ざっくり箱

テレビ・芸能・映画など エンタメ系情報をメインにお届けします。

2015秋のドラマ評 ~『あさが来た』は上方落語の味わい~

今、世の中は「品のよさ」を欲している。
来た2
『あさが来た』が
高視聴率をキープしてるそうで。

「このドラマのどこが好き?」と
尋ねたならば。人それぞれ、
違う答えが返ってくると思いますが。
来た4
それを「最大公約数」的に捉えると、
「品がいい」ってとこに着地すると思う。

そもそも、これは
「当時のセレブ」の物語ですやろ。

来た18京都の豪商の娘が、
大阪の豪商に嫁ぐわけで。

“財閥”同士の政略結婚ですよ。


来た30とにかく
「言葉遣い」がよろしおすなぁ。

関西ネイティブの方には、
どう聞えてるのかわかりませんが…

印象としては
来た9「京都弁と大阪弁」のいいとこ取りね。

ちょうどいい塩梅の、
まろやかな方言になっている。

もろに京の言葉だと
「すましてる」感じが
来た25出過ぎるかもしれないし。

ナニワ度が濃すぎると
「コテコテ」になる。

だから「うまいとこ、ついてるなぁ」と。

来た24■はい → へぇ
■ありがとう → おおきに
■ごめんなさい → 堪忍
■です → だす
■お父さん・お母さん → お父はん・お母はん
■あなた → 旦那さま
■いじわる → いけず
来た8
「はつ」が姑さんに
蔵に閉じ込められた時、
あったじゃないですか。

で、「はつ」は
「イヤや…開けとくなはれ!」と絶叫。
来た34
もし、あのセリフが
「イヤー!開けて~!」だと、
空気が重くなりすぎたと思うんだよね。

ドラマ全体を、
この上方(かみがた)言葉の品が
来た23いい感じで包んでいるな、と。

「なんでですか?」だと
ギスギスするけど、
「なんでだす?」だと
角が立ちにくいじゃん。

米朝a
とりわけ「はつ」の場面は
どこを取っても味わい深い。

桂米朝師匠の
人情落語を聞いてるような
気になってくる。
米朝2
『たちぎれ線香』とか『まめだ』とか。

米朝さんは「落語の世界」について、
このようなことをおっしゃってます。
    ↓
平凡な人間ではあるが、
来たこんな人間が町内にいたら
みなが助かるとか、
世の中もっとよくなるだろう…
と思われる人は
たくさん落語国にいます。


これは まさに『あさが来た』の
登場人物たちでは なかろうか、と。






「波瑠」を起用して正解だったこと。
来た29
当初、この役に波瑠は
合ってないじゃないか?という
思いが、ずっとありまして。

波瑠って「太陽」と「月」、
どっちかといったら「月」じゃん。
来た19これまで演じてきた役も
クールビューティー系が多いし。

何度か相撲取るシーンがあるけど、
全然、強そうじゃなく。
言うほど、お転婆に見えない。

ふみか「じゃじゃ馬」「天真爛漫」を
やらせたら、
清水富美加の方がハマりそう。

でも「白岡あさ」の生涯…、
壮年期まで演じることを考えると。
今の清水富美加では
来た15ちと、無理っぽそう。

今後「あさ」は、女学校や
会社を立ち上げていくわけで。

そうなった時に、波瑠の
凜とした大人っぽさが生きてくるのかも。
来た20
あと、役が「男勝り」だからといって、
ホントに男っぽく演じたら
視聴者、引くと思うんだよね。

なんだかんだ言って
「お嬢様育ち」なのが滲み出てしまう…
来た37そんな さじ加減でいいのかな、と。

「あさ」の行動は積極的だけど、
発言内容そのものは、
決してグイグイ系じゃない。

口調も「おっとり」している。
来た35
「男勝り」ではなく、あくまで
女性のしなやかさで改革していく…
というのが物語のキモだから。

これでいいのかな、と。






結局のところ今、世間で
“支持されてる人”って「品のいい人」なんじゃないか、と。

反町3
今期、人気のあるドラマは
『相棒』と『下町ロケット』。

よくよく考えてみると、
品がいいでしょ、登場人物が。

財前杉下右京しかり、財前部長しかり。

阿部ちゃん演じる「佃社長」も、
元々は一流企業のエリート・エンジニア。

「ガウディ編」の悪役だって
ボンボン(小泉孝太郎)だし。




ユズ2
オリンピック王者としての
プライドを持てど。 決して、驕らず。

その立ち振る舞い、コメント…
すべてがパーフェクトなミスター好青年。

ユズ「陰陽師」を取り入れた
今シリーズの演目なんて、
ホント「和の気品」に満ちている。

また、羽生君の両親は一切、
“表”にしゃしゃり出てこない。
ユズ3
ドヤ顔で
「私が金メダリストを育てました」的な
本を出すこともなく。
「フィギュアに恋愛は不要」とも言わず。

粛々と、息子を陰で支え続けている。





ブラ
NHKバラエティーとしては、
異例の高視聴率をマークしている。

タモリさんの
「エラソーではない知性」が
ウケてるんだと思う。



じょい
かつて
「キャラがカブッてる」と
言われていたジョイとユージ。

ユージはNHKに呼ばれるけど、
ジョイにはお声がかからない。
ユーそこが2人の分岐点でしょう。

ユージは、元ヤンだけど。
今は家族のためにがんばってる
誠実さが感じられる。





いいちこ
氣志團とゴールデンボンバー。

“企画モノ”的な面で
立ち位置が似ているけど。

氣志團はNHK出禁になり、
いいちこ2金爆は毎年、「紅白」に
呼ばれ続けている。

金爆は
突飛なことをしても、
決して下品にはなりすぎない。
そこが境目。



大吉3
かつては「博多華丸」の相方…
という日陰ポジションだった。

しかし、
「柔らかい物腰」の中にも
「鋭い指摘」があり。
大吉2ジワジワと
売れっ子になっていった。

今後は、
ただ声張り上げるだけのような
ガヤ芸人は、
淘汰されていくと思う。



  1. 2015/11/30(月) 20:00:00|
  2. ドラマ

2015 秋のドラマ評 ~「生粋の俳優」以外を使う、ということ~

「お笑い系」起用しすぎ問題
半沢5
「日曜劇場」池井戸ドラマの配役は、
“生粋のテレビ俳優”じゃない人に
白羽の矢を立てることが多く。

『半沢』の時は
「舞台」系の人たちが活躍し。
ガウ12滝藤賢一、片岡愛之助らがブレイクした。

続く『ルーズヴェルトゲーム』では、
立川談春、石丸幹二が。

そして『下町ロケット』では、どうしたことか
お笑い系を大量採用。
ガウ19
「役者が本業でない人」ならではの
“味”というのは、確かにあろう。

しかしながら『下町』は
配役バランスがムチャクチャ。

下町10起用して正解だったのは、
ホンジャマカ・恵彰ぐらい。

その他は“普通”の役者で
よかったんじゃないか、と。

もうね。なんというか、
ガウ3宮崎アニメの
「プロの声優」起用しないことに
通じるイライラ感がね・・・

これは「ウマイ・ヘタ」の
話じゃないんですよ。

ロケット17「芸人」兼「役者」の人なら
まだいいんだけど。

ドラマ・映画に普段出ない人は、
何やっても“役の人”に見えないのよ。

「そのまんま東」は、
下町11何やったって「そのまんま東」だって!

どうがんばっても
今田耕司は
スーパー外科医には見えまへんがな。








吉川晃司は、なぜ起用されたのか。
ガウ21
吉川晃司が“ライバル役”…
というのを知った時。
プロデューサーは、なかなか
面白い人に目をつけたな、と。

俳優としての吉川晃司は、
ガウ20映画『レディ・ジョーカー』の刑事役を見た時
「おっ、いいな」と思うようになった。
なんか、独特で。

ただ『下町ロケット』で演じるのは
「大企業のエリート部長」じゃないですか。

ガウ25「吉川」自身とは真逆の生き方なので、
「ハマれるのかな?」という懸念はあった。

←吉川は数年前、
ミュージカルをやったこともあり。
もしかしたら、TVプロデューサーは
これ見て「スーツ姿、イケるんじゃないか」
ガウ8と思ったのかも。

ドラマでの“撮り方”も、
吉川のトレードマークである
「肩幅・逆三角形」が映えるように
意識してたみたいだし。

ガウ10吉川を起用した、いちばんの理由は
人間山脈・阿部ちゃんと対峙して、
体格的に見劣りしないからでは。

「ゴジラ対キングギドラ」的な
絵ヅラの強さね。

吉川b吉川の“芝居”について、
賛否両論みたいなこと、
言われておりますが。

なんだろう・・・
見ていて「うまい」とも「へた」とも
言い切れない奇妙な感じ。
ガウ7
言うなれば「パクチー」みたいなもん?

パクチー好きな人でもさ、
初めて食べた時から「美味い!」とは
ならなかったと思うんだよね。

吉川a「うまい」でも「まずい」でもない。
「なんなんだ、この味は?」と。


財前部長は
目から表情が読み取れないので、
「敵なのか、味方なのか」
ガウ26測りかねるところがある。

香川照之のような
「変幻自在な表情」とは真逆のスタイル。

でも結果的に、それがドラマの
いい味付けになったような。
財前3
善人だか悪人だか
よくわからないからこそ、
物語後半の
「全責任は私が取る!」という
侠気(おとこぎ)あふれる場面や、
社長を説得する場面が際立つのよ。
ガウ9
不思議と
吉川の「セリフ回し」が
杉良太郎の「時代劇」調と 
いい感じで呼応してたし。

あそこはもう、演出家が意図して
テリー「時代劇のつもりでやって下さい」と
指示したと思いますよ。


吉川の芝居は
「ヘタウマ」イラストの世界に
通ずるんだろうな、と。
テリー2
昔、サブカルチャーが
もてはやされた時代、
「ヘタウマ」なイラストが 世の中を
席巻しててね。湯村輝彦とか。

今でいうと、蛭子さんや
下町7空耳アワーの安西さんとかね。


吉川のスーツ姿がサマになってるので、
「渋くてカッコイイ」という声も多いようですが。

本当にカッコイイのは、
白髪の分け目の部分が薄くなってるのを
隠さないとこだと思う。



  1. 2015/11/28(土) 20:00:00|
  2. ドラマ

2015 秋のドラマ評 ~似て非なる「下町ロケット」と「半沢直樹」~

どこまで続く、池井戸フィーバー。
ルー19
『半沢直樹』
『ルーズヴェルト・ゲーム』に続く
池井戸潤ドラマ第三弾。

池井戸小説は、他にも
『空飛ぶタイヤ』
14春18『鉄の骨』などがある。

TBSとしては、今後も「日曜劇場」で
ドラマ化していく算段でしょう。

驚いたのは、小説の
「下町ロケット・ガウディ編」は
下町1ドラマのために、急きょ
書いた、ということ。

TBSに「後半の話がないんです」と、
泣きつかれた、と・・・

池井戸さんとしては、
ガウ1「ロケット編」で1クール
やるものとばかり思ってたそうです。
そりゃ、そうでしょ、フツー。

で、「ガウディ編」は
1カ月ぐらいで書き上げた、と。






「下町ロケット」が「半沢直樹」より支持される理由。
キャラ29
『半沢』のお化け視聴率には
及ばないものの。

満足度のリサーチでば、
『下町』が『半沢』を上回っているそうです。

下町20『半沢』は
「大手銀行のエリート」の話だが、
『下町』は
「中小企業が主役だから」
・・・という分析もあるようで。

実際、町工場の人から見て
工場「リアル」なんだそうです。


あと、物語がシンプルなのが、
いいんじゃないですか。

『ルーズヴェルト』なんかは、
ルー9けっこう複雑だった。

「企業間の抗争」と
「野球部存続の危機」の二層構造で。

唐沢演じる「社長」が
かなり冷徹な人でさ。
下町6視聴者としては
「誰に感情移入すればいいの?」と。


満足度調査で
『下町』が『半沢』を上回った
いちばんのポイントは
半沢2「リベンジ」の意味合いだと思う。

『半沢』のリベンジは「復讐」で、
『下町』のリベンジは「雪辱」。

『半沢』は、やり返して土下座させて、
「ざまあみろ」の世界じゃん?
ロケット16
一方、『下町』は
過去に挫折した「ロケット打ち上げ」を
成功させて「ついにやったぞ」と。

『下町』の中では、キーワードとして
下町7度々「夢」という言葉が出てきます。

けど『半沢』ワールドに
「夢」的な要素はないもんね。
そのへんの違いだと思いますよ。

『半沢』のコピー・・・「クソ上司め、覚えていやがれ!」
下町9『下町』のコピー・・・「夢にまっすぐ」

それと、敵(帝国重工)の中にも
「話せばわかる人(財前)がいた」というのも、
視聴者的にはスカッ感があったと思う。

「帝国重工」側は、もっと
下町5いやらしい妨害を
仕掛けてくるか、と思ったら。
案外、そうでもなかったし。

最後は
「規模は違えど同じ技術者同士、
わかりあえるものがある」的な着地点ね。







  1. 2015/11/27(金) 20:00:00|
  2. ドラマ

2015秋のドラマ評 ~「掟上今日子」は寓話の味わい~

掟6
主役はガッキー&岡田将生。

えっ、これって
『リーガルハイ』コンビじゃん・・・
という懸念はあったものの。
掟
始まってみれば、
別に気にならなかった。

原作はラノベだそうで。

『掟上今日子の備忘録』という
掟5タイトルの響きはいいな、と。



“ドラマに対する批判”で
よくあるのは
「リアリティーがない」という声。
掟9「感情移入できない」と。

その点
『掟上今日子』は
「記憶障害の探偵」という設定。
ハナから
フィクション性が強いので、
掟11どんな展開になっても
すんなり受け入れられる。

だからガッキーの白髪にも、
すぐ慣れてしまった。
むしろ、あのヘアが、
寓話っぽさを演出する
今日子4ほどよいアイテムになってる気がする。

あと、及川ミッチーの起用が効いてる。

ミッチーって「王子様」系を
自称するような人じゃない?
掟10その感じが、この
「寓話ドラマ」にフィットしてるな、と。

ミッチー演じる「喫茶店マスター」は、
原作にないオリジナルキャラだそうで。
これは入れて正解でしょう。

今日子5
このドラマは、
「絵本を読むつもり」で
見れば、楽しめると思う。

実際、けっこう
「絵本」感のある物語だし。
今日子7
第7話の「亡くなった女性を、
小説の中で
生きさせ続けていた」…という
エピソードなんて、まんま
絵本になりそうな話だった。

洋子「絵本」というのは、基本
「子供向け」ではあるけれど。
だからといって
「子供だまし」では、通用しないじゃない?

なんでね、大人が絵本を
読んで泣くのか、って話ですよ。
洋子2
設定は、まるっきり「おとぎ話」でも、
その中で描かれる「心の動き」が
リアルかどうか、ってことじゃない?


第6話は「他人に、自分の
今日子1気持ちをさとられたくない少女」の話で。
“かまってちゃん”の逆バージョン。

いい感じで「寓話」ぽかったわ。

岡田君演じる「厄介」が、
傷ついた少女に語りかけるところは、
今日子2なかなかの名場面だったと思う。

厄介は、自分の
「黒歴史だらけの人生」を引き合いにし
「みっともなくて、恥ずかしくて、
逃げ出したくなる記憶と共に 生き続けよう」と・・・

今日子6この言葉は、少女を勇気づけるけど。
でも、今日子さんにとっては、
切ない言葉なんだよね。
記憶が1日でリセットされるから。

その日の いい記憶も悪い記憶も、
一晩眠ると消去される。
掟7果たして、それは
幸せなのか、不幸なのか。


岡田君は、なんだかんだいって
上手いんだな、と思ったわ。
回を重ねるたびに
今日子8「厄介、がんばれ」って気にさせられるし。

“残念なイケメンをやらせたら
右に出る者はいない状態”ってのは、
どうかと思うが。

あと、なにげにガッキーも
今日子9上手いんだな、と。

思えば、これまで
ガッキーの「演技力」というのは
特段、語られることはなかったような。

『掟上今日子』を見てると、
ところどころに「上手さ」を感じる。
「さりげなく上手い」感じ。

『掟上今日子』は
『リーガルハイ』みたいに
続けてほしいわ。


  1. 2015/11/26(木) 20:00:00|
  2. ドラマ

2015秋のドラマ評  ~キャラがハマるか、ハマらないか~

掟3
今期 秋ドラマの初回は
ほとんどの作品が12%超え、
という好スタート。

が、その後も
「12%超え」をキープしてるのは
科捜2『下町ロケット』『相棒』のみ。

他はジリジリ下がるか、
どうにか2桁キープ、って感じ。

モノの良しあしは、
数字だけでは測れないものの。
反町2作り手側としては、
頭の痛いところでしょう。


今期ドラマは、
“キャラがハマってるかどうか”が、
正否の分かれ目になってるような。
下町18

あと、最近思うのは
ネットニュースの「いかがわしさ」ね。
すごく意図的なニオイがする。
褒めるにしても、けなすにしても。

三井で、「はあ?」と思ったのが
『あさが来た』についての記事。
        ↓
主役を食う存在感
“究極のバイプレイヤー”升毅の演技力


いや。確かに升さんは
番頭いい仕事されてると思いますよ。
けど、そこまでベタ褒めする程かなぁ、と。

出番はさほどないし
目立つ役どころじゃないでしょ。

脇役でピックアップするんなら、
炭鉱「大番頭はん」の方だと思うんだす。

つい最近も「炭鉱夫」役の
北原を異様に持ち上げる記事が
出てて「なんだ、これ…」と。
イケメン評論家を名乗る人が
コメントしてんだが・・・
炭鉱3      ↓
「演技力は全く衰えていません。
それどころか深みを増しています」

「どんな役もこなせるから
オファーは出しやすいと思います」


炭鉱bええ~!? そう??
北原だけ“違う芝居”してて
スゲー違和感あったんだが。
彼は大声出すんだけど、発声の基礎が
できてないのか“通り”が悪い。

他の炭鉱夫の男衆も、全般的に違和感。
ヒョロッとした体形なんだもん。
もっと骨太なの、いただろうに。





無痛
無痛2
ネットで、けっこう指摘されている
「伊藤淳史」演技力問題。

「いい人」役が多い俳優に、
あえてヒールをやらせる
…という手法は確かにある。
無痛7
しかしながら、ワイルドな刑事役に
伊藤淳史というのは無理があった。

伊藤がポケットに手を突っ込み、
渋い顔をすればするほど、
「とっつぁん坊や」感が際立ってしまう。
無痛
まぁ、伊藤演じる
「早瀬刑事」というキャラ自体、
ツッコミどころが多いんだが。


「伊藤英明」とからむと『海猿』が…
無痛9「西島秀俊」とからむと『チームバチスタ』が
蘇えってくる、というのもネック。


そのうち、仲村トオルが
「ぐっちぃ~」と言って、
出てきそうな。
無痛6



←神奈川県警やのに、
なんで上司が大阪弁やねん。





サムライせんせい
サム4

←武士が現代に
タイムスリップし、
パテシィエになる
映画『ちょんまげぷりん』

サム

←同じく、武士が現代に
タイムスリップし
塾講師になる
『サムライせんせい』

サム2
制作サイドは
「ちょんまげぷりん」のことは
百も承知なんだろうが…
なぜ、同じようなことをやらせている?





エンジェルハート
エンジ2
実は、今回初めて
『エンジェルハート』という
マンガの存在を知りました。

『キャッツアイ』も『シティハンター』も
見てなかったからなぁ・・・
エンジ4
ネットでは
「再現率が高い」と評判らしく。

上川隆也は50才だけど、
そこは気にならないんだろうか。





相棒
反町3
四代目・相棒が誰になるのか・・・
かねてより注目されていた。

「反町隆史」と発表された時は、
ガッカリ反応が多かったような。

反町4いやー…でも、誰が起用されても
文句言うんじゃないの?みんな。


「警官」ではなく「法務省からの出向」
というのは新鮮な展開になりそう。

反町6冠城は、刑事のような捜査は
できないものの、かわりに
キャリア官僚ならではのコネを
ずる賢く駆使しており。

初回は、かなりの策士っぷりで、
杉下とは「キツネとタヌキの
反町1化かし合い」みたいだった。

反町の演技に対し
“棒”という声があるようだが。
そもそも
『相棒』って、演技力
重視のドラマだったかしら、と。





コウノドリ
コウノ1
「主演は綾野剛」と発表された際、
原作ファンから不満の声が。

どうやらイメージが違うらしく。
「瑛太がよかった」と。

コウノ2しかしながら視聴率は
11%横這いで安定している。

固定ファンは、しっかり
掴んでるようなので
「シーズン2」やるんじゃないの。

コウノ6ただ「マンガ原作は難しいなぁ」
と思ったのは、
「天才ピアニスト」という設定。

主人公は
産婦人科医だけど、身元を隠して
ピアニストとしても活動している、と。
コウノ4
それを実写でやっちゃうと、
チープさが滲み出てしまう、というか。

あと、ちょっと
気になるのは吉田羊。

コウノ3確かに上手いとは思うけど・・・

いちいち
爪跡、残そうとしすぎ。

“送りバント”することも覚えてほしい。





サイレーン
サイレ1
主役は
松坂桃李と木村文乃の
はずなのだが。

完全に、菜々緒の「当て馬」状態。

サイレ3ドラマ『ずっとあなたが好きだった』で
賀来千香子と布施博が、
“冬彦さん”の引き立て役に
なってた時みたい。

菜々緒のアンドロイド感あふれる
冷たさは面白いと思う。
サイレ6
最近は、他の仕事でも
「悪女」に徹しており。

もう、女版「悪役商会」に
なっちゃえば?




  1. 2015/11/25(水) 20:00:00|
  2. ドラマ

2015 秋のドラマ評 ~方向性と原作の選び方~

花咲
テレビ局で
「うまくいってる組」と
「うまくいってない組」を分けると。

前者は日テレ、テレ朝
後者はフジ、TBS
反町5・・・という区分けになろうか、と。

ドラマ枠で比べると。
日テレ、テレ朝は 方向性が明確で、
フジ、TBSは
場当たり的な印象を受ける。

スペTBSで、結果を
出してるのは「日曜劇場」だけ。


テレ朝は、見ての通り
刑事ドラマや
サスペンスに特化しており。
階段3
めったに高視聴率にはならないが。
常に堅実な数字を出し、
その多くがシリーズものになっている。

日テレも狙い所がわかりやすい。
根性2「土曜ドラマ」というのは、
若年層を意識した題材で
「あっさり味」仕立て。

ただ、選ぶ原作は
けっこう昔のマンガが多く。
これは、中高年層の
問題の3取り込みを意識してんのかな、と。


フジとTBSの失敗パターンに
“流行り”に食いつく、というのがある。

蓮沸2「ママ友トラブル」「お受験」
「セクハラ」「おひとりさま女子」・・・

そういった「近年の社会問題」を
フィーチャーした場合、
たいがい数字的にコケている。

ワタシ女性層の
「共感」狙いなんだろうけどさ。

“最近の潮流”を
ドラマでやるリスクは、
放送を始めた時には、もう
そのムーブメントが
篠原3過ぎてる可能性があること。

誰もが思ったはず。
「今頃、オトナ女子?ww」と。

視聴率は
1度も10%超えてない、
篠原1…という現実と
フジのドラマ班は
どう向き合ってるのだろう。

女性視聴者の反応は
「リアリティー、なさすぎ」
といった声が多いようで。
取調
2年前の『ラストシンデレラ』が
15%という好成績だからといって、
同じやり口がうまくいくとは
限らないわけでね。

緊急a
同じアラフォードラマでも
「緊急取調室」スペシャルは14%だった。

天海祐希、松下由樹、斉藤由貴の
ツバ競り合いは見応えあったわ。

“オバサン女優”3人に
特化して作るのは、
なかなかのチャレンジだったと思う。









無痛10
今期の秋ドラマで
「おや?」と思ったこと。

2つのドラマが、同じ原作者。

フジ「無痛」と NHK「破裂」

どちらも久坂部羊原作で
見城出版社は幻冬舎。

果たして、これは
「たまたま」なのだろうか、と。

幻冬舎から出てる小説で、
最近ドラマになったのは
無痛2テレ朝「エイジハラスメント」。

この小説、出されたのは2008年と
けっこう、古く。

題材的に、今の時代と
合致してない印象を受けたんだよね。
篠原3
そりゃあ今、会社で、
いろいろハラスメントが話題だけど。

なんだよ「エイハラって」みたいな。


コウノ10もしかして、出版社から
テレビ局に「この原作、どうですか、
ドラマ向きですよ」と
売り込んでんじゃねーのか?と。

というか。今のご時世、
マンガ・小説って
コウノ7映像化(ドラマ・映画)を意識しながら
こしらえてるのかも。

映像化されることによって、
出版社にどれくらい
“バック”があるのかわかりませんが。

掟3最近のドラマの原作、
今一度 チェックしてみたら・・・
スゲー、講談社が多いでやんの。
     
『週刊現代』では、がっつり
「コウノドリ」特集やってるし。

掟8これ、全部、講談社やで。
     ↓     
「掟上今日子の備忘録」 
「サイレーン」 
「コウノドリ」 
「探偵の探偵」
「ルーズヴェルト・ゲーム」
「花咲舞が黙ってない」 
「流星ワゴン」


  1. 2015/11/24(火) 20:00:00|
  2. ドラマ

2015 一足お先に「新語・流行語」大賞⑨

AIIB
aib1
「アジアの
インフラ整備のために」
という、もっともらしい理由で
立ち上げたAIIB。

「日米」以外の先進国は、
aib2あらかた加わる流れに。

そのため「日本も
参加すべき」という声もあるが・・・

“筆頭株主”中国の
主導であるため、
aib3ジャイアン的に運営すんじゃねーか?
みたいな懸念が、ぬぐいきれない。

不参加は「賢明な判断」か
「乗り遅れ」になるのか。






航行の自由
南シナ

怒涛の勢いで
南シナ海を埋めまくる中国。

周辺国は反発。

南シナ8
米国は
「付近の緊張を高めている」と批判。

特にフィリピンは、漁業に
直接的な“被害”を被っており。

南シナ4

中国の言い分としては
「島を作ったのは、
航行や漁業の安全のためや。
これは国際的な義務やねん」と。

南シナ3

習主席「軍事化するつもりは、
    全くないんやでぇ。

    っつーか、そもそも、
    ここはウチらの領土やし」


南シナ6

アメリカは
「航行の自由」という
世界ルールをタテに
南シナ海を通過。

南シナ9
アメリカの行動を日本政府は支持。
        
支持したことついての世論調査は・・・
適切…61%
どちらとも言えず…23%
適切でない…8%

南シナ7

アメリカは
フィリピン、ベトナムなどに
海洋安全のため320億円を支援。

巡視船も供与するという。
南シナ10


インド・アメリカ・日本で、
合同軍事演習。


南シナ11
中国には
みんなが悩まされている。

けど、「貿易関係」的にみて、
イケズな態度を貫くわけにもいかず・・・






フレネミー
フレa

なんで「フレネミー」が
今年のタイミングでノミネートされたのか、
よくわかりませんが…


フレ
国と国が、なんのウラもなく
友好関係を結ぶ、なんてことはなく。

国益に照らし合わせて
手を結ぶこともあれば、
手の平返しすることもあるわけで。
フレ2
かつての「冷戦時代」は、
わかりやすかった。
「おたくとは付き合えまへん」
という白黒がハッキリしてて。

今の方がやっかいよね。
フレ8
商売上、友好関係はあるけれど、
本心では信用してない、っていうね。







フレc
ウィキリークスが
「アメリカの機関が
日本政府、日銀、大企業を
盗聴してる」と暴露。




フレ3

ロシアは「ウチは皆さんと同様、
フツーの民主主義国ですけど、何か?」
みたいな立ち位置で。実際は
「旧ソ連」化していってる、というね。

フレ6
「米ロ」は、シリアの件で
真っ向、対立してるけど。

「お互いを誤爆するのだけは
気をつけようや」という申し合わせ。



フレ4
「日中」は緊張が
高まってるとされる、その一方で。

爆買や観光のチャイナマネーで
日本経済は助かってる面もあり。


aib4
イギリスも
中国の札束外交には抗えず・・・

けど、イギリス国民の中には
“人権蹂躙”の国と手を組むのか、
という批判の声も。


フレ7
習主席が訪米した際、
「米国の飛行機、爆買いしましたで」と
恩着せアピール。

サイバー攻撃については
「ウチも被害者」と言ってのける。


aib6
中国・台湾首脳が
初めての会談。

だからといって
何かが変わる、という
わけでもなさそうな・・・




I AM KENJI
ケンジ

ジャーナリストの後藤健二さんが
ISに拘束された際、
後藤さんの友人が解放を願い
SNSで拡散。

ケンジ2

「I AM KENJI」の“元ネタ”は、
9.11テロの時、欧州の人々が
「我々もニューヨーク市民だ」
というプラカードを掲げたこと。

ケンジ3

で、上記の“元ネタ”は、
ケネディ大統領が
西ベルリンで演説した
「私もベルリン市民だ」発言。




パリ14
パリの同時多発テロを受け、
フェイスブック社が
「フランス国旗のカラーを
プロフィール写真に重ねよう」
というキャンペーンを始め。

パリ16
んー・・・なんかなぁ・・・

パリというメジャー都市が
テロ攻撃を受けたんで、
「これは他人事じゃないぞ!」
みたいになってるのがなぁ・・・
パリ15
マーク・ザッカーバーグにとって
これまで、他国で起きている
ISテロとは何だったのか、と。







ジハーディ・ジョン
ジョン
ISの
人質殺害の実行犯が
空爆により死亡した、
と伝えられる。

ジョン2
組織のトップは
空爆で重傷という情報も。

ロシアだけでも、
この2カ月で
2000回を越える空爆出動。
ジョン3
それでも潰れないISって・・・

たかだか数万人規模の勢力に、
世界中が振り回されている。
なんなんや、あいつら。






空爆日和
空爆1

ロシアのTV番組で
「シリアは快晴で、
飛行(出撃)には絶好」と報道。


空爆2何?その「そうだ、空爆しよう」
みたいなノリは・・・


ISは報復として、旅客機を墜落。
  ↑
この報道が“薄い”のはなんで?
空爆3スゲー、衝撃だったんだけど。
今回のパリ同時テロより、こっちの方がビビるわ。

フランスでは、すでに昨年から
何度もテロ起きてるし。
銃が入手できる国だし、
決して不可能じゃないでしょ。
空爆4
でも、今のご時世、
飛行機のセキュリティ、厳しいじゃない?
なのに、どうやって爆発物を
持ち込んだんだ、と・・・

露
ロシア国民は、この報復事件に
どう反応したんやろ。
そして国内で、どう報道されたんやろ。
そういった情報が
「ニュース映像」で入って来ないんだが・・・

露3
プーチンは、空爆強化を表明。

ロシアはすでに4000発以上の
ミサイルを撃ち込んでいる。

ピンポイント攻撃してる割には、
露2なぜ根絶やしにできてないんや。

ロシアが空爆指令を出す
コントロールセンターの映像を
公開したけど・・・
殺風景でミニマリストな
室内空間にゾッとしたわ。
露4
ロシア、怖ぇ~・・・
マジ、パネェわ。

今のロシアに「報道の自由」
「言論の自由」がないのは、周知の事実。
中国の上を行ってる気がする。
露6
「とりま空爆」「それな、それな」
みたいな感じで、会議してんだろうか。


←ロシアの組織ぐるみの
ドーピング・スキャンダル。
社会主義国に
戻っていってるような・・・






ソフトターゲット
ソフタ

「パリ同時多発テロ」で、
一気に“ソフトターゲット”への
対策意識が高まる。


ソフタ2「では、日本も危ない?」
という話は、
やや「今さら」感が・・・

ISは
「アメリカに同調する国は
ソフaみな同じじゃ!」というのを
とっくの前に表明してるし。

←今年の1月
「日本大使館を攻撃せよ」
という呼びかけ。

ソフb


←バングラディシュで、
日本人男性が
見せしめ的に殺害される。

ソフタ3
日本は銃社会ではなく、
移民申請なんか、
滅多に通る国じゃない。

そういう意味では、
ISが日本本土を攻撃するのは
戦闘ハードルが高いはず。

ただ、国内にいる過激思想者が、
ISに感化され、連携する形で
何かしでかす可能性はありそう。







世界中に拡散する“ISウイルス”。「空爆」という劇薬で撲滅できるのか・・・
                  ↓
レバ

レバノンで
ISが連続自爆テロ。





イラク

イラクでISが自爆テロ。

死者は120人をこえる。




バハ

ISと“盃”を交わしている
「ボコ・ハラム」が自爆テロ。





ナイジ
ナイジェリアの市場で自爆テロ。

これも
「ボコ・ハラム」の仕業とみられている。




チュ


ISに共鳴した過激組織が
博物館で欧米人を狙い銃乱射。





ガザ

ISは、
パレスチナ・イスラエルの
紛争に割って入る。


ガザ
パレスチナが
イスラエルにロケット発射。
     ↓
イスラエル、空爆で報復。




トルコ

トルコ政府と
クルド人の対立に、
ISが割って入る。


トルコ2

IS信奉者と見られる
少女が自爆テロ。


トルコ3

デモで人が集まった所で自爆テロ。

政府は
「クルド人とISの仕業だ」と。





ケニア

アルカイダが
ケニアの大学で銃乱射。





イラン

イランは
「IS対策」を名目に
軍事力強化。




IS

ISに参加しようとするのは
男性だけではない、という現実・・・






  1. 2015/11/20(金) 20:00:00|
  2. トレンド

2015 一足お先に「新語・流行語」大賞⑧

一億総活躍社会
一億1
「一億総活躍推進室」
なるものが設けられ。

「そのココロは何か?」
というならば。
子育て支援と
出生介護支援がメインらしい。

手始めに
「保育士不足解消のため、
年1回の試験を2回に」って…

いやいやいや。
豊胸7そういう問題じゃないでしょ。

辞めていく保育士が後を絶たない
理由、わかってんじゃん。

お風呂の栓、抜いた状態で
蛇口を開いても、
看護浴槽に水はたまらないでしょ。

そもそも「推進室」の仕事が何なのか、
今ひとつ、わかりにくい。

「縦割り行政」をなんちゃら…
って言ってるみたいだけどさ。




都構想
オオサカ維2
住民投票で廃案となった
大阪都構想。

市長は「政界引退」を
宣言したものの。

オオサカ維3案の定…というか。
新党を立ち上げ。

どうなる?大阪W選挙。







内部留保
利益過1

国内企業の「利益剰余金」が
エライことになっており。

政府は
「溜め込むなや。投資に回せ」と。
利益過2
これに対し、経団連は
「内部留保の
何たるかもわからず、
口出すなや」みたいな。





面倒くさいって、みんな言ってるよ
軽減1
自・公で、
あーでもない、こーでもない…と
議論し続けている「軽減税率」。

対象品目の「線引き」が、
なかなかまとまらず。
軽減2
線が引かれたら引かれたで、
ややこしくなりそうな・・・







郵政上場
郵政1
NTT以来、
28年ぶりの大型上場。

果たして、郵政株は
長期的に見て“買い”なのか否か・・・

郵政3
郵政民営化が可決されて10年。

「民営化、その後」については、
どこのテレビもこれといって追跡しない。





行政事業レビュー
レビュ1


民主党がやってた
「事業仕分け」の自民版。


レビュ2

対象になったモノは、
確かに「なんだ、これ」
ってのがあるが。


レビュ4

そもそも、こういうのは
もっとマスコミが独自取材で
追求すべき案件なのでは。





  1. 2015/11/18(水) 20:00:00|
  2. トレンド

2015 一足お先に「新語・流行語」大賞⑦

ガキ夫
ガキ夫


子供っぽい夫が、
増えてるそうな。


ガキ夫2

そんな しょーもない夫なら
離婚すりゃあ、いいのに。







卒婚
卒コン

長年、連れ沿って、もう
「お互いに飽きた夫婦」の末路。

「卒婚」を希望するのは、
たいがい妻側。
卒コン3
「いつまでも
夫の世話をするのは、イヤだ」
「主婦業から解放されたい」と。

類似現象に
「夫と同じ墓には
卒コン4入りたくない」というのがある。

そんなにイヤなら
離婚すりゃあ、いいのに。







下流老人
下流
生活保護を
受けるシニア層が増加。

年金問題もあり、今後は
かなりの貯蓄がないと
厳しい老後時代が来る、と。




孫友
マゴ

孫と一緒に習い事をしたり、
遊びに出かけたりするシニアのこと。

「イクジイ」の進化系?





ダブルケア
Wけあ
「育児」と「親の介護」の両方、
やらないといけない状態。

この背景には
「晩婚化」「高齢出産」がある、という。





特定 空き家
アキヤ
急増する
「空き家」が社会問題に。

倒壊のおそれのある物件は
「特定 空き家」とし、
強制撤去の対象となる。



毒母
母重

娘に対し支配的な母親のこと。

これに苦しめられる娘は
大人になってからも、
母親の呪縛から逃れられず。
母重2
別の言い方では
「インナーマザー」
というのがある。

そもそも
母重3親というのは子供に対し
支配的になりがちなもの。

「自分の価値観」のモトで育てるのは、
当たり前っちゃあ、当たり前。

子煩悩が過ぎると親バカになり。
母重4
それが過激化すると、
モンスターペアレントになり。

やがては、子離れできない
“こじらせママ”となっていく。

母重5
親子関係というのは・・・
父-息子
父-娘
母-息子
母-娘
・・・の4パターン。
反抗
この中で、いちばん確執が
ドロ沼化しやすいのは「母-娘」。

「母が重い」というテーマで
あちこちで特集されてるけど。
そこに「母VS息子」はない。
周子1
「男の子」というのは
親がウザかったら拒否するし、
度が過ぎると離れていく。

そもそも母親が息子に
干渉する場合、限界がある。
周子3キャッチボールやサッカーを
一緒にはできないだろうし。

その点、「娘」の場合、
同性なので母親としては
“共有”できる部分が多々あり。

おやそういう意味では、
母にとって娘というのは
「のめり込み」やすく。

「教育」というより「洗脳」に近い。

中には「子育て」を通じて
母重6“人生をやり直している”タイプも
いるだろう。

そういう人は
「一心同体」化しちゃってるから、
娘が思い通りにならないことに
ガマンできず・・・

心中
子供を道連れにした「無理心中」に
父親より母親の方が多いのは、
「一心同体」感の強さの表れのような。

「もう、こうするしかない」
という視野狭窄に陥ってしまう。

ままっこ
近年の親子関係で、
「母-息子」
「父-娘」というのは
良好な印象を受ける。

マザコンではないけど、
父娘3母親と仲のいい男子が増えており。

「父-娘」というのも
昔に比べると、
圧倒的に良好になってるらしい。

20代の女性に
父娘1「理想の結婚相手は?」と
聞くと、「自分の父親」が第1位というね。


「母-娘」というのは、同性であるがゆえ
関係がこじれると
とめどなく悪化してしまうのかも・・・



  1. 2015/11/17(火) 20:00:00|
  2. トレンド

2015 一足お先に「新語・流行語」大賞⑥

刀女子
カタナ2
「日本刀」鑑賞に
ハマる女性が増えている、と。

専門誌を購入するのは、
男女、半々だという。




おひとりさま女子
一人女子
「ぼっち」という言葉が
流通し始めたあたりから、
様々な「ひとり~」が一般化。

「ひとりカラオケ」「ひとり焼肉」
「ひとりディズニー」・・・
一人女子4


そんな中、究極の
「ひとりビジネス」と言われてるのが
ソロウエディング。

一人女子5

結婚はしてないけど、
「ウエディングドレスは着てみたい」
という女性が対象。

記念写真を撮りまっせ、と。
一人女子6
だけど、コレ、決して
“世の中で流行ってる”
というわけではなく。

京都の旅行代理店による企画。

一人女子3
京都のきれいな景色をバックに、
ウエディング姿の
写真を撮りまへんか?と。

ホントに流行ってるんなら、
「街の写真館」でもやるでしょ。





やせすぎ女子
痩女5
最近の若い女性が
「「やせすぎ」だ、という警鐘が。

20代の約21%が
「やせすぎ」にあたる、と。

痩女6摂取カロリーが
「終戦直後の日本人」より
下回っており。

後々、骨粗しょう症や
妊娠期における影響などが
懸念されている。
痩女2
フランスでは社会問題になっており。
そのため、ファッション誌などに
「やせすぎ」モデルを起用するのが
ご法度となっている。

んー・・・ この問題に関しては、
痩女7“男目線”は関係ないような。

デブ専というジャンルはあっても、
ガリ専とか聞いたことないし。

グラビアでもセクシー女優でも、
「ガリ」で人気の人とか、一人もおらんやろ。




プロ彼女
プロカノ2
付き合う男性が
芸能人やスポーツ選手ばっか、
という女性のこと。

名付け親は能町みね子。

プロかの1プロ彼女の立ち位置は
一応「一般人」ではあるけれど。
元々は芸能界に近い仕事を
していたケースが多く。

元モデル、元レースクイーン、
元コンパニオン、元社長秘書…
プロカノ6
“プロ彼女”というので
パッと思いつくのは清原のヨメかな。

清原が結婚した時。
「お相手は一般女性」で、
ツーショット写真を公開して。
プロかの3
世間的には「えー、きれい!
女優さんみたい!」というリアクション。

で、「経歴」が明らかになると
「なんだ、プロじゃん」みたいな。

プロカノ
「プロ彼女」という言葉が
一人歩きしだすと、女性誌が
「男に愛される、いいオンナ」的な
感じで扱うようになり。

これが、かなり
「前時代」的な女性像であったため、
記事に対する批判も多く。
ニシ
「いかに男に尽くせるか」
みたいな内容だったから。

西島秀俊の結婚相手も
「プロ彼女」だ、と言われて。
それは
プロカノ3西島が非常に“うるさい男”で
「西島○カ条」みたいな噂が
出回ったから。


では「プロ彼女」の、その後は
何になるのか?というと・・・
プロカノ4
「プロ妻」であろう、と。

ドラマ『○○妻』の柴咲コウなんて、
まさに「プロ」だった。
完璧な家事と、完璧な内助の功。

プロカノ5では、リアル「プロ妻」は誰か?…というと。
池波志乃でしょうね。

中尾彬は、家では動かない。
「あれ、取って」「これ、捨てて」と
志乃に指示するだけ。
料理にもうるさいし。
里田
「プロ妻」という
言葉のイメージでいくと、
「里田まい」とか
「小林麻央」あたりかな。

「内助の功」が
イトウ必要とされるポジションね。


「プロ彼女」には
誰もがなれるわけではなく。

だって
おおさわ一般人が、芸能人やプロ選手と
どうやって知り合えるのか、と。

「パーティーで」とか
「友達の紹介で」とかでょ。

そりゃ、モデルとか
アナそういう業種じゃなきゃ接点ないやん。
当然「容姿端麗」が前提になるし。

サッカー選手なんて、
たいがいモデルと結婚してるやん。

「プロ彼女」になりやすい職業というと
ハナダ他には女子アナ、客室乗務員やろうね。

女子アナって、
野球選手とばっか結婚してるイメージ。

若乃花の元嫁なんて
「プロカノ」のエリートでしょ。
ムロ読モ→成城大学→客室乗務員・・・
で、合コンで若乃花と知り合った、と。

当時は女性週刊誌から
「目の敵」にされてたわ。


プロ彼女の「ターゲット」というのは
プロかの2「芸能人、スポーツ選手」とされており・・・

ここに“女と男の違い”が、
わかりやすく出てる気がする。

一般男性にも
「そりゃ、アイドルや女優と
プロかの6付き合えるものなら、付き合いたいさ」
というのがあるだろう。

が、そこに
「スポーツ選手」は含まれない。
オリンピック何連覇しようと、
賞金女王になろう、と。
よっし含まれるとしたら「美人アスリート」。

つまり“そういうこと”ですよ。


では、逆に
「プロ彼氏」というのが
よっし2いた、とするならば。

それはもう、あなた、
「青年実業家」ってヤツでしょ。

美人タレントが
「一般人と結婚」と言うと・・・
ゾゾだいたい
「IT企業の社長」とかじゃん。
あとは「医者」か?

ルックスがよくなくても
オッサンでも、
「経済力」「才能」のある男ってのは、
女からしてみると
魅力的に映るんだろうさ。

まぁ、それは
“本能”の観点からすると
「正しい」と言えそうだけどね。


  1. 2015/11/16(月) 20:00:00|
  2. トレンド

2015 一足お先に「新語・流行語」大賞⑤

テキストサム損傷
サム
スマホを
長時間持ち続けることで、
指が変形してしまう健康被害。

外反母趾みたいな感じ?




スマホ首
クビ
スマホを使い続けることで
姿勢が崩れ、首・肩に悪影響が。

“類似症状”に
「スマホ老眼」というのがある。





組体操
組体操8
大阪の中学で、
高層ピラミッドが崩れ
生徒が骨折。

練習では1度も成功してなかったが
「組体操は伝統」ってことで強行。
組体操2
「子供たちに完成した時の
喜びを味わてあげたかった」と。

実は この中学、
去年も一昨年も組体操で、
生徒が骨折しており。
組体操3
また付近の小中学校でも、
組体操で骨折していたことが判明。

校長は「ケガに対する認識が
甘くなっていた」とか、
しおらしいこと言ってたけど。
組体操
「折れても、また、くっつくんや。
かまへん、かまへん」
みたいなノリだったのでは。

この事故が知れ渡ったのは、
動画がネットに流れたからでさ。
組体操4
それがなければ、
来年もシレッと続けたんじゃないの。


今のご時世、
安全面にうるさいじゃない?
ドッジ
ドッジボールのボールを、
ソフト素材にしたり。

なのに
10段ピラミッドとか… よぉ、やるわ。






フリースクール
スクール

不登校児などの
受け皿として
年々、重要性が高まっており。


フリー2

今後は、公金の投入や
「義務教育修了」認定などに
向けた法案が作られる模様。






キレる小学生
キレ
近年「小学生の粗暴化」が
著しい、という。

暴力を振るう「一年生」は、
なんと 9年前の5倍。

キレ2「最近の一年生が手に負えない」
という話は、
聞いたことがあったが…

「躾がなってない」
「言う事をきかない」と。

キレ4「ガキ大将」とか「わんぱく」
という次元ではないらしい。
文字通り「キレる」。

事例をみると
発達障害のように思えるが・・・

キレ7要因が今ひとつ見えにくい。

いわゆる「ゆとり世代」というのは、
「反抗期がなかった」という子が多く。
「友達親子」化っていうか。

で、その下の世代が
こんなに荒れ狂ってるというのは、
なんなんだろう。




ブラックバイト/ブラックーパート
黒バイト
ブラック企業というと、
「会社-社員」の問題であったが。

今や、そのブラックの流れは
学生バイト、主婦パートにまで
及んでいる。
黒バイト2
バイトなのに、
正社員並みの労働を求めたり。

それ以前に
労働基準法から大きく
逸脱しているケースも多く。
黒バイト3
契約書に「いかなる理由が
あっても、遅刻は認めない」
「その場合は罰金」という項目があったり。

ブラック企業というより、
詐欺まがいの犯罪組織のような。




オワハラ
オワハ

内定を出した会社が
その学生に対し、
「就職活動を止める」のを
強要すること。

オワハ3近年は
内定を断った学生に対する
“内定イジメ”というのも
クローズアップされて。

「内定辞退者」が年々、増加してるのは、
オワハ2中小企業と大手企業の
面接解禁のズレによるところが
大きい、と言われており。

昔から、内定者の
「囲い込み」というのは、あったが・・・
どんどん、殺伐とした方向に向かっている。



  1. 2015/11/13(金) 20:00:00|
  2. トレンド

2015 一足お先に「新語・流行語」大賞④

自撮り棒
自撮
世界的な
ヒットアイテムとなったが、
社会問題に。

周囲の迷惑になるため、
使用を禁止する場所も。
自撮2
ロシアでは危険地帯で
自撮りする輩が続出。

「年間、数十人死亡」って
いうんだから、
日本のバカッターとはケタ違いだわ。



ドローン
ドロ

斬新な映像が撮れるだけでなく、
宅配ビジネス、災害時の調査など
様々な活用が
期待されていたドローン・・・

ドロ2
しかしながら、思わぬ悪用や
事故などトラブルが続出。

法の規制が追い付かず、
おおわらわ。




機能性表示食品
機能性
これまでは
「成分」の表示はできても、
「効果」表示については
ハードルが高かった。
今後は
「骨の健康維持に役立つ」など
機能性2消費者にわかりやすくアピールできる。

科学的根拠は必要だが、
それについて
国が審査することはない、と。

“ザル”になりそうな・・・



GIマーク
地理
“特産品のブランド性”を守る
「地理的表示保護」制度。

夕張でとれたメロンじゃないのに
「夕張メロン」を名乗るのは許さん、と。




黒船グルメ
黒船

タコスの「タコベル」、
「ブルーボトルコーヒー」など
海外の外食産業が続々、参入。





ふるさと納税
フルサト
ここ1、2年になって、
ようやく浸透してきた。
特産物をオトクに買えて、
キャッシュバックもあり、みたいな。
でも、なんかめんどくさい。




ダウンサイジング
ダウンサイズ
普通車から軽自動車への
買い替え派が増加。

「維持費が安い」だけでなく
「広々空間」を実現できたのが
大きかろう。



コミットする
コミット
ライザップのCMで
流通するようになった言葉。

平たく言うと
「必ず結果を出す、確約しまっせ」と。




フンドシの日
褌
2月14日を
「ふんどしの日」とし。

女性向けの 
おしゃれフンドシを作り
「いかに機能的に優れているか」と
褌3アピール。

百貨店ではコーナーを設け、
それなりに売れてるというが・・・

でも“勝負フンドシ”とか、
ありえないっしょ。



ツタヤ図書館
ツタ本

公共図書館の運営を、
民間企業の
TSUTAYAが請け負い。

で、選書の在り方が問題視され。
ツタ本2
佐賀の図書館に
「埼玉のラーメンガイド」が必要か?と。

また、あまりに古すぎる
パソコンの実用書もあり、
「在庫処分の受け皿」疑惑が浮上。
ツタ本3
誰が「Windows98」の本を見るのや、と。


「タイの風俗店ガイド」を
公共の図書館に置くのか、と。





本タワー
タワー
新刊を
「平積み」にするのではなく。

らせん状にして積み上げるなど、
目を引くための工夫が流行る。




スロージョギング
スロウ2
会話しながら走れる程度の、
ゆったりとしたペースのジョギング。

天皇皇后両陛下が
「朝の散歩」の時に、
取り入れてることで話題に。
スロウ

両陛下の「走る姿」を
公開したことに驚き。






MRJ
国産ジェット


国産初のジェット旅客機。


すでに国内・海外から
国産ジェット2多数、受注している。

運航は2017年より。







  1. 2015/11/12(木) 20:00:00|
  2. トレンド

2015 一足お先に「新語・流行語」大賞➂

知の地平線
ノーベル2
ノーベル医学・生理学賞を
受賞した大村さんの研究は、
「述べ10億人を
失明の危機から救った」
と言われており。

ノーベル
一方、ノーベル物理学賞を
受賞した梶田さん。
“ニュートリノに質量がある”
というのを証明。

大村さんの研究のように、
ノーベル3直接的に生活を
豊かにするものではないが。

「人類の“知の地平線”を
拡大するような研究」と説明。






ゲノム編集
ゲノム
遺伝子操作のひとつ。

従来の「遺伝子組み換え」に比べ、
ピンポイントで品種改良ができる。

たとえば「筋肉の量が、
ゲノム2通常の2倍の牛」を作り出し、
食糧難の対策にする、とか。

人間の体を編集できる時代が
いつか、やってくる?






意識高い系
意識
元々は「意識が高い」というのは、
肯定的に使われていたような。

たとえば
「住民が自発的に清掃活動を行い、
意識の高い街づくりを・・・・」みたいな。
意識2
しかしながら、今は
揶揄や皮肉で使う
言葉になっている。

向上心が空回りしてたり、
リア充アピールがイタかったり。
意識3
そういう人たちに向けて、
発せられる言葉。

が、「意識高い系」を批判する人には、
「やっかみ」が含まれてそうな・・・





斜め上を行く
アトム
「思いもよらぬ」とか
「突飛な」とか・・・
そういう言動に向けられる言葉。

ポジティブに使われることは少なく。

またよし「理解できない」
「ついていけない」という
ニュアンスが、ほとんど。

■常識を打ち破る→ひとつ上を行く
■常軌を逸している→斜め上を行く

おぼ最近のCMで、
「斜め上を行く」というのに該当するのは
ソフトバンクの新シリーズでしょう。

トヨタCMの
「ドラえもん」「ReBORN」の亜流企画。

「配役が合ってる、合ってない」
月河4という次元の話じゃない。

「おぼっちゃまくん」「ゴルゴ13」は
キャラに寄せてるけど。

「あしたのジョー」「北斗の拳」は、
フツーに又吉、海老蔵じゃん。
月河5
そういった
「設定バランス」がグチャグチャ。

だいたい鉄腕アトムは
ロボットなんだから
年取るの、おかしいじゃん。



ちび


「ちびまる子ちゃん」というよりは・・・


月河7



白戸家「樋口正子」の少女時代




月河8


「セーラームーン」というよりは・・・


春子1



「あまちゃん」の春子ママ






月河9

なんで「ムーンリバー」なんやろ。

セーラー“ムーン”だから?


月河10
若年層は、元ネタが
「オードリー・ヘップバーンの映画」
というのが わからないかも。




ななめ
ちなみにグーグルで
「斜め」を検索すると
画面が傾いて表示されます。






自分を極めたい
mao1
「ハーフハーフ」宣言から
約1年の休養を経て。

再びリンクに戻ってきた真央ちゃん。

今の気持ちとしては「自分を極めたい」と。
mao3
それにしても
凄かったねぇ、先日の中国大会。

あんな難度の高いプログラムに挑むって・・・
どんだけ自分にムチャブリするのか、と。

mao8しかも、それを
成功させてしまう、というね。

ショートもフリーも、
トリプルアクセルをキメてしまうとは・・・

特にフリーでのトリプルアクセルは、
mao10過去最高、といっても
いいような出来映えでしょ。

もう、ビックリポンや。

かつて、あんなに跳べなくなって
もがき苦しんでたのは、
mao7何だったのか、と。

練習では跳べても本番でダメでさ。
トリプルアクセル成功するのは、
7回に1回。
遂には、試合で封印した時期もあったし。




トリプルアクセルに入る踏みきり。
         ↓
3A28
スランプだった頃。

体勢が前傾すぎて。

これではジャンプに入る際に
時間がロスするし軸がブレそう。
mao14


今大会。

上体が崩れてない。



  1. 2015/11/11(水) 20:00:00|
  2. トレンド

2015 一足お先に「新語・流行語」大賞②

画像検索
画検2
「エンブレム」騒動の中から、
どの“ワード”をエントリーするか・・・
というと。

「トレース」「佐野る」
・・・という、わけにもいかず。
画検
“画像検索”あたりが
いちばん落ち着きがいいのかな、と。


この機能が存在しなければ、
数々の「トレース」も
画検3バレなかっただろうし。

エンブレム騒動をきっかけに
「画像検索」合戦が起こり。

「おいおい、こいつの
デザインも怪しぞ」みたいな、
sano2トレース探しが横行した。


←ハロウィーンのコスプレに。
「欽ちゃんの仮装大賞」に使えそう。






人間として耐えられない
sano
家族や親族まで攻撃を受け
「もうこれ以上は、
人間として耐えられない限界状況」と
コメントし、
エンブレムを撤回。




私は嫌だった
森
新国立競技場に選ばれた
デザイン案だと、
予算的に無理・・・
ということになり白紙に。

森会長は当初のデザインについて
森2「生カキみたい」
「もともとあのスタイルは嫌だった」
などと発言。

文科省やJSCらが
責任の擦りあい…
どうなるコトやら、東京五輪。



エモーショナル
維新8
「維新の党」を追い出された
上西議員が
「エモーショナルな感じで
除名処分になったのは残念」と発言。





高度な清廉性
内定1
大学時代、ホステスのバイトを
していたことを問題視し、
内定を取り消した日テレ。

納得いかない女子大生は、
「内定取り消し」の取り消しを
sasa1求め、提訴。

「アナウンサーは
高度な清廉性が求められる」という
日テレの主張が波紋を呼んだ。

銀座のホステスたちは猛反発。
内定2また「職業差別だ」という声も。

「女子アナは清廉か?」
「そもそも清廉って何?」など
様々な議論が繰り広げられた。

日テレは徹底抗戦かと、思いきや。
腫物11あっさり白旗。

弁護士に相談したら
「こんな理由で
内定取り消しなんて、無理っスよ」
みたいなこと言われたんだろう。




うるう秒
うるう


地球の自転と、時計の誤差を
調整するための「秒」。





LGBT
lgbt


性的マイノリティー(同性愛者、
両性愛者、性同一障害)の総称。


lgbt2
渋谷区では、同性カップルの
パートナーシップを公認する
「証明書」交付を始めた。






五郎丸ポーズ
ゴロウ

「ルーティン」という言葉は
さほど知られておらず。


ゴロウ2


「五郎丸ポーズ」の名で
浸透している。


五郎2

「流行語大賞」に選ばれても、
本人は発表会見には来ないと思う。

「あのポーズやって」と
言われて、やる人じゃないでしょ。

ゴロウ3


五郎丸選手のルーティンを
完コピしてる人って、
まだ見たことないわ。


ゴロウ4


ハロウィーンでも、
何人か「なりきり五郎丸」の人が
いたようで。


五郎1


さっそく、
あやかり商法も・・・



五郎3ステップの「8歩」の時は、
頭の中で
「ド・レ・ミ・ファ・ソ・ラ・シ・ド」と
唱えていることが判明。

漫画『あした天気になぁれ』の、
「チャー・シュー・メン!」方式やね。


  1. 2015/11/10(火) 20:00:00|
  2. トレンド

2015 一足お先に「新語・流行語」大賞①

安心してください。はいてますよ。
安村
「さんまのまんま正月SP」で、
「今田耕司おすすめ芸人」の中から
ブレイクする人が出る…
というジンクス、継続中。





あったかいんだから~
ラッスン38


「紅白」出場なるか?






ラッスンゴレライ
ラッスン31
「8.6秒」にとっては、
いい思い出になったと思う。

まだ若いし、ここで
スパッと転職する、というのもアリでは。



なんのっ!?
ピスタ

「白目漫才」で
中ブレイクしたピスタチオ。






DAI語
だいご


DAIGO流の略語。

その場の思いつきで
言っている。
だいご2
説明を聞かないと
「何の略か わからない」
というのがポイント。






前髪切り過ぎた
前髪

10代の頃は
マユゲがコンプレックスで、
剃っていた、という。


前髪2
ちなみにヅラを付け、
ロングにするとこんな感じ。

なんか・・・
テレビ局の音声さんとかに
いそうなタイプ。




福山ショック
フクヤマ
最後の独身大物タレント、
ついに結婚。

その影響で一時、
所属事務所の株価が
下がった、という噂も。
フクヤマ8

「西島秀俊の結婚」以降、
「いかにショックか」というのを
ツイッターで
アピールする女性が急増。

フクヤマ5


いちばん多いのが
「早退する」とか
「会社休む」というパターン。

フクヤマ7

街頭インタビューでは、
なぜかみんな
満面の笑顔で答えており。


フクヤマ6
←あと、多いのが
この手の言い分。

相手が一般人だと
「私にもチャンスがあったのでは」
という妄言。



23年続けてきたラジオ番組をやめた「ましゃ」。
     ↓
フクヤマ3


今思えば、これが
結婚の布石だったのか、と。


フクヤマ4

ガチの福山ファンは、
街頭インタビューなど
答えない気がする。





かぶり婚
カブリ
「福山&吹石」と同日に
入籍した千原ジュニア。

先に発表したのは
ジュニアの方だったが、
福山結婚報道に
カブリ2かきけされてしまった。









虫歯ポーズ
虫歯
片手を頬に添えるポーズが
「虫歯が痛くておさえてる」ように
見えることから、
こう呼ばれるように。

昔からあるポーズだけどね。
虫歯2
一般女性で、
これをやる人が増加。

SNSとフォトショによって
1億総タレント気取り化が進んでいる。





肩ズン
肩1

「壁ドン」に続き
流行らせようとしたものの
さほど浸透せず。


肩2
似たような流れに
「あごクイ」ってのがある。




かた









  1. 2015/11/09(月) 20:00:00|
  2. トレンド

2015 今年の顔

今年顔
←街頭インタビューで
 「今年ブレイクした人」を聞いた結果。

「8.6秒」ではなく
「安村」が1位ってのは、
なんかスカッとする。
くまむ
今の勢いでいくと流行語大賞に
五郎丸選手の
「ルーティン」が選ばれそうな。

あのポーズは、あきらかに流通してるし。




清宮幸太郎
きよ
1年生ながら、
甲子園で大注目され。

久々の大型スラッガーだ、と。

父親は社会人ラグビーの監督で。
きよ2幼い頃から「何かやるにしても
世界一を目指せ」と言われ。

←で、野球に打ち込むようになると、
 地下に専用練習場が・・・

うーん、「素質×環境」には、かなわない。



サニブラウン・ハキーム
さに
史上最年少で、
世界陸上の日本代表に選ばれる。

レース後、一緒に走った
ガトリンが「いい走りだったな」と
声をかけてたのにはビックリ。
サニ2
けっこう偏食の割には、
中3の時には、184cmあったという。

今はまだ線が細いけど、
体ができてくれば
もっと記録は伸びるだろう。



宇野昌磨
うの


羽生君に続く、
次世代の新鋭が活躍。


ウノ2
浅田真央ちゃんは、
彼がチビッ子の頃から知っており。

宇野君の競技を見てる時は
「お母さんになったような気分」だ、と。




照ノ富士
照
すっごい体幹が強そう。

少々、不利な体勢になっても、
そこから巻き返すパワーが凄い。

なんといってもメンタルが強いし。
照2
ヒザの負傷の具合が
心配だが。

来年には
横綱になってそう。




藤田ニコル
ニコ
読モ出身「おバカキャラ」の
ニューフェイス。

定期的に現れるな、この類。

←やらされてる感がなぁ…
ニコ2

日本とニュージーランドの
ハーフだそうで。






ダコタ・ローズ
ダコ
日本語ペラペラだし、
もっとテレビに
使われるかと思ってたけど。

意外と不発気味。




祥子
祥
経歴不詳の“謎の美女”という
設定で売り出したものの。
パッとはしなかった。
言うほどセクシー系じゃないし。

インリン・オブ・ジョイトイを
祥2「エロ」で売り出した時の
無理やり感を思い出した。

「週刊ポスト」の
シニア読者はなびいても、
若い男性は振り向かない、と。




浜辺美波
浜2
まだ、代表作と
呼べるモノはないけれど。

←「スカッとジャパン」などで
認知度が上がってると思う。

浜3


ドラマ「無痛」に出演中。






芳根京子
表参道8
「表参道高校合唱部」の
主演に抜擢。

視聴率は低かったが、
見た人の満足度は高かった模様。




清水富美加&高畑裕太
ふみ
『まれ』のコンビが、
セットで登場する機会が多く。

ちょっとした「夫婦漫才」状態。


ふみ2清水富美加が「ヘンな奴キャラ」で。

『まれ』の打ち上げでは、
大御所・田中裕子に対し臆せず、
グイグイ話しかけてたという。

高畑息子


高畑裕太は、
『まれ』以外でも
「体育会系の三枚目」キャラが多い。

高畑

母・高畑淳子は親バカ、全開。

息子が初めてドラマに
チョイ役で出たのを見て
「天才!」と絶賛していた。




山﨑賢人
希47

『まれ』『デスノート』など
話題作に、立て続けに出演するも。

意外とブレイク感が弱い。

デス2

少女マンガ原作の映画で、
ヒロインの相手役をやることが多い。






滝口ひかり
滝口
「2000年に1人」という
無茶なキャッチフレーズを
付けられてしまった子。

4人兄弟の長女。

滝口2
狭い団地に、家族6人で
つつましく暮らしてる事で、
好感度を上げる。

←三者三様の3姉妹。




清原果耶
ふゆ

『あさが来た』の「ふゆ」役。

事務所はアミューズなので、
今後、順調にキャリアを重ねそう。

三井


「三井のリフォーム」のCMで
透明感のある歌声を披露。






もえのあずき
もえあず
アイドルグループ
「バクステ外神田一丁目」のメンバーで、
通称「もえあず」。

新・「爆食女王」の座につき、
知名度がアップ。
もえあず2
ポスト「ギャル曽根」って感じ。

実家がえらい金持ちらしく、
彼女も株を保有。
株主優待ライフを満喫している。





田中 萌
田中萌


マイペースで、あまり
テレ朝の女子アナっぽくない。


田中萌2

「8時またぎ」の
羽鳥アナとのやり取りは、
「田中萌いじり」が
定着しつつある。

田中萌3


“ゆとり世代”扱いな感じ。







高瀬耕造
高瀬2

「シブ5時」の
17時30分のニュースを担当。

松尾アナ&寺門アナによる
「高瀬アナいじり」が ひそかな人気に。
高瀬
「さぁ、これから
真面目なニュースを読むぞ」
という時に、
「くだけた質問」をされ、
困ってしまう…という展開。

高瀬3
高瀬アナにとって
テンションが上がる曲は
B'zの「バッドコミュニケーション」で
あることが判明。 
意外や。

高瀬4非常に大人っぽくて、
落ち着きがあるけれど。
こう見えて、まだ39才(今年40)。

同い年の人は・・・
巨人の新監督・高橋由伸
デイビッド・ベッカム
タカセタイガー・ウッズ
米倉涼子
さかなクン
aiko
ミッツ・マングローブ

レイザーラモンHGは、
高校の同級生だそうです。
フォーッ!!


  1. 2015/11/06(金) 20:00:00|
  2. トレンド

2015 マイナス企業大賞

景気
「ヒットランキング」に
選ばれる商品を
開発する企業もあれば。

時代の波に乗れなかったり、
致命的な不祥事で
景気3イメージ大暴落な企業もあり。

大手や老舗であっても
一夜にして、築き上げてきたモノを
パーにするケースも。

「驕れるもの久しからず」
景気2というか
「盛者必衰」というか・・・








イトーヨーカ堂
ヨーカド
5年かけて
40店舗を閉鎖していく予定。

時代の変化に対応しきれず、
淘汰されてしまった感が…




ヤマダ電機
やまだ
46店舗を大量閉鎖。
ネット販売に食われた
…という側面もあるが。

出店計画に無理があったと
言われている。


ベネッセ
ベネ
顧客データ流出の
ダメージは、計り知れない。
大手企業であっても、
たった一人の不届き者によって、
とんでもない窮地に陥る…
デジタル時代の怖さを感じる。



スカイマーク
スカイスカイ「これからは国際線や!
   大型機6機、ドーンと買うでぇ!」

     ↓
民主政権崩壊、円安が超加速。
    ↓
スカイ「払えまへん、キャンセルしたいねん…」
    ↓
スカイ5エアバス「違約金7億ドル払えや」
    ↓
スカイ「こうなったらミニスカで起死回生や!」

さすがは岸和田のおっちゃんや。
男気ジャンケン系やね。




ワタミ
ワタ
ブラック企業のイメージが
完全に定着。

介護事業を
売り払おうとしてるらしいが
買手がつかない模様。



ドコモ
ドコモ

ドコモ、最下位。

“一社独占”だった頃を思うと、
こんな時代が来ようとはなぁ…

ドコモ2
KDDIは
「KDD」「DDI」「IDO」が
合併して出来た…というのを
知らない層もいるだろう。






シャープ
シャープ
まだ「液晶」というのものが、
“不確か”なジャンルであった頃から、
積極的に「液晶」開発に力を注ぎ。

そのかいあって
「液晶のシャープ」としての地位を確立。
シャープ2
しかし
「液晶」の上にあぐらをかきすぎた。

3年程前から傾きが顕著になり、
いまだ迷走を続けている。





旭化成
手抜
「くい打ち」に
手抜きががあり。
マンションが傾き、
様々な不正が発覚。

大手不動産の販売物件なのに、
手抜3こんな事が起こるのか、と。

こうなると、
消費者は何を信じてよいのやら。

「下請けのアホウが
手ぇ抜きやがった」…といった
手抜2単純な問題ではなく。

“しわ寄せ”を下請けに
被らせる、業界の構造そのものに
原因がある、みたいな感じになっている。

問題の根は相当、深いようだ。




東芝
東芝1
長年に渡る
「利益過大計上」が発覚した東芝。

責任を取る形で、
歴代の3社長が辞任。

東芝2「不正会計」の背景には、
歴代3社長による
「利益目標」の押し付けがある。

なにかにつけ“チャレンジ”と称し、
無茶な数字を掲げてくる。

東芝7知恵は出さず、ただ、やみくもに
「利益を出せ」「死にもの狂いでやれ」と。

それに対し、
部下はNOと言えない、
言わせない企業風土。

東芝5なんかもう、
独裁化した共産主義国みたいやな。

トップ企業の上層部で、
こんだけブラックなんだから。
日本中、どこもかしこも、
ブラックなんやろうなぁ、と。
東芝6
自殺する社員が出ても、
おかしくなかったんじゃないの。

この、体たらくな連中が
社長のイスに座れるって、
どういう企業体質なんやろ。





フジテレビ
グッデ
バラエティも
ドラマもニュースも、散々な数字。

「ごきげんよう」と
「昼ドラ」の打ち切り決定。

オトナ女ムダに多い「夜のドラマ」枠も
処分するらしい。

社員の給料は
他局より、いいらしいんだよね。
テレビ事業以外で儲けてんのかな。





マクドナルド
マクド
昨年の
「消費期限切れ肉」問題では
ツッパていたカサノバ社長。

が、「異物混入」騒動を受け、
ついに頭を下げた。
マクド2
欧米の人にとっては
屈辱なのかな、こういう行為。

マックとしては、かつてない
大赤字に見舞われ。

マクド3

店仕舞い、リストラも
とどまるところを知らず・・・





マクド6


原点回帰のつもりか
「スマイル0円」を復活。




マクド4

昨年始めた「昼マック」廃止。

価格的に
続けるのが、しんどいのかな。



マクド7
信頼回復を狙って
始めたプロジェクトが
「ママズ・アイ」・・・

いや、そういうことではないやろ・・・
マクド10
アドバイザー?みたいなのに
鈴木おさむを起用してる時点で、
もう、ね・・・

「ダメだ、こりゃ」感がさ。

マクド11
←カサノバ社長、自ら
 一般ピーポーのママたちと
 交流って・・・

あんたは
ヒラリー・クリントンか!と。
マクド13

←出馬表明するや否や、
 「中間所得」層の一般人たちに
 耳を傾けるヒラリー。

誰が、どう見ても、
マクド9わざとらしい
パフォーマンス。

「安心」を訴えかけるのに
「ママ目線」みたいなのを強調すれば、
消費者は納得するとでも?
バカにしてんのかなぁ。
マクド14
安保のデモ関連でもさ、
「ママの会」とか、言うじゃない?

野党の女議員もピンクのハチマキして
「女性議員の声を聞けー!」とかさ。

ああいう場面で、
「母親」とか「女性」を持ち出す人たち、
って どうなんやろうね。


  1. 2015/11/05(木) 20:00:00|
  2. トレンド

「日経トレンディ」がスルーしたヒット商品

北陸
日経トレンディによる
「2015ヒット商品」が発表されました。

「北陸新幹線」が1位で
又吉の「火花」が2位ってのだけでも、
今年がいかに
アナと“パッとしない年“だったか、
…というのがよくわかる。

エンターテイメントの世界もそう。
映画もドラマも爆発的なモノはなかった。

音楽業界なんて
塩パン「ヒット曲、なし」だからね。


日経トレンディが発表した
ランキングを見てると。

こういう選出で、いいのかな、と・・・
ドーナツ
「ヒット商品ランキング」なので、
“モノ”の中から選ぶ、ってのは
わかるんですけど。

今は“無料”の周辺で
けっこう、お金が
ニコ動動いてたりするわけじゃないですか。
無料アプリとか。

ネットの世界には、
無料で利用できるものがいっぱい。

入口は無料だけど、
ニコ動2その先々に
有料の品々があったりするし。
あと「広告媒体」としての側面ね。

そういった
「値段の付いてないモノ」から
派生する経済動向というのも 
呑みすくっていかないと。

実際のトレンドは、
つかみきれないんじゃないかな、と。







日経トレンディが、昨年予測した「2015ヒットランキング」
               ↓

予測2
ものすごい、ハズしっぷり。
「セルフィースマホ」って「自撮り」のことだし。
いや「自撮り」は去年の段階でヒットしとるやろ。


ちなみに、日経トレンディ編集長の「2015年、予測」。
       ↓
予測

全く、当たってない。







東京駅開業100周年記念Suica
スイカ3
厳密には、
昨年12月に発売されたモノ。

限定1万5000枚で発売したところ、
希望者殺到で、東京駅が大混乱に。
約9000人が押し寄せた、と。
スイカ2
JR東日本では
全員が購入できるよう増刷を決定。

「記念Suica」って
そんなに需要があるのか、と
ビックリポン。



ジャーサラダ
ジャーサラ
今でも
やってる人いるんだろうか。

専用の瓶(ジャー)は、
それなりに売れたと思うけど。




粉末調味料
粉末

粉タイプのドレッシングを、
「味の素」と「キューピー」が発売。

定着するかどうか、わかんない。

粉末2
ちょっと「お高い」よね。









黒船「外食産業」
青
日経トレンディでは
「ブルーボトルコーヒー」を選出。

けど、ブルーボトルコーヒー、
そんなに流行ってる??

海外

選び方としては、
「ブルーボトル」1つだけじゃなく、
海外から参入してくるのを
「一括り」にしていんじゃないの。

タコ
昨年はパンケーキ、
ポップコーンなどの店が進出。

今年は「タコベル」が上陸。


シャック

来年は
「シェイクシャック」が
やってくる。






スーパーフード
スーパーフード
日経トレンディでは、
「ココナッツオイル」を選出。

「スーパーフード」という括りで
選んでもよかったんじゃないの。

スーパーフード2ココナッツオイル、
「スーパーフード」に含まれるし。

でも、来年の今頃は
「ココナッツオイル? 
ああ、そういうのも あったなぁ…」
ぐらいの感じになると思う。



インコ
インコ

「インコは、
いい匂いがする」と
人気に火が付き・・・


インコ2

インコ臭の
香水、石鹸、食品などが登場。






ライザップ
ライザ1
「ビフォー・アフター」のCMに
一般人だけでなく
タレントも起用するように。

ライザ4「コミットする」という言葉も、
認知されるようになった。

「2カ月で、この体」というのが
セールスポイント。

ライザ5利用する側としては、
「2カ月なら、ハードメニューも
食事制限も耐えられるかな」…
みたいな気になる。

で、「3カ月」と言われると
「続ける自信」が揺らぐと思う。




21世紀の資本
ピケ2

フランスの経済学者
トマ・ピケティの著書
「21世紀の資本」が異例のヒット。


ピケ

けっこう、分厚く。

中身も決して、
柔らかいものではないらしい。

ピケ3
要するに、
「富める者は、ますます富み」。

そうではない者は、
「いつまでたっても
日の目を見ない」みたいな。




おかんメール
おかん

母親からの
メール、LINEなどを
まとめた本がヒット。


おかん2
全体的には
「天然ボケ」や、
「機械が苦手で変換できない」
みたいなの。

でも、今日日の「お母さん」って、
おかん3そんなにメール打つの、
苦手なものかね。

今どき、ジジ、ババでも
ケータイ、使いこなしとるで。






リムジン
リム

「パーティーピーポー」な
女子たちの間で、
リムジンレンタルが流行る。


リムジン


高級カラオケ店を
利用するのに近い感じかな。


リムジン4
もしね、
「車内にスマホ持ち込み、禁止」
ってなったら。
この子たち、利用すると思う?

「リムジンでパーティーするのが楽しい」
リムジン2というより、
「その様子をSNSにアップする」のが、
本当の目的なんじゃないの。

今の若者層の消費喚起を考えたら、
“SNS映え”というのは、
はずせないと思う。
リムジン3
旅行というのも
「そこに行ってみたい」…だけでなく、
「○○に来ましたー(^◇^)」というのを
SNSにアップするのが
着地点だったりするでしょ。






ミックスチャンネル
共アカ
SNSで、友達や恋人と
「共同アカウント」を作るのが
10代で浸透。

さらに、その“発展形”が、
カップルによる投稿動画。
共アカ2
中でも、10秒動画アプリ
「ミックスチャンネル」が人気。
プリクラの動画版、って感じ。

いろんな番組で「キス動画」現象を
取り上げてたけど。
共アカ5
共通してるのは「これを
やりたがるのは女の子の方」だ、と。

「別れたらどうするの?
 その痕跡は残るのに…」
「リベンジポルノにつながる」と
共アカ3大人たちは危惧するが。

全世界に向けて、キスシーンを
見せられる子たちにとっては、
「過去のキス動画ぐらい平気」
なんじゃないの。






茨城県
茨城3
今年のゴールデンウイーク、
茨城県が、
旅行先として人気急上昇。

これは
JR「上野東京ライン」開業に
茨城2よるところが大きく。
今後は圏央道によって、
さらに行き来しやすくなるのか、と。

「北陸」もそうだけどさ。
地方創生ってのは、結局
インフラ次第なとこがあるなぁ、と。




レコード
レコ
すっかり「レトロなもの」として
位置づけられていた
アナログレコードが。

世界的に、
売り上げを伸ばしておる、と。
レコ2
けっこう「デジタル育ち」世代が
買っていく、という。

ヘッドホンで
消費するように聞くのではなく、
「鑑賞する感じ」が新鮮なんだろうか。




B級グルメ・イベント
ウドン

「B級グルメ・グランプリ」っていうと。
いろんなジャンルのグルメが
一堂に会するけど。

近年は
カレー「からあげ」「うどん」「カレー」など
“単品”グルメのイベントも大盛況。









大相撲
相撲八百長スキャンダル等
数々の不祥事により、
一時、失墜していた大相撲。

が、いつのまにやら完全復活。

記録的な「満員御礼」続き。
相撲2懸賞本数も、史上最多だそうで。

なぜ、こんな人気になってるのか、
正直、よくわからない。

若い女性ファンが増えた、っていうけど。
客席を見る限り、
相撲3中高年がメインのような。

“土俵の上”を支えてるのが、
モンゴル勢を始めとする
外国人力士であるのは間違いない。
日本人が優勝したのは
2006年(栃東)が最後でっせ。





日本テレビ
日テレ6
視聴率の好調ぶりは、
他局を大きく引き離している。

特に
「日曜の夕方~夜」は圧倒的。

日テレ7今年は
「女子アナ、ホステス歴で不採用」問題や、
上重アナの「スポンサーに
高級マンション、ごっつぁん」疑惑など
スキャンダルもあったが。

番組制作そのものには影響はなく。
日テレ4
バラエティーは
12%超えの番組が多く。

打ち切り寸前と思われた
「世界まる見え」も息を吹き返した。

日テレ8


ネットで批判を浴びながらも、
「24時間テレビ」は高視聴率をキープ。


日テレ5
「月曜から夜ふかし」など、深夜枠も好調。


新規の「日曜ドラマ枠」も、
数字的に結果を出している。





  1. 2015/11/04(水) 20:00:00|
  2. トレンド

お菓子AD奮闘記 ~二代目の女子力~

ポイントカード
増えすぎてしまう
ポイントカードの話題。

夏目ちゃんは
カード専用の財布を持っている、と。

ポイントカード2
「あっ、お菓子ちゃん…
  いろんなとこに、
  お菓子買いに行くから。

  デパートのポイントカードとか
  持ってんじゃない?」

ポイントカード3



AD「いや、経費で買うので…」



ポイントカード4

「業務上横領になるから」

「ワハハハ」


ポイントカード5


「ちょっと見せてみなさいよ」

お菓子ちゃんの財布チェック。

ポイントカード6



「お菓子ちゃん…」


ポイントカード7



「ヴィトンじゃないのよ!」


ポイントカード8

「(イメージと)違う!
      お菓子ちゃん…」







フクタロウ

「あー、コレもあるよね。

  ドラッグストア(のポイントカード)」



ポイントカード9


「福太郎派?」



ポイントカード11








ポイントカード13


「あたしも行っちゃう」



ポイントカード12
「テレ朝来るとき 用もないのに、
  福太郎寄っちゃって。

  パイプ詰まりのヤツとか
  バカみたいに買っちゃう」

  




ポイントカード14


「・・・意外な事実 発見・・・・・・」



ポイントカード15
「お菓子ちゃん、
 まつ毛エクステ
 やってます」

ポイントカード16



「違う、違う」と否定ww


ポイントカード17



AD「まつ毛パーマです」



ポイントカード18


「どっちでもいいよ!」



ポイントカード19「まつ毛パーマ」って・・・
そんなに、みんな利用する?

テレビ局のADって、
常に忙しく走り回ってるイメージ。
だから「女子力」的なことは
おろそかにしそうなんだけど…
レシート
人は見かけに寄らないな、と。

←まつ毛パーマのレシート。
1、2カ月のペースで通ってるわ。








ポイントカード20


「あっ、勉強家」



ポイントカード21


「港区立図書館カード」



ポイントカード22






ポイントカード23



「おおー、勉強家」







ポイントカード24

「ちょっと…

  最後にスゴイの、出てきたんだけど」



ポイントカード25


「イヴ・サンローラン」


ポイントカード27


「イヴ・サンローランの
  ポイントカード!?」



ポイントカード28



「お菓子ちゃん!?」



ポイントカード29


「何、買ってんの!?」



ポイントカード30


「あれ、仮の姿なんじゃないの?」




ポイントカード32


「ヴィトンの財布を持ち、

     サンローランを身にまとい・・・」


ポイントカード33


「あの着ぐるみを脱いだら、
  痩せた姿が…」



ポイントカード34


もしかして「お嬢様」なのか。









ジャイ

一方、こちらは
「月曜から夜ふかし」の
新人AD。


ジャイ2

「ジャイアン」に似てることから、
髪型・服装もジャイアン化させられ・・・




    ↓
ジャイ3


すると、
人気者になってしまった。


ジャイ4
ロケ先でも人気だ、と。

本人に「ウケたい」とか
そういう“スケベ心”がないのが、
いいんだと思う。

ジャイ5それは
「お菓子ちゃん」に言えることで。
「2代目」は ああ見えて、
意外とモテる子だと思う。






  1. 2015/11/03(火) 20:00:00|
  2. マツコ・デラックス

お菓子AD奮闘記 ~二代目の食レポ~

新・3大 やみつきになる「駄菓子屋めし」
食レポ1

新・3大で
取り上げられた
「駄菓子屋めし」


食レポ2


たこ煎餅の上に
焼いたベーコンとタマゴ・・・


食レポ3



二代目・お菓子ちゃんが
食レポすることに。

食レポ6


意外と、的確で
わかりやすい説明を
するのであります。

食レポ4


なんか、すごい
駄菓子屋に馴染んでる感がww


食レポ5



この駄菓子屋は、
町の子供たちで大盛況。


食レポ7


「今はみんなハイカラね、小学生。

  汚い子とか、いないのね、もう」



食レポ8


「お菓子ちゃんが
   いちばん汚かったよ」







新・3大 立ち食いそば屋の「ごはんメニュー」
食レポ15
「カツオ節問屋」直営の
「そば屋」にて。

「粉かつお」をかけた
「おかかめし」をいただく。
食レポ16

AD「(粉が)細かいから、
   あまり香りがしないのかなと
   思ったんですけど。
   口の中にフワッとカツオが…

   すごい甘いですね」

食レポ17


店主「カツオの甘みね、それは。
    よく、おわかりね」



食レポ18

AD「すごい高級感があります。
   こんなおいしいカツオ節、
   食べたことないです」


店主「ありがとうございます(^◇^)」

食レポ19
お菓子ちゃんの
小慣れたトークにマツコ&有吉も感心。

「お菓子ちゃんが、
  ちょっと取り入ろうとしてたね」


食レポ20

「いやいや。
  なかなか あの子ね、
  処世術 持ってるわよ」



食レポ21


AD「違うんですよ、ホントに
   美味しかったんですよ」



食レポ22


「あの人が
  社長夫人と聞いてからは、
  急にね」


食レポ23



「ね?スイッチ入ったもんね」


食レポ24



「“高級感”って
    言ったからね」








新・3大 後世に残したい「純喫茶のトースト」
食レポ27

バター3度塗りの ホットサンド。

中は「あんこ」たっぷり。


食レポ28

「バター、
  染みこんでるもんなぁ・・・」


「何、あれ!上のバター!」

食レポ29またしても、
お菓子ちゃんが試食役に。

「おい!なんだよ、お前!
   めちゃくちゃ、いいじゃん!」


俺らだって、食べてーよ、とww
食レポ30

AD「うん!おいしいです…

  フワッとしたパンの後に、
  ホクホクのあんこと
  しょっぱめのバターが来るんで。
食レポ31
  甘いんですけど。
  甘すぎなくて。

  バターとあんこが
 丁度いいバランスです」



食レポ32
店主「最初は
   裏メニューでやってたんですよ」


AD「へぇー」

食レポ35

「“へぇー”、ってお前…」

「娘じゃないんだから(苦笑)」


食レポ33
AD「じゃあ、裏メニューながら
  人気があったんですね」


店主「そうね。
   でも、あんまり
   知られたくなかったんで」

食レポ34
AD「あっ、そうなんですか。
   なぜですか?」


店主「面倒くさいから(笑)」

AD「ウフフフ、 ひどいー!(^O^)」
食レポ36
店主「アハハハハ」


「おっ、お前、
 上手いなぁー!お前・・・」


食レポ14

取材先のお店の人と、
和気あいあいとした
感じになれるお菓子ちゃんに
マツコも脱帽。




  1. 2015/11/02(月) 20:00:00|
  2. マツコ・デラックス