ざっくり箱

テレビ・芸能・映画など エンタメ系情報をメインにお届けします。

冷たい土の下 ~千葉・18才少女 生き埋め殺人⑧~

「成功体験」の大切さ。
山下3
[ある乱暴者の話]

Aは、子供の頃、
手のつけられない悪ガキだった。

家の前を通る女の子めがけ
山下22階から小便をかけるなど
タチの悪いいたずらを繰り返し・・・

また同級生より、はるかに体が大きく、
教室で暴れ、クラスの子をいじめていた。

「Aが怖い」と不登校になる子もいて、
山下4Aの親は度々、謝罪で振り回された。

親は「このままでは、
とんでもない大人になる」と、
Aを町の柔道場へ通わせ始めた。

すると、体格のいいAは、
山下5めきめき頭角を現し柔道に夢中になった。

このA少年こそが、のちに
「柔道界のレジェンド」になった山下泰裕である。
今でこそ人格者として知られているが。

山下6山下は「柔道は、私のあり余る闘争心を
燃焼させてくれた」と振り返る。

柔道という「打ち込めるモノ」がなければ、
もしかしたら、とんでもない
不良になっていたかもしれない。

辰ボクシングの世界でも、
元々は不良だったが
ボクシングに出会い人生が変わった…
という者が多い。

「具体的な目標がある者」には、
グレたり、遊び呆けてるヒマなど
ないのだ。




jun21
ある受刑者(無期懲役)が書いた本で
『人を殺すとはどういうことか』というのがある。
塀の中で出会った「犯罪者たちの
傾向」について、いろいろ書かれており。

その中の指摘で、ピンときたのが
更生11「(彼らには)成功体験がない」ということ。

「10代のうちの成功体験」というのは、
非常に重要なことだと思う。

なにも「全国大会で優勝した」
というような
jun19ハイレベルの成功でなくていい。

「3年間、部活に打ち込めた」とか、
「やり遂げた実感」が大切。

「挫折を乗り越えた」というのも
「成功体験」のひとつと言えるだろう。
更生9

また暴走族でも、
「リーダー格」だった者は
後に実業家やタレントとして
成功している人が多い。

jun25
そして過去、
集団暴行事件を起こした者たちには、
「成功体験」らしきものがない。

勉強が苦手(嫌い)。
スポーツも得意じゃない。
山下11遊び以外でやりたいこともなく。
将来の具体的なビジョンもない。

「栃木リンチ殺人」
「千葉・墓場リンチ殺人」
「大阪・愛知・岐阜連続リンチ殺人」
「名古屋アベックリンチ殺人」
山下10・・・これらの犯人たちは、
まさに「成功体験」がなく
「夢中になれるもの」もなかった。

「名古屋アベック殺人」の主犯格は
暴力団の準構成員だった。
準構成員といっても「使いパシリ」のようなもの。
山下12裁判では、
「一生懸命やっても、ある程度しか昇れない。
夢はない」と話している。

「極道の世界で成りあがってやる」
という気概すらなかっただろう。

そもそも、こういう
リンチ事件を起こす連中は、
川崎犯19「下層のワル」であることが多い。

「川崎・中1男子リンチ殺人」の
主犯の男は、プロファイリング的に
かなり当てはまる。

中学の頃は
川崎犯18大人しく「イジめられる側」だったという。

定時制の高校を中退し。
その後は、やることもなく
年下の連中をしたがえ、街中をうろつく日々。

賽銭泥棒で遊興費を稼ぎ。
川崎犯酒とタバコとゲームとアニメ・・・

近所の人の印象では
「不良というより、だらしない感じ」。

また父親は「息子の性格」について
聞かれると「ラクな方に流れる」と答えている。
山下8
「ラクな方に流れる」というのは、
言いかえれば
「行き詰ったら逃げる」ということだろう。

こういった犯罪者に
共通するのは「根気がない」ということ。
更生3
なにか仕事に就いたとしても、長続きしない。
ちょっと、何かでつまずくと
安易に「辞める」方向に流れてしまう・・・


出所者の再犯防止を目的とした
更生2「職親プロジェクト」というのがある。

飲食チェーン店や建設業の経営者らが
職場を提供し「社会復帰の受け皿」になる、
というものだ。

前科者が正職を得るというのは
更生簡単なことではない。
住む所も用意してくれるし、非常にありがたい話だ。

が、せっかく雇っても、
半分以上の者が辞めていくと言う。

なかには、行く先を告げず
更生8姿をくらました者もいる。

「辞めグセがついている」・・・
というのもありそう。
嫌気がさしたら投げ出すタイプ。

出所後、ある建設会社で雇ってもらった
更生6元受刑者の例。
  ↓
仕事が終わり、ベテラン職人が
運転する車で事務所に戻る。
  ↓
ベテラン職人に「友達との
待ち合わせ場所に送ってほしい」と言う。
更生7  ↓
ベテラン職人は
「事務所に戻るまでが仕事だ」
「俺はお前の運転手じゃない!」と一喝。
  ↓
怒られて、ふてくされ。
翌日から現場に来なくなる・・・
更生5
「ラクな方に流れる」のに慣れたら、
人間、堕落しやすくなるんだろなぁ・・・

不遇な身の上を
「誰かのせいにしても始まらない」ことに
向き合わないと、前には進めない。
更生4

『エヴァンゲリヲン』のセリフで
よくあったのが、
自分に向けて「逃げちゃダメだ!」というヤツ。

しんどい時に、逃げずに
踏ん張れるかどうか。
残ることができたなら、
それが「成功体験」になるだろう。





  1. 2015/08/31(月) 20:00:00|
  2. あの騒動

冷たい土の下 ~千葉・18才少女 生き埋め殺人⑦~

愛は子供を救う。
jun9
【ある不良少女の話】

「純」は川崎生まれの少女。

中学に上がるやいなや、トラブルを起こし。
親は学校に呼び出され、後始末に追われる。
jun4
[当時の母の日記]
    ↓
これも親の責任。
でも、これで最後にしてほしい。


純の反抗、夜遊びはおさまらず。
jun8親は頭ごなしに叱り、娘は反発。
悪循環の関係になり、家庭内暴力が始まる。

母親に「金を出せ!」と殴り。

父親と取っ組み合いのケンカ。

jun2「鑑別所に行け!」と言われ、
純も「お前ら、そんなことするなら
ウチもとことんぐれてやる!」と、売り言葉に買い言葉。

[当時の母の日記]
    ↓
「純、毎日夜に出てゆく。この日は朝帰り。
 探し回って、とことん疲れた。
 どうしたらいいのか全く分からない。
jun5 どんどん落ちてゆくように見える。
 でも、他の4人の生活も大切だし」


「夫、川崎の青少年相談センターへ行った。
 一通り様子を話してきたようだ。
 忙しい中、子どもの為に動くのは大変だと思う」


jun13中学を卒業する頃になると、
純の暴走も沈静化してくる。

[当時の母の日記]
    ↓
「悪夢もようやく終わりに近づいたかな?
 辛かったな。
jun20 今後はお金、しっかり かせがなくっちゃ。
 何事もない日がこんなに幸せに思えるとは」


純は、こう振り返る。
    ↓
「親が、更正してほしいと、よかれと
  思ってやってることも全部
繁華2  ウチにとってはウザイことだったり
  面倒くさいことだった。

  最後はその子が気づくしかない。
  ウチも、気づく一瞬があったし。
  そのときに立ち直るか立ち直らないかなので、
  親がどんなに頑張ったって、無理なときは無理」

純5
この少女「純」とは、
タレントの「小森純」のこと。

彼女は「すべて悪循環で、親が
どうしてても(自分は)変わらなかったと思う」と言うが。
果たして本当にそうだろうか。
jun18
[当時の母の日記]
   ↓
2000年7月16日
夜、また遅い彼女を探しに出る。
どこまでも捜すよ。
まだ心配するよ。

jun10
どんなに娘が荒れ狂っても、
親があきらめなかった、見放さなかった…
というのが大きいと思う。

純には、姉と妹がおり。
親としては、次女ばかりに、
jun12時間を取られるわけにもいかない。

サジを投げられ
「施設預かり」になっても
仕方なかったかもしれない。

また「勘当」状態になれば、
jun24仲間のところを
転々とすることになっていただろう。
その流れから、少女が事件に
巻き込まれたケースがどれだけあることか、と。


2003「千葉・16才少女 墓場リンチ殺人」
jun32013「広島・16才少女 LINEリンチ殺人」
2014「神戸・小1女児 バラバラ殺人」
2015「川崎・中1男子 首切りリンチ殺人」
2015「千葉・18才少女  生き埋めリンチ殺人」
2015「横浜・17才専門学校生 泥酔溺死事件」
2015「愛知・高1男子 溺死リンチ事件」
2015「寝屋川・中1男女 監禁殺人」

jun16
これらの事件に共通するのは
「夜遊び」または「親の放任」だ。
親が制止しても子供が言うことを聞かず、
夜、出て行ってしまい、お手上げなケースもあるだろう。

が、小森純の母は、それでも
繁華4娘に食らいついた。
どんなにウザがられようが、娘を探しに出かけた。

夜遊びを見逃す親と比べると、
「親としての根性の据わり方」が
違うんじゃなかろうか。そんな気がしてくる。

jun17小森「(親の気持ちを)もっと早く気づけばよかったって、
    今になってすごく思うの。
    こんなに迷惑をかけて…それでも見放さなかった。
    ずっと見ててくれた親って、
    すごい大切にしなきゃいけない人だし。

    私はこの過去が、
    消せるんだったら消したいって思う。

    “自分が親に対して素直になれない”ってことを
    わかってるってことは、まだ全然救いようがあることで。
    ちょっとがんばってみればいいなと思う」







坂5
[坂本博之は、なぜ人の道を逸れなかったのか]

ボクシング 元・日本ライト級王者の
坂本博之は施設育ちで、
“リアル・タイガーマスク”と呼ばれている。

坂10その幼少期は悲惨だった。

6才の時、1つ下の弟と共に
遠縁の親戚に預けられ。

そこで待っていたのは、
強烈なネグレクト生活だった。
坂2      ↓
◎寝床は玄関口。バスタオル1枚敷いて寝ていた。

◎家のトイレを使わせてもらえない。弟が
 粗相をすると「兄貴の責任」と言われ殴られた。

◎小学校に上がると食事は給食のみ。
坂
◎飢えをしのぐため、ザリガニやトカゲを食べた。

◎公園のゴミ箱を漁り、弁当箱に残る
  ご飯粒を指ですくって食べた。

◎叔父に不満を言うと
坂4  顔の形が変わるほど殴られた。


やがて弟が栄養失調で倒れたことで、
虐待の実態が発覚。
坂本兄弟は
施設に引き取られ、命拾いをした。
坂8
親戚の家で
悪環境で育ったにもかかわらず、
坂本が「おかしな方向」に行かなかったのは
「母親の存在」が大きかったと思う。

離れ離れになってはいたが、
「母に捨てられた」とは思っていなかった。
坂11
もし、坂本が「俺も弟も、お母さんに愛されてない。
見放されたんだ」と捉えていたら、
誰も信じない、心を閉ざした子供になっていただろう。

坂本兄弟が、母と
暮らせるようになったのは、小3になって。
坂12
坂本「中学に入ってからは、弟の躾を厳しくしました。
   門限も俺が決めてたし。
   それはおふくろが僕を躾けてくれたからです。
   幼少期にそんなおふくろを見て育ったので、
   弟にも厳しく躾けたんですね。
   あとは、弟に厳しく言う以上は
   僕自身が弟の手本になんなきゃいけないと
坂7   思ってましたから、
   いい加減なことはできませんでした」


もうひとつ、坂本の
支えとなったのが「弟の存在」。

親戚宅に預けられる際、坂本は
坂14母に「直樹を頼むよ」と言われ
「わかった、まかせて」と答え。

坂本「小学生ながら、弟の面倒を見なきゃいけない
    という使命感がめちゃくちゃ強かったですね。
    俺の命にかえても、直樹だけは守らなきゃって強く思ってた。
    弟がいたからこそ、あそこで踏ん張れたんです」

坂13

坂本は引退後、ボクシングの指導者になり。
また精力的に、全国の施設を回っている。

「俺たちは、施設に命をつないでもらった。
だから今度は俺が恩を返す番なんだよ」と。
坂17

坂本「生い立ちが暗くわびしいものだったとしても、
   懸命に生きれば人生は切り開いていける。

   信じる心を失っても、なんかのきっかけや
   人との出会いで、人は取り戻すことができるんだよね。

   それを伝えていく自信はあるんだ。
   なぜなら俺がその証拠だから」








  1. 2015/08/28(金) 20:00:00|
  2. あの騒動

冷たい土の下 ~千葉・18才少女 生き埋め殺人⑥~

「生まれつき」か、「環境」か。
愛着
「広島LINEリンチ殺人」の主犯少女は、
「愛着障害」と診断された。

要は「暴力が当たり前の家庭」
「愛情をかけられず
放置されていた」ということ。
自尊
愛情を感じず育った子は、
「自尊心」が低い傾向にあるという。

自尊心の低さは、そのまま
“他尊心”の欠如につながる。

面怖いのは攻撃モードになった時、
歯止めがきかない、ということだ。

「振り上げた拳」の
“おろし所”がわからない。
だから、行くとこまで行ってしまう。

永山
劣悪な環境で育った犯罪者・・・
ということでいえば、
「連続ピストル殺人」の永山則夫が有名。

少年法の在り方に波紋を投げかけ、
また“永山基準”と呼ばれる
永「死刑判決の線引き」になった事件。

あまりに悲惨な生い立ちで、
「自分がこうなったのは無知だから。
無知なのは貧困のせい」・・・という
ようなことを言っている。

DV17が、永山の兄弟も
ほぼ同じ環境下で育っている。
にもかかわらず、犯罪者にはなっていない。

こうなってくると「人格」というものは、
「生まれつき」と「環境」、
どちらの比重が大きいのだろう・・・
という話になってくる。



新リン
[新宿・女性リンチ殺人]
犯人4人は、程度の差こそあれ、
イジメや暴行を受けた経験がある。
容姿のコンプレックスもあっただろう。
「人の道」を逸れる要因はある。

新リン2裁判傍聴が趣味の「Jazzy」さんの
ブログで、この裁判の様子が詳しく紹介されており。
それによると
被害女性の生い立ちも、悲愴なものだった。
     ↓
2才の時、両親が離婚。父親の顔は知らない。
子供の頃、母が亡くなり。
新リン3以後、姉が親がわりとなり妹の面倒をみた。
当時、姉はまだ中学生だった。
被害女性は16才で糖尿病になり、
後にアルコール依存症になる。
看護師でもある姉は、常に気にかけていた。

[裁判での、姉の意見陳述]
苛私も妹も 学校でイジメにあいました。
それでも 人を傷付けるのは
いけないことだと知っています。
自分を傷つけても、
他人を暴力で傷つけることはしません。

4人を含め、かかわった全ての人に
孤2同じ目に合ってほしい。
同じ目に合わないとわからないと思う。

正直、私が仕返ししたい。でも、しない。
したら被告たちと同じ人間になってします。
それはもっとイヤです。

罪私は人だから、
人として法で裁いてほしいと願います。

法の中で、せめて
厳しく、厳しく裁いてほしいと願います。



攻撃性被害女性の姉は
学校でイジメを受け、生活も苦しく
痛々しい環境で育っている。
にもかかわらず、加害者の連中と違い
真っ当に生きている。
この差は、なんなんだろう、と・・・






DV40[大阪・池田小 児童殺傷の宅間守]

宅間は、父親を激しく憎んでいた。
酒浸りで暴力を振るう父・・・

母については「毎日、殴られよった」と言い
「(離婚せず、親父に財産吸い取られ)ただのアホや」と。
虐待
宅間「物心ついた5歳頃には、もう悪い人間になっとった。
    すぐカッとなって、手を出しとった。
    だからそれまでの育てられ方が
    大事っていうことですわ。3、4歳までが、一番大事」


宅間はこのように言っているが、
仁義物心つく前から問題児だった。
3歳の時、道の真ん中を三輪車で陣取り、
交通の妨げ行為をしたり。

精神鑑定した医師の証言。
      ↓
「理性、感情、本能のそれぞれの交流がない状態。
DV18精神状態が非常に未熟で、問題を解決する能力は
小学三年生レベル」


宅間は裁判で遺族を挑発し、また、
手記でも社会全般を罵しる言葉を連ねていた。

では、宅間は「反社会的行為」を
キレ楽しんでいたのか、というと。
そうではないだろう。

宅間は自分のことを「気質異常」だと言っている。
ちょっとしたことで腹が立つ。
思い通りにいかないことが我慢ならない。

ブレイン精神鑑定で
「前頭葉の血流に問題がある」と指摘されたのは、
本人としては納得がいったようだ。

「攻撃心」の塊のような男ではあるが、
「善の心」が皆無なわけではない。

DV26獄中結婚した女性や、面会に訪れた
臨床心理士に対しては気遣うことができる。

それは2人が
宅間にとって「味方」だから。しかし
味方であっても、自分の意にそぐわない
態度を取られたら、即「ケンカ・モード」に
家庭なっていたと思う。

宅間は、事件を起こし
取り押さえられた時「あぁ、しんど」とつぶやいた。

この男は生れてこの方、ずっと
しんどかったのでは?という気がしてくる。
脳a
貧困層を蔑み、富裕層を妬み…
何を見てもイライラが止まらない。
宅間が、いちばん憎んでいたのは
自分自身だろう。

宅間はこう言っている。
脳b「なりたくて、こんな人間になったんやない」

臨床心理士に対して最初、
敵対心を剥き出しにしていたが、
徐々に打ち解けるようになると
こんなことを言った。

プログラム「子供たちには何の罪もない。ホンマはな、
途中で“もうやったらイカン、やめなイカン”思って。 
そやけど勢いがあって止まらんかった。
誰かに後ろから羽交い絞めにされた時、
やっとこれで終われる、ってホッとしたんや」


この言葉は本心だろう。
生き方そもそも宅間は「快楽殺人者」ではなく。
また被害者を憎んでいたわけでもない。

過去に、数えきれない悪行を重ねているが、
犯歴に「子供への危害」は記録されていない。

宅間は執行前、拘置所の職員に
love「(妻に)ありがとう、って伝えてほしいねん」と
お願いしている。

この男は、一体、
どう育てるのが正解だったのだろう。
また、少年院に入れられた時、
どうすれば軌道修正させられたのか…





  1. 2015/08/26(水) 20:00:00|
  2. あの騒動

冷たい土の下 ~千葉・18才少女 生き埋め殺人⑤~

残虐者の背景。
DV12
リンチ殺人の犯行グループに
多く見受けられるのは、かつて
彼ら自身、虐待やイジメにあった
・・・というケース。

新宿虐1■新宿 歌舞伎町リンチ殺人
「知人女性がウソをついた」とし、
執拗に暴行を加え死に至らしめたもの。

4人の女は売春仲間。
いわゆる「たちんぼ」と呼ばれる類。
全員、何らかの
たち暴行を受けた過去がある。

いちばん悲惨なのがT(21)。
3歳のとき親が離婚。
小学生の頃は忘れ物が多く、
小3から授業についていけず。
adh3
やかでイジメを受けるようになり、
担任に相談するも「お前に問題がある」と
取り合ってもらえず。
母子家庭で、母が多忙なため
相談はしなかった。
中学時代は、ほとんど不登校。
adh2
強姦、暴行の被害にも遭っている。
不眠、被害妄想、失禁、自傷行為…

逮捕後の鑑定では
発達障害、知的障害と診断された。



貧
■千葉・墓場リンチ殺人[鈴木広宣]

小学生の頃は大人しく。
いじめられ傷だらけになって
帰ってくることもあった。


■名古屋アベックリンチ殺人
DVA 父親が酒浸りで暴力を振るった。
  家計を支えていたのは母。
  給食費が払えず、学校で
  「貧乏人」「乞食」とからわられていた。

B 1才の時、両親が離婚。母は酒浸り。
  祖母のもとで育てられ、その後施設へ。
孤
他のメンツも
主犯格(無期懲役)以外は、
きわめて劣悪な家庭環境で育っている。







DV52
世間を震撼させた凶悪犯たちも、
その多くは、
悲惨な生い立ちが背景にある。

■秋葉原通り魔殺人[加藤雄大]
母親が、異常な「教育ママ」だった。
DV34
◎お風呂で「九九」を習ってる時、
間違えると頭を押さえつけられ沈められた。

◎泣くと、口にタオルを詰められ
ガムテープでふさがれた。

DV51◎泣くたびにスタンプカードに1ポイント。
10ポイントたまると屋根裏に閉じ込められた。

◎食べるのが遅いと、残っている料理を
折り込みチラシの上にぶちまかれ食べさせられた。

◎小学校に上がってもオネショが
DV33治らず、高学年までオムツをはかされた。

◎テストは100点が当たり前。95点だと怒られた。

◎父親が大学の奨学金に手をつける。


DV7■奈良・小1女児誘拐殺人[小林薫]
◎子供の頃、
「うんこたれ」とアダナを付けられた。

◎弱視で左目はほとんど見えてない。
勉強も運動も苦手で、
日常的にイジメを受けていた。
DV36
◎いじめっ子たちに命令され、
他の子をいじめたり、物を取ったりしていた。

◎父親にゴルフクラブや
金属バットで殴られ、母親が庇っていた。

DV49◎中学の時、新聞配達のバイト代を
いじめグループに巻き上げられていた。

小4の時、母親が難産のため死亡。
生れた子は未熟児で重い身体障害があった。
学校の作文で、そのことを書いている。
   ↓
DV37ぼくは、五時間以上ないた。
死ぬ前の日、みんなでおいわいをして
病院に行くお母さんを、おくった。
それが、お母さんといっしょにいた最後だった。
授業参観や日曜参観、
そのときには、みんなのお母さんが来る。
でも、ぼくのお母さんは来ない。
DV50そのたびに、みんながうらやましくなる。
考えると、お母さんの寿命は
ふつうの寿命の半分しかなかったのだ。
幼稚園のとき、ぼくは、足の骨を折ったことがある。
お母さんは、つきっきりで看病してくれた。
いままででも、心配をかけすぎて、
寿命が縮まったのかもしれない。

苛2
出産間近で入院した際、
母親の好きなアイスを買って
見舞いに行っていた。

弟は「母の生まれ変わり」のように思え、
面前可愛がっていたという。



■秋田・2児童殺人[畠山鈴香]
自分の娘と、
その友達の少年を殺害し、無期懲役に。
DV5
◎父親は ささいなことでキレ、
鈴香は日常的に殴られていた。

◎母親も殴られ、鼻を骨折したことも。
夫は病院に行くことを許さなかった。

DV35◎小1の時、担任に「水子の霊が
憑いている」と言われる。
それがきっかけで「心霊写真」という
アダナをつけられる。

◎小4の時の担任は
給食を残すのを許さない教師だった。
DV15鈴香がいつまでたっても食べきれずにいると、
担任は鈴香に両手を出させ、
そこに残っている給食を全部乗せた。
汁物がこぼれ服の上に垂れた。
この時「バイ菌」というアダナをつけられた。

◎トイレに閉じ込められ、
DV38上からホースで水をかけられた。



■大阪・池田小 児童殺傷[宅間守]
◎酒癖の悪い父に、
宅間も母も日常的暴力を受けていた。
DV13壁は血だらけだったという。



■山口県光市・母子殺人[福田孝行]
◎母親は、日常的に夫から
激しい暴力を受けていた。
DV39
◎福田も、父親から殴られるようになる。
  海でボートを転覆させられ、
 這い上がろうとすると突き落とされた。
 家の浴槽でも、何度も沈められた。

◎母親はうつ状態が悪化し、
DV16アルコールと薬物依存になる。
自殺未遂を繰り返し、福田が止めたこともあった。

◎中一の時、母親が自殺。

◎高校時代、同級生にロケット花火で
大やけどを負わされる。

なお、父親は
自分は虐待親ではないという。
      ↓
「暴力的な父親の影響で子供がああなった
ということはない。子供は普通に育てました」


  1. 2015/08/24(月) 20:00:00|
  2. あの騒動

冷たい土の下 ~千葉・18才少女 生き埋め殺人④~

肥大した虚栄心。
千葉27
井出や中野が、主犯少女から
「報酬」を得たという話は聞かない。
なのに、なぜ井出は
人殺しを請け負ったのか。

「ええカッコ」したかったのでは。
千葉11女の子に頼りにされたのがうれしくて
「一肌、脱いでやろう!」的な心意気。

手首まで紋々が入ってるが、
それほどのワルには思えない。
出頭する時も
「友人に付き添われて」だし。
千葉
若者によるリンチ殺人の場合、
加害者には、ある傾向が・・・
それは
「虚栄心の強いタイプ」が多いこと。

ワルはワルだけど、
千葉14「族のトップ」に立てるような
統率力や頭の良さは持ち合わせていない。

そして、その界隈の「不良」の中でも
「ヒエラルキーの下層」に位置する。

「川崎・中一男子殺人」の主犯が
川崎まさに、それに当てはまる。

地元の不良グループからは
完全に見下されていた。
「同世代に相手にされないので、
年下の子を引き連れてる、お山の大将」と。
墓
「千葉・墓場リンチ殺人」の
首謀者、鈴木も似たようなタイプ。

窃盗などを繰り返すが、
腕っぷしの強いタイプではない。
地元の不良グループから
はじき出されたような半端者だった。

あのような凄惨な事件が
起きたことについて、
地元で有名な不良は
「俺らが仕切りきれてなかった」と言う。
繁華

「名古屋アベック殺人」の連中も、
「チンピラ以上ヤクザ未満」で
見栄っ張りだった。

公判の調査記録では、こう記されている。
川崎c        ↓
「仲間の前で弱みを見せることを極度に恐れ、
虚勢を張り、虚勢が虚勢を呼んで
殺人まで突っ走ってしまった面がある」


犯行グループは逮捕後も
ふてぶてしい態度だったが、
タク個々に分けられると、
借りてきた猫のようにおとなしくなったという。

また、主犯格の1人については、
こう分析されている。
「周囲に同調的、迎合的」
「雰囲気に流され、すぐその気になる」

プリ2
これに当てはまるのが、
「広島LINEリンチ殺人」の瀬戸。
犯行グループの中で唯一の成人で
主犯少女より、重い刑期となった。

瀬戸は、事件では運転手役。
少女たちから「瀬戸タクシー」と呼ばれ、
「アッシー君」扱いだった。
川崎cそのため、たまたま事件に
関わった…的な印象があるが。

加害少女たちが、
殴る順番を決めている時、
瀬戸も「じゃぁ俺も行く」と追随。

埋6主犯少女が激高しナイフを手にした時、
“いけいけ!”と煽り、
遺棄する時も手伝っている。

主犯少女の「瀬戸に対する印象」
    ↓
「1人じゃ何もできない 究極の寂しがり屋」

呉3「コンビニに行くのでも、誰かを誘わないと行かない」

「私たちの間では“金魚のフン”だよねって話してました」

「働かない」「いつもダラダラしてる」

「ファミリーだけど、他の3人に比べれば、
 大事ではないです」「すごく薄い関係。」


16才の女の子に、
軽んじられていた22才・・・
確かに、この男には人間的な魅力が
何も感じられない。
あまりにも「自分」というものが無さすぎる。

  1. 2015/08/22(土) 20:00:00|
  2. あの騒動

冷たい土の下 ~千葉・18才少女 生き埋め殺人➂~

殺意なき殺人。
埋
首謀者の少女(18)が
「あいつ、許せねー」と憎悪を募らせる。
   ↓
交際相手の少年(鉄筋工・16)に
「協力してくれる人はいないか」と相談。
   ↓
千葉12少年、暴走族つながり?の
井出に話を持ちかける。
   ↓
井出、引き受け、
弟分の中野を計画に加える。

男3人は、被害少女とは面識がない。
千葉16
少年グループによるリンチ事件の場合、
被害者と無関係な人間が
混ざってるパターンがある。
たまたま、その日、つるんでいた、とか。

見ず知らずの人を、よく殺めることができるな…
千葉13という気もするが。むしろ
「知らない」からこそ、感情移入することなく、
危害を加えられるのかもしれない。

連中にとっては、
カツアゲと似た感覚なんだろう。

千葉20主犯の少女と、共犯の少年が
付き合い始めたのは2年前。
少女が16才、少年が14才の時。

少年は見るからにヤンキー系だが、
タチの悪い犯罪者タイプではなさそうだ。

千葉25車に乗せられた被害女性が
後部座席で暴行を受けてる間、
少年は助手席にいた。

「うめき声が聞こえ、怖くて
後ろを見られなかった」と供述している。

呉3「広島 LINEリンチ殺人」でも、
ノリで「拉致」に加担した少女2人は、
遺棄した後、帰りの車の中で
ずっとメソメソしていたという。

LINEで「やっちゃれ!」と煽るのと、
いざ現実で「人殺しの現場」に
千葉26対峙するのとでは、ワケが違う。

その圧倒的な“リアリティー“に
心が押しつぶされそうになったのだろう。
直接、暴行に加わってなくても、
殺人に加担したことには間違いないのだ。

井では、今回の実行犯の
井出と中野は、どうなのか?というと…

前科があるとか、
「地元でヤバイ奴として有名」とか。
そういう話が出てこない。

主犯の少女が、井出について
「ヤクザの代行で何人も殺したことがある」
nakaと言っていた、というが。
それは“吹いてる”だけだろう。

被害者の体には、
暴行の痕が多数あったが、
ひとつひとつの傷は浅かったという。

千葉15
「生き埋め」というのは、
最も残酷な殺害方法の一つ。

が、見方を変えれば、
「直接、殺すことができない」とも言える。

埋c被害少女は、口に物を詰められ
粘着テープで塞がれ。
さらに袋を頭に
被せられた状態で埋められた。

そこには「目を見たくない、
断末魔を聞きたくない」という
水没2心理が働いていた可能性がある。

もっとも「生き埋め」という手口は、
主犯少女が意図したのだろうが。
「できるだけ
恐怖心を植え付けてやりたい」と。

寝屋神奈川で起きた
「女性を生きたまま海に沈めた事件」も、
同様な気がする。

首を絞める、刃物で刺す、鈍器で殴る
…という直接的な行為をやれるほどの
“度胸”はない。
だけど、相手には消えてほしい。

寝屋3身動きできないようにし、
海に放てば
後は自然に死んでくれる…という算段。

今、大騒動になってる
「寝屋川・中1女子殺人」も、
テープで顔をグルグル巻きにしたのは
「顔を見たくない」という心理のような。
寝屋4
けど、その割には、
刃物で何度も切りつけるとか…

容疑者逮捕されたけど、
動機とか、行動の経緯とか
ワケわからんこと多すぎ。



  1. 2015/08/21(金) 20:00:00|
  2. あの騒動

冷たい土の下 ~千葉・18才少女 生き埋め殺人②~

日陰に蒔かれた種は、どう育つ。
千葉27
「千葉・生き埋め殺人」の実行犯の2人は、
円満とはいえない家庭環境で育っている。

先輩格にあたる井出は、
2歳の頃、母親がガンになり自殺。
祖父母のもとで育てられた。
井
中2の時、
父親の女性問題がきっかけで
不登校になりグレ始める。
中学卒業後は通信制の高校。

本人のSNSからは、
ドラッグをやっていたことが伺える。
中

中野は、井出の「弟分」で
2人は同じアパートに住んでいた。
井出に犯行に誘われ、関係上
断れなかったのだろうか。

中野には姉と弟がいる。
3人とも、祖父母に育てられた。

中学卒業後、
千葉42土木系の仕事に就き寮生活。
が、2年程で辞めており。

周辺の話から察するに、
カード詐欺のようなものに
手を染めていたようだ。
彼には「使い走り」的な印象がある。
親

2人に共通するのは「親の愛」の欠如。

では、祖父母から
虐げられていたのか?
…というと、それはなさそう。
キレ2
中野は月イチで
祖母のところに顔を出してるし。

井出もSNSに
「婆さんをドンキに連れて行った」
というエピソードを載せている。
砂川10
それでも「親の不在」というのは、
何らかの暗い影を
落としていたのではないか。

この2人には、
「北海道一家5人ひき逃げ」の
砂川13古味と“同じ匂い”を感じる。

古味の祖父は、飲酒運転で事故死。
両親離婚→父、自殺。
祖母に育てられる・・・という生い立ち。

彼らの不幸は「導いてくれる、よき大人」が
身近にいなかったことのような気がする。






~「広島LINE殺人」のケース~
埋5
社会を震撼させた
凶悪事件を振り返ると。

加害者の多くが
「問題のある家庭」で
育っているケースが多い。
幼児期
身体への暴力、言葉の暴力、
育児放棄、貧困・・・

適切な躾、じゅうぶんな教育を
受けてないケースも多い。

呉「広島・LINEリンチ殺人」の
主犯の少女(16)も、異常な家庭だった。
         ↓
◎両親が4歳のときに離婚。
      
◎母、妹、祖父母、伯母の6人で生活。
   
DV4◎母と祖母は週に一度は殴り合いのケンカ。

◎母は「男との関係」を優先。家に帰らないことも。

◎母親の交際相手から性的暴行を受け、
そのことを母親に言ったがスルーされる。
呉3
◎母親も祖母から殴られて育った。
「娘への愛情表現が分からなかった」という。

少女は逮捕後、このようなことを言っている。
「(母親と)16年間一緒におって楽しいって
心の底から楽しいって思ったことは、
呉14あたしの記憶にないんよ。
ずっと気を使って 言うこと聞いてきた記憶しかない」



少女は専修学校を中退すると、
似たような境遇の少女らと
共同生活を始める。
デリヘルや生活保護費で暮らしていた。

呉12少女は、共同生活する子たちを
「ファミリー」と呼んでいた。

「私たち4人は寂しがり屋で強がり。
親に見捨てられ、認められないところが似ていた」


精神鑑定では
呉a「愛着障害」
「素行障害」
「境界性パーソナリティー障害」と診断された。

医師は
「愛着形成、人としての安心感、
このままいていいという体験がなく、
自己肯定感が育つことが少なかった」と言う。






~千葉・墓場リンチ殺人のケース~
墓石
首謀者・鈴木広宣(当時22才)の母親は
「自分のせいで
息子はこうなってしまった」と悔いている。

母親は“捨て子”だった。
若くして結婚したのは
「家庭の温もり」を知らないことが
悔しかったからだという。
DV21
が、夫は借金を重ね、家出を繰り返す。

鈴木が10才の時 離婚しているが、
その間、5度も転居しており。
鈴木は、親類に預けられることが多かった。

DV11母親は1年後、再婚するも、
夫は事故により寝たきりに。

鈴木は
義父の介護に時間を取られ、
勉強が手につかず、高校受験では
第一志望に入れなかった。
DV25これが転落の引き金となった。

不良グループと付き合うようになり。
と言ってもパシリだった。

そして窃盗がらみで少年院へ。
その後、更生施設で出会った少女と結婚。
非行318才同士だった。
娘も生まれ、マジメに
生きていくつもりはあったが・・・

不良グループとの関係が立ちきれず。
窃盗を繰り返してしまう。
カード詐欺を覚え、自堕落で
ラクな方に流れていった。


  1. 2015/08/20(木) 20:00:00|
  2. あの騒動

冷たい土の下 ~千葉・18才少女 生き埋め殺人①~

その先にあるものが、破滅と判っていても・・・
千葉8
ホスト狂いになった18才少女が、
金銭トラブルで恨みを買い、
殺害された事件。

2013年の
「広島・16才少女 LINEリンチ殺人」と
呉3重ね合わせた人も多いのでは。

2つの事件には、似通った部分がある。
    ↓
■被害者と主犯は同級生で、
元々は仲がよかったこと。

千葉44■動機は「被害者の態度」にキレたこと。

■自分の彼氏や、周囲の人間に
協力させ犯行に及んだこと。

■車で拉致し、残忍なリンチを加えたこと。

■犯行内容をLINEで、ダチに伝えていること。



墓石そして、
もうひとつ、思い出した事件がある。

2003年の
「千葉・16才少女 墓場リンチ殺人」。
←当時、主犯の男がテレビ取材に
答えており、覚えている人も多いだろう。

事件の内容は、16才の少女が
公園「偽装結婚」の相手だった夫(鈴木広宣)と
その仲間にハンマーで殴られ
殺害された、というもの。

「千葉・18才少女 生き埋めリンチ殺人」
「広島・16才少女 LINEリンチ殺人」
「千葉・16才少女 墓場リンチ殺人」
非行・・・この3つに共通して感じるのは、
加害者も被害者も、
いつかは大きな事件をやらかすか、
あるいは、
巻き込まれていたのではないか、と。
それくらい
アウトローな世界で生きていた。


ファミリー2003年の「墓場リンチ殺人」の被害者A子と
今回の「生き埋め殺人」の被害者B子には、
様々な共通点がある。

家族構成は、どちらも
父(ドライバー)、母(パート勤め)、下に2人の兄弟。
ごく一般的な家庭で育っている。
千葉墓
A子は、中学時代は部活一筋の
スポーツ少女だった。

B子は子供の頃、極真空手の道場に
通い、中学時代は美術部。

繁華32人とも、決して
「不良少女」枠ではなかった。

A子は、中3の「部活引退」から
転落が始まった。
最初は「友達と夜、公園で
おしゃべりする」程度だった。
繁華4しかし外出が深夜になると、
さすがに親は怒る。
A子の口クゼは「他の家は話が
分かってくれていいな。うちは嫌だ」。

そして悪友に誘われ、
夏休みにパブでバイトを始める。
繁華2家出を繰り返し
キャバクラやスナックを転々とし
警察に補導。一時、施設行きになった。

自堕落な生活が心地いいのか、
高校を1年で中退。

非行2ますますDQNな仲間たちに染まっていく。
飲酒、シンナー、ケンカ、窃盗…
同棲相手のカレシの
イニシャルを腕に掘り。
また、不特定多数の男と関係を持ち性病に。
暴力団員が経営する
ボッタクりのキャバクラで働くこともあった。




千葉2
一方、B子は、
高校にあがると服装がハデになり。
出席日数が足りず、
留年が面倒だったのか高1で中退。

千葉4友達と駅前でたむろしたり、
カラオケ、ファミレスで長居。

B子は友人に「父親が口うるさい」と
グチッてたというが。
そりゃ、娘が
遊び呆けてたら怒るのは当然だろ。
埋9
プチ家出→補導→プチ家出の繰り返し。

ホストにナンパされ、付き合い始め。
それがホストクラブにハマる
きっかけだったらしい。
千葉7売り上げに
貢献するため、通うようになった、と・・・

最初の頃は、居酒屋でバイト。
それが、やがで
キャバクラになり、風俗になり。

千葉32入れ込んでいたホストは、
1人ではなかったという。

「ホストクラブ通いで、身を持ち崩す」
という話は、よく聞く。
しかし、彼女の場合“重症”だろう。

千葉33「シャンパンタワーのため
40万円が必要」ということで
デリヘル店に移籍。

さらに、その後
100万円のシャンパンタワー・・・

千葉34これは「買い物依存症」と
「ギャンブル依存症」の亜種のような気がする。
自分が入れ込む男を、NO1に
押し上げる…という達成感と高揚感。

複数の友人から借金をしており。
歓楽で、借りたら借りっぱなし。
敵ばかり増えていく状況。

今回の事件がなかったとしても。
いつか誰かに危害を加えられても
おかしくない。

千葉5彼女はSNSで、こうつぶやいている。
「死ぬ気で働く。○○のため。
それ以外なにもいらない」



A子もB子も。
高校中退してからの
転落のスピードが異常だ。

埋20「坂を転がる」というより
垂直に落下していく感じ。
心の奥底に、
破滅願望でもあったのだろうか。

2人とも決して、家庭環境が
悪かったわけではない。親も心配していた。
千葉28
が、それでも「止まらない」のは
なぜだろう。
何が、そこまで駆り立てたのか…


今、彼女たちと「似たような環境」で
千葉14生活してる10代は、けっこういると思う。

学校に行かず。定職に就く予定もなく。
親が疎ましく、プチ家出を繰り返し。
公園や歓楽街でたむろし、酒とタバコ。
遊び仲間のアパートに入り浸り…

この手の若者が増加してる以上、
DQNの諍い事件は減らないだろう。





  1. 2015/08/19(水) 20:00:00|
  2. あの騒動

冷たい土の下  ~栃木・貯金800万円詐取殺人④~

「人殺しの身内」という、いばらの道・・・
倫23
裁判の中で、弁護士が
情状酌量を求める際、こう述べることがある。
       ↓
「被告は既に社会的制裁を受けており…」

社会的制裁・・・それは失職した、とか、
真岡世間から白い目で見られる的なことだろう。

「保釈」扱いになるレベルの事件で
あれば、そうかもしれない。
「ASKAの覚せい剤」とか。

しかし、逮捕され、そのまま
加害9塀の中へ行くような事件の場合、
犯人は「社会的制裁」から守られることになる。

マスコミに追い回されることはないし、
いやがらせ電話が
かかってくることもない。
加害4
どれだけネットで叩かれようとも
それを目にすることもない。

外を出歩かないのだから、
罵声を浴びることも
モノを投げつけられることもない。

加害2民事で
損害賠償を命じられたところで、
払えないものは払えない。

塀の中の規律は厳しくとも、
毎日3食、食べられるし
貧困にあえぐことはない。
加害16
そして、犯人のかわりに
「社会的制裁」を受けることになるのは、
加害者家族だ。

罪を犯した我が子のかわりに、謝罪して回る。

加害17会社を辞めざるをえない状況に追い込まれる。

決まっていた結婚話も破談になる。

子供らは転校するハメになる。

犯人にかわりに
加害8賠償金を払うため、家を売り払うこともある。

定職に就くことができず、
生活保護で細々と暮らすことになる。

名字を変えても、
「あの殺人犯の身内」というのが
加害11バレるのでは…
そんなストレスを日々、
感じながら生活することになる。

殺人や傷害事件を起こす、ということは、
被害者だけでなく。
その周りの、何人もの人生を
加害13破壊してしまうことにつながるのだ。

ある殺人事件では
「家族」以外の人を巻き込んでしまったケースも。
       ↓
自営業の男が、
借金の返済を迫られ相手を殺害。
男の妻はマスコミの取材攻勢を避けるため、
加害7幼い子供を友人に預かってもらう。
友人は当初、快く引き受けてくれたが・・・

さすがに1カ月というのは長過ぎ。
いつ、マスコミにかぎつけられるか、
わからない…というストレス。
いつまで預かればいいのか、わらない、
というのもストレス。
そのことで友人は夫とケンカになり。
真岡15
結果、友人はうつ病に。
最終的に離婚することになってしまった。



今、拘置所の中で、この2人は
何を思うのか・・・

真岡5自分の家族が、どういう目に
遭ってるのかぐらい、想像はつくだろう。

本来なら、手面は6月に
新居に越す予定だった。

リフォームされた、立派な3階建て。
倫221階は、趣味(登山)のスペース、
2階は夫婦の寝室、3階は子供部屋・・・

この新居は、今なお無人のまま。
ほとぼりが冷めたら、ここに住むのか…
といったら、それはないのでは。

真岡18夫は1日も住んだことのない、この家の
ローンを払い続けなくてはならない。
売りたくとも、いわくつきの物件。
そう簡単に処分できないだろう。

夫の「気の毒さ」はハンパない。
妻に長年、浮気され続け。
加害12覚せい剤に溺れ、挙句の果てに
人を殺して金を奪う・・・


とにかく今は
「わが子を守ること」で精一杯だろう。

殺人事件が起きた場合、
配偶者は、まずは子供のために
加害3「離婚」をすることが多いようだ。

幼いので、
まだ状況を理解できなくても。
いずれ「母のしでかしたこと」が
わかるようになる。
真岡16
自分は、何ひとつ悪いことはしてなくとも。
「殺人者の身内」という経歴が
永遠につきまとう絶望感・・・

己の身勝手な欲望に溺れ、
強盗殺人に手を染めた「父」と「母」・・・・
自分の家族を、
生き地獄に突き落とした現実を
どう受け止めているのだろう。




加害
←「加害者家族」と結婚した女性。
自分の家族には、
そのことは隠している。

娘が2人いるが
「子供たちの将来を
考えると怖い」という。



  1. 2015/08/13(木) 20:00:00|
  2. あの騒動

冷たい土の下  ~栃木・貯金800万円詐取殺人➂~

少女は故郷を離れ、
一人で生きていくことを決めた。

栃木6
被害女性の両親は、彼女が
中学に上がる前ぐらいに離婚したという。

その後、母とアパート暮らし。

当時の気持ちの揺れ動きが
栃木4中学の卒業文集に綴られている。
         ↓
「入学式の少し前、長中に来るのが
 嫌で嫌でガキみたいに泣きじゃくっていた」

「正直不安しかなかった。
 友達1人もできない気がして…」

埋10
彼女は「転校生」状態だったが、
クラスメイトとは、すぐに仲良くなれ。
充実した学校生活を送っていたようだ。
文集には、こう書かれている。
     ↓
「みなさん とってもいい人でして。
栃木16声かけてくれて嬉しかった。ありがとう」

「今となっては長中きてよかった」

「みんなからもらった一言一言は
今でも大事な宝物です。こんな
いい友達に出会えて、本当に幸せです!」

栃木13
順調な中学時代に見えるものの。
2年生の頃、
遅刻・欠席が多くなっており。
それは
“母親の交際”のことが関係していたのか…

栃木5彼女が16の時、母は再婚。
そのことに抵抗があったのか、
高校からは一人暮らしを始めている。

中学の時とは打って変わり金髪に…
つるむ友達も派手なギャル系。

栃木9高校を中退したのは、
早く“自立”したかったからだろう。

しばらく地元の焼肉店で働き。
その後、栃木・宇都宮へ。


栃木10関東方面に越したのは
「もっと稼ぐために」という目的も
あったのだろうが。
“親元”を離れたかったのでは…

宇都宮ではアパート暮らし。
自炊をし、オシャレにお金をかけることもなく
栃木11質素に暮らしていたという。

知人に「お金で苦労して育ったので、
将来は1人でも生きていけるようになりたい」
「自分の店を持ちたい」と話していた。

自家用車は30万円の「中古の軽」。
栃木14そのお金も、自動車教習所の費用も
当然のことながら、自分で工面したものだろう。

彼女は以前、交際相手に
このようなメールを送っている。
     ↓
「この前話したかもしれないけど
栃木15 死のうと思ったことがある。

 何もかも捨てて 一文無しで・・・
 知らない環境に身を置いてみたけど

 関わる人もできた。

詐取b 今は死にたくない」



事件発覚後、女性の両親は
娘が遺棄された現場に訪れた。
石崎の父と兄弟は、伏して詫びたという。

詐取a女性の父親は
厳しい口調で詰め寄ったというが・・・

石崎と手面が、彼女に目をつけたのは、
単に「大金を持ってたから」…というだけでは
ないだろう。
栃5
「家族と疎遠」というのが後押しになったはず。
「行方不明になったところで、
すぐには捜索されない」と…。

もし、彼女が
高校中退という道を、選ばずにすんだのなら。
引っ越した先が、別の街だったら・・・・・

今も、どこかで
愛らしい笑顔をふりまきながら
21才らしく、元気に暮らしていただろう。


  1. 2015/08/12(水) 20:00:00|
  2. あの騒動

冷たい土の下 ~栃木・貯金800万円詐取殺人②~

平凡な中年男と 平凡な主婦は、
いかにして殺人鬼になったのか。


~罪を押しつけ合う不倫カップル~
いし
「犯行の経緯」について、
おおかたの見方は、こんなところだろう。
         ↓
◎石崎が手面に「計画」を持ちかけた。

◎被害女性を呼び出し、絞殺したのも石崎。
真岡20
◎手面は、被害女性になりすまし
  現金を引き出す。

ここで「?」と思うのが、手面のリスク。

銀行窓口で
倫2「全額800万円をおろす」というのは、
けっこう危ない橋ではないか、と。

「なりすまし」がバレたら、速攻、
警察がやってくるだろう。

その場は、うまくいっても
倫14防犯カメラに自分の姿は残るわけだし。

石崎が、手面に 犯行に加わるよう
強要したのかもしれない。
「不倫のことを旦那にバラすぞ」と。

石崎の借金は、
真岡14「待ったなし」の崖っぷち状態。
破れかぶれになっても、不思議ではない。


ところが、取り調べでは2人も
“相手が悪い”と、罪を擦りつけ合っている。

倫3被害女性と知人だったのは
石崎だし、誘い出したのも石崎だ。

石崎が「あの女のせいで…」と
手面のせいにするのは、
かなり無理があるのではないか。





~「昼顔妻」の もうひとつの顔・・・~
倫27
逮捕されてから2カ月。
警察から、新たな情報が発表された。

なんと、手面が“覚せい剤”で
追送検されたというのだ。

倫24これで合点がいった。
「そういうことか」と。

彼女の“借金の火元”はこれだろう、と。

ジャンキーになれば、
そりゃあ、なんだってやるさ。
倫25マイホームの頭金として
貯めていた金を溶かしてしまうことも。

薬物依存症の女と
ギャンブル依存症の男・・・
最悪な組み合わせだ。

倫28切羽詰った2人が化学反応を起こせば
人殺しにでもなるわ。

石崎の
「相手が悪い」というのは本心かも。

実行犯は石崎だが、主導したのは
真岡2手面の方だったのかもしれない。

「今の、この平穏な生活を
維持するためには、これしかない」と・・・

それにしても、この女は
いつからドラッグに染まったのだろう。
倫5
出会い系サイトで知り合った男は、
石崎だけとは限らない。

「別の男」からクスリの味を
覚えさせられた可能性もある。






~完全犯罪には程遠い殺害計画~
栃木2
石崎と被害女性は、
どうやって知り合ったのか。

当初、「出会い系サイト」と
いう報道があり。これは、
もっともらしいようで「?」と思った。
栃木12
その後、テレ朝の取材で
石崎は「送迎のバイト」をしていて、
それで知り合った、と。
これが、いちばん
しっくりくる情報だった。

栃木7ただ、本来「送迎ドライバー」
というのは「お店の子」とは
必要以上に接触(会話)してはいけないもの。

顔なじみで世間話してるうちに、
身の上話→将来、お店持ちたい→
貯金してる…みたいな展開になったのか・・・
栃木3
被害女性の知人によると
「彼女は人を信じやすいところがあり、
騙されないか心配」だった、と。


■3月
倫8石崎と手面は、LINEのやりとりで
計画を立てる。


■4月5日(日)
夜、石崎が被害女性と落ち合う。

呼び出した場所は
栃石崎の実家近くの「運動公園・駐車場」。
女性の自宅から20kmぐらい離れている。
どういうウソをついて
「通帳と印鑑」を持ち出させるのに
成功したのか・・・
     ↓
女性の車の中で、電気コードを使い絞殺。
真岡12現場には手面もいたらしい。
外で見張っていたのか、2人がかりで
殺したのかは不明。
     ↓
女性の車を、アパート駐車場に戻す。
遺体をどこに隠したのかは不明。

埋11
■4月6日(月)

午後、手面が被害女性のふりをして
預金を引き出す。


■4月上旬
女性の交際相手が、警察に捜索願を出す。
栃木8
■4月下旬
石崎、遺体を実家敷地内に埋める。

石崎が実家の弟に
「仕事を始めるから、資材置き場を
造らせてくれ」と申し出る。
真岡8重機を使って穴を掘り始めたが、
途中で父親が
「勝手なことをするな」と制止。
コンクリートで固める前で、頓挫。
砕石をまいた状態で放置される。

栃木a■5月上旬
手面、家族と共に
新居のご近所さんへ挨拶まわり。


■5月10日(水)
石崎、シティホテルのスイートルームに宿泊。
知人に「1泊25万円」と自慢。
真岡17一緒に泊まった女性が手面かどうかは不明。

なお石崎は、事件前
車の買い替えを検討していたとう。


■5月17日(日)
真岡7手面が、家の前で
一人たたずむ姿を、近所の人が目撃。


■5月18日(月)
石崎と手面を、詐欺容疑で逮捕。

■5月22日(金)
石崎の供述から、実家を捜索。
被害女性の遺体のほか、通帳・印鑑、スマホを発見。





  1. 2015/08/11(火) 20:00:00|
  2. あの騒動

冷たい土の下 ~栃木・貯金800万円詐取殺人①~

パチンコと女遊びで破滅した男。
真岡4
金に困った者同士が、
共謀し強盗殺人…というケースは
過去にも多々ある。

この事件の「今どき」性を感じるのは、
犯人2人がW不倫で、
真岡15出会い系サイトで知り合った、ということ。
付き合いは数年になるという。

「昼顔妻」みたいな話って、
ホントにあるんだなぁ…と。


真岡222人の住まいは
石崎は栃木で、手面は茨城。
県をまたいでの交際だが、
30kmぐらいしか離れていない。

家族や近所の人に
怪しまれないよう密会するには、
真岡23ほどよい距離感だったのかも。


石崎は若い頃、
パチンコで食っていたという。

その後、会社員となり
真岡13年上女性と結婚。2人の子供がいる。
15年前に
2400万円ローンで家を購入。

が、パチンコはやめられず。
また趣味の車に金をかけており。

真岡10消費者金融からの
督促がしょっちゅう、あったらしい。

知人によると「不特定多数の
女性を付き合っていたようだ」と。

倫26女性関係はともかく、
借金まみれであるのは、
さすがに妻も承知してただろう。
夫婦仲は、壊れていたかもしれない。

状況からみると
「ギャンブル依存症」に
陥っていたと思われる。




昼顔妻の歯車は、どこで狂ったのか。
真岡6
この事件の報道では、なぜか
共犯の手面真弥(26)の情報が
あまり出てこない。

通常なら、どっかのマスコミが
「卒アル」ぐらい入手するものだが…。
真岡24
とにかく人物像というのが、
まるで見えてこない。


彼女は19の時にデキ婚。
当時、短大生だったという。
倫13
その後、次女を出産。

石崎と肉体関係になったのは
数年前から、というが…

ネット的には「托卵?」と疑われそう。
倫7
では、夫婦仲は
悪かったのか?というと。
そうでもないみたい。

家族でキャンプなど
楽しんでいたという。
倫1
そもそも
「仮面の夫婦」の状態で、
家なんて買わないだろうし。

彼女が家族と住む町は、
あたり一面 畑が広がる、
倫15のどかな「関東ローカル」。

彼女がどこの出身かわからないが、
刺激のない田舎暮らしに退屈して
「出会い系」に手を出したのか…


真岡5新居のローンは1700万円。
このために犯行に加わった…
と、捉われがち。

しかし、ローンはこれから
返済していくものであってね。

真岡21果たして「家のローン」が
直接的な動機かなぁ?という気がして。

彼女は専業主婦。
ローンを組むのは夫の収入を
ベースにするわけだし。

真岡25「住宅購入」の足しにするために、
人殺しをするのは考えにくい。

彼女は「買い物依存症」か何かで、
「自分自身の借金」が
膨らんでいたのではないか。
それで貯金を、
夫に内緒で使いこんでいた…とか。



  1. 2015/08/10(月) 20:00:00|
  2. あの騒動

冷たい土の下  ~埋められ事件の点と線~

埋
今年、「若い女性が
殺害され埋められる」という事件が
3件、発覚した。

千葉の
18才少女・生き埋めリンチ殺人。
埋2
栃木の
21才女性・貯金800万円詐取殺人。

東京の
25才シンママ・遺棄と男児行方不明。
(※殺人とは断定されていない)
埋3
3つの事件の性質は
それぞれ異なるものの。
いくつか類似する点がある。

ひとつは、犯人が複数で、
その中に
埋4「被害者と面識のない者」が
混ざっていること。

これは、集団暴行が
エスカレートする事件によく見られる。
被害者に恨みはないが、
その場の空気、
埋5主犯格との関係性から
NOと言えなかった、というケース。

「広島・16才少女リンチ殺人」や
「川崎・中1男子殺人」がそれに当たる。

埋8もうひとつ共通する点がある。
それは被害者の「経歴」。
高校中退→親と疎遠→風俗嬢
・・・という流れ。

3人とも、中学時代は
非行化してる様子はなく。
埋10ごく普通の中学生。

彼女らの中学時代の写真を
見ると、あどけない顔をしており。
「なんで、こんなことに
なってしまったかなぁ…」と。

埋12頼れる人がなく、
学歴も資格もない10代が
生きていくために流れ着く先は
たいがい、夜の歓楽街だ。

風俗の世界に足を踏み入れた
背景は、3人とも異なる。
埋14
将来の夢を叶えるため、
惚れた男に貢ぐため、
子供を養うため・・・


家出少女や、夜の街で働く女性が
スカウト何らかのトラブルに
巻き込まれるケースは少なくない。

業界周辺には
怪しい人物がウヨウヨしている。

「いい人」だと思って 
歓楽2信頼していたら騙されたり。

いつの間にか、魔物の世界に
取り込まれ・・・

居場所を欲する少女ほど、
餌食にされやすい気がする。







秋田・キャバ嬢殺人事件
秋田
キャバクラの店長と
交際相手の女が共謀し、
従業員(キャバ嬢)を殺害。

逆恨みによる犯行だった。



栃木・16才少女遺棄事件
さの段ボール箱に入れられ
遺棄された少女。2年前、
自立支援施設を脱走し行方不明に。
年齢を偽りスナックで働いていた。
常連客の中年男性と同棲。
精神的に不安定になっており、
ヤケになって睡眠薬を大量摂取していた。



渋谷・乳児絞殺事件
乳児殺害渋谷のマンションで共同生活
していた少女ら(18)が、同居していた
風俗嬢(20)の子供を殺害。
風俗嬢は借金から逃げており部屋に戻らず。
子供の世話は、少女らに押しつけた形に
なっていた。少女は「赤ん坊が
苦しむのが快感だった」と供述。



新宿・監禁リンチ殺人事件
新宿新宿のマンションで共同生活していた
売春婦らが、知人女性に腹を立て
監禁し、リンチ殺人。

全員、前科もち。
少年院や服役の過去がある。




愛媛・ストーカー殺人事件
住職徳島の僧侶が、愛媛のデリヘル嬢を刺殺。
わざわざ170キロの遠距離を越え、
殺しに行っており、かなり強い殺意が伺える。
男は事件を起こす約1年前に結婚しており。
一体、何がそこまで駆り立てたのか・・・
動機はまだ明らかになっていない。



  1. 2015/08/08(土) 20:00:00|
  2. あの騒動

ひっかかるCM。

驚きの展開。
羊a
吉田羊が出てる柔軟剤CM。

最近の「10代のキス動画」も
どうかと思うけど。
「中年カップルの手つなぎ」
ってのもイタイ・・・


ハミング2


で、その続編がこちら。


ハミング

なんと、吉田羊には
小学校高学年ぐらいの
連れ子が!

シングルマザーなのか!?
ハミング3
お互い「オッス!」と挨拶。

どう見ても
「夫との待ち合わせ」じゃねーわ。

「連れ子との仲も良好」
ハミング4という設定なんだろうが。

子供の前でも「手つなぎ」って・・・

うーん、CMの中で
こういう表現やっちゃうかね・・・






耳ざわり。
ぐみ


きゃりー「濃いぃのぉー」




東日本


松岡「しゃちょっ!」






目ざわり。
さける2

「さけるグミ」のCM。

おっさんの絵ヅラが汚い。



ひょうけつ


右の人は いりません。






空耳CM。
サプリ

「勉強サボリ、サボリ」と
言ってるのが、
「勉強サプリ、サプリ」に
変わっていく流れが、
なんか もどかしい。
サプリ2









だから、何?
カップ
佐藤健が出てる
カップヌードルCM。

ぶっとんでる風な映像だけど
「別に…」って感じ。

カップ3
ホームページでは、
“バカ動画”を募集している。

「いいぞ、もっとやれ」を
コピーに使うとか・・・

カップ4なんかもう
末期だな、日清のCMって。









みんなが「違い」たがって、
その結果、みんな「同じ」になっていく。マヌケだわ。

ちがう
Google AndroidのCM。

Google 関連のCMって、
これ以前のヤツも
イラつくのばっかだったなぁ。

ちがう2


「常識に囚われるな」
・・・ということに、囚われてるような。


ちがう3


変人自慢みたいなのとか、
ほんと、勘弁してほしい。


ちがう4
でんぐり返りしたり、
クルッと回って
スマホをタッチするとか・・・

それがなんだっつーの。




  1. 2015/08/06(木) 20:00:00|
  2. CM

気になるCM。

説得力が・・・
麦とろ
最近は「ベジ丼」とか、女性客の
取り込みを模索している吉野家。

ローラを起用したのも、
そのあたりを意識してんだろう。

よしのやけど、ローラって、どうみても
吉野家を
利用したことなさそうなんだが。

←今頃
「テヘペロ」やられてもなぁ・・・



ローラの実際の食生活。
    ↓

ローラ

早起きして、おしゃれな
「朝ごはん」を作っておる、と。


朝食a

このローカロリーな感じがww

私生活では、絶対、
吉野家、すき家の類には行かんやろ。



朝食b


同じハーフタレントでも、
土屋アンナの方を
起用すべきだったのでは。









思いがけなかった姉妹競演。
コンタクト1


コンタクトレンズのCMに
姉のアリスが出れば・・・・


コンタクト2








コンタクト4

コンタクトレンズ用の
目薬CMに
妹・すずが出る、と。


コンタクト3










「パッカーン」その後・・・
浦島8

「何が面白いんや」と
誰もが思う
auの「パッカーン」CM。


浦島7


けど、出稿量の多さで
認知度は抜群に高い。



浦島


そんな中、好評なのが
浦島太郎の「三味線ソング編」。


浦島3歌を作ったのは「BEGIN」だそうで。

桐谷健太は、これで
「紅白」出てもいんじゃないか。

ていうか、今年って
「今年らしいヒット曲」が
浦島21曲も存在しないんだが・・・

AKB、エグザイル、ジャニ系で
みても、ないわ。

去年は「アナ雪」に救われたけど。
今年の「紅白」、どーすんだ?ホントに。


浦島6

「パッカーン」に続き、
今度は「ジロリンチョ」を
流行らせようとしてるような。

浦島5









浦島a
一方、こちらは
auのあおりを食った
住友生命のCM。

パッとしないわー。

住友










もっと平板な英語にしてほしい。
味の素2
味の素のスローガン
「Eat Well,Live Well.」
入ってこないww

何度聞いても
「えっ?今、なんつった?」ってなる。
eatwell
聞き取れないし、覚えづらい。

この英文はスローガン用に
考案したものではなく。
アメリカでの
「慣用句」的な言葉のようです。
eatwell2









デザインしたのは 渦中のあの人。
トート


サントリー「オールフリー」で、
トートバッグのプレゼント企画。


トート2

デザインしたのは、
「東京オリンピック」エンブレムを
手掛けた人。


トート3

これも、なんやかんや
難癖つけられるんだろうなぁ。



トート4









  1. 2015/08/05(水) 20:00:00|
  2. CM

レトロなCM。

今の若い主婦層に伝わる?
オレンジ

「ボールド」のCMで、なぜか
『サタデーナイトフィーバー』の
パロディー。


ミラーボール

どうやらディスコの
「ミラーボール」と
商品の「ジェルボール」を
掛けてるらしい。

オレンジ2
ナレーションで
「ファンキーでポップな香り」って
言ってたけど・・・
オレンジの香りってファンキーか?

企画として、すごく
サタデー強引な印象を受ける。

だいたい、この映画
1977年の作品やん。

あまりに古過ぎて、
パロディーでやってること自体、
気付いてない層もいるだろう。


ていうか「ボールド」のCMは、
もう「山田キャメロン」シリーズで
やり続ける意味、ないと思う。










歌ってる梨央ちゃんは、
キャンディーズのことを
どれくらい知ってるんだろうか。

スエット

「暑中お見舞い申し上げます」を
歌う2人。

選曲理由は「夏だから」?

ツアー

この歌も
『サタデーナイトフィーバー』と
同じく1977年の作品。






ミスマッチの極み。
free2
キリン
「パーフェクトフリー」のCM。

なぜか
「宇宙戦艦ヤマト」の歌を
使ってる。
free1
必然性が感じられず
「なんでヤマト?」というのが
先に立って、
商品情報が頭に入ってこない。



戦艦
「宇宙戦艦ヤマト」は
1974年のテレビアニメ。

再放送で人気に火がつき
1977年に映画化。
70年代後半って、
いろんな「ヒット」があったんだなぁ、と。
ヤマト


今、公開中の
「進撃の巨人」が
酷評されてるようだけど。

こっちの「実写版」も
なかなかのモンやでぇ。






出稿量がすごい。1日何回流してんだ。
war
ゲームのCMソングに
H Jungle with tの
「WOW WAR TONIGHT」。

20年前の曲をなぜ?

hjwitht











CMで歌ってるコは
「ドリフのズンドコ節」すら知らないだろう。

部屋


「いい部屋ネット」のCMソング。



部屋2

オリジナル楽曲、ってことだけど。

メロディは「ズンドコ節」じゃん。



ドリフ



「ズンドコ節」の曲は
作者不詳だそうです。








「ガチョーン」の使い方、間違ってねーか?
dmm


DMM証券のCMで
「No1」であることをアピール。


dmm2


ローラ「ガチョーン・・・」

「やらされてる感」が、なんとも・・・



たに

ローラは、間違いなく
谷啓もクレージーキャッツも
知らないだろう。






これは原点回帰ってことなのか。
搾り
役所広司が、
酒のツマミを、いそいそと
用意し。

縁側で「一番搾り」を飲む、と・・・

搾り3
この演出の感じ、
なんか見たことあると思ったら。

「一番搾り」の初代CMタレント
緒形拳のヤツだわ。

縁側

コピーの「うれしい」というのも、
「一番搾り」が世に出た頃
使ってたもの。




拳



緒形拳が亡くなって、
もう7年になるんか・・・





  1. 2015/08/04(火) 20:00:00|
  2. CM

夏のドラマ評2015  ~『表参道高校合唱部!』の朝ドラ感~

「朝ドラ」の十八番を奪ったTBS。
表参道8
第一話の冒頭は、
主人公のドアップから始まる。

体育館の壇上に立っており。
全校生徒の前で
なぜかピョンピョン、ジャンプを始める。
表参道2
“意味”はわかんないけど、すごい
惹きつけられるものがあった。

制作側の
「ウチはこのコで勝負しますから!」
という決意表明のようなものを感じた。
合唱3
このファーストシーン見た時、思ったのは
“『まれ』、破れたり!”と。

「無名の若手女優」を
ヒロインに抜擢する、ってのは
本来、NHK「連続テレビ小説」が
表参道16得意とすることろ。
が、最近は、
実績ある女優の起用が多く。

土屋太凰は、知名度は
さほどなかったけど
『花子とアン』に「妹役」で出ており。
合唱2そういう意味では
「新鮮さ」に欠ける面があった。

「朝ドラ」から
朝ドラらしさが失われつつあり。
そういうこともあり、
「芳根京子」の抜擢は
合唱13インパクトがあった。

主人公に“色”がついてないと、
こうも新鮮な気持ちで
見られるものなのか、と。

まぁ、でも、TBSは
合唱よく思ってきて採用したなぁ。
見直したわ。
そもそも
民放のゴールデン枠で、
「無名の若手」を主演に
抜擢した例って、ちょっと記憶にない。






目指すは和製「glee」?
グリー
『表参道合唱部』は
オリジナル脚本ではありますが。

米国ドラマ『glee』を
ベースにしてるでしょう。
「グリークラブ」は
廃部寸前の合唱部で、
合唱14部員は“スクールカースト”の最下層。
部の存続をかけ奮起する物語。
毎回、歌とダンスの
パフォーマンスが盛り込まれ。
これが見どころになっている。

この構成は、まんま
表参道9『表参道合唱部』に当てはまる。

『表参道合唱部』では、
毎回、クライマックスのとこで
「アカペラ」が入る。
『glee』の一級品のパフォーマンスと
比べると、かなり地味ではあるが。
合唱9これはこれで、
背伸びしてなく
等身大の実力で歌っており
好感が持てる。

先生役に
城田優、神田沙也加を起用たのは
合唱6「歌える人」だからでしょう。





表参道6設定やストーリー的には、
けっこうありきたり。
     ↓
◎場の空気読まず、
  目標に向かって猛進する主人公。

◎学園内の格差。
表参道15
◎トップに君臨する「いい子」が、
  実は「悪い子」。
  それに追随する「取り巻きの子」。

◎合唱部を潰したい教頭、
   優しく見守る校長。
表参道10
◎元々はやる気のある教師だった顧問。
 過去のある事件をきっかけに堕落。

もうね。見事なまでのテンプレ感。
それでも、見てられるのは
出演者の顔ぶれが
表参道13フレッシュだからかな。

無名なコが多い中、
唯一、場数を
踏んでるのが森川葵。
←彼女の存在意義は大きい。
合唱8
スター俳優不在で、
前宣伝が少ないため
視聴率はパッとしない。

が、結果にビビらず
今後も、有望なニューフェイスを
起用してほしい。






ちなみに・・・
芳根1


主演の芳根京子は
『探偵の探偵』にも出演中。

北川景子の妹役。


芳根

髪型って、やっぱ重要。

この髪型は
彼女に合ってると思う。
キャラが立ってくる感じ。
ななめ髪

流行るかな、
ななめ前髪パッツン。





  1. 2015/08/03(月) 20:00:00|
  2. ドラマ

夏のドラマ評2015 ~その配役は、どうなんだろう~

「朝ドラ」俳優の青田刈り。
掛け持39
ヒットドラマに出演した俳優に、
オファー殺到…というパターンがある。
『あまちゃん』『半沢直樹』のように。

が、それは
通常、“ドラマ終了後”の話。
掛け持37
今期は、まだ「朝ドラ」出演中の
段階で、別の新ドラマに出てたりする。

『リスクの神様』の田中泯とか。

これ、たまたま“カブッた”
リスクのというのではなく。
『まれ』に出てなかったら
オファーしてなかったと思う。




mare2

『まれ』の
少女時代を演じた
松本来夢ちゃん・・・


根性6
『ど根性ガエル』で
「京子ちゃん」の少女時代を。

“「まれ」の少女役”の
イメージがついてるのに・・・・
表参道4



『表参道高校合唱部』では、
主人公の妹役。





『純と愛』その後・・・
コンシェ4
『ホテルコンシェルジュ』で
夏菜がメイド役で出演。

役として、
合ってる合ってないじゃなく。

コンシェ6「ホテルで働く役」となると、
どうしもて『純と愛』がつきまとう。

それに若村麻由美も出てるし。
ますます『純と愛』が
オーバーラップしてまうやん。





「朝ドラ」便乗商法。
mare-1


『まれ』で、
夫婦になったこの2人・・・



    
オレンジ12月公開の映画
『orange-オレンジ-』で
再び、恋人同士に。

『まれ』ありき、の
キャスティングでしょ。



こっちも似たようなことやってる。
表参道14


『表参道高校合唱部』の
芳根京子と志尊淳。



   
芳根b
10月公開の映画
『先輩と彼女』でW主演。

なに?この現象。
新手のタイアップ商法?

表参道7
あと
『表参道合唱部』の
小島梨里杏も、
『先輩と彼女』に出演。

偶然なのでしょうか。



永遠
スペシャルドラマ『永遠の僕ら』で
「恋敵」だった、
窪田正孝&山崎賢人。

視聴者からは「内容が
薄っぺらい」と酷評相次ぐ。

      
ノート
そして2人は
『デスノート』でW主演。

何? 日テレは、
セットで売り出したいわけ?





肉食系女子へのサービス?
仲8
若手イケメン俳優の
裸のシーンって、昔に比べ
あきらかに増えたよなぁ。

ストーリー的には、
必然性ないのに脱ぐ、というね。
シャワ
←ジーパンを下げ、
ヘソ下を見せてるのは
あきらかに演出の指示っしょ。



シャワ2女性プロデューサーの
「私はこれが見たかった!」に
応えたのかな。








  1. 2015/08/02(日) 20:00:00|
  2. ドラマ