ざっくり箱

テレビ・芸能・映画など エンタメ系情報をメインにお届けします。

[怒り新党] お菓子AD奮闘記(1) ~お菓子食べ過ぎ問題~

菓子1

「30分番組」時代のマツコ。

お茶菓子を
よく食べておりました。

菓子2


←器、持って食べてるしww

「やめられない、とまらない」状態。

菓子3



お茶もグイッと飲み干しますwww






菓子4


そして
「クレーム」がテーマのトークの時。

菓子5


総裁から電話が…

「はい……」

菓子6



「何?」

菓子7



「ウチの番組に来る苦情で
  いちばん多いのは
  “お煎餅、食べ過ぎ”」


菓子8


「・・・・・・」

確かに、
食べ“過ぎ”な印象は否めないww
菓子9


「・・・・(苦笑)」

お菓子食べるのって、マツコだけだし。
菓子10



「そんなクレームがいっぱい来てるのに、
  まだここにお煎餅、置いてるってことは
  この番組のスタッフの、
  視聴者に対する誠意のなさの表れよね」

菓子11



「そうだね、誠意がないね(笑)」

「これはよくないわ、ホントに」

菓子12

「あたしからも
  スタッフに代わって
  お詫び致します」

菓子13


「そんなに
  クレーム来てるんだったら、
  置かなきゃいいのに」


菓子14


「今日ね、今までで
  いちばん豪華なラインナップよ」


「アハハハハ」





菓子15

そして翌週、
テーブルからお菓子が消え…





  1. 2014/05/31(土) 20:00:00|
  2. マツコ・デラックス

しずくちゃん、ドボジョになるの巻

差入1




♪ それゆけ
グリーンダカラちゃん




差入2










差入3




 働く皆に 差し入れだ





差入4




それゆけ
グリーンダカラちゃん




差入5




 がんばる皆に 
 差し入れだ




差入6










差入7




今日も 
お仕事 
ありがとう



差入8








 届けたと思ってたら

差入9








 忘れてました

差入10










差入11



いちばん上の 
二人にも…





差入12










差入13










差入14








これ飲んで 
水分補給♪

差入15















差入16













お仕事の汗に!

差入17










サントリー グリーンダカラ








ドボ1
「シューイチ」でCMメイキングを紹介。

ロケ地はどこだろう。
なんとなく、カナダっぽい雰囲気。

ドボ3





ドボ4







「グッジョブ!」ポーズwww


ドボ11




今回の衣裳の
お気に入りポイントは?
というと…
ドボ12





ヘルメットのぉ

ドボ13






中のぉ

ドボ14






ここのところに

ドボ15






フワフワ(クッション)付いてるの。

ドボ16




で、そこのフワフワが

ドボ17




ここにくるから
ドボ18




気持ちいいから
ヘルメット好きなの。







ドボ5

ディレクターに
「最後のキメ顔を
 自分で考えてやってみて」と
言われ。
ドボ6



 グビグビ…



ドボ7



 「・・・・・・・」




ドボ8




ああ~!




ドボ9


うんめぇー!


ドボ10



ボツにするのが
もったいないwwww









ドボ26

撮影の合間に
スタッフと
戯れるしずくちゃん。


ドボ27

エキストラさんに、
ガム渡して
「フーセン、作って」と
お願いしたり。


ドボ19



サングラスを
かけてみる…


ドボ20



毎度おなじみ流浪の番組
「しずく倶楽部」でございます。


ドボ22


スタッフの顔に
コチョコチョと…



ドボ23


「やめてよ」と。

そりゃ、くすぐったいわなww


ドボ24



「デヘヘ」みたいな。



ドボ25







ドボ21
今回、高所での撮影もあったけど、
本人曰く「おもしろかった。
お外で遊ぶときも屋上に行ってるから、
なにも怖くなかったよ」
と。

ドボ2

「シューイチ」は、ちょくちょく
しずくちゃんを取り上げてくれるんで
ありがたいよね。










ドボ1


 ねぇ、パパ。
 この世界は誰が作ってるの?



ドボ28



  俺だ。



ドボ32


  俺でしょ。



ドボ29



  俺、忘れてね。



ドボ40



  いや。
    しずくちゃんだ。









夏14b
夏14c
夏14a

  1. 2014/05/30(金) 20:00:00|
  2. しずくちゃん

しずくちゃん、ペットショップに行ってみるの巻

ペット

「志村どうぶつ園」で
初めて
単独ロケに行ってきた、という
しずくちゃん。


ペット2



山瀬「しずくちゃん、
    “V振り”してくれる?」



ペット3



しずく「VTR」



ペット4



しずく「見てね」

手をくるりん

ペット5



「フッ♥」と投げキスww



ペット6


~からの、髪かきあげ



ペット7




~からの、流し目。

わずか3秒間で
これだけの表情www



ペット8


しずく「志村の…
    園長の…弟子の…」




ペット9



しずく「し、しずくです!」



ペット10



めっちゃカンペ見てるww



ペット11



しずく「今日は…動物を…」



ペット12


しずく「いっぱい抱っこ……思います!」

まだ子供なのだから。


ペット13

芦田愛菜ちゃんが
「Mother」のオーディション受けたのって
このくらいの時なんだよなぁ。

そう考えると愛菜ちゃん、怪物だわ。
ペット14





しずく「行ってきます!」

白目は剥かんでもよろしいww






ペット15

なかなか動物を選べない。

実は、
さわるのは苦手である、と。

ペット16




スタッフ「あの子はどう?」


ペット17



しずく「んー・・・・・・・・」



ペット18



しずく「あとで抱っこするわ」
  ↑
  関西弁ですわ。


ペット19


スタッフ「この子と遊ぶ?」

仔犬とはいえ体重5キロ。


ペット20


しずく「おっきいから…まだいいや」

ですよね。


ペット21



しずく「あっ、あの子、抱っこしたい」



ペット22

しずく「この子、
    しーちゃんのね、
    “つらら”といっしょ」


家で飼ってる犬と同種類。

ペット23

しずく家の子供たちの名前
「つらら」氷柱
「しずく」雫
「なぎさ」渚

「水」関連で統一されている。
ペット24



もう一匹乗ってくると…



ペット25




しずく「一匹でいいわ」



ペット28




囲いの中に入ってみると…



ペット29



ワラワラと群がられてしまう。



ペット30



しずく「めっちゃ、足こしょばい」



ペット31



しずく「ちょっと待って」



ペット32


しずく「ちょっとね。
     ちょっと、ちょっと、ね…」


軽くパニックww


ペット26



しずく「こんなん、なっちゃった」



ペット27



足ピン状態ww



ペット33



「やさしい麦茶」の新バージョン、
やんないのかなぁ。





  1. 2014/05/29(木) 20:00:00|
  2. しずくちゃん

なんか知らんけど、流行ってるらしいで(6)

カープ女子、流行ってるらしいで。
広島13
長年、首位争いから遠ざかっていた広島が
今年は絶好調。
女性ファンも増えておる、と。

マツダスタジアムの4割は女性客。
昨年に比べ、1試合平均3000人増だそうで。
広島11
女性ファン獲得のため、球団としても
様々な企業努力をしている。

関東圏の女性を対象にした
観戦ツアーを組んだり。
広島7
グッズは、女性・子供を
ターゲットにしたものを次々に販売。

種類が豊富で、これが非常にウケている、と。
広島10
チームカラーが「赤」っていうのが
幸いだったよね。

女性好みのアイテムにしやすい。

広島12

資生堂など
他の企業とのコラボ企画も。

広島8
けど、いちばん集客に
つながるのは「勝つ」ってことよね。

応援のしがいが違うでしょう。



広島1

テレビでいちばん最初に
「カープ女子」を取り上げたのは、
実は「怒り新党」。

広島2

有吉が広島ファンということで、
カープグッズを取り寄せ
オープニングで紹介。

広島5

広島ファンでなくても、
女の子が欲しくなるようなデザインが多く。

広島3
今、他球団も広島にならって
女性ファン獲得の企画を
あれこれ練ってるそうです。

広島4
←マツコが欲しがった台車(完売)。

これはオシャレだわww







ママ鉄、流行ってるらしいで。
鉄2
鉄道マニアは圧倒的に男性が多い…
と思っていたら。

女性にもけっこういるようで。
しかも主婦。
鉄1
こういう「ママ鉄」の本が
出てるぐらいなんだから、
一定数の需要はあるんだろうなぁ。

鉄3電車そのものだけでなく、
路線の景色・グルメ等を含めて
総合的に堪能する、と。

鉄道マニアというより
「鉄道の旅」マニアって感じ?


鉄4
タモリ倶楽部の
「鉄道」の回に出る女性タレントはガチ。

←「私立恵比寿中学」メンバーの子。
鉄5
←美人すぎる鉄道マニア・市川紗椰。

「美人すぎる」と言っても本業はモデルなんだが。







ドボジョ、流行ってるらしいで。
ドボ1

「リケジョ」に続き、今度は「ドボジョ」。


ドボ2

コミックにも
なっておる、と。

ドボ3建設業界は今、人手不足。
で、平均年齢もけっこう高く。
要は、若い男性が就きたがらない、と。

業界としては、今後
「女性技能労働者」を増加させたい意向。
ドボ5
女性が働きやすい環境にするため、
トイレ・更衣室などの問題に対処。
ドボ7
男性が多い運送系の会社も、
人材確保のため、
いろいろやってるらしい。






山ガール、流行ってるらしいで。
山1
←登山好きの女子会。

こちらの皆さん、全員独身。
登山通じて
出会いありそうなんだけどね。
山2

登山人口は
昔から安定してる気がする。

山3
「山の日」が出来たら、
また増えるんだろうか。







ダム女、流行ってるらしいで。
ダム1

ダム・マニアは
さすがにマイノリティーか、と。

ダム3

完全に
タモリ倶楽部の世界。

ダム2









ボディガード女子、流行ってるらしいで。
警護1
皇居警察の女性警護官って、
すごい増えてんのよ。

「女性が1割超」というのは
全国の警察組織でいちばん多い比率。
警護2

本部としては今後も、
女性警護官の数を確保していきたい、と。




  1. 2014/05/28(水) 20:00:00|
  2. トレンド

なんか知らんけど、流行ってるらしいで(5)

替え歌・懐メロのCM、流行ってるらしいで。
替3CMに替え歌や昔のヒット曲が
使われるのは
今に始まったことではなく。

まー、それにしても氾濫しとるよね。

替え歌CMってどうして、
替4あんなにB級っぽくなるんだろ。
手抜きな感じがするからだろうか。

←「むすんでひらいて」の替え歌。
ガッキーのチキンラーメンでも
「むすんでひらいて」が使われてた。


替8

爆風スランプ「ランナー」の替え歌。





替5
「ハッピーバースデイ・トゥ・ーユー」
      ↓
「ハッピーターンデイ・トゥ・ーユー」




替6

「クラリネットこわしちゃった」の替え歌。





替7

「ひみつのアッコちゃん」の替え歌。





替15
「LOVEマシーン」の替え歌。

十六茶の場合は、昔から
「替え歌シリーズ」でやってきた。



替1

「鉄腕アトム」の主題歌をアカペラで。





あまちゃ17
やすきよ司会の
バラエティ「プロポーズ大作戦」の
オープニング曲を使用。

中高年以上を意識した商品なんでしょう。


替10
ドコモの新CM。

なぜ「UFO」なんだろう?

替18

←ソフトバンクに「本家」が出てるのに…





替11
←こういうレトロ・ネタって
使う意図がわかんないんだよなー。

デビルマンのコミックが
どれだけ認知されてるのか、と。


やさい

カゴメ「野菜生活」。


替13映画「ロッキー」のテーマ曲を
使ったCM。

これさ。
ロッキーのパロディーなんだよね。
ターゲットとなる世代が、それを知ってるのかな?と。
替14
「野菜生活を使って
スムージーを作ろう」という狙い。

けど、スムージーやってる人は、
わざわざ野菜ジュース入れないだろうし、
替16普段、野菜ジュース飲んでる人は
スムージーのマシン持ってないと思う。




替17
←元ネタである「ロッキー」の場面。

生タマゴを6個、グラスに投入し
一気に飲み干すんですわ。
で、その後、
早朝のランニングに出かける、と。











綾瀬はるかみたいな髪型、流行ってるらしいで。
綾1「一本結び」については、
これまでも
お伝えしてまいりましたが。

あまりにも
結び率が高すぎる、っていうか。
綾2
長澤まさみまで、
綾瀬スタイルにするとはね。


綾3

番組内でカブることも
珍しくありません。

綾4世代を問わず浸透しております。


これだけ流行ってるということは、
いずれどこかで下火になるんでしょう。
今、「耳かけ肩流し」見ると
ちょっと古い感じがしてしまうし。
綾5
まぁ、流行りってのはサイクルだから。
次に来るのは「巻き髪」だと思います。
あと「黒髪→やや茶髪」の流れね。
綾6

←ちなみに
外人さんが結ぶとこんな感じ。







「ありのまま」、流行ってるらしいで。
あり1「Let it go」の訳は多分、
ビートルズの「Let it be(あるがままに)」を
参考にしたと思う。

にしても、
こんなに「ありのまま」というワードが
一人歩きするとは思わなんだ。
あり2
去年「倍返し」「じぇじぇじぇ」などが
よく、見出しに使われたように、
「ありのまま」が乱用さており。

「流行語大賞」最有力候補では。
養老ただ、
使い方が無理やりなんだよなー。

「ありのまま」言いたいだけやん、みたいな。




あり3←「真実をありのままに
書くことが」なんちゃら…って言うけどさ。
「事実と真実は違う」ということぐらい
承知してるだろうに。
「すくい取りたい所だけ、すくい取った」感がなぁ…。

前町長って、街頭演説で
あり4「政府は大地震が起こるのを8日前に
知っていたが、東電の圧力で公表しなかった」…と
言ってたような人なんだよね。

作者は、信憑性を持たせたいんなら、
もうちょっと人を選ぶべきだったんじゃないの。
おい2
←「~と言いたい」という、言い回しは
逃げ口上っぽくて、なんだかなぁ、と。

「言いたい」と言いながらも、
すでに言ってるじゃん。
おい1
作者には、
「美味しんぼ」の印税を
福島に寄付する勇気を持ってほしいと
言いたい。




あり5「アナ雪」を引き合いに出し
「ありのままを」と説教するって・・・

弁護士は「精神鑑定を」と言ってたけど。
それって「嘘を見抜けなかったこと」の
言い訳っぽい、というか。
「私が騙されるぐらいなんだから」みたいな。
あり6
だいたい
「平気でウソをつける=サイコパス」なら、
世の中、サイコパスだらけじゃん。
ヤツはそんなハイカラなもんじゃないだろ。



あり1「ありのまま」のムーブメントは
けっこう古く。

←2000年に入ってから、
J-POPの歌詞に「ありのまま」が激増しており。
あり2昔から「等身大」とか
「ありのまま」という言葉が嫌いだ
というタモリさん。

「そのままでいいんだよ」という言葉の裏にある
「努力しないことに対する言い訳」のような。
「世界に一つだけの花」の世界観。
あり3
「アナ雪」の「ありのまま」は
マイノリティーへの応援歌なので、
J-POPの「ありのまま」とは趣が違うと思う。




  1. 2014/05/27(火) 20:00:00|
  2. トレンド

なんか知らんけど、流行ってるらしいで(4)

有村架純、流行ってるらしいで。
架1
現時点のCMクィーンは、
「有村架純」確定でいいと思う。

架4

新規契約増えてるし、
スポンサーの種類も多様だし。
架5
夏公開の
ジブリ映画「思い出のマーニー」で
マーニーの声を担当。

架3ドラマ、映画…
途切れることなく出演し続けている。
秋には初めての舞台が決まっておる、と。

「あまちゃん」の主演・準主演が
露出控え目なのとは対照的。


~有村架純、「女子力しぐさ」をバラされるの巻~
女子1


戦闘ヒロイン映画「女子ーズ」に出演。


女子2

共演者の裏話をすることになり…


女子3
藤井「架純ちゃんはアイドル、
   っていうか。

   カワイイなー、と思って」

女子4
共演者の共通意見は「仕草がカワイイ」。

みんなで
有村流仕草をマネしてみせるwww
女子5
有村「なんか、
   すごいブリッコみたい(苦笑)」


“みたい”じゃないでしょ。
女子6

撮影中の苦労話として、
「衣裳が薄くて寒かった」という話になり…

女子7


有村「意外とユニホームが…」

女子8
有村「ユニホームじゃない、
    ごめんなさい!」


←口を隠す時、手を縦にしてあてる人って、
そうそういないよね。
女子9

×ユニホーム
○コスチューム

女子10

高畑「これ、カワイイやつ( ̄▽ ̄)」

とんだ、たぶらかし屋だわwww






菊池桃子、流行ってるらしいで。
桃5
最近、よくバラエティーで
見るようになった。

デビュー30周年記念アルバムの
宣伝がらみではあるけれど。
桃6もしかしたら今、テレビ制作やってる
プロデューサーたちにとって、
彼女がドストライクの世代なのかな、と。

「えっ!桃子ちゃんがウチの番組に
出てくれるんですか!?」みたいな。
桃1実際、つんく♂や鈴木おさむなど、
業界にファンが多いし。
松浦亜弥の「桃色片想い」は、
菊池桃子の「夏色片想い」へのオマージュ。

デビュー時にいきなり
武道館コンサートやったそうだけど、
桃3あれは秋元康の仕掛けだと思う。

正統派アイドルか?…というと。
案外、そうでもなかったような。

清純派は清純派だけど、
それまでのアイドルと一線を画してた、っていうか。
桃4歌詞の世界が軽くなかったし、
振付も特になく。

あと、肌の露出は少なかった。
マキシ丈のスカートが多かった印象がある。
「芸能人水泳大会」みたいなのに
出てなかったと思う。
桃2




桃7










吉祥寺、流行ってるらしいで。
吉1
「住みたい街ランキング」の絶対王者。

マツコが
「なんで?どこがいいのよ!」と
眉をひそめようと、その地位はゆるぎなく。
吉4
「キラリナ」がオープンし、
ますます集客力が高まっていく。

「住みたい街」と聞かれ、
吉祥寺に票を投じる人って、
どれだけ吉祥寺の事をわかってんだろう?
吉3…って気はするけどね。
“答えやすさ”で「吉祥寺」と言ってないか?と。

利便性でいえば、吉祥寺と同等なとこは
他にもあるだろう。
「交通の便がいい」といっても、職場が都心だと遠いし。
吉6
←支持される理由は、
このへんの意見が妥当なのかな、と。
東京だけど、あえて
「区」じゃないところをチョイスするのが
オシャレ、みたいな。
吉223区の中でもさ、「世田谷」っていうと、
ちょっと気取ってる感が漂うじゃない。
で、「杉並」というと
「都会」っぽさがほどよく抜けて、
いい感じになる、みたいな。

やっぱり井の頭公園の存在が大きい気がするな。
吉5あと、武蔵美ね。
アート系の「学生の街」のイメージ。

自然のある下北沢…ってとこだろうか。





  1. 2014/05/26(月) 20:00:00|
  2. トレンド

なんか知らんけど、流行ってるらしいで(3)

オッサン、流行ってるらしいで。
爺3
前にも「オッサンCMが多すぎる」
ってことを書きましたが。

その勢いはとどまる所を知らず…
爺5

なぜ、そんなにアップで撮りたがる。

爺1

明治ヨーグルトのCM。

大沢たかお→堤真一へバトンタッチ。

爺2
いつの頃からか、
ヨーグルト系のCMに
オッサン起用が増えてきた。

爺11
元ネタである
クレイジーケンバンドの「いいね!」を
わかってる人がどれだけいるのか、と。

爺4
小池栄子が
セルジオに変身するやつ。

悪趣味以外の何物でもない。
uv

なんだ、この塗り方は…

爺6

顔、近いよ…


爺15
オッサン通り越して
おじいちゃんだし…


爺7

ジョージ・クルーニーと
遠藤憲一は同い年。

爺12

このへんは、
オッサンをターゲットにした商品。

爺10



爺8



爺13



爺14










ロリ婚、流行ってるらしいで。
ゼク1ゼクシィのCMに広瀬すず…
まだ15才やで。
どうなんだ、この人選は、と。

ゼクシィはこれまでも10代のコを
CMに起用してきたけどさ。
でも、ハーフやモデルで
ゼク2「見た目は大人」だったわけでね。
さすがに広瀬すずは、子供すぎるだろー。
「三井のリハウスガール」みたいな子を
ゼクシィガールにするのはなぁ…

←15才と34才・・・
同じエグザイルでも、もう一人の
若いあんちゃん使えばいいじゃねーか。
ベネ
ちなみに
←1年前、広瀬すずが出てた
ベネッセのCM。




ゼク4

「ゼクシィ」は前のCMも
15才だったし。

ゼク3
30、40代のオッサン芸人たちが
プロポーズするシリーズ。

どれもスベッてた。
まつ
松井愛莉は背は高いけど、
顔立ちはけっこう幼いよ。








「ごちそうさん」、流行ってるらしいで。
ゴチ2
「あまちゃん」出演者が、
後に続々とCM・ドラマに起用されましたが。

「ごちそうさん」も負けてません。
ゴチ1



ゴチ3







ゴチ6

彼は
草食系の松潤、って感じ。

東1



東2







ゴチ4
評判になった「焼氷の歌」を
意識した企画。

アカペラで歌ってます。

ゴチ5







「花咲舞が黙ってない」に「ごちそうさんファミリー」投入。
      ↓
前田亜季が再び親友役に。
共4
中村靖日も「花咲舞」に。
共5
上川隆也とメシ食ってると「ゴチになります」みたい。
共6


その他にも、今期ドラマは「再共演」が目につく。
       ↓
唐沢寿明&江口洋介。
「ルーズヴェルト・ゲーム」がどんどん「白い巨塔」化していく…
共1

映画「ゆれる」で共演した香川照之&真木よう子が「MOZU」で再会。
共2

「八重の桜」で“義理の兄弟“だった西島秀俊&長谷川博己。
「MOZU」では敵対関係に。
共3

ちなみに…
あき
「花咲舞が黙ってない」の
前田亜季の服装は、
日本生命のCMとダブッて
まぎらわしい。
niss







アサヒ
それと「アサヒ焼酎ハイボール」CMの
唐沢寿明もなぁ…

「ルーズヴェルト・ゲーム」やってるタイミングで
←こういうのは、相乗効果になってるんだろうか。
から







0

アサヒの発泡酒CMに
真木よう子…

白金

サントリー「白い金麦」のことは
忘れてください。




  1. 2014/05/24(土) 20:00:00|
  2. トレンド

なんか知らんけど、流行ってるらしいで(2)

巨女、流行ってるらしいで。
巨1
「進撃の巨人」大ヒットの余波で、
「巨人」化演出が増えており。

←これはスバルでやった
「進撃の巨人」コラボCM。
巨2
あと和田アキ子を起用したCMもあったよね。






巨3

進撃の宮崎あおい。

巨4

でも、これは
巨人化の演出意図がわからない。

巨5







巨8

進撃の夏目ちゃん。


巨9

「夏目と右腕」での企画。

巨10







6

これはNHKの
デシダルアーカイブスPR。

巨7

NHKのある渋谷区、ってことで。






マシュ2
ちなみに「巨大化」の元祖は
「ゴーストバスターズ」のマシュマロマン。

マシュ1






ごじ
ハリウッド版ゴジラは
日本版の2倍サイズらしいよ。

メガゴジラやね。






宮本武蔵、流行ってるらしいで。
musa2
テレ朝の
スペシャルドラマ「宮本武蔵」。

数字はパッとしなかった模様。



musa1
「グラップラー刃牙」が連載再開。
今度は宮本武蔵を
現代に蘇えらせる…というもの。

いやー、どうかなあ、これは…
ピクル(原始人)のインパクトに比べるとなぁ。





musa3ペプシのCM。
桃太郎(小栗旬)が宮本武蔵に
弟子入りするやつ。

「なんで砂漠なんだよ」っていう
違和感はぬぐえない。
musa4桃太郎というより山賊だよね、
あのコスチューム。
イヌ・サル・キジもコスプレ過ぎて笑ってまうわ。

イメージとしては
「ワンピース」的なのを狙ったのかな。
musa5
なんだよ、この鬼のデカさはww

体のマグマ感が、なんか巨神兵っぽい。








喪服、流行ってるらしいで。
黒3CMやドラマの中での男性タレントは、
なぜかダークスーツであることが多く。
「メン・イン・ブラック」のような。

「設定」「役柄」ってのもあるんだろうけど、
みんな黒すぎね?
黒2




黒1




黒4



黒5



黒7



黒8



黒9









飯田基祐、流行ってるらしいで。
飯2今期・春ドラの特徴に
「掛け持ち出演」ってのがある。
中でも飯田基祐さんの出演数がダントツ。
TBS出てたらグランドスラム達成だったのに。

NHK「軍師官兵衛」
NHK「花子とアン」
飯1日テレ「花咲舞が黙ってない」
日テレ「トクボウ」
フジ「検事 霞夕子 」
テレ朝「TEAM 」
テレ朝「BORDER」
掛け持29



キャラ6



掛け持26

色7








  1. 2014/05/23(金) 20:00:00|
  2. トレンド

なんか知らんけど、流行ってるらしいで(1)

黄色、流行ってるらしいで。
黄1ファッション界における
「流行色」ってあるじゃないですか。

それとは別に、今
「黄色」系のモノがグイグイ来てる。

昨年、流行ったエッグベネディクトもそうだし。
黄14
ポップコーンブームも
「キャラメル」が牽引してたような。

黄色(金)って、元々「縁起モノ」カラーとして
人気あったけどね。
黄22








バナナ
黄3
「バナナブーム」って
ホントなの?

言うほどブームを感じないんだが。
黄4
←スタバで速攻、完売したやつ。

フレッシュバナナ1本まるごと使ったフラペチーノ。

黄5
他にもバナナ系の新商品が
出ておる、と。






レモン
黄10

「塩レモン」など
レモン系の商品が増殖中。

黄11


黄13
この勢いに乗りたいのは
レモンの産地として知られる広島県。

黄12

「広島レモン大使」に任命された
フレッシュレモン。





いっぷく
黄7

新番組「いっぷく」の基本カラーは黄色。






ぐでたま
たま
「朝チャン」でやってる「ぐでたま」。

昔流行った「たれぱんだ」や
「自虐キャラ」をなぞった感じ。





バニラ・エア
黄8

最近トラブル続きのLCC。


黄9








ポルテ
黄15

ポルテの新色はプリン・カラー







カナリア軍団
黄16

もうすぐ始まるブラジルW杯。


黄18

ブラジル代表のカラーに合わせた商品も。

黄19








本田カッケー
黄17

黄色スーツで帰国した
本田カッケーさん。





ゴールドキウイ
黄25


近頃、宣伝に力を入れている。


黄26








マンゴー
黄24

ローソンの
フローズンドリンク。
黄23
夏場、ってことで
「マンゴー」に力入れてる。





黄28

台湾で人気の
「マンゴーチャチャ」が日本上陸。

黄29









マヨテラス
黄20

キューピー「マヨテラス」が
来月オープン。


黄21

「マヨネーズ博物館」的な感じ。





  1. 2014/05/22(木) 20:00:00|
  2. トレンド

2014春のドラマ評(8) ~主演より目立ってた新鋭たち~

松下洸平
『トクボウ』辻恵一役
辻4「トクボウ」はけっこう好きなんだわ。
深夜ドラマとして、ちょうどいいゆるさ。

最初は「安達祐実の
ドSキャラ」目当てで見てたんだけど。
脇役の辻君がいい味出してる。
辻3辻君はヒラの巡査で
朝倉(伊原剛志)にいいようにコキ使われる。
毎回、無理やり
潜入捜査をやらされるハメに。
戸惑いながらも、潜入先に
馴染んでしまう展開がおかしい。
辻5朝倉よりセリフの量、
多いんじゃないかなぁ。

朝倉の出番って、最後の「矯正執行」がメインで、
台詞も「お決まり」のパターン。
主演でありながら損な役回り。



門脇 麦
『ブラック・プレジデント』岡島百合役
麦1
三田村(沢村一樹)が入った大学の
女子大生で、ドラマのキーパーソン的な存在。

ボーッとしていて、いつもキョドってる。
そのキャラに門脇麦が見事にハマッており。
麦3動いてるだけで笑える。

「沢村一樹VS黒木メイサ」の図式は、
よくある“反目し合う男女関係”なので
つまらんけど、
沢村と門脇のからみは面白い。
麦2彼女は雰囲気があるんで、
なんか見ちゃうよね。







大原櫻子
『死神くん』大西福子役
大原1第一話のゲスト。

初めて見るコで「誰だろう?」と思ったら
大原櫻子という新人だった。

←ドラマでは特殊メイク。
大原3

←実際はこんな顔。

大原2デビューのきっかけは、
映画「カノジョは嘘を愛しすぎてる」の
ヒロインに抜擢されたこと。
「ボーカリストの役」だったので、
歌唱力が決め手になった、と。
実際、上手いし。
大原5歌手志望かと思ったら、
昔から女優志望だった、と。
すでに事務所に所属しており
ボイトレとかは受けてたらしい。





工藤阿須加
『ルーズヴェルト・ゲーム』沖原和也役
沖1「ルーズヴェルト・ゲーム」は
「企業戦争」と「野球部物語」の二層構造。

最初は「野球部存続の危機」の話って、
いるのかな?…と思ったけど。

今となっては「野球部」のくだりなかったら、
工藤2かなり味気ないドラマになってたと思う。
あと、「半沢直樹」と違って「感動」要素を盛り込めるし。

工藤阿須加の父は、
言わずと知れた名投手・工藤公康。
父親譲りの投球で…と思いきや。
野球経験はなく、テニス部だった、と。
工藤3
今回の役が決まって、
父ちゃんに指導してもらったそうだ。

まー、それにしても投手姿がサマになってる。
俳優がスポーツ選手の役やる時、
どこか“無理”を感じるけど。
沖5工藤ジュニアは、
本当に社会人野球とかでいそうだもの。
背か高くリーチあって。二刀流の大谷選手っぽい感じ。
沖原の投球の場面はシビれるわ。

とにかく、工藤ジュニアは
この上なく「おいしい役」を得たな、と。
工藤6実際、第一話で
沖原に注目した視聴者は多かったと思う。

沖原の「本当は野球好きけど、
何かワケありで辞めたんだな…」
というのが見て取れる感じね。
工藤7
←久しぶりに野球場に来て、
盛り上がる球場の雰囲気に触れ、
思わず笑みがこぼれる沖原。
この「やっぱり野球が好きだ」感がね。
伝わってくるのよ。
工藤8

←ベンチに入り
大きく息をし、懐かしい土の匂いを感じる。

工藤10←もう二度と野球をすることはない、と
思っていたであろう、沖原。

マウンドに立ち、ボールを手にすると
自然と涙が頬をつたう…
工藤5第一話の沖原のポイントは、
セリフが少なく表情で芝居してたところ。

昨今のドラマが
台詞過多になりすぎてることへの
アンチテーゼになってるような。
工藤9
目が父ちゃんに似てんだよねー。

黒目がけっこう茶色系なとこ、とか。
沖4

おいおい、父ちゃんかて
150km台、出したことないんやぞwww
沖2今週末、
西武戦で始球式をやることに。

背番号は、父ちゃんと同じ「47」。






有村架純
『弱くても勝てます』樽見柚子役
弱1進学校なりのセオリーで、
野球が上達するのかな?…と思っていたが。

一向にうまくならない。

というか、物語がどこへ
向かおうとしてるのかすら見えてこない。
弱2話が積み重なっていかない、っていうか。

「セリフのパーツ」自体は、
実はよく練れてる脚本だと思う。
が、いかんせん、全体的に「とりとめ」がない。
これでは視聴者は、ついていきにくいだろうなぁ、と。
弱7
演出家の
「有村架純を魅力的に撮りたい」
という熱意は伝わってくるんだが…。

弱4



弱6



弱5



弱3







  1. 2014/05/21(水) 20:00:00|
  2. ドラマ

2014春のドラマ評(7)  ~どうしたものか、「MOZU」のグズグズ感~

百舌1初回は13.3%と、
まずまずの滑り出しだったものの。
その後、ジリジリと下降。

先週はとうとう10%割れ。

第一話は「本格」感があって、
百舌2「おっ、これは面白くなりそう」と
期待を持たせてくれた…
が。ところがどっこい、一向に面白くならない。

いろいろ「ミステリー要素」が
ちりばめられてるものの、
それを使いこなせてない、っつーか。
百舌3
「謎」で引っ張るの、ヘタすぎるだろ。
もったいぶってばかりで、
遅々として前に進まないんだわ。

どーでもいい「雰囲気」描写ばっか、
チンタラ続けやがって。
百舌6重々しい口調で喋ってる割には、
会話の内容、薄っぺらいし。

第6話で一気に「謎」が明らかになるんだけど。
それは
記憶喪失の犯人の記憶が戻ったから。
事件を追ってたメインキャスト3人は、
百舌5謎解明の役に立ってなかった、というね。

中でも、主人公・倉木の
「役に立ってない」度が抜きんでている。
あんなんで「公安のエース」とか、公安に失礼。

で、倉木のお決まりのセリフが、なんだかなぁ…って感じで。
百舌4    ↓
「俺は本当の真実をすべて知りたいだけだ!」


“だけ”の使い方、おかしい。
「すべて知りたい」という欲張りっぷりと
“だけ”がマッチせんがな。
百舌7このドラマのグズグズっぷりはいろいろあるけど、
台詞のムダ打ち感が際立ってる。
「空砲」と言ってもいい。
で、妙に説明的なのよ。
「いつ、どこで、誰が、何を」的な説明っぽさ。
こんな感じ。
  ↓
百舌10倉木「君は新谷和彦の妹についてどの程度知っている」
明星「新谷の妹についてはあまり情報はありません」

この脚本家には
「端折る」という技術がないんかい…
百舌8どの刑事ドラマにも
「実際にはありえない」的な場面が出てくる。
そのへん、上手にウソをついてほしいんだけど、
「MOZU」の場合は、笑っちゃうんだよね。

だから今はもう
「壮大なコント」として見ています。
百舌9そう割り切ると
「ありえない」ところにも腹が立たなくなり
楽しめるようになりました。

←このピヨピヨ口は
「モズ」に引っ掛けてるんだと思う。たぶん…





【思わず吹いたあの場面①】
百舌14
パーティー会場で、ボーイを呼ぶ際
「パチン!」と指を鳴らす。






【思わず吹いたあの場面②】
百舌13
料亭で仲居さんを呼ぶ際
「パン、パン」と手を鳴らす。






【思わず吹いたあの場面➂】
百舌15タクシーに乗ろうとする有村架純を
香川照之が強引に引っ張り出し
「行くぞ!」と言う。

「見ず知らずのオッサン」なので、
抵抗する有村架純…
百舌16当然、逃げるわなwww

あのさ。
「警察官」であることを告げずに、
いきなり「行くぞ!」と言われてついていくアホウが
どこの世界にいるんだ?と。



【思わず吹いたあの場面④】
百舌17
有村架純を保護し、
悪党グループから逃げる真木よう子。

なんで警察側が
逃げるのかよくわかりませんが…
百舌12とにかく逃げます。

逃走経路として不自然なのは、この際
見逃してください。

百舌19
どこだ?ここはwww

どこに向かおうとしてるんだwww

百舌20
待ち伏せてしていた
悪党グループの親玉に蹴っ飛ばされ
墜落する真木よう子。

なぜ、ここを通るとわかっていたのでしょう??
百舌21この後、西島秀俊が
徒歩でゆったり現れるのも素敵でした。

たぶん「どこでもドア」でも使ったのでしょう。





【思わず吹いたあの場面⑤】
百舌22
雑誌記者に脅され
ICレコーダーを持たされた香川照之。

記者に言われた通り録音したものの
罪悪感が…
百舌23
「こんなもの!」って感じで
ICレコーダーを真っ二つにwww

いや、消去すりゃあいいだけの話だろwwww

百舌24
そしてICレコーダーを投げ捨てるwww

NHKの「内村コント」より面白い!





【思わず吹いたあの場面⑥】
moz
真木よう子のマンションへ行く途中、
悪党に襲われ重傷を負った西島秀俊。

病院に行かず、真木よう子んちに直行。
百舌25
真木よう子が救急車を呼ぼうとすると、
なぜか拒否る西島。

しょうがないんで応急手当する真木よう子。
百舌26

←よーするに、肉体美を
女性視聴者にお見せするための場面だ、と。

百舌27
←くつろいで煙草吸ってる場合かよ!www

なに、逆光で「カッコイイ」感、出してんだよ!www

言っとくけど、この部屋、灰皿はないからね。
百舌28

救急車をかたくなに拒み
部屋を出て行く西島。

百舌29「真木よう子・心の声」は、こんな感じでは。
     ↓
人んちのマンション、血だらけにしやがって。
壁のクリーニング、絨毯・ソファーは
弁償してもらうからな。
あと、このお気に入りのブラウスもな。

百舌30
←西島はそのまま自宅へ帰り…

こんな血まみれで
電車もタクシーも使えんだろ。
百舌18

結局、入院してんじゃねーか。






  1. 2014/05/20(火) 20:00:00|
  2. ドラマ

2014春のドラマ評(6)  ~「掛け持ち出演」多すぎ問題~

生瀬勝久
掛け持1


「花咲舞が黙ってない」



掛け持2


「MOZU」






矢島健一
掛け持11


「TEAM」



掛け持12


「トクボウ」






飯田基祐
掛け持26


「花子とアン」



掛け持28


「花咲舞が黙ってない」



掛け持27


「TEAM」


掛け持29


「トクボウ」







中丸新将
掛け持19


「TEAM」


掛け持20



「スモーキングガン」






神保悟志
掛け持15


「花咲舞が黙ってない」



掛け持16


「死神くん」






猫背椿
掛け持21


「極悪がんぼ」



掛け持22


「TEAM」








マキタ・スポーツ
掛け持30


「花子とアン」



掛け持32


「ルーズヴェルト・ゲーム」



掛け持31


「極悪がんぼ」







奥貫薫
掛け持35


「MOZU」


掛け持36



「ビターブラッド」






吉田鋼太郎
掛け持37


「MOZU」



掛け持39


「花子とアン」



掛け持38


「トクボウ」


掛け持67


「ザ・ロンググッドバイ」










國村隼
掛け持60


「アリスの棘」


掛け持61


「極悪がんぼ」







板尾創路
掛け持59


「極悪がんぼ」



掛け持58


「銀二貫」









堀部圭亮
掛け持62


「花咲舞が黙ってない」



掛け持64



「TEAM」



掛け持69



「ザ・ロンググッドバイ」











滝藤賢一
掛け持63


「BORDER」



掛け持68


「ザ・ロンググッドバイ」









香川照之
掛け持3


「ルーズヴェルト・ゲーム」



掛け持4


「MOZU」






有村架純
掛け持5


「弱くても勝てるんです」



掛け持6


「MOZU」







大杉漣
掛け持7


「ホワイト・ラボ」


掛け持8


「花咲舞が黙ってない」






江口洋介
掛け持9



「ルーズヴェルト・ゲーム」


掛け持10


「軍師官兵衛」








オダギリジョー
掛け持17


「アリスの棘」


掛け持18



「極悪がんぼ」







宮藤官九郎
掛け持13


「極悪がんぼ」



掛け持14


「BORDER」








遠藤憲一
掛け持23


「BORDER」


掛け持24


「ザ・ロンググッドバイ」








吹越満
掛け持33


「ビターブラッド」


掛け持34


「ホワイト・ラボ」







杉咲花
1つ57


「MOZU」


掛け持55


「死神くん」







井上和香
掛け持52


「極悪がんぼ」


掛け持51


「刑事110キロ」








谷原章介
掛け持49


「軍師官兵衛」



掛け持50


「ホワイト・ラボ」



掛け持48



「スモーキングガン」







室井滋
掛け持46


「花子とアン」


掛け持47



「極悪がんぼ」







林遣都
掛け持56


「銀二貫」



掛け持57



「死神くん」








仲間由紀恵
掛け持53


「花子とアン」



掛け持54


「森光子を生きた女」








伊原剛志
掛け持45


「トクボウ」


掛け持44



「花子とアン」









足立梨花
掛け持42


「ブラック・プレジデント」


掛け持43



「トクボウ」








古田新太
掛け持41


「ザ・ロンググッドバイ」



あまちゃ14


「BORDER」







  1. 2014/05/19(月) 20:00:00|
  2. ドラマ

2014春のドラマ評(5) ~「ルーズヴェルト・ゲーム」の失策~

夏ド1原作、スタッフ、出演者など、
思いっきり「半沢直樹」組で編成された
「ルーズヴェルト・ゲーム」。

視聴率は意外や、フツーのライン。
TBSの皮算用としては
「もっと取れると思ったのに…」
ルー19って感じだろうか。

あまりにも
「半沢ワールド」を継承しすぎてて、
シラけてる人もいるみたい。
「これでは
セルフ・パクリやん…」みたいな。
14春ド3
“ボス・キャラ”に、またしても
香川照之を起用するってことは
「半沢2」はやんないんだろうなぁ…。







「半沢」→「ルーズヴェルト」の配役比較。
【伝統芸能枠】
「半沢」では歌舞伎俳優を、そして「ルーズヴェルト」では落語家を起用。
比5

【紅一点枠】
男臭い世界に花を添える存在。
比2

【大御所俳優枠】
比3

【ボスキャラ枠】
もう少し「大和田常務」との違いを出してほしかった。
比7

【腹心キャラ枠】
主人公をサポートする右腕的存在。
比6

【フリー女子アナ枠】
比1

【TKO枠】
松竹芸能枠、と言ったほうがいいのかな。
比4




半沢ファンをシラけさせた、やりすぎ演出。
キャラ7「半沢」で悪役だった宮川一朗太が、
さらに輪をかけ悪いヤツとして登場。
そのイヤミっぷりがわざとらしく、もはやコントの域。

その他の悪者キャラも同様。みんな
時代劇の悪代官のような「悪い顔」をする。

キャラ8←こんなニヤケ顔で投げる投手…ってwww
なに? これは「視聴者が
笑うところ」でいいのかな?

第一話の、大味な芝居
オンパレードを見せられて
ゲンナリした人は少なくないと思う。
ルー11
もうね、ことごとく、わざとらしくて
「あいつ、ムカつく!」っていう
感情移入ができないのよ。

演出家のあざとさには
ルース1ムカつくけどさ。
「どうせお前ら、こんなドラマ好きなんだろ」と
言わんばかり、っていうか。

「半沢直樹」で新鮮だったのは、
悪者が「型通りの悪者」ではなかったところ。
憎たらしい上司にも家族がいて、
ルース2家に帰ればよきパパで…という面を描いたわけで。

大和田常務(香川照之)にしてもさ。
前半は敵か味方か、よくわからなかったし。

けど「ルーズヴェルト」の諸田社長は
最初から明確に「敵」じゃん。
そのせいか、台詞も単調だし。
あれじゃあ、悪党というよりタヌキだよね。





「半沢」と「ルーズヴェルト」と「時代劇」。
ルー22「半沢直樹」がヒットした際、
“現代版・水戸黄門”…
というような言われ方をしました。

確かに時代劇の
「勧善懲悪」に通じるものがあったけど。
半沢1でも「半沢」は「水戸黄門」ではなかったと思う。

だって、水戸黄門は最終的には、
印籠でひれ伏せさせる、というスタイルじゃん。

他の時代劇もそうだよね。
「暴れん坊将軍」「大岡越前」「遠山の金さん」…
半沢17みんな「上の立場」で「こらしめる」っていう方式。

で、「半沢」の場合は「下剋上」だから。
非力な社員が権力のある上司に対し
「ぐうの音も出ない証拠を突きつける」
という形で反撃する、と。

キャラ27「悪者を成敗」というより「正当防衛」的な感じ。
そのあたりが根本的に違うでしょ、と。

そして「ルーズヴェルト」は…というと。
主人公の細川は社長で、今度の敵は「他社」。
だから「時代劇」的といっても、
「江戸時代」ではなく「戦国時代」の方だよね。
「勧善懲悪」というより「企業戦争」でしょ。




唐沢寿明がもたらす
池井戸潤×山崎豊子のハイブリッド感。

ルー9「ルーズヴェルト」について
「半沢直樹の二番煎じ」的な捉え方があり。
テイストは同じだけど、さほど
「半沢直樹」臭を感じないんだよねー。

それは「細川社長=唐沢寿明」だから。

ルー1唐沢は「ワンマンで冷徹な社長」役に
すごくハマッてる。
で、そのハマリ具合というのは、
山崎豊子原作のドラマ「白い巨塔」
「不毛地帯」の流れを汲んでるわけでね。

だから
ルー2「唐沢寿明・社会派ドラマ三部作」
みたいに感じるのよ。

「白い巨塔」で共演した江口洋介も出てるしさ。
「時には味方、時には敵」という関係性も、
「白い巨塔」と似通ってる。

ルー17もうね。時々、細川社長が
財前教授とダブって見えるもの。

視聴者としては、細川社長に対し
「社長、がんばれ!」とはなりにくいと思う。
超ビジネスライクなキャラだから。

ルー12細川社長VS野球部…という図式もあるし、
今は味方?である江口洋介も
いつ“寝返る”ような行動に出るか、
わかったもんじゃないし…。

「ルーズヴェルト」の構造はけっこう複雑。
見る側が“焦点”を定めにくい、
ルー16ってのはあるかもね。

私はもう、
沖原(工藤ジュニア)しか見てないもの。
「がんばれ、沖原」と。

最終的には広瀬アリスといい感じで
結ばれてほしい。





言うほど「逆転劇」を感じないんだが…。
ルー6「半沢」の時は、窮地に立たされた際、
「どーする、半沢!?」と
惹きつけられる部分があったけど。

「ルーズヴェルト」にはハラハラしなくて。
それは、逆転するための
“苦労”が弱いからかなぁ、と。
ルー8
だって第一話で
「宮川一朗太の不正(ワイロ)」の
情報を入手したのって、
他行の銀行員がリークしてくれたからだもん。
「お客様の振込み履歴」を
外部に漏らすってwww
ルー7
なんか「夢オチ」レベルの解決策っていうか。
そんなタナボタで得た証拠では、
スカッとできないわ。

それと細川社長が
相手を呼び捨てにする場面も気になった。
ルー18いかにも“恫喝”って感じで
「半沢」の趣とはけっこう違った。

いくら相手が悪いヤツとはいえ、
他社の人間に対し呼び捨て、
というのは違和感あったなぁ。

ルー15で、宮川一朗太を断罪する台詞のとこは、
完全に時代劇口調でさ。
「遠山の金さん」かよ、と。

あとライバル社が、青島製作所の
評判を落とすために訴訟を仕掛けるとか、さ。
ああいうの リアリティー、感じないんだけど。
がん


←「極悪がんぼ」の方が
「逆転」「倍返し」を実践してると思う。





  1. 2014/05/17(土) 20:00:00|
  2. ドラマ

2014春のドラマ評(4)  ~「あまちゃん」の余波~

あまちゃ25「あまちゃん」終了後、出演者には
新規の仕事が目に見えて増え。

で、その余波がまだ続いてる、というね。

新番組「バイキング」に
渡辺えり&美保純が起用されたのも、
あまちゃ24「あまちゃん」後、
認知度が上がったからだろうし。

今期・春ドラでも、いたるところで
「あまちゃん」俳優を見かける。
あと「半沢直樹」出演者も。
あまちゃ27ヒットドラマに出た人を、
すぐ別ドラマに起用…
というのは、割と近年の話だと思う。

まぁ、売れっ子っちゃあ、
売れっ子なんですがね。




効果23

脚本・宮藤官九郎

あまちゃ26
俳優として「極悪がんぼ」レギュラーに。

ゲスト出演した「BORDER」では13%という好成績。
数字持ってるのか?クドカン。



特需14


音楽・大友良英


グッドバイ

NHK「ザ・ロンググッドバイ」の
音楽を手がける。




春子6


天野春子


あまちゃ1
「続・最後から二番目の恋」

続編を作るのは
いつ頃決まったんだろう。



春子29
天野春子

「若き日の春子」なので、
他の「あまちゃん」出演者との共演シーンは
少なかった。
あまちゃ5

「弱くても勝てるんです」





東京20

鈴鹿ひろ美


あまちゃ2
「弱くても勝てるんです」

“鈴鹿ひろ美が春子の母”…
というのは、奇妙な感じ。



イヤ22

種市先輩

あまちゃ4

「弱くても勝てるんです」

今度は“春子”と恋仲に?



脇役5

吉田副駅長


あまちゃ3

「弱くても勝てるんです」





秋15

正宗パパ


あまちゃ6

「アリスの棘」

悪徳病院の顧問弁護士。




脇役4


観光協会・栗原ちゃん


あまちゃ7
「スモーキングガン」

映画「夢売るふたり」で
濡れ場を演じてたのにはびっくり。




勉18


琥珀の勉さん


あまちゃ10

「銀二貫」






脇役18

イッソン先生

パロ23

観光協会・菅原さん

あまちゃ9

ふたり揃って「ビターブラッド」に。





東京14

海女クラブ・美寿々さん


あまちゃ11

「続・最後から二番目の恋」






イヤ36


漁業組合長

あまちゃ13

「TEAM」
ベテラン刑事役。




東京36

太巻プロデューサー


あまちゃ14

「BORDER」

怪しげな情報屋。



脇役19

岩手こっちゃこいテレビの
ディレクター。

あまちゃ31

「BORDER」

カルトなハッカー。



まめ7

GMT6・リーダー

あまちゃ12
「銀二貫」

主人公と恋仲になるヒロインに抜擢。




イヤ17

アメ女センター・マメりん

あまちゃ8
「トクボウ」

「おしりペンペン」場面が話題に。






まだまだ続く、CMの新規起用。
あまちゃ20

種市先輩。

あまCM1







あまCM2
これは、
橋本愛とは気づかれにくいな…





あまCM3
若き日の夏ばっぱを演じた徳永えり。

サランラップの企業CM。




あまちゃ18
マメりんが
寺尾聰のアイスCMに。

“チョコ付け”店の店員役。



あまちゃ22

ドコモの新CMに、
太巻P。


そして…
あまちゃ23「前髪クネ男」も出演。

CMでも踊ってやんのww






あまちゃ17

サントリー和膳。


あまちゃ16

そして花王のシャンプーにも…


やくし
薬師丸さんというと、どうしても
「チャン・リン・シャン」のイメージが強い。








あまちゃ15

キョンキョンは
カネボウの化粧品に…

ky2


かつて、長いこと
資生堂CMに出てたことや…

kyo1フジフィルムの
化粧品CMに出てたことは忘れてください。






  1. 2014/05/16(金) 20:00:00|
  2. ドラマ

2014春のドラマ評(3)  ~わかりやすさの弊害~

キャラ29近年のヒットドラマは、というと
「半沢直樹」「家政婦のミタ」
「ドクターX」「あまちゃん」・・・

共通してるのは
「設定が明快」「キャラが立ってる」
「決めゼリフがある」…みたいなのが
キャラ28挙げられるでしょう。

しかし、それはあくまで共通項であって
「ヒットの法則」ではなく。
というより
「法則」でヒット出せるんなら、
誰も苦労はせん、っちゅーに。
キャラ3
ところが各局のドラマ班は
「半沢直樹」に感化されたのか、
「今は勧善懲悪がウケる時代なんだー!」
と捉え、そこに水脈があると思い、
ワーッと群がってる状態。

キャラ16その結果
「登場人物のキャラ」が極端化する事態に。

悪役はとことん悪役に。
そして、あざといまでに憎まれ口を叩く。

顔のドアップ、大げさな表情、類型的な芝居…
キャラ10って、まるで「金スマ」の再現ドラマのよう。

「わかりやすい」を徹底したその先に
あったのは「意外性の消滅」。

いいのか、それで。




ベタすぎる「三枚目」のキャスティング。
色1

“ピエロ”的な役を
「三枚目俳優」「お笑い芸人」に
やらせる傾向が再燃。


色3

「あまちゃん俳優」が
「あまちゃん俳優」のまま
起用されてしまってるし。


色2


「花咲舞」で
典型的な小者タイプを演じる。


色6

「ブラック・プレジデント」で
黒木メイサに無理強いされる助手の役。

「ピカル」見てるみたい。

色4

「TEAM」にて。

キンコメ・今野が
「ひきこもりでオタク」な犯人役。

色9
「花子とアン」に
ハリセンボン・春菜。

「白鳥かをる子」という役名からして、
もう、何をかいわんや…

色10

カンニング竹山も
「花子とアン」に。

いかにも頑固そうな地主役。

色5

「ブラック・プレジデント」

壇蜜がセクシーな女医役。
今さらこんな役、やらせんのか?と。





不審者が不審者すぎる件。
キャラ25
不審者を“記号化”する場合、
たいがい「サングラス&マスク」、
あるいは
「フード付きのパーカー」という
パターンなんですが…。

キャラ13

←「ビターブラッド」の犯人役。

もうね。
この手の「わかりやすさ」
ホント、いらないから。

キャラ14
←「MOZU」の逃亡犯。

定食屋の中でもフード被ってるとか
逆に「怪しい者です」と
アピールしてるようなもの。





壁に「ターゲットの写真」貼り過ぎ問題。
及



「ビターブラッド」


キャラ22


「MOZU」


キャラ21


「アリスの棘」



キャラ23


「極悪がんぼ」







「聖母・聖美物語」
キャラ2
昼ドラに関しては
「わかりやすい」のままで
いいと思う。

今までもそれでやってきたし。

キャラ1

久々に見たなぁ、美輪ひとみ。
主役より存在感あるやん。

これをきっかけに
ゴールデンの仕事も回ってきそう。





「極悪がんぼ」
キャラ4
ここまで明確に
登場人物を“キャラ化”するんなら、
それはそれでアリかな、と。

小林薫の「付け鼻」はやりすぎだけど。

キャラ18
三浦友和の
マイルドな“広島弁”は新鮮。
通常なら、もっと
「オンドリャー」的な口調に
なりそうなところを
淡々としゃべるのがいい。





「ビターブラッド」
キャラ5


渡部篤郎、「顔」作り過ぎ。

なんか、自分で
自分のモノマネしてるみたい。





「TEAM」
色7
西田敏行が、めっちゃ腹黒い上司役。

それ自体はハマッてるんだけど、
セリフがモロに
“タヌキ”で面白味に欠ける。





「花咲舞が黙ってない」
キャラ6
支店長が独裁者すぎて。
「憎たらしい」を通り越し
「わざとらしい」と感じてしまう。

「鼻白む」とは、このことか、と。
キャラ12

そのせいか、見せ場であるはずの
「花咲が支店長をやり込める場面」の
カタルシスが弱い。







「MOZU」
キャラ24
ハードボイルド感を出そうと思ったのか、
不自然なまでに「喫煙」場面を入れ過ぎ。

段々、主人公が「天然」に見えてきた。

色8
視聴者に
「そこで吸うんかいっ!」と
ツッこんでもらうための
“ボケ”のような気がしてきた。







  1. 2014/05/15(木) 20:00:00|
  2. ドラマ

2014春のドラマ評(2)  ~言ってみたい、あの定番ゼリフ~

台詞1今期・春ドラの「わかりやすさ」は
セリフにも表れており。

こういう場面の時は、こう言うんだろうな…
という「定番」感。
言いかえると、非常に「ベタ」である、と。
台詞2そういうのって面白味に欠ける面もありますが。

でも演じてる役者としては言ってて、案外
「気持ちいい」んじゃないのかな?と。
むしろ「一度、言ってみたかった」みたいな。

刑事だったら
台詞3「止まれ!止まらんと撃つぞ!」とか、さ。
クレーマーな客だったら
「あなたじゃ話にならないわ!
 店長を呼んでちょうだい!」とか。

そういう視点で楽しむのもアリかな、と。




※「TEAM」より
黙秘を続ける容疑者を一喝するダンカン。
台詞4ダンカン「いつまで
   黙ってるつもりだ!」


コントかよ!www




※「花咲舞が黙ってない」より
自分のミスを部下に押し付ける
パワハラ支店長の暴君な一言。

台詞8

支店長「私のさじ加減ひとつで、
   君の処遇など
台詞7   どうにでもなるんだよ」



なんか「ガンダム」っぽいセリフやね。





※「アリスの棘」より
復讐を続けることに罪悪感を覚え、
弱ってきた上野樹里にかけた
オダギリジョーのイケメンなセリフ。

台詞10
オダギリ「全部一人で背負うなよ。
   俺も半分引き受ける」






※「アリスの棘」より
栗山千明が片思いしてる医者に対し、
上野樹里が興味ないのを確認した後の一言。

台詞17栗山「じゃあ、
   応援してくれる!?」


上野樹里は「もちろん」と言ってみたものの…




※「ルーズヴェルト・ゲーム」より
重役会議で、
「会社の野球部を廃部にする」と
言い出した社長に対するリアクション。

台詞13
六角「なんですか突然!
   藪から棒に!」


「藪から棒」って言ってみてぇーwww



※「ルーズヴェルト・ゲーム」より
ひそかに好意を寄せていた同僚に、
お誘いをかけてみる広瀬アリス。

台詞15広瀬「今日の夜、あいてる?
  ドームのジャイアンツ戦の
  チケットあるんだけど。
台詞14  もし、よかったら
  一緒に行かない?」


この後、工藤ジュニアは断るんだよ、もったいない。
ふざけんなよ、広瀬アリスだぞ!?




※「ルーズヴェルト・ゲーム」より
物凄い才能があるのを隠したまま、
マウンドに上がった工藤ジュニアが
キャッチャーに言った一言。
台詞19

工藤「ミットをかまえたら、
   動かさないでください」

台詞18

カッケーwww

言ってみてーwww

台詞20
いきなり153kmの剛速球で
みんなの度胆を抜くのであります。

これは広瀬アリス、惚れてまうやろ~。






※「トクボウ-警察庁特殊防犯課-」より
夫にないがしろにされ
不幸な結婚生活を送ってきた主婦が、
ピュアな若者に出会ってしまった時のセリフ。

台詞5南野「あなたみたいな人と
  もっと早く出会ってれば、
  こんなことにはならなかった…」






※「花咲舞が黙ってない」より
娘が連れてきた男をカレシと勘違いし、
その後「単なる上司」と気付いた時の
父親のセリフ。

台詞9
大杉「それならそうと
   早く言えよ」






※「TEAM」より
部下の手柄で出世をたくらむ所轄の署長。
台詞21署長「私が本部に戻った暁には、
  君にも しかるべきポストを
  用意する」





※「MOZU」より
年頃の娘が父親とケンカした時のセリフ。
台詞25



台詞26
杉咲「お父さんなんて
   大っ嫌い!」






※「ロッテ 母の日」CMより
年頃の娘が母親とケンカし、家を飛び出した時のセリフ。
台詞23




台詞24
土屋「お母さんなんて
   大っ嫌い!」





  1. 2014/05/14(水) 20:00:00|
  2. ドラマ

2014春のドラマ評(1) ~テーマは「わかりやすさ」~

14春ド9ドラマのジャンルがカブるのは
ままあること。とはいえ、
ここまで全局「捜査モノ」で
横並びになるとは…

各局の担当、苦笑いしてんじゃないの。
「おや、おタクも刑事ドラマですか?」
14春6「やっぱ、作りやすいですもんね」…みたいな。

考えてみりゃ、シリーズ化してる
2時間サスペンスって
めっちゃ、あるじゃないですか。

やっぱ「クライムもの」は、
安定して需要があるのかな、と。
14春3
刑事モノが多いといっても、テレ朝は、
もう「固定枠」としてやってるんで。
そのへん、他局とは事情が違うと思う。

というか、傾向として
他局がテレ朝ドラマに寄せてきてるような。
14春20設定が、実際には存在しない「部署」だったり。

題名もそう。
刑事モノとわかるよう
「サブタイトル」を付けるやり方。
     ↓
『TEAM』 ~警視庁特別犯罪捜査本部~
14春12『BORDER』 ~警視庁捜査一課殺人犯捜査第4係~

『ホワイト・ラボ』 ~警視庁特別科学捜査班~
『トクボウ』 ~警察庁特殊防犯課~


今期・春ドラの“共通テーマ”は
「わかりやすさ」だと思うんだよねー。
まず、全体的にわかりやすい題名、
14春2多いじゃない?

わかりにくい場合は
サブタイトルを付け、
どういうドラマかイメージしやすくなってる。

あと、構造は「対立」型がほとんど。
14春ド7「善VS悪」または「ライバル関係」というパターン。

キャラ設定もわかりやすい。
悪人はとことん悪人だし。
もうシラけるぐらい、悪人すぎて。
いわゆる「炎上商法」的な目論見。
が、「ごちそうさん」の
キムラ緑子レベルはいないようで。




『弱くても勝てます』
~青志先生とへっぽこ高校球児の野望~

14春7

タイトル&サブタトルが
超わかりやすい!

「ルーキーズ」の進学校版。





『ビターブラッド』
14春1
キャッチコピーは
「最悪で最強の親子刑事」

佐藤健ファンのためのドラマ。





『花咲舞が黙ってない』
14春8
れもタイトルだけで
内容がイメージできる。

なお原作の題名は「不祥事」。

作者は「半沢直樹」の池井戸潤で、
2014春ド10舞台は銀行であるため
「半沢直樹の女版」というふれ込み。

主人公の決め台詞は
「お言葉を返すようですが」と
「黙りません!」。





『ホワイト・ラボ』~警視庁特別科学捜査班~
14春17


←こーいうことです。






『スモーキングガン』~決定的証拠~
14春19


科捜研の民間版。







『アリスの棘』
14春ド6

父を医療ミスで失くした娘が
医者になり、病院に復讐。


14春ド2










『極悪がんぼ』
14春ド8
借金を負った女が
「取り立てる側」の世界に飛び込む。

「ナニワ金融道」的な世界。






『死神くん』
14春14
新米の死神が“仕事”を通じ
「人間とは何か?」を学んでいく。

「笑ゥせぇるすまん」っぽい感じ?





『ブラック・プレジデント』
14春13
ブラック企業のやり手社長が、
遊び半分で大学に入学。

今どきの若者たちと接し、
考え方を改めたり改めなかったり。




『MOZU』~百舌の叫ぶ夜~
14春ド5
「モズの“はやにえ”」を
モチーフにしたサスペンス・ミステリー。

期待値が高く、
映画のような大作感もあり、
出演者の顔ぶれも豪華…
moz
なのに数字が全然パッとしない。
なぜか?…
それは視聴者がバカじゃないからです。

「イケメン」だと思って、よく見たら、
「雰囲気イケメン」だった…というようなガッカリ感。




『ルーズヴェルト・ゲーム』
14春15
「半沢直樹」の“倍返し”に対し、
今度は“逆転”がキーワード。

わかりやすいけど、それ言っちゃうことで
ハラハラ感が弱まるよね。
窮地になっても
14春18
「どうせ、逆転するんでしょ」みたいな。







『BORDER』 ~警視庁捜査一課殺人犯捜査第4係~
14春ド4
死者と対話できる能力を活かし
事件の真相に迫る。

裏番組の「MOZU」の数字が
伸び悩むのに対し、
回を追うごとに上昇。逆転だよ、逆転。


  1. 2014/05/13(火) 20:00:00|
  2. ドラマ

ボブor一本(後) [これは綾瀬はるか効果なのか]

bo2なんというか…
「一本結び」がこんなに流行るとは
思わなんだ。

「みんな、結び過ぎじゃないの?」
っていうぐらい、結んでおるわけで。
1つ8浸透した背景には、
たぶん、人気女優たちが一本結びを
よくやるようになった…ってのが
あるのかな、と。

特に綾瀬はるかの影響が
大きい気がする。
司会28
彼女は基本、CMでもバラエティーでも、
一本結びだし。
実際、「綾瀬はるか風一本結び」の人を
よく見かけるようになった。

あと、女性レポーター。
1つ28たロケやインタビューの時とか、
いがい束ねてるよね。









これまで「一本結び」でなかった女優・モデルたちも取り入れ始め…
      ↓
1つ18
1つ15
1つ27
1つ19
1つ20



アラサー、アラフォーも結んでおります。
      ↓
1つ6
1つ11
1つ7
1つ4
1つ5




「一本結びは人を選ばない」ってことで、
推奨してまいりましたが…。
ちょっと、考え方が変わってきました。「選ぶ場合もある」と。
一本結びが相応でないケースもあるな、と。
1つ16【結ばない方がいいケース①】

カラーリングが濃く、
ウェーブがしっかりかかってる髪。

これで、ゆるく束ねると
ボサボサ感、いたんでる感が出てしまう。
1つ46





1つ3









1つ13【結ばない方がいいケース②】

ロングヘア。

セミロングまでなら、
束ねた部分にボリュームが出るんですが、
長すぎると
1つ44シッポのヒョロヒョロ感が目立ってしまう。








1つ45【結ばない方がいいケース➂】

こちらは
最近、結婚された横峯さん。


ドレッシーな衣裳、
1つ22フォーマルっぽい場では
別の髪型を
チョイスされた方がよろしいか、と。

どうしても束ねたい、とおっしゃるのなら
「まとめ髪」で。
1つ23←こんな感じで。









1つ35【結ばない方がいいケース④】

こういう
「スポーツ時のポニテ」っぽい結び方は、
ニュース読みに合ってないと思う。



1つ12【結ばない方がいいケース⑤】

常盤貴子の一本結びには、正直、違和感が…
なぜだろう。

反射的に「それは、あなた向きじゃない!」
と思ってしまった。
1つ47
それと「綾瀬はるか かよ!」と。

あなたには、もっと他に合う
髪型があるはずだ。






では、一本結びが合うシチュエーションとは…というと。
束ねる必要性がある「実用的な場面」ですね。
これについては以前にもふれましたが、おさらいしときましょう。
1つ24


スポーツする時。



1つ29


料理する時。



1つ26


家事する時。



1つ49


食べる時。



1つ32

仕事する時。

巫女さんは
「1本結びが似合う職業」の上位でしょう。







~綾瀬はるか流 一本結び~
1つ10
綾瀬流の一本結びは、
髪をしっかりまとめるところ。
ゆるく結ぶんじゃなくてね。

前髪もキチッと分ける感じで。
清潔感のあるくくり方。
1つ34






1つ57
ここまでピッチリすると
綾瀬はるかというより江角マキコ。







~松田聖子流 一本結び~
1つ1おでこ全開でまとめるのが特徴。

ここ数年、松田聖子が
前髪おろしてるのを見た記憶がない。
常に顔面をフルフェイスで
さらしてるのはすごいと思う。
1つ40





1つ36






1つ37





1つ59












~西尾由佳理流 一本結び~
一本8

今いちばんポピュラーな一本結び。
「ななめ前髪」が特徴です。


1つ2




1つ25





1つ33





1つ38














~有村架純流 一本結び~
1つ55

「触覚」を残すのが特徴。

若い世代に許された髪型。


1つ56





1つ30











~堀北真希流 一本結び~
1つ9
ゆるく結び、
サイドの髪を垂らすのがポイント。

難度が高いので、
おススメはできません。

1つ42





1つ21





1つ17










~その他のアレンジ~
1つ58


前髪パッツンタイプ。


1つ52





1つ53






1つ39



編み込みとの組み合わせ。


1つ54










【関連記事】
本当に男ウケするヘアスタイルとは[完結編]
あの髪型は今➂

  1. 2014/05/12(月) 20:00:00|
  2. トレンド

ボブor一本(前) [ショートブームに変化が…]

bo1←春から3人体制になった「とくダネ」。

両脇を固めるお二方の髪型は
「ショートボブ」と「一本結び」。
これが今の
二大トレンドヘアなわけでして。
bo3勢いとしては
ショートボブより
一本結びの方がある。

といっても、ショートに飽きたから
ロング、ってわけにもいきません。
bo5要は、ロング系の人たちが
「束ねるようになった」と。

あと、一頃に比べると
ボブが下火になりつつあるような印象も。

←こういった“イマ風”であるほど、
bo9時間が経つと「型落ち品」ぽさが出てしまう。

ショートのトレンドは後退しつつありますが、
それでも、ちょこちょこショートに
しはる女性はおるわけで。
女優だと「役作りのため」というケースが多く。
bo6あとは生活環境の変化を機に
バッサリ…という人。
出産とか就職とか離婚とか。

髪で気分を一新したい時は、
「切るか、染めるか」しかないでしょうから。



遅ればせながらショートボブにした人たち。
bo14




bo15
いつのまにか
ショートにしてた
もっちー。





bo22



bo23髪切って、
なんかミセスっぽくなった。

エガちゃんは
長いほうがいいと思うんだが…




bo10



bo11
ドラマのため、ショートに。

「手術で休業」…というのも
影響したかな。





bo16

長らくロングだったのを
バッサリ、いっちゃいました。

bo17
低視聴率ドラマの
トラウマを振り払いたかった?






bo20

引退会見の後、ショートに。

断髪式的な感じ?
bo21








八木2




八木1
重量挙げのホープ、
ショートに。






bo18

夜の番組「チューボーですよ」、
昼の番組「ひるおび」を卒業し…

bo19

朝の新番組「いっぷく」に。







side11
“アンカーウーマン”としての
自覚が出てきたのか。

ショートにされました。
bo26









ロングに転向し始めた人たち。
bo32

ボーイッシュ系
ショートだった生駒ちゃん。
bo33
ガーリーなボブに
イメチェンしてみました、と。

ファンの間では賛否両論らしい。




ボブ7

ショートボブの代表格である
バッサー。

bo34
なにげに
伸ばしてきてます。






髪58

ベリーショートから
ショートに。

bo13
「離婚」…ってのも影響したかな。







bo30

着々と
お姉さん化していく
愛菜ちゃん。

ボブ35



bo31
髪、サラサラ。
シャンプーCMのオファーが
きてもおかしくない。





bo27

かつてのショート・ブームを
牽引したのはガッキーだと思う。

bo28

しかし、
段々、伸ばし始めており。

bo29

このまま、ロングになるのか?






【関連記事】
ショートカット戦国時代(後)
今はボブが主流だと認めざるをえない

  1. 2014/05/10(土) 20:00:00|
  2. トレンド

気がつけば、オッサンだらけのテレビCM⑦

オッサンCMタレント四天王① [濃厚番長・役所広司(58)]
役所1「CMクイーン」という言葉はあるのに、
なぜか「CMキング」という言葉はなく。

契約数でいうと、男性CMでは
石川遼君がトップだそうで。

でも遼君のCMって、英会話教材、
ノンアルコール飲料、風邪薬ぐらい
しか思い浮かばない。
役所2そんなに出てたっけ?と。

契約数で“CMタレント偏差値”を
はかっても意味ないと思うんだよねー。
契約数でいったら
ダンディ坂野だって、そこそこがんばってるし。
役所3現時点において、CMキングは
役所広司だと思う。

やっぱり「マルちゃん正麺」という
近年 稀にみるヒット商品の存在が大きいかな。

あと出演してるCMの出稿量も多いし。
役所
ただ、ダイワハウスとダイハツのCMを
面白いと思ったことは一度もないわ。
シリーズとして続てるのが
不思議でならない。
役所4

←最近は
「キリン一番搾り」に起用されまして…

役所5

←以前、ヱビスビールのCMに
出てたことは忘れてください。







オッサンCMタレント四天王② [マダムキラー・西島秀俊(43)]西島5
今、最も脂が乗ってる俳優の一人。
契約してるCMスポンサーのメジャー度、
本数、出稿量で言えば役所広司を凌ぐでしょう。

が、しかし。
「CMキング」的なものは感じられず。
西15まだ「ヒットCM」がないんでね。

あと、企画(商品)とのミスマッチ感。
パナソニックとか。
あれ、ちょっとコミカルな演出にしてるんだけど、
なんか企画にハマッてない。
西島2アリナミンのCMもそう。
あんな筋骨隆々な体しといて、
「肩こりや疲れで悩むサラリーマン」
…という姿に違和感がある。

無理に明るいキャラにせず、
クール一辺倒でいいじゃん。
西13
女性向け商品のCMに、いろいろ出てるけどさ。
「設定」が中途半端、っていうか。

この際「キノコCMの要潤」ぐらい、
思い切り攻めたほうがいいんじゃないの。
西14この人のニーズの根っこには、
「主婦の浮気願望」があるわけでね。

ドラマでも、これみよがしに
肉体美さらしてるじゃん。
無理やり「裸になるシーン」作ってる感じだもの。
西10←日清ラ王のCM。

意を決して1人で来店した主婦に対し、
“禁断の世界”を匂わせるセリフを…
西島「いいんですね?もう戻れなくなるんですよ」
主婦「覚悟は…しています」
men57←アラサー女子に囲まれて。

最近のローソンのCMは
「イケメンに群がる人妻たち」
みたいな設定が多い。
ガールズバーの男版みたいな感じ。
西7←ソフランのCM。

ママ友に混じる「主夫」。
西島に対し、ママ友たちは
「異性として意識してない」的な態度だけど。
んなわきゃあ、ねーだろww


西8


隣の家の主婦と
挨拶をかわす西島…

西9お隣さんは「よっ、新米主夫」と言うけれど。

こんな男前が
隣んちで主夫してたら…ねぇ?







オッサンCMタレント四天王➂ [熱血大将・松岡修三(46)]
修三2
松岡修三がここまでCM界で
重宝されるというのは、ちょっと意外。

起用されるポイントは、どのCMも同じ。
役回りは「応援団長」。
修三1それ以上でもそれ以下でもない。

キャラに広がりはないけど。
問題行動・発言とかないし、
安心して起用できるタレントなんだと思う。

企画としてスポンサーに通りやすそう。
修三5





修三3




修三4





修三6










オッサンCMタレント四天王④ [変幻王子・堺雅人(40)]
堺1
「半沢直樹」のイメージが
強くなりすぎてるけど。

この人、元々は
「人が良すぎて文句言えず、
いつもニコニコ」…みたいな役ばっか、
堺2やってたんだよね。

「南極料理人」「武士の家計簿」
「ゴールデンスランバー」「篤姫」
「ジョーカー」…いずれも
草食系男子だったもの。
men58「リーガル・ハイ」が
いい転機になったと思う。
これまでとは違う
「自分勝手な毒舌男」という極端な役を演じ。

あの長ゼリフ&早口はすごかった。
なめらかなカツゼツはCMでも生かされてるし。
堺3
今「引き出し」は大別して3つある状態。
  ↓
南極料理人のような「無口でいい人」
リーガルハイのような「チャラ男」
半沢直樹のような「知的男子」
堺4にしても、男性CMタレントの上位が
ここまでオッサン世代で
固められる時代になろうとは…

まぁ、ジャニーズのアイドルグループが
軒並み40代、30代になってんだもんなぁ。


  1. 2014/05/09(金) 20:00:00|
  2. CM

気がつけば、オッサンだらけのテレビCM⑥

オッサンはオチに使われやすい。
man11
←グリコ・プリッツのCM。

山Pが一瞬、
温水洋一になる…というやつ。

使い古された手法だけど、
man10昔からオッサンはCMのオチに
よく使われてきた。

たとえば「お茶の間」設定だと、
家族の中で「父さん」1人が憂き目にあって
トホホ…みたいな。
男17なんで「母さん」を“ピエロ”にしないか、というと。
女の人をオチにしちゃうと、
「笑い」より「痛々しさ」の方が先に立つから。
イジリというよりイジメ的なニュアンス。

けど、アイドルが、当たり前のように
ヘン顔するようになったあたりから、
man8そのへんの空気が変わってきたかな。

「auの森三中」のように、
女性がオチ扱いになったのは
割と最近だと思う。



men32今、CMの“オッサン・イジリ”で多いのは
ヘンな格好をさせるやつ。

←宝くじのCMの田中要次。
渋い系の俳優に着ぐるみを
着させる、と。


man3

かつての人気トレンディ俳優に
よごれ役をやらせる。




男16

よく、こんな仕事
引き受けたなぁwww




men47

「小僧」的なポジションを
維持し続ける49才。




men46
コワモテが
「タキシード来てスイーツ」
というギャップ狙い。




man6
これも同様。

ゴツいオッサンが甘いもの好き、
という「意外性」狙い。
男22
映画「凶悪」の印象が強すぎて
ピエール瀧が
ド悪党にしか見えなくなってきた…





men54

クールなイケメン俳優を
チャラい芸能プロデューサー役に。





men52

“リチャード・ギア”の
「顔はわかるんだけど
  名前出てこない」率は異常。




男24

これが榎木孝明だと
気づいた人は少ないと思う。





men66

ピザーラの「母の日」CM。


men65

ブラック社長が母思い…
というギャップ狙い。





men53

「半沢直樹」「あまちゃん」の
ヒットドラマ・コンビ。





men55

TMレボはともかく、
なだぎ武は要るのか。





桑ラリアットでブッ飛ばされる桑田佳祐。

これ、桑田の「プロレス好き」が
ベースにあるんだろうけど。
ライブでよく、
スタン・ハンセンの「ウイーッ!」をやってたし。



男7
“オチ扱い”を超えたオッサン。

CM側が
高田純次ワールドに
取り込まれてる感じ。



men60

「スクールウォーズ」の映像を
合成したCM。


men61

それを見ながら食べる
山下真司。

men62
このパロディーがわかる人って
どれくらい、いるんだろう。






  1. 2014/05/08(木) 20:00:00|
  2. CM

気がつけば、オッサンだらけのテレビCM⑤

あえてオッサン感を強調してくる圧迫感。
men40近年、なぜだか
「黒」「男」「大人」を意識した商品が
増えており。

そのネーミングはというと・・・
「黒烏龍茶」
「黒いぜ 一平ちゃん」
man1「男のプッチンプリン」
「大人のふりかけ」
・・・などなど。

「ビターテイスト」「甘さ控えめ」
「辛口」…といった路線なんだろうけどさ。
men49「黒いキャラメル」って、どうなんだ?
甘いからキャラメルなんだろ。
なんだよ「大人の きのこの山」って。

この潮流は、CMにも飛び火しており。

別に商品が「大人」系のモノでなくても、
men31「濃厚顔のオッサン」を起用すんだよねー。

濃いだけなら、まだいいさ。
近頃は、いかにもな「オッサン顔」を起用し、
あえてドアップで、
オッサン感を打ち出してきやがる。
man7ドラマでも「半沢直樹」の影響で
「オッサンのドアップ」場面、増えてるし。

アナログ放送の頃ならまだしも、
今は「地デジ・ハイビジョン・大画面」時代ですよ。

オッサンエキスを
man12濃色還元したかのようなグイグイ感は
しんどい。
どんだけ、詰め込むメシを食べさせる気なんだ。

もはや、電波ハラスメントの域に
達してるんじゃないか。




man4
芸人系タレントの中で、
ぐっさんほど
安定してCMに起用されてる人はいない。

「よきパパ」のイメージ、
「健康的」「バイタリティーありそう」…
man5みたいなとこがポイントなんだろう。

が、それにしても。
絵ヅラが濃厚すぎる。

たぎるような生命力と同時に、
「汗臭さ」も一緒についてくる感じがなぁ…。
ぐっだって、平熱時で
39度ぐらい、ありそうじゃん。

←「あー、せっかく
    洗ったのにィ!」…みたいな印象。




man19
岡田君も濃いけど、
遠藤憲一の
劇画タッチな顔面の前では、
涼しげなルックスに見えてくる。



man21
本来は薄い顔立ち。
しかし、ここまで
ドアップで来られるとキツイ。




men50
エアーフロスのCMで歯茎全開。

これ、わざわざオッサン使うことないだろ。
外人の女性モデルでいいじゃん。




men30
ガッつく系の食べ物の場合、
どうしても女性タレントは
起用しづらいようで。

結果、オッサンがメインになりがち。


men48

もはや、顔芸ゾーンに
入りつつあるな…




men37これ、ハウスの
「母の日にカレーを」のCMなんだけど。
なぜゴンを起用した。
カン高い声、ギラついた目…全てにおいて、鬱陶しい。
他に「いいパパ」感のある人、
いくらでも いただろうに。


男28
サントリーウーロン茶が完全に路線変更。
「肉料理にはウーロン茶を」と。

メタボな中高年が
ターゲットなんだろうけど。
ここまでオッサンで揃えなくても…。



men51
主婦のほっぺにスリスリする
「半沢直樹」俳優。

なかなかのセクハラ感。




man13
「カルピスオアシス」
という商品なのに、
なぜギラギラ系俳優を使うのか。




  1. 2014/05/07(水) 20:00:00|
  2. CM

気がつけば、オッサンだらけのテレビCM④

アニキなオッサン。
男8男性用の
基礎化粧品や整髪料のCMって、
なぜか昔から
「アニキ感」のあるタレントが
起用されてきた。

ターゲットより、一世代上ぐらいの。
男5
「自分も、アニキみたいな
カッコイイ男になりたいっス」的な
憧れ心を突いてるのだろうか。

先輩に学ぶ「男の身だしなみ」みたいな。
男6あー、そういえば昔、
ギャツビーのCMに松田優作出てたの見て、
カッコイイと思ったわ。

「アニキ・タレント」の条件は、
まず背が高くてシュッとしてる感じかな。
メタボとは無縁。
men38
それと生活感があまりないタイプ。
年齢的にはオッサンなんだけど、
オッサン感のない人たち。
いわゆる「男の色気」系。

吉川晃司なんて、もう48よ。
男36トヨエツ、52だし。
イメージ、若い頃と変わんないよね。



男21要潤(33)は、けっこう
先輩的なポジションでのCM起用が多く。
他にも
「うどん県」「キノコの菌活」のCMなど
クールなキャラをうまく生かしている。

今や死語と化した
男30「ニヒル」というのが似合うタイプ。
“悪党”の役やらせると抜群だわ。

将来的には
プレゼン型CMにも対応できるだろう。

男41福山雅治(45)は「アニキか?」っていうと、
ちょっと違うかな。
アニキはアニキでも、
体育会系ではなく文系のアニキ。
声を荒げて怒る姿を想像できない。

女性がよく言う
男29「いつまでも少年の心を」なんちゃら…
というのを体現したような人だよね。

「家族になろうよ」をリリースしてから、
幾年月…
一向に所帯を持つ気配がない。




オトナのオッサン。
男13「オトナ」というのは
年を取れば自動的になれるものではなく。

子供の頃「30才」というのは
「かなり大人」…というより
「オジサン、オバサン」だと思っていたのに。
男42いざ、自分がその年齢に到達してみると
「こんなもんなのか…」みたいな。
それは40、50、60…と
扉を開くたびに、そう思うものなのかも。

やはり経験と実績が
その人を「大人たらしめる」のだろうなぁ、と。
男19それは「プロ意識」という言葉に
置き換えていいかもしんない。

今年の成人の日に、NHKで討論番組があって。
いろんな世代を集めてやってたんだけど。

で、誰よりもオトナだったのが
男34AKB・高橋みなみだった。
もう、言葉の説得力が全然違ったわ。

大人世代の評論家とかが
どんなにもっともらしい事を唱えようとも、
たかみな現場監督の前では かすんでしまって。
男31たかみなの“若い時に、どれだけ
いい大人と関われたかが大事”という一言で、
もうそれ以上、討論する必要ないだろと思ったし。

誰にでも「憧れの人」はいるでしょう。
で、その人のどこに憧れてるかというと
やっぱ「オトナ」的なところじゃないか、と。
男15
「学校の先生になりたい」という人は、
「いい恩師」に巡り合えてると思うんだよね。
「公務員で安定してるから」という理由だけで、
なろうとはしないでしょ。
男11CMで見るオトナ感あふれるタレントは、
雰囲気がオトナというだけでなく、
やっぱり“ロック”な生き方をしてきてる、
っていうか。

アニメ「紅の豚」のキャッチコピーは
「カッコイイとは こういうことだ」
男2っていうやつだったんだけど。
やっぱ、男が「カワイイー」とか
言われて喜んでるようじゃアカンよな、と。

←高倉健、83才。
凄いよね、貫きっぷりが。
これほどまでに、自分のことを
山崎1「自分」と言って似合う男がいるだろうか、と。

←このサントリー「BOSS」のCM見た時、
あらためて「山崎努、スゲー」と思った。
もう、存在感がね。
トミー・リー・ジョーンズ、食ってたもの。
山崎2山崎努も、もう77才ですよ。

こうして、
現役俳優な姿を見られるだけでも、
ありがたいと思うわ。





ちなみに…
otona1

女性誌の
“大人”アピールは異常。
二言目には
「大人の女は…」って、そればっか。

言葉の「上っ面」感がすごい。

マツコが、やたら
女性誌編集者を
目の敵にする気持ちが、なんかわかる。
otona4







otona6







otona5





otona6







otonab







otona3















  1. 2014/05/03(土) 20:00:00|
  2. CM

気がつけば、オッサンだらけのテレビCM➂

家庭内に進出し始めたオッサンたち。
イクメン23「イクメン」というのが
流行語になった頃からか。

CMの中で、家事・育児を
積極的にやるオッサンが増えてきた。
現実の世界はどうかわかんないけど。
天今、主婦のうち専業ってのは3割ぐらい。
兼業主婦が主流の時代でして。

まぁ、家事を分担して
やる家庭というのはフツーだろうし。

そういえば知人んちで、
home6アイロンがけは夫…というとこがあったなぁ。
理由は「俺の方がうまいから」と言ってた。

けど、西島秀俊がやってる
柔軟剤CMは、狙いがよくわからん。
あれ見て、世の女性はどう受け止めてんだろう。
西島1「あんなイケメンが夫で、
 家事・育児に協力的だったらステキ」…
ぐらいの世界だったらわかるけど、
西島は「専業主夫」で働いてないんだよ。

奥さん、あなたが
一家の大黒柱なんですけど、いいの?
主婦
だってさー、
今、若い未婚女性の間では
「専業主婦」指向が高まってて。

「年収は600万以上、希望」とか言っており。
年収で、20代男性のアンケートで
「自分が主夫でもいい」という人が7割だって。

みんな、養われたいんだなぁ…

ちなみに「適齢期の未婚男性」で
年収600万円以上の人は、全体の2割ほど。
home1その2割の男性たちは
「年収600万以上じゃないとイヤ♥」
とか言うような女性を、どう思ってんだろう。







men35「料理男子」というのが
珍しくなくなった今日この頃。

CMの中で
オッサンが料理する姿というのも、
かなり日常化してきた。
イクメン34槇原敬之の
「もう恋なんてしない」の一節に
「ヤカンを火にかけたけど
    紅茶のありかがわからない」

…というくだりがあるけどさ。
んなもん、
わからんわけねーだろ。
男40いつの時代の「男子厨房に入らず」だよ。

もしかしたら出て行った彼女が腹いせに、
見つけにくい場所に仕舞ったのか。

ドラマなんかでもさ、
「母さんが旅行に出かけ、
home4家の中で何もできない父さんがアタフタ」
というパターンがあったけど。
もう、そういうの、リアリティーないと思う。


今って調味料や食品のCM、
女より男のタレントの方が起用率が高く。
森
女だと誰だろう?…
森高千里の「うちのごはん」、
篠原涼子の「生醤油」、
安田成美の「寿司酢」ぐらいかな。
もも


←かつて、長いこと
「追いがつお・つゆ」のCMに
出てた菊地桃子・・・


home7←その座は、オッサンに奪われました・・・

味の素なんて…
ほんだし→小栗旬(31) 
コンソメ→沢村一樹(46) 
鶏ガラスープ→向井理(32)…ですよ。
home2「ほんだし」って以前は
「お母さん」感でずっとやってきたのに。

この潮流は、
「それだけ男も料理するようになった」
…ということではなく。
home3手軽さをアピールしたいんだと思う。
「パパにもできた」みたいな。







  1. 2014/05/02(金) 20:00:00|
  2. CM

気がつけば、オッサンだらけのテレビCM②

オッサンタレントはロングラン起用率が高い。
長4ミキプルーンと言えば貴一、
貴一と言えばミキプルーン…
それほどまでに両者の蜜月は長い。

なぜ貴一を使い続けるのだろう…
そして誰が買ってるんだ?ミキプルーン。



長6
越後製菓の高橋英樹(70)。
桃太郎侍の火が消えないのは、
このCMのおかげだろう。

最近はついに娘のマーサと共演。



長8
伊藤園のミネラル麦茶。

鶴瓶(62)の出演歴は、
もう10数年になるんじゃないの?
オッサンというより、おじいちゃん的。



長7ラッパのマークの正露丸。
20年以上、出続けている勝村政信(50)。

製薬会社って なぜか
ロングランで起用することが多い。
イメージを安定させたいためだろうか。



長5
キンカンと
グッチ裕三(62)の付き合いも長い。

それにしてもなぜグッチなのか?




長10
日清「どん兵衛」は、けっこう
タレントを変えてるけど、
「赤いきつね」「緑のたぬき」は
発売以来36年間、ずっと武田鉄矢(65)。
長9金八先生より前からやってんだもんなぁ。

パッケージデザインも、
ほぼ変わってない。






長2
永谷園の玉木宏(34)。

基幹商品である「お茶漬け」のみならず、
「お吸いもの」「麺類」など、
ありとあらゆる永谷園商品を担っている。
長1
もはやミスター永谷園と言っていい。
このまま、
40、50になっても出続けそう。
長3




長13



長12









オッサンならではの説得力。
man28商品やCMの企画によっては、
若いタレントでは
務まらない場合もあるわけで。

中高年向けの商品は、
おのずとオッサンの出番となります。
man27←こちらのような
「熟成極み(素麺)」という商品だと、
やはりベテラン料理人でないと。

土井善晴さんと川越シェフ、
どっちのほうに説得力を感じるか、って話ですよ。
man20特に「オッサンが求められる」のは、
企業メッセージを伝える類のCM。

←もし、こういったお堅い系の企業CMに、
松坂桃李、瑛太、綾野剛…といった
若手が出たとして、どれだけ重みがあるか、と。
男39男が女より“有利”なのは
「年を取ること」を武器にしやすい面。
白髪やシワは
「渋さ」「ナイスミドル」という
魅力に変換できてしまう。
年を取ったからこそ出せる円熟味みたいな。
man23が、女性タレントの場合、そうはいかない。
結局のところ、
アンチエイジングの流れには抗えず、
「50代で、この肌のハリ!」…みたいなCM
ばっかじゃん。
「まだまだイケる!」みたいな。
男43ちなみに最近、
シニア女性向けの雑誌が創刊されたけど、
メインコピーは
「これからも女子力で行く」だった。
生涯、女子なのか…



寛1
で、企業メッセージ系CMタレントの
第一人者は阿部寛(49)だと思う。

阿部ちゃんの出るCMは、
ドラマ仕立てのものは、あまりなく。
寛2視聴者に向かって
プレゼンテーションするタイプがほとんど。

男性俳優にとって、
いちばん必要な武器は
「声質」だと思ってんだよね。
寛3あと「身長」があれば、なおいい。
「ええ声で、背が高い」と、
それだけでもう、
大人っぽさ、説得力が出せる。

この二つを兼ね備えてる阿部ちゃんに、
オファーが集中するのは納得できる。
寛6適度な重厚感と軽やかさ。

あと、
谷原章介(41)、堤真一(49)も同ジャンル。

寛5








  1. 2014/05/01(木) 20:00:00|
  2. CM