ざっくり箱

テレビ・芸能・映画など エンタメ系情報をメインにお届けします。

シロクマVSパンダ

熊3あいかわらず「ゆるキャラブーム」が
過熱しておりますが。
ヤツらの源流を辿っいくと、
「クマのぬいぐるみ」なんだろうなぁ、と。

いろんな「ゆるキャラ」がいるけれど
基本、どれも
熊1「ずんぐりむっくり」体型じゃないですか。
シュッとした「ゆるキャラ」とか人気出ねーし。
やっぱり「クマ科」は強いなぁ、と。

CMの世界でも、昔から
クマ系キャラが使われてきました。
消費者に親しみを持ってもらうには、
クマを使うのが手っ取り早いんでしょう。
熊困った時のクマ頼み。

クマの中でも、
圧倒的にシロクマ率が高く。
もちろんパンダも負けちゃいません。

問題があるとすれば、キャラだけ記憶に
熊2残って「何の商品だっけ?」
「どこのメーカーだっけ?」と
なりやすいことかな。
シロクマもパンダも
“個性”出しにくいですからね。










熊4

昔から
シロクマのCGアニメを
やってきたコカ・コーラ。







熊6

こちらは
資生堂のサプリメント。








熊5

サッポロの発泡酒。

熊31

映像だけ見ると
「どこのメーカーか?」とか
わかんないっしょ。






熊7

ブルボンの
カラー熊。

熊8










熊9




新潮文庫の
キャンペーン広告。














熊10
サントリー
「リザーブ&ウォーター」

あらかじめ
水割りにして発売したウイスキー。
熊11
このCM、
吉田戦車のマンガっぽくて
好きだった。









熊12


日立のエアコン「白くまくん」。


熊13

なお現在の
「白くまくん」は
七代目だそうです。






熊14

「ムシューダ」の
ムッシュ熊雄と兄さん。

熊15












熊16


数あるシロクマCMの中でも、
こんなにかわいくない
シロクマは、なかったと思う。

熊17












熊36


首に巻く冷却グッズ
「しろくまのきもち」







熊37
北海道・円山動物園の
おみやげ品として
発売された「白クマ塩ラーメン」。

「マツコの知らない世界」で
取り上げられたことで、
人気に火がつきました。










熊20


味の素。

熊21
「色」って大事よね。

色が変わるだけで、一気に
ありがたみが
消失してしまうもの。
熊22











熊24

蛍光オレンジの
パンダ・・・

熊23
商品のカラーに
合わせたんだけど。
あきらかに失敗。





熊35
これは
牛キャラだけど。

やっぱ、見慣れてる色を
変えるのはリスクが大きすぎる。






熊25

テイジンの
パンダ・ロボ。

熊26










熊28


フロムエー。


熊27

安易に
「パンダに乗っかった」感がなぁ…。







熊34


北海道の銘菓「白い恋人」。


熊33

着ぐるみの
クオリティー、高過ぎ。







熊18

サントリー
はちみつレモン。

熊19
通常のクマだと、
どうしてもゴワゴワ感が
全面に出てしまい
オッサン臭くなってしまう。






熊29


JA全農。

熊30

ツキノワグマの
オッサン感がハンパない。





  1. 2013/11/29(金) 20:00:00|
  2. CM

そんな言い方って…

差別的表現を字幕入りで放送する某テレビ局。
あんまり10
ダウンタウンの新番組
TBS「100秒アカデミー」にて。

あんまり11早大在学中の
男性ゲストに対し、松本が
「どうですか、
中卒(の浜田)と喋ってみて?」
と聞き…

そして浜田が「高卒じゃ!」
あんまり12とキレる、というパターン。

生放送ではないので、このくだりは
カットできるのに、ご丁寧に
「字幕付き」で放送する・・・
これがTBSイズムなのか。


TBS「もてナイ」にて。
あんまり13←イケメンなのに彼女ができない
永井大に対して言った岡村の一言。

まぁ、テレビ業界の人間って、基本、
セクハラ、パワハラ的なことに対し、
意識か低くないと務まらないのかもしれません。






様々なリスクを伴う「卵子凍結」を
「就活」「婚活」的なノリで「卵活」と呼ぶ風潮。

設計17近年、「加齢と共に卵子も老化する」
「卵子の残量が減っていく」…みたいな話が
出てきて。そんな不安から「卵子の凍結保存」
に対するニーズが上昇。
「若いうちに卵子をとっておこう」と。

この“卵活”についてメディアも、よく
凍結1取り上げるようになり。私の見た範囲では、
誤解のないよう正確な情報を伝えておりました。

が、「週刊ポスト」だけはヒドかった。
「産みたい時に産める時代」みたいなノリ。
リスクについてはたいして触れず。
凍結2凍結する卵子の数は「10個以上が望ましい」と。
それは解凍した際、使いモノになるかどうかは
わからないから。「10個以上」となると、
何か月もかけ、卵巣から卵子を採取しなけりゃ
ならないわけで。排卵誘発剤を使えば、
卵巣が腫れる、呼吸困難になる…といった
副作用の可能性も。症状が重いと、
設計19入院しないといけません。
「100万円かけて、それをやるのか?」…と
なると、及び腰になる人も多いでしょう。
「そのお金を婚活に回した方がいい」と。

また解凍卵子での出産率は10%。
凍結3そもそも高齢出産というのは
「妊娠高血圧→子供の発育不全」、
「子宮内胎児死亡」など
産科的なリスクが高いのだそうです。
凍結4



凍結5



凍結6←卵子凍結の問題点、高齢出産のリスクを
知っていながら「時を止めましょう」など
“産みたい時に産めば”論調の産婦人科医。
こういう人、
テレビに呼ばないでほしいんだけど。







ハゲがカッコイイだったら、
もう、なんだってカッコイイだろ…

毛1これまでも「ZIP」には
ウソ臭い特集、ヤラセ臭い取材が
度々、見受けられました。

が、この特集はヒドすぎる。
「目に余る」とはこの事だわ。
毛2「ほこ×たて」のヤラセより
ホテル業界のメニュー偽装より、
タチが悪い。
もはや視聴者を愚弄してるとしか思えない。

「ハゲ」だと言い方に問題があるんで
「薄毛」とソフトに表現してるのも、
毛3かえってムカつく。
あのなぁ…
ハゲがカッコイイわけ
ねーだろ!
って話ですよ。
毛4福山雅治や向井理やジャニーズが
ハゲてもいいのか?と。
「ハゲるのは仕方ないけど、
その時は植毛かズラ付けてほしい」
ってのがファン心理だろうて。
毛5「ハゲてるけどカッコいい」とか
「ハゲてても気しない」というのなら
まだしも。
「ハゲ=カッコイイ」は、もはや一周して
小馬鹿にしてるとしか思えない。
こんなインチキ特集がまかり通るんだったら、
「今、DV男子が人気」でも成立するだろ。
毛6ふざけんじゃないよ。

だいたい「カッコイイ、ハゲ」として
名が挙がるのは
ハリウッド俳優ばっかじゃねーか。
毛7確かにショーン・コネリーはイケてるさ。
私も、かねがね「ショーン・コネリーは
世界一カッコイイ、ハゲジジイだ!」と
思ってたし。けど、白人系は彫りが深いから
ハゲを相殺する力があるんだよな。
東洋人は、そうはいかない。
毛8
年齢にもよるけど、成人男性の
1/4…ぐらいは、ハゲに
悩まされてると思う。
私も「年いったら、いつかはハゲる
だろうな…」と思ってるし。
毛9それと最近は、
薄毛に悩む女性が増えてるんだとか。
加齢と共に毛が痩せていき
髪がペタンコになる…と。

こんなね、男も女も
髪でつらい思いをしてる時代にね、
毛11よく「薄毛がモテる」などと
全国ネットで言えたもんだな、と。
全国100億人の薄毛人を
敵にまわしてんだぞ、と。

…いや、100億もいないけどさ。



ハゲでも、収入が不安定でも、幸せな結婚はできる、という例。
       ↓

毛22

「やっちまったな!」の
セリフでおなじみ、
クールポコの小野。

毛23
3年前の年収1000万。
今は300万・・・

それでも世田谷に
マンションを買えた、と。
毛24お値段5800万円。

銀行ローンを組めたのは、
奥さんが看護師だから。
毛25



毛26

奥さんに
「彼のどこがよかった?」
と聞くと…

毛27



毛28
まぁ、優しそうだよね。

けど、芸人のヨメさんに
なれる人って、すごいと思う。
毛29←このVTRを見た
さんま師匠の一言www

売れない後輩芸人が、
幸せな家庭を築いてるのに、と。
オレは金も地位も名誉もあるのに、と。



  1. 2013/11/28(木) 20:00:00|
  2. テレビ

あんまりだ…

有働さんの20年後…
あんまり1
「あさイチ」で
「シワ・シミ対策」の特集。

で、有働さんの写真を使い
「将来の姿」をシミュレーション・・・
あんまり2ちょっとこれは…あんまりだ…
リアルすぎるwww

「あさイチ」スタッフって、
こういうとこ、容赦ないわ~
あんまり3有働さん、苦笑い。
こんなもん見せられようとも、
NHKの看板アナで、高給取りで、
「内野聖陽」似のカレシがいる有働さんに
とっては、どうってことないだろう。





誰だよ。
あんまり4「いいとも」のコーナーで
「指原のそっくりさん」として出てきた人。

メイクで無理やり寄せてるけど、
根本的に骨格が違うので「指原」感が
まるで感じられない。
あんまり5

指原は社交辞令で
「似てる!」と言ってたが…

あんまり7←それより、こっちのほうが断然似てる!
指原そっくりさんのAV女優。

「激似AV」って、
修正したパケ写だけ似てる、
というケースが多いのに。
あんまり6サンプル画像みたら、
ホントに似ててびっくりしたわ。










たぶらかし屋。
米

「ほっともっと」の
PRイベントに
登場した有村架純。

で、単独取材を受けるのですが…
あんまり8最近、この“ウットリ視線”について
「卑怯だ」と
思うようになってきた。

もはや「誰でも手玉に取れる」的な
自信すら感じられる。
あんまり9
「得意なおかずは?」と聞かれ
「ハンバーグ」ではなく
「ミートボール」と答えるあたりも、
さじ加減が絶妙やわ~。
kasumi




←ほらっ!

卑怯でしょ!














頭打ち。
あんまり17
増殖が止まらない
「ゆるキャラ」たち。

が、さすがに
出尽くし感は否めず。
あんまり18過去、有名になった
ゆるキャラに比べると、
今年のグランプリはパッとしない。
フツーのご当地キャラ。

組織票がモノを言ったのかな…
あんまり19
最下位のゆるキャラ。

右のヤツこそ、
ゆるキャラのあるべき姿。







この借用書って、
最近話題になった「百万円札」以下の
クオリティーだよね。

あんまり21
半沢直樹に猪瀬直樹…

今年はちょっした
直樹ブームだったんだなぁ、と。

あんまり22落選したら生活に困窮する。怖いお。
    ↓
誰か5000万円、
無利子・無担保で貸してほしいお。
    ↓
当選したから、もう要らない。返すお。
あんまり23    ↓
失職したお・・・
また5000万円、欲しいお。


「晩節を汚す」とは、このことか。







「紅白」見所なさすぎ問題。
あんまり14今年はまるでヒット曲がなかったんで。
まあ、メンツ的にはこんなもんかな、と。
華原トモちゃん、なんで落としたんだろ。

去年を振り返ってみると、
それなりに見どころ、あったんだなぁ、と。
大使    ↓
◇再結成したプリプリのラストライブ。
◇解散するファンモン。
◇復帰した絢香。
◇活動休止するYUI。
◇美輪さんのヨイトマケ。
◇モモクロ念願の初出場。
◇金爆で盛り上がる。


今年は何があんの?
目玉は、
サブちゃんの卒業ぐらいじゃん。
あんまり16「あまちゃんファミリー」は予想通り
サプライズ式の出演でしょう。

海女クラブ&大吉さんの寸劇…
~からの「暦の上ではディセンバー」
「地元に帰ろう」「潮騒のメモリー」
・・・であろう、と。
キョンキョン、出ないかも。




  1. 2013/11/27(水) 20:00:00|
  2. テレビ

いくらなんでも…

なんで「川口春奈のせい」
みたいになってるの?

秋ド11ついに3%まで下落した「夫のカノジョ」。
オダギリジョーの「家族のうた」が
なしえなかった2%台が
現実味を帯びてきた。

で、間の悪いことに、春奈が
映画のPRで、公の場に
秋ド21顔を出す機会が多く。そして
「川口春奈、低視聴率にショック」
みたいな見出しが目立ち。
けどさ。
このドラマって
鈴木砂羽とのW主演なのよね。
ひどい2春奈一人が戦犯扱いになっちゃってる。
まぁ、二人ともミスキャストなのは
否めないけど。
「面白い・面白くない」以前に、
このドラマは興味を持たれてなかった。
初回4.7%だもの。「裏番組に
食われた」とか、そういう次元じゃない。
秋ド19
そもそも「木曜ドラマ9」って、
過去、ヒット作は一個もないし。
    ↓
「潜入探偵トカゲ」9.9%
「あぽやん」8.7%
「レジデント」6.7%
ひどい1「パパドル」8.2%
「ビギナーズ」7.3%
「ぴんとこな」7.5%

TBSはこんな「不良債権」枠を
いつまで続けるのだろう。





「ハロウィン」というと「E.T.」を思い出す。
いくら2年々、ハロウィンの盛り上がりが
凄くなってる。「堂々とコスプレできる」
ってのが人気の理由だと思う。

←で、こちらはミツカンのCM。
いくら1
いくらなんでも
「お寿司でハロウィン」は
強引では・・・

いくら3
この流れでいくと
「お寿司でXmas」っていうCM、
作りそうな気がする。







「ため息」がマナー違反なんだって。
この件、野球やサッカーのファンは、
どう思ったんだろう。

いくら4
観客の溜息がムカついたんで、
「黙れ!!!」・・・だってよ。

「海外の観客は…」みたいな話も
出てたけど。いや、だからとって客に
いくら5怒鳴っていい理由にはならんだろ。

もし海外の試合で、溜息に包まれたら
やっぱり「シャラップ」って言うの?この人。
「シャラップ」て、そうとう
キツイ言葉のような気がするんだけど。
いくら6なんか、野球やサッカーの選手って
タフなんだなぁ、と妙に感心してしまった。

それとアスリートとして
一流だからといって、徳や品格が
備わるわけじゃないんだなぁ、と。







開口一番、タメグチ。
いくら7「ダウンタウンDX」に出演した夏菜。

エピソードを喋る際、
ダウンタウンに向かって
「あのね」と言い…
いくら8
浜田「お前、
 タメグチやった!?」


いくら9

なんでしょう、この
「お里が知れる」感・・・




いくら10「しゃべくり007」でも
「あのね」と言ってしまう夏菜。

こういうの見ると「あー、事務所が
ロクな教育してないんだろうなぁ…」と
思ってしまうなり。
いくら11
なお、朝ドラやってた頃は、
食事の際、現場マネージャーに
いっぱい食べさせ太らせるのが
ストレス解消になっていた、と。
いくら12マネージャー、10キロ太ったそうです。

「こういう話をして、視聴者に
どう思われるか」…という想像力が
働かない子なんだろうなぁ、と。
いくら13










芸能人なんかに
なるもんじゃないよなぁ…

いくら15芸能レポーターによると、
レンタカー屋ってのは情報源に
なるんだそうです。
芸能人がお忍びで旅行する際、
旅先でレンタカーを利用する率が
高いんだとか…。
けど、聞かれて、お客様情報ペラペラ
いくら14しゃべる店って、問題だろ。
思いっきり個人情報、漏えい
してるわけじゃん、その店。
どこのト○タレンタリースだよ、とwww

今どきの芸能人・著名人ってホント、
大変だと思う。マスコミだけじゃなく
いくら18一般人にも警戒しなきゃなんない。
むしろ一般人の方がタチ悪い、っていうか。

ぶしつけに写真撮られたり、
ツイッターでレシート公開されたり。
いくら17
←矢口が「元・不倫相手」と
カラオケに来たことを
具体的にしゃべり倒す店員。

こいつ、「矢口さんのファンなんで、
次、来たらサインほしい」だってよ。
いくら16ほんとのファンなら喋らないし、
こんな店には二度と来ないだろ。









芸能人なんかと
結婚するもんじゃないよなぁ…

いくら19時々、バラエティーで
「私が離婚した理由」みたいな
特集が組まれます。呼ばれるメンツは、
たいがい同じ。で、エピソードは
「いかに別れた夫がクソだったか」
みたいな話。
いくら20離婚してケリがついてるのに、
元妻から延々、全国ネットで悪口を
一方的に言われ続けるのはキツイ。
離婚なんて、双方から話を聞かないと
全体像なんて見えてこないものなのにさ。
実際、世の離婚原因の第一位は
「性格・価値観の不一致」だし。
いくら29←最近、注目された「茨城・寝室殺人」も
当初「いわゆるストーカー殺人」と
見られてたけど。被告の証言&妻の言い訳で
全然、様相が変わったじゃない?
で、裁判の結果、検察側の主張
「一方的なストーカー」は認めず。
藤田2ぶっちゃけ「不貞関係」を
認定されたような形だし。


話を元に戻しましょう。
藤田紀子さんがテレビに呼ばれる時って、
ほぼ「熟年離婚」がらみの時。
藤田1あと「長男とのセット」の時。
先代の親方が亡くなって、ずいぶん
経つのに、この人、いつまで同じ
「恨み節」を唱え続けるんだろう…。
まぁ、テレビ的には「そこ」以外に
需要のない人ではあるんだが。
いくら21この人にとっては、忌まわしき元夫
なのかもしれないが、貴乃花にとっては
偉大な力士であり、角界を支えた親方。
その父を侮辱するような発言で
テレビに出続けるのは、たとえ実母
といえど許せないんじゃないかしら。
そりゃ、袂もわかつだろうて。
いくら24この人に限らず
「昔の配偶者の悪口」言って
貰った金で食うメシは
美味いのだろうか。

←花田家の長男も、元嫁に
「浮気で別れた」云々の話を
いくら22延々されてるし。
すごいわな、負のループって。




いくら23

この人、いつまで「花田」姓を
名乗り続けるつもりなのだろう…。

いくら27
結婚会見の時のお二方。

レポーターから
「どこに魅かれた?」と聞かれ、
二人とも「全てです」と・・・
いくら28

出会った頃は、
    こんな日が、
       来るとは思わずにいた?






  1. 2013/11/26(火) 20:00:00|
  2. テレビ

こりゃ、ひどい…

今に始まったこっちゃないけどさ。
ひどい9「なんでこれがノミネート?」満載の
新語・流行語大賞。
毎年のことなんで、もう驚かないですけどね。
にしても「ハダカの美奈子」はねーだろう。
本のタイトルじゃねーか。
ひどい5「ビッグダディ」も「激おこ~」も、去年の話。

「ゆるキャラ」というものが確立されてるのに
今さら「ご当地キャラ」とか・・・
何考えてんだ。
7・8月14「激おこぷんぷん丸」より
「ヤグる」だろう。実際には、たいして
使われてはないだろうけど
矢口の「自宅に間男連れ込み」は
今年の芸能界でいちばんの
お騒がせスキャンダルじゃん。
7・8月1

「こじらせ女子」より
「既読」
あるいは「歩きスマホ」だろう。

ロビ

「富士山」より
「ロビー活動」だろう。


3・4流行語22
「三本の矢」より
「プチ贅沢」だろう。

3・4流行語9
「困り顔メイク」より
「エッグベネディクト」あるいは
「ハワイアンパンケーキ」だろう。

2月1

「母さん助けて詐欺」より
「ロコモシンドローム」だろう。


3・4流行語12

「限定正社員」より
「待機児童」だろう。







加藤ミリヤの髪型。
ひどい3なんだ、この頭。
空母の滑走路かよ。

出演番組が「ミュージックフェア」で
あるため、この髪型は、
イジッてほしいのか、ほしくないのか
判断に困る。
ひどい4

←この社長の髪型、思い出した。








「チューボーですよ」終了のお知らせ。
ひどい10
桝田アナの卒業は致し方ない。

が、後釜を
タレントにしちゃダメだろ…






なんのヒネリもない。
ひどい6「あまちゃん」俳優が続々CMに起用され。
そして「半沢直樹」組も 負けじ、と
CMに登場しております。
が、あまりにも
「ドラマのキャラ」まんま過ぎ。
←上戸彩とのからみはないのか。
ひどい7
堀北真希の「レオパレス21」に
滝藤賢一。
完全に「半沢直樹」の近藤です。
ひどい8
「オートバックス」のCMに、
愛之助。
まんま「半沢直樹」のおネェ役人です。




ひどい11←こちらは逆に
ドラマのイメージを壊すパターン。

こんな和気あいあいとした
「ストロベリーナイト」コンビは
見たくなかった。






「とくダネ」の“安定感”が凄い件。
新説6
今年の5月。

テレ東「L4you」にて
「野菜炒めは弱火で」の特集。

ひどい18
今年の9月。

日テレ「シューイチ」でも
同じ内容の特集。

ひどい19そして11月。フジ「とくダネ」でも
遅ればせながら 
全く同じ内容の特集。

「マジメに働いたら負け」みたいな
社訓でもあるのだろうか。





「とくダネ」スタッフが
「月曜から夜ふかし」好き過ぎる件。

ひどい12
「月曜から夜ふかし」にて。

「高級すぎる日用品」を取り上げる。

ひどい13
1ロール5,000円の
トイレットペーパー、
1万円以上する消しゴムなど。

ひどい14

三足31,500円の靴下。





「月曜から夜ふかし」を見て
「使える!」と思ったのであろう、「とくダネ」班・・・
           ↓

ひどい15

さっそく
パクらせて頂きました的な。

ひどい16「高級すぎる日用品」
というタイトルも、まんま
流用させて頂きました的な。

いっそのこと
日テレに外注したらいんじゃないか。



  1. 2013/11/25(月) 20:00:00|
  2. テレビ

[怒り新党] マツコVSふわとろオムライス

オムライス1

私は「ふわふわトロトロオムライスのデミグラスソースがけ」に
腹が立っています。
普通の卵でチキンライスを包み
ケチャップをかけたオムライスを食べたいのに
お店に行けば「ふわトロオムライス」ばかり。

普通のオムライスを作っている洋食屋さんもあるとは思いますが、
探してまで食べたいわけじゃなくて
ファミレスなどのメニューの いち選択肢として食べたいのです。
普通のオムライスはもう普通じゃないのでしょうか?


オムライス2

素晴らしい!
非の打ちどころのないメールが来たわ。
一語一句間違ってない。

あれ、何ぃ? どうなったの!?日本人の味覚は!
いつから、ホント。

だから、あたし、オムライス食べなくなったもん。
「ふわトロ」ばっかりになっちゃったから。
あれ、オムライスじゃないもん。なんか違う料理よ。

あと、デミグラスソースと合ってない!
合ってると思ってる人は誰!?
あの、ご飯と卵とデミグラスソースは合ってない!


オムライス3

あたしの理想は…

パラパラご飯なんてクソ。オムライスは。
ケチャップの味しかしないようなネチョネチョの…

チキンライスじゃないの。
(具は)ハム、タマネギ。ピーマンはあってもなくてもOK。
ハムとタマネギだけでもいいくらい。

ちょっと 出来そこないのリゾットぐらい、ビチャッとしてていいのよ。
上のケチャップはあくまでも飾り。中の過剰なケチャップが
「あー、オムライス食ってる」って気になるのよ。


オムライス

それはオフクロの味?

あたしの味。
母ちゃんからは「ケチャップ入れ過ぎだ」って怒られてた。

ケチャップご飯を炒めすぎて、ちょっと焦げ臭いぐらいがいいのよ。
わかる? あのケチャップがちょっと焦げてる、あの感じ。

昔はあったの、そういう。
ヘタクソなマスターが作ってる喫茶店のオムライスとか。
そんな感じだったのよ。

今の(オムライスの)、あの、
味が付いてんだか 付いてないんだか わからない、
色だけピンク色になってるチキンライス。あるでしょ?


オムライス5

(最近の味付けは若者向けになっている)
街のお店で食べるものが「違う、こんなはずじゃない…」
っていうものばかりになってきた。


チャーハンも普通の食べさせてくれなくなってきてる。

わかる。

だいたいレタス入れたり。

わかる!

ジャコ、入れてたり。

わかる!

キムチと高菜は
そんなにスタンダードじゃねぇよ!っていう。


オムライス10

あと、五目チャーハンも違うのよ。
本格的なチャーシューとか、入れてほしいわけじゃないの。
ハムでいいの。ハムとタマネギとピーマンでいいのよ。

味もなんかさぁ
「本格的な中華だしで とりました」みたいな味じゃん。
違うのよー。基本、醤油味でいいのよー。

味としては、
しょぼくれたサービスエリアで食べるラーメンと一緒の味よね。
ラーメンとチャーハン頼んで、おんなじ味なんだから。


オムライス11

あとねぇ、細かいものが全てにおいて ちゃんとしすぎ。

たとえばギョーザ。エビが入ってたりするのよ。
いや、エビ入りだったら(メニューに)
「エビ入り」って書けよ!っていうね。
エビが入っているギョーザというのは特殊だぞ!



あと「あれ? シャリシャリする…」みたいな。
「え?……百合根?」みたいな。
いやいやいや!
百合根は「百合根入り」って書けよ!っていうね。


オムライス6

こっちはさー、
ちょっとニンニクきかせといてほしいぐらいの世代なわけよ。

ま、ニンニクはね。今はウケないからさ、女の子なんかに。
でも、せめてね。
キャベツ、豚肉、ニラ、白菜…そのへんよね。それがギョーザのあんよね。

(張り紙で)「当店のギョーザはエビが入ったのが特徴で…」。
でも商品名“ギョーザ”なのよ。


オムライス7

だから(そういうのを良しとする若い女たちが)いるわけでしょ。
「普通のギョーザ、ちょっと物足りなーい」
    「ニンニク、くさーい」
        「ニラ、いらなーい」って言ってね、(ギョーザの)個性を奪っておきながら。
「物足りなーい」
    「味、しなーい」…

「エビー」
  「ゆりねー」
    「プリプリー」
        「シャキシャキー」って言ってるわけでしょ?

「しょっかーん」って。

「食感」ばっか言ってやがんだよ!


オムライス8

つくねに!
    ナンコツを! 入れるのは!  
        スタンダードじゃありませんよ!


もう、みーんな、
つくねは ナンコツ入りで黄身を乗せればいい、と思ってんの!
違います!つくねは!

勝負できないんですかー、鶏肉だけで!
変わったことすんじゃないよ!っていう。

「え? みんな、そんなにナンコツ入りが普通なの?」と思って。
若い子に聞いてみたら
ナンコツの入ってないつくねがありえないらしいのよ…。


オムライス9

なんか、みんながんばりすぎ。
お店始めてさ、「がんばろう」と思ってんのは わかるんだけどさ。

…がんばらないお店を応援しよ。


松屋のカレー、食いてー! もう5年ぐらい食ってない…

王将、行きてー!  
    王将の天津飯と餃子食いてー!


もう、入れ替わってあげたいわ「転校生」みたいに(笑)

オムライス12

  1. 2013/11/22(金) 20:00:00|
  2. マツコ・デラックス

なるほど・ザ・words [壇蜜 ~給与明細とグラビア~]

蜜1

対価を貰う事、「結果」を見ることは好きなので、
給与明細を開ける瞬間とか好きですけどね。

「お金を稼ぐ」というよりも
「頑張った」とか
「いろんな人のおかげでこうなった」という結果を
数字で見れる唯一の紙だから。

先々月(給与明細見た時)は麦茶が進みました。
「もう一杯いいだろう」っていう(笑)。


(最近の贅沢は)
熱帯魚屋さんで魚を予約した、という行為が贅沢でした。
お店の人に「今度かわいいコが入ってくるから、おすすめです」と言われて。
「5匹いただくわ」って。
 (※1匹500円)

蜜2

時間の使い方が以前と全く違うようになっているので。
それに順応してきれない…
基本的なことができない。眠れない、食べられない。
…お腹が痛くなるんですよ、朝起きると。

「嫌なら辞めればいいじゃん」て、いろんな人に言われるんですよ。
でも自分の手帳を見ると、やるべき事がたくさん書いてあって…

[嫌なら辞めればいいじゃん] [やるべき事がたくさんある] [お腹が痛い]
・・・(あの頃は)生きてませんでしたね。

今年の2、3月頃は生きた心地がしませんでしたし、
いろんな方に迷惑かけてたと思います。
朝の5時まで撮影して、1時間だけ寝て、7時に現場入り…。
体がむくんでるんですよ。
それでも撮影が続いて、カメラのシャッターのおりる音が…
本当に申し訳なくて。
(最悪の)コンディションでカメラの前に立つ自分が許せなかったですね。


蜜3

やっぱり喜んでくれる自分のファンがちゃんと見えるから。
その人たちがいないと、今の姿はなかったですし。

ファンは「風」だと思うんですよ。
無ければ自分は飛べないし、吹いている限りは、
行先はわからないけど、どこまでも行ける、っていう。

グラビアは天命に近いものを感じるんでしょうね。
グラビアアイドルという立ち位置からスタートして、
それを踏み台にする事が嫌なんでしょうね、きっと。

自分が授かったオーダーとして、果たしていきたい気持ちがあるので。
それしかできないんですよ、へんな話。
グラビアしかできないから。

今どんな気持ち?って聞かれたら…そうですね。“お腹痛くない”(笑)


蜜14

  1. 2013/11/21(木) 20:00:00|
  2. なるほど・ザ・words

「なりたい職業」の理想と現実。

まー子供に「大人になったらなりたいものは?」
というアンケートをとると。
男子の回答は「サッカー選手」「野球選手」
というのが多く。
けど、実際になれる人というのは
ほんの一握りしかいません。

仕事1
←一方、女子は?というと…。
全般的に「女の子らしい」っていうか。

「食べ物屋さん」というのは、
ずいぶん漠然としています。たぶん
「ケーキ屋さん」が多いのでは。
仕事2男の子の「なりたいもの」に
比べ、女の子の「なりたいもの」は、
割と現実的。にもかかわらず、
実際に「その道」に進む人は少なそう。
どの時点で「子供の頃の夢」が、
変わっていくのかわかりませんが…

仕事5まず1位の「食べ物屋さん」。
女性がこの仕事に就くのは
けっこう厳しい気がする。
なぜなら料理業界というのは
男社会だから。
和食、中華、フレンチ、イタリアン…
どこも男所帯でしょ。
仕事4パティシエにしても、テレビに
出てくる有名人は男性ばかりだし。

イメージなんですけど、料理業界って、
「昔堅気の縦社会」度が高そう。
そんな中で
がんばってらっしゃる女性も
仕事3いるでしょうが。そうとう大変だと思います。

女性が料理系の仕事でやっていこうとしたら。
管理栄養士、料理研究家…とかの方面かなぁ、と。
あとはもう、個人で
お店を持つパターンですね。



ごちゃ23看護師になる女性は、けっこう多そうです。
体力的に大変かと思いますが、
やりがいのある職種と感じるのであれば
「一生の仕事」としてやっていけるでしょう。
ちなみに平均年収は約470万円。
ですがこれはあくまで平均。
夜勤の有無、病院、勤務地などの違いで
「格差」はかなりあるようです。
仕事12
ウイークポイントは「夜勤」があるため、
生活サイクルが不規則になりがち、ということ。
そのためか「出会いが少ない」という話を
よく聞きます。

←実際、看護師の「未婚率」というのは、
他の業種に比べ高く・・・
仕事13
また「離婚相談の多い職種」で、
看護師が第一位…。
これも不規則な生活サイクルによって、
夫とスレ違いが生じやすいのでしょうか…





仕事7ここ数年、「待機児童」問題が
クローズアップされています。
とにかく「保育所が足りない」と。
で、さらに問題なのが「保育士」不足。
「場所」が出来ても、そこに勤める人が
いなかったら、どうしようもありません。
仕事8実は「保育士」の資格を持つ人は、
けっこういて。
だけど、どんどん人が辞めていく。
毎年2万人の保育士が誕生し、
3万人の保育士が離職していく…という実情。

辞める理由のひとつは賃金の安さ。
仕事9
平均214万円。
全職種の平均より100万円も下回ります。

保育という仕事そのものは
好きだけど「責任の重さ」「保護者からの
過度な要求」がしんどい、と。
仕事11今、食物アレルギーの子供が多く、
そういう面でも細心の注意を
払わないといけないし。

また乳幼児突然死症候群
というのもあり。
責任の所在を巡り、訴訟になるケースも…。
仕事10
待機児童問題ってのは、
けっこう広い視野で
捉えて取り組まないと
らちがあかない気がします。




  1. 2013/11/19(火) 20:00:00|
  2. トレンド

よくよく考えてみるならば④

♪雨は夜更け過ぎに、
     雪へと変わる…のか??

雪1山下達郎「クリスマス・イブ」の
「雨は夜更け過ぎに雪へと変わるだろう」
という歌詞なんですが。
「12月末の夜更け」で、
そーいうのって現実にあるのかな?って。

まず日本で、クリスマスシーズンで
雪2雪が降るエリアとなると、
関東より「北」ですよね。おそらく。
で、そういう寒い地域で
「雨から雪に」ってのが、あるのかな?と。
しかも「夜更け過ぎに」ですよ。

ヤフー知恵袋に出てたデータによると、
雪3東京でイブに雪が降ったのは
1965年だそうです。
降るには降ったけどチラつく程度。
積もるほどではなかった、と。









他人の幸福は何の味?
ぺろ21「他人の不幸は蜜の味」という言葉が
あります。そう感じる人にとって
「他人の幸福」は何の味がするんでしょう。
私はけっこう、他人の
幸せ話って好きなんですがね。
うれしそうに話してる感じ、そのものが
微笑ましい、っていうか。
ぺろ22ゆうこりんのような“ビジネス”のろけ話は
要らんけど。「ダンナさんが毎日30個、
好きなところを言ってくれる」とか。
いや、そーいうのじゃなく、
日常のちょっとした瞬間の話が
聞きたいんだよ、と。



ぺろ1「HKT48のおでかけ」
フット・後藤の結婚がオープニングトークに。

指原「(公開プロポーズの)テレビ、
   見ました~」

ぺろ2
公開プロポーズ(電話)のやりとりを
再現する指原。

指原「結婚しよかー?」

ぺろ3

指原「いい顔してましたよ!」

ぺろ4

指原「クゥーッ(≧▽≦)

   ペロちゃん、声かわいいー!」


ぺろ5

プロポーズの時の、
緊張した心境を語る後藤。

ぺろ6


指原「マジ、やばいんですけど(笑)」


ぺろ8
指原「(公開プロポーズの後)
  おうちに帰ったら、
  ペロさんいるわけじゃないですか?

   どういう感じなんですか」

ぺろ9

後藤「モジモジしとったよ」

指原「エーッ!」

ぺろ10
後藤「“まあ、そういうことやわ”って…。

  (彼女に)改めて言いましたよ」


指原「何て言ったんですか?」
ぺろ11

後藤「結婚しよう、って」


ぺろ12
指原「ペロさんは
   なんて言ったんですか」


後藤「ありがとう、
   って言ってましたよ」

ぺろ13
指原「・・・・(//∇//)」

クゥーッ状態が止まらないwwww

ぺろ14


後藤「ネチネチネ喜ぶのやめて!(苦笑)」


ぺろ15
指原「人の幸せって
  最高だなー、って思って」

  ↑
この気持ちはよくわかるwww
ぺろ16
指原「ペロさんのどこが
  いちばんかわいいですか」


後藤「俺が家でウロウロしてたら」

ぺろ17

後藤「なんかしらんけど、
   後ろからついて来る、とか」


ぺろ18

指原「*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*."」

ぺろ19
もう、
座ってられない状態で
ウロつき始める指原wwww









「一緒に反省」の先にあるものとは。
淳2ロンブー・淳が、
結婚報告を「ロンハー」でやった時。

「もし淳が浮気したら?」
という質問に、嫁さんは
「一緒に反省します」と答え。
この発言がけっこう話題になりました。
淳1世の女性たちにしてみら「そんな
しおらしい事、言えるかい!」と、
なりそうな…。
けど、考えてみてください。仮に
淳が浮気し嫁にバレた、としたなら…
さあ、二人の反省会の始まりです。
淳3「私に至らない所があったのよね?
  まずそこを直すから言って」


「いや、至らない所なんてないよ…」

「言ってくれないと反省しようがないじゃない。
  話が前に進まないよ!」

淳4・・・・どう考えても、
淳が針のムシロの上で、ひたすら
謝り倒すしかないでしょうに。

淳が「浮気はしないですよ」と言ってたけど、
あれはフツーに本心でしょう。
淳5一度は自分の勝手でリリースした彼女を、
やっとの思いで取り戻したんだし。

嫁さんの素性がネットでいろいろ
抽出されてましたけど。
「料理の元ネタがクックパッドだった」とか。
別にいいだろ、クックパッドだってwww
淳6
まぁ、確かに料理の映像見た時
「おや?」ってのはあった。
盛り付けの感じを見て
「あまり慣れてる人じゃなさそう」と。
でも、いいじゃん。あんなに、
かいがいしく やってくれてんだから。
淳7
嫁さんのお父さんが、淳に
手紙で「娘のトリセツ」を手渡し。
あの内容は、世の「娘を持つ父」の
総意のような気がします。




  1. 2013/11/18(月) 20:00:00|
  2. テレビ

よくよく考えてみるならば➂

なぜか80%台。
なぜか1
CMで
「商品モニターの結果、
  ○○%の人が満足」
・・・というデータをアピールする時、
なぜか80%台が多く。
なぜか2それは多分、
70%だと「まぁまぁ」どまりの印象。
消費者に「試してみようかな」と
思わせるには至らないのでは。

で、90%超えると「ホントかよ」と
怪しまれる。
なぜか3
ゆえに80%が、ほどよい
誘い水になるのかな、と。









なぜか本棚の前。
なぜか4
ニュースや情報番組で、
「識者に聞いてみた」という
VTRが、よく登場します。
たいがい
大学の先生や、その筋の専門家。
なぜか6なぜかインタビューする際、
「本棚の前で」ということが多く。

ま、実際、その方の
仕事場で話を聞くのですから、
本棚があるのは当然ではありますが。
なぜか5けど、テレビ側は、
あえて「本棚の前」で
撮りたがってると思います。
そのほうが絵ヅラとして、
「専門家」感が出せるから。



「専門家に聞いてみた」VTRで
よくある演出パターン
  ↓
なぜか7

おもむろに
本を一冊、抜き出し…

なぜか8

本を開く。

なぜか9
そして、
本棚の前で、
しゃべってもらう、と。




同じパターンをもう一丁。
    ↓
なぜか10

本を抜き出しぃーの…

なぜか11


本を開きぃーの…


なぜか12

本棚の前で
しゃべりーの。

なぜか14
「専門家に聞いてみた」VTRの
約80%が
「本棚の前でしゃべる」です。
たぶん。






なぜか、子供を抱いてお出迎え。
なぜか16
もうひとつ、情報番組で
ありがちな演出スタイルを。

一般のご家庭に行って
話を聞く、というケース。
なぜか15玄関をあける際、
必ずと言っていいほど
お子さんを抱いています。

実際は、イチイチ抱っこして
出迎えたりしないと思うんですが。
なぜか18取材内容が
子供がらみなら、まだ
わかりますが。
子供カンケーない内容でも
テレビ側が、演出で
お子さん抱いてもらっており。
なぜか22「要るのかなぁ?この絵」と。


で、子供いない場合は、
←「犬抱いてお出迎え」率が
異常に高い。
いや、要らんだろ、これは…
なぜか20


なぜか23


なぜか17


なぜか21










半沢直樹の出向。
半沢1最終回の結末は、まさか?の
「出向を命じられて」おしまい、と。
原作がそうなってるそうですけど。

本来なら、銀行の危機を救ったのだから、
昇進のはず…という見方があります。
半沢2で、「いちばんの“タヌキ”は
頭取だったのか!?」という印象。
まあ、続編があるでしょうから、そこで
実情がハッキリすると思います。

半沢の出向は、頭取の保身のため?
…というと。
半沢6それは違うんだろうなぁ、と。
頭取と半沢の年齢差からして、
半沢がスピード出世しようとも、
頭取の座を危うくする、ってことでもないでしょうに。

ただ、思ったのが。
半沢は確かに優秀な銀行マンかもしらんけど、
半沢4大組織の中で、ああいうタイプはリスキー。
もし間違った方向に暴走したら、
メルトダウンな感じだもん。だいたい
「やられたらやり返す」思想の持ち主は
キケンでしょ。
「自分が正しいと思ったことが正しいのだ!」的な。
半沢5大和田常務を土下座させたのも、
見ていて「溜飲を下げる」感、なかったし。
「前に土下座させられたから」ではなく、
親がらみの私怨。
あそこで強要したことで、半沢も
大和田常務と同レベルの鬼畜に
なりさがったように見えた。
半沢3
「半沢直樹」がホントに面白く見れたのは
第一部までだったなぁ、と。
第二部はスリリングさが
今ひとつ感じられなかった。
窮地になっても「どーせ、なんか
ミラクルがあるんでしょ?」的に
半沢7見えてしまって。
実際、そうだったし。

あと、第二部って
「セルフものまね」っぽい感じがした。
演じ方が、より誇張されちゃって。
自分で自分をパロディーしてる、っていうか。
半沢9
顔のドアップの連続だし。
そのへん、カット割がマンガっぽかったなぁ。
「ブラックジャックによろしく」とか
「新宿スワン」とか。あのへんの
マンガって「顔のアップ」だらけじゃん。
半沢8まぁ、でも
あれだけ「オッサンの顔のアップ」ばっか
流し続けて、数字取れたってのは偉業よね。

ちょっと肩すかしだったのが、
大和田常務が、意外と小者だったこと。
悪事を重ねてた理由が
半沢14「ヨメの道楽の尻拭い」じゃん。
その金策についても「火の車」状態だったし、
半沢が暴かずとも、いずれ
どっかでボロを出して破滅してた気がする。

ま~、それにしても、
香川照之の百面相は凄かったよね。
半沢10



半沢16



半沢11




半沢13



半沢15




半沢17









  1. 2013/11/16(土) 20:00:00|
  2. テレビ

しずくちゃん、Xmasツリーを飾るの巻。

サントリーのサイトで、
「グリーンダカラちゃんとムギちゃんの
Xmas限定ムービー」公開。
ツリー1





ツリー2


姉妹で、ツリーの
飾りつけをしよう、と。


ツリー3

麦茶CMの時より、
あきらかに大きくなった
なぎさちゃん。


ツリー4

ナギちゃんが高い所に届くよう、
踏み台の上に
乗せてあげようと
抱きかかえる しずくちゃん。

ツリー5

しかし、妹は
全体重を、お姉ちゃんに
あずけてしまうのであります。

ナギちゃん、完全にフザケとるなwww
ツリー6

なんでしょう、見ていて
「神様、ありがとう!」と言いたくなる、
この感じ。


ツリー7

というか、サントリーさんと、
しずくちゃんの親御さんに
「ありがとうございます」と。


ツリー8

お歳暮として
ハムのひとつでも
贈ってあげたいわ。




  1. 2013/11/15(金) 20:02:00|
  2. しずくちゃん

よくよく考えてみるならば②

気持ちいいようで、気持ちよくない。
草原1
←天気のいい日に、
原っぱで寝っ転がる。

とても気持ちよさそうに
見えますが・・・
草原2でも現実の「原っぱ」は、
ちっとも気持ちよくありません。

草はチクチクするし、
地面も小石が多くて痛いし、
ちっちゃい虫が
ウジャウジャいるし。


草原4あと「ハンモック」もそう。
初めて寝てみた時のガッカリ感たら、
ありゃしませんよ。

こーいうのは、すべて
視覚的なイメージによるもの、ってことで。






そんな「もったいない」など
認めるわけにはいかない。

ロス1auでは、大々的に
「もったいない」キャンペーンを
行っております。
“おトク”という意で
「もったいない」と
まくしたてておるわけですが・・・
ロス2なんだよ「もったいないオバケ」って。

「もったいない」を
都合よく解釈し、
一人歩きさせてんじゃねーよ。
ロス3
←本当の
「もったいないオバケ」は、
こっちだっつーの。
(昔の公共広告CM)






ロス4
←今、目を向けなければならない
リアル「もったいない」。

食品ロス問題。
ロス5

食品の
「売れ残り→返品」のうち、
7割が廃棄処分に。

ロス6

家庭の食品ゴミのうち、
「調理くず」「作り過ぎ」が
8割以上。
ロス7

シャレにならないくらい
食糧自供率が低い日本・・・




ロス8

農業の現場でも、
何割かが廃棄されている、
という現実。

ロス9












私が「フェス」になじめない理由。
フェス1「フェス」ってのは
「フェスティバル」の略称。
本来、野外での
音楽ライブのことを指します。
「富士ロックフェスティバル」とか。
フェス3このルーツを辿っていくとですね、
吉田拓郎などフォークシンガーによる
「つま恋コンサート」に行きつくか、と。

またアメリカでは
「ウッドストック・フェスティバル」が有名。
フェス2のべ40万人を動員し、
伝説の野外ライブと言われています。

時代背景が違うので、
一概に比較できませんが…
やっぱ、今の音楽シーンは軽いなぁ、と。
フェス4確かに「フェスティバル」じゃなく
「フェス」だわなぁ、と。
この言い方が定着したのは、
割と最近だと思う。
響きが今っぽいというか。
「つま恋コンサート」を
「フェス」呼ばわりしたら、
フェス6当時を知る人たちは
「いっしょにすんな!」となりそう。
いうなれば「太陽にほえろ」の
ジーパン刑事を
デニム刑事と呼ぶような違和感。
松田優作に、
フェス7そんなハイカラな言葉は似合わないのであります。

それと今は音楽ライブでなくても
イベントものは、なんでもかんでも
「フェス」を名乗るようになっちゃったし。

「フェス」の言葉のチカラって、すごいわ。
イベント名に「フェス」って付くだけで、
洗練された感が出ちゃうんだもの。
フェス5








  1. 2013/11/15(金) 20:00:00|
  2. テレビ

よくよく考えてみるならば①

「甘くない」を売りにするのって、何なのさ。
甘1
情報番組の食レポで、女性レポーターが
スイーツを食べて一言。
「あっ!甘すぎなくておいしいですね」
   ↑
こういうシーン、よく見かけません?
本来「甘さ」を求めて食してるはずなのに。
甘7「甘くない」という言葉で肯定する、
という奇妙な構造。

カレーだったら、そうはいかない。
だって誰も
「辛すぎなくておいしい」とは
言わないでしょ。
甘2
元々、日本人は
「甘い」を苦手とする傾向が
あるのかもしれません。
アメリカ旅行へ行った人が、向こうの
ドーナツやパイを食べてみて、
「甘すぎて食えたもんじゃない」という
感想を口にするじゃないですか。
甘3
缶コーヒーや紅茶なんかも
「甘さ控えめ」が主流だし。

要は「ちょうどいい甘さ」って
言いたいんだろうけどさ。
甘6「甘さ」を肯定するコメントで
覚えてるのは
「はなまるカフェ」で
壇蜜さんが言ったやつ。
和菓子をいただき
「ほんのり甘くておいしい」と。
甘4スイーツだけでなく、ラーメン等の
食レポでも似たようなパターンが多く。
  ↓
「あっ!見た目はコッテリだけど、
意外とあっさりしてますね。
これだったらいくらでもイケそう」
…みたいな。
甘5この手の言い回しって
「外国人にしてみたら、どうなんだろうなぁ」
と、ふと思ったりします。

ネガティブアプローチというのは、
日本人的な感性なのかも。
甘8サッカー日本代表の試合で
よく使われるフレーズ「絶対に負けられない戦い」
とかね。
あれって「絶対勝たねばならない戦い」だと
“気分”が高まりにくい。
「負けられない」というワードには「背水の陣」
甘9「決死の覚悟」とか、
そういうニュアンスが出てくると思うし。
とはいうものの。
最近はあまりに「甘くない」
「甘すぎない」が使われ過ぎ。
ボキャブラリー、貧困過ぎねーか?と。






女性コメンテーターのプロフィールの
「一児の母」って、何なのさ。

母1情報番組に
コメンテーターが出演する際、
画面下に簡単なプロフィールが出ます。
母2で、子供がいる場合、たいがい
「○児の母」という一言が付きます。
これは、ご本人が
「プロフィールに、母であることを入れて」と
言ってるのではなく、
番組側の采配だと思います。
母3メイン視聴者である専業主婦たちに
親近感を持ってもらう手段として、
「子供あり」という“肩書き”は
即効性があるのでしょう。

「一児の母」という一言が付くだけで、
主婦層に対し「私も皆さんと同じ側の人間なのよ」と。
母4「育児ってホント、大変ですよね。
私にも子供がいるので、そのお気持ちは
よくわかりますよ」的なアプローチが。

またキャリアウーマン的な
コメンテーターの場合
「一児の母」という一言が付くだけで
母5「仕事一筋ではなく、家庭的な面もある」
「仕事も育児もがんばってる兼業主婦」
というニュアンスが…。

選挙の時の、
女性候補者にも、そういうとこあるでしょ。
母6「既婚・子供あり」の場合、たいがい
「一人の主婦として」「一人の母として」
という切り口ね。まあ、主婦目線だけでなく、
政治家としての手腕が伴ってないと困るんですが。

不思議なモンで、
男性コメンテーターに「1児の父」とは
母7付きません。
そこには「子供がいるからといって、
イクメンかどうかわかったもんじゃない」
あるいは
「父親目線の意見は求められてない」
というのがありそうな…。
母8それはれそれで失敬な感じもしますが。
ちなみに、既婚男性の場合、
結婚指輪を付けてるだけで、
「家庭を大事にしてそう」
「誠実そう」と
受けとめられる傾向があるようです。
母9←経営コンサルタントの田中さん。
テロップに「現在、遠距離介護と
仕事の両立中」
と…。←要るのかね、この一文。
この人のオフィシャルサイトの
プロフィール見たら「うわああ……」ってなりました。
アピールがグイグイしすぎて、逆効果では?と…
自己顕示欲は控え目に。





自分のことなのに
「私、○○○かも」って、何なのさ。

かも1「私って、○○な人じゃないですかぁ」
という言い草もたいがいやけど。
自分のことなのに
「~かも」って、なんなんですか。

まあね。
体調がすぐれなくて
かも2「風邪、ひいたかも…」と
いうのならわかりますが。

ご自身の嗜好やら感想について
「私、○○かも」と言われても、
「知らんがな」としか
返しようがありません。
かも4
で、なぜか、この
「かも症候群」は女性に多く。
というか、男で、こんな言い方
してたら気持ち悪ぃわ。

長谷川潤は、カレシ(現在の旦那)と
かも3付き合ってる時、相手に
「私、結婚したいんだと思う」と伝えたそうな。
「結婚したい」ではなく
「したいんだと思う」という、
この、ビミョーな“女心”感がね。
日本人的というか。




  1. 2013/11/14(木) 20:00:00|
  2. テレビ

偽装列島2013

「表示」のお話。
表示1

←「和牛」と「国産牛」の違い。





表示2
スーパー等で販売されてるお刺身。
「1種類」だけの場合は
産地が記されていますが、
「盛り合わせ」になると
ややこしいので表示義務はなし、と。


表示3
野菜には「産地」が
表記されてますよね。

けど、これは
「収穫した場所」の話。
表示4
長期間、外国で栽培
   ↓
日本に持ってきて収穫
   ↓
「国産」扱い。


表示5

「遺伝子組み換え」の表示。

5%未満なら「表示なし」でもOKだって。







なぜか見過ごされた
東京ディズニーシーホテルの“メニュー偽装”。

偽9一連の「誤表示」騒動の発端は
「阪急阪神」ってことになってますけど。
今年の6月、すでに
東京ディズニーシーホテルで、
同様の問題が発覚してたんですがね。
当時、なんで騒ぎにならなかったのか
不思議でした。
偽10
◇芝エビ→バナメイエビ
◇車エビ→ブラックタイガー
◇和牛→国産牛
◇地鶏→国産鶏
ホテル側は「現場の認識不足」とトボけてました。







「今年」を漢字一文字で表すのなら、
やっぱり「偽」ですかね。

偽13連中は公表する前、弁護士に
相談してると思うんですよねー。
で、メニュー表示に関する“線引き”が
曖昧なのをいいことに、
言い逃れしちゃおうぜ、みたな。
「偽装」の証拠はないわけだし。
偽15「誤表示」と言って、
世間から「恥知らず!」と
罵倒されようとも。それでも
シラを切り通すことの方が
ダメージは少ない、という
判断のような…。
偽6こんなに芋づる式に、インチキが
発覚してるにもかかわらず、
「誤表示じゃなく偽装」という内部告発が
1件もない、ってのもなぁ…。
企業トップは「現場がアホやから、
こんな事態になった」という論調なのに。
偽1
思えば今年は、偽り、ごまかし、
欺き、隠ぺい…みたいなことが多かった。

←助成金の不正受給について
「組織ぐるみではない」とヌカしてた柔道界。
偽2

このお爺ちゃんも、
統一球の変更に関して
「知らぬ存ぜぬ」だったなぁ。

偽4

佐川とか
他の宅配屋はどうなんだろう。

偽5

ヤマトより、さらに
悪質だった「ゆうパック」。


偽14

あさましい業者が
後をたたない…

偽3
中国の場合、次元が違う。

すごいよね、
ネズミの肉、混ぜちゃうんだから…






結局のところ
「阪急阪神」の言い訳が
“ベストアンサー”だったのか…

会見1阪急阪神に続く企業が、どこも
判を押したように同じ言い訳のオンパレード。
ここまで阪急阪神のコメントが
テンプレ化しようとは…。
というか、アレをこえる
「言い逃れ」がないんだろうなぁ。
例14こうなってくると
多かれ少なかれ、どの企業も
「見えないところ」で
インチキしてるのでは?…
という気になってくる。



各企業の
シビれるような言い訳の数々をご覧ください。

  ↓
阪急阪神ホテル
会見2Q.発注段階で
「バナメイエビ」と発注していますよね?


調理担当が
「芝エビと表記していい」と認識していた。

会見3Q.手作りチョコが既成品だったが。

「手作り」の方が
スペシャルで特別感が出る
という意図でメニューを作っていた。


いや、だから、そーいうのを「偽装」って言うんだよwww


リッツカールトン大阪
会見4嘘の表記は
「知識」や「従業員への教育」が足りなかった。
意図的な偽装ではない。


ミシュランは、今後
ここの店は調査対象から外すんだろうなぁ。




ホテルクレメント徳島
会見6
「牛脂注入肉」を「ステーキ」として提供。

偽装ではございません。
表示の間違い。

会見5
(「加工肉」と表示する義務がある)

知らなかった、
というのが本当のところ。






名古屋観光ホテル
会見7「牛脂注入肉」を「ステーキ」として提供。
「加工肉」とは、その材料肉の食感を高め、お客様に
美味しく召し上がって頂くための一定の加工処理が
なされた牛肉であり、使用している肉の種類(牛肉で
あること、その産地等)については、 メニュー表示
との間に齟齬はございません。





ルネッサンスサッポロホテル
会見9「バナメイエビ」を「大正エビ」「芝エビ」と表示。

あくまで
私どもが確認してるのは
誤表示があったという事実。






金沢スカイホテル
会見10「バナメイエビ」を「芝エビ」と表示。

小さなエビを芝エビと呼ぶ慣習があった。

ロブスターを伊勢エビとして
ごまかせた時は、発案者は
ガッツポーズ取ったと思う。



ホテルサンルートソプラ神戸
会見12「加工肉」を「ステーキ」として提供。

(食品表示の)基本的な指標を作っていたら、
私らも業界も助かると思います。


そもそも表示に関する明確なルールがないのが
アカンのや!と言いたいんですね、わかります。


近鉄百貨店
会見14「外国産」を「国産」と偽る。

偽装と
とられても仕方がない





最優秀賞
  ↓

高島屋
会見15
秋田産「稲庭うどん」
  ↓
県外産「冷凍うどん」(既成品)
会見23ちゃんと作るのって
スゲー手間じゃん、と。

で、今どきの冷凍麺って
よく出来てるし、切り替えた、と。
会見16
冷凍うどんの名称が
「稲庭うどん」だったので
「稲庭うどん」として表記。






会見17~蟹クリームコロッケ~
「鳥取県産紅ズワイガニ」と表示しながら
「アラスカ産」のカニを使用。

最初はちゃんと
鳥取県産を使ってたんだぜ、と。
会見18けど、手作りは超大変だから
冷凍モノにしたぴょん、と。

それがアラスカ産のカニだったんだけど、
「別にメニュー名、
 変えなくてもいっかなー」って。



会見20
~メンチカツ~

牛・豚の合挽き肉なのに
「和牛メンチカツ」と表記。

会見21和牛50%使えば
「和牛」と表示して
問題ないと判断。

会見24
この人の言い訳聞いてて、ふと
志村けんのコントを思い出した。
「手打ちうどんの店」というヤツ。
パンッ!と手を叩いてから、うどんを
客に出すから「手打ちうどん」だ、と。




  1. 2013/11/13(水) 20:00:00|
  2. あの騒動

しずくちゃん、冬対策を怠らないの巻。

冬ダカラ1






♪ おかえり
グリーンダカラちゃん




冬ダカラ2












冬ダカラ3




♪ おやつが
    あるよ






冬ダカラ4





♪ その前に






冬ダカラ5





♪うがい
  ガラガラ






冬ダカラ6




♪手洗い
  パシャパシャ




冬ダカラ7




♪ 水分補給






冬ダカラ8










冬ダカラ9






かわいた冬に





冬ダカラ10







うがい
手洗い
グリーンダカラ











ポスター


  1. 2013/11/12(火) 20:02:00|
  2. しずくちゃん

あの「偽装」を振り返る。

ミートホープ
偽装1
「牛肉ミンチ」に豚、鶏など
他の肉を混入させ水増ししていた。

また消費期限の改ざん、
産地の偽装など
悪質な実態が、内部告発により明らかに。
偽装2


記者会見では
「混ぜたというより、混ざった」など
見苦しい言い逃れをしていたが…
偽装3
会見に同席した長男に
「本当のことを話してください」と
言われ、偽装を全面的に認める。

偽装4

当然のことながら、会社は潰れ、
社長は実刑判決(4年)で刑務所行き。










赤福
偽装5
和菓子の銘菓として
知られる赤福餅。

返品された商品を
“再出荷”していたことが発覚。
偽装6


原料の表示偽装も発覚。


偽装7

売れ残って回収された商品の
“再利用”は、当初
「全体の1%」と説明していたが…

偽装8
後日、実際は
60~90%であった、と。

会社には、
業務停止命令が下る。






比内鶏
偽装13
秋田の食肉加工会社が
比内鶏を使ってないのに
「比内地鶏」を商品名に使用。
偽装10
「比内地鶏の燻製」で実際に
使っていたのは「廃鶏」と
呼ばれるものだった。

◇比内鶏(1羽)2000~3000円。
◇廃鶏(1羽)数十円。
偽装11
後に裁判で、
社長には実刑3年の判決が。


偽装12
ミートホープにしろ、
この社長にしろ、
やってる事は許されないが。
偽装を全面的に認めてるだけに、
今年の「偽装言い逃れ」企業の
連中に比べたらマシに思えてしまう。







船場吉兆
偽装14

売れ残った菓子の
消費期限(ラベル)を偽装し、
店頭で販売し続けていた。

偽装15

原材料の一部に、
産地の偽装も発覚。

偽装16当初は
「消費期限の厳守は、日頃から指示していた」
「組織ぐるみではない」
「現場まかせにしていたのがいけなかった」
…など、現場のパートに
責任をなすりつけようとしていた。
偽装17
後日、
実態が明らかになり
再び謝罪会見。

偽装18

母親同伴で会見する長男。

こんなに目が死んでる人って、
見たことないわ…

偽装19
横にいる母親が
「コメント」を“耳打ち”していた。
が、その声は
全部、マイクが拾っており
「ささやき女将」として話題に。

偽装20さらに
「客の食べ残し」を使い回し、
他の客に出していたことが発覚。
(しかも10年以上!)

この件がダメ押しとなり、船場吉兆は廃業。




  1. 2013/11/12(火) 20:00:00|
  2. あの騒動

月間流行語大賞 [9・10月]

ななつ星
9月6
九州を一周する豪華寝台列車。
「走るホテル」って感じ。

何十万もするけど、それでも
来年春まで予約が埋まってる、と。
9月7ただ定員30名だから、
「ものすごく儲かる」って
わけでもなさそう。








スーパーセル
9月9なんか、よくわかんないけど、
上昇気流とかが、とんでもないことに
なっちゃって起きるらしい。竜巻、
突風、豪雨などをもたらす、と。
経験したことのない大雨、
季節外れの台風など、年々、
気象がヤバくなってる感じ。




あまロス症候群
9月10「ペットロス」みたいな感じで、
ドラマの「ロス」が発生しようとは…。
「あまロス」に陥ってる人は、これまで
「朝ドラ」というものを
見てなかった層のような気がする。
9月11視聴率って不思議なもんで
「あまちゃん」の数字は
平年並みなんだよね。
ブームは録画視聴派によって、
巻き起こされたのかな、と。





JKお散歩
9月13「JKリフレ」の次は
「JKお散歩」なのか、と。

援助交際というものが出現した頃にも
「女子高生と喫茶店でしゃべるだけ」
みたいな有料モノ、あったからなぁ…。
9月12このサービスってさ、
オッサンが、見るからにJKの子と
歩いたりするわけでしょ。
道ゆく人からの「あっ!?あの人
JKお散歩、利用してるwww」的な
視線とか、気にならないのかな。
9月21











サイバー補導
9月14ネット掲示板に書き込まれた
「性犯罪をにおわせる」事案を
警視庁がマーク。
客を装い、書き込み主に直接
コンタクトし補導する、と。
おとり捜査みたいなもん?
9月15
けど、こういう子たちって、
強要されて書き込んでるんじゃなく、
「簡単にお小遣いが稼げる」って
感覚でいるからなぁ…。
9月19ラクしてお金を手に入れる味を
覚えると、
まっとうな仕事で稼ぐ、
というのができなくなりそう。

補導された際、当然、
9月17親も呼び出されるだろうし、
ケーサツからきっちり
お説教されるとは思うけど。








ボーカロイド
9月22新しいワードじゃありませんが。
ジャンルとして確立しつつある。
カバーや懐メロに頼りっぱなしの
J-POPより、ボカロやアニソンの方が
よっぽどクリエイティブなのでは。

「人工」であることに
9月23嫌悪感を覚える人もいるでしょうけど、
もはや、一つの文化(表現スタイル)として
認めざるをえないと思う。

初音ミクが紅白に出る日も、
そう遠くないかもしんない。






お・も・て・な・し
9月1これだけ“一瞬”で広まった流行語は、
沢尻エリカの「別に」以来では。

もうね、テレビ界の
“食いつき”が狂気の沙汰。
無節操に「おもてなし○○○」
みたいな特集、
9月2組んでるじゃない。

けどさ、この件で大騒ぎしてるのって
結局、日本だけでしょ。
他国で、あのプレゼンの場面を
流したとこが
どれだけあるのだろう、と。
9月4滝クリについて「おいおい、
かんべんしてくれよ…」と思ったのが、
あの、ナマステ式の合掌。
日本に関する「誤解の種」を
まき散らしてんじゃねーぞ、と。
日本でアレやったら
「お仏壇のはせがわ」じゃん。
9月3「なーむー」って言いそうになるわ。











バナメイエビ
エビ12「世界の皆さん!日本は、
おもてなしの国だよ!(>▽<)」
…とか、ノー天気なこと言ってる場合じゃ
なくなっちゃったよね。

サービス業の中でも、特に
「ホスピタリティー」を売りにしてるはずの
エビ15ホテル業界、百貨店、高級飲食店が、客を
欺きまくっていた、というアンビリーバボーな現実。
「バレなきゃOK」という
クズ体質もさることながら、
「右にならえ」的な釈明ラッシュも凄かった。
「出火元の阪急阪神が言い逃れしてんだから、
エビ2ウチらだけ馬鹿正直に、偽装を
認めたら損じゃん」みたいな。

一連の騒動で、ひとつハッキリしたのは
「バナメイエビはおいしい」
ってことじゃない?
わざわざ高価なエビ使わなくても、
エビ3いちばん安いバナメイエビで
十分、おいしく作れるんだな、と。

今後は車エビとか、高いやつ
使わなくていいから。
堂々と「バナメイエビの○○○」という
メニュー名にしてさ。もちろん原価に
エビ4見合った価格にしてくれれば、それでいいよ。

←この料理長もかわいそうよね。
「我々の世界では、
小ぶりなエビは芝エビと言う」とか言わされて。
顧問弁護士の入れ知恵か何かしらんけど。
エビ8

銀座アスターの総料理長は
「小さいエビ=芝エビ」ではないと否定。

エビ9

都内の海老専家の店主も
「言わねーよ」と。

エビ11
「モーニングバード」では、
都内の中国料理店20軒以上に
取材したが
「「小さいエビ=芝エビ」という
お店は1軒もなかった。
エビ13←上には上がいた!
「ロブスター」を「伊勢海老」ってwww

「計画殺人じゃないんです!
傷害致死なんです!」と申し立てるような感じ?

もう、潰れていいよ、そんなホテルは。
エビ14








  1. 2013/11/11(月) 20:00:00|
  2. トレンド

有村架純のウットリ視線。

「CMクイーン」の座に、かなり近そう。
架純8「あまちゃん」特需で、
出演者の皆さんには
新規の仕事がジャンジャンと。

中でも有村架純の勢いが凄い。
新CMが「次から次へと」って感じで。

有村2CMというジャンルにおいては
ノーネンちゃんや橋本愛より
向いてるかもしんない。

ノーネンちゃんは
「どんな商品でもハマる」という
タイプじゃないからなぁ。
架純1
有村架純は
「汎用性が高い」っていうか。
そこが強みだと思う。

「CMクイーン」というと、マスコミは
契約数で判断したがるけど。
有村そんなもんはアテにならない。

いかに記憶に残るモノであったか、
世間に受け入れられたか、ってのが大事。
実際、オスカー系女優のことを
世間は「CMクイーン」として見てないしね。




懐古53


カロリーメイト
(1カットのみの出演)




架純6


伊藤園
TEAS'TEA NEW YORK




架純2


ほっともっと
金芽ごはん




混沌51


メルサボン




特需46


ABCマート




特需47


AC・公共マナー




架純3


三国志パズル大戦




架純4


フロムエー




架純7



ローリーズファーム



架純5



亀田・柿の種










バーターを乗り越えて。
昼ドラ16彼女は、事務所の先輩女優の
バーター仕事が多く。
「バーター」って悪い印象が
ありがちだけど。
「チャンスの一環」なんだし、
そんなに悪いこっちゃないと思う。

そりゃ、箸にも棒にも掛からないようなのを
昼ドラ17無理やりネジ込むのはアレだけどさ。

その点、彼女には
バーター感がない、っていうか。
抜擢されて、その都度
ちゃんと結果を出してるし。


架純9


ハガネの女2
(with吉瀬美智子)


架純10


阪急電鉄 片道15分の奇跡
(with戸田恵梨香)



架純11


SPEC
(with戸田恵梨香)



架純12


11人もいる!
(with広末涼子)



架純17


スターマン
(with広末涼子)



昼ドラ4


ぼくの夏休み



架純13




つるかめ助産院
架純14





クローバー
架純16




お助け屋☆陣八



架純15





リトル・マエストラ



架純18




←今、公開中の「JUDGE」。

またドラマは、WOWOW「チキンレース」
TBS「こうのとりのゆりかご」の
放送が控えており、
現在は来年のドラマ「MOZU」撮影中。







有村架純は「女の敵」なのか。
架純21「テレフォンショッキング」に
ゲスト出演した時のこと。

今をときめく「あまちゃん女優」だし、
観客の反応が高いかな?と
思ってたんですが。
意外やリアクションが薄く。
架純22あら?って感じで。
なんか、こう、シラーッとした雰囲気が…
そういうのをテレビ越しに感じて。
「あれ?…もしかして会場の皆さん、
 敵視してる?」みたいな。

じゃあ、彼女の言葉に同性を不快に
させる何かがあったか?…というと、
架純23そういうわけでもなく。

女性側にしてみると「合コンに
呼びたくないタイプ」なのかな、と。
あるいは「カレシに会わせたくないタイプ」。

もっと“わかりやすいブリッコ”だったら、
架純26「何、あの女!」って
言いやすいんだろうけどさ。
「気に食わない箇所」を
指摘したら したで
「みっともない嫉妬」に
着地してしまいそうだし。だもんで、
シラーッとした視線で、遠くから
架純20腕組みして眺めてるような・・・


ノーネンちゃんの瞳が
キラキラしてるのに対し、
有村架純の瞳はウルウル系。
さらに「涙袋」効果で、
架純29ウットリ見つめるような表情に
なってしまうわけですよ。

←こちらは昼ドラ「ぼくの夏休み」より。
何度、この「ウットリ顔のアップ」が
ドラマの中で使われたことか・・・

架純25









←ほらっ!

「目元」だけにしてみると、
ウットリ視線の威力が
おわかりいただけるか、と。


ベッキーって、普段
「ニュートラルな表情」でいると
「怒ってるの?」って言われるんだって。
だから本人は、外を歩く時は
意識して、少し口角を上げている、と。
その点、有村架純の場合、
フツーにしてて
微笑んでるように見えるからなぁ。
架純27いくつかバラエティーに出たのを見たけど。
印象としては「この人、
聞き上手なんじゃないかな?」と。
若い女性って「私が、私が」的に
アピールするコが多いけど、
彼女はハタチそこらなのに、すごく
余裕があんのよね。
架純24あのぐらいの年頃の女優だと、
どこか生意気感が出ちゃったり、
トンがってみたりしがちだけど、
そういう「若気の至り」を
すでに超えてるような。

彼女は、取材を受けるのが好きなんだって。
架純19インタビュアーと話をしてるうちに
「あ、(自分は)今こんなこと
 考えてたんだ。って客観的になれて
 気づかされる時があります」と。
それ聞いて「ああ、やっぱり
聞き上手なんだろうなぁ」と。





「指使い」の名手。
架純32「仕草に色気がある」というと、
壇蜜あたりが思い浮かぶかと思いますが。
蜜さんは、意識的に日舞の「所作」を
取り入れてるからね。
その点は、木村多江も同様。

で、有村架純の場合。
架純35彼女にはガーリーな仕草が、
ちょいちょい見受けられる。
手を胸元で合わせたり、後ろで組んだり。
それがナチュラルなのか、
トレーニングによるものか…
といったら、多分、両方だと思う。
架純33「どういうふうにしたら、どう見えるか」
というようなのを鏡の前で練習したり、
あるいは動画撮ってみて研究したり…
みたいなことは、演技者として当たり前だろうし。

なんせ彼女、中学時代、ドラマ見てて
「私だったらこう演じる」っていう
感覚があったていうんだから、たいしたもんだわ。


←なにげなく撮ったオフショットのように
見えるけど、この「指の配置」
「首のかしげ具合」は絶妙。

すごいわ、有村プロ。




架純36←「日曜×芸人」にて。

お寿司を食べてる時、
「(映画の)お知らせがあるんですよね」
とフラれると
「あっ、そうだった」って感じで
説明に入るのですが…
架純37


まず両手で、
品よく箸を置き…


架純38


ヒュッと手を引き…


架純39

肩をすくめる仕草。


この一連の動きが、なめらかで
わざとらしさを感じさせないんだわ。
サラッと「身についてる」っていうか。
架純40いや、スゲーわ…と。

彼女みたいなのを見て「だから、
よーするに、ブリッコなんでしょ!」と
ご立腹の方もいらっしゃるでしょうが。

30分15
壇蜜先生、曰く
ブリッコの何がいけないの、と。
「ブリッコは女性の正当装備」
「異性に対するマナーのひとつ」だ、と。

誰にでも色目を使うのは困りものですが
意中の男性に対しては、誰だって
架純30ブリッコになるもんでしょうに。
なぜ、女性誌で「モテメイク」みたいな
特集が途切れないのか、と。
なぜ「勝負服」なんて言葉が存在するのか、と。

ちなみに
某女性向けサイトでアクセス数の高い記事
みな実1  ↓
◇男が最も「ウホッ」ってなる女性の下着のタイプ
◇無意識に男子からキスを迫らせる方法
◇彼が「面倒くさい」と感じる彼女の質問5つ
   ↑
ま、こんなもんをイチイチ
鵜呑みにされても困りますけどね。
架純31
←これはブリッコの

 “最果ての地”。
連続不審死事件の木嶋被告の弁。

うーん・・・・




畳2

まっすぐ30

ari9

塗れ髪5

ari7

ari11

ari3

美脚13

ari10

ari6

はだし3

ari2

右21

甘い夏10

ari8

ari1

ari5

まっすぐ1

eye1

  1. 2013/11/10(日) 20:00:00|
  2. 芸能

マツコとシェリーと横浜と。

「月曜から夜ふかし」にて。
各都道府県のキャッチコピー一覧を見たマツコ…
コピー1
コピー2

・・・・ほんと神奈川ってすごいな…。

コレ「1歩」だったら、
まだ可愛げがあるんですけど・・・
「3歩先行く神奈川」よ!

神奈2

(スタジオ観覧者から驚きの声)
こうやって、どんどん反感持たれろ!神奈川!

すごいね、これ…ちょっと引くわ~

やっぱすごいわ。ここまで来るとアッパレだわ。
だって北海道なんて、
いまだに「試される大地 北海道」って言ってんのよ!


神奈4

何が3歩先行ってんの?

(観覧者に向かって)
神奈川から、いらした方は?

神奈5

(挙手した人たちを見て)
あれ?全く進んでる気配がないんですけど。

・・・あら、あの女はありそうよ。
あの女だけ、今(すました顔してた)。


神奈7

神奈川のどちらからですか?

横浜です。

あの方は、いい方だとは思いますよ。
でも“クセ”なのよね(すました顔が)。

ご出身は?


静岡です。

神奈8

(生粋の横浜じゃないから)遠慮しちゃって折れちゃうのよね。
(すました顔してるけど)途中で「私、静岡だった…」って思い出すのよ。

横浜になりきろう!と思ってるんだけど、
「ああ、わたし静岡ですぅ(>O<)」
「ごめんなさい!嘘ついてましたあ!」っていうね。


神奈19
「3歩先行く」というのは、
今後の少子高齢社会に適応していくため、
先を見据えて、今しっかり取り組んでいこう…
みたいな意味合いのようです。

なお、神奈川のキャッチフレーズには、
もうひとつ「20年後も、いのち輝く
マグネット神奈川」ってのもあります。





横浜と川崎。
神奈9

「横浜特集」の放送後、
マツコに対し、ある地域から
「よく言ってくれた」との声が殺到。

神奈10それは川崎市民。
「私たちも横浜市民から
 馬鹿にされて悔しいです」
と。

工業地帯(空気が汚れてる)、
ギャンブル施設が多い…というイメージが根強く。
神奈13
しかし今や、
人口増加率は横浜を抜き、
首都圏の地価上昇率は1位である、と。

神奈14街頭インタビューで、
横浜市民にマイクを向けると
「プライドの高さ」全開。

出身地を聞かれると
「神奈川」ではなく「横浜」と答える。
神奈12
港南台に住んでることを
自慢げに語るセレブ熟女。

「川崎は品がない」と。
神奈20「段々、横浜が
  嫌いじゃなくなってきちゃったのよね…
  あそこまで、あたしの
  望み通りの人たちが出てくるとね。
 “80坪で高南台に”って、いうね。
  坪数まで言って、あのババアがいちばん下品よ!」







シェリーが語る横浜気質。
神奈15(芸能の仕事をするようになり)
東京に出てこれる!ってなった時に、
地元の批判が凄かったです。

「東京に住むんだぁ~( ̄∀ ̄)」って。

神奈16
「東京にあって
横浜にない物って何?」

って感じなんで。

神奈17
「空いてるオシャレな東京」
って思ってます。






神奈18客観的に横浜をとらえている
シェリーではありますが。

それでも、時々
「横浜プライド」らしきものが垣間見え。

横浜出身にありがちなのは
神奈11←「横浜生まれ、横浜育ち」というフレーズ。
「他県から転入してきた人とは違うのよ、
 生粋のハマッ子なのよ」っていうね。






【関連記事】
[月曜から夜ふかし] マツコ、神奈川問題を語る。

  1. 2013/11/08(金) 20:00:00|
  2. マツコ・デラックス

気ィ強い人。

咲2「マイブーム」という言葉は、
「最近、ハマッてるもの」的な感じで
使われてますが。

本来「世間では流行ってないけど、
自分はハマッてる」という
ニュアンスがありました。
咲1
“私の”だけでなく「マイノリティー」の「マイ」。
そういう意味でいくとですね、
私にとっての
「マイノリティー・ブーム」は武井咲。

彼女はCM契約数1位で、
ドラマ・映画に多数出てはいるものの、
咲10世間から「ゴリ押し」と言われ…。
が、その「ゴリ押し」の座も
今や、ゴーリキさんが不動のエース。

ゴーリキさんの場合、なんとなく
ファン層のイメージはつかめるけど、
咲4武井咲の場合「コアなファンって
いるのかな」って感じがするんですよねぇ…。

では、彼女のどういう面に
注目しているかというと。
あの「じゃじゃ馬」っぷり。
今どきのコにしては珍しいのでは?と。
咲3貴重だと思いますよ。

まあ、担当マネや取り巻き連中は
気苦労がたえないでしょうけど。
ヘンに物わかりがよくなってほしくない、
っていうか。
遠目で、見ていたいタイプ。







「恋愛禁止」について聞かれた時の一言。
咲5芸能界が
結婚ラッシュの頃の囲み取材。

武井「(オスカーは)恋愛禁止とは
   聞いてますけど…

咲6
  それは
  私の人生なので。
  自由に」






結婚について聞かれた時の一言。
武井
  (いい人と出会ったら)
武井「結婚したいですね。
   さっさと」







男性を虜にする壇蜜に言い放った一言。
咲7

ドラマ「お天気お姉さん」の制作発表。

男性スタッフが、みんな
壇蜜さんに骨抜きにされておる、と。

咲8
武井「なんか
  出してるんですよね!」


なぜか半ギレ気味www
咲9











ゴーリキさんが
メガネドレッサー賞を貰った時、
マネジャーに言った一言。

咲12
武井「私も欲しいなって
  言ったんです」

咲13












メガネドレッサー賞受賞式で
「咲(さき)」と言われた時の一言。

咲11


武井「“えみ”です」








演技指導の先生から見た武井咲の印象。
咲14
「しゃべくり007」にて。

上戸彩が
「今、会いたい人」として
来てもらった、演技指導の先生。

咲15

オスカーの歴代入賞者は皆、
新人時代、この先生に
基礎を教わった、と。


咲16

武井咲の印象を聞かれ…

先生「(意思が)強い。
   僕が言っても、
   あんまり言う事を聞かない」

咲17


先生「崩さなきゃいけないんで、
   色々言って崩すんですけど…
   自分でこうやりたい!と」








買い物で
さんざん迷ったあげく言った一言。

咲19

「アナザースカイ」のロケで
ミラノへ。

ショッピング三昧。

咲20

閉店ギリギリまでいて、
店の人から
「もう帰ってくれ」とwww


咲21

トイレタリーのお店で迷いまくる。

武井「・・・・・・・・・」

咲22


武井「・・・・・・・・・
  ・・・・・・・・・」



咲24


武井「やめたー」








自動車教習所で、
態度の悪い教官に言った一言。

咲27
19歳の時、仕事で多忙にもかかわらず
自動車教習所へ。

上田「(芸能人だから)教官の人も
  優しかったんじゃない?」

咲28


武井「全然!」



咲29

武井「教官の人って、
   なんであんなに
   エラソーなんですか!」


咲30


初めての事だらけで、
できないのが当たり前なのに
馬鹿にする、と…。

咲31

「ドアロック→シートベルト」…みたいな
手順を間違えたら
「教科書見てないの!?」と
嫌味を言ってくる、と。

咲32

武井「そのへんは
  いいじゃん、って」


咲33

武井「クルマ初めてで、わかんないこと
   ばかりなんだから、
   そんな言い方はない!と」


咲34


上田「そしたら向こうは?」

武井「黙ってました」






代官山で、スリッパのまま
買い物したことについての一言。

咲35

スタッフからの情報。

室内履きのまま、
買い物をしてしまう、と。

咲36本人曰く
「現場から現場への
車移動の際、お店に立ち寄った」と。

「だから自分にとっては
“現場”内みたいなものだから、いいのだ」と。
咲37


武井「代官山だからって何?」








男性から言われて
うれしい言葉は「大丈夫?」

咲38
「あっ、気にかけてくれてたんだな」
というのがわかって、うれしい、と。







「お気に入りの芸人」を聞かれた時に
言った一言。

咲39


藤木「お気に入りの芸人さんがいる、
   と聞いたんですが」



咲40

武井「いたっけ?」


咲41


武井「・・・
   ・・・・シャンプーハットさん?」


咲42


藤木「…他に、
   いらっしゃったり?」



咲43


武井「・・・・・・・・
   ・・・・・・・・
   ・・・・・・・・」


咲44


吉田「出てきがいが ないわ!」

サプライズゲストのはずなのにwww


咲45

武井「そうだ(笑)」

吉田は、この日、
本当は休日だったのにwww

咲46

吉田「僕のどこがよかったんですか」

武井「…本当にブツブツなのかな、って(笑)」

咲47


吉田「ただ、肌に
 興味あるだけやん!」


咲48

武井「資生堂を
   使ってみてください」


ちょっと、うまいこと言ってんじゃねーよwww







「母の日」に書いたメッセージ。
家

いつか大きいお家を
プレゼントするからね♥






  1. 2013/11/07(木) 20:00:00|
  2. あの一言

照れる人。

「今夜くらべてみました」に
出演が決まった峯岸みなみへの
指原のアドバイス。

ジブ13
指原は「HKT48のおでかけ」で、
フット・後藤と一緒にMCをやっている。
ジブ14そこで、峯岸は
「今夜くらべてみました」に出る前、
指原に
対応策を聞いたところ・・・

指原「後藤さんが、なんとかしてくれる」
ジブ15
後藤「・・・・(〃∇〃)」

こういう
間接的な「褒め言葉」はうれしかろう。







素直に実年齢を言ってしまうジブリの人。
ジブ2
ジブリの
「動画チェック」担当の
舘野さん。

ジブ1

原画をトレースし、清書していく。
150万枚をこえるんだから、
こりゃ大変だ。

ジブ3スタッフ「おいくつですか?お若いですよね?」

舘野「!?」

「トトロ」の頃からやってんだから、
推して知るべし。
ジブ4

舘野「どうしよう…」

スタッフ「言える範囲で…」

ジブ5
舘野「えっと、52才なんです」

スタッフ「えっ、そうなんですか。若い!」

舘野「ちょっと大人げないんで…(苦笑)」



ジブ7

「トトロ」の時に、
動画をまかされたシーンが
ある、という。
    ↓
ジブ8メイが行方不明になり、
 サツキがトトロの所へ行く場面。

ジブ9
スタッフ「あそこを舘野さんが
   描いたわけですか」


舘野「はい」

ジブ10スタッフ「今夜帰って、舘野さんを
    想像しながら、そこ見てみます」


舘野「!?」

おねえさんをからかうんじゃないよwww
ジブ11

舘野「・・・・・」


ジブ12

舘野「はずかしい…」









「サプライズ」で励まされた尾車親方が、
後日、弟子たちに
言いそうになってしまった一言。

相撲2NHK「突撃アットホーム」より。


元大関「琴風」の
尾車親方。
相撲1
昨年、つまづいて転倒した際
脊髄を損傷。

一時、寝たきり状態に。
相撲3
つらいリハビリ生活を経て、
だいぶ回復したものの、
以前のように
体を動かすことはできません。
相撲4

それでも
日々、稽古場へ。

相撲5

厳しくアツい檄を
弟子に飛ばしています。


相撲7

今もリハビリに励む親方を
応援するため、
サプライズダンスを仕掛けよう、と。

相撲8
親方のお子さんが中心になり、
弟子たちとプランを立て。

お子さんによると、部屋の力士は
兄弟(お兄ちゃん)のような存在です、と。
相撲9

松ヶ根親方(元若島津)など
親交のある方たちにも
協力をあおぎ…
相撲10めったにテレビに出ない
松ヶ根部屋のおかみさんも快諾。

そういえばキョンキョンが
「デビューした頃、高田みづえさんが
すごく優しくしてくれた」と言ってたわ。




相撲11そしてサプライズの日。

ちゃんこ料理屋で、
家族と食事中…
相撲12
親方の好きな曲「負けないで」が
流れると、弟子たちが突入し
サプライズダンスを披露。
相撲14

思わず笑みがこぼれる親方。


相撲13
引退した弟子や、
この日のために上京してきた
尾車親方のお母さんの姿も。
相撲15松ヶ根親方とは
現役時代ライバルだったので、
ほとんど口をきいたことがなく。
が、引退後は家族ぐるみの
付き合いになったそうです。
相撲16

親方、感無量。

相撲17



親方
尾車「命ある限り、
   一生懸命、皆さんと共に人生
   歩んで行けたらいいいなと思います。
   本当にありがとうございます」





相撲18
サプライズを企画した娘さんの感想。

亜紀「生まれた時からこういう
  (力士に囲まれた)生活をしてきたので。
  これが普通なんですけども。

相撲19   この企画を通して改めて、
   相撲部屋に生まれてよかったな、って」



いい娘さんじゃないですか!
相撲20尾車「(サプライズの後)3、4日は、
   稽古場行っても、何も言えなかったんですよ。
   何か言おうとすると
  “ありがとう”って言いそうだから」


稽古場では常に「厳しい親方」で
あろうとしているからね。
相撲21
「琴風」の得意技は、
がぶり寄り。
実直な人柄がにじみでるような
相撲だったなぁ。





  1. 2013/11/06(水) 20:00:00|
  2. テレビ

綾瀬はるかの熱湯コマーシャル。

足湯1

NHK「ただいま東北」で
秋田・湯沢に訪れた 
はるか嬢。


足湯2


川の付近で
温泉が湧いているところ。


足湯3


地元の人たちが
「足湯」を作っている。


足湯5


湯が湧き出るところに
入ってみると…


足湯6



綾瀬「・・・・・・・」


足湯7


綾瀬「熱っ!」


足湯8

綾瀬「熱っ!熱っ!」

いちばん高温なとこは
50度になるそうで。





足湯9


いっしょに
足湯作りをするものの…


足湯10

綾瀬「熱っ!」



足湯11


綾瀬「熱っ!熱っ!熱っ!」

何をしているのだ、あなたはwww

足湯12

湯の中に入っての作業をやめ。

石の上にしゃがみ、
「囲い」を作り始めるが…

足湯13
バランスを崩してしまう。

グラッ


足湯14

綾瀬「熱っ!」

なんというドン臭さwww


足湯15


それでも、
どうにか「足湯」完成。







足湯16

なんと近所の食堂では、
ここまで
出前をしてくれるのです。

足湯17

秋田名物・稲荷うどん。

めっちゃ、
おいしそうじゃないですか!

足湯18


一仕事終えて、外で
いただくのは格別でしょう。


足湯19

あー、
なんか、うどん食べたくなったわ。

後で食べよう。





  1. 2013/11/05(火) 20:05:00|
  2. 綾瀬はるか

グダグダな人。

NGを連発する能年玲奈。
シュー1
18歳の時に
「シューイチ」に出演していた
ノーネンちゃん。

シュー2
「次は○○○です!」と言って
コーナーを紹介。

与えられたセリフは
短くて簡単なはずなのだが・・・
シュー3

何度も噛んでしまう。

シュー4

テイク10で、ようやくOKが。





シュー5
番組スタッフから
「能年さんの“脳年齢”を
調べたら41才でした」と聞き…
シュー7
能年「!?」

なんという、じぇじぇじぇ顔!
下唇、歪みすぎwww
シュー6

能年「・・・・・・・・・・」

固まってんじゃねーよwww








隣の美人女優が気になって
仕事にならないオードリー・若林。

日芸1「日曜×芸人」の
ゲストに有村架純が登場。

「あまちゃん」にハマッていた
若林は“生・春子”を目の前にし
ドキドキもの。
日芸2
ゲームを全員でクリアすれば
高級お寿司、食べ放題。

山崎「ねぇ、どうする?」

日芸3
山崎の呼びかけに
若林、ノーリアクションwww

山崎「どうしたの?」

日芸4
若林「・・・えっ?」

山崎「寝てたの!?」

若林「いや大丈夫、起きてました」
日芸5

バカリ「テレビって忘れてた?」

若林「ちょっと忘れてました…」

日芸6
山崎「大丈夫?どうした!?」

若林「・・・・・」

山崎「え?…見とれてたの!?」
日芸7

若林「ちょっと見とれてました…」

さっきから
声、小っちゃ!
日芸9

山崎「なに、収録中にボーっと
   アリカスちゃん見てんだよ!」


日芸10

「あまちゃん」の最終回だけ
残して、まだ見れてないという若林。

日芸11

最終回見たら、
ほんとに終わってしまう、とwww

日芸12
バカリ「お前、フザけんなよ!」

目が本気で怒ってる升野さんwww
仕事中だもんなぁ。




日芸13
ゲームにトライするもの、
しょっぱなで失敗してしまう若林。

日芸14
ポンコツっぷりに
一同、がっかり。

日芸15
若林を奮い立たせるため
お芝居調で「しっかりしろ若林」と
言ってあげて、と。
日芸16

“気持ち”を作って・・・

日芸17
有村「お前、
  しっかりしろよ!
  若林ィ!」

日芸18

若林「・・・・・・・」


日芸19
若林「いや…思ったより
  (口調が)強いね・・・」


確かにwww
日芸20
若林的には、
「萌え」的なトーンを
期待してたんだろう。
日芸21
若林「お芝居の“地肩”が強い」

彼女としては
「春子」のつもりで演じたと思う。





日芸22

山崎が、
お芝居調で「謝ってあげて」と。

日芸23

山崎から
セリフを貰い…

日芸24
有村「さっきはゴメンね、若林」

日芸25

若林「・・・・・・・」


日芸26

若林「えっ、なんで呼び捨て…」


日芸27
ダメだ。若林が
リアル「ストーブさん」に
見えてきたwww








「テレビ歴」長いのに、いつまでたっても
グダグダが直らない蛭子さん。

蛭子1
「有吉のダレトク」に
芹菜と蛭子さんがゲスト出演。

有吉「真麻と芹菜、どっちがタイプですか」
蛭子2
蛭子「うわっ!
   ちょっと難しいな…」


真麻「おっ!?」

蛭子3

蛭子「これホント、
   ちょっと難しいですよ」


蛭子4


蛭子「困ったよ、ホントに…」


蛭子5
有吉「なに、真剣に
   考えてんですか!」


オープニングの軽いフリなのにwww
蛭子6
蛭子さんの
「教師びんびん物語」での
セリフの棒読みは伝説。






蛭子7
エンディングにて。

本日の感想を聞かれると…

蛭子8


蛭子「えっ?まあ…」


蛭子9


蛭子「面白かったです」


蛭子10
有吉「ベテランなんですから。
  “よかったです”で
   終われるわけねーだろ」

蛭子11

有吉「なに、手ェ抜いてんですか!」

蛭子12


有吉「いい加減にしてください!」


蛭子13
そんなわけで、
それらしい
感想を言おうとするが…
蛭子14
グタグダになり、
自分で笑ってしまう。

蛭子15

「ダメだ、この人は」とwww

蛭子16
真麻「もう!
   グダグダ!」


蛭子17
真麻「(この番組)すごい、
   いい時間帯で
   放送してるんですよ!」

蛭子18
真麻「もう!
   テレビジョンなんだから!」


蛭子19
有吉「そんな力入れてる番組なら、
   蛭子さんなんて呼ぶなよ」


蛭子20
まあ、
オンリー1っちゃあ、
オンリー1なんですが。






  1. 2013/11/05(火) 20:00:00|
  2. テレビ

ゆるゆるな人。

待ち合わせ時間に余裕で遅れる
満島ひかりの言い分。

ゆる1相手が、待ち合わせに1時間遅れても
「許せる」という満島ひかり。

そもそも自分が
「待ち合わせの時間になって
家を出るタイプだ」と。
ゆる2

本人曰く「(私は)沖縄の人なので
すごい時間にルーズ」である、と。







「あまちゃん」で
「沖縄出身のキャンちゃん」を演じたコが
リアル「キャンちゃん」だった件。

ゆる3
「あまちゃん」で
おっとりキャラだった
蔵下穂波ちゃんが
「今夜くらべてみました」に出演。
ゆる4上京して初めての
「渋谷スクランブル交差点」。
途中で信号が変わり、
渡りきれず引き返した、と。
東京では、歩くスピードは
いつもの3倍速にしている、と。



ゆる6

後藤「沖縄から東京へ出てくる時、
   友達から何か言われへんかった?」


ゆる7


蔵下「・・・・・・・・」

ゆる8


蔵下「なんてですか?」

ゆる9


後藤「それを聞いてんのや!」


ゆる10

なぜ、沖縄のコは
みんな、こうなのかwww




ゆる11

「どんな家に住んでる?」と聞かれ
ズバリ、家賃を言ってしまう。

ゆる12
はずかしいことは
「腹毛が濃い」とwww

ゆる13
腋毛の処理も大変である、と。

ちょっと、ぶっちゃけすぎやろwww
事務所、止めろよ。






川口春奈の油断。
ゆる25
映画「キャリー」の宣伝で
来日したクロエ・グレース・モレッツ。

「キックアス」の子がもう16才になるのか…
ゆる26

後ろに、
ゲスト出演の
川口春奈の姿が…
ゆる27

肩、ボリボリ
かいてんじゃねーよ!www








ビートルズ「イエスタディ」の空耳。
ゆる14「空耳アワー」への投稿。

なんと
ビートルズの「イエスタディ」。

ほんとにあるのか???
ゆる15

 ♪イエスタデ~・・・

ゆる16

♪お前  たぶん  腎臓  悪い~
 (all my troubles seemed so far away )

ゆる17
すかさず全否定する二人www
「ない、ない」と。

いや、ここまで
「聞こえない」空耳は記憶にないな。
ゆる18長年、このコーナーを
見続けてきたけど、たぶん
「空耳」史上最低のクオリティーだと思う。

あまりにヒドすぎて笑ったわ。







「ベービーカーおろすんジャー」の
母から息子へのメール。

ゆる19
方南町駅で
「ベービーカー上げ降ろし」の
ボランティアをやっている若者。

ゆる20
始めた頃は、ママさんたちに
気味悪がられて避けられたり、
警官に職質されたり・・・

ゆる21
テレビ・新聞で
取り上げられるようになり、
今やすっかり有名人。
ゆる22が、両親には自分が
「おろすんジャー」であることは
言ってない、と。


そんな彼に、お母さんからメールが・・・
     ↓
ゆる23「方南町におろすんジャーという
立派な青年がいるみたいだけど、
アンタもちょっと見習いなさい」


なんか、このまま
内緒にしてたほうがいい気がする。


  1. 2013/11/04(月) 20:00:00|
  2. テレビ

フジテレビ向上委員会 ~変革の章~

ロゴを変えよう。
報1このロゴって、フジ隆盛時の
“軽(カル)チャー”路線の名残っていうか。

「ひょうきん族」「いいとも」
「夕ニャン」「月9ドラマ」「ねるとん」…
お気楽でバブリーな、あの頃・・・
報2災害の現場で、このロゴの入った
ヘルメットってどうなんだろうなぁ、と。

ロゴ変えるのって、
時間もお金もかかるけど。
心機一転してみてはどうでしょう。





ドラマ枠が7つも要るのでしょうか。
秋ド1フジのドラマは7本。
ちょっと多過ぎませんか、と。
日テレですら、ゴールデン枠は
2本なのに…。

実際、今期の秋ドラは、
「リーガル・ハイ」以外はボロボロじゃないですか。
秋ド13  ↓
リーガル・ハイ 第4話 18.3%
独身貴族    第3話 10.6%
ミス・パイロット 第3話 10.3%
海の上の診療所 第3話 11.4%
よろず占い処   第4話 9.0%
秋ド16家族の裏事情   第1話 6.5%
ハニー・トラップ  第2話 6.6%

フジのドラマには良作もあるけど、
さすがに7枠はなぁ…
「濫造」感が否めないし、こんな
しょっぱい数字でスポンサー様は
納得されてるのでしょうか。
おだいろいろ、しがらみが
おありでしょうけど、
少数精鋭路線に
シフトしていただきたい。
ママアナそれと、時々、わけわからん
スペシャルドラマやるけどさ。
誰の采配で、
←こんな企画にGO出してんだよ。







「アゲるテレビ」大惨敗について向き合おう。
悲しみ45とにかく、中途半端な内容だったなあ。
「一体、誰の顔色伺って作ってんの?」的な。
いろんな話題に手を出すけど、
どれも表層的っていうか。小手先っていうか。
制作サイドの言い訳としては
「大塚さんの急な降板」とか「前番組の
“知りたがり”のダメージがあった」とか。
見習37そのへんかな。

けどさ。そんなこと言ってたら
「はなまるマーケット」どーなるのよ、と。
TBSの不祥事でワイドショー全廃となり、
急ごしらえで始めた番組ですよ。
司会は、主婦層には
見習38馴染みのないヤックンだし。
めっちゃ逆境の中でのスタート。
それが15年続いてる、というね。

やっぱりテーマをしっかり絞って
掘り下げる方が届くんじゃないの。
「あさイチ」だってそうだし。
ママアナ8「月曜から夜ふかし」なんかもそう。
1時間まるごと「石原良純」特集とか、
ちょっとマネできないわwww
今のフジには、そういう
思い切りの良さが足りない。
バットは長く持とう。フルスイングしよう。





裏方は裏方に徹しなさい。
報23ディレクターとか放送作家をさ、
テレビに出すの、いい加減やめない?

こういうのって「ひょうきん族」で
生まれた潮流だと思うけど。
あの時代とはもう違うでしょ、と。
見習41今、のこのこ
テレビに顔出す裏方って、
タレント気取りで気持ち悪い。
マッコイとかカガリとか。







タモリさんを活かそう。
見習42「いいとも」は
来年終了してしまうけど。
でも、解放されたぶん、
タモリさんの新番組、作れるよね、と。

私としては2年前に放送した
←特番「ニッポン小意見センター」
見習43レギュラー化してほしい。
面白かったんだけどなぁ、あれ。

「ご意見」というほどでもない
「小意見」を視聴者から募り、紹介する、と。
見習44←友達にSuperflyに
そっくりな人がいるけど、
「Superflyに似ている」というのが
褒め言葉に当たるのか否か、という小意見www
いやー、厳しいとこ付いてくるなぁ。
顔立ちそのものは整ってるけど、
あのヒッピー感がなぁ。
見習45
←12月生まれで誕生石がトルコ石、
 という女性の小意見。
 で、誕生日にカレシが
 トルコ石の装飾品をくれるけど、
 トルコ石は安くて…というボヤキ。
見習46「プレゼントもらえるだけでも
ありがたいだろ!」と
言いたくなるところですが。
←「1カラット当たりの価格」比較を見ると…
確かに、この安さは
ちょっと気の毒だわwww






ママアナを活かそう。
見習39今の時代、兼業主婦が多いにもかかわらず
「育児と仕事の両立」が
ままならない面があるじゃないですか。
待機児童とかマタハラとか。

で、フジの女子アナって、出産後
スムーズに職場復帰してる人が多く。
ママアナ7 佐々木恭子(40)
 西山喜久恵(44)
 中村仁美(34)
 梅津弥英子(35)
 田代尚子(47)
 佐藤里佳(46)※産休中
見習40 藤村さおり(40)※育休中、来年復帰予定

「フジは働く女性の味方」的なニュアンスを
伝えるためにも、もっとママアナを
活かしてもいいのでは?と。
かつてのように、女子アナがアイドル的に
もてはやされる時代じゃないだろうし。
ママアナ3フジでは2005年より、ボランティアで
「話し方教室」を行っており。
都内の小学校が対象なんですけど。
こういう課外授業って、子供たちにとって
すごいタメになると思います。
ママアナ2「自分の考えを人に伝える」ということに
ついて学べるだろうし。今、フジで
やってる「全力教室」より、こっちのほう
流したほうがいんじゃないの?みたいな。

あと、アナウンサーブログで、各々、
育児についても書かれてて。
これも、けっこう、いい話があったりする。
それをベースにした企画とか
ママアナ6考えてもいいんじゃないですかね。









  1. 2013/11/02(土) 20:00:00|
  2. テレビ

フジテレビ向上委員会 ~見習いの章~

見習1衰退の一途をたどるフジとは
対象的に、テレ朝が好調らしい。
テレ朝のスタンスって、昔から
変わっておらず。
全般的に、地味で野暮ったい。
見習6そしてオシャレ感に乏しい。
そのかわり、
年寄り向けの企画は得意で
ほとんどが長寿番組。

で、今の時代、若者のテレビ離れが著しく、
見習7中高年~シニア層が“顧客”化している。
そういう意味で、時代の風向きが
フィットした、って面もあるのでしょう。

「視聴率」による判断、ってのも
難しい面があって。一般的に、
大きく発表される視聴率って「関東平均」でしょ。
見習13数字は、地域によって異なるから。
たとえばTBSの「爆報THEフライデー」。
九州だと20%取ることもあるんだって。
あの番組は、見事なまでに
若年層を切り捨てた内容だし、
そのへんが功を奏してるのかも。
見習3ちなみに私は、テレ朝の
19時~21時のバラエティーは、
ほとんど見てません。体質に合わない。
クイズ物には興味ないし、
ひたすら店のメニュー食べるのとか、
何が面白いのかわからない。
見習4とはいうものの、
「低予算でアイデア勝負」的な番組が多く、
フジとしても見習うべきとこは、
いろいろあるでしょう。

そんなわけで
「テレ朝のここがエライ」を、いくつか。




方向性の修正が早い。
見習21「怪しい噂が集まる図書館」

「白黒ジャッジバラエティー」と銘打ち。
世の中の様々な都市伝説を取り上げ、
それを「ウソorホント」と予想する、と。
見習24
最初の頃は方向性が定まらず、
ブレブレ。

他局のネタの模倣が多く、
そりゃあヒドいもんでした。
見習25
で、いろいろ試行錯誤して
模索してるうちに
「美文字」という鉱脈を掘り当てる。
これが意外や好評で、視聴率もよく。



    
見習22
番組名と
コンセプトを変更。


見習23見どころは
「美文字対決」そのものではなく、
中塚先生のレクチャーでしょう。

先生には、けっこう
高いギャラ払ってもいいと思う。





見習29今、最も旬な女である
大久保×壇蜜による「だんくぼ」。

←最初は「職場ゲームバラエティ」
という内容。
この路線が、しょーもなかった。

     
見習30で、2クール目に入り方向性を
スパッと変更。
より、ターゲット(女性視聴者)を
意識したロケ内容に。







見習31「怒り新党」投稿メールは、
年齢・性別・職業だけを紹介してました。

で、今年の春からペンネーム(党員名)も
読み上げることに。



     
見習32が、数回やってみて
やめることに。

なんか、ヘタに凝ったペンネームが多く、
見てて気が散るんだよね。

見習33多分、視聴者の反発が
けっこうあったんじゃないでしょうか。

この「あっ!違った!」と思ったら
サッと変更するフットワークって、
大事だと思います。






「ほこ×たて」より「ほこ×ほこ」の方が面白い。
見習8「ほこ×たて」については
「言うほど面白いかなあ?」と思ってて。
負けた側がさほど傷つかないように
出来てる、っていうか。負けても
「10対8」みたいな感じだし、
十分、宣伝になってるっしょ。
見習17
一方、テレ朝「関ジャニ仕分け」の
対決は、いたってシンプル。

カラオケ対決の組み合わせは
けっこうエゲつないんですよね。
昔のプロレスでいうと、
見習16スタン・ハンセンとブルーザー・ブロディを
シングルマッチでやらせる感覚。
「ほこ×たて」にはない
「負けられない戦い」感があって。

で、「ご本人」が自分の持ち歌で
敗れるんだもの。
見習20八代亜紀が、さくらまやに
負けちゃダメでしょww
まあ、もっとも
「どっちの歌が心に響いたか」は
言わずもがな、ですけど。

あとは「柔軟ボディ」対決も、
見習26シンプルでお金かかってないけど
面白かった。

←「ミになる図書館」でやった、
アナウンサー対決もよかった。
これはヒット企画。







CMの入れ方について。
笑27昔は、チャンネルを変えさせないために
「番組のいいところ」でCMを入れる、
というスタイルが多く。けど、
録画視聴が当たり前になった今では
ほぼ、無意味。で、リアルタイムで
見てる人にとっては、そういう
姑息なやり方にイラッとする、と。
苦13
CMを見てほしいテレビ局としては、
悩みの種でしょうけど。やっぱ
「この後、すぐ!」みたいな感じで
CMを入れるのは逆効果のような。

で「怒り新党」「アメトーク」は、
月曜から1CMを小刻みに入れないんですよね。
番組前と後半にまとめて流してる。
日テレ「月曜から夜ふかし」もそう。
あれって、見る側もCMタイムに対する
ストレスが少ない気がします。まぁ、
深夜枠だから、できることなのかも
しれませんが。



見習34最近は、番組と
タイアップしたCMが増加。
特にテレ朝に多く見受けられ。

←こちらは「どや顔サミット」と
「レノア」のタイアップCM。
見習35「服についた臭いを
手で払って消臭」という
商品情報が、わかりやすく
伝えられていたと思います。

見習3615秒の既成品CMを
4回流すのより、
オーダーメイドの1分CMの
ほうが効率いいかも。




【関連記事】
堅実路線を貫く「テレ朝ドラマ」 ~視聴率12%のマジック~

  1. 2013/11/01(金) 20:00:00|
  2. テレビ