ざっくり箱

テレビ・芸能・映画など エンタメ系情報をメインにお届けします。

2015 冬のドラマ評 ~貧困視聴率に慣れてしまったTBS~

冬ド7
ここ1年のTBSドラマで、
成績がよかったのは
「S -最後の警官-」(14.2%)
「ルーズヴェルト・ゲーム」(14.5%)
・・・この2本のみ。
14春15
その他は10%割れ。
だいたい6~8%。

不思議で仕方ないのは、
これだけ赤字ドラマを
出し続けてるにもかかわらず、
制作サイドに
moz危機意識が感じられないこと。

フジテレビも
低視聴率にあえいでるけど。
それでも
「このままではダメだ」と
あがいてるのは感じるし、
n1テコ入れも行っている。

が、TBSからは
一向に、そういう「熱」が
伝わってこないんだよなー。

あんなに視聴率悪くて、
さくら2スポンサーから
文句出ないのかなぁ・・・。

TBSにバカ高い広告費、
払ってる意味があるのかしら、と。

それとも、他局に比べたら
弁1料金、格安なんだろうか。

今後、各芸能事務所は、
TBSからのドラマオファーについては
慎重になるんじゃない?
罠2
視聴率が悪かった際、
主演の責任にされる傾向があるし、
たまったもんじゃないだろ。

川口春奈、「夫のカノジョ」で
負ったダメージ、残ってるだろうしさ。

今期でいえば、
「まっしろ」の堀北真希とか、
プライド、ズタズタでは。



美しき罠 ~残花繚乱~
罠5
現在、「まっしろ」と
視聴率最下位争い、やっております。

タイトルの感じからして、
昼ドラ的なものを狙ったような。
その割には「愛憎劇」の部分が中途半端。
罠4
薄っぺらいセット、
薄っぺらいカット割、
薄っぺらい台詞、
薄っぺらいBGM・・・

とにかく、すべてが「薄っぺら」。
罠3
←映画館を出たら雨が降っていて、
見知らぬイケメンが傘を貸してくれて・・・・
というシーンがあって。
これは「本気」でやってるのか、
「ツッコミどころ」として
盛り込んでるのか、わかりにくい。
罠1
そういうのも含めて中途半端。

いちばんの失敗は、
田中麗奈がハマッてないことだろう。
今期NO1のミスキャスト。





ワロボロス
ウラボ1
幼馴染みの2人が大人になり。
1人は刑事に、1人はヤクザに。

2人の目的は、
世にはびこる悪党共を成敗すること。
ウラボ2現代版「必殺仕事人」みたいな。

いかにも
「コミックが原作」って
感じのドラマ。

ウラボ3

上野樹里の
「刑事」感の無さがすごい・・・

まったくもって、刑事に見えない。

ウラボ4

1話しか見なかったけど。
印象に残ったのは、
子役が上手だったこと。








まっしろ
真白1
堀北真希主演なのに、
初回視聴率7.9%。

今は5.7%まで落ちている。

敗因は色々あるが・・・
真白10欲ばって、いろんな要素を
盛り込み過ぎ。結果、中途半端に。

金持ちの患者を狙った「玉の輿」、
ナース同士の戦い「白い大奥」・・・
どちらも描き方が中途半端だもの。
真白9
「白い大奥」と言いながらも、
「大奥」感が弱いったら、ありゃしない。

「お局」である看護師長(木村多江)に、
下っ端ナースたちの不満が
爆発するのだが。
真白4言うほど、ナースたちが
抑圧されてるように見えないのが問題。
けっこうヒマそうだもん、みんな。

なにより
師長の言動に「無茶ぶり」感がない。
マトモなことしか言ってないだろ、あれ。

“女の戦い”ということでいうのなら。
真白6女優陣の
「堀北真希、喰ってやる!」的な
意気込みの方が見所だろう。

よく、志田未来を
堀北真希の「脇役」に配置したな、と。
「いいのか!? 研音的に」と思っちゃったよ。
真白2
志田未来には
「あたし、実力では負けてないし」
という自信が垣間見える。

もう一人の「脇役」は高梨臨。
朝ドラに出演したことが、本人に
とってすごく、いい糧になった印象を受ける。
真白3今後、さらに
いい女優に成長しそうな気がする。

その他の出演者も、
「堀北真希がナンボのもんじゃい」的な
雰囲気を感じる。
真白5
今回、堀北真希は、とてつもない
ビンボーくじを引かされたのでは・・・

だって、主人公のキャラに
面白味がないんだもの。
真白7
『スターウオーズ』でいうと、
ハン・ソロやダースベイダーに
人気が出て、
ルークがパッとしなかった、あの感じ。

わかっていただけるでしょうか。





流星ワゴン
wagon2
TBSってのは
「二匹目のドジョウ」が
好きなんだなぁ、と。

「ルーズヴェルトゲーム」は
「半沢直樹」の2匹目だったし。
wagon1
で、この「流星ワゴン」は
「とんび」の2匹目。
原作は「重松清」で、
描く世界は
「粗暴な父と、繊細な息子の絆」
…というね。
tax7
TBSの誤算は
「素敵な選タクシー」とカブッてしまったこと。

「車で、過去にタイムスリップし、
やり直す」というのが、まるカブり。

しかも
tax1「素敵な選タクシー」の方が
洒落っ気がある、というね・・・

もちろん、TBSが
マネしたわけではなく。

たまたま、運悪く
りゅうせい2「近い設定」になってしまったわけで。

今のところ、視聴率は
2ケタ、キープしてるけど。
果たして、
順調に行くのか否か・・・



  1. 2015/01/30(金) 20:00:00|
  2. ドラマ

2015 冬のドラマ評 ~愛のない男たち~

花燃4

「花より男子」あたりからだろうか。

女性視聴者を取り込むため、
イケメン俳優を取り揃える…
というのが一般化しており。
問題の3
仕事ができて、優しくリードしてくれて…
という、女性にとっての理想を
具現化したようなキャラが横行。

ところが今期は
残念「男尊女卑」の風が吹き荒れており。

フェミニストの欠片もないような男ばっか。

仕事はできるが、女を見下し、
横暴でワガママ。打算的で、
頑固、子供っぽい・・・
何イケa
そんなクズ男子のオンパレード。

全体的に「男という
生き物はどうしようもないな」という
男叩き的な印象を受ける。
you
主婦向け情報番組でも
夜のバラエティーでも、
「夫」「父」は常に叩かれ役。

その潮流が、ドラマにも
及んできた、ってことか?
せきららとりわけ、フジはその方針が
徹底してるみたい。

「半沢直樹」の高視聴率は、
普段、ドラマを見ない
中高年の男性を取り込めたのが
大きいと言われており。
男下
が、今期ドラマは
男が楽しめそうなのって、
ほぼ、ないじゃん。

「残念な夫。」というタイトルの
ドラマを、世のお父さんが
見る気になるとでも?
テレビ局は
数字取りたかったら、
オッサン層を巻き込まないと。



神崎編集長(ゴーストライター)
ド男5
人気作家・遠野リサと
肉体関係を持つ、という逆・枕営業?

リサが落ち目になったら
切ろうと考えてる冷血漢。



門司誠人(問題のあるレストラン)
問題の4
「一度寝たからって
彼女ヅラするな」というタイプ。

料理については
「心など必要ない」という持論も。



雨木社長(問題のあるレストラン)
ド男16
「女は愛するものではない、
買うもの」という思想の持ち主。

そのせいか、社員は皆
「男尊女卑」タイプ。



柏木常務(美しき罠)
ド男1
社長の娘と政略結婚。

愛人の存在が
妻にバレそうになると、
スパッと関係を終わらせる。



佐藤センター長(まっしろ)
ド男4
病院経営一族の娘と
政略結婚。

ナースなど、複数の愛人あり。




谷口 功(デート)
デート筋金入りのニート。

依子(杏)については
「公務員で収入が安定しており、
寄生相手として、ぴったり」
ぐらいにしか考えていない。




雫井 彗(学校のカイダン)
カイダン
ツバメ(広瀬すず)に
様々な「策」を授けるが、
その態度は、常に「上から目線」。

ツバメを小馬鹿にしまくり。



大江淳平(まっしろ)
ド男12人気作家だが、スランプで
新作を書けず常にイライラ。

ナースたちに
子供じみた
ワガママを言い放題。



仲野孝太郎(まっしろ)
ド男11
米国帰りの
スーパードクター…という、
ふれこみだったが。

いざ手術やらせるとヘタレだった。



榛野陽一(残念な夫。)
ド男3
イクメンとしての
自己採点は80点、
という勘違いな夫。





久保田正純(○○妻)
ド男13気分にムラがあり、カッとなると
周囲への八つ当たりが止まらず。
子供みたいに駄々をこねることも。

言葉の端々に、
「妻は夫に尽くすもの」という考えが
にじみ出ている。



白石富生(銭の戦争)
ド男7
東大卒の
証券マンという超エリート。

冷たく、他人を見下すタイプ。




  1. 2015/01/29(木) 20:00:00|
  2. ドラマ

2015 冬のドラマ評  ~半沢チルドレンなドラマたち~

問題の2
今期・冬ドラの
ラインナップを見ると、
ジャンル的な偏りはなく。

バラエティーに富んだ
印象を受ける。
銭の
が、しかし。
「骨組み」的には、けっこう
似通ってんじゃないの。

「下剋上」とか「逆襲」とか。
「○○VS○○」という、対立バトルね。
カイダン3
それって、やはり
「半沢直樹」の影響が
尾を引いてんのかなぁ、と。

「半沢」がヒットしたのは、
単に「勧善懲悪が痛快だったから」
スカットというのだけじゃないと思うんだけどね。

今、ドラマでやってることは、
なんか「スカッとジャパン」的というか。

あれって、わざわざ
「不愉快な人物」を登場させ、
ライターそいつをギゃフンと言わせる…
という、
ひねくれたストレス発散じゃない?

そーいう安易なやり方は、
ドラマでやってほしくないんだが。





美しき罠
罠


愛人が本妻に逆襲。





ゴーストライター
ライターa

大御所作家VSアシスタント







問題の多いレストラン
問題の

男尊女卑な会社に対し、
「7人の怒れる女」が結束し
挑む。






学校のカイダン
カイダン2
学校を支配する
特権階級の生徒たちに、
小市民な生徒7人が挑む。






銭の戦争
銭の2
すべてを失った男が
復讐心を胸に、
成り上がろうとする。






まっしろ
真白

「白い大奥」の中で
繰り広げられるナース・バトル。





ワルボロス
わる
法で裁けない
巨悪に立ち向かう
勧善懲悪モノ。




  1. 2015/01/28(水) 20:00:00|
  2. ドラマ

あの人の あの一言(22)

売れっ子CMプランナーが、
CMに起用したくないタレント。

CM
缶コーヒーBOSSなどを
手掛けるCMプランナーの本音。

ある程度の売れっ子、大御所は
みんな面倒くさそう。





安藤キャスターの
新番組への意気込み。

新番組1以前からアメリカの
「モーニングショー」のような
番組をやってみたいと
思っていました。


新番組2果たして、安藤さんが望むような
番組になるのでしょうか。

新番組のコンセプトは
「知りたいことを!知りたいように!
知りたいだけ!」…って、それ
『知りたがり』じゃん!!





志田未来に言わせたい言葉。
未来1

「ST」の出演者らで
一緒に飲んだ際、
志田未来の「滑舌の良さ」に
感心した、という藤原竜也。

未来2その時の様子を再現・・・

志田「すみません、
  ゆず酒ソーダ割りください」


確かに「ゆず酒ソーダ割り」って、
言えねーわ・・・


未来4

彼女は
「ST」の台本を見た時、
自分のセリフの量に
驚いたという。
未来5

単に長ゼリフというだけでなく。

ブレスレスな感じで
一気に喋るんだわ。




未来7

ドラマ「まっしろ」でも
「長ゼリフ一気読み」を
やらされている。



未来6
滑舌については、
「新聞の記事を音読する」という
自己流トレーニングで
向上させたという。







鈴木梨央ちゃんの歌声にシビれた
岡田将生のリアクション。

岡田1


「ST」で共演した
この2人。


岡田2


梨央ちゃんの
十八番の歌、
「三日月」を披露すると・・・

岡田3

岡田「・・・・・・・・・・・
   ・・・・・・・・・・・
   ジンジンきてる・・・」





岡田4
以前、
「ひみつのアッコちゃん」で
吉田里琴ちゃんと共演した際には・・・

岡田5
里琴ちゃんにメロメロになり。


岡田「一緒に住まない?」

里琴「!?」
岡田6
岡田「なんでもするよ」

里琴「・・・・」

あんだけイケメンなのに
浮いた話が出てこない、ってのは
やはり、そーいうことなのか?




現行犯逮捕された盗撮犯の言い草。
盗撮2

駅で張り込み中の
「盗撮Gメン」が犯行を確認。
すかさず取り押さえる。

そのまま交番へ連行。
盗撮3
犯人「ちょっと待って、
(これから)
お客さんと
打ち寄せなんですけど」

盗撮4

警察「だったら
  盗撮するな、って話だよ!」


おっしゃる通りww
盗撮5

犯人「それ終わってからじゃ
   ダメですか」


よく、ここまで厚かましくなれるなぁ。






本好きの少年が
クラスメイトに言われたこと。

本好1
『ドキュメンタリー72時間』より。

書店の文庫コーナーで、
じっくり品定めする10歳。


本好2
好きな作家は「東野圭吾」だ、と。

男子「東野圭吾独特の文章というか、
    テンポが本当によくて」



本好3学校で小説を読んでいると・・・
男子「字が小さくて
  絵もないのに
  よく読めるね、って」

本好4

一冊の本を手に取り…
男子「すげー・・・

     これで金、取るか・・・・」


本好5


男子「自分で作る本らしいです」


本好6




男子「日付しか書いてない、っていう」

本好7




「気がついたら、
   (私と)同じものを読んでいて…」

本好8




「ちょっと前まで一緒に
   絵本読んでたのに・・・」

本好9


自分でも創作で
「推理モノ」を書いたことがあるという。
--「何が盗まれるの?」

男子「校長先生の大事な腕時計」

そこは子供らしいんだなww



  1. 2015/01/27(火) 20:00:00|
  2. あの一言

あの人の あの一言(21)

「私の何がイケないの?」に
ついて聞かれたマツコの一言。

何が1
有田が病気で
ダウンしたため、
同じ事務所のマツコが
代役として登場。


何が2


江角「この番組、見たことあります?」

マツコ「ありますよ!」

何が3

「地上波の中で
 一番下品な番組ですよね」


何が4
「三大・下品な番組」は
「私の何がイケないの?」
「解決!ナイナイアンサー」
「爆報THEフライデー」
だと思う。







中村慶子アナの欲しいもの。
体操1
NHK「紅白」直前。

妖怪ウオッチ体操を
体得するためのロケに出た中村アナ。

体操2
ラッキィ池田に
指導してもらうが・・・

「気恥ずかしさ」が邪魔をして、
吹っ切れたダンスができない。
体操3




池田「今、何が
    一番欲しいですか?」

体操4





中村「欲しいもの?」
体操5





中村「・・・・・・・・」
体操6



中村「仕事?」

いやいや、あなたはけっこう、
いい仕事
体操7割り振ってもらってる方じゃないの?

彼女は地方局から
成り上がってきたからね。

やっぱり
女子アナってのは貪欲なんだなぁ、と。





ナイナイ・岡村に
「交際」アピールされた時の
ガッキーの一言。

ゴチ1

ゲストのガッキーに
「僕のどこを直せば
お付き合いできますか」と・・・

ゴチ2


岡村「1週間でも2日でも構いません」


ゴチ3新垣「1週間とか2日とか、
“そのぐらいでいいんだ”
っていう気持ちで
いるんだったらダメです」

ゴチ4




ガッキーの鮮やかな迎撃ww







「付け鼻」を見たプルシェンコの一言。
プル1

プルシェンコに扮装した
神無月。

それを見たプルシェンコは…
プル2

プル「鼻がちょっと
小さいんじゃない?」


プル3



プル「僕の鼻はもっと高いよ」

なかなかシャレのわかる人やないかい。
プル4



プルシェンコの演技を
マネしてみせる神無月。

プル5




プル「僕と全く同じだね!完璧だよ」

プル6

意外な好感触に、
神無月はさらに畳みかける…

神無月「一緒にやってもらって、いいですか」

プル7



プル「それはいいや」


プル8



絶妙なスカシww

バラエティーをわかってるわ、この人。




  1. 2015/01/26(月) 20:00:00|
  2. あの一言

ホントに それで いいのかな⑨

横綱たるもの。
春馬
逸ノ城戦で、立ち合い
横に変化した日馬富士。

横綱がそれをやるかね…





もう一皮むけるために。
内無1
←手詰まりになると、すぐ
引いて左に変わろうとする逸ノ城。

この悪癖はもう、
他の力士たちにバレてるんで
崩れないんだよね…
内無2
←栃ノ心の「内無双」が
見事に決まる。

パワーだけじゃ
なかったんだなぁ、この人。
内無3
逸ノ城は「(他の力士たちに)
研究されてますね…」と言っており。

また、引き出しが少ないので、
パターンを見透かされてる感じ。
内無4
本人は
「自分に足りないものは何か」
というのは承知してるでしょう。

今後、強くなるためには
出稽古しかないと思う。
同じ部屋で、幕内は逸ノ城だけだし。






日本人とハングリー精神。
綱
日本人横綱が不在になって、もう
何年経っただろう。

最後の日本人横綱って、
若乃花だもんなぁ…。

砂嵐朝青龍は
「日本から当分、横綱は誕生しないだろう」
「ハングリー精神が足りない」と
指摘しており。
外国人力士の方が
日本人力士より「ハングリー」
というのは、その通りかな、と。
逸a
言葉の壁、文化の違い、
角界独特の上下関係などを
消化したうえで、相撲に
取り組まないとならないわけでね。

日本人力士が、プライベートの時間、
横綱2スマホいじったりマンガ読んでる間、
外国人力士は
「日本語の勉強」してたりするわけでさ。


ただ、力士に
なったからといって、
横綱3誰もが横綱を
目指すわけではなく。

プロ野球にしても、
野手が全員「4番」の座を狙ってるか、
といったら、そうじゃないでしょ。
横綱4
力士としては「1つでも白星を多く」
「1つでも上の番付を」…
という積み重ねの先に
「綱」が見えてくるものであってね。
横綱5

もしかして、…だけど。

大関になった人の中には、
「その先」を狙わない人もいるかも。

大関はカド番になっても、
横綱6次、勝ち越せばセーフじゃない?

けど、横綱は常に
「優勝争い」圏内にいることが
求められるし、
「負け越し」なんて許されない。

力がキープできなくなったら、
もう「引退」しか道はないわけで。
横綱7
そう考えると
「今ぐらいの番付でいいや」的な
発想をする人がいても、不思議じゃない。

「ハングリー精神がない」というより
「ほどほど志向が強い」のかも。
横綱8
ビジネスの世界にしても
「全責任」の重圧がのしかかる
「社長」の座より、
腹心的な「取締役」ポジションの方が
居心地いい、っていう人、多そうだもん。





  1. 2015/01/23(金) 20:00:00|
  2. テレビ

ホントに それで いいのかな⑧

キムタク語。
kim1


もう42なんだよなぁ…


kim2

40歳は「不惑の年」と
言われてるけど…

それは歴史に名を残す
偉人レベルの話であって。
kim3



40で達観するとか、
マジ、ありえねー、みたいな。

kim4


キムタクって
50、60になっても
こんな喋り方なんだろうか…







アイドルらしからぬ。
汗1


HKT48の
「HaKaTa百貨店」


汗2
収録中、
田島芽瑠の脇汗が
すごいことに…


汗3

モニター見て
「我ながら、すごい汗染みだわ」
みたいな…


汗4

両脇見せとるww

どこの黒木香だよ!


汗5

彼女は、自ら
「私、手汗もすごいんです」と
カブせてくるなど、
なかなかの強心臓。
汗6














番組の企画会議で
「それ、以前やったよ」という声は
あがらなかったのかな。

ゴルゴ1


「水曜ダウンタウン」にて。



ゴルゴ2
床屋さんでは、
「ゴルゴ13」置いてある率が
高い、と。

これ、「トリビアの泉」で
やったやつじゃん…。
ゴルゴ3












「模倣」が「本家」を上回った ためしなし。
メシ1

「とくダネ」で
「あなたのお弁当、見せてください」
という特集。

メシ2

いろんな職場にお邪魔し、
どんなお弁当か見せてもらう、と…。

これ、どう見ても
NHK「サラメシ」のパクリじゃん。
メシ3


「表面的な真似事では、
面白くならないんだな」と
つくづく思ったわ。





メシ5
←これが本家。

「働く大人のランチ」にスポットをあて、
そこから「その仕事の世界」を探り、
人生の機微を浮かび上がらせる好企画。
メシ6


こちらの女性、
私服だと、まだ幼さが残る
顔立ちですが…

メシ7


お仕事は
「皇居警察」の巡査。


メシ8


皇居周りの警備は
気ィ抜けないし、大変だろうなぁ。


メシ9



毎日が緊張の連続です、と。






メシ14

消防士になった息子に、
母が作ったお弁当。


メシ10


職場で食べる様子を
モニターで見る母。


メシ11
時間をかけてゆっくり食べる息子。
そのワケを問うと…

息子「朝早く起きて作ってくれてるんで。
   味わって食べてあげたいな、
   と思うんですよね」

メシ12

その言葉に、
うれしそうなお母さん。

思わずウルッとなってしまう。

メシ13
NHKと民放とでは、
制作における「条件」は違うけど。
でも、どう見ても
民放よりNHKの方が
企業努力してると思うわ。





  1. 2015/01/22(木) 20:00:00|
  2. テレビ

ホントに それで いいのかな⑦

ゴーリキさんのファッションセンス。
私服5
時折、ネットで
「女優○○○の私服がダサイ」
みたいなのがあるけど。

ゴーリキさんは
ケタ違いかもしんない…
私服2


お気に入りのメガネ…


私服1



お気に入りの帽子。

凹みの部分が
ドクロっぽくて、いいらしい…
私服2


お気に入りの部屋着(パーカー)。

トイレットペーパー柄ですわ…







推理小説の1ページ目で
タネ明かしされたら、どう思う?

さん玉1
「さんま玉緒の夢かなえたろか」

今回は、
番組史上最大の
サプライズがある、と。
さん玉4

チアリーダー部の生徒たちが
「私たちの先生が
キムタク・ファンなので
会わせてあげたい」と。

さん玉2
何が驚いた、って
キムタク登場の場面を
ダイジェストにし、
番組冒頭に持ってきたこと。

近年まれに見るクソ編集だわ。





こういうのこそ、BPOに怒られるべき。
ダヴィンチ1
Eテレ「地球ドラマチック」で放送された
「ある肖像画の謎」。

作者不詳の、この絵を
「ダ・ヴィンチのものでは?」と推測。
様々な科学的アプローチで探る
ダヴィンチ2ドキュメンタリー。
描かれた年代、ダ・ヴィンチと類似した
特徴などはあったが、決定づける証拠はなく。

番組では、
ダ・ヴィンチ説を完全否定する
専門家の証言も紹介していた。

  ↓
これが日テレの手にかかると…

ダヴィンチ4
上記と同じ海外ドキュメンタリーを
日テレ「真実解明バラエティー!トリックハンター」
でも紹介。
ダヴィンチ5



何が驚いた、って
「ダ・ヴィンチのタッチと似ている」
というのを
「筆跡が一致」と言い切っとる!ww
ダヴィンチ7




さらに「確定」と断言!
いや、言い切ったらダメだろ!
ダヴィンチ8


ホントに「ダ・ヴィンチ作」って
美術界で認められたなら、
とっくに
世界的なニュースになってるわな。
ダヴィンチ9


こんな捏造編集して
恥ずかしくないのかね。











「ふりかけ」付ける、付けないとか、
そーいう問題じゃないし。
給食1
中学校での給食を
取り入れ始めた大阪市。

しかし、生徒たちには不評で
7割が「残している」と。
給食2
この問題について、当初
「濃い目の味付けに慣れてる
今どきの子たちの口に
合わないのでは」的な見方があり。
給食3

「だったら、ふりかけ付ければ
食が進むのでは」
…という市長の意見に対し、
学校側は
「塩分量も計算して調理しているので、
付けられない」と。
給食4


こんな感じで
「ふりかけ論争」みたいな
取り上げ方してる番組が多かったけど。

根っこの問題点は、そこではなく。
給食5

デリバリーさたれ給食を
衛生管理上のため、冷蔵庫で
保存せざるをえない、ってのが問題。

もちろん、レンジで
チンして出されるわけではなく。
給食7

生徒たち曰く
「ごはん(お米)はおいしいけど、
おかずが冷えてておいしくない」と。

冷めてるのではなく、冷やしてある…
これは、けっこうキツイやろー。
給食6
元々の「味付け」は
悪くなくても、冷えてたら
薄く感じるだろうし。

生徒だけじゃなく、先生方も
「おいしくない」って言ってんだもん。
給食11
市長は「僕も食べたけど
美味しかったですよ」って…
いやいやいや、
市長が試食する時に
ヘンなもん出すわけねーじゃん。

1カ月、生徒たちと同じ条件(冷蔵)で
給食8食べてみなよ、って話ですよ。

キンキンに冷えた麻婆豆腐
とか、どんな罰ゲームだよ。

今回の騒動って、なんか
「縦割り行政」ならではの不備のような。
給食10
今、各校で
改善策を練ってるようですが。
デリバリー方式でやる以上、限界あるでしょ。

親御さんの中には「こんなことなら、
ウチは弁当持たせる」という人も多そう。
給食12
←こちらはイギリスの給食。
「こういうのに比べたら、
食べられるだけマシ」…とか
いうのはナシな。

大阪市の給食、
給食13無償で提供してるわけじゃないし。
1食(500円)のうち
300円、生徒側の負担だそうで。

「食い倒れの街」と言われてるのに、
「給食がアカン」とか、皮肉やで。





給食15
給食への取り組みは、各地域で差があり。

←こんなアホなメニュー例も。
塩むすび&焼きシャケ&浅漬け…
って、
どんだけ塩分、摂らせるつもりや!
給食16

←揚げパン&ピザトースト…

なーんも考えずに
献立、組み合わせとるんやろうなぁ…



給食17「中学への給食導入」は
市長キモ入りのプラン。
あまりの不評っぷりにスネたのか、
ブラックなことを言い始め…

市長「食べ終わるまで、
   食べさせるというのはダメなんですか」

給食14
「そんなことをしたら、
  保護者からすぐクレームが来ます」


市長「僕らの頃は、そういうのは
    親が感謝してましたけどねぇ」




  1. 2015/01/21(水) 20:00:00|
  2. テレビ

ホントに それで いいのかな➅

今頃、総選挙ネタって…
フジカラ1
フジカラーの正月CM。

かつてセンターの座を
競い合った前田・大島が登場。

フジカラ2
2人が総選挙やってたのって、
4、5年前の話じゃん。

ネタ振りとしても古過ぎるやろ。







意外なようで、意外でない。
的2

マスクにスプレーする
ウイルスブロックのCMに
的場浩司。

的1
「あのコワモテ俳優が着ぐるみを」
というインパクト狙いなんだろうけど。

さして意外性は感じられない。

ダウンタウンの
「笑ってはいけないシリーズ」で
的3いろんな大御所が
仕掛け人として登場するじゃない?
あれに比べたら、フツーだもん。

やっぱ「小沢仁志」クラスじゃないと。







もう、「山田さん」で
あり続ける必要はないんじゃないの。

4代目1
「ボールド」の
「山田キャメロン」さんが
新しくなり…


4代目2
4代目は…

なんか知らんけど
向こうでは有名なモデルだそうです。


4代目3


やっぱ、初代のシドニーさんが最強。






初代・山田キャメロン
山田

二代目・山田キャメロン
山田2

三代目・山田キャメロン
山田3

四代目?山田キャメロン
山田4
公式サイト動画の
山田キャメロンって、
CMの人とは
別人みたいなんですけど。







適服適所。
まお1
「鶴瓶の家族に乾杯」のゲストに
井上真央。

いやーー…
この衣裳はちょっと「最先端」過ぎ。

まお2楠田枝里子さんじゃないんだから…。

なんか
「一反木綿」の着ぐるみみたい。

東京国際映画祭のレッドカーペットとか、
ああいうとこなら違和感ないけど。
まお3
この、アットホームな
スタジオの空間には
馴染んでないでしょ。







これが、フジらしさか。
fnn1

報道番組の衣裳としては
アバンギャルド過ぎ。


fnn2


胸元、開き過ぎ。








興ざめ。
ワゴン1

ドラマ「流星ワゴン」の
西島秀俊と井川遥。


ワゴン2ドラマの番組スポンサーのCMに
お二方が出ており。

これ、「たまたま、CMとドラマの
出演者がカブった」のではなく、
意図的にそうしてる、と思うんだよね。

ワゴン3「せっかくだから、
ドラマ出演者のCM流そう」と。

では、それが
相乗効果になってるのか?というと。
はなはだ疑問。

ワゴン4
ドラマの中で
「苦悩してた主人公」が、
CMに切り替わった瞬間、
「元気で明るい笑顔」を見せる
…とか、シラけるじゃん。

ホント、勘弁してほしいわ。





野村萬斎の喋り方。
オリエント1
二夜連続のスペシャルドラマ
「オリエント急行殺人事件」。

約6時間という、かなりの長尺ですよ。
「視聴率どうなんだろう…」と思ったら。
約15%という好成績。
オリエント2うーん、これは意外・・・

まず、野村萬斎の
「笑ゥせぇるすまん」みたいな喋り方ね。
コレがダメでチャンネル替えた人、
けっこう、いたと思う。
オリエント3
あと、原作が古過ぎて…。
科学捜査が発達した今となっては、
「謎解き」が牧歌的というか。

展開に起伏がないし、
スリリングさもない。
ずーっと平たい道を
オリエント4テクテク歩いてるような退屈さ。
けど、それでも15%
取れちゃってんだもんなぁ…。

これでフジテレビも
三谷幸喜も気をよくして
シリーズ化するんじゃないんですか。



  1. 2015/01/20(火) 20:00:00|
  2. テレビ

ホントに それで いいのかな⑤

いいのか、ディズニー的に…
matsu2
タモリ倶楽部の「空耳アワード」。

20年以上続いてる
ご長寿コーナー。


matsu3

背後に
小道具を運ぶ“AD”が…

安斎「!?」

matsu4


タモ「松さん、身重なんですから!
   ダメですよ!」



matsu5

この流れ、「演出」だけど
笑ったわ。





matsu6
松たか子がゲストということで
「アナ雪」の空耳コーナーを。

ディズニー的にどーなのか?

matsu7


「分かれ道」で迷う女性。


matsu8




すると、そこに…

matsu9



なんという、
安っぽい「雪の女王」ww
matsu10



えり子  左行こう
(LET IT GO   LET IT GO )


matsu11




エルサ、爆笑。
matsu12



「ディズニーの人に
  怒られるかもしれないですけど、
  私は素晴らしいと思いました」

matsu13



もう1本の「空耳」は、
フライドチキンのボックスを開けたら…

骨ばっかり もう!
(HOLD IT BACK ANYMORE)




なぜか黒ばっか着てる松っつん。
     ↓
matsu17


タモリ倶楽部


matsu15



ヨルタモリ

matsu16




TDLパレード
matsu1



←こういうの見ると、やっぱ
「歌ってくれよぉ」と思っちゃうなり。









ありのままで。
なかの8

「ホンマでっかTV」などで
おなじみ、
脳科学者の中野先生。

なかの9

実は金髪で、
普段の黒髪はズラだった、と。

まぁ、見るからにヅラだったけど。
「薄毛か円形脱毛性なのかな…」
と思ってたわ。
なかの10
理由は、なんのことはない
「オン・オフを切り替えるため」と。

別に普段から金髪のままで
いんじゃないの。
なんか問題あんのかな。
なかの11

先生、「傘はささない主義」とおっしゃる。
「服→そのうち乾く」
「風邪→引いても治る」

うーん…なんか、無理して
「変わり者」を演じてる印象を受けたわ。





ガガの方向性。
gg1
洋楽方面については、
全くわからないんで
アレなんですけど…。

ガガの曲って、売れてんの?
gg2「パンチの効いた扮装」でしか
話題にならないし。

これはもう、やめるに
やめられないのかな。

よく、マドンナと比較されるけどさ。
gg3
私の中でのイメージは…
マドンナ→坂東玉三郎
ガガ→梅沢富美男(下町の玉三郎)
…って、感じなんだよね。





gg7「成人式」の衣裳って、
年々、キテレツになってるじゃない?
これに対し、多くの人が眉をひそめるけど。

でも、ガガが見たら「エクセレント!」って
賞賛しそう。
「私の衣裳に取り入れてみたいわ」みたいな。
gg5
外国人にしてみたら
「これのどこがワルなんだい?」って、
なると思うんだよね。

だったら、もうさ、こいつら
「観光ツール」にしちゃえばいいんじゃない?
柴犬
最近の「海外からの観光客」って、
「名所」以外のスポットを探る傾向があるし。

←これは「タバコ屋で接客する犬」。
観光客がYoutubeで紹介したことで、
店に訪れる人が増えてんだよね。
gg4
←こういうの、外国の人だったら
「記念写真、プリーズ」ってなりそうだもの。
彼らも悪い気はしないでしょ。

「これはジャパニーズ・ハロウィーンだ」
みたいなことにしてさ。
gg8
ノーマルな振袖にしても、
外国人にしてみたら
「舞妓さん」みたいなもんだろうし。

いっそのこと
「ベストドレッサー賞」を設けて、
gg6派手さを競わせたら?

「欽ちゃんの仮装大賞」化
してしまえば、いいさ。






  1. 2015/01/19(月) 20:00:00|
  2. テレビ

ホントに それで いいのかな④

宇垣アナ、テレビ映り気にし過ぎ問題。
顔体操1

「あさチャン」にて。

「顔面体操」の紹介。


顔体操2


夏目ちゃんが講師となって、
出演者にレクチャーする、と。


顔体操3






顔体操4
宇垣さん、
「変顔」にならないよう
気をつけてる感じ。

隣の佐藤渚先輩は
ちゃんとやってるのに。
顔体操5



夏目ちゃんが、ここまで
思いっ切りやってんのに…


顔体操6
なんだよ、
その口の開け方は!

モニター見ながら
やるんじゃないよ!
顔体操7




この人、モニターで
テレビ映り、確認しすぎなんだよね。

顔体操9

それと「黒目コンタクト」は
およしになったほうが…

なんか
「AVのパケ写」みたいじゃん。




滑舌a
「マツコの知らない世界」にて。

元TBSの吉川さんが
「滑舌をよくするトレーニング」を
伝授する、と。
滑舌b



おい!www

滑舌c




「かわいく見せようとしてるでしょ!」

「してないですよ(笑)」
滑舌d




もう一度、2人で
滑舌トレーニングを実践。

滑舌e




「やっぱりね、
  かわいく見せようとしてる、お前」


滑舌g


「アヒル口、狙ってる」





宇b

もう学生じゃないんだから。

アヒル口は卒業しなさいよ。

宇a










宇1

吉川さんの
「プロフィール」を
新人アナに読ませる、と。

宇2


「2014年」のところで、
イントネーションのミスを
指摘されてしまう。

宇5


読み直すが
同じミスをやってしまう。


宇6

宇垣さん、痛恨。

クセになってるみたいだから
意識して直さないと。





宇11


昔、吉川さんがやった
「実況」のVTRを紹介すると…


宇12

「なんて
  臨場感あふれるナレーション、
  って思いながら」


宇13


「ナレーションじゃないよ、
  お前!」


宇14


「実況だよ!」

「…はい…」


宇15

「じゃあ、この(スタジオの)空間を
  実況中継してもらおうか」


「・・・・」

宇16



「私でございますか?」


宇17


「他に誰が
  いらっしゃるんですか?」


宇18


「・・・・(笑)」

「美代子さん、せっかく
   いらっしゃるんだから」

宇19

何を「とっかかり」に
していいかわからず、
セットのデザインについて
語り始めるww

宇20



「そっから入る?あんた」

宇21


吉川さん曰く「普段の通り道を
実況しながら帰ると、
いいトレーニングになる」と。
やってるうちに
「目で見たものが言葉として出てくる」と。




宇9

宇垣さん、
かなりダメ出しされてたけど、
がんばって食らいついてたわ。


宇10
けど、そのくらいの根性ないと
キー局のアナウンサーなんて
務まらないんだろうなぁ。





  1. 2015/01/16(金) 20:00:00|
  2. テレビ

ホントに それで いいのかな➂

親の七光りは、子の為になるのか。
ワンダ1


「からくりTV」の後番組として
始まった「世界ワンダーX」。


ワンダ4

←「湖の底に眠る
海底都市を探る」というロケ。

これ、IMALUが
レポーターだったんだが…
ワンダ6


「海底都市がどうだったか」より、
「湖の底は暗くて、水も冷たくて」という
IMALUの苦労話が主体。

ワンダ2
このレポートのため、
わざわざダイビングの講習を
受けていたことをアピール。

で、そのことに感心しきりの
吉本芸人たち・・・
ワンダ5
あのさ。
その程度のことを
番組内で褒めるのって、
逆にIMALUを
「辱めてる」と思うんだが。


ワンダ7
←そして今田のこのセリフ・・・

ダメだ、こりゃ。

※平均視聴率、5.8% ・・・





なんでもかんでも、
「フランクな口調」で翻訳しすぎ。

訳1
外国人にインタビューした際、
翻訳されて、字幕(吹き替え)が
付くじゃないですか。

で、必ずと言っていいほど、
「~さ」「~の」「~よ」等の語尾が付く。
訳2
たとえば
“僕はその時、こう言ったの”とか。

「口語」感のある口調にしたい、
ってのはわかるんだけど・・・



訳3
←でもコレは、ないだろう。

イタリア語でコメントする本田。

本田が普段
「~よ」とか言わないじゃんww
訳4










「相撲女子」って流行るのかな。
力女1
今場所の2日目。

「女性も熱視線」というテーマで、
「女性ファン」目線を取り入れた放送に。
ゲストに紺野美沙子さん。

力女2紺野さんが、ほんとの
相撲ファンであるのは伝わってきたけど。

でも、ことさら「相撲女子」的な
立ち位置で語るのはどうなんだ、と。
「(体型が)丸くてかわいい」とか
「(鶴竜を射止めた)お嫁さんは金星ですね」とか。
力女3
まぁ、それはテレビ局側の
「オーダー」なんだろうけどさ。

なんかNHKは、
「カープ女子」的な盛り上がりを
狙ってるような…


力女6
←「金星」のインタビュアーは、
廣瀬アナ。

グイグイ、
マイクを突きつけてる感がなぁ。

力女7


普段のインタビューと
勝手が違うんで、
力士たちも苦笑い。

力女8








力女4←国技館の外で
「出待ち」をしてる女の子にインタビュー。

この子の「仕込み」感がハンパなく…

ほんとの相撲ファンであるのは
間違いないと思う。
力女5

けど、コメントの内容が
今回の放送のため、あらかじめ
「用意されていた」感が、ありありで…。





力女10←刈屋アナが、客席に
「ビーチバレーの女子選手」を発見。

すると平井ちゃん「競技の枠を越えて、
応援に来られてるんですね」とコメント。
いや、そんな大げさなことじゃねーだろ!
力女9平井ちゃん、外の実況がメインだったため
「あまり取り組みが見られなかった」的なことを
言ったのには驚き。
これ、「それだけ楽しみにしていた」
という気持ちを伝えたかっんだろうが
「不満」に聞えてしまう。
実況については、勉強し直す必要があるだろう。




力女11


←ネットでも話題になった
平井ちゃんの「あんみつ、ポロリ」事件。


力女12






力女13






力女14






力女15









  1. 2015/01/15(木) 20:00:00|
  2. テレビ

ホントに それで いいのかな②

販促効果は いかほど?
ネイ
アパマンが、FCバルセロナの
スポンサーになった、と…

なんか、映像に
ありがたみが感じられない。


ネイ2
そしてスカルプシャンプーにも
ネイマール・・・

起用するのはいいけど、
このチープな演出は何なんだ。

ネイ3

「ボールド」のCMのミランダ・カーも
そうだけど、外タレに
日本語しゃべらせると
ホント、スター感が失せるよね。





寄せすぎだろ。
能似1


パッと見、
「能年玲奈?」


能似2
ノーネンちゃんが
歌手デビューした・・・わけではなく。

彼女は新山詩織という
シンガーソングライター。

能似3


このPV、意図的に
ノーネンちゃんに
似せようとしてない?

能似4


ライブの映像だと、
けっこう顔が違う・・・







しずくちゃんみたいな子が増殖中。
シャープ1
最近のCMの子役、
「しずくちゃんみたいな子」が
多いんだよね。

髪をオカッパにしてさ。

シャープ2
視聴者は
「この子、かわいい」ではなく
「しずくちゃんに似てる」という方に
意識を取られるんで。

そういう起用はどうなんだろうなぁ、と。


シーチキ


宮崎あおいが
出てるシーチキンのCM。


シーチキ2








ニッサン

日産。

なんだ、このキャンディーは…




九電1


九州電力。


九電8

これ、ホントに
しずくちゃんと
勘違いしてる人がいそう…


九電7











もう「歌合戦」じゃない。
歌合1
「紅白歌合戦」ではなく
「紅白パフォーマンス合戦」。

「紅組「白組」に
分けてる意味も薄れつつある。

歌合4
AKBの曲が
「ラブラドールレトリバー」ではなく
「心のプラカード」だったのは、
←“演出向き”だったからなんだな、と。

歌合5パフォーマンスに比重を置くのは、
致し方ないんだろうなぁ。

NHKとしても、ホントなら
シンプルに「歌を聴かせる」ことで
惹きつけたいと思うよ。

歌合7
けど、ヒット曲が
ないんだもん、今のご時世。

パフォーマンスで
盛り上げるしかないじゃん、と。



歌合3トップバッターのHKT48を聴いた時は、
なんともいえぬ違和感があった。
クチパクというより、CDの曲に
合わせて踊ってるだけ、みたいな。

CDの音源の声が、すごい
加工されてて「生歌」感がないのよ。
歌合2生写真とフォトショ写真の違い。

クチパクでもいいんだけどさ。
「紅白」用に、「生声の歌」を
収録し直して、ライブ感のある音源、
作るぐらいの企業努力しても
いんじゃないの?秋元康さんよぉ。



歌合9
あと、思ったのは
「涙」ってのは「演出アイテム」
としての効果は絶大だな、と。

←「花子とアン」のパフォーマンスって、
前年やった「あまちゃん」の二番煎じじゃん。
歌合10
これ、吉高由里子が
サプライズに感激して泣いたから
“成立”したと思うんだよね。

じゃなかったら、シラーッとした
空気になったかもしんない。

歌合6
「アナ雪」の日米共演は、
それ自体よかった、
というのもあるけれど…

視聴者は、
「娘の晴れ姿にウルウルしてる
歌合8松田聖子」に見入ってたと思う。

「ウチの子がこんなに
立派になって…」というのと、
「ちゃんとやり遂げられるかしら」
というハラハラな感じが表情に滲んでて。


歌合11
「文春」アンケートでは、
いちばん心に残った曲・第1位は
中島みゆきの「麦の唄」。

中島みゆきの生LIVEを
テレビで見られることのレア感も
歌合12さることながら。

歌を聴いて、感涙する
シャーロットさんの姿が、
さらに感動を盛り立てたと思う。



  1. 2015/01/14(水) 20:00:00|
  2. テレビ

ホントに それで いいのかな①

石原さとみの方向性。
さとみ2


←スペシャルドラマ「恋」


さとみ1



←月9「失恋ショコラティエ」


さとみ3




←木10「ディアシスター」

さとみ4
なんか、どんどん
B級的な役どころになってんだよなぁ。

ホリプロ的には、
綾瀬はるかと同格だったと思うんだが。

いいのか、この流れで、と。
さとみ5


←こんなアンケートの
1位になって、本人
「ええっ!?…」ってなっとるしww







Neo昔話。
昔話1

←ペプシのCM。

「桃太郎」を
劇画チックな世界観で表現。




昔話2


←日産のCM。

「西遊記」をスタイリッシュに。


昔話3

←そして、auのCM。

「桃太郎」「金太郎」「浦島太郎」のミックス。


昔話4


これだけ「昔話」の
アレンジものが続くと、
「またかよ」ってなっちゃう。

昔話5


「なんでキジ?」という
「昔話へのツッコミ」の“今さら”感がイタイ…


昔話6


「英雄」と「au」を
引っ掛けてることに、
なかなか気付かなかったっス…






続けざまに。
生瀬1


←「ごめんね青春」で
仏教系高校の校長役。


生瀬2
←「学校のカイダン」で
セレブ系私立高校の教頭役。

起用する方も、される方も、
いいのか、こんなで。






二度あることは…
W


←「ダブルフェイス」で初共演。


流星1



←続いて「MOZU」で2クール。

流星2



←さらに「流星ワゴン」・・・

かつての「百恵・友和」のような
ゴールデンコンビでも目指してるのか。





何のオールスターズだよ…
花燃1



←「仁 -JIN-」


花燃2

←「花燃ゆ」

・・・「南方先生」が、また
タイムスリップしてきたのかと思ったぜよ。
そのうち「西洋にはペニシリン
という薬が…」と言い出しそう。
花燃3


最近の朝ドラの「亭主役」が
揃って出てるのもどうかと思うし。

とにかく、
キャスティングの安易さが気になる。

花燃4

当代のイケメン俳優
かき集めりゃあ、視聴率
取れるとでも思ってるのか、と。




  1. 2015/01/13(火) 20:00:00|
  2. テレビ

なるほど・ザ・words  [壇蜜 ~キープ・ネガティブ~]

mitsu1

葬儀社で得たもの、接客業で得たものというのは「一歩引いた視線」。
過剰な期待や過信は人を傷つけるんだな、って。

自分が「よかれ」と思ったことが、
必ずしも他人が望んでるものじゃないんだぞ、っていう。

一歩引いた視線での対応とか、向き合い方というのが
何よりも大事だなって思うようになりました。

タレントという仕事は、なかなか一歩引くことが難しいので。
線引きするために、いいブレーキになってるんじゃないかと思います。


mitsu2

(視聴者からの質問)
Q.壇蜜さんの色気に憧れます。どうしたら色っぽくなれますか。(10代の女性)

答えはひとつ。

年を取れ!

だって10代のうちにこういうふうになってたら、あと、やることなくなっちゃいますよ。

憧れて「どうしたらいいのかしら」と悩んでるあなたは、今、とてもセクシーです。




Q.自分から告白できない私に喝を入れてください。

明日地球が滅びると思ったら、なんでも出来ると思うので。

「今しかないんだ」と思う気持ちを、焦る気持ちを大事に。

焦らないと人は絶対、動かないので。



Q.壇蜜さんの舞台(お芝居)が見たいです。

ごめんなさい、女優業は向いてないんです…


Q.リセットはどういうふうにしてますか。

あえてリセットしません。
リセットしなければ次の仕事につながると思ってるので。
リセットしてゼロになったら、こわいんです。

キープ“ネガティブ”!


mitsu3

  1. 2015/01/09(金) 20:00:00|
  2. なるほど・ザ・words

なるほど・ザ・words [羽生結弦 ~今、すべきこと~]

弦1
(負傷した中国大会後)
1週間しっかり安静して「痛みが引き始めたら
徐々にリンクに乗ってもいいよ」という話になっていたんですけど…
全然、痛みが引かなくて。

10日後に初めてリンクに乗ったんですけど…もう、絶望しました(苦笑)。
もう、ダメだって思いました。
初めて自分から親に(試合に)出ない、って言いましたもん。


(NHK杯・4位入賞で滑り込みでファイナルへ)
最初はファイナルに行けないと思ってました。
自分の中ですごく、いろんな言い訳を考えてて…
「負けた時、どうしよう」と考えてた自分もいて。“それ”が居たことが悔しい。



ファイナル当日の公式練習では、いつもよりリンクに入る時間を遅らせた。
弦2

僕、6番滑走だったので。
それまでに(体が)仕上がり過ぎちゃうという感覚があって。
あまり早く仕上がると、曲がかかるタイミングに(ピークが)合わないから。

「曲かけ練習」で(4回転ジャンプが成功)出来なくて、
そのまま「嫌なイメージをひきずって本番」というのが、
今回いちばん嫌だったポイントでした。



本番の直前、これまで(慣らしで)トリプルループを跳んでいたが、
今回は、より難度の高いトリプルアクセルを跳んだ。
弦3

段々、慣れてきちゃったんですね、トリプルループを跳ぶことに。
「ただ、やるだけ」みたいな。何の意味もなく、ただやってるだけ。
それを変えるために「刺激」としてトリプルアクセルを…
トリプルアクセルは、キュッと体を締めないと跳べないジャンプなので。

(いつもと違うことをやる)怖さはなかったですね。
新しいことをやるのは、逆に「集中するチャンス」だと、僕は思っていて。
いつも通りやってると段々慣れちゃって、注意力が散漫になってしまう。
だったら新しいことを取り入れた方が…
「ここは新しいから、もっと集中しないといけない」と思って集中できるんですね。


弦4

諦める・諦めないじゃなくて「何をやるか」。
ただ諦めないで、がむしゃらにやったって何も変わらないので。
具体的に自分が何をすべきか。
自分が今、何をしなくてはいけないかを
「諦める・諦めない」の前に考える、というのが
今回、僕のよかった点かなと思ってます。


(フリーで唯一、転倒した「ルッツ」について)
こうやって結果を出した試合の中で
課題を見つけられるというのは、ほんとに幸せ者だなと思います。



弦5

(応援してくれたファンやスタッフへについて)
ほんとに皆さんのおかげだなと思いました。
今日ここで滑れてること自体が、ホントは難しいことかもしれないですし。
ファンの方々の声援と、また自分の周りのチームの関係者の
多大なサポートのおかげだと本当に思いました。

(会場の雰囲気が)スペイン一色の状態の中で、
ここまで声援をいただけたというのは、やはり会場の中に
スペインにまでお越し下さった、たくさんの日本のファンの方々、
そして、この会場にいる世界中のフィギュアスケートファンの方々に
応援をいただけたからだと思うので。
やっぱり練習だけじゃ、または運だけじゃ、結果は取れないんだなとつくづく思いました。



弦9
~記者からの質問~
 「自分の子供を羽生選手のように育てたい」と思っているお母さんが
多いそうなんですけども、どうしたら羽生選手のように育つと思われますか。


(そう言って頂けるのは)とてもうれしいと同時に…やはり、
僕は僕ですし。それぞれが、それぞれのよさもありますし。
僕にもすごく悪い所はたくさんあるので。
やっぱり悪い所だけじゃなくて、いい所も見つめていただければ…
(お子さんも)喜んで、もっと成長できていけるんじゃないかな、と。
ちょっとハタチになったから、言わせていただきます(笑)


弦10



(荒川静香さんから見た羽生選手)
多くの選手が、五輪後のシリーズに「出ない」という選択をします。
それはオリンピックチャンピオンになり忙しくなって、
なかなか夏の間に自分を追い込むだけの準備が出来なかったりする…
万全ではない状態でシーズンを迎え「期待に応えられない」というのが
不安になってしまい、出場しない人が多いんですね。

羽生選手の場合、そこもしっかり自分をコントロールして、シーズンに向け
「目標をどこに置くか」決めて過ごしていた、というのが素晴らしいと思います。

私も世界選手権で優勝した後、次の準備が難しかったですね。
勝った後に、戦い続けるということのほうが大変なんじゃないかな、と。


弦7

(負傷して)どうなるかわからないという不安の中で、
しかも、どこに行ってもオリンピックチャンピオンとして見られる。
それだけの期待に応えられる力が今、自分にあるのか…
自信が100%じゃない中で臨む勇気というのは
誰もが持てるものじゃないと思いますので。
そこが彼のトップアスリートの精神なんだなと感じました。


弦6

「自分がどうすべきか」というのを(少年の頃から)持っていた。
そういう意味では、アスリートとしての成熟が早いですね。
経験を経てそういうのを築ける選手は多いんですけども、
(羽生選手は)若くして、それがあったな、と。


弦8

  1. 2015/01/08(木) 20:00:00|
  2. なるほど・ザ・words

ネクストブレイク2015

壇ふみ
ふみ1
大河ドラマ「花燃ゆ」で、
井上真央の母役に。

いやー、久しぶりに姿を見たわ。
この人を最後に見たのって、いつ以来だろう…
そのぐらい久々。
ふみ2
たぶん10代の視聴者だと
「誰?」感が強かろう。

かつて「壇」と言えば
「壇蜜」でも「壇れい」でもなく
「壇ふみ」だった。


ふみ3
『さんまのまんま』に
阿川佐和子さんと出演。

あまりにも
割烹着が似合っており、
さんま師匠、大絶賛。
ふみ4「(炊飯)ジャーのCM、来まっせ!」と。
「ほんだし」でも「ヤマサ醤油」でも、イケるわ。


←考えてみたら、この2人、
「父親が文豪」つながりなんだよなぁ。



ふみ5
壇さん、もう何十年も
「テレビのない生活」を送っている、と。

SMAPが何人組かも、
よくわかってない、みたいな。

ふみ6

だから、
福田彩乃がやるモノマネが、
ことごとく「わからない」。


ふみ7


阿川「ローラ、知ってる?」

「・・・・・・・・・・・・・・・」

ふみ8

壇さんが「いかに流行を
知らないか」というので、
なんか1本、番組企画できそう。






石田理汰郎
石田1


かねてより注目していた
理汰郎が、ついに本格始動。


石田7


親子で
バラエティー、初出演。


石田2

出演者は
大人ばかりだが、
全く物怖じせず。

石田5


走ると
けっこう速いぞ、理汰郎。


石田3


有田の「しゃべくり007」での
ウザい「絡みトーク」も黙らせてほしい。


石田4


出演者の中で、いちばん
「扱い」が慣れてたのは土田だった。

さすが4児の父。

石田6


大御所演歌歌手のトーク中も、
おかまいなしに見切れてるし。







天野香寿美
天野1


ノーベル賞を受賞した
天野教授の夫人。


天野3

授賞式は、
香寿美さんの独壇場だった。

なんかもう、香寿美さんが
受賞したかのような勢い。

天野4

いろいろオファーが
来てるかもしれないけど。

ロシア在住だから無理か。

天野6

「かかあ天下」とか「尻に敷く」とか、
そーいうのじゃないんだよなぁ。

うまくリードしてる感じ?

天野2
最近は「夫婦間で、
パパ・ママと呼ぶのはよくない」
という風潮があるけど。

このお二人は「パパ」「ママ」で、
つつがなくやっております。
天野5
天野教授が、
結婚の時に出した「条件」は
「僕はマイホームパパにはなれない」と。
研究で忙しいんでね。

家のことは奥さんに、ほぼ任せっきり。

天野7
子供たちに「勉強しなさい」的な
ことは、言わなかったらしい。
それでも息子→東大、
娘→京大、っていうんだから
すごいやね。
どういう育て方をしてたんだろう。




木村佳乃
佳乃3

今は「2児の母」となり。

育児真っ最中だけど、
仕事もバリバリやっており。

佳乃1

←昨年は、
 ノーネンちゃん主演映画で
 母親役を好演。


佳乃2
←ドラマ「ファーストクラス」では、
 アクの強い女性CEOを演じ。

まさに女優として
「脂が乗ってる」状態。

佳乃4

←そして今、ここ・・・


何をやっているんだ!あなたは!www


佳乃5「イッテQ」の番組予告で、
タンポポ・川村と相撲取ってるの
見た時、目が点になったわ。

バラエティーという新境地を
開拓する必要があるのか、と。

一体、どういう経緯で出たのか…
佳乃6
本人が前から、こういうの
やってみたかったのかなぁ。

とはいえ
事務所は止めなかったのか、と。


佳乃7
所属事務所のトップコートは、今でこそ
人気タレントを多数抱えてるけど。

元はと言えば、
女社長と木村佳乃の2人3脚で
始まった事務所なんだよなぁ。
佳乃8

木村佳乃の
いちばんのハマリ役は、
『相棒』シリーズでの
「腹黒い国会議員」だと思うわ。





小杉まりも
まりも1


「美形」で「病みキャラ」という、
ポスト・鳥居みゆき的ポジション。


まりも2

ブレイクはしないと思うけど。
どこまでホントのキャラなのか
興味がある。

ブログでは、いたって常識人。
まりも3


女子力、かなり高そう。







広瀬すず
すず1
「今年、ブレイク間違いなし」とか
言われておりますが…

昨年、ブレイクしたことになってる
とばかり思ってました。

すず2


アイドル女優の登竜門といわれる
「高校サッカー」応援マネージャーに。


すず3



ゴールデンのドラマで初主演。






土屋太凰
たお
春の朝ドラ「まれ」の
ヒロインに抜擢。

ブレイクするかどうかは、
今のところ、なんとも言えない。

たお2


「紅白」では、
めっちゃ緊張してたなぁ。




  1. 2015/01/07(水) 20:00:00|
  2. トレンド

心配だ・・・(6)

中森明菜が心配だ…
明菜1長年、表舞台から
消えていた明菜が、紅白に登場。

「ちゃんと歌えるのか?」ってのが心配だった。
もう、かつてのような声は、
出なくなってんじゃねーか、と。
明菜3歌声は、
ファルセット気味だったけど。
思ってたよりは大丈夫な感じ。

けど、声量は無さそうな。

にしても、NHKは
明菜4よく引っ張り出せたな、と。
明菜ってトリセツ的に、
そーとー「扱い」が難しい人でしょ。

今回は、レコーディングスタジオからの中継。
じゃあ「今後、人前で
歌うことはあるのか?」というと。
明菜2それは無いだろうなぁ…。


しゃべる時の
「聞き取れない小声」は健在だった。
「友近かよ」と。
明菜5あれを見た友近は、
「本場がこっちに寄せてきた」と
ご満悦。


かつてのヒットソングを
披露する日は来るのだろうか。
あきな歌ったとしても、
今の歌声だと「別物」だわな。

長渕剛も「痩せ体型&長髪」時代と、
「マッチョ&グラサン」の今とでは
歌い方、全然違うし。






今年も「号泣謝罪会見」が続きそうで心配だ…
遭難1
雪山で遭難したスノーボーダー。

昨年の「野々村県議」もそうだけどさ。
「いい大人が泣くなよ…」って
思っちゃうのよ。
遭難5驚いたのは
遭難者全員40代ってこと。

いい年したオッサン、オバハンが
何やってんのや、と。
遭難4会見で「冬山の怖さがわかりました」
と言ってたけど。
いや、「冬山の怖さ」というより
「コース外を滑ることの怖さ」でしょ。
遭難3←救助される際、隊員に
めっちゃ怒られてた。

御腹立ちなのはわかりますが、
2日間遭難してたし、
そのタイミングで叱責しなくても…





尾木ママがキレやすくて心配だ…
無19
「宿題代行」という
ビジネスを知り激怒。

これは「教育詐欺」「犯罪だ」と
ブログで吠える。


褒美2
昨年の夏。
軟式野球の全国大会で
4日間に渡り、
延長を繰り返した問題。

褒美3これに対し「残酷ショー」と猛批判。

「高野連に緊急見解を求めます」
っていうけど。
いや、ブログに書いたところで
高野連には届きまへんがな…


褒美6
「有名大学に合格したら
 奨励金を公付する」という
鹿児島県伊佐市。
これは「定員割れ」を
食い止めるための苦肉の策。
褒美4尾木ママは
「吐き気がする」
「歴史に残る愚策」「教育犯罪」
…などブチ切れモード。

んー… この策には「なぜ、地元の中学生は
市外の高校を選ぶのか」という
褒美5根本的な視点が抜けてる気がする。

にしても
尾木ママ、言い過ぎじゃない?
この人「自分が正しい、
相手が間違ってる」となったら、
どんなに罵倒してもいいと思ってそうな…
褒美8
尾木ママは
「学歴社会は終わってる」と言うけどさ。

←大学進学率というのは
「学歴偏向」の時代より増えてんだよね。
褒美10大手企業も、新卒採用というのは
「大卒」が条件だったりするわけじゃん。

「将来はテレビ局のアナウンサーに!」
という夢があったとしても。
まず大学行かないと、話にならんし。
褒美14奨励金というのは、
生徒側にしてみればフツーに
「ありがてぇ」と思うんじゃないの。

今、「大学」関連で
問題になってるのは「卒業後、
奨学金を返せない」ってのだし。
褒美7
奨学金の使いみちというのは、
昔の学生は「学費」として。
で、今は「学費+生活費」として
使ってるそうで。
てことは、
親の経済力からして、かなり
褒美11無理して大学に行ってる、
ってことでしょ。
それはそれで、どうなんだろう?
という気もするけどね。

せっかく大学出て就職しても、
すぐ会社辞めちゃう率の高さも異常。

褒美12
←「有吉ジャポン」の「出稼ぎお父さん」特集。
息子を大学に行かせるため、
出稼ぎでタクシー運転手をやっている、と。

このお父さん、自分も若い頃
国立大に進学したものの、
褒美13親の経済的な事情で、中退することに…。
そういう経緯もあって
「息子には行かせてやりたい」と。

お父さんの日々の楽しみは、
仕事終わりに飲む
100円の発泡酒です、って…(T_T)


  1. 2015/01/06(火) 20:00:00|
  2. テレビ

心配だ・・・(5)

きたりえの髪が心配だ…
心配23

髪に腰が
なくなってきており。

けっこう痛んでるような…
心配24
SKEの松井玲奈より
ヤバくなってる気がする。







指原の郷土愛が心配だ…
tos3

AKBが
「テレビ大分」の広報大使に。

ダイエ
「大分県」といえば「指原」。

これまで、ことあるごとに
郷土愛をアピールしてきた…

tos2
が、広報大使の
選抜メンバーに指原の姿なし。

「HKT」だからだろうか。
tos

なんか、北原が
指原の代理っぽく見える。






あんにんの手が心配だ…
心配11AKB握手会で、暴漢に襲われた
川栄と入山。

川栄はもう、手袋
してないけど。
縫い跡クッキリで痛々しい…
心配12
一方、入山は未だ、
「カバー」を付けている。

これ、ケガが治ってないんじゃなく。
傷跡がかなりヒドいからなんだろう…
心配142人とも、以前と変わらず
元気にやってるように見えるけど。

「トラウマ」というのは数年後とか、
突然、フラッシュバックとなって
蘇えるってこともあるから。
心配13
周りの大人たちは
「もう大丈夫」と思わず、
ケアし続けるべき。






秋元康の意欲の枯渇が心配だ…
歌謡1
ここ1年のAKBの楽曲って、
印象に残らないんだよね。

秋元康にしては珍しく
「球を置きにいってる」感じ。
歌謡2これまでのAKB作品を
焼き直ししてるだけ、みたいな。
歌詞だけじゃなく、メロディや振付も
なんかフツーっぽいし。
もしかしてAKBのプロデュースに
飽きてんのかなぁ、と。
歌謡5←渡辺美優紀に提供した
シングル曲とか、モロに
「80年代アイドル風」だし。

「80年代」的にするのがダメなんじゃなく、
「なんちゃって80年代」なのが
問題なんですよ。
歌謡7「松本伊代のコスプレ」を
お遊びでやってるようにしか見えないもの。

秋元康の作品って、良くも悪くも
「秋元節」というものがなく。
この人のやってることの多くは、
「パロディー」か「○○風」って感じがする。

“商業”作詞ということでいえば、
歌謡4そりゃあ、大成功者ですよ。
売れたもん勝ち。

でも、阿久悠、なかにし礼、松本隆…
といった「昭和の作詞家」のような
「作家性」は感じられない。
指71まぁ、本人も、別に
そういうのを目指してるわけでは
ないんだろうけどさ。







「J-POP」がつまらなくて心配だ…
歌謡8
今時の「J-POP」が、
ヒットしても「一過性」な感じなのは
「詞が薄味」ってのが関係してそう。

なんとなく口当たりのいい単語が
それらしく並んでるけど。
歌謡9あんま、味がしないわな。
「噛みしめがい」がない、っていうか。

その潮流が顕著になったのって…
ビジュアル系バンド・ブームあたりかなぁ。
シャウトするボーカルとメロディが主体の売り方。
歌謡15とにかく、
サビのとこだけ英語ってのが多くてねぇ。
あれ、“逃げ”だと思うわ。

曲名や芸名も、
ムダに横文字だったりするし。
js「流星」を「R.Y.U.S.E.I.」と
表記しちゃうセンスって……ねぇ?

あと、自分の「一方的な気持ち」を
書きつらねたような歌詞が多く。
「詩」というより「日記」?
言いたいことは全部言いたい、みたいな。


歌謡11
年末の「レコ大」で
『津軽海峡・冬景色』を改めて聞いて。
阿久悠って、すごかったんだなぁ、と。

歌詞がね、
ひたすら「情景描写」なのよ。
歌謡12一行目が
「上野発の夜行列車 おりたときから 
青森駅は雪の中」

もうね、
この短いセンテンスだけで
「上野~青森」間の様々な絵が浮かんでくる。
歌謡13で、主人公の“気持ち”というのは
一回しか出てこない。
「さよならあなた 私は帰ります」
というとこだけ。

あと、心情のわかる描写は
「こごえそうな鷗見つめ泣いていました」
歌謡21
「悲しい」と言わずして
「悲しみ」を伝えるのが
プロの作詞家、ってもんだと思うんだが。
そういうのを
阿久悠やなかにし礼は
体現してきたんだよなぁ、と。


【阿久悠の手記より】
歌の中では主人公が嘆くシーンはワンシーンしか作らなかったが、
『津軽海峡・冬景色』のヒロインにも、北海道に行くまでに幾つかの葛藤があったはずだ。
東京をとにかく離れようとして 上野駅の夜行列車に飛び乗るまでの葛藤。
青森駅に着いて 津軽海峡を渡るまでの葛藤。
おそらく、ここでもう一度考えたはずだ。
本当に津軽海峡を渡っていいのだろうかという葛藤。

そこからいよいよ津軽海峡を連絡船で渡り、北海道に着いてからの葛藤が訪れる。
これが、この歌でいえばエンディングの出た後の人生だ。
本当にここに居着いて暮らしていくのか。そこで改めて気づくはずだ。
東京に住みたくないといって夜行列車に飛び乗った情熱は、
必ずしも北海道に住もうという情熱と決して同じではない。

その後、女はどういう行動を取るか。
こっそり何事もなかったように東京に戻ってくるのか。
そうかもしれないし、そうでないかもしれない。それは聞く人の自由だ。

僕は『津軽海峡・冬景色』の後のことを書くことはないだろう。
しかし、物語のその後を考えるのは悪くない。
作者である僕ではなく、歌を聞いた人がそれぞれ考えてくれてもいいとさえ思っている。

この曲に限ったことではない。
伝言だけを残して恋人に去られたジョニィのその後はどうなったのか?
勝手にしやがれと背を向けた男はそれからどうした?
置き手紙を残して北に去った男は、まだ、放浪しているのだろうか?

  1. 2015/01/05(月) 20:00:00|
  2. テレビ

心配だ・・・(4)

ノーネンちゃんが、黒柳さんみたいに
「芸人キラー」になってて、心配だ…

お笑い1黒柳さんといえば
「徹子の部屋」で、ゲストの芸人を
ことごとく“潰す”ことで有名。

そしてノーネンちゃんも
無自覚のまま、
芸人を潰す傾向があり…


お笑い10
「ぐるナイ」の
「芸人ニュースター」発掘企画。

←「2700」のような
リズム・コントを見て…

お笑い11



矢部「どうでしたか、能年さん」



お笑い12



能年「ハッ・・・」



お笑い13



能年「楽しかったです……」

感想、それだけかいっww

お笑い14


岡村「能年さんからの笑い声は
    聞こえへんかったけどね」








お笑い2

「ナカイの窓」の能年SP。

ノーネンちゃんが
お気に入りだという「シソンヌ」が
サプライズ出演。
お笑い3


シソンヌが
持ちネタのコントを披露。


お笑い4



東野「どうでした?能年ちゃん」


お笑い5

能年「ハッ…
   ちゃんと、コントを
   見させて頂いたのは…
   初めてだったので…」

お笑い6


シソンヌ「!?」

中居「好きじゃないの?」

お笑い7


能年「ドラマに
   出てらっしゃるのを見て、
   すごく…」


お笑い8



東野「その印象で好きみたいで」


お笑い9


東野「本業の方は、あまり
    評価されてないみたい」


だったらアンケートに
「好きな芸人」として書くなよ、と。



お笑い15

「アメトーク」に番宣出演。

「永ちゃんモノマネ」の
「えんにち」の漫才を見て…

お笑い16


能年「賑やかで、楽しかった…」

なんだよ、「賑やか」って。



お笑い17


芸歴20年のベテラン
「永野」のネタを見て…


お笑い18



宮迫「何か質問あります?」


お笑い19



永野「なんでも答えますよ」


お笑い20



能年「・・・・・・・」


お笑い21


能年「好きな食べ物は
   何ですか?」


お笑い22


いかに「永野」に対して、
興味がないか、っていうねww








ノーネンちゃんが、振られると
けっこう何でもやってしまうのが心配だ…

kiss
事務所の方針で
「キスシーン」はNGだ、と。

よって“ご褒美のチュー”がある
「ビストロスマップ」には出てない。

お笑い24


だけど、
「お笑い」的なのはOK、というね。


お笑い23


「白目」は、
いつでもどこでも
やります、みたいな。

お笑い25


コントのヅラもOK。


お笑い26








藤山1


最近、ハマッてるのは
「藤山直美の芝居」だという。

藤山2


DVDで観た
藤山直美の台詞を再現。


藤山3


想像以上に
メーター振り切れてるがなww


藤山4





藤山5



終わると、スイッチオフ。


藤山6


具体的に
台詞を与えられれば
声が出るタイプ。






  1. 2015/01/04(日) 20:00:00|
  2. テレビ

[怒り新党] 夏目ちゃんの「あけおめ」編

新春1
テレ朝・新春特番にて。

スタッフ「2014年の反省を、
     お1人ずつ頂ければ…」



新春2
「なんで
  冷えピタシート貼ってる奴に、
  そんなこと言われないと
  いけないのよ」


「体調管理しろ!」
新春7

←コメントを取りに来た
スタッフが
風邪をひいており。

病人、丸出しww
新春3

「冷えピタシートってさ、
  こういう時、はずしてこない?」


「終わったら、
  もう一回付けりゃいんだから」

新春4


「かまってちゃんにも、
  ほどがあるよね」



新春5



「アハハハハ」


新春8

「“無理しないでよ”としか
  言えないよね」




新春9

「・・・これが反省かな」

「そうね。こうやって、
   イジワルね、俺らは」





2015年の目標は…
新春10
「もうちょっと…
  人として大きくなりたいわね。

  お正月で、これくらいのことしか
  言えないなんて」


新春18

「“明けましておめでとうございます”
  ぐらいのこと、言わないとね」



新春11

「もうちょっと
  社会人として立派になりたい」


「そう思いますよ、ホントに」

新春12

「今からやってみようか。
  テレビをご覧の皆さん…って。

  夏目ちゃん、
  ちょっと仕切ってやってよ」

新春13



「テレビをご覧の皆さん。

  新年…

新春14



マ・有・夏「明けまして
   おめでとうございます」


新春15

「・・・・・」

「・・・・・」

「・・・・・」
新春16

「・・・・・(苦笑)」

「・・・・・(苦笑)」

「出来ましたねー!」

新春17

「こんなの、
  子役でも出来るからね」


「ワハハハハ」





新春19


スタジオの羽鳥さんへ
メッセージを。

新春20



「がんばってください。

  いつも顔がお疲れのようで」


新春21


「なんか、
  追い詰められてる感は
  出てるわよね」


新春22

「どこで会っても、
  いつも顔がお疲れですので」



みんな、同じこと感じてたんだなー。
新春23

なんだろう…
羽鳥さんて、
独特の「暗さ」があるよね。

なんか、底知れない闇を抱えてそうな…



  1. 2015/01/03(土) 12:01:00|
  2. 夏目三久

[あさチャン] 夏目ちゃんの涙腺編④

漂流郵便1

相手に届けられない
「ワケあり手紙」を受け付ける
「漂流郵便局」の話題。


漂流郵便2
その中から
「亡くなった祖母に宛てた手紙」を
夏目ちゃんが読み上げたのだが…

後半、感極まって
言葉が詰まってしまう。
漂流郵便3


涙があふれ…



漂流郵便4


実は、
夏目ちゃんも最近、
おばあ様を亡くしていた、と。

漂流郵便5








  1. 2015/01/03(土) 12:00:00|
  2. 夏目三久

心配だ・・・(3)

ガッキーの背が
伸び続けてるのが心配だ…

ガッキー8

自ら、
身長がコンプレックスと
語ったガッキー。


ガッキ大1
←江角マキコ(170cm)と並ぶと
こんな感じ。
「靴の差」があるのかもしんないけど。

元実業団バレー部の江角に、
ガタイ的に負けてない。
ガッキ大2
←高身長俳優との共演だと、
こんな感じ。

KAT-TUN田口、179cm。
大森南朋、178cm。

ガッキ大3


東出、189cm。








広瀬香美の歌声に、
伸びがないのが心配だ…

コウミ2
「世界仰天ニュース」の
クリスマスSPで、
生歌を披露した広瀬香美。

声の「伸びの無さ」にビックリ。
「うたウマ」なイメージがあったんで。
コウミあと、ピッチ、リズム感も
時々、あやしくて。

これでボイトレの先生
やってて、大丈夫なのか…と。

放送後、ネットでは
コウミ3彼女の「容姿の変化」が
話題になってたようで。

いや、それはもう、だいぶ前に
「今の状態」になってるから。






「白戸家」が終了しそうで心配だ…
白戸
長年、続いてきた「白戸家シリーズ」。

あきらかにトーンダウンしており。
なんか、作り手が飽きてる印象。







ユーキャンのキャスティングが心配だ…
ューキャン3
“今のタイミング”で、
この2人を起用するとは…

なかなか
豪気なスポンサーだなぁ、と。
ューキャン2
父親の事件は、彼女とは無関係だけど。

でも、かつてのような
ひたすら明るい
「天真爛漫キャラ」ではないもんなぁ…。

ューキャン1


「舞台降板」の
泥沼裁判、継続中。


ューキャン4


「付け爪」だと、超絶
書きづらそうなんですけど。








国会議員にアマノジャクが
必ず1人いて、心配だ…

票2


「地方創生」法案、
反対1票。


票
「リベンジポルノ規制」法案
反対1票。

誰だよ、反対してるのは。








佳子さまの「導火線の短さ」が心配だ…
心配18
佳子さまと
「激しい口論になることもある」
とおっしゃった秋篠宮さま。

かなりプライベートなエピソードを
披露したことにビックリ。
心配19そして佳子さまも
「導火線が短い」発言。

どんな親子喧嘩なんだろう?
「お父様のわからず屋っ(≧◇≦)」
…みたいな感じなんだろうか。



日本の三大・なかよし姉妹
心配20


眞子さま&佳子さま




ダカラ姉妹


しずくちゃん&なぎさちゃん




心配21

桃子&サクラの安藤姉妹。

奥田瑛二のDNA感がすごい。


心配22姉の桃子は
妹が好き過ぎて。

自分が監督する映画の
主演に妹を抜擢。






  1. 2015/01/02(金) 20:00:00|
  2. テレビ

心配だ・・・(2)

日本エレキテル連合が消えそうで心配だ…
エレキ
本人たちも言ってるけど、
アドリブ弱いからねー。

自分たちが「ひな壇」向きでないのは
承知してるでしょう。
エレキ1じゃあ、
コントはどうか?っていうと…
いやー、厳しいな、アレは。

いろんなネタがあるようで
似たり寄ったり。
心配17どれも
ヘンな顔のメイク、ヘンな喋り方、
とりとめのないグダグダした会話…

台本については
作家を付けた方がいいと思うんだけど。
エレキ1タイタンの太田社長は、
どう売り出していくつもりなんだろう。








理研の人が「第二の
ケビン・コスナー」になりそうで心配だ…

細胞8
STAP細胞の最終会見で
「(小保方さんを)犯罪者のような
扱いで申し訳なかった」って
コメントした人、
いたじゃないですか。
心配8「検証実験チーム」のリーダー・相澤氏。

「文春」によると、この方、
「小保方さんを励ます会」を催していた、と…。

「とくダネ」取材班も、
相澤氏が、オボちゃんの
心配9荷物運びしてるのを
目撃してるし…

以前「文春」で、笹井氏の
「僕は小保方さんの
ケビン・コスナーになる」発言を
取り上げており。
心配10これは映画「ボディガード」の
ケビン・コスナーになぞらえたもの。

何が、そこまで
「彼女を守ろう」とさせるのか…





若手女子アナのアナウンス力が心配だ…
心配15
フジの久代アナ。
もう3年経つけど、
ニュース読みがちょっとなぁ…
よくトチるし、
滑舌も滑らかとは言い難い。
fnn1
←映像は「火事」なのに、
「殺人事件」の原稿を読んどる!

これ、彼女と技術スタッフ、
どっちが間違ったのか知らんけど。
fnn2

完全に放送事故。

スタッフの慌てっぷりがwww

fnn3フツー、「失礼しました」の
一言を入れると思うんだけど。
何事もなかったように
読み進める久代アナ。

内心「いっぱいいっぱい」だったんだろう。





マスパンの退職後が心配だ…
masu1
堂林選手と結婚した枡田アナ。

「広島だし、仕事は
どうすんだろう?」と思ったら。
やっぱり、寿退社を選ばれました。
masu2大きなお世話ですが、
いろいろ心配のタネが…

まず広島に移り住むわけで、
知人・友人いないでしょ。
で、旦那は1年間の何割かは
遠征で、家にいないし。
masu3
野球選手の「姉さん女房」パターンは多く。

今、枡田さん28歳、堂林選手23歳。
10年後は38歳と33歳かぁ…
masu7ほら。
野球選手って、不倫率高いじゃん。
そのへんの心配がね。

マスパンは「ウチの主人は、
そんな人じゃないわ!」って
言うかもしんないけど。
慎之助のヨメも、杉内のヨメも、
masu6二岡のヨメも、原監督のヨメも
結婚する時は、みんな
そんな気持ちだったでしょうよ。

まぁ、巨人じゃないから大丈夫か。





お天気キャスターの寺川さんが
休めなくて心配だ…

不倫天気1

かつて
野球選手との不倫を暴露され
降板になった「7時28分の恋人」。

不倫天気2そして、このたび、
二股不倫で降板になった
「7時28分の妹」。

30歳で「妹」だの
「魔法少女」だの、どうかと思うけど。
不倫天気6
←そのアオリを受けた寺川さん。

岡村さんの
抜けた穴を埋めるため、
出ずっぱりに。
不倫天気5いやーー、
今回の不倫騒動は凄いね。
矢口の「間男連れ込み」が、かすむわ。

“こういう人”って
実在するんだなー、って思っちゃった。
不倫天気3「投稿ニャンニャン写真」系の人たち。
乱交とかSMとか露出プレイとか。

岡村さんは、20代半ばから不倫関係に。
今回の騒動がなかったら、
いつまで付き合うつもりだったんだろう。
結婚とか考えてないのかなぁ、と。
不倫天気4あー、でも…
こういう人は結婚しても、
不倫相手とセレフで続くタイプか。

「人は見かけによらぬ」とは、
よく言ったものだわ。


  1. 2015/01/01(木) 20:00:00|
  2. テレビ