ざっくり箱

テレビ・芸能・映画など エンタメ系情報をメインにお届けします。

日テレ内定取り消し問題(5)  ~女子アナとホステス~

清廉4
「アナウンサーに清廉さを求めるか」
という街頭アンケートを取ると。

意外にも、
お年寄りは「求めない」が多く、
若者は「求める」が多い、という結果に。
清廉3
そして
「ホステスというバイト歴は、
アナウンサーとして、どう?」と聞くと
「あり・なし」の比率は「4対6」ぐらいだった。
思った以上に皆さん、寛容。
アブナイこれが何を意味してるかと言うと。

「そのくらい、いいじゃない」
…ではなく、
「今どきの女子アナって、
ホステスみたいなもんでしょ」という
見方をされてるのでは。
内定45
実際、女子アナに
やらせる仕事って、
年々、過激さが増しており。

グラドルや芸人みたいな
扱いをされることもある。
tanakay
とりわけ
田中みな実の登場は
ひとつのエポックメイキングというか。

田中の「エロ仕事」のVTRを見た
土田晃之が「今の女子アナって、
綿菓子ここまでやんなきゃいけないんですね…」
と同情気味に言ってたっけ。

まぁ、女子アナってのは、
ホステス力(りょく)が求められる仕事では
あるけどね。けっこう
“近い”と思うよ、女子アナとホステスって。
baba
ホステスってのは、聞き上手で
高度な話術、コミョ力が求められるし、
常に笑顔を振りまかなきゃいけない。

タチの悪い客の
“さばき方”というのも心得てるだろうし。
中野
テレビの仕事ってのは、
当たり前のようにハラスメント的な
要素が詰まってる。

一般社会であれば、
確実にOUTなセクハラ発言にも、
タナカeやんわりと
対処しなきゃなんない。
顔で笑って心で泣いて…的なことも
多いと思うよ。
「こんなことやるために、アナウンサーに
なったんじゃないっ(>_<)」みたいな。




それって日テレ①
宮崎
情報番組の生放送中、
宮崎アナをおさわりしていた
井上順が
頬をペロッと舐める。

宮崎2
これさ。
銀座の高級クラブだったら
つまみ出されるんじゃないの?

局を出禁になってもおかしくない
「リアル・セクハラ」だったのに…
宮崎3
後日、
バラエティー番組の「ネタ」として扱う。

「清廉な女子アナ」への
「ふしだらな行為」は容認される。
それが日テレの流儀らしい。




それって日テレ②
内定72
「ZERO」のプロデューサーが、
山岸舞彩に
「二人きりでの打ち合わせ」を
しつこく誘うなど
セクハラ行為が暴露され問題に。
セクハラ
このプロデューサーは更迭されるも、
山岸は
「セクハラとは認識していない」と
コメント。
女子アナに「清廉さ」を求める前に、
テレビマンに「倫理観」を
植え付ける方が先決では?




「高度の清廉さ」が求められるはずなのに…①
内定48


日テレ「世界仰天ニュース」の
鈴江アナ。


仰天

あまりの短さに、鶴瓶らが指摘。

「恋のから騒ぎ」の一列目かよ。







「高度の清廉さ」が求められるはずなのに…②
法律相談

男性の裸にさわる女子アナ。

もちろん、演出で
「さわらされてる」わけですが。






酔っぱらっていいとも。
酔


番組の中なら、
へべれけになってもOK。


エイミー



これがTBSクオリティー。







報道班なのに…①
nスタ

カラコン、OK。

時代は変わった…

nスタ










報道班なのに…②
片寄せ2

セクシーさを強調する
「片側寄せ」のヘアスタイルって…

時代は変わった…

片寄せ










「モテ仕草」の実演を見た
おおたわ先生の一言。

honma
『ほんまでっかTV』の
「モテ仕草講座」。

回を重ねるほど、
テクニックが過激になっていき…

honmab


おおたわ先生たちがザワつく。



honmac


おおたわ「これはもう
    “店”だな、と」



おおたわ

おおたわ「素人の技ではないな、と」

この「店」発言には納得。
確かに見てて
「店かよっ!」とツッコミたくなる感じ。





アナウンス室のエピソードを聞いた
マツコの一言。

honmad

「モテ仕草講座」で
「落としたペンを拾ってあげる」
というテクニック。





これが大絶賛され…。






    
honmae
この放送後、
アナウンス室で
男性社員にいっぱいペンを
落とされた、というカトパン。

honmaf


「何だ、フジテレビは!」






「何やってんだ!」





「キャバクラか!」















中居君に年齢を聞かれた
馬場アナの一言。

baba3


中井「いくつなの?」



baba2
馬場「2回目の成人式を
   迎えました」


一般社会では
セクハラとされる質問にも、大人な対応。






青木アナの「ぶりっ子」を見た
徳光さんの一言。

aoki

(ディレクターの演出で)
かわいく「ふくれっツラ」を
やってみせる青木アナ…

aoki2


徳光「28だと無理があるな」


aoki3


青木「・・・・(苦笑)」








男性アイドルをおさわりする女子アナ。
タッチ
腹筋自慢のジャニ系に取材。

山中「さわっていいですか?」

山下「いいですよ」

タッチ2


山中「すごーい!かたーい!」

シャツの上からとはいえ、
ファンを怒らせる行為。




これはもう、
断っていい仕事だと思うわ。

金ス


「金スマ」で、ダイエットに
チャレンジさせられたシルビア。


金ス2

収録の合間に
「寝るだけダイエット」を実践中。

←こんな「のぞき」風に
撮る必要があるのでしょうか。
金ス4
「ダイエットの成果を見せる」
というのは建前で、
“エロ要素”として
番組に盛り込んでるだろ。






これは女子アナの
進化なのか、それとも…

高麻2

「モジモジ君」のコーナーで
「顔面パイ」の
洗礼を浴びる高橋真麻。

高麻3



さらに「熱湯」攻撃も。


高麻4


有吉から
ハイキックを受け…

高麻5

完全に、
「芸人の領域」に
踏み込んだマーサ。


高麻1

千原ジュニア「僕ね、
   芸人として
   彼女に勝てる自信ないです」







  1. 2014/11/29(土) 20:00:00|
  2. あの騒動

日テレ内定取り消し問題(4) ~女子アナと女性アナウンサー~

内定98
昔ながらのアナウンサーは
「女子アナ」という呼称を嫌う傾向にあり。

「女子アナ」ってのは、
アイドル化、あるいはタレント化した
若手アナウンサーを指すものであって。
カイザー
私たちは「硬派」なのだ、と。

あんなキャピキャピ浮かれた
ギャルアナたちと
一緒にしてくれるな、と。
内定35“女子アナ”が発生したのは、
「オレたち ひょうきん族」あたりから、
と言われており。

当時の「女子大生」ブームの延長線上に、
「女子アナ」ブームがあったような。
内定86それまでの
女性アナウンサーというのは、
ニュース読み、リポートなど
「アナウンサー本来」の仕事が主体。

軽くてノリのいいバラエティーに
進出するようになって、
内定70様子が変わってきた。

CDやカレンダー、出したり。

もうタレントだか、会社員だか
わからないような扱い。
小島ブログの中身も、
アイドルやモデルと変わりないような。

元TBSの吉川さんなどは
「勘違いしてタレント気取り」と、
かなり辛辣です。
が、しかしですよ。
アナウンサー「女子アナのタレント化」ってのは、
「テレビ局」側の意向あってね。

本人たちは、現場のオーダーに
応えてるにすぎません。

批判するなら、プロデューサーや
田中cディレクターっしょ。

入社して何年も経ってない彼女らが、
上の人間に対し「NO」と言える空気が
あるのでしょうか。
言ったら言ったで
「半人前のクセに生意気だ」
キャスタ5「アイツは使いづらい」と、なるのは
目に見えてます。

本当なら、吉川さんような立場の人が
“守る”べきじゃないのかしら、と。

だいたい「女子アナ」という言葉がお嫌い、
内定22っていうんなら
「女子アナの罰」という番組を許しちゃダメでしょ。
「アナウンス部の社員をオモチャにするな!」と。

フリーになって、あちこちで
「局への苦言」を呈してらっしゃいますが。
歌真似辞めた後なら
「カッコいいこと」は、いくらでも言えるもんなぁ。


内定54「女性アナウンサー」の方が
「女子アナ」より、格上か?…といったら。
一概に、言えないんじゃないかな、と。

「正しい日本語」「正しい発音」とかって、
単なる「基本」じゃん。
「女子アナ」枠の人たちだって、
内定38こなせてると思うんですけど。

まぁ、中には、それが
おろそかな人もいるかも知れませんが。

時々、番組内で「早口言葉」で
アナウンサーのスキルの高さを
日テレビ3披露することがあります。

確かに凄いとは思うけど。
それって
空手でいうと「試し割り」だからね。
いくら瓦を何枚も割れても、
実戦で勝てなきゃ意味ねーし。
内定27
では逆に
「女性アナウンサー」を自負する人たちに、
「女子アナ」仕事がやれるでしょうか。

「あんなのアナウンサーの仕事じゃない!
私はやらない!」とかじゃなくて、ね。
マーサ大食
「できるか、できないのか」で言ったら…。
決して、イージーではないと思うよ、
「女子アナ」仕事って。

フリートークのセンス、
ワイプを意識した表情、
ミト11場の流れに即した処理能力…
かなりハイレベルな
「タレント力」がないと務まらないっしょ。


アナウンサーの「食レポ」というのは、
本来「言葉で表現」できてればOKだったはず。
ミト3
ミトさんは、それプラス
「おいしいそうに食べる」という
タレント力を発揮したから、
あんなに好感度が上がったわけでね。

今日日の女子アナは、
内定44ただ「確かなアナウンス力」があればいい、
ってもんじゃないからさ。

「回転寿司」業界みたいなもんかな。
今や「寿司が安くて美味い」だけじゃ、
やっていけないじゃん?
ミト2寿司屋なのに、デザートも
ポテトもラーメンも充実してる、っていうね。

「マルチ」を求められるのって、
ほんと大変だと思うよ。



  1. 2014/11/28(金) 20:00:00|
  2. あの騒動

日テレ内定取り消し問題(3) ~他局だったら、どうしただろう~

フジテレビ
内定93
女子アナとして採用したコに、
「ホステス歴」があったならば…。
フジテレビなら
不問にしてくれそうないイメージが
あるのですが。

内定58笠井アナが今回の件、
「仲間内で話題になった」と言い。

「アナウンサーは難しいかもしれないけど、
一般職の方で採用しましょう」
というような話になったのかな、と。

内定59えっ? 
てことは、フジでもNGってことじゃん。

彼女は「テレビ局に入れるなら
どの部署でもいい」ってわけじゃないから、
結局、揉めるわな。




テレビ朝日
報ス
テレ朝はどうでしょう?

採用の傾向としては、
「知性派or清楚系」な印象が
あります。

内定57だいたい、この局は
“女子アナ”っぽい仕事が
あまりないしなぁ。

ヘアメイクも「控えめ」だし。

内定取り消しまで行くかどうか
内定91わからないけど…
人事が最初の段階で
「ホステスの経歴」を知ってたら、
やっぱ選ばないんじゃないの。







NHK
内定56
「女子アナに、ホステス歴があっても
構わない」という人たちに、
「では、NHKだったら?」と問うたなら、
どうでしょう。

けっこう、気持ちが揺らぐ人が
日テレビ5出るんじゃないでしょうか。

「うーん、公共放送だからなぁ…」と。

日テレが言ってた
「高度の清廉性が求められる」ってのは、
まさにNHKに当てはまるような。
国
「いいよ、かまへん」という人ではなく、
「品位に欠ける!」という層に
ハードルを合わせないといけないから。

だって、脇汗かいたら
「同じ女として信じられない!」という
内定52批判が来るんですぜ。

それに対し
「生理現象なんだ、大目に見ろよ」
とは言えないわけでね。
マスコミ今回の件、
紙媒体のマスコミは「こんなことで
内定取り消すなんて」というスタンス。
なんか、みんな
“物わかり”のいい態度、
取ってるけどさ。
マスコミ3じゃあ、もし彼女が日テレに入社後、
「銀座でホステスやってた」という
ネタをつかんだら、どーよ?
その時の写真、入手したらどーよ?

ぜってぇ、記事にすんだろ、オメーら。
内定8「スクープだ!」って。
「あの新人アナウンサーが
ひた隠しにする“夜の蝶”時代」みたいな。
スキャンダル風に書くだろうがよ。

雑誌屋の正義感ぶったノリが
偽善ぽくて、すごいイヤ。


TBS
罰
TBSなら大丈夫でしょう!

だって「女子アナの罰」という番組で、
若手アナウンサーに、下品な罰ゲーム
やらせるような局ですよ。
どろん4
なんといっても、
日テレがリリースした夏目ちゃんを
「朝の顔」として
迎え入れたくれた局ですよ。
内定46セクシーグラビアで
雑誌に出るのが許されてるし。

ていうか
「週刊プレイボーイ」という
アダルト誌で、連載やってんだもん。
maya
小林麻耶を採用した時は
「あー、この局は
“なんでもあり”なんだな」と思ったわ。

彼女、アナウンサーの声じゃないもの。
あんなの“プロの声”じゃない。






TBSに入ったら、こんな仕事をやらされます。
         ↓

内定51
いわゆる汚れ仕事。

もはや
「ぶりっ子」の範疇を超えており。

罰2


テレビで突如、
スッピン公開を命じられる。


タナカ


プライベートなこと、
しゃべらないといけない。


内定40

体重や
ボディサイズを
さらされる。


みな
演出の指示でやってることだけど。
世間の風当たりは強く。

だからといって
会社が守ってくれるわけじゃなし。

内定32小林麻耶は
「レギュラー多数」であることについて、
後輩アナから
「編成の誰に媚びてるんですか」と
聞かれたことがあると言い。
そういう質問が出る段階で。もう、ね…
“そういう局”なんだな、と。






テレビ東京
松丸5
テレ東は、
余裕でセーフのような気がする。

←相内アナは、入社早々
「二股愛」を写真週刊誌に撮られ。

内定21お相手は
「テレ東のカメラマン」と「卓球選手」。

本人は「二股ではない」と釈明。

カレシは「テレ東の人」で、
松丸6卓球選手の方は
「弟みたいな存在」である、と。

けどさ。スーパーで食材買って、
「弟的な存在」のマンションに入り、
そのままお泊りする…ものなのかしら。

松丸7この件で、
今田&東野が、嬉々として
イジりまくっていた。








松丸1>テレ東は、
下ネタもOKのようですし。

矢作「(パチンコの)好きな台は?」



松丸2

松丸「バック!」

矢作「??」


松丸3

「好きな台は?」を
「好きな体位は?」と
聞き間違えていた松丸さんww


松丸4

聞き間違えたことより、
何の躊躇もなく答えたのが
スゲーわ。






  1. 2014/11/27(木) 20:00:00|
  2. あの騒動

日テレ内定取り消し問題(2)  ~日テレのスタンス~

内定67
←笹崎さんの映像見て
最初に感じたのは
「日テレっぽくないなぁ」と。

タレント・オーラが
ありすぎる、っていうか。
内定81
局アナというより、
セントフォースとか芸能事務所の
アナウンサー的な印象。

日テレの採用傾向って、
「ちょい、地味目」なんだよね。
内定84
雰囲気としては「古風女子」。

だから、笹崎さんのような
モデルタイプを選んだのは
「へー」って感じ。
内定31日テレの「主張」に対し、
世間的には
「今時、女子アナに、
 そこまで清廉性は必要か」
…みたいな声があると思う。

「実質、半タレントじゃん」と。
内定36
それが顕著に表れてるのが
フジとTBS。いろんな
女子アナグッズを販売している。

そういった風潮について、日テレは多分
「ウチは違う」って言うでしょうね。
内定99
他のキー局は、どこも
「女子アナカレンダー」を出してるけど、
日テレだけないんですわ。

だから「他局とは一線を画してる」
という自負はありそう。
民放の中で、
内定19いちばん“お堅い”のかもしんない。

馬場ちゃんがフリーになったのも、
「文春の記事」が遠因になってんだろうし。

あとは、夏目ちゃんの件よね。

更新は12時か17時-ソロ3あの程度で干されるんだから、
「水商売とか、もってのほか!」
と言いかねない。

日テレがね、
「夏目はウチのアナウンサーとして、
ふさわしくない」
更新は12時か17時-夏105「ウチは厳格なんだ!」
というスタンスを
貫くんならそれはそれでいいですよ。

だったら「怒り新党」で
ブレイクしたからと言って、
手の平返して呼び戻すんじゃないよ!
バンキ58っていうね。

しかもバラエティーじゃなく
報道枠ですよ。
節操なさすぎでしょ。

これについて、
内定26日テレが釈明するならば。
おそらく
「今はウチの社員ではない」
「外部の人だから問題ない」
みたいな答えでしょうね。









ロックな女、夏目三久。
更新は12時か17時-夏目29
「怒り新党」第一回目の収録。

「これ(日テレ退社後)復帰
  第一弾みたいな
  ことなんでしょ?」


更新は12時か17時-夏目28

「一応、そうなります」

「たいしたタマですよ。
  よくここへ来れたな、と」


更新は12時か17時-夏目27


「すみません、
  お世話になります」



更新は12時か17時-夏目17

「媚びを売る女」の話題になり…。

「あんたも
  ずーっとしてきたでしょ?
  日テレの上層部とかにしてきたろ」

初回2


「してたら
  こんな所に
  いませんよォ!」


更新は12時か17時-夏目15


「えらいっ!」


更新は12時か17時-夏目14


「ちょっとね…
  あたし、そういうのが
  苦手だったもので」








決して華やかではなかった学生時代。
更新は12時か17時-三久203
学歴コンプレックについての話題。

「あたしは、そんなに
  気にしなくてもいいのかなー、と
  思うんですけど」


更新は12時か17時-三久202

「女子アナんなんて
  大学出てなかったら
  なれねーじゃねぇかよ」



更新は12時か17時-三久201
「まぁ、そうですよね…」

「お前は、なんで
  (日テレ)入ったんだよ。
  なんで採られたんだと思う?」


更新は12時か17時-三久200
「“ミスなんとか”になってる?」

「なってないです」

「学生時代、
  タレント活動みたいなのは?」

更新は12時か17時-三久199
「してないです」

「コンパニオンみたいのは?」

「やってないです」

更新は12時か17時-三久198


「・・・・・・・・
  ・・・なんか、やったろ、お前」



更新は12時か17時-三久197

「やってないです、
  やってないですよ」


部活(フラメンコ)と
お好み焼屋のバイトぐらいなもので。





女子アナか、女性アナウンサーか。
更新は12時か17時-夏目4
「あたしは女子アナというものが
  みんな嫌いなの。
  女性アナウンサーは好きだけど。
  わかる? この差」


更新は12時か17時-夏目3
「でも私たちも、女子アナと
  呼ばれることに抵抗を感じてます
  とは言ってましたね、みんな。

  女性アナウンサーと呼んでください、って」


更新は12時か17時-夏目2


「お前は
  女子アナだったよ」




更新は12時か17時-夏目1

「そうですね(苦笑)

  はい…
  それはそう思います」







あの件について…。
更新は12時か17時-三久196
「あんたも困ったでしょ?
  ああいう、いろいろ。
  有名になっちゃったから…
  なんか言われなかった?街歩いてて」


更新は12時か17時-三久195
「…ヒソヒソ言ってる
  ぐらいですよね」


「でも一回
  “みそぎ”しないとさ」


更新は12時か17時-三久193

「しないとダメよ。
  言われるのよ。
 “なんで有吉は夏目にあの件を
  言わないんだ?”って」


更新は12時か17時-三久192



「・・・・・」


更新は12時か17時-三久191


「かわいそうよ!
  有吉さん」



更新は12時か17時-三久190



プロデューサーから連絡が…


更新は12時か17時-三久189



「総裁的に
 “使えません”と…」







自分へのご褒美。
ご褒美9
「自分へのご褒美」の話題になり。

「今まで、自分へのご褒美
  したことあるでしょ?」



ご褒美10


「あります。
   うん…」



ご褒美11


「いちばん大きいご褒美、何?」


ご褒美12


「・・・・・・」

回想中。


ご褒美13



「カバンです」


ご褒美14


「カバン?」

「はい」

ご褒美15


「それ、何をやった見返りに」

「・・・・・・」

ご褒美16



「・・・・・・」

何か、言いあぐねてる感じ。

ご褒美17


「何をやった自分に、
  そのご褒美が出たの?」




ご褒美18



「ンフ……」


ご褒美19


「……会社を
     辞めたとき…」




ご褒美20


「ワハハハハハ」


ご褒美21



「・・・・・・(笑)」


ご褒美22


「いや、それは許してあげよ!」

「それは許そう」


ご褒美23



「それはご褒美だよ」


ご褒美24

「いいよ、もう!

  50万、60万、カバンを
  ポーンて買ってこい!」



ご褒美25


ヤケになって
買ったわけじゃないんだぞ、と。


ご褒美26


「あれは寿退社だ!」


ご褒美27


「そうだ!」


ご褒美28

「あんたも酷なことを!

  ほんとに…」



ご褒美30


「それはナットク、夏目ちゃん」

「そうですね。うん…」


ご褒美31


「いちばん高価なものを
  買いましたね、今までで」








もしも夏目ちゃんが
「お店」を始めたとするならば。

更新は12時か17時-本音9
「夏目ちゃんは万が一、
  この仕事がダメになっても
  いろんなのがあるじゃない?
 (たとえば)キャバクラ、イケる…」


更新は12時か17時-本音8


「いや~…」


更新は12時か17時-本音7



「店でも始めたら大繁盛よ!」

「いっぱいあるんだもん、保険が!」

更新は12時か17時-本音6


「俺ら(行き場が)ないんだよ!」

「ないのよ」


更新は12時か17時-本音5


「じゃあ
 (その時はウチの店に)
  面接来てくださいよ」


更新は12時か17時-本音4



「年齢制限なしですから」

「絶対、採らねーよ…」


更新は12時か17時-本音3


「採んないでしょ?…ねぇ」


更新は12時か17時-本音2


「それはヤル気しだいです!」


更新は12時か17時-本音1




シビアな夏目ママww





  1. 2014/11/26(水) 20:00:00|
  2. あの騒動

日テレ内定取り消し問題(1)  ~後出しVS後出し~

内定1
「女子アナ内定取り消し」の
訴訟なんですけど。

なんつーか…
けっこう、ややこしい物件だな、と。

内定2これさ。お互い
「後出しジャンケン」してんだよね。

女子大生は、内定貰って半年後に
「ホステスのバイト歴」を告白する、
という後出しをし。

内定10で、人事担当は、当初「大丈夫」
「あなたを守ります」と見得を切ったものの。
その後
「上にあげたら問題なった…」と。

女子大生としては「話が違う!
大丈夫って言ったじゃない!」って
内定11感じじゃない?

これさ、日テレ内での
コンセサスが、ちゃんと取れてたら、
案外、揉めなかったかも。

バイト歴のことを知った時点で
内定12人事が「何だと!?それなら話が違う!
ホステスやってたとか、
ウチの局では、ありえねーわ!」と
ガツンと言ったなら。
女子大生は
「自分の認識が甘かった…」と、
引き下がったかもしんない。

内定20
なまじ、
「上層部を説得する」的なことを言って
希望を持たせてしまったからねぇ…。
アナウンサーとしての
資質・能力そのものは、
認められてたわけだから、彼女としては
諦めきれないでしょう。
内定6
日テレ側としては「そもそも
ホステスやってたことを知っていれば
採用してなかった」というスタンス。

で、そのことをバイト歴に記載
してなかったのは「虚偽の申告である」と。
内定4さて、ここで、もうひとつ
話がややこしくなって参りました。

果たして「ホステスのバイト」を
記入しなかったのが
「虚偽」に当たるのか、と。
日テレビ10
と、言いますのは
彼女が提出したエントリーシート(履歴書)は、
「汐留テレビ塾 アナウンスフォーラム」での話。
つまり
正式な就活用の履歴書ではなく。
日テレビ12そこに、洗いざらい
経歴を書かなかったからといって
咎められるのか、と。


日テレビ13
話は、さらに込み入ってきます。

この「アナウンサーフォーラム」、
単なる“話し方講座”ではありません。
就活生を対象にしているんです。
日テレビ11「インターンシップ」に近いモノだと思う。

「めぼしいコがいたら、囲い込んでしまおう」と。
実際、彼女はフォーラムの数日後に
呼び出され、内定を貰っている。
内定9
当時、彼女は3年生(9月)。
この青田買いは、経団連の
「倫理憲章」に引っかかってるけど。
どのメディアもそのことについて触れないのは
「どこも同じようなこと」をやってるからかな。




  1. 2014/11/25(火) 20:00:00|
  2. あの騒動

2014年の顔 ~お騒がせ部門~

野々村竜太郎
号泣1
今年最も「モノマネされた」人。

彼の騒動を機に、他の議員も
政務活動費の使途に疑わしい点が
多々、発覚。
これって、
号泣2会社の経費の使い込みと一緒じゃん。

「領収書なくても支給される」って
ありえんわ。







山本 景
人28

女子中学生と
LINE友達になって、
どうしようっての?この人。





秋本志保
人12
ニュースの街頭インタビューに
度々出るため、「仕込み」疑惑が。

その実体は“追っかけ”マニア。




大渕愛子
人14
この人は、どこへ
向かおうとしているのか…

弁護士の仕事の方は
「開店休業」状態な気がする。





遠野なぎこ
遠1


「フラちゃったぁ、立ち直れないぃ(T_T)」
    ↓
「彼氏できましたぁ♥ 結婚しますっ(^O^)」
    ↓
遠2「やっぱ白紙に戻します…(-_-)」


もう、イチイチ
何かを発表しなくていいから。




竹田恒泰
take
華原朋美に熱烈アタックするその裏で、
元AKBにもちょっかい出していたとされる。
で、元AKBと付き合ってたと思ったら
一方的に破局宣言。
トモちゃんは「いとおしい詐欺」とチクリ。



笹崎里菜
内定
日テレに
女子アナとして合格するも、
過去のホステス歴がネックとなり
内定取り消しに。




加藤 茶
人33

「鶴瓶の家族に乾杯」での様子が
ヤバすぎると話題に。

人32
これ以降、
テレビでは見かけません…。






育盛
式13

新弟子検査で、
水のガブ飲みで体重を増加。

式14
さすがに
この体ではついていけず、
ほどなく引退。





神いっき
人27
「心は男」なのに妊娠…
って、どういうこっちゃ。

もしかして二重人格とか。




ろくでなし子
人23
3Dプリンター用の
女性器のデータを配布し摘発される。

これは当局による「見せしめ」かな。
3Dプリンターという「未知の道具」に
対し法規制が追いついてないんで。
人24
結果的に
知名度UPになって、
本人的には
追い風になったんじゃないの。





まんだらけ窃盗犯
マンダ
逮捕されたら、
顔写真を一斉公開した
マスコミって、なんですのん?






ジュリップ・エイエスエイ・アル
ロー父3

組織ぐるみの犯罪だし、
証拠は揃ってるとばかり思ってたら。

まさかの釈放。
ロー父何か取引きがあったんだろか…

と思ったら。
今度は別件で逮捕。

まぁ“筋金入り”って感じはするわ。


  1. 2014/11/21(金) 20:00:00|
  2. トレンド

2014年の顔 ~サゲサゲ部門~

小保方晴子
st1
オボちゃんフィーバーの流れで、
「リケジョ」「割烹着」「ムーミン」
「ヴィヴィアン・ウエストウッド」等の
人気もアゲアゲに…。
人29現在は
「ユニットリーダー」から
「研究員」に降格。“雑用係”っぽい・・・。

「懲戒処分」云々の審議は、
これからだろう。「解雇」されたら、
法廷で争うんだろうか。





佐村河内守
ペテ43
「現代のベートーベン」と、
もてはやされた作曲家の実態は、
捏造と詐称にまみれた
スーパーペテン師だった。
st9もはや、名前以外は
すべてウソなんじゃない?
と疑ってしまうレベル。






May.J
人20
本人は、オファーされた仕事を
粛々とこなしてるだけなのに。
散々な叩かれっぷり。
そのうち、トラウマになって
「レリゴー」封印しちゃうんじゃないか。



ASKA
37-18
なんかもう、文春のスクープは、
全部「ホント」って
思えるようになってきた。

実際、近年のスキャンダル暴露って
ことごとく事実だったし。
飛1中でも、
AKB関連のヤツは、
全面的に信じるようなったわ。

「文春ならウラ取ってるだろう」と。





塩村議員
人34
「セクハラ野次の被害者」から一転。

「恋のから騒ぎ」での言動が
取り沙汰され
大バッシングを浴びる。
恋の25「恋から」時代のより、
ツイッターでの暴言の方が
ヤバかったと思う。
あれは引くわ。





小渕議員
ブチ3
今となっては
「誰だよ、未来の総理候補とか
言ってたのは」って感じですが。

ほとぼり冷めないタイミングでの
総選挙はどうなんでしょう。
ぶち
やっぱ、地元とはズブズブで
余裕で当選しちゃうんでしょうか。







橋本議員
橋本組閣前は「大臣候補」とまで
言われていたが…。

高橋選手への
ハレンチな接吻写真が流出。
連盟会長、国会議員という
立場をわきまえない乱痴気ぶりに避難殺到。
ちゅー
橋本「いンじゃないのー」
高橋「ダメよー、ダメダメ」

この姿、夫や子供に見せられるんでしょうか。
それとも「ウチのかーちゃん、
酔うとキス魔になるからなぁ」と了承済み?
高橋
橋本議員は病気を理由に雲隠れ。
で、なぜか
被害者の高橋選手が謝罪する、
というキテレツな展開に。






中川翔子
人2
「捨て猫」ツイートへの
失言がアダとなり大炎上。

今や、ネット内では
完全にヒール枠。





江角マキコ
江4
そもそも江角が、ブログで
ママ友トラブルの事を
書いてなければ、
「落書き」のことを
嗅ぎつけられることも
なかったのでは。
江5
江角が研音に所属してる時に、
あの記事を書こうとしたら、
事務所は止めたはず。
たとえ「被害者」側であっても、
「ママ友いじめ」というネガティブな
体験談を載せること事態、
江1CMスポンサーはいい顔しないから。

独立しちゃって、周りに歯止めを
かけてくれる存在が
なくなったんだろうなぁ。
江7元マネージャーの自己満足の
懺悔のおかげで
誰もトクをとしない、という結果に。
「長嶋さんに謝罪したい」…って、
この話を暴露されること事態、
一茂にとって迷惑千万だろうに。
江2今やってるCMというのは、
研音時代に契約したものでしょ。
スポンサーは
期限来たら、次は更新しないと思う。

実際、江角のCM流さなくなったし。
江3もし「私の何がイケないの」と
「バイキング」が打ち切りになったら・・・

女優業は、近年あまりやってないし。
来年は厳しい年になりそう。







富田尚弥
人22
次期エース候補だったのに、
「カメラ盗難」で水泳界を“追放”される。

「やってない」会見を開いたが、
説得力のない説明に終始。





スカイマーク
丈11
「赤字転落」に、
「大型機、発注キャンセルでの
違約金請求」など
もはや経営状態はボロボロ?
丈5
「ミニスカ制服」騒動って、
注目を集めるための
奇策だったような…。





マクドナルド
人36
マックは世界中で苦戦してるらしい。

もう「経営者が誰々だから」…とか、
そういう次元じゃないと思う。




朝日新聞
w杯7
一連の騒動があって、
購買部数は
どのくらい変化したんだろう。





サッカー日本代表
w杯8
W杯は、マスコミの
「イケるぞ、ザックジャパン」的な
煽りが恥ずかしくなるくらいの
ダメダメな結果に。

なんか、フワッと戦って、
w杯18フワッと負けた印象が。

本田△の
「あえて」という言葉を
皮肉で使わることが多発。




明治大学
大学1

明大は
「入りたい大学」第一位を
6年間キープしてる、超人気校・・・

大学4
ところが、某サークルの飲み会で
女子大生ばかり、路上で
集団泥酔するという異常事態が発生。

「クスリを盛って
昏睡レイプしようとしたのでは」と
大学3ネットで話題に。







早稲田大学
大学5
オボちゃんの論文不正が発覚し、
「大学側の指導、剽窃に対する
チェックがゆるすぎるのでは」
と批判される。



大学6

早大OBのモデルが、
実業家を恐喝しようとして逮捕。

大学7
自分のやってる事業に、
1億円の融資を頼んだが断れ。
それで「懲らしめてやろうと思った」と。




大学10代ゼミで、
学生を刺した30歳の浪人が
「志望校は早稲田」と宣言。

なんか、今年の早稲田はついてない。
現役の学生じゃなく「周辺」の人によって
イメージダウンさせられている。


  1. 2014/11/20(木) 20:00:00|
  2. トレンド

2014年の顔 ~アゲアゲ部門~

錦織 圭
人16
凄い偉業を成し遂げたのに、
キャラは相変わらず ゆるいまま。

今、最も好感度の高い人。
修三
錦織が活躍すると
自動的に、
松岡修三の仕事も増加。





羽生結弦
羽14

日本初の
男子フィギュア金メダリスト。





勝みなみ
人37
史上最年少でツアー優勝した
女子ゴルフの新鋭。






おのののか
人19
「ビールの売り子」というのが、
タレントとして売り出すための
“前振り”だったような気が…。





橋本環奈
ハシモト
AKBのトップメンバーが
こぞって「あのコには負ける」と
認めたとか。





筧美和子
人1
んー…
タレントとしての
「伸びシロ」があるのかどうか、
よくわからん。




広瀬すず
人5

「ゼクシィ」「ソフトバンク」など
CMに多数出演。





吉田 羊
人17
「HERO」で、
知名度、急上昇。






エヴァちゃん
人8

関西弁で喋る
ランドセルCMが話題に。





清水富美加
人31
ガッキー、ノーネンちゃんと
同じ事務所。

バラエティ、ドラマと、
着実にキャリアを積んでいる。



シャーロット・ケイト・フォックス
マッサン
カタコトだと、演技力が
あるんだかないんだか、
よくわからん。





武田梨奈
瓦1

瓦割りパフォーマンスの
アクション女優。

瓦6








神田沙也加
松5
「アナと雪の女王」の
日本語版アナを演じ
高い評価を得る。

松田聖子が
「生まれてはじめて」を
松4カバーする日が来るかも。







遠藤
遠藤
そろそろ
四股名を付けた方が
よろしいかと。





逸ノ城
相撲
取り口が
ワンパターンであるため、
攻略され始めている。





東京エレキテル連合
エレキ
今年のハロウィーンで
いちばん痛かったのは、
エレキテルのコスプレ軍団。





永島優美
人7
父は
スポーツキャスターの
永島昭浩。





ざわちん
人13

マスクを卒業し、
「素顔」で活動。





脊山麻理子
人15
元・日テレの女子アナ。

なりふり構わない仕事っぷりは、
清廉さのカケラもありません。




蛭子能収
エビス
「ぶらり旅」高視聴率の立役者。

「蛭子」効果に引っ張られ、
太川陽介の仕事も増えている。
蛭子4
「悲しい」という感情が欠落しているため、
人が泣いたり、神妙な顔をしていると
笑ってしまう、という
「人でなし」っぷりも注目の的に。





吉田鋼太郎
掛け持39

「花子とアン」でブレイク。






工藤阿須加
工藤9
「ルーズヴェルトゲーム」で
脚光を浴びる。

工藤公康の長男。




門脇 麦
麦4
映画で
大胆な濡れ場に挑戦。






ヒロミ
人39
実業の方が
不調になったから、
またテレビに出だした気がする。





サンドウイッチマン
人38
不人気番組「バイキング」の中で、
地引網コーナーが唯一、
好評だったらしい。





  1. 2014/11/19(水) 20:00:00|
  2. トレンド

「羽生」強行出場問題 ~早期の「環境」改善を~

yuzu17
羽生君の
「強行出場」について
ビートたけしは
「ボクシング」の話をし
「頭打ってるんだから
休ませた方がいいのに」と。
yuzu15
スポーツ界の「プロ」たちも、
脳震盪の危険性を訴え
止めるべきだった、と指摘。

おっしゃる事は、もっともだと思う。
yuzu13ただ、ラグビーや柔道を
引き合いにし「他の競技は、こんなに
ちゃんとやってるのに。
スケート界は、なってない」的な
責め方は、ちょっと酷かな、と。

常に脳震盪と隣り合わせのような競技と、
yuzu16めったにこういうことが起きない
フィギュアを同列にしちゃうのわね。

今回のような、激しい正面衝突は
前代未聞だろうし。
関係者に、脳震盪に対する正しい知識が
なかったとしても
yuzu48そこを責める気にはなれんのよ。


「おいおい、どーなってんだ」
と思ったのは、
羽生君が2分も放置されてたこと。
yuzu14それについて佐野稔さんは
「氷上なので、普通の靴は滑る。
すぐには近づけない」ってなことを
言ってました。

あれさ、「救護班」が待機してなかった、
ってことなんじゃないの。
yuzu49だいたいリンクが滑る、なんてのは
わかりきったことじゃん。
それが手間取った理由になるんかい、と。

周囲の対応のマズさに対し、つい
「これだから日本スケート連盟は!」
…って気になっちゃうんだけど。
yuzu25これ、中国での開催なんだわな。

「負傷欠場の規定が特にない」
ってことに関しても、
文句言うなら“国際”スケート連盟の方だろうし。

だから、JSFだけに矛先を向けるのは、
yuzu36ちょっと筋違いな気がしてきた。

では、日本からは、ドクターを
派遣してなかった、というのはどうか。
これもなぁ…。
大会で、実際に医療行為が必要とされる
ケースって、めったに無さそうだし。
yuzu6フィギュアでの負傷というのは、
捻挫、打撲、あとは膝・腰の故障というのが
一般的。そういうのは、
専属トレーナーが対処するだろうし。

今回のことを機に、今後は
万が一に備え、ドクターを帯同させればいい。
yuzu24というか、ドクターって本来、主催国で
用意すべきだと思うんだがなぁ。
他の競技はどうなんだろう。


「棄権すべきだった」という人の多くは、
「脳震盪の危険性」を理由にしています。
yuzu4私はそれ以前に、
「縫合を必要とする裂傷を負った時点」で
ストップにすべきだと思う。
ラグビーでもサッカーでも、流血した際、
その場で縫って、すぐ試合に戻る、
とか、そんな無茶させないでしょ。
yuzu18「周囲は止めた」って言うけど、
ホントかなぁ?と。

だってさ。負傷後、10分間には
リンクに戻ってんですよ。

その、わずか10分の間に
yuzu64「続行か否か」を決め、治療を済ませてんですよ。

アゴ7針縫って、
頭の傷を医療用ホッチキス止めて、
包帯巻いて…
って、おかしいでしょ!
ハナから
yuzu5「続行」を前提に
動いてたとしか思えないんだわ。

なんで現場で縫ったかと言うと、
羽生サイドから「演技を続けたいから
止血したい」とお願いされて、ということでしょ。
その判断が、もうね、常軌を逸してるとしか思えない。
yuzu53
2分間、氷の上に横たわってたんだよ。
どんだけ体が冷えきってるか、わかってるじゃん。
なのに、そんな状態で
練習再開を了解する、って…
オーサー、何考えてんだ、と。
yuzu65演技に入る前に、オーサーは
「ヒーローになることはない、体が大事だ」
って言ってたけど。
なんか「俺は止めたからな。
なんかあっても俺のせいじゃないから」
という言い訳に、聞こえなくもなくてさ…
yuzu22オーサーは、羽生君に
「体の状態は、君にしか
わからないんだから」と言ってた。
この言葉からも
「頭部を強打した時の怖さ」を
知らないのがわかる。
yuzu19本人の自覚がなくても、頭の内部では
異常事態が発生してることもあるわけでね。

私の親戚で、格闘技やってた人がいて。
試合中はダウンしなかったけど、
控え室に戻った後、気分が悪くなり
意識を失い。
yuzu57そのまま帰らぬ人となった…


そういうケースもあるので、
頭部を強打したら、症状が現れなくとも
まずは病院での検査を優先してほしい。
yuzu21羽生君は、
フリープログラムの時、5回転倒しています。
演技中に、体調が
悪化する可能性もあったわけで。

もし倒れた時に頭を強く打っていたら…
yuzu8選手生命どころか、
生命そのものが絶たれたかもしれない。

関係者は、今回のことを
「たまたま起こった惨事」で
終わらせないでほしい。



  1. 2014/11/18(火) 20:00:00|
  2. あの騒動

「羽生」強行出場問題 ~羽生君の気持ち~

yuzu52
「交通事故」並みの衝突を
目の当たりにし、
誰もが「棄権する」と思ったでしょう。
ていうか、「病院直行だろう」と。

しかし羽生君は、戻ってきた。
yuzu67
安藤さんは「自分だったら棄権する」と。
羽生君の「責任感の強さ」「負けず嫌い」が、
強行出場につながったのだろう、と。

フィギュアスケートってのは“特殊”なスポーツでね。
これほど「芸術性」や「表現力」を
yuzu39重視されるスポーツって、他にないでしょ。
それがため、
「アマチュア」のはずなのに
「プロ」的な側面が強く。
衣装にしても、演技プランにしても
「魅せる」ことが求めらる。
羽15「アマチュアの大会」なのに
「興行」性がつきまとう。

羽生君の「責任感」の中には、
自分が大会の「メインエベンター」という
意識もあったのでは。
「高額なチケット代、払って
yuzu74見に来てくれたファンに申し訳ない」みたいな。
それって、もう「アマチュア選手」の
感性ではないよね。

あと、日本フィギュア界を
支えてきたスター選手たちの
引退ラッシュ。浅田真央ちゃんも、
yuzu38このまま引退の可能性が高いし。
今や、羽生君一人が屋台骨になってる
と言っても過言ではないでしょう。


この大会は、羽生君にとって
世界選手権以来の公式戦。
yuzu56プログラムの内容も大幅に変え。
進化した「NEW羽生結弦」を見せたかったはず。
けれど、初日のショートは不本意な結果に。
本人も「最悪の一言ですね」と自嘲気味だった。
そういった状況も
「このままでは終われねぇ!」的な
気持ちに火をつけたのかも。
yuzu55
ただ、羽生君の中では、
それほど「強行」した気はないと思う。
倒れてしばらく動けなかったのは、
みぞおちを打って息できなかったからだし。

「ダメージはあるけど、
yuzu31滑れないほどじゃない」みたいな。
ああいう状態はアドレナリンが出て、
痛みを感じにくい、って言うし。

帰国してみたら、けっこうな騒動に
なってるんでビックリしてんじゃない?
yuzu61
羽生「(倒れてる間は)
   このまま僕、スケート終わるのか…
   って思いながら、天井見てました。
   けれども、やれたから大丈夫です。
   あきらめなくて本当によかったと思います」

yuzu35そんな涼しいこと言えるのは
「頭を打つ」ことの怖さを知らないからでしょう。
自覚がなくても、脳内は
とんでもないことなってる場合もあるし。
選手も関係者も、一度そのへんの
専門的なレクチャーを受けた方がいいと思う。



  1. 2014/11/17(月) 20:00:00|
  2. あの騒動

「羽生」強行出場問題 ~二次元からの使者~

yuzu80
今回の件で
「なんか“罪作り”だな…」と思ったのは、
倒れた羽生君の姿が
「絵になってしまった」こと。

「大丈夫なのか…」と心配する一方で、
yuzu71鮮血にまみれ
空(くう)を見上げる様は、まるで
「滅びの美学」系映画の
ワンシーンを見てるかのような…。

華奢で手足が長く。
エヴァンゲリヲンのシンジとオーバーラップ。
yuzu46
カッと目を見開いた射るような視線、
演技後、力尽きて
崩れ落ちそうになったり…
その一挙一動がビジュアル系で。
羽生君の二次元チックなオーラが、
「事の重大さ」をボカしてしまった気がする。
yuzu45
この“感じ”、前にも見たな…と
思い出したのが、
バドミントン・佐藤選手。

試合中に膝を痛め、倒れてしまい。
その姿に「美しさ」を感じてしまった。
yuzu72日本人って
「手負い」に弱いとこがあるよね。

満身創痍で、
苦境に立ち向かう姿に
胸を打たれやすい。
yuzu40頭では
「感動してる場合じゃない」と
わかってるんだけど。
それでも、羽生君の
気迫に引き込まれてしまう感じ。

「包帯姿」とか、
yuzu34女性にしてみれば「萌え」の対象に
なるんだろうし。

キスアンドクライで、
顔を両手で覆って泣くのも
サマになってんだよなぁ。
中性的な雰囲気があるから。
yuzu42
で、演技に入る場面の表情が
「絵」になるんだわ、これがまた。

「鬼気迫る」ってのは、
こういうのを言うんだろうな、と。
yuzu43「殺気」を含んだ
勝負師の妖しい色気ね。

「剣士」のコスプレとか、すごい似合いそう。
佐々木小次郎、沖田総司、牛若丸。
そのへんのライン。
yuzu79あと、
この時の羽生君と、
ちょっとダブッたのが
ヒクソン・グレイシー。
高田延彦と対戦した時の。

あれは、ヒクソンの最強幻想が
最大限に膨らんだ時で。

目に見えない「真剣」を
yuzu75持ってるような迫力があったんだわ。
「触れなば斬らん」みたいな。

すり足で歩を詰め、
目は半眼で、
微塵のスキもない感じが
「宮本武蔵」的、っつーか。





  1. 2014/11/16(日) 20:00:00|
  2. あの騒動

「羽生」強行出場問題 ~選手とコーチの関係性~

コーチ2
トップレベルの
スポーツ選手のカゲには、
必ずと言っていいほど
すぐれた「指導者の存在」があって。

過酷な練習メニューを
コーチ3課せられても、それに耐え
ついていけるのは
確かな信頼関係があるからでしょう。

「この人の言う通りにやっていれば、
記録か伸びる、強くなれる」と。
GP3中でもフィギュアというのは、
選手と指導者の
絆を感じさせられることが多く。

演技に入る前、最後に
目を見て言葉を交わし。
kiss「君ならできる!大丈夫!」という感じで。
選手にとって魔法の言葉のような。

そして
キス&クライでは、高得点に
抱き合って喜びを分かち合い。
yuzu29
山田満知子コーチなどは、
伊藤みどりさんが、まだ
子供の頃に自宅に住まわせ、
つきっきりで指導したり。
「二人三脚」的な感じだった。

yuzu50しかしながら、
今回の羽生君の強行出場を見て
「フイギュアにおける
選手とコーチって、何なんだろうなぁ…」
という気持ちになって。

オーサーは「止めた」っていうけどさ。
yuzu54どの程度の“強さ”で止めたんだろうか。

「無理しない方がいい」ぐらいだったのか
あるいは、
「絶対、棄権すべきだ」と言ったのか…

もし前者だとすると、オーサーは
yuzu26「選手を守る」という意識が甘い、
ってことになる。

逆に「強く止めた」にもかからずら、
羽生君の意思が優先されたのであれば、
それはそれで
「フィギュアを取り巻く環境」に問題ありでしょう。
ロ7
ボクシングで言えば、
セコンドの会長がタオル投入してんのに
選手が「いや、俺はまだやれる!」って
続行してるようなもんじゃん。

今回の件、他のコーチだったら、
yuzu28どう対処したんだろう。
アンケートで聞いてみたいわ。
「あの時の羽生君が、
 あなたの選手だったら、どうしますか?
 本人の意思を尊重しGOを出しますか?」と。

結局のところ、コーチって
コーチ1“雇われの身”なんだよね。
国や選手によって、そのへんの
事情はいろいろ変わってくるんだろうけど。

方向性が合わないと感じれば、
選手の側から“切る”こともある。
荒川さんとタラソワがそうだったし。
yuzu66
だから、今回の強行出場も
オーサーとしては
「“クライアント”がどうしもて出る、
というのを止める権限は、私にはない」
みたいな感じがあったのかもなぁ…と。
yuzu232人の間に
強い信頼関係はあるけれど、
でも「師弟」ではないんだよねー。

となると、
なおのこと「協会」や「主催者」が
選手の安全を確保するため、何か
yuzu30「決まり事」を
明文化しなきゃなんないだろう、と。

まぁ、それでも
オーサーには、
羽生君を止めてほしかったわ。
「やる気を出させる」だけでなく、
freeこういう事態になった時、選手に
「棄権を理解させる」ってことも、
コーチの役割だと思うし。






  1. 2014/11/15(土) 20:00:00|
  2. あの騒動

「羽生」強行出場問題 ~STOPのタイミング~

yuzu1
羽生君の
今回の強行出場は、
大きな波紋を呼びました。

選手の安全を守るために、
どうすべきなのか。
yuzu2どこの時点で
ストップをかけるべきなのか…

いろいろ
考えさせられる案件でした。




バドミントン・佐藤冴香 ~被災地への想い~
止1
ロンドン五輪
決勝トーナメントの初戦。

着地する際、
左膝をひねってしまい崩れ落ちる。
止2
あきらかに試合を
続けられる状態では
なかったのだが…
止3

脚をひきずりながら
プレー続行。

止4
監督が
「佐藤!ストップだよ!」と
制止するが、首を振って
「続ける」とアピール…
止6佐藤選手は
被災地・宮城の出身。
地元からの応援メッセージの旗を
お守り代わりしてて。

支えてくれた方たちのためにも、
1秒でも長くコートにいたかった、と。
止5

ケガの診断は
「靭帯断裂」「半月板損傷」で
全治8カ月。

棄権11
現在は
実業団に所属し、
活躍されています。






箱根駅伝 ~なぜ、こうも棄権者が多いのか~
棄権6
ランナーが体調に異変をきたし
棄権する、という場面があります。

脱水症状で足がまともに動かないのに、
それでも続けようとして。
監督が、棄権するよう指示しても
棄権7それでも走り続け。
仕方なく、監督が体で制止する、というね。

ランナーとしては、
個人参加のマラソンであれば
棄権したかもしれませんが。
棄権9駅伝は“タスキをつなぐ”競技。
自分一人の棄権は、
全員の棄権になってしまうわけで。

棄権8近年の棄権者の多さを考えると、
普段の練習、調整方法に
何らかの問題があるのでは。







柔道・古賀稔彦 ~折れない心~
棄権11992年、バルセロナオリンピック。
試合10日前、
練習中に左膝の靭帯を負傷。

「普通に歩くのに1カ月かかる」
というレベルの大ケガ。
棄権2本当なら、
試合日までの調整(練習)で減量
していく予定だったのだが、
体は動かせない状態。

1日あたり「コップ1杯の水と、
カロリーメイトを1欠片」という食事で
体重を落とす。


試合当日は、膝をガチガチにテーピングし、痛み止めの注射を打って出場。
何事もなかったかのような落ち着いた表情で、動きも軽快。
古賀曰く「心が体を上回ったのでしょう」と。
まさに奇跡の優勝でした。

帰国後、「徹子の部屋」に出演した際、
「(ケガをした後)よしっ、これで私は優勝できる」
「何の不安もない」という気持ちになった、というようなことを言ってました。
これだけ強いハートを持てたのは、
現役時代、万全の状態で試合に臨んだ事が
ほとんどなかったからでしょう。
古賀「条件が揃った状態で勝負に挑める事は少ないのです」




大相撲・貴乃花 ~ラスト・オブ・ジャパニーズヨコヅナ~
棄権3
2001年の5月場所。
14日目の一番で
膝の半月板を負傷。
千秋楽は、親方に休場するように
言われたものの、強行出場。
これはもう“意地”でしょう。
棄権4優勝決定戦を制した後の
“鬼の形相”が非常に印象に残りました。

相手の武蔵丸は、雰囲気的に
「本気を出しづらかったのでは?」
という見方もされています。

小泉首相が「痛みに
棄権5耐えてよくがんばった!感動した!」と
讃えたのも話題になりました。

貴乃花は、ケガの治療・リハビリのため
この後、1年以上休場することに。
結果的に、これが最後の優勝となりました。
また貴乃花引退後、10年以上経ちますが
日本人横綱は誕生していません。





女子マラソン・増田明美 ~羞恥心に押しつぶされて~
止8
1984年ロサンゼルスオリンピック。

増田さんは、16キロ地点で自ら棄権。
理由は体調不良ではなく、心が折れてしまったから。
先頭集団から離され、そして
同じ日本人選手にも抜かれてしまったことで
止9ショックを受け。「この姿を日本中の人に
見られてるかと思うと…惨めだった」と。

増田さんは当時、適応障害になっていたこと、
体調管理がうまくいかず貧血で倒れるなど
精神的にも肉体的にも、
かなり厳しい状態だったようです。
棄権10
また同大会では、アンデルセン選手が、
熱中症でフラフラになりながらもゴールしたことが
話題になりました。
「通常のレースなら棄権していたが、
オリンピックなのでどうしてもゴールしたかった」と。







女子マラソン・土佐礼子 ~選手生命を縮めたもの~
止11
2008年北京オリンピック。

レース前から足の痛みがあったそうです。
激痛に耐えきれず25キロで棄権。
止13土佐選手は、これまで
何度も疲労骨折しており。

陸上選手で「疲労骨折」を経験した人は多く。
これは「オーバーワーク」ということだけで
すまされる問題ではありません。
止17女性の場合、
生理が止まることにより
「骨がもろくなる」というのがあります。

土佐選手は、現役時代
12年もの間、生理がなかったわけで。
止15土佐「どういう骨の状態なのかわかっていれば、
    (競技人生が)違ったと思う」

「無月経」による女性ホルモン減少と
「骨密度」の関係性について、
選手も指導者も
「知らなすぎる」という現状があります。
止16
「トップレベルの練習に、無月経は付き物」的な
考えを、いい加減、改めるべきでしょう。








総合格闘技「青木真也VS廣田瑞人」 
~「“参った”するのは恥」という感覚~
止20寝技を得意とする青木が
アームロックを極めるも、
廣田はギブアップせず。

結果、青木はさらに力を入れ、
廣田は腕を折られた。
肩がガクンと外れる感じを見て
止21レフェリーは慌てて止めに入り…。

廣田としては「開始早々、
まだ何もしてないのに
参ったするわけにはいかない…」
というのがあったと思う。
止22セコンドも、廣田の
この大一番にかける気持ちを
知ってるがため、タオル投入をためらった。

本人はタップしない、
セコンドもタオル投げない、
レフェリーも止めない…
止23この三者は、
「試合を終わらせる」という“嫌な役目”を
青木に押し付けた格好に。
青木としては
「行くとこまで行く」しかなかった。

折られても参ったしなかった廣田の
止24精神力を讃える声も多く。
しかし、極められた時点で
勝負がついていたのは明らか。
格闘技は
「仕合い」であって「殺し合い」ではないのだ。







総合格闘技「中井祐樹VSジェラルド・ゴルドー」
~ド根性勝利の代償~
止25
1995年の試合。
この大会のルールは壮絶で…
◎無差別級
◎時間、無制限ラウンド
◎倒れている相手へ頭部への
  踏みつけ、膝蹴りOK

中量級の中井と、ヘビー級のゴルドーを
止26やらせること自体、危険だし。

下になった中井に、
ゴルドーが
容赦なくパンチを
ゴツンゴツンと落とし、
踏みつける。
止27みるみるうちに
顔が腫れあがっていく中井。
それでも、気持ちは折れず。

これ、今の格闘技の試合だったら、
止めてもおかしくないような…
止29中井は4R、
大逆転の関節技で
一本勝ち。

トーナメントだったので、
中井はこの後、2試合闘っている。
草創期のシューターの
底力、ド根性を見せつけられた。
止30なお、中井は
ゴルドーの反則(目潰し)により、
右目を失明。
試合中は腫れて塞がっていたため、
異変には気付かず。
病院での検査で判明した。






  1. 2014/11/14(金) 20:00:00|
  2. あの騒動

一足お先に流行語大賞2014

STAP細胞
st4
今年はもう、
「STAP」と「アナ雪」の二強だよね。

ただ、問題は授賞式に
「STAP」関連は誰も来ないこと。
st43そして「アナ雪」関連では
May.Jが来るであろうこと。
それはそれで、
またネットで叩かれそうだし。





壁ドン
どん5

これも授賞式には
誰も呼べなかろう。





小保方
st14
珍しい苗字であるがため、
人々の記憶に
しっかり刻まれました。





佐村河内
st9

この人とヨメさん、
その後、どうしてんだろう。





ありのまま
froz7
「女性」と「子供」にウケることが、
ヒットへの近道であることを
再認識させられた年でした。





ダメよ~ ダメダメ
エレキ2

早くも
一発屋のにおいが…





カープ女子
14トレンド9
TBS枡田アナって、
カープ女子を
敵に回したのだろうか。





号泣県議
14トレンド8

もう、芸人になるしかないと思う。






妖怪ウオッチ
妖怪

今年の「紅白」
出るんだろうね。





千葉ットマン
14トレンド1

満月マンとは違い、
中身もナイスガイなオッサンだった。





昼顔妻
昼8
フジテレビの
“ステマ”が、まんまと成功。

昔から、不倫する人妻は
「昼間」にしてたと思うけどね。
昼7
「昼顔妻」がいるってことは、
それだけ「昼顔夫」がいる、
ってことじゃないの。





お盆玉
14トレンド27
お年玉の「お盆」版。

「児童の6人に1人が貧困」と
言われる時代なのに…
この格差は何?



ワンオペ
14トレンド44
外食産業に限らず
「フランチャイズ」の世界は、どこも
“誰か”にしわ寄せが行って、
成り立ってるんだと思う。




ドボ女
ドボ1
リケ女、佐川女子など
“男社会”への
女性進出が目立ってきた。





ニーディフェンダー
14トレンド4
飛行機の座席の
リクライニング・ストッパー。

客同士のトラブルのもとに。
14トレンド5ていうか、
これを使うって
完全にケンカ売ってるよなぁ。






スーパー台風
14トレンド10
「50年に1度の~」とか
「経験したことのない~」というのが
毎年、やってくるように。





ネイマール
14トレンド11
ネイマールが負傷欠場したら
ブラジル代表は歴史的惨敗。






逸ノ城
逸3「立ち合いの甘さ」がいちばんの課題。
本人も、それは
よくわかってると思う。
腰高になって、差し込まれた時は
もろいよね。
あと「引いて左に回る癖」が付き過ぎてる。




アイスバケットチャレンジ
氷15
短命なブームだった。

日本では1週間ぐらいで鎮火。





黒船家電
14トレンド13
日本が得意とする
「電化製品」分野に
海外メーカーが続々、参入。

「メイド・イン・ジャパン」の神通力が…




ポスト
asu86
ドラマ「明日、ママがいない」で、
「赤ちゃんポスト」に由来したアダナが
賛否両論を呼び、大問題に。

全スポンサーが降板する
という異例の事態に発展した。




かつ江さん
14トレンド16
これ、“キャラクター”として
どう展開させるつもりだったんだろう。







デング熱
14トレンド3
蚊が媒介となる病気で
年間70万人以上亡くなっている、
ってのにビックリ。





エボラ出血熱
エボラ
テロ組織が悪用しそうな…

感染者を拉致する、とか。





抱っこひも
14トレンド21
かがんだ際、
乳幼児が転落する事故が多発。

今は「おんぶひも」派って、
ほとんど見ないもんなぁ。




「吉田証言」
「吉田調書」

14トレンド6
騒動発覚後の対応を見ると、
組織としての体質に
かなり問題があるんだろうなぁ、と。

14トレンド7









空間除菌
14トレンド14
置くだけで
空気中の菌・ウイルスを
除去するという商品が続々、登場。
14トレンド15
しかし、その科学的根拠がなく
消費者庁から
「誇大広告」とお叱りを受ける。





ポテロー
すし
スシローのポテトがJKに人気。
今やメニュー的には、ファミレス状態。
しかも、うまい。
そりゃマックとか、いかなくなるわなぁ。





墓じまい
14トレンド28
「おひとり様」や「子無し夫婦」は
将来的に無縁墓になるため、
墓を取り壊す事案が増えている。
14トレンド29
また撤去された墓石が、
業者により不法投棄される、
という問題も。





  1. 2014/11/12(水) 20:00:00|
  2. トレンド

YOUは何しにこのブログへ?

解析ブログの「アクセス解析」機能には、
いろいろありまして。
その中で「検索キーワード」というのは、
なかなか興味深いものがあります。

「どんな検索ワードでアクセスしてきたか」と。
shizu当ブログの場合、多いのは
「グリーンダカラ しずくちゃん」とか
「怒り新党 夏目 ミニスカ」とか。

そのへんは、まぁ「なるほどな」と。
けど、中には「この検索ワードで、
よくここにたどり着いたな」と思うようなものも…
haruna    ↓
「日曜美術館 美の巨人たち 濱口優テレ朝社長賞
永浜いりあ 石井麻奈美 藤木静子」


あと「何を調べようとしてんの?」と
言いたくなるようなものも。
      ↓
髪「陣内 スレ -貴美子 -孝則 -TENGA -
キッチン -出世 -否定 -義明」

もう、意味不明っス…

今回は、そんな摩訶不思議な
「検索キーワード」の世界へご案内致します。




「グリーンダカラ  小麦ちゃん」
ムギ
「ムギちゃん」の名前を
「小麦ちゃん」と間違えてる人が
けっこう多いです。

第一、小麦から麦茶は作れませんし。



「木南晴夏 三白眼」
日南なせが多い、この検索ワード。

確かに彼女は三白眼だけど。
「木南晴夏」で画像検索すれば
自ずと「三白眼」画像が
出てくるでしょうに。



「小野花梨 ブス」
「小野花梨 カワイイ」

味21
彼女のルックスについては
賛否両論、あるようで。

私はカワイイと思います。




「有吉 夏目 熱愛」
距離10
「怒り新党」関連の検索ワードで
すごく多いのは、
「有吉と夏目ちゃんは、
実は付き合ってるのでは?」的なアプローチ。
    ↓
「有吉夏目熱愛 目撃情報」
距離11「夏目三久有吉私的付き合い」
「有吉と夏目は好き同士じゃないですか」
「怒り新党 有吉 夏目 お似合い」
「夏目三久と有吉の恋愛の可能性は」



有吉は、夏目ちゃん以外にも
男女6いろんな女子アナとMCやってるのに。
なぜか
「夏目ちゃんとデキてる」と思う人が多く。
確かに、有吉の夏目ちゃんへの態度には
「遠慮」が感じられます。
そのへんで勘繰られてるのかも。



「スピードラーニング CM 剛力」
ごちゃ18

別人です。






「小学生男子がかわいいと思う髪型」
「中学生男子受けがいい髪型」
「高校生の髪型 男子ウケ」

ショート1
「ヘアスタイル」について
何度か記事にしたことがあるので。
それ関連のキーワードで
ヒットすることが多いようです。
ぱつ14
まー、それにしても、
10代の女子はみんな
「男子の好み」が気になって
しゃーない、と。




「ファブリーズ ミサコ先輩 CM 後輩」
ファブ3
1週間ほど前、突如
「ファブリーズ ミサコ先輩」CM関連の
検索ワードが数百件。

これにはビックリ。
「えっ!?新作CMやってるわけでもないのに
ファブaなんで? 何があったの?」と。

その理由は・・・

「伊藤英明の結婚相手が
ファブリーズのCM(後輩役)に
出演していた」という情報によるものでした。
ファブ2
2人のどっちかは、知りません。









【質問型キーワード】
知恵検索欄に入力する際、
通常「単語」を並べるものですが。
中には「質問型の文章」の人もいて。
「aiko赤ずきん衣装どこで買ったの?」…って、
そういうのは「ヤフー知恵袋」に
行った方が早いのでは?と。


「にんにく卵黄のCMは山崎努なの」
にんにく

高倉健です。






「夏目ちゃん Aカップ?」
30
Aカップ説については、
ご本人は
肯定も否定もしておりません。




「菜々緒はハーフ?」
見ない8

いいえ。






「しずくちゃん なぎさちゃん は本当の兄弟ですか」
しずくなぎさ1

本当です。

一目瞭然。





「佐藤里佳いつ育休あけるの?」
さとう
3年8か月ぶりに復帰されました。

ずいぶん長い育休でしたが、
なんせ43歳での初産。
高齢出産&育児は大変だったでしょう。



「夏目と右腕は何曜日の収録ですか」
巨10

テレ朝に聞いても、
教えてくれないと思います。





金スマ 社交ダンス企画 A級入賞しましたか
山夏1

大会は
まだのようです。





「ツインテールの時前髪はどうすればいい?」
2つ3
「まっすぐ」
「横分け」
「センター分け」のいずれかで。






「高校生で二つ結びって可愛いですか」
ツイ1

人によるんじゃないでしょうか。






「二つ結びってかわいい?」
ツイ8
だから、
人による、って!






「月曜から夜ふかし 若者の消費離れ 
 女性ものまねお笑い芸人は?」

上沼

友近です。

上沼恵美子のモノマネはサイコー。




「ちっと前にんきのあったドコモCMに出ていた
 加藤あいさんはどうしてるのですか」

宝

宝くじのCMに出てます。







【感想型キーワード】
「思ったこと」をそのまま検索される方もいて…。
同意見の人を探してるのでしょうか。
  
「西川史子 テレビに出過ぎです。」
西川
さらに
その上を行くのが、坂上忍。

坂上はマジ、出過ぎ。




「川口春奈ってわがままな感じがしませんか? 服のセンスもわるいし」
haruna
今はまだ「アイドル女優」枠に
収まってますが。
10年後には
開き直って「オバちゃん」演じてると思う。



「年下男はこりごり」
中村
「年下男」と一体、何があったのでしょう?

そんなに「年上」「年下」に
こだわらなくても
いんじゃないでしょうか。
fukuいいトシしたオッサンでも、
中身はガキっぽい人もいるし、
若くてもしっかりした男もいます。






「有村架純 舞台集客力ないでしょう誰が観るのかな」
ダルク1
確かに、客の入りはけっこう厳しいようで。

ていうか、
なんで「ジャンヌ・ダルク」なのか…

ダルク3
ちなみに、数年前
堀北真希も同じ「演目」をやっており。

2人とも「坊や」感がハンパない。




「馬場アナ かわいすぎ」
典子


ファンレター送ると喜ぶと思う。





「サントリーは嫌いだけどダカラちゃんとムギちゃんはかわいい」
しずくなぎさ2

サントリーの事は嫌いになっても!
グリーンダカラちゃんのことは!
(以下、省略)







【フワッと型キーワード】
調べようとしてるものがアバウト過ぎて…。
どうして、このブログにたどり着いたのでしょう。
          ↓
「高校生のおだんごむすびにしている女の子が出てくるいまやっているアニメ」

「再現VTRに出てくる無名の熟女女優」

「巨乳の 札幌の女子高生」

「幼い頃より海外で育っていたモデル系帰国子女」

「男女逆転夫婦 居酒屋 浅草」

「名古屋小料理屋女将」

「黒人との混血熟女」

「割烹着おかみさん」





【ピンポイント型キーワード】
調べようとしてるものが具体的過ぎて…
申し訳ありませんが、当店では取り扱っておりません。
     ↓
「横の生え際が見える松井玲奈」

「瀧本美織のショート後ろ姿」

「ベッキーが恐竜の模型とともに撮したツーショット」

「松下由樹 レースブラ」

「SHELLY 膝」

「松尾由美子の脚」

「比嘉愛未 おっぱい」

「柳原可奈子 乳」

「シュッテッチンあたりのドイツ語方言」

「キンタロー 山本アナ 連絡先」

「土田晃之の長男がいっている学校」

「かたせ梨乃愛飲の味噌汁」

「女の子の胃の中」

「老人と若者の性愛小説」

「和式トイレ限定の盗撮」


  1. 2014/11/11(火) 20:00:00|
  2. トレンド

What's マイルド?(5)

少数派ではなくなったヤンキー層。
みうら1
もう、ずいぶん昔の話なんですけど。
みうらじゅんさんの発言に、
すごい印象に残ってるのがあって。

みうらさんと言えば
「サブカルの人」と見なされることが多く。
だけど、ご本人は
もう、そういうふうに言われるのは「イヤだ」
ほん「メジャーになりたい」と。

で、「これからはヤンキーにウケたい」と。

「ヤンキーにウケる」ってのは
どういうことかと言うと
「コンビニに置いてもらえるもの」と
るーきー言うんですね。
それ聞いた時はハッとさせられました。

コンビニに置かれるコミックって、
売れ線の中でも「わかりやすいもの」
「ベタなもの」が主流、っていうか。
娯楽サブカル本の類ってのは、
「ビレッジヴァンガード」では多数、
取り扱ってるけど。
全国展開の「コンビニ」の販売力には
及ばないしね。

私が「ヤンキー層の人口拡大」について
意識しだしたのは「Vシネマ」の存在。
やん82レンタル店行くと、すげぇあるじゃん。
「これ、誰が見てんだろう??」
という思いはあったけど、これだけ
シリーズとして続いてるんだから、
安定した需要があるんだろうなぁ、と。
やん83消費者としてのヤンキーに、
いち早く目をつけたのは
「ドン.キホーテ」だと思う。
出店先は「郊外」狙いが多く。
商品ラインナップやデザインも、
ヤンキー好みの物が満載。

この場合の「ヤンキー」ってのは、
「ギャル文化」とリンクしてるけどね。
ヤン76
ヤンキーでない人でも、
ヤンキー的なものが好き、って人は
割と多いと思う。

今の学生ってさ、ヘアメイクの
ヤンキー指数、かなり高めでしょ。
ヤン64言っちゃナンだけど、男も女も
マイルド「ホスト」、マイルド「キャバ嬢」に
見えて仕方ないわ。







「STOP少子化」を担うヤンキー層。
やん84
ヤンキー層って、
なんか米国のヒスパニック系と
イメージが被るとこがあって。

ヒスパニック系は、昔は
そんなにいなかったのに
出来いつのまにか、けっこうな人口に。
今や選挙で勝つためには、無視できない
一大勢力になってんでしょ。

ヒスパニック系は、
中南米からの移民が多いそうで。
だからハングリー精神、っていうか、
やん86根性がないとやっていけない気がする。

「仲間意識が強い」「出生率が高い」
といったところも、日本のヤンキー層と
通じるとこがあるなぁ、と。
少子近年の日本では
「晩婚化」「少子化」というのが
大きな問題となっており。

で、既婚女性に
「望む子供の人数は?」という
アンケートを取ると
2人目「2人」という声が多く。
けれど、なかなか
「2人目には踏み切れない」と。

理由は
「経済面での不安」
「保育所が不足」
キャリア「仕事との両立が困難」…などが
主だったところ。

けれどヤンキー層は違う。
「早婚」で「20代のうちに
2人目出産」というのが多く。
ヤン56この“フットワーク”の軽さは、
いったい何なんだろう、と。
20代で、そんなに高給取りでも
なかろうに…。

「2人目」をためらう人たちには、
おそらく「将来の教育費のことを
ヤン74考えると、今の家計では…」というのが
あると思う。
大学まで行かせるとなると、トータルで
「1500万円かかる」と言われており。

が、しかし。
「高校まででいい」
ヤン38「手に職を持てばいい」という
考えだったらどうでしょう。
「お受験」と無縁になると、
教育費は一気に圧縮されるわけで。

日本はまだまだ
学歴社会な所があるけれど。
離職今は
「大卒」の離職率がメチャメチャ高く。
3人に1人が
3年以内で辞めていくんだもの。

その中には「より条件のいい会社」に
ステップアップした人もいるでしょう。
ヤン37が、「しんどくて辞めた」組の方が
多いんじゃなかろうか。

その後、中途で、どっか正社員で
入るの、大変だと思うけどね。
中途採用の募集って、
たいがい「即戦力」を求めるわけだし。
多子親としては
「せっかく大学まで行かせたのに…」
みたいな気持ちがあるかも。

今の日本て、
オタク層とヤンキー層の
二極化してる気がすんのね。
ヤン17
で、オタク層は、どんどん
「非婚化」の流れになっており。

そうなってくると、ますます
ヤンキー層の比率が
高まっていくんだろうなぁ、と。


  1. 2014/11/10(月) 20:00:00|
  2. トレンド

What's マイルド?(4)

マイルドファンキーの時代。
ヤン5
「ヤンキー」ってのは、本来、
「ビーバップハイスクール」系の
ツッパリのことを指していた。

その後、チーマー、半グレなど
ニュータイプのオシャレ不良が現れ。
ヤン14昔ながらの
ヤンキーファッションは
影を潜めてしまい。

女ヤンキーにいたっては、完全に
ギャル文化に飲み込まれてしまった。
ヤン2
「マイルドヤンキー」の定義に
「風貌は湘南乃風っぽい」とか
「エグザイルに憧れてる」ってのがあり。
ここに凄い違和感があって。

湘南乃風って
ヤン58レゲエとか、そのあたりの路線でしょ。

原田さんは「ヤンキー層」と
「ファンキー層」をゴッチャにしてるよね。

原田さんの言う「マイルドヤンキー」って、
実質、ファンキー層の人でしょ。
ヤン26米国のヒップホップ、ストリートギャングに
感化された連中。

マイルドヤンキーとされる層の
ファッションって、
ヒップホップの色合いが濃いじゃん。

日本の海水浴場がクラブ化していったのは、
ヤン80ファンキー層によるところが
大きいわけで。

で、今年、逗子海岸が、
厳しい規制を設けて。そしたら
思いっ切り、閑散としてしまった、というね。
ヤン77クラブ好きな連中は、ごっそり
隣の由比ヶ浜に移転。

禁止事項に反発するのではなく、
「だったら、騒げるとこに行くべー」と。

音量について監視員に注意されたら、
ヤン78素直に下げるしさ。
まさに「マイルドファンキー」じゃないですか。

もっとも、
今はヤンキーもファンキーも半グレも、
あまり境目がない、っていうか。
ハイブリッド化してる感じ。
ヤン71
ファンキー文化は、
今後さらに拡大していきそう。

学校でも
ダンスが必須科目になったりしてさ。
今、小中学生で
ヤン18ヒップホップダンス習ってる子、
すっげぇ多いじゃん。

だいたい、親世代が若い頃、
ディスコが好きだったり、
アマチュアバンド組んでたりしてるわけで。
何年か前には「ちょいワル親父」なんて
ヤン67キーワードもあったし。
あまり子供にガミガミ言わないでしょ。

昔は金髪にするのって、それこそ
気合の入ったヤンキーしかいなかったけど。
今はミュージシャン、モデル、アスリートの
影響でしてる人が多数でしょう。
ヤン60もう、金髪だからって
一概に「不良」とは捉えなくなったよね。

あと、タトゥーも「ワルの証し」というより、
ファッション感覚で入れちゃってる方が
多そうな。
ヤン35これも海外の影響が強そう。
ミュージシャン、ハリウッドスター…

サッカー選手にいたっては、
入れてない人の方が
少ないのでは?って感じだし。
ヤン49こういった潮流に顔をしかめる方も
いらっしゃるでしょうが。
流れは止められない気がします。

今の少子化時代において、
子供を積極的に作るのって
ヤンキー系だしね。
ヤン53
そのうちキラキラネームが
珍しくなくなる日が来るでしょう。





  1. 2014/11/07(金) 20:00:00|
  2. トレンド

What's マイルド?(3)

今さらすぎる
マイルドヤンキーの取り上げ方。

ヤン1
マイルドヤンキーが
クローズアップされてることに、
ずっと違和感があって。

だからマツコ、有吉の
「昔からいたよ」
ヤン9「要するにOBでしょ?」発言には
「よくぞ、言ってくれた」と。

「元ヤン」「ヤンママ」というワードがあるのに、
何を今さら、みたいな。その言葉の中に、
既に「マイルド」のニュアンスが
織り込まれてるわけでさ。
ヤン3
「マイルドヤンキー」という
キーワードをこしらえたのは、
ZIPでおなじみの原田さん。
若者のトレンドを探るのが仕事なのは
わかるけど。
ちょいちょい、無理やりな
ヤン57言葉、ひねり出すからさ。
「あれ?もしかして、この人、
地方活性ステマしてようとしてる?」
みたいな。

“次世代ヤンキー”という
捉え方なら、わかるのよ。
ヤン34かつてヤンキーだった人の
2世、3世たち。
ヤンキーJr.らは、
親の影響(ヤンキー文化)の中で育ってきて。
だから別に反抗心とかでなく、髪染めたりする。
ファッションヤンキー的な感じ?
ヤン39そもそも「マイルド」ってのは、
今の若者全般に言えることなんじゃないの。
どこまでホントの話かしらんけど
「さとり世代」「欲がない」とか
言われてるわけでしょ?
だから、
ことさらヤンキー層だけを抽出して
ヤン43「マイルド」言うのは、どうなんだ?と。

←あと、こういう
「地元から出ないで、週末は仲間と…」
みたいなのも、ヤンキー層に
限られた話じゃないし。
「地元就職」組ってのは、
ヤン44たいがい、そんなもんだって。

地方でなくても、家庭を持てば、
自ずと行動範囲、狭くなるに
決まってんじゃん。そんなの、
ごく、当たり前の話やんか。



  1. 2014/11/06(木) 20:00:00|
  2. トレンド

What's マイルド?(2)

マツコ、
マイルドヤンキーに会う。

ダーツ1

めったにロケの仕事を
やらないマツコが
「ダーツの旅」で茨城へ。
ダーツ2
あの風貌とキャラなので、
どこへ行っても絶大な人気。

平成の毒蝮三太夫になれるわ。



ダーツ3

二世帯住宅の
若夫婦のお宅へ…

ダーツ4

眉毛なし&金歯、
というわかりやすい元ヤン。

ダーツ5

巨大生物マツコが近寄ると
火がついたのように泣き叫ぶ子供。

ダーツ6「おウチ、帰る(≧◇≦)!」

「おウチ、ここよ」

子供にとっては
ナマハゲのようなものか。



ダーツ7“金歯青年”の親戚。
農業をやっている、と。

「いいな、茨城町」

「農業は最高っスよ」
ダーツ9「涸沼のほとりに別荘建てたら、
  お前ら 飲みに遊びに来るか?」


「行きますよ!
  ジャガイモとかいっぱい持って」

ダーツ10
「茨城は、若い人の
  就農者数って、
  全国で2位っつったんスね」

ダーツ11
「1位はどこなの?」

「いや、わかんねぇっス」

知らんのかい!ww



ダーツ12
「一緒に写真撮ろうよ」

「俺、カメラ持ってない…」

ダーツ13
「持ってねーのか!
  それだったら
  本番(放送)見ろ!」

ダーツ14

すると、
スマホに着信が…

ダーツ15「お前、カメラ
  持ってんじゃねーか!」


「あっ、持ってた…」




ダーツ16
「俺、高校の頃、これだったんです」

「ワハハハハ」

高校時代の写真を見せてもらうと…
ダーツ17
「サングラスのアホな方?」

「はい」

ダーツ18
「ロクな奴らじゃないけど
  結局さ、こうやって
  日本の農業、支えてるんだからさ」


ダーツ19

「真面目に働いていれば
  いいことあるって…」


ダーツ20

「近所の人に言われたし」

U字工事に見えてきた。
ダーツ21去り難くなってきたマツコ。

「なんか、こいつら、
  かわいくなってきた…」


ダーツ22

「じゃあな」

「じゃあ、どうも」

ダーツ23
「まっすぐ行ったっけ、
  行き止まりっスよ!」


ダーツ24
「行き止まりなの!?
  言えよ!早く!」







マツコ、
ダーツの旅を振り返る。

ダーツ1
茨城の話題になり。

「ダーツの旅」で行ってきた、と。
ダーツ2

「どうでしたか」

「素敵でしたよ」

ダーツ27


「どういった点が素敵でした?」


ダーツ28


「・・・シジミ汁を飲みました」

ダーツ29


「メロンを食べました」


ダーツ30

「・・・・・・・・・・・・・・・・・・」


ダーツ31

「人が温かかったです」

ダーツ32

マイルドヤンキーたちとの
思い出が出てこないww





  1. 2014/11/05(水) 20:00:00|
  2. トレンド

What's マイルド?(1)

マイルドヤンキーの特集VTRを見た
マツコの一言。

mild1
「月曜から夜ふかし」で
マイルドヤンキーを取り上げ。

mild2

その生態について
密着取材。

mild3

「私の若い頃からいたよ」






マイルドヤンキーの特集VTRを見た
有吉の一言。

mild4

「有吉ジャポン」で
マイルドヤンキー特集。

mild7
「昔、悪くて、今は更生」系の
人たちをピックアップ。

絵本作家になったという元ヤン。
mild6
ビール瓶で
人を殴ったこともあったが、
今はビール瓶を
色鉛筆に持ちかえ
絵本を描いてる、と。
mild8


「・・・・・・」


mild9「ひとつ言えることは、
 ビール瓶で殴られた人の
 傷は、一生癒えない」






マイルドヤンキーに関する投稿への
有吉の一言。

ヤン55
マイルドヤンキーな同級生が
やたら仲間意識を
押し付けてくるのが苦手、というメール。
mild11
OBだよね?

  元、ヤンキーやってて、
  今はもう家族持ってます、っていう人」

mild12
「あたしが(番組の特集で)見た人たちは
  “もう、これ、ヤンキーじゃないじゃん”
  っていう人たちを
  マイルドヤンキーって指してたんだよね」

mild13マイルドヤンキーの資料を読み上げる夏目ちゃん。

「上京志向がなく
  地元で強固な人間関係と
  生活基盤を構築し、
  地元から出たがらない若者のこと」

mild15

「だからOBだよ」

mild14「何回も聞くから腹立ってくるけど。
  なんか“新しい言葉”
  作ろうとするからさ。

  OBだって!ただの」

mild16「よくいる人たちじゃない?昔から。
   郊外と呼ばれてる所には。

   あたし、千葉だけど、
   そんな人ばっかりだったわよ」

mild17「“今、丸くなったよ”みたいな」

「その文化は脈々と流れてて。
  (元ヤンの)お子さんだったりが、
  そういう若者になってんじゃないの?」

mild18

かつて、国号16号線で
自転車通学していたマツコ。
mild20
NHK「ドキュメンタリー72時間」で
「国道16号」を取り上げるのを知り
予約録画してきた、と。
mild19
「あのへんの人たちが
  いちばんマイルドヤンキーだと
  思うんだよね。
  千葉-柏-春日部-大宮-八王子…」





こちらがマツコの言ってた
「ドキュメンタリー72時間」~国道16号線~
        ↓

mild21
横須賀~町田~八王子~春日部と、
関東郊外をつなぐ「国道16号線」。

道沿いで出会った人々に話を聞く。
mild22
この番組の
ヤンキー出演率って、
めっちゃ高いよね。

mild23
バッティングセンターで
取材した10代カップル。

中2から付き合はじめ、4年になる、と。
mild24--カレのどういうとこがいい?

彼女「なんか、ずっと
    好きでいてくれるところ(≧▽≦)…」

mild25

彼女「結婚できたらいいな、って思う。
    子供とかも欲しいし(#^.^#)」


mild26
「(地元が)いちばん落ち着くし。
  あんまり離れたくないです、春日部を。
  やっぱり生れて育った所だから、
  大事ですね」

mild27

マイルドどころか、
スーパーマイルド。





  1. 2014/11/04(火) 20:00:00|
  2. トレンド