ざっくり箱

テレビ・芸能・映画など エンタメ系情報をメインにお届けします。

こんな「あまちゃん」はイヤだー

イヤ1



驚いた時
じょ「じぇ」じゃなくて
  「じょ~」って言うー。








イヤ3

海女さんが、かすり半纏
着てなくて 全然色気ないー。

イヤ4
ていうか、
どっかの国の秘密工作員に
間違われるー。





イヤ5

なんかニセモノが
ちょくちょく出てくるー。






イヤ6

「潮騒のメモリーズ」が
ぽっちゃりブームに
便乗しようとして

イヤ7ぽっちゃりし過ぎてしまうー。

ていうか、これじゃあ
「海鳴りのメモリーズ」






イヤ8
「夏ばっぱ」役が
市原悦子で…

イヤ10
「弥生」役が
山村紅葉で…


イヤ9「美寿々」役が、かたせ梨乃…って
なんか、海女クラブが
サスペンス女優オールスターズ
みたいになってるー。




イヤ11

北限の海に
海女たちが次々に消え

イヤ12北三陸連続殺人事件が
起きてしまうー。



イヤ13
なんでかわかんないけど、
犯人はGMT佐賀の
遠藤真奈ばいー。






イヤ14
夏ばっぱが
「おらおら詐欺」に
騙されそうになるー。






イヤ15


春子が上京してる間に
弥生さんが

イヤ16「リアス」を
鉄板焼き屋に
改装してしまうー。







イヤ17


「マメりん」を「まめぶ」の
イメージキャラに起用したけど

安部19売れないものは売れないー。









イヤ19
美寿々さんの
バングラディシュ人のカレシが
ローラのパパだったー。






イヤ20



南部潜りの先生が
イヤ21
ダイノジ・大地だったー。







イヤ38

琥珀の勉さんが
琥珀ビジネスで大儲けして、

イヤ39なんか
敏腕実業家みたいになってるー。








イヤ22


ユイと別れた
種市先輩が

イヤ23無頼寿司の大将の
奥さんに手を出してしまい
修羅場になるー。







イヤ29
いつのまにか
海女クラブに
男子部が出来てるー。





小袖
AKBが
「パクられたらパクり返す!
 倍返しだ!」とか言ってるー。








イヤ26
春子は、
喫茶店のバイトだけじゃ
生活できず、

イヤ24イケない
“接客サービス業”に
手を染めてしまうー。



イヤ25文春が
「アキの本当の父親は
 誰だと思う?」という
アンケートを行い、炎上するー。






イヤ27

アキの本当の母親は
「よしえ」で、

イヤ28アキとユイは
病院で取り違えられてたー。








イヤ31


イヤ33

海女カフェの
ラテアートで、
花巻さんは

イヤ32
ジョージ・クルーニーを
描こうとして挫折し…


イヤ34
なぜか、
ロイヤルベビーの
ジョージにトライするー。











イヤ36


実は
漁協の組合長が

イヤ35
春子より前に
「君こそスターだ」に出場していた
という過去が発覚ー。

イヤ37スピンオフドラマ
「組合長の東京編」が
企画段階でボツになるー。







イヤ40
最後のミサンガが
切れた時、
アキが夢から覚めるー。


イヤ41「東京でアイドルになる」…
というのは
アキの夢だった、という
まさかの「夢オチ」。 じょじょ!





  1. 2013/07/31(水) 18:00:00|
  2. あまちゃん

2013 夏のドラマ評

ショムニ2013
夏ド8第1話で
旧メンバーを出してしまったのは
逆効果だったような…。

あれで新メンバーとの「差」が
あらわになってしまった。
夏ド9そもそも新メンバーを、まんま、
旧メンバーの「キャラ」に
当てはめたのが失敗。あれでは、
いかにもアンダー(代役)って感じだもの。
安藤サクラが、全く生かされてないのも
腹立たしい。

夏ド7あと、世界観みたいなのが、今の時代に
マッチしてないんだろうなぁ。
現代のブラック企業の奈落っぷりに比べたら、
ショムニの仕事なんて天国っしょ。
暇だし。固定給出るし。定時に帰れるし。


夏ド10

←この対決シーン見て「いかに
戸田菜穂が偉大だったか…」
というのを痛感。






SUMMER NUDE
夏ド11初回を見て、思わず「月9かよ!」と
ツッこみそうになってしまった。

実際「月9」なんですけどね…。
「ビーチボーイズ2013」的なイメージで
作ろうとしたのかな。けど、今の若者は
「海嫌い」が多いんだって。あと
「カナヅチ男子」の多さにはビックリ。



スターマン
広末脚本・岡田惠和&演出・堤幸彦という
強力タッグでも、ダメな時は
ダメなもんなんだなぁ…。

広末涼子が、記憶喪失の若いイケメンを
保護し「私たちは夫婦だったのよ」と偽り、
ウチに引っ張り込むという…。
夏ド4ふと、「天空の城・ラピュタ」のコピーを
思い出した。
「ある日、少女が空から降ってきた」
ってヤツ。あれの逆バージョン的な。
シングル女のハレンチ妄想を体現しよう、
ってことか。




ぴんとこな
夏ド13TBSのジャニーズ枠。
ファンが見ればいんじゃないの?

にしても、TBS「木曜ドラマ9」は、
「赤字枠」感がとてつもない。
    ↓
「潜入探偵トカゲ」「あやぽん」
まず「レジデント」「パパドル」
「ビギナーズ」「ランナウェイ」

「怒り新党」の投稿にあった
「マズイのに潰れない店」を思い出した。





町医者ジャンボ
町医者踊り子だけやってりゃあ、いいものの…
この人、仕上がりの映像見て、
落ち込まないのかなぁ。
「プロの中に、ひとりだけド素人が
紛れ込んでる」感、ハンパないっしょ。
もはや、これは「主演抜擢」という名の
イジメだろう。
町医者←「患者は嘘をつく」ってコピー、
米国ドラマ「Dr.ハウス」のパクリじゃん。

「でたらめヒーロー」「お助け屋勘八」
「毒<ポイズン>」…TBSだけじゃなく、
日テレの木曜ドラマ枠もボロボロ。




なるようになるさ。
夏ド18いわゆる橋田壽賀子ワールド。
それ以上でも、それ以下でもなく。
なんか、浅野温子が楽しそうに演じてた。
「セリフがいっぱいでうれしいわ」的な。

志田未来は子役時代から長ゼリフ慣れ
してるので、お手の物って感じだった。
夏ド19
にしても…
「自宅を改築してレストランに」の
費用を、妻のヘソクリで捻出できるとは…
庶民には程遠い世界のおとぎ話ですわ。





DOCTORS2 最強の名医
夏ド15従来の医療ドラマは
病院(権力)VS正義感の強い医師
…という図式が多く。「DOCTORS」は、
そこの“ヒネリ具合”がうまいんだと思う。
権力側の森山(高嶋政伸)が、
相良(沢村一樹)の掌の上で転がされ、
形無し、という。しかもそれが笑える。
夏ド16高嶋政伸は離婚して、それこそ、
憑き物が落ちたかのような快進撃。
あと、相良の「作り笑い」をやめた時に
見せるブスッとした表情ね。
単なる正義感の人じゃない的な。

院長(野際陽子)&森山(高嶋政伸)の関係性は、
夏ド17ドラマ「ずっとあなたが好きだった」の
“冬彦さん”のオマージュのような。
けど、溺愛してるわけではなく
「卓ちゃんが、人格者になってくれないと
院長をまかせられない」というスタンス。
このあたりは新鮮。



Oh My Dad!
おだ

企画会議の段階で
ボツにならなかったのが不思議。





Womam
正解23事故死した夫が「痴漢と疑われた」ってので、
「んー、これは…ちょっと」って思った。
シングルマザー的なこと以外で、
物語性を膨らませるのかよ、と。
最初の段階で「二階堂ふみがウソついて
痴漢に仕立てた」というのは読めたけどね。
今後「二階堂ふみ→満島ひかり」の
ごちゃ34骨髄移植…って展開になるんだろうか。

なんて言うんだろ…もうちょっと
「フツーの生活の中にもドラマはある」
みたいなことを期待してたんだがなぁ。

あと、音楽にちょっと違和感。
ごちゃ3主題歌、ハマッてないし。

田中裕子の過去にも、まだ
なんか、いろいろありそう。
親から子への「恨み節」ってのは、
新しかった。





半沢直樹
夏ド1初回で「2時間」という長尺は、なかなかの
博打だったと思う。けど2時間、
視聴者を飽きさせることなく引っ張れた。
あれで完全に波に乗った。
タイトルの「半沢直樹」も思い切りがいい。
フツーだったら“仕事名”入れがちじゃない?
ごちゃ6「サラリーマン金太郎」「課長・島耕作」
「弁護士のくず」みたいに。

なんかさ、キムタク抜きの
「南極物語」って感じよね。
出演者、カブってるし。逆に言うとも
キムタク抜きでも、巨額投じなくても
夏ド2数字取れるんだ、という証明になったような。

堺雅人の強みは、サラリーマンを自然に
演じられることかなぁ。もし「半沢直樹」役が
キムタクだったら…福山雅治だったら…
織田裕二だったら…と、想像すると。
みんな違和感あるもの。
夏ド6「上司に面と向かって盾突く」ってのは
新しかった。あそこがウケたんだろう。
もちろん「半沢の言い分が通ってる」
というのが前提だけど。あれ見ると
「ショムニ」の江角マキコや
「斉藤さん」の観月ありさのような
“啖呵”ってのは、古いのかもしんない。
夏ド3それから、半沢と敵対する支店長が
「家では優しいパパ」という一面を
見せたのも新しかった。ああいう場面が
ひとつあるだけで物語に奥行きが出るよね。

ああ、それにしても…上戸彩ってのは、つくづく………
何を演じても「タレントの上戸彩」にしか
見えないんだよなぁ。
じゃあ、芝居がヘタか?  といったら、そういうわけじゃないし。
以前、NHKのドラマで「数年間服役する役」だったんだけど。
刑務所から出てきた時の違和感ね。「なんで、そんなに髪、サラサラなの?」と。
「全然、やつれてねーし」と。
「役作り」というものを今一度、見直したほうがいいんじゃないか。
これだけ出演作が多いのに、いまだに代表作がない、という、ね。


  1. 2013/07/29(月) 19:30:00|
  2. ドラマ

できない子ほど 可愛い。

持ってる女。
ボード1

←「あさイチ」の
 特集タイトルのボード。


ボード2

このように、
くるりんと回転させると…

ボード3

裏は
特集の「小見出し」が。






ボード4


そして寺門さんが…


ボード5

エイッ!
って感じで回転させると…


ボード13


寺門「アッ!」

テーブルに直撃!
ボード6

寺門「あれ!?
   ちょっと待って!」



ボード7

井ノ原「そんなことあんの!?」

有働「何するのぉ!?」


ボード8
有働「仕返しでもしようとしてるのぉ?
   びっくりするがぁ」


井ノ原「ストッパー、
    止まってないんじゃないの?」

ボード9

寺門「あ、これですか?
 
  ちょっと止めていいですか」



ボード10

有働「足でやるのねぇ。
   テレビに映ってるよぉ、今」



ボード11
寺門さん、撃沈www

“持ってる”としか言いようがない。

ボード12

寺門「失礼しました。あー、びっくり」


有働さんの、方言まじりの
「お局攻撃」も機転がきいていた。





フツーにヘタレだった。
始球9

始球式に、
乃木坂46・白石が挑戦。


始球1

けっこう
自信満々の表情だが…


始球2



始球3

    ポイッ

これはヒドイ。半分も飛んでない。

始球4

悔しさのあまり
ピョンピョン跳ねながら
地団太wwww

始球5


乃木坂・新センター、撃沈www


始球6

中学時代、ソフトボール部
というのは、なんだったのか。


始球7

まずは
キャッチボールから始めるべき。

始球8


始打式とか、ないから。









いっぺん「キュー」って、鳴いてくれんだろうか。
高跳び1

「女子アナの罰」で
走り高跳びに挑戦。


高跳び2


江藤さん、1mで撃沈。

高跳び3


古谷「アザラシみたい」


高跳び4

確かにアザラシ感が強い。









[能年玲奈のトリセツ]→急かしちゃダメ。
食事1

「あさイチ」に出演した
宮本信子さんにエールを送る。


食事2
宮本さんのエピソードを聞かれ。
いっしょに食事した時の話を。

--- その時、何を食べましたか?

食事3

能年「ん?・・・・・・・
    ・・・・・・・・
    ・・・・・・・・」


食事4

能年「・・・・・・・・
    けっこう・・・
    ・・・・・・・・」


食事5

能年「ハンバーグとか…
   ・・・・・・・・」


食事6

能年「・・・・・・・・
   ・・・・・・・・
   ・・・・・・・・」


食事7

能年「・・・・・・・・
   ・・・・・・・・
   ・・・・・・・・」



食事8

能年「エビフライとか…」

ラジオだったら、
ちょっとした放送事故www




  1. 2013/07/27(土) 19:00:00|
  2. 芸能

CGで画一化していくCM映像。

cg4以前、「怒り新党」で
「映画のCG」のことが話題になって。

マツコが「今は “え? こんなとこも
CG?”というぐらい、使われている」と。
cg28これって、やっぱ、グリーンバックを
使った合成技術の進歩によるとこが
大きいのかな。
昔のSF映画とか、見るからに
合成ってのがわかるけど、今
「一発撮り」なのか「合成」なのか、
判別できないもんね。
cg7
結果、「実写では撮れないモノ」担当
だったはずのCG(合成)が、今や
「日常的な場面」でも、当たり前のように
活用されている。
フツーに街を歩いてるだけのシーンなのに。
cg8なんでか?って言うと、そのほうが
効率いいからなんでしょう。
予算的にも時間的にも。
もし野外ロケで撮るとしたら、
撮影許可やら、野次馬の整理やら、
天候の問題やら、いろいろ大変だもの。
cg30映画「天国と地獄」のエピソードで、
こういう話を聞いたことがあります。
「絵ヅラとして邪魔だった建物の2階部分を
一時的に撤去してもらった」と。
今だったら、そこだけCGで消せちゃうもんね。

キムタク主演「武士の一分」では、
cg29決闘の場面で“風待ち”というのがあったそうな。
“いい風”が吹くまで、ひたすら
スタンバイ状態(刀を構えた体勢)で待つ、と。
そういうアナログ的な手法は
どんどん淘汰されてくんだろうなぁ。
まぁ、それが時代の流れですから。
cg6CMの世界も「背景合成」が当たり前に
なってきている。それによって何が
起こっているかというと。
「似たような絵ヅラ」になってるのでは?と。
コンテ的には全然違うのに「似た印象」を受ける。
cg24「合成のせい」というより「画質の補正」に
よるものなのかも。
どれも妙に色味が鮮やかなんだよね。
「作り物」っぽい、というか、
なんか、軽く感じちゃう。




ホント、肉眼では判別できない。よく出来てるわ。
           ↓
cg1
cg2

とはいうものの。
CMを見てて、時々「ん? これは合成?」と感じるものがある。
こっちのカンちがいかもしんないけど。
       ↓
cg9

埠頭で一輪車に乗るゴーリキさん。

言うまでもなく合成。




cg15

こういう感じの「背景が海」は
たいがい合成だと思う。


cg13








cg10
戸田恵梨香の発泡酒CM。

←これは「庭」のとこが合成ってのは、
フツーに気付かれると思う。
なんか、遠近感がヘン。
cg11
他のシーンも「背景」は合成っしょ。

そうすることで、
タレントの拘束時間、短くて済むし。

cg12








cg18
オロナミンCのCM。

アクロバティックな演出のやつね。


cg19








cg17

フカキョンのポカリスエット。

合成というより
「セット」感が強い。



cg23

明石家さんまの
「釣ゲー」のやつ。





cg26
「股間が痒くなる~♪」のCM。

一発撮りなのかもしれないけど、
ライティング、ピンの合い方が
不自然に感じる。




cg15
これも、背景は
合成のような気がしました。

まぁ、わかんないですけどね。
こっちの印象だから。



cg27
背景合成というより
「ローラと清原は別撮りなのでは?」
という印象を受けた。

妙にデジタル感が強い映像。




  1. 2013/07/26(金) 18:30:00|
  2. CM

ぽっちゃりブームの内訳(後)

スタイル9そもそもの話になるんですけども。

「ぽっちゃりブーム」ってのは、
ほんとに存在しているのかね、と。
「ぽっちゃりが流行りだから
 デブになるぞー」なんて話はないし。
スタイル82では「ぽっちゃり女子が人気」なのか?
というと。
確かに昔から「一定量の需要」は
あっただろうさ。
けど、ことさら、今になって
市場が拡大してるとも思えない。
スタイル50ただ、ぽっちゃりタレントたちの
活躍によって、
市民権は得つつあるのかな、と。

あと「ぽっちゃり」の定義ってアバウト過ぎ。
今や「ちょい太め」も「メタボ」も
「100kg級」も、全部「ぽっちゃり」の
一言で済まされている。
スタイル55まぁ、便利な言葉ではあるわな。
「デブ」って言っちゃうとミもフタもないから。
とはいえ、
自分で「ぽっちゃり」言うな、と。
それは40代になっても
「女子会」と言ってるのと同じやぞ、と。





「ぽっちゃり」じゃなく「ムチムチ」系の人たち。
スタイル81これは果たして「ぽっちゃり」なのか?…と、
ちょっと判断に迷うこともあリ。

←たとえば、この料理研究家の森崎さん。
肉感的なので、一瞬「ぽっちゃり」枠に
入れてしまいそうになる。
けど、これは
「ぽっちゃり」ではなく「ムチムチ」。



スタイル69作家の綿谷さん。
「スタジオパーク」にエロい服で
出演した時はびっくりした。

「ムチムチ」と「ぽっちゃり」を
行ったり来たり、な感じ。



スタイル62
重量挙げ界の
アイドル的存在。

マッチョ系ムチムチ。




スタイル68
ちょい太目のシルビア。
「ムチムチ」以外の何ものでもない。


スタイル4
仮にシルビアが
このまま どんどん太っても、
「ぽっちゃり」にはなるまい。
なんか、肉質が固そうだもの。




スタイル64「もしシルビアが太っていったら」…
の延長線上にあるのが、この人だと思う。

もはや「ムチムチ」ではなく。
「恰幅がいい」が妥当。
スタイル78
なんか、こう「内臓脂肪が
みっちり詰まってる」感が…。







スタイル53「ぽっちゃり」でも
「ムチムチ」でもない、お二方。

直美は完全なる肥満体だし、
バービーはガタイ系。
スタイル52二人に共通してるのは
「性豪」であること。

なんか、女性ホルモンを上回る
男性ホルモンが分泌されているイメージ。
スタイル54この二人に挑もうという猛者は、
そうそう、いないと思う。







スタイル63女優界の性豪といえば、この人。

酒焼けした声、傷んだ髪、
偏った食生活で形成された肉体…

これでは、ただの中年太りじゃないですか。






愛される「ぽっちゃり」とは。
かな1結局のところ。「ぽっちゃり」というのは、
体重や体脂肪など、数値で
線引きするものではなく。“肉質”に
よるところが大きいのかなぁ、と。
かつての柳原可奈子なんて、
あきらかにデブだったわけですよ。
体脂肪が、ほぼ50%というwww
スタイル40けど、印象としては「デブ」より
「ぽっちゃり」のほうが上回っていた。
それは「ぷにぷに」感があったのと、
肌に張りがあったからだと思う。
そこが「愛されるぽっちゃり」か否かの
分岐点なのかも。



スタイル20
ポチャドルのエース、篠崎愛。

オーネットで実施した
「好みの体型アンケート」では、たぶん、
彼女はリストに入れてなかったと思う。
スタイル32まぁ、その判断は正解かな。
「ぽっちゃり」に票が入ったのか、
「巨乳」に対して票が入ったのか、
曖昧になるから。
あと、若いしね。まだ21だもの。
スタイル3








スタイル56愛ちゃんを擬音で表すとしたら
「サーッ!」ではなく「ポチャー」。

アスリートが、こんなに
ポチャポチャしていいのでしょうか。
現役を退いたら、大変なことになりそう。




スタイル67
危険水域に
到達してしまった玉木さん。

下半身のどっしり感は
剣道で培ったものだそうですが…

首周りは、なんとかせねば。





スタイル60ももクロのピンク。

あれだけ運動量のあるパフォーマンスを
しながら、二重アゴとは、これ、いかに。

ドカ食いしてる証でしょうか。




スタイル80
柳原可奈子と同様、
「痩せたら美形になりそう」と
言われている馬場園さん。

スタイル51
ただ、いかんせん
中身が「大阪のオバチャン」。






スタイル79
料理研究家の枝元先生。
いつも、ほがらか。

たまにタモリ倶楽部とか出るけど、
面白いんだよなぁ。






「雰囲気ぽちゃ」の人たち。
スタイル14体型的には、全然「ぽっちゃり」では
ないのに、ぽっちゃりオーラを
出す人たちがいます。
ほどよく脂肪が付いてて、
ボディラインが丸みを帯びてる感じ。
内田春菊のマンガの実写版のような。
スタイル13こういう人たちは、たいがい
醸し出す雰囲気が柔らかい。
女性ホルモンって偉大だな、みたいな。

ただ同性からは「卑怯だ!」と妬まれそう。
スタイル61







スタイル66カラダは「ぽっちゃり」でなくても、
丸顔や、顔のパーツが丸っこい人は
「ぽっちゃり」に見られがち。

スタイル59
気象予報士の渡辺さん。

これほど着太りする人も珍しい。

スタイル58

「ぽっちゃり」というより
「ぷくぷく」している。

スタイル65
根本さんも、丸顔なので
ぽちゃ感がある。








江藤1
「雰囲気ぽちゃ」の最上級は誰だろう…
と考えた末。
TBSの江藤アナにたどり着きました。

体型は、ガリでもデブでもない
ちょうど「標準」って感じ。

にもかかわらず、ぽっちゃり系の
やわらかさ、ふっくら感を
身にまとっている。

「はなまるマーケット」を担当するために
生まれてきたような。


スタイル46「女子アナの罰」で「小学生男子に
勉強を教える」という回があり。
で、最初、男の子たちに
「教わりたい先生」を自由に
選ばせたところ、
江藤さんが一番人気だった。
理由は「優しそう」と。
スタイル47ですよねぇ。
そりゃ江藤さんのとこ、集まるわな。

逆に、子供たちが全く
寄り付かなかったのが林アナ。
理由は「怒りそう」と。
これには林さん、本気で
スタイル48ショック受けてたわ。
けどねぇ、ツンツン系の顔立ちなのに、
さらにそれを
強調するかのようなメイクだもの。
そりゃ、子供は避けるって。
江藤2

二人とも
「はなまるマーケット」担当。



林さん、表情が固すぎwww




林


林さんにだって、
←家庭的な一面があるんですよ、と。

けど。

うーん…

やっぱり笑顔が固い。











ぽっちゃり界の黒船、水樹たまの超ド級インパクト。
たま1日本人なのに
「黒船」ってのも、なんですけど。

でも、そのくらい、
彼女の出現には度胆を抜かれました。

たま12「有吉反省会」で、
その豊満すぎる肉体を晒し
大注目を浴び。

各メディアからオファー殺到。
たま10

スポーツ新聞やら。

たま11

週刊プレイボーイやら。


たま4
「デブ専」系のモデルってのは、
いると思うんですよ。以前から。

けど、彼女の場合、
ちょっと異質なんですよね。
たま6

←下半身は、この通り
でっぷりした肉付きなのに…

たま5←上半身には「デブ」症状が現れない、と。

普通、ここまで太ったら、
もっと首周りに肉が付くでしょ。
あと二の腕にも。
たま9

←このように衣裳を着ると、
デブとは感じにくい。

けど…
たま13
←脱ぐと、こうなる、と。

デブはデブだけど、
おなかの正面側には、
あまりついてない。
たま7脂肪が横に広がって蓄積していく感じ。
だから、シルエットとしては、
くびれてんのよ。

これはもうね「奇跡のくびれ」ですよwww
たま8世の男性で“カルチャーショック”
受けた人、多いだろうなぁ。

何がショックって
「俺、このコ“あり”だわ…」と
思えてしまうこと。
たま3あきらかに「マイ・ストライクゾーン」から
逸脱してるはずなのに、
「このコ、いい!」と思ってしまう、
というね。

これまでの自分の価値観は何だったのか、と。
たま2なんか、ルノアールの絵画から
抜け出してきたかのような…。
昔の絵画の裸婦って、みんなこんな体型じゃん。
仕事のオファーの中には
「絵のモデルになってほしい」ってのも
あるんじゃないの?
たま16なぜ、ここまで太ったかというと。
単に食べることが好きだから。

食いっぷりだけを収めた
DVDを出しても、
そこそこ需要がありそうな。
たま15

かなりの近視のようで。
メガネのレンズがけっこう厚い。


たま14
スッピンだとフツー。
化粧映えするタイプなんだろう。

たれ目系のメイクが
ハマッてる。



たま17
←今みたいになる前の頃。

果たして、昔のボディに
戻したほうがいいのか否か…
たま18
「水樹たま」という芸名、よく付けたなぁ。

今や「たまちゃん」と言えば、
「浅草キッド」でも「多摩川のアザラシ」
でもなく「水樹たま」のことだろう、と。
たま19

痩せても
胸は減らないみたい。

森クミさんタイプか。



  1. 2013/07/25(木) 20:00:00|
  2. トレンド

ぽっちゃりブームの内訳(前)

スタイル1「独身男性が好む女性のスタイル」
というアンケートが、
ちょっとばかし話題になりました。
この結果に対して
「ええー!?」という反応が多く。

「いくらなんでも柳原が10位はないだろ」
とか「○○が入ってないのはおかしい」とか
「ホリプロ系が多いのはなぜ?」とか。

アンケートを実施したのは
スタイル2結婚相談所の「オーネット」。
女性誌の「モテるのは“ぷに子”」
という特集に触発されて、
アンケートをやってみた、と。

「オーネット」は、このように述べています。
     ↓
スタイル31近年は“ぽっちゃり”がブームであることは
間違いない。しかし、それに反し、女性は
モデルのようなスリムなBODYを望み、
必死にダイエットをしている。(中略)
もし、“ぽっちゃり”が本当に男性の好み
だとしたら、女性のダイエットは逆効果。
そこで、オーネットでは、男性が好む女性の

スタイル29体型をテーマとしたアンケートを実施し、
独身男性が抱くリアルな声を集計した。

    
これを見る限り「男はポッチャリ好き」という
“結果ありき”のアンケートなのでは?と。 

どんなアンケート方法だったか、というと…
スタイル68   ↓
「さまざまな体型の女性有名人を
挙げ、理想の体型を選んでもらった」


ここで気になるのは「誰をリストに挙げたのか」
「どんな写真を提示したのか」と。
スタイル11おそらく [細]桐谷美玲 ~ [太]渡辺直美
…というような「振れ幅」の中で、
グラデーション的に提示したのでしょう。

このアンケート、「ぽっちゃりが好まれる」
という傾向だけでなく。もうひとつポイントがあって。
スタイル22それは30代が多いこと。
意図的に、20代前半のタレントを
リストから外した気がする。
だって、このアンケートの最終目的は
「自信の持てない婚活女性たち」を
その気にさせるため…と思われるから。
スタイル5「入会はダイエットしてから、ですって? 
 いえいえ今のままでいいんですよ」と。
「ウチにくれば、あなたを理想として
受けてめてくれる男性に巡り合えるかも、
ですよ」と。

「オーネット」ではアンケート実施後、
スタイル6このように述べています。

「ダイエットにいそしむ女性たちに、
 男性の本音を伝えることで、
 恋愛や結婚がスムーズに進むことを応援する」
「恋人はスレンダー、でも結婚相手はぽっちゃり」

スタイル15いやいやいや、ダイエットについての
認識は、あきらかにズレてんだろ。
「異性にモテたくて」より、
「今の体型はイヤだ」「この贅肉を
なんとかしたい」という、自分のために
やってる人の方が圧倒的に多いと思うんだけど。
水着男だってそうじゃん。
ジム通いしてる人が、「モテ」のため
日々、鍛えてるかといったら違うっしょ。


とはいうものの。
このアンケート結果がデタラメか?
スタイル8といったら、そうでもなく。
意図的に
「傾向」を作り出そうとした感は
あるものの、いつの時代も
「ぽっちゃり気味」の方が
好まれると思う。
スタイル41あとさ。
「好みの体型」アンケートとはいえ、
その人のルックスやキャラを
切り離しては考えられないよね。

このアンケートで、
「柳原可奈子」と答えた人に問いたい。
近藤「じゃあ、あんた、森三中でもOKなんだな?」と。

「ハリセンボン・春菜でも
 OKなんだな?」と。

「ニッチェ・江上でもOKなんだな?」と。
江上そう聞けば、たぶん「いや、それは、
ちょっと…」となりそう。

「柳原可奈子」体型が、アリというより、
柳原可奈子がアリなんでしょ、と。





1位 深田恭子
スタイル7若い頃から「二の腕むちむち」
「スイマー的な肩幅」といった
捉え方をされてきました。

三十路にして、この肌の
みずみずしさは奇跡的。
スタイル2410代、20代の頃より、今が
「美しさのピークなのでは」と思えるほど。
「女盛り」とはこのことでしょう。

いったい、どういう
美容対策をしているのか…。
スタイル16
オーネットは「ダイエットなんか
しなくていい」みたいな論調だけど。
そんな調子のいい言葉を
鵜呑みにしてはいけません。

プロのポチャと
一般人のポチャは違うのです。











2位 安めぐみ
スタイル26「スリムな体型が好み」という男性でも、
安めぐみに関しては「アリ」という
回答が多いそうで。
だからね、
「好みの体型」だけを測定したところで、
たいして意味ないんですって。
スタイル27結局は「総合評価」なんだから。

歴代の
「お嫁さんにしたいタレントNo1」を
振り返ってみたら。
たぶん、どの時代も似たようなもんだと
思いますよ。「たぬき顔」「癒し系」
スタイル25「安産型」「良妻賢母的なイメージ」とか。

けど、現代は共働きじゃないと
やっていけない傾向があるし。
今後「働き者タイプ」が
「結婚したい人」として上位に来るかもよ。










3位・優香
スタイル17
昨年、写真集を出すにあたり、
時間をかけてダイエット。
あきらかに胸とか、若い時より
サイズダウンしてた。

もう「ぽちゃ」枠とは言えまい。
スタイル21
今もカーヴィーダンス教室に
通っているという。
けど「若作り」ではなく
「年相応」感はあるのよね。



話は、それるけど。
アニメ「ももへの手紙」で、
優香が「母」役を担当して。
あれは上手だった。自然な感じで。








4位・ローラ
スタイル34
うーん、ピンと来ないなぁ。

「スタイルのよさ」で
目立ってるわけじゃないし。

スタイル12
「ローラと上戸彩、
 どっちのスタイルが好み?」
と聞かれたら。
何の迷いもなく「上戸彩」っス。






5位・磯山さやか
非モテ14ポチャドルの第一人者。

これだけ「ぽっちゃり」をイジられて
輝く人は、他にいないでしょう。

失礼ながら、独特の「敷居の低さ」感が
ある、というか。
非モテ11もし「モンドセレクション」に
「ぽっちゃり部門」があるならば。
ぜひ、磯山さんを出品したい。
「世界よ、これがぽっちゃりだ」と。

ぽっちゃり好きな人は、
「ぽっちゃり系なら、なんでもいいのか」と
非モテ15いったら。そうじゃないはず。
結局は
「パーソナリティー込み」だろう、と。
「愛されキャラ」か否か、
というのは、非常に大きいと思う。
スタイル18





非モテ19



















6位・香里奈
スタイル35
今回のアンケート調査で
一番「?」だったのが香里奈。
この人、ボディライン全体がわかる服って、
あまり着ないじゃない? あと、
キャラ的に男受けするタイプじゃないし。
スタイル28
「香里奈と長澤まさみ、
 どっちのスタイルが好み?」
と聞かれたら。
問答無用で「長澤まさみ」っス。








7位・壇蜜
スタイル33
「体型」だけで、彼女を選んでるとは
思えないwww 「エロ仕事」込みだろ、と。

一般女性の参考には
なりにくいわな。Vラインの完全脱毛とか。
スタイル39
蜜さんの体型の、いちばんの特徴は
「ヒップ」でしょう。
「お尻が大きすぎてフラれたことがある」
とか言ってたし。






8位・水卜麻美
スタイル42「ぽっちゃり」の設定基準を
誰にするか…となると。

水卜アナで、
いんじゃないでしょうか。
「ちょうど、ぽっちゃり」って感じだし。
スタイル43磯山さやか同様、
水卜アナも「愛されキャラ」としての人気。
ぽっちゃりでなくても、
好感を持たれるタイプ。
スタイル44生命力を感じさせる人は、
それだけでモテると思います。









9位・田中みな実
スタイル19いやー…これは、なんかね、
妙にリアルな感じ。
「田中みな実のキャラは
好きじゃないけど、カラダは好み」
という人が多そうな。
小柄でグラマー、という。
スタイル36


 だって、ほら。
←脱いだら、こんなですよ。


藤森の
「妊娠させ騒動」があって、
けっこう痩せたようですが。






スタイル37

←TBS入社前。

これは痩せすぎ。









10位・柳原可奈子
かな2柳原可奈子って、他の女芸人たちとは、
一線を画してるような。
唯一「女子」感がある、というか。
下品な仕事しないし。
服オシャレだし、髪キレイだし。
あと、メイクの力なのか、美肌っぽく見える。
かなこ←病み上がりで、そーとー痩せた。
けど、顔が丸いまんまだから、
痩せた感がない。
「ぽっちゃり」というより
「小太り」になってしまったような…。

「痩せたら、かわいくなりそう」は、
幻想だったのだろうか。



  1. 2013/07/24(水) 20:00:00|
  2. トレンド

しずくちゃん、白黒つけるの巻

黒しずくちゃん
白黒1


「志村どうぶつ園」に
やってきたしずくちゃん。



白黒2



志村「耳と手が…」



白黒3



しずく「足も」



白黒4


耳、手、しっぽ、足…と、
来るたびに
アニマル化していく。


白黒5


志村「どうしたの」

しずく「これ、ネコ」


白黒7


志村「いつから?」

しずく「さっき」




白黒8


ボックスの中を
のぞいてみると…


白黒9



ホワイトタイガーの赤ちゃん。



白黒10




目が青いのな。



白黒11


しっぽを撫でるしずくちゃん。

相葉「ヤングコーンみたい」



白黒12


しずくちゃんの辞書には、まだ
「ヤングコーン」は載ってない気がする。



白黒13

タンバリンを鳴らすと、
寄ってくるホワイトタイガー。

今はまだよく見えないらしく、
音に反応しやすい、と。





白しずくちゃん
白黒14


またまた
「志村どうぶつ園」に
やってきたしずくちゃん。


白黒15



志村「耳としっぽ、どうしたの?」



白黒16



今回はウサギである、と。



白黒17



しずく「あそこで待ってる時、生えた」



白黒18



次回は
何が生えるのか。


白黒19



ボックスの中は…



白黒20



8人兄弟の仔犬。



白黒21



大きくなると、こうなる、と。



白黒22



みんなで
抱っこしてみる。


白黒23

妹・なぎさちゃんが
赤ちゃんの時も、
こんなふうに
あやしてたのでしょうか。


白黒24















  1. 2013/07/23(火) 18:00:00|
  2. しずくちゃん

パンチのきいた、この一枚⑩

もはや痛風のイメージキャラ。
panc44
panc50「プリン体0」の発泡酒が発売され。
そのCMに三村が起用。

どんだけ「痛風持ち」として
認知されてんだ、とwww
三村1「プリン体ゼロなら、
いくらでも飲んでもOK」
というわけではなく。
アルコールを摂取すること自体、
痛風持ちには
よろしくないそうです。
三村23
「痛風にビールはよくない」
というイメージがあるけれど。
でもプリン体は、
他の食べ物のほうが全然、多く。
魚とか内臓系とか。
プリン















そんな時代もあったよね、と。
パンチの30
「触覚ヘア」って、あまり見なくなった。AKBの面々も、あらかさまな触覚、減ってきてるし。




たぶん、夕方も剃ってると思う。
パンチ06
パンチ7「やじうまテレビ」の
ファッションチェック・コーナーのおじさん。
ヒゲの濃さが気になってしゃーない。

この、イチロー系の「つなげる生やし方」は
似合ってない気がする。
リアル「保毛尾田保毛男」的な。





日本人は似合わないだろ。
panch24
北九州漫画ミュージアムの受付のお嬢さんは、メーテルのコスプレをしている、と。
これは誰がやっても、罰ゲームなのでは、と。




ピッチリにも程があるだろ。
パンチの27
パンチの28宝塚100周年イベントで在校生が歌を披露。
しかしこの髪の固め方はなぁ…

まるで「ほんまでっかTV」の
お師匠さんみたい。





「たけしさーん、私にも
芸名つけてくださーい」の結果。

パンチの26




こういうの見るたび
「今、言ったヤツの顔映せ!」と思う。

panch17
記者会見や囲み取材で「答えない」とわかってるバカ質問を、あえて去り際にぶつける記者にムカつく。
「質問から逃げた」的な絵ヅラにしようという魂胆。




川越「年収300~400万円の人が、高級店の
   批判を書き込むこともある」
←書き込まねんじゃね?
panc61
パンチの29「ホンマでっかTV」の池田先生によると、
年収300万円以下の夫婦の方が
高額所得の夫婦より愛し合ってる率が高い、と。
収入と夫婦仲の因果関係はよくわかりませんが、
あながち間違ってないかも。
「力を合わせざるをえない」というか。
ゴエヘンに収入にゆとりがあると、
家族が「個人主義」になっていきそうな。

同業者は、
←この人の店、どう評価してんだろ。






つい、江角マキコのことを思い出してしまふ。
ローランド1
ローランド2「名前だけでも覚えて帰ってもらおう」と思ったのか
「桐島ローランド」を10数回、連呼。
なんだ、このサブミナルはwww  
ま、確かに「桐島ローランド」って
フルネームで言ってみたい名前。
本名の「桐島象太郎」も悪くないが。




何武者?
むねお1
むねお2同姓同名の候補者って…
最初から落選が
約束されたようなやり口だわな。

弔い合戦として「キング・オブ・コント」に
出てくれんだろうか。




三戦三敗。
パンチの31
パンチの32「関ジャニ仕分け」の「カラオケ採点」対決。
台湾のスーザンボイルと言われた
リー・ユーチュンが、May.Jにまたしても敗れる。
誰かAKBの中で、このコーナーに
挑戦する者はいないかね。





コマネチ!?
パンチの33
パンチの34「やじうまテレビ」のレギュラー陣。
ミニスカっぽく見えるけど、
実はパンツ系だ、と。
松尾さんとか
スカートじゃない日もあるし。
パンチの36「ZIP!」が「雑誌モデル系の女子」感を
全面に打ち出してるのに対し、
「やじうま」は「アダルトなお姉さん」感で
攻めてきてるような。

悪くないと思います。
パンチの37



パンチの38










くまモン、逃避行!?
パンチ08
パンチ9あまりの激務に、くまモン逃走!?
…ってことではないんですけど。

今や「熊本のくまモン」から
「世界のくまモン」に
なっていきそうな勢い。
パンチ10とにかく「中の人」の
パフォーマンス能力が抜群に高い。
中は相当、暑いと思うんだがなぁ。

パンチ12



パンチ11



パンチ13



パンチ14



パンチ16



パンチ12








  1. 2013/07/22(月) 18:00:00|
  2. テレビ

パンチのきいた、この一枚⑨

継続は力なり。
やしろ1
やしろ2やしろ優の芦田愛菜モノマネは、
2年ぐらい続けてきたと思う。
クオリティーは横ばいのまま。
で、ずっと「ピンとこないモノマネ」
として処理され続けたんだけど。
マザー「みなさんのおかげ」で披露して、
YOUが大爆笑したあたりから
風向きが変わってきた。
「似てる、似てない」というより、
言い方がおかしい、と。だいたい
元ネタはドラマ「Mother」の
やしろマネ「お母さんに電話する場面」だからね。
あれ見てないとわからんはず。

←「モノマネのマネをする」というこの風潮。







桐谷さん乱用問題。
桐谷さん
これ、たぶん「月曜から夜ふかし」の企画だと思うんだけど。
年間200本以上映画を見る桐谷さんを、ジョニー・デップに会いに行かせる、という。
マツコも言ってたけど桐谷さんは大事に扱ってほしい。




店員「こちらのアイス、あたためますか?」
panc55
panc56

「あたためて、おしいしい」ねぇ…

私は遠慮しときますわ。

パンチ01

「アイス+ホット」のコラボが
ブームになっていくのだろうか。

パンチ02









アカン飯。
1枚4
大阪スタイルの「アイス+ホット」… 意味がわからん。




メガきくらげ…ではなく。
1枚5
1枚6「知っとこ」の「世界の朝ごはん」より。
これ、フィンランドの新妻が作った
クレープなんスけど。
生地から作ってたんスけど。
あまりのコゲっぷりに、
ワイプの柳原可奈子、爆笑。
1枚7生クリームやベリーをトッピングしようとも
コゲたクレープはなぁ…。
けど、作ってる様子見ると、
このぐらい焼くのがフツー、
みたいな雰囲気だった。





付き合うのなら、どっち?
panc62
panc63「中国語講座」にて。

北乃きいより
段ちゃんの方がかわいい、という…






今さら山本?
panc45
最近の「極楽とんぼを復活させよう」という、芸人たちの風潮が気持ち悪い。




桐谷名人。
パンチ3
パンチ4ツボ押しやリンパマッサージが
得意な桐谷さん。
一瞬で痛点を捉えるのがすごい。
なんか、合気道の達人が
技をキメる感じに近い。
パンチ5写真集発売とかのイベントでは、
握手会ならぬツボ押し会を
やったら喜ばれるんじゃないか。





  1. 2013/07/21(日) 19:05:01|
  2. テレビ

パンチのきいた、この一枚⑧

春子、24年越しの夢。
1枚3
1枚12発売すること自体は
だいぶ前に決まってたと思う。
リリースのタイミングは、
ストーリーとの兼ね合いがあったので、
それが「今」であった、と。
1枚13ジャケ写はできたら、
若き日の春子(有村架純)で
作ってほしかったけど。
そのへん、大人の事情があるのかな。
「潮騒のメモリーズ」バージョンは、
リリースしない気がする。
もしかしたら今後のドラマの中で、
GMTのカップリングとして
歌うことになるのかもしれないし。

どっちにしても今年の紅白歌合戦の
目玉になるのは“確定”でしょう。
1枚14正規枠じゃなく「特別企画」
みたいな感じで出演しそうな。
アキ・ユイとキョンキョンのスペシャル
ユニットとして。まあ、瞬間最高視聴率は
「あまちゃん」チームで間違いないでしょう。






もうひとつの影武者。
1枚1
1枚2GMT47のCDジャケ(架空)なんですけど。
これ、銃持たせてるのはマズイんじゃ
ないの? 遊びで作った写真とはいえ。
「暦の上ではディセンバー」を
←実際に歌ってるのはベイビーレイズ。
事務所はレプロ。
ノーネンちゃんのバーターか。





鈴鹿ひろ美が!?
panc67
「夢は世界征服と結婚」と言っていた鈴鹿ひろ美。
けど、この写真は「あまちゃん」のものではありません。すみません。
映画「ハナミズキ」のひとコマ。薬師丸さんは、ガッキーの母・良子役でした。
で、ずっと昔から、良子に思いを寄せていた遠藤(木村祐一)と再婚。
まるで大吉・春子のような…。




これでは、ただの「ちょいワル親父」…
panc60
すっかり一般人体型になってしまった蝶野。
今、ラーメン屋やってる川田利明なんかも、筋肉が萎んで普通の人になっちゃったし。



もう、ポチャじゃないし。
1枚9
病み上がりの柳原可奈子。ダッポリした服着てたんでわかりにくかったけど、
かなり体重が落ちた印象。痩せた、というより縮んだような。




八百万の神?
panc64
panc65新作映画ヒットのため、神社で
ご祈願を受ける北乃きい。
けど、後ろに ゆるキャラが
いるせいで「不謹慎感」が…。






私もわかりません。
panc38
panc49ヒロチョのネタを見た伊東四朗の感想。
高橋英樹も(会話する部分が)
演じ分けができてないので、どっちが
どっちかわからない、とマジレス。
っつーか、ネタのスタイルが
「ゴー☆ジャス」にまるかぶり。
panc48っつーか、ヒロチョのは
ネタ自体が天才的につまらない。
いくらヨシモトがゴリ押ししようとも、
流行らんものは流行らんのです。




鉄の掟ではなかった、と。
panc59
2年ほど前「恋愛禁止」について聞かれ「緩い掟ですよ」と言ってた秋元P。
最近では、調子に乗った指原が「自己責任」とか言ってるしwww




NHK「栗原はるみのお弁当12か月」
panc42
panc43↑ささ身の竜田揚げ弁当。
3Dキャラ弁など手の込んだ風潮を
蹴散らすかのような豪快さ!www
栗原さん的には「毎日のことなんだから、
時には手を抜いていいんです」と。
ささ身一本、キュウリ一本とは痛快すぎる。





ホテル屋の娘に生まれて。
panc51
直木賞受賞作のタイトル「ホテルローヤル」は、自分んちのホテルの名前だ、と。
それより気になっのたはペンネーム。どこの熟女系AV女優だよ、と。

  1. 2013/07/20(土) 18:00:00|
  2. テレビ

パンチのきいた、この一枚⑦

継続は力なり。
panch5
panch6スズキの「エネチャージ・ポーズ」って
確か、渡辺謙から始まった記憶が。

最初は、なんかダサイ印象があった。
けど、見慣れてきたせいか、
気にならなくなってきて。
panc54他の商品(タレント)でもやるようになり、
ブランドイメージとして
しっかり構築されてきたように思う。
もはやメジャー感すら漂っている。
続けてみるもんだねぇ。
panc52




panc53









うどパン、乙女になるの巻。
panch15
panch16「あさイチ」のゲストに藤井フミヤが出演。

「ほんとに好きな人だと
近くに寄れない」という有働アナ。
内またになっとるwww





80年代ブームの次は…
panch10
「キング・オブ・コント」に挑戦するという、70年代アイドル。
「70年代あるある」が、はたして観客にピンとくるのだろうか。



これが70年代なのか…
panch28
芸能雑誌の表紙になった、フィンガー5の小学生兄妹。
今だったら考えられない演出です。




「救急車に乗ったことがある人」44人/100人
panc37
「付き添いで乗った」も含めてとはいえ、多すぎないかwww
今後の日本の超高齢社会を考えると、救急車の数、不足しそうな。




ポスト・さぶちゃん。
panc36
「鼻の穴」が特徴のマーサ。ネットで自分のことをチェックすると(●●)で表記されてた、と。
そういう話ができること自体、ハートが強い。




専属が必要なのだろうか。
panch26
panch25タレントに専属のスタイリスト、ヘアメイクが
ついてるのは珍しくありません。
けど、石坂浩二って…。
あの人、基本「七三」じゃん。





外人だからといって「いかにも
日本的なお土産」が喜ばれると思うなよ。

panch31
panch32来日したトム・クルーズに
2分だけ取材時間をもらった「アゲるテレビ」。
で、浴衣+ひょっとこのお面…でお出迎え。
頭悪すぎ。 センスが
USJの悪ふざけ学生とたいして変わらん。





向き、不向き。
panch22
なぜだろう。岡田君は、ズラが似合わない。



アップフロントは、どうするつもりなんだろう。
panc40
panc41和田や美川が「まずは謝罪会見を」
とかいうのに、すごく違和感を覚える。
仕事で迷惑かけた人には、直接詫びを
入れればいいわけであってね。
そりゃ矢口は、酒癖と男癖は悪かったん
だろうけど。世間一般に向って
お詫びすることとは思えない。
それだったら、ペニオク芸人とか、
女子アナと交際しながら、よその女に中出しして妊娠させた
メガネ芸人のほうが、よっぽど謝罪会見に値するだろ。


  1. 2013/07/19(金) 18:00:00|
  2. テレビ

パンチのきいた、この一枚⑥

言い切ったよ、おいwww
panch1
panch2「ゴッドタン」での松丸アナ。
やりきるところがすごい。
「好きな女子アナランキングでは
いつも圏外」と、本人は
気にしてるようです。





世界を股にかける女。
panch4
panch3「イッテQ」は、もしイモトがいなくなったら
大変だろうなぁ。
「体を張る」系の芸人は他にもいるけど、
イモトだけアスリートの要素が入ってる。
この差は大きい。





昭和のキラキラネーム。
panch11
知りませんでした。




鉄人VS怪物
panch7
テニスって「背が高いほうが有利」とかあるのかな?
この体格差を見ると「無差別級でやるのはどうなんだ」という気がしてくる。




ふざけてるわけではありません。
panch21
「おはよう日本」気象予報士の渡辺さん。
モジモジくんのような格好してますが、着ているのは最新のレイングッズです。



石橋のヨメ。
panch27
昔の「夏の化粧品」のビジュアルといえば、どのメーカーも「こんがり小麦色」でした。
今となっては「ありえねー」って感じ。



三者三様。
panch8
もはや誰が処刑されているのかよくわからない。



ちっちゃ。
panch12
panch13宮崎あおいの耳が小さいことに気付いた石橋。
その小ささを伝えるため、ティッシュの箱を並べたのですが、
わかりにくいwww
サイズを比較する際、昔はタバコの箱がよく使われてたなぁ。






「玉袋筋太郎」が見られるのはタモリ倶楽部だけ。
panch29
panch30
NHKでは「玉ちゃん」名義での出演。








桐谷さんの視力、おそるべし。
panch14
「月曜から夜ふかし」の絶対王者・桐谷さん。
メガネとコンタクトを併用してるのには驚きました。その発想はなかったわ…

  1. 2013/07/18(木) 18:00:00|
  2. テレビ

あの件を、あの人のリアクションで、処理してみる。

世の中のたいがいの事は、
「せいじ」と「郁恵」と「有吉」の
リアクションで処理できると思う。

ない13
「アゲるテレビ」オープニング曲を
歌うきゃりーさんから、番組へのエール。

きゃり「どこの情報番組にも
    負けないで!」

ない1

せいじ「ない!ない!ない!」

ない24
他局は「アゲるテレビ」に
負けるようになったら、打ち切ると思う。







ない16TBSで、ビートたけしと
番組を始めることになった時の
石橋貴明の意気込み。

石橋「テレビ東京に
     負けないように」

ない31
郁恵「・・・・・・(゚〇゚;)」

TBSの何がすごい、って番組が
打ち切られても、話題にならないこと。
いつのまにか終わってた、みたいな。
フェードアウトの魔術師。





ない26
有料なものを
有料と告げず、客に提供する
カリスマシェフの店。

ない25
有吉「こういう商売、流行ってる?」

有料なのを告げたほうが、
スマートに食事できると思うけど。







ない14
「しゃべくり007」のゲストに、
あの国民栄誉賞さんが!
今夜は
サッカーの話は禁止だよ!(≧▽≦)

ない1

せいじ「ない!ない!ない!」

休日は何してるとか、
好きなタイプとか、マイブームとか、
一切、興味ないわ。





ない5「ワイプモンスター」と言われる矢口の
「理想」は、というと…

矢口「目標は郁恵さん!」
ない31


郁恵「・・・・・・(゚〇゚;)」


ない6

矢口「郁恵さんが憧れなんです」


ない4

郁恵「・・・・・・( ̄ヘ ̄)」

矢口は、有吉や土田に「ポスト柴田理恵」とか
言われてたけど。もう、それすら無くなったわなぁ。
ない8

柏木「私、
   ワイプの女王狙ってます」


ない3

郁恵「・・・・・・( ̄◇ ̄;)」

かしわげちゃんと矢口の
共通点は「料理が苦手」なこと。






ない27

今、巷で話題の
ソーシャル系のCM。

ない28

「乙女ゲー」とかいう
ジャンルだっけ?

ない25
有吉「こういう商売、流行ってる?」

これだけ大量のスポットCM
流されてるってことは、
それだけ宣伝費が投下されてるわけで。
商売として流行ってんだろうなぁ。




ない15

小林「40才までには結婚して…
   子供が3人できたらいいな」


ない1
せいじ「ない!ない!ない!」

彼女は結婚願望を抱いたまま、時間だけが
過ぎていくタイプのような気がしてならない。
そういえば
ハンカチ君の件は、なんだったのだろう?





ない29

ローソン夏季限定。
冷やし馬鹿、始めました。


ない30

👍13人がいいね!と言っています。

ない31

郁恵「・・・・・・(゚〇゚;)」

「類は友を呼ぶ」ってホントなのな。








盗
AKBの総監督です!
他人のイラストを模写し、
自作のイラストとして、
(C)マークまで付けて
Tシャツにして
販売しちゃいました(≧▽≦)

ない25

有吉「こういう商売、流行ってる?」

「有吉反省会」に出てほしいよね。
ぬす努力は必ず
報われるかもしれないけれど。

パクリも必ず
報いを受けることを知ってほしい。






  1. 2013/07/17(水) 17:30:00|
  2. テレビ

連鎖のような。

次は「何男」?
ごちゃ8

メンズビオレのCMで
「肌男です」
言ってたけど…

ごちゃ9
今度はバブのCMで
「疲男(ひろお)」とか
言ってるし。

ごちゃ10なぜだろう。
彼が「肌男です」って言うたび、
なんかイラッとくる。

ていうか、何? 肌男って。






そういえば、WOWOWでやってたアニメの
コピーで「頼まれなくたって生きてやる」
ってのがあったなぁ。

連鎖2

1997年[もののけ姫]

キャッチコピー「生きろ。」

連鎖2013年[風立ちぬ]

キャッチコピー「生きねば。」

次回作のコピーは、たぶん
「生きる時」なんだろう。
連鎖23私としては、もう「ポニョ」で懲りたんで。
そのうち地上波で放送されるの待つわ。

なお、宮崎ジュニアの2作品は
DVDで見た。旧作レンタルだったけど、
それでも「金返せ」的な気持ちになった。





シングルはつらいよ。
広末今期、夏ドラの傾向は「シングルの親」。


「スターマン・この星の恋」の主人公は、
3人の子を持つシングルマザーだし。

おだ

「Oh,My Dad!!」は
妻に愛想をつかされ、逃げられた
シングルファーザー。

ありさ
「斉藤さん2」

シングルではないけど、
夫は海外赴任中。
連鎖3
そして「WOMAN」。


「WOMAN」は、アニメの
「おおかみこどもの雨と雪」に
インスパイアされてる気がする。
連鎖4アニメの方は「人間と狼のハーフ」
という側面があるけど。
でも内容的には、
シングルマザーの苦闘や
母としての逞しさを描いたもんだし。






ニワトリが先か、タマゴが先か。
ごちゃ1
今週の「あまちゃん」に登場する
「ザ・ベストテン」のパロディー。
(※撮影は2、3カ月前だと思う)

黒柳さん→清水ミチコ


ごちゃ2
こちらは先日「演パレ」で
オンエアしたモノマネ企画。

清水ミッちゃん、オファー受けた時、
苦笑いしただろうなぁ。
連鎖27
ちなみにモノマネ企画では、
奴さんが「舟唄」を歌った。
あの、スカスカなハスキーボイスは凄い。
笑い過ぎて死にそうになったわ。
枯れるにも程があるだろwww





26歳の女子高生と24歳の女子高生。
ごちゃ11

現在、撮影中の新作映画で、
「女子高生」時代を、
自分で演じた長澤まさみ。

ごちゃ12
さすがに
26歳で15歳をやるのは
恥ずかしかったようで。

コスプレ感がなぁ…


ごちゃ14
一方、こちらは福田彩乃。

「志村どうぶつ園」で、
農業高校を体験する企画。
ごちゃ13

思いのほか、溶け込んどる。








静かなブーム。
連鎖35
しずくちゃんの
「うつぶせ」ポーズ。

その影響力は計り知れない。

連鎖28

←トヨタ「ドラえもん」CMで。


連鎖34
←ドラマでも、よく見かけるし。


・・・・ええ、そうですとも。こじつけですよ。






こんなところにボブ・サップ。
今更3

ここんとこ、なぜか
サップを起用したCMが
立て続けに流されておりますが…
連鎖18今週の「はなまるカフェ」に
出演したキンタローの
モノマネ・レパートリーの中に
←なぜか「ボブ・サップ」の名が…
ボビー・オロゴンならまだしも。
ボブ・サップだとぉ!?
連鎖5こちらはドラマ「WOMAN」の1シーン。
娘に「テレビに出てる人に
会ったことある?」と聞かれ
「ボブ・サップ」と答えてた。
これって偶然?
なんだ、このサップ・ステマな感じは。





こんなところに指原。
連鎖33

AKBの
被災地訪問ライブにて。

連鎖29

推しメンを聞かれた男の子が
「指原です」と答え。

連鎖30

「さっしー」ではなく
「指原」という“呼び捨て”に
苦笑するメンバーたち。



連鎖31大分トリニータVS横浜マリノスの試合で、
マリノス側が
「凄いのは指原だけ」とwww

これはサポーター同士の
「横断幕」を使ったパフォーマンス合戦。
連鎖32
「いいとも」や「ZIP!」では
いまだに「さしこ」と呼ぶけど。
もう「さしこ」じゃないと思うんだよな。
全然、ヘタレじゃないし。






こんなところに剛力彩芽。
連鎖20

今「ネットで、無条件に叩かれる人」
といえば、辻・指原・剛力…が、
ビッグ3か?

連鎖6
それでも、おかまいなしに
販路を拡大するゴーリキさん。

←ヤクルトの新CM。

連鎖7
今後、なにかと
話題になっていくであろう
「NISA」のCMにも、いち早く登場。

連鎖8

←「剛力NISAって」…www
どこのスペイン系ハーフだよ。




ごちゃ18
なんだよ、「スピードラーニング」にも
出るのかよ…

と思ったら。一般人だった。




連鎖10
←これは「街で見かけた時、
撮り逃がしたくない芸能人」という
アンケート。

ゴーリキさん、6位に食い込む。



連鎖11←こちらは「月曜から夜ふかし」で
やった「落書き」特集。

文房具店の
「筆記具の試し書き」を
探ってみよう、と。
連鎖12
「有名人の名前」を書いてみる傾向があり。

で、今、いちばん
よく書かれているのは…
連鎖13ゴーリキさんwww

なんか、書いてみたくなる字ヅラだわ、
「剛力彩芽」って。
書き心地が痛快、というか。
連鎖14

書道のお題にしても
いいくらい。





ゲーリー1
“PRIDEの番人”
ゲーリー・グッドリッジ。

左腕に「剛力」のタトゥー入り。
ゲーリー2荒くれ者に見えるけど。
リングを降りれば、
紳士で常識人として知られる
グッドリッジさん。

どっかのバラエティーで、
ゴーリキさんとのご対面企画、
やらないかね。








連鎖15

そんなゴーリキさんが、
歌手デビューイベントで
握手会。(CD購入者が対象)

連鎖16←「1万人」って…。

そのうち「通りすがり」は何人だよ。

週間売上2万枚なのに。

連鎖17会場にいた女の子の
「剛力さんみたいになりたいです」
というコメント、わざとらしく挿入したり。

そういうヨイショこそが、逆風のモトだと思う。





  1. 2013/07/16(火) 19:00:00|
  2. テレビ

過去の残像と ごちゃまぜになるぜよ。

「半沢直樹」とオーバーラップするもの。
ごちゃ6
好スタートを切ったドラマ「半沢直樹」。
面白いのは面白いんですけど。

ただ、半沢が早口でまくしたてる場面が
どうしても「リーガルハイ」の古美門と
ダブっちゃうのよね。
ごちゃ29
秋からは
「リーガルハイ」の続編が
スタートするし。
公私ともに絶好調だなあ。




ごちゃ5
半沢が勤める銀行の
「頭取」役は北大路欣也。

これもねぇ。
「日曜劇場」で「大企業のトップ」っていうと…

ごちゃ36

←「華麗なる一族」の
北大路欣也を思い出しちゃうわけさ。

小が大を食う合併さ。






ごちゃ7あと、半沢の同期の役で滝藤賢一が
出てんだけど…。
←この“2ショット”は
ジョークのつもりなんだろうか。
二人は映画「ゴールデンスランバー」つながり
なんですけど…
ネタバレになるんで言いませんが…。




「WOMAN」とオーバーラップするもの。
ごちゃ35
←「それでも、生きてゆく」で、
母を失くした少女の
母親がわりになる決意をする
双葉(満島ひかり)。

ごちゃ34そして「WOMAN」は、
シングルマザーの苦悩を
ストレートに描いたドラマ。
どうしてこうも、
憔悴しきってしまう役ばかり…。
まあ、ハマッてはいるんですが。



ごちゃ3

小春(満島ひかり)の母親役が
田中裕子さんでして。

小春が幼い頃、離婚してそれきり、と…。

ごちゃ37
←どうしても「Mother」での
“うっかりさん”とダブッてしまう。

けど、タイプが違う母親像なので。
見ててちょっと混乱するですよ。





ごちゃ4
小春の夫役は小栗旬でして。

なぜ、登山家という
設定にしたのでしょう…

ガク
「小栗」×「登山家」…となると、
どうもしても「岳-ガク-」を
思い出してしまうじゃないですか。








ごちゃ32
小春の父違いの妹役に、二階堂ふみ。


それじゃなくても似てるのに、
なんで前髪パッツンにするかなぁ…

前髪14

そんなに、宮崎あおいに
寄せたいかね。










「ショムニ」…からの。
ごちゃ19


「ショムニ」シリーズでは、
課長役だった森本レオ。



ごちゃ20

「ショムニ2013」では
警備員役。
定年後の仕事、ってことかな。


ごちゃ21


「ショムニ」の警備員といえば、
沢村一樹だったんですが。



その沢村の今は?というと・・・

ごちゃ22テレ朝「DOCTORS2」の主演。初回視聴率は
「半沢直樹」「ショムニ」をおさえトップという快挙。

これも文春スキャンダルのご利益かしら。
※指原→総選挙1位。     
※沢尻エリカ→映画、ヒット。 
※原監督→巨人、日本一。
ごちゃ23

「DOCTORS2」といえば、
看護師役で
比嘉愛未が出てるんですが…


ごちゃ31

「比嘉愛未」×「看護師」っていうと、
どうしても「コードブルー」を
思い出しちゃうのよね。


ごちゃ33


山Pと戸田恵梨香見ると、これも
「コードブルー」が脳裏をよぎる。










一応、言っとくけど。
三蔵法師は男だから。

ごちゃ15ウィルコムのCMで、西遊記。
まあ、配役としては合ってますが。

千原兄弟の頃だったら
沙悟浄が二人になるとこだった。

ごちゃ16

「三蔵法師=女性が演じる」ってのが
完全に定着してしまったなぁ。

夏目雅子の威力ってことか。

よいこ17

そういえば、テレ朝のドラマで
夏目雅子の役を波瑠が演じるそうで。
これは適役なんじゃないの。


ごちゃ17






よいこ19





よいこ18












  1. 2013/07/15(月) 18:00:00|
  2. テレビ

しずくちゃん、熱中症対策を怠らないの巻。

夏ダカラ1



♪ 夏だよ 

  グリーンダカラちゃん





夏ダカラ2




♪ 今日も

   元気に出かけ……




夏ダカラ3




 ♪ ・・・・・


 Σ( ̄□ ̄!)


夏ダカラ4





    バタン!





夏ダカラ5





 ♪ ・・・・・・・




夏ダカラ6





  トコトコトコ




夏ダカラ7




 ♪ 忘れないで 
      水分補給


  ドヤッ( ̄▽ ̄)


夏ダカラ8





 「ですよね」的なwww




夏ダカラ9















  1. 2013/07/14(日) 18:30:00|
  2. しずくちゃん

指原莉乃を「リアルあまちゃん」として見るならば。

トリビア31一般的に「リアルあまちゃん」
というと“海女をやってる若い女性”
のことを指すと思います。
が、それは前半(北三陸編)のアキの
ことであって。

後半(東京編)のアキは、
トリビア35「アイドルの卵」としての“あまちゃん”。
田舎から上京し、
AKB的なアイドルグループの一員になり…
という流れでいくと、指原こそが
「東京編のリアルあまちゃん」
なのではないか、と。
南部4アキと指原は、キャラクター的には
全然、違いますが。それでも
いくつか似た要素があって。

二人の共通点を探ってみましょう。






昔のアキ=地味で暗い子。
昔の指原=地味で暗い子。

指あま1東京で暮らしてた頃、いい思い出がないアキ。
友達もおらず、クラスにも馴染めず。
母から
「地味で暗くて個性も華もない
パッとしない子」という
烙印を押されてしまう。



指あま2指原は中学時代、イジメを受け
不登校になった時期がある。

AKBの正規メンバーになった後も
どれだけ「華がない」と言われたことか。
リハーサルで「顔が暗い」と言われ
衣装さんに「眠り方も地味だ」と言われ
指あま3学校の先生に
「ほんっとにオーラないねー」と言われwww











アキの所属するGMT=地方組
指原の仲良し同期=地方組

指あま4GMTのメンバーは、全国各地から召集された
ご当地アイドル。
「地方組」と呼ばれることも。
合宿所で共同生活しながら
「いつか奈落から這い上がろう」と
がんばっている。



地方組指原はAKBの5期生。地方から上京してきた者
同士は仲が良く。自分たちで「地方組」と
言っており、特別な絆がある。

指原「同じ時期に上京してきたメンバーが、
   いたんですけど。やっぱり、そのメンバーが
   いたから…。地方組のことをメンバーって
   言いたくなくて。地方組だけはずっと友達って
   言いたいなと思っています」






アキ・ユイは一蓮拓郎(托生)。
りの・りえはガチ。

指あま10

ユイは、
アキの親友でありライバル。





指あま13指原にとっての「ユイ」は誰になるのか…
というと、やはり北原里英だろうなぁ、と。
二人は同期で、背格好が似てることから
よく間違われることも。

「二人の友情は不滅」という意で
「りの・りえはガチです」と言っていた。


指原がHKTに移籍することになり、
きたはら最後のAKBとしての劇場公演にて。
北原から指原への手紙。
     ↓
博多に行くからといって
私たちの関係は変わらないと思います。
今後、一緒に作る思い出が、もしかしたら
以前より少なくなるかもしれないけど、
今までの思い出がなくなるわけではないし、
減るわけでもありません。

遠距離にはなりましたが
距離に負けるような関係でない、と思っています。
そして、莉乃ちゃんはどんな環境でも、
しっかり頑張れる子だと思っています。
離れていても、りのりえはガチ。

それでは最後に。
博多から東京に戻ってくる度に、
色々な種類の明太子のお土産をお願いします。

チームB 北原里英







アキの歌とダンス=ヘタ
指原の歌とダンス=ヘタ

指あま5今のところ、
「GMTのパフォーマンス」は
断片的にしか
披露されてないんですけど。
それでもアキは「上手な部類では
ない」というのはわかる。



指あま6指原の自己認識
   ↓
指原「すべてにおいて秀でたものはない!
   普通な私!!!!!
   私は、華はないし、歌もダンスも
   飛び抜けてうまい訳じゃないし(むしろ下手)」






アキ=おばあちゃん子。
指原=おばあちゃん子。

伏線31

夏ばっぱに憧れ、
海女さんになったアキ。





指あま7ドキュメンタリー映画の撮影のため、
地元・大分へ帰郷。

2年ぶりに
おばあちゃんちへ訪れ…。
指あま8写真・記事などが
部屋中に飾られていた。

実は、おばあちゃん、
孫の東京行きについては、
最後まで反対していたのです。
指あま9
この時、指原は
おばあちゃんちで、
ずっと泣き通しだったという。









アキの郷土愛。
指原の郷土愛。

指あま17
住んでたのは1年間だったけど。
北三陸こそが、アキにとっての故郷。

「故郷の、みんなのためになるのなら」と
ご当地アイドルを始める。



指あま11

地元・大分市の
観光大使となった指原。

指あま12ペーペーの頃から、挨拶する時
「大分県出身!指原莉乃です!」と言い。
ことあることに
「大分出身」であることアピールしていた。







アキ=猫背。
指原=猫背。

指あま20


ノーネンちゃん自身も、
猫背だそうです。

指あま21

センター様になっても
猫背は変わらず。







アキ=ブス呼ばわりされる。
指原=「ぶさっしー」と呼ばれる。

指あま18アイドルヲタのヒビキに「ブス」と
なじられ、母からも
「ブス」と言われてしまう。

しかしノーネンちゃんのルックスに
対し、ブス呼ばわりは無理がある。



指あま19
アンチから
「ぶさっしー(ぶさいくさっしー)」
と呼ばれる。







アキ=好きな人には自分から猛アタック。
指原=超肉食系女子。

指あま14
憧れの先輩に、
自分から「デートしてけろ」
「付き合ってけろ」と
積極的にアピール。



指あま16元カレが、指原との
交際内容を赤裸々に告白。

そういえば「指原のPCのブックマークに
エッチなサイトがある」と、メンバーに
暴露されたこともあったなぁ。







アキ=目上に対してタメグチ。
指原=目上に対してタメグチ。

指あま22
大御所女優の付き人になったものの、
まったく萎縮することなく。
「鈴鹿さんは
 お芝居だけやってりゃいい」
など、ズケズケ言いたい放題。


指あま23
指原も言葉使いはけっこう悪い。

番組で何度、周囲の大人たちを
呆れさせたことか。

指あま24

秋元Pが各メンバーを紹介する際、
指原については
「名前は、突き指の“指”に、関ヶ原の“原”」
「企画物です」「AKBの珍味」とwww
指あま25
それを聞いて
「失礼!」を連呼する指原www
秋元康に対して、
こういう態度取れる子は
他にいないかも。






能年=ピュアな野心家。
指原=泥臭い野心家。

指あま27宮本信子さんやキョンキョンと共演してるうちに
「憧れるだけじゃなく、自分もこういう人に
なりたい」という気持ちが芽生えてきた、と。
また1年前、カルピスウォーターのCMに
抜擢された際「これから主演をたくさんやりたい」
「どんどん、のしあがっていきたい」と発言。



指あま31
最近のインタビューで
「野心はある」ときっぱり言い切った。
「へたれキャラ」の先に、
こういう展開が待っていようとはwww
指あま32けど、昔から、思ってることを
ハッキリ言うタイプだったけどね。









指原の「あまちゃん」的でないところ。
指あま28指原は、海と縁がない。

ミュージックビデオ等の撮影で
海へ行ったことはあるが、
プライベートではない、と。
指あま29だから「海で泳ぐのって楽しいの?」と。

指原は高所恐怖症だけど
潜るのは大丈夫なんじゃないか?
スキューバダイビングとか
体験してみればいいのに。



  1. 2013/07/12(金) 18:30:00|
  2. テレビ

「あまちゃん」の世界(15)  [無法者と化していくアキ・・・]

ポスターアキは、北三陸編では
元気で、素直で、面白くて…と、
「愛されキャラ」でやってまいりました。

が、東京編では、アキの言動に
多々、問題が見受けられ。

「天真爛漫」も度が過ぎると
「無神経」「非常識」でしかないわけでね。

特に年配の視聴者の方は、
アキの言葉使い、マナーの悪さに対し、
けっこう不快に感じてらっしゃるのでは、と。

アキを演じてるノーネンちゃんも
「アキのおバカぶり」には呆れてるようで。
大女優に対しタメグチで、失礼なこと
遠慮なく言ったり、とか。
東京1
クドカンが、どこまで狙って
やってるのか わかりませんが。

このまま暴走しっぱなしだと
アンチ「アキ」が発生しかねないぞ、と。





ユイちゃん、事件でがす。
アキが、いいモンばっか食ってます。

東京27GMTの合宿所での共同生活。建物は
かなり古く、お風呂はありません。
けどシェアハウスっぽくて楽しそう。

で、朝食はみんなで手分けして
用意するのですが。
東京28各メンバーの地元の特産品が、食卓に並べられ。
すげぇ、うまそうなんですけど。品数も多いし。



宮城のササニシキ。
東京29

福岡の博多めんたいこ。

東京30

徳島の島らっきょう。

東京31

沖縄のゴーヤ。





東京33
お昼はロケ弁。
大御所女優と同じモン食べてるし。

っつーか、
←ステーキ御膳でねーか、これ…


東京34

夜は、鈴鹿ひろ美のお供で
寿司屋へ。





東京35さらに夜食として、
鈴鹿ひろ美からの差し入れ(お寿司)・・・

ざけんなよ、JKがよぉ~。
そんなもん、自分で
稼ぐようになってから食えよ~。



東京32

小腹がすいたら、
アンベちゃんとこ行けば、
マメブ食べさせてもらえるし。






ユイちゃん、事件でがす。
アキが騒音娘になってます。

東京52
眠れなくてウニを数えるアキ。

声に出して数えるもんだから
うるさくてかなわない。
東京53

何度注意してもやめないので、
キレそうになるミズタク。

だいたいアキの声、でけーし。



aアキの独り言がうるさく、たまりかねて
リーダーが「何時だと思ってんだ!」と
ブチギレるのであります。
また、年下の小野寺ちゃんに、
「電話は外でしたほうがいいよ。
ドラマ出たいの、アキちゃんだけ
じゃないから…」と、さとされる始末。




ユイちゃん、事件でがす。
アキのせいで「無頼寿司」が
「スナック梨明日」化してます。

東京36
2000円もあれば
「回らない寿司屋」で
ガッツリ食えると思い、
GMTメンバーを引き連れ、
やってきたアキ・・・
無頼1
ミズタクはこの時、
どういうつもりだったんだろう。
GMTの子たちに支払い能力がないのは
わかってるだろうに。
おごるつもりだった?
無頼2他のお客さんの迷惑もかえりみず、
大声で騒ぐGMTの面々…。

居酒屋貸し切ってるワケじゃ
ねーんだぞ、と。




東京37種市先輩の心ない言葉に傷つき、
大声でまくしたてるアキ。

店員に注意されても、
怒鳴り続けるのであります。
「出禁」レベルだろ、これ…



東京38鈴鹿ひろ美がカッパ巻き食べてるのに、
いきなりウニを頼むアキ。
←大御所さんもさすがに苦い顔。

北三陸では毎日のように
ウニ丼食ってたからなぁ…。



東京39付き人なのに、タメグチで
失礼なこと言いまくりのアキ。

無邪気ってのは、時として
暴力だよなぁ、と。悪気がなけりゃ
いい、ってもんじゃなかろうに。



東京42
自転車で店内に乗り込んできたアキ。

いくら演出とはいえ、これはやり過ぎ。







ユイちゃん、事件でがす。
アキが芸能界、ナメてます。

東京40アメ女の裏方仕事をやってる時、
アイシング用の氷を自分の頭に…

仕事ナメてんのか?




東京g初めての女優仕事。
たった一言なのに
何テイクもNG、出してしまい…

問題なのはNGの多さではなく、
まったく悪びれない態度。
東京e
ADに対してもタメグチだし。

なまってりゃ許されるって
もんじゃねーんだぞ、と。
東京f
主演女優のバーターなので、
怒鳴りたくても怒鳴れない監督。








ユイちゃん、事件でがす。
東京には、本気で叱ってくれる大人がいません。

東京20アキがポカをやって、注意することは
あっても怒りはしない大御所さん。
アキの、プロ意識に欠けたエキストラ
仕事に対しても
「女優に向いてないわね」とやんわり
言うだけ。「説教するだけムダね」と
思ってるのか…


東京17現場マネージャーなのに甘すぎるだろ、
ミズタクは。まず、挨拶とか基本的なことを
きっちり教育しろよ。それとドラマのスタジオで
着信音、切ってないとか…ありえねーだろ。
GMTは、モー娘育ての親の和田さんに預け
イチから鍛え直すべき。



東京43無頼寿司の大将もねぇ…。
いくら常連のお客さんとはいえ、
傍若無人な振る舞いを続けるアキに
一度ぐらい怒鳴るべき。

←小林薫のつもりになってないでさぁ…
薫

←ちなみにこちらが、
 リアル小林薫さん。







ユイちゃん、事件でがす。
鈴鹿ひろ美のキャラが、よくわかりません。

東京24「大御所女優」「扱いが難しい人で、
担当をすぐクビにする」…といった情報から、
ワガママでキツい性格なのかな?と
思ってました。イメージ的には、
映画「Wの悲劇」の三田佳子のような。

そしたら、性格自体は、いたって、ほがらか。
無頼3かなり抜けてる人ではありますが。
ていうか、抜け過ぎて、とらえどころがない。
なんか不思議な人です。

【鈴鹿ひろ美・事件簿】
◎寿司屋で、GMTの子たちの分も支払って
 あげたつもりが、店の客全員分を
東京21 支払うことなってしまい真っ青…。

◎アキに「いつか歌を聴いて下さい!」と
 懇願されると、その場で聴こうとし、
 手拍子を始めてしまう。

◎「じぇじぇ」を「じょじょ」だと思っていた。
東京22
◎コーヒーに入れる砂糖を、
 間違えて みそ汁に入れてしまう。

◎D(ディー)を「デー」と発音する。

◎口癖は「ちゃんちゃらおかしい」。




ユイちゃん、事件でがす。
無頼寿司が……

東京60

こちら、
無頼寿司
という店名なのですが・・・

東京61
←「あまちゃん一週間」で、
無類寿司…と
表記されてました。

じょじょ!!



  1. 2013/07/11(木) 18:00:00|
  2. あまちゃん

「あまちゃん」の世界(14)  [細部に宿るもの]

セット1セット、大道具、小道具などの
クオリティーも「あまちゃん」の
魅力のひとつでしょう。
それこそ、見えないところまで
作りこまれており。

←これは天野家のセットを
セット2組み立ててるとこなんですが。
この作業、半日かかるんだそうです。

で、その次に小道具・大道具の配置。

それが終わると照明をセット。
撮影シーンの季節、天候などを加味し
セット3調整する、と。
ま~、とにかく、ご苦労なこって。

これだけ大掛かりだと、一気に
何シーンも撮るんだろうなぁ、と。





セット5

天野家の間取り。

玄関から台所までの動線を
直線にすることにより、
セット6絵づらとしての奥行が出る、と。








セット7「いろりの間」にある二階への階段。
空間に斜めのラインが入ることにより、
絵ヅラに緊張感が出るし、
また演じる際のアイテムにもなる、と。






80年8
2階のアキの部屋。

広角で撮ってるから、
さほど狭さを感じないけど…

セット8←フラットに撮ると、この通り。
チョー狭いっス。
なおクドカンは、室内の装飾には
あまり指示は出しておらず。
この部屋の80年代アイテムは、
美術スタッフが、設定をもとに
膨らませた結果。



セット18
スナックの厨房に貼られた
「今日の天気」メモ。

このへんは、漁師町としての
リアリティーを追求。




セット9
勉さんのとこに弟子入りした
ミズタクの名刺。

琥珀のサンプルが名刺に入っている。





セット10架空の雑誌・商品が随所に出てきますが、
元ネタがわかるモノも。

←正宗パパが見ていた仕事情報誌。
どうみても「タウンワーク」です。
セット11
アキが見ていた芸能情報誌。

どうみても
「日経エンターテイメント」です。


プレイガイ
ヒビキ一郎が連載している
雑誌「週刊プレイガイ」。

どうみても「週刊プレイボーイ」です。

セット25
マメリンがソロで出ている
清涼飲料水のポスター。

どうみても「ポカリスエット」です。







セット13

お座敷列車の日のために、
わざわざハッピを制作。


セット15

お座敷列車の
イベント用アイテム。

セット14
副駅長が
「これは問題あり」と指摘し、
ぬり潰すことになったネズミ。






セット16

「潮騒のメモリー」のカラオケ動画。

オフィシャルサイトで見られます。

セット17

「GMT47」の紹介サイト。

これもオフィシャルサイトで見られます。





セット19春子が「のど自慢」で優勝した時の写真。
この1枚のために、このシーンを
撮ったんだなぁ、と…。背景のセットの部分は
多分、CGで作ったんだろうけど。
それでもこの、手の込み方はすごい。





セット30

ユイの部屋。


セット31以前、ボードには
ネイルの写真が貼られていたが、
やがてご当地アイドルの切り抜き、
潮騒のメモリーズの記事が
貼られるように。
セット32
一応、記事の文章も
それらしく
入れとかないといけないから
大変よね。






セット20
東京のマンションの
アキの部屋。

ぬいぐるみと
壁の写真がどれも「犬」。
セット21アキは犬好きってことか?

あと、何かの賞状が
額に入れて飾られてる。






セット46

合宿所内の
ミズタクの部屋。

セット22
積まれていた書籍。
いずれもマネージャー業に
関する本。







セット47
祖父・忠兵衛が、
一時的に勤めたスーパー。

たぶんサンデーマートが元ネタ。




セット44

ユイの父が
入院している病院。

セット45

しかし、これはちょっと…
見るからに
付け足して貼った感が…






セット29グレたユイが付き合い始めた男の
改造車。
「北三陸ナンバー」になってる。

後ろに見える店が「トライアル」なのが、
すげぇリアルなローカル感。




セット42

合宿所のアキの部屋。


セット43机の前のボードには、海女クラブの
おばちゃんたち、そして
潮騒のメモリーズの写真が貼ってある。

つらい時は、これ見て
がんばってんだろうなぁ、と。


そば屋
アンベちゃんの移動販売車。
内側に海女クラブの写真が。
アンベちゃんも
これを励みにしてんだろうなぁ、と。






セット23合宿所には、
いたるところに
「恋愛禁止」の張り紙。

また掃除等の当番表が。

セット24

←先輩たちの落書きがあちこちに。

アメ女のカレンダー、
ポスター等も多数、貼られている。
ミルク常設されてる牛乳。たぶん、一人、
1日1本支給されてんだろうなぁ、と。

また「すだちジュース」があって。
これは徳島出身メンバーの
実家が送ってくれたものでしょう。





セット26東京EDOシアターの事務所。

←清涼飲料水ポスターの
デザイン案の打ち合わせっぽい。

またホワイトボードには
「宇宙船リメンバー」の楽曲名が。





  1. 2013/07/11(木) 12:00:00|
  2. あまちゃん

「あまちゃん」の世界(13)  [先が読めるようで読めない東京編]

どうなっていくんだ、GMT!?
東京17東京編は「シンプルな展開」を予想してました。
GMT47のコンセプトが
「ご当地アイドルの甲子園」だったので。
また「ファン投票によるランキングにより、
日々、ポジションが変化する」という設定。
(↑※これは乃木坂46のシステム)
奈落だから「選抜ご当地アイドル」たちで
シノギを削っていくんだろうなぁ、と…

そしたら、たった6人しか
集まってないじゃないですか!
こんなんで「甲子園」なんてできるわけないし。
東京3しかもやってることは「アメ女」の補欠
どころか、実質、裏方だし。
話が違うじゃないですか!的な。

そしたらマネージャーのミズタクが
「俺は見捨てない」とか「全国ツアーやって
ファイナルは武道館」とか、内に秘めた熱さを
ランク見せてくれて「おおっ!」と思って。

そしたら、太巻のヤローが
「国民投票やって、下位6人は解雇」とか
言い出すし。いや、研究生公演みたいなこと
すら、やってないのに。無茶苦茶ですやん、と。
東京9ともかく、やるだけやってみよう、ってことで
「GMT6」は、路上ライブやビラ配りしたり…と、
草の根運動を始めていくわけですが。
このへんは「ももクロ」を参考にしてますね。

でもって、アキは単独行動(女優の付き人)を始め。
エキストラながらも
東京24ドラマに出させてもらうことになったり。
確かにアキは「映画女優になりたい」
という想いはあったけど。
アイドルとしての活動はどうなるんだっぺ!?と。
もう、なんか、展開が
こんがらがるのであります。
東京10当初、グループ内での「足の引っ張り合い」とか
描かれたイヤだなぁ…と思っておったのですが。
そうならなくて、ひと安心。もちろん
ライバル心やジェラシーは描かれるんでしょうけど。
この脚本、もし野島伸司だったら
「衣裳を隠すなどのイヤがらせ」「派閥抗争」
「摂食障害」「妊娠」とかを盛り込むんだろうなぁ。
東京8
←それにしても、この寄せ集め感はすごいwww
ほとんど、集団ゆるキャラじゃないですか。

なお古田新太は、GMTのメンバーたちと
一緒にダンスレッスンを
受けており(※暦の上ではディセンバー)。
ドモ田で、GMTのコたちが、あまりにヘタで
ビックリしたそうな。

ユイが、途中参加するなら、
←このコスチュームでも
違和感ない気がする。


セット28沖縄出身のエレン。腕にはたくさんの
ストーンブレスレッドが。
これは多分、地元の仲間から貰ったものでは。

GMTメンバーにも、アキと同様
“物語”があるのでしょう。
セット41

GMT一番人気の小野寺ちゃんは、
仙台「牛タンガールズ」からの参戦。

セット40
福岡「親不孝ドールズ」の
「柚子胡椒」担当だったマナ。
しかし今は
「佐賀のがばいばあちゃん」の
コスチューム…
セット39

他のご当地アイドルの
参戦は、いかに?

セット38




セット36




セット35




セット34



セット33











立ち直り方が「じぇじぇじぇ」な人たち。
東京45正宗パパは、環境の変化に対する
適応力があるので。気持ち的には
吹っ切れて元気にやってるとは思ったけど。
まさか離婚して速攻、オンナを作るとは・・・

←正宗パパが、ヤグった感じにしか見えないwww
東京46
大久保さんにはヤラれた。
正宗パパが「その後、別れた」と
言ってたから。もう出番、ないんだな。
なんというワンポイント・リリーフ。
1球投げただけでマウンドを降りる、というwww



東京14恋多き女・美寿々さん。
ミズタクと別れ、さっそく
新しいオトコができる、という。
しかもバングラディシュ人…
ローラのパパで
騒ぎになってる最中なのに…



東京47種市先輩は、ダイバーやるために
東京に来たのに。
スカイツリーの現場に回され。

高所恐怖症であるため、あえなく
ドロップアウト。田舎に帰るつもりだった。
東京48けど、アキに“説教”されたのが効いて、
東京にとどまることに。

とはいえ、なんで寿司屋??
ここで修行して、地元で店を始める気?






東京49アンベちゃんは、栃木で「まめぶの店」を
やるも頓挫。フツーだったら、そこで
諦めて、北三陸に戻りそうなもんだけど。

アンベちゃんは東京で、そば屋を始め。
で、その中で地道に
「まめぶ」普及活動を続けており。
東京50たまに、うどん・そばに「まめぶの具」を
こっそり入れる、というやり口www 
客に「なんか入ってる」と言われると
「あっ、捨てといてください」という強心臓。
いや、このたくましさはすごい。
東京51アキに頼まれ「GMT6」のPRを
サポートしてくれるアンベちゃん。

「佐賀のムツゴロウ」って…
そんなの、どこで調達したんですか!www





東京18
積もり積もった何かが
崩壊してしまったのか…
魔が差したのか…

失踪してしまった、よしえさん・・・
東京19ユイちゃん、事件でがす!
ユイちゃんのママが東京で!! 男の人は、
たぶん身内(兄)とかだと思うのですが…
それより「もう、第二の人生始めました」的な
吹っ切れた笑顔がなんとも…
ええ~っ…マジかよ~、ウソだろうが…





「琥珀の勉さん」のボディブローがジワジワと…
東京53北三陸編ではカゲが薄かった勉さん。
が、なぜか東京編で存在感を出し始め。

←寝付けないアキが、いつものように
ウニを数えるも眠れず。
東京54
で、「勉さんが一人、勉さんが二人…」と
カウントすると、眠れてしまった。

←ていうか、勉さんだらけで笑った。
シュールすぎるだろ。
東京55
「あさイチ」で有働さんが
「勉さんで眠れるんでしょうかね」と言うと。
翌日、小学生から
「21人目で眠れました」というFAXが。




東京56

「琥珀の勉さん」を、
どうしても
思い出せない正宗パパ。

東京57

ぼんやり勉さんwwww






東京58
別れ際、
勉さんに言われた言葉が
今になってわかってきた、
というミズタク。
東京59
 「琥珀は、もとはただの樹液。
 磨いて磨いて価値が出る。
 どんないい原石でも磨かないと
 宝石にはなんね」
と・・・







北三陸は北三陸で、変わっていくのです。
東京13東京編が始まったら「北三陸とはサヨナラ」に
なるんだろうなぁ…と思ってたら。
意外なほど頻繁に出てきます、北三陸。
というか、東京と北三陸の二元中継的な。
北三陸は北三陸で、
いろいろ変化が起こってるし。
東京12
春子はどんどん地元に馴染み始め。

大吉たちは
「春ちゃんが、俺たちのレベルに
降りてきてくれた」と歓喜。
東京11
夏ばっぱは、かつ枝さんから
子猫をもらい。
それで寂しさを紛らわせてる感じ。

東京16問題はユイですよね。
春子の力で、どうにか不良化は
阻止したものの。
これからまたアイドルを目指すのか、
それとも、違う何かを
見つけようとするのか…
東京15どこかでアキラが「ストーブさん」を卒業する
局面があるのだろう…とは思ってました。
が、まさか、こういう展開になろうとは。
父が倒れ、母が家出し、妹は不良化…と、
足立家、崩壊寸前。「ここは俺が踏ん張る
しかない」という覚悟があると思う。



東京25春子がいなかったら
「ユイの更生」はなかったでしょう。

で、春子はユイに
「昔の自分、見てるみたいだわ」と言い…
東京26そして、東京では。
アキが鈴鹿ひろ美に「どうして、自分に
優しくしてくれるんですか」と尋ねると、
「昔のあたしみたいだからよ」と。
こういう伏線のはり方ってのは、
「クドカンならでは」だなぁ、と。実に面白い。



  1. 2013/07/09(火) 19:30:00|
  2. あまちゃん

今さらとお思いでしょうが。

今さらサップ?
今更1
なぜかCMに
ボブ・サップが
立て続けに起用されている。
これは偶然? それとも
何かのチカラが作用してる?
今更2ソフトバンクのCM、無理やり感、
ハンパないんですけど。


今更3










今さら巻く?
今更5なぜか、今になって
「プロデューサー巻き」が
流行るという不思議。

こういうのって、もうコントでしか
見なくなってたんですけどね。
今更4“本気”でやり続けてたのは
石田純一と武田ぐらい。

世の中にバブル感が生じると
発生しやすくなるのでしょうか?
今更6ただ、流行ってるといっても
女性の間であって。

ちょい、ズラすのが
今風のようで。
今更7柄パンの流行も
よくわからない。
ものすごく難度が高い
ファッションだと思うのですが。

今更15










今さら食べる順番ダイエット?
今更8ちょうど1年ぐらい前だったかなぁ、
「食べる順番ダイエット」が
クローズアップされるようになったのは。
で、いまだに、
たまに特集、組まれるのよね。
今更9「ベジ・ファースト」と言い方、
変えたりしてるけど、同じことだから。

まぁ「食べる順番ダイエット」も、
2、3年前に流行った
「キャベツダイエット」と基本、一緒だけどね。
今更10









今さら取り上げる?
今更12「ストレス解消のために泣く」ということが
取り上げられておりまして。
一部のマスコミは「涙活(るいかつ)」などと
呼んでますが、なんでもかんでも
「活」付けてんじゃねーよ。

女の人が「ストレス解消のために泣く」ってのは
今更13今に始まったことではなく。大昔から
やってきたことでしょ。

昔、チョコラBBのCMで
こういうのがありました。
桃井かおりが、家に帰ってきて
「あとは寝るだけ」状態になると、
今更14「よーし、今夜は泣くぞ」っていう。
アレ、まさに涙活でしょ。
最近は「泣くための鑑賞会」みたいなのが
あるんだとさ。なんか、涙ソムリエみたいな
ヤツが出てきて、泣ける映画を見せる、みたいな。
なんだそれ。





今さらモンスター?
今更16フレッツ光のCMに
瑛太らが出てんだけど。

「モンスターズシェアハウス」
という設定で、
ドラキュラ、狼男、フランケンの役。
今更17いや、これって、ほとんど
「怪物くん」じゃん、と…。

しかも特殊メイクが
かなりビミョーだし。
今更18










今さらガッチャマン?
今更19予告映像見たけど、思った以上に
安っぽかった。
こういうのは、作り込みの
クオリティー次第だからなぁ…

実写版「宇宙戦艦ヤマト」といい勝負の予感。
今更20




今更21








今さらタイガーマスク?
今更25原作とは、だいぶ内容、変えてるらしい。
まあ、それはいいとして。

このタイガーマスク、
プロレスラーのタイガーマスクより
ライオン丸やタイガーセブンに近くないか。

ていうか、誰が見に行くんだ?






今さら魔女の宅急便?
今更22
原作ファンは、
これ見たいのかなぁ。

アニメ版のファンは…
見たかねーだろうし。
今更23一応、オーディションを行ったそうだけど、
主役がオスカーの秘蔵っ子となると
「出来レースでは?」という疑念が…

これもガッチャマン同様、
作り込みの部分が安っぽいとOUTになりそう。
今更24大丈夫かね、飛行シーンの特撮は。









今さら富士登山?
今更26案の定、登山解禁日には、
どの局も取り上げ、
どこも同じようなレポート。
世界遺産に認定されたからといって、
富士山自体はいつも通りだし。
今更27けど、頂上付近があんなに
行列状態になってるとは
知らなかった。


今更28




今更29唯一「おおっ」と思ったのは、
「おはよう日本」のレポーターの
ビジュアル。
「美人すぎる記者」とか
呼ばれるようになるんだろうか。
今更30









  1. 2013/07/08(月) 18:00:00|
  2. テレビ

[半沢直樹] 夏目ちゃんの女優デビュー編

半1
新ドラマ「半沢直樹」の中で、
半沢が勤める銀行の
イメージキャラ役として出演。
特にセリフが
あるわけじゃないんですが。
半2

銀行のあちこちに
夏目ちゃんのポスターが。







  1. 2013/07/08(月) 17:31:00|
  2. 夏目三久

月間・流行語大賞 [5月・6月]

空中権
5月
土地の上空を利用する権利。
東京駅がリニューアルするにあたり、
「未利用容積率」を周辺のビルに
売却したが例がある。

5月3これにならい、首都高速が
「空中権」を民間企業に売却し、
老朽化対策費を確保しよう、と画策。
買手はどのくらい、いるのだろう。
5月2









ふさわしくない。
5月4鎌倉を「世界遺産」に登録してもらおうと
したら、「史跡だけでは歴史的重要性が
十分に証明されてない」と却下。けど
「ふさわしくない」って言い方は、あんまりだwww 
これは地元の人、傷つくだろ。






ネット選挙
5月5
いよいよ解禁となるネット選挙。運動として
やっていいこと、いけないことが細かくて。
各党内でレクチャーしてると思うけど。
それでも「うっかり違反者」が続出しそうな
気がする。
5月6まぁ、今回の参院選やってみて
「思わぬ盲点」とか
「どこがボーダーラインなのか」
「何が効果的だったか」とか、
いろいろ見えてくると思う。

5月7









予防切除
5月8「いずれ乳がんになる確率が高い」と
診断された
アンジェリーナ・ジョリーが、
がんになる前に
乳房を切除する手術を受け、
注目されるように。
5月22








かるしお
5月10塩分を抑える
「病院食」から生まれたレシピ。
ダシを活用することで、
しっかりした味付けにできる、と。
「タニタ食堂」のヒット以後、次々と
いろんなタイプのレシピ本が
出回るようになった。
5月11









ご当地ナンバー
5月15世田谷ナンバーって、
推進派と反対派でモメてんのね。
反対してる人は「個人情報を
さらしながら走ってるようなもの」的な
捉え方らしく。
まあ、確かに、そもそも
メリットがボヤッとしているわな。
5月17世田谷って「街おこし」とか
やるようなエリアじゃないし。








マイナンバー
5月123年後に導入されるという「マイナンバー」。
国民全員に番号が付けられる、と。

年金・納税等の情報を一元管理する
目的があるようだけど。
5月13なんか
近未来映画っぽくなってきたなぁ。



5月14









ブラック企業
5月18新しいワードではないけど。今や、完全に
“市民権”を得た言葉になってしまった。
国会でも飛び交ったりするし。

ブラック的なことが「当然」とされる業種もある。
「クリエイティブ」と呼ばれる業界は特にそうよね。
5月19テレビマン、編集者、グラフィックデザイナー…。
秋元康なんて常々、スタッフに
「24時間、仕事のことを考えろ。それが
できなければこの業界には向いてない」
みたいなこと言ってるし。
5月20売れっ子タレントは休日が
何か月に1度とか、フツーだもんなぁ。
そういえば「あまちゃん」の中で、
鈴鹿ひろ美が「あの頃(10代)は忙しくて、
睡眠時間2時間だった」とか言ってたっけ。






歩きスマホ
5月23「ながらスマホ」とも言う。
もはや世界レベルの社会問題に。
最近、ACのCMでも注意を喚起するように
なったけど、ぬるい表現だったなぁ。
「ながらスマホにマナーを」という
コピーも弱いし。
二宮いっそのこと、二宮金次郎を
イメージキャラに
据えてみてはどうだろう。












NISA(少額投資非課税制度)
5月25来年から始まる証券関連の優遇措置。
投資によって得た配当金などが、
最年5年、非課税になる、と。

株式市場への参加を促進し、
日本経済を活性化させよう、という目論見。
5月26








  1. 2013/07/08(月) 17:30:00|
  2. トレンド

[怒り新党] 夏目ちゃんの、やっぱり腹を割らない編

七夕21
夏目ちゃんとの
“距離”を感じてる有吉。

「(バンキシャの)福澤さんとは
  もう少し楽しく話してんの?」


七夕22

「みんないっしょ?」

「おんなじです」


七夕23
「でも、この番組は、
  カメラが回ってる時だけしか
  お話しないですもんね? 
  3人は」

七夕24

「・・・・・(苦笑)」

「ちょっと待って…」


七夕25

「何、その言い方」

「誤解される」


七夕26


何を投下しているのだ、とwww



七夕27


「“はい、カット!”って
  言った瞬間に“フンッ”て
  やってるみたいじゃない?」


七夕28

「そういう意味じゃないでしょ!?」

「そうじゃないんですけども」


七夕29


「何? 本番前に、
  夏目ちゃんのご機嫌うかがって、
  アイドリングかけてたほうが
  いいのかな?」

七夕30




「いやいや、
  そういうわけじゃなくて」

七夕31



「もうちょっと、本番前、
  褒めてたりしたほうが
  いいってこと?」


七夕32



「いえいえ、
  褒めたりとかじゃなくて…

      世間話とか…」

七夕33


「(本番前)してみる? そのへんで」



七夕34


「作ってもらう?そこに。前室とか」

「そしたらねえ、だいぶ…」

七夕35



「なんの話…
      すればいいですかね?」

七夕36




「それこそ世間話でしょ?」

七夕37




「プロ野球の統一球問題、どう?」

七夕38




「…っていうことでしょ?たとえば」

七夕39





「えー、できればもっと
   話題、変えてほしい」

七夕40




もっとワイドショー的な?
七夕41





「・・・・・」
七夕42





七夕43

  チラッ




七夕44「お前、
   全然、しねーじゃん!世間話!」







「余計な話をフッてしまった」と
後悔されてますね?






まんまと1
テーマは「八方美人」

愛想よくしてると
八方美人に見られて損では、と。


まんまと2


「夏目ちゃんはどうしてんのよ」



まんまと3


「・・・・」



まんまと4
「あなたなんて
  一歩間違えればさ、
  八方美人だと思われるような
  ポジションにいるわけじゃない?
  仕事としてさ」


まんまと5


「そうだね」



まんまと6


「何?
  (八方美人に見られない)コツは」



まんまと7


「いえいえ、それは
  (八方美人に見られてるか)どうか
  わからないですもん」


まんまと8




「そんな…」
まんまと9



「まんまと
  答えるところでした」


まんまと10


「アハハハハ」

「ていうことは
  (コツは)あるってことだな」


まんまと11

「あー!
  惜しかったね、今」



まんまと12



「もうちょっとだったね(笑)」


まんまと13



「ダメダメ…」


まんまと14


「“まんまと答える所でした”って、
  あるんじゃない!」



まんまと15



「いえいえ、ないです」


まんまと16

マツコは、常に
「本音の人」のように見えて、
実は嫌いな人には本音では話してない、と。

嫌いな人と接する時は「がんばる」と。
まんまと17


有吉も、相手が
「嫌いな人ほど、ちゃんとする」という。







実は以前「苦手な人への接し方」について話していた夏目ちゃん。
      ↓

上司1
嫌いな人への対応について。
無視する派か、どうか、と。

「アナウンサー時代とかでも…」


上司2


「イヤな上司とかいたら、
   どうしてた?」


上司3



「イヤな上司…だからこそ、
 “笑顔でいこう”って思います」


上司4




思わず顔を見合わせる
有吉・マツコ。
上司5




「ンフ…」
上司6




「まぁでも
  “ヤな上司がいたんだ”ってことを
  ちゃんと堂々と言える
  夏目ちゃんは好きよ」

上司7


「そうね」







  1. 2013/07/07(日) 18:00:00|
  2. 夏目三久

[怒り新党] 夏目ちゃんの七夕編

七夕

「七夕」間近ということで
短冊に願い事を…



七夕2
有吉→  健康を…
マツコ→ 死なない程度に痩せたい

二人とも似たような感じで苦笑い。
このトシになると、どうしても
「健康」方面になってしまう、と。
七夕3


「あれ?夏目ちゃんは?」



七夕4

「私は書いてないです」

「なんで?」


七夕5

「じゃあ今、書こうよ」

「いいです、そんな…」


七夕6

「あたしだけ、ここで
  書かされるっていうのも、
  ちょっと…」



七夕7


「しょうがないって。流れだもん」

「えー」

七夕8


「はい、できました」



七夕9



 来年も この三人で
 番組を やっていられますように…


七夕10




「ホントは違うでしょ?」

もっと別の願い事があるだろう、と。
七夕11



「心からホントに
  そう思っています」


七夕12




「私事(わたくしごと)でやろうよ」

七夕13




「いえ、私事も含めてですよ」

七夕14



「ホント?」

「はい」
七夕15



「フライデーの表紙に
  なってたね、あんた!」


そういえば、の話。
七夕18


「・・・・・・」


ノーリアクションwwww
七夕19


「何にも答えなくなってきたわね(笑)」



七夕20


「・・・・・・」



七夕16


こちらが、
そのフライデーの表紙。

←こういう
デザインにされちゃうと、
まるで夏目ちゃんが
不倫してるかのようなwwww











予告


顔は笑顔だが、
マツコをニラむ夏目ちゃん。

予告3


「やめろ、やめろ(笑)」

マツコが何か暴言を?
予告4




「ウソよ~」
予告5





「謝ってもらえますか」

予告7






「あんなこと言ってごめんなさい」
予告8


このCM予告のくだりは
本編で放送されなかったので、
マツコが何を言ったのか、
わからずじまい。
予告9


とりあえず
「口喧嘩強そう第1位」のマツコより、
夏目ちゃんのほうが上にいる、とwww






  1. 2013/07/06(土) 18:00:00|
  2. 夏目三久

[怒り新党] 夏目ちゃんの趣味編

趣味1
趣味の話題。

マツコは何もなく。
有吉は、人に誘われて
山登りした程度だ、と。

趣味2


「ないの?
  なんかやってないの?」



趣味3

「人から誘われたら
  行ってみるんですけど…
  何にも続かないんですよね」






夏目ちゃんの仕事が
「怒り新党」だけだった頃は、というと…
          ↓

趣味4
「30分番組」時代。

収録は2本撮りなので、
隔週労働だった夏目ちゃん。


趣味5


「何やってんのよ、あんた。
   日がな一日」



趣味6


「習い事、
  けっこう始めました」



趣味7



マ・有「習い事!?」


趣味9


「もう真逆ね。オレら二人と」

「何をやられて?」


趣味10



「お茶、ですとか」


趣味11



マ・有「お茶!?」


趣味12



「あと、フラメンコ」


趣味13



マ・有「フラメンコ!?」


趣味14


大学時代、部活でやってた
フラメンコを再開した、と。



趣味15

また、ジムでピラティスを始め。
この話は「いいとも」に
出演した時も話してた。






その後、冠番組やらラジオの仕事も始まり…
         ↓

趣味18
「ナツメ道楽」にて。

スタッフ「お茶、やられてましたよね?」

「お茶は……」

趣味19


「ね?」

スタッフ「“ね?”って…」

趣味20


「・・・・・・」



趣味21



「挫折しました」






最近は、というと…
       ↓

趣味16
和菓子好きの夏目ちゃん。
なんと、自家製「きな粉」を作った、と。


凝り性だけど続かない系?




  1. 2013/07/05(金) 18:00:00|
  2. 夏目三久

[怒り新党] 夏目ちゃんの涙腺編

涙腺1

今回の「新・3大」は
「スルヤ・ボナリーの
異端なスケーティング」


涙腺2
フィギュアスケートに造詣が深い
マツコは、この選手を知っている、と。

「どういう結末が待っているのか」も、
知ってる感じ。

涙腺3
スルヤは黒人スケーター。
身体能力は抜群に高かったものの、
「芸術」面での評価は低く。

点数に納得が行かず、抗議の意で
表彰台にのぼらなかったことも。

涙腺4
現役最後となるオリンピック。

ショートを終え、点数的に
上位は無理と悟ると、フリーで、
禁じ手(宙返り)を披露。

涙腺5
「悲運の天才スケーター」の切なさが
伝わってくる、いいVTRだった。

一本のドキュメンタリー映画を見たような。


涙腺6


「・・・・・・」

「・・・・・・」


涙腺7



「・・・・・・」


涙腺8



「・・・・・・」


涙腺9
「・・・・・・」

「・・・・・・」

「・・・・・・」


涙腺10



「・・・・・・」


涙腺11



「お前ら泣いてんの?」


涙腺12



「いやーね」


涙腺13



「・・・・・」


涙腺14


「ちょっと読んでもらっても
  いいですか」



涙腺15


夏目ちゃんのかわりに
原稿(カンペ)を読み上げる有吉。


涙腺16






涙腺17







涙腺18


有吉が一人で締めるという
異色なエンディングでした。









涙腺19
新・3大
「トム・ワトソンの50代からの復活」

シニア・ゴルファーの
感動的なストーリー。

涙腺20これまた、
一遍の映画を見終わったような。

「うん、いいねー」



涙腺21



「・・・・」


涙腺22



「あら?」


涙腺23



「いえいえいえ」


涙腺24


「最近、モロいねぇ~(笑)」

「ツライことあんの?あんた」


涙腺25

「いや、(ウルッと来てるの)
  あたしだけじゃないじゃないですか」


「そうだけど」


涙腺26


「涙腺ユルユル」


涙腺27


「最近、もー」

「大丈夫?」







涙腺28

新・3大「炎の犬」

犬を主人公にしたドラマなのだが、
かなり“風変り”な内容。

涙腺29



「・・・・・・」


涙腺30



「あれ、泣いてんの?」


涙腺31



「いやいや」


涙腺32


「この人はすごいらしいから。
  あんまり言いすぎると…」



涙腺33



「泣いてないです」


涙腺34


「愛犬家だから」

「やめてください」





涙腺35

「夏目記念日」のアシスタントは
仔犬ですけども。
そんなに犬好きでしたっけ?

涙腺36









  1. 2013/07/04(木) 18:00:00|
  2. 夏目三久

しずくちゃん、ムギちゃんと遊ぶの巻

dakara1


「グリーンダカラ」CM
夏バージョンのメイキング。



dakara2


カメラが寄ると…

しずく「きこえますかー?」


dakara3


相変わらずの
“人見知らない”感。



dakara4



定番となったキメ顔。



dakara5











しずく4
←1年前
「モーニングバード」に出た時
プロフィールの中で
「妹の世話をする
お姉さんらしい一面も」
という紹介が。


c35


妹に
ガムを食べさせようとして
パパに怒られたことも…




    
その妹がこんなに大きくなりましたよ、と。

むぎちゃん
今回驚かされたのは
妹・なぎさちゃんの登場ですよ。

まさかね。
天下のサントリーがね、
こんな卑怯な手を使ってくるとは…

…本当にありがとうございます。

サントリーホールディングスに
足を向けて寝られません。
それと、上場、おめでとうございます。
dakara8
「グリーンダカラ」の姉妹品として
発売された「やさしい麦茶」の
イメージキャラってことなんですが。
しずくちゃんの妹を起用したのは、
単なる話題づくりのためだけではなく。
商品コンセプト的にちゃんと
“理に適ってる”と思います。
「幼児が飲んでいる」という、それだけで
dakara7「カフェインゼロ」とか「原材料に対する安心感」
「さっぱりした味」とかが表現できている。

だいたい、2歳児が清涼飲料水の
イメージキャラってのは
ちょっと記憶にないし。

あと、このメイキング見て思ったのは、
dakara6“グリーンバック”を使った「背景との合成」が
主流の時代なのに「ちゃんと、
ロケで撮ってるんだなぁ」ってこと。

合成モノがダメだとは言わないけど、
最近のCM映像のデジタル感が
「なんだかなぁ」って感じなのよね。


dakara10
なぎさちゃんは、
しずくちゃんのことを
「ねーね」と呼んでるそうな。
まだ言葉が
おぼつかないだろうからね。





dakara14



Q.姉妹で、どんな遊びをしているの?



dakara15


しずく「なぎちゃんと一緒に
    ブランコしたりとか」




dakara16

しずく「一緒に
    すべり台、すべったりとか」


公園でよく遊んでいる、と。




今年の1月、こんなことを
言っていた しずくちゃん。
     ↓

トラ7


Q.今年はどんなお仕事
    やってみたいですか?




トラ9


しずく「自転車乗ったりとか、
    海で写真撮ったりとか…」




トラ10



しずく「浮き輪で浮いたりとか」



トラ11


Q.海が好きなんだ?

しずく「今度、
    サイパパンパンに行くんで」






そして、サイパパンパンへ…
    ↓

dakara21


浮き輪で浮いたり…


dakara11


自転車(三輪車)乗ったり。



dakara22


なぎさちゃんを抱きかかえ、
自転車から降ろしてあげる
しずくちゃん。

dakara12


お姉ちゃんの肩に
手を置いてるなぎさちゃん。

何をしているのか、というと…
dakara13
脱げた靴を
履かせてもらってたのでありました。


なんという、「お姉さん」っぷり。

dakara31




案の定、
死にそうになる
片瀬のお姉さんwww










dakara32


これまで、
しずくちゃんの爆走する姿や…


しずくちゃん29


こんなふうに
リラックマスに抱き付く
姿を見て・・・


しずくちゃん30


「トトロ」のメイみたいだなぁ、
と思ってたのですが…



姉妹



今や、完全にサツキですね。



となりの









dakara25




世界がもし、
この二人だけの村ならば。

世の中はなんと平和なことか。











dakara17

帽子を
ズッポリかぶった
なぎさちゃん。


dakara18


カメラの前まで、
トコトコやってきて。



dakara19



 ジャーン!



dakara20
…と、思ったら。
すぐに帽子で かくれんぼ。

2歳児にして、すでに
ボケることを知っている、という天才肌。









N&Sあ~っ!ノーネンちゃんと
しずくちゃんの
共演、見てぇ~。
グリーンダカラの衣裳、
ノーネンちゃんに
似合うと思うんだけどなぁ…
が、よくよく考えたら
競合商品のCMに出てるんだったわ、
こんちくしょう。







ムギ1




ムギ2

♪夏だよ 

 グリーンダカラちゃん

 妹を紹介します


ムギ3

 名前はムギちゃん

 麦茶のムギちゃん

 よろしくお願いします♪


ムギ4






ムギ5






ムギ6







ムギ7







ムギ8







ムギ9







ムギ10







ムギ11







ムギ12






ムギ13






ムギ14













ムギ
dakara26
夏13


  1. 2013/07/04(木) 12:00:00|
  2. しずくちゃん

[怒り新党] 夏目ちゃんのボーダーライン編

浮気1


「浮気する人が許せない」という
ストレートな怒りメール。


浮気2


「たとえば(夏目ちゃんに)
  カレシがいてさ」



浮気3

「テレビ見てて
  “あ、この女優、かわいいなぁ”とか
  言うとするじゃない?
  夏目ちゃんの前で」


浮気4



「うん」


浮気5


「そうすると、どう?
   嫉妬みたいなものはある?」



浮気6



「うん、それはします」


浮気7


「あるのー?」

「うん」

浮気8


「はあ~…
   なかなか めんどくさい(笑)」



浮気9


では、どこからが浮気になるのか?と。

「キスは?」

浮気10




「いや、ダメです」

浮気11




「キス、ダメ!?」

浮気12




「わからんでもないよ」

最近は「セフレ」ならぬ
「キスフレ」なるものがまかり通ってるとか…
浮気13



「じゃ、キスの内容は?」


浮気14



「内容とかではなくて」


浮気15

「イエーイ!っていう
  飲み会のノリで、
  やっちゃうのは、どう?」


「ゲーム、ゲーム」
浮気16


「そういう場所に
   行かれるのも嫌です」


浮気17



「えーっ!?
   もう、そこからぁ!?」

浮気18





「イエーイ!っていうような場所に…」
浮気19





「もう、それが浮気!?」
浮気20



「浮気じゃないんですけども。
  それはね、お仕事(の付き合い)で
  仕方ないとは思いますけど」

浮気21




「そこで、ゲームとはいえ
  ノリノリでやっちゃうのは…」

浮気22





「厳しいねー、夏目ちゃん…」
浮気23






浮気24「じゃあ、夏目ちゃん、
  どこまでなら許せるの?」







浮気25「たとえば、二人っきりの食事」






浮気26「食事はね、仕方ない…」






浮気27「でも、その二人きりの食事ってのは
  “仕事”じゃないのよ」





浮気28「女の子側が、その彼に
  どうしても相談があるんだけど
  聞いてくださいよ、と」





浮気29
「でも、んー…」







浮気30「しょうがない場面もあるので」






浮気31「でも、もう、ちょっと、
  納得は行かなくなってはいる?」






浮気33「機嫌は悪いですね」





浮気34
「そんなに特別じゃないよね。
   そう思ってる人、多いよね」





浮気35「はい」





浮気36
「じゃあ、
  その飲み会のキスゲームでさ、
  キスしないと“すげぇノリ悪ぃ”
  みたいに見られる…」


浮気37




「ま、そうなるのも、イヤですよね」


浮気38



「(付き合いだから)しょうがない、って
  みんな言う。
  けど行きたいのよ、ホントは」



浮気39



「・・・・・・」


浮気40


「夏目ちゃんが付き合うぐらいの
  男の年齢で、
  そんなとこに行ってるヤツは」





浮気41「ろくでもないよね」




「ウハハハハハ」


浮気42


「イエーイ!で
  キスする飲み会のあるヤツってのは、
  その時点でもう、ロクでもない(笑)」






  1. 2013/07/03(水) 18:00:00|
  2. 夏目三久

[怒り新党] 夏目ちゃんの隠しきれない本音編

笑1
他人の揉め事に口をはさんできて、
話をこじらせる人への怒りメール。

そういう人は結局、
持論をアピールしたいだけで迷惑だ、と。

笑2
夏目ちゃんがメールを読んでると…

「胸が痛いわ…」

笑いをこらえきれなくなる夏目ちゃん。

笑3


「あんた、ちょっと
  笑いすぎよ、ホントに」



笑4


完全に
ツボにハマッた状態www


笑5

「何?
  思い当たるフシがあるから
  笑ったのね?」



笑6


「いえいえ、すみません…」



笑7



「続けますね」


笑8


気を取り直して
    読み続けるが…


笑9



「フッ(笑)…  ごめんなさい」


笑10




「ちょっとアンタ!
    ほんとに!」

笑11




「なんで笑ってるの?」

笑12



「あたしが
  “胸が痛いわ”って
  言っちゃったのよ、思わず」

笑13




「(夏目ちゃんが笑い始めたのは)
  そこからだから」

笑14



「てことは、
  あたしのこと、
  そういうふうに思ってる、
  ってことよ」

笑15





笑16首を横に振るも、
笑いが止まらない。





笑17
「“マツコってそうだな”って
  思ってる?」





笑18
「言いなさいよ、ホントのこと」






「そういうとこある?俺」
笑19





「俺って言っちゃったわよ、もう(苦笑)」
笑20





「俺はそういうとこ、あんのか!?」
笑21




「いえ…

    お好きなのかな?と、思って」

笑22




「そんな、言葉選ばなくていいから。
  言ってみなさい」

笑23



「いや……

      勝手なイメージです」

笑24




「イメージぃ!?」
笑25





「けっこうリアルな感じだな」
笑26



「イメージもひどくない?
    どんなイメージよ、あたし」


「いや、世話好きだから。
   そういうイメージがありますので」


要は「おせっかい」ってことですね。





笑27

「口喧嘩が強そうランキング」で
1位マツコ
2位有吉 だった、と。


笑28

「・・・・・(苦笑)」

「はずかしい…(笑)」


笑29


「3位、沢尻エリカ(笑)」

「アハハハハ」

笑30


「嫌われてるランキングかしらね、これ」



笑31

「何にせよ、
  お二人が
  1位、2位を独占してるのは
  うれしいですよね」


笑32


「うれしかねーよ」



笑33


「“何にせよ”って言い方が、もう!」



笑34

「どーよ?
  近い位置から見ててさ、
  どっちと口喧嘩するのがイヤよ」



笑35


「ええー…」



笑36


「・・・・・・」



笑37


「ま、どっちもどっち…」



笑38


なんという、正直な答えwww







  1. 2013/07/02(火) 18:00:00|
  2. 夏目三久
次のページ