
着ぐるみパジャマ着てそうなイメージ。


気に2ベレー帽タイプ。

彼女は冨士眞奈美の娘。
常識にとらわれないタイプかと思いきや。
年齢非公開なのかよ。
気に3

メイコ(78才)に
何が起こったのか???


気に4

自分で買ったのか???


気に5
ピンクとかあるんだな…

フット・後藤は、
ツッコまれたくて
被ってるのか、本気なのか…






そもそも行列に並ぶ気持ちがわからない。
気に11マクドナルドや牛丼チェーン店がさ、
「朝食需要」を掘り起こそうと
躍起になってるじゃないですか。
「激安朝食」を売りにして。
その一方「お高い朝食」が
ひそかなブームになってるらしく。
気に12ま、それはそれで別にいいんだけど。
ただ、朝メシに2、3時間並ぶとか、
意味がわからん。そんなに待ってたら、
ブレックファーストじゃなくて
ランチだろ、それ。






店員とお客様の恋愛は禁止されておりません。
気に17レジのかわいいコ目当てで、朝マックへ…
っていうCM。確かにね、カフェやコンビニの
店員がかわいい、と「小さな評判」が
生まれることはあるでしょうよ、現実に。
いわゆる「看板娘」。けど、それをね
自社のCMでやるのか!?と。
気に18何の店だよ、ここは、と。
何の出会い系だよ、と。
常連リーマンが、会社の先輩連れて
「ほらね?かわいいっしょ?」的な目配せ
とか「値踏みしてる」感があって気持ち悪い。






見てるだけで胸焼け。
気に21見ててオエッとなる。

世の中って不思議だよなぁ。
ダイエットブーム、健康ブームが
永遠に続いてる一方、
高カロリー食が人気なんだから。
気に22




気に23




気に24










非・料理女子が急増!?
気に39「料理男子」なるものが珍しくない今日この頃。
では、女子はどうか?というと。
『作ってあげたい、彼ごはん』という
レシピ本が売れてる一方
「非・料理女子」が増えており。
料理できないんじゃなく、ハナから
「料理はしません」というスタンス。

ぽん25「ひみつの嵐ちゃん」で、キッパリ
「しない」と言い切った仲さん。

「一人暮らしなので、
 買ったほうが安上がり」と。



ぽん26

多部ちゃんも「しない」と断言。

多部ちゃんのお母さんは料理上手で、
なんでも作れちゃうそうです。
気に20で、20才過ぎて「料理覚えよう」と思い、
お母さんの手伝い始めてみたものの。

「料理はめんどくさい」と挫折。




ぽん27
尾野真千子も「非・料理」派。
近所の定食屋ですませる、と。
まぁ、この人は、いかにも
しなさそう。
ぽん28
事務所の社長宅が近いから、
社長んち行って
「なんか、作って」とwww




やぐちずっと実家暮らしで、
家事の一切を母親まかせだった矢口。
結婚して家事をやるようになったものの、
掃除・洗濯だけで“いっぱい、いっぱい”に。
そんなもんだから、ダンナに
「料理は子供ができるまでしない」と
宣言されたそうな…。こういう輩は
永遠にしないだろ。矢口には
主婦系CMの仕事が来ないはずだわ。





メインターゲットは誰なんだ?
気に13レンジ用ボンカレーのCM。

「突然、無性に食べたくなるんです」と、
猛ダッシュして帰宅する、という
使い古された演出。
気に14なぜ、鈴木京香(44才)だったんだろう。
だって、これ、OLって設定でしょ?
フツーだったら20代の女優、
起用しそうなもんだけど。
アラフォー・シングルを狙ってるのか。
気に15だいたい、鈴木京香演じるこの女性の
仕事は何? 保険の外交員?

まだ、日が高いのに帰ってるし。

未婚なのか、バツイチなのか。
はたまた、シングルマザーなのか…
気に16鈴木京香という
リアルな独身40女が演じることで、
余分な憶測がついてまわるなり。








「やっぱり、ママの買ってくれた
料理がいちばん!」ってか。

気に35セブン&アイのレトルト系CM。
いや、このCM、ホント、ゾッとするわ…

これまでもね、インスタント食品等のCMで、
「家庭」感を出したり、「本格的な味」という
表現は、フツーにあったわけですよ。
けど、このCMは、従来の“それ”とは異質。
気に36何がいちばん「違和感」って、江角マキコだよ。
「笑顔がごちそうウチゴハン」という番組で
「料理上手なお母さん」感を全面に出しながら、
こういうCM出るのはどうなんだ、と。

そりゃあね、今どき、どこの専業主婦でも、
レトルトや冷凍食品を利用するし、
気に37「揚げ物はスーパーのお惣菜で」というのも、
フツーですよ。けど、このCMは
「さも、お母さんの手作り」的なニュアンス。
「お母さん、今日、ちょっと忙しいから
コレでね」という感じじゃないもの。
作る時間があっても作らない雰囲気…
気に38今どきの子供は、手料理じゃないからといって、
「愛情、注がれてない」とは捉えない気がする。
そういったことの常態化が、
今後、どんどん進んでいくんだろうなぁ…






お笑いゴリ押し?
気に33
「お笑い」の好みは、人それぞれ…

とは言うものの、
おもしろいか、これ?

気に34









「低予算」化の果てに。
気に1

こんなんで
視聴率10%、取ってんだもんなぁ…

人が字ィ、書いてるだけなのに。
気に28








  1. 2013/03/04(月) 17:00:00|
  2. テレビ

明日は 明日の 綾瀬はるか

綾瀬はるかにとってキュウリとは?
綾1
Q.好きな食べ物は?

綾瀬「キュウリのぬか漬け」

綾2
小田切「キュウリのぬか漬け?」

綾瀬「はい。好きです」

小田切「自分で漬けたり?」
綾3


綾瀬「漬けたんですけどね…」


綾4
綾瀬「なんか、
   こねくりまわさなきゃ
   いけなくて」


あなた、それが基本でしょう…
綾5

綾瀬「(かきまぜるの)忘れてたら
   ショボショボに
   なっちゃってて(笑)」







自由32以前、
「料理はたまにする」と
言い、その例として
「キュウリをそのまま」

自由33「マヨミソで」と
言っておられたが…








擬音10
また
プロの料理人に、包丁さばきを
褒められた際の受け答えは…

擬音11
綾瀬「そんな…
  キュウリ切ってる
  だけです
( ̄∇ ̄)」
擬音12
はるか嬢にとっては、
ニンジン
キュウリのうち、と…







今日好きだから、明日も好きとは限らない。
綾7
Q.マイブームは?

綾瀬「んー、なんだっけな」


綾8

綾瀬「マイブーム…あっ、
 カブのかぶりつき


綾9
綾瀬「でもちょっと
  (マイブームとしては)去り気味ですね…

  なんか無性に野菜が食べたいときに」

綾10

綾瀬「やっぱ、生の味が
  いちばんおいしいなと思って。

  かぶりついたら止まらなくて」


綾11

綾瀬「最後の葉っぱまで
   ムシャムシャムシャって」


生の葉を!?



そして4日後。
同じ「スタジオパーク」にて・・・
   ↓

綾15永井「いちばん大好きな食べ物ってなんですか」

綾瀬「最近は
  大根おろしにハマッてます」


綾16綾瀬「あの辛味がなんとも言えず」

永井「いろいろ食べ方はあると思うんですが」

綾瀬「そのまま食べます」

あなたにとって、大根おろしは飲み物ですか?






今日欲しいから、明日も欲しいとは限らない。
綾21


「ひみつの嵐ちゃん」にて。


綾22

「はるか嬢が、今やってみたいこと」を
スタッフが事前に取材。それを
1つずつ叶えていく、という企画。

綾23
訪れたのは台東区。

調理道具の専門店が
立ち並ぶ問屋街です。

綾24

一つ目の願いは
「大きめのフライパンを買いたい」


綾25

松本「なんか目標があるんですか?

  こういうの作りたい、とか」


綾26


綾瀬「・・・・・・・・・」


綾27

綾瀬「フフフフッ」

松本「!?」

綾28
松本「これ別に僕が考えたわけじゃなくて…
  スタッフが取材したところ
  大きめのフライパンがほしい、と、
  その時に言ってらっしゃったんですけど」

綾29

綾瀬「あ、そうですか?
   忘れてました」



綾30

とりあえず、
いろいろ見て・・・

綾31
←購入されたのがこちら。

あの、専門街でなくても
イオンとかで買えるでしょ、これ…




そして1年後・・・
   ↓

はるか飯17
松本「そういえばさ、
   前にロケで買った
   フライパン、使ってる?」


綾瀬「あれね…」
はるか飯18
松本「うん」

綾瀬「お母さんにあげました」

松本「!?」
はるか飯19松本「あんなに時間かけて選んだのに…」

綾瀬「打ち合わせの時から
  時間が経っちゃって。(ロケの時は)
  欲しいものが変わってた」








今日なりたいから、明日もなりたいとは限らない。
綾17
映画「ひみつのアッコちゃん」にちなんだ質問。
「変身できるとしたら何に?」と。

綾瀬「私は恐竜になりたいですね」

綾18

綾瀬「飛べて、首が長い系の
   恐竜がいいですね」



綾19

--鳥じゃダメ?

綾瀬「鳥じゃダメなんです」


綾20

綾瀬「(肌の)質感が恐竜じゃないと」








綾39以前
「ちあきなおみさんに
なりたい」と言っていたのは何だったのか…





30代っちゃあ、30代…
綾32


Q.結婚はいつまでにしたい?


綾33

綾瀬「33歳まで!」







綾34以前
「結婚は35歳までに」と
言っていたのは
なんだったのか…







そんな はるか嬢ではありますが、
変わらないとこだってあるのです。

綾352010年「新堂本兄弟」にて。
イメージとのギャップについて聞かれると…

綾瀬「天然とか
   ホワ~ンとしてる思われてるけど、
   そんなことはないです」




そして2年後…
   ↓

綾36Q.「天然」と呼ばれることをどう思う?
綾瀬「んー、そうですね。
   天然じゃないもん!みたいなとこ、
   ありますけど」


それだけは絶対に認めませんww 
本人曰く「自然派」だ、と。
「自然」と「天然」の違いがよくわかりません。




そういえば…
綾37
はるか嬢の有名なエピソードに
「ベンガルさんをハーフだと思っていた」
というのがあります。彼女としては
「名前がベンガルというのだから、
間違っても不思議ではないでしょ」というスタンス…


綾38
ベンガルちゃん、
ニューハーフを演じたことはありますが
ハーフというには無理があるっしょ。
「東南アジア」感、ゼロじゃないですか。






  1. 2013/03/02(土) 17:00:00|
  2. 綾瀬はるか

最後の手紙  [市川團十郎]

         [市川團十郎が人工呼吸器をつける前、筆談で伝えたメッセージ]


雪


こんな大雪の日にみんな来てくれてありがとう

うちの家族は みんないい人で 僕は幸せだ

麻央さん くれぐれも体を大事にして下さい

いいお嫁さんが来てくれて 僕はうれしかった

團17




  1. 2013/03/01(金) 17:01:00|
  2. 手紙 ~message~

いつも明るく、優しく、大きく。 [市川海老蔵]

[市川團十郎告別式  喪主・市川海老蔵の挨拶]

團1
本日はご多忙の中、足元のお悪い中、
父・十二世市川團十郎の葬儀告別式に
ご来臨を賜りまして
誠にありがとうございました。
團2
とてもさみしいです・・・・・

しかし、父の子として生まれて
本当に幸せでした。

今、皆様からのお話にありましたが、
父は若くして父を失い、また母を失い、
團3白血病という大病を二度も患い、
そして息子が私という…
なんとも苦労のたえない人生でございました。

しかし、そんなとてもつらい
苦しいことがあるにもかかわらず、
我々家族の前では
團4いつも明るく、優しく、大きく、
どーんとした父でした。

初めて父とお酒を飲んだ時に
父は、十一代目團十郎(祖父)と
そのような時を過ごしたことがなかったため、
團5「孝俊。とっても うれしいよ」と。
「しあわせだ」と…言ってくれたことが…
とても思い出に残っています。

人口呼吸器をつける時に
意識がなくなるので、
最後に話がしたいということで。私は
團6浅草公会堂に出演させて頂いておりましたので、
テレビ電話での会話になりました。
その時、母に聞いた話ですと
呼吸がつらく、とてもしゃべるのが困難だったと。

しかし、私とテレビ電話でつながった時、
その時、テレビの画面から見えた父の顔は、
團7とっても優しく、いつもと同じような笑顔でした。
目をつむるとその時の父の笑顔が
まぶたに焼き付いています。
これは本当に私の一生の宝物です。

生前、最後の言葉は
團8「いつもみんな、ありがとう」でした。
そんな時も、そんな優しい言葉を
かけてくれたのが…
とてもびっくりした思い出があります。

先日、父が残した句が
(パソコンから)出てまいりまして。
團9その句は・・・

「色は空 空は色との 時なき世へ」

初めてそれを見た時に
「あっ、自分の最期を悟っていたのだな」と。
「あぁ、気づかなかった」…
團10大変申し訳なく、情けない思いがしました。

父は空を眺めることや
星を眺めること、
宇宙がとても大好きでした。
もし空を眺めた時に少しでも
團11父のことを思い出していただければ、
我々家族にとりまして
これ以上の幸せはございません。

私にとりまして父であり師匠であって。
かけがえのない存在をなくしてしまいましたが
團16父からいただいたこの体、
そして父が35年間かけて
伝えてくれた歌舞伎の精神。
これを一生かけて
この道に精進してまいりたいと思います。










  1. 2013/03/01(金) 17:00:00|
  2. 手紙 ~message~