ざっくり箱

テレビ・芸能・映画など エンタメ系情報をメインにお届けします。

あまちゃんプレイバック(12)  [アキのダイブ&ゴー]

ダイブ1
母の故郷・北三陸へ初めて来たアキ。

夏ばっぱに背中を押され、
海にダイブ。

ダイブ2

今後、アキがいろんな人に
背中を押され成長していく…という
意味合いが込められた場面なんだが。

ダイブ3
けど、これって
フツーに虐待よね。本当は。

足つって溺れたり、
心臓マヒ起こしたらどーすんだ、と。





設定6

東京時代のイケてない自分を
変えるため、今度は自ら海へダイブ。

春子39




春子40
この後、自分の気持ちを
はっきり言うようになったアキは、
母に「海女さんやりたい」と言うのです。







ダイブ10
突如、母に理不尽にキレられ
「アイドルになれるわけない!
あんたみたいなブス!!」と罵倒され。

ダイブ11
完全に壊れたアキ。

アキ「ゔ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛!!!!」


ダイブ12
普段、電車通学してる区間なのに、
勢いにまかせて自転車で帰ってしまうのです。








ダイブ5種市先輩にフラれ。しかも
ユイと付き合ってると言われ。

アキ「バカヤローーー!!!!!!!!」

完全に壊れてましう。
ダイブ6
自転車のまま海へダイブ。

当然、自転車は海の藻屑か、と。








ダイブ13
鈴鹿ひろ美の付き人を始めたアキ。

チョイ役ながら、台本に
自分の名前を発見し大興奮。

東京42
先輩に報告したくて、
寿司屋に自転車のまま突入。

これは完全にバカッターレベル。






ダイブ14震災後、北三陸へ戻ったアキ。

アキ「せんぱーーいーー!!!!!」

種市先輩が帰ってきたと聞き猪突猛進。
ダイブ15
そのままスナックに突撃するアキ。

だから自転車で店に入ろうとすんじゃねーよ!







ダイブ7ユイから「ボヤボヤしてたら
先輩、獲るぞ」的なことを言われ。
恐怖のあまり?ダッシュ。心配で追いかけるイッソ。

アキ「うわああああああ!!!!」

磯野「あまのぉぉぉぉぉぉ!!!!」
ダイブ8

アキ「うわああああああ!!!!」


ダイブ9

磯野「アーマーゾーン!!!!」

なんで仮面ライダーアマゾンになってんだよwwww







ダイブ17最終話・エンディング。

いつものオープニングのシーンを
二人で走らせる、ってのは
いい演出だと思った。
ダイブ18
「あまちゃん」は、天野家の
三代ジモドルの物語であったけど。

アキとユイの友情物語でもあったんでね。
ダイブ19



ダイブ20

アキとユイを演じたのが、
この二人で本当によかったわ。

ダイブ21




ダイブ22
名残惜しいけど。
続編はなくてもいいかな、と思った。







ちなみに…
潮騒23
クランクアップの日。

スタジオ入りするアキ&ユイ。

潮騒
すごい仲よさそうだけど。

ノーネンちゃん(20)が、
橋本愛(17)の
舎弟に見えるんだがwww

あるいはカツアゲされてる的な。
「よぉ、ネーチャン、いくら持ってんだ」とwww




  1. 2013/09/30(月) 20:05:00|
  2. あまちゃん

あまちゃんプレイバック(11)  [プライドが邪魔をする]

あたしが有名になったら、高く売れるよ。
プライド2自分の歌を録音した
カセットテープを大吉にあげる春子。
地元にいる頃は自信満々だった。

春子「あたしが有名になったら、
   高く売れるよ」






プライドなんて、あるに決まってるじゃない!
プライド3鈴鹿ひろ美の影武者ばかりやらされ。
いつまでたっても芽が出ない春子は、太巻に
「潮騒のメモリー」でデビューさせてくれと懇願。

太巻「ガッカリだな…。
   君にはプライドってものがないのか?」

プライド4
春子「プライドなんて、あるに決まってるじゃない!
   なかったら、とっくにあきらめてます!
   このままじゃ終われないから!
   今日までアンタの言うこと聞いてきたんです!
   バカにしないで!」

プライド5
店を飛び出した春子とは、
それっきり会うことはなく。
太巻にとって、
大きな負い目となってしまう…






プライド高くて自信家で。
自分は周囲とは違う、特別な存在なんだって…

プライド足立先生に対し、ユイの印象を率直に語る春子。
ユイちゃん見てると
昔の自分、見てるみたいな気がするんですよ。
なんかこう、プライド高くて自信家で…
自分は周囲とは違う、特別な存在なんだって
信じて疑わない、あの感じ。






エリートでプライド高ぇのは
先輩のほうでねーか!
プライド7東京で種市先輩と再会したアキ。
先輩は会社を辞めており
田舎に戻るという。そして
ユイについては「東京には来ないと思う」と。
ユイはプライドが高くエリートだから、
出遅れてしまったら無理だろう、と。
プライド6アキは上京後、どこへ行っても
「かわいい方(ユイ)は来ないんだ…」と
ガッカリされ。自分が「ユイのおまけ」
なのはわかっていたが、さすがにこれはへこむ。
「ユイちゃんが来るまではがんばる」
というのが支えだっただけに
先輩の言葉は、ただただ悲しかった。
プライド8
わがっだようなこと語るな!
ユイちゃんは来る! 絶対来る!

そんな簡単にあきらめねえし弱くねえし!
中途半端なことはしねえ!

プライド9南部潜りの精神忘れたのか! 情けねえ!

田舎さいるときは、田舎の悪口。
東京さ来たら、東京の悪口…
そういうの一番嫌いだったでねーか!
なんだよ、エリートでプライド高ぇのは
先輩のほうでねーか!

プライド10
なんだよ、おらの初恋の相手は
こんなにちっちぇ男だったのかよ!









プライドなんか、ハナからないっスけど。
プライド12母親が失踪し、自暴自棄に
なっていたユイを春子が説教する。

春子「行きたきゃ行きゃいいんじゃん!東京に!
   どうせ学校行ってないんでしょ!?
   お父さんの世話もしてないんでしょ!?
   こんな田舎でくすぶってないでさー」

プライド13
ユイ「今さら行っても、
   しょーがないじゃないスかー。
   だってもう18ですよ。ハタチまで
   デビューできるか、って話じゃないスか」


春子「アキより遅れてスタートするなんて
プライド14   プライド許さないよねー?」

ユイ「プライドなんかハナからないっスけど。
   熱、さめちゃったんですよ、なんか。
   芸能界とかアイドルとか言ってた自分は
   ダサイなー、って。

プライド15   東京行ったって
   ダサイやつはダサイまんまじゃないスかぁ。
   キャラ作って男に媚び売って。
   超ダサイじゃないですかー」


春子「・・・アキも?」
プライド11ユイ「・・・まぁー…そうっスねー」

その言葉を聞き、春子は
アキに電話かけるフリをする。

春子「もしもしアキィ?
プライド16   ユイちゃんがさ、あんたダサイって」

電話するのを止めようとするユイ。

春子「プライドあんじゃん!
   かっこつけてんじゃねーよ!18の小娘が!」






ダサイぐらいなんだよ!ガマンしろよ!
ダサい1正月に帰省したアキは、
数か月ぶりにユイと再会。

ユイは、
アイドル志望だった頃を全否定する・・・



楽しくなかった、あたしは。全然。
あんなの消したい過去。

もういいわ!やりたくない。

もうアイドルとか、どーでもいい、関わりたくない。
あきらめたわけじゃなくて…醒めたの 完全に。

だってダサイじゃん。
オタク相手に生脚出して
媚び売って 真ん中に立って。
それが何なの?

暦の上ではディセンバー? だから何?
ダサイ「アメ女」のダサイ妹分が「GMT」なわけでしょ? ウケる。


ダサい2

今となっては
あんなの夢中になってた自分が
恥ずかしいっていうか、もう汚点だよね。
昔の自分を知ってる人に会うのとか本当にイヤ。

せいぜいがんばってよ 応援してますんで。


ダサい6

そりゃねーべよ!ユイちゃん! 
あんまりだ!

ずっと待ってたんだぞ。ユイちゃんのこと。

必ず行ぐって、すぐ行ぐって言うから待ってたんだぞ。
その言葉だけをずっと信じてたんだぞ。

それなのに何だよ!「醒めた」って「やめた」って。
おら、何のために東京で…奈落で…


ダサい5

ダサイ?

そんなの知ってるよ!

やる前からダサイと思ってた!
ユイちゃんがアイドルになるって言い出した時から。
ダサイから聞こえねぇフリしたんだぞ。
そしたらユイちゃん、もう1回言ったんだぞ。


東京23

ダサイけど楽しいから!
ユイちゃん一緒だと楽しいからやってたんだべ!

ダサイぐらいなんだよ!ガマンしろよ!

ダサイなんて そんな…自分がいちばんわがってる!


ダサい7「ダサイぐらいなんだよ!ガマンしろよ!」
というセリフが人々の心に刺さったのは、
これが「アイドル」に限ったことじゃないからだと思う。
社会に出たら、理不尽なこと、
納得のいかないことが多々ある。
カッコつけてらんないこともある。
時には「カッコワルイ」を受け入れるってのも、
ださい9カッコイイのうちだろう、と。
この前、新聞記事で、おしゃれ好きな
ギャルママみたいな人が「ママチャリ乗って、
髪ぼさで化粧っ気ないお母さん」には
なりたくないとか言ってた。そうかなー?と思った。
なりふりかまわず子育てしてる人のほうが
カッケーと思うんだが。



  1. 2013/09/30(月) 20:00:00|
  2. あまちゃん

あまちゃんプレイバック(10)  [春子と大吉の“ナメんなよ”]


春子28
地元が大嫌いだった春子と、
一貫して地元を愛し続けた大吉。

相容れない価値観の二人だったけど。
やがて同じ方角を見るように・・・



田舎、ナメんなよ。
田舎10
1984年7月1日。

北鉄、開通式の日。

田舎3賑わう人々と
逆行するように町を出て行く春子。

春子「こんなド田舎、いだぐね」






春子34

地元が嫌いで、
東京志向が強かった春子。

田舎2

その思いを落書きに…。


春子36

24年ぶりに
思い出の地に帰ってきて…

春子37




春子38

春子「そんなにいいもんじゃないよ…」







田舎7実家で暮らすことになった春子。
東京へ行って挫折した
ストーブさんと語るのです。

春子「田舎がイヤで飛び出したヤツって、
   東京行ってもダメよねー。

田舎8   逆にさ、田舎が好きな人っていうのは、
   東京行ったら行ったで、
   うまくやっていけるのよ、きっと。

   結局、場所じゃなくて
   人なんじゃないかなって思う、最近」





琥珀4

町の人々を欺ていたことがバレ、
低体温な感じで謝罪するミズタク。

田舎5ミズタクの
上から目線な態度にキレる春子。

春子「よーするに、
   ウチら田舎モンのこと
   馬鹿にしてんでしょ!」

田舎6

「かっこよかったぞ。
  オメーが言うとは思わながった」







足立家25家出して行方不明となっていた
よしえが、
春子のもとへ相談にやってきた。

春子「家出の先輩として一言、
   言わせてもらうね。

田舎9    田舎、ナメんなよぉ」










第3セクター、ナメんなよ。
北鉄1アキ&ユイの人気に火が付き、観光客が続々と。
が、大吉の“宿敵”モータリゼーションで
やってくる人が多く。

吉田「観光客120人乗せたバスが
   渋滞に巻き込まれたみたいで。
   電車の発進を5分10分遅らせてくれって」

北鉄2

大吉「待ってやろーじゃねーか。

   第3セクター、ナメんなよ!」





北鉄3東京行きが正式に決まったアキ&ユイ。
乗継のことなど考え、
深夜バスで行こうと計画すると…。

大吉「ミス北鉄を、バスなんかで
   送り出すわけにはいかね。

北鉄4   貸切だ。臨時便出すべ。
   第3セクター、ナメんなよ。

   わざわざ来たんだら、
   わざわざ北鉄さ乗って帰ればい」






北鉄5

2011年3月11日。

壊滅的な打撃を受けた北三陸…

北鉄6
大吉「走れるかどうかの問題でねぇ。
   走らなくちゃなんねんだ。
   走るべ。
   たとえ一区間でもいい。
   第3セクターの意地、見せっぺ」

北鉄7

震災から5日後、
運転を再開した北鉄。


北鉄9

北鉄が走ることで、
人々が勇気づけられることを信じて。

北鉄8

「北鉄は市民の足」という、
ゆるぎない信念。






北鉄11

2012年7月1日。

北鉄、運行再開の日。

北鉄16
大勢の人々、
そしてマスコミの多さに
大吉、感無量。

北鉄12
大吉「超えたよな…

    84年の開通式」



北鉄14


北鉄13







こちらは実際の映像。
北三陸鉄道のモデルとなった三陸鉄道。
  ↓
北鉄17
ドラマの中の
震災時のエピソードは、
実際に起こった事を
ベースにしているそうです。

北鉄18
震災5日後に
電車を走らせたのも本当の話。

北鉄20
そして2年ぶりに、運転再開。

北鉄10
出発前。
目頭が熱くなる運転士さん。

北鉄21

うに丼の車内販売も、やってっぺ。


北鉄22

みんな、来てけろ。







ちなみに…
春子44
第1話。

北三陸に戻ってきた春子を
出迎える大吉っつぁん。



北鉄15最終話。

春子に置いていかれた正宗パパ。

第3セクターで始まり、
モータリゼーションで終わる、と。



  1. 2013/09/29(日) 20:05:00|
  2. あまちゃん

あまちゃんプレイバック⑨ [駅の待合室は、恋の交差点]

待合室1アキに「好きなんだ」と
告白したストーブさん。
が、アキとしては「親友のお兄さん」
という見方しか、しておらず。
アキはコクられたこと自体、
初めてのことでパニック状態。
待合室2しかも翌日は「ウニの本気獲り」
というチョー大事な日。

「じぇー!じぇー!」と叫び
ストーブさんの声を遮り
全力で拒絶するのでした。
待合室24

アキ「何してくれてんだよ!
   ストーブ!」


待合室25アキに突き飛ばされ、ぼう然。

ヒロシ「・・・・・・・」







待合室3
ストーブさん、今度は
妹をつかまえ
「アキちゃんに手紙を渡して」と。
待合室4「自分の親友に、
アニキのラブレター渡すなんて」と
気持ち悪がるユイ。

結局、ストーブさんに
突っ返し「自分で渡して」と。




待合室5
そんなわけで、自分で手渡すことに。

アキは、潜水士の資格を
取るための勉強で忙しいのに…
待合室6それでなくても
アキには好きな人が出来たわけで。

もはやストーブさんは
ウザイ人でしかなく…
待合室22
アキ「ていうか、ストーブさんて
   間が悪いですよね!
   なんか」


うわっ、言っちゃったよ…




設定3待合室で種市先輩に、
勉強を教えてもらうのが
日課となったアキ。

が、先輩が気になってるのは…





秋13アキ、17歳のバースデーパーティーの日。

思い切って「潜水士の試験、合格したら
おらとデートしてけろ!」とアタック。

先輩は「考えとくわ…」と。





ama4
物陰にひそみ、
種市先輩を待つ。

どこの万引きGメンだよwww
ama2

種市先輩が現れるや
「待ちなさいよ!」と詰め寄り。

ama3アキの気持ちを知っていながら、
煮え切らない態度を取る先輩を
糾弾するのであります。

ミズタク言うところの
「女子特有のうっとうしさ」ってやつ。





ama1

またしても
先輩を待ち伏せするユイ。

待合室8
アキに対する態度をなじるが。

先輩に「好きなのはお前だ」
「付き合ってくれ」と言われ。

「ありえない!」と拒絶するも、
ama11先輩が東京で住む場所が
「お台場」だと聞き態度が一変。

ユイ「…いいよぉ♥」

こいつ、悪魔だああああwwwww




待合室11種市先輩にメールするアキ。
ユイとケンカしてしまい、
慰めてもらいたい気分。

が、待てど暮らせど
先輩からは返信は来ず…
待合室12
その頃、ユイと先輩は
待合室で、待ち合わせ。

うわあああ~





待合室13
東京のアキから、
ストーブさんに電話が。

「いい知らせと
悪い知らせがある」と。
待合室14
アキ「私!天野アキは
   種市先輩と付き合うことに
   なりましたあ~(≧▽≦)」


こいつも悪魔だああああ!!!
待合室15ヒロシ「今のどこがいい知らせなの!?」

アキ「おらにとっては
  いい知らせなんですがね(・◇・)」


こーいうとこだよなぁ、「天真爛漫」系の残酷さは…





待合室16足立先生が市長に当選。
祝賀会を抜け出し、一人、
待合室で飲むストーブさん。

黄昏っぷりがハンパない。
待合室17アキ「気をつけください、
   ストーブさん、自分が思ってる
   3倍は負のオーラ出てますからね」


ヒロシ「よく、言われる…」
待合室18ふと見れば、
グラスを片手にしているアキ。

初めて会ってから、ずいぶん
時が経ったのを痛感するストーブさん。
待合室20「まぁまぁまぁ」と、お酌し合う二人。

アキのことが
忘れきれないストーブさん。
このまま「春子を思い続ける大吉」
のようになってしまうのか…



  1. 2013/09/29(日) 20:00:00|
  2. あまちゃん

あまちゃんプレイバック⑧ [めぐり、めぐって・・・]

ウソからマコトへ。
巡8
2008年。

大吉が、春子を
呼び戻そうとして出した
ウソのメール。

巡9
ウソであるのは
百も承知の上で帰ってきた春子。

東京を離れたかった
春子としては、渡りに船だった、と。


    
巡10

2010年。

デジャヴのようなメールが、再び。


巡11
最初は
「またまた~」という感じでしたが。

今度は本当で、
夏さんは緊急手術することに。



巡12

まさか大吉が作った顔文字が
会社のロゴになろうとは…







マネージャーVSマネージャー。
巡14
勉さんに弟子入りしたミズタク。

アキに“ちょっかい”を
出してくると、
ストーブさんが「待った」をかける。

巡15
自分が
アキちゃんのマネージャーだ、と。

アキ&ユイに関しては俺を通せ、と。



    
巡16

後に、ミズタクが
アキの専属マネージャーになろうとは…

巡17










スケバンとヤンキー。
巡6
足立先生が、アキに
春子の学生時代の話を聞かせる。

ユイ「中退したんだ、
   アキちゃんのママ…」


巡7
ユイ「へー、カッコイイー」

まさか、後に
自分も中退することになるとは
思いもしなかっただろう…



    
巡13

同じ中退でも、
夢を追いかけて中退したのと、
夢を失って中退したのでは
全然、違うもんなあ…






「あと1枚で無料になるから」って言われても…
巡1
西新宿のカレー屋のサービス券を、
アキにあげるストーブさん。
ストーブさんが東京にいた頃、
たまったやつで
「あと1枚あれば、1食無料になる」と。



   
巡3

東京に戻らず、
北三陸で暮らすことになったアキは、
ユイに「お兄さんに返しといて」と。


巡2
この時は 
二人とも、まだ
ストーブさんの恋心には
気づいていなかった。





   
巡5

ユイが東京へ旅立つ日。

カレー券を
ユイに渡すのだが…

巡4
ユイがネットで調べたら、
この店はとっくに潰れていると…

餞別のつもりなんだろうけどさ。
なんつーか…こういうとこなんだよなぁ、
ストーブさんがモテない要因は。








北三陸も東京も。
巡19
世界をまたにかけて航海する
じいちゃんの言い分。

忠兵衛「北三陸も東京も、
    おらに言わせれば日本だ」




巡20

太巻に東京進出をすすめられたユイ。

ユイ「東京も北三陸も、
   あたしに言わせれば日本なんで。
   お構いねぐ」






泣かせる味じゃん。(←わかるヤツだけわかればいい)
泣味1
ユイと共に、
東京行きを決行するアキ。

夏ばっぱに黙って
家を出たことは心苦しいはず。

泣味2


夏ばっぱの作ったウニ丼を
むさぼり食う。


泣味3

「ばあちゃんの味」の
食べおさめだと思うと
涙が止まらないのであります。






泣味4
震災後。
一人、北三陸へ戻るアキ。
種市先輩が
心を込めて作った卵焼きを手渡す。
この時は
「天野」ではなく「アキ」と呼んでいた。
泣味5


夜行バスの中で
「先輩の味」を。

泣味6


アキの胸に、
様々な思いが去来する…








ある意味、遺伝。
夏秋1


母から逃げる時は、
決まって灯台に来ていた春子。


夏秋2

春子にぶたれ
「ママなんか大嫌い」と言って
家を飛び出したアキ。
やっぱり、灯台なのであります。




夏秋3

上京後
「喫茶アイドル」で
バイトしていた春子。


夏秋4

そしてアキも
ここでお世話になるのでした。

喫茶アイドル…アツイよね。







抱きしめられて。 抱きしめて。
水1
芸能事務所の回し者であるのがバレ、
東京へ戻るミズタク。

見送りに来た美寿々さんに
いきなり抱きつかれビックリ。

水2



美寿々「・・・・・・」


水3


美寿々「よし、吹っ切れた!」



水4
美寿々「若い頃なら
   このまま駆け落ちもしたけど。
   もう、そんなムダなことはしね。
   次だ次。ありがと。楽しがった。じゃあな」

颯爽と去る後姿を見てミズタクは
「カッコイイ…」とつぶやくのでありました。




水5
オーディションで主演を勝ち取ったアキ。
人目も憚らず抱きしめるミズタク。

アキ「!?」

水口「うるさい、何も言うな」
水6

アキ「水口さん?

    泣いでんのがぁ~?」



水7


水口「うるさい、もっと泣くぞ」

こういうセリフ、
今までのドラマでなかったよなぁ。

水8
たいがい「ちげーよ」
「泣いてねーよ」みたいなのでしょ。
このセリフ聞いた時
「キムタク時代の終焉」を感じました。







コンプレックスと真っ向勝負。
逃げない1
東京へ行って
アイドルを目指すアキには、
「東京へのリベンジ」という意味もあり…

その思いをストーブさんに伝える。

逃げない2
オラも
いつまでも逃げ回ってらんね。
いつかはママみてぇに、向き合わねーと。
地元(東京)でダサかった頃の自分と。
田舎に逃げたわけじゃない、地元でもやれるんだ。
克服しねぇと…





逃げない3
どうしてもリサイタルで、
自分の声で歌いたい、という鈴鹿ひろ美。

あなたは影武者だったことを
告白してスッキリしたかもしれないけど。
私はまだ渦中にいるんです。

逃げない4
戦ってるんです。
自分のうつろいやすい音程と。
逃げるのもうヤなんです。
ヘタでもいい、不完全でもいい。
自分の声で笑顔を届けたい。
ずっとコンプレックスだった。







サイン、プリーズ。
サイン1


ミス北鉄に選ばれたユイを
まぶしそうに見つめるアキ。


サイン2


やっぱりユイちゃんは
    表舞台に立つ人だ、と。


サイン3

アキ「サインしてけろ」

初めて、人にサインするユイ。
ちょっと照れくさそう。


サイン4
アキは、
ユイのファン第1号なのです。

アキのファン第1号は、
ストーブさんだけどね。





サイン5


アキと大ゲンカしてしまったユイが
詫びに来る。


サイン6
ユイ「アキちゃんに当たっても
   仕方ないのはわかってるけど…

   アキちゃんに当たるしかなかった。
   やってらんなかった」


サイン9

ユイ「さめたんじゃなく、
   あきらめた。
   そのかわりちゃんと見てるから。
   サインして」



サイン8









  1. 2013/09/28(土) 20:00:00|
  2. あまちゃん

あまちゃんプレイバック⑦  [アイドルと結婚した一般男性]

秘密を知った一般男性。
復縁24
音痴な鈴鹿ひろ美の
「代役」としてオファーされた春子。

どんな形であろうとチャンスが
欲しかったため、承諾してしまいます。
復縁1この時の運転者が、
後に夫となる黒川正宗。
車内での会話を
口外せぬよう、太巻から
関西弁で脅されビビリまくり。





運命を感じた一般男性。
復縁2
それから3年後。
再び、春子を拾ってしまった正宗。
春子は
「もうデビューは無理」とあきらめ、
地元へ帰ろうとしていました。
復縁3

正宗は、思い切って
「自分はあの時の運転手だ」と告げ。
ずっとファンだったことを告白するのです。
復縁4ずっと応援してたんです、あなたを!
ファン第1号なんです、あなたの。
レコード買いましたよ、鈴鹿ひろ美の…
あなたの歌声だと思いながら。
リクエストハガキだって送りましたよ。
あなたの声が聞きたくて。

復縁5ファン第1号として、一言だけいいですか?
あのね、
ここであきらめるなんて、
もったいないですよ!
あなたの歌に励まされて、
僕はここまでがんばってこれたんです。

復縁6横柄な客に罵られても、酔っ払いにからまれても、
後部座席ガンガン蹴られても、
あなたの歌を聞いて
「彼女もがんばってるんだから」って!

何も俺だけじゃない、
タクシー業界みんなあなたのファンですよ。

復縁7日本全国のドライバーが、
あなたの歌声に癒されて、
安全運転を心がけるから事故が減る。
春子さんの歌声には、そういう力があるんです!
東京には、あなたの歌を
必要としてる人がいっぱいいるんですよ!

イヤ25正宗の言葉で思いとどまった春子。
やがて二人は結婚し、
アキが生まれたのであります。

正宗は、後にアキにこう言いました。
「僕にとって、春子さんがアイドルだったんだ」





追いかける一般男性。
指輪
東京での生活に息苦しさを感じ、
実家に戻った春子。

離婚届を、正宗に送り付けます。
正宗8正宗としては、
思い当たるフシがなく。
北三陸まで追いかけてきました。

が、春子の意思を尊重し
一人、東京へ戻ることに。
正宗2


アキに別れを告げる正宗。


正宗6


正宗「ママのこと、
      よろしく頼んだぞ!」







へこたれない一般男性。
正宗23

アキの誕生日に合わせ、
再び訪れた正宗。

秋15
岩手のタクシー会社に
就職してしまうという
驚きのフットワーク。

正宗12

アッというまに、
天野家に馴染んでしまうのです。






ラスト・クリスマスプレゼント。
復縁8春子としては
「あなたと一緒にいたのでは、
東京の頃と変わらない」
「私が変わるためには、
離婚するしかない」と・・・
復縁9
正宗は、
春子の気持ちを受け止め、
クリスマスの夜、
春子に離婚届を手渡し・・・

復縁10
夢うつつの
アキにプレゼントを届け、
そして別れの言葉を。

復縁11

正宗「ママのこと、よろしく頼んだぞ」


復縁12
正宗「幸せにしてやれなくて、
    ごめんなさい」


春子「こちらこそ、
    身勝手な女でごめんなさい」

復縁13
正宗が出て行くと、
そっと指輪をはずす春子・・・








別れても好きな人。
復縁14正宗は同窓会で出会った女性と、
一時的に付き合ったものの。
ほどなく別れ…

鈴鹿「同窓会の魔法が
    とけてしまったんでしょうね」

復縁15
正宗「やっぱり
    妻を愛してるんでしょうね…」








復縁は突然に。
復縁16
独身に戻った正宗。

誰に気兼ねすることなく
お見合チャットを楽しんでいると…
復縁17いきなり春子が
「ただいま」と帰宅。

チャット相手の女性を見るなり
「誰?このブス」とwww
復縁18アキをサポートするため戻ってきた春子。
「2、3日になるか、2、3年になるか」は、
わからない、と。

春子「なによ!迷惑なの!?」

復縁19
正宗「そうじゃないけど…
   滞在期間ぐらい聞く権利はあるでしょ。

   ずっと待ってたんだから」

復縁21

正宗「君が帰ってくる場面を
    ずっとイメージしてた」


復縁22
“全員一人っ子”の
三人家族が、
また暮らすことに。







娘が巣立つ時。
復縁34
震災後、地元への思いが
日に日に募るアキは、
一人で北三陸に戻ることを決意。

復縁35
アキ「いいよ、来なくて。
   っつーか、来ねぇでけろ。
   せっかく、二人、ヨリ戻ったんだし」


復縁36アキは「ママは東京で
やりたいことをやって」
「今度はおらが背中を押す番だ」と。

いつのまにか、大人になっていた娘に、
言葉が出ない春子。
復縁37
正宗「僕たち、ヨリ戻したんだね…」

春子「どこに感動してんのよー!!」







同じタイミングで、
同じことを考えていた二人。

復縁25
「ヨリが戻った」ということで、
婚姻届けを用意する正宗。

復縁26

家に帰ってみると…


復縁28

テーブルの上に、
春子が用意した婚姻届けが。


復縁29

「後は、正宗が書くだけ」状態。


復縁30春子は極めて事務的なのに、
正宗は涙が止まらない。

よくよく考えたら、
「あまちゃん」の男たちって、
みんな涙腺、ゆるいよね。






花嫁の母へ。
復縁31
鈴鹿ひろ美たちの合同結婚式に
便乗する形で、
春子&正宗も式を挙げることに。

復縁32

全く知らされてなかった夏さん、びっくり。


復縁33夏さんをチラッと見て、
いたずらっぽく笑う春子。
「まさか、私の花嫁姿見られるとは
思ってもみなかったでしょ?」的な。

ナイス親孝行!!



  1. 2013/09/27(金) 20:10:00|
  2. あまちゃん

あまちゃんプレイバック⑥ [アンベちゃんのマメブ婚]

まめ12008年10月。

栃木の物産展で
「まめぶの店」を出すことになった
アンベちゃん。
みんなに見送られ、旅立っていきました。


   ↓
まめ2しかし結果は芳しくなく。
移動販売の中古車を購入し東京へ。
アンベちゃん曰く
「岩手でパッとしないマメブが
栃木でパッとしたら、それはもう、
栃木の名物だ」と…。まあ、確かに。
まめ3上京して、久しぶりに
マメブを食べたアキ。

アキ「決して、うまくはねぇ。

   でも、そこがいい。

まめ4   うめぇだけのモンなら、
   東京は何でもあるが、これは
   うまくもねぇのに食いたくなる。

   サイコーだ!」




   ↓
まめ5
2011.3.11。

震災の夜、GMTの面々に
料理をふるまうアンベちゃん。

まめ6
が、マメブではなくトン汁・・・

安部「マメブの方が
   よかったですかぁ?」

まめ7
入間「いや…
  トン汁の方が好きなんだけど。
  今はマメブ食べて、
  文句言いたかった。
  甘いとか、しょっぱいとかね」

まめ8
キャン「アンベちゃんと言えば、
    マメブやもんね」


遠藤「ドラえもんの
   ドラ焼きみたいなもんたい」



   
まめ30マメブ販売100万食を
達成したアンベちゃん。(※そば・うどん込み)
アキに続き、北三陸へ凱旋。

安部「安部さゆり!
   晴れてマメブ大使、卒業です!」

まめ31
アキ「おら、誇りに思うぞ。

   アンベちゃんが、
   おらの落武者だったなんて」

まめ32
安部「影武者ね、影武者!
   もう20歳になるのに、
   落武者と影武者の違いも
   わからないなんて」

まめ11
以前はなかった
マメブのポスター、
パンフレットが
新たに作られました。
まめ12







   
まめ13春子のことは
スッパリあきらめた大吉。

大吉「よし!
   オレも新しい恋を探すべ!」

まめ14

そこへ
現れたアンベちゃん…


まめ17
吉田「なして、
   このタイミングで…」



まめ15

大吉「・・・アンベちゃん…」


まめ16
安部「大吉っつぁん?…」

なんだよ、二人の頭の中には
小田和正の曲でも流れてんのかよwww



   
まめ18アンベちゃんへの
プロポーズを決意した大吉。

明日、告白することを
みんなに誓うのです。
19_20130927164241659.jpg大吉「やっぱりアンベちゃんなんです。
   マメブといっしょです。
   あめぇのか辛いのかも、
   わからねーのに…
   だんだん好きになってしまった。
   理由なんて忘れちまった」



   
まめ21
先回りして
作戦を決行するアキたち…
まめ25

大吉が乗る車両に
「プロポーズ」を勝手にペイント。
まめ23

それを見て、
町の人たちからは祝福と笑いが。

まめ22
ここまできたら、
引き下がれないべ。

まめ26

「サプライズ作戦、
    成功の巻」なのでありました。

まめ27
合同結婚式では、
泣き通しだった大吉と、
謝りっぱなしだったアンベちゃん。






最後に、アンベちゃんの「自虐の詩」を。
まめ33
春子さんは学園のマドンナで。
私なんか、校庭の片隅で
ひっそりと干からびてる
セミの死骸ですもの。

まめ34
春子さんは学園のマドンナで。
私なんか、給食の
スパゲティ・ミートソースの中に
迷い込んだ輪ゴムですもの。





  1. 2013/09/27(金) 20:03:00|
  2. あまちゃん

あまちゃんプレイバック⑤ [ファイナル勉さん]

勉さんは見た!!
勉1勉さんは寡黙でひっそり生きてる。
その割には、なぜか“重大な場面”を
目撃してしまうことが多く。
とはいえ、大吉さんや吉田くんの
ようなおしゃべりではないので、
その目撃情報が外部に漏れることは少ない。


【元祖ジモドルだった夏さん】
勉21964年。
北三陸に橋幸夫がやってきた。
夏さんが代表して花束を渡し、
一緒に歌うことに。
が、そのことを
組合長やメガネ会計ババアは
覚えておらず。
勉3
当時、高校生だった
勉さんだけが、
しっかり覚えておりました。

勉4勉さんが撮った、その時の写真。
勉さんて、当時の“ヒビキ一郎”
みたいな存在だったのでは。

たぶん、夏さんに対し
淡い恋心を抱いてたと思う。



【夏さんのスキャンダル!?】
勉8

漁協の組合長と夏さんが、
親密な感じでヒソヒソ
話していることころを目撃。
勉9「こ、これは不倫では!?」と。

本当は、忠兵衛さんが漁から
帰ってくる日のことを
聞いていたのでありました。
勉さんの勘違いで、ちょっとした騒動に。



【夏さんの、娘への愛情】
勉5
1984年。

北鉄開通の日。
そして春子が家出した日。

勉7
勉さんは、
浜で、電車に向かって旗を振る
夏さんを目撃。「誰にも言うな」と
口止めされてしまい…
勉6が、春子の「あの日、夏さんは
見送りに来てくれなかった」という
言葉を聞き、真相をあかしました。
春子の「すれ違いの恨み」が
25年ぶりに解けたのであります。




【ユイの味方です】
勉10
アイドルを目指すアキとユイが、
大人たちの監視網をかいくぐり、
家出を決行。

勉11

が、勉さんに見られてしまう。


勉12ジェスチャーだけで、
口止めするユイ。
いや、この時の橋本愛はすごかった。
「言わないでね~」「勉さんは、
私たちの味方だもんねー?」的な
雰囲気の出し方が。
勉13

「うなずく」というより
「うなずかされた」感がwww






【やっぱり、ユイの味方です】
東京41
失踪した母が
東京で見つかったことを、
ユイに伝えるストーブさん。
勉14

その会話が
聞こえてしまった勉さん…

勉15
後日。
東京行きをやめてしまったユイに、
大人たちが、しつこく理由を聞く。

すると勉さんが…
勉16
「行きたくねぇって
  言ってんだから!
  
  そっとしといてやれや…」







磨いて、磨いて、輝くもの。
琥珀1

身分を偽り、
「琥珀の勉さん」に
弟子入りしたミズタク。

琥珀2
最初は怪しまれてた。

「琥珀堀り」に弟子入りするとか、
そんな物好きはいないだろう、と。



   
琥珀3
やがて、芸能事務所の
スカウトマンであることがバレ、
「破門だ!」と殴られるミズタク。

琥珀4ミズタクは、北三陸の人たちに対し
詫びるも、全然、悪びれてない。

水口「琥珀なんて興味ありませんし、
   何が面白のかさっぱりわかりません」




   
琥珀5
裏切られた…というより、
自分のライフワークを
コケにされたのに、
ミズタクを見送りにきた勉さん。
琥珀6
「元はただの樹液だべ。
  磨いて磨いてやっと価値が出る。
  お前の仕事もそうだべ。
  どんないい原石もよ、
  磨かなかったら宝石にはなんね」

琥珀7
勉さん、熱く語るも
ミズタクの胸には全く響かず。

「もう、いいッスか」的な態度。



   
琥珀8
ミズタクは、GMT6を売り出そうと
いろいろ策を練るも、思うようにいかず。

水口「なんかさ、勉さんから言われたこと
   思い出しちゃったよ・・・
   ようやくピンときた、っていうか。

琥珀9
   俺は今、6つの原石を
   持ってるんだな、って。それを
   勉さんみたいに磨いて磨いて、
   宝石にするのが俺の仕事なんだな、って」




   
勉21アキが事務所を辞めると、
その後を追ってミズタクも退社。
アキ経由で現状を知った勉さんは
ミズタクにハッパをかける。

「聞いたぞ、水口!
  行き詰ってるそうだな。

勉22
  じゃあ来い!
  今来い!深夜バスで来い!
  おらが死んでも琥珀が待ってるからな。
  8500万年前からお前のこと待ってるぞ!」





   
琥珀11映画オーディションで、
アキが主演の座を獲得。
その報告を聞き涙する勉さん。

「でかしたぞ水口!よくやった!」

琥珀10
水口「一生懸命磨いたかい、ありました。
   原石、やっと輝きました」






   
琥珀12北三陸に戻ってきた水口。
もう一度雇ってもらおうと勉さんのもとへ。

水口「あれから勉さんの教えを胸に、
   原石を、アイドルを磨いてきました…」

琥珀13
「口じゃなくて手ェ動かせ」

ぶっきらぼうに指示する勉さん。

琥珀15

ミズタクが、
小屋の中を見ると・・・

琥珀14
自分のネームや道具が、
以前のまま残されていたので
ありました。

琥珀16

勉さん、カッケー!





   
ベン23合同結婚式の日も、
琥珀堀りをしていたミズタク。
が、式場で「ミズタク不在」なのは、
ほとんど気づかれず。

「カゲの薄さ」が師匠に近づいてきた?
みず←ちなみに、これはアキが
東京を離れる回のミズタク。
この「カット割り」ってさぁ、
ミズタク・ファン用だよね。
「さあ、どうぞ、あま絵の
 ネタにしてください」的な。






アナログ人間なのか、最先端オタクなのか…
勉17
北三陸で、最初に
スマホを導入したのは
勉さんだった。
勉18勉さんは高校の時、
カメラ持っていたけど。当時は
すごい高価なものだったと思うし、
扱いも難しかったのでは。
「新しモノ」好きなんだろうか。
勉19
その割には
GMTの歌、ラジカセで聞いてるしwww

なんのためのスマホなんだか…。
勉20
「スマート勉さん」「ファイナル勉さん」
「勉・アフレック」「和田勉と一字違い」…
いろんな異名があったけど。
最後に
「神父の勉さん」が付け加えられました。




  1. 2013/09/27(金) 20:00:00|
  2. あまちゃん

あまちゃんプレイバック④  [3人の北三陸アイドル]

三代21海女カフェで、
チャリティーリサイタルを
行うことになった鈴鹿ひろ美。

“イメージ”をつかむため、
北三陸へ早めに前乗り。
三代7
「潮騒のメモリー」の歌詞の
「三途の川のマーメイド」を
直そうと模索。
どうしても
ピンとくるフレーズが浮かばない。
三代1
地元の人に
いろいろ話を聞いてるうちに、
天野家の存在の大きさを
感じるように。
三代2鈴鹿「天野家は昔から、
   ずっと話題の中心だったのね」


大吉「そりゃそうだべ。夏ばっぱは、
   海女クラブの初代会長で、
   春ちゃんは北三陸一のスケバンだもの」

三代3

鈴鹿「三者三様だけど。
   代々、北三陸の
   アイドルだったんですね」






三代4
滞在中は「春子の部屋」に
寝泊まりすることに。

「春子は、東京さ出て行ったが、
  あんたのように
  アイドルにはなれながった。

三代5
  でも、めんこい孫、
  連れてけえってきた。

  おらの人生、大逆転だあ(笑)」


三代6
思わず
「実は、春子さんは
私の影武者だった」と
言いそうになる、ひろ美。





三代16
そして、ついに
自分の
本当の歌声を届ける日が・・・
三代8
♪三代前からマーメイド

♪親譲りのマーメイド





初代マーメイド「天野 夏」
三代9




三代11



三代10








二代目マーメイド「天野春子」
三代17



三代12



三代13



三代18








三代目マーメイド「天野 秋」
アキ



三代15


三代19


三代20










  1. 2013/09/26(木) 20:05:00|
  2. あまちゃん

あまちゃんプレイバック➂  [ユイと東京]

行けなかった修学旅行。
東京1
修学旅行の行先は
ユイの憧れ「東京」だったのに。

お風呂場で転び足を骨折して行けず。





大人たちが行く手を阻む。
東京2
ミズタクと共に
東京へ行こうとするも、
町の人たちに見つかり。
「観光の目玉」を東京モンに
渡すわけにはいかん、と。
東京3ユイ「あたし北鉄がどうなろうと、
   町がどうなろうとどうでもいい。
   関係ない。
   これ以上犠牲になるのはいや!
   こんな所で一生を終えるなんて
   ありえない!」






家出、失敗。
東京4

アキと家出を決行するも、
乗るバスを間違え作戦失敗。






父、倒れる。
東京5
正式に東京行きを
認められたユイとアキ。

が、上京前夜、
ユイの父が重篤な状態に。
東京6
足立先生は、
娘のアルバムを
見ながらお酒を飲んでいたのだ…。

東京7

「アキちゃんは先に行って。
 すぐ行くから、必ず行くから」と・・・

東京8









母、消える。
東京9
足立先生は、
リハビリで徐々に回復。

退院の日が決まり、
ユイは再び上京の準備を始める。
東京10

あの時の切符は、
まだ有効期限内。


東京11

アキにメールで
「もうすぐ行けるよ」と・・・

東京12
が、母・よしえが
突然の失踪。

東京13
ユイの心は
完全に折れてしまう…

東京14










夏ばっぱのはからい。
東京15
夏ばっぱが「お盆休みに
東京に行くから」とユイを誘う。
「ユイちゃんが案内してくれ」と。

東京16
観光ガイドを見ながら
「勉さん、おみやげは何がいい?」と、
ちょっとウキウキモードのユイ。

東京41が、しかし。
今、東京に母がいることを知らされ…

「自分を捨てた母親に、
どんな顔で会ったらいいか
わからない」と東京行きを断る。
東京17
アキ「しょうがない、また今度にすっぺ」

ユイ「今度なんてあるのかな…
   さすがに不安なるよ。
   一生、ここから
   出られないんじゃないかって。

東京18   こういう運命なんだって、
   思った方がラクなんじゃないかな…」









閉ざされた道。
東京21「潮騒のメモリー」映画公開を記念し、
アキのコンサートが行われることに。

招待されたユイは、
前日、北鉄に乗り、いざ、東京へ・・・
東京20

3.11。
大地震、発生。

東京19

東京へ続く線路は、もう、ない…


東京22東京へ行こうとする度、災いが起こる…
ここまで来ると、
呪われてるというより、
自分という存在が
禍々しいものと思ってしまいそうな…






こうなったら…
東京25
地元に戻ってきたアキと、
袖ヶ浜の駅で再会。

東京23
かつて
「東京に行ってアイドルになる」
と宣言した場所・・・

東京24ユイ「よし、決めた!
   こうなったら、あたし、
   ここから一歩も出ない!
   東京なんか行かない!
   私に会いたければ、みんな、
   北三陸に来ればいいのよ!」






アイドル魂に火が付く。
東京26チャリティーで
東北ツアー中のGMT5。

アキに会うため、
北三陸へやってきた。
東京27GMTを間近で見たユイは、
秘めていた闘争心がメラメラ。

「あの程度のコたちに負けない、
   負けるわけない」的な。
東京28本当は全然、アイドルを
あきらめてなかったことを告白。

←実は「潮騒のメモリーズ、復活」の
シナリオをきっちりシミュレーションwww
どんだけ自信家なんだwww
東京29

ユイ「いつも、
   めんどくさくて
   ゴメンね」


東京30

アキ「・・・お帰り」

ユイ「えっ?」

東京31
アキ「めんどくさいユイちゃん、お帰り」

ユイ「ただまい!」

東京32みんな、
潮騒のメモリーズ復活を
待っていたのです。



東京33










東京行きのラストチャンス。
東京34
ついに、太巻とユイが初対面。

ユイは
「東京には行きません」とキッパリ。
東京35
ユイ「ずっとやっていきます、私たち。
   おばあちゃんになっても
   潮騒のメモリーズです!」


東京36

太巻「それは・・・カッコイイね」

東京37

そして、いよいよ
「お座敷列車の日」がやってくるのです。







ご当地アイドルは、キャンプ場のカレー。
東京39
以前、足立先生は
ご当地アイドルを
「キャンプ場で食うカレー」に
たとえていました。
    ↓
東京40足立「キャンプ場へ行って火をおこして、
   釜でごはんを炊いて、
   みんなで協力してカレーを作る行為に
   興奮するわけだよ。
   だから東京行っちゃダメなんだよ。
   キャンプ場のカレーは、
   キャンプ場で食べなきゃダメなんだよ」

東京38









  1. 2013/09/26(木) 20:00:00|
  2. あまちゃん

あまちゃんプレイバック② [不良少女の先生孝行]

足立家1足立先生は、
春子の高校時代の担任。

校則破りの春子と先生は、
衝突することが多く。
春子にとってウザイ存在だけど、
嫌いな先生ではなかったと思う。
足立家2

←春子が、のど自慢大会で
優勝した時の写真。
賞状を手に、先生と記念撮影。
嫌ってたら一緒に撮らないだろうし。






24年ぶりの再会。
足立家4地元に出戻った春子。
足立先生は、
県議会議員になっていました。

先生「面白いなー、と思ってね。
   北高一のワルだった天野春子の娘と、
   担任だった私の娘が

足立家3   同級生になるなんて。
   あの頃は考えもしなかった」


この後、春子は知らず知らずのうちに、
足立家のキーパーソンになっていくのです。







【ヒロシをフォロー】
悪い子の私が言うんだから
間違いありません。
ヒロシ君はいい子です!

足立家9足立先生は、長男(ヒロシ)に
対し厳しく。
ダメな所ばかり目についてしまう。
「自分の生徒だと、
どんな不良でもいいとこを
見つけられるけど。
わが子の事となるとね」
と…。
足立家6
すると春子はこう言って
ヒロシのことをフォローするのでした。
    ↓
春子「いい子ですよ、ヒロシ君は。
   どこが?って聞かれたら…

足立家7   そんなに親しいわけじゃいし…

   とりあえずいい子だと思う。
   悪い子の私が言うんだから
   間違いありません。
   ヒロシ君はいい子です!」

足立家8観光協会の菅原さんも「パソコン扱えるのは
足立君だけだから」「ウチには
なくてはならない存在ですね」
と。
足立先生は、教え子たちから、
愚息の事を褒められ、
まんざらでもない顔をするのでありました。





【よしえをフォロー】
みんな、先生の教え子なんだから。
アテにしてよ。

足立家15足立先生が倒れ、
家族総出で介護生活が続き。

妻・よしえは憔悴し、
疲れと不安を口にする。
足立家16春子「頼ればいいのよ。
   みんな、ヒマでおっせかいなんだから。
   私も大吉さんも菅原くんも、
   みんな先生の教え子なんだから。
   アテにしてよ」


春子の言葉むなしく、よしえは失踪。
足立家17
なお、この撮影の時、キョンキョンは
こう言ったそうです。
   ↓
「どうして春子は、よしえさんの気持ちに
 気づいてあげられなかったのかなあ」






【ユイをフォロー】
ひとつだけ約束して。
お母さんのこと、恨んじゃダメよ。

足立家18
万引きしようとするユイを見つけ、
止める春子。

このまま、強引に
「リアス」へ連行してしまいます。
足立家10春子「ひとつだけ約束して。
   お母さんのこと、恨んじゃダメよ。
   お母さんの家出と
   アンタの(髪の)脱色は無関係。
   親のせいで夢あきらめたとか、
   誰も同情しないからね」

足立家11春子は、本当は
「ユイが母を恨んで当然」と思ってたはず。
けど、恨みからは何も生まれないことは、
24年間母を恨んできた自分が知っている。
だから、まず
「お母さんを恨むな」と諭したのでしょう。



足立家13ユイはこの後、
スナックで働くようになり。

春子たちに見守られながら、
少しずつ、
閉ざした心を開くようになるのでした。
足立家14
ホント、春子がいなかったら、
どうなってたことか・・・






足立家19正月に帰省したアキに、
八つ当たりしてしまったユイ。

「あたし、アキちゃん、
 傷つけちゃった…」と
春子の胸に飛び込み。
足立家21

母のように
優しく背中をさする春子。


足立家20

この後、春子がさりげなく、
アキと仲直りできるよう
フォローするのでした。







【よしえをフォロー】
逆回転できないもんね、人生は。
壊れたら壊れっぱなし。

足立家22よしえが失踪して1年半。

東京に戻っていた春子のとこへ、
よしえが会いにやってきます。
自分の過ちの大きさは
重々承知しているけれど。
それでも「家族に会いたい」と。
足立家23
春子「無理でしょうね。

   残酷なようだけど
   取り返しつかないと思う。
   逆回転できないもんね、人生は。

足立家24   壊れたら壊れっぱなし。

   もう元には戻らない。

   あたしも家出組だからさ。
   和解するのに25年もかかっちゃったよ」

足立家25よしえは、心のどこかで
「大丈夫だよ、やり直せるよ」
みたいな言葉を期待していたのかも。

春子の冷静な言葉で、
改めて「現実」を突き付けられたような…。



足立家26そうは言っても。
その後、春子は何度もよしえと会い、
相談に乗っていました。そして
東京見物に来た夏ぱっぱに
「よしえさんを連れて帰って」と
託すのであります。





過去は消せないけれど…。
足立家27北三陸へ戻ったよしえは、
ユイとの修羅場はありましたが。

足立先生が「元通りなんか
ならなくたっていいよ」と迎え入れ。
足立家28
スナックで働くユイと、
手伝うよしえ。

足立家29
その姿を見て、
静かに微笑む春子なので
ありました。

足立家30

これにて、
春子の先生孝行、完結。




  1. 2013/09/25(水) 20:00:00|
  2. あまちゃん

あまちゃんプレイバック① [優しさに包まれたなら]

アキのそばには、いつもあの人がいた。
安部1
母・春子に
「あんたみたいなブス、
アイドルになれるわけない!」

罵倒され、傷ついたアキ。

安部2

漁協の前を通ると
アンベちゃんの姿が。

安部3

アキは「チリンチリン」と
自転車のベルを鳴らし、
アンベちゃんを振り向かせる。

安部4


アキ「アンベちゃん…」


安部5

安部「…まめぶ、食べっか?」

アキの表情を見て何かを察し、
漁協に招き入れるのでした。
安部6

アキって、たぶん
お金払って、まめぶ
食べたことないと思う。




安部7
アイドルを目指し上京したアキは、
一足先に
東京進出していた
アンベちゃんと再会。
安部8

いつものように、
まめぶをごちそうになるのでした。





安部9
アンベちゃんは、
なにかとアキをフォローしてくれ。

GMTのPR活動をサポート。
安部10

いつのまにやら
寮の「まかないのおばちゃん」化。

安部11

アンベちゃん、
「GMTの一員」状態www





安部12
東日本大震災が起こった日。

東京でも大きな揺れが。

安部13
とっさに、アキの頭を
フードで覆うアンベちゃん。

安部15

アンベちゃんの服を
ギュッと握るアキ。

安部14
もはや
影武者というより、
姫をお守りする家臣のよう。





安部16震災後、北三陸に戻ったアキ。
そして、アンベちゃんも
「まめぶ大使」の役目を終え帰郷。

アンベちゃん、
超オシャレになってるwww




安部17
海女カフェ再建のためにも、また
お座敷列車をやらねば…
と熱くなるアキ。

安部18
アキ「やるよ、おら!お座敷列車!
  ユイちゃんがやらなくても
  アンベちゃんと二人でもやるよ!!」


安部19
一同「いやいやいや…」

安部20

安部「いやいや、って
   否定するの、早すぎるべ」



安部21



これが
ニュー潮騒のメモリーズ?www
















誰かに必要とされるから、人はがんばれる。
必要1ドラマの初仕事でNGを連発したアキ。

太巻「これから君には
   いいことなんて何にもない!
   答えは出た!
   君を必要とする人間はここにはいない!」



  
必要2
正月に帰省し。すっかり里心が
ついてしまったアキは、
東京に戻ってくる様子がなく。
ミズタクは、いてもたってもいられず、北三陸へ
駆け付け「なぜ電話に出ない、君は」と。
必要3
水口「GMTには
   君の力が必要なんだよ。

   (留守電)早く聞いて、今すぐ聞いて」


必要10
留守電には、
ミズタクをはじめ、
アキのことを必要とする
「東京組」の言葉が・・・
必要5
水口「もう君は
  “ユイちゃんの相方”
   じゃないよ。
   GMTの天野アキだ。

必要6   なまってるけど、40位だけど。
   それがどうした!
   誰が何と言おうと、君のかわりは
   君しかいないんだよ!

必要7   オレだけじゃないんだ。
   みんな君の帰りを待っている」



東京の仲間たちは、
それぞれの“らしい”言葉を
必要8留守電に吹き込み。

アンベちゃんは
「缶詰買ってきて」、
鈴鹿ひろ美は
「ちゃんちゃらおかしい」と。
必要9




必要4そして、ユイの
「あたしのためじゃなく、
自分のためにやってみなよ。
あたし、見てるから」
という
言葉に後押しされ、アキは再び、
東京でがんばる決意をするのでした。






不器用ですから…
チーズ1足立先生が倒れ、妻・よしえが蒸発。
東京への夢を絶たれてしまったユイ。
大吉たちは
「なんとかしてやりたい」という
思いはあるものの。
春子は「今はそっとしておこう」と。
チーズ2
吉田「(我々には)微妙な女心が
   わかりません(T△T)。
  逆に“今”って言ってもらえれば、
  そのタイミングで慰めますよ(>_<;)」




    ↓
チーズ3万引きしようするユイを止め、
説教する春子。

厳しさと優しさの入り混じった、
春子にしか言えない言葉で、
ユイの閉ざした心を溶かしていくのでした。
チーズ4

ただ、見守ることしか
できない男たち。

チーズ5
春子「今だよ。

     慰めてやんなよ」


チーズ6

春子の作った
ナポリタンを食べるユイ。

チーズ9
いざ、目の前にすると、
どう慰めていいかわからず、
みんなアタフタ。

「お前が先に行け」状態。
チーズ7

「…チーズ、いる?」

小さくうなずくユイ。

チーズ8粉チーズをかけてあげる勉さん。
涙をこぼしながら、黙々と食べるユイ。

「あまちゃん」珠玉の名場面。
橋本愛は天才じゃないか?と思った。

チーズ10
後日、春子は、ユイに
スナックの手伝いをさせます。
「リハビリよ、心の。
腫れ物はスナックで再生するのよ」
と。





  1. 2013/09/24(火) 20:00:00|
  2. あまちゃん

成功する美人には、首筋ボクロがありがち。

ほくろ1
売れてる美人タレントって、
「首筋にホクロある」率が高いのよね。
いや、ホントの話。
首から鎖骨周辺にかけて、ホクロある人、
多いんだわ。「サクセスボクロ」と
言っていいんじゃないか?というぐらい。




新垣結衣
ほくろ2

綾瀬はるか
ほくろ3

能年玲奈
ほくろ10

橋本愛
ほくろ32

武井咲
ほくろ13

トリンドル玲奈
ほくろ5

ローラ
ほくろ4

戸田恵梨香
ほくろ7

篠田麻里子
ほくろ12

渡辺麻友
ほくろ22

山本彩
ほくろ17

赤沼夢羅
ほくろ30

尾野真千子
ほくろ24

真木よう子
ほくろ23

仲間由紀恵
ほくろ25

ミムラ
ほくろ26

霧島れいか
ほくろ

YUI
ほくろ11

篠崎愛
ほくろ9

谷村美月
ほくろ15

本仮屋ユイカ
ほくろ14

潮田玲子
ほくろ8

木村沙織
ほくろ21

木村文子
ほくろ27

山岸舞彩
ほくろ20

松尾由美子
松尾

島本真衣
ほくろ19

寺門亜衣子
ほくろ18

加藤綾子
ほくろ6

  1. 2013/09/21(土) 18:00:00|
  2. 芸能

やっぱり「グリーンバック合成」に違和感が…

gb3前に当ブログで
「グリーンバックによる合成CM」に
ついて触れました。

今や、大掛かりなロケや
セットをきっちり組む…なんてことは、
ほとんどないのかも。
gb7時短&経費削減になるだろうし。

「それが今の時代」と、
言ってしまえば、それまでですが。

合成がよく出来てるとはいえ、
時々「あ、これ、合成だな」と
gb8見てとれることがあり。
で、なんか、やっぱり
合成モノのCMって軽いのよね。
絵の感じが。
生歌でなくクチパクのAKB的な。
ハリボテ感は、いなめないよねェ。
gb9とはいえ。
グリーンバック合成による
“簡便さ”を知ってしまったら、
代理店としては、
もう後戻りできないっしょ。
AT車からマニュアル車に戻れないように。
gb10それと、今の時代
「ロケ」がやりづらい面もある。
「ガリレオ 真夏の方程式」に出た
前田吟さんが言ってたんだけど。ロケ先で、
すぐヤジウマ状態になっちゃう、と。
今、みんなケータイ持ってるから
「福山雅治が撮影やってる!」みたいなこと
gb1ツイートしちゃう、と。そういう、
ヤジウマの対処とか大変でしょ、現場は。
さらに今、みんな、写メ撮ろうとするし。
「1億総パパラッチ」状態じゃないですか。
制作側としては、まだ
シークレットにしたい情報もあるわけで。
gb4だから、撮られないように
隠す作業とかも大変なんじゃないかなぁ。



←こちらはグリコポッキーのCM。
gb5土手のシーンだけど、
セット+背景合成。
これをロケでやろうとしたら、
撮影に適した場所探し、撮影許可…など、
手間がかかるでしょう。
天候の問題、野次馬の問題…
gb6そう考えると
「グリーンバック合成」が
主流になって当然だよなぁ、と。







gb11
←これ、タレントは各自
別撮りで、重ねあせてる気がする。

観月ありさだけ、画質が荒くない?
ライティングもバラけてるような。




gb12
なんでこんなとこで
ヨーグルト食べてんのか、
意味がわからん。

gb13

「一発撮り」の迫力が
感じられない。






gb16

これは背景合成、まる出し。






gb17

コントみたい。






gb18

背景(中華街)は合成。







gb19

ミツカンのCM。

これも見るからに
合成なのがわかる。




gb26

「グリーンバック合成」って、
背景の人たちの動きが、
なんか死んでるのよね。

gb27








gb20

「後ろの集団」は別撮り合成。






gb21

空、樹木、建物…背景は
何種類ものデータを
重ねて作ってるっしょ。





ドラマもグリーンバック合成に頼る時代。
   ↓
gb22

屋台のシーン。

背景の東京タワーが
ベスポジすぎて、わざとらしい。


gb25
「スターマン」のワンシーン。
廊下奥から顔を出してる
吉行和子は合成だと思う。
ライティングが不自然で、
絵ヅラとしても浮いていた。


gb23
「WOMAN」の公園のシーン。
この場面だけ、なんか絵の感じが
違って「あれ?」と思った。
人物と背景が馴染んでない。

こっちの思い違いかもしれませんが…。
gb24








  1. 2013/09/20(金) 18:30:00|
  2. CM

味顔(あじがお)女子の時代。

2013年のブレイクタレント、躍進した人…というので振り返ってみると。
なんか、女性ばっかなんですよね。
で、全般的に言えるのが“正統派美人”が少ないってこと。
“味のある顔”ばかり。
個性的なお顔立ち、というか。
そういえば今年は「ぽっちゃりブーム」とも言われたよなぁ。
昔に比べ、容姿の美しさより
パーソナリティーの方が重要視されてるような。
そんな印象を受けます。

「2013年の顔」の皆さん。
味1

今年の上半期、もっとも
勢いがあった人と言えばキンタロー。
顔のデカさと
5頭身ボディは衝撃だった。


味2
「日本一美しい31歳」というフレーズは
本人が言ってるわけではなく。

蜜さんは妖艶ではあるけど、
ルックスは「味顔」の部類でしょ。


味3
今年ブレイクした人の中で、唯一の
「正統派美系」ノーネンちゃん。

ただ、ドラマの設定では、
“ルックスは人並み”ってことに
なってる。

味5
なぜか今年になって、
大ブレイクした大久保さん。

冠番組できるわ、ドラマにも出るわ、
…と、大活躍。


味4

かつて「ぶさっしー」
「うざりの」「ヘタレ」と
罵られてた子が、
まさかのセンター様に。


味11
フリーになって、これだけ各局から
オファーされてる女子アナは珍しい。
本人は「今はフリーになりたてで、
お試し的に使ってもらってる」という
意識があるようで。


味6
2012年に続き、今年も…
いや去年以上にバッシングを
浴びているゴーリキさん。







女子アナ界にも異変が。
味25長らく「干されアナ」だった、
日テレの上田まりえ。
マツコが食いついたことにより、
注目度がUP。
が、マツコとしては「最近、上田は
小ぎれいになってる」とご不満のよう。
「漁師の娘」みたいな感じがいいのだ、と。





「かわいくない子」が
「かわいいだけの子」を追い抜いていく。

ユイ30「あまちゃん」の中で、ユイが
“今のアイドル事情”について
こんなことを言ってました。
       ↓
ユイ「アイドルってね、
   かわいいだけじゃダメなのよ。
   かわいいだけの子なんて、

ユイ31      掃いて捨てるほどいるの!
   かわいいだけの子を、
   かわいくない子が
   追い抜いて行く世界なの!」


ま、確かにAKBでは指原が、優子・まゆゆを
ブッちぎるという
味7ありえない現象が起きたりしてますが。

よくよく考えてみると、昔から
「美人じゃない子」が天下を
獲る、という展開はあったなぁ、と。

←「伝説のアイドル」といわれる
山口百恵って、贔屓目に見ても
味8“美少女”とはいえないでしょ。
独特の雰囲気はあるものの。

ホリプロの社長が、
なぜ「スター誕生」で
百恵を獲得したかというと。
「ホリプロ3人娘を作りたかったから」
味9だそうです。
当時、ホリプロには
森昌子、石川さゆりがいて。
「あと、もう一人、年の近い子が
いれば、3人娘として売り出せるな」
と。
数合わせのための採用。

味10社長曰く「歌、ヘタだったし」
「デビュー曲も売れなかった」
と。

しばらくして、仕方なく
女優業へシフト。
そしたらドラマ「赤いシリーズ」で
大ブレイクした、と。
ikueで、役者の仕事をやることによって、
歌にも表現力が備わり。

堀社長は
「横須賀ストーリーあたりから
変わった」
と言います。彼女にとって、
宇崎竜童&阿木燿子との出会いは
大きかったでしょう。

のちにホリプロは
「スカウトキャラバン」を開催するように。
で、第1回目のグランプリが榊原郁恵。
yumiその時、会場で見ていた和田アキ子は、
てっきり荒木由美子が
グランプリだと思ったそうです。
誰が見ても美人だ、と。

ホリプロがチョイスするのは
「高嶺の花」より「親しみやすい」系。
その選球眼は
今もあまり変わってないような。
ちょいダサめの子を獲る、というか。









アイドル界、ファンの好みの多様化。
味23

「HKT48のおでかけ」という番組で、
「番組のセンターは誰?」という
アンケートを取ったところ、
谷真理佳が1位に。



味22
地下アイドルだと思ってた
「バクステ外神田一丁目」が
オリコン6位に!
「アグリーベティ」みたいな子が
いちばん目立ってるし。




「味顔」女優の真っ当な起用を。
味14
芸人がドラマ・映画に
起用される時ってのは
「三枚目」要員であることが多く。

「梅ちゃん先生」の白鳥、
「綱引いちゃった」の渡辺直美のように。

綱ブサイク&デブってのは、イロモノ扱い…
というのが当たり前だった。

が、最近「そうでもないな」という
感じがしてきた。
「おいしい役→美男美女の役者」
というフォーマットが
崩れてきてるような。



例えば、ドラマ「ぴんとこな」。
     ↓
味15
ヒロイン(川島海荷)の
恋のライバルは
「吉倉あおい」という子。

ルックス的には、
ちょい微妙な感じが…。
味16
フツー、もうちょっと
「わかりやすい美形」を
起用すると思うんだよねー。
「家なき子」における
榎本加奈子のような。

味17

彼女は
モデル業がメインらしいけど。
なかなかの「味顔」だと思う。






こちらは仲間由紀恵・主演「島の先生」。
        ↓
味18
生徒役で、
小野花梨という子が
出てたんだけど。

けっこう、ちゃんとした
重要な役でして。
味28
あの…言っちゃなんですけど、
こんな感じのルックスなわけでして。
従来だったら、
もうちょっと、こう、それなりに
美形の子を使うと思うんだよね。

味19彼女、芝居は巧いんですよ。
子役時代から活躍してるし。

そういう意味では、
演技力で真っ当に採用されたんだな、と。

いわゆる
味20「トレンディドラマ」の類って、
不自然なくらい美男美女で固めるっしょ。

一人、アクセントとして
「ブサイクORデブ」をイロモノとして
混入させる、みたいな。
そのフォーマットは、やっぱ古臭い感じがする。
味21
だから「島の先生」は
キャスティング的にみて、なかなかの
エポックメイキングだったと思います。
このドラマ、演出家が
「この子をきれいに撮りたい」ではなく
「魅力的に撮りたい」
という想いが伝わってきた。




お天気業界にも異変が。
味27
「zero」の
お天気担当・磯貝初奈。

民放では珍しく、
気象予報士の資格を持っている。
味26
「かわいいだけ」みたいなのが多い
「お天気お姉さん」界にも
変革の時が来たのでしょうか。








保田圭の逆襲。
味30
まさかの「イケメンとの結婚」で
一気に注目度が上がった圭ちゃん。

「モテないキャラ返上」的な扱いで
テレビに呼ばれる機会が増えた。

味29
モー娘時代は
←「うたばん」でイジられた
おかげで、キャラが立ってきた。

それまでは
「保田って、ブサイ…」みたいなのは、
言うに言えない雰囲気で。
味32
いくらAKBが大所帯で、いろんな
タイプがいるとはいえ…
秋元Pに、
保田圭を採用する勇気は
ないだろう。
フツーだったら
書類選考で落ちてると思うもの。
味31
ともあれ、アップフロント的には、
矢口の穴は、圭ちゃんで
補填できてるような感じだろうか。






CM界にも異変が。
味37

サントリー
「角ハイボール」のCMに
出ている子。


味39


どこからどう見ても
「味顔女子」ですやろ。


味38

昔だったら、このテは
起用してないと思うんだよなぁ。






黒木

←こちらは
「サントリー角」
去年のバージョン。

黒木2


「新入社員」役は
黒木華だった。


ごちゃ25

朝ドラ「純と愛」に出演。

雰囲気が
蒼井優に通ずるものがある。

ごちゃ26
いやー、彼女は
絶対、モテてると思うわ。

そう言ったら多分、ご本人は
「そんなことはない」と言うでしょう。
人見知りだし。

周りの男性は、声はかけないものの、
ごちゃ27彼女のことは、
すごい“気になる存在”と思う。

なんでしょう、この惹きつけられる感じ。






  1. 2013/09/19(木) 19:30:00|
  2. トレンド

痩せる人あれば、太る人あり。

僕たち、私たちは
「ダイエット成功芸人」ですっ。

仕事がらみでダイエットするタレントが多く。
ほんと「アメトーク」で特集組めるぐらいの人数、揃ってんだけどね。
静ブーム21

大島は
大食いロケが多いんで、
元に戻りそう。



静ブーム22

お仕事でダイエットし、
そのままキープしてる山ちゃん。




静ブーム23
DHCのダイエット商品の広告は、
なぜか芸人を起用し続けている。

この他にも
ハイキングウォークングのQ太郎とか。


静ブーム24

テレビの企画で減量した
レッド吉田。




静ブーム25

ビビる大木も、
テレビの企画でダイエット。
キープしている。




まあ

ダイエット企画で、
1年かけて約50kg減量した、
まぁこ。




静ブーム27

タカは一時期、かなりの
肥満体になってたが、
いつのまにか地味に減量。




静ブーム26
なにげに
細くなってきている
伊集院さん。




静ブーム29



静ブーム30最近だと、やっぱ
柳原可奈子の
「病気?痩せ」がインパクトあるか。

←めっちゃ、萎んだ。




静ブーム28
芸人じゃないけど。
トキオ・山口が突如、
げっそり痩せてびっくりした。




さいとう
斎藤由貴は
自己流ダイエットでスリム化。

極端な食事制限だったものの、
リバウンドはしてない。






誰が言ったか知らないが、
言われてみれば確かに太った人。

静ブーム32
「ぽっちゃりムーベント」の余波、
ってことでもないんだろうけど。
微妙に太目な人が
増えてる気がする。

静ブーム31←この下着のCMのモデルさん、
太ってるわけじゃないけど、
シュッとはしてないよね。

以前だったら、もっと
スリムな人を起用してたと思うんだが。



静ブーム33
TBSの林アナ。
もともとガッチリ系では
あったものの、
最近、さらに肉付きが
よくなってる気がする。



あり1

今田から、
あからさまに太ったことを、
指摘された水沢アリー。

あり2
「芸人目指してる」とか
言うんだっらた、この際、
わかりやすいデブに
なったほうがいいと思う。




静ブーム34
ZIP!ファミリーの森山さん。

あきらかに
「ぽちゃ」の部類です。






いそ
昨日の「ロンハー」生放送に
出てた磯山さん。

うーん、これは、ちょっと…

「ポチャ」ではすまない、
危険水域に達しているな。





今、いちばんヤバイのはこの人でしょう。
      ↓
静ブーム35
完全に
「ぽちゃ」の範疇を
超えている。
静ブーム36髪型、めがね、衣装…
色気もへったくれも、
ありゃしねー。

あの…
勝手なイメージで申し訳ないんですけど。
セックレスな印象が…

静ブーム37





彼女は、どこに
向かおうとしているのか…



















ちなみに…
静ブーム38
←若い頃のベッキー。

顔、パンパンやで。







  1. 2013/09/18(水) 18:00:00|
  2. トレンド

夢よ、もう一度 ~90年代ブームは来るのだろうか~

懐1昨年あたりから
「80年代」に活躍したタレントが
再び、脚光を浴びることが多く。

「脚光を浴びる」…というより
「懐メロ」感覚の番組が
増えたせいだと思うけどね。
懐6
まぁ、今の若い世代のテレビ離れが
顕著なんで。人口も少ないし。

だから、しっかりテレビを
見てくれそうな中高年以上の世代を意識した
番組構成が増えてんだと思います。
懐7「爆報フライデー」とか、そのへん
わかりやすいじゃないですか。
あそこまで若年層を切り捨てた番組も珍しい。

今年は「あまちゃん」により、さらに
「80年代」の掘り起しが進んでるような。


で、「それに続け」ってわけでもないんだろうけど、
「90年代」組の活動再開・再結成が増加中。
ただ「90年代」としての、
まとまったムーブメントになるかどうかは微妙な気がします。
バブル期、入ってるし。
80年代以前の「あの頃はよかった」感とは違う、っていうか。
「あの頃は異常だよな」的な感慨の方が上回る、っていうか。



再1
まさに
「90年代の申し子」のような朋ちゃん。

ボロボロだった頃、リハビリ時代を
隠さず見せたことが功を奏したと思う。



再10
篠原ともえも、
90年代を象徴する一人でしょう。
彼女を見ると、
なんとなく当時の空気を思い出す。

再9
言ってみれば、
90年代のきゃりーぱみゅぱみゅ。






笑18
MAX。
グループとしての出演が増え、
久々に新曲もリリース。

今年出産したレイナは育休中。
max
ジュエルカフェのCMにも。





再1活動を本格的に再開したけど。
新曲が「シングルベッド」の
セルフカバーだもんなぁ…
今、この手の「セルフカバー
多過ぎ問題」ってのもあるよねー。

「オリジナルの新曲で勝負せぇ!」
って話ですよ、ホンマ。



再12解散したのは2000年。
10年後再結成したけど、
マスメディア的な面での
目立った活動はなかったような。

先日、13年ぶりに「Mステ」に出演。




静ブーム18チャゲアスは80年代から活躍してるけど。
最大のヒット曲「SAY YES」って
1991年の曲だからね。「オリコン13週1位」
とか、今じゃ考えられないよなぁ。

やっぱ、90年代がピークだったように思う。
2000年代は「ソロ活動」主体だし。
再13
今年に入り、活動再開を発表したものの、
飛鳥の体調不良で頓挫。さらに
薬物疑惑の記事が。
再結成は幻に終わりそうな…



静ブーム1470年代後半からずっと
活躍し続けてるけど。サザンが
もっともヒット曲を生産したのは、
やはり90年代。
2000年の「TSUNAMI」を最後に
グループとしての活動は沈静化。
ソロ活動が主体となっていった。



静ブーム17
90年代、柔道家として活躍した吉田。
今年になり現役復帰。
復帰といっても
「オリンピックを目指す」とかではなく、
また公式大会に出場するようになった、と。




静ブーム52000年前後にかけ、五輪三連覇を
果たした野村。
吉田と違い、野村は本気で五輪を
意識している。
どこまでやれるか…
静ブーム16技のキレはあいかわらず
凄かったけど、“連戦”に耐えられる
肉体ではないからなぁ…
常に満身創痍。
いやー、それ考えると
テニスの伊達公子は化け物だわ。



ちなみに…
「70年代」派も、けっこう再結成してるようで。
       ↓
静ブーム20
静ブーム19

  1. 2013/09/17(火) 18:00:00|
  2. トレンド

変化は時と共に。

心の準備が…
変化2
←朝ドラ恒例の
「ヒロイン引継ぎ会見」。

あ~、ついにこの日が来てしまうのか・・・

9/28「あまちゃん」最終回。
変化1
10月から我々は
どうすればいいのでしょう・・・

「ごちそうさん」制作チームにとっては、
けっこうなプレッシャーだと思う。
あと、日曜劇場「安堂ロイド」チームもね。


変化3


夏菜にとって
「純と愛」に抜擢されたのは、
本当にプラスだったのか否か…









いつのまにか
「くらしあんしん、クラシアン」の人が
変わってた。

くらし

一茂かぁ

うーん、なんか微妙…


変化5


森末さんのままで
いいじゃねーか、と。









成長期ってすごい。
本仕込


「フジパン本仕込」の
松下由樹の娘役の子が、
えらい背が伸びてて、びっくら。

変化6


現在、11歳。


変化7



←だって1年前、こうですよ。


変化8

←さらに前は、
こんなにちっちゃかったのに。

松下さんもCM撮りの度、
驚いてると思う。






21歳から16歳にバトンタッチ。
変化12

「オレオ」のCMに、
「国民的美少女コンテスト」
グランプリ受賞者の
吉本実憂が起用。

春CM16


長いこと、
「オレオ」の顔だった成海璃子。

お疲れさんでした。






スーパーモデルに何やらせてんだ!www
変化9
「ボールド」の新CM。

「新・山田さん」がミランダ・カーって…
ふざけてんのかよ!!www
「山田さん」感、ゼロじゃねーか、と。
カー

そういえばミランダ・カー、
リプントのCMでも
ヘンな感じだった。


変化10

なんでそんな大人買いしてんだ。

何人家族やねん、っちゅーに。
どこのビッグマミーだよ。

変化11
オープンカーの後部座席から
あふれんばかり。

カーブ曲がったら、
絶対、道路にまき散らすだろ。





【二代目・山田さん】
山田3

いかにも、初代の
“代役”って感じだった。





【初代・山田さん】
山田2最初は
「夫と息子がいる」って設定だった。

←子供がハーフじゃないんで。
子持ち男性に嫁いだ、
ってことだったのかな。
更新は12時か17時-山田6
やっぱ「ボールドの山田さん」といえば
初代の人(シドニーさん)だよなぁ、と。

何にしても初代がいちばんでしょ。
ウルトラマンやガンダムだってそうじゃん。

更新は12時か17時-山田1
ミランダ・カーを無理やり
「山田さん」にしなくてもなぁ。

別の名前にしたほうがよかった気がする。
「城之内さん」でも「薬師寺さん」でもいいから。

更新は12時か17時-山田5



元気にしてるかなぁ、シドニーさん。


山田1










AKBって東京オリンピックまで
存続してんだろうか。

ヨコヤマ
「火曜曲」が打ち切られ。
プライムタイムから姿を消したAKB。

CMでも、すっかり見なくなった。
「個人」が出てるのはあるけど、
グループとしての出演がないよね。
変化13

ドコモのCM、最近見ない。

「ドコモ田家」シリーズ自体、
打ち切りなのか??

変化14



カップヌードルも見ない。


変化15


グリコのパヒコは
夏季限定、って感じだった。


変化16


ハウスのカレーは、
「母の日」シーズン限定。


変化17

缶コーヒーWANDA。

前年と比べたら
出稿量、減ってるし。






変化18


アイスカップヌードルのCMは・・・


変化19


水原希子に取られ。




選挙1


カゴメの
野菜一日これ一本は・・・


変化20


古田新太に取られ。








カルピス、迷走中?
カル2


定番のカルピス(原液)。


カル3


カルピスウォーター。


砂漠2

カルピスオアシス。

「ウオーター」と
どう違うのかわかりにくし。


カル1

そして今度は
カルピスダイエット、だってさ。

うーん。カロリー気にするぐらいなら
カルピスとか飲まなさそうなんだが。





老舗メーカーにも変化が。
茶
緑茶飲料の老舗、伊藤園。

イメージキャラは、長いこと
中谷美紀でやってきました。

茶2

が、新たに
篠原涼子が加わり。

このバージョンって
必要あんのかなぁ。
ぞっこん


最近になって新商品も。

ますます過熱する緑茶戦線。









アメリカに進出したんじゃなかったの。
時代

なんか、少女時代が
新曲リリースするらしいけど。

もはや、かつてのように
話題になることもなく…
女子1


私の中では
←「女子十二楽坊」と
ほぼ同列の扱いです。


女子2













あのYOUがねぇ…
ユー3
YOUが、NHKの料理番組で
レギュラーやってんのよね。

ダウンタウンが知ったら
「生意気や」
「調子に乗ってる」と言いそう。
ユー2

博多大吉さんと共演。

←YOUが、こういう
「いかにも」な感じの
料理番組やってるとさ…
キャシィ1つい、
←こういう展開を
期待しそうになるwww

「ゴッツええ感じ」でやってた
キャシィ塚本(松本人志)の料理番組コント。

キャシィ2

出てたんだよなぁ、篠原涼子…

決して、
黒歴史ではないと思うんだが。







  1. 2013/09/16(月) 18:00:00|
  2. テレビ

だから「もう、いい」って言ってんじゃんかよぉ…

ベストアルバム多過ぎ問題。
no30以前「怒り新党」で
「やたらベスト盤が出る」という
話題がありました。

確かに「単なる総集編」を「ベスト」と
名付け売ってるケースは
多々、見受けられます。
no5
既存のファンにも買ってもらうため、
新譜を1、2曲入れたりね。
2枚同時に出して
「両方買った人には特典を」とかさ。

すべて←森進一の「ベスト多過ぎ」は異常。
この際、
ギネスに申請すべきだと思う。


森進一のすべて


ベスト


森進一 ベスト



ベスベス



森進一 
ベスト★ベスト



スーパー


森進一 
スーパーベスト



ファン


ファンが選んだ
森進一ベスト



カラオケ


森進一
“歌とカラオケ”ベストテン!



演歌


森進一ベスト
~演歌の心を唄う~


人生


森進一ベスト
~人生ひたすら~


当地


森進一
スペシャルセレクション
ご当地ソング・ベスト



コラボ


森進一
スペシャルセレクション
コラボレーション・ベスト


希望


森進一
スペシャルベスト

~希望の明日へ!~


45


森進一ベスト
~歌手生活45周年記念盤~


あく


森進一
阿久悠作品集




全曲


森進一 全曲集


小樽


森進一 全曲集
~たずねて小樽~


ゆらぎ


森進一 全曲集
~ゆらぎ~



ボックス

森進一
ベストコレクション








カバーアルバム多過ぎ問題。
no1「ベスト盤」以上に問題だと
思うのが「カバーもの」。

まあ~、どいつもこいつも
次から次へと、カバー曲、
リリースしやがってよぉ。
カバー2ことの発端は、
徳永英明のカバーアルバムが
大ヒットしたこと。
確かに
「徳永のハスキーボイスで女性曲を」
というのは、見事にハマッたと思う。
no2けど、その後に続く連中のカバーは
どれも安易な感じがしてしょうがない。

「自分のモノになってない」というか。
「カラオケの域を出ない」というか。

「選曲としてどうか?」というのも多いし。
カバー島谷ひとみの、あのクリアな声質で
「尾崎豊のI LOVE YOU」歌われてもなぁ…
みたいな。

なんでみんな「カバー」に流れちゃってるか
というと「新譜を売るのは難しい」という
意識が、レーベルにあるからじゃないの。
no3
新しい曲がオーディエンスに
馴染むには時間がかかる、と。
それだったら、
すでに親しまれてる曲のほうが
商売として手っ取り早い、みたいな。
no4いくら、カバー曲で評価されても、
オリジナルで
結果を出せない、ってのは
内心、つらいと思うんだけどなぁ。








東京オリンピック、浮かれ過ぎ問題。
no16世間の方は、もう落ち着きを見せ、
平常モードになってると思います。

けど、テレビのほうが「いつまで
東京五輪ネタで引っ張るんだよ!」状態で。
no18どこも「プレゼンの裏話」とか
「7年後の有力選手」とか、
同じようなことばっか、やってるし。
滝川クリステルの
「お・も・て・な・し」映像とか、
百万回ぐらい、見た気がする。
no19なんだかなぁ…と思ったのが、
「オリンピック便乗セール」に
ついての取り上げ方。
IOCというのは、そういうのに
非常に厳しくて。
これは今に始まったことではなく。
昔から厳しいよ、IOCは。
no21バカ高い協賛金を各企業に
払わせてんだから、そりゃ厳しいわな。
それをさ、
「ええじゃないか、小さい店だもの」
「ええじゃないか、東京開催だもの」
という一方的な論調はいかがなものか、と。
「IOCが弱い者いじめしてる」と言わんばかり。
no24商店街の店主とかが言うなら
まだしも、コメンテーターやキャスターが、
揃いも揃って「見逃せよ、おら」的な
態度だったのには、びっくり。

中でも堀尾キャスターの「せっかく、
盛り上がってるムードに水を差してる」
no23という言い草には笑った。
みのもんたより、
この人、降板してくんねーかなぁ。





no25

←アベちゃん、
こんなことを言ってたけど…


no26

←こんなことになってますやん。








「美の秘訣」聞き過ぎ問題。
no28女性ゲストに対する
「美の秘訣は?」という質問に
辟易してんですけど。

もはや挨拶がわりに聞いてる
としか思えないレベル。
no8そもそも「本当に
聞きたいことなのか?」と。

ていうか
「聞いてどうすんだ?」と。

聞いたところで、
no31実践しねーじゃん、アンタら、と。

回答としては「食事」「睡眠」
「運動」とか、じゃん。
トーク的にも「美の秘訣」から
話が広がった試しはないだろ、と。
no9だいたい「美の秘訣は?」という
質問自体、すごく曖昧だし。
肌のことを言ってるのか、
体型のことを言ってるのか、
メイク術のことを言ってるのか…

そうだ、私はまず、この質問の
no32フワッと感が嫌いなんだわ。
人に話をお伺いする立場でありながら、
雑な聞き方、という。

←「スタジオパーク」に
綾瀬はるかがゲストで来た時。
no33視聴者からの質問で
「笑顔の秘訣は何ですか」
・・・だってよ。
もう、今後
「秘訣」全般の質問、
禁止してほしいわ。


「美の秘訣」も何も、
今の若いコ、デブ増えんじゃんかよぉ。
   ↓
no35
ダイエットに関心ありながらも、
ホントに取り組んでる人が
どれだけいるのやら…と。




「美の秘訣」を聞かれ、ちゃんと答えるジェシカ。
        ↓
no29しっかり「入浴する」と。

「半身浴でじっくり汗をかく」
「脚のマッサージを入念に」
…と言うタレントも多いよね。けど、
それは「プロ」の人たちの話であって…


だって、一般女性って、こんなですよ。
       ↓
no10
「月曜から夜ふかし」にて。

「入浴時間の平均は26分」
というデータに驚くマツコ&村上。

no11
このデータに対し、
観覧客の女性たちは
「まあ、そんなもんだよね」的なムード。

no12

今どき女子の
バスタイムの短さに
あきれるマツコ。

no13


「俺の方が長い」という村上。


no14
村上の発言に「え~」というリアクション。

コイツらに
プロの「美の秘訣」を伝授したところで
意味ないだろ、って話ですよ。
no15

「女子力」ブームとは、
なんだったのか…






  1. 2013/09/13(金) 20:00:00|
  2. テレビ

いいよ、もう・・・

どーしてこんなに、
模倣CMが多いのやら…

更新は12時か17時-大森7
「見慣れぬ店があり、
入ってみると、そこは…」
という演出のCMがある。

近年のでは、
←大森南朋&麻生久美子の
「サッポロ OFFの贅沢」の
出来がよかったと思う。
更新は12時か17時-大森6
で、その後、これを
マネたようなCMが
ちょくちょく出てくる。

そして、どれも類型的。

二番煎じ、三番煎じ
とはいえ、芸がなさすぎる。
更新は12時か17時-大森4
なんでこんな
トホホなことになっているのか・・・
業界の事情はわかりませんが。

そんな仕事して面白のかね、と。






【アサヒ ゼロカク】           【レノア ハピネス】           【サロンパス】
類似2
類似1
類似3


【日清UFO】               【日清 ラ王】            【キューピー ドレッシング】
類似
類似5
類似6




昔のアニメに頼り過ぎ問題。
類似7「知名度の高いキャラクターを
CMに起用する」というのは、常套手段。

それ自体は悪いとは思わないけど、
キャラを生かせてないのが多すぎる。
むしろ殺してるだろ、と。
でもって、トキハ荘出身の
類似8漫画家作品への依存率がハンパない。

←リクルートカードのCM。
ポイント還元率の「パーセント」を
「パーマン」に引っ掛けるという、
暴力的なまでのこじつけ。
類似16
日清のカップヌードルごはん。

ただ、
有名なキャラを使いました
ってだけのCM。
類似11
米茶→ 米といえばザ・日本 → ザ・日本といえば
サムライ → サムライといえばコロ助…なるほどネ!

…って、ならねーよ。

類似10

なんで「シェー」なの??


類似12

このシリーズ、飽きてきた。


類似13

原作レイプ1


類似14

原作レイプ2


類似15もう終わったシリーズだけど。
サントリー・オールフリー。
ほっぺに「うずまき」があり、
これだけで(C)マークが付いている。
この「うずまき」はバカボンのものだ、と。






ナツメロ&替え歌に頼り過ぎ問題。
チョコ1

なぜか、パフュームの
「チョコレイト・ディスコ」の
ピアノ演奏。

チョコ2

ピアノの叩き方が
せわしなくて耳ざわり。





ランドゼル1
イオンのランドセルCM。

なぜか
「パラダイス銀河」のメロディ。




バンク

なぜか
チキチキバンバン。





ユーミン
サントリー・オールフリー。

なぜか「ルージュの伝言」。
この曲って
「魔女の宅急便」のイメージが強すぎる。



類似2
なぜか、auのCMに
オアシスの
「DON'T LOOK BACK IN ANGER」

au

人々が洗脳されたかのように
集まるサマが、
なんかゾッとした。




fat
ドコモ。

なぜか“キル・ビル”テーマ曲。





カルチャー
花王ソフィーナ。

カルチャークラブの
「カーマはきまぐれ」が流れてる。
40、50代にとって懐かしい曲って理由か?




ローラ
アサヒ・ふんわり。

吉田拓郎の
「ガンバラないけどいいでしょう」




グリコ
グリコ・チーザ。

スターダスト☆レビューの
「今夜だけきっと」




風に
キリンの泡。

猿岩石の
「白い雲のように」のカバー曲。




ろまん
カロリーメイト。

「ファイト!」「浪漫飛行」を
アカペラで歌うやつ。




青いサンゴ
スズキ。

松田聖子の
「青い珊瑚礁」の替え歌。
ダ、ダサイ・・・




ごま1

ミツカン・金のごまだれ。

ごま2

童謡「金太郎」の替え歌・・・






アース
earth。

森山直太朗の
「生きてることが辛いなら」

アース2









志田1ダイハツの、
志田未来が父への感謝を
述べるヤツ。
これ、「おしゃれカンケイ」の
「16小節のLOVE SONG」の
パロディーなんだけど。
志田2BGMに
「過ぎ去りし永遠の日々」が
使われてなかったらも
パロディーってのが
気付かれなかっただろうなぁ。
志田3
あー、それにしても、
このシリーズのつまらなさよ…

今やってる「高橋克実編」は
見てて痛々しくなる。




シャンゼ3
ケーキ買ったのに、
置き忘れたお客さんに
「忘れ物ですよ」…ってやつ。
ショコ2使われた曲は
「オー・シャンゼリゼ」。

西島「(車内を見渡し)かわいい車ですね」

女性「ショコラっていうんですっ(///ω///)」
ショコ1西島「おいしそうですね(゚ー゚)」
 ↑
この“やり取り”ってさぁ、
西島秀俊だから成立してるよね。
フツーの男が同じこと言ったら
「なに、こいつ、キモッ」ってなるっしょ。




ドミノ
以前は、おしゃれ系の洋楽が
BGMだったのに。

途中から、
志村けん&加藤茶の「ヒゲダンス」の曲。




ホット
ホットモットの焼肉ビビンバ丼。

ビビンバたからって、
曲が「ラバンバ」とは・・・





りんご
「リンダリンダ」を
「リンゴリンゴ」と替え歌にしたやつ…


はあ~・・・・




砂漠
カルピス・オアシス。


オアシス→砂漠→ラクダ・・・

砂漠2
BGMは「東京砂漠」・・・・


ふう~・・・・





au
au。
ゴーリキさんの
ドキュメント風のやつ。

「手のひらに太陽を」のメロディ。




  1. 2013/09/12(木) 20:00:00|
  2. CM

ほぉ(´・ω・`)

ドルワンコ。
ほお34
HKT48の泣き虫番長。

実はものすごく
「鼻がいい」という。

ほお35

目隠しで、
メンバーの衣類(洗濯済み)を
嗅いで当てる、と。

ほお36見事、すべて的中。

体臭ではなく、
洗剤の違いで
判断してるようだ。
ほお37アイドル界一の
嗅覚の持ち主なのか。

すごいけど、
二次利用できない才能。






狭き門。
ほお38
SKE48のダースー。

「関ジャニの仕分け」で
圧倒的な「軟体」を披露。

ほお40

前人未到の
29cmのバーにチャレンジ。

ほお41

これ、柔らかさだけじゃなく
筋力がないと無理よね。

ほお42


ほお43



ほお44










ポンコツの彼方に。
ほお13
HKT48の穴井千尋。

肩書きは「キャプテン」では
あるものの、頼りない。

ほお14
特技はギター。
笑えるほどヘタじゃなく。
だからといって
人様に披露できるレベルでもない。

ほお31

畑仕事で
「玉ねぎを収穫しよう」と。


ほお32

引っこ抜こうとするのだが…


ほお33

途中でちぎれ。

肝心の「玉」の部分がないwww

ほお16



ほお18
キャンプのロケで、
「カレーを作ろう」と。

が、料理経験が全くなく。
ほお19
どう切っていいかさえ
わからない、という
ポンコツっぷり。




そんなポンコツ番長に異変が…
      ↓

ほお20
「関ジャニの仕分け」で
「Y字バランス」対決にチャレンジ。


ほお21

AKBグループの先輩に
下剋上宣言。

ほお23

こんな
凛々しい表情のキャップ、
見たことない。

ほお24
バレエ歴10年だって。

なるほど、
体のラインがきれいだわ。

ほお25
首から肩にかけての
筋肉の付き方とか、
バレエダンサーっぽい。
手も長いし。

ほお26
ポールの上に立ち、
Y字バランスを取る。
そのまま
ポールが前に移動する、と。

ほお27



ほお28
チャレンジャーが
次々に脱落していく中、
ポールの直径は遂に8cmに。

ほお29
残念ながらクリアできず、
ダースー越えは果たせなかった。

ほお30
それでも、ただの
ポンコツではないとこを
十分に見せられただろう。







エ、エ、Fぅ~!
Fとか藤子不二雄さん以来やわ
(by明石家さんま)
ほお1
ブラのカップの話題。

マツコに
「どれぐらいがいいんだ?」と聞かれ、
A、B、C…と指折り数える有吉。
ほお2
「F以上はちょっと…」と。

デカけりゃいい
ってもんじゃない、と。

ほお3

「HとAだったら、
 Aのほうがいい」という。

ほお4←「トリンプ調べ」のデータに
びっくりするマツコ&有吉。
ほお5
この30年で、Aカップの割合は
58.6%→8%って…

マジカよ…。
絶滅危惧種じゃねーか…。



ほお6
タモリに「何カップ」か
聞かれた渡辺えりさん。

A、B、C…と指折り数え。
「Fです」とwww
ほお7

「100分の何人」アンケートで、
「Fカップ以上ある人は?」と…

ほお8何と6人も。
このコーナー、自己申告だから
真偽はわからないけど。

でも、トリンプのデータと
合致してんだよなぁ。



ほお9

貧乳を売り?にしている
こちらのお二方は何、思ふ。

ほお10


ほお11
チッパイ番長、魂の叫び。

指原「触られるオッパイがあるだけ
   いいと思え!」


ほお12
触られるオッパイがあると、
←こーいう仕事やらされるけどね。

河西の親は、これ見て
どう思ったんだろうなぁ…



  1. 2013/09/10(火) 18:00:00|
  2. テレビ

ヒィィィ~(゚□゚|||)

「昆虫食」をご存じですか。
ops26世界の人口は今後、
確実に増加の一途をたどるわけで。
そして食糧難に陥る、と。

で、「未来のタンパク源」として
注目されてるのが「昆虫」なんだそうです。
ops27「えーっ!? 虫とか無理ー」
…となりそうですが。

けど食物って“イメージ”を払拭すれば、
なんとかなるもの。かつて日本人は、
牛、食べなかったわけだし。
ops28そこで「昆虫食を体験しよう」
という企画があり。
自分たちでセミを取って調理する、と。
調理といっても、素揚げっぽいのが
ほとんどのようでしたが。
ops29
参加者は最初、
おっかなびっくり。
けど食べてしまえば
「あっ、おいしいじゃん」と。

ops30だいたいエビやシャコだって、
見た目は虫っぽいし。
「甲殻類、食べてんだ」と思えば
食べられる…かもよ。







視覚と味覚のせめぎ合い。
ops9
「青く着色した料理で
 ダイエットを」
というのがあるんだそうです。

ops10
←こちらは青いカレーwww

どう見ても、絵の具に
ライス浸してるようにしか見えない。
けど、食べるとフツーに
カレーの味なんだそうです。
ops11「ZIP!」では「本当に、
青で食欲は減退するか」実験。

←こちらは
一流シェフにお願いして
作ってもらった青いオムライス。
ops12被験者はビビリながらも、
一口食べたら
「あっ、味はおいしい」と。

が、それでも食は進まず。
ops13

←いやー、これはキツイわ…

なんかミント系の味がしそう。






カルガリー名物だそうです。
シーザー2
『知っとこ』の「世界の朝食」。

今回はカルガリー。
ops1

「シーザー」というドリンク。
スパイシーな味らしい。

シーザー

あの、セロリとビーフ、
ブッ込んでるんですけど…

ops2


このドリンクをスタジオで試飲。


ops3


あきらかに飲みづらいwww


ops4福島アナ「お肉が付いてるのも
   違和感ないですよね」


山田「違和感あるよ!」

ですよねwww






品がない。
ops17
「大阪王将」のCM。

男だらけのカウンターに
若い女性が一人、という
シチュエシーション。
ops20
最近また、バブル期みたいに
「おやじギャル」が
増えてるっていうけど…。

ops19
足元には
ホテルのマークの入った袋。

服装からして
パーティー帰り?
ops18
豪快にバクバク食うんだけど。

これが、まぁ~、品がない。

ops22「ギョウザ屋なんだから
 カッコ付けることはない」って
前提なのかもしんないけど。

全く、美味そうに見えないんだが…
ops23

このカットも、
残飯みたいだし…


ops21

2個食い・・・


ops24
画質も暗いんだよなぁ。

なんか、まるで
焼き鳥屋の中の煙たさ、
みたいな感じで。
ops25これを見て、
食べたいとも行きたいとも
思わない。

シズル感って難しい。






この人が出ると、
チャンネルかえてしまう…

ops14キャラクター的な
「好き嫌い」じゃないんです。

もうね、「太り方」が見るにたえない。

見てると、
こっちまでメタボになりそうで…
ops15
他のデブキャラは平気なんですよ。
石ちゃんとか内山君とか伊集院さんとか。
もともとデブ的な骨格、というか。

けど彦摩呂さんの場合は特殊メイクみたいで。
首まわりとか異常じゃないですか。
ops16
これはもう
「食レポの技術」以前の問題。
彦摩呂さんが何を食べても、
見てて「オエッ」ってなる。






小林星蘭ちゃん作。
ops31

これ、何に見えますか?・・・


ops32正解は「ニンニク」

…すみません、
別のモノに見えてしまった
私の心が穢れてるんです…







怒り新党VSパンケーキ。
ops39
今、ハワイアン・パンケーキがブーム。

「あんなのに行列しちゃ
 ダメだ」と有吉。
ops40

マツコも
「気がしれない」と。




ops41
それでも、流行に
乗せられる女性は後を絶たない…

専門店も次々に現れてるようだけど。
定着するのかね。
ops42
あのさ。

ハワイアン・パンケーキって、
トッピングの方がメインになってない?

ops43
パンケーキ食ってんのか、
フルーツの盛り合わせ食ってのか、
わからん。
ops44
ダイエットに血眼になったり、
甘いものに目がくらんだり…

大変だなぁ、女の人は。






怒り新党VSパンケーキ Part2
ops45
パンケーキに、
ハムエッグみたいなのが
添えられてるのが
わかんない、というマツコ。

ops48
あまいパンケーキに、
しょっぽいオカズって…

何考えてんだ、と。

ops46

有吉先生、全面的に賛同。


ops47夏目ちゃんも同意。

パンケーキにかけられた
メープルシロップが、
ハムエッグのほうにたれたりして、
「あれは、ちょっと…」と。



ops7


←こいつらですよ!!


ops8


意味がわからん。





  1. 2013/09/09(月) 18:00:00|
  2. テレビ

はぁ…(-。- )

秋ド1始まる前からナンですけども・・・
秋ドラマが、ほぼ全滅の予感がする。

新ドラマのプロダクト情報見たら、
暗澹たる気持ちになってきた…

一応、初回はチェックするけれど…
私的には、たぶん「リーガルハイ」と
秋ド2「相棒」しか見続けないと思う。

特に問題なのはフジだろうなぁ…。
このご時世に「ドラマ枠」増やしやがって。
多田常務は「10月は首位奪回へ向けての
第一弾」と、のろしを上げたけど。
テレ朝の「相棒」「ドクターX」という
強力コンテンツにはじき返されそう。
秋ド4
フジの夏ドラで及第点の視聴率は
「救命病棟24時」だけでしょう。
とはいえ初回17.7%→9回目13.7%という
流れはキツイ。
ラストスパートで20%超えてきた
「DOCTORS2」とは対象的だ。
秋ド3「ショムニ2013」なんて、
18.3% → 8.7%ですよ。
10%ダウンってありえないっしょ。

どうもフジって会社は、現実から
目を背けてるような気がしてならない。

多田常務の
秋ド5「フジは若者には受けているが、
その上の層を取り込まなければ…」って
発言は、どういうデータを根拠に
言ってるんだろう???







安堂ロイド
秋ド12
始まる前から(悪い意味で)大注目されている。
世間の「冷笑したがってる」感じね。
TBSはせっかく「半沢直樹」で稼いだ利益を
全部溶かしてしまうのか否か…。
気になったのは「設定」もさることながら、
キャストの寄せ集め感。顔ぶれが安すぎる。



ミス・パイロット
秋ド6女性パイロット候補生が
パイロットになるまで…の、物語だそうです。
「スチュワーデス物語」と
「GOOD LUCK」と「空飛ぶ広報室」
を掛け合わせた感じでしょうか。


これまた「安堂ロイド」と同様、
キャストの寄せ集め感が気になる。







クロコーチ
秋ド9
長瀬主演のクライムサスペンス。
「毒を持って毒を制す」的な刑事の役。

ちゃんと“重く”描けるか?
…が、ポイントだと思う。





東京バンドワゴン
秋ド11原作は推理小説。これって
「読者が選ぶ映像化してほしい小説」第1位
なんだそうです。
けど、このキャストが、原作ファンの
望んでるものかどうかは、わかりません。





よろず占い処 陰陽屋へようこそ
秋ド15
錦戸亮主演。

全く興味が沸かない。









ダンダリン 労働基準監督官
秋ド8
「ダンダリン」というのは
主人公の名前=段田凛。

キャラ設定は「ルールを守るためなら
曲がらない、止まらない女」…だそうです。
ステレオタイプやなぁ・・・








海の上の診療所
秋ド10瀬戸内海の“巡回診療船”をモチーフにした
ドラマ。松田翔太演じる主人公は「女性に
惚れっぽい」という設定。「Dr.コトー」と
「男はつらいよ」を掛け合わせたっぽい。
翔太が3枚目を演じきれるかどうかがカギ。
武井咲は「筋の通らない曲がったことが
大嫌いな看護師の役」・・・
だから、ステレオタイプ、やめれ、って。




ハニー・トラップ
秋ド13「産業スパイ」が題材だそうで。
「手に汗握るスパイサスペンス」
…って、書いてました。

踊り子さん主演のドラマとか、
もう、けっこうですから…




独身貴族
秋ド16「トラインアングル・ラブコメディ」
だそうです。
「結婚しない」「ラストシンデレラ」の
流れを汲んだ感じ。
このテのやつって、それなりに
需要あるんだろうなぁ…。






ハクバノ王子サマ 純愛適齢期
秋ド7主演女優が誰かは、第一話まで
伏せて、気を引こうという作戦。
制作サイドが言うには
「主人公の顔を隠し、
イメージを固定化しないことによって、
様々な世代の女性に 自分と
重ね合わせて見てほしい」だってさ。
だったら、最後まで顔出すなよwww





夫のカノジョ
秋ド21OL(川口春奈)と、
主婦(鈴木砂羽)のカラダが
入れ替わってしまう、という
『転校生』の“女同士”版。

こういうのは
脚本家の力量によるとこが
秋ド19大きいからなぁ…
難しいんでないの。

なにより「TBSの木9」という、
「これまでヒット作のない枠」
というのが鬼門よね。





49
秋ド14父、息子をかばって事故死。
    ↓
父の魂が息子の中へ。
    ↓
父の魂が宿るのは49日間。

脚本が野島なので見ません。
秋ド17
ていうか、
←韓国ドラマ「49日」を
軽くパクッてるように
見えるんですけど。





  1. 2013/09/07(土) 18:00:00|
  2. ドラマ

へっ?( ̄◇ ̄;)

ペロ(♂)とペロ(♀)。
へ6

彼女から「ペロちゃん」と
呼ばれてる
フット・後藤。

へ7
で、いつしか、後藤も彼女のことを
「ペロちゃん」と呼ぶように…。

家ではどういう
会話形態になってるんだろう。





エア喫煙。
へ11


禁煙補助剤のCM。


へ8


  思いっきり吸って…


へ9
  プハァ~

  やっぱり外で吸う
  煙草はうめえなぁ…


へ10
  …って、アレ、煙草がないぞ!?
 ↑
禁煙してる人って、
無意識で
こんな行動、するのかね。





冷奴の新トッピングだそうです。
へ13
豆腐の大手メーカーが
「冷奴にあう新トッピングを考案」
という企画なんですが…

へ14

まあ、いろいろ
変わり種のトッピングが
紹介されましたけど…

へ15←これはひどい!
「マグロアボカド」という
既存メニューに
豆腐をねじ込んだだけじゃんか。
ていうか
豆腐の方がトッピング扱いだろ、これ。






ご意見番様は、ご機嫌ななめ。
へ2

auのCMでやった
ドッキリ企画。

へ3こういうドッキリは
バラエティーで
散々やってるから
新鮮味ないと思うのですが…

それは、さておき。
へ5
←CM撮影日、
収録現場にやってきたご意見番様。

仕掛け人なので、
かなり早めにスタジオ入りすることに。
へ4「朝5時起き」ということに対し
ブツクサ文句言ってたのにはビックリ。
「1日仕事」で、それなりに
いいギャラ貰うであろうにこの言い草。
徳のない人間は、どこまでいっても
徳がないんだなぁ、と。





元の木阿弥。
へ17

←昨年までは、ひたすら
無料券をバラまくなど
デフレ商法全開だったマクドナルド。

へ18

しかし、ついに限界を感じ。

今年は各メニューを値上げ。

へ19

1000円バーガーという、
奇抜な作戦も。


へ28

メディアは
「マックも、ついに高級路線か」と
注目。

へ22


←そして今、ここ。


へ23

←やってること、
去年と同じじゃねーか。

へ26
この1000円バーガーもなぁ…。
「高級→トリュフ」みたいな発想が
逆にビンボー臭いっていうか。
1日限定でやったからハケたわけで
通常メニューではやれないっしょ。
へ27

←1000円バーガーより、
こっちのほうが
旨そうに見えたのですが…。

へ24

←かつては
「1兆円企業を目指す」と、
カマしてた時代もあったとさ。

へ29
 マックのことにより、
←今はモスのこれが気になる。

うまいんだろうけど、やっぱ、
食べづらいんだろうなぁ…。



  1. 2013/09/06(金) 18:00:00|
  2. テレビ

フッ( ̄ー ̄)

決着の時。
笑1
←以前、「いいとも」のコーナーで
「西野カナは
恋人に会えないことに
憧れている」
と書いたタモリ。
笑2この件について西野カナ、自ら
「憧れてるわけではないですよ」と否定。

タモ「この時代、メールもあれば
   ケータイもあれば新幹線もある。車もね。
   会おうと思ったらいくらでも会えるのに
   “会えない、会えない”って
 
笑6   ずーっと言い続けてる。それが不思議で。
   西野カナちゃんは、会えないことに
   憧れてるんじゃないか、と」


西野「メールがあっても電話があっても、
   やっぱり会えて…生で相手を
   感じられるということを超えることは

笑3   無理やと思うんです。
   どんなに時代が発展しても」


タモ「いや、(言えば)男も会いに来るでしょ?」

西野「お互い忙しかったらどうですか。
   たとえばすっごい遠距離とか。

笑4   海外の人と遠距離してる人もいると思うし」

タモ「でもそんなには多くないと思う」

西野「まあ、そうですけど…」
笑6タモ「(あなたの)シングル21枚のうち
   9枚が失恋の歌なんだよ。
   そのうちの6枚が会えてないんだよ」


西野先生、撃沈www





2倍速。
笑16スローな喋り方が
特徴だった戦場カメラマン。

最近は
全然、フツーの速さで喋ってる。
こうなると、ほとんど一般人だなぁ…




これはあんまりだ。
笑7女性週刊誌が、
最近の矢口の姿を撮り。
「太った」と話題に。

←で、こちらが、その写真をもとに
書きおこしたイラスト。
「アッコにおまかせ」のイラストって
基本、悪意があるよね。





「家族に乾杯」の鶴瓶あるある。
笑12

厚かましいお願いを
サラッとやれる。


笑13

若い子には、
「下の名前」で
呼び捨てにする。






「顔だけそっくりさん」あるある。
笑17
とりあえず、ちっちゃい。

つんく、福山雅治、長淵剛…
そっくりさんて、たいがい
ちっちゃいんだよなぁ。





うーん…
笑14


とある日の「ZERO」…


笑15

この衣裳、どうなんですかね。
トレンチコートにしか
見えないんですが…

ボタンだらけだし。







「あか」ではなく
「みどり」を選んだ理由。

笑8

けっこう、
いろんなメディアに取り上げられてる
「ベビーカーおろすんジャー」。

笑9

ボランティアで、
ベビーカーの上げ下ろしの
お手伝いをしている、と。

笑10

最初は
気味悪がられたけど、
今や街の名物。

笑11
なぜ「あかレンジャー」ではないのか?と聞くと

みど「自分は
  赤(リーダー)の器じゃないですし…」






MAXが
パフュームのアラフォー版
みたいになってた。

笑18

イタリアのヒット曲をカバー。

1人いないんだけど、それが
「リナ」なのか「レナ」なのか
「ナナ」なのかわからない。
笑19









あれ?
福くん、ちっちゃくなった?

笑20
…と思ったら、違った。
知らない子だった。

←ひまわり生命のCM。






あれ?
水卜アナ、オリンピック招聘の
メンバーになったの?

笑21
…と思ったら、違った。


笑22
パラリンピックの佐藤選手だった。

あの…
似てるのを意識して
寄せてませんか?





ゴーリキさんじゃなくても結果は同じ。
笑23映画「ガッチャマン」、初動で
上位に入れないというダメダメ・スタート。

「動員数にかかわらず
黒字になるのは決まってる」とか
マユツバな記事、出てたけど。
笑24
←公開“1週間後”に、
また「ZIP!」に生出演。

宣伝に必死じゃねーかっwww





  1. 2013/09/05(木) 18:00:00|
  2. テレビ

月間流行語大賞 [7・8月]

ヤグる
7・8月13浮気現場を
交際相手に目撃されること。

個人名が動詞化した流行語って、
いつ以来だろう。
7・8月14
けどさ、日常的に
「ヤグる」を使うケースとか、
そうそうないだろ。
もう「ヤグラー」って名乗れよ。




サルコペニア肥満
7・8月18一見、標準的な体型に見えても、
筋肉量が少なく脂肪が付き過ぎな人。

筋肉量は
加齢と共に減少する傾向にあり、
40過ぎると途端に“来る”ようだ。
特に下半身。
7・8月17年を取っても、
ある程度の筋トレは
必要ってことらしい。






神の左
7・8月20
バンタム級世界王者、
山中の左パンチ。
これまで幾度も
左イッパツでKOを決めており。
7・8月21先月行われた防衛戦でも
1R、左ストレートで挑戦者を沈めた。
「効いて倒れた」というより、
戦意喪失気味な感じだった。
あれ、眼下底骨折とかしたんじゃ
ないかなぁ。




つけび
7・8月3山口県の過疎村で、
5人を殺害した犯人が、
自宅の窓に貼っていたコトバ。
「つけびして煙喜ぶ」というのは、
「自分の噂を流して喜んでいる」ことだと
逮捕後、犯人が語っている。




倍返し
7・8月4ドラマ「半沢直樹」のキメ台詞。

「家政婦のミタ」の「承知しました」が
流行ったのは、何話か
経ってからだけど、「倍返し」は
1回放送しただけで瞬く間に広まった。
7・8月5このドラマの「痛快さ」って
「本宮ひろ志のマンガ」に
近いなぁ、と思った。
「俺の空 刑事編」が近い気がする。






バルス
7・8月6「天空の城ラピュタ」の
地上波放送の際、クライマックスでの
呪文「バルス」に合わせ、
ツイートされることが多いのに
着目し「パルス祭り」的な企画が。
7・8月7



7・8月8









熱中症対策ドリンク
7・8月10
近年の「夏の猛暑」により、
熱中症対策ドリンクが
売上を伸ばしている。

7・8月11




7・8月9









人工降雨装置
7・8月25
日照り続きで、水不足が深刻となり。
40年以上前に作られた
「人工降雨装置」なるものを稼働。
こんなもの、あったんだなあ…。





41度
7・8月28

四万十市で
国内最高となる41度を観測。

芝
←観測所では通常、このように
芝がしっかりはられているもの。
が、四万十の観測所の芝は
面積が狭く、今回の記録に
疑問視する声も出ています。






8000回の悔しさ
7・8月29日米通算4000本安打を
達成したイチロー。
「4000の裏には、8000回以上の
悔しい思いをしてきている。
それと常に向き合ってきた」と発言。
確かに「打率3割」の裏には
「7割の凡退」があるんだよなぁ…。
7・8月30
野茂も言ってたけど、これだけ
長年に渡り、メジャーで
レギュラーやってること自体、偉業。







レギュラーソリュブルコーヒー
7・8月33ネスレ日本が
「インスタントコーヒー」という
呼称を撤廃し、これからは
「レギュラーソリュブルコーヒー」だ、と。
  ↑
いや、とりあえず長ぇーよ。それと堅苦しいよ。
7・8月34
製法も従来のとは異なるらしく。
「挽き豆包みコーヒー」とか
言うんだけど、
これも覚えづらいなぁ~…





既読
7・8月1LINEのメッセージを
読んだことを表示する「既読」。

元々は災害時などを意識して作られた
表示機能なんだそうだが。
これが思わぬ問題を生んでいる。
7・8月2読んだのに返さないと
「無視してる」感が出てしまい、
「返信義務」が当たり前化。
で、誰もが「めんどくせー」
「でも既読つけたら返さないと…」
というストレスを抱える事態に。
7・8月36今、「ネット依存」が
クローズアップされてるけど、
厳密には「スマホ依存」だよね。
PCとスマホでは、
依存の在り方が違うと思う。
7・8月31
LINEをめぐるトラブル、問題は
今後、もっと出てくる気がする。
LINEに関しては依存というより
浸食されちゃってるような。
既読西野カナの歌詞に、そろそろ
「既読」が使われるのでは…
と、ささやかれており。
確かに「既読付いてるのに
返事返してくれない君」みたいな
フレーズ、書きそうだわな。
7・8月32なお、ご当人は
LINEやってないとのこと。



7・8月37









  1. 2013/09/04(水) 18:00:00|
  2. トレンド

今はボブが主流だと認めざるをえない。

ボブ1「ZIP!」の特集がマユツバっぽいのは
今さら言うまでもなく。

なんだよ、
「カリアゲ女子、増えてる」って。
100人中何人の割合でいるんだよ。
ボブ2いつの時代のブル中野だよ。ったく。

そりゃ、ひと頃に比べたら
オシャレ感覚でやり始めた子は
増えたな、とは思うけどさ。
マイノリティーじゃん。
ボブ3まあ、番組的にはフツーの髪型
取り上げても
「企画としてパンチがない」ってことで、
エキセントリックな方ばっかに
流れちゃうんだろうけどさ。
au“取り上げがい”が
あろうとなかろうと、今、
ヘアスタイルのセンターにいるのは
ボブだと思いますよ。

ボブの定義が曖昧になっちゃってますけどね。



だって、有働さんにまで浸透しちゃったからには、これはもう、
トレンドとして認めざるをえないでしょ? って話ですよ。
           ↓
ボブ4


大久保さんまで、ボブっぽくなっちゃったからには、
「最先端に違いない」と思わざるをえないでしょ? って話ですよ。
       ↓
ボブ5
最近の大久保さんが
以前に比べ
若々しく見えるのは、
男をお持ち帰りしたからではなく
ヘアスタイルのおかげ。

明るいカラーも効いている。



「とくダネ」生コマーシャルでおなじみの
あおい有紀さんまでボブッちゃったらかには、
国民的ヘアスタイルとして認定せざるをえないでしょ?って話ですよ。
        ↓
ボブ6



若い世代は「本田翼」系が多い。
ボブ8
「ショートボブ」が人気
と言っても、今は
「ショート」より「ボブ」の要素が
メインになってると思う。

ボブ7

バッサーの後ろは、
けっこう短め。





ボブ9
女子バレー、
期待の新鋭・宮下選手。


なんか、すごい賢そうな顔してる。
ボブ10
顔だけ見ると小柄に感じるけど。
実際は176cm。






ボブ11
10月から
「Mステ」担当になる
弘中アナ。





ボブ14「ケンミンSHOW」の
「辞令は突然に」の、はるみ。

まあ、彼女は
昔からずっとこんな髪型よね。




ボブ12
今は伸びちゃったけど、
ちょっと前までは
ショートだった瀧本美織。







アラサー&ミセスに
広がりつつある「足立ユイ」系ボブ。

ボブ15
サイドの
「毛先の丸み」がポイント。
ゆるふわな感じで。

さすがに、ユイのような
「前髪パッツン」にする人は
少ないけど。




ボブ16
「半沢直樹」での上戸彩。

今時の「若奥様ヘア」って感じ。





ボブ18
TBS・岡村アナ。

髪型のやわらかさが、
シャープな顔立ちを
マイルドにする効果も。




ボブ19
今や一児の母の四元さん。

まだ現役で
がんばってるのはすごい。




ボブ24

岡江さんは、昔から
こんくらいの長さよね。





ボブ20
最近は「マラソン」と
「和田アキ子ファミリー」の
イメージしかない。





ボブ17
「しずかちゃん」役は、他に
もっと適任がいたのでは?…

という気がする今日この頃。




ボブ21
そういえば、沢尻エリカに
「別に」とキレられたのは
この人だったなぁ。




ボブ23
朝ドラ「ふたりっこ」の
ヒロインも、
もう39になんのか…。





ボブ27ヤックンの嫁は、
キョンキョンと同じ
82年デビュー組。

これで47歳で、
5人のお母さんとは驚き。



ボブ28
「トイレの神様」の人。

彼女もキンコン西野も
自意識が強すぎて
うまくいかなかった気がする。



ボブ38

妊娠・出産を機に、
短くする人が多く。





ボブ25
いやー、まだ22なのに…

妙に落ち着いちゃったなぁ~・・・





ボブ26

お前もかよっ!!







ボブ32

CMの中の「ミセス役」って、
だいたいこんな感じのボブが多い。


ボブ33











ボブ34
←髪をアップにしてるんで
わかりにくいですが、
セミロングだった愛菜ちゃん。

ボブ35
←今はこの通り、スッキリと。
 
前髪を短くし、
ちょうどいい子供らしさ。

ボブ36

モニターを見る時は、
メガネ・モードで。

ボブ39
番組で、イチゴやチーズの入った
サーモンロールを食べさせられ
この表情www

ボブ40

愛菜「・・・・」


ボブ41
愛菜「不思議な味がします」

決して「マズイ」とは言わない。
さすが芦田プロwww







誰もマネしない「兒玉遥」系おでこ全開ボブ。
ボブ42
ガッツリ、センター分けに
してるのは、兒玉ちゃんと
Perfume・のっち、ぐらいだろうか。


ボブ43




ボブ44

ちなみに
前髪をおろすと
こんな感じ。





ボブ45

横分けで流すと
こんな感じ。















  1. 2013/09/03(火) 18:00:00|
  2. トレンド

おかしかったり、かわいかったり。 ~あまちゃん編~

面白可愛38







面白可愛39



アキ&ユイを
モデルにした人形。

かわいらしくみせるためか、
まるまるとしている。

けど、これはさすがに
ポッチャリさせすぎでは?






面白可愛40
←パロディー(塚地、渡辺直美)の
方が近いだろ。







ama1映画「潮騒のメモリー」の稽古シーン。

古田新太がアドリブで
「生まれたての小鹿のように
膝がガグカク」と手本を見せる。

思わず吹き出してしまう薬師丸ひろ子。
ama2


ノーネンちゃんも
顔を向こうにそむけ、
笑ってしまう。






ama3

ユイがまさかの
「ローラのOKポーズ」。

まだローラが
世に出てない頃なのに。







ama11






ama12
ウッチャンのコント番組で
「あまちゃん」パロディー。

NHKだけに「本物の素材」を
使わせてもらえるのは大きい。


ama13






ama14

ウッチャンが、
よしえ役の八木さんの
元カレだと知ったら…
ノーネンちゃん、
「じぇじぇじぇ」と言うだろうか。








ama4
春子の社長デスク。

太巻の「太いものには巻かれろ」に
対抗し
「死んでも巻かれない」という
“金言”が額に入れて飾ってある。

ama5













ama6
ウニ柄だった
夏ばっぱの着物。

帯を見るとヒトデがwww
徹底している。






ama7


←アキが愛飲している
「パピー」という乳性飲料。


ama8

まさか「自分の顔」が
パッケージになろうとは。









寿司

鈴鹿ひろ美の
好物といえば
カッパ巻…

ama21

そういえば、
ドラマ「Q10」でも
キュウリ齧ってたわ、薬師丸さん。









ama9
アキは犬好きという設定らしく。

ベッドには、抱き枕のような
大きなぬいぐるみがあり。
ノーネンちゃんは、待ち時間の時、
これにくるまっていたそうです。
ama10


北三陸へ来た頃、
地元の犬とたわむれるアキ。









ama15
「ショートカットしか
似合わないんじゃないか」と
思われていだが。

意外や、長めの髪も合っていた。

ama16
今後、CMのオファーが
ありそうなのは…
  ↓
ビオレ(花王)
パンテーン(P&G)
クリニカ(ライオン)
マキアージュ(資生堂)
ポッキー(グリコ)
冷凍食品(味の素)
フレッシャーズスーツ(洋服の青山)
シチュー(ハウス食品)
鍋つゆ(ミツカン)









ama22


ノーネンちゃんの
顔の特徴は
上唇がツンとしてるとこ。


ama23


で、これを
生かした?一発ギャグがあって。


←「カモノハシ」だそうです…


















ama17


種市先輩と
NHK特番に出演。


ama18
ノーネンちゃんが
喋るタイミングなのだが、
一拍、遅れてしまう。

生放送に出るとハラハラする。
ていうか、生放送しか出てねーでがす。
ama19



そろそろ「あさイチ」の
プレミアムトークに出るのでは。


ama20


ノーネンちゃんとキンタロー。

今年ブレイクした者同士、
キセキの顔合わせwww








ama24


ロケ地・袖ヶ浜にある
まめぶ汁の店。


ama25
「あまちゃん」出演者たちの
サイン色紙が飾られており。

その中には
ノーネンちゃんのサインも。
よく見ると…
ama26

なぜか
カモシカのイラストを描いてる。

このへん、
カモシカの生息地だっけ?







ama28
カメラマンに
求められるがまま、
ポーズをとる
ノーネンちゃんのサービス精神www

こういう時に
「やれるか、やれないか」って
大きいよねー。


約1年半前、当ブログで
「来るか!?能年玲奈の爆発力」という
記事をUPしたけど。まさか
ここまで爆発するとは思わなんだ。
その時「ブレイクしきれなかった
桜庭ななみ、川島海荷あたりを
ゴボウ抜きにし、ヘタしたら川口春奈を
凌駕するかもしれない」
と書いたが、
ama29
同世代女優を全員
なぎ倒してしまった感がある。
今後、事務所のレプロ的には
長い目で見て、仕事選びをすると思う。
次は「舞台」を経験してみるのも
いいんじゃなかろうか。

渡辺えりさんはノーネンちゃについて
「私にしろキョンちゃんにしろ、あの年頃、
あんなに(芝居は)出来なかった」と。
古田さんも「アドリブを仕掛けてると
食らいついてくる。新人の子だと普通、
黙ってしまったり、戸惑った顔に
なることが多いけど、
アドリブを返してくる」と感心していた。
ama30
松尾スズキさんは「能年さんや
有村さんを見て、若い人たちの演技力は
底上げされているなって実感させら
れましたね」と発言しています。

そういえば草彅剛がクドカン監督の
映画「中学生円山」に出演した際、
主人公役の子たちに「すごいよ、
君たちは!」「俺、できなかったな、
君たちの年で」としきりに感心していた。

ノーネンちゃんに限らず、
最近の若手というのはほんとに
優秀なのがゴロゴロしている。
日本のエンターテインメント界において、
音楽業界の未来は暗澹たるものだが、
演劇界は安泰な気がする。

『あまちゃん』では
ノーネンちゃんのカゲに
隠れてしまったけど、
橋本愛も相当うまいと思った。
いや、すごいよ、彼女は。






ama31

NHKは小出しに
リリースしやがって、
こんちくしょう…


「レコーディング」の回は、
過去の“積み重なってきたもの”が
あるだけに、万感の思いで
見ていた視聴者が多かったと思う。
春子の手本の後、
アキが歌うシーンは
グッとくるものがあった。

とっとと、
「潮騒のメモリー」
天野アキ・バージョン、
配信してくれよ。








海女クラブのポスター、グッズとして販売したら、
それなりに売れそうだけど。利権の関係で商品化は難しいかな。
ama32
ama33
ama34
ama35

  1. 2013/09/01(日) 18:00:00|
  2. あまちゃん