ざっくり箱

テレビ・芸能・映画など エンタメ系情報をメインにお届けします。

心配だ・・・(1)

インフルエンザが流行ってて心配だ…
インフル4
さまぁ~ず・大竹、
子供から貰って高熱ダウン。

なお、中村アナは大丈夫とのこと。

インフル1

「モーニングバード」の
赤江さんもダウン。


インフル2
「Mステ」スーパーライブを
欠席してたピエロ、
回復し紅白に間に合う。

インフル3
逆に「Mステ」で元気だった
ももクロ・緑がインフルエンザに。

紅白出られず。
これは本人、悔しかろう。




「紅白」の吉高由里子が心配だ…
心配3
リハーサルでは、
うまく曲紹介できず
苦戦してる模様。

心配4吉高「もう“不純”な理由でいいんで。
   見てほしいです。
   “お前、何かやるだろう”と
   思って見ていいんで。
   全然、真っ当じゃなくて」

心配5一方、こちらは
「レコ大」の司会を務めた
仲間由紀恵。
さすが「紅白」の司会を
何度もやっただけあり、
抜群の安定感だった。




ヘンな日本語、
吹き込まれてないか、心配だ…。

心配1
「マッサン」のシャーロットさん。

最近、よく使う日本語は
“アザース”だ、と…
心配2現場で共演者から、
いろんな日本語を教えられており。

絶対、誰か
「ダメよ、ダメダメ」言わせてんだろ。





西野カナが
ウルフ村田に寄せてきてて心配だ…。

心配7

日テレ系のバラエティーで
プチブレイクしたウルフ村田…

心配6

髪をピッチリまとめるのは、
やめたほうがいいと思う。






ガッキーが、
仕事断らなくて心配だ…

ゴースト4
「オファーが来たら、
できるだけ受けるように
している」というんだけど…。

中には
「いや、それは断っていいよ」
ゴースト6というのまで引き受けてる。

もうね。
「アンガールズ・田中の
母ちゃん」ばりに断らない。
ゴーストこのままいくと
「熱湯コマーシャル」やりそうだわ。

でも、テレビの「文化人」枠のギャラって
安い、っていうからね。
貰って、せいぜい5万円ぐらいでは。
ゴースト1

←これとか、完全に
ガッキーで遊んでんじゃんww

ゴースト5

テレビに出るんなら、
もう少し声を張りましょう。


ゴースト2


ものすごい、「場違い」感。


ゴースト7

正月番組にも起用され。


ゴースト3
ちなみに
ガッキーの部屋に、
テレビはない。




なんか、もう「桐谷さん」とカブりつつあるもんなぁ。
桐&新1
桐&新2
桐&新3


  1. 2014/12/31(水) 12:00:00|
  2. テレビ

そんなものは、なかった。

無2
去年は「食品偽装」ってのが
大問題になって。

今年は今年で、
いろんな「嘘」が世間を賑わし。

無1
去年の「嘘」は「偽り」。
「外国産のモノを国産と称す」ような。
話を「盛る」やり方。

で、今年の「嘘」は
「虚(きょ)」って感じなんだよね。
無10虚言、虚構…「実体」がないのに、
さも、あるかのような。

そういう意味では、
去年よりタチが悪かったなぁ、と。






STAP細胞なんて、なかった。
無3
何者かが意図的に
ES細胞を混入させた、
っていうんだけど・・・

「万能性を示す細胞を作る」
という作業は、何度もやってるわけでしょ。
無5
それを作るたびに
イチイチすり替えてたわけ?
そのへんの過程、
よくわからないんだけど。

ES細胞、コンビニで
売ってるわけじゃないんだから。
無4

←来月、文藝春秋から
STAP捏造を追った本が出るそうで。






出張なんて、行ってなかった。
カラ出張

警察での取り調べでも
号泣したんだろうか。






作曲なんて、してなかった。
ゴースト


「ガッキーを名誉棄損で訴える」
ってのは、どうなったんだろう。







ブレイクなんて、してなかった。
無11
May.J自身は、さして
不遜な発言はしてなかったのに。
ことあるごとに叩かれて。

テレビ側の扱いが、いけなかったと思う。
無12
「アナ雪」ヒットの立役者
みたいに持ち上げるから、
ネット民が
「なんだとぉ?」となるわけで。







壁ドンなんて、流行ってなかった。
無15


今年の「虚」を
象徴するかのような現象。


無17
ここまで「流行ってないのに、
流行ったことになってる」
という展開は、
ちょっと記憶にないわ。

気味が悪い。
無16










アベノミクスは、まやかしだった。
無13
昨年はアベノミクス効果で
「プチ贅沢」ブームなんてのもあった。

けど、好調なのは
高級腕時計など高額商品がメイン。

無14よーするに、
富裕層が一時的に潤った、
ってだけなんじゃないの。

今年は、消費税は上がるは、
食品が軒並み値上げされるは、
無21アベちゃん、
自己都合で解散総選挙やるわ…。

長年続いた円高が反転し、
円安になったものの。
その勢いが尋常ではなく。
民主党政権の頃、
無22
「1ドル80円台」の時ってあったじゃん。
それが今や「1ドル120円台」でっせ。

今後「円安倒産」が
続出するのでは…という
見方もされており。



1年半前、アベノミクスの危険性を
指摘していた桐谷さん。
       ↓
景気1
「月曜から夜ふかし」でおなじみ、
株主優待で生活する桐谷さん。

「アベノミクスは劇薬」である、と。
このへんの話は、
多くのエコノミストが指摘していた。
景気2

政策がうまく回転すればいいが、
もし1つでも滞ると
副作用が凄かろう、と。








宿題なんて、してなかった。
無19

夏休みの
宿題代行サービスが
物議を醸し。


無20

尾木ママ、激おこ。








年賀状なんて、出してなかった。
無23


「年賀状CM」に、マツコを起用。


無24

「わがままでズボラなあなた」の
ご要望にお応えできる…
という狙いで起用したんだろうけどさ…。





「怒り新党」で、散々
「年賀状は書かない」って言ってんのにwww
     ↓
年賀2
マツコ・有吉、共に
年賀状は出さない、と。

ただ、下さった方には後日
御礼状を送っている、という。

年賀


私は出さないけど、
世間の皆さんは「出して下さい」と。








西島ショックなんて、なかった。
無27
「西島秀俊の結婚」が報じられ、
「日本中の女性がショックを受ける」
みたいな流れが起き…。

これさ。
「壁ドン」現象に近い気がする。
無26
現実には、さほど
ショックじゃないのに
「ショックを受けたことになってる」感がね。

オメーら、ノリで「ショック」って
“言いたいだけ”だろ、と。
無28ツイートで
「会社、早退したい」とかさ。

じゃあ、ほんとに
早退したのか、といったら。
してねーだろ、と。
無32「女性人気No1俳優の結婚」を
「お題」にし、大喜利やってるようなもん。
どれだけ
「悔しさ」を表現できるか、というね。

そんなに西島が好きだって
言うなら、ドラマ「MOZU」見てやれよ、
無30って話ですよ。
視聴率、爆死じゃねーか、と。

リアルな西島ファンてのは、
むしろ、粛々と受けとめてそう。
だって交際が発覚したのは、
だいぶ前だしさ。
無25「ついにこの日が
来てしまったのね…」みたいな。

リアルなファンは、
ギャーギャー騒いでる連中のこと
「チッ!ニワカが、うるせーんだよ」
と思ってそう。
無29
今、男性有名人の中で、
結婚して、いちばんショックを
与えられる存在は・・・

羽生君かなぁ。
無33その時は、
AKBの「まゆゆ」も憤死しそう。
「今日は仕事になりません。
 握手会、休んでいいですか」みたいな。





  1. 2014/12/29(月) 20:00:00|
  2. トレンド

紅白を、紅白たらしめるもの。

「Mステ」と「紅白」。
紅白M3
「Mステ」の年末スーパーライブって、
若者層にしてみれば「紅白」以上に
豪華なメンツ。

「紅白」では見られないB’z、ミスチル出てるし。
紅白M5浜崎、aiko、コブクロ、ゆず…なども出演。

なのに視聴率は
フツーなんだよなぁ…。

「紅白」と何が違うのか、と言うと。
紅白M6やっぱ「大晦日」か否か、
ってのが大きいと思う。
「誰々が出る」というのは、
さほど関係ないのかもしんない。

「紅白」は「一年の締めくくり」を
実感するための儀式的な位置づけ。
紅白M1「紅白」を見ることで、新年への
「気持ちの切り替え」になる、っていうか。

日曜の夕方、「サザエさん」の曲を聞くと
「ああ、明日からまた一週間が
始まるんだな」という感覚になるように。
有働あと、「紅白」は
“歌合戦”については、
完全に形骸化してるよね。
どっちが勝とうが、
どうでもいいじゃん、実際。




堕ちた「レコ大」。
大賞1「大晦日」といえば、もう一つ。
かつては「レコード大賞」があった。
時代と共に弱体化し、今は「晦日」に放送。

レコ大って、昔は
“権威ある賞”だったはず。
大賞2レコ大に「ありがたみ」を
持たせたのは「受賞者の涙」だと思う。
他の賞を貰っても泣かなかった人が、
レコ大では泣いてしまう、というね。
歌手たちのレコ大への「思い入れ」が、
レコ大に重みをもたらせた。
大賞3様相が変わってきたのは、
「賞レース」に乗っからない人たちが
グイグイ台頭してきてから。
シンガーソングライター、バンド系の人たちね。
「レコ大」側がノミネートしたくても断られちゃう。
そうなると
「残り」の人たちから選ぶしかない。
大賞4
象徴的なのが2003年。
浜崎が3連覇したんだけど。
「No way to say」って覚えてる?ww

この年は「世界に一つだけの花」と
森山直太朗「さくら」があったけど、
大賞5どっちも辞退されちゃってさ。

近年はエーベックス大賞
みたいになってて、
世間も完全にシラけてるし。




「紅白」が踏ん張れてるわけ。
紅白M30
「紅白」も出場者に関しては、
ずっと苦労してきたと思う。

「出てほしいけど、
出てくれない人」が、いっぱいて。
アーチスト系の人たちね。
紅白M29
なんで出ないかといったら…
そりゃあ、あなた、
“アーチスト”だからですよww

「紅白」のようなベタな庶民番組に
出たら「格」が落ちちゃうもん。
紅白M28
「ミュージシャンたるもの、テレビに出たら負け」
…みたいな時代があって。
反骨スピリッツ、みたいな。

けど、そういうのも“一周”しちゃって。
「頑なに出ない」というのも、
紅白M27ステータス気にしてるみたいで、
カッコ悪い空気になった面があると思う。

だからと言って「通常の歌手」のように
出るわけにはいかず。
「特別待遇」という形で、出演OK、みたいな。
紅白M26「“特別な場所”からの中継」とか
「サプライズ出演」とか。


「紅白」が、まだ“面目”を保ててるのは、
「ありがたがる歌手たち」がいるおかげ。
かもaikoがツイッターで
「紅白落選した」
「ちっきしょーーーーー!!!」
と悔しがってくれたのは、
NHK的には、ありがたかったと思うよ。

衣装にしても
金衣みんな「ここ一番」という感じで、
気合の入ったヤツを着てくれるし。
紅白特別仕様、みたいな。

あと「全国民が見ている中での
生放送」感ね。
演歌あの緊張感が、いちばんの
「演出」になってる気がする。

「今年はどんなハプニングが
起こるか」というのを期待してる人、多いし。




今年の「Mステ」スーパーライブの見どころ。
      ↓
紅白M11
「X-JAPAN」、
10数年ぶりに出演。

なんか、YOSHIKIが
すげー、うれしそうだった。


紅白M10

B’z、今年
最初で最後のテレビ出演。




紅白M9
浜崎の隣の
「女優帽かぶったオバさんは誰??」
…と思ったら。

ハイドだった。


紅白M8

西野カナの歌詞が
「君」じゃなくて「あなた」だった。




紅白M7
「妖怪ウオッチ」ソングの人たち。

これはもう、完全に
「平成のB.B.クイーンズ」やろ。



紅白M12
椎名林檎、
「紅白」じゃないのに
気合の入った衣裳。

紅白M13
演出で飛ばしたテープが
カメラを覆い、
椎名林檎が消えるww





紅白M14

樽美酒、パンツ一丁で
走り回る。




紅白M18
指原、総監督を
「たかみな」と呼び捨て。
一方、総監督は「指原さん」と言い。

なんだ、この逆転現象。



さやか2
いちばんよかったのは、
神田沙也加のコーナー。

「アナ雪」の場面を「舞台」風に再現。
さやか1「アナ雪」好きな子たちは、
喜んだだろう。

これ見て、今さらながら
「レリゴー」の松っつんバージョン、
見たいと思ったわ。
一度でいいからやってくれんかね。
さやか3







  1. 2014/12/28(日) 20:00:00|
  2. テレビ

今年の「紅白」が絶望的な件。

まっつん
今年ほど
ヒット曲不在の年は、
なかったと思う。

「流行歌」というので言えば、
松たか子の「アナ雪」だけじゃん。
出場者1他、1個もないよ。

AKBにしても、去年は
「恋するフォーチュンクッキー」が
それなりに浸透したけどさ。
今年は
AKBグループ全体がパッとしない。
出場者2SKE、NMBが今回
歌う曲、どっちも知らんし。

そりゃあ、「紅白」が
ショボくなるのは仕方ないわな。
Wノ個人的には、今年は
薬師丸さんの“Wの悲劇”ぐらいしか、
楽しみがない。
マツコも、そうだと思うわ。





「アナ雪」以外で
「今年」感のある曲って、これくらいでしょ?
     ↓
アンと


「花子とアン」の主題歌。


みゆき


「マッサン」の主題歌。


林檎
「サッカーW杯」応援歌。

予選敗退だったので、
この曲を聞いても盛り上がらんだろう。

ヨーデル


「妖怪ウオッチ」ソング。





なぜヒット曲が生れなくなったのか。
ドラマ
以前は、ドラマやCMから
ヒット曲が生れたもの。

「繰り返し聞かれる」ことにより、
親しまれるのが大きい。
男女あと「映像との相乗効果」ね。
盛り上がる場面に流すと
プロモーション的な感じになるんで。

今のCMからヒット曲が出ないのは、
懐メロ・カバー曲、替え歌ばかりで
オリジナルがないもの。
ふぞろいそれ以前に、CMそのものが
つまらないせいもあるけどさ。

ドラマでは“主題歌”が消えたよね。
今、オープニングで
歌を流すドラマなんて、ないでしょ。
14夏ド17なんでかっていうと、
オープニングでチンタラしてたら、
チャンネル替えられちゃうもん。
すぐ“本編”に入らないと。

今年、視聴率のよかったドラマ
「HERO」「相棒」ともに「歌」はないし。
x1ていうか
「歌、必要ないよね」みたいに
なってきてるんじゃないの、現場で。

ドラマの内容にハマッた
“サントラ”があればいい、と。
「踊る大捜査線」とか、そうじゃん。
休み1
「ドクターX」「今日、会社休みます」は、
「エンディング・ソング」はあったものの。
全然、ヒットしてないよね。
それは「付け足し」的だからだろうと思う。




なぜこの人? なぜこの曲?
  ↓
ぽるの
「コブクロ」「ゆず」が
落ちて「ポルノ」って…。

曲目は「アポロ」。なんでやねん。



つよ
長渕出したら数字取れるん?

新曲、歌わすって… 
フザけてんのか、NHK。



妖怪

「妖怪ウオッチ」を
2部構成でやる必要あんのか。




出場者4
May.Jが歌って、
その後にまた
「みんなで歌う」って…要らんわ。





プラカード
選曲としては、
「心のプラカード」より
「ラブラドールレトリバー」だろう。





ボンバ
何回「女々しくて」歌わすねん!

金爆は、完全に
「企画モノ」要員なんだな…




出場者3
大トリで、これはないわ。

庶民が聞きたいのは
全盛期のヒットメドレーでしょ。





なぜ、これを入れない。
     ↓
前山
吉田山田の「日々」。

「みんなのうた」で
人気が出た曲なのに。なんで?



みつき
『ごちそうさん』の「焼き氷の唄」。

「花子とアン」コーナーやるんなら、
「ごちそうさん」コーナーも作ったれや。




コウセツ
島倉千代子さんの追悼として。

「からたちの小径」を、
南こうせつさんに。




散歩道
「ソチ五輪の感動をもう一度」
ということで、羽生君に
ショートプログラムを演じてもらう。
「パリの散歩道」は、
みんなの記憶に残った曲なんで。



ゴウ2
May.Jで、もう炎上してんだし。

ついでに、
ゴーリキさんも出しちゃえば
よかったのに。
ゴウ3
ゴーリキさんのダンス3部作。
   ↓
「グルグルダンス」
「ガオガオダンス」
「ラケットダンス」
ゴウ1








  1. 2014/12/26(金) 20:00:00|
  2. テレビ

しずくちゃん、犬ぞりに乗るの巻

ソリ1




♪ それゆけ 
  グリーンダカラちゃん




ソリ2




♪ 犬ぞりに乗って
   出発だ




ソリ3









ソリ4










ソリ5




♪ お届け
   グリーンダカラちゃん




ソリ6









ソリ7




♪ みんな
   元気にしてるかな




ソリ8









ソリ9




♪ 冬の体は 乾いてる




ソリ10









ソリ11








ソリ12








ソリ13








ソリ14

♪ 雪男だって 乾いてる





ソリ15








ソリ16









ソリ17





♪ おじいちゃんも
    おばあちゃんも 
       乾いております・・・


ソリ18









ソリ19










ソリ20









ソリ21












♪ 忘れないで 
      水分補給












乾いた冬に










サントリー 
グリーンダカラ







  1. 2014/12/25(木) 20:00:00|
  2. しずくちゃん

しずくちゃん、自動ブレーキを体験するの巻

【三菱自動車 ぶつからなek編】
E軽1
E軽2
E軽3
E軽4
E軽5


  1. 2014/12/25(木) 12:00:00|
  2. しずくちゃん

2014言い張る人たち(9)

「遺産目当てではない」と言い張る。
屋敷18
完全に泥仕合の様相を
呈してきた「殉愛」バトル。

昭和の頃なら、こういう内容、
こういうタイトルで売れたかもしれないけど。
いや~・・・ 題材的に
今の時代にマッチしてないんじゃないの。
屋敷15「初動売上げ」が好調だったのは、
「あの人気作家・百田尚樹が手掛けた」
ってのが大きいでしょ。

もし、書いたのが
「一般的には無名だけど、
業界では名の通った
屋敷6優秀なノンフィクションライター」
だったら、どうでしょう?と。

「たかじん」のネームバリューだけでは、
そんなにハケなかったと思うよ。

百田さんも未亡人も
屋敷8「財産目当てではない」と主張。

けど、残念ながら、
世の中の風潮として
「年の差婚」と「莫大な遺産」が
セットになったら、自動的に
「金目当て」扱いにされちゃうんだよね。
屋敷4
「そんなのは下衆の勘繰りだ!」と
憤っても、しょうがないよ。
世間って「お人好し」じゃないから。

いくら「財産のほとんどを寄付する」
と言っても、それでも、未亡人には
億単位の遺産が入るわけだし。




「年の差婚」って、なかなか“理解”されないもの。
            ↓

カト

←「加藤茶」夫妻だって、ずーっと
色メガネで見られ続けてるじゃない?




大江←大江アナも、
高齢&大金持ちの実業家と
結婚した途端、好感度がダダ下がり。

「なんだよ、結局、金かよ」的な
見方をする男が、いかに多いか、というね。


院長1
←75歳の院長が、
30歳の妻と
無理心中した事件。

これだって世間は
「結婚したのは純愛」…と捉えないでしょ。
院長2
この院長、以前、
20代の婚約者がいて。
しばらくその人と同居。

しかしなぜか、結婚には至らず。
院長3院長と妻の出会いは、
「妻の父親」が
「院長経営の病院」に入院したこと。

「かなり高額な治療費が」と聞くと…
まぁ、いろいろ勘繰られてしまうわな。
院長4「田園調布に家」があったものの。
実は抵当に入っており。

実際はかなり経営難だったらしい。
絶望的になった院長が
妻を道連れにした、と思われ…。



「純愛」ってのは、たいがい、こういう場合を指す。
       ↓

あば
若くして結婚した、
芸人の「あばれて君」。

テレビに出るようになったものの、
まだ「食っていける」状況ではなく。
あば2
奥さんに話を聞くと…

「私は彼の事しか好きになれないし。
  彼も私の事をずっと好きでいてくれたので」

あば3
--「給料9万円で不安じゃないですか?」

「私が働けば、どうにかなるので(^-^)」





借金
売れっ子放送作家と
結婚した女優・佳那晃子。

が、夫の会社が倒産し3億の借金が。
妻が、仕事を選ばず
働いて働いて、なんとか返済を。
マネー18
妻が離婚しなかった理由は・・・
佳那「いい時だけ一緒にいて、
    悪くなったら離れるんですか。
    いい時もわるい時もあって、
    夫婦ですから」

マネー16
その後、妻が脳梗塞で倒れ…。

夫が介護する日々。






「年の差婚」に対する夏目ちゃんのピュアハート。
            ↓

年の差1

『怒り新党』で、
「年の差婚」の話題・・・

年の差2年の差婚には「なんらかの
“理由”があるはず」というマツコ。

「あんた、どうなの?
  年の差婚するとしたら、
  何歳ぐらい上までだったらいい?」

年の差3

「元気であれば…」


年の差4

「70とか?…」


年の差5
「愛があって、
  お互い必要としてるんだったら。

  たぶん気にならないと思います」

年の差6
「ウソだよ~…
   
    ウソつけよ~」

年の差7「70だぜぇ」

「いや…実体験が
  ないからわからないですけど。
  どうでしょう…」

年の差10

「コレ(お金)があったらどう?」


年の差11
「いやでも、
  (年の差婚した人は)
  それだけじゃないですよね、
  みなさん、きっと」

年の差12


「ええ~」


年の差14「70歳の相手ってさ、
  子供がハタチになる時には
  もう、いないんだよ」


「うん…」
年の差16
「だって、まだ
  子供が小学生ぐらいの時に
  死んじゃうかもしんないのよ」


年の差17
「それでも、
  一緒にいたいと
  思うんじゃないですか?」


年の差18

「・・・・・・・」


年の差19
「たとえ(一緒にいられる時間が)
  10年、20年だったとしても。
  “だったら私が添い遂げたいわ”
  っていう心なんじゃないんですかね」

年の差20

「フツー、勘ぐるのは
  “早く死ね”でしょ?」



年の差21
芸能人の「年の差婚」って、
けっこう多いけど。

磯野貴理子のように
「女が年上」って、すごい稀だよね。




「介護」で「美談」は成立しにくい時代では?
マネー19
『殉愛』では
「妻が献身的な看護を…」というのを
アピールしてるようですが。

「大介護時代」に突入した今の日本では、
この手の話は「美談」として
マネー20受け取られにくいんじゃないの。

今、多くの人が、何らかの
「介護」事情に関わってるわけだし。

「介護人口」というのは、
間違いなく増加していくわけでさ。
マネー21
だから、ことさら
「献身」を強調したところで、
「みんな大変なんだよ…」という
空気にしか、なんないよなぁ、と。




哀しくて、やりきれない「介護事件」。
カイ2

88才の夫が、79歳の妻を
「介護疲れ」で絞殺。




マネー22
息子が数年前、
脳出血で寝たきりに。

70代の母親が
「介護疲れ」で殺めてしまう。


カイ
要介護の妻(82)を
夫(83)が風呂に入れてる最中。
夫が発作を起こし、
妻に覆いかぶされる形で死亡。
妻も動けず、そのまま亡くなる・・・




夫が妻を介護する時。
看取1

夫が妻を介護するケースも、
年々、増えているという。

看取2
「妻は、遅くまで
  仕事に付き合ってくれたので。
  (今の介護は)恩返しですね」


看取3








看取4『ドキュメント72時間』より。

弁当屋にやってきた男性。
妻が数年前からパーキソン病を患い、
かなり歩行が
困難になってきてる、という。
看取5
「大変ですけど夫婦の絆ですから。
  なりたくてなった病気じゃないので…

  (妻を支えるのは)生きがいですね」





看取6
『ハートネットTV』より。

昭和21年に結婚した
農業の夫婦。

看取7
子供も生まれ、時は過ぎ・・・・

子供は独立し、
その後、孫、ひ孫も生まれた。

看取8
夫と妻の2人暮らし。

妻は「老衰」で
死期を迎えようとしている。

看取11
病院ではなく、自宅での臨終を希望。

医師や家族が
いつでもケアできる体制に。
看取15
「ワシとしては、
  できるだけのことは、
  精一杯尽くしてやりたいと
  思ってます」

看取9

90を過ぎた夫が、食事を作る。

看取10



看取12
「長生きして、
  2人で助け合ってる姿見てたら、
  自分もそうありたいな、って…」

看取13

ひ孫「(ひいばあちゃんに)
    また遊んでな、って言われたで」


看取14


家族に見守られ、静かに息を引き取る・・・


看取17

妻が元気な頃やっていた、
雑草取りにいそしむ夫。

看取18
妻の死後。

程なくして、
夫も後を追うかのように臨終。



  1. 2014/12/24(水) 20:00:00|
  2. トレンド

2014言い張る人たち(8)

「毒を手に入れることはできない」と言い張る。
カリ12
青酸化合物による不審死事件。

←この他にも
容疑者の周辺で
2人の不審死がある、と
言われており…。
カリ2
←事件が明らかになったのは3月。

この頃は
「事情聴取」段階だったので、
実名報道ではなく。
カリ1それでも状況からして
「この妻、怪しすぎるだろ…」と。

けど「起訴のハードルは高そう」と思った。

物証など、どれだけ
逮捕に足りる要素が掘り出せるのかな、と。
カリ5
過去、女による
「毒物殺人」「連続不審死」の類って、
「否認」を貫き通してるからね。

刑が確定しても
「やってない」という姿勢を崩さないし。
カリ3
「関与を認める供述」を
始めた、っていうけど。
でも、裁判になったら一転、
否認したりして。

今回、警察は
カリ8取り調べの様子を全て録画してるそうで。

山のような「状況証拠」に対し、
容疑者がいかに
「ツジツマの合わない説明をしてるか」
というのを炙り出してるんかな。
カリ33結婚後も、せっせと
「婚活」してた言い訳、聞いてみたいわ。

この手の人って、
「これは言い逃れできないだろう」
という事を突き付けられても
「そう来るか!」っていう「返し」をするからさ。
カリ16
「一緒に暮らしてみて
この人とは合わないと思い
離婚を考えていた」
ぐらいのことは言いそうじゃん。

カリ23取材陣に囲まれ
「私は無実」アピールする姿を見て、
「これは、やってない」と
思った人って、いるんだろうか。

一応、言ってることは
それなりに筋は通ってる。
カリ4
なのに、喋れば喋るほど
胡散臭さが濃くなっていくのは
なぜだろう。

なんか、過去の「疑惑の事件」の
人たちと似てんだよね。
カリ6言葉がよどみなく、
早口でスラスラ出てくる感じが。
ロス疑惑、和歌山のヒ素カレー…

欲はあるけど、情(喜怒哀楽)はない、
みたいな。
カリ15今回の事件の容疑者にしても、
「身の潔白」についてばかり喋り倒して、
夫を突然失くした悲しみ、
犯人への怒り、というのは
まるで出てこないじゃない?

警察から疑惑の目が向けられてる最中でも、
カリ25婚活に励んでいた神経は
すごいわ。

容疑者がマスコミの前で、
しつこく言ってたのは
「自分が毒を入手することはできない」
ということ。
カリ27
「青酸カリ」といえば
サスペンスなどによく出てくるし、
「毒物」としての認知度はかなり高いと思う。
では「それがどこで手に入るのか」
といったら「?」となる。
カリ24というか、
「入手しやすいのか、否か」というのすら
「わからない」のが“フツー”でしょ。

なのに容疑者は
「青酸カリを手に入れるのが、
いかに困難か」というのを知ってる
カリ26言い方なんだよね。
そこが逆に「不自然」に感じる。






カリ13再婚を繰り返し
相続した額は10憶近く。

なのに現在1000万円の借金。
投資等に手を出し続けためだという。

この人、ずーっと
カリ9「借金まみれ」だったのか?
というと。
相続したどこかの時点で、
「預金が数千万」の時もあったと思うんだよね。

そこで「投資は、もうコリゴリ」
「今後は、このお金でつつましく暮らそう」
カリ17・・・という
発想にはならないんだろうなぁ。

底をついたら、
また次のターゲットを
探せばいい、みたいな。
カリ10もしかしたら、容疑者は
「ギャンブル依存症」的に
なってたのかなぁ、と。

ギャンブル依存症って、
「軍資金」欲しさに
身内の金品に手を出したり、
カリ28最終的には強盗までも
やってしまうんだって。


この人が「本当に結婚した」のって、
最初の夫だけでしょ。
というか「夫」全般に対し
カリ29「情」というものが感じられない。

←昨年亡くなった夫を
発見した時の状況を
冷静に説明してたんだけど。
なんかもう、「人」ではなく
「物」について話してる感じなんだよね…。
カリ14
再婚は、回を重ねるほど、
「婚姻期間」が短くなっていき。

←「近年の動き」では“重婚”状態に。
奈良と大阪を行き来し、
二重生活を続けられるバイタリティーが凄いわ。
カリ11
これまで、夫の親族から
白い目で見られることはあっても、
警察に疑われることはなかったんだろうなぁ。

それが容疑者を、
どんどん大胆にしていったと思う。
「市販の風邪薬」じゃないんだから。

彼女とお見合いした人によると、
すぐ「貯金、資産」の話を始め、
「いい司法書士を知ってる」的な
ことを言い出した、という。
カリ30警察が現在、追及してるのは
「1件の毒物殺人」のみ。
過去の不審死については、どうすんだろう。
物的証拠はなく、
容疑者の自白しか頼れない状態。
とても喋るとは思えないんだが。


カリ34
それと内縁関係の男性が
“バイク事故で亡くなった”のが、
彼女の暴走に拍車をかけたような。

だって“完全犯罪”じゃん。
「自信」…というか「過信」になったのでは。
カリ32
薬局行って、フツーに
睡眠導入剤、買おうとしたり。

で、薬剤師に「医師の処方が必要」と
言われるとゴネたっていうんだから…




  1. 2014/12/23(火) 20:00:00|
  2. トレンド

2014言い張る人たち(7)

「STAP細胞はあると考えていると思う」と言い張る。
晴子

ついに打ち切られた
STAPの検証実験。

晴子2代理人の弁護士は…
「(小保方氏は)現在もSTAP細胞が
あると考えていると思う」と言い。

そりゃ、立場上、否定的な
コメントは出せないだろうけどさ。
晴子3じゃあ
「あると思う」と言える根拠は
何なのさ、って話になるじゃない。

この先生、元々は
「STAP論文」問題について
依頼を受けたのであって。
改ざん
「捏造・改ざんではない」と。

「悪意があってデータを
イジったわけではないし、
違うデータを貼ったのはミス」という主張。
晴子8それは「STAPある・なし」とは、
別の話だしね。

オボちゃんが自ら退職したので、
これでもう、お役御免でしょう。

この弁護士さんについては、
晴子25「ずいぶん主観的な表現をする人だなぁ」
という印象があって。

弁護士って
「客観的な事実で勝負する人」
かと思ってたんで「あれ?」と。
晴子12←オボちゃんと電話で話していて、
「これは昨夜寝てないのかな、
と思うことがあるほど」って…
いやいや、
「寝てない」と感じたのは、
あなたの推測に過ぎないじゃない。
晴子14本来、理研とオボちゃん側で
やり取りしてればいいような話でも、
マスコミに公表してたのは
世論を味方につけたい、という
狙いだったんでしょう。

それについては、
obk3成功した部分もある。
けど、世間は「小保方も理研も悪い」
という捉え方だったわけで。

中には「小保方は、巨大な力によって
潰されようとしている」という
陰謀論好きもいるけどさ。
晴子15
←一時は「小保方」ネタなら、
なんでも食いつく時期があったなぁ。
記者会見の翌日
「ありがとうございます、
という電話があった」ってのが
ニュースになったぐらいだし。
晴子22
←「エア実験ではない」ことの証拠として、
公開した「ノート」にはビックリ。
これを見せたら、世間が
「ホントだ、ちゃんとやってたんだね」と
なるとでも?
晴子47
今年は「STAPに始まり、
STAPに終わった」年だったなぁ…

「流行語大賞」がスルーしようとも、
今年最も注目された物件であったのは
ゆるぎなく。
晴子46
←最新のオボちゃん。
髪をバッサリ切り、ボブになってた。
いかなる状況であっても
「女子力キープ」は変わらず。





理研は、数々の謎・疑惑を
たな晒しにしたまま、幕を引こうというのか…

ri4
第三者による理研改革委員会は、
オボちゃんのデータ管理等について
「極めてずさん」と厳しく指摘。

そして、理研の体質自体がアカン、と。
ri1これだけの大騒動に
なってるにもかかわらず、
対応の遅さ、危機意識の低さ…

今回の検証実験終了をもって
STAP問題を
うやむやにしようとしてる感があるし。
ri3←理事長のコメント見ると
「あー、ダメだ、この組織は…
問題体質は不滅だわ」という気になる。

もう、ここには税金、回すなや。
自分らで資金かき集めて、やっていけ。




万能性を示したキメラマウスとは何だったのか。
反5
細胞が死滅する間際、
発光することがある、という。

それをオボちゃんは「200回成功した」と
勘違いしたのでは、という見方をしてる
理研の人もいて。
小保10
だったら、そのことを
オボちゃんに尋ねてみりゃいいじゃない。
「あなたの200回成功って、
このことでは?」と。でも、
理研の人、そういうの聞かないのな。
マス16そしてキメラマウス。

こちらについては
「ES細胞が混入したのでは?」という見方。

で、オボちゃんは
「研究室でES細胞の培養はやってない。
es混入するはずがない」と。

ところが、
研究室の冷凍庫を調べると
「ES細胞」があり。
遺伝子を調べたところ、
「STAP細胞」とされるモノと一致した、と。
小保5
それについてオボちゃんは
「研究室に保管されているES細胞は、
若山研究室から譲与されたもの」と…。

「マウスの入れ替わり」疑惑など
このあたりの話は、
晴子44すごい重要なポイントなのに
理研は真相をハッキリさせようとは
していない模様。






再現に成功したインディペンデントとは、なんだったのか。
インディ
オボちゃんは、記者会見で
「外部でも実験に成功した人はいる」と
名言。

そのインディペンデントの素性については
「個人情報」なので言えない、と。
小保11
成功したのが事実であれば、
オボちゃんは今こそ、その人に
公表してもらうよう、頼めばいんじゃね?

だって、あなたの大切な
「STAPの灯」が消えようとしてんだよ。


バカンティ教授は、
なぜ自ら再現実験を行い証明しようとしないのか。

反7
元はと言えば、この人が言いだしっぺ。

「トカゲの尻尾が再生するように、
人体もそーなればいいのに」的な…。

オボちゃんが論文で発表した
反6「STAP細胞の作り方」について
「それだけでは不十分」とし。

“細胞を何度も管に通し、
すりつぶす”という
「レシピ」を付け加えている。
バカンいや、
そこまで言えるんだったらさ、
あんた作んなよ。






笹井氏の遺書は、なぜ無断公開されたのか。
笹
オボちゃんに渡る前に、
なぜその内容が
マスコミにリークされたのか。

それやったのって、警察でしょ。
これって許されていいの?
笹2
それとも、遺書の中に
「世間に公表していい」とでも
書かれてたのかね。





「予想をはるかに超えた制約」とは何なのか。
obk20
検証実験が不発に終わり、
オボちゃんは「予想をはるかに超えた
制約の中での作業」と発言。

けど、事前にオボちゃん、
マス30「人為的な間違いが絶対に起きない環境で
STAP細胞の存在を証明したい」と
言ってたんだよね。

そもそも「STAP細胞の作り方」って
「簡単」って話だったじゃん。
「弱酸性の溶液に漬けるだけ」と。
晴子6監視カメラや第三者が見てたら
「手元が狂う」とか、あるの?
そんなこと言ってたら、
「外科医の手術、どないやねん」
って話ですよ。

「細かいコツやレシピがたくさんある」
晴子7としながらも、
それらしい作業はなかったらしいし。







なぜ理研の人たちは、真相に迫ろうとしないのか。
CB22
オボちゃんへの聞き取り調査を、
サラッと終わらせた意味がわからない。

理事に対し、記者が
「改ざんした動機は聞いたのか?」と
尋ねると「聞いてない」って言うし。
rike3いや、聞くだけ聞いてみりゃいいじゃん。

あと「それは
我々のミッションではない」とかさ。
頭デッカチにも程があるだろ。

「部分」だけを見て、
CB20不正「全体」の構造がわかるのかよ、と。

そんなんで再発防止ができるのか、と。






なぜSTAP論文の共著者たちは、ダンマリなのか。
rike
STAP問題について
意見を述べた共著者は、
若山教授、バカンティー教授、
笹井氏、丹羽氏のみ。
その他の人は雲隠れ?



不透明なままの「金の流れ」にメスは入らないのか。
晴子45
STAP研究にあてられた
予算を細かくチェックすると、
不審な点が多々あり。

私的流用があったのでは、と。
ri5
なんか、
「政治活動費が、好き勝手に
使える」構造と似てる気がする。






[STAP語録]
今日一日、明日一日だけ頑張ろうと
st23
「もうやめてやる!」と
泣き明かした夜も数知れないですが。
今日一日、明日一日だけ頑張ろうと
思ってやっていたら、
5年が過ぎていました。




ピンチになった時、必ず助けてくれる人が現れた
st30
決定的なピンチになった時に、
必ず助けてくれる人が現れた
というのが大きかった。






細胞生物学の歴史を愚弄
スタップ4
(ネイチャー誌から)
「あなたは、過去何百年に渡る
細胞生物学の歴史を愚弄している」
という返事を頂きました。





一人の未熟な研究者
マス36
一人の未熟な研究者が
膨大な実験データを集積して、
極めてずさんな取扱いをし…。






世界の3大不正
晴子37
(第三者による調査委員会の会見)

ヨーロッパの友人から、メールで
「世界の3大不正」の一つとして
認知されてきた(と言われた)。




即、解体すべき
晴子43

CBCは即、解体すべき。






一点の曇りもない
やまなかSTAPの捏造騒動で、
他の研究者にも
疑惑の目が向けられ…。

山中教授までもが、わざわざ
会見を開かねばならない事態に。



私が死んでもSTAP現象は起こります
obk6
※週刊新潮による突撃取材

STAP細胞は
捏造ではありません!
私が死んでもSTAP現象は起こります!




生き別れた息子
晴子39
※検証実験への参加を希望。

生き別れた息子を早く捜しに行きたい。





カンカン
晴子36
NHKがオボちゃんを追い回し、
挟みうちにしたり、
トイレにまで追いかけるなど
強引な取材を行う。
晴子35

(小保方さんは)
カンカンですよ!カンカン!


晴子34
まるで犯罪者扱いです。
静かに実験をしたいのに
残念です。






理研の倫理観にもう耐えられない
細胞3←iPSによる臨床を行っている
理研・高橋氏のツイート。
STAP問題への理研の対応のマズさに、
不信感が募り…

理研がどう考えているのかが
一貫して分からない状態ですよね。
りけん恐らく、外から見えているものと
実際とがずれていると思う。
それも恐らく
「倫理観をきちんと示せていない」ことから、
理研も誤解を受けていると思う。





魔術を使って不正を持ち込むのでは
晴子4

監視体制のもと、
検証実験を行う事になり…

細胞5
「彼女が魔術を使って
不正を持ち込むのではないか」
という危惧が(世の中に)あるため。






科学のやり方ではない
細胞7
「STAP検証打ち切り」の会見後、
相澤氏が個人的な見解を述べる。

(監視下のもとで実験をやらせるのは)
科学のやり方ではないと思います。
そういう検証実験をしてしまったことに対して、
細胞8ものすごく責任を感じています。
今後、何かあるたびに、
このように犯罪者扱いで
検証することは、
科学にあってはならないこと。






魂の限界
晴子5
予想をはるかに超えた
制約の中での作業となり、
細かな条件を
検討できなかった事などが
悔やまれますが、
細胞1与えられた環境の中では
魂の限界まで取り組み、
今はただ疲れ切り、
このような結果に
留まってしまったことに
大変困惑しております。




  1. 2014/12/22(月) 20:00:00|
  2. トレンド

2014言い張る人たち(6)

誘拐した少女を「自分の妻」と言い張る。
岡山2
岡山の女児監禁事件。

捜査員が突入した際、
女児について聞かれると
「自分の妻です」と…。
岡山1とっさにこんなこと言える?
大喜利でも思いつかんわ。

捜査員が「あっ、奥様でしたか、
失礼しましたー」と言って帰るとでも?
岡山8この事件、未然に防げたか、
といったら…
お手上げだわ。
ボディガードを雇うお金でもない限り。

犯人は、一生食える資産があって、
監禁用の部屋を作る変態野郎で、
岡山5ピンポイントで女児を狙ってたんだもん。

←700万円かけて
リフォームした監禁部屋。
この男がどれだけ
“本気”であったか、と…
岡山6←最初は、監禁用の「離れ」を
作るつもりでいた。

けど、土地が農地?かなんかで、
住居用の建物は作れなかったらしい。
岡山3
←男のパソコンには「監禁日記」が…。
タイトルは「光源氏プログラム」。

このオッサン、マジで
「自分好みの女」にしようとしてたんだ…。
岡山4
思い通りにならなかった時、
服従させるため
スタンガン等の武器を
用意してた鬼畜野郎。
岡山7そういえば昔、新潟であった
少女監禁事件の犯人、刑期終えて、
シャバに出てるはずなんだよなぁ…。







「片山さんは無罪」と言い張る。
遠隔1
遠隔操作ウイルス事件。

1000万円の保釈金を積んで、
シャバへ。

    ↓
遠隔2

真犯人を名乗るメールが
マスコミ各社に送られる。


    ↓
遠隔9
保釈後、
ずっとマークしていた捜査員が、
片山がスマホを
河川敷に隠すのを目撃。

    ↓
遠隔4
弁護士の見解。
「警察のでっちあげかもしれない」
「今の時期に、
  こんなメールを書く動機が絶対ない」
「(無罪は)ゆるがない」

      ↓
遠隔6
片山、逃亡。

弁護士に電話し
「自分が真犯人」と告白。

     ↓
遠隔7
メールを送った動機は
「早く裁判を終わらせ、
母親を安心させたかった」と。
遠隔8
自殺を思いとどまらせた
ことについて、
“検察官に感謝された”と…。






「自分はサイコパス」と言い張る。
遠隔10

いや、お前は
そんなハイカラな犯罪者じゃない。

遠隔11
この弁護士さん、
終始、言い訳めいたことしか
言わなかったなぁ。

「我々も騙されていた」
遠隔12「サイコだから、欺かれても
しょうがない」的な…。









「殴ってきたから刺した」と言い張る。
前鶴1
京都前鶴の女子高生殺害事件。

決定的な証拠がなく、
被告は無罪に…

釈放された翌年、窃盗で実刑。
前鶴2そして出所後3か月で、殺人未遂。
女性の上半身をメッタ刺しに。

過去2人殺害、強姦致傷など
凶悪の極みたいな男に、
女が殴りかかるかね。



  1. 2014/12/20(土) 20:00:00|
  2. トレンド

2014言い張る人たち(5)

「交際を始めたのは写真を撮られた後」と言い張る。
miho11

自ら交際宣言をした
安藤&フェルナンデス。
miki2
10月に
2人のキス写真が撮られ。

この時は「挨拶のキス」
「付き合ってない」と釈明。
miki1「なんだよ、やっぱ
付き合ってたんじゃん」と思いきや。

この写真で騒ぎになったんで、
フェルナンデスが「僕が責任を取って
付き合うよ」だってよww
miki3フェルナンデスって
婚約者がいたのにな。

だから
「安藤の略奪か?」という
見方もされていて。
miki7で、安藤と付き合ってた
南里選手の父親が激怒。

「何にも言わんで逃げとうけん、
  卑怯やんて、あの娘は!
  息子も、自分の子供じゃなくて、
 他人の子をかばっていたとしたら、

miki8 『なんでや』と思うだろうと思いますよ」

彼女は“種”が誰のとか、
カンケーないのかもしんないなぁ…
「私が産んだ子」、
その事実だけでいい、みたいな。


なんかもう、破天荒すぎるな、ミキティー…
miki6モロゾフは
安藤と結婚する気はあったものの。

突然、安藤から
「これ以上、付き合えない」と
別れを告げられる。


   ↓
miki
極秘出産。

南里選手と同棲。




  ↓
miki9
モロゾフの教え子、
フェルナンデスと交際。








「覚せい剤はやってない」と言い張る。
asu1

昨年「文春」が
薬物疑惑をスクープ。

   ↓
asu2その後、ASKAは
取材に応じ
「自分が使っていたのは
アンナカだ」と言い張る。

   ↓
asu4警察の取り調べで陽性反応。

「覚せい剤だとは知らなかった。
アンナカだと思っていた」と供述。

   ↓
asu5ASKA、完落ち。

「不思議な歌詞を
書く人だなぁ」とは思ってたけど。
あれは薬物の賜物だったのか。
asu6
なんと
栩内被告以外にも
愛人がいた、と。

asu8「家族の支え」無しでは
更生できないであろうに。栩内被告に
ついては「大事な存在」である、と。

いや、だったらもう離婚して
栩内と一緒になれよww




「覚せい剤はやってない」と言い張る。
とち

ASKAと違い、一貫して
否認し続けてる栩内被告。

栩2検察によると、彼女は、
知人に「他の女に行かれたら
意味がない」と言ってた、と。
つまり
「ASKAをつなぎとめるため、
薬物使用に応じた」のであろう、と。
栩5もう一人の愛人の存在に
ついては「ショックを受けた」
って…おいっ!www

やっぱ、不倫する人間って、
自分のことしか考えてないのな。
asu7
高額な弁護士費用、
保釈金、
そして現在の生活費は、
一体どなたが
工面されてるのでしょう。





「壁ドン、いいですよ」と言い張る。
壁1
映画で「壁ドン」を体験した
ゴーリキさん。

思いっ切り、
股開いてんですけどww
壁3

「壁ドン、サイコー\(^o^)/」的なことを
おっしゃってますが…

壁4
そりゃ、まあ、
映画の“売り”だし
否定的なコメントは言わんわな。

壁7

←世の女性たちの
  「壁ドン」に対する声。

壁5現実には流行ってないのに、
なぜか「流行」扱いになった「壁ドン」。

そもそも
「壁ドン」的シチュエーションって
昔から少女マンガの中であったでしょ。
壁6なぜ、今になって
取り沙汰されたんかな。

なんか、メディアが勝手に面白がって
「流行ってることになってる」みたいな
流れになったような…。


壁12
「ナカイの窓」にて。

話題は
「胸キュン」シチュエーション。

壁11
「壁ドンがいい」という
筧美和子。

これはもう“台本”っしょ。
壁13
それについてオバサマたちは…

島崎「それが
    ドキッとするの?」


壁14

hitomi「そんなこと
    やる人いるの?」






壁16
ドラマで
「壁ドン」を体験した
綾瀬はるか。

壁17「壁ドン」についての本音を語る。

綾瀬「ホントはそんなに
    ドキッとしてないんですけど」


壁18

綾瀬「急にバンッって来るから、
    怖いっていう印象なんですね」


壁19

綾瀬「ギャーッ!何するの!
    みたいな」





テレビの中だけで流行っていたような。
     ↓
壁10

壁9

壁8



壁24

壁21

壁22

壁20

壁23








  1. 2014/12/19(金) 20:00:00|
  2. トレンド

2014言い張る人たち(4)

「ナスカの地上絵には一切触れてない」と言い張る。
ナスカ
問題となった、
グリーンピースの“巨大メッセージ”。

ペルー政府、激おこ。
ナスカ2
グリーンピースの釈明としては
「考古学者の監修を受けている」
「地上絵には触れてないから、
いいだろ」的な…



ナスカ4
←調査等でエリアに入る際、
このように「専用の草履」を
履くことになっている。

ナスカ5
←スニーカーのまま
  踏み入ってるグリーンピース。





ナスカ3
専門家の先生曰く
「地上絵は、線の部分だけでなく
周囲(余白)もキャンバスみたいなもの。
そこに踏み入ること自体、問題」と。
ナスカ6
「環境保護」を訴えるために、
神聖な場所を汚す、というね…







「ヤジは飛ばしてないと」と言い張る。
やじ1

都議会の
セクハラヤジ問題。

やじ2

当初、疑惑を
完全否定していた鈴木議員。

やじ3

記者「議員辞職に匹敵すると思う?」

鈴木「まぁ、そうでしょうね…」

やじ4

謝罪はすれど、辞職はせず。







「出張に行った」と言い張る。
号泣3

会見では号泣し、
必死にアピールしたものの。

号泣1

さすがに
警察の取り調べには
耐えられず白状する。

号泣5
この騒動をきっかけに、他の議員らの
「怪しい経費」が次々に浮き彫りに。

大量の切手購入、
不自然な出張、不自然な交際費…
政務1そもそも「政治活動費」の使途範囲が
「フリー」すぎるのがアカンやろ。

キャバクラだろうが、
SMバーだろうが、
風俗だろうが法的にはNO問題。
政務3



疑


政務2


政務4










「小渕代議士は悪くない」と言い張る。
姫1

小渕議員の資金問題。

姫6
金庫番は、長年
小渕家を支えてきた秘書。
姫4
町長という職に就いてからも、
小渕議員の「経費担当」やってたと
言うんだからビックリ。

モラルもへったくれもないわ。
姫2

何百万円もの収支のズレを、
「作業ミス」と言わはる…

姫3小渕議員の「出直し選挙」は、
案の定、余裕で再当選。

お国のためより
地元のために動いてくれる人が大事。
それが地方人の本音っしょ。



  1. 2014/12/18(木) 20:00:00|
  2. トレンド

2014言い張る人たち(3)

「八百長はしてない」と言い張る。
アギ1
今後、どうすんのかね、
サッカー協会は。

本人が否定してる状態で
解任することはできんだろうし。
アギ2けど、告発してるのは
マスコミとかじゃなく検察だからね。

巨額なマネーが、
口座で行き来してるのも判明してるし。





「詐欺はしてない」と言い張る。
ローラ父1
ローラパパって、
海外逃亡したのに
戻ってきた、ってことは
「証拠がない」と
踏んでたからなんだろうなぁ。
ローラ父2
実際、検察も
「不起訴」にせざるを
えなかったわけだし。
ローラ父4その後、別件で逮捕。

これについても容疑は否認。
けど今回は
しっかり証拠があるらしい。





「俺は女の格好はしない」と言い張る。
あいこ1声優のアイコ。

複数の被害者の証言、
被告の指紋など出てるけど、
昏睡強盗は「やってない」と。

「女の格好をしない」と言いながらも
あいこ3妊娠してるという謎。

生れた子供の行く末は、
どうなるんだろう。
周囲の人は、その子に
いつか「出自」を知らせるのか、と…




「まじキャラ」と言い張る。
満月1

突如、日本橋に
現れた「満月マン」。

満月2
ただ、黙々と
「清掃ボランティア」に
取り組んでおり。
メディアで話題に。
満月4中の人は「会社の経営者」で
「社員は、このことは知らない」と。

しかし、その後。
「着ぐるみ」には複数の人が
持ち回りで入っていたことがわかり。
満月3で、メンバーの一人が
「霊感商法」で訴えられ。
さらに脱税容疑で捜査されてる、と。

現在は活動自粛中。






「短髪で、少し日焼けしてて、
濃い緑色のズボン履いてて、
不敵な笑みを浮かべるアジア系の男に、
無理やりバッグに入れられた」と言い張る。

富カ1
なんつーか…

不思議に思うのは、
弁護士ってのは、依頼すりゃ
なんでも引き受けてくれんのかな、と。
富カ2そりゃあ、「冤罪だ」という人に対し、
聞く耳を持つのは当然だけど。

ただ、富田選手の説明を聞いて
「筋が通ってる」と思える感性が
スゲーな、と。
富カ3弁護士は
その「アジア系男性」は何の目的で、
「そのようなことをした」と捉えてるのかな。

陥れるため?
じゃあ、真犯人は
「本人の目の前で、重くて大きい黒い塊を
富カ4無理やりバッグにねじ込んだら、
そのまま自分の部屋に
戻ってくれる」というのを見越していた、
ってことですかね。




  1. 2014/12/17(水) 20:00:00|
  2. トレンド

2014言い張る人たち(2) 

「知り合ったのは離婚後」と言い張る。
羽再婚した羽鳥アナ。

離婚前に、
「逢引きの目撃情報」を
週刊誌に
スクープされてるんだが。




「浮気されてない」と言い張る。
田み2
「もし彼に浮気されたら
どうする?」という話題になり。

田中みな実は
「浮気されたことがない」とww
田み3

藤森の浮気相手は
エア妊娠だったとでも?

田み4
藤森は、何のために
350万も慰謝料払ったのか、と。

田み5←相手の女のインタビュー読んだら
「あー、これは藤森、
ハメられたな…」という気がしてきた。
女の「状況説明」が
不自然すぎて。



「カレが妻子持ちで、編集者とは
知らなかった」と言い張る。

路チ5
雑誌編集者との
路チュー不倫が
発覚した乃木坂のコ。

「言い訳」が凄かった。
   ↓
路チ2◎街でナンパされた。
◎自分は偽名を名乗ってた。
◎相手の仕事は知らなかった。
◎一度だけ食事した。
◎男女の仲ではない。
◎(路チューは)慣れないお酒に酔ったから。
路チ3   ↓
この発言を受け「文春」が
デート中の2人の会話を公開。

松村のウソが白日のもとに曝される。





「妹みたいな存在」と言い張る。
そのま5
再々婚した「そのまんま」。

宮崎(自宅)と
東京(別宅)の二重生活に。
そのま1
結婚1週間後、
東京宅に、ミニスカの若い女性を
泊めたことをスクープされる。
そのま2
そのまんま曰く、
「ストーカーに遭ってたコを
一時的に避難させていた」
「妹みたいな存在」と。
そのま3
フライデーの取材によると、
この女性は「元カノ」。

そのまんま的には、都合のいい
「東京妻」にしたかったらしい。


そのま7(宮崎の)本カノが、
自分の母を献身的に
介護してくれてる姿を見て
プロポーズした、と。
    ↓
『将来、僕の介護もしてくれないか?』
そのま6
テレビ取材で、
妻について聞かれると…
    ↓
東国原「僕の口に合わせて
    (料理を)作ってくれます」


そのま7なんかもう…すべてが
「俺のため」目線だな、この人。
「好きな女性に何かしてあげたい」的な
感性が欠落してるんじゃないの。

なのに、女が寄ってくる不思議。




「浮気してない」と言い張る。
つち8「有吉反省会」にて。

友近「夫の浮気に寛大なのは、
   自分も浮気してるからでは?」


つちや「違う!」
布土1
←してんじゃねーか!www

友近は冗談で言ったのに。
後で「まさかホントに
やってたとは」と驚いたんじゃないの。


布土15
つちやは、よく
「布川の浮気エピソード」を
披露してたけど。

布川によると
「それは結婚前の話」だ、と。
布土16
あたかも
「結婚後、浮気しまくってた」
みたいな話になってるのは
迷惑だ、と。




「友達」と言い張る。
布土2週刊新潮に
「不倫してるのでは?」と
突撃取材を受けると…

つちや「昔からの飲み仲間です」
布土3「手つなぎデート」の写真を
突きつけられると…

つちや「私は、飲み友達とも
     手をつなぐんですよ」





「布川と知り合い」と言い張る。
布土4
つちやの不倫相手の弁。
    ↓
居酒屋「つちやさんは友達です。
      (布川)敏和とも知り合い」


布土5しかし、布川は
「居酒屋」について聞かれると…
    ↓
布川「聞いたことないですね」






「復縁したい気持ちはある」と言い張る。
布土9
つちやの不倫発覚で、
布川も会見を開き。

「子供のためを考え、
(夫婦関係を)修復したい」的なことを言い…
布土8

←ブログでも
「家族愛」アピール・・・

布土10でも実際は、ヨリを戻す気なんて
サラサラなかったでしょ。

だって、つちやが
出ていったのは1年半前なんだし。
布土7では、別居中、つちやが
「離婚」に向け積極的に動いてたか?
というと。特に何もしてないようだし。

夫婦関係は破綻してるけど、
2人とも「別居でちょうどいい」って
感じだったと思う。
布土6
布川は、バラエティーで
「妻に出て行かれ、今は
わびしい一人暮らしのような生活を」
みたいなこと言ってたが…。

いや、だから、それは
布土14もう「1年半前から」の話じゃん。

この騒動、
つちやより布川の方が
上手(うわて)だったような。
布土17「可哀想な夫」を演じ、世間の
同情をうまく買った、というか。

実際、以前より
テレビの仕事が断然、
増えてるし。
布土18








  1. 2014/12/16(火) 20:00:00|
  2. トレンド

2014言い張る人たち(1)

漢1
今年を
漢字一文字で表すとすらならば…

『liar』
…でしょうか。
漢2
すみません、
漢字でなければ
一文字でもありません。

けど、この言葉が
いちばんしっくりくる。
漢4
それだったら
『嘘』でいいんじゃないの?と
思われるかもしれませんが。

嘘つきの“つき”の部分が
ポイントっていうか。
漢3「言い張ってる」感がね。

「嘘」については、
グレーゾーンの人もいれば、
「確定」扱いなのに「やってない」と
言い張る人もいらっしゃるようで。
都市信じるか、
信じないかは、
あなた次第です。







「カレシはいない」と言い張る。
しぇ1
「今夜比べてみました」での
トーク中、
「彼氏、おんの?」と聞かれるが・・・
しぇ2

「いない」とキッパリ。


しぇ3で、この4カ月後に入籍した、と。

そりゃ、まあ、わざわざ
「実は私…」って
告白するヤツはおらんわな。




「結婚」について淡白なフリをする。
向
結婚観について
「ずっと独身でいようとは思わない」と、
あまり乗り気でない
素振りであったものの…
向2その半年後、結婚。

竹野内の熱愛発覚、
西島、向井の連続婚と来て…

次は斎藤工あたり、来いっ!ww



「恋愛」について淡白なフリをする。
北1
TOKIOの番組で
「別に恋愛しなくても」的な
態度であったものの…
北3してんじゃねーか!









「整形してない」と言い張る。
nakao
ネットで「顔が変わった」と
整形疑惑が起こり。

で、囲み取材の時、
芸能レポーターがズバリ
聞いてみると全面否定。
nakao3
「これでしてたら失敗でしょ」と。

整形を否定する際のコメントで
多いのが「してたら、
もっとマシになってる」という類。
nakao2
言われてみれば
確かに、
二重にアイプチ感があり、
鼻筋が太くなってるような…。
nakao4
この2人が
「育児してる様」って
…全然、イメージ沸かない。






「マネージャーが
落書きしたのは知らなかった」と言い張る。

落書
元マネージャーが、
一茂宅に落書きしたこと自体、
「知らなかった」と。

さらには「元マネージャーは
心療内科に通っている」と
落書2余計なことを言い
「そうまでして
保身したいのか」的に叩かれる。
元マネージャーが
江角から貰った「お駄賃10万円」は
なんだったのか。




「武田信玄の末裔」と言い張る。
武田
本物の末裔一派から
「そんな人は知らん」と
斬って捨てられブログ閉鎖。
バックれる。
武田2で、今年2月、万引きで逮捕され。
5歳ほどサバ読んでたことも発覚。

「店を3つ経営する」肩書きの人が
窃盗なんかするのかねぇ。




  1. 2014/12/15(月) 20:00:00|
  2. トレンド

2014ブレイクに至らなかった人たち

kaho
不ブレ9
河合奈保子の娘が
シンガーソングライターとしてデビュー。

「宇多田ヒカルの再来」みたいな
路線を狙ったような…

不ブレ10
しかし風は吹かず。

今年のレコード大賞って、
誰が新人賞獲っても
「誰?」みたいになりそう。




鈴木奈都
不ブレ1
以前は、小出真保と
お笑いコンビ「麦芽」を組んでいた。

ピンになり
自虐的な「熟女あるあるネタ」で
攻めてみるも、
不ブレ2ブレイクには至らず。









西川史子&小林麻耶
不ブレ8

最近はセット出演が目立つ。

「西川が小林を毛嫌いする」という
“プロレス”をやることが多い。




紗綾
不ブレ6
代々木公園でロケ中、
蚊に刺されデング熱に感染。

一瞬、注目度が上がったけど
それきり。




岩下尚史
不ブレ3
「いっぷく」レギュラーに抜擢。

いやー・・・・
この人はミスキャストだと
思うけどなー・・・

不ブレ4
「生理的にイヤ」って人、
いそうだもん。

視聴率は
低迷から抜け出せず、
開始6カ月でリニューアル。
不ブレ5


「焼きたてパン」の美味しい店を
紹介する「ぷくパン」という、
ワケわからんコーナーあったし。





本仮屋リイナ
不ブレ7
本仮屋ユイカの妹。

東海テレビの女子アナになるも、
取りたてて話題にならず。





憲法九条
不ブレ11
市民団体らが
「憲法九条をノーベル平和賞に」
と申請。
で、まさかのノミネート。

不ブレ12
あとさ。
最近の「世界遺産」狙いの活動も
どうかと思うし。ああいうのって、
自分たちから血眼になって
「登録」アピールするものなのかな、と。






第二次安倍改造内閣
不ブレ13
「女性の社会進出」を
売り物にしていきたい、という
目論見から、女性議員を5人起用。

ところが、組閣早々、
女性大臣2人に問題発覚。
不ブレ14
今年は「アナ雪」など
「Wヒロイン」ブームだったのに…。

まさかの「Wダークヒロイン」誕生。

さらに片山議員が、失態を連発し、
不ブレ17新内閣の足を引っ張りまくり。

あと、橋本議員の
「高橋大輔との濃厚接吻」
ってのもあったなぁ。

これまで
不ブレ15「男性議員」に限られてた感のある、
不正、暴言、セクハラを、
女性議員もやる時代に
なったのか、と。
ある意味、
“男社会”に追いついてきた、
と言えなくもないか。





カルビー ひとくち劇場
カルビー1
カルビーの新CMで、
「ビートたけし&さくらももこ」の
コラボ企画。

「夢の競演!」みたいなアオリだったけど…

カルビ2案の定、話題にならず。

2人とも「今さら」っていうか。

「たけし&石橋貴明」の番組も、
そうだったじゃん。

カルビー4
「どうなっても知らねえよ」と
言ってた、たけし…

これは
「三又又三」編、打ち切りの
前フリだったのか。

カルビ1


←“不評で即、打ち切り”という
「企画」だったのでは?







バイキング
バイ1
とにかく、叩かれに
叩かれまくったなぁ、この番組。

途中から
開き直ったのか、炎上狙いの
企画もあったり。
バイ13その魂胆が
ミエミエだったのか、
もはや叩かれもしない、というね。

江角マキコの「ママ友トラブル」
ビッグダディの「火事」など
関係者も不運続き。
バイ5









  1. 2014/12/12(金) 20:00:00|
  2. トレンド

2014プチブレイクな人たち

新垣 隆
プチブ1
下半期に入って
バラエティーに呼ばれることが
増えたガッキー。
プチブ2
いたってフツーの人なので、
イジッても何も起こらない。






石丸幹二
プチブ3

「半沢直樹」以降、
仕事が増加。





イルマニア
プチブ4

「月曜から夜ふかし」のロケが
きっかけで一躍、有名人に。
プチブ6マツコは
「これは化けるかも」と期待。

が、密着取材してみたら
フツーの好青年だったため
「ちょっとガッカリ」みたいな。



染谷将太
プチブ8

映画「寄生獣」の
主演に抜擢。

プチブ9

←なんか、池松壮亮と
カブッてるように感じる。




西内まりや
プチブ10
「10代女子がなりたい顔」No1に。
なんで今のタイミングで
1位になったんだろ。
「ピカルの定理」の頃は
話題になってなかったのに。
プチブ11
今年、歌手デビュー。
思いのほか上手いんでビックリ。






アレクサンダー
プチブ12
元AKB・川崎希の「ヒモ亭主」。

テレビ的には
「ろくでなし」という感じだが、
実際の夫婦仲はいい。
プチブ13
ビジネス「チャラ男」というのが、
段々、バレてきてる気がする。






みかん
プチブ15
モノマネ芸人としては、
「ご本人公認」なのは
仕事がやりやすかろう。

プチブ16



プチブ17








橋本マナミ
プチブ20

「崖っぷちグラドル」として
登場することが増えた。

プチブ21









ぐんまちゃん
プチブ22

ゆるキャラ・グランプリで1位に。






金田朋子
プチブ23
「おしりかじり虫」の声優。

地声がアレだもんなぁ…
「弔辞」とか絶対無理だろ。





辻岡義堂
プチブ26
汗かきキャラのアナウンサー。

好感度ランキングで
何気に順位を上げてきてる。




藤本莉々菜
プチブ31

フジモンDNAがハンパない。


プチブ32

「ネクストブレイク」としては、
石田理汰郎に期待が高まる。





鳥取県
プチブ33
「スタバはないけど砂場はある」
など自虐PRが実を結び。

以前に比べたら格段に知名度がUP。
プチブ34やっぱり「月曜から夜ふかし」効果は
絶大だったと思う。

今年は
「改名キャンペーン」
「遂にスタバが誕生」などの話題も。





  1. 2014/12/11(木) 20:00:00|
  2. トレンド

日テレ内定取り消し問題(12)  ~裁判の行方~

sasa1渦中の女子大生は
雑誌の取材でこう述べてます。
   ↓
私の最終的な望みは、
日本テレビに入社することです。
この裁判は恨みを晴らすためではなく、
『入社させてほしい』とお願いするために

マスコミ3やるものです。だから、日テレさんの悪口は
言えないし、言いたくない。
私は、日本テレビのアナウンサーとして
働きたいと、今でも強く思っています。


裁判を起こす気持ちはわかりますよ。
内定18けど、マスコミ相手に
経緯をつまびらかにするのは、
はたして得策だったのかなぁ、と。

「日テレの悪口は言いたくない」って…
いや、言ってるに等しいじゃんww
内定49インタビューの内容は
内部告発みたいなもんだし。

「内定取り消し」が無効となり、
彼女が入社したとして。
その後の「扱い」を心配する声が多く。
内定2研修と称し、雑務ばかりやらされ、
アナウンサーとしての仕事から
遠ざけられるんじゃないか、と。

日テレの中では「賛否」あったと思うよ。
満場一致で「内定取り消し」ではなく。
内定30一部の「発言力のある上層部」が
「ダメだっ!」と言ってるのであって。

現場レベルのスタッフは
気にしないんじゃないの。

少なくとも
内定33「行列のできる法律相談所」チームは、
「ウエルカム」では。
彼女もイジられる覚悟はあるみたいだし。

女子大生は、裁判について
「恨みを晴らすためではない」と
言ってるけど。
内定84いやー・・・本音としては、あるっしょ。
フツーに考えて。

「このまま泣き寝入りをするのは
イヤだ!」という悔しさが
モチベーションだと思うわ。
マスコミ4だってさ
「傷がついたアナウンサーを
使える番組はない」
とまで言われてんだもの。

「形の悪いキュウリは、市場に
出荷できない」みたいな言い草じゃん。
内定95
あと、日テレが週刊誌に、
“彼女の情報”をリークした節が
あるんだよね。
「内定決まってた女子アナが、
研修がイヤになって内定辞退したらしい」と。
内定24彼女は、これに危機感を抱き、
雑誌の取材に答えた、と。

私が黙っていると、このように
事実ではない報道がまた出てしまう
かもしれない。そこで、裁判が
始まる前に、自分の口で
内定34本当のことを
言っておこうと思ったのです。


こんな仕打ちをする会社で、
ホントに働きたいのか?…というと。
どうなんだろうねぇ・・・
内定74彼女の本当の目的は、
「私はキズモノじゃない!」というのを
裁判で明白にしたい、ということなのかも。

裁判の行方は、
彼女の方に分がありそうな。
内定82それは「ホステスは清廉の範疇」
ということではなく。
バイトしてた店が
「実質、スナックみたいなもの」で、
仕事の内容も「お手伝い」程度だったから。
そこが「落としどころ」のような気がする。
内定77今回の件について、日テレは
「まさかキー局の女子アナ目指す子が、
ホステスのバイトしてるとは思っても
みなかった」というのがあるでしょう。

今後、日テレだけじゃなく他の局も、
これまで以上に「身辺調査」を
ネイル1キッチリやるようになるんじゃないの。

いちばん怖れてるのは「写真」ね。
「流出してダメージになるような写真、
撮ってないだろうな」と。
未成年の喫煙・飲酒がダメなのは
もちろんのこと。
内定50←こういうラブラブなプリクラや、
「若気の至り」的なワルノリ写真もね。

今の若いコ、何の危機感もなく
自撮りヌード、撮ったりするしさ。



  1. 2014/12/10(水) 20:00:00|
  2. あの騒動

日テレ内定取り消し問題(11) ~職業についての本音と建前~

清廉5
女子大生の弁護士は
「職業差別」をタテにしており。

この「言葉」って、日テレを攻める上で
拠り所になりそうな感じはするものの…
清廉6
どうだろう。ビミョーな気がする。

今回の騒動で最初に思ったのは
「そのくらい、大目に見ても
いいんじゃないの」という感覚。
「短期間、ちょっとやっただけでしょ」と。
黒服c
そこで自分に問うてみた。
「では、バイト期間が
1年だったら? 2年だったら?」と・・・

すると「うーん、それは
ちょっとなぁ…」的な気持ちが芽生えてくる。
だんくぼ7
そこまでやってると、
「バイトというより、ほぼ本職じゃん」と。

けど「職業差別」をタテにすると、
「期間」とか関係なくなってくるんだよねー。
だんくぼ10
もうひとつ「セーフ」に感じたのは
「銀座」という立地。

「銀座のクラブ」っつったら、
高級クラブの最高峰じゃん。
誰でも務まるわけじゃなかろうし。
清廉11
客層にしても、基本、
皆さん「紳士なセレブ」でしょうよ。

武田鉄矢は、
クラブについてこう述べており。
「“言葉”の最前線じゃない?
横に座った年の違う男たちに

内定75会話を仕掛けていくわけでしょ。
そういう最前線の人たちと
話すのが楽しかった」


今回、各メディアは
「銀座」勤めのお姉さんたちに、
コメントを取り行っており。
清廉9
当然のことながら、どなたもご立腹。

やっぱり、銀座の人には
「銀座プライド」ってあると思うのよ。

口にはしないけど
「よそのクラブと一緒にしないでくれます?」
夜という気持ちが、
おありなんじゃないか、と。

が、しかし。
「職業差別」をタテにするのなら。
銀座に限らず「どこ」のクラブあろうと
問題ない、となるわけで…
みせ
弁護側の立ち位置としては、
そもそも
「職業を線引きしてはならん」と。

「合法」であれば問題ないはず、と。
jk2つまり
女子大生がやってたバイトが、
以下のようなのであっても
「日テレは受け入れなさい」と。
    ↓
■「ガールズバー」
客とカウンター越しに
内定63おしゃべりするのがメイン。

■「キャバクラ」
「学費」目的で働く学生も多いと
言われており。
親はそのことを承知してるのかな。
1月9■「JKビジネス」
摘発されてる店は、
18歳未満の子にやらせるから。
20歳の女子大生がコスプレ的に
やるぶんには問題ない。

■「風俗」
俗2「本番」以外の性的サービス。

■「AV女優」
「単体」で稼げる人は、ほんの一握りらしい。

今回の「内定取り消し」について、
「労働トラブル」に詳しい
av4特定社会保険労務士の人が
雑誌の取材に答えてて。
    ↓
「アナウンサーになりたい人は
俗1ホステスをやってはいけないのか。
この裁判で彼女が負ければ、
『女子アナは清廉で
ホステスは清廉でない』という
日テレの主張が認められることになり、
司法が職業の貴賎を
認定することになりかねません」

俗5
非常に立派なことを
おっしゃってるんですが。
その割には、
「??」なことを言っており。
     ↓
「彼女がどのような事情で、
jkどんな店でどのように働いたかを
勘案することなく、ホステスという言葉で
一括りにしている節がある」

「母あるいは母の知人に頼まれた、
この『働く動機』もポイントになります。
本人が求人誌を見て
若2応募したわけではない。
母の知人が店内にいることも含めて、
この店で働くことは、彼女にとって
ごく自然な流れだったとも言えます」


えーっと…あのさ。
“ホステスを一括りにしてる”と
清廉12お怒りのようですが。

一括りにしていんじゃねーの?

動機が「小遣い稼ぎ」だろうと
どんな店だろうと「問題なし」という
スタンスじゃないと、おかいしでしょ。
クラブ17
「本人が求人誌を見て
応募したわけではない」って・・・

あの、それって自分の意思で
ホステスやってる人、バカにしてません?
「親の知人に頼まれて」やったからセーフ
キャパみたいな言い草なんですけど。

女子大生のバイト先であった
クラブの人は、このように言ってます。

「営業の電話をするわけでも
同伴するわけでもなく、
内定62門限があるから11時には帰っちゃうし、
彼女個人の名刺も作っていなかった。
本当に手伝い、という感じで、
ここでのバイトが原因で
内定を取り消されたと聞いて
ビックリしています」

クラブ3この方も
「深入りしてたわけじゃないんだから」
というフォローなんですよねー…

「最前線」でやってようが、
「お手伝い」でやってようが
そこはカンケーないんじゃないの?
クラブ16
“程度”の部分で擁護するほど、
逆に「差別意識」らしきものが
浮き彫りになってくるような…。





これらのケース、世の人々はどう捉えるだろう…
        ↓

風俗嬢をバカにした「タレント女医」。
そして、その「タレント女医」をバカにする「コメンテーター女医」。

女医2
「タレント女医」を脅迫した
風俗嬢が逮捕された件。

2人はホストクラブの常連で、
店でトラブルに。
女医1ネットに女医の悪口を
書き込むようになった理由は
「風俗嬢であることを
バカにされたから」と。

この女医の豪遊っぷりは、
「深イイ話」で見たことあるわ。
女医6
←で、こちらの産婦人科医。
この事件についてコメントを求められると…

「こういうニュースが出ると
  “女医さんてみんなこんな感じなの!?”って
  言われたりするんですけども。

女医8
  この方“タレント女医”さんじゃないですか。
  “普通の女医”というのは淡々と働いてですね、
  こんなきらびやかな生活をしてないし。
  ぜひ視聴者の皆さん、女医さんが
  みんなこんな感じという印象を持たないで…」

女医5小倉「宋さんはタレント女医じゃないの?」

「私はテレビに出させてもらってますけど
  タレントではなく、
 普通のお医者さんがたまたま『とくダネ』に…」

女医7・・・もうね…
この人、差別意識丸出しなのを
気付かないまま、しゃべってるのが凄いわ。

まず、この事件を知って、世間の人は
「女医は、みんな、こんなだ」とは思いません。
女医3そして、このタレント女医が
豪遊してるからといって
「本業はいい加減」みたいな物言いは失礼。

で、「自分は、こんなタレント女医とは違う」
というけど、
世間から見ると「同じ穴のムジナ」でしょ。
女医
←この人、
「やってみたいバイト」は、
「ホステス」と答えてたのに・・・

なに、言ってんだか。





AV出演が発覚し、干された女子アナ。
ぽすと地方局のアナウンサーが
学生時代、AVに出演していたことが
発覚。番組は降板し、ホームページ上
からも抹消扱い。

退社したか、どうかは不明。
過去そのAVは「街で女性に声をかけ、
出演交渉する」という企画モノ。

彼女の出演内容は
「男性器の形をしたキャンディを
舐める」というもの。








風俗バイトが発覚し、退職した女教師。
俗4
カードローンで借金まみれになった
高校教師が、風俗店でバイト。
「買い物依存症」だったと思われる。

これ、バイトが「居酒屋」とかだったら、
テレビで取り上げてないよね。
俗7公務員の副業は禁止であるため、
「停職6カ月」。
教師は「生徒に申し訳ない」と
依願退職。
もし「停職期間が明けたら
復帰します」という態度だったら、
どういう展開になってたんだろう。





番組の企画でヌードになった女子アナ。
セミ
文化放送の水谷アナ(45)が、
番組でセミヌードを披露。

「フォトスタジオで、ヌードを撮ってもらう女性が
増えている」…という取材の流れから
番組プロデューサーに
「やってみない?」と言われ脱いだ、と。
文化2「現役のアナウンサー」ということもあり
話題になったけど…。

その後、
水谷さんはポールダンスにも挑戦。





  1. 2014/12/09(火) 20:00:00|
  2. あの騒動

日テレ内定取り消し問題(10) ~水商売にまつわるエトセトラ~

sasa3
林真理子さんが、
連載エッセイの中で、
今回の騒動について触れており。

この女子大生について
「好きか、嫌いか」と言われたら
sasa5「好きになれそうにない」と。
ホステスを蔑視しているのは、
彼女の方では、と。

林さんがカチンと来たのは、この言い分。
   ↓
「母の知り合いの関係者が
内定5経営している銀座の小さなクラブで、
お手伝いを頼まれて
短期間アルバイトをしていた」


「母の」…「知り合いの」…「関係者」って・・・
それ「他人じゃねーか」と。
sasa7確かに、この言葉の中には、
いろんな「大目に見てね」アピールが
含まれている。
  ↓
「母の知り合いの…」
「小さなクラブ」
「お手伝いを頼まれて」
クラブ14「短期間」

言わんとすることは
「ホステス業にドップリ浸かってた
わけじゃなく、ちょこっと体験した程度だから、
セーフですよね」と。
清廉8また彼女は、雑誌取材で
「銀座のクラブというよりも、
昔のテレビに出てくるスナックのような、
こぢんまりとしたお店でした」
と言っており…。

あのさ。
本当に「クラブで働いて何が悪い」
フリーと思ってんだったら、
こんな婉曲っぽい表現、する必要ないっしょ。

面接で堂々と
「学生時代、ホステスやってました。
いかがわしい職場ではないし、
とてもいい社会勉強になりました」と
sasa6言えばよろし。

けど、言えないよね。
それが“得策”でないことは、
彼女もわかってるでしょ。

実際、日テレの人事に
清廉2「そういうものは大丈夫なのでしょうか?」
と、お伺い立ててるし。
「全く問題ない」と思ってんなら、
聞かないじゃん、そんなこと。

ていうか、
なんで内定貰った半年後の
清13タイミングで告白したのかな。

周りの誰かに言われたんだろうか。
「えっ?ホステスやってた経歴って、
女子アナ的にヤバイんじゃね?」
みたいな。
クラブ1彼女のバイトは
「母親公認」ではあったものの。
父親には内緒だった、と。

なぜ、父親には黙っていたのか、
って話ですよ。
内定3担当弁護士が「そもそも
(ホステスの仕事やってたからって)
清廉性が損なわれるんですかね」と
言ってたけど…。
いやー、あんまり「清廉」という単語に
こだわんないほうがいいと思うけどなー…



クラブ11
今、「水商売」人口って、
どのくらいいるんだろ。

キャバクラだと、だいたい
「20代」のうちに辞める、と言われ。
ネイル4“元”キャバ嬢を含めると
「何十万人」って数になるんじゃない?

昔に比べ
「水商売に就く」ことへの抵抗は
どんどん薄くなってると思う。
真希「キャバ嬢」というのは、
ここ数年、かなり
“メジャー”化してるんで。

メディアでフツーに取り上げられるし、
ドラマで人気若手女優やアイドルが
キャバ嬢を演じることもある。
内定65
女子大生、専門学校生の子が
「キャバクラでバイトやってる」
という話もよく聞く。

水商売の入口は“敷居”が低い。
「未経験の学生さん、ウエルカム\(^o^)/」
クラブ9「お酒飲めなくてもOK(≧▽≦)」

…口あたりのいいフレーズと
時給の高さに、
つい、足を踏み入れてしまういそうに
なってもおかしくない。
ネイル3確かに
「誰でも受け入れてくれる」
かもしんない。

だからとって誰もが稼げる、
順応できるわけではないでしょう。
ネイル6だいたい「経費」かかる、っていうし。
ドレス代、美容院代、化粧品代、ネイル代…
「同伴」のノルマ、
「営業」のメール、
「アフター」というおつきあい…

それと、やっぱ、
だんくぼ3完全売上主義というのは、
精神的にキツイんじゃない?
シビアに
「格付け」されちゃうわけだから。

周りは全員ライバル状態。
だんくぼ5NO1になったら、なったで、
そのプレッシャーがある。

で、その座から、1つでも
落ちたら屈辱だろうし。

キャバ嬢やってるうちに、
だんくぼ6メンタル病んだり
金銭感覚が麻痺してしまうコも
多い、っていうし。

この感じ、「何に似てるか?」というと…
「AKBの世界」にそっくり。
優子というより、AKBの方が
水商売のシステムを取り入れてるんだが。

握手会では、
人気の格差が露骨に現れる。
ファンにキツいこと言われても
耐えなきゃならない。
恋禁28
メンバーはみんなライバル。
誰もがセンター目指してるけど、
なったらなったで、しんどい。

ファンの気を引くため、日々、ツイッターや
ブログでキュートな写メを掲載。
恋禁31
「恋愛禁止」を謳ってる裏で、
実はカレシがいる。

それでもファンは
「推しメン」の誕生日には
豪勢な花輪を贈り。
恋禁43
で、順位を上げるために、
何枚もCD買って、せっせと投票…

なんだかなぁ。





キャバ嬢・その後。
after1



after2

歯科衛生士に。





after3



after4

エステ店を開業。





after5



after6
そば屋を開業。

元々、そば打ち職人になりたく、
その資金のためキャバ嬢を
やっていた、と。




兼業キャバ嬢。
after7

メインは薬剤師。
時々、キャバ嬢。

after8

メインはキャバ嬢。
時々、介護福祉士。





  1. 2014/12/08(月) 00:00:00|
  2. あの騒動

日テレ内定取り消し問題(9) ~清廉を装う女たち~

4低
女性の「理想の男性像」ってのは、
「3高」だの「3低」だの、
時代によってバラける模様。

しかし、男の方は安定しており。
結局のところ「清楚な女性」が好まれる。
ソダチ
時代が変わっても
「良妻賢母」タイプが強いのは
変わりなく。
まぁ、誰が好きこのんで
「悪妻愚母」を選ぶかよ、って
気もしますが。
mすて
よく、女性は「男って、
ほんと女子アナ 好きだよねー」
とか言うけど。
「女子アナが好き」、というより
テレビ局が
“男が好きそうなタイプ”を
娘7採用してんだと思うわ。

「男脳」ってのは、単純っちゃあ、単純よ。

女性もそれを承知してるから、
気を引きたい相手には
清廉アピールするわけじゃん。
秘密5
女性が気をつけてるのは、
「尻軽」と思われないようにすることね。

←夫は「13番目に付き合った人」だけど、
過去の体験数は、2人と申告したり。
秘密6←カレに贈った
手編みのセーターは、
実は母親に編んでもらった、と。

まー、皆さん、
演じてらっしゃいますこと…。



息子がOKでも、私は許さへん(by上沼恵美子)
上沼1
男の場合「経験人数が多い」のは
“勲章”になるのに、
女が「多い」と“ビッチ”に見られるのが
不満と言う宮澤エマ。
上沼2
しかし、上沼恵美子は
もし息子が
「結婚したい」と連れて来たコの
男性遍歴か多かったら
「絶対、反対する」と。
上沼3

上沼「おでこ見たら、
   経験人数出たらいいのに」


上沼4
上沼「8人!?
     ダメ!アカン!」







「男喰い」の果てに。
毒
「青酸毒物」殺人容疑のおばはん。

「男という生き物は、
どういうタイプに食いつくか」
というのを熟知してそう。
どく2
←結婚相談所へ送った手紙の概要。

ターゲットである70代男性の
ツボを心得てる、っていうか。
毒2お見合い用のプロフィールでは・・・

◎健康です。
◎思いやりと尽くすのが私の信条です。
◎趣味…料理、ガーデニング
◎お酒…付き合い程度に飲む。

どく「家庭的で、明るく朗らかで、
控え目で、か弱い女性」をアピール。

もうね。
プロだね、これは…




カレシに対して「清楚」を装う娘たち。
カノ1


「カレに一筋な女」であるように
見せるため…

カノ2スマホの中の
「他の男子との写真」は
隠してある、と。

ホルダーの名称に気をつけてたり。
カノ3
←もはや、
やってることが
「昼顔妻」と、
たいして変わらんww
カノ4
←JKが「人に見られたくない画像」

「ボーイズラブにハマる女」
ってのだけは、理解できんわ…




親に対して「清楚」を装う娘たち。
娘2
←女子中学生への質問。
「カレができたらお父さんに言う?」に対し
ほとんどが「NO」。

「母親に言うけど父親には…」って人は多そう。
理由としては
娘6「そもそも父親とは、そういう話をしたくない」
「詮索されるからイヤ」
「不機嫌になる」など。

まぁ、父親からしたら、
気がかりでしょうがないだろうけど。
娘1
親につくウソで多いのは
「女友達の家へ行く」と言って、
カレんちにお泊り。
これは昔からの「定番」でしょう。
娘4
親には
「これまで付き合ったのは2人」
と言ってるが、
「本当は5人」というJK。
兵
親に内緒にしてるのは
「アメリカ人(米兵)と付き合ってること」
というJK。

オップス・・・



「良妻」を装う妻たち。
秘密9
夫には「女友達と会ってくる」
と言って、実は
元カレと会ってる、という30代。
秘密7
「トキメキ」は大事なので、
これからも続ける、と。





秘密1
同窓会で会った人が、
すごく素敵になってて
「当時、好きだった」と言われ。
秘密3
「その後、メールのやりとりしてる」
「毎日、カレのことを思い出してる」
という50代・・・
秘密4







秘密8「ボーイフレンドが2人いる」
という70代。
「夫には内緒。墓場まで持っていく」と。
大丈夫ですよ、
旦那さんも若い姉ちゃんと
よろしくやってるだろうから。




もはや「浮気」は男の専売特許ではなく…。
かは
女子会トークで盛り上がる華原朋美。

皆さん、
「今は女の方が浮気してるけど、
男は騙されて気付いてない」と高笑い。
かはこういう時に
「じゃあ、あなたも浮気したこと
あるんでしょ?」と言うと
「私はそんなふしだらな女じゃない!」とか
怒り出すんだよなぁ、めんどくせぇ。




  1. 2014/12/05(金) 20:00:00|
  2. あの騒動

日テレ内定取り消し問題(8) ~清廉性が求められる女たち②~

「母親」はつらいよ。
母1母親ってのは
“しんどい立場”にあってね。常に
「親らしくある」ことを求められる風潮がさ…
父親だと、そこまで
求められてない、っていうか。

「母親」にまつわるフレーズって、
母2いろいろあるじゃん。
  ↓
「おふくろの味」
「ミルキーはママの味」
「ママさんバレー」
「ママさんコーラス」
「おばあちゃんの知恵袋」
母8   ↑
いずれも「母のぬくもり」的な雰囲気があり。
これに相当するような
「父親」のフレーズってないよね。

世の母親には、常に
「聖母マリア」的な母性愛のイメージが
母7つきまとってる、というか。

だから、そこから逸脱すると
すっごい悪く見られるじゃん。

←こういうネグレクトに関しても、
父親より母親の方が叩かれやすいし。
よなき
で、子供も、母親に対しては
「自分の母であり続けること」を
求める部分があり。

一説によると「乳児の夜泣き」ってのは、
「弟(妹)を作らせないためだ」と。
母10愛情を独占したい、と。

子供としては、母親の
「オンナの面を見たくない」的な。

母親が「美容だ、ファッションだ」…
みたいなのに熱中するのは平気。
母13イケメン演歌歌手や
韓流スターに現を抜かす、のも平気。

ただ!・・・
“性欲”的なのを出されるとイヤだ、と。
よその男の前で、
オンナの姿を見せるのがイヤだ、と…
母12
たとえばさ。
『サザエさん』のフネさんの
「オンナの部分」とか、
やっぱ見たくないじゃん。

母3
←これは映画「ホットロード」の
1シーンなんですけどね。

母(木村佳乃)が、
恋人とエレベーターに乗るところ。
母4そこに娘(能年玲奈)が現れ
「パパが可哀想だ!」って叫ぶんですよ。

父親は2歳の時に
亡くなってる設定でして。
この時の木村佳乃の、
辛そうな表情がなんとも…
母5
「再婚話もあったけど、
子供がイヤがって断念した」という
ケースって、少なくないと思うんだよね…。

最近は「シニアの婚活」ってのが
増えてるじゃない?
母6ああいうのも、子供から
「いいトシして、やめてくれよ」みたいな
反対が多いらしいし。それは
「財産分与」の問題もあるけど、
「家族の中に、他人が入ってくること」に
アレルギーがありそう。




「母のヌード」に子供たちは…
つち
「有吉反省会」に出演した
つちやかおり。

芸能界に復帰し、
男性誌でセミヌードに。
つち2

これについて本人は
「50歳を前に、何か残したかった」と。

つち3
しかし息子は
「母親がオンナの姿を見せてるのは
イヤだった」…と。

つち7
この後、
「禊のコーナー」で、
「母と子供で話し合う」というのを
やったんだけど…。

つち4
そしたら、
長男も長女も
ヌードの仕事について
本気で怒ってて。
つち5番組中は、
冗談まじりで言ってた息子も
マジ・モードでダメ出し。

確かに、あの写真は“痛い”。
「オバさんが男に色目使ってる」的な。
つち6
子供たちから
ボロカスに言われ、
シュンとなって受け止めてる姿は…
さすがに、ちょっと可哀想だったわ。





「お母さんの性欲」についてマツコ&有吉は…
性2
「昼顔妻」の話題になり。

「(不倫については)俺、
  一切ダメなんだよな、潔癖だから。
  ゾッとしちゃう」

性3

「俺、そこだけ潔癖なの。
  風俗好きなのに」



性7
「ちょっと笑えないじゃん、
  “何もかも捨てて
    愛人と結婚しました”って」


性10
「俺、お母さんが
  性欲丸出しにしてるのが
  いちばんイヤだなと思うからさ」


性9
「お母さんの性欲、超イヤじゃん」

「わかる、わかる。
  性を感じたくないよね」


性11「子供とか近くの人たちの前では、
  隠すべきものだと思うよ」


「“母である前に、私は女です”…
  気持ち悪ぃ・・・。
  ウチのおふくろに言われたらどうしよう」

性8「その人たちには
  宗教も通じないじゃん」


マ「そうなのよ。
  倫理とか宗教とか通用しないんだから」


性12
「(全てを失う覚悟がなくて)
  不倫やっちゃうと…
   ちょっとパニックが起きる気がする」


性4


←20~30代・既婚女性へのアンケート。


性5

ソースは「週刊大衆」www







ママは「愛称」で呼ばれたいのだけど…
呼び方
『妻を「ママ」「お母さん」と呼ぶこと』
についての議論って、
ちょくちょくテレビでやっておりますが。

子供ができてから、
「パパ」「ママ」と呼び合うようになり。
呼び方3
妻としては、本当は
「名前や愛称で呼ばれたい」という
意見も多く…。
呼び方4←ある家庭で、
妻が「ニックネームで呼ばれたい」と
切り出したところ…

「何て呼ばれたいの?」

「しずちゃん」
呼び方5


「気持ち悪いー!やだー!」


呼び方6


「まだ結婚してないみたい」


呼び方7
「そうなりたいんだよ、きっと
  お母さんは」


「ムリだよ」

呼び方8
「(関係が近かったら)“ちゃん”は
  いらないんだよ」


「そうだよな」
呼び方9


「名前だけで通用するんだよ」


呼び方10

娘曰く「結婚したら、
愛の在り方が違う」のだ、とww




呼び方12
そもそも「パパ」「ママ」と呼び合うのは、
日本ぐらいなものらしく。

それが夫婦関係を構築する上で
よくない、みたいな意見もありますが。
呼び方13けど、一概には言えないよなー。
それでうまくいってる夫婦もあるし。

←ヒロミと松本伊代。
「パパ」「ママ」でやってるけど
全然、問題なく。
ノーベル1

←ノーべル賞の天野教授。

こちらも「パパ」「ママ」で超円満。





「母である前に、一人の女」的な?
miho2

辻仁成が、
熱を出した息子を看病する頃、
中山美穂は…

miho男と
ラブラブ・デート中であった、と…

離婚調停中ということもあり、
中山に対する世間の目は厳しかった。
miho3「子供を捨て、男を取った」という見方。
「こいつには
母性というものがないのか」的な。

これさ。
もし状況が「逆」だったら、どうだろう。
miho5「辻がオンナ作って、
中山がシングルマザーに…」
という展開だったら。

辻は、どれくらい叩かれたのかな、と。

にしても、中山の
miho4「好きな人に出会いました」発言には絶句。

「ある人に出会い、
彼のことを好きになった」というのを
こういう言い回しにできるって…
どんだけヒロインモードなんだ、と。
miho6
まぁ、辻仁成も、
似たような感性だけどね。

初対面の中山に
「やっと会えたね」とか言う人だし。


今年の「三大・世間をドン引きさせたツーショット」
          ↓
miho7
3組とも、
「世間から祝福されてない」感が
すごいわ。

我欲のままに生きる、みたいな。
miho10




miho11







  1. 2014/12/04(木) 20:00:00|
  2. あの騒動

日テレ内定取り消し問題(7)  ~清廉性が求められる女たち①~

清日テレが言うところの
「アナウンサーは、
高度の清廉性が求められる職業」…。

これが発端となり、
「清廉」という言葉が
一人歩きし始めてしまいました。
日テレ新人
「そもそも清廉とは何か」
「女子アナに清廉性は必要なのか」
みたいな話に展開。

実は「清廉性」というのは、
社会のいたる所で求められています。
内定14「清廉」をもう少し柔らかめに言うと
「清楚」ってことでしょうか。

そこにはどんなニュアンスが
込められてるかというと…
「真面目」
「育ちがいい」
内定15「礼儀正しい」
「清潔感がある」
「控え目」

なんだかんだいって
「好感度が高い女性」って、
こういうことじゃん。
仕事2女性も、それがわかってるから、
就活の時になると“キャラ”変えるわけだし。

なぜ、茶髪を黒髪に戻すのか。
なぜ、ピアスをはずのか。
なぜ、ナチュラルメイクにするのか。
なぜ、地味なスーツを身に纏うのか。
一本15
「ありのままの私を見て!」なんて
チャレジャーはいない。

見事なまでの「無個性」っぷり。

あれが何を意味してるかと言うと、
内定55「私は清廉なタイプですよ」アピールだよね。
あと「組織の歯車になる決意表明」っていうか。

まあね。それが「猫かぶり」でもいいんですよ。
会社としては
「企業人」として、きっちり仕事してくれてりゃ、
プライベートで
テイクラブ通いしようと何しようと
関知しないわけだから。








「制服」系のお仕事。
ca1
CAってのは、
「女性の花形職業」の代表格。
お客様に対して「清廉キャラ」で
ca3接しています。

CAに対するイメージは…
「上品」
「笑顔」
「清潔感」
ca5「知的」
…あたりでしょうか。

CAに限らず
「制服」系の仕事ってのは、
たいがい「清廉性」が求められるっしょ。
ca8“清廉な感じ”ってのが、
お客様に信頼感を与えるわけだし。

もし、銀行の窓口の人や
生保レディーがさ、
ca6金髪だったらどう?

耳がピアスだらけだったらどう?
タトゥー入ってたらどう?…ってね。

「私はマイルドヤンキーなんです!
ca7中身は礼儀正しいんです!」
っつったってね。

ビジネスをやる上で、
「見た目」がどれだけ大事か、と。



ちなみに…
デパ1

デパガの皆さんの
制服と私服です。

デパ2
当たり前だけど、
制服を脱げば
「一人のオンナ」である、と。

デパ3



デパ4



デパ5









ママタレ。
スザ
まー、皆さん、
示し合わせたように「黒髪」にされて。

衣装の傾向は、
「上品」or「清潔感」。
優木狙いとしては、
「結婚し、子供ができ、落ち着いた」
という「家庭的な女性」アピールでしょ。

辻希美が、叩かれるようになった発端って、
「ギャルママ」全開なとこだと思うんだよねー。
ユキ「あんだけバリバリに着飾ってたら、
育児とかテキトーだろう」という見られ方。








スモーカーの女性タレント。
煙草
女性タレントで
「スモーカー」とされてるのは、
松たか子、黒木瞳、満島ひかり、
尾野真千子、成海璃子…

その中で、スモーカーであることを
煙草14公にしてる人って、
ほとんど、いないっしょ。

まず、部外者(一般人)に見られるとこでは
吸わない。
堂々と吸うのは土屋アンナぐらいでは。
酎ハイ女性タレントが、
お酒好きをアピールしても
「清楚」感は損なわれない。
けど、
喫煙する姿を見せた途端、
イメージダウンになってしまう。
煙草2これが男性タレントだと、
とりたてて「イメージ」に影響しないんだよなー。
女性にしたら「理不尽だ!」となるけど。

成人であれば、
誰だろうと喫煙していいわけで。
喫煙sで、マナーを守っていれば
人からとやかく言われる筋合いはない。

それでも、今のご時世
タバコに対するイメージは、すっごい悪い。
煙草5特に女性スモーカーに対する
男性目線は、かなり厳しい。
「人格」そのものが疑われるレベル。

もし仮に。
女子アナ好感度No1の水卜さんが、
スモーカーだとし。
煙草7その姿が週刊誌に載ったとしたなら。
多分「幻滅した」という声が湧き上がるでしょう。

スモーカーのイメージが悪いのは、
「受動喫煙」「タバコ臭」
「ポイ捨て」「歩きタバコ」。
煙草9車を運転する際、
タバコの灰を外に落とす人とか、
よく見るし。

そういう輩の存在が
「喫煙者=モラルがない」という印象を
強固にしている。
煙草9
あと、タバコのイメージの悪さの
根源にあるのは“ワル”の部分ね。

子供が非行に走る時、不良化する時、
その「手始め」となるのがタバコじゃん。
スモーカーの人って、
喫煙b「いつからタバコを吸い始めたか」というと、
たいがい「10代」でしょ。

片瀬那奈なんて、
タバコ吸ってイキがってるプリクラ(10代)が
流出し、ちょっとした謝罪騒動になったし。
タバコまあね。
「タバコ女子」の皆さんには申し訳ないけど、
吸わない派から見ると、
反射的に引いちゃう部分は
あるけどね…
「あっ、この人、吸う人なんだな…」と。


  1. 2014/12/03(水) 20:00:00|
  2. あの騒動

日テレ内定取り消し問題(6)  ~女子アナと男性アナウンサー~

キャスタ2
アナウンサーを採用する際、
男性アナと女子アナでは
選考ポイントは明らかに異なり。

女子アナってのは、まず「容姿」。
各局は
内定68「そんなことはない!」と
異を唱えるかもしれないけど。

世間は、そうは思わない、って。

元TBSの吉川さんも
タレント「アクセントや声より、華がある人
スター性がある人を採ってください
という形になってきた」とおっしゃってます。

では、肝心のアナウンス力は
どうでもいいのか?というと。
スクールそれについては
「トレーニングすれば、なんとかなる」
という見立てなんだと思う。

まぁ、最終的には
「顔がよくて、明るくて、
アナウンス力もあって、高学歴で
日テレビ6頭の回転が速くて、英会話もできて…」
という「万能の民」が選ばれてんだけどね。

「女としての武器」をフル装備してる、
っていうか。

キー局の女子アナに
更新は12時か17時-マツコ9選ばれる人に共通するのは
「負けず嫌い」ってこと。
「女子アナは負けず嫌い」ってのは、
ほんと、よく聞くね。

あと「中身は男」っていう説。
マツコも、夏目ちゃんのことを
料理対決「男よ」と言ってたわ。

これは「女優」にも言えるんだけどね。
松本人志が映画監督やるようになって
「女優ってオッサンですよね」と言ってた。
テレビ業も役者業も、そーとーメンタル
強くないとやっていけない世界なんだと思うわ。


内定89
一方、男性アナの場合は、というと。
純粋にアナウンサーとしての資質が
第一だと思う。

ルックスは
二の次、三の次であるのは、
日テレビ1見りゃわかるじゃないですか。
特に「今、40才以上」の世代。

で、なぜか背が低めの人が多い。

なんだろう…ニュース読む人は
「オッサン臭い」ほうが
内定78説得力?が醸し出されるのかね。

とはいえ、男性アナも、
それなりに「容姿の良さ」が
求められるようになってきてる。

では「イケメンだとポイントが高いのか?」
内定79というと、そうでもなく。
逆に落とされる可能性があると思う。

「イケメンすぎる」のは、
「アナウンサーのお堅い
イメージにそぐわない」と。
内定80むしろ「ちょいダサ」ぐらいのほうが
「親しみやすさ」があっていい、みたいな。

大事なのは「好感度」。
「恋人にしたい」とか「抱かれたい」とかの
要素は必要ない。むしろ邪魔。
ズムこれは
お天気キャスターにも言えるけどね。
なんで「あまたつ」さんが
人気あるのか、って話ですよ。

男性アナの、外見の印象として
大事なのは「爽やかさ」。
「清潔感」とか「真面目そう」とか。
内定83「イクメン」的な感じとかね。

で、男性アナ全般に言えるのは、
「腰が低い」ということ。

もしかしたら、私生活では
「オラオラ」な面があるのかもしれないけど。
日テレビ2仕事上では、
絶対にそういうとこは出さないよね。

芸人にイジられた場合でも、
「うまく切り返す」のではなく
「タジタジになってしまう」のがポイント。
スポーツ女子アナ同様、男性アナも「局の顔」。
局から「常に襟を正す」気持ちが
求められてそう。

かつて、正力松太郎が言った
「巨人軍は常に紳士たれ」のように。
内定77「君たちは、
社会的責任のある立場なのだ」と。

実際、プライベートで、そうそう
ハメを外せないんじゃない?
だって、どこで誰に見られてるか
わかんない時代だしさ。


  1. 2014/12/01(月) 20:00:00|
  2. あの騒動