ざっくり箱

テレビ・芸能・映画など エンタメ系情報をメインにお届けします。

◯◯で、くらべてみました➂

「女子力低そうな人のぶりっこポーズ」で
くらべてみました。

ぶりっこ1
ホラン千秋

青山大学出身だが。いわゆる
「青学」っぽい、オシャレで華やな
生活ではなく、地味な学生だった。


ぶりっこ2

指原莉乃

家事全般が苦手。
部屋の掃除は業者に委託。


ぶりっこ3

浜口京子

内面はけっこう乙女な人だと思う。






「1000年に1人のひと」と くらべてみました。
16歳1


橋本環奈(16才)





16歳2



石川秀美(16才)



16歳3

現在48才。

5児の母。





16歳4


原田知世(16才)



16歳5


デビュー作「時をかける少女」が大ヒット。



16歳6

現在47才。

女優・シンガーとして活躍中。




16歳7


広末涼子(16才)



16歳8
現在34才。

一芸入試、奇行騒動、離婚・再婚…
いろいろゴタゴタもあったが、
第一線に戻ってきた。



16歳12


井森美幸(16才)


16歳13現在46才。

「元気が出るテレビ」が
転機になったんだと思う。

榊原郁恵、井森美幸、山瀬まみが
ホリプロの三大・バラドル。



16歳9



紺野美沙子(16才)



16歳10

この前、NHKの特番で
←少年ドラマシリーズ
「未来からの挑戦」をやってて。

こんなに
美少女だったのか、と。

16歳11


現在54才。

昔も今も
アカデミックなイメージ。







「似てる姉妹」で くらべてみました。
広瀬


広瀬姉妹。





いちかわ市川三姉妹。

左から、
実和子、美日子、和日子。

名前が紛らわしい・・・



きしもと
岸本セシルと、沖縄の姉。
よく似てるっさー。

姉・・・聖紫華(セシカ)
妹・・・聖紫瑠(セシル)
岸本


子供もオメメ、パッチリさー。









「似てない姉妹」で くらべてみました。
姉妹1


一青 窈


姉妹2

一青 妙

お姉ちゃん、役者なのに
歯科医師の免許持ってんのな。





姉妹5

お笑いコンビ
「尼神インター」の誠子と、
その妹(双子)。


姉妹6

よくよく見ると
顔の造りは似ている。


姉妹7

誠子がコントで演じる
「ブッリコ」キャラは
よく出来てると思う。







まりや9


西内まりや。


姉妹3


西内ひろ。



姉妹4
お姉ちゃんは昨年、
ミスユニバース・ジャパンで準優勝。

けどタレントとしては
「芽が出てる」という所までは
行ってなく。
まりや3
『アブナイ夜会』で
妹との「格差」について
悔しがってた。

んー・・・気持ちはわかるが、
妹は“ライバル”なのかね?
まりや2
2人の方向性、違う気がすんだけど。
「競合」相手は別だろう。


妹も、決して
エスカレーター式で
スイスイ登ってきたわけではないし。
まりや14一つ一つ、結果を出して
今があると思う。

歌手デビューにしても、
最初はよくある「人気タレントが、
ちょっとCD出してみました」的な
感じかと思ったら。
全然、上手かったし。


西内まりや、ブレイク前。
     ↓

まりや7

志田未来・主演の
ドラマ「正義の味方」。

“恋仇”な役どころ。



まりや6


佐々木希の
「噛むンとフニャンフニャン♪」CM。

横で一緒に踊ってた。



まりや8


「ピカルの定理」で
一気に知名度アップ。


まりや11


この前『情熱大陸』に
出てるの見たけど。

若いのに、しっかりしてんなぁ、と。
まりや10









  1. 2015/02/27(金) 20:00:00|
  2. 芸能

◯◯で、くらべてみました②

「犬まみれ」で くらべてみました。
いぬ1


能年玲奈



いぬ2



広瀬すず


いぬ4


菅野美穂







「逆プロポーズ」で くらべてみました。
逆プロ6
大菅小百合(元スピードスケート選手)
   ↓
秋本真吾(元陸上選手)


第一印象は「軽そうな人」だったが、
逆プロ3デートを重ねるうちに
人柄に魅かれ、自分の方から
ことあるごとに「結婚しよ♥」
アピール。





逆プロ5

田中美保(モデル)
   ↓
稲本潤一(Jリーガー)



逆プロ1
「私、30までに
結婚したいから
時間ないよ」
と煽る。




逆プロ4
夏目雅子(女優) → 伊集院静(作家)


夏目「私と結婚すると
   楽しいと思うんだけどな」






「年上キラー」で くらべてみました。
福士蒼汰
年下1


年下系俳優の代表格。

「末っ子」感がハンパない。

年下2


同級生とかより、
そのお母さん方にモテてた、と。


sota

『情熱大陸』で、
母親への感謝の気持ちを
語ってるうちに
涙してしまう・・・

春雨
CMでは
「ひと口、ちょうだい♥」
というセリフ・・・

女子か!

短冊2

ウイークポイントは
「面白味」に欠けるところかな。







松坂桃李
年下6

こちらも
「姉」「妹」という
女兄弟に囲まれて育ち・・・

年下7
姉にはパシリにされていた、と。

女性については口うるさく
「あのコはやめときな」的に
ダメ出しされたり。

年下8


宮沢りえなど
年上女優に人気。


年下9



26歳と29歳。


年下10

松坂&綾瀬の
「熱会発覚」報道には、
石橋の娘たちも
大ショックだった、と。






岡田将生
年下3
よく食べ物をこぼして
衣装を汚し、
スタイリストさんに
怒られている、という。

年下4



面倒見てあげたい系女子には、
たまらない?


年下11


舞台挨拶とかで、
けっこうよく泣くんだよなぁ。

年下5
なぜだろう・・・

これだけわかりやすい
イケメンなのに、
モテそうな雰囲気が
全く感じられない。





「反抗期」で くらべてみました。
志田未来
反抗1
今田「思春期で
   “お父さん、ちょっと嫌やわぁ”とか、
   なかった?」


志田「全然、なかったです」

反抗2
志田「今も手つないで買い物行ったりとか、
   同じ布団で寝たりとかしてますね」


お父さんの匂いが好きで、
布団に潜り込む、と。




武井 咲
えみ1


東野「反抗期とか…
   グレたことない?」



えみ2


武井「なかったですね」



えみ3


「私と母親が
  すごい仲がよくて・・・」



えみ4


「そしてたら、父が
  “俺にも相談しろ”って」



えみ5ふてくされて、
自分の部屋に閉じこもった父への一言。
    ↓
「パパのことも好きだよ」

お父さんが反抗期やんww




新垣結衣
反抗3


久保田「新垣さん、
     反抗期ってありました?」



反抗4
「沖縄-東京」を行き来して
仕事してた頃。

空港に迎えに来てくれた
父親への態度がひどかった、と懺悔。

反抗5


「どんなことしたの?
   (仕事)どうだったの?」



反抗6

結衣「聞いてどうするの?」

お、お義父さん・・・(T_T)




  1. 2015/02/26(木) 20:00:00|
  2. 芸能

◯◯で、くらべてみました①

「アッチョンブリケ」で
くらべてみました。

ぶりけ3


大島優子



ぶりけ2



ガッキー


ぶりけ1


尾野真千子







「日本・三大リーダー」で
くらべてみました。

リーダー1


コント赤信号



リーダー3


TOKIO



リーダー2


ダチョウ倶楽部







「タンクトップ」で
くらべてみました。

タンク1


武井壮


タンク3


ワッキー



タンク4


桐谷さん










「子供の頃、ツインテールだった」で
くらべてみました。

2つ1


荒川静香



2つ2


高梨沙羅



2つ3



吉田羊









「後ろからギュッ」で
くらべてみました。

後ぎゅ1


福士蒼汰&綾瀬はるか



後ぎゅ2


井上正大&有村架純



後ぎゅ3


遠藤憲一&米倉涼子



後ぎゅ4


速水もこみち&桝アナ






  1. 2015/02/25(水) 20:00:00|
  2. 芸能

意外なカップル。

カップル8
「共演をきっかけに交際」というのは、
よくあります。

が、最近は
意外な組み合わせが目につく。
カップル4「なぜ、この2人が!?」みたいな。

昨年あたりから多いよ、「意外婚」。

けっこう、ムーブメント化
しつつあるような。





中島美嘉&清水邦広
カップル9
情念系シンガーと
ハツラツとしたバレー選手…

印象としては
「真逆な世界」なんですけど。

カップル10中島美嘉ってバレーボール好きで、
清水のファンだった、と。
自分の方からアプローチしたらしい。







柴咲コウ&中田英寿
カップル13
これまた
不思議な組み合わせ。

結婚には至らなそう。





菊地凛子&染谷将太
カップル14


33歳と22歳かぁ・・・






大江麻理子&松本大
カップル5
これほど
祝福されなかった結婚も珍しい。

「人気アナが結婚して残念」…
ということではなく。
お相手が富豪のオッサンだったから。
カップル6
大江アナの「好感度」は下降線へ。

んー・・・でも、女性って
“力のある男”“才能のある男”に
魅かれる人って多いからなぁ。




南明奈&よゐこ・濱口
カップル12アッキーナの「熱愛発覚」は、
これが初めてだっけ?
意外と浮いた噂が出てこない人なんで。

濱口って、
なんだかんだ言ってもう42。




あびる優&才賀紀左衛門
カップル11レーサーではなく
格闘家と結婚した、あびる優。
才賀は、バツイチで
2人の子供がいる(親権は前妻)

なんか、いろいろ不安要素が…




仲間由紀恵&田中哲司
カップル7

ピンと来ない組み合わせ。

2人の日常生活が思い浮かばない。





佐藤江梨子&一般男性
カップル15

お相手は、
海老蔵の元スタッフだそうで。






トリンドル玲奈&中村七之助
カップル17

交際報道については
否定してる模様。






金山一彦&大渕弁護士
カップル19

金山の何が
魅力だったんだろう。







北川景子&DAIGO
カップル23
「意外カップル」の最たる2人。

DAIGOの素(す)がわからないので、
普段、2人がどんな感じなのか・・・
まるでイメージできない。
カップル24
意外だったのが、
囲み取材で
DAIGOのことを聞かれて
応じてたこと。
しかも、
サービス精神のある返し。
カップル25
通常なら「会見と関係ない
質問はNG」だったりするのに。

けっこう、
好感度上がったんじゃないの。

カップル27





カップル26






カップル28











  1. 2015/02/24(火) 20:00:00|
  2. 芸能

意外な展開⑤

ピンクだけじゃなかった。
青ペー1

林家ペー・パー師匠といえば
全身ピンクずくめの衣裳。



青ペー2

が、プライベートでは、
目立たないよう
「ブルー」だったりする、と。


青ペー3


これは珍しい
ゴールデン・バージョン。




ちなみに・・・
ぺー1
今年の初場所。

客席(画面・左)に
派手な装いの観客が…


ぺー2


目立ってしゃーないわ。



ぺー3


パー子師匠、撮り過ぎww


ぺー4












ゴーリキさんの夏目ちゃん化。
七三1

ゴーリキさんといえば、
おしゃれな
ショートカットでおなじみ・・・


七三2


・・・だったのですが。



七三3
←最新のゴーリキさん。

なんスか、そのピッチリ七三は。

なんか、夏目ちゃんみたい。


七三4
←「怒り新党」セットと合成してみました。
意外とフィットしとるww

剛力「本日も国民の皆様から
    怒りの声、届いております」








佐々木希の中のおっさん。
希1


「アナザースカイ」の
ロケでハワイへ。


希2
山道を快調に進んでいく。

余裕のよっちゃんイカじゃないの!」



希5


約30年前の
流行語やないかいww

希3

その後も
古めのギャグを連発。


希4


こんなコだったのか?










さかなクン、はじける。
魚1
「マツコの知らない世界」に
サカナくん、登場。

この2人、意外にも
初顔合わせだという。

魚2いや~、面白かったわ。

うまく行ったのは、マツコが
さかなクンのノリを
受け入れたからだと思う。

さかなクンの
魚3あの独特のテンションって、
たいがい
共演者が持て余しちゃうんだよね。
処理に困るタイプ。

最初、「マツコ様」と呼ばれて。
魚4「マツコさんでいいよ」と言ってるのに、
さかなクンは「マツコ様」と呼び続け。

イチイチ突っ込むのも疲れるんで、
途中から「もう、好きにしな」状態になり。

するとサカナくん、フルスロットルで
魚6「さかなクン語」を連発。

「ガ行」の言葉を、強引に
「ギョ」にしてしまう、というね。

さかなクンで、
こんなに笑うとは思わなんだ。
魚10
R-1グランプリの
ファイナリストたちより
面白いって、どういうことよ。

個人的には
「いくらあってもタランチュラ」
魚5ハマッてしまった。

こんな
くだらないオヤジギャグに
吹き出してしまって悔しい。


魚7
「さかなクン」ってさ・・・
ジャンルとしては「ゆるキャラ」枠だよね。

「ふなっしー」的じゃん。
ふなっしーは
言葉尻に「~なし」が付くし、
声カン高いし、アクション大きいし。
魚15
…って、
さかなクンの方が
先に世に出てるんだけどさ。

芸歴、そーとー長いよね。
芸歴??…芸歴でいいのかな。
魚14
この回の視聴率は14%。
裏番組の「ゴーストライター」は7%・・・

コスパに差がありすぎるやろ。
各スポンサーはもう、
ドラマの提供とか
バカバカしいんとちゃうん?



魚8


「さかなクン語、流行るんじゃない?」


魚9


「一度として
  流行ギョにならないんです…」






魚11
番組では、さかなクン
おすすめの旬の魚料理を紹介。

「知らない世界」の宣伝効果は
計り知れないと思う。
魚12


あー、
おいしいよね、西京焼き・・・


魚13

うまいんだよなぁ、鯛めし。

創作料理的なことやられるより、
王道のやり方がいちばんだよねぇ。





  1. 2015/02/23(月) 20:00:00|
  2. テレビ

意外な展開④

「さあ、撮って」と
言わんばかりの写真ですが・・・

中谷1

中谷美紀と
渡部篤郎のデート現場が
週刊誌で報じられ。

「結婚間近」だ、と・・・
中谷3
ちょと待て、ちょと待て、中谷さん!
同性愛者とちゃいますのん?

レズ疑惑というのは、
ずいぶん言われてきて。

中谷4自著の中で
それを匂わすような記述があったり。

←「A-studio」でも、
山下リオを見る目が・・・
なんか…ねぇ?







本心かしら?
みなみ6
「交際は順調」と言っていた
オリラジ・藤森。

「結婚、近いのでは」
という報道もあったり。


   
しかしながら・・
みなみa



後藤「結婚せぇへんの?」


みなみ2
田中「相手が誰とかではなく、
    今後3年間は結婚しません」


「フリーとして1人前になるまでは」
という意味らしい・・・

みなみ3
潔癖症なとこがあり
「他人との共同生活に向かない」という。

結婚したとしても「週末婚がいい」と。




   
とは言うものの・・・
みなみ4

でも、どうなんでしょうねぇ。

←「藤森との交際」の記事が出た時、
シレッと全否定したようなヤツでっせ。

みなみ5
常盤貴子だって、トーク番組で
「しばらく結婚はない」と言って、
その数か月後に入籍してたし。








その方向性は違うと思う。
杉咲1

ドラマ「夜行観覧車」の頃、
ちょこちょこバラエティーに出た
杉咲花。


杉咲2

この時は
フツーに喋ってたのですが・・・




   
杉咲7

「学校のカイダン」番宣を兼ねて
「しゃべくり007」に出演。

とにかく声が、か細い。

杉咲3


上田「図書館じゃないから、
    もっと声張って大丈夫よ」



杉咲4



上田「元々、これくらいのボリュームなの?」


杉咲5

杉咲「はい・・・精一杯です・・・」


んなわきゃ、ねーだろ!ww

杉咲6
研音はどういうつもりで、
こういう“キャラ”付けてんだ?

ノーネンちゃんを見て
思いついたのか?








あの凶悪犯は、盆栽どろぼう?
ナンペイ1
20年前、
八王子のスーパー「ナンペイ」で
店員3人が射殺された事件。

迷宮入りと思われていたが。
遺留品の粘着テープから新たに指紋を検出。
ナンペイ3警察のデータベースと
照合したところ、過去
「盆栽の窃盗」で逮捕された人物と、
ほぼ一致。
しかし、その人は10年程前に死亡。

あんな「プロの殺し屋」みたいに
ナンペイ2射殺した犯人が、
盆栽盗んでパクられるような
ヘマするんだろうか…。

事件当日、スーパー周辺で
「40、50代の不審な男」が
目撃されており。年齢的には合致する。
ナンペイ5
が、この盆栽泥棒には
アリバイがあったという。

では、
“盆栽泥棒が触れた粘着テープ”を
第三者(犯人)が使用したのか?・・・
ナンペイ8
当時、近辺で
外国人グループと思われる
強盗事件が多発しており。
「銃で脅し、粘着テープで縛る」という
やり口は似ている、と。
ナンペイ4
でもナンペイ事件は、
犯人の足跡は1人分しかなく。

目的は「金庫の中の
売り上げ金」目当てとされている。

ナンペイ7
店員はカギを持っていたものの、
金庫は二重ロック。
ダイヤルの
開け方は知らなかったため、
犯人は断念。
口封じのため殺害・・・というのが
ナンペイ13おおかたの見方らしい。

なお、室内を物色した形跡はなく、
店員の財布にも手をつけてない。

犯行(10分間)の流れはこんな感じか・・・

ナンペイ6事務所に押し入る→ 3人を銃で脅す→
手袋をはずし、粘着テープで
女子高生2人を縛る→即、射殺→
金庫の鍵を持つ店員を殴り、
開けさせようとするが開かず→ 
金庫に一発撃ち込むが開かず→
あきらめる→店員、射殺→ 逃走
ナンペイ10
鑑識担当者によると…
女子高生の手に巻き付けられた
粘着テープを剥がすと、
自転車のカギが握られていた、という。

おそらく恐怖心で固まってしまい、
ナンペイ12手の平のカギを握り締めたままに
なっていたんだろう・・・


犯行の手際からして、
最初から殺害するつもりで
押し入ったとしか思えない。

いったい、
この盆栽泥棒は何者なのか・・・



  1. 2015/02/20(金) 20:00:00|
  2. テレビ

意外な展開➂

まだ、やってらぁ・・・
don1
昨年の秋ドラマでは、
ウンザリするほど
「壁ドン」のシーンがあり。

今期・冬ドラマでも
やってるのには呆れた。
don2
なんでしょう、この「流行遅れ」感。

数字の悪いドラマに限って、
みたいな。


don3


よく言った、マギー!







意外に思われるかもしれませんが・・・
北陸1

来月開業で、
日に日に注目度が
UPする北陸新幹線。


北陸2


←この新幹線を作ったのは
  「タモリ倶楽部」ですっ!

北陸4



「作る」といっても、
最後のネジ締め、とか
そんな部分なんですけどね。

北陸3






北陸5


もちろん
エビ中・廣田も参加。







まさかの採用。
採用1
意外と早期解決してしまった
この騒動。

こんなんで和解するぐらいなら、
日テレは裁判沙汰を
避ければよかったのに。
採用2
「和解勧告」が効いたのかな。
裁判所としても、こういう案件で
判例作りたくないだろうし。

弁護士の口ぶりだと、
日テレ側は当初、
採用3「アナウンス部ではなく
別の部署で」…みたいな
感じだったのかな、と。

「不自然な人事異動」とか
やられないよう、先手を
打ってるんだろう。
採用5
「同期」より、だいぶ
遅れてデビューしそうな。
これから「研修」だからね。

入社後、社内でどういう
「扱い方」されるのかは
採用4なんとも言えない。

ホステス歴については、
なんとも思ってない人の方が
多いだろうけど。
ただ「ややこしい子」と思われてそう。
採用6なんかあったら、
すぐ「パワハラ」「セクハラ」と
言い出しそうなイメージ?


彼女について、引っかかるのは
雑誌インタビューで
採用8「職業差別と戦う」的な
物言いだったことね。

「ホステスやってましたけど、何か?」
という態度ではなく
「母の知人の紹介」で
「スナックみたいな小さなお店」で
採用7「短期間、ちょっとやっただけ」
…みたいな言い訳してたじゃない。

その発言に、
水商売に対する蔑視が
含まれてるのに、
彼女は気づいてないのかな、と。






完落ち。
毒婦1
こういうタイプは、最後まで
しらばっくれる・・・
と思っていたら。

全面自供の展開に。
毒婦3
2人の毒殺を認めた、ってことは
もう「量刑」も決まってくる。

こうなると、それ以前の
悪行も全部、吐き出すだろう。

毒婦4自分の子供たちが、
今後、味わうであろう生き地獄に
ついて、どう思っているのやら・・・

「極刑」判決は目に見えている。
しかし、それが確定する頃、
このバアさん、いくつや?
刑務1
果たして、ヨボヨボの老婆に
13階段を上らせる、という仕打ちが
できるのだろうか・・・

“実質的”には終身刑ってなりそう。

刑務2
凶悪な犯罪が起こった時、
感情論で
「こんな奴は一生、牢屋に閉じ込めてろ!」
みたいな声があがるじゃない?

けど、ずーっとムショの中にいる、
刑務3ってことは、
どこかの時点で
「要介護」になるわけで。

病気になった時も
ちゃんと治療が受けられる。

そういった費用は、
何で賄われるのか、と・・・



  1. 2015/02/19(木) 20:00:00|
  2. テレビ

意外な展開②

意外と知られてなかった。
エビ1

「Mステ」に出演した
私立恵比寿中学。



エビ2






エビ3

すると、
廣田あいかの
独特なアニメ声に対する
反響が大きく・・・

エビ4
エビ中・廣田といえば
←「タモリ倶楽部」でおなじみ。

彼女のアニメ声は
けっこう知られてると思ってたんだが。
認知度、低かったのね…
エビ5

意外だったのは、
歌う時は
ちゃんと腹から声が出てて
低かったこと。

エビ6
声優さんが
歌う時みたいな感じ。
「水樹奈々」的な。



エビ7


「おしりかじり虫」の
金田朋子も、
出そうと思えば低い声、
出せるんだろうか。






ガラパゴスの逆襲。
ガラ1
今、ガラケー人気が
高まっており。

←この比率でいくと、
もう「ガラパゴス」じゃないわな。

ガラ2
なんだかんだいって、
ガラケーの方が使いやすい、と。

「スマホ機能」って、
必要ない人にとっては
全く必要ないし。
ガラ3


各メーカーは
内心、「ガラケーなんて
淘汰されちまえ」と思ってそう。






キムパパ。
ホーム1
ずっと「所帯じみた役」を
避けてきたキムタクが、
新ドラマで、ついに「妻子持ち」に。

これまで
スマップで「既婚者」役というのは
ホーム2草彅が担当だったんだよなぁ。

キャスティングに不安が・・・
上戸彩ってのは、違うんじゃねーの?
「半沢直樹」や「昼顔」でも
そうだっけたど、
この人「主婦」役が全くハマらない。





日テレの賭け。
エグドラ1
日テレが
ドラマ枠を新設。

「有吉反省会」「ガキ使」を
移動させて、という大胆編成。

エグドラ2日テレの
「日曜、夕方~夜」の視聴率は
圧倒的なんで。それに
乗じたかったんだろう。

でも、日曜の10時半に
ドラマ、見たいか?と。
エグドラ3で、タイトルは
「ワイルド・ヒーローズ」・・・
すごい、いやな予感が。

しかも
エグザイル主体のドラマでっせ。

エグ魂いくらDQN層に
人気があるとはいえ、
エグザイル出せば数字取れる、
ってもんでもなかろうに。

数字持ってるんなら、
←「エグザイル魂」だって続いてるだろ。
エグドラ4
いつのまにか、
いろんな方面に増殖している
エグザイル・ファミリー・・・

社長のヒロは、将来的に
「芸能界のドン」となるのか。





ヅラフェッショナル。
ヅラ1
「怒り新党」で、カツラが話題の回。

「有吉ゼミ」に出演している
ある専門家が
「あきらかにヅラ」だ、と。

ヅラ2
で、番組スタッフから、
「そのことをイジッてもOK」と
GOサインが出ており。
だけど、もしイジッてキレられた困るんで
イジれない、と。


  
そして、ついに禁断の扉が開かれた・・・
ヅラ5
「ナカイの窓」にて。

“前髪付きカチューシャ”を
誰かに付けてみよう、という話になり。

件の主がターゲットに。
ヅラ6

「僕は自分の髪型に
自信がありますから」と
受けて立ちww


ヅラ7

中居「気を付けて・・・」

何を気を付けるんだよ!


ヅラ8

なんかもう・・・

何も言えねーわww


ヅラ4

心理学者からみて、
「あきらかにヅラ」的なヅラを
付けてる人の
「心の内」は、どうなんだろう。





  1. 2015/02/18(水) 20:00:00|
  2. テレビ

意外な展開。

マツコの心がわり。
ハム4

以前、「怒り新党」で
マツコに
「ペットを飼ってみたら?」と
ハムスターを用意したところ・・・

ハム9

動物が苦手なマツコ。

さわることすら拒否。


ハム14「あたし以外の命は、
  あたしの家の中に
  いらないのよ!

  植物もいらないの。
  責任取れないもん、あたし」



  
ペット3
「マツコの知らない世界」で、
ペット・アドバイザーからの
プレゼンを受け、
心を動かされてしまう。



  
新・三大「まだ世に出ていないメダカ」の回。
ペット2

「最近、ヤバイの…

  ペット飼いたくなってきた・・・」



ペット4

「あたし以外の
  生物がほしいの…」







もう、卒業ですか・・・
相棒1
今シーズンで、
成宮の卒業が決定。

ちょっと早くない?

相棒2「2年」の約束だったのを
もう1年伸ばしてもらってた、と。

ウワサ話では「成宮が水谷に
ついていけなくて、降りたがってる」
ってのがあったけど…
アイボウ
今シーズのカイトって、
相棒というより
アシスタントっぽいんだよなぁ。


「4代目に仲間由紀恵」説ってのがあり。
いや、仲間由紀恵だと
相棒3「格」があり過ぎてダメでしょ。

こうなったら、
「特命係・第3の男」陣川警部補に
ご登場いただきましょうか。
役に立たねーぞーww







一時はどうなることか、と。
mana2

愛菜ちゃん、
「スマスマ」に初出演した時。



mana1



ちっちぇーww




  
mana3
その後、度々、
中居と共演するものの。
「ちっちゃいまま」なので…

中居「いつになったら大きくなるの?」

mana4


愛菜「これでも大きくなったんですよ!」




   
mana5
←そして現在。

一時は、安達祐実みたいに
背が伸びないタイプ?かと思ったけど。

年相応な感じになってきて安心。
mana6


ランドセルCMでも、
すっかりお姉さんらしく。


mana2


メガネが
トレードマークになりつつある。







改心系女子が急増!?
改心1

「テレビに出すのはヤバイのでは?」
というぐらいエキセントリックだった
鬼束ちひろ。


   
現在
改心3

奇抜な
ヘアメイクや衣装をやめ、
大人しくなった。






改心4

“エリカ様”全開だった頃。

「別に」騒動って、
8年前のことなんやね・・・
もうそんなに経つのか、と。
改心5

映画「ヘルタースケルター」で
復帰した時。

まだトンガってた。


 
現在
沢8


今、振り返ると、
あの頃は異常だった、と。


改心6

現在のお悩みは「どうやったら、
もっとマトモになれるんだろう」








 
改心7


コンパ芸で
一世を風靡した「あやまん監督」。



   
現在
改心8

イカれたキャラは封印。

今はもう「落ち着きたい」と。







改心9
子供の頃から
「清純な役」が多かったが。

「さんま御殿」出演を機に、
超肉食系であることを
カミングアウト。
改心10

酒癖の悪さや
武闘派な一面も
隠さずトーク。



  
現在
改心11

ブログ・タイトルは
「オーガニックな気分」

改心12

どこの高木美保だよww

あんだけ
「肉食女子」だったのに。

今や完全に「農業女子」。







改心13
納豆までも自家製!

年取ると
「自然回帰」していく
女優さんて多いよね。



  1. 2015/02/17(火) 20:00:00|
  2. 芸能

「あったかいんだから」は、なぜ嫌われるのか。

ラッスン20
「ラッスン」に次いで、
嫌われてるのがコレ。

嫌いな人は、もう
生理的に受け付けないのかも。

人相裏声っぽいとこが耳障り、とか。

あと「キモカワイイ」と
思われようとしてるところ。

「見た目はいかついのにソフトな歌声」
というギャップとしての面白さを
ラッスン28狙ってんだろうとけど。

その、“狙ってる”感が
ちょっと出過ぎてる気がする。

「あったかいんだから」は
けっこう前からやってたものの。
クマム4今、ネタ番組って
コレといってないし、
テレビ出演の機会は少なかったと思う。

ブレイクしたのは、
やはりCD化が効いたんでしょう。

ラッスン27ちゃんと編曲されてメロディつくと、
案外、フツーに聴ける歌なんだな、と。
「あったかいんだから」のとこも自然だし。

で、本物のミュージシャンたちが
カバーし始めたのが
追い風になっている。
クマム2クマムシにしてみたら光栄だろう。

ただ、ちょっとシャレにならんのは、
みんな「本家」を上回ってんだよなぁ。

←コブクロのやつ聞いたら、
「持ち歌」に聴こえてしまうレベル。
クマム5
では、弾みがついて、
さらに売れるのか?…といったら。
ちょっと厳しいかも。

“ウケ方”が「ダメよ、ダメダメ」と
同じパターン。
クマム7漫才そのものではなく、
「あったかいんだから」の歌だけ
消費されている。

それと、テレビで見る限り
“バリエーション”少ないんだよね。
クマム81年前と同じ内容じゃねーか、と。
「お風呂上がりのアイス」以外ないのか?と。


従来の「ソング漫才」って、
テンポがいいのよ。
だからネタをいくつも入れられる。
投稿けど
「あったかいんだから」はスローなので、
投入できるネタ数が限られる。
それだけ「笑い」の箇所も少ないわけで。

あと、
「あったかいんだから」という
クマム6ボケに対するツッコミの中途半端さね。
あれはもうちょっと、
なんか、やりようがあると思うけどなぁ…。

「アイスの一口目」を
「あったかい」というのは、
ボケのようで、ボケでない気がする。
「あったかい」って
「幸せ感」を現す言葉でもあるから、
聴いてて自然に受け入れちゃうのよ。




  1. 2015/02/16(月) 20:00:00|
  2. トレンド

「ラッスンゴレライ」は、なぜ嫌われるのか②

「8.6秒」が『ぐるナイ』の「芸人」発掘企画に出た時。
      ↓

お笑い10


この時は、とりたてて
注目されなかった。


お笑い11


矢部「どうでしたか、能年さん」


お笑い13


能年「ハッ!・・・・・・

     楽しかったです……」


お笑い14



岡村「能年さんからの笑い声は
    聞こえへんかったけどね」









だっち
過去、「お笑い」から
流行語が生まれたり、
ギャグが流行ったり・・・というのは
山ほどある。

「お笑い」の好き嫌いは
小力人それぞれあれど、
それに対し逆風が吹く、というのは
これといって、なかったように思う。

レーザーラモンの「フォーッ!」
小島よしおの「そんなの関係ねぇ!」
オードリー春日の「トゥース」
オードスギちゃんの「ワイルドだろ」

・・・いずれも、
世間から反発を受ける、という
現象は起こらなかった。

ダンディ坂野の場合
はるな「ゲッツ!」が流行った時、
ネタ自体はけっこうスベり気味で。
「これのどこが面白いんだ?」
という声もあったが、
当時は、世間に容認する空気があった。

なんだろう…ダンディに関しては
ラッスン17「B級を楽しむ」みたいな感じだったかも。


が、「ラッスン」に対する
風当たりは強く。

「これのどこが面白いんだ?」
ラッスン18という声の裏には
「こんなものが流行るなんて、世も末」
という憂いがあるんだと思う。
そういう意味では
「セカオワ」の嫌われ方と似ている。

「ラッスン」の、いちばんの「嫌われポイント」。
見ない9それは、
「8.6秒」の背後にいる大人たちが
意図的に「売り出そう」
「流行らせよう」としてる感じね。
いわゆる「ゴリ押し」ってやつ。

ちょっと前で言うと
気に34「ロマンチック」を連呼してた子とか。

過去の
「芸人」発の流行語に対し
世間が反発しなかったのは、
そういう作為的な感じがなかったから。

ラッスン22「ダメよ、ダメダメ」にしても
「面白くない」という人は多いけど、
流行らせようとして
流行ったわけではないじゃん。
だから逆風は吹かなかった。

けど「ラッスン」に関しては、
ラッスン21広告代理店的な匂いがすごい漂ってくる。

各局の情報番組で
取り上げるタイミングも“一斉”だし。
これ、「単独ライブ開催」「DVDリリース」の
タイミングに合わせたんじゃないの。

ヨシモト内で
ラッスン16販促会議やって、PRの戦略練ってる感じ。
コンセプトは「史上最速」。

「史上最速でブレイク」
「史上最速で単独ライブ」
「史上最速で着ボイス配信1位」・・・

なんかもうね、ビジネス臭がすごくて。
ラッスン25
「他のリズム系芸人とコラボさせて
リズムブームを起こしましょう」みたいな。

そういうスケベ根性が
透けて見えるから、ネットで
アレルギー反応が続出してるんだと思う。
ラッスン24
バッシングしてる人たちも、
「8.6秒」というコンビ自体には
他意はないと思う。

「売れだしてきた」のを
「巷で大人気」みたいに煽る感じが
ラッスン32イラッとするんでしょ。

←実際は「キャー!」という歓声は
起きてないのに、
テロップで「キャー!」と入れたりさ。


ごれらそれにしても、
日テレは「ゴリ押し」好きだわな。

たとえば
「有吉反省会」に出た無名タレントが
ちょっと面白そうだったら、
続けざまに
微妙1他のバラエティーに出すじゃない?
「行列のできる法律相談所」
「深イイ話」
「今夜くらべてみました」・・・

←日テレが猛プッシュしたものの
流行らなかった「オチョダイエット」。
ハーフ系関連商品が売れたら、
見返りでもあったんかな。


先輩芸人たちが
「8.6秒」に脅威を感じてるか?
タレントと、いったら・・・

誰も感じてないのでは。
「一過性のもの」と捉えてる気がする。
あと「気の毒に…」と思ってそう。
「可哀想に、
あれでは消耗品扱いだな」みたいな。






  1. 2015/02/13(金) 20:00:00|
  2. トレンド

「ラッスンゴレライ」は、なぜ嫌われるのか。

ラッスン15
「ラッスンゴレライ」が
急にテレビでガンガン
取り上げられるようになり。

それに対する
ネットでの逆風がすごい。
ラッスン9
リズムネタ、歌ネタという
スタイルは
これまでもたくさんあった。

また“決め台詞”を、ネタの間に
はさむ漫談スタイルも多く。
ワイルド      ↓
スギちゃんの「ワイルドだろ」
小梅太夫の「チッキショー!」
髭男爵の「◯◯やないかーい」
だいたひかるの「私だけ・・・」

ラッスン12「ラッスンゴレライ」と、
過去の「リズムネタ・歌ネタ」は
何が違うのか、というと。

「ラッスンゴレライ」は
リズムのよさだけで
ネタの部分は“無味”なとこ。
ラッスン33
ひたすら「ラッスンゴレライって
なんですの?」という世界。

まぁ、リズムだけで、ここまで
注目されるのも、
凄いっちゃあ、凄いけど。
ラッスン31
このリズムネタをヒットさせた
“立役者”は、
「ラッスンゴレライ」ではなく
「ちょっと待ってお兄さん」のとこだと思う。

これをマネしてる子たちは、
ラッスン19ボケとツッコミ、どっちをやりたいか・・・
と言ったら
ツッコミ(田中シングル)の方でしょ。

「ちょと待て、ちょと待て、お兄さん」を
やりたくなる気持ちはわかる。
あそこの「動き」もいいし。
ラッスン30
あと、もう一つのポイントは
「サングラス」だね。

サングラスをかけることで、
2人が「記号化」された存在になる。
ブルースブラザース的な感じで。
ラッスン34
「耳に残る」というのでは
大成功したものの、
それ以上でも、それ以下でもないのが
ウイークポイント。

回転寿司でいえば、
ラッスン10「ネタが乗ってない酢飯」が
延々出てくる感じ。
雰囲気イケメンならぬ、雰囲気お笑い。

2700の「右肘 左肘 交互に見て~」とか
ムーディ勝山の「右から左へ受け流す」
…ってのも、シュールで「意味がわからん」と
1月10いえば「わからん」。
それでも
「なんか、笑っちゃう」ってのは、あった。

「ラッスン」も、そういう
「意味わかんない」系統ではあるが、
“狂い切れてない”感じがするんだよね。ネタ的に。
ひげ
本人たちは
「言葉を抜き出したら面白くないのは
リズムネタの宿命」と言ってるが。
いや、そんなことはないだろう。

ネタの問題点は
いつこ「ボケ」の内容がフワッとしてるとこ。
どれも「小ボケ」じゃん。
もっと「ちょと待て!」を活かすような
ボケが来れば、
アンチも認めるようになるだろうに。

これまでの芸人たちのネタは、たいがい
ラッスン36シリーズ化できる「仕様」にしている。
ヒロシなら
「自虐エピソード」シリーズ、
いつもここからは
「悲しい時」シリーズ…のように。

でも「ラッスン」は
ひやし中華言葉自体に意味を持たせてないんで、
どうなのかなぁ、と。
このネタって「連載」ではなく
「読み切り」のようなもんだと思う。

AMEMIYAは
「冷やし中華、はじめました」の
1月16メロディーだけ残し、
歌詞は全く違うものにする、
というやり方で
バリエーション化させたけどね。

「ラッスン」も、
そのうち「ラッスンゴレライ」自体は
ラッスン11単なる“合いの手”にし、
「ちょと待て」を活かしていく仕様のほうが
延命措置になるかも。
今は
「ちょと待て、お兄さん」だけど、
それが「お姉さん」になったり
「社長さん」になったりすれば、
ラッスン26展開が可能になりそう。

あと、既に指摘されてるけど、
「ネタに入る所」はオリラジのマネだよね。

オリラジがブレイクした時、
何が凄かった、って
毎週のように新ネタを披露してたこと。
「ネタの使い回し」が極めて少なく、
あれは大変だろうなぁ、と思ったわ。

果たして、そういうバイタリティーが
「8.6秒」にあるのかな、と。


  1. 2015/02/12(木) 20:00:00|
  2. トレンド

「お笑い」の時間差ブレイクの不思議。

ラッスン1
お笑いで、昨年ブレイクしたのが
「どぶろっく」と「日本エレキテル連合」。

不思議なのは
「なぜこのタイミングで?」
ということ。
ラッスン37
どぶろっくの
「もしかしてだけど♪」のネタは、
そーとー昔からやってるよ。

ネタ番組にも、けっこう出てた。
だから
ラッスン2「なんで今頃??」と。

「お笑い」って、
ジワジワ浸透して…という
草の根運動的な売れ方って
しないからね、フツー。
演歌じゃないんだから。
ラッスン3
女子中学生あたりから
火が付いた…というのも不思議。

「もしかしてだけど♪」は面白いけど、
下ネタ中心だから
女性ウケしないだろう、と思ってたんで。
ラッスン6
エレキ連合の
「朱美ちゃん」ネタにしても、
だいぶ前からやってた。
「それがなぜ、今になってブレイク?」と。

←「とくダネ」で
「2014上半期の流行語」を紹介し
ラッスン7この時点でもう
「ダメよ、ダメダメ」は入っていた。
だけど
スタジオの出演者は誰一人
「知らない」と。

では、どこから火が付いたかというと
ラッスン4幼稚園らしい。
「ダメよ、ダメダメ」のやり取りを
園児らがマネしだした、と。

子供って「単純なフレーズ」好きだからね。
あと下ネタにもよく食いつく。
ラッスン5
「朱美ちゃん」の元ネタが
ダッチワイフってのは
さすがに理解してないだろうが、
“オッサンが女性を口説いてる”
という図を面白がったんじゃないの。

本人たちは、こういう形で
ラッスン35ブレイクしたことに戸惑ってそう。

ウケたのは
「ダメよ、ダメダメ」の部分であって、
コント自体がウケてたわけではない、
ってのは実感してると思う。

ラッスン8「ひな壇」力が弱いし、
今のままだと地盤沈下していくのは
目に見えている。

「奇抜なメイク」と
「変な喋り方」だけでは、
渡っていけないだろう。




  1. 2015/02/10(火) 20:00:00|
  2. トレンド

ハリセンボン春菜の「じゃねーよ!」

ハリセン1
先日の「怒り新党」で話題になった
ハリセンボン春菜の「◯◯じゃねーよ!」。

マツコが言ってるので
「なるほどな」と思ったのは、
番組の出演者に春菜がいると
ハリセン2出演者らが
「どうする?」みたいな空気になる、と。

誰が“パス”を出すのか、と。

で、演者を見回し「あっ、◯◯さんが
いるから大丈夫だろう」みたいな。
ハリセン3
ギャグとして完成されてるので、
“振る”側も
「ヘタなパス出しはできない」
というプレッシャーがあったり。

春菜としても
「いつ来るかわからない」ので
ハリセン4気を抜けないだろうなぁ。

あと「わかりくにいパス」を
出されることもあるだろうし。







初期の「角野卓造」
ハリセン6


大御所が
振ってくれると安心する。


ハリセン7

ちょっとムカつき気味に。

「誰が角野卓造だ!」と。





最新の「角野卓造」
ハリセン8


「幸楽」の岡持ちを
持っての登場。

ハリセン9

カメラ目線で、
キレキレwww

磨き上げられた感がある。





「まるっこい」「太い」系キャラなら、なんでもあり。
ベイ4


「ベイマックス」の
吹き替えをやった菅野美穂・・・


ハリセン10


菅野「ベイマックスー(≧▽≦)」


ハリセン11



春菜「ベイマックスじゃねーよ!」


ハリセン12

カメラさんも、
寄りのタイミングとか
失敗しないように
気をつけてると思う。






“キラーパス”にも鮮やかに対応。
ハリセン13


有田「最近、彼氏できたんだって?」


ハリセン14



春菜「スーザン・ボイルじゃねーよ!」


ハリセン15




有田「よくわかったな!」


ハリセン16



出演者、賞賛の拍手ww







ハリセン23
ハリセン24

ハリセン18

ハリセン19

ハリセン20

ハリセン21

ハリセン22

ハリセン25

ハリセン26
ハリセン27

今後の期待。
ハリセン28
そろそろ
「キャンディ・キャンディ」の作者
「いがらしゆみこ」先生ネタが
来るはず。




  1. 2015/02/09(月) 20:00:39|
  2. 芸能

反省しない人②

連れ子を自殺に追い込んだ無職
教唆1
義理の息子に
「24時間以内に首でも
吊って死んでくれ」と言った継父。

逮捕時の供述では
「自分が殺したようなもの」と
教唆8教唆を認める発言をしていたが。

裁判になると一転
「言ってない」
「考えたこともない」と否認。

この男についてる弁護士は、
教唆5どんな気持ちで弁護してんだろうなぁ…。

暴力は日常的に行われており。
その陰湿で卑劣な言動は
常軌を逸している。
あきらかに人格障害の類だろう。
教唆7
暴力は妻も受けており。
妻に対し「お前の育て方が悪いからだ」と
息子への暴力に加担させている。

こういう極度のサディストというのは、
不思議なもので
誰に教わったわけでもなく、他者の
教唆3思考を麻痺させ、暴力で
コントロールする術を知っている。


裁判になったら容疑を否認するのでは…
という予感はあった。
教唆6取り調べでは、ほとんど黙秘し。
「暴力は自分だけではない、妻もやった」
「妻と話さなければならない」と
言ってたから。

では、妻と何を話すのか?・・・というと。
おそらく
教唆2「俺のせいじゃないよな」という
証言をさせたいのだろう。
アイツは俺に従うはずだ、と。

こういう身勝手なクズは、
どこまでいっても
自分のことしか考えない。
教唆9
自殺した長男に対しては
「ほんとに死んでんじゃねーよ!
俺が悪者にされたじゃねーか!」という
憤りがあるのかもしれない。

この男は41年生きてきて、
「反省」したことは
一度もないのではないか。





テレビ取材に応じまくった犯人
平塚2
神奈川の死体遺棄事件。

事件発覚後、元交際相手が、
取材に応じてたことで注目され。
日テレ、TBS、フジ、テレ朝…
平塚21全部に出てたからね。

逮捕後、遺棄については
認めたものの、
死因については「転んで頭打った」と・・・

頭部には
平塚9殴られたような跡が
複数あったそうなんだが。

まぁ現場の見分して、
主張してる内容に嘘があれば
すぐ矛盾がバレるだろうけど。
平塚5
テレビ取材に答えたのは
「無実」アピールのためなんだろうが。

過去、「犯人が
取材に応じたケース」と
似てんだよね。
  ↓
平塚4◎自分がいかに「無関係」であるかを力説。
◎よく喋る。
◎被害者の捜索に積極的に参加。

いちばん不自然に
感じるのは「感情」面。

平塚17こういう時って
「自首して」的なこと、言うかなぁ、と。
「早く捕まってほしい」
というのならわかるけど。

だいたい、隠ぺい工作するような犯人が、
自ら出て来るわけないじゃん。
平塚1
あと、犯人に対し「謝ってほしい」という
言い分にも違和感があった。
そんな“穏やかな感情”じゃないだろ、フツー。

神妙な面持ちで話すものの、
「大事な人を失った悲しみ」
平塚15「犯人への怒り」というものが
全然、伝わってこないんだよなー。

これはストーカー殺人なのか、というと。
そうではなく。
いわゆる「痴話喧嘩」の流れで
カッとなって…というパターンだと思う。
平塚22
被害者ってのも
なんか、よくわかんない人なんだよね。
事件のあった日の行動は、というと・・・・
◎夜、カレシの店で食事
   ↓
◎深夜までカラオケ
平塚11   ↓
◎クラブでパーティー
   ↓
◎朝方、元カレ(犯人)んちへ。
※「失業手当」申請の相談
   ↓
◎家に送ってもらう。
平塚7   ↓
◎アイコンを「今カレとのキス写真」に変更。
   ↓
◎それを見た元カレ、激怒。
SNSで「ここまで
舐められたのは初めて。殺す」発言・・・・

2人は同棲中、
何度もDV騒動になってんのに。
平塚18彼女はなぜ、そんな挑発的なこと
したのかな、と。



男は完全犯罪を目論んで
いろいろ工作してる割には、
やってることがずさん。
平塚13
“その手の知識”が
ないまま、犯行に及んだのでは。

遺体をくるんだ布団などは、
自宅にあった物を使ってるし。
そこから自分のDNAが検出される、
ってことがわかっとらんのだろう。
平塚6
またコンクリートのブロックを
2つ巻きつけた、と。
「川底に沈めるため」なのだろうが、
その程度のおもりでは無理でしょ。
一端、沈んだとしても、
ガスが発生し浮いてくる、
平塚16というのを知らないんだろう。

あまり報道されてないけど、
男には「妻子あり」という情報には
びっくり。
籍は抜いてないまま、
被害女性と同棲してたってことか??
平塚10
←犯人の、年末のフェイスブック。
被害者とのツーショット写真を載せ
このコメント・・・・
やっぱ、こいつ、ちょっとおかしいだろ。
どういう神経してんだ・・・
平塚8
では今後、どういう展開になるか、というと。
おそらく「殺人」ではなく
「傷害致死」での起訴になるのでは。

事件前の、犯人の「殺す」発言があるけど、
あれぐらいでは「殺意」の立証には
平塚19なりにくい気がする。

日本での「殺人」起訴のハードルって、
思った以上に高いんで。

昨年、ラーメン屋で、
隣の客を殺した後、平然と
メシ食ってた事件、あったじゃないですか。
平塚23犯人は、踏みつけながら
「こいつ、死ぬな」という自覚が
あったという。それでも
「傷害致死」での起訴だったし。


←愛知の山中で、行方不明の女性の
遺体が発見された事件。
で、女性が勤めていた「漫画喫茶」経営の
平塚3夫婦が逮捕され。
普段から虐待があったと言われてたが、
死因は特定できず。

夫婦は黙秘を続け、結局、
検察は「死体遺棄」でしか起訴できず。
平塚14
懲役2年。
被告は不服→控訴している。
遺族は、怒りのやり場がないわな・・・








殺人愛好家の女子大生
なごや1
高校時代、同級生に毒を
盛ったことを自ら告白。
同級生には、重い障害が残ったという・・・

そのことについては、どう感じているのか。
なごや2同級生の「現在の姿」を見ても、
罪悪感は沸かないのか。

真相を知った同級生と家族は
ハラワタが煮えくり返る思いだろう。

これで女子大生の親は
なごや4「破産」一直線だろうし、
妹の将来もお先、真っ暗。

家族が離散に追い込まれることは
容易に想像がつくだろう。
それについて、どう感じているのか。
名大
「神様が悪ふざけで
自分を作ったとしか思えない」
という言葉から察するに、
「私なんて生まれてこなければ
よかった」的な感覚もあるんだろうか。





  1. 2015/02/06(金) 20:00:00|
  2. トレンド

反省しない人。

号泣1
2013年は「食品偽装」が多発して。

2014年は「謝罪会見」の当たり年。
謝罪はするけど“言い張る”人も多かった。

そして2015年。
遭難1あまりにヘビーな事件・事故が続いて…

まだ1カ月ちょっとしか経ってないのに、
“体感”的には、3カ月ぐらい
経ってしまったような。
もー、お腹いっぱい。
勘弁してほしい。
さざん平穏に暮らさせてほしいわ、ホント。

で、今年、早くも「謝罪する人」が
続出しておりますが。

その一方で、あきらかに
「無反省」な人が目につく。
ろーら父今年のキーワードは
「無反省」なのかな、と・・・

そもそも
重大な事件を起すタイプって、
「自己保身」の気持ちが
人一倍強いのかも。
ゆう3
←片山なんかもさ、
贖罪することより、
「自分の将来」の方が
全然、大事みたいだし。







つまようじ男
楊枝2
「反省しない人間」の代表格。

ここまで、わかりやすい
反社会性人格だと、
今後、どうなるんだろうなぁ・・・
楊枝1
次にシャバに出てきても、
また同様のこと、
繰り返すんじゃないの。

タイプとしては
「黒子のバスケ」事件の奴に
近い気がする。





ナッツ姫
ナッツ1

一度は、しおらしく
謝罪会見を行ったものの。

裁判になると一転、
抗戦体勢に。
ナッツ2
そのため
「反省してねーじゃねぇか」
という非難の声が高まる。








ビンタ保育士
殴打
園児をフルスイングで引っぱたいた、
韓国の保育士。

「愛しすぎてやったことで、
暴行ではない」と言い張る。






全裸土下座を強要した女子大生
大正1
大学講師が、
交際相手の女子大生と口論になり、
その場で裸になることを
強要された事件。

女子大生は、講師を置き去りにし
大正2服を持って立ち去る…
という鬼畜っぷり。
人を辱めることに
快感を覚えるタイプなのか??

後日、2人は揃って
学校関係者に挨拶に来た、っていうけど。
大正3今回の件で、
2人の愛はさらに深まったんだってさ…。

女子大生、どう見ても“ボーダー”じゃん。
このままいくと、オッサン、
死ぬまで追いつめられるんじゃないの。
大正4
同棲してるっていうけど、
オッサン、失職して今後、生計どうすんのよ。

あと、女子大生の親は、
今回の事態をどう捉えてんだ。
大学行かせてる場合じゃねーだろ。
専門医のとこ連れてけよ。







土下座強要した舗装工
どげざ1
ボウリング場で、
店員を恫喝したDQN。

連れの少女2人は
容疑を認めたものの、
男は「勝手に土下座した」と否認。
どげざ3
これをツイッターで
さらして「くそおもろい」と
思える時点で、性根が腐っとるわな。

この手の連中は、普段、
「世間から白い目で見られてる」のを
どげざ2肌で感じてるんだろうなぁ。
だから、自分が客側の立場になると、
途端に威高になる。

悲しいかな、
日本のDQN人口は
増加の一途をたどってるようで・・・





日本マクドナルド社長
ナゲット1

過去の異物混入が
次々に明らかになったマック。


取締役の人が、会見やってたけど。
ナゲット2
社長は、海外出張とやらで
席上に現れず。

これ、本来なら最高責任者が
釈明しないといけないレベルの案件でしょ。
人36
海外出張とか言って、この人、
ホントは謝るのが
イヤなんじゃないのかなぁ。

昨年の鶏肉騒動でも、
他人事みたいな感じだったし。
ナゲット3
なんか、
アンドロイドっぽいよね、雰囲気が。

感情があるんだか、ないんだか。








アート・テロリスト(自称・標識アーティスト)
標識1


標識に、自作のイラストを
貼りまくったフランス人。

「標識は権力の象徴」
標識2とヌカしとる。

街の壁やシャッターにスプレーで
落書きしてるヤツらと同レベルだろ。

「芸術だ」と言えば、なんでも
許されると思ってる
標識4ロクデナシはどこにでもいるんだな。

共犯の女は40代。
テレビ取材に答えてたけど、
「キャハハハ」とバカ笑いしてて。
「精神年齢いくつやねん」と呆れたわ。




  1. 2015/02/05(木) 20:00:00|
  2. トレンド

トボけたヤツら。

のせ猫。
のせ1


写真集にもなった「のせ猫」。




のせ2



のせられるがまま。



のせ3


よくジッとしてるなぁ。










看板犬。
店番1


タバコ屋の
番台に現れたのは・・・



店番2



シバ「ハイライト? あるよぉ~」



店番3



名前に
何のヒネリもない。


店番4


なぜか、
外国人観光客に
人気。


店番5












雨の日も風の日も。
わさ1

東北で、
強風がニュースになった日。

毎日3回散歩するという
「わさお」の飼い主。

わさ2


飼い主「雨降っても、鉄砲降っても、
   ヤリ降っても、何降っても
   必ず3回やります!」



わさ3

わさお「・・・・・・・・・」

どうなんだろう。
わさお的には迷惑では・・・







レトリバー、ひとり旅。
独犬1



バスに乗り込む一匹の犬。



独犬2



完全に馴染んどるwww



独犬4


「町の名物」化しており、
バス会社も
無料で受け入れている。


独犬3


日本だったら、大騒ぎだろう。



独犬5








独犬6



行先は「ドッグパーク」。



独犬7


ここで、
飼い主と落ち合う、と。








のけぞり過ぎやろ。
白熊1

ミルクを飲むシロクマの赤ちゃん。
思い切り、反ってるけど。

でもこれ、母熊の母乳を
飲む時の体勢に合わせてるんだって。

白熊2


かわいいのは、
ほんのひととき。



白熊3


1年後、
すっかり大人顔に。






白熊4

ちなみに、
こちらは野生のシロクマ。

生れてから数か月間、
母熊は何も食べないことも
珍しくないという。
白熊5

子グマの半数は、
1年以内に死んでしまう。


野性を生き抜くのって大変。



  1. 2015/02/04(水) 20:00:00|
  2. テレビ

フザけたヤツら。

パンダって・・・強いの?
パンダ1


こちらを見てるパンダ。

その視線の先には・・・


パンダ2


取っ組み合いをする
2頭のパンダ。



パンダ3

ケンカしてんのか、
じゃれ合ってのか、
わかりにくい。


パンダ4


いつまでたっても
ケリがつかないので、
観戦してたパンダは
飽きて、どっかに行ってしまった。







本当に怠け者だった。
怠1

手探りで
エサをたぐろうとする
ナマケモノ。



怠2


仰向けのままなので
なかなか、掴めない。



怠3


ナマケ「これは・・・・なんだ、セロリか」




怠4



ナマケ「要らん」



怠5


また、手探りでエサをさがし
ようよく、ご希望のニンジンをゲット。



怠6


どんだけ、ものぐさなんだよ。
エサを直接見て掴めよ。








侵入者。
駝鳥1

高速道路の
監視カメラに映った
不審者・・・


駝鳥2


ゲートを突破し、ダチョウが侵入。




駝鳥3

交通警察に
捕獲された・・・と
思いきや。


駝鳥4


背中を押されながら、
退場させられとる。

ロープとか、付けなくて大丈夫なの?

駝鳥5



おじさん「もう入ってくるんじゃないぞ」

ダチョウ「すんません…」









ロードランナー。
エミ



今度はエミューが車道に。



エミ2



速ぇーよ!www



エミ3
これも
飼育されてたヤツが
脱走した、と。










何事も、経験やね。
猪1


イノシシの子供たち。




猪2



1列になって、移動中。



猪3


浅瀬で
モズクガニ、発見。



猪4


気になって、
ちょっかいだしてみると・・・



猪5
カニ「ナメとんのか!
   このガキーっ!」


ウリ「ブヒーッ(>_<)」


猪6

ハサミで威嚇され
ビビッて退散。







  1. 2015/02/03(火) 20:00:00|
  2. テレビ

2015 冬のドラマ評 ~盤石なテレ朝、堅実な日テレ~

アイボウ
とにかく、テレ朝は安定している。

「DOCTORS3」は13~14%だし。

「相棒13」は2クール目に入り、
17~18%という高い数字をキープ。
ドクターズ6
誤算は「出入禁止の女」だろう。
ずーっと6%台。

「事件記者」というのが、
今のご時世に合ってない気がする。
ドクターズ1タイトルから、テレ朝の
“シリーズ化への期待”が
うかがえるだけに
関係者はショックだろう。

観月ありさは、前にテレ朝で
「Answer」という刑事ドラマを
デキンやったが、結果を出せず。

今回の「出入禁止の女」の失敗は痛い。
“3度目”はないだろう。

テレ朝は、これまで
フジの対極のようなドラマが多かった。
アイボウ2
月9のような、いわゆる
「トレンディードラマ」ではなく。

出演者も
「いぶし銀」系の俳優が主体で、
流行りの俳優はスルーしてきた。
ドクターズ2
が、昨年から、その様相に変化が現れ。

天海祐希、小栗旬といった
“メジャー”どころを起用。
天海の「緊急取調室」、
小栗の「ボーダー」は、それぞれ
アイボウ3合格ラインの視聴率だったので
シリーズ化になるだろう。

あと、2月には、
杏主演の刑事ドラマやるし。

そして、なんと、
あげはついにキムタクまでゲット。
春の連ドラに出るという。
「宮本武蔵」が契機になったのか?

このままだと、
福山、菅野美穂とかも
いずれ持っていかれそう。







ランキング
「低視聴率」争いをしている
TBSとフジが、どっちも
ムダにドラマばっかやってるのに対し。

トップの日テレの
ゴールデン枠ドラマは2本のみ。
りん
日テレは「今どき、ドラマで
数字を取るのは困難」と
見ているのでは。
勝ち目の薄いケンカはしない、っていうか。

その一方、早くも春ドラの
階段1PRを仕掛けるなど、
攻める所は攻める、みたいな。
「Dr.倫太郎」は堺雅人主演なので、
ヘタは打てないだろう。


「土曜ドラマ」は、若年層向けの枠なので、
階段4数字取るのは難しそう。
昨年は、ずっと苦戦してたし。

「学校のカイダン」は、
なんとか2ケタをキープ。

広瀬すず、すごい
階段2がんばってんだけどなぁ…。

いかんせん、
スピーチの内容(脚本)に
説得力がない。
あと、「ワルの生徒たち」の描き方が
通り一遍でつまらん。



妻1
「◯◯妻」は、これはもう、
完全に「家政婦のミタ」の姉妹品やね。

スーパー家事力、謎の多い過去、
命令されたらなんでもやってしまう…
とかね。
妻3
視聴率は13~15%と好調。

非常に悩ましいのは「東山」の存在。
一人だけ「違う芝居」をして浮いている。

イライラすると頭かきむしったり、
妻6石ころ蹴飛ばすような仕草したり。

よくよく考えてみると。
私は、東山のドラマを
見たことないんだよなぁ。

だから、
妻5あの大根パワーが新鮮?な感じも
しなくはない。

「ああいう芝居」しかできないのか。
あるいは演出家が、
あえて「やらせてるのか」
・・・判別つかない。
妻4
もし、「夫の役」が
長谷川博己とかだったら…
もっとドラマ全体が
「自然」になったと思う。

けど、終わってみれば、
妻2「東山にして正解だったな」と
思えるかもしれないし・・・

たとえば、田村正和って
決して、うまい俳優ではないじゃん。
ああいうのを狙った
キャスティングなのかなぁ、と。



  1. 2015/02/02(月) 20:01:00|
  2. ドラマ

2015 冬のドラマ評 ~マーケティングに囚われ続けるフジ~

いくめん
世相や社会問題を
ドラマの中で描く、
というのは常套手段のひとつ。

そのこと自体は、まぁ
別にいいんですけど。
残念b
こと、フジに関しては、
それが極端、っていうか。

トレンドに安易に飛びつく感じ。

ツイッターが
まま世の中に浸透し始めた頃、
いち早くドラマで
「ツイッター恋愛」みたいなことやったり。


で、女性誌の特集に出てた
調査データ、
残念4アンケート、エピソード等を
ベタに
ドラマの台詞に反映させたり。

そのやり方で
面白くなりゃいいけど、
たいがいコケてんじゃん。
ゴースト7
マーケティング的なものに
頼ったドラマほどスベってるイメージ。

自分たちが作りたいドラマを
作ってると言うより、
「今、こういうのやったら
ド男18ウケるんじゃないですか」的な
感覚で作ってるような。

で、企画会議で通りやすそうなものが
実際、通って。
だけど視聴率はダメダメで。
銭4◎残念な夫・・・7.4%
◎問題のあるレストラン・・・8.1%
◎ゴーストライター・・・8.7%
◎銭の戦争・・・13.1%
◎デート・・・13.6%

数字のいいドラマと悪いドラマに、
どんな差異があるのか。
社内で、しっかり検証されたらどうでしょう。





ゴーストライター
ゴースト1
題材的に
「佐村河内騒動」から
ヒントを得たような…

タイトル、まんま、だし。

ゴースト2
まー、でも
←こういうシチュエーションの絵ヅラに
違和感なく溶け込める
中谷美紀って、すごいな、と。

他の人だったら、笑っちゃうでしょ。

ゴースト4

水川あさみは
ミスキャストじゃないの?

「作家志望の子」…って、
いやいや、トシ食いすぎやろ。
ゴースト6

←こんな、見るからに
モデル然とした編集者って
実在すんの?





残念な夫。
ド男17コメディーって、
センスのない演出家が撮ると、
どーしょうもない、・・・としか
言い様がないわ。

今場所、優勝した白鵬が
「強い男の裏には、
ド男20賢い女性がいる」と言ってたけど。
それになぞらえると、
「残念な夫の裏には、残念な妻」が
いるのでは?

割れ鍋に綴じ蓋、ってことで。





銭の戦争
銭

「なんだ、これ?」と思った場面。
  ↓
無一文になった草彅が、河原の
ホームレスの寝床に勝手に侵入。
銭の2そこへ、
帰ってきたホームレスが
「ここは俺んちだ!」と怒ると
草彅、「だったら表札ぐらい出しとけ!」
と逆ギレww

ド男15とにかく、
感情移入できるキャラが
一人もいない。

あと、草彅の年齢設定36歳は
無理がある。







デート ~恋とはどんなものかしら~
date5
今後、
面白くなっていけるか否かは、
脚本家の
古沢良太にかかってると思う。

date1
今、ドラマ的に売れてる女優・・・
となると。やはり
米倉涼子ってことになるのか。

けどアレは「ドクターX」が
ヒットしたのであって。
date2米倉自体が「視聴率女」って
わけじゃないし。

そう考えると、テレビ局的に
今、いちばん「起用したい女優」は
杏、ってことになりそうな。
date6「ごちそうさん」「花咲舞」が
高視聴率で、「デート」の数字も好調だし。

いろんなタイプの役柄に
順応できるので、
企画も立てやすそう。








問題のあるレストラン
問題の3
なぜ今のタイミングで
「男尊女卑ドラマ」なのか、わからん。

ドラマのコンセプトは
「スカッと笑えてホロッと泣ける
女性応援コメディー」だそうだ。
ド男6
バラエティー番組の
「スカッとジャパン」と
同じ発想だな、これ。

けど、笑えないし泣けないし、
全くスカッとしない。
問題の7
誇張されたセクハラ・シーンは
ただ、ただ不愉快なだけ。

脚本の坂元さんは
「女性を応援するドラマではありますが、
男性に見ていただきたいと思っています」
問題の8と言うけれど。

あのさ。
このドラマを、男がどう見れば
楽しめるのか?
こっちが教えてほしいわ。
問題の6
このドラマの企画の発端は
「女性応援コメディー」なんだろう。
「女性を応援する内容に
するため、どうしょう・・・
そうだ、男を悪者にすればいいんだ」的な
流れから
「セクハラ会社」という設定に
なったんじゃないの?
問題ある6
「世に蔓延するセクハラ問題を斬る」
という感覚は、サラサラないでしょ。

ドラマを盛り上げる「装置」としての
セクハラ。
問題の3
だいたい主人公が
会社辞めちゃったから、
もう「セクハラ退治」できないじゃん。

レストランを自分で出店し
「見返してやる」ってのは“筋”が違うでしょ。
問題ある5その時点で、
セクラハどうのこうの…という
ドラマではなくなってる。

「資本とノウハウのある大企業に、
非力な素人チームが挑む」という構図だもの。
問題ある7仮に、主人公側のお店が繁盛したら、
企業のセクハラ体質が変わるの?
そうじゃないでしょ。

見てて何がイライラする、って、
主人公たちの、商売に対する
「認識の甘さ」。
問題ある8飲食店を始めるにしては、
あまりにも経費等のことを
わかってなさすぎ。

「最初は店の宣伝しないで、徐々に」
って・・・いやいや日々の光熱費、
ムダになっていく食材費のこと、
問題ある1どう考えてるわけ?

具体的な売り上げ目標は?
自分たちの給料は? 
屋外レストランだから、雨天は営業できないよね。
どーすんの?経営の見通しは。
なーんか、みんな、ノンキにやってんだよなぁ。
問題ある3
とにかく「絵ヅラ」が寒々しいのよ。
「真冬の屋上」が舞台だから。

エレベーターがなく、
外階段で上がらないといけないし。
問題ある4
あんなとこにレストラン出して
繁盛するんなら、
「冬のビアガーデン」かて、流行るやろ。

夜の寒空のもと、メシ食うとか
どんな罰ゲームなんだよ。

あつあつポトフも、
アッというまにヒエヒエになるやろ。

それとオープン初日に、
いきなり飛び込みの集団客が来る、とかwww 

どんだけ都合のいい展開なんや。



  1. 2015/02/02(月) 20:00:00|
  2. ドラマ