ざっくり箱

テレビ・芸能・映画など エンタメ系情報をメインにお届けします。

面影あったり、なかったり。

小学生にしてこの薄幸感。 絆創膏、デカすぎwww
面影1


ガッチャマン、散々らしいね…
面影2


宝塚を受ける前ぐらいの頃。
面影3


中2でこの威圧感・・・
面影4


化粧落としたら、昔とあんまり変わんないと思う。
面影5


高校生の時の方が大人っぽくないか。
面影6


完全にさんまの遺伝子が作用してます。
面影8


まだ療養中でしたっけ。
面影7


これはおモテになったでしょう。
面影9


変わらない。
面影10


小さい頃って、ちょっとハーフっぽい顔してんのよね。
面影11


こう言っちゃナンですけど…男には一生、不自由しないタイプに見える。
面影18


ピカチュウのバッタモンみたいなぬいぐるみが気になる。
面影19


彼女の姉ちゃんは、ニューヨークのユニクロで働いてます。
面影12
面影3


ホリプロスカウトキャラバンで優勝した時。変わんねーなぁ。
面影16
面影17


広瀬アリス。すごいな、この黒目は。プリクラ補正みたい。
面影22


白鳥家の血、おそるべし。
面影27


特に、上の子が似ている。
面影26


なんか「大阪」感がすごい。
面影28


志村けんのお兄さん。声質も似ていた。
面影25


「夢見る少女じゃいられない」から18年。今や三児の母。
面影29


遥香クリスティーンの妹。
面影23



柏木由紀のご両親。
鼻は父譲り、困りマユは母ゆずり、である、と。
なんか、こうしてみると「親に歴史あり」って感じよね。
朝ドラ『あまちゃん』の中で、春子がアキに言った
「ママになる前のママもいるんです」ってセリフ、思い出した。
面影21
面影20







←この、かしわげちゃん、
いい顔してるわあ~wwww

これはいい写真。
















  1. 2013/08/30(金) 18:00:00|
  2. 芸能

こども、最強。

子14孫たちに、アイスを
買ってきた具志堅用高。

いちばん上の子に質問してみる。

具志堅「何してる時が楽しい?」
子15

りま「うんち!」







子45
「あまちゃん」
映画のキスシーン撮影の回。

台本には
「貪(むさぼ)るような接吻」と書いてあり。
子46
「あさイチ」にさっそくFAXが。

「6才の娘が、その意味を
 知ってか知らずか
 “貪るような接吻!貪るような接吻!”と
 何度も叫ぶのです。

子47 もうすぐ2学期。
 人前でこういうふうに
 叫んだらどうしましょう…」


子供ってほんと、
下ネタによく食いつくよね。





子16
娘に背中を踏んでもらうノッチ。

ノッチ「お父さんの仕事、
    なんだかわかりますか」

子17

かなみ「トライアスロン」


間違ってはいないか…





子18
二女とジャンケンする原西。

原西「じゃんけん…」
子19

原西「ぽん!」

 グー対グー

子20

いすず「やったー」

「あいこ」だけど勝ったらしい…

子21

原西「じゃんけん…」

子22

原西「ぽん!」

 ぐー対ぱー

子23

いすず「やったー」

やっぱり勝ったらしい。
子24

何度もジャンケンが続き、
さすがに飽きてきたらしい。


子25


原西「じゃんけん…」


子26

原西「ぽん…」


いすずちゃん、ジャンケンに応じず…
子28

なぜか、パパの手を
コチョコチョと
くすぐり始める。

子29

「もう、このへんで
   やめませんか」とwww






子34

パパの帰宅を
全身全霊で迎え入れる女の子。


子35

ダイノジ・大地の
長女、そらねちゃん。

子36

パパの誕生日に
「肩たたき券」のプレゼント。

子37

さっそく
肩たたき券を使う大地。


子38

たたいてるうちに、
なぜか熱が入り鬼の形相www




子39

ダイノジが「めちゃイケ」の
「新メンバー・オーディション」に
出た時の映像を見ていると…

子40
真冬の野外。

パパだけ裸でいるのを見て
泣き出してしまう。

子41

テレビに毛布をかけてあげ…

子42


ママ「パパだけ裸は
   イヤなのね…」


子43

そらね「お洋服が…いい…(´□`)」

服を着てないとヤダ、と。
子44

そらね「そうしないと…

      ダイ…キライ(>O<)」





  1. 2013/08/29(木) 18:00:00|
  2. テレビ

「スクスク」とは こういうことだ。

子13
生後約半年の赤ちゃんと
お母さん。

赤ちゃんと言っても
けっこうデカイけど。

子1

この子、水に対して
極端にビビリでして。

子2

前足で
チャプチャプしてみるものの、
入るのはためらわれる、と。

子3
見かねたお母さん。

割れたプラスチックで遊ぶ
子供のとこへ行き。

子4

プラスチックを
カプリとくわえ…

子5


そのまま…


子6


水中へドボン!!


子7

おもちゃ(プラスチック)で釣ろう、
という作戦です。

子8


シロクマなのに
ラッコ状態wwww


子9


「ほーら、
  取ってごらん」と。


子10

粘り強く
引き込み作戦を
続けること10分。

子11


ようやく飛び込み…


子12

一度入ってしまえば、あとは
本能のまま泳ぎまくるのでありました。









子30
水道橋博士の娘さん。

博士「パパとアンパンマン、
   どっちが好き?」


子31

フミ「アンパン!」

博士は、今でも
このビデオを見ると、
ちょっと傷つくと言う。


 ↓
そして現在。7歳になりました。

子32


博士「パパのこと好きですか」


子33
フミ「好きですが
  クドイ時もあって
   嫌いな時もあります」


しつこく「チューして」と
言ってくるとことかイヤだそうです。







子45


温厚すぎるキャラで知られる
スリムクラブ・内間。


子46

相方の真栄田は
「お笑いの才能はない。
彼の人柄だけで組んでいる」と。


子48
内間の一人娘。

内間「自分そっくり。僕が
   3600gに縮小された感じ」

子49

「子供といる時が
  いちばん幸せ」と。

子50




子51

子守唄は、なぜか
ユーミンの「春よ、来い」。





 ↓
そして現在。2歳になりました。

子54


故郷の沖縄へ里帰り。


子53

親戚とはいえ、
知らない大人ばかりで
人見知り気味。

子55


確かに目元とか
内間に似とる。


子56


観光ガイドの写真を見て
「海にいきたよ!」と。

子57


セナちゃん、
「はじめての海」。


子58


パパから
貝殻をもらい…


子59


セナちゃん、ご満悦。







  1. 2013/08/28(水) 20:00:00|
  2. テレビ

こんな「あまちゃん2」はイヤだー

あま続1



「あまちゃん2」より先に

「静御前」が

大河ドラマに

なってしまうー。











あま続2
「あまちゃん2」が

ドクター編で、

なんか「梅ちゃん先生」

みたいになってるー。








あま続3
10年後という設定で、

アキ→広末涼子

あま続4
ユイ→小池栄子

夏ばっぱ→吉行和子


あま続5…って、
なんか「スターマン」
みたいになってるー。







あま続6
北三陸の

開発が進んで

あま続7ジオラマが

めっちゃ都会化してるー。







あま続21大吉さんが

バツイチ女性と
お見合結婚をし、

あま続22
奥さん役は瀬戸朝香ー


それを見た
「あさイチ」のイノッチ、

あま続23
オープニングトーク、

めっちゃ やりづらそー。







あま続10

「見つけてこわそう」の

メインMCが

あま続11
さかなクンから

魚ちゃんにかわってるー。







あま続8

「アメ女」の

チーフマネージャーが

あま続9
マギーから

マギーにかわってるー。







あま続15


「見つけてこわそう」をマネて、
あま続16物を壊す写真を

ツイッターで
公開するバカが続出し

あま続17番組が

打ち切りになるー。








あま続32

高校を中退したユイが、

もう一度

あま続33
入学し直すー。









あま続19潮騒のメモリーズが
「火の用心」のポスターに
起用されるー。

なのに、夏ばっぱが、

あま続20鍋に火をかけたまま
ワカメを取に行き、
ボヤを出してしまって
シャレにならないー。







あま続12アキが東京に行った後、

「北三陸の海女といえばユイ」
というのが定着してしまうー。

あま続13
海女クラブでも、

ユイが後継者として認められ
超かわいがられるー。

あま続14


そんなユイに

嫉妬して

アキがふてくされるー。







あま続24


「喫茶アイドル」が

あま続25
漫画喫茶になってるー。








あま続35
アキが

種市先輩の

あま続36セクシーな写メを見て、

悶々としてるー。








あま続26
ミズタクが、

実は 二重人格者だったー。

あま続27
もう一人の
ブラック・ミズタクが現れ、
大変なことになるー。






あま続28
熟女好きの視聴者を

取り込もうと

あま続29ちょくちょく

お色気シーンが入るー。









あま続40
鈴鹿さんが

何者かに殺されてしまうー。

あま続41
第一発見者のストーブさんが

容疑者として逮捕されるー。


あま続42
真犯人は、なぜか

弥生さんのダンナだったー。


東京26
死んだはずの鈴鹿さんが

生き返るー。


あま続43実は
鈴鹿さんには

秘密があったー。

あま続44

夏ばっぱの
昔の写真の中に…


あま続45若き日の夏ばっぱと映る
鈴鹿さんの姿がー。

鈴鹿さんは数百年前、

あま続46人魚の肉を食べ
不死の体で生き続けていた、
静御前だったのだー。
じょじょ!



  1. 2013/08/25(日) 20:00:00|
  2. あまちゃん

なんか、笑った。

生活の知恵。
('0')1
井の頭自然文化園のリス。ひんやりした地面にぴったり張り付いとるwww



NHKの寺門さんが 
あいかわらず ちっちゃい。

('0')2



('0')3
誰と並んでも高低差ありすぎる。

たぶん、150cmぐらいだと思う。







どうしたものか…
('0')4






('0')5
夏なので
浴衣を着てみたノーネンちゃん。

なんだよ、その帽子…

















夏休み明けの有働さん。
('0')7



('0')6う、有働さんまで
ショートボブにするとは…

もう、これで完全に
今のトレンドヘアはボブに
決まりだな…
('0')9←身も心も軽くなったかのような、
アクティブなリアクション。

有働さんの髪型に対しFAX殺到。
本人曰く「あまちゃんが好きすぎて。
ユイちゃんみたいにしてみた」と。




塚っちゃん曰く、
髪型にこだわった、と…

('0')11
('0')12












世界陸上10000m。
レース後の、新谷選手の一言。

('0')13

ずっと先頭を走っていた新谷選手。


('0')14
ラスト500mで、
アフリカ勢4人に抜かれてしまう。

('0')15

自己新を出したものの、
メダルには届かず5位。


('0')16
新谷「まだまだ、
  あまちゃんだったのかな、と…」

('0')17
考えてみたら
“半人前”の意で使う
「あまちゃん」って
死語になってたもんなぁ。







「HKT48のおでかけ」のVTRを見た
フット・後藤の一言。

('0')24
VTRの冒頭。

今日のロケ内容を
説明しながら歩くメンバーたち。

('0')25


後藤「谷、よそ見しとったな…」


('0')26

←ホンマやwww

いや、さすが。
後藤の目はごまかせないわ。

('0')27











田中みな実の
「ウソ発見器」の反応。

('0')20
「女子アナの罰」で
ウソ発見器にかけられる。

針が、ブンブン
振りきれてて笑った。
('0')21

「フリーになろうと思っている」

('0')22

「フリーになったら
 お台場で番組を持ちたい」


('0')23
「本当は芸人より
 野球選手の方が好きだ」

 ↑
これは反応しなかったwww







とある海水浴場の風景。
('0')28




('0')29ロシアの海水浴場に
突如、60m級の艦艇が!!

海岸に人がいないものと思って
乗り上げたらしい。
幸い、ケガ人はなかったものの、
これはビビるだろ~。




有吉が山崎邦正に付けたアダナ。
('0')30




ミイラにされる ふなっしー。
('0')39
「TORE」に出演した
ふなっしー。

ふな「梨汁が…」


('0')40

シュールすぎるwwww



なんか、もう「船橋」とか
関係なくなってるよな、この人。









潰される ふなっしー。
('0')41「TORE」の「床の間」に
チャレンジする前。

“カサ”がありすぎるため
コンパクトにされてしまうwww

ふな「梨汁が…」

('0')43




('0')44


ふな「とべない梨は
   タダの梨なっしー!」



('0')45



ふな「ひゃっほーい!」



('0')46


成功!!


('0')47
上に乗られ潰れとるしwww

着ぐるみのスペア、
あるんだろうか。

('0')48




('0')49




('0')50

ふな「梨が
   飛び出るなっしー!」


('0')51


ふな「!?」


('0')52


ふな「あぁ…」


('0')53

ふな「ああああ~!!」








  1. 2013/08/23(金) 18:00:00|
  2. テレビ

似てね?

「ショムニ」に出てる安田顕と、
秋田書店の件で会見した消費者庁の人。

似て2



似て1秋田書店の
「他社もやってる」発言は笑った。
この会社
「全柔連」並みに反省してないだろ。






女子マラソンの千葉ちゃんと
参議院議員の吉良ちゃん。

似て3




似て4
吉良さんの
汗まみれのおでこが
気になってしゃーない。

タオルで拭いてあげたくなる。
似て5

そんな吉良さんが
今ハマッてるのは、ホットヨガwww
どんだけ汗だくになる気ですか。




萩原流行と
料理研究家の斉藤辰夫。

似て6

いつのまにか
テンガロンハットが
トレードマークに。

似て7

なんか、斉藤先生の方が
「萩原流行」っぽいんだけど。





美山加恋と荒川ちか。
似て8



似て9
「似てる」というより、
もう「間違われる」レベル。

たぶん、死ぬほど「加恋ちゃんに
似てるね」と言われてると思う。

似て40

あと、雰囲気的に
「重本ことり」も近い。






須田アンナと鈴木杏。
似て11

現在、昼ドラに出演中。


似て10右は後藤理沙。
かつて一緒にローソンのCMに出ていた。
で、二人ともポカリスエットの
イメージキャラクターに選ばれている。

鈴木杏はバラエティーの素質があると思う。




ブラックスワンとレディーガガ。
似て14
マネキネコダックの「猫」って、
いつのまにか消えたのな。

似て15


似て16
このガガのメイク、土屋昌巳みたい。
てことは、
ピーターにも研ナオコにも
似てるってことか。








高畑淳子と銀粉蝶。
似て12


似て13








白石美帆と夏目三久。
似て17




似て18


似て19

←一瞬、ふくれっ面になり、
かわいくなってしまった夏目ちゃん。


「半沢直樹」は、もう特に
出演する場面はないのかな。







大森南朋とティム・カン。
更新は12時か17時-大森2


似て20
米国ドラマ「ザ・メンタリスト」の
チョウ捜査官役。
無口で超クールで腕が立つ刑事でがす。

あと、安住アナにもちょっと似てる。



松下奈緒と西内まりや。
似て21


似て22








ソンミと蓮佛美沙子。
似て23


似て24









HKT48・朝長美桜とモー娘・工藤遥。
似て28



似て27








峯岸みなみと堀内敬子。
似て26



似て25








松任谷由実と大宮エリー(脚本家)。
似て29





似て30









「ホンマでっかTV」のおおたわ先生と
加藤茶のヨメ

似て31



似て32








平愛梨と英玲奈。
似て33


似て34









広瀬アリスと広瀬すず。
似て35
姉妹なんだから
似てて当たり前なんですけどね。

ほんと、よく似てるなぁ、と。

似てるけど、でも、
見間違えることはないんだよなぁ。

アリスの「姉」感と、
すずの「妹」感の、明確な違いね。











佐藤ありさと桐谷美玲。
似て36
実際は全然似てなくて。

←同じ格好をしてみました、と。


しかし、
このガリガリっぷりはなぁ…

デブ専というジャンルはあっても、
ガリ専とか聞かないもんなぁ…。


似て37

なんか、ラケットの方が
丈夫そうに見えるんですけど。














井森美幸とHKT48・谷真理佳。
似て41


似て38顔が似てるというわけではなく。
谷の「井森美幸」臭がハンパなくて。
なんかねぇ、
“圧”がちょうど井森と同じなんですよ。
挨拶が「真理佳こと谷真理佳です!」
って、おかしいだろ、お前!www
似て39谷には「二代目・井森美幸」を
名乗る資格があると思う。
って、初代はご存命なんですけども。

谷はまだ研究生なんだけど、
もう卒業していいわ。
後のことはホリプロにお任せしたい。



  1. 2013/08/22(木) 18:00:00|
  2. 芸能

なんでだろう。

キンカンとグッチの蜜月。
why1「キンカン」のCMって、
女の子は変えていくけど、
グッチ裕三は「固定」なんだよね。

別に好感度があるわけでも
メジャーでもないし。なんでだろう。
why2




why3









まさかの続編。
why5長澤まさみの「都市伝説の女」
また、やるってよ。
えー!?って感じ。
視聴率よかったわけじゃないのに。
最初の頃は「美脚」で注目されたけど、
長澤まさみが
どこでも脚をさらすようになったんで、
特にありがたみが無くなってたし。





フツーの視聴率でも映画化される不思議。
why6なんか、ドラマの映画化のハードルって
下がってきてるよね。
「えっ、このドラマ、映画化するの?」
…みたいな。

以前は「踊る大捜査線」「相棒」とか、
しっかりヒットしたドラマじゃないと
why7映画化されなかったと思う。

「悪夢ちゃん」は
好きなドラマだったので、
続編ができるのはありがたいけど…
映画じゃなく、スペシャルドラマで
やってほしいんだがなぁ。
why8
TBSは「半沢直樹」の
映画化を目論んでると思う。
「これで大奥の損失を
回収するのだー」と。






売れたの?
why10連日、熱中症がニュースになる中。
←山盛りチキンの映像はなぁ…。
見てるだけで気持ち悪くなる。
帰省シーズンを
アテにしたようだけど
売上はどうだったんだろう。
why11それと今、
唐揚げブームじゃないですか。
専門店、増えてるし。
そのアオリってのも、ありそうな気がする。
フライドチキンより、専門店の
唐揚げの方が美味しいと思うもん。






「ない」と思います!
why13チキンラーメンで、
「生卵で、つけ麺に」…って、
本気かよお~~。

試す気すら起きないっス。
why12←いや、これは、そそられないわぁ~。

だいたい、食中毒に気をつけなきゃ
いけない季節なのに。
この、ナマモノ感あふれる映像は、
逆効果なのでは。
why14
そんなことより、
ガッキーに
ヘンな髪型させてる
日清が許せない!!
why15










なぜ、組み合わせた?
why16フジの音楽番組で「さだまさし&ももクロ」が
酷評されてたじゃないですか。
そもそも、なぜこの組み合わせにし、
そして、なぜこの曲をチョイスしたのか?
キーの高さが違いすぎるし、
惨事を招くことは、あらかじめ
わかってたはず。
why17何、考えてんだ、プロデューサーは…と。
生歌なら
何でも許されるとでも思ったのかね。








ニーズはあるとは、思うけど。
why19薬を飲みやすくする、というゼリー。
お年寄りなど
「飲み込みにくい人」にとっては、
こういうのがあると助かるでしょう。
けど、服薬は毎日のこと。
このゼリー代ってバカにならないと思う。
why20



why22










いろいろ指摘されるのは覚悟の上かな。
why24
缶コーヒーBOSSの新CM。

「香り」を売りにしてるので
“鼻”を強調してみました、と。

why25←これ、元ネタは、
「愛しのロクサーヌ」。

映画見た人は、すぐ
「あっ、愛しのロクサーヌだ」と
思ったでしょう。
why26
←これが、そう。

スティーブ・マーチンの映画。

why27

←あと、ロッテのCMにも
似てると言われるでしょうし。


why29

←「サイボーグ007の002じゃん」とか。


why28


←芥川龍之介の「鼻」の和尚かよ、とか。








なんでんかんでん。
アザ1

多摩川に
アザラシが現れました~(^○^)

アザ2


ターマちゃーーん!


アザ3

荒川に
アザラシが現れました~(^○^)

アザ4


アーラちゃーーん!


アザ5

那賀川に
アザラシが現れました~(^○^)

アザ6


ナーカちゃーーん!


アザ11

小田原に
アザラシが現れました~(^○^)

アザ12

オーダちゃーーん!


アザ7

立会川に
ボラの大群が現れました~(^○^)

アザ8

ボーラちゃーーん!
  ↑
おかしいだろ!!!


アザ9
ちなみに
専門家が写真で確認したところ、
オダちゃんは、
沼津に現れたヘダちゃんだそうです。
アザ10







鈴木ちなみ、
ブログのポーズがどれも同じすぎる問題。

why23

  1. 2013/08/21(水) 19:00:00|
  2. テレビ

ショートカット戦国時代(後)

一大勢力と化したショートボブ。
髪11
今どきのショートカットというと、
ショートボブなんだろなぁ。
←彼女みたいな。 乃木坂46の橋本奈々未。
「ZIP!」の「川柳女子」に出てるコです。

「ボブ」といっても、その定義が、
なんか、どんどん曖昧になってると思う。
前は、木村カエラのようなオカッパ系を
指してた気がするけど、
今、なんでもかんでも「ボブ」言いますやん。

まあ、ともかく昔のショートと
ハッキリ違うのはフェミニンな印象よね。
昔のショートって色気ないもん。
ボーイッシュ系かキャリアウーマン系か、
って感じでさ。




髪17
髪の流れが
フェイスラインに沿った、
バッサーのようなボブが人気。

小顔効果もある、と。
髪16
サイドを長く、ってのが基本。
「束感」を出すカットの入れ方、
ニュアンスパーマ、カラーリング等で
動きのあるヘアスタイルに仕上げていく。

ほんと、昔に比べ、
ショートのアレンジの幅って
広がったでがす。





バッサーの髪型に近い、竹内アナ・スタイル。
       ↓
ショート33
サラサラなストレートなので、髪質的に向かない人もいるのかな、と。
なんか湿度が高いと、すぐペタッとなりそうじゃん。


モーニングバードの赤江さん。「若作りにならない程度に」的な。
       ↓
たま

涼子

早くも「ドクターX」続編を
やるそうで。

「相棒」もあるし、テレ朝は
ここぞとばかりに攻勢を仕掛けてきてる。





今どきのショートボブのベースって、要は「前下がりボブ」よね。
こういう。
  ↓
auauのCMに出てる太田莉菜。

ロシア系ハーフで、25歳で、
すでに4歳の娘がいて、
ダンナが松田龍平って…
勝ち組すぎるwww
あだち

安達祐実。

なんで、あんな写真集
出したんだろうなぁ…



るる

岸本セシル。

おでこ全開。

ショート14

面長の人がおでこ出すと、
面長がさらに強調されるので、
前髪はおろした方がよろしいか、と。

ショート25
うーん・・・
「真ん中分け」は
難しいものがある。

「老け」感が出やすい、というか。
髪21

おっと、
兒玉ちゃんは例外だ。










せり


リボン乗せてる意味がわからん。


かな


いつまで金髪?






前髪にボリュームのあるマッシュボブ。
   ↓
髪13
マッシュルーム系はねぇ…
男受けしねーと思うわ。

←前髪で眉毛が隠れてるから、
目付きがグイグイしてんのよ。
髪14あと、なんか、
「めんどくさい女」って
イメージがある。
“私は前衛なのよっ”ていう
自己主張の強さ。




昔ながらのマッシュ。なぜか、芸人のヨメに多い。
     ↓
ヨメ4


ノッチのヨメ。


ヨメ2


ムーディ勝山のヨメ。


ヨメ3


スリムクラブ真栄田のヨメ。


ヨメ5


上野樹里の姉。


ショート20
「ためしてガッテン」の小野さん。

これはちょっとなぁ…
ガッテン致しかねます。

ぱる
マッシュのようであって
マッシュでない、
ぱるるのオリジナル感あふれる
ヘアスタイル。





ゆるふわ系ショートボブ。
     ↓
髪12
エアリーな感じに
仕上げるのが今風のようで。
ワックスで
クシュクシュ感、出したり。

けど、タレントで、このタイプの
ショート26髪型してる人は、そんなにいない。
たいがいモデルの人たち。

なんか、スタイリングが
難しそうなイメージがある。






校則守ってます系ショート。
    ↓
髪18

生駒ちゃんのショートって、
昔ながらの、って感じがする。


峯
“校則”破って坊主になった人。

伸びかけのベリーショート。
ロングになる頃には卒業してると思う。

髪20
「笑うと目がカシューナッツ」の
朝長美桜。

ノーマルなショートっぽいけど、
サイドはしっかり
「触覚」になっている。
髪22

超スタンダードな
「あまちゃん」ショート。

髪23

←サイドが長いので、
編み込みができたりするでがす。











「ミディアム」に短し「ショート」に長し。
髪24
←広瀬アリスの妹、広瀬すず。

「ショートか?」というと、
ちょっと長めだし、
「ミディアム」には、やや寸足らずな…

実は「ショートとミディアムの中間地点」
くらいの長さの女性が
いちばん多いのでは、という気が。

しょうがないんで
「伸びかけショート」
勝手に呼んでおります。


髪25

伸ばすわけでなく、
     短くするわけでなく。

小林

いきなりバッサリ切らず。
セミロングから
ジワジワ短くしている
小林アナ。


片側9




←かつてミディアムだった
江藤さん…
髪27←今は、このくらいスッキリと。




















今、来てるのは丸顔ショート!?
ショート30←NHKの佐々木アナ。

丸顔の人って「顔が大きく見える」
「太って見える」というのを気にし、
髪の毛でフェイスラインを隠しがち。

けど、最近、その丸顔を包み隠さず
「丸顔ですけど何か!?」みたいな「丸顔ショート」が増えてんのよね。
髪31「ボブで小顔効果だと?しゃらくせぇ!」的な
潔さを感じるのであります。

←芥川賞作家の藤野さん。
もうね、見事なまでに満月じゃないですか。
以前はロングだったけど
ショートのほうが断然似合ってる。

「丸顔ショート」にする時のポイントは
スッキリ感のある服を
チョイスすることでしょう。
首筋のライン、胸元上部が
見えるものがよろしいか、と。
井出

お天気キャスターの井田さん。

実は、言うほど
丸顔ではないんだけど、
雰囲気が丸い。


髪35

モーニングバードで
おなじみ、立花胡桃さん。

かつての「夜の蝶」も
地に足ついたのか、黒髪に。



髪32

なんか、
噛む力が強そうに見える。


髪40

デフリンピック、
卓球の金メダリスト
上田萌選手。

髪34



ダイキンなどのCMに
出ている三根梓。













身の程知らず系ショート。
ショート28
キャラはローラを真似て、
ビジュアルは
テイラー・スウィフトのつもりかよ。

ナメてんのか、おい!www
テイラー









ショートはキャリアウーマンの証?
スピーク
報道班は基本、ショートのようで。

女子アナを卒業し、
女性キャスターになった暁には
ショートで攻める、と。
ショート21


n7



髪48



nnn




髪51




髪42



髪46


髪47




髪39











いつかどこかのタイミングで、
ミセス系ショートになっていく。

ホーユー結婚してる・してない…に、かかわらず。
ある程度の年齢になると
ショートに落ち着いちゃう傾向があるようで。
その理由は
「ラクだから」というのが一番か、と。
もう、髪型に煩わされたくない、みたいな。
七瀬あと、女性といえど、
加齢と共に 髪にコシが
なくなってくると言うし。


杉田



髪45



京野


髪37



髪43



髪53


髪49



佐藤



上沼










ベリーショートは、終(つい)の髪型なのか。
髪57
「ベリーショート」という言葉が
生まれる前から、
ベリーショートだった樋口さん。
あまりにベリーショート歴が長く、
長めだった時代の顔が思い出せない。
髪56
この髪型に安住してしまった人は、
もう「伸ばすことなんか考えられない」
って感じだもんなぁ。


ショート22



はな




ショート31




髪55




髪54




髪58










シニアのおしゃれショート。
髪52
「あまちゃん」の
宮本信子さんを見て、
「あの髪型にしたい」という
年配の方が増えてるそうな。

髪59
お年寄りが
美容に関心を持つのは、
「長寿の秘訣」のひとつです。





  1. 2013/08/20(火) 19:00:00|
  2. トレンド

ショートカット戦国時代(前)

片側15
←こちらの髪型は
「耳かけ肩流し」

あんなに流行ってたのに、
最近はあまり見なくなりました。

サイド20
「片側寄せ」
「サイドポニーテール」
も、
去年に比べたら減ってきた。

こんなに早く、髪型の
ムーブメントがうつろうとは。
髪1

では、今、どんな髪型が来てるんだ?
…というと。

突出して目立った髪型は
ない気がします。


AKBだって髪型、バラバラだもの。
      ↓
ショート15

間違えた、こっちだ。
    ↓
ショート16

ごめん、こっちこっち。 怒られるっちゅーに。
    ↓
ショート17
あんだけ人数いれば、
誰かしら参考になる髪型が
見つかるでしょう。

ベタな「触覚ヘア」は減ってるよね。





ジワジワ広がりつつある「黒髪戻し」
髪9

去年あたりから
「黒髪に戻す」という
静かなムーブメントが見受けられ。

←一時的に黒髪にしてみたショコタン。
ショート29


渡辺直美も、ド金髪から
いきなり黒髪にしたり。


髪10

もっとも「染めた黒」って
重すぎるけどね。

ナチュラルな黒髪に戻るには、
それなりに時間がかかるでしょう。
髪8

なんか今は、あからさまな
茶髪や金髪は流行遅れな印象。

今の「ともちん」見ると
「一昔前」な感じするんだよなぁ。
髪6

報道班になり、
完全黒髪になったシルビア。

以前は栗毛色ぽかったような。

髪7

カトパンも前は、
ちょっとブラウン入れてたけど、
最近はしっかり黒髪。






ショートにとどまる人、ロングに戻る人。
2年前、ロングをバッサリ切るタレントが続出。
で、そこから、また伸ばす人もいれば、ショートをキープする人もいて。
        ↓
さ1


ビフォア


さ2


アフター


さ3


さらにアフター






こちらはショートをキープしてる人。
          ↓
$更新は12時か17時-まさみ2



ロング時代が長かった
長澤まさみ。



更新は12時か17時-岳


映画出演のため
30cm、カット。


髪38
2013年なう。
その後もショート継続中。

ショート維持派の方が多い気がする。
やっぱ、ラクなんだと思う。





最近ショートにしたお姉さん。
     ↓
ショート32


「ストロベリーナイト」は
サラサラなロングヘアが印象的でした。


髪50

で、新ドラマのため
バッサリ切った、と。

ショートにして
肩コリが減ったそうです。





最近ショートにしたお嬢さん。
     ↓
髪28




広瀬アリス。



来年公開される映画のため
ショートカットに。







髪29







以前はこうでした。

彼女は長いほうがいいと思う。






















逆昔のショートカットは
どんなだったか?
逆回転してみるでがす!



毛先をハネさせるのがオシャレだった頃。
今、あんまり見ないよね。
    ↓
更新は12時か17時-こころ1




←陣内の元カノ。




ショート2




←陣内の元ヨメ。





ショート3



←キュ…Qちゃんも!?


けっこうな
浸透率だったんですね…





しっかりオデコ出す系。
    ↓
ショート5




カールアイロンで
しっかり上げて、みたいな。





ショート4



エンクミ。

そういえば彼女は
マクドナルドのCMで
ブレイクしたんだよなぁ。

こんなに
マックがバカにされる時代が
来ようとは…







サイド、短め。
やっぱ、こうしてみると「昔の流行り」って感じ。
       ↓
ショート6





前髪のシャギーっぽさが
ポイントだったような。





ショート7
田中麗奈。
当時「彼女は、ずっと“なっちゃん”と
言われ続けるんだろうなぁ」と思ってた。

けど、意外や誰も言わなくなった。
ノーネンちゃんも、いつか
「あまちゃん」をちゃんと卒業できるだろうか。






どこのハウスマヌカンだよ…
  ↓
ショート8

JR東海「クリスマスエクスプレス」の
深津絵里。

今だと、
ベリーショート扱いされそう。






これぞショートカットの王道。
     ↓
ショート9
この頃のショートって、みんな
だいたいこんな感じだったと思う。
ボーイッシュ系。

バレー部とか
ソフトボール部とか、
運動部の女子のイメージ。












じぇじぇ!
春子ママのショートでがす。
      ↓
ショート10


前髪は
パーマがかかっており、
後ろは刈り上げ気味。

スカートの長さが
時代を感じさせる。











じぇじぇじぇ!
鈴鹿さんもショートだったでがす。
         ↓
ショート11



これは別に
ヘアスタイルも何も、
ただ単に
校則守った結果でしょう。












山口百恵の七三分けショート。
   ↓
ショート12

こうしてみると
桜田淳子って
美人なんだと思った。





昔のショートカット見てから、
ゴーリキさん見ると、
ああ、最先端だなぁ、って気がしてくる。

髪15

昔のショートって、ホント
「ただ、短くしました」って感じで、
カットにあまり芸が
なかったような気がします。

今はスライドやレイヤーの
入れ方が細かくて、
立体感、動きのある毛流を
出すのが主流だし
スタイリングの幅もある。

だから今は、
一口に「ショート」といっても
かなり多様化してるようです。






【関連記事】本当に男ウケするヘアスタイルとは[前編]

  1. 2013/08/19(月) 18:00:00|
  2. トレンド

「あまちゃん」の余波。

関連商品、続々と。
効果28挿入歌のCD化、ドラマの中で
出てくるTシャツなど
「あまちゃんグッズ」が次々に。

民放だったら、
もっとガンガン出すと思うけどね。
効果1




効果2




















雑誌で「あまちゃん特集」。
効果5
メジャー週刊誌で、
取り上げてないとこはなかったような。

「文春」のクドカンの
インタビューは面白かった。






あまちゃん効果で観光客<増>。
効果29
北三陸の舞台となった袖ヶ浜は、
例年以上にお客さんが増加。

効果6


リアルお座敷列車。


効果7


リアル海女カフェ。

効果8

北三陸以外の
海女さんにも脚光が。

効果11

南房総のAMA48。








民放も「あまちゃん」に便乗。
効果12
TBSで
「あまちゃん」ロケ地をめぐる旅。

効果13

案の定、というか。
「あまちゃん」のパロディも多く。

効果14




効果16


NHKでもコントやります。

クドカン自ら手がける
オフィシャル・パロディ。













あまキティちゃん。
効果17


驚いた時はニャニャニャ!
っていうんだろうか。










ファンブック、発売。
効果19近年の高視聴率ドラマというと、
「家政婦のミタ」があるけど。
「あまちゃん」と決定的に違うのは、
「ミタ」には
←こういう余波が生まれないこと。
確かに「ミタ」も面白かったけど、
「愛されドラマ」ではなかったよなぁ、と。

クドカンが、ドラマ開始前のインタビューで
「(視聴者の皆さんには)登場人物を
好きになってほしい」と言ってて。
その通りになっていった。
というかクドカンがそういう
キャラクターたちを
作り上げていったんだけどね。






クドカン、再評価される。
効果23これまで
「マニア受けはするけど数字は取れない」
という扱いだった。
「あまちゃん」のヒットで本人としても、
今後、仕事がしやすくなるはず。






あま絵。
効果21
なぜか「あまちゃん」の
イラストを描く人が続出。
プロもいれば素人の人も。

こういう現象も
「愛されドラマ」であるがゆえ。


←プレゼントされた「あま絵」と
同じ顔をするノーネンちゃん。










橋本愛、ヒールに仕立てられる。
効果24
囲み取材等で
愛想がないことから、
マスコミが「第二のエリカ様」に
仕立てようとしてる感が…。
25









種市先輩、ブレイク。
効果27夏ドラの
「スターマン」に出演するなど、
一気に知名度UP。

あの…
ちょっと髪が心配なんですけど…




ミズタク、ブレイク。
効果32全く予想外だったミズタク人気。
「ミズタク萌え」とか言われてんだって?
「萌え」なんのか?アレが… 
うーん、わからん。

低体温な感じのキャラがいいのか?
東京17
けど、松田龍平は昔がずっとあんなだぞ。

ミズタクがいいんじゃなくて
松田龍平がいいんじゃないのか。





マンションの女、ブレイク。
東京46

一瞬の出演だったにもかかわらず、
しっかりと爪痕を残した大久保さん。

26

なんと
ノーネンちゃんと
互角の戦い!!www







朝ドラ、復権。
効果30昔は、朝ドラのヒロインに
選ばれる事って
「すっごい栄誉」みたいな感じだった。
けど、いつの頃からか、さほど
朝ドラが見られなくなり。
その権威はかなり落ちていた。
効果31前作の「純と愛」は、
かつてないほどの低評価だったし。
で、「あまちゃん」大ヒット&
ノーネンちゃんのブレイクにより、
再び“ありがたみ”が出てきたと思う。
朝ドラの救世主というか。






出演者の仕事が増える。
効果36ノーネンちゃん以上に、
脇役の人たちに
オファーが増えてきてるような…




効果33渡辺えりさんのCM出演は
「あまちゃん」効果なのでは。

←メッツコーラ。

効果34

←トヨタ「リボーン」シリーズ。






効果37
偶然だと思うけど。

有村架純も、ここにきて
CM出演が増えている。
効果38








効果39
ダイワハウスの役所広司のCMに、
「琥珀の勉さん」と「正宗パパ」が…

これは狙ってんだろ~。
効果40
なんか
「あまちゃん」ワールドに
役所広司が出てるような…






「紅白歌合戦」の視聴率に
どこまで貢献するか…

効果42たぶん「特別企画」みたいな形で
「あまちゃんファミリー」が出演すると思う。

可能性としては
キョンキョンと潮騒のメモリーズ
による「潮騒のメモリー」。
効果41アメ女×ベイビーレイズ
による「暦の上ではディセンバー」。

GMT5による「地元に帰ろう」。





  1. 2013/08/17(土) 18:30:00|
  2. あまちゃん

「有吉反省会」に出てほしい人⑤

一流企業・モスフードサービス様
有反6

 
 弊社、モスフードサービスは、
 「おいしいけど食べにくいハンバーガー」として、
 お客様に容認されてることをいいことに、
 さらに食べにくいメニューを
 開発してしまったことを反省しに参りました。





有反7
ファーストフード系でありながら、
食材・味にこだわりがあるとして
人気が高いモスバーガー。
が、ソースが多すぎるため
非常に食べづらく。

有反11「ソースをこぼさないように」とか
「手を汚さないように」とか、
けっこう気を使わなければなりません。

ナプキンが
何枚あっても足りねーや、みたいな。

有反8


そして、この夏、
ガンガン宣伝しているナン・タコス。


有反9
「具がこぼれる」のを前提で
作ったかのような不親切メニュー。

食べ終わった頃、
妙なストレスが残る感じ。

有反10

「食べづらくなけりゃ、モスじゃない」
みたいな、
裏・社是でもあるのでしょうか。









一流お笑い芸人・三村マサカズ様
有反1
 私、三村マサカズは、かつて
 「関東一のツッコミ王」と
 呼ばれていましたが、
 今は「フツーのオジサン」に成り下がって
 しまったことを反省しに参りました。


有反2
西野カナの「君って」
話になった時のご発言…
      ↓
三村「マイホーム家を買うの主題歌」

有反3

今や単なる「スケベで痛風持ちの、
人のいいオジサン」という
イメージしかありません。

いい意味で「フツーの人」ではありますが…







一流アナウンサー・笠井信輔様
有反13
 私、笠井信輔は、職業柄
 「正しい日本語」「美しい日本語」を
 使う立場でありながら、
 若者の「タメ口」を賞賛してしまったことを
 反省しに参りました。


有反14
「とくダネ」で、一流アイドル・二宮様に
単独取材された笠井様。
笠井「ニノの大いなる魅力
  “タメ口”」

有反15
これに気をよくしたのか、
ニノ様、ご自身の「タメ口」論を展開。

「ローラの気持ちはわかる」
「子供の頃から、大人相手に
 タメ口をきく環境だった」と・・・
有反16
にしても「タメ口」を“大いなる魅力”と
言い切ってしまう感性は…( ̄ω ̄;)

「とくダネ」に関して、よく小倉様が
叩かれるけど、
本当の諸悪の根源は笠井様では?







一流コメンテーター・高木美保様
有反12 私、高木美保は
 常日頃、情報番組で
 品位ある発言をしておりますが、
 本当は下ネタが得意な
 エロ熟女であったことを
 反省しに参りました。


バービー

最近のテレビ業界は、
女性の下ネタトークが解禁気味。
バービー様、大久保様など女芸人が
エロトークを展開するようになりました。

みほ
が、肉食系女子という言葉が生まれる、
ずっと前から、
強烈なエロトークをされる方が
いらっしゃり。
それが高木様でした。

高木様の過去のエロ発言…
    ↓
「彼がイカないんで悩んでた女の子が、
 なんとかイッてもらおうと
 お口でしてあげたら、偶然マツゲが
 彼の気持ちいい所に触れて“ウッ”て…」

「男性がイク時の声が好き。
 もうカワイイ~って思って、
 体中の母性本能が暴れまくるんです」









一流俳優・堺雅人様
反省人16
 
私、堺雅人は、思いがけず
 木村拓哉様に
 プレッシャーをかけてしまっていた
 ことを、反省しに参りました。


反省人23
平均視聴率30%目前となった「半沢直樹」。
その後に続く「日曜劇場」は、
木村様が主演である、と。
視聴率の重圧は相当なものかと
心中お察し致します…。

有反39
新ドラマの「設定」は
“不安要素”が満載でして…。
「恋人を守るため
 未来から送り込まれたアンドロイド。
 人間離れした運動能力を持つ」

     ↓
まるで「僕の彼女はサイボーグ」ですやん…
有反40
「アンドロイドは
 机の引き出しの中から現れる」

       ↓
まんま「ドラえもん」ですやん…


あんど

「アンドロイドの名前は、安堂ロイド」
     ↓ 
アンドロイド・モノマモの
「アンドーひであき」ですやん…

有反41


「アンドロイドの型になった人物は天才物理学者」
「彼女役は柴咲コウ」

       ↓
完全に「ガリレオ」ですやん…







一流テレビ局・フジテレビ様
ni16

 弊社、フジテレビは
 番宣が必死すぎることを
 反省しに参りました。




有反26ありとあらゆる手を使い、
番宣に力を入れてるフジテレビ様。

最近「スポンサーのCM」と
「番組」のタイアップという
新しい手口を開発。
有反24

ショムニ×ギャラクシーS4。


有反25

うーん、どーなんでしょう…






有反27
そして
「トヨタ・パッソ」×「テラスハウス」…

有反28
「パッソカラーを全部使ってみた」
という、このデザイン…悪目立ち、というか。

なんか、悪乗りツイッターと
似たり寄ったりな感じが…
有反29
詳しくは
「テラスハウス」内のCMで、
…だってさ。

まだ、やってたんだな、あの番組…


やることなすこと全部、裏目。
ここまで悪化の一途をたどれるとは…。

有反30「女信長」が大コケ。
第一夜…8.9% 第二夜…8.7%
なんかいろんな意味で安っぽかったなぁ。
けっこうな製作費を投じたそうだけど、
「八重の桜」見慣れてるから
「大作」感が感じられなかった。


有反31「デジタル女子アナ」が
何の仕事をすることもなく、
ひっそり退社。

フジの、今のセンスを
象徴してるかのような事案でした。



有反23
「いじめ自殺」の加害者少年の
名前がわかる映像を流し
BPOに怒られる。




はせ

辞めた社員に、
粘着質に付きまとわれ
イヤミを言われる。




有反32
「知りたがり」打ち切られ、
「アゲるテレビ」打ち切られ。

なんか、再放送ドラマやるらしい。



有反33

あいかわらず
昔のバラエティーに、ちょくちょく頼る。




有反34「27時間テレビ」で、思い切って
女芸人シフトを組んでみるも
平均視聴率は1ケタ。
「大島のポロリ」も、
「大島VS西野…からの山里に飛び火」も、
台本なのがミエミエ。


有反35キラーコンテンツだったはずの
「すべらない話」も
回を追うごとに視聴率は低下。
1ケタ台が見えてきてしまった。

6月放送の回で、総じて
感じたのは「作り話」ぽかったこと。
有反37特にキンタローと兵頭。
よゐこ濱口は緊張しすぎて、すべってた。
他の演者の話も、
なんかパッとしなかったなぁ。

小藪のは「すべらい話」ではなく
「俺はこんなにクズな人間だぜ」というクソ話。
有反38彼は、場の雰囲気を悪くすることに
快楽を覚えるタイプなのかもしれない。

人を見かけで判断しちゃいけないのは
わかってるけど…
←やっぱ“顔”に出てるよなぁ。




  1. 2013/08/15(木) 20:00:00|
  2. テレビ

「有吉反省会」に出てほしい人④

一流モデル・栗原類様
反1

 私、栗原類は
 キャラが迷走していることを
 反省しに参りました。


反2昨年「ネガティブすぎるモデル」
としてブレイクした栗原様。

「ネガティブですが、なにか?」
というフォットブックも出されました。
反3が、今は特に「ネガティブ」感はなく。


←ただのイケメンな栗原様。


反5


←ガーリーすぎる栗原様。


反6


←チャイルドすぎる栗原様。


反4

←ホモすぎる栗原様…


どこに向かおうとしているのでしょう。





一流企業・KDDI様
反11
 弊社、KDDIは
 「au」のCMを通じ、
 映画「風立ちぬ」の
 足を引っ張ってしまったことを
 反省しに参りました。

反12
「au」×「風立ちぬ」のCMが、
バンバン流れており…

これでもかと言わんばかりに
庵野様のアフレコのシーンを見せております。
反14
一般的に「庵野監督の声」って
“認知”されてないと思います。
けど、このCMによって
「しゃべる庵野監督の姿」ってのが
しっかりインプットされてしまった。
「顔と声の一致」ね。
反13その結果、映画を見た時
「主人公がしゃべると
庵野監督の顔が脳裏をよぎる」という
違和感が発生してるような…。

このCMがなかったら、
反15観客はもう少しフラットな気持ちで
見ることができたのでは?…という
気がしてなりません。








一流女優・黒木メイサ様
めいさ
 私、黒木メイサは、まるで
 結婚も出産もなかったかのような
 振る舞いをしていることを
 反省しに参りました。

反17昨年9月に出産後、
半年ほどで仕事復帰された黒木様。
ドラマ・舞台・CM…と、独身時代と変わらぬ
活躍をされています。
そして先日「しゃべくり007」に出演し
「イジッてほしい」とご発言。
反18

上田「お休みの日は
   何やってるんですか?」


反19

黒木「友達と
  ゴハン食べに行ったり」


 えええ????
反20

黒木「ジム行ったりします」

 はああ????
反25←(車で)移動中、ダンベルで
トレーニングしてるという黒木様。

お子さん抱きたくても
抱く暇とか、ないのかもしれません。






一流警察官・DJポリス様
先読み11
 私、DJポリスは、
 「気の利いたことを言わなくては」という
  プレッシャーのあまり、
 調子に乗りすぎてしまったことを
 反省しに参りました。

反21渋谷交差点での件で、
一躍有名になったDJポリス様。
隅田川の花火大会に出動したものの…。

なんか、ムダに
「うまいこと」言おうとし過ぎ。
反22渋谷交差点の時は、
悪乗りしかねないヤカラを
なだめる意味で、ああいう
「しゃべり」は有効だったでしょう。
しかし今回は、
花火を見に行く人たちが対象。
フツーにやればいいものを
反23カップルに向かって
「愛を育んでください」とか
家族連れのお父さんに向かって
「家族の大黒柱として…」とか、
イチイチ、大きなお世話すぎ。






一流解説委員・柳澤秀夫様
反7
 私、柳澤秀夫は
 自分のセンスを棚上げし
 「あさイチ」の井ノ原さんに
 ダメ出ししたことを
 反省しに参りました。

反8
朝ドラの感想から始まることが多い
「あさイチ」のオープニングトーク。
これは“朝ドラ受け”と言われ、
視聴者に浸透しております。

反9そして柳澤様が来られた時のこと。
開口一番、井ノ原様の
朝ドラへのコメントを批判。
見るたび「イノッチ、ツッコミどころが
違うよぉ」と思われてる、と。

・・・・何言ってんだ?このジジイ。
反10
試しに一週間、柳澤様に
「朝ドラ受け」やらせてみれば
いいんじゃないでしょうか。

解説委員長、お手本をぜひ。






一流女優・能年玲奈様
反省人16
 私、能年玲奈は、
 浮いた話が全く無く、
 ゴシップ誌各位様を
 ガッカリさせてしまったことを
 反省しに参りました。

能1

準ヒロイン・橋本愛様の
「熱愛発覚」の件は、
記憶に新しいところ。

能3

さらに、
有村架純様まで
ラブラブ写真が流出。

能8
が、写真週刊誌が
いくら嗅ぎまわっても、
能年様からは
何も出てこず…

能年「アキちゃんは鈴鹿さんに
  “私は恋も、仕事も”って
   言われましたが、
   私には無理だなって思いました。
   仕事だけでもう
   アップアップなんです」

能4

色気のない能年様ではありますが。

先月、めでたく
20歳の誕生日を迎えられました。

能6

←そして20歳になった記念に
絵本を描いてみた、と。

ヒゲのウサギだらけ・・・・



能2

橋本様が、
先輩俳優と食事を楽しんでる頃。

能年様は、というと・・・
能5
←末廣亭で
落語を堪能していた、と・・・





能11









橋本様が、頬に手をあてると。
←このように、女の子っぽい仕草に。


で、能年様が頬に手をあてると。
能7←このように・・・











能10



悪い虫が
付きようがない、というか・・・













  1. 2013/08/14(水) 21:00:00|
  2. テレビ

「有吉反省会」に出てほしい人➂

一流司会者・加藤浩次様
省1
 私、加藤浩次は、
 かつて「狂犬」と呼ばれていましたが、
 今や 世間に叩かれると、
 仲間たちに守ってもらうような男に
 成り下がってしまったことを
 反省しに参りました。

省2
事の発端は「27時間テレビ」。

いつものように
「爆裂お父さん」で荒ぶる加藤様。

省3
はずみがつきすぎてしまったのか、
ひれ伏した状態の渡辺麻友様に対し、
頭を蹴り飛ばすという暴挙。
省8
これに対し視聴者から非難殺到。
フジの「イマつぶ」が一時、パンク状態に。
ネットも大炎上。
「嫌いなテレビ局第1位」の
面目躍如といったところでしょうか。
省5番組出演後。
激怒したファンをなだめるため、
渡辺様自ら「私は全然大丈夫ですよ!
 ご心配ありがとうございます」
「この夏の一番の思い出ができました」
などとコメント。
6

また山里様は、ラジオで“援護射撃”。
「収録の時、まゆゆは
 加藤さんにお礼を言っていた」
と。

省7岡村様もラジオで「加藤は27時間テレビの
トップバッターで緊張していた」
「ホントに反省している」
とフォロー…

よってたかって、周囲の人たちに
かばってもらう加藤様なのでありました。
省4なお加藤様は「27時間テレビ」にて、
元相方の復帰を熱望。
「全国のみなさん、
あいつを許してください!」
と。
が、そんな話は、アイドルの頭を
蹴ったことで、吹っ飛んでしまいました。
省9

加藤様の禊は
「今後、異名は狂犬ではなく座敷犬」
で、よろしいか、と。







一流占い師・島田秀平様
反省人14
 私、島田秀平は、手相鑑定で
 「斬新すぎる線」を
 大量生産してしまったことを
 反省しに参りました。

反省人15一般的に手相というと「運命線」「生命線」
「感情線」「頭脳線」…というようなのが
ポピュラーかと思います。が、島田様は、
独自のネーミングで次々に新しい線を開発。
さすがにこれは、やりすぎか、と・・・
   ↓
占22 ストーカー線
 ボランティア線
 よちよち幼児線
 セレブ線
 ベンチャー線
 呼吸器要注意線
 妊娠しやすい線
占20 お見通し線 
 謝りま線
 遺産線 
 エリカ線 
 お金持ちと結婚線 
 未練タラタラ線


ちなみに島田様は、AKBファンの間では
「びっくりするほど当たらない人」として有名です。

省10[島田鑑定]
2012年AKBでいちばん運勢のいい人。
 高橋みなみ
   ↓
[現実]実母の淫行事件が発覚。
一時はグループ脱退を考えるほど落ち込む。
省12[島田鑑定]
2013年AKBでいちばん運勢のいい人。
 峯岸みなみ
   ↓
[現実]お泊り愛発覚。
坊主になり研究生に降格。






一流キャスター・羽鳥慎一様
省13

 私、羽鳥慎一は
 「モーニングバード」で、
 若い女性ばかり取材していることを
 反省しに参りました。

ものいい13
毎年、夏になると必ず、
メインMC自らプールに行き、
取材するのが定番となっております。

ものいい12

なぜか、聞く相手は
スタイルのいい若い女性ばかり。





省14

そして
今年も夏が来ました・・・

省15
やっぱりプールにやってきた羽鳥様。

お題は「夏を快適に過ごす裏ワザ」

省16


←ビキニのヤンママ。


省18


←ビキニの保母さん。


jk


←ビキニのJK。


省20

←ビキニの姉妹。


省22

CM中も、
ひたすら若い女性の映像が。

省21

主婦層向けの番組として、
どうなんでしょう。
こういうの、効果あるんでしょうか。

省23
ちなみに羽鳥様の
「夏を快適に過ごす裏ワザ」は、
ボランティア番組の司会やって
何百万円も稼ぐこと、でしょうか。







一流小説家・村上春樹様
省24
 私、村上春樹は
 ファッションセンスが若すぎることを
 反省しに参りました。

省25

若者にとって、キャップは
おしゃれアイテムのひとつ。

省26

「後ろ前」にして、かぶる
というパターンが多く。

省27

若い人がやってるぶんには、
何とも思わないのですが・・・

省28←講演のため、京都に訪れた村上様・・・・

64のオッサンが何やってんでしょう…

心の中はジャスティン・ビーバー?






一流アーティスト・ケラケラ様
省30

 私たち「ケラケラ」は
 「いきものがかり」さんに
 寄せ過ぎてしまってることを
 反省しに参りました。


省31
「いきものがかり」と言えば、
若手アーティストの中で
トップクラスの人気を誇ります。

昨年の紅白歌合戦ではトリをつとめました。
省32
結成の経緯は。
幼なじみだった水野様と山下様が、
高校生の時「バンドをやろう」と。

で、水野様の友人の妹(吉岡様)を
ボーカルに迎え活動をスタート。
省33

小田急線沿線の界隈で、
路上ライブをやっていたのは
有名な話です。

省34ボーカルの吉岡様は、
愛嬌のあるルックスで人気を博し…

 え?  ブスカワ?
おっと、聖恵ちゃんの悪口は
そこまでにしてもらいましょうか。



省35
一方 ケラケラ様は、というと。
幼なじみのふるっぺ様と森様が
バンドを組んでおり。
ネットの掲示板でボーカルを募集し、
MEME様が加入した、と。
省36


路上ライブを中心に
活動されてこられ…

省37
デビューシングルのタイトルは
「さよなら大好きだったよ」

「花*花」のカバーではありません…
省38

ユニット名の由来は、
ボーカルのMEME様の「笑顔」だそうで。


省39

にしても、
なんという「いきものがかり」感www







  1. 2013/08/13(火) 19:00:00|
  2. テレビ

「有吉反省会」に出てほしい人②

一流芸能レポーター・井上公造様
反省人1
 私、井上公造は、
 自信のあるネタほど、
 ハズれてしまうことを
 反省しに参りました。




反省人2
「堤真一は蒼井優と結婚する」
と断言されていた井上様…



反省人3
しかし堤様は一般女性と結婚。

強く断言するほど
ハズれる傾向にあるようです。




反省人4


2011年の段階で、
「上戸彩とHIROは近いうち結婚!!」と
鼻息荒く、断言された井上様。

反省人5
2012年に入り。
「今年の春までに100%結婚!!」と断言。

が、お二人が
入籍されたのは9月でした。






一流タレント・久本朋子様
反省人6

 私、久本朋子は、
 姉の久本雅美以上に
 暑苦しい芸風であることを
 反省しに参りました。


反省人7
久本朋子様の姉は、
ご存じ、久本雅美様。

うっとうしいリアクションで
テレビ界を席巻されています。

反省人8

朋子様は
通販番組なとで活躍されており。

その口調、芸風は姉そっくり。


反省人9
というより、
うっとうしさは姉以上。

姉が2Bの鉛筆なら、
妹は4B…でしょうか。

反省人11







反省人12












一流俳優・堺雅人様
反省人14

 私、堺雅人は、
 木村拓哉様に
 倍返ししてしまったことを
 反省しに参りました。


反省人15
堺様と木村様の初顔合わせは
月9ドラマ「エンジン」。

主人公と対立しながらも、
最後は打ち解けるのでありました。

反省人16

日曜劇場「南極大陸」でも
ライバル的な関係で、
最後は打ち解けるのでありました。


反省人17

なお、巨額を投じて制作された
「南極大陸」は、
期待されてた割には
視聴率が伸びず。

反省人18

そして、これまで
木村様の脇役であった堺様が、
ついに主演として日曜劇場に登場。


反省人19
圧倒的な数字をキープし続けており。

「エンジン」平均22.6%
「南極大陸」平均18%
 ↑
この2作を超えるのは
間違いないと思われます。
反省人21
また堺様は、
木村様の牙城であるトヨタのCMにも。

「トヨタウン」という豪華キャストの
メインキャラクターに抜擢されました。

反省人22この「トヨタウン」に
木村様が市長として登場しましたが。
なんという「市長」感の無さ。
「ただのキムタクじゃん」みたいな…

果たして木村様の逆襲はなるのでしょうか。

反省人20


←なにげに
 今期・夏ドラマの人たちが揃い踏み。
「半沢直樹」「斉藤さん2」「WOMAN」









一流歌手・美川憲一様
反省人24
 私、美川憲一は、
 新曲の宣伝のため、
 矢口真里さんを
 利用したことを反省しに参りました。


反省人25「芸能界のご意見番」
としておなじみの美川様。

親しくない人の話題でも、
事情通の体(てい)でお話になります。
オセロ・中島様の騒動の時は
「彼女はいいものをいっぱい持っている」と言い。

反省人26
安藤美姫様については
「母親として中途半端」
「結婚はしないと思う」
としたり顔。
なお美川様は、
不倫の末、生まれた子だそうです。

反省人27そして
渦中の人・矢口様と電話で
話したことをペラペラしゃべるのでありました。

美川様は矢口様の電話番号を知らない。
       ↓
矢口様の番号を知ってる はるな愛様に電話させる。
反省人28       ↓
矢口様が出ると、
勝手にアドバイスを始める。
       ↓
新曲キャンペーンで「泣いてたわよ」と暴露。
「私だって、大麻で2度もパクられて、
そこから這い上がってこれたんだから」
ぐらいのことを言ってもよろしかったのでは。



  1. 2013/08/12(月) 20:30:00|
  2. テレビ

「有吉反省会」に出てほしい人。

一流小説家・齋藤智裕様
反省人1
 私、齋藤智裕は
 3年前、小説家に転身しながらも、
 いまだ次回作を発表しておらず、
 齋藤智裕ファンを失望させてることを
 反省しに参りました。

反省人3齋藤様は、
俳優・水嶋ヒロであることを伏せ、
ポプラ社小説大賞に応募。

見事、大賞を受賞され、
出版された小説は50万部を超える
ベストセラーとなりました。

反省人2なお、斎藤様はなぜか、
大賞の賞金2000万円の
受け取りは辞退されております。








一流女優・倉科カナ様
反省人4
 私、倉科カナは、
 最近、げっそりヤセてしまい、
 ぽっちゃり好きな殿方たちを
 ガッカリさせてしまったことを
 反省しに参りました。

反省人5
←先日「はなまるカフェ」に
出演された倉科様。

そのスリム化したボディに、
他の出演者一同、驚嘆。
反省人6


かつての倉科様・・・



反省人7





















一流アニメ監督・宮崎駿様
反省人8
 私、宮崎駿は
 「風立ちぬ」主人公のモデル、
 堀越二郎を
 disってしまったことを
 反省しに参りました。

反省人10宮崎様は堀越二郎の人物像について、
このように述べておられます。
      ↓
宮崎「キャラクターとして
  魅力がある人とは、
  とても思えないですね。
  メガネしか記憶にないような人」

反省人9
つまり、こういうことでしょうか。
「堀越は飛行機の設計屋としては
 スゲーけど、人間的にはつまらん…
 そうだ、堀辰雄の悲恋話で補おう」ってこと?
反省人11←コピーは
「堀越二郎と堀辰雄に敬意を込めて」…

本当に敬意があったら、
人様の人生、ごちゃ混ぜにしないと
思うのですが…






一流女優・能年玲奈様
反省人16
 私、能年玲奈は、
 簡単な振付であっても、
 なかなか覚えられないことを
 反省しに参りました。


カット


←NHK「思い出のメロディー」に
出演するため、
伸びていた髪をカットし、
「アキ」に戻った能年様。


反省人17そして翌日。
宮本信子様と共に出演。

生「アキ&夏ばっぱ」の登場で
盛り上がります。
反省人18
子供たちが歌うコーナーで。

アキちゃん&夏ばっぱも
混じり、いっしょに踊り…

反省人19宮本様は、リズム感よく
自然に踊っているのですが。

能年様は動きがぎこちなく、
あきらかに「振り付けを覚えてない」感が…
反省人20
前の子を見ながら、
ワンテンポ遅く…

反省人21
何度も振付を
間違えそうになる、というwww

割と簡単そうなフリなのですが…






一流ハーフ系タレント・ダレノガレ明美様
ダレ1
 私、ダレノガレ明美は、
 「言ってること」と「やってること」が
 チグハグであることを
 反省しに参りました。

ダレ2
大久保佳代子様に「男関係」について
聞かれたダレノガレ様。すると…

ダレ「私、性欲ないんで」
ダレ3
大久保「ええー!?
   ダレノガレなのに!?」


ダレ「ないんですよ、全く」
ダレ4
大久保「じゃ、男の人も
   ガツガツ来る人じゃなくて
   いいんだ」


ダレ「全然」


そして
「深イイ話」に出演された時のこと…

ダレ5
マッチョボディの男性が
登場すると、異様に
テンションが上がるダレノガレ様。

ダレ6

「さわりたい!」と大はしゃぎ。

ダレ7
他の女性は腹筋を触ってるのに、
ダレノガレ様だけ、
乳首とお尻をまさぐるのでありました。
ダレ8

露骨なボディタッチに、
MCの今田様、あきれ顔。







一流シェフ・川越達也様
シェフ1私、川越達也は本来、
イタリアンが専門でありながら、
和・中・韓、仏…など
畑違いのジャンルにも手を広げ、
あげくの果てには
キャットフードに携わるなど、
商売上手過ぎたことを反省しに参りました。

シェフ6


シェフ2
800円以下の商品に
多数、関わっておられます。

ターゲットは
年収300~400万円の小市民でしょうか。
シェフ3



シェフ4



シェフ5



シェフ7


シェフ8


シェフ9


シェフ10


シェフ11


シェフ12




シェフ17


シェフ13




シェフ14


シェフ19

シェフ15


シェフ16

シェフ18

















  1. 2013/08/11(日) 19:30:00|
  2. テレビ

「有吉反省会」は、なぜうまくいってるのか。

反省1特番で好評だったものを
レギュラー番組にしたり、深夜枠で
高視聴率なものをゴールデンに
格上げする…って、どーなんですかね。
うまくいったのより
潰れたケースのほうが多いでしょ。
ていうか「うまくいった番組」とか、
反省2あったっけ。 

そんなもんだから
「有吉反省会」レギュラー化についても、
最初「おいおい、やめてくれよ~」と思った。
けど「30分」「深夜枠」と知ってホッとした。
小出しにするのなら、
反省3やっていけるかな、と。
実際、予想以上に視聴率がいい。
いきなり10%超えを連発してるし。

「反省人」が後ろの席に待機してるけど、
あれで2本撮り、3本撮りだな、というのが
見てとれる。そのへんのチープな感じも、
無名12なんかいい。
「予告」の役割も果たしてるし。視聴者は
「あ、来週はあの人が出るんだな」とか
「誰だ?あれは?」となるんでね。






成功ポイント①[有吉の控えめスタンス]
反省7「ロンハー」で“有吉先生の進路相談”
というのがある。行き詰ったタレントに
厳しくダメ出しをする、というやつ。
これはこれで面白いんだけど、もし
「有吉反省会」でも、同じトーンで
やったら、見ててシンドくなると思う。
反省4「有吉先生」は、たまにやるから
いいんであって。毎週だとキツイ。

で、「有吉反省会」での有吉はというと、
かなり物腰が柔らかい。
その理由は、やっぱ先輩芸人や
大御所タレントが来ることがあるからだろう。
反省5
でも、相手によって態度が極端に変わる
ことはなく。無名のグラドルや後輩で
あっても基本、丁寧な口調で対応している。
そのへんの立ち回りを見て
「長続きするかも」と思った。




成功ポイント②[見届け人を活かしている]
見届け1毎回「見届け人」が3人登場します。
男芸人・女芸人・識者というバランス。

「見届け人」というパネラーの設置は、
ひな壇バラエティーの定番なんだけど、
「有吉反省会」は見届け人のチョイスが絶妙。
みんな、実にいい仕事をする。
見届け6中でも、バカリズムの打点王っぷりはすごい。

あと、他の番組では穏やかな斎藤先生が
意外とグイグイ行ったり。その割には
言い返される率が高いwww

有吉は、この番組では司令塔的な
見届け8役回りに徹してるように見える。
自分でツッこむことは極力控え、
見届け人にまかせる、と。
自分で点を取れるところでも、
見届け人にパスを出す感じ。
見届け3


見届け4



見届け5









成功ポイント➂[番宣出演ナシ]
無名1近年のバラエティーや情報番組は、
必ずと言っていいほど
「番宣」がらみの出演がある。

が、「有吉反省会」では
「番宣」要素を完全に排除している。
無名2日テレが意図的に
「このコ、面白いから売り出そう」
…って感じでブッキングしたケースは
あるだろうけど。
ドラマ・映画・出版・CDリリース…
といった関係での出演は見当たらない。
無名3今のテレビ制作事情で、これは
なかなかすごいことのような気がする。

でもって、出てくる人といったら、
無名のグラドル、B級タレント、
かつて一世を風靡した人…などがほとんど。
無名4誰ひとり“数字”を持ってない、というねwww
この場末な感じがたまらない。

とはいえ「インパクトのあるネタ」を
保有してる人ばかり。
ある意味、ホントに中身で
勝負してる番組と言えるかも。
無名6実際「有吉反省会」出演がきっかけで、
注目されるようになった人、多いし。

今や「反省会」というより
「新キャラ発掘会」みたいになってる。

無名5




無名8



無名9



無名10



無名11










成功ポイント④[反省内容がしょーもない]
反省8「反省会」と銘打ちながらも、
ホントに反省しなきゃならないような
内容ではなく。そして、その
「反省ポイント」の目のつけどころがユニーク。
ネットでも発掘されてないような
ネタを見つけてくる。
反省10おそらく制作陣は
芸能人ブログ、著名人ブログを
くまなくチェックし
「何か反省ポイントはないか?」と
日々、探してそう。

反省内容をまとめたVTRも面白い。
反省12これは演出家と放送作家の勝利でしょう。
VTRのセンスのよさは
「月曜から夜ふかし」に通ずるものがある。






反省13ビビる大木の
「一度着た衣裳は二度と着ない」
とか、くだらなすぎて笑った。
「いつもチェック柄の衣裳」
という印象はあったけど、
まさか“一期一会”とは…。
反省14すべてオーダーメイド。
専属のスタイリストが作っており。
で、保管はスタイリストに
押し付けてるという鬼畜っぷり。





反省17棋士の高橋九段が
ガチすぎるアニメ・オタクだった、と。

私、将棋の世界はさっぱりなので、
初めてこの人のことを知った。
反省18
←将棋番組の解説中、
アニメについて
熱く語り始めた時は笑った。





反省15個人的に、いちばんウケたのが
「景気回復応援」をコンセプトにした
地下アイドルグループ。
日経平均の上昇に応じてスカート丈が
短くなる、と。で、民主党政権の頃は
問題なかったんだけど、
アベノミクスによって予想外に株価が上昇。
反省16これ以上短くしようがないところまで
来てしまった、とwww

最終的に、しょうがなくパンツ一丁(水着)
になってた。やっぱ、こういう
台本では作れない話は面白いと思った。




成功ポイント⑤[ナレーターが近藤サト]
反省20VTRのナレーションは近藤サト。
この人、こういうのも
やれるんだなぁ、と。
かなり低い声でしゃべってるので、
気付いてない人、多いかも。





成功ポイント⑥[反省人が、反省しない]
no反省1「有吉反省会」と「アウトデラックス」は、
構造的に似てると思う。
ただ決定的に違うところがあって。
「有吉反省会」の人たちは
“渋々、出演してる”感があるのに対し
「アウトデラックス」の人たちは、
「ほら、私って変わってるでしょ」と
no反省2自己主張してくる。
それって、自分で
天然アピールするコと一緒でしょ。
だから「アウトデラックス」って
全般的にあざとさを感じるのよね。
やっぱ“葛藤のないアウト”って
つまんないのよ。
no反省3
一方「有吉反省会」では
「それ、ダメでしょ?」と指摘しても、
反省人が、納得いかない顔してんだよね。
そもそも「反省文」は
番組側が用意したものだし。
「こういう反省内容で出てくれませんか」
no反省8…という流れで出演してるのが見て取れる。
ここの“引っ張り出された”感が、
けっこう大事。「アウトデラックス」とは
「てらい」の度合いが違うのです。

もちろん「有吉反省会」でも、
出演オファーをチャンスと
no反省6捉えてる人もいる。で、やっぱり
そういう人は記憶に残んないよね。
壇蜜もどきのコとか。


出演者には、最後に
何らかの「禊」が命じられる。
no反省4いわゆる罰ゲーム的なものなんだけど、
シャレがきいてんだよね。
たとえば曙。反省内容は「自分が
オーナーやってるステーキ店で
タダ食いばかりしている」と。
で、禊としては
「店の場所と名前をオンエアしない」
no反省5っていうのだった。
こういうの見るとTBSの「女子アナの罰」
とか「罰の内容にセンスないなぁ」と
思っちゃう。

no反省7







  1. 2013/08/10(土) 19:00:00|
  2. テレビ

結局、安定感のある番組は「30分」「一社提供」「少人数」かな、と。

30分81時間モノで長寿番組といったら…
「世界まる見え」「からくりTV」
「みなさんのおかげ」「ダウンタウンDX」
あたりかな。いずれも
視聴率的には安泰とはいえず
曲がり角に来ている感じ。
30分9自分が好んで見るのは、
結果的に30分番組が多い。
1時間枠のバラエティーって、とにかく
ウルサイのよ。全般的にガシャガシャしてるし。
収録時間は2時間以上かけてると思う。
その割には「凝縮された1時間」って
感じがしない。
30分340分で済む内容を無理やり
1時間に水増ししてる印象。

一方、30分番組はムダがない。
正味25分ぐらいなわけだから、
余分な要素、入れてらんないっしょ。
30分2また予算的な面から、自ずと
「少人数」になるので、
ガシャガシャしないし。
やたら大声張り上げる番組とか、
ほんと、いらないから。

1社14「1社提供」モノは「細く、長く」って
イメージがある。
「複数社提供」と違い、番組そのものが
「企業の顔」なので、方向性がブレない。
当然、社会的モラルに反するような言動は
起きないし。もし、そういうのがあったら
テレビ局を通りこえ、スポンサーに直接
1社19クレーム行っちゃうだろう。だから
トチ狂った芸人崩れが
アイドルの顔面を蹴るような事態には
ならないのです。





おしゃれイズム 提供[資生堂]
1社13「おしゃれ30・30」→「おしゃれカンケイ」→
「おしゃれイズム」…と、
リニューアルしながら継続中。
くりぃ~む上田は、この番組で
「司会」路線の基盤を築いたと思う。

「おしゃれイズム」で流れてるCM見ると、
資生堂の商品広告って、どれも
1社5企業広告の役割を果たしてるんだなぁ、
と気付かされる。
UNOのイギリス編のCMはおしゃれだった。






チューボーですよ 提供[サントリー]
1社1「おしゃれイズム」と並び安定感がある。

「ゲストと一緒に料理→最後は
 ビールを飲みながら試食」
という構成は不変。
「番組と企業PRを組み合わせる」系の
先駆けじゃないかな。
1社2「心ゆさぶれ!先輩ROCKYOU」で、
キリンがマネしてるけど。








情熱大陸 提供[アサヒビール マツダ]
1社6一社ではなく二社提供。

密着ドキュメントの見本のような番組。
冒頭に「起承転結」の「転」の部分を
持ってくるなど、抑揚の付け方がうまい。
もし、タレントに「オファーが来たら
うれしい番組は?」というアンケートを
やったら、たぶん1番じゃないかなぁ。



アナザースカイ 提供[JT]
1社10海外ロケなので、ゲストが
解放されてる感があり
「素の部分」を引き出しやすいのかも。

ともかく出演するタレントとしては
“ありがたい”番組だと思う。
jt行きたい所へ行かせてもらえるし、
映像・演出がプロモーションぽいし。

今田耕司のMC力は、
ホントたいしたものだと思う。
けど、この番組の面白味って、
ゲスト(ロケ内容)によるところが大きい。
河北退屈な時って、どうしようもないもんなぁ。
やっぱ、カッコつけちゃダメよ。
自分の「見せたいとこ」ばっか
アピールしようとしたって、そうは
問屋が卸しませんよ。
アメブロの自撮りじゃないんだから。
さらけ出せないのなら
1社13オファー断りなさいよ、と。

←ミキティーほど「結婚で
トクしたタレント」はいないと思う。
結果論だけど。





A-studio 提供[花王]
1社7花王が「ウチも、おしゃれイズムみたいなの、
やりたい」というので始めた気がする。

キモは、鶴瓶自ら取材に行ってることでしょう。
NHK「家族に乾杯」で培った人懐こっさを
存分に発揮している。
1社9あれは他の司会屋にはマネ出来ない。

この番組に問題があるとしたら
「A-studio」という
理屈っぽいタイトルかなぁ。
あと「提供は花王」の認知度はまだ低そう。




奇跡の地球物語 提供[キヤノン]
1社15取り上げる題材は多岐に渡っており。
上品な雑学本って感じ。

週替わりのゲストナレーターってのが
「邪魔だなぁ…」と思ってたら。
今は排除され見やすくなった。
1社16



1社17










案の定、増えてきた「怒り新党」方式。
30分10ダブルMCというスタイルは
以前から、けっこうあった。
「Wコージー」「きらきらアフロ」とか。

けど「ひな壇バラエティー」主体の
テレビ業界に一石を投じたは、
30分11間違いなく「怒り新党」だと思う。
「少人数」「ゲストなし」でも、
面白く作るのは可能だ、と。
実際、「怒り新党」に影響を
受けてるような番組、増えてきてるし。


池上×マツコのニュースな話
30分12
これ見たら
「池上彰の学べるニュース」は、
もう、いらないんじゃね?
と思ってしまった。
30分13
進行役は、大下アナ。
「怒り新党」における
夏目ちゃんの役割。





だんくぼ
30分14「職場ゲームバラエティー」という
コンセプトだそうで。
様々な職場に行き「ホンモノは誰だ」
みたいなクイズ形式で進行。
けど、これが全くの無意味。
フツーに「職場、探訪」でいいだろ。
こういうとこに、放送作家の
30分15センスの古さが現れてるような
気がしてならない。

実際、視聴者に好評なのは、
後半の「女の悩み相談」だし。
壇蜜の鋭さが冴えわたっている。
30分16大久保さん、完全に押されてるし。








本日、開店します
30分18「脱サラして、お店を開店するまでの
一部始終」をクローズアップ。
途中、思わぬアクシデントが
発生するなど、テンヤワンヤな
シーンが多々あるのですが…うーん、
なんかヤラセ臭がするんだよなぁ。
30分20MCは、若林&春菜、という
売れっ子コンビ。
まぁ、そのことは別にいいんですけど。
ムダにテロップ流し過ぎ。
いつまでたっても、TBSは
バラエティーの作り方が上達しない。
どうしたものか…


期待されても困るんですよ
30分29

昔、単発であった番組。
「台本なしの二人トーク」の
元祖のような。


30分3070年代風の部屋のセットで、
みうらじゅん&リリー・フランキーが
サブカル的なトークを展開。

そういえば、これに似た感じで
「タモリ&井上陽水」ってのも、あった。
「タモリ倶楽部」の中で。







マンツーマン・スタイルを確立したマツコ。
30分21マツコ&有吉
マツコ&矢部
マツコ&有田
マツコ&村上
マツコ&黒柳
マツコ&池上
30分22マツコは、ひな壇的な仕事も
受けるけど、いちばん生きるのは
ダブルMCスタイル。
「マツコの知らない世界」でも、
ゲストと1対1だし。

この前、マツコが「ガキの使い」に出た時、
30分23「自分はマンネリ化しており、今後、
どうしたものか…」みたいなこと言ってた。
でも、ロケ向きじゃないからなぁ。
歩くの、しんどそうだし。

時々、有吉から「細木数子」的な
扱いを受けることがある。
30分5マツコはそれをすごくイヤがるけど、
世間も「ポスト・細木」的に捉えている部分が
あると思う。
つまり、いつの時代も、女性視聴者は
「ズバリ、言われたがる人が多い」って
ことですよ。
30分24よく「芸能界のご意見番」として
和田&美川がピックアップされがちだけど。
世間の人たちは、別に
和田&美川のご意見とか求めてないだろ。






マンツーマン・トークで鍛えられた指原莉乃。
30分26AKBの中で、バラエティーの
ポテンシャルが高いのは、
峯岸みなみ・秋元才加であって。
指原もバラエティー班ではあったものの、
器用なタイプではなく。
実戦の中で力を付けてきた。
「さしこのくせに」では土田晃之と、
30分27「HKT48のおでかけ」ではフット・後藤と
組むことで鍛えられ。で、今は
「AKB48映像センター」で
リリー・フランキーと一緒にやっている。

総選挙で1位になって、土田が
「太田プロが、指原をどう売っていいか
30分28わからなくなっている」と。

進むべき方角としては
「女性司会者」じゃないかなぁ。
今、ゴールデンで「女性がメインMC」って
ないからね。なかなかの「未開の地」だと思う。




  1. 2013/08/08(木) 19:00:00|
  2. テレビ

どこまで進む? テレビ局のボーダーレス化。

ボーダー2かつて、テレビ局には
「番組中、他局の話にふれない」という
暗黙のルールがあった。
もし話題にするとしても
「某局の」「某番組の」…などと、
ボカして発言するのが一般的。
ボーダー4それが、いつの頃からか
緩和され始め。
たぶん「他局の番組のパロディー」が
頻繁に行われるようになったせいかなぁ、と。

衝撃的だったのは
「行列ができる法律相談所」で、
ボーダー3紳助が裏番組の「華麗なる一族」を、
絶賛したこと。
「めっちゃ、面白い」「これは勝てない」と。
で「ドラマは1、2クールで終わる。
それまでしのごう」と。

ボーダー7今では「他局ネタ」は
全然、NGではなくなってしまった。
「持ちつ、持たれつ」ってやつなんだろう。

最近は「共闘」的な感じすらある。
「テレビ離れ」は全局共通のお悩みだからなぁ。




ボーダー41とはいえ
「テレビ局の二股」は今でもご法度。
同時間帯に、ふたつの番組に
出演することは許されない。

←昨年の27時間テレビ。
「大縄跳びチャレンジ」の時、
ボーダー42ベッキーが参加できず。
後にタモリが「大人の事情で」と説明。
視聴者側からすれば
「別にいんじゃね?」って
気もするけどね。




ボーダー5テレ東「負け犬勝ち犬」でも
「二股出演」トラブルが。
「出川哲朗出演の回」の時、裏番組に
出演することが判明。急きょ、
内容を変更して放送することに。
ダブルブッキングになったのは
事務所のミス。



ボーダー6テレビ開局30年記念の企画で、
NHKと日テレが垣根を越えて、
コラボ番組を制作。有働さんが日テレに
出てる絵は新鮮だった。新日本プロレスの
リングに、ジャンボ鶴田が立った時のことを
思い出したわ。




ボーダー8
フジの「ボクらの時代」で、
元TBSの女子アナの座談会。






ボーダー9
TBS「タカトシの時間ですよ」でも、
同様のケースが。

元フジの女子アナ3人が出演。
ボーダー10








ボーダー14
テレ朝「お願いランキング」で
おなじみの二人を、
フジ「5LDK」のゲストに呼ぶ。






ボーダー15日テレ系「浜ちゃんが!」にて。

ゲストの趣味が
フィギュア収集であるため、
マニアっぽい展開に。
ボーダー16すると重盛さとみが
「タモリ倶楽部みたいに
 なってきましたね。
 『浜ちゃんが』なのに」
と鋭い指摘。
これには浜田も「ホンマやな(笑)」と。





ボーダー17フジ「スマスマ」のコントで
「家政婦の三田さん」。

「今後も続けたいね」みたいな話に
なった時、キムタクが
「そもそも日テレのドラマだろ」と指摘。
ボーダー18









ボーダー31
TBSの特番にて。

「ぶっちゃけ、出たい番組は何?」と
聞かれた田中みな実。

ボーダー32

田中「めざましテレビです」


ボーダー33

千原「朝ズバでしょ!
   あなたがやりたいのは!」







ボーダー19

「日テレ大好きチーム」として
「ぐるナイ」に出演した
ハライチ・澤部。

ボーダー20
すると岡村が
「CX大好きじゃないのか」と
ツッコむ。

ボーダー21









ボーダー24

フジ「みなさんのおかげ」に
出演した多部ちゃん。

ボーダー23

石橋が、日テレのドラマ
「デカワンコ」の話を何度も振る。





ボーダー25
TBS「からくりTV」の替え歌コーナー。

フジの「はねトビ」芸人たちが
「レギュラー番組消滅ユニット」
として出演。




ボーダー54
日テレ「深イイ話」。

テレ朝とフジの「朝の顔」を
並べるという荒業。

ボーダー55









ボーダー26テレ朝の特番。
独身のロンブー・淳と千原ジュニアが、
妻帯者の芸人ちに行く、という企画。

手料理に
あまり手をつけないジュニア。
ボーダー27理由を聞くと
「さっきまで、めちゃイケの
ガリタ食堂のロケだった」と。

ボーダー29

「このロケの後、
 またガリタ食堂に呼ばれる」と。

ボーダー30結果的に「めちゃイケ」の
宣伝になってしまった。
ところで。
ガリタ食堂の面白さが、さっぱり
わからない。けどシリーズ化してる
ってことは、それなりに好評なんだろうなぁ…。





ボーダー34「世界まる見えTV特捜部」

今回は
「取り締まり」というテーマに
ふさわしいゲストを招いた、と。

ボーダー35
が、全員「他局のドラマ」出身者ばかり。

日テレが最近、いかに
刑事モノ、サスペンスものを
やっていないか、と。
ボーダー36
さすがに
ドラマのタイトルまでは
出さなかったけど。


ボーダー37


ボーダー38









ボーダー44
テレ朝「関ジャニの仕分け」の
カラオケ対決で、
注目されるようになったMay.J・・・




       ↓
ボーダー46
TBS「火曜曲」で、
その流れを“まんま”紹介。

「他人のふんどし」感がなぁ…。
ボーダー48









ボーダー49
フジ「めちゃイケ」の
企画から生まれた
AKB・川栄のCDデビュー…



       ↓
ボーダー50
なぜか、フジより先に
日テレで披露することに。


ボーダー51


この越境ぷりに、土田も唖然。


ボーダー52








  1. 2013/08/06(火) 18:00:00|
  2. トレンド

悲しみの果て

同ジャンル。
悲し51

ズラをかぶった
関ジャニ・横山君が、
どう見ても・・・

悲し52









古っ!
悲しみ48
所属事務所(アミューズ)のイベントで、
キンタローに扮したポルノ・岡野。

「今でしょ」並みに使い古された
ネタなんで、これは痛々しい。





可奈子、太り直すの巻。
柳
病み上がりの時は
かなり縮んでたけど、
元に戻りつつある。






5人組なのに「9nine」って…
悲しみ54ドラマ番宣で
「はなまるカフェ」に出演したウミニー。

名前の表記が
「川島海荷」ではなく
「川島海荷(9nine)」ってなってた。
悲しみ55「9nine」かぁ…。
商売的にそろそろキビしそうな。

後輩のベイビーレイズに
抜かれるんじゃないか。






萌えようがないっス。
悲45
レイクのCMで、ブリッコしまくり。

こんな違和感は、そうそうない。
悲47
あんた、
そういうキャラじゃねーだろ。








出会った頃は こんな日が
来るとは思わずにいた。

矢1

「好き」が変形していって
「す~」というのが
二人の愛言葉・・・だった。



矢2

矢口「中村真理になったんですけど、
   まだ中村という字が
   上手に書けないんです♥」




矢4

矢口「かわいい映像見ると
   赤ちゃん欲しくなる♥」





矢5結婚してから
家事をやるようになった、と。

矢口「洗濯機って、
   柔軟剤を入れる所が
   あるんですね」

矢6

矢口「知らなかったー」

計量カップを使わず、ドボドボと直に投入。



矢10

視聴者からの質問に対し
「得意と言えるものはまだないんですけど。
 これからがんばる」
と。



矢11

矢口「旦那と一緒に料理してる時が
   いちばん幸せです」





矢15

矢口「旦那さんに
   ご飯食べたいと言われたら、
   張り切って作っちゃう」




矢13

矢口「カラオケは
   週4、5回行ってます。旦那と」





矢14

矢口「ラーメン屋さんには
   週3で行ってます。友達と」





矢17
ダンナに対し
「掃除・洗濯でいっぱいっぱい。
料理は子供が出来てたら、作るようにする」

と非・料理宣言。
矢18
「料理本を出そうとしていた」
という情報はデマでは?
テレビであんだけ「料理苦手」を
明確にアピールしてんのに。



矢20
中村曰く、矢口は「常に
デカ黒目コンタクトしている」
と。

「朝起きたら、まず洗面台に行って
コンタクト入れてる」
と。


矢19

「生活費は折半です」と。

家賃も半分出してたんだろうか?



矢21「そのうち、いつか、中村が矢口に
愛想を尽かすんじゃないか?」と思ってたけど。
まさかこういう形で離婚するとは…。

矢口は、実際に結婚してみて
「自分は家庭向きじゃない」というのを
自覚したと思う。




先発投手をリリーフ扱い。
悲しみ25
「アゲるテレビ」スタート直前。

若手イケメンの中村アナが
抜擢されるも…。
悲しみ26ほどなくして、軽部アナに交代。


うーん、シビアだなぁ。






西尾さんの外様(とざま)感が…。
悲しみ27最初は、ごく少人数で始めたものの。
だんだん局アナが増え…。

なんか、フジのアナウンス部に
日テレが一人、紛れ込んでる状態。
日に日に存在感が薄まっていく西尾さん…




打ち切りは突然に。
悲しみ44何を伝えたいのか 
     わからないまま時は流れて
アゲることなく 消えていく 
      ありふれた情報だけ…

すみません。ちょっと
「ラブストーリーは突然に」風に始めてみました。
悲しみ31敗因を挙げればキリがないけれど。
「やっつけ仕事」感がなぁ…

←たとえばこの特集。「ズボラ飯」という
手垢のついたネタを今さら取り上げたり。
悲しみ28途中から「dボタン」を活用し、
視聴者を巻き込もうとしたけど。
なんか、質問がしょーもなかったわ。

制作サイドが、作りたいものを
作ろうとしてないし、そもそも、
作りたいものがあるのかな?…みたいな。
悲しみ29
「あさイチ」や「はなまるマーケット」は、
ちゃんと自分たちでネタを探してる感あるけど。
ここの番組にはそういうの、
感じられなかったもんなぁ。




  1. 2013/08/04(日) 18:00:00|
  2. テレビ

悲しみよこんにちは

【悲報】ノーネンちゃん、自腹で購入。
悲24
「潮騒のメモリー」のCDを買ったことを
ブログで報告するノーネンちゃん。
えー!? 
挿入歌のCDって、サンプル盤
関係者に配るもんじゃないの?
あげなよ、ビクター。主演女優なんだからさー。


←にしても「変装」が変装すぎるwww

ツバヒロ15

夏目ちゃん以外に
ツバ広の帽子を
かぶる人がいようとは…。






【悲報】ノーネンちゃん、クランクアップ。
悲25ついにこの日が来てしまったか、と。
始まりがあれば終わりがある、と。
わかってたことだけど・・・はぁ~~

ノーネンちゃんの口から
「あまちゃん2、希望」の話が
出るとは思わなんだ。
続編や映画化って、世間が思ってるほど、
簡単なことじゃないらしいよ。
橋本愛とかは「やり残したことはない」的な
こと言ってるし。

残り2カ月。
東日本大震災については、案外
サラッとやり過ごすんじゃないかなぁ。
悲49だって、真正面から描こうとしたら、
“尺”が足りなすぎるもの。
災害の記憶は、全国民に焼き付いている。
それを、またわざわざ劇中で描く意味が
あるのかな、という気がしてきたし。
もしかしたら
鉄拳のパラパラ漫画にしてしまうのかも。
「マンガは不謹慎だろ!?」「軽くなる!」と
思われるかもしれないけど。
そこは演出次第だと思う。
鉄拳の作品は、もともと
「泣けるストーリー」で人気を得たものだし。
悲48

我々はもう、ノーネンちゃんの
今後のステップについて
考えねばならないのだ。
とりあえず次はドラマじゃなく映画だべ!






【悲報】天野春子、チュー写真流出。
悲27「有村架純が熱愛発覚」って
フライデーに出てたけど。ああいう
自撮りのヤツって、どういう経路で漏れるのかねぇ。

「チュー写真」といっても
ホッペにチュッって感じで。ホントは
「モロな写真」もあったんだろうけど
悲28“交渉”の末、「おとなしい写真」止まりに
なった気がする。
まぁ、でも。あの流出写真は、
けっこういい写真だと思った。
爽やかカップルのほほえましさ。






【悲報】高嶋兄弟に思わぬ格差が。
悲しみ56
このお二方。
今期・夏ドラマでは、
「木曜21時」枠で
直接対決することに…。

夏ド16
「DOCTORS2」視聴率

1回目19.6%
2回目16.6%
3回目16.7%
悲しみ57
「ぴんとこな」視聴率

1回目8.7%
2回目7.6%
3回目8.7%






【悲報】夏本番なのに「虫ドル」が暇っぽい。
悲22以前「夏以外は仕事がヒマ」と
言ってたカブトムシゆかり。
今年の夏は、
さほど「虫」営業がないみたい。
去年はけっこう
テレビにも呼ばれてたんだけどなぁ。
悲23

ローカル局の番組や
パチンコ店営業などがメイン。


パチンコ店のおかげで
助かってるタレントって、
すっごい多いと思う。













【悲報】さくらまやちゃん、見過ごされる。
悲29

消臭力のCMで、
「ミゲル君がイケメンになってる」
みたいなことばっか、言われてるけど。

悲31

まやちゃんも
がんばっているのです。

悲30










【悲報】兒玉ちゃん、文章の滑舌も悪かった。
悲32

舌足らずアイドルの兒玉ちゃん。

「小学生の時の文集」でもロレツが回ってない。
         ↓
自分の夢 タレントになりたいです。
悲33[理由]自分の夢をかなえされることは、
とてもむずかしいからです。

 ↑
理由になってねーし。





【悲報】ダレノガレ改めイイノガレ。
悲34
「この顔がスゴイ」で、
変身メイク特集。

ゲストは全員、
すっぴんで登場する、と。
悲44

すごいな、
この「5人5様」な感じwww

何色クローバーZだよ。
悲35
すっぴんのはずなのに、
ダレノガレだけ、
違うのを指摘する有吉。

悲36なんか
ファンデっぽいのを塗ってる。
キャラ的に
「私、NGないです」風の感じ
出してといて、これはないだろ。
悲37

とんだチキンノガレだわ。


悲38

やしろ優の肌が
いちばんキレイそうだったのも、
なんかムカつく。

悲39

石原さとみ風メイクで
登場した10数人。

悲40

フツーに、やしろ優だろ。これ。

悲41左のコは、
石原さとみ…というより
石原さとみ似のグラドル(今野杏南)に
似ている。

悲43
番組ADのコも、変身メイク。

メイク前のほうが
断然いいと思うんだけど。


悲42
どんなに描き足しても、
骨格だけはどうにもならん…。








【悲報】アイーン。
悲しみ50
すっぴん風の桐谷さん。

若干、“般若”感が・・・





  1. 2013/08/03(土) 18:00:00|
  2. テレビ

悲しみは雪のように

きゃりーぱみゅぱみゅに
握力で負けることほど、
悲しいことはないと思う。

悲しみ36




きゃりー→ 30kg
中丸  → 26kg







「太巻ポーズ」をする有働さんが…。
悲しみ52



悲しみ51
わき汗を
隠そうとしてるようにしか
見えないなり…







徹子の洗礼。
悲しみ41
「徹子の部屋」に出演した
俳優の酒井敏也さん。

悲しみ43
のっけから
酒井さんの御髪に興味津々。

「涼しそうですね」と。
悲しみ42

酒井「冬は寒いです…」








愛菜ちゃんのCM契約数が…
悲しみ38

チキンラーメンのCMを
ガッキーお姉さんに
取られてしまい…


悲しみ39
愛菜ちゃん、おかんむり?

まぁ、でも。
先は長いんだし、仕事量
セーブしたほうがよござんしょ。
これまでが異常だったわ。
悲しみ40

来年公開の映画「円卓」では、
大阪弁で。
神戸育ちだけに、
そのへんは問題ないか。

←コレ見て、
「じゃりん子チエ」
みたいだと思った。


悲しみ53

←8歳で
「~されてるんですか」とか、
言えないよな、フツー。







(澤村改め)森さん。
悲しみ46
入籍前夜、カレに
「今日で 森で最後だね」と
言われた、と。
悲しみ47しかしなぁ。
たった1年で破局かぁ…。

森さん、今なにしてんだろ。







どこに向かおうとしているのか…
悲しみ23

Nキャスの
お天気キャスター・玉木さん。

たけしの前でコマネチ!
悲しみ24
この子は
「断る」ということを知らんのか。








TBSハシャギ過ぎ問題。
悲しみ34久々の高視聴率ドラマの誕生で、
浮かれまくるTBS。

気持ちはわかるが、
なんか、みっともない。
悲しみ35


かつて
「ドラマと報道のTBS」と
呼ばれた時代があった…












  1. 2013/08/02(金) 18:00:00|
  2. テレビ

悲しみが止まらない

「MajiでKoiする5秒前」…から16年。
悲しみ7ドラマ「スターマン」で、
イケメン記憶喪失野郎を
見上げる広末さん。
これは…さすがにキツイなぁ…。

どういう演出意図で、
こんなブリッコ顔させたのか。




これがリストラってやつか。
悲しみ4春の改編で
「Nキャス」コメンテーターを
卒業することになった渡辺えりさん。

誰か新しい人を投入か?…
と思いきや。
悲しみ6

えりさんが
降板しただけだった…。

そんなに予算、厳しいのか。





スギちゃんの未来?
悲しみ1「いいともCUP」

名前に「はる」が付くタレントが
客席の中にいる、と。
これまで「春香クリスティーン」
「新山千春」などが登場。
悲しみ2
そして現れたのが、こちらの方。

こういう企画でもない限り、
テレビに呼ばれないんだなぁ…。
悲しみ3

往年のギャグを披露。
当時から、これの
何が面白いのかわからなかった…






気付いてちょーだいっ。
悲しみ11アマレス・吉田選手が
出てるアルソックのCM。

←教壇に立つ先生は、伊調馨。
伊調だって五輪三連覇してるのに…。






もしも~私が~家を~♪
悲しみ970年代の大ヒット曲「あなた」。
懐メロ番組で披露したのだが…。

もう、絶句するしかなかった。
声量はあるんだけど、完全に別人の声。
地を這うような低音で、酒焼けしたかのような。
悲しみ10どこの、北小岩のスナックのママだよ、と。
まぁ、リリースしたのは10代だし。そりゃ
老化はするんだろけうど…。
そう考えると、60過ぎても
若い頃の声をキープし続ける
声優たちって化け物だわな。





よーするに、
上戸彩のバーターだったのかしら。

悲しみ8
オスカーの第4使徒・小芝ちゃん。

ソフトバングのCMでは、
セリフは1つもないまま、
白戸家は旅立って行った…。
悲しみ37










まさかの痛み分け…。
悲しみ18

ゴーリキさん、
アリーを処刑できず。







逆・処刑の帝王。
悲しみ16
自慢の短足で、数々の
「あしなが芸能人」たちを
葬り去ってきたフット・後藤。

悲しみ15


悲しみ12


悲しみ13


悲しみ14


悲しみ17









道重さゆみwithモー娘NEO。
道モー娘16年の歴史の中で、在籍11年って…
そんなにいたのか(絶句)・・・けど、
その11年は「冬の時代」だったわけで。
いや、なんか道重さんに対し、
尊敬の念が沸いてきたわ。
今後、モー娘が再浮上するためには、
つんくが卒業するしかないと思う。


  1. 2013/08/01(木) 19:30:00|
  2. テレビ