ざっくり箱

テレビ・芸能・映画など エンタメ系情報をメインにお届けします。

どーしたもんじゃろのぉ…⑤

夏目ちゃん、
「怒り新党」やめるってよ。

初回3
まさに
「青天の霹靂」っつーか。

なんかもう
「夏目ちゃんやめた日本死ね!」
と言いたい気分ですよ。
コスモス
番組が始まった頃、
夏目ちゃんは
「月2日」の労働であったため
「ヒマ人」扱いされていた。

それが今や月~金は「あさチャン」、
婚期8日曜は「バンキシャ」、
そして「怒り新党」・・・と。

「体は大丈夫なのかしら」と
心配してましたが。

「怒り新党」を降りる、ってことは
チャンキャスター路線で堅くやっていく、
ということなんでしょう。

本日の放送は、
「いつも通り」にやるんだと思う。

で、最後にちょっとだけ
トレー4挨拶して、みたいな。

新しい「進行役」での収録も、
もう済んでんだろうけど。
局アナの人であってほしいわ。







「ガチ」はオワコン。
やす1
テレ朝で
秋元康プロデュースの新番組
「EXD44」というのが始まる。

EX→テレビ朝日
D→ディレクター
やす2
「制作のエリート集団を作ろう」
という狙いで
テレ朝の若手ディレクターに
「映像」を作らせ競わせる、と。

なんつーか・・・
やす3ワンパターンだな、この人は。

世間は、AKB的なことに
飽き飽きなのに。
まだ同じようなことやんの?と。






もうちょっと、お金かけようよ・・・
メイト1
「ホームメイト」のCMってさ。
なんであんなに“安っぽい”んだろう。

広告予算はあるはずなのよ。
だって桐谷さん起用してるんですよ。
で、けっこうな量、放送してるし。
やす2
なのに、CMの「つくり」
そのものには
お金がかかってない、というね。

これ、桐谷さん出てなかったら、
ローカルな不動産CMと
やす3変わんないじゃん。

あれじゃあ
「いい部屋ネット」に
お客さん、取られちゃうんじゃない。






誰だよ。
シチリ1


サントリーの
「ムッシュはつらいよ」CM。


シチリ2


振り向いたその人は、
リチャード・ギアではなく・・・


シチリ4「レモンジーナ」発売の時は
「商品、品薄」とか、やってたけど。
今回はどうなのかしら。

そんなことより、いい加減
「グリーンダカラ」の新CM作れや!





別れても、別れなくても。
カイマ1
さんざん
「別れる、別れない」で、
グダグダ続けてる麻世&カイヤ。

ずーっと別居してるし。

カイマ2それぞれ「交際相手」がいて
「事実離婚」状態。
ただ「籍はそのまま」みたいな。

2人ともビジネス上、
「今のまま」が都合いいんでしょう。



布土1
こっちの2人も、
なかなかやけどね。

離婚したのに共演、って・・・

まぁ、「仕事」ということで
布土2割り切ってんだろうけど。










また、こいつか・・・
2014年
大西3

衆院委員会で、
独身の女性議員に
「子供早く作らないとダメだぞ」発言。


大西4

当時の幹事長の
石破さんが、
党を代表して陳謝。




2015年
大西5自民党の会合で
「マスコミを懲らしめるには、
広告料収入がなくなるのが一番
」と。

偏向報道する所には
圧力かけたれ、と・・・

大西6またまた石破さんが
「凝らしめる」とか「潰せ」などいう
不穏当な言葉を、
権力をお預かりしてる側が
言うことじゃない、と。
この時、あの
「自民党、感じ悪いよね」発言が出た。


2016年
大西7
ある巫女さんに
「自民、不支持」を告げられると
「巫女のくせに」
「夜の札幌で説得しようと思った」などと発言。

キャバ嬢、口説く感覚だな・・・
大西8
谷垣幹事長が、
「意味不明」と斬って捨てる。

自民は、
衆参W選挙になったら
このオッサン公認で出すの??



  1. 2016/03/30(水) 20:00:00|
  2. テレビ

どーしたもんじゃろのぉ…④

そのうち、マスコミが
「ハニカミ姫」とか言いそう。

騎女4

今、話題の藤田菜七子さん。

確かに「競馬界のアイドル」
ではあるけれど。

騎女1ニュースで「アイドル騎手」と
表記するのはいかがなものか。
なんか、すごい失礼な感じがする。

さっそく
「ホリプロ」の所属になったのもなぁ…。

騎女2周りの大人たちの
「この商機を逃すな!」という
下心が見え隠れする。

たぶん、写真集の
制作にもう、入ってると思うわ。

騎女3「ハンカチ王子」みたいに
消耗品にされそうで、かわいそう。


←ゼッケン盗んだの、中年ニートだった。
母親に付き添われて出頭だってよ・・





老醜。
はな1
今年は、次から次へと
「ゲス・スキャンダル」が世間を騒がせ。

今にして思えば「ゲス極・川谷」
なんて、前座レベルだったなぁ。

はな2で、以前からずーっとゲス街道を
邁進してるのがこのオバハン。
テレビに出る度、
別れた夫の悪口ばかり言ってる。

なんつーか。内面の醜さが
モロに顔に出てるわよね。



はな3
息子(若乃花)の元・嫁も負けてない。
あいかわらず
「夫の浮気で離婚」の話をしている。

そのくせ、いまだに
「花田」姓を名乗ってる、というね。
はな4本人曰く「旧姓が嫌いだから」だって。
よっぽど「栗尾」姓と決別したかったんやなぁ…。

ちなみに、かつての
「嫁姑」の関係について聞かれると。
「好かれてなかった」と。
あのオバハンは誰がヨメでも認めなさそう。





最近の食べ物CMが、
おいしそうに見えない件。

雪印「さけるチーズ」
さける
食品メーカーってさ。
自社の商品を
「いかに美味しそうに見せるか」
というのに、命かけてると思うのよ。
本来ね。

さける2だけど近頃の食品CM見てると
「なんで、そんな撮り方するかな」
というのが、すごい多くて。


←こちらは雪印「さけるチーズ」。
「さける」という事に特化するのは
さける3わかるんだけど。

なんか
絵ヅラがビンボー臭いし、
おいしそうに見えないのよ。

昔、ポッキーのCMで、
さける4「ポッキーを使って一発ギャグ」
みたいなのがあって。
ガッキーが出てたヤツなんだけどね。

ポッキーは、乾き物の
スナック菓子だから、まぁ
違和感なかったけど。
さける6
しっとりしたチーズを
手でネチャネチャ、イジりまわすのは
なんか不衛生な感じがして。

食べ方も行儀悪いし。




日清「カップヌードル・ラタトゥイユ」
ラタ1

イメージキャラクターが、
斎藤工から
渡辺直美にバトンタッチ。

しかし、まぁ
ラタ3「ローカロリー」が売りの商品に
超メタボを起用するとは大胆な・・・

「デブ飯」に見えて仕方ない。





カルピス「カルピス・ソーダ」
ソーダ1

戦国時代の武士たちが、
サラサラヘアの落武者になるヤツ。

ただ、ただ、気色悪いッス。

ソーダ2

これを見て、消費者が
「そうだ、カルピス・ソーダ飲もう」
となるのでしょうか。





永谷園「お茶づけ海苔」
目玉1

これまで
「トマトとアボカドのサラダ茶づけ」など、
突飛なレシピをCMにしてきた永谷園。

今回は目玉焼きを乗っけた
目玉2「おひさま茶づけ」・・・

いや、これだったら
ハムエッグと白米の方が
よくないか?





ミスタードーナツ「のびのびポン・デ・リング」
ポンデ1

「こんなに伸びますよ」というのと
モチモチ感を
アピールしたいのはわかるけどさ。

うまそうに見えまへんがな。
ポンデ3
イナバウアーでのけぞる時、
ポンデリングが
「ヘナッ」って、しおれる感じとか…

いいの?これで。




明星「一平ちゃん」
一平すず2
これは
「うまそうに見えない」
っていうんじゃなくて。

最後のキメ台詞、
「残したら許さないぞ」
一平すず1というのが引っかかる。

これ、自社製品を
貶めてると思うんだよねー。

メーカーとしては
「おかわりしてほしい」ぐらいの
一平すず3思いで商品、作ってるわけじゃな?

それなのに「食べ残してしまう
レベルの味」なのか、と。

そもそも「カップ焼きそば」、
残すヤツとかいるかね。



ニチレイ「焼おにぎり」「炒飯」
ニチレ1
これは無理!
ホント、無理!

演出とはいえ
食べ物を“地べた”に置くとか、
ありえないんですけど。
ニチレ4砂埃の舞うラグビー場ですよ。

しかもボール触ってた手で、
そのまま手に取るとか。

見るたび
「ビオレで手ェ、洗えや!」
ニチレ2と思っちゃう。


ひと口食べたら
「ジャリッ」って音しそう・・・




  1. 2016/03/29(火) 20:00:00|
  2. テレビ

どーしたもんじゃろのぉ…➂

今さら感が・・・
二宮

小学校に寄贈された
二宮金次郎像が
「座ってる」ということで
ニュースに取り上げられ。

二宮2

寄贈者によると
「歩きスマホ」が社会問題に
なっていることから、
座ってる状態にした、と。

二宮3

今の子供だって「薪を担いで、
歩きながら本読んでる」意味が
理解できないわけじゃなかろうに。





そもそも「座ってる二宮金次郎」というのは
4年前、『月曜から夜ふかし』で取り上げてたし。
            ↓
像


二宮

まぁ、これだと
「勤勉」感は出ないわな。

むしろサボッてる印象。












デス谷園。
遠藤


永谷園のCMに
抜擢された遠藤・・・


永谷3


ケガ続きで十両に陥落。





永谷

大関に昇進し、
永谷園のCMに起用された
照ノ富士・・・

永谷2


ヒザを大けが。

無理をして
出場し続けた結果、カド番に。





デスBS。
私離3


川口春奈
『夫のカノジョ』…3.8%


真白


堀北真希
『まっしろ』…5.8%


14夏ド13


水川あさみ
『東京スカーレット』…6.5%


弁1


深田恭子
『女はそれを許さない』…6.2%


罠1



田中麗奈
『美しき罠』…6.6%


マザゲ1


木村文乃
『マザー・ゲーム』…8.8%


蓮沸2


蓮沸美沙子
『37.5℃の涙』…5.5%


私離2


綾瀬はるか
『わたしを離さないで』…6.8%





私離1
これまで 名だたる人気女優たちに
赤っ恥をかかせてきたTBSドラマ。

まさか綾瀬はるかまで、憂き目に遭うとは…
初回で6%台って…
「綾瀬はるか」云々ではなく、
私離5このドラマ(題材)に対して視聴者が
興味持たなかったことの証しでしょ。

「試しに1話だけ見てみようか」
という気すら起きなかった、と。

人気No1女優にこんな恥かかせて。
私離6この責任を、局は
どう取るつもりなのか・・・と思ったけど。

この原作、ホリプロの持ち込みっぽいんだよね。
2014年にホリプロで舞台にしてるし。

そういえば
私離7『夫のカノジョ』もホリプロの企画だった。

もう、ホリプロは
企画に口出し、しないほうがよいのでは。





出来
春から始まる『重版出来』。

黒木華も、
TBS低視聴率の洗礼を
浴びることになるのか・・・







春ドラマが「朝ドラ」出身者だらけ。
世界一難しい恋
世界難3
『あさが来た』・・・波瑠
『あさが来た』・・・三宅弘城(番頭さん)
『まれ』・・・清水富美加
『あまちゃん』・・・杉本哲太




お迎えデス。
ムカエ
『まれ』・・・土屋太鳳
『まれ』・・・門脇麦
『あまちゃん』…福士蒼汰
『花子とアン』…鈴木亮平




OUR HOUSE
アワc


『マッサン』
シャーロット・ケイト・フォックス






早子先生、結婚するって本当ですか?
早子


『ゲゲゲの女房』・・・松下奈緒
『あさが来た』・・・小芝風花







春ドラマが恋愛モノだらけ。
世界難
今のご時世、「恋愛ドラマは
数字が取れない」ということで
各局、恋愛モノは避けてきてたのに。

なぜか今期は、恋愛モノが多く・・・
   ↓
ラヴ6「ラヴソング」
「世界一難しい恋」
「私結婚できないんじゃなくて、結婚しないんです」
「早子先生、結婚するって本当ですか?」
「不機嫌な果実」
「僕のヤバイ妻」
「お迎えデス」
中谷
TBS『私、結婚できないんじゃなくて…』は、
テーマ的に
香取慎吾の『家族ノカタチ』とカブッてね?

『不機嫌な果実』は
昔、ドラマ化したじゃん。
果実今頃、昼顔妻ブームに乗る気?

福山雅治の『ラヴソング』は、
相手役のコをオーディションで
選んだっていうけど。
福山と同じ事務所の新人じゃん。
出来レース、ミエミエでシラけるわ。
ラヴ2
相手役のコは
「歌手として発掘される役」なので、
シンガーソングライターの中から選んだ、と。

歌、聞いたら
「ノラ・ジョーンズぽいなぁ」と思った。
ラヴ4そしたら、本人も
ノラ・ジョーンズ意識してるみたい。
あの歌い方は、
日本人にはちょっと響きにくいだろうなぁ。

果たして「第二の大原櫻子」に
なれるだろうか。




  1. 2016/03/28(月) 20:00:00|
  2. テレビ

どーしたもんじゃろのぉ…②

第三の波。
イース1






イース2

「ハロウィーンの次は
  イースターが
  ブームになりそうな件」



イース3


観客は「あー、そうそう」
みたいなリアクション。


イース4



「もう、そんな感じに
   なってきてる?」



イース5


「何をやるの!?」



イース6


「ハロウィーンは仮装。

   クリスマスはケーキ…」


イース7


「イースターで
  騒ぎましょうよ運動が
  起き始めてるんだ?」


イース8



「阻止するぞ!」

イース9



「これはなぁ!」



イース11
「ハロウィーンも
  気づいた時には、
  どうすることも
  できなくなってたんだ!」





イース12


マツコの憂い通り、
年々、拡大するイースター市場。


イース13

積極的なのは、
コンビニや菓子メーカー。

「卵」関連の商品で、
イッパツ当ててやろう、と。

イース15
しかしながら、本場(欧米)では
イースターに卵料理は食べないという。

イースターエッグは、
あくまで「飾り」的なアイテム。

イース16

あと、ディズニーランドが
「浮かれイースター」を
牽引してるところがあり。


イース17

イースターの後、
1週間もすれば桜が咲くじゃない?
浮かれるのは
「お花見」まで待てないかね。


イース18個人的には
「恵方巻」も解せない。
あんなのコンビニが、
売りだそうとして始めたことじゃない。

あれかな…日本人てのは
「縁起担ぎ」に弱いのかな。




今年のゴリ押し。
リョウ2
なんで急に加藤諒が
ゴリ押しされるように
なったのかわからない。







今年の流行色?
イエロ1

最近、
女性服で目につく「黄土色」。

「黄色」ではないんだよね。
黄色をさらに渋くしたような。
イエロ2
この色のシャツで
「オシャレだな」と思ったこと
ないんだよなぁ。

なんか、室内着っぽい、というか。

イエロ3着こなしとしては、非常に
難しいんじゃないでしょうか。




イエロ4






イエロ5











とうとう来たか・・・
斜前1

けっこうな勢いで
浸透している「斜めパッツン」。

前髪を斜めにカットする、
というね。
斜前2
ドラマ『表参道高校合唱部』の
芳根京子が、「斜めパッツン」で。
これに触発されるJKが
増えるかなー…と思ってたけど。

斜前5
でも、この髪型OKなのは、
学生さんまでだと思いますよ。

上田まりえは
キャラ的に、髪型が合致してない。

斜前6



お、大下さんまで・・・


斜前4


プリンセス・プリンセスのドラマー。

「若作りしてる」感がなぁ…


斜前7



何をか言わんや・・・






斜前8


有吉「また、かわいい髪型にして」



斜前9
川村「(美容師さんに)
   “アメリ”にして下さい、
   って言いました(^O^)」


最近、大金持ちの
カレシができた、たんぽぽ・川村。




斜前3

「前髪撲滅」を提唱するマツコ。

最近の女は
「前髪を作り過ぎ」だ、と。

ワンレン

マツコ的には、
大人の女はワンレンに
すべきだ、と。




  1. 2016/03/25(金) 20:00:00|
  2. テレビ

どーしたもんじゃろのぉ…①

田村正和がもう限界な件。
正和1

松本清張ドラマの
主演・田村正和。

とても72才には見えないが・・・

正和3
演技があまりにも
ヨボヨボで痛々しかった。

声は小さいし、
セリフは硬直化してるし。

正和2
共演者がちゃんと
芝居してるだけに、
田村正和一人が浮いてる印象。

見ててツラくなる感じ。






他局の不幸は蜜の味。
万引1
TBS・政治部の記者が
万引きで現行犯、逮捕。

他局はドーンと取り上げたが、
TBSの報道番組ではスルー気味。



円陣1


試合前の円陣で
“金銭授受”をやっていた巨人。


円陣2


テレ朝、TBS等はハッキリ
「公式戦で現金やりとり」と表記。


円陣3


読売グループの
日テレは、どうか?というと・・・

「公式戦でげん担ぎ」と表記。
円陣4
「賭け」ではないことを強調し
“身内”への甘さを露呈。

それでも報道班かよ、と。


円陣5
「敗退行為」に当たらず
「賭け」でもない、と言うのなら。
今まで通り、お続けになったら
よろしいんじゃないですか?


よしの
「詳しい内容は知らない」と
他人事のようなコメントを出した由伸。

去年まで選手だったくせに、
よくもまぁ、シャアシャアと・・・







TBS対フジ。仁義なき戦い。
川上5

TBSでは、ショーンK
番組で起用したことがなく。

そのため、やりたり放題。

川上1時間をたっぷり取って
ショーン祭り状態。

あらゆる角度からツッコミ、
いかにペテン師であるかを
アピールする展開。

川上4
胡散臭い専門家を呼び
「演技性パーソナリティー」とまで
言わせるのは、やり過ぎでは?






適応2
フジも負けじと
「TBSを退社した小林アナ」
大々的に取り上げる。

これ、ショーンを面白おかしく
扱ってることへの“仕返し”のような。
適応3
コメンテーターの古市憲寿が
「やたらフジテレビが
小林さんの報道してて。
TBSが出来ないことを
フジテレビがしてる」
とチクリ。





フザけんなよ、フジテレビ。
きよ9
逮捕された清原について、
松本人志は
「裏切られた」的な事を言い。

『ダウンタウンなう』に出演した際
「やってない」と言ってたのに、と。
きよ1
また、やってるのなら
「テレビに出るなよ」と。

でも、松本がホントに
怒るべきなのは、清原を
呼んだフジテレビなんじゃないの。
きよ3
フジは、清原がやってるのを
薄々わかってて、出したでしょ?

少なくとも“グレーゾーン”であるのは、
認識してたはず。

きよ4だって『ダウンタウンなう』に
出演したのと同時期に
フジの報道班は、
清原をずーっとマークしてて。
薬物疑惑について取材してたんですよ。

この時期、フジ以外のテレビ局も
きよ8清原をマークしており。
だからマスコミ内では、
そのうち「清原Xデー」が来るぞ、という
共通認識があったのでは。

フジが清原をバラエティーに出したのは、
「捕まったら捕まったで、
後々、ネタとして使える」とでも
考えてたんじゃないの。



いい加減にしろよ、TBS。
『ビビット』街頭インタビュー、常連の「仕込み」
               ↓

仕込a


テーマ
「電車のベビーカー論争」


仕込b

テーマ
「子供の蹴ったボールで“死亡”」の
「親の責任」裁判。


仕込c


テーマ
「夫の不倫」




仕込e
このバアさん、他局でも
見るんだよなぁ。

←こちらは「モーニングバード」の
「在宅介護」特集。
ホントに在宅介護してるのかしら。

仕込d初めて見た時
反射的に「素人じゃない!」と思ったもの。

どこの劇団に
所属してんのかしらないけど、
声の出し方がプロだわ。




  1. 2016/03/24(木) 20:00:00|
  2. テレビ

トボけた人たち。

ツンボケ。
ハマカ1

『ロンハー』で、
「この芸人の名前は?」という
企画。


ハマカ2
ハマカーンの写真を見せられ…


北川「うん?・・・・」


ハマカ3


北川「・・・・・・」



ハマカ4

スタッフからヒントが。

スタッフ「右側は けっこう
     有名な方の弟さん…」


ハマカ5


北川「顔も存じ上げない」

キッパリ!

ハマカ6


これは
ショックが大きかろうww





『我が家』の写真を見せられ。
07_20160321210055008.jpg

あてずっぽうで
「中川さん」と言ってみる。

スタッフ「どの人ですか」

ナカガワ


北川「皆さん、中川さん・・・」



ナカガワb
北川「ご家族じゃ?」

「我が家」という芸名だから
兄弟だと思ったらしい。







何段目、見てんのよ~。
アシタ

浅草芸人の
あした順子・昭和こいる。

順子師匠は、御年83。

アシタ3

衣装の柄が、
「跳び箱」という、ねww







50才でもプリンセス。
プリ1


被災地復興支援のため
再結成したプリンセス・プリンセス。


プリ2
ドラムの富田京子は、
地元ラジオ局のDJをやっており。

ちなみに
『M』
『世界でいちばん熱い夏』は、
プリ3彼女の作詞。


富田「メガネ、メガネ、メガネ…」



プリ4


机の上を、あちこち探すが・・・



プリ5
ようやく、頭に乗っけてたことに気付くww

こういう人、
ほんとにいるんだなぁ。
「からくりTV」の投稿ビデオでしか
見たことなかったわ。


プリ6

コンサートに備え、
熟体にムチ打って
ドラムを叩く。


プリ7


しんどそう・・・


プリ9


マラソンやってるのに
なぜか痩せない、と。





プリ12
奥居香の「声」の現役度には感心した。
衰えてないなぁ、と。

歌詞見ると、やっぱ「時代」を感じるね。

「ブラウン管じゃわからない景色が見たい」
プリ11    ↓
「液晶」以前のテレビ

「針がおりる瞬間の 胸の鼓動焼きつけろ」
  ↓
レコード

プリ13「はじめて電話する時には いつも震える」
  ↓
固定電話

「好きな服を着てるだけ 悪いことしてないよ」
   ↓
これは今も同じ。





胸キュン仕草、三部作。
壁5

2014年
壁ドン


あご


2015年
あごクイ


頬ギュ4


2016年
ほっぺギュ



頬ギュ5


←「ほっぺギュ」CMの葵わかな。


頬ギュ6


指原がCMを再現。


頬ギュ7

いや、ホントに
来てるのかな?「ほっぺギュ」。

これやられて
胸キュンする女子とかいるの?


頬ギュ8


お前は かわいくない。

ていうか、
特殊メイクばりに伸びるなぁ。




頬ギュ1


『あさが来た』でも
度々あった「ほっぺギュ」。


頬ギュ2






頬ギュ3











あさが往く。
蜜柑
ついにフィナーレを
迎える『あさが来た』。

←いちばん笑ったのはコレかな。

妊娠してツワリがひどく、
蜜柑2「ミカンを嗅ぐと気分が和らぐ」
ということで、ずっと鼻んとこに
皮を巻き付けてる、というね。


波瑠は、この役をやれて
あさ27ホントよかったと思いますよ。
長丁場の中で、女優としての
経験値が上がっていく感じも見てとれたし。

彼女は過去にも 何度か
「朝ドラヒロイン」オーディションに
トライしており。中でも
あさきた33『純と愛』は最終選考まで残ったので、
非常に悔しかった、と。

でも、よかったじゃない、落ちて。
結果論だけどさ。

あれ、やってたら、
とんだ黒歴史になってたっしょ。



  1. 2016/03/23(水) 20:00:00|
  2. テレビ

この顔がすごい。

メイク詐欺。
nmbぬ
「スッピンがひどい」
ということで
『有吉反省会』に出た
NMB48の子。


nmb2


化粧を落とすと、この通り・・・



nmb4


どこの光浦靖子だよ。



nmb3
けど、よくよく見ると、
盛ってるわけでもなく。
メガネの「度」が凄そう。

まぁ、光浦さんがメイクしても、
左みたいにならないもんなぁ。
あんな


TBSの
『この差って何ですか?』に
呼んだらどうだろう。















医療詐欺。
詐欺医1

ホスト狂いの女医が、
ウソの診療で詐取しまくって逮捕。

「スッピンがひどい」と話題に。

詐欺医2
それより中学時代の顔が
別人でビックリしたわ。

原型は
「アンガールズ・山根」似。





経歴詐称。
ショーン2
偽りだらけの肩書きが
暴露されたショーンK。

けど、学生時代の写真見ると、
言うほどイジッてなさそうな。

ショーン1眉間のシワは、すでにあるし。
鼻にプロテーゼ入れたぐらいでは。
色黒なのは「日サロ」だと思う。

本物なのは
「ええ声」だけだった、と。





小学生の段階で、
すでに仕上がってる人たち。

小学5


土屋太鳳



小学4


桐谷美玲



小学2



忽那汐里



小学3



山本舞香


わかな


葵わかな



小学1



木村佳乃


ヨシノ

こちらは木村佳乃の
赤ちゃんの頃。

二女にそっくりだそうです。






来年はもう、中学生やで・・・
mana

見てください。
すっかりお姉さんです、もう。

時が経つのは早いな、と。


mana2

 だって、
 ついこの前まで
←こうでしたよ。


mana3


ちっちゃ!ww



mana4
春からの新ドラマに嫌な予感が。

「マッサン」のシャーロットさんとの
W主演で
脚本が野島伸司って・・・





15の熟女。
美誠1


卓球・伊藤美誠選手に、
Qちゃんが単独インタビュー。


美誠2
その「大人」な受け答えに
Qちゃん、思わず・・・

高橋「15才だよね?」


美誠3

伊藤「中身は いつも
  35才って言われています」



美誠4顔もそうだけど、
肉付きが主婦っぽいのよ。

「上の子が来年、
中学受験なんです」って言っても
違和感ないもん。

美誠5「大人っぽい」と言っても
「大人びてる」とか「早熟」というのとは、
ちょっと違って。

たとえば
羽生君なんかも、すごい大人じゃん。
けど、ちゃんと
美誠11「20代の若者」として見れるじゃない?

美誠ちゃんの場合は、
インタビュアーが
「同年代の人」と話してるような錯覚に
落ちると思うんだよね。

美誠6とはいえ、前髪をおろせば
年相応の見た目になるでしょう。


全日本の監督、曰く
「心臓に毛が生えてる」と。
実際、本人も 試合で
まりん1緊張しない、って言ってるし。

先日、フュギュアのJr世界選手権で
優勝した、本田真凜ちゃんも
「緊張しない」タイプだという。

やっぱ、競技の世界って、
メンタル大事よね。




  1. 2016/03/22(火) 20:00:00|
  2. テレビ

ちょっといい話。

井上陽水から博多大吉へのお誘い。
蟹2

同じ福岡出身ということで、
親しくしてもらっている、という博多大吉。

ある時、井上陽水から
メールが入ってて。見ると…
蟹   ↓
カニを食べに行こう。


大吉さんは、これはうれしかった、と。
「渚にまつわるエトセトラ」じゃないですか、と。

桑11井上陽水って、芸能界の中でも
トップクラスの「うらやましい人生」を
歩んでる人のような。
曲は作りたい時に作って、
歌いたい時に唄って…みたいな
マイペースでやっていけてる、というね。





TOKIO長瀬にとってのバレンタイデーとは。
長瀬a


長瀬「僕の母親の
    誕生日なんですよ」



長瀬b
「もらう」ではなく
「母に何かプレゼントする」という
意識の方が強かった、と。

これは好感度上がるでしょ~。






約20年ぶりに再会した2人が交わした言葉。
キムマツ1


高校の同級生だった
キムタクとマツコ。


キムマツ2
同じ収録の時、
マツコが声をかけてきた、と。

マツ「(同級生というのは)
   聞いてるでしょ?」


キムマツ3
木村「ごめん。
 どいつがお前になったか、
 わかんねぇ」

キムマツ4

マツ「そこは、
  そのままでいいわ」




キムマツ5

よもや、トヨタのCMで
再会することになるとは、
思いもしなかったでしょうよ。







変わったような、変わってないような。
さら1


スキージャンプで総合優勝した
高梨沙羅ちゃん。


さら3
『ZERO』で独占インタビュー。

櫻井「2年前より、なんか
    ガラッと雰囲気が
    大人っぽくなった」


さら4


高梨「髪、染めました…」



さら5

髪だけじゃなくマツゲもね。

パーマだかエクステだか。





さら8
趣味は「読書」ということで。

櫻井「ちなみに
   (ZEROキャスターの)
   又吉さんの作品とかは?…」


さら9


高梨「まだ見てないです。
    すみません…」



さら10


高梨「花火ですよね」


さら11

スタッフ「火花」

高梨「すみません…」


さら7

周りの人たちからは
「抜けてる」と言われると。

でしょうね。






波瑠が来た。
逆1


「土曜スタジオパーク」に出演した
『あさが来た』出演者たち。


逆2
撮影にまつわる
「びっくりぽんエピソード」を
教えてください、と。

「波瑠」のびっくりぽん。
      ↓

逆パネ






逆4


フリップが
「逆さ」やっちゅーに!


逆5

「玉木宏さんが意外と天然」
ということだそうですが。

それは、あんたやろ、と。






伊代はまだ16だから。
伊5

ダウンタウンの
クイズ形式の特番。

解答者に、
なぜか松本伊代の姿が。
伊2
本人も腑に落ちない様子。

伊代「なんで私、
   呼ばれたんだろう…」


あきらかにクイズ向きの人じゃないし。
伊1
番組的には、けっこう面白かった。
これならレギュー化
してもいいんじゃないか、と。

で、最後の最後にやらかした伊代ちゃん。
           ↓
いよ






伊4

やっぱ、スゲーな、この人。

“天然”という言葉が生まれる前から、
ずっと こんなだもの。




  1. 2016/03/18(金) 20:00:00|
  2. テレビ

今、時代はイモねえちゃん⑤

妹もイモだった。
はな

朝ドラ『とと姉ちゃん』の
三女役に、杉咲花。

彼女は、小芝風花の
好敵手と言えるだろう。

みお2

クックドゥをたいらげ続け、
何年になることか。







二代目もイモだった。
横山5
AKBの初代・総監督。

ちんちくりんな上に
「私服がイモ」というので
有名だった。

横山6

そして二代目・総監督の
横山由依も、
負けず劣らずのダサさ。



横山1


で、『ロンハー』の
「私服センスなし選手権」に出場。


横山2


名だたる強豪を蹴散らし優勝。



横山3


決して、オシャレに
無頓着なのではなく。


横山4

本人は「いい」と思って
着てるのがなぁ…





横山由依、伝説の一枚。
     ↓   

横山7

盟友・北原里英の部屋に
泊まりに来た横山。

風呂上がりの格好のまま、
やってきた、というね…


妙にオシャレなヘアバンド、
左手に化粧水、
右手には八ツ橋(おみやげ)。








横山8


バスで移動中、
寝落ちしてしまい。

指原の膝の上に
崩れ落ちた横山。


















2000年生まれなのに。
みお4

卓球世界選手権・団体で
見事、銀メダルに輝いた
伊藤美誠ちゃん。


みお2
記者会見での質疑応答が、
“15才”じゃないもんね。

プロとしての自覚が
備わってる、っていうか。

みお1
あと、見た目的にも
「主婦」感が漂っており。

美誠ちゃんが
「保育園落ちたの私だ」と言っても
違和感ないもの。


みお3

昔っから、
おでこ全開女子でありました。







ななこナデシコ。
ななこ1
JRAとしては
16年ぶりの女性騎手ということで
大注目されている藤田菜七子ちゃん。

彼女見たさに、競馬ファンが殺到。

ななこ2
赤いほっぺに
ニキビがポツポツと…

「初々しい」とか「素朴」という言葉が
これほど似合う感じも珍しい。

ななこ3


武豊さんも賞賛。









高橋みなみと同じ匂いがする。
なつ1
まだ21才なのに、
フレッシュさがない松岡茉優。

腰が低く、口調も丁寧なのだか。

その丁寧さが妙にオバサン臭く。
なつ5PTAの役員会で喋ってるような。



←こういう、ブリッコな表情が
全く似合わない。


なつ4
←このCMも違和感。
本人は、がんばって「若いコ」感
出そうとしてるんだけど…

それは君の仕事じゃない、
有村架純の仕事だ、みたいな。




なつ6

橋本愛と共に
『さんまのまんま』に出演。

2人で雑煮を作る。

なつ7


この時の「しゃべり」も、
妙にオバサン臭く・・・


なつ8


箸の先に付いた
「モチ」を見つめ・・・


なつ9



おいおい、まさか・・・


なつ10



   チュー・・・


なんという、ねぶり箸ww
なつ11



これには、さんま師匠も唖然。





  1. 2016/03/17(木) 20:00:00|
  2. トレンド

今、時代はイモねえちゃん④

朝ドラヒロインなのにイモ。
充希1

まもなく始まる
『トト姉ちゃん』のヒロイン、
高畑充希。


充希2←デビューは14才。
髪型が思いっきりモンチッチ。

子供の頃から舞台女優を目指し、
いろんなオーディションを受けたが
ずっと落選続き。で、ようやく
ホリプロのオーデションで主役を射止めた、と。


充希4


「中身がおじさん」だと、
おじさん俳優に言われる始末・・・


充希3

親友・有村架純も
「おじさん」だ、と認定。





充希5


うーん、くそダサイww








オスカープロモーションなのにイモ。
風花1
オスカーといえば、
モデルや美人女優が主体の事務所。

そんな中、オスカーらしからぬ
味わいを持つのが小芝風花。

風花2『あさが来た』では、
古風なルックスが
最大限に生かされることに。

若い頃の「あさ」そっくりの
しゃべり方には笑った。


風花3
彼女は14才の時
「武井咲の妹」オーディションで
グランプリに。
あまりに朴訥とした感じに
「いやー、この子はどうかなぁ…」と
思ったけど。


デビューしたての頃。「行列のできる法律相談所」に出演。
          ↓      
こしば1


現在の悩みは
「声が小さいとよく言われる」と。


こしば2


坂上忍による
「発声練習」をやることに。


こしば3


本人なりに、
がんばって出してるのだが…


こしば5






こしば4


いかんせん、
まだシロートの声。


こしば7

坂上曰く
「開き直りが甘い」
「声が小さいのは
自分を守ってるだけ」と。


こしば8

なんだかんだ言って、
オスカーは「育成上手」だな、と。

時間をかけて、ちゃんと
女優にしてるし。
風花6

今では、舞台で主演も。
声とかビシッとプロになってるもんなぁ。
「吹き替え」の仕事も
やれるんじゃないか?っていうぐらい。





風花9
この子はねぇ、
メイクさんとかカメラマンを
燃えさせるタイプだと思うんだよねー。

「私の力で、この子の良さを
引き出してやる!」みたいな気にさせる、
っていうか。

風花10童顔なんだけど、時々
ハッとさせるような大人っぽい表情
見せるのよ。




風花7
←まだオーディションを受ける前、
フィギュアスケートの大会で。

これを見ると、やはり
「おっ?」と思わせるわよね。






ハーフなのにイモ。
クリス1

←スイス時代の
春香クリスティーン。

完璧なイモですわ。

クリス2
日本の学校では、
トリンドルと同級生だった。

当時、トリンドルは既に
モデルとして活躍しており、
自分とは雲泥の差であった、と。
クリス3

←無名時代、
AKBの番組にパネラーとして
出演したことも。
が、爪跡は残せず。



クリス4

「日本のギャグを
ドイツ語でやる」というので
注目されるように。

けど、これ、面白い?
クリス10


バラエティーに出る時は、
「身を削る」ようなケースが多く。



クリス6
前々から「政治家好き」を
公言しており。
それがきっかけで、
ニュース番組の
コメンテーターに採用され。

クリス9

ドイツ語、英語など出来るため
Eテレの語学番組にも。



クリス8

他のハーフタレントとは
カブるところが少ないのが強み。



クリス7

まぁ、細く長く
やれるんじゃないですか。








シェリ服5
女子力が低く、
オシャレにも興味が薄いシェリー。

番組で、ローラに
「シェリーちゃんは私服がダサイ」
と暴露され。
シェリ服1

私服だけじゃなく。

番組で着てる衣装も
かなりダサイですよ。

シェリ服2

これ、一応、
スタイリストついてんだよね?…



シェリ服3


昔っから、こんなでしたわ。



シェリ服4


もはや理解不能・・・






シェリ服6


『今夜くらべてみました』に
道端三姉妹が来た時のこと。


シェリ服7

シェリーも三姉妹なので、
その写真が映されると
観覧席にビミョーな反応が・・・


シェリ服8


シェリー「なんで笑ったの?」







  1. 2016/03/16(水) 20:00:00|
  2. トレンド

今、時代はイモねえちゃん➂

イモ化が進む「読モ」出身タレント。
読モ1
「読者モデル」出身タレント
“第一世代”のトップ3は・・・

益若つばさ。


読モ2



きゃりーぱみゅぱみゅ。


読モ3


くみっきー。





で、第二世代のトップ3がこちらの方々。
        ↓

読モ4

第一世代と比べて、
ビジュアル的に「?」って感じだし。

さほどオシャレの
カリスマってわけでもなく。
読モ5
ていうか、完全に
「イモねえちゃん」だよね。

なんか、みんな、もっさりしてる。

モデルなのに庶民臭が強い、
読モ6ってどーいうこと?みたいな。

読モじゃなくて、読イモだろ、と。








「イモかわいい」路線。
櫻1
2016年の
「期待の新成人ランキング」で
第1位に選ばれた大原櫻子。

タイプ的には、テレ朝の
弘中綾香アナに近いような。
櫻子2

小動物的で
おっとりした印象がありますが。

女友達からは
「中身がオッサン」と言われると。
櫻子3
で、好きな食べ物は「砂肝」だ、と…

保田圭ちゃんが
「好きな食べ物はナンコツです♥」
と言ってたの思い出したわ。





イモではないけれど…
環奈2

「1000年に1人」のひと。

確かに、文句のつけようのない
美少女ではありますが…

環奈3
ちんちくりんなので、
“引き”の絵が映えない。

ギャップというより
「惜しい」感の方が先に立つ感じ。

環奈4
生れてこの方 ずーっと
「かわいい」と言われ続けてきたと
思いますよ。

そりゃあ、親御さんは
かわいくてしょうがないでしょ。



たお3


土屋太鳳も、決して
イモというわけではありませぬが…


たお2

彼女も、
ちんちくりんなのが
難と言えば難。



たお1

←筋肉質でムチムチしてるのに、
この衣裳はどうかと思いますよ。








イモフェッショナル。
架純2
「恋人にしたい女性有名人」の
ツートップといえば、
綾瀬はるか&ガッキー。

で、この牙城に迫ってきたのが有村架純。
架純1今年の調査で、第3位に順位を上げてきた。

しかしながら、ご本人は 自分のことを
「いなかっぺみたいな イモくさい感じ」
と自嘲気味。

「個性がなく普通っぽいところ」が
ビリ2コンプレックスだった、と。


確かに「ビリギャル」での
金髪は似合ってなかった。

無理やり感があったわな。



架純3

TOKIOの番組で、
「人相学」の先生に
見てもらったところ・・・


架純4


特徴としては
平常時で「口角が上がっている」と。


架純5


あと、この人の場合
「涙袋」もポイントやね。


架純6

先生によると、
同じ“顔相”の人は
「天地真理」「榊原郁恵」…って、

たとえが古っ!

架純7


先生「花形満ではなく、左門豊作タイプ」



架純8
いや、先生!
世代的に、その「たとえ」は
理解できません!

それに褒められてる気がしません!




架純11

小学生の頃の写真。

流行ってたなぁ、このポーズ。


架純12
今、見ると
「なんで、こんな
髪型にしてたんだろ」と。






架純9


今年の正月、友達と
旅行に行った時のスナップ写真。


架純10あいかわらず
「撮られ方」を心得てるな、と。

さすがですよ。
さすが有村プロですよ。




架純13
で、ちょいちょい、
関西弁を入れてくる、というね。

まぁ~
小憎らしいったら、ありゃしない。




  1. 2016/03/15(火) 20:00:00|
  2. トレンド

今、時代はイモねえちゃん②

愛される「イモねえちゃん」とは。
いもアナ1
現在の
「三大・人気女子アナ」といえば
ミトちゃん、カトパン、有働さん。

ミトちゃんが不動のトップになったことが
「イモねえちゃん」時代を象徴してるような。
いもアナ2
カトパンはイモではないけど、
「都会的」「洗練された」という印象もない。

TGCのランウェイに
カトパンが似合うと思う?
ああいうオシャレ路線の人ではないでしょ。
いもアナ3
結局のところ、女子アナ人気の
ポイントは「親近感」なんだろうな、と。

有働さんに至っては
もうね、完熟イモ、っていうか。

有働a誰だよ、干しイモなんて言ってるのは!
失礼でしょ!

オバチャンでありながら、
「紅白」であんな大胆な衣裳、許されるの
有働さんぐらいなもの。
もはや、女子アナ界の治外法権ですよ。




日テレの地味路線。
いもアナ5
女子アナブームの頃は
「大学のミスコン」出身者が
多数、占めており。

アナウンサー選んでんだか、
タレント選んでんだか、みたいな。
いもアナ6
そんな中、日テレは 数年前から
「華やかなタイプ」より「堅実なタイプ」を
採る傾向にあり。

採用された方には失礼なんですけど。
「顔で選んでねーな」というのはわかる。
いもアナ7
とはいえ、
昨年採用した2人は
あきらかに「見た目」で選んだでしょ。
滑舌に難、あり。





テレ朝に異変。
いもアナ8
久保田アナと初対面のマツコ。

「テレ朝顔よね」

久保田「本当ですか?
     ありがとうございます」

芋アナ9

「スポーティー、やや美人」

久保田「・・・(苦笑)」




テレあさb
マツコが言う
「テレ朝顔」ってのは、
わかる気がする。

テレ朝は「キャスター感」を
大事にしてそう。
ひろなかショートカットで、メイクもクドくなく。

言っちゃなんだけど、
竹内さんとか化粧落としたら、
けっこうノッペラボウだと思う。

いもアナ11で、2、3年前から「採用ポイント」に
変化が見られ。
かつての「テレ朝顔」とは違い、
カワイコちゃん系を採用するように。

なんか、幼過ぎて
「大丈夫か?このコ」って心配になる。



「モーニングショー」に移動した宇賀さん。
テレあさc
服装が、すごく渋くなった。

やはり
「主婦層に反感持たれないように」
というのがあるんだと思う。
テレあさd


←このラクダ色のチョッキは、
なかなかよね。







あいかわらずのTBS。
いもアナ13
各局、採用方針に
変化が見られる中。

いまだに
「アナドル」路線のままなのが
TBSですよ。
いもアナ14
青木裕子・田中みな実のような
タレント臭の強いタイプを
採り続けてる、っていうね。



いもアナ15

なぜ、みんな
江藤愛さんの良さに
気付いてくれないんだろう・・・







マツコが愛した女子アナ。
上田1
かねてより、上田まりえに
注目していたマツコ。

「私の思った通りの女だ!
   まだまだこれから伸びる!」


上田2


「大好きだ!上田まりえが!」



上田3
マツコが、ここまで
若手の女子アナを褒めたことはなく。

いわゆる「女子アナ」的で
ないからこその支持。

上田4



「がんばれ!がんばれ!」




その後、上田アナは日テレを退職・・・
       ↓
上田5

いや、マツコはそういう
展開を望んでなかったと思うんだが…

松竹芸能に入ったものの。
何かすぐ仕事があるわけでなく。
上田6
とりあえず生活していくために、
中華料理屋でバイトを始めた、と。

何、考えてんだろ、この人・・・




大学4年の時、日テレの面接を受け、
テスト撮影した映像。
    ↓
上田7


なんという、
野性味あふれる風貌。


上田8
この年、採用されたのは彼女だけ。

いやー、なんで
上田さんだったんだろ・・・






石橋貴明が愛した女子アナ。
カト
ついに、
カトパンが退社することに。

高橋真麻が言ってた
「女子アナ30才定年説」が
証明された形に・・・
ザキ1
そして、フジの次期エース?として
期待されてるのが、
ヤマザキパン、こと、山崎夕貴アナ。

カトパンがイチローなら、
ザキ3山崎アナはムネリンか。



彼女は『みなさんの
おかげでした』で 人気者に。


ザキ4


女子アナ料理対決では、
毎度、焦がしてしまうため
「黒こげ小町」という異名が定着。




ザキ5


カトパンや永島アナなど
同僚のモノマネは、かなり笑える。





ザキ6


『みなさんのおかげでした』で
密着取材した「私生活」も話題に。


ザキ7

せまいワンルームに、
ニトリあたりで買ったであろう、
安そうな家具。


ザキ8


定位置のソファーから
ほとんど動くことはなく・・・


ザキ9


石橋「彼女は、田舎に帰った方が
    いいんじゃないですかね」





ザキ10


中学時代の山崎アナ。

完全にイモだわww




ザキ11


手を前に出すボースが、
時代を感じさせる。






  1. 2016/03/14(月) 20:00:00|
  2. トレンド

今、時代はイモねえちゃん①

桑9
「イモねえちゃん」・・・

すっかり死語と化していた
この言葉が、近頃また
使われるようになってきて。

桑8今のテレビって、
「イモねえちゃん」タイプが
席巻してるような。

で、今どきの「イモねえちゃん」の
第一人者は おそらく
桑子真帆アナであろう、と。
桑10
彼女は「ブラタモリ」で
一躍、人気者になったけど。
でも、これは
「ニュース7」との合わせ技だと思う。

ロケの時の「ほがらかさ」と、
桑13原稿読む時の硬派感。

このツンデレ的ギャップが
人気のポイントなのでしょう。

昔は「イモ」という言葉は
「ダサい」の類語でした。
桑12けど、今は
「褒め言葉」的に使われており。

自ら「イモ」アピールする女性も珍しくなく。

「一人でヨシギュー、行きます」とか
「あたし、中身はオッサンなんです」とか。
桑11「男」でも「おじさん」でもなく
「オッサン」という所がミソよね。
まぁ、かつては
「おやじギャル」なんてのもありましたが。

けど、中には
「ビジネス・イモねえちゃん」もいるからね。
「テメー、好感度意識してるだろ!」みたいな。





桑子アナが 長野に凱旋したならば。
桑1


『ブラタモリ』で長野ロケ。



桑4地元のおばちゃんに
声をかけられる桑子アナ。

おばちゃん「真帆ちゃん、
     キレイになったねぇ…」



桑3おばちゃん「最初に出た時は、
     イモねえちゃんだと
     思ったけど」


桑子アナ、苦笑い。



長野放送局にいた頃の桑子アナ。
         ↓
桑6
モンチッチみたいな頭、
小慣れてないメイク、
ゆがんだペンダント・・・

確かに、これはイモだわ。



それが今では、こうだもの。
       ↓
桑7
でも、どこか「垢ぬけない」感じは
否めないわよね。
あと、なんかねぇ、目がエロいのよ。
瞳の黒が微妙に薄くて、
ちょっとタレ目っぽくて。
カラコンなんてクソ食らえですよ。ええ。


  1. 2016/03/11(金) 20:00:00|
  2. トレンド

ベッキーは いつか この恋歌を聴いたら きっと泣いてしまう

時の流れに身をまかせ [テレサ・テン]
昭和歌謡4
一度の人生それさえ 捨てることもかまわない
だからお願い そばに置いてね  
今はあなたしか 愛せない




みずいろの手紙 [あべ静江]
昭和歌謡16
お元気ですか そして今でも 
愛していると いって下さいますか

逢えなくなって二月過ぎて なおさらつのる恋心
手紙読んだら 少しでいいから 私のもとへ来て下さい




好きになった人 [都はるみ]
昭和歌謡8
たとえ別れて暮らしても お嫁なんかにゃ行かないわ

待って 待って 待っているのよ 独りでいるわ

さよなら さよなら 好きになった人





よせばいいのに [敏いとうとハッピー&ブルー]
昭和歌謡6
女に生まれて来たけれど 女の幸せ いつ来るの

やさしく抱かれたその日から あなたの妻になれると思ったの

どうにもならない愛だと解っていても
お嫁にゆきたい あなたと暮らしたい
馬鹿ネ 馬鹿ネ よせばいいのに




 [松山千春]
昭和歌謡2
愛することに疲れたみたい 嫌いになったわけじゃない

男はいつも 待たせるだけで 女はいつも 待ちくたびれて

それでもいいと なぐさめていた それでも恋は 恋




つぐない [テレサ・テン]
昭和歌謡11
愛をつぐなえば 別れになるけど
こんな女でも 忘れないでね

優しすぎたのあなた 子供みたいなあなた






川谷の嫁は いつかこの恋歌を聴いたら きっと泣いてしまう
瞳はダイヤモンド [松田聖子]
昭和歌謡7
哀しいうわさも わらい飛ばしたの
あなたに限って 裏切ることはないわって

でも あなたの眼を 覗きこんだ時
黒い雨雲が 二人の青空 消すのが見えた





迷い道 [渡辺真知子]
昭和歌謡1
現在過去未来 あの人に逢ったなら
私はいつまでも 待ってると誰か伝えて

まるで喜劇じゃないの ひとりでいい気になって
冷めかけたあの人に 意地をはってたなんて





恋人よ [五輪真弓]
昭和歌14
恋人よ そばにいて
こごえる私の そばにいてよ

そして ひとこと この別れ話が
冗談だよと 笑ってほしい




木綿のハンカチーフ [太田裕美]
昭和歌謡3
恋人よ 
君を忘れて 変わってくぼくを許して
毎日愉快に過ごす街角 ぼくは ぼくは帰れない

あなた 
最後のわがまま 贈りものを ねだるわ
ねえ 涙拭く木綿のハンカチーフください




わかれうた [中島みゆき]
昭和歌謡5
恋の終わりは いつもいつも
立ち去る者だけが美しい

残されて戸惑う者たちは
追いかけて 焦がれて 泣き狂う




 [森高千里]
昭和歌謡12
そっとあなた 私の手を引きよせ
最後の言葉 探してるの?

だけど私 泣いたりしない 涙は雨のせいよ




あずさ2号 [狩人]
昭和歌謡15
さよならは いつまでたっても
とても言えそうにありません

私にとって あなたは今も
まぶしいひとつの青春なんです



  1. 2016/03/10(木) 20:00:00|
  2. 芸能

ベッキーと矢口②

矢口とベッキーは、なぜ嫌われたのか。
つち
不倫、略奪婚というスキャンダルで
「渦中の人」になった芸能人は、
他にもいっぱいいる。

そんな中、なぜ
矢口とベッキーだけが
矢口ベ3激しいバッシングを浴びたのか、
というと。

不倫の“内訳”が強烈だったから。

矢口は、夫の不在中
間男を連れ込んで鉢合わせになり。
YA3世間からは「とんだビッチだな」と。

連れ込んだのではなく
「間男のマンションで密会」とか
「路チュー」であれば、
あそこまで炎上はしなかっただろう。

YA2また「サンジャポ」での
西川史子とテリー伊藤の発言が
さらなる燃料となった。

西川は「悪い噂は前から聞いていた」と。

テリーに至っては
YA14「矢口はもっと悪いことしてる。
みんな知ってたけど黙っていた」と。

これ、芸能リポーターじゃなく
内輪の芸能人の証言なんで、
異様にリアルな感じになってしまった。




黙示29
一方、ベッキーの場合
「LINE」が全てやね。

アレが出なかったら
休業に追い込まれるほどの痛手は
負わなかっただろう。
下衆2
それこそ「友達」と
言い張り続けたかもしれない。

LINEのやりとりの中で、
特に世間がドン引きしたのが
「卒論」という隠語。
下衆極1ベッキーは最初、
この言葉を聞いて、どう感じたのかな。

「さすがアーティスト!」「洒落た言い回しね」
とでも思ったんだろうか。
なんか、「売春」を「援助交際」と
ゲベ4言って、ごまかしてる感じに近いような…

謝罪会見、直前の
「友達で押し通す予定(笑)」がダメ押しに。
会見で愁傷な顔してたけど、
「心の中では舌出してたんだな」
という見られ方ね。





矢口、冬の時代。
YA5
矢口の連れ込みが発覚した際、
ネットでさんざん叩かれ。

で、アレ?と思ったのは
叩いてるのは男ばかり、みたいな
印象だったこと。
YA6
この件に対する“女性層の反応“が弱くて。
叩くでも擁護するでもなく。
無言を貫いてるみたいな雰囲気。
「ああ、女は女の味方すんだな」と。

そういう女性たちは、口には出さないけど
YA10「新婚なのに浮気されるなんて
よっぽど中村に甲斐性がないのね」
…という捉え方をしてそう。

騒動が収まった頃、
「中村のDV」「中村の借金」を
匂わす記事が出たけど。
YA8アップフロントから
リークしてる感がミエミエで、
再炎上する結果に。

だいたい もしDV夫だったら、
留守の時に間男を連れ込むかね。
そこに中村が帰ってきたら、
YA7それこそ半殺しにされるやろ、2人とも。
190cmの大男がブチ切れたら怖いでぇ。


ベッキーは、
降板をよぎなくされたけど。
YA9矢口の場合、
テレビ局から「降りてくれ」という
圧がかかったのではなく。
自分から引きこもった感じ。

浮気の実態を書かれ
「恥ずかしくて人前に出れない」みたいな。
YA4
テレビに出続ける限り、
マスコミから「どうなんですか!?」と
追われるし。
番組の中でもイジられるであろう。
それに耐えられない、みたいな。

YA19その後 休業中、
間男と同棲していることが発覚。
別れなかったのは
“それだけ本気だった”…というのではなく。

「行き場のない者」同士、
寄り添ってんじゃないか、と思った。
中村c
矢口がいない間も、
テレビでは散々ネタにされていた。

そして元夫の中村も
バラエティーでイジられることを
ヨシとしており。
中村a
中村自身、矢口の復帰に関しては
エールを送るようなこと言ってたし、
テレビ局側としても
「いつでもウエルカム」だったと思う。

ただ、出る以上
YA12「例の件、イジらせてもらいまっせ」と。
それ対し
矢口の覚悟が定まらず、
1年半というブランクになってしまった。

復帰といっても、もちろん
「かつてのように」は、いかないが。
YA18
まぁ、それなりに
ボチボチ仕事を貰ってるし。
元・間男との同棲も続いている。

考えてみたら、結婚期間より
今のカレシとの同棲期間の方が
長くなってんじゃないの。
やぐ25
仕事に復帰し、男とも別れなかった。

それに比べて
ベッキーは、仕事も男も失った。

んー、寸法おかしいような・・・





  1. 2016/03/09(水) 20:00:00|
  2. 芸能

ベッキーと矢口。

矢口真里、「人生、頂点」の頃。
矢新党1
『怒り新党』特番にゲスト出演。
当時、アップフロントの中で
いちばんの売れっ子だった。

「何歳まで予定、立ててんの?」

矢新党2

「もう決めてるでしょ?

  50ぐらいまで」



矢新党3

「決めてないですよ」

「それ通り行ってるでしょ?」


矢新党4

「結婚はできたんで。

  子供は30までに一人は作って…
  という計画はあるんですけど」


矢新党5


「もう、雑誌とかで約束ついてんの?

   子供はおたくの雑誌出しますよ、とか」


矢新党6



「ないです。何も決めてないです」



矢新党7


「もう次のママタレへの
  ステップに
  してるんじゃないか、って」



矢新党8

「あたし、
  郁恵さんみたいに
  なりたいんです」



矢新党9


「ものすごいビジョン
  持ってるわね!」








「相手の男」が叩かれない背景。
YA1
「ベッキー騒動」について矢口は
「今は女の人もけっこう浮気してる」
「女性は隠すのがうまい」などと発言。

いやいやいや!
お前と一緒にすんなよww
夫人ベッキー、“浮気”はしてねーだろ。


世間の声としては
「川谷の方が悪いのに、
ベッキーばかり集中砲火を浴びるのは
おかしい!」というのがあり。
サン11
いや、もちろん川谷が
真正のゲス男であるのは
誰の目にもあきらかなんですが。

彼はポッと出の人じゃん。
視聴者側の目線からすると
サン7「誰、それ?」なんですよ。

“思い入れ”がないから
今ひとつ、興味が
沸かないんじゃないですか。

矢口の浮気相手もそうじゃない?
YA22無名モデルで情報がなく、
叩かれることはなかった。

ただ「クローゼットに隠れた
フルチン土下座の間男」として
人々の記憶に刻まれた、と。

ベッ31で、ベッキーと“我々、視聴者”は
長いつきあいなワケですよ。

彼女は ずーっと
「善人」ポジションでやってきた。
そのイメージの反動として
「この偽善者め!」という流れに
なったわけでね。





「バラエティータレント」と「女優」の叩かれ格差。
YA23
ベッキーと矢口の共通点としては
「テレビによく出てる人」というのがあり。

だから「今まで通り」みたいな感じで、
テレビに出てる姿見ると
「反省してない!」というふうに映り。
広
この「テレビによく出る、出ない」
というのが
「叩かれの分岐点」になってるような。
この場合の「テレビ」というのは
バラエティーのことね。

広涼女優だと叩かれにくい傾向にあり。
実際、広末涼子も尾野真千子も
世間はスルーしたじゃん。
バッチリ写真撮られてたにもかかわらず。

当時、2人とも
ドラマに出てなかったんで。
やぐ41「見たくない!テレビに出すな!」
というクレームをつけようがない。

けど、尾野真千子は
柔軟剤のCM出てて
「あー、これはOUTだな」と思った。
ところが、打ち切りどころか契約更新ですよ。
やぐ34
中山美穂も
テレビの仕事から遠ざかってたので、
さほど炎上しなかった。
「パリに居る」というのも影響したかな、と。

ただ離婚協議中に「男作って、
やぐ35夜な夜な飲み歩てる」というのは
さすがに女性ウケが悪く。

「母親であることより、オンナであることを
優先するタイプ」という見られ方。

あと、オバサンだから、男側の関心も薄くて。
げすa小泉今日子は今でも「キョンキョン」だけど、
中山美穂は、もう「ミポリン」じゃない。


川谷が叩かれにくいのも
「ふだん、テレビに出ない人」
というのがあると思う。
希美
ベッキーの不倫相手が川谷でなく。
たとえば… 杉浦太陽だったら。

太陽、メチャクチャ叩かれたと思いません?

「辻ちゃんと子供が かわいそうだ!」と。
それこそ仕事ゼロになったでしょう。




  1. 2016/03/08(火) 20:00:00|
  2. 芸能

ベッキーとサンミュージック。

事務所の甲斐性。
サン26
今回の騒動で
ベッキーが悪い、川谷が悪い、
いや嫁が…など、
様々な主張が飛び交いましたが。

CMスポンサーや代理店にしてみたら、
サン39「事務所が悪い」って、なりそうな。

「管理不行き届きだ」と。

酒井法子の時だって、そうじゃない。
自分んとこのタレントが
シャブ中になってたのに
サン40現場は気付いてなかったのか、と。

ベッキーの件でいうと。
「ベッキーと川谷の交際」を
把握してなかった、ってことでしょ。
それは芸能事務所としてはOUTですよ。

サン6所属タレントのプラベートについて
とやかく言わない事務所であっても。
「交際相手ができたら報告する」
というのが基本でしょ。

ましてやベッキーのように
品行方正なイメージで売ってて
聖子CMやレギュラー番組、
いくつも抱えてるんなら、なおさら。

松田聖子だってね、
郷ひろみと付き合い始めた時、
当時の社長に、郷を紹介してるんですよ。

あの時代のトップアイドルですら、
サン1筋を通してるのに。
故・相澤会長も草場の陰で
「なんだ、このザマは」と激おこなのでは。

まぁ、ベッキーとしたら
「川谷が既婚者」ってことで
黙ってたんでしょうが。
サン3「卒論」提出したら公表…という
目論見だったのかな。


騒動発覚後の対処にしても、
サンミュージックのやってることは
ことごとく裏目だし。
サン4やればやるほど
「あー、ダメだ、この会社は…」というのを
露呈してるような。

謝罪会見で言うとさ。
あんな“用意した文面”を
一方的に喋らせたところで、
サン5何の火消しにもなりませんよ。

たぶん、FAXでコメントを配布するより、
直接、本人に謝罪させたほうが
ベターと考えたんでしょうけど。

あと『文春』の記事内容を
サン16確認しないまま、
会見を開いたのが致命的。

「LINE」「ホテルでの密会写真」が
載るとは夢にも思わなかったんだろうなぁ…

実際の記事を見た時は、
サン19ベッキーも事務所も
顔面蒼白だったでしょうよ。

さらにその後、
「LINE」暴露第2弾が出た時は、
さすがにポジティブなベッキーも
「人生、オワタ・・・」と思ったんじゃないの。
サン14それまで擁護してたタレントたちも
呆れ果ててしまって。

「週刊新潮」の記事も逆効果。
“書いてもらった”のがミエミエでさ。

「人知れず寄付してアフリカに校舎が」
サン13…という美談には絶句。
バカじゃねーの、新潮も。
それが本当だったとしても
世間は「別件」として捉えるから。

暴力団がハロウィーンに
お菓子配ったら、日頃の悪行が
チャラになるのか、って話ですよ。






サンミュージックの「サン」は、もはや斜陽なのか。
サン2
サンミュージックは、もう
“ミュージック“を名乗れるような
事務所ではなく。

今は芸人が主体の中堅事務所。
いちばんの稼ぎ頭が
サン28ベッキーだもんなぁ…

サンミュージックの
過去のスキャンダルを振り返ると。
なんか
“男運”の無さが脈々と続いてるね。




サン29
日本芸能史上、
最大級の衝撃だった“事件”。

10代の人気タレントの自殺なんて
後にも先にも彼女だけ。

sun6峰岸徹への「片想い」が
原因と言われていたが。

当時の事務所の幹部によると…
     ↓
手首を切り、ガス栓を開け
自殺未遂を図る。
sun5これは本気ではなく
「気を引きたい」という行動。
   ↓
病院へ搬送され。
手当を受けた後、自分のやった
コトの大きさを痛感。
「申し訳なさ」から衝動的に飛び降りた、と…
sun4
ということは、
精神的に追い詰めたのは
事務所ということにならないか?
本来なら
メンタルケアすべき時に、
叱責したのでは?



サン37
←松田聖子の“独立会見”。
同席していた相澤社長が
終始、憮然としていたのが印象的だった。

米国進出したい聖子&ソニーと、
サン33それを反対するサンミュージック
という図式の中での、独立劇だった。

聖子は、けっこう
「男のスキャンダル」が多く。
ジェフ、アランなど
若い白人男性を愛人にしていた。



サン31
洗脳や霊感商法で
問題視されていた統一教会の
信者・桜田淳子。

姉の影響で
19才の時に入信していた、という。
sun11
34才の時、
「教祖が決めた相手と結婚する」
という合同結婚式に参加。

その後、信者であることを貫き
芸能界から引退した。




sun7
幼少の頃、両親が離婚。
    ↓ 
父が再婚し引き取られる。
   ↓
18の時、父親が自損事故で死亡。
車のカセットには、
sun8法子のテープが入っていた、という。
   ↓
脚本家・野島伸司と交際。
破局後、野島にストーカーされていた、
という話も。
   ↓
担当マネージャーが心労で自殺。
   ↓
腹違いの弟が本物のアウトロー。
サン30脅迫、強盗、覚せい剤などで逮捕されている。
   ↓
サーファーと結婚。
夫の影響で覚せい剤に手を染める。






  1. 2016/03/07(月) 20:00:00|
  2. 芸能

ベッキーとローラ。

明暗を分けたローラとベッキー。
ロー父1
2014年、ローラの父親が
医療費の詐欺で逮捕され。

詐欺は2007年頃から始めており。
検察は「計画的かつ巧妙」と厳しく指摘。

ロー父2ローラ・パパは、この事件で妻と離婚。

損害賠償金500万円は
ローラが支払ったという。

ローラ自身には
何ひとつ非はないものの。
みのりイメージ的にかなりの痛手だった。


これに似たケースに、
みのもんたの息子が窃盗で
逮捕された件がある。
ロー・ベッ2
みのは、倫理的なことについて
ズバッと言える立場では
なくなってしまい。「あさズバ」を降板。

ローラも、お気楽な
天真爛漫キャラを継続するのは
ロー・ベッ5難しい状況になり。
おちゃらけバラエティの出演は
控えるようになった。


ローラとベッキーは
“リアルな自分”を見せたがらない、
ロー・ベッ1という所が似てるように思う。

特にローラは、
立ち入ったことを聞かれるのを
極端に嫌がってるように見えた。

質問されると
同じことを相手に聞く、
ロー・ベッ6という質問返し。
「ここから先は、入らないで」みたいな。

テレビ的には、
いつも明るく軽いノリでいたが。
あの姿事体が「鎧」だったような…

ロー父5その背景には
複雑な家庭事情があろう。

物心つく前に、両親が離婚。
その後、父が再婚し。双子が誕生。
生活はラクではなかったはず。

ロー・ベッ7子供の頃のエピソードを
自分から話すこともあるけれど。
質問されるのはブロックする感じ。

継母や 腹違いの兄弟との
関係性について
具体的な話をしたことはない。





ローラCM1
父親の事件後、
テレビ出演は激減。

レギュラーはゼロになり、
モデル業を主体にシフトしていった。

ローラCM2CMスポンサーも、
ローラから“撤退”していくものと思われた。

が、ところがどっこい。
逆に新規CMが増加、という
ビックリポン現象。
ローラCM3
これは、世間が
「父親は父親、ローラはローラ」
という見方をしてくれてる証だろう。

「ユーキャン」なんかは
2年連続で起用してるし。
ローラCM6
好感度が安定している、
ということだと思う。

特に女性層からの支持が高いらしい。








べッ9
ベッキーが、またいつか
テレビ復帰する日は来るだろう。

しかしCMに出ることは
二度とあるまい。

ベCM1ベッキーが、CMに
よく起用されてたのは
「好感度が高い」…というより
「品行方正」「クリーン」なイメージが
あるからだと思う。

炎上するような事も言わないし。
ベCM2「このコは“過ち”を犯さない」
という信頼感。

しかしながら、今回の件で
代理店もスポンサーも
「タレント起用」のコワさを
痛感したはず。
ベCM3
「絶対、大丈夫」と思ってたベッキーが
こんなこと、やらかすのなら
他のタレントも安心できないな…と。

今後、契約内容(ペナルティー)というのは
さらに厳しくなりそうな。

ベッキローラ
ローラは、
髪を金髪に染めカラコンを付けて
“佐藤えり”から“ローラ”になった。

しかし、ベッキーは
“英里”と“ベッキー”の境目が
ベッ22あって 無いようなもの。

他のバラエティータレントのような
デフォルメされたキャラではないぶん、
今後の方向性は難しかろう。





  1. 2016/03/03(木) 20:00:00|
  2. 芸能

ベッキーと有吉。

実は、ベッキーを救っていた有吉の毒舌。
べ有1
「ベッキー」と いうと。
「好感度タレント」の象徴みたいな
感じになってた面があり。

んー… 言うほど
好感度 高かったかなぁ?と。
べ有2
「ゲス不倫騒動」以前の
「好きなタレント」ランキングでも
上位ではないし。
ローラの方が全然上ですよ。

ベッキーの
べ有3「好感度タレント」の地位を
支えてた要素のひとつに、
有吉の存在があると思うんだよね。

有吉が付けた
「元気の押し売り」というアダナって、
ベッキー的に ありがたかったはず。
べ有4
前々から
「ベッキー、ウザい」という
風潮はあったわけでさ。

有吉が、ちょくちょくdisることで
適度な「ガス抜き」になってた、
べ有5っていうか。

アンチ・ベッキーの
「ここが嫌い」ポイントでいうと。

「芸名の使い分け」とか、そうだろうね。

べ有6歌手の時は「ベッキー♪♯」だ、と。

「ビートたけし」と「北野武」の
使い分けとは、違うもんなぁ。

ベッキーならでのは「自意識過剰」感が、
アンチにとっては「鼻につく」のでしょう。






ベッキーとは何だったのか。
べッ2
ベッキーを“形容”する言葉と いうと。
「元気」とか「明るい」とか
「ポジティブ」とか…

まぁ、そのあたりのワードが
出てくるでしょう。
ベッ19
でもさ。

「元気で明るい」なんてのは、
たいがいのバラエティータレントに
当てはまることじゃん。

ハルナ鈴木奈々も、さかなクンも、松岡修造も。
みんな、元気で明るくポジティブでしょ。

テンションの高さでいえば、
ベッキーをはるかに凌ぐし。

元気の「押し売り」どころか
ベッ21「当たり屋」レベルのグイグイ感。

そう考えると、
ベッキーの「個性」って
なんなんだろうなぁ…


修造ベッキーのことを
「ウザい」と感じる人がいる一方、
松岡修造はウザがられておらず。

修造は あんなに暑苦しく
押しつけがましいのに。

マツノついには「上司にしたい
有名人No1」になっちゃいましたよ。
「日めくりカレンダー」とか
バカ売れしてるし。

もし、「まいにち、ベッキー」という
日めくりカレンダーを作ったとしたら…
サカナ
ベッキー信者は喜んで買うだろうけど、
一般の人はどうかしら。

修造の「熱い言葉」ってのは、
シャレ扱いで済むじゃない?
実際、ジョーク的な要素を盛り込んでるし。
ベキ歌
その点「ベッキー語録」って、
自己啓発セミナーみたいだもの。
本気(マジ)度が強すぎて引くのよ。

ツイッターでのつぶやきが、
「今日も一日、◯◯に感謝」とか。
シノ「宗教」臭が強過ぎ。

世の人々が「修造の言葉」を
受け入れてるのは、
修造が「何かを成しえた人」だから。

テニスの世界で活躍した実績があり。
あみまた次世代の育成に
尽力しているのも知られている。

なにより「汗をかいてる」
というのが大きい気がする。

一方、ベッキーの「一生懸命」って、
べッ12余裕を含んでる、っていうか。

最近の仕事とか
「スタジオのMC席」に座ってるだけ、
みたいな感じで。
存在感が希薄になっていた。
本人も、そのへん
べッ4危機感、持ってたと思うよ。

で、「これではイカン」と思って
始めたのが『木部さん』でしょ。
一般的に ウケてるようには
見えないけど。

「カッコわるく」なれない。
これが彼女の
ウイークポイントなんだろうなぁ…



  1. 2016/03/02(水) 20:00:00|
  2. 芸能

ベッキー、『夜ふかし』に降臨。

月ベ1

2014年、ベッキー
「月曜らか夜ふかし」に
ゲスト出演。


月ベ2


「あんた、30になるの!?」



月ベ3


「意外とババアだったのね!」



月ベ4

「25、6だと思ってた」

「志村どうぶつ園、見てる
  子供たちも
  多分、そのくらいだと思ってる」


月ベ5


「いいの?言っちゃって。
  子供たち…」



月ベ6



「もう寝てるから大丈夫」


月ベ7



「小ズルい女ね、あんた…」



月ベ8


「わかってるから、ちゃんと」



月ベ9


「最近、けっこう
  言うよな?そんなん」



月ベ10


「ラクにさしてあげて、そろそろ」

「ホンマやな、ベッキー」

月ベ11


「別にがんばってたわけでも
  ないんですけどね」



月ベ12


「最近のテレビはさ、
  “アイドルはウンコしない”
  みたいな感じじゃ 
  なくなってきたのに…」


月ベ13


「現代版の“そういう立場”に、
  あんたは行っちゃったんだな
  と思って 見てた」


月ベ14

「なんか、でも…
  数年前より変わった感ない?

  自分の中でのチャンネルとか」


月ベ15


「マツコさんと
   共演した時に…」


月ベ16

あんた もう、
  がんばんなくていいんだよ

  ってすごく言われて」


「あたし、すれ違う度に言ってたの」

月ベ17


「いい加減にしな!
サンミュージック!って」


月ベ18


「“そろそろ
  ラクにさせてあげて”
  っていうのは、前から言ってたの」


月ベ19

「みんな、ちょっと
  感じてたんじゃない?

  “辛そうだわ、この女…”っていう」


月ベ20



「無理にがんばってた程でも
  ないんですけどね…」




月ベ21


「あたしね、
  この人って悪女顔だと思うのよ」



月ベ22

「もっと、ガッ!と
  アイラインとか入れていいと思う」


「ホントに…」

月ベ23


「007に出てくる
  “美人ロシア系殺し屋”
  みたいな感じ」


月ベ24



「たまにね、
  悪い女役でドラマとか出るのよ」
  

月ベ26



「いーのよ。
   ホント、うまいの!」



月ベ25


「遠回しに、ヤな女としか
  言われてないような…」






  1. 2016/03/01(火) 20:00:00|
  2. マツコ・デラックス