ざっくり箱

テレビ・芸能・映画など エンタメ系情報をメインにお届けします。

2014 秋のドラマ評

ヌー1春ドラマは
犯罪捜査モノに偏ってたけど。

秋ドラマは、かなりバラけてる。
で、「好みがハッキリわかれる」
ようなのが多い。
青春1これは、これで
いいのではないか、と。

万人ウケを意識しすぎて、
可もなく不可もなく…みたいなことに
なるよりマシでしょう。
x1今は「コアなファンを掴んだほうが勝ち」
みたいなとこもあって。
「SPEC」とか視聴率は惨敗だったけど、
3本映画化されたし。

フジやTBSは
テレ朝が羨ましいんじゃないの?
相1だって秋のラインナップは
「相棒」「ドクターX」「科捜研の女」という
盤石の布陣で固定されてるもの。

シリーズ化できる鉄板コンテンツがある、
ってのは大きいでしょ。




すべてがFになる
f1
天才的な頭脳を持つ主人公が、
難事件を解決していく…という流れ。
「2話完結」方式らしい。

うーん…まず、「事件の内容」が
妙に複雑で、頭に入ってこないww
f3だから、
トリックを解き明かす場面も
見てて「そうだったのか!」って、
ならないんだわ。
最後に、まとめて
「こういうことだったんです」と
解説されてもなぁ…。
f2
主人公の両親が亡くなった事故に、
何か「裏」があるらしく。それが
「F」というキーワードに繋がってる模様。
でも「Fって何だ!?」とはならなくて。

視聴率をキープするのは難しそう。



Nのために
n1
ある日、父親(光石研)が
愛人を家に連れてきて「俺、今日から、
こいつと暮らすから。お前たちは出ていけ」
と妻子を、笑顔で追い出すところから始まる。

妻(山本未来)は精神崩壊し、
n2長女(榮倉奈々)が愛人に土下座し
食べ物を分け与えてもらう、という
なかなかの鬼畜な展開。

ドラマの“本筋”は「愛する人のために
どこまで己を犠牲にできるか?」という
ことみたいだけど。そこより
n3ドロドロ劇の部分が目を引くわ。

原作の湊かなえって
「告白」「白ゆき姫殺人事件」の人でしょ。
内面的に、かなりドSなんだろうなぁ。





SAKURA ~事件を聞く女~
さくら2
「月曜ミステリー」枠らしい、
ゆる〜い刑事ドラマ。

「声を聞く」というのが、ドラマの売りとしては弱い。
「超能力で心を読む」のでも
「深層心理を探る」というのでもなく。
さくら1単なる「聞き上手」なんだもん。

「ごくせん」「トリック」では、
仲間由紀恵のキメ台詞があって。
このドラマでも、それ意識してか
キメ台詞があります。
    ↓
さくら3『真言葉と偽り言葉、
この耳ではっきりと聞き分けた…
この事件、桜が聞きました!』

いや、だから
「聞き上手なお姉さん」ってだけじゃん…




ディアシスター
シス
「こういうドラマだろうなぁ…」と
思って見たら。
1ミリも違わず「そういうドラマ」だった。
15分でリタイアしました。




信長協奏曲
ノブナガ1
思ってたより面白かった。
「実際の史実」に、どう
帳尻合わせて、
組み立てていくかがね。





地獄先生 ぬ~べ~
ヌー2
放送が始まる前から叩かれまくり。
「キャスティングがヒドイ」と。
で、放送が始まったら
「原作と違いすぎる」と批判され。

これ、そんなに
ヌー3熱狂的なファンがいるマンガなの?
原作、読んだことなくて。
というか、
今回のドラマ化にあたり、
初めて、このマンガの存在を
知ったぐらいだし。
ヌー4日テレ・土曜ドラマって
「怪物くん」「妖怪人間ベム」
といったファンタジー枠。
まぁ、こんなもんでしょ。
ターゲットは低年層では?
かつて、このマンガに夢中になってた層は
相手にしてないと思う。



ファーストクラス
ファースト1
深夜枠のままで
やればよかったのに。
案の定、数字取れてねーじゃん。

「放送時間帯を格上げし、
失敗する」という、よくあるパターン。
ファースト4
ただ、内容的には
前作と同じテイストなんで、
ついてくる人はついてきてる、と思う。






女はそれを許さない
弁1
「誰々を出せば数字が取れる」…
という時代ではないけれど。
この2人で客を呼ぶのは、ちと、苦しい。

コンビのデコボコ設定もありがちだし。




ごめんね青春!
青春2思った通り、
視聴率はかんばしくない。
クドカンのドラマって、
これまでも数字取ってないけどね。

好き嫌いが
ハッキリわかれるタイプ。
青春4クドカンが合わない人は、
どのクドカン作品も合わないっしょ。

配役は絶妙だと思う。
特に女子生徒役は、みんなハマッてる。





きょうは会社休みます。
休み1
「ホタルノヒカリ」の流れを
汲んでる感じ。

「干物女」が今度は
「こじらせ女子」になった、と。
休み4系統としては
「映画化される少女マンガ」といっしょ。

地味でパッとしない女子が、
イケメンに見初められる、
というパターン。
休み3視聴率いいんだから、
やっぱり、この手の
需要はあるんだろうな、と。








素敵な選タクシー
tax1
今期…というより、
今年いちばんおもしろいドラマ。

いやー、
脚本家・バカリズム、すげぇわ。
tax「過去に戻って、人生やり直す」…
というのを脚本にする際、
簡単そうに見えて、意外と難しいと思う。

「時間を巻き戻す」というのは、
「なんでもあり」的になるから。
tax7ワンパターンな展開に、
なりかねないし。
けど、そのへん、
バカリズムがほどよく
調節して、バリエーション化しており。

タイムスリップと言っても
tax3数分~数時間程度だし。

毎回、オープニングで
「喫茶店での1エピソード」が
あって。これが
いい前菜になってるのよ。
tax51話完結なので、最初から
見てない人も気軽に途中乗車できる。
視聴率がジリジリ上がってるのは、
そのせいだと思う。

結末は、
いい塩梅のオチになるんだけど。
tax2けっこう
後を引く感じの時もあって。
やり直して、
うまくいったがため
“やり直してる過程の記憶”は
「なかったこと」になったり…。
tax9第2話の中村トオルなんて、
人のために、すげぇ頑張ったのに
それが“リセット”されちゃってさ。
あの中村トオルは、結局
「煮え切らない人生のままなんだなぁ」と
思うと、なんか複雑。
tax8
「選タクシー」は、
シリーズ化しなくてもいいから。
スペシャルドラマ枠で、たまに
やってほしいわ。




  1. 2014/10/30(木) 20:00:00|
  2. ドラマ

違和感をぬぐえなくて➅

ヤングマン。
うち1


体操の内村ファミリー。



うち2
「二つ縛り」が
トレードマークの内村・母。

若作りだ、なんだと
言われておりますが…

うち3
父ちゃんも負けてなかった・・・

「タッチ」の達也が
年取ったらこんな感じになりそう。


うち4

なんかもう、
ここまでくるとアッパレだわ。
リア充な感じだし。






コメットさん?
月食1
皆既月食の日。

いつもと違う
メルヘンぽい衣裳で
解説する渡辺さん。

月食2


なんでしょう、この違和感…








エロいか、否か。
ポスター「マッサン」で、ポスターの
撮影シーンが話題となり。
これ「朝ドラ」だからインパクトを
感じたんであって。

深夜ドラマだったら、とりたてて
注目されなかっただろうなぁ。
ポスター2
←左が元ネタである、実際のポスター。

ドラマで作ったポスターって、
デザイン、ビミョーじゃない?
なんか、バランス悪い。
コラージュっぽい不自然さ。
柳

「あのコは誰!?」と
注目度UPの柳ゆり菜。
NHKの威力って、やっぱすごいわ。




黒

一方、こちらは
「黒服物語」のかしわげちゃん。


黒服

大胆なショットもあったけど、
世間的にはスルーされた模様。

やっぱり「エロ」って
“前提”によるところが大きいと思う。

黒服2











芸能人のプライベートを
勝手に撮るな!
(by芸能レポーター)
トラブル1
ジャニーズの
スマホ・トラブルの件。

事件そのものは、週刊誌で
夏頃、取り上げられてた。

トラブル2で、「書類送検」ということになり、
渋々?テレビでも取り上げて。

ええ!?っと思ったのは、この件を
「一般人に、勝手に撮られたから
トラブルになった」みたいな感じで、
伝えてたこと。
トラブル3確かに
「無断写メ」に悩まされている
芸能人は多いでしょう。
けど、今回は、
悪酔いした芸能人グループに囲まれ、
ケンカを吹っかけられたから、
証拠として撮ろうとした…という流れ。
トラブル4(※被害者側の言い分なんで、
鵜呑みにはできないけど)

で、芸能レポーターのおっさん、
やたら擁護してて。いかにも
大手事務所のヨイショ屋って感じだったわ。

トラブル7さらに、おっさんは「無断で撮ることで
トラブルになることが多い」
「芸能人の皆さん、お気の毒」って…
いやいやいや!
芸能人のプライベート暴いたり
隠し撮りして、生計立ててる側が
言うことじゃねーだろ。
トラブル6
今や「無断撮影」の被害は、
芸能人に限らない。
一般人でも、電車の中で
居眠りしてるとこを勝手に撮られ、
バカッターに曝されるケースもあるし。







バイト先で一緒に働きたい有名人第1位、
新垣結衣。

ガッキーa
いや、ちょっ、待てよっ!
ガッキーが
コンビニやファミレスで
バイトするイメージあるか?

ガッキーb26歳だし。

「夏の太陽が似合う」ってのも
おかしいし、
「妹にしたい」もおかしい。
妹キャラ、ちゃうやん。
ガッキーc「理想の奥さん」として連想する?
生活感、ないじゃん。

ガッキーが好きだから、って
なんでもかんでも
「ガッキー」って答えてんじゃねーよ。



ガッキー5
「しゃべくり007」で、
ガッキーの直筆アンケートを
そのまま公開。

丁寧な回答に、スタッフが感動した、と。

ガッキーo
「本音」とか「ぶっちゃけ」とは違う、
「正直に答えてる」感が絶妙。

もうね。
絶妙すぎて「ぐうの音」も出ない。
まいった。

ガッキー8ガッキーのこと、見くびってたわ。

コンプレックスを聞かれ
「背がどんどん伸びてる」って…
まさか、その件について
自ら申告してくるとは思わなかった。

ガッキーj20代半ばなのに、
1年に1cmずつ、まだ伸びてると。

「ハマッてること」は
「まとめサイト閲覧」ってww
自分のまとめ、とかも見ちゃうんだろうか。
ガッキー11

「美容・健康の秘訣」について
体重計には毎日のる  時にはプロに頼る

「最近、腹が立ったこと」
ナビにもてあそばれた時
ガッキー13「やめられない癖」
「おいしい」ではなく「うまい」と言ってしまう


「得意な料理は?」
みそ汁  
しゃぶしゃぶ
ガッキー7でも 作れと言われたら
なんでもそれなりに… 
レシピ見れば…


「キュンとくる異性の仕草は?」
一生懸命なとき   はずかしそうなとき




  1. 2014/10/29(水) 20:00:00|
  2. テレビ

違和感をぬぐえなくて⑤

逸ノ城、四変化。
逸a


坊主。


逸2


ザンバラ髪。


逸3


ちょん髷。


逸4

チェケラッチョww

こんな圧のあるDJ、イヤだわ。





違和感…っていうか、
グロすぎるやろ。

断面1

断面図で喋る、というね。

「進撃の巨人」的な感じ?

断面2



断面3


断面4


断面5










笑うとこじゃないのに、笑う人たち。
lau1
ニュースで、
事故・事件等を伝える際。
目撃した人、近所の人たちの
「声」を織り混ぜます。

で、インタビューに答える人たちって、
lau2たいがい笑顔で話すんだよね。

土砂災害で
困窮した状況のはずなのに、
困ってるように見えない避難民…

台風直撃で
lau4家族旅行が台無しになったのに、
ニコニコ答えるお父さん…

近所で
連続強姦殺人があったのに
微笑んで答える女性…
lau7いずれも、笑いながら
話すような内容じゃないのに、
なぜか、みんな笑顔。

そこには、
どういう心理が働いてるのか、と。
lau14たぶん、皆さん、
インタビューに答えてる時、
自分の顔が「笑顔」になってることに
気付いてないんじゃないの。
無意識のうちに「頬が緩んでる」ような。

災害に見舞われ、
lau19どうにもならない時って
開き直るしかないじゃん。
「なるようにしか ならん!」と。
極限状態でハイになることもあるだろうし。

←これは、第二次大戦
大空襲で焼け野原になった東京。
lau20カメラを向けられると、
笑顔を見せる日本人たち。

余裕があるんじゃなく、
「ここまで来たら
笑うしかない」みたいな。
lau21こういう時の笑顔って、
ある種の生存本能なのかも。
大変な時に溜息ついてたら、
それこそ、
どこまでも気分が沈みそうじゃん。

lau10もうひとつ。
笑うとこではないのに笑ってしまうケース。

←セクハラ野次が飛んで、
笑ってしまった女性議員。
あれって「つい、笑ってしまった」と
思うんだよね。
lau11人は、緊迫した局面になると
“ピリピリした展開”を
回避しようとすることがある。
それがあの「笑顔」。

塩村さんが笑ってしまったことで、
場内の連中は「あっ、今のヤジを
やじジョークとして受け止めたんだな」と
捉えてしまい、さらに調子こいた
ヤジが飛んでいた。

あの時、塩村さんが、真顔で
声のあったほうをニラミでもすれば、
その後の展開も違ってたと思う。
lau12が、「初めての発表の場」だし、
そこまで気が回らないだろう。

あの時、ヤジッてた連中は
小学生の頃、スカートめくりに
夢中になってたタイプだと思うわ。
民度低すぎ。


  1. 2014/10/28(火) 20:00:00|
  2. テレビ

違和感をぬぐえなくて④

ドレッシーか?
メガ1
今年のメガネベストドレッサー賞の面々。

「ベスト○○賞」の類って
人気のある人、旬な人から
テキトーにみつくろって選んでる感があるんで
世間の関心は低いと思う。
メガ2
「メガネをかけてほしい人」
として選ばれたMay.J。

なんだよ、その選考方法ww
メガ3
AKB軍団が、
なぜかグラサン。

コント臭がハンパない。



bo31
なぜ、
愛菜ちゃんと
しずくちゃんを
選ばないのか、と。
しー









時期尚早。
ロール1
コンソメのCMに
シェリーが起用され。

結婚はしたけど、
まだ子供いないし「主婦」感もない。
ロール2とにかく
設定に違和感ありすぎ。


ロール3










便乗。
ミニバン1
クルマのCMで、
BGMに「LET IT GO」。

本家の歌、
まんま使ってやんの。
ミニバン2
「アナ雪」とのタイアップでも
なんでもないのに。







ありのままで。
ぶち
選挙ポスター等で、
名前をひらがな混じりで
表記する場合があるけど。
これは、なんかヘン。
漢字のままのほうがいい。





今期の秋ドラマ、「壁ドン」多すぎ。
どん1
あっちでもこっちでも
「ドン」してる。

“ネタ”的な演出として
やってんだろうけど。
どん2そもそも「壁ドン」は
三次元で
流行ってるわけじゃないし。

あくまで
コミックの“絵ヅラ”として映える、
というだけの話。
どん3



どん5









バカだけど秀才。
かわえ
AKBで
トップクラスの「バカ」を誇る川栄が、
ドラマでは
「早大、合格ライン」の学力である、と。





奇をてらってみた結果。
イカスミ
売れ行き、よくないらしいね。

イカスミ自体
ポピュラーじゃないからなぁ。



茶漬3
永谷園で
「変わりダネ」茶漬けの
キャンペーンをやっており。

「お茶漬け」って本来、
時間がない時、小腹が空いた時、
茶漬1手軽にお金をかけず
チャチャッとすませるものであって。

ここまでやると
「別の食べ物」だわな。ていうか
「茶漬け」ではなく「ミルク漬け」じゃん。
アボ
アボカド&トマトを乗せた
「サラダ茶漬け」だそうです。

これ、乗せる必要があんの?







ピンク1
カレーに力を入れている鳥取で
発売された“ピンクカレー”。

味はフツーに、カレーの味らしい。
ピンク2「話のタネ」的な
「お土産」需要はあるんだろうけど。

940円は、ちと高い。





  1. 2014/10/27(月) 20:00:00|
  2. テレビ

違和感をぬぐえなくて➂

昨日の敵は、今日の義父。
ラ2
「MOZU」で
敵対関係だった
西島秀俊と吉田鋼太郎が…

ラ1
「ラ王」で義理の父子に。

「あまちゃん」以降、
ドラマでブレイクした人を
CMに起用する傾向が増えとるね。




千葉ットマンの方がかっこいい。
バット
バットマン・コスプレ大集合で、
ギネス記録に認定された、と。

一人一人よく見ると、
コスチュームのクオリティーが雑。




赤毛のアッキーナ。
あっき


この髪型と色はないよなぁ…

あっき2
アッキーナって、
どこを目指してるんだろう。

方向性がわからん。






フジテレビのみな実。
田み1
フリーになって、
さっそく他局に出演。
やっぱ
フジの番組に出てる様は
違和感あるわ。
田み2

入社試験で落とした人を
司会に起用する、ってのも
よくわからんけどね。

田み3
どんな新番組を始めても
長続きしないフジのバラエティー。

果たして、
みな実の運命や、いかに。





けん玉じゃないよ、KENDAMAだよ。
ケン玉1
あんな地味な遊びが
こんなクールになろうとは…。
欧米では、
ヨーヨーやジャグリングの感覚で
やってるよね。
ケン玉2
ファッションも
ストリート系、
ヒップホップ系だし。
ケン玉3
いや、さすがに
「オシャレアイテム」というには
無理があるだろ。







ランドセルじゃないよ、RANDOSERUだよ。
ランド1
今、日本のランドセルが
海外で人気。

オシャレで丈夫だ、と。
ランド2
向こうの人には
「子供用」という
先入観がないからなぁ。

ランド3
いっそのこと
「大人仕様」にして
販売してみればいいのに。
ラン2
夏目ちゃんの
ランドセル姿を見た時、
「あれ?案外、似合ってる」
と思ったけど…
ランド4

それは
夏目ちゃんだからであって…

ランド5
フツーの大人が背負うと
コントのように見えてしまう、
というね。

ランド6

カラー、デザインも多様な時代に。

ランド7

こんなにバリエーション、
いらんだろと思ったけど。

ランド8
服とコーディネイトすると
緑や黄色といった特殊な色も
アリだな、と。

ランド9
これさ。
金持ちな親だったら
「1つに絞ることはない、
何色か選んでいいぞ」という人もいそう。

ランド10
その日の気分で、
ランドセルを使い分ける、
みたいな。





  1. 2014/10/25(土) 20:00:00|
  2. テレビ

違和感をぬぐえなくて②

進撃のぽっちゃり。
巨人

こんなメタボ腹の
「巨人」はイヤだ。






W安藤美姫。
ミキ

やしろ優の場合、
似てない方が
笑いを取れる、というね。





外国の中の日本語。
ベイ4

もうすぐ公開の
「ベイマックス」。

ベイ1
「東京」と
「サンフランシスコ」を
ミックスした架空都市
「サンフランソーキョー」が舞台。
ベイ2

「ブレードランナー」的な…

ベイ3
案の定、
看板の日本語がヘン。

なんだよ「東京前にぎり」って。
そこは「江戸前」にしろよ。








もはや別物。
改1

風邪薬の「改源」といえば、
この「風神キャラ」がおなじみ・・・




改2
どーして、こんな
ポップな
ゆるキャラにしちゃうかなぁ。
改3

なぜに、IMARUを起用?








成長期。
るっく

子役の
濱田龍臣くんが・・・




臣1
こんなに大きくなりました。

14歳。
もうエヴァに乗れる年です。

臣2

高校生ぐらい見えるわ。







後々、学校で
冷やかされたりしないのかね。

高校
高校生クイズで、
正解するとハグしまくる
男女ペア。

高校2
多分、演出の指示で
やってると思うけど。

高校生クイズって、
いつからこんな感じになったの?
高校3









気分はディズニー・シー?
ボート1

大雨による浸水で、
救助される園児たち。

ボート2
けど、子供たち、
めっちゃ楽しそうなんですけどww

浸水といっても、かなり浅いし。
ボート3
ちょっとした
アトラクション気分?






  1. 2014/10/24(金) 20:00:00|
  2. テレビ

違和感をぬぐえなくて①

ド演歌を唄うJK。
まや
新曲「浜の恋女房」を
熱唱する、さくらまやちゃん。

衣装が、ブレザー系の制服って…





熟女のほっぺ包み。
頬包
「ホンマでっかTV」でおなじみ、
おおたわ先生。

50歳で、ぶりっこ仕草って…





こげ茶色。
かな

ずっと
金髪だった西野さんが・・・・


かな2
チョコレートカラーになりました。

大人路線へ?
かな3
衣装もロングスカートで地味目。

遠目で見ると
JUJUと間違えそう。





素顔ちん。
ざわ2

マスク取った顔に、
なかなか慣れないです。






スタイリストに告ぐ。
mステ
「Mステ」の
弘中さんの衣裳は
なんとかならんのか。
他にちゃんと似合いそうなのが
あると思うんだが。





「なんでだろ~♪」…じゃないテツandトモ。
tetsu1
マジな演歌で
CDデビューした
テツandトモ。

tetsu2

元々、歌手志望だったし、
念願叶ったって感じだろうか。

tetsu2










どういう関係?
噴水
「夏の猛暑」を伝えるニュース映像。
仲睦まじいカップルに見えますが…

2人とも女性です。





不思議な組み合わせ。
なっし1阿川佐和子×ふなっしー。

Eテレ「達×達」に出るんだけど、
何を話すんだろう?
「中の人」は「ふなっしー」としてでしか
喋れないだろうし。
なっし
「ふなっしー」って、
一発屋だと思ってたんだよね。
ところがどっこい、
完全に人気が安定している。






何をやらせてんだww
豚1


お手。

豚2おかわり。

豚って、かわいそう。「豚に真珠」
「ブタもおだてりゃ木に登る」とか言われて。
何も悪いことしてないのに、
さんざんな言われようじゃん。





何を言わせてんだww
ムーチョ

カラムーチョのCM。


mana

芦田「インサイトをえぐられる」

愛菜ちゃんのドヤ顔がww



  1. 2014/10/23(木) 20:00:00|
  2. テレビ

あの人の あの一言 ~綾瀬はるか編~

昔の自分のVTRを見た
綾瀬はるかの感想。

過去映像1
「しゃべくり007」にて。

過去の出演VTRを
見て反省会をすることに。



過去映像2

4年前のVTR。

はるか嬢の
好きな食べ物をフリップで紹介。
過去映像3


上田「大福好きなの? 第何位?」


過去映像4


綾瀬「6位か7位ぐらい」





過去映像5綾瀬「あの人、
   ふざけてます」


やっと気づいてくれましたか。

過去映像6

上田「こっちの立場になって。
   イライラするでしょ?あんな人来たら」


綾瀬「ねぇ」

過去映像7

アンケートに答えた時と
出演する時とでは、
好みが変わってしまう、と。







カレーを食べるロケでの
綾瀬はるかの一言。

新橋6

番宣で「シューイチ」に出演。

グルメ・ロケで、
カレーの美味しいお店へ。

新橋7



綾瀬「いただきますっ」


新橋8

義堂「綾瀬さん、どうしました?」

綾瀬「サラダ食べようと
  思って」

新橋9

義堂「!?」

そりゃ
サイドメニューに
付いてるけどさww
新橋10


義堂「健康を考えたら
   そうかもしれませんね…」


綾瀬「そう言うでしょ?」
新橋11


義堂「テレビ的には最悪の流れです…」

綾瀬「こっそり食べるからね」

新橋12


綾瀬「これ、
   食べてなかったことにして」


編集でカットしてくれ、と。






綾瀬はるかが、
玉木宏について思ったこと。

新橋13


綾瀬「マイペースですね」

新橋14

玉木「あんたに
   言われたくないわ!」


でしょうね。






オススメのジュースを聞いた
綾瀬はるかの一言。

新橋1

生ジュースのお店へ。

お客さんの注文に応じて
ブレンドしてくれる。

新橋2



綾瀬「一番おススメって何ですか」


新橋24


義堂「体はどんな状況ですか」

綾瀬「目が疲れてます」

新橋3

店主「ニンジンかな。

   ビタミンAが多い、
   ニンジンやパセリがいいですね」


新橋4

綾瀬「…あっ、でも
     シソにします」


義堂「!?」
新橋5

綾瀬「すみません…」

あんた、ホント
いい加減にしなさいよ。





ミニ四駆を見た
綾瀬はるかの一言。

新橋18


プラモデルでおなじみの
「タミヤ」ショップヘ。


新橋19


店内には、
ミニ四駆のレース場が。


新橋20

中山「俺、ミニ四駆
   やったことないよ」


綾瀬「えっ? ミニ四駆?・・・」

新橋21



綾瀬「ラジカセじゃなくて?」


新橋22



中山「ラジカセってどういうこと?」


新橋23

綾瀬「なんでラジカセって
    言っちゃうんだろう」


本当は「ラジコン」と言いたかった、と。




  1. 2014/10/22(水) 20:00:00|
  2. 綾瀬はるか

あの人の あの一言(20)

南キャン・山ちゃんに対する
鈴江奈々アナの評価。

山3
鈴江「10割バッター」

山ちゃんが出てる番組見てると、
必ず結果を出していて凄いな、と。

山4


これには、山ちゃん
有頂天。


山2

山ちゃんは、
自分が悪者にされた時の
素早い切り替えしができる。
あれをやれる芸人は、そうそういない。

山5
ちなみに、
バラエティーへの
対応力が高い女優で、
山ちゃんが評価したのは
「菅野美穂」。







ドラマプロデューサーの
三田佳子への対応を知った
マツコ・デラックスの一言。

三田

「アウトデラックス」に
三田佳子登場。

三田ファンのマツコ、大興奮。

三田2


大先輩を前に、
緊張してる俳優陣。


三田3


怖い、
というより、
畏れ多い感じ?

三田4






三田5
「ドクターX」に出演した時の話を…

昔とは、
“現場のスピード”が違って
戸惑った、と。

三田6

昔の感覚で
現場に来ていたら
「三田さん、遅刻しないで
早く来てください」と言われ…。

三田7
マツコ「そんなこと
  言いやがったんだ!
  テレ朝!」


三田8
マツコ「何考えてんだ!
  テレ朝のドラマ!
  コノヤロー!
  誰に言ってんだ!」


三田9


マツコ「誰ですか!?プロデューサー!」



三田10

シーズン3も、
毎回「大御所俳優」が出演。

現場、何かと大変だろうなぁ。






ドッキリの仕掛け人になり、
スタンバイした米倉涼子の一言。

米涼1

番宣でバラエティーに出演。

ドラマ共演者のTKO木下に
ドッキリを仕掛ける、と。

米涼2

バズーカを肩に乗せると、
思いのほか重かったらしく
表情が曇る。


米涼3

米倉「ちょっと重いから。
   ギリギリまで…」


米涼4


米倉「肩が痛いんだよね」


米涼5

スター女優様の
機嫌を損ねてはいけないと、
スタッフ、大わらわ。


米涼6


ブランケットを
“肩あて”にして
やってもらうことに。

米涼7

同じ事務所でも
上戸彩だったら、
文句言わずにやりそうな…。


米涼8


今、視聴率20%取る女優って、
他にいないからなぁ。
そりゃあ、天狗にもなるか。








「有吉反省会」にやってきた
大場美奈に言い放った、有吉の一言。

乃木1

「乃木坂のメンバーが大好き」という
SKE48・大場。

よくある「女の子好き」を
アピールするパターン。
乃木2

有吉「お前、男で
  一回失敗してるもんね」


乃木3

大場「!?・・・・」

まさか、
その話を持ち出されるとは、
って感じで固まる大場。
乃木16
大場って、以前
カレシとのプリクラ流出で
半年ほど謹慎したことがあり。

「恋愛禁止」については、最近
「この規則を用いるのは、しょうがないのかな…」と
思うようになってきて。
乃木6
だってさ。
「厳禁だぞ」と言われてんのに、
こんだけルール破る連中が
後を絶たないんだもん。

で、バレた時のリスクがどんなもんか、
散々、目の当たりにしてきたわけじゃん。
乃木8
にもかかわらず
「ヤリたい気持ちは抑えられまへん」と
逢瀬を重ねてしまう。

もし「恋愛禁止」を解除したら・・・
そりゃあもう、酒池肉林さーww
乃木17
ゴーリキさんが所属するオスカーも
「恋愛禁止」だしね。
ていうか、オスカーの子の方が
AKBより、よっぽど
規則守ってんじゃねーの。

恋愛御法度の理由のひとつは
乃木27「異性相手の人気商売」だから、
ってのがある。
あと、女の子の場合、カレシが出来ちゃうと
ゾッコンになり過ぎちゃって、
仕事に身が入らないケースも。
「恋は盲目」状態。
これは
「男脳」と「女脳」の違いかもしんないけど。



こちらを見ていただきたい。
    ↓
乃木26


これらのプリクラは、
いずれもAKB系メンバーが
カレシと撮ったもの。
流出後、脱退した者も。

まぁ、世間一般のJKたちは、
フツーにこういうの撮ってるんでしょうが。

3つに共通してるのは、プリクラに書き込まれた
乃木24「ずっと一緒」という言葉。

そう。
女の子の恋に、
遊びの恋はないのです。

「ないのです」って言い切っちゃったけどww
まぁ、ハンパな気持ちで
付き合う子の方が少ないでしょう。
乃木25
恋する時は、いつだって本気であろう、と。
だから西野カナとか売れてるわけじゃん。

こういう女心の「一途さ」ってのは、
事務所にしてみれば
ホントこわいだろうな、と。

「カレが望むなら」と
何でもOKしてしまう系ね。
セルフヌードの写メ送ったり、
ハメ撮り許したり。

で、それを「他人に見せるはずない」と
信じ切ってるわけで。
けど、実際、ネットに山のように、
その手のヤツが流れてるわけじゃん。
乃木20
今、乃木坂のコの
「不倫路チュー」が騒動になっておりますが。

本人、自分が文春に狙われてるとは
思ってもみなかったんだろうなぁ。
帽子もマスクもしてない、
という無防備っぷり。
乃木12
一般人に気付かれ、
ツイッターで曝される可能性だってあるのに…。
危機意識ゼロなのにビックリ。

その後、謝罪コメントの白々しさで
さらに炎上。あの文面は、
当然、運営が用意したものでしょ。
乃木10
誰も信じちゃいないけどね。
とはいえ
「既婚者なのは知らなかった」ってのは、
ホントかもしれない。

相手の男は半月前までは、
人生、有頂天だったろうなぁ…
乃木19
待望の第一子が生まれ、
人気アイドルを愛人にし、
デート代を経費で浮かせ…

今となっては、お先真っ暗。
奥さんや、その親には
どう釈明したんでしょうか。
乃木22
集英社をクビにはならないだろうけど、
閑職→自主退社の流れになるのでは。

出版業界での再就職は厳しいと思う。
商品(アイドル)に手を出す奴を
雇うとこがあるのか、と。しかもAKB系列だし。
乃木23
不倫路チューの子は「お咎めなし」で
そのまま活動継続。
これ、あえて「さらし者」にしてんじゃないの?
「罰」として。
テレビ出演も握手会も、針のむしろでしょうに。
本人としちゃ、謹慎にしてくれたほうが
ラクだと思うけど。



  1. 2014/10/21(火) 20:00:00|
  2. あの一言

あの人の あの一言(19)

うちわ問題を追及された
松島大臣の一言。

団扇1
松島「このうちわは
  うちわのように
  見えるかもしれませんが」

団扇2
蓮舫とのやり取りしてるうちに
自分でも、つい
「うちわ」って言ったのには笑った。

にしても、
うちわの似顔絵、美化しすぎ。
団扇5
当初は「うちわ」程度で、
そこまで騒がなくても的な
雰囲気もあったけど。
でも、規定上
うちわがダメなのは確かなわけで。
団扇6
「うちわ」ってのは、昔から
ノベルティーの定番なんだよね。
どこの家庭にも
信用金庫とかで貰ったうちわって、
ひとつぐらいあるっしょ。

チラシで配布したらゴミ箱に直行だけど、
団扇9うちわなら捨てられない可能性が高い。
なんだかんだ、夏場は使っちゃうし。

で、蓮舫が配ってたのも「うちわ」じゃん。
それについて、ご本人は
「ビラとして届け出しており
選管に承認されてる」っていうけどさ。
団扇10あれって、
規定の網の目をくぐり抜けた
“脱法うちわ”っしょ。

純粋に「ビラ」を配布したいんなら、
なんで丸形で厚紙にする必要があんの?
チラシタイプのビラより、
あきらかにコストかかるじゃん。
団扇3
「うちわがわりに使ってもらえる」
ということを見越して
配布してるわけでしょ。
同じ穴の、なんとやら、だわな。

団扇4
まぁでも、松島大臣って強烈だったなぁ。
入閣して短期間で
「ストール問題」「うちわ問題」
「議員宿舎問題」「雑音発言問題」…

女性議員で、こんなにやらかす人も珍しい。
団扇8そして、
あのダミ声、不敵な答弁、
下がり切った口角…
女版・麻生太郎だわ。

お二人のツーショットが見たい。
団扇7












テレビを通じ、
小峠に言い放った坂口杏里の一言。

峠1
バイきんぐ・小峠との
水族館デートをフライデーされ。

2人揃ってマスクとか…
かえって目立つだろ。
峠
が、正式に交際を
申し込まれたわけではない、と。そこで…

杏里「くそハゲ!」


峠3



杏里「早く言ってきてください…」


峠4


杏里「待ってますよ」

こ、怖い…
「逃がさねーぞ」的なオーラが。
峠5


とりあえず、
杏里の鼻が元に戻ったのは
いいことじゃないか。








住吉美紀の「将来の夢」を見た
今田耕司の一言。

女子アナ2
小学校の文集で書いた「将来の夢」。
       ↓
◎女の子が2人ぐらいほしい。
◎よい母親になりたい。
◎アメリカに住みたい。

女子アナ1
今田「何ひとつ、
   叶ってない…」


住吉さんて、今や完全に
「やっかいな女」キャラだしなぁ。
女子アナ3
「私は、女子アナじゃなくて
女性アナウンサーだ」って人、いるじゃない?
キャスター系の方々。

その気持ちはわかるんですが。
けど「女性アナウンサー」より
「女子アナ」の人たちのほうが
女子アナ4「幸せな結婚」を掴んでるでしょう、と。

キャスター系の人って、たいがい
結婚で失敗してるじゃん。
あの人たちって「家庭を築いて
幸せ感を得られるタイプ」じゃない気がする。
女子アナ5
■田丸美寿々
30歳で結婚(不倫・略奪)→8年で離婚。

■安藤優子
31歳で結婚(略奪?)→3年で離婚。
48歳で再婚(略奪?)
女子アナ6
■小宮悦子
25歳で結婚→TVスタッフと不倫→離婚。
36歳で再婚→夫が不倫→離婚。

■膳場貴子
26歳で結婚→2年で離婚。
30歳で再婚→2年で離婚。






結婚した仲間由紀恵について
語った
所属事務所社長のコメント。

仲7
弊社所属の仲間由紀恵は
15歳の春に単身上京し
歌手としてデビューしましたが
鳴かず飛ばず!

テレビ朝日「トリック」でブレイク!
仲1日本テレビ「ごくせん」で大ブレイク!

以来 
ドラマ・舞台・映画・CM、
そしてNHK紅白歌合戦 司会4回と
幅広く活躍し、気がつけば20年経過。
仲4これだけ
頑張っているんだから
もう結婚を
認めてあげても
仲2いいですよね?


いや、尾木社長!
世間に「仲間さん、結婚しないで!」
的な空気はないと思うんですがww
仲3
それに
「これだけ頑張ってるんだから
結婚を認めて」って・・
それは仲間さんのセリフでしょうに。

ていうか、これだけ実績あげて
ようやく「結婚OK」みたいな感じって、
仲5どんだけ芸能界って
結婚に厳しいんや、と。


←先日「ぴったんこカンカン」に
出てたけど。
食レポとか、やったことないはずなのに、
達者にこなしてたわ。




  1. 2014/10/20(月) 20:00:00|
  2. あの一言

あの人の あの一言(18)

「抱き締められたい男No1」の
好きなタイプの女性。

工


斎藤「ナウシカです」


工2

はいっ、
三次元の女性の皆さんは
解散してくださーい。







「キング・オブ・コント」の
ファイナリストを見た松本人志の一言。

コント1

決勝に残った顔ぶれを見て…

松本「なかなか今年は、
   レベルが高いですよね」


コント2
松本「ただ、
  視聴率は
  今イチでしょうね…」

コント3
吉田アナ「そんなことないですよ!
    まだわかりませんよ!」


浜田「(視聴率が出るのは)明日や、明日」

結果は8.3%という、散々な数字。
コント7
今年はあまりに無名なメンツばかりで、
しかも前半のネタがショボかった。
これが数字に響いたと思う。


過去の優勝者には納得がいったけど、
今回のシリンヌは、いくらなんでも
コント4ないだろ。
しかもあの点差。
いや、ファイナリストの中で
いちばん退屈だったけどなぁ。

もしかして、審査員(芸人)たちは
チョコレートプラネットに対する嫉妬で
コント5優勝させたくなかったのか?
と、勘繰ってしまったわ。

ああいう感じの「タクシー」ネタって、
すげぇ、ありがちじゃん。
「運転手が客に対して粋な計らいをする」
というね。





テレビでありがちな、セクハラまがいの
下ネタジョークに対する小島慶子の見解。

ハラ1
「あさイチ」でセクハラ特集。

実は40代以上の女性が
セクハラを受けやすい傾向にある、と。

ハラ2


「若いウブなコじゃなく、
オバサンだったら下ネタOKだろ」
的なノリが多いらしく。

ハラ11


再現VTRを見たイノッチ、
思わず「黙れ、ジジイ!」と激高。


ハラ3
小島「“あのやり取りってアリなんだ”
   “言ってもいいんだ”と、
   思い込んでしまうことがある」


ハラ4


セクハラに対して断固、
厳しい態度で臨んでおりました。








小堺一機の頭頂部を
マジマジと見た小島慶子の一言。

ハラ5

小島「あれ?…
   また減りました?」


ハラ6
小堺「はっ?」

小島「髪の毛」

会場から「ヒヤァァ」という悲鳴のような声が…。
「えっ!そこに触れるの!?」みたいな空気。
ハラ7


小堺「…なんて
    おっしゃいました?」



ハラ8
小島「こないだ
   お会いした時よりも、
   ちょっと見通しがいいなと」


“黙れ、BBA!”
ハラ9

小堺「あっ、僕ね、
    今、シースルーなんです」


小堺さんは、どんな暴投も
笑いに転換できるけれど。
ハラ10
本来、小堺さんの薄毛を
イジってもOKなのは
明石家さんまレベルだろう。
小島慶子って
「鋭い女」気取りだけど、
いい加減、己の無神経さに気づけよ。







原発再稼働に対する
小渕経済産業大臣の思い。

ブチ1
小渕「母親として、
  どう理解すれば
  いいのか…」

ブチ2
はっ?

こういう時に「私も一人の母として」
みたいな論調、持ち出すのはズルいだろ。
ていうか、そんなに
揺れ動いた精神状態のままで
大臣職、受けるなよ。


ブチ3
完全、ガケっぷちの小渕大臣。
「知らなかった」で押し通すしかないだろうなぁ。
だからといって
責任回避はできないが。

この人、親が築いた神輿に
ブチ4乗っかってるだけっぽいよね。

取り巻き連中に
「お父様の代から続いてるやり方ですし。
問題ない、大丈夫ですよ」みたいなこと、
吹き込まれてた、とか。







「政治資金でネギ購入」に対する
識者のコメント。

ブチ5
ネギが政治活動に
必要だと言ったら、
みんな怒るでしょ。

ブチ6


で、そのネギやジャガイモは
誰に提供されたの?






  1. 2014/10/17(金) 20:00:00|
  2. あの一言

あの人の あの一言(17)

お風呂について聞かれた
柏木由紀の一言。

湯船1
女子力の高いトークを繰り広げる
佐々木希&トリンドル玲奈。

2人とも
バスタイム大好き、と。

湯船2
一方、かしわげちゃんは?というと…

柏木「私はお風呂が苦手で…
   めんどくさくて」


基本、シャワーで済ませる、と。
湯船3

柏木「明日、大事な日だな
    って思ったら入ります」


湯船4

トリンドル「・・・・・」

佐々木「・・・・・」

佐々木希の、苦々しい顔がwww
湯船5



中居「ちなみに昨日、入りました?」


湯船6



柏木「昨日は…入ってません」


湯船7

この番組は、
大事じゃないのか、と。







高橋大輔の引退会見を見た
堀尾キャスターの感想。

引退1


これまでとは
雰囲気の違ういでたち。


引退2
堀尾「今日の会見のメガネとヒゲ、
   もうちょっとスッキリしたほうが
   女性にモテるんじゃないかと
   思いますけど。
   女性の目から見てどう?」

引退3
山内アナが
「この発言はマズイ」と思ったのか、
すかさず
「アリだと思う」とフォローしてた。

堀尾はもうワイドショーに移動させろよ。
引退4
あんたの脂ぎったオッサン顔より、
高橋のヒゲメガネのほうが100倍爽やかだわ。


←「3人の母」が同席。
こういうのも“時代”なんだろうか。





ネプリーグに出演した
川口春奈の回答。

リーグ1
慣用句の問題。

恥ずかしくて顔が真っ赤になることを…
     ↓
○○○○○が出る
リーグ2

(か)(お)(か)(ら)(ひ)が出る

若手3人とも不正解。

リーグ3

名倉「なんて書いた?」

川口「はなみず」

リーグ4

名倉「“は・な・み・ず”って四文字だよ」

川口「はなみずず…」

何だよ、“ずず”ってww






川口春奈に質問された
名倉潤の一言。

リーグ5

案の定、
「国民投票法」
わからなかった春奈…


リーグ6

川口「はぁー…
      難しいなぁ・・・」



リーグ7

川口「こういうのって、
   どういう所から知識を
   得ればいいんですか」


リーグ8


名倉「新聞に載ってます」


リーグ9

名倉「ニュースでもやってます」

川口「・・・・・(苦笑)」

リーグ10


川口「わかりました。

         勉強します…」


リーグ11


名倉「なんか、上から目線だね」









絶食系男子の反応を知った
川口春奈の一言。

リーグ12


2014年の新成人で、
「彼女あり」と答えた男性は18%。


リーグ13

そして
「彼女なし」の男性のうち
「彼女はいらない」と答えた人は35%。


リーグ14


川口「いや、ダメだよー!」


リーグ15

川口「ダメダメ、もぉー。
    恋愛したほうがいいと思います」


名倉「オバちゃんみたいだね…」




  1. 2014/10/16(木) 20:00:00|
  2. あの一言

あの人の あの一言(16)

遠藤との一番を終えた
逸ノ城の一言。

逸ノ1
---遠藤関との対戦はどうでしたか?

逸ノ城「普通に…」

普通に取って、普通に勝った、と。
逸ノ2
確かに、何か
特別なことはしておらず。

「おっつけ」「のど輪」が
教科書通り、というか。
動きが全部、理にかなってる感じ。
逸ノ3
遠藤も、
ガンガン攻めてはいたんだけど。
全部受け止められて寄り切られてしまって。
ああいう負け方は、けっこう
ガックリくると思う。
「歯が立たなかった」感がね。





原田美枝子が
黒澤明監督に言われた一言。

黒澤

黒澤「整形しちゃダメだよ」


黒澤2
黒澤監督の「乱」に出演した際、
言われた言葉。

年を取ったら、その年なりの味が
あるんだから、みたいな。

黒澤3

現在、55才。

中谷美紀って、将来的には
こんな感じになりそう。






ハイテク・ベビーカーを
目の当たりにした中田ヒデの一言。

中ヒデ1

最新技術で作られた、
というベビーカー。

レバーのスイッチを押すと…

中ヒデ5


電動でコンパクトに。


中ヒデ6

中田「手でやれよ!」

そんなとこでラクすんなよ、と。
中田って、
意外とツッコミタイプなんだな。
後輪
このベビーカー
後輪に発電機が内蔵されており。
走行で蓄電する、と。

けど外国製だし、故障したら
どーすんの?
中ヒデ2
前面にライトが付いており
「夜間のお出かけも安心です」って
いうんだけど。

いや、日が落ちて
ベビーカーで外出すんなよ。



乳母車


手動式で簡単に
畳めるのもあるけどね。








番宣取材を終えた後の
桐谷美玲の一言。

美玲1


「シューイチ」で
「地獄先生ぬ~べ~」のPR。


美玲2

“ぬ~べ~”に引っ掛けて、
「“夕べ”は何を食べましたか」と。

超しょーもない質問。

美玲3


丸山「桐谷さんですよね!」

桐谷「!?」


美玲4


丸山「ぬ~べ(夕べ)は
   何を食べましたか」



美玲7

桐谷「さんまと豚汁と筑前煮…」

丸山「季節感のある、なんとも素敵な…」


美玲8

丸山「ありがとうございましたー。
    じゃ、がんばってください」


桐谷「!?」


美玲9


去りゆくスタッフの
後を追う桐谷さん。


美玲10



桐谷「・・・・・」


美玲11

桐谷「ホントに
  終わりですか?」


ちゃんと宣伝しなくていいのかよ、とww




美玲13


番宣には
積極的な桐谷さん。


美玲14


浜田にドつかれようとも。








秋から始まる
新ドラマの説明を聞いた
明石家さんまの一言。

信長1

月9ドラマの番宣で
「さんまのまんま」にやってきた
高嶋&向井。


信長2

高嶋「高校生がですよ!
    突然、戦国時代に
   タイムスリップしてしまったら…」



信長3

さんま「えっ?…
  それ、映画
  あったよな?」

信長4

高嶋「あっ、いやっ…」

向井「ちょっと違うんですよ、
   マンガが原作で」


信長5


向井「それは…さんまさん、
    絶対言っちゃダメなやつです」



信長6
そんなこと言われてもねぇ。

「戦国自衛隊」「信長のシェフ」
「BALLAD 名もなき恋のうた」…
戦国時代へのタイムスリップは、
もう、お腹いっぱいですわ。




織田信長、多過ぎ問題。
のぶ4


「信長のシェフ」


のぶ5



「軍師官兵衛」


のぶ



「江」


のぶ7



「利休にたずねよ」



のぶ6



「トヨタCM」



のぶ3



「女信長」


のぶ2



「信長協奏曲」







  1. 2014/10/15(水) 20:00:00|
  2. あの一言

綾瀬はるかのタイミング。

ふと、思い出したこと。
柔軟1

「嵐にしやがれ」にて。

ストレッチ専門店で
「美ボディ作り」という企画。

柔軟2

綾瀬「皆さん、お疲れですから
   (ストレッチ)やってください」


自分だけ、というのは
「申し訳ない」みたいな。
柔軟3

櫻井「だって(ドラマ)撮影中なんでしょ?
   俺ら撮影中じゃないもん」


二宮「そうだよ」

柔軟4
綾瀬「でも、ほら…
   あっ! 15周年
   おめでとうございます!」

柔軟5


櫻井「今っ!?」

二宮「このタイミングで言う!?」

柔軟6


二宮「できれば面と向かって
   言ってほしかったけど」


綾瀬「・・・・(苦笑)」






言ってないものは言ってないのです。
柔軟7


相葉「次、どうする?」

綾瀬「合唱団」

柔軟8


相葉「じゃない、
      そこまで言わないで…」



柔軟11


綾瀬「なに?」

相葉「これ…」

柔軟9


綾瀬「えっ、それ聞いてないよ」

相葉「ウソだぁ!」

柔軟10



二宮「アンタたち、毎回モメるね」

柔軟12




相葉「違う、
   “小顔にするために合唱します”」



柔軟13

綾瀬「違う、
   合唱したい、って言ったら
   “小顔”が後から
   くっついてきたんだよ」


柔軟14
二宮「打ち合わせしてよ!
    毎回、このくだり見るよ」


はるか嬢が、
事前アンケートに答えたことに
放送作家が尾ひれを付けた、と。




フライング・リアクション。
口笛1
今回は、口笛で合唱することに。
そこで「口笛のスペシャリスト」を
講師に招き…

相葉「すごい経歴の持ち主ですよ」
口笛2


相葉「国際口笛コンクールで…」


口笛3



綾瀬「すごーい!」


口笛4


相葉「まだ言ってないじゃない」

二宮「ウソつくなよ!」

食い気味にも程があるww
口笛5


綾瀬「いや、ここまでで凄そうじゃないですか」

松本「それでどうなったか?が
   凄いんでしょ」


口笛6


綾瀬「口笛コンクールがあるなんて
   知ってました?」


いや、感心するのが早すぎ。
口笛7


過去に
2度、総合優勝している、と。

口笛8




音域は3オクターブ。

口笛9





櫻井「3オクターブいける、って
    いつ気づいたんですか」


口笛10


柴田「世界大会に
   出始めてから…」



口笛11


綾瀬「世界大会!?」


口笛12


松本「さっき言ったよ!」

あんた、ホント
いい加減にしなさいよ。




  1. 2014/10/14(火) 20:00:00|
  2. 綾瀬はるか

CM無法地帯。

ハンバーガーをテイクアウトしようとしたら、
相武紗季を持ち帰っちゃったの巻。

持帰1
ファブリーズのCM。

車から漂う「いい匂い」に
引き込まれ…
持帰3

職場放棄し
助手席に乗り込み…

持帰b


ラブホへGO!


持帰7

こんな下世話なCM、
見たことないわ。

持帰4

正気に戻ったら朝だった、
「この人、誰?」と。

持帰2まぁ、最近は
「現役アイドルが、
オッサンにナンパされて
路チューする」時代だし。






平成版「私、作る人。僕、食べる人」。
麺1

「明日のお昼はラ王がいいな」と
妻に直訴しようとするヤツ。

麺2
いや、インスタントラーメンぐらい
自分で作れや。








このCMを打つことで、どんな効果が?
すき1
今のタイミングで
「すき家」のCMに出るタレントとか
いないよなぁ…と思ったら。

好感度の低さで知られるテリーが出演。


すき2

国が認めた
ブラックの中のブラック。

すき3
社長の会見、
見てもわかるけど、
「悪い」とは本気で
思ってないよね。
すき4









アンタがそれを言うのかい。
ゆり6
たかの友梨が
「こういうものが作りたかった」という
化粧品。
ゆり7
「仕事や育児で忙しく、
 顔を洗うのがやっと」
という女性たちのために、と。
すき5
いや、今さら
「当社は女性の味方です」みたいな
こと言ったところで、ねぇ?


ゆり8
そのジェル、
多忙なスタッフたちに
無償で提供したら。





挑発?
火1

缶コーヒーのCMに
珍しく女性が起用され。

火9男たちの前で、思いっきり
乳、放り出してるやん。

どっかの団体から
怒られるんじゃないの。






「AKB総選挙1位」のその後。
てん2

渡哲也と
上品に日本酒を飲む
あっさん。
てん


一方、指原は…というと。




大関1


居酒屋で「一人呑み」しとるし。


大関2
現役アイドルが
ワンカップのCMに出るとか…
時代も変わったもんだなぁ。




はるかa
ちなみに
綾瀬はるかは
お酒は好きだそうで。
はるかbけど、酒類のCMには
出てない。

オファーはあるんだろうけど、
事務所の方針で断ってるんだと思う。







「短気」ってそういうことじゃないと思う。
短気
パブロンAXは速く効く→短期決戦→短気部長…
という、回りくどい企画意図のようですが。

「スピード勝負で、せっかち」なのを
「短気」っていうのはヘン。
短気2

それより、江口洋介が
「ゆーとぴあ」ポーズしてるのが
いちばん印象に残ったわ。

トリック

もしかして、今
「ゆーとぴあ」が来てるのか?

体幹








  1. 2014/10/10(金) 20:00:00|
  2. CM

若かりし頃。

橋本環奈
橋本
「千年に一人」の人。

この子、
どっかで見たことあるなぁ…
と思ったら。

過去20



是枝監督の
映画「奇跡」に
出てた子だったわ。




過去21













木村多江
過去23






過去18




いいとこの
お嬢さん風。









忽那汐里
ゆる32






過去2


オーストラリア時代。

やっぱ、
写真の感じが
日本と違うよね。











堀北真希
梅ちゃん


ちっちゃい頃から
デコちゃん先生だった、と。


過去1















辻 希美
のの






過去10





モー娘は、この頃が
いちばん面白かったなぁ。













戸田恵梨香
戸田





過去9






ハーフっぽく見える。









菊池桃子
桃3






過去8



お母さんが
美人なんやね。











高梨 臨
過去17





過去6



仕上がってるなぁ。











志田未来
shida

趣味は貯金。

将来の結婚に備えてる、と。


過去5












武井 咲
咲2





過去4


一度
言い出したら
聞かなさそう…










桐谷美玲
過去3


スカウトされた頃。










マギー
マギー
カナダ系ハーフって
日本人好みの
顔立ちになりやすいのかも。
ランドセルのCMの
エヴァちゃんもそうだし。
過去11














壇蜜
壇3






過去13


この頃、すでに
業の深そうな気配が…










樹木希林
樹木





過去12


今で言うと
「ブスカワ」枠か。










平井理央
りお





過去16


父の転勤で
インドに住んでた頃。












  1. 2014/10/09(木) 20:00:00|
  2. 芸能

芸人いらずの「ナレーションつっこみ」。

naつ9
バラエティーにおける
ナレーション&テロップは
「補足説明」「フォロー」として
使わることが多く。

その代表格が「めちゃイケ」だろう。
naつ10
要所要所で、
木村匡也のナレーションやテロップが入り。
過激な展開があると、それを
フォローし雰囲気を和らげる、みたいな。

実際はたいして面白くなくても、
naつ11「面白い風」の仕立てになってしまう。

「めちゃイケ」独特の「ぬるま湯」感は、
このナレーション演出と編集によるところが
大きいと思う。






深いい7が、最近は、
「ナレーション&テロップ」に
新たな傾向が見受けられ。

ナレーションで
「ツッコミ」を入れるようになってきた。
深いい10これは
「日テレ」限定といっていいかも。
日テレのバラエティーで
「○○の1日に密着」というような
VTRの場合、その行動を
ナレーションでつっこみまくっている。
実際、「ツッコミどころ」ではあるのだが。
naつ
けど、これまで、
そういうツッコミって、VTRを見た後
パネラーたちがやることであって。

VTRが「ツッコミ込み」で仕上がってしまうと、
そのVTRを見ている
naつ2パネラー(特に芸人)は
やることがなくなってしまう。

ワイプ画面の中で、ナレーションに対して
「コラコラ、言い過ぎだぞ」みたいなこと言ったり。
本来、ツッコむ側の人たちが
フォローに回る、という奇妙な逆転現象。
naつ3
この潮流に対し、芸人たちは、
多少なりとも危機感、抱いてると思う。
「俺ら、要らないじゃん」と。









「シルシルミシル」
naつ6
「ナレーションつっこみ」を
始めたのは、たぶん
「シルシルミシル」だと思う。

言ってる内容は、
けっこう辛辣だったりする。
naつ8
が、バカリズムの
ゆったりとした口調が
緩衝材となり、
辛口を中辛に抑えてる感じ。

「深イイ話」「今夜くらべてみました」
naつ7などの「ナレーションつっこみ」は、
このスタイルを踏襲している。

口調はおだやかだけど、
内容はドギツイ、というスタイル。







「今夜くらべてみました」
比べて1
これはコラムの連載をしている
3人の女性に密着したもの。

VTRのポイントは、
3人のうち1人は“ピエロ”だということ。
えるめ1←それがこの人。
「上から目線の恋愛ライター」
という、ふれこみ。

ドヤ顔で恋愛を語るのだが、いたって
フツーのことしか言ってない、というね。
えるめ2金持ちとの合コン三昧の日々。
番組の扱いとしては
「時代錯誤なバブル女」って感じ。

25才っていうんだけど
アラフォー感がハンパない。
比べて8
「合コン行って、そのまま
一晩ともに…みたいなことは?」と
聞かれると…

エルメス「お持ち帰りを
絶対されないし」


比べて9


エルメス「させまん!」



比べて10

ナレーション「さすがカリスマ」
   ↑
   完全にバカにしているww

まぁ、オンエア見てた殿方は
「誰が持ち帰るかよ」って感じだったでしょうが。
比べて11
さんざん、
エラソーなこと語った割には
「連載はウェブの1本だけ」というオチ。

この手のバラエティーの密着取材を
受ける場合、オモチャにされる覚悟がないと。
比べて12
ご本人は、
オンエア見て、どう思ったんだろう。
まさか、こんな
編集にされるとは?みたいな。









「深イイ話」
深いい
「深イイ話」のVTRの作り方は
「今夜くらべてみました」とよく似ている。

←ファッションなど、
細かいところにもツッコミを入れており。

深いい5

このツッコミは
誰が入れてるのか、というと
放送作家と
演出家なんだろうけど。

深いい6


もう、最近は
やりたい放題って感じ。





深いい1
←これは
「神田うのに密着」の回。

彼女の金満な感じや
ワガママな面をフューチャー。

深いい2


セレブなママ友との
歓談の様子。


深いい4


その様子を見ているAD…


深いい3


実際にADがそう思ってなくても、
編集で操作されてしまう、というね。






5時1


「深イイ話」が
若林史江に密着取材。


5時2

「5時に夢中」の現場にも。


「深イイ話」の密着取材だと聞くと
←マツコが鋭い指摘ww

5時3
そして取材の企画意図を
瞬時に見抜き。

「かわいそうな行き遅れ女を
  みんなで笑おう、って企画でしょ?」


5時4



「ただの 
  さらし者になってるだけ!」








「月曜から夜ふかし」
夜更1
「夜ふかし」の場合、
ナレーションの口調は
ソフトではなく。
どちらかというとドキュメンタリー系。
で、しばしば
「言い過ぎ」な場面がある。
夜更2
それに対して
マツコがワイプで「よしなさいよ!」と
たしなめるというね。
「怒られるのは私たちなんだからね」と。
このパターン、けっこう好きなんだわ。
夜更3
マツコは好き勝手言ってるようで、
「言っちゃいけないライン」というのは
けっこう守ってると思う。
「怒り新党」でも、たまに有吉に
「そんなこと言っちゃっていいの」的な
フォローするし。




夜更4
「夜ふかし」は最近、
取材拒否を受けることが増え…

大使館に取材依頼したところ
「撮影対象を小馬鹿にする番組でしょ」と
断られ。
夜更5
埼玉県にも
「取り上げられると
イメージダウンになりかねない」
とNGをくらう。


夜更6


ツケがまわってきた、
と言えなくもないか。





  1. 2014/10/08(水) 20:00:00|
  2. トレンド

強引だなぁ。

「貧乳」の新名称。
inp24
inp25「貧乳という言葉が
 ネガティブで嫌だった。
 違う言い回しを考えた」という女性デザイナー。

「貧乳(貧しい乳)じゃなくて、品乳(品のある乳)だ」と。
それはまぁ、わからんではない。
inp26けど、
貧乳→品乳→シンデレラバスト…って
あまりにも飛躍しすぎじゃないですか。
そもそも、シンデレラって貧乳キャラだっけ?

ていうか、ネーミングとして長過ぎ。
「母さん助けて詐欺」並みに
inp33流行らんと思うわ。

「貧乳」というワードについては、
女性団体が「差別用語だ!」
ってキャンペーンやれば、
テレビに圧をかけることができるかも。





誰も読めない。
名2
名4
「大翔」と書いて「ヒロト」…
これはまぁ、読めなくはない。

けど「大翔」と書いて
「ツバサ」って無理じゃん。
名3「本気と書いて“マジ”」方式が
撤廃されない限り、
こういう命名は減らんだろう。


名1



名5
←美奈子んちの場合。

横丁のスナックみたいだが、
読めるぶんだけ、
まだマシな気がしてくる。





恥骨が…。
リンボ1
「関ジャニ仕分け」の
“リンボーダンス”対決。

床が自動で前に進んでいく。
リンボ2

バーが高めのうちは、
軟体をアピールする猛者も…

名6
バーが下げられても、
この体勢のまま
チャレンジした曲芸師。

恥骨が
引っかかりました…








なんだよ、「とんかつ風」って。
ランチ2
ランチランチパックの新作。
「とんかつ」じゃなくて「とんかつ“風”」って…。

まともな肉、使ってないってことか。
スーパーの安いサイコロステーキが
成型肉だった、みたいな感じ?




おやじギャグ。
舞妓1

周防監督の新作「舞妓はレディ」。

タイトルの元ネタは
「マイ・フェア・レディ」。
舞妓2これは苦しい。




舞妓3









ライダー、ちゃうやん。
ライダー1



ライダー2
今度の仮面ライダーは
車に乗る、と…

いや、バイクに乗るからライダーやろ。
これじゃあ仮面ドライバーやん。
ライダー3
デザイン的に、
正義の味方に見えない…






  1. 2014/10/07(火) 20:00:00|
  2. テレビ

パンチのきいた、この一枚⑦

太。
inp22
inp23
あれだけ運動量のある
パフォーマンスしてるのに、
こんななんだから、
そーとーカロリー摂取してるだろ。

いいのか?このままで。




inp36
脇腹の贅肉を気にする河村隆一。ビジュアル系バンド時代には考えられない姿。


inp2
減量前のチュート・徳井。リバウンドは、してない模様。


inp32
林アナって元々「ガタイいい」系だったけど。なんか、さらにガチムチ化しているような。


inp12
inp13

モデルに混じって
新作水着を着るバービー…


inp14


昔はダイエットに
成功した時もあったが。








高。
inp31
T.M.レボさんと付き合ってた頃は、こんな感じだったと。


inp29
「徹子の部屋」に出るたび、美脚が目立ってる。


inp30
高低差ありすぎ。


inp34
兄貴の方がさらにデカかった。




老。
inp1
「肌男」のCMやってるのに…。



inp20
inp19
ドラマに出て、ネットで「劣化した」と言われた
“はじめての♪アコム”のお姉ちゃん。
しかし、幸薄い地味女の役だったので、
「老けた」と指摘されるのは成功といえる。





inp21
目の下と首に、段々と…。



inp35
牧瀬里穂が白髪染めCMに出てることにショック。もう、そういう年齢に差し掛かってきたのか。




変。
inp18
相方にメイクを施し中。真剣な顔がww


inp10
inp11
東京エレキテルになった大島優子。

←ちなみに、これは指原。





inp27
inp28
こんなに
髪の色を変えるのは
野沢直子以来やで。





  1. 2014/10/06(月) 20:00:00|
  2. 芸能

パンチのきいた、この一枚➅

常識にとらわれない男、久利生検事。
inp3
inp4ドラマ「HERO」の1シーン。

食事中、指についたソースを
ピッチャピッチャ音をたてながら
しゃぶる、というね。
そりゃ、線香を息で吹き消すのとか、
余裕だわな。




今年もあの季節がやってきます。
ハロウ1
ハロウ2
もはや都市部では
完全に定着してしまったハロウィーン。

その経済効果は
バレンタインデーを凌ぐらしいです。
ハロウ4
本来の意味を知らず、
「表面」的なとこだけを取り入れ、
消費する感じは今に始まったことではなく。
クリスマスしかり、
教会でのウエディングしかり。

こんなに盛り上がるってことは、
ハロウ3なんだかんだ言って、
みんな、コスプレ好きなんだなぁ、と。

ただ、ビジュアル的に
「似合う・似合わない問題」ってのが
ありますが。
ハロウ5
まあでも、
人に迷惑かけてるわけでもなし。










手乗りツバメ。
燕
燕3
夕方になると、なぜか
民家の方にやってきて
人の肩や手に乗る、というツバメ。

野鳥がこんなに
人に慣れることがあるのか、と。
燕2










脱帽。
inp7
おでこを出すと、こんな感じです。



揃い踏み。
揃い1
揃い2
「春夏秋冬」という
ユニットを組んだ、演歌四天王。
それぞれの名前に
「はる」「夏」「あき」「冬」が入ってる、
という、なかなか気の利いたネーミング。





揃い8
「国民的美少女コンテスト」出身の面々。同じ事務所とはいえ、ライバル心は凄そう。
で、この上には上戸彩が陣取り、そして最上階にはボスキャラ・米倉涼子が…。



揃い5
揃い6“90年代”のお笑い新世代である
「とんねんるず」「ダウンタウン」
「ウッチャンナンチャン」が
同じステージに立つ、という絵ヅラは、
やっぱり見てて「おお~」って感じはあったなぁ。




揃い3
揃い4芸能界の「鉄ヲタ四天王」。
「タモリ倶楽部」の鉄道特集には
欠かせない。
新鋭・市川紗椰のガチッぷりは
周囲を引かせるほど。




  1. 2014/10/04(土) 20:00:00|
  2. 芸能

見なくなったり、消えなかったり。

すぎ
ダンディー坂野、エドはるみ、
レイザーラモンHG…
彼らが、なぜ「一発屋」なのかというと。
「一発芸の人」だからだと思う。

トーク力があれば
見ない2ひな壇で
やっていけただろうけど。
なぜか一発芸タイプ、モノマネ芸人は
アドリブに弱く。

営業に強い人はいいのですが、
そうではないと生き残りはキビシイ。



戦場
今でもたまに、
中東などの話題の時に呼ばれる。

かつてほどの
スロートークではないけど。



見ない3
元々、本人も
芸能界でやっていけるとは
思ってなかったでしょう。

ネタが枯渇した感じ。



見ない9
芸風以前にネタがつまらん。

ヨシモトのゴリ押し虚しく、
ブレイクならず。




見ない6
鈴木おさむが
ゴリ押し?するも、ブームは起きず。

「グレーゾーン」とか言われてもなぁ。




見ない5
副業が本業化してたので、
だいぶ前から
芸能活動はしてなかったような。

マネージャー暴行の件で“抹消”扱い。



見ない8

芸人からの評価は高かったのに、
なぜかバラエティーで見なくなった。





見ない11
「檀蜜のそっくりさん」で
売り出そうとした人。

名前は・・・覚えてない。




見ない10もはや
懐かしさすら感じるグンちゃん。

あの頃のK-POPブームって、
なんだったんだろう。




見ない12
ドロ沼裁判で、高嶋政伸は
潰れるんじゃないか?…と思ってたけど。
俳優として、
逆にパワーアップしてしまった。




見ない16

スピリチュアル女子大生の人。






見ない18
一発屋で終わると思ってたら。
意外にしぶとく。しっかり残ってる。

アイスバケット騒動は、
武井の“一人勝ち”な感じで終わった。



見ない14
特に需要があるわけでは
なさそうなんだけど。

なんだかんだ、
生き残ってる小泉チルドレン。



見ない13グラドル枠から
はずれたものの。

EテレやBSなど
NHKを主戦場にシフトしてる模様。



  1. 2014/10/03(金) 20:00:00|
  2. 芸能

不発だったり、ビミョーだったり。

「マインドハック」だそうです。
微妙7ポスト・DaiGoみたいな感じで
出てきたトニー・ジャン。
が、全く流行る気配がない。

この手の人って、たいがい決め台詞があるよね。
「ハンドパワーです」とか「コンプリート!」とか。




フルフェイスのままで。
微妙4

これからは「マスク無し」で
やっていくという、ざわちん。

微妙5



微妙6

見事なまでに、
板野友美じゃない。







ロングブレス・ダイエットになれなくて。
微妙1
腰を「8の字」にくねらせる
といオチョダイエット。

「オチョ」とはスペイン語で
「8」という意味だそうで。
微妙2
日テレが
猛プッシュしたものの、
風はソヨとも吹かず。

微妙3

俳優が自ら考案、
っていうけどホントかなぁ。






さかなクンになれなくて。
とり


なんだよ「♪鳥くん」って…

とり2









どーする? 力女(りきじょ)たち。
微妙11

史上最速のスピード出世で
「未来の横綱候補」と言われ…

en
しかし
今場所は3勝12敗。

en2

もし、このまま
うだつが上がらなくても
女性ファンはついていくのかね。



逸8
そんな中、
遠藤フィーバーを
“バブル”にしてしまう存在が…

逸2

こんなん、
「立ち合いの技術」身につけたら、
誰も勝てなくなるわ…

逸1
なんかもう、
「逸ノ城に勝ったら金星」みたいな
感じになっちゃってるし。

逸4
←豪栄道は立ち合いで、
左上手取って
横に付いた万全の体勢なのに、
そこから押し切られちゃうんだから、
お手上げだわ。
逸7

大関戦、横綱戦で見せた
「左への変化」は、実は得意な動き。


逸5
見てみぃ!
この太モモ!

こんなに腰重くて
どないせい、っちゅうんじゃい!
逸3
白鵬と言えども、がっぷり四つで
胸を合わせたら厳しいでしょう。

とち
今場所、十両で
全勝優勝した栃ノ心。

逸ノ城に、真っ向勝負で
二度勝ってるだけに
来場所での対決が楽しみ。






フリーって難しい。
微妙12
フジテレビを退社後、
あまり目立った活躍がなかった
平井ちゃん。

やっぱり個人事務所だからなのかな…
と思っていたら
微妙14なぜか今年になって、テレビ出演が増え。

けど、それでも
特に「人気」は感じられない。
微妙15
平井ちゃんがTBSに出たのは、
退社後、かなり経ってから。

何か裏事情でもあるんだろうか。
微妙13

なんか、方向性が見えない。







老けメイクって難しい。
老け1
「花子とアン」の
老けメイクがビミョーすぎて。

肌は若いまま、白髪って、ねぇ?
なんか、コントみたいで。
老け2じゃあ、リアルに
老けさせたらいいのか?
といったら。
それはそれで
事務所的に問題がありそうだし。
老け3
あと、いくら
見た目を老人にしたところで、
「声」を老けさせることは
できないからなぁ。





いきなり最終回。
微妙16
「マッサン」第1話の
始まりのとこが、
“クライマックス”な感じで
困りました。
微妙17
ウイスキー作りは大成功し、
エリーはもう亡き人になっちゃってるし。

…って、そこから始めるのかよ!と。
18で、オープニングが流れ
中島みゆきの
ドラマチックな主題歌が…

もうね。
最初の5分が最終回、みたいな。
微妙20「ごちそうさん」も「花子とアン」も
そうだったけど
“現在”の場面から始めるなよ、と。
今後、どんな紆余曲折があっても
「どうせ成功する」というのが、
わかってるとなぁ…。
エリーが先立つのもわかっちゃってるし。
微妙19
もう、展開に
意外性が一つもなくて。

箸が進まないわ。



  1. 2014/10/02(木) 20:00:00|
  2. 芸能

こんがらがったり、デジャブったり。

父の年齢、夫の年齢。
定年2

篠原涼子が出てるCM。

定年

「定年退職した父に、
リフォームのプレゼントを」ってやつ。




定年3
そやけど、
あんたの旦那さんが、
定年退職の年齢やん…。






忠兵衛さん。
デジャ5

今年の3月、
亡くなられた蟹江敬三さん…




流転24「あまちゃん」では
生きてるけど、
仏前に遺影が飾られており…。

出演時、隠してたけど
闘病中だったんだな、と。
蟹

当時の本人の
胸中を考えるとなぁ…









不思議な組み合わせ。
デジャ6映画「ホットロード」で
能年玲奈と共演した、この2人。

左は橋本愛の元カレ。
右は松田龍平の奥さん。
間接的な「あまちゃん」つながり。


デジャ13
「Mother」で母子役だった
尾野真知子と芦田愛菜。

「花ちゃんのみそ汁」で再び母子に。



デジャ14

「あまちゃん」と「ごちそうさん」コンビ。





デジャ15
この2人、嫁と姑なんだけど。

実の母子のような。







いたぶられ役。
デジャ1
桐谷美玲の
激イタ「ツボ押し」に
悶絶するフット・岩尾。

デジャ2







デジャ3

そして、別の番組で
上戸彩にも…

デジャ4

これは役得なのか。







不吉アイテム?
デジャ9
白メガネが
トレードマークだった、ふっくん。

チャらいイメージ。
デジャ10
つちやかおりの
不倫騒動を機に、
白メガネを封印。




デジャ11
もう一人、白メガネを
トレードマークにしてる人がおりまして。

それが清水アキラ。

デジャ12

白メガネをしてる男の
夫婦関係はヤバイ??







親は何も言わんのか。
デジャ7

HKT48・宮脇咲良の
箸の持ち方…




デジャ8

松坂桃李、そっくりや。







嘘発見器、GJ。
デジャ16

この秋、TBSを退社し
フリーになる田中みな実。




1年前「女子アナの罰」で
「嘘発見器」にかけられたところ…
      ↓
('0')21

質問「フリーになろうと思っている」

('0')22

質問「フリーになったら
   お台場で番組を持ちたい」


その通りになっとるやん。





セクシー対決。
ゼロ1

ニュース「ZERO」の
山岸キャスター。


zero3

春から久野アナが
加わり…

ゼロ4
あれ?

「ZERO」の久野さんて、
すごいキレイに見えるんですけど。
ゼロ2
メイクと照明の加減に
よるものだと思うんですが。

山岸さんより色っぽいわ。





転覆。
一福
17年続いた
「はなまるマーケット」が
終了し…

一福2
新番組「いっぷく」がスタート。

黄色と赤を基調にした開運カラー。
“いつもの朝に福来たる”と。
一福3
内容は、
「はなまるマーケット」を
継承したような…




     ↓
そして、わずか半年で
思いっ切りリニューアル…
一福4



一福5
完全に迷走モード。

もう番組名、変えたら?って感じ。



一福6







  1. 2014/10/01(水) 20:00:00|
  2. 芸能