ざっくり箱

テレビ・芸能・映画など エンタメ系情報をメインにお届けします。

ジェネレーションギャップが埋まらなくて(前)

マツコに忍び寄る
ジェネレーションギャップの壁。

ギャップ13
「力が欲しい」というトークの流れ。

“村上ファンド”
例に挙げたマツコ。


ギャップ14

「今の子、
   あんまり知らんし、
   村上ファンドなんて」



ギャップ15

観客、シーンww

「やりづらくなってきたなぁ(苦笑)」


ファンド


「村上ファンドって
  最近の出来事なんだけどな、
  あたし・・」



ギャップ16
「あたし、これは
  当然みんなわかってると思って
  話してるんだけど・・・

  リーマンショックって何かわかってる?」


ファンドa

うなづいてるのは
2人ぐらい・・・

2008年の出来事なんですけどね。

ファンドb

「サラリーマンが
  ショック死したって話じゃないからね」









マツコ、
ジェネレーションギャップに逆ギレ。

ギャップ19
「昭和あるある」で
話に花が咲く村上&マツコ。

ダイヤル式の固定電話の
横に置いてあった
アドレス帳の話になり。
ギャップ20


「そうそう、あったあった」と
2人で大盛り上がり。


ギャップ21
「なんだ
  この野郎!」


突如、観客にキレるマツコww
ギャップ22


観覧に来てるのは主に20代。

「黒電話」時代の話されてもね。

ギャップ23
「(若い世代は)もう、わかんないって」

「めっちゃ古い話なんやろうな、これ」

「やめよ、やめよ」

ギャップ24
「若い子が見てる番組なんだから」

「時代に合わせて行きましょう」

この番組は
中高生に支えられている、と。






マツコ、
「隔世の感」に打ちひしがれる。

ギャップ26
昔大好きだった映画を
久々に見たというマツコ。

『恋する惑星』とか知らない?」


ギャップ27
「(エンディングで制作年が)
  “1994年”って出てきた時に・・・

  その後いろいろ予定あったんだけど、
  ふてくされて寝ちゃったの」


ギャップ28


「“20年経ったんだ、もう”と思って」



ギャップ29



「人生って短い!と思って」


ギャップ30


「(お客さんは)今、20才ぐらい?

  これまではもう
  クソみたいに長かったでしょ」

ギャップ31

「もう、
 アッと言う間だぞ!
 これから」







「本物志向」と聞いて、マツコが連想した歌手。
ギャップ25
「淡谷のり子さん、とか?」

もはや
モノマネする人もいない、
というね・・・




若年層に人気のカラオケ曲を知った
マツコの一言。

ギャップ17
カラオケの話題。
10代、20代にいちばん歌われてる曲は
初音ミクの「千本桜」と聞き
マツコ&有吉、共にキョトン状態。

30代、40代でも人気が高い、と。
ギャップ18

「夜桜お七じゃないの?」








耳慣れない「若者コトバ」を聞いた
マツコの一言。

ギャップ32
「マツコロイドの悩み相談室」に
やってきた女子高生。

今、好きな男子がいるんだけど
“つ”はイヤだ、と。
ギャップ33



「??」


ギャップ34
「“つ”って言ったら
  三重県の
県庁所在地だよ!」

ギャップ35


「つ=都合のいい女」である、と。

「了解」を
「りょ」って言うようなもんか。



スポンサーサイト
  1. 2015/05/29(金) 20:00:00|
  2. トレンド

「ニッポン番組」バブル(後)

『所さんのニッポンの出番』
所
外国人目線で、
日本の魅力を探るバラエティー。

日本人にとっては
「日常化」していて
当たり前なことでも、
所2外国人にしてみたら
「アメージング!」なものが
いっぱいある、と。

「海外ロケ」主体の番組に比べたら
かなり低予算で作れそう。




『世界が驚いた→ニッポン!スゴ~イデスネ!!視察団』
視察
海外の様々なジャンルの
専門家を招き、
日本のクオリティの高さを
見ていただこう、と。

視察2潜入先は
「鉄道」「古民家」「道路」など、
ちょっとマニアックすぎる。

企業や団体の
PR臭が強すぎるし。

視察3にしても、テレビにおける
「外国人目線」も変わったなぁ、と。

昔は「ここがヘンだよ日本人」なんて
番組があったぐらいだし。
「こんなの、私の国では
ありえない!」というパターンね。




『ごはんジャパン』
ゴハン
「味の素」の一社提供番組。


毎回、著名な料理人が
地方を探訪し、
四季折々の食材、
ゴハン2地元に受け継がれる料理を探る。


意図するところは
わかるんだけどさ・・・

番組で取り上げる食材って、
ゴハン3結局「ブランド」ものだから
お高いんだよね。
あと、流通量が少なかったり。







『発見!なるほどレストラン』
なるほど
日本各地の
「逸品食材」を発見し、
おいしい料理を堪能しよう、と。

食材も料理も、
なんかありきたりな感じが・・・
なるほど2

半年持たず
打ち切られると思う。






BS-にっぽんプレミアム
プレミアム
NHK・BSでは
「にっぽんプレミアム」を
スローガンとし、
日本の様々な魅力を
紹介する番組づくりを行っている。
プレミアム3
職人のワザを解き明かす『イッピン』、
各地の食材を探求する
『おかわり!にっぽん』など。







『超絶!凄ワザ』
凄
日本の
「ものづくり」にスポットを当て、
技術対決する番組。

「極細の針で
分厚い金属を貫通せよ!」とか。
凄3

NHK版「ほこ×たて」って感じ。







『和風総本家』
和風
伝統の技、文化、産業などに
スポットを当てた
元祖「日本、再発見」番組。

マスコット犬の「豆助」が人気。




『たけしのニッポンのミカタ!』
タケシ2
様々なビジネスやブーム等に
密着取材し、「日本の今」を斬る。

番組名の「ミカタ」には
「味方」「見方」両方の意味が
込められている。



『ブラタモリ』
ブラ
ブラ歩きしながら、
タモリ的視点で街の歴史・文化を
探っていく。

『笑っていいとも』が終了し
スケジュールの都合がつくようになり、
ブラ2全国各地を探訪するように。

視聴率は12%行くこともあって。
ホント、近年のテレビは
予算と視聴率の折り合いが
ついてないな。
ブラ3
まぁ、この番組は、
『タモリ倶楽部』の
亜種のようなものだけど。






  1. 2015/05/28(木) 20:00:00|
  2. トレンド

「ニッポン番組」バブル(前)

ニッポンをフィーチャーした番組、多すぎ問題。
せかい
2年ぐらい前
「海外在住の日本人」に
目を向けた番組が増え。

これはテレ朝の
『こんなところに日本人』が
せいじきっかけだと思う。

で、それを
やり尽くした感じになってくると、
どうなったか?・・・というと。

今度は「国内」に目を向け始め。
ニホン1
めったやたらに
「ニッポン」を題材にした
番組や特集が乱発。

内容的には
日本の文化・技術などを
ニホン2賞賛するタイプが多く。

その背景には、
「オリンピック誘致」成功が
あるような。
あの時は「お・も・て・な・し」が
流行語になったりして。
ニホン5
「東京オリンピックに向け、
ニッポンを盛り上げよう」的な
気運もあったし。

とはいえ、ちょっと多い。
多すぎる。
ニホン4
どこもかしこも
「凄いぞ、日本」みたいな
番組ばっかでさ。

さすがに、ここまでくると
ちょっと気味が悪い。
モノヅクリまるで
「国策」でやってるかのような。

とりわけ
TBSの力の入れ具合が目につく。
国威発揚的な番組を作ると、
なんか国から見返りでもあるのかな?
と勘繰っちゃうんだけど。




トレンドは外国人目線。
抹茶
「ニッポン再発見」的な
企画というのは
昔からフツーにあったけれど。

前と違うのは、
「外国人から見た日本」を
遍路切り口にしてるとこかな。

観光客の増加もさることながら、
観光の「在り方」が多様化してるんでね。

以前だと
「日本を観光する」となったら、
ニホン13京都などメジャーな観光地に集中してた。

けど、今は
「いわゆる観光地」以外のとこにも
観光客が訪れる時代。

秋葉原に電化製品、買いに行ったり。
ニホン11アニメ系のイベントに参加したり。
「スラムダンク」ゆかりの地で
記念写真撮ったり。

「こんな所に外国人!?」みたいな。

まさか「花見」を、外国の人たちが
ニホン6楽しむ日が来るとはね。

「観光の多様化」を促したのは、
やっぱりネット社会だと思う。

ガイドブックに載ってないとこも
ネットで知ることができるし。
バービー
またネット経由で、
日本のポップカルチャーに触れ
来日しちゃう若い人も多いし。


経産省で
ニホン12「クールジャパン」と称し
対外的アピールを推進してるけどさ。

それが、うまくいってないのは
「輸出したいモノ」と
向こう人の関心が
ズレてるからじゃないの。
アンケート
そもそも
「クールジャパン」のブレーンに
秋元康を招いてる時点で、
全然、違うと思うんだけど。





  1. 2015/05/27(水) 20:00:00|
  2. トレンド

なにげにキテる人②

森川 葵
森川3
「ポカリスエット 
イオンウオーター」の
CMで、深々と頭を下げるコ。

また「キシリッシュ」のCMでは、
松田翔太に「別れのハァー」を
森川1求める彼女役。

これらのCM見て、
『ごめんね!青春』の
←「あまりん」役と
気づいた人は少ないかも。
森川2
彼女、ヘアメイクで、
印象がかなり変わるんで。

これまでも「役」で
坊主になったり金髪になったり。

森川4
今期のドラマには
『she』
『ドS刑事』
『ちゃんぽん食べたか』に出演。







新井恵理那
新井

『Nキャス』の
お天気キャスターとして、
おなじみ。

新井4

この春、
『シューイチ』を
卒業した、と思ったら・・・・


新井3


ちゃっかり
『グッドモーニング』の
レギュラーに。

新井2
で、扱いが「局アナ」と
変わらないんでビックリ。

視聴者の中には
「テレ朝の女子アナ」と
勘違いしてる人もいると思う。





桜田ひより
ヒヨリ
エグザイルのドラマ
『ワイルドヒーローズ』の
ヒロイン役。

役では10才だが、実際は中1。

ヒヨリ2『明日、ママがいない』では
「ピア美」を演じ注目された。

その後は、なぜか
「重い病気で入院してる役」が続き。
なんか、薄幸系が多すぎるような。





浜辺美波
浜辺4
『まれ』に、
「桶作夫婦の孫」役で登場。

出番は少なかったが
美少女であるため
浜辺2注目度は高かったらしい。

今も地元・石川県在住で、
仕事の時だけ東京に・・・
という生活スタイル。

アセロラそのためか、出演作は
さほど多くない。

東宝としては
中学卒業後、本格的に
女優業をやらせるつもりかも。




浜辺5


左は小5の時。

右は現在(中学3年)。


この「整形いらず」な
感じは凄い。

「1000年に1人」のひとも、
ウカウカしてられない?




准教授
准1
近年、よく目にする
教授」という肩書き。

テレビに「識者」として
登場し、意見する姿をよく見るのですが。
以前に比べ「教授」の人たちは
准2テレビに出なくなったような。

「助教授」という名称が
「准教授」に変わったあたり 
からだろうか。
「◯◯教授」というのが
やたら増えた気がする。
准3
「特任教授」とか「特命教授」とか。
菊池桃子だって「客員教授」だからね、
戸板女子短期大の。

そういう、外部から招いた「教授」ってのはさ、
実質「講師」みたいなモンでしょ。
准4なんか「教授」の肩書きが
イージーにバラまかれてる印象を受ける。

で、「教授」の肩書きを得て
調子乗ってる輩もいるし。

←女子大生を食いまくったことが発覚し、
ネットで炎上した、大阪芸大客員教授。
准5

←教え子を手にかけた
福井大准教授。






  1. 2015/05/26(火) 20:00:00|
  2. トレンド

なにげにキテる人

森岡 龍
森岡5
『天皇の料理番』で、
徳蔵(佐藤健)の弟役。

今、最も“青二才っぽい役”が
ハまる俳優と言っていいだろう。
森岡
NHKドラマ『64』では、
警察上層部とマスコミの
板挟みにあい、
ボロボロにされる
ヤング・キャリアを演じ。

森岡3
『あまちゃん』では、
「若き日の正宗パパ」役。

出番は少なかったが、
視聴者の記憶にしっかり残る
仕事をしたと思う。
森岡4

現在、放送中の
「日清 麺職人」では
「奥様の変化に気づかない夫」役。






マキタスポーツ
マキ1
「グッディ」「あさイチ」に
コメンテーターとして呼ばれるなど、
活動の場を広げている。

自分の出演回を録画して
後で見たら「姿勢が悪い」と気付いたというが。
マキ2今だに姿勢が悪い。


昨年あたりから
俳優業の仕事がドッと増え。
なんか
ポスト「リリーフランキー」的な。
go

←郷ひろみ出演CMの作曲は
マキタスポーツ。







寺田 心
寺田
「サッポロ一番」のCMで、
竹内結子&劇団ひとりの息子役。

芦田愛菜ちゃんが、世に現れた時
「中に大人が入ってるんじゃないか?」と
言われたものですが。
寺田2
心クンの中にも「オッサン」が入ってると思う。
受け答えの珍妙さ、間の取り方が
完全にベテランの域だもの。

『明日、ママがいない』では
愛菜ちゃんと共演。(※ニッパチ役)
寺田3愛菜ちゃん演じる“ポスト”に
「中に中年オヤジが入ってる」と
言われてたww

コントで、
「キャバクラ嬢を口説くオヤジ」とか、
やらせてみたいわ~。

       
寺田4
←ガッキー主演映画
『トワイライト ささらさや』の番宣企画。

「この出演者の中で、
乗り移るしたら誰?」という質問に対し・・・

寺田5


オトナたちは、
各々「カード」を挙げる中・・・


寺田6
心クンは、
全員のカード(名前)をww


いや、スゲーわ、この6才児。





自民党 二階総務会長
二階1“生粋”の自民党議員ではないのに、
いつのまにか
確固たるポジションを築いている。

国民側からしても、
「目立つ政治家」ではなかったし。
「二階堂副総裁は聞いたことあるけど、
二階2二階って誰?」・・・みたいな。

最近、スキャンダルになった
「路チュー議員カップル」や、
結婚した「金子議員&宮崎議員」は
「二階」派・・・。なんか、政界の
出会い系みたいになってないか?




後藤繁榮アナウンサー
後藤1
『きょうの料理』でおなじみ。

『怒り新党』の「新・三大」で
土井善晴さんが取り上げられた際、
土井さんの
「味のあるトーク」もさることながら、
後藤2後藤アナの
仕事っぷりも高く評価され。


『きょうの料理』には、
いろんなタイプの「先生」が登場し。
それぞれキャラにクセがあっても
後藤3後藤アナは、
いつも見事に「対応」している。

時には先生の冗談にも付き合うが、
NHK的な品位からハミ出ることはなく。
見ていて「やっぱり、公共放送の
アナウンサーは、こうでなくっちゃ」と。
後藤4
平野レミに「時計、止めなさいよ!」と
言われても
「そういうわけには まいりません」と
クールに切り返せるのは、後藤アナだけ。




  1. 2015/05/25(月) 20:00:00|
  2. トレンド

春の改編、壊滅状態④

dorama1
春ドラマの数字は、
どこも芳しくなく。

合格ラインにあるのは・・
『ようこそ、我が家へ』
『Dr.倫太郎』
dorama4『天皇の料理番』
『アイムホーム』

『Dr.倫太郎』『アイムホーム』に
関しては、各局、力を入れてただけに
12~13%というのはガックリだろう。

倫7
『Dr.倫太郎』の視聴率は
当初、安定してたけど
第5話でガクッと落ち。
「ああ、やっぱり…」と思ったわ。
回を重ねるごとに
リアリティー、無くなってんだもん。
料理番12

もしかしたら、夏ドラマは
「春」以上に悲惨なことになるかも・・・

だって『ド根性ガエル』の実写版
やるんですよww
天悪4日テレ、すげぇ
バクチ打ってきたな、と。
30才になった「ひろし」を
松山ケンイチが演じるそうで。

それと『デスノート』をやる、と。
誰が演じても「映画版」と
dorama2比較されちゃって分が悪かろう。

北川景子の『探偵の探偵』
ってのも、どうなんだろう。

「月9」は福士蒼汰の『恋仲』。
最近、少女マンガの映画化が流行っており。
ドS5多分、それに近い世界であろう、と。

『HEAT』はエグザイルのAKIRA主演。
それ聞いただけで、ノーサンキューだわ。

堤真一×戸田恵梨香
『リスクの神様』
アイホ12企業の「危機管理」の話。

橋爪功×名取裕子
『最強のふたり~京都府警 特別捜査班~』
 
『花咲舞が黙ってない』
昨年の続編。
64b
武井咲
『エイジハラスメント』
会社の様々なハラスメントに
新人OLが立ち向かう。

テレ朝はオスカー系女優を
ポキ5起用しないといけない、
というノルマみたいなのでもあるのか?

あとテレ朝は、水谷豊に
“コケる映画”ばっか作らされて。
『HOME 愛しの座わらし』
『少年H』
書店2『王妃の館』・・・

映画の赤字は
『相棒』を続けるための
必要経費、って感じなんだろうか。







あと、こういうのホント、やめてほしい。
    ↓

料理番8
『天皇の料理番』の
スポンサーにはサントリーが。

で、『オールフリー』の
CM流すんだよなぁ・・・

料理番9ドラマでは日本髪なのに、
CMに入ると「現代人」の黒木華になる。

こういうの、
「興醒め」して逆効果っしょ。


イオンで、『Dr.倫太郎』では、
イオンのCMで蒼井優が・・・

こっちはドラマとCMの映像が
馴染み過ぎてて
「CMに切り替わった」というのが
わかんなかった。紛らわしい、っちゅうに。


  1. 2015/05/22(金) 20:00:00|
  2. トレンド

春の改編、壊滅状態➂

『グッディ!』
グッデイ3
視聴率が悪い、ってことで。
MC2人が番宣のため、
他の番組によく顔を出しており。

番宣したからとって
効果が出るんかな。
グッデイ2
番組の印象としては、
前にやってた
「アゲるテレビ」「知りたがり」と
大差ないな、と。

特集内容も
グッデイなんかピンと来ないし。

この時間帯の番組って、
多少なりとも
「下世話」になるものじゃない?
そういう意味で
安藤さんはマッチしてないわ。
グッデイ4本人としてもジャーナリスト的な
お行儀の良さから
ハミ出るわけにもいかないだろうし。

いっそのこと「硬派」なテーマに
特化した番組作りにしたら?




『ビビット』
ビビ
「いっぷく」が1年で頓挫し。
国分だけ残してワイドショー化。

MCは
国分&真矢ってことなんだけど。

ビビ5実質的な進行役は
井上アナで、国分&真矢は
コメンテーターって感じ。

国分は、こういうのには
あまり向いてないんじゃない?

ビビ3彼を見てると、改めて
イノッチの優秀さがわかるわ。








マツコ、「ビビット」を斬る。
イノウエ1


井上「番組の印象はいかがですか」



イノウエ2

「印象?
  紫がウザいね」


イノウエ3


「朝からあれはツラいわ」

井上「でも…
   トンガってる 今までにない感じは」


イノウエ4

「トンガり方は薄い。
   
   紫に見合ってない」



イノウエ6


「紫にするんなら
  もっとトンガらないと」



イノウエ7

「フツーの爽やかな
  ワイドショーにしようと思って
  紫色のセット作るか?」


イノウエ8

井上「・・・・・・・」

内心「おっしゃる通り」と
思いながらも、
立場上、同調できない感じ?


  1. 2015/05/21(木) 20:00:00|
  2. トレンド

春の改編、壊滅状態②

ペケ
昨今の「視聴率」事情を考えると。
制作サイドとしては・・・
10%行けば「合格」。
12%だと「ハイタッチ」気分。
15%超えは「祝勝会」。

新党多分、そんな感じだと思う。

で、近年の潮流としては
「ゴールデンより深夜の方が数字がいい」
といのうがあり。

『怒り新党』でいうと、先週は12.6%だからね。
夜タフジテレビなんて、
“非常事態”だと思いますよ。
だって日曜とか、こんなですよ。
     ↓
6.2% クイズ!それマジ!?ニッポン
4.0% ニュースな晩餐会
4.0% オモクリ監督
深夜29.7% ヨルタモリ

タレントに高いギャラ払って、
製作費かけて作った番組より、
低予算の深夜番組の方が
好成績・・・ってシャレにならんでしょ。

深夜スポンサーには
どう“納得”してもらってるのか、
とても不思議。

この「視聴率問題」については
マツコも不満を漏らしており。

深夜3いくら深夜でいい数字取っても
ギャラに反映されない、みたいな。

あと、マツコが言うには
テレビ業界のギャラは
「過去の実績」がモノを言うらしい。

コスト野球選手って「積み重ね」で
年俸が上がってくじゃない?
あれに似た部分があるようで。

だからマツコは
「テレビに出るのが10年遅かった」と。
食
今やマツコが
「美味い」と言えば
数億円分の経済効果ある、と
言われてるのに・・・









『アカン警察』
アカン
   ↓
『教訓のススメ』
なう7
   ↓
『ダウンタウンなう』スタート。
なう
収録から「10分遅れ」で
オンエアする「ほぼ生放送」方式。

「10分遅れ」のワケは
不適切な発言があった際、
「ピー音」を入れるため。
なう2
「過激トーク」を売りに
したいのかもしれないが、
今のところ「生放送」の意義は
特に感じられない。

これならムダなとこをカットし
なう3編集されたものの方がいいわ。

「元受刑者」「元警察官」
「整形外科医」などをスタジオに呼び、
「その世界の実態」を
あれこれ聞く、という内容。
なう6
うーん。TBS「ジョブチューン」を
模倣してるような印象。

呼ぶのはなぜか「女性」に限定しており。
そのせいか、パンチに欠ける。
“元警官”だと
なう4『ジョブチューン』は、
捜査一課、マル暴担当、公安の男性を呼ぶのに対し、
『ダウタンタウンなう』は
生活安全課、交通課の女性だもん。

トーク内容は、毎回、
こじんまりした感じだし。
なう5
視聴率はいまだ
10%を越えたことがなく・・・

この番組がコケても、
まだダウンタウンの冠で
続けるんだろうか。






『さんまのお笑い向上委員会』
さん向1
1回目しか見なかったけど、
その後、どうなってんだろうなぁ・・・

ここまで、見てて「時間のムダ」を
感じさせてくれる番組も珍しい。
さん向2
40~50才のオッサン芸人たちを
ひな壇に並べ・・・

誰ひとり「活かされてない」という、
まことに不思議な展開。

さん向3今の芸人には、
オトナ感のある人が皆無に近い。
1億総「中堅&若手」状態。

いくつになっても、
学生気分が抜けないような。





『世界HOTジャーナル』
ホット
『世界まる見え』をマネた感じ?

フジテレビのやる気の無さが
ヒシヒシと伝わってくる。





『しくじり先生』
しくじり
タイトルがうまいと思う。
「反面教師」を
マイルドに言い換えてて。

ひっかかるのは、
放送作家の手が
しくじり2かかりすぎてること。

教科書(テキスト)は
番組側で作ったもので、
先生はそれ通りに読んでいく、
って感じなんで。

しくじり3先生が誰であっても
「同じような授業」に感じる。
これでは段々、飽きられると思う。

「深夜枠」を「ゴールデン」に
移しちゃイカン…の典型やね。





『新チューボーですよ』
厨房2
アシスタントが
「すみれ」→「森星」に。
そしてノブコブ吉村が加入。

ネットでは「吉村は不要だろ」という
反発の声が強く。
厨房確かに「3人体制」となると、
番組のトーンも変わってくる。

が、今のところ、
意外と馴染んでるように見える。
森星の「つたなさ」を
吉村がカバーする展開。
宇10
ベストな編成は、
また局アナを起用すること
だったと思うんだが。

アシスタントは
宇垣アナでよかったんじゃないの?



『ぶっちゃけ寺』
寺
『しくじり先生』同様、
オリジナリティのある番組を
作ろうとする姿勢は
素晴らしいと思う。

が、しかし
寺2「見たい」とは思わないなぁ、コレ。


「深夜モノ」を「ゴールデン枠」で潰す…
この愚行を何度繰り返せば
気が済むのやら。





『美女たちの日曜日』
日曜日

『報ステSUNDAY』を
夕方にズラしてまで
始めるような番組なのかな、これ。

日曜日2

タイトル、番組主旨、出演者・・・
すべてがズレてるとしか
言い様がないわ。





  1. 2015/05/20(水) 20:00:00|
  2. トレンド

春の改編、壊滅状態①

春改編
各局、春に
番組の改編を行ったわけですが。

バラエティー、情報番組、ドラマ・・・

数字的に見ると
春改編3ほぼ総崩れ、と言って
いいんじゃないですか。

まぁ、新参者の番組が、最初から
視聴者の心をガッチリ掴む、ってのも
難しいでしょうけど。

初耳5それにしても、
どうしてこうも
「似たような番組」ばかりに
なっちゃうんですかね。

3年前ぐらいだと、
ひな壇に芸人並べて
鼻高5ガシャガシャ
やってるのが流行ってたし。

今は「日本、すごい!」みたいなのと
「教養・雑学バラエティー」が主流。





『シルシルミシル』終了。
くりーむ1
  ↓
『びっくりぃむ』半年しか持たず。
くりーむ2
  ↓
『ハナタカ優越感』スタート。
鼻高1

番組の内容は変われど
「くりぃむしちゅー」の冠であることには
変わりなく。

なんなんだろう、この“しがらみ”。
鼻高3
他局も、そういうとこあるよね。
ダウンタウン枠、ネプチューン枠。

←こういうパネラー方式も
あいかわらず。





『さんまのスーパーからくりTV』終了
カラクリa
   ↓
『世界ワンダーX』半年しか持たず。
ワンダ1
   ↓
『この差って何ですか?』スタート。
差1
初回は14%という高成績だったのに、
2回目は7%と半減。

まー、でも・・・

作り手も大変だなぁ、とは思いますよ。
差6「教養・雑学」モノは、
どう「切り口」を変えてみたところで
似たり寄ったりになっちゃうんだから。

これまで幾多の
雑学バラエティーが生まれ、
そして消えていったことか。
差4
なんでダメになっていくかというと。
やってくうちに、
ネタ不足になっちゃうのよ。

で、段々「無理やり」な内容になり
コンセプトもブレいていく、と。
差5

そう考えると
「世界一受けたい授業」は
すごいわ。
よく続てると思う。





『林先生が驚く初耳学』
初耳1
テレ朝の「ハナタカ優越感」と
よく似た構成です。

『ハナタカ』は
「日本人の3割しか知らない知識」で、
『初耳学』は
初耳2「物知りな林先生でも知らなかった知識」。

TBSは何、考えてんだろうなぁ。
「林先生」モノは、すでに
『今でしょ講座』
『それマジ!?ニッポン』があるのに。
類似した教養モノやったって
初耳3新鮮味ないやろ。

それに同じ教養・雑学系である
『その差って何ですか?』と続けて
放送してるのがわかんない。

あと、パネラーたちが
初耳4「林先生も知らなかった」
となると「やったー!」となり、
林先生が知ってると
「悔しがる」という演出もわからない。






『世にも不思議なランキング なんで?なんで?なんで?』
なんで2
パナソニックのドラマ枠を
潰して始まったバラエティー。


「パン消費量1位は京都」
   ↓
なんで3「なんで京都人は、そんなにパン好き?」
・・・という感じで、
世の中の様々な「なんで?」を
調査するスタイル。

切り口は「ランキング」だけど、
やってることは、ほとんど
なんで6「秘密のケンミンshow」と同じ。










『発見!なるほどレストラン』
なるほど
日本各地の
「知られざる名食材」を探し、
おいしい料理を作り
堪能する、と・・・

これはもう
なるほど2日テレでやってた
『どっちの料理ショー』やね。

リメイクするのはいいけど、
それをフジテレビが
やっちゃダメでしょ。

なるほど4『どっちの料理ショー』は
「多数決で負けると食べられない」
というので盛り上げたけど。
この番組のパネラー
みんな食べてんだもんなぁ。
緊張感、ないわー。
ジャネ


フット・後藤にとっては
『ジャネーノ』の悪夢、再び
・・・って感じだろうなぁ。





  1. 2015/05/19(火) 20:00:00|
  2. トレンド

しずくちゃん、綱引きをするの巻

つなひき




がんばれ
グリーンダカラちゃん




綱



今日は

みんなで運動会




つなひき12





綱引き
グリーンダカラちゃん




つなひき2




大人にだって

負けないぞ




つなひき3




引っぱって 引っぱって






つなひき4




そーれっ!そーれっ!





つなひき5




踏ん張って

そーれっ!



つなひき6





力でダメなら





つなひき7





顔で勝負だ




つなひき8





みんなで大笑い





つなひき9










つなひき10





スポーツの汗にも!




つなひき11






サントリー
グリーンダカラ








  1. 2015/05/18(月) 20:00:00|
  2. しずくちゃん

「おでこ閉店ガラガラ」女子が急増!?

マエガミ
“おでこ閉店ガラガラ女子”とは、
なんぞや?

それは、前髪を
シャッターのごとく まっすぐおろし、
おでこを隠した女子たちのこと。
前パツ1
よーするに
「オカッパ」系ってことやね。

色気とかはありませんが。


とむこの髪型、
マユゲまで隠れてしまうので、
「目」に自信がない人がやると、
ちょっとヤバそう。


「おでこを出さない人」って、
柳原心理学的には
「内面を見せたがらない」タイプ、
みたいな話、聞いたことある。

それはあながち、
間違ってない気がするわ。




本来「オカッパ」ってのは、
「2つ結び」と同様、子供の髪型だったはず。
       ↓
前パツ21

この姉妹の
オカッパに勝てるんですか!
って、話ですよ。




あるいは「女子学生」向け。
    ↓
前パツ12


オカッパ女子が増えた背景には、
広瀬すずのブレイクが関係してそう。


前パツ2









『まれ』の親友コンビ。
      ↓
前パツ5




前パツ6

完全にカブッとる。

「見分けがつかない」という
お年寄りがいるかも。





「10代女子がなりたい顔、第1位」の人。
     ↓
前パツ3


これはヅラかな?





最近はオバサンにも
オカッパ族が増えて、びっくりです。
     ↓
前パツ15
ゴン
よう子
前パツ16



ロングヘア系でも多発する「おでこ閉店ガラガラ」。
         ↓
前パツ7

印象としては、
重くなりがちだから
難しいやね。



前パツ13

自己主張の
強そうなタイプに多そう。




前パツ14

オリエンタルな
雰囲気を出したいモデルは、
たいがいこの髪型。



前パツ11

「ダイハツ・ムーブ」の小松菜奈。





レモン

このまま行くと
熟成レモンになってしまう・・・




前パツ9


愛菜ちゃんも。




前パツ18
「1000年に1人」のひと。

この前、新たに
「2000年に1人」とかいうのが出てきて。
次は「3000年に1人」か?



かたせ


片瀬のお姉さん。





前パツ17

ゴリ押し中の
「ビジネスおバカ」読モ。





こん
“影響力のある世界の100人”に
選ばれた、こんまりさん。

今、話題の
「ゴミ屋敷のオッサン」に会わせたいわ。

屋敷


「これはゴミやない」
「全部、ときめく」で終了しそう。





フミカ

『まれ』で
人気、急上昇の
清水富美加。

ふみか

次は
「髪留め女子」が流行りそう。








「ONまゆ」という名の「前髪パッツン」。
onま1

『ZIP』でも取り上げられた
「ON・ザ・眉毛」な女子たち。

サブカルや原宿系に多そうな・・・
onま2
木村カエラ見て
「カワイイー」とか言ってる連中が
好んでやってそうなイメージだわ。


「オカッパ」もそうだけどさ。
onま3“モテ”を意識してない髪型が
増えてるような。

あと「花冠」とかね。
あれは、なかなかの「黒歴史」だろ~。





「ONまゆ」のルーツは、この人やろうねぇ。
        ↓
onま5
『ローマの休日』の大ヒットで、
ヘップバーンカットが大流行したそうな。

確かに、当時の
日本女性の写真見ると、
「パッツン女子」が多い。




onま4
日本人が「パッツン」やると、
どうしもて
コントっぽくなっちゃうんだよなぁ。

「カツラがズレとるぞ」みたいな。

パッツン


「えとう窓口」かと思った。






onま6

この「ONまゆ」は
完全にキャラ作りの一環。




onま11

男っ気が、まるでないな。





onま12

「リアル男子は不要。
2次元で満たされてます」って感じ?




onま7

杏は、ドラマ『デート』で
「恋愛に関心のないアラサー女子」に。




onま14


事務所の言う事、聞かなさそう・・・





onま9


モテる気、ゼロだな・・・





ステビア
「ポカリスエット イオンウオーター」のCM。

仕事で何かやらかして、
詫びに行くやつ。


ステビア2これだと「謝罪」じゃなく
「お辞儀」だわな。

開店した百貨店の
「いらっしゃいませ」じゃないんだから。




onま13


シニア女子にも
増えており・・・



onま8


と、戸田恵子さんまで・・・





あおい
今なお「パッツン」の
トップランナーであり続ける宮崎あおい。

次の朝ドラで
主演を食っちゃいそう・・・






おでこ全開女子の逆襲はあるのか。
寺門c
「朝の顔」から、
「夕方の顔」に移った寺門アナ。

心機一転して
「オープン・ザ・おでこ」に。

寺門a
意外や、「おでこ全開」が似合ってる。

「さあ、見てください!」と
言わんばかりの「どやデコ」ww


寺門b


「テラカド」なのに
「ジモン」とは、これ如何に。




  1. 2015/05/15(金) 20:00:00|
  2. トレンド

春のドラマ評2015 ~夢ってなんだ?~

「夢」とは「地道にコツコツ」の先にあるもの。
mare3
『まれ』の設定で
いちばんのミステイクは
「夢の捉え方」なんじゃないか、と。

希は、自分の父を反面教師とし
「私は夢が嫌い」
稀2「地道にコツコツと」・・・というスタンス。

この「夢が嫌い」というのは
言葉足らずだよね。
正確には「非現実的な夢」が嫌い、
ってことであって。
希にとっては
稀5「公務員になるのが夢」なんだし。

成功するかしないかわからない
バクチ的な生き方はイヤだ、ってことでしょ。

父の徹は
「夢追い人」的な描かれ方だけど。
希50でも、あれは“夢”ではないわな。
「ラクして金儲けしたい」という欲。
そこに「志」は存在しない。

そもそも「夢」の“対義語”が
「地道にコツコツ」というのが無理やり。

希51だって
世の中の、ほとんどの仕事は
「地道にコツコツ」でしょ。

スポーツ選手も、科学者も、宇宙飛行士も、
俳優も、ミュージシャンも。

なりたいまた「夢のない職業」の
代表みたいな感じで「公務員」を
持ち出すのもピントはずれ。

今のご時世、
公務員なんて「憧れの職業」のひとつだろ。

希46派遣切りの問題とか、ブラック企業とか。
そういうのが
クローズアップされてる時代じゃない?

『まれ』の“時代背景”はどうか・・・
というと、2000年代でしょ。
「就職氷河期」じゃん。

なりたい2バブル期じゃないんだから、
公務員を引き合いに出しても
説得力ないわな。

それとさ。
パティシエを目指すのが、
そんなに大それた夢かね、と。

稀23圭太の
「輪島塗の職人」というのも、そう。

両方とも「突飛な就職先」とは
思えないんだが。
どう考えても、
「地道にコツコツ」な仕事やろ。
稀19
このドラマさ。
「パティシエを目指す話」ではなく、
「市役所で奮闘する話」のほうが
面白くなったんじゃないか、と。

今、地方ではIターンの支援とか、
起業新たな特産品の開発とか。
あれこれ知恵を絞って、
取り組んでるじゃない?

過疎化してた地域が
元気になって、人口も増えて・・・
みたいな話の方が
よっぽど夢がある気する。






「夢」をテーマにしづらい時代。
離職
『まれ』と『天皇の料理番』は、
物語の骨格が似ている。

「都会に出て、一流の職人になるぞ」
という意気込みね。

若者で、両者を見ていると
「現代ドラマ」で、夢をストレートに
描くのは難しいんだなぁ…
という気になってくる。

『天皇の料理番』は
「立身出世」とか、そういうのが
反抗ハマる時代じゃない?
だから
「日本一のコックになる!」
というセリフは違和感ない。

けど、『まれ』の
「世界一のパティシエになります!」
希52というのは、すんなり入ってこない。
「ちょと待て、ちょと待て、お嬢さん」と。

「パティシエになりたい」
というのはわかるが、
「世界一」は飛躍しすぎやろ、みたいな。
ゆる
今の若者について、
マスコミが「さとり世代」とか
「ほどほど志向」とか
「マイルドヤンキー」などと言っており。
そういうのが
ポカリ3どこまでホントかわからんけど。

ただ、やみくもに
「少年よ 大志を抱け」みたいなこと
言ったところで響かない気がする。

今、ポカリスエットのCMで
ポカリ4女子高生が街の中を走るヤツ、
あるじゃない?
BGMが、クイーンの「ロック・ユー」。

あれなんかもさ。
オトナ(CM制作側)の
勝手なノスタルジーに見えてしまって。
ポカリ5
「潜在能力をひき出せ」とか
「自分は、きっと想像以上だ」とか。
それらしい、カッコいいこと言ってるけど。

なんか、無責任に
煽ってるだけ、みたいな印象。

「若者には無限の可能性が…」
みたいな言葉に踊らされるほど、
能天気じゃないと思うけどね。


  1. 2015/05/14(木) 20:00:00|
  2. ドラマ

春のドラマ評2015 ~「正しい」が正解とは限らない~

mare2
「夢に向かってがんばる」
「予期せぬ事件発生」
「同級生との甘酸っぱい恋」・・・

『まれ』は、朝ドラの
「セオリー」に則って作られている。
ウイッチそれは
朝ドラとして、とても「正しい」。

けど「正しい」を追求したからといって
その先に「面白い」があるとは限らないし。

このドラマは、すべてにおいて「生真面目」な印象。
稀10セリフも含め。
こういう場面では
こういうセリフか“正しい”みたいな。

で、「土屋太凰」自身、
すごい生真面目な子なんだよねー・・・

稀21なぜ、ネットでね、
主演を差し置いて
「清水富美加」の評価が高いのか、
って話ですよ。

お堅い芝居してないからですよ。
イキイキしてるもん、清水富美加。
いちこ
たとえば就活の面接でさ。
「志望理由」を聞かれ、
「正しい受け答え」をしたからといって
それが面接官の心に響くか、
・・・といったら。
それはまた別の話じゃん。
希43
『まれ』の中でも
「ケーキ職人になりたい理由」を
熱く語るんだけど。
なんか響いてこなくて。

“子供の頃にケーキを作った原体験”
カツというのは、あまりにもフツーだし。

そのへん
『天皇の料理番』とは対照的でね。

『天皇の料理番』は、主人公の徳蔵が
生れて初めて「カツレツ」を口にし。
佐藤1「西洋にはこんな美味い料理があるのか」
という感動が出発点。

それはモチベーションとして、すごい
わかりやすいし、合点がいくワケですよ。

徳蔵は、反対する兄に対し
辞「ワシは大日本帝国一の
コックになるんです!」と啖呵を切る。

で、希(まれ)も市役所を辞める時
「世界一のパティシエになります!」と
大見得を切る。

ノート徳蔵に比べると、
稀の決意表明には
「説得力」が感じられなくて。
その場の勢いで言っただけ、みたいな。

希が、祖母にケーキ作りの特訓を
受ける場面にしても、なんか“弱い”。
人参2
徳蔵には「女房子供を養わねば!」
という背景があるんで、
一日も早く一人前の料理人になりたい、
という必死さが伝わってくる。

希からは、まだ
本気っぷりや覚悟が見えてこない。
「横浜編」で、どこまで
そういった真剣味が出てくるか・・・



  1. 2015/05/12(火) 20:00:00|
  2. ドラマ

春のドラマ評2015 ~『まれ』は『あまちゃん』のリノベーションか~

mare
朝ドラというのは、
どういう物語を描くにせよ。
「女性ヒロインの成長」
「家族の絆」といった大枠から、
はずれることはありません。
稀11
そのこと自体は、いいんですよ。
そういうものだから、朝ドラって。

けど、『まれ』は
あまりにも『あまちゃん』を
踏襲し過ぎてるのではないか、と。
稀6
設定から何から、
随所に『あまちゃん』要素が
散りばめられていて。

『あまちゃん』というマンションを
躯体だけにし。新たに施工し直して
稀『まれ』という新物件にしました、みたいな。

そもそも、なんで
「海の町」を舞台にするかね。

そんなことしたら
「絵」的に似たようなモノに
稀7なるに決まってるじゃない。

それに「輪島」って、
「久慈」以上に「海女さんの町」
として有名だしさ。







地元の伝統に魅せられる主人公
稀25


『あまちゃん』…素潜り漁法。


稀9



『まれ』・・・昔ながらの田塩。






地元民の集いの場
足立家9
昼は喫茶、
夜はスナックの「梨明日」。

ここがみんなのたまり場。


稀35

美容室「サロン・はる」が
みんなのたまり場。






お気に入りの場所
春子33

一人になりたい時は、
「灯台」へ。


稀4


考え事したい時は、
浜の「やぐら」へ。






親友が東京志向
ユイ23

東京に行って
アイドルになることが
ユイの夢。


稀30

東京への憧れが
人一倍強い一子。
モデルを目指している。





親友と三角関係
設定3

憧れの種市先輩を
ユイに取られてしまう。


稀8

圭太から交際を申し込まれるも、
あやふやな態度をとってるうちに、
一子に持ってかれてしまう。






祖母が憧れ
伏線31

海女になりたくて、
祖母に弟子入り。


稀3


パテシィエの祖母に触発され、
「ケーキ職人」への思いが膨らむ。







母と祖母が不仲
春子7
春子(小泉今日子)は18の時、
夏(宮本信子)の反対を振り切り、
歌手を目指して東京へ。

以来、絶縁状態に。
伏線7


夏は「あの時、東京行きを
認めてやればよかった」と謝罪。


伏線9 

25年の時を越え。
ようやく
母娘の確執が解消される。






稀18

藍子(常盤貴子)が幼い頃、
幸枝(草笛光子)は、
パティシエ修行のためフランスへ。


稀31

幸枝から
家族を捨てたことへの
謝罪の手紙が・・・


稀32
母子関係、
修復されるんだけどさ。

なんか、
あっさりしすぎじゃね?





夢をあきらめきれず
伏線16
「地元で海女になる」
つもりだったが。

東京に出て、
アイドルを目指す。

稀36
地元で公務員になったが。

パティシエになるため、
横浜へ。





  1. 2015/05/11(月) 20:00:00|
  2. ドラマ

春のドラマ評2015 ~朝ドラのような日曜劇場~

佐藤7
NHK連続テレビ小説の
主人公は、
歴代ずっと女性で来ている。

もし男性を主人公にしたならば・・・

料理番3『天皇の料理番』みたいな
感じになるんだろうなぁ、と。

とにかく
「朝ドラ」テイストに満ちている。





故郷の方言
料理番11
主人公の故郷である
福井の場面では、
「お国ことば」をふんだんに
使っており。

時には「字幕」で注釈を入れないと
佐藤2わからない方言も出てくる。

また、徳蔵が感極まって
「どやさー!」と絶叫すことがある。
これは方言ではないそうだが、
もしかして
「じぇじぇじぇ」的なことを狙ってる?




夢を実現させるため都会へ
料理番7
西洋料理に感動した徳蔵は、
料理人になることを決意。

「夢を求めて上京」ってのも、
朝ドラの定番。




「朝ドラ」かぶり
料理番18
この2人がセットで出てくると、
つい『あまちゃん』思い出してしまう。

他にも『花子とアン』の
鈴木亮平、黒木華が出てるし。




シズル感のあるグルメ場面
料理番20
近年の朝ドラでは、
グルメ要素に力を入れており。

『ごちそうさん』『まれ』は、
モロに「料理」が胆だし。

『あまちゃん』の「マメブ」、
料理番21『花子とアン』の「ほうとう」
『マッサン』の「スコットランド料理」など
“ソウルフード”が出てくる。


『天皇の料理番』はタイトル通り
「料理人の物語」だけに、
料理番6様々な洋食が登場。
現代では
見慣れたモノばかりだが、
これが見事に「うまそう」に見える。

今後も、この料理たちが
見どころになっていくでしょう。




レトロな時代を再現
料理番15
朝ドラでは
『花子とアン』『マッサン』のように
「実在の人物」をモデルとし、
「昔の日本」を描くケースがある。

『天皇の料理番』も同様。
佐藤14物語の舞台となる時代は、
明治~昭和。

当時の街並み、生活スタイルを
リアルに再現してみせるのも、
見せ場のひとつ。

料理番17『ALWAYS三丁目の夕日』
のようなノスタルジーな世界は
世代を問わず
好まれやすいんだよね。









理解あるパートナーの存在
料理番19
朝ドラには、主人公を
あたたかく見守り、
支える伴侶の存在がある。

『天皇の料理番』の黒木華は、
完全に“それ”じゃん。
料理番4
絵に描いたような
「糟糠の妻」感ね。








なぜ、今『天皇の料理番』なのか
佐藤11
プロデューサーによると、
今期の日曜劇場は、当初
「別のドラマ案」で進んでいたとのこと。

しかしある時、ふと「この企画は
今のタイミングではない」と感じ。
料理番2思い切って変更することに。

そして
『天皇の料理番』にたどり着いた、と。
ネット社会の今だからこそ、
「夢を追う世界」を描きたい、と思ったらしい。

佐藤13プロデューサーの談話を読むと、
ドラマ制作に携わる人たちって、
かなり「ピュアな人種」なのかも…と思った。

このピュアさというのは、
いい意味も悪い意味もある。

佐藤8近年の大コケしたドラマには、
“一般視聴者”の感性と
かなり乖離したものが
見受けられるんでね。

「時代錯誤」っていうか。
「ドラマ班の人たちって、
佐藤4現実社会が見えてないのかな?」
と感じることも、あるし。


『天皇の料理番』に関して言うと、
タイミング的には悪くないと思う。
佐藤1なんか、しっくりきた。
『アルジャーノンに花束を』は
「なんで?」って思ったけど。


『天皇の料理番』のリメイクは
シニア層を取り込めそうだし。
佐藤10で、佐藤健を主演に据えることで、
若年層の注目を集められる、みたいな。


視聴率は初回は15%だったのに、
2回目は11%台と急降下。
佐藤5『とんび』の時も
同じ現象があったんだよなぁ…。
順調に推移してたのに、
ある時ガクッと落ちて。

佐藤9今後は、どれだけ
徳蔵という人間が視聴者に
愛されるか、にかかってそう。

「徳蔵、がんばれ」と
思ってもらえるようなキャラに
なっていくのか否か。







  1. 2015/05/09(土) 20:00:00|
  2. ドラマ

春のドラマ評2015 ~Dr.倫太郎VS刑事・倫太郎~

倫太3
ドラマ冒頭で、
倫太郎が羊飼いに扮した姿が
流される。
ナレーションで
「これは、現代の迷える子羊たちを救う、
ある医師の話である」と。
倫太2
この導入部によって、どこか
“寓話”っぽい雰囲気が醸し出される。

そのせいか
「ありえねーだろ」的な場面も、
さほど気にならない。
倫4テーマミュージックの
飄々としたサウンドも効いている。

映像はまるで映画のようだし、
今期ドラマの中では、
いちばん丹念に作ってる感じがする。

第一話で印象に残ったのは、
倫太郎1看護師の薫(内田有紀)が
倫太郎に「氷を持ってきて」と言われ、
ダッシュで氷を取りに行くところ。
フツーなら、端折るシーンでしょ。
けど、ここの描写で、
薫がいかに倫太郎を
医師として信頼しているかがわかる。
倫2

堺雅人が番宣で
『おしゃれイズム』に出演した際、
「近藤春菜さんが素晴らしかった」と言い。

実際、その言葉通りで
「ハリセンボン、すげーな」と。
倫9


脚本のクオリティーはどうか?
…というと。
ちょっとビミョーなところ。
倫太郎3ストーリー的に、
かなり強引なところもあって。
それを
役者の技量でカバーしてる感じ。
裏返せば
キャスティングがハマッてる、
とも言えるけどね。
倫太郎4
ドラマの監修には、著名な精神科医が
何名かついてるそうだけど。
「んん?」と感じる部分もあり。

特に第4話での「元バレリーナ」。
倫太郎が、彼女のトゲトゲしい
倫太郎6心を溶かすんだけど。
「パーソナリティー障害」の人間が
そう簡単に、心を開くんかいな、と。

元バレリーナに
優しい言葉をかける、その姿は
精神科医というより、
倫6言葉巧みな詐欺師のように見えて・・・

倫太郎の「寄り添う言葉」に、
あまり説得力を感じないんだよねー。

あと、倫太郎だけでなく
理事長までも、芸者に無心されて
倫11ポンと大金を出すのは
無理があり過ぎ。

今は視聴率安定してるけど。
「設定」に強引さが目立ち始めると
数字、落ちるで。








9課
さて、こちらは『警視庁捜査一課9係』。
こっちの主人公も“倫太郎”でして。

テレ朝には長寿ドラマが多いけど。
中でも『9係』は、いちばんクセがない。
9係1正直、なんで
ここまで続いてるのか、わかりません。

今期の視聴率は、というと・・・
10.9%→ 13.1%→13.9%、と尻上がりに。
とうとう
『Dr.倫太郎』に並んでしまいました。
9係2
『Dr.倫太郎』は、
金も時間もかけて
作ってる感じがするのに対し
『9係』は平常運転。
これで視聴率同じなんだもの。
コスパ、良すぎるやろ。




  1. 2015/05/08(金) 20:00:00|
  2. ドラマ

春のドラマ評2015 ~キムタクを、キムタクたらしめるもの~

アイホ13
『アイムホーム』は
テレ朝のドラマなのに、
まるでフジの
「月9」を見てるような
気になってくる。

木村1全くと言っていいほど、
「テレ朝」臭がしない。

テレビ局の国境を越えても、
キムタクはキムタクのままだった、と。

これは「演技スタイル」のことを
言ってるのではなく。
役柄やドラマの「テイスト」。
木村2
キムタク・ドラマの
「5大要素」は、というと…
おおむね、こんな感じ。
   ↓
(1)型破り
(2)不屈
(3)仲間
(4)逆転劇
木村3(5)夢

これはもう
「キムタクの方程式」だな、と。   

『ワンピース』っぽいけどね。
というか、少年ジャンプ的?

かつてほどじゃないにしても、
木村4キムタク・ドラマが
支持され続けてるのは、
“日本人は
『ワンピース』的な世界が好き”
ってのがあるんじゃないか、と。










①型破りVS型通り
木村15
キムタクの「型破りキャラ」といえば
『HERO』の久利生公平が
わかりやすいだろう。

およそ検事らしからぬ風貌。
だけど、仕事はデキるし鋭い、と。

木村20そんなキムタク・ドラマに
欠かせないのが「敵役」の存在。

敵役だからといって、決して「悪役」ではなく。

キムタクの役が「異端キャラ」で
あることが多いだけに
敵役の言い分にも「一理ある」みたいな。
反省人16
「敵役」たちがいなかったら、
キムタクが単なる
無鉄砲キャラに見えたかも。


【キムタクと対峙した敵役たち】
木村18   ↓
『エンジン』…規律を重んじる施設職員(堺雅人)

『GOOD LUCK!!』…ストイックな先輩パイロット(堤真一)

『華麗なる一族』…厳格な父(北大路欣也 )

木村21『CHANGE!』…腹黒い国会議員(寺尾聰)

『南極大陸』…現実的な同僚(堺雅人)

『PRICELESS』…冷徹なワンマン社長(藤木直人)








②とにかく、あきらめない
ホーム1
「逆境に負けない」「不屈」というのも、
キムタク・ドラマの大きな特徴。

『アイムホーム』にも、
このキムタクらしさが
盛り込まれている。
ホーム4
「町工場のガンコ社長の所に通いつめ
信頼を勝ち取り、仕事を請け負う」
・・・という場面があった。
これ見た時は、
『PRICELESS』かと思ったわ。





➂チームの力
木村14キムタク演じる主人公の
「型破り」「不屈」・・・というのは
一人で貫けるものではない。

そこには「仲間」の存在が不可欠。

キムタクの無謀な夢に対し、
最初は冷たかった連中が
やがて熱意に動かされ。
木村13
「しょーがねぇな。一肌、脱ぐか」と協力。
みんなで力を合わせ、
不可能だと思われた事を
成し遂げた時の達成感ね。

この「頼りになる仲間」っては、
木村17まさに『ワンピース』的。

宮崎アニメにも、そういうとこがある。
『カリオストロの城』のラストで、
ルパンたちが去っていく時、
庭師の爺さんが
「なんと気持ちのいい連中だろう」と言う。
あの“テイスト”ですよ。




④溜飲を下げる逆転劇
木村5
キムタク・ドラマの真骨頂は
何か、というと・・・
「溜飲を下げる」部分だろう、と。

胸のすくような逆転劇。

木村16『PRICELESS』では、
陰謀により会社をクビになり
ホームレスに。
そこから「負け組」の仲間と
力を合わせ這いあがる、という展開。

『アイムホーム』でも
アイホ10窓際部署が大口の仕事を受注し、
エリートたちの鼻をあかす
くだりがある。

ここでポイントとなるのは、
キムタクの目的は決して
「リベンジ」ではない、という所だろう。
アイホ4
「成功」や「お金」より
もっと大事なものがある、
というスタンス。

ただ、そういう
「人のいい」シナリオというのは、
アイホ8時代的にフィットしにくいのかも。

今って「炎上」がトレンドじゃん。
『半沢直樹』のヒットが
それを物語っている。
同じ逆転でも、あれは復讐劇だから。
「ざまーみろ!」の世界。
アイホ5
「やられたら、やり返す」というのに
“美学”は存在しない。
そういうのは
キムタク的ではないと思う。








⑤夢を語る男
木村9
キムタクが演じる役は
「熱い男」であることが多い。

「熱い」といっても
松岡修造のような熱血ではなく。
「熱い想い」を胸に秘めてる感じ。
木村10
その、秘めた気持ちを語るのが
キムタクのいちばんの見せ場だろう。

『南極大陸』では出航する際、
人々に向かって
「日本に夢を与えたい」ということを
木村12切々と語り。
あの“スピーチ力”は、
キムタクならでは、っていうか。

総理大臣を演じた『CHANGE!』では、
テレビを通じ国民に向け演説。
20分を超える長回しで、
木村27瞬間最高視聴率は30%を越えた。

キムタクは何かにつけ
矢面に立たされるけど。
アレをやれる役者は、
そうそう いないだろう。

ホーム

『アイムホーム』での「夢」が
何かと言うと。
「家族との絆」という無形なモノ。

第一話で、娘を守るため
ホーム3チンピラたちの前に
立ちはだかる場面があって。
「すばるは僕の娘だ!」と叫び、
頭を下げるキムタクの姿は新しかった。

過去の出演作のような
壮大さはないが、
「キムタクらしさ」はしっかり
活かされてると思う。



  1. 2015/05/07(木) 20:00:00|
  2. ドラマ

春のドラマ評2015 ~視聴率の明暗を分けたもの~

マザゲ1
春のドラマが一通り、
出揃ったわけですが。

視聴率的に見ると、
“勝負”をかけてきたところ
好成績をおさめてる印象。
医師恋1
数字の悪いドラマは、
どこか二番煎じ的、というか。

あるいは「設定」が極端過ぎて、
リアリティーが感じられなかったり。

書店3『戦う!書店ガール』は
「舞台が本屋さん」というのは
目新しいけど、
「描くポイント」を
間違えたんじゃないか、と。
もっとシンプルに
“本屋さんのお仕事”に
ヤメ3焦点を当ててたら
面白くなってたかもしれない。

まぁ、これでいい加減、テレビ局は
「AKBは数字持ってない」というのが
わかったんじゃないかな。




アイムホーム
アイホ1
ついに
キムタクを獲得したテレ朝。
そしてキムタクは
初めてのホームドラマ設定。

初回は16.7%と好スタートを切った。
アイホ11
その後ジリジリ落ちてるけど、
極端に下がることはないのでは。

世代を問わず
楽しめる内容になってると思う。




Dr.倫太郎
倫1
これまで描かれたことのない
「精神科」にスポットを当てたドラマ。

堺雅人は
フツーの医療ドラマだったら
オファー、受けなかったかも。
倫6
視聴率は13.9%→13.2%→13.7%
・・・と、安定している。
もうちょっと、数字
取ってもよさそうな気がするんだが。
若年層にはウケが悪いのかな。




天皇の料理番
料理番7
春ドラマは、キムタクと堺雅人の
一騎打ちか・・・と思いきや。
これに割って入ってきたのが佐藤健。
初回15%と、いい出だし。

佐藤は既に人気俳優の
ポジションを確立しているものの。
料理番1いかにも「現代の若者」っぽい彼に、
この役をやらせるのは
けっこうチャレンジだったと思う。

制作は『仁 -JIN-』のチームだし。
もし、これでコケたら、TBSは
目も当てられない惨状になってたところ。




ワイルドヒーローズ
ワイルド
新たにドラマ枠を設けた日テレ。
で、主演がエグザイル、と・・・
これは、かなり無謀と思われたが。

結果から言えば、日テレは
「賭けに勝った」と言えるんじゃないか。
ワイルド4第1話…9.7%、第2話…10.2%

日曜夜の
中途半端な時間帯で、
エグザイルの単体ドラマ
…というのを考えると、
この数字は及第点だと思う。
ワイルド3
案外、日テレは
綿密なリサーチ、マーケティングのもと、
このドラマを作ったのかもしんない。

「ヤンキー需要」というのを見越して。

ワイルド7今の日本はヤンキー層が多いし。
あと、ヤンキーでなくても
「ヤンキー的な世界」が好きな人もいる。

そういえば、
コケると思われた映画『ホットロード』も、
客の入りがよかったらしい。
上司
毎年「新入社員に聞く、
理想の上司像」というアンケート、
やってるじゃない?
あれ、多分「大卒」を対象に
実施してると思うんだよね。
上司2
もし「高卒」「中卒」を対象でやったら、
HIROが上位に来ると思うんだけどなぁ。
実際、統率力に優れた人だと思うよ。






64(ロクヨン)
64a
視聴率は散々だけど『64』は面白い。
原作は
「クライマーズハイ」の横山秀夫。

主人公の三上(ピエール瀧)は、
キャリア組の上司、記者クラブ、
64c同僚、家族、
被害者遺族・・・と、
いろんなモノの板挟みになっており。

ストレスフルな内容で、
見てるこっちの胃に、穴があきそう。

64bそりゃ数字は取れないわな。

こういうのは
民放ではやれないと思うんで。
NHKは数字にとらわれず
今後も、こういう題材に取り組んでほしい。

64d

ただ『相棒』の
“中園参事官 ”を
出しちゃダメでしょww
混乱するわ。



  1. 2015/05/02(土) 20:00:00|
  2. ドラマ

春のドラマ評2015  ~「メンタル問題」と「優しい男」と「強い女」~

倫8
この春のドラマは、なぜだか
「メンタル、傷ついてる」系が多く。

主人公が、
何か心に葛藤や問題を抱えてたり。
あるいは
その傷を癒す立場だったり。
ホーム3
まぁ、今のご時世を反映してる、
と言えなくもない。

ゲンナリするような
事件・騒動が多発してるし。
社会全体がすごい疲弊してる感じ。
ポキ3

あと、近年のドラマの傾向としては。
男が主役の場合、
「優しいか、情けないか」のどっち。
で、女が主役の場合は「強い女」

美女とどうなんだろうね、この設定パターン。

今期は特に
男の「優しさ」が目につく。
その辺、
女性視聴者を意識してんだろう。

工2でも「傘を女に人に渡して
自分は雨の中走っていく」とか、
「頭ポンポンする」とか・・・
そういうのがホントに
優しさなのかな?ってね。

どこか「上から」な感じがしてしまう。






Dr.倫太郎
倫5[傷つきポイント]
精神科の話なので、毎回
いろんな「症例」が出てくる。

[優しさポイント]
患者の心に寄り添う治療を心がけている。
が、芸者に言い寄られ、あっさり
大金を貸してしまうのはどうなのか。



ワイルドヒーローズ
ワイルド2[傷つきポイント]
記憶喪失の少女。
何者かに追われている。

[優しさポイント]
元ヤンたちが、危険を怖れず
少女をかくまい、守る。



アイムホーム
アイホ2
[傷つきポイント]
記憶を一つ一つ、取り戻すたび
「自分がいかに酷い人間だったか」を
知ってしまう。

[優しさポイント]
ホーム2記憶喪失後は、マイホームパパに。
朝食作ったりアイロンがけしたり。

昔は冷徹な「仕事人間」だったが、
現在は、同僚に優しい。





京都 人情捜査ファイル
人情1
「被害者や遺族のケアをする」という、
まさに
「傷つき」と「優しさ」がセットになったドラマ。

が、しかし。
主人公(高橋克典)は
人情2「遺族が最も知りたいのは、
事件の真相だ!」と言い、
メンタルケアは他人まかせで
勝手に捜査を進めてしまう。

なんか、思ってた感じと違う・・・・




心がポキッとね
ポキなんか
「帯をギュッとね」みたいなタイトルだな・・・

キャッチコピーは
「病んでるオトナのラブコメディー」

[傷つきポイント]
ポキ6主人公(阿部サダヲ)は、かつては
バリバリ働くビジネスマンだったが、
ストレスから心が折れて。
「対人恐怖症」のような感じに。

他の主要人物も
「ストーカー気質のオラオラ女」
ポキ2「自己顕示欲が強いアラフォー」など
鬱陶しいこと、この上ない。

[優しさポイント]
ホームレスになった
阿部サダヲに、藤木直人が
救いの手を差し伸べる。



アルジャーノンに花束を
アルジ1
[傷つきポイント]
脳の手術により「優れた知能」を得るが、
それは持続せず。やがて元に戻って行く。

[優しさポイント]
主人公は無垢な心を持っている。
アルジ2
原作は、過去にドラマ化、映画化
されてるし「今さら」感は否めない。

野島伸司は「過去の自作」を
今風に作り直してる気がすんだよなー。
     ↓
アルジ4「家なき子」・・・「明日、ママがいない」
「聖者の行進」・・・「アルジャーノンに花束を」

テレビ業界は、いつまで
野島をありがたがるのか?
神通力は
とうの昔に失せてるのに。
アルジ3

←煙突を上っていく場面。
これ、「ギルバート・ブレイク」の
パクリやろ。






64(ロクヨン)
64f
[傷つきポイント]
女児が誘拐され殺害される。
捜査の不手際もあり、
この事件で
多くの者が心に傷を負った。
64e
また主人公(刑事)の娘が、
「自分の顔は醜い」と思ってしまう
「身体醜形恐怖症」になり蒸発。
娘の生死はわからず、母親が病んでいく。






医師たちの恋愛事情
工a
「命を救う人間が、
 恋に落ちてはいけませんか」という
あまりにも奇天烈かつ
自己陶酔的なキャッチコピー。

いつから医者は
医師恋5尼さんになったんだ?ww

まぁ、確かに「忙殺されて
恋なんてしてる暇ない」という
ドクターもいるでしょうけど。

このドラマ、
医師恋2「昼顔」のヒットに味をしめて
作ったとしか思えないんだよなぁ。

主人公は「患者」第一で
病院とぶつかるが、
言い分が青臭くて見てらんない。




ようこそ、我が家へ
我が家1
[傷つきポイント]
ストーカーに悩まされる。
また主人公の父は、会社でパワハラに。

[優しさポイント]
父(寺尾聡)も息子(相葉雅紀)も
我が家2小心で臆病。

[強い女ポイント]
沢尻エリカ、山口紗耶加が
気の弱い男たちに変わって
ズバズバ物申す。




マザーゲーム
マザゲ9
[強い女ポイント]
ビンボーなシンママが、
「ママ友」界の不条理な流儀に
反発し、セレブママたちと戦う。

[傷つきポイント]
マザゲ8セレブママたちも実際は
「ママ友カースト」に息苦しさを感じている。

また、外からは優雅に見えても、
家では夫や姑に蔑まれたり、
ギャンブル依存になったりと
けっこう病んでいる。



ドS刑事
ドS6
[強い女ポイント]
タイトル通り、ドSな主人公。
上司に対しても、お構いなしに毒づく。

[優しさポイント]
ドS3相棒の男刑事は、気が弱くお人好し。

この手の
デコボコ・コンビって、
やり尽くされてるだろ。

ドS4
なんか、「デカワンコ」の
姉妹品のようなドラマ。








ヤメゴク
ヤメ1
[傷つきポイント]
元々は明るい性格だったが、
過去の何らかの事件により
笑わなくなった。

[強い女ポイント]
2一人で、何人ものヤクザを
倒す腕っぷし。

[優しさポイント]
相棒の北村一輝は、
見た目は強面だが実際はビビリ。





美女と男子
美女と
[強い女ポイント]
仕事はできるが、
気が強く協調性に欠ける。
そのため、弱小の芸能プロへ
出向させられてしまう。




戦う!書店ガール
書店a
[傷つきポイント]
コネ入社のお嬢様(渡辺麻友)の
思いつきや暴君ぶりに、
書店員たちが振り回される。

「お偉いさんの孫」であるため、
書店c店長は文句を言えず。
しわ寄せは、すべて
副店長(稲森いずみ)に・・・
そのうちストレスで
円形脱毛症になるんじゃねーか?と。

書店2[強い女ポイント]
渡辺麻友…思ったことは、
臆せずなんでも言う。

稲森いずみ…いざという時に頼りになり、
書店員たちに信頼されている。




  1. 2015/05/01(金) 20:00:00|
  2. ドラマ