ざっくり箱

テレビ・芸能・映画など エンタメ系情報をメインにお届けします。

パンチのきいた、この一枚

藤原竜也の雄叫び芸。
藤原1
藤原2
芸人・Gたかしのモノマネを
目の前で見せられた藤原竜也。

いや~、よくご対面したなぁ、と。

藤原はテレビ番組で、
藤原4Gたかしのモノマネを見て
「自分はこんなふうに
見られているのか」とショックだった、と。

けど、舞台でも映画でも、
叫ぶ場面や地面をはいつくばる場面
多いもの、実際。
藤原5

←7月スタートのドラマで、
あいかわらず叫んでたのには笑った。
セルフカバー状態やん。

これは楽しみだわ。





多部ちゃんのおでこ。
タベ
タベ2
おでこが広いのはわかってたけど。
改めて、こうして見ると超ワイドだわ。

ここまでデコッパチな女優は
牧瀬里穂以来やで。





マツコと文春。
まつ
まつ2
『夜の巷を徘徊する』のロケにて。

店にあった「文春」を手に取り、
「ベッキー」の記事をじっくり読む。







希林の妹。
きりん
きりん2
NHK『ファミリーヒストリー』に、
樹木希林さんの妹が出演。
やっぱ、似てるなぁ、と。

しゃべりの達者さも似てたわ。






息子からバラードを捧げられた母。
てつ
てつ2
武田鉄矢の母、
イクさんの少女時代。

笑っちゃうくらい、似てるわ。







そうだ、戦争しよう。
ドラゲ1
ドラゲ3
「セカオワ」の皆さん。

音楽雑誌での撮影。

歌では「NO WAR」的なことを
アピールしてるのに、
ドラゲ2グラビア撮影では
兵器が小道具に。

戦車に乗って
ドヤ顔してらっしゃる。

この時の撮影のテーマは「空」。
ドラゲ5ということで
空軍パイロットのコスチュームを着た、と。

で、撮影現場に来たら、
銃や戦車もあった、と。

なんなの?
ドラゲ4言いなりなの?この子たち。

「いや、そーいうのは
僕らのポリシーに合わないっス」と
断ればいいんじゃね。

何も考えてないのかな。






『月曜から夜ふかし』の
「フェフ姉さん」「多田さん」の
インスタがどう見ても…

フェ1
チャッキ
フェ3
『夜ふかし』でブレイク中の
「フェフ姉さん」と 友達の「多田さん」。

インスタの写真、加工しすぎて
「スターウオーズ」の宇宙人パイロットと
フェ4「チャイルド・プレイ」のチャッキーに
見えて仕方ない。

フェフ姉さんは「滑舌が悪い」
というより、
ロレツが回ってないよね。
あるいは「入れ歯、はずして
フェ5喋ってるおばあちゃん」というか。

フェフ姉さん、
仕事、何やってんだろう。
接客系は無理っしょ。
客に何度も
「えっ!?」って聞き返されそうじゃん。
フェ6水商売、っつっても、
客が聞き取れないから
「筆談ホステス」になってまうやろ。

番組では、
すごい反響があるようだけど。
桐谷さんと同様、他の番組が
フェ7イジッたらアカンと思う。
大事に起用してほしいわ。



「どうでもよ~」は、
すでにJKの間で流行ってそう。





スポンサーサイト
  1. 2016/06/30(木) 20:00:00|
  2. 芸能

パンチのきいた、この一枚

カッチカチやぞ。
力こぶ1
力こぶ
『有吉反省会』に出て
話題になった筋肉アイドル。
慶応大卒で漢検準一級。

最近、プロレスデビューを果たした。





小学生が彫りそうな版画。
版画
ロバート・秋山の「版画モノマネ」。確かに子供の版画って、表情が極端なイメージ。





料理革命家?
土井
『きょうの料理』にチェ・ゲバラTシャツを着て出演。キューバのお土産だ、と。




マイケル・ムーア監督だよ。
ムーア1
ムーア2
長年「ムーア監督じゃねーよ」
という持ちネタを続けてきた結果。

ムーア監督の映画PRの
仕事がやってきた。

ムーア3次は、
ご本人と対面してほしい。










誰???
なつな1
なつな2
ドラマ『99.9』に出演した夏菜。

ネットが騒然となったのは、
「鼻」の変貌。

いや、私も見てて、すぐには
なつな3夏菜だと気づかなかったもの。
「この人、すごい
夏菜に似てるなぁ…」とww

もうね。眉間の
鼻の「生え際」が
あきらかにおかしいじゃん。
なつな4余計なモノ入れて、
かえって不自然な顔になってる。

事務所はいいのか?これで。








波乗り野郎。
ワニ
ワニ2
ワニの背中に乗ったアライグマ。

この後、どうなったのだろう。







トラもおだてりゃ…
タイガ
タイガ2
木の上の方にエサを付けて、
トラを登らせてみた、と。

やっぱ、猫科なんだなぁ。








角界で猫ブーム。
四股名
四股名2明治時代、なぜか
「猫」の四股名が
流行っていた、という。

全然、強そうじゃないんだが。
落語家みたい。



  1. 2016/06/23(木) 20:00:00|
  2. 芸能

そのCMは 効いてるのかな。

今頃?
ニッカ
ニッカウヰスキーのCMに
玉山鉄二。

朝ドラ『マッサン』で、
「ニッカ創業者」を演じたので
妥当なキャスティングでは
ニッカ2あるのですが。

2年前だからね、あのドラマ。

タイムリーでは、ないわな。




タレ

「焼肉のタレ」のCMに
香川照之。

「絵ヅラ」が
『半沢直樹』パロディ。
タレ2
今頃「半沢」ですか、と。









企画意図はわかるんだけど。
マック1
マックの“裏メニュー”で、
小声で話してるヤツ。

「ヒソヒソ声」って
耳障りなんだよね。





印象に残るのは何か。
消臭1
大島優子が出てる
「リセッシュ」のCM。

焼肉、汗、タバコなどのニオイに
まみれてるのを、
CGで表現してるのですが。
消臭2「絵ヅラ」が汚すぎ。

その後「ニオイを撃破!」って
やるんだけど。
「ニオイまみれ」の絵が
あまりにも強すぎて…







「飲まなきゃ」って気にならないんですが。
ポカ2
ポカリの母子CM。

たぶん、撮影現場では
ウケてるんでしょう。

しかし
ポカ1こちら側(視聴者)からすると、
なんか引っかかるものがあって。

「私たち、芸達者でしょ」感がなぁ・・・








「正しい」が正解とは限らない。
チャル4
「チャルメラ」の50周年CM。

“同い年”ってことで
キョンキョンを起用したのは、
理屈としてはわかります。
チャル1
けど「チャルメラ50周年」より
「キョンキョンも、もう50かぁ…」の方に
気を取られる。

それに
インスタント麺のイメージキャラに
チャル2「50過ぎのオバサン」てのは、
やっぱ、違うと思う。

絵的にシズル感、ないじゃん。

「いろいろ、あった」という
意味深なセリフも どうかと思うし。
チャル3

←こういう「絵」も、
すっかりオバサンになった
今のキョンキョンにはそぐわない。

ていうか
「チャルメラ」っぽくないやろ。






言うほど「いい女」かい?
マギ1
真木よう子ってさ。

「いい女、代表」みたいな
CM起用が多くないかい?

「女性が憧れる女」
マギ3なのかもしれないけど。
いや、そこまでの存在かなぁ、と。


『氷結』のCMって、
マギ6「従来のイメージを壊す」
ギャップがポイントじゃない?
「さかなクン」が
クールな「黒さかなクン」になったり。

で、真木よう子の場合、
「加藤茶とヒゲダンスを踊る」と。

「はっ?」って感じ。
マギ5
あの程度の、ゆる~い
「三枚目パフォーマンス」が、
彼女にとっての“意外性”なのか、と。

どうせなら、清水アキラと
「研ナオコ」になってみなよ。






ゆとりCMですが なにか。
さや1
若年層向け商品の
「アリナミン7」が山本彩を起用。

キャッチコピーは
「ひと息入れたい、いまどきの疲れに」

さや2「いまどきの若者」っぽく、
インスタ用に「自撮り」しまくる世界を表現。

けどなぁ…

「料理」や「自撮り」を SNSで
アピールするのがダサイと
さや4見なされるご時世で、
こーいうCMは どうなのか、と。

しかも、山本彩のセリフが、
ことごとくイラッとさせる系だし。
    ↓
「お疲れちゃん♥」
さや3「うましっ!」
「そっと回り♪」


「うましっ」って、まだ
ひと口も食べてねーじゃん。

外回りしてる時に、
さや5のんきに自撮りアピールしてる
社員ってどーよ?

どんだけ、自己顕示欲の塊なんだよ。






  1. 2016/06/22(水) 20:00:00|
  2. CM

「月曜から夜ふかし」を彩った人々30選

桐谷さん
kiri1
都内を自転車で走り回り、
ひたすら株主優待券を
消費する姿が感動を呼ぶ。

2時間スペシャルの時には
欠かすことのできない
kiri2キラーコンテンツとなった。

今や 渡辺美里の
「My Revolution」が流れると、
誰もが桐谷さんの姿を
思い浮かべるだろう。



桐谷さんが起こした“小さな奇跡”
      ↓
kiri3

窓が開いてると思い、
階下を見ようとし
透明な窓ガラスに激突。


kiri4

シャツを着替える際、
腕のところに
頭を通してしまう。


kiri5


自転車で爆走中、
犬に吠えられ よろける。






新宿二丁目のゆっこママ
ユッコ

取材に訪れる度、
「お疲れ~●●」の
新バリエーションを披露。


ユッコ2

番組で有名になった後、
オリジナルTシャツなどを作り
ボロ儲け。






山口の上原ママ
上原1
「山口県・ブスの呪い伝説」で
登場したスナックのママ。

元・巨人投手の
上原に似ていることで注目され。

上原2
一念発起し、
10キロ以上、ダイエットに成功。
一時は
「自称・釈由美子」になったが、
近頃、リバウンドした模様。





上田まりえ
上田
日テレで くすぶっていた
上田アナをマツコが発掘。

今年、退社し「松竹芸能」入り。
一体、どこを目指しているのか…





初代アシスタント
アシス

番組アシスタント。

トークの流れで
「愛人」と呼ばれるように。

アシス2


現在は、福岡で
女子アナとして活躍。






二代目アシスタント
アシス3

航空会社への就職が決まり
卒業。

「ミス鎌倉」に選ばれた経歴も。





三代目アシスタント
三代目


青学の女子大生。






ジャガーさん
市川
かつて、千葉テレビの
放送枠を買い取り
「ハロー・ジャガー」という
冠番組をやっていた。

レストラン、クリーニング店、
市川2美容室など 幅広く事業を
手掛けていたと言うのだから、
人は見かけによらない。








世田谷のリッチピープル
リッチ

世田谷区は
リッチピープルの住む街と
断言した女性。

後に、番組が
リッチ2自宅を訪ねてみると、
生活レベルは
きわめて中流だった。

仕事はモデル・トレーナーを
やっている、と。





レジェンド松下
松下

実演販売のカリスマ。

決め台詞は「行くわよ!」。





モモコ姉さん
ハイヒール


大阪がらみの取材の時は、
欠かせない存在となった。





北条ふとし
フトシ

「マツコのそっくりさん」として、
初期の頃は
けっこうロケをやっていた。






リコーダーの妖精
リコーダ
リコーダーを奏でながら
街を歩いてる謎の人物。

特技はアニメのモノマネと、
他人の性格診断。





林家ペー・パー子師匠
ペー

『夜ふかし』は、
パー子師匠の「誘い笑い」を
最も活かしている番組。






イルマニア
イルマ

埼玉県入間市のラッパー。

『夜ふかし』に出たことで
イベントの仕事が増加したという。

イルマ2
思えば、
「初登場」の時が
ピークだったような。







ダブルあや
あや

「パーティーピーポー」
というフレーズを
世に浸透させる。






石原良純
義純

毎年、風変りな
年賀状を作ることで話題に。






矢野先生
民族
県民性研究家。

各地の特色を
わかりやすく解説。





浜ロン
ハマ
マツコと同じ事務所の芸人。
番組の前説を担当している。

『夜ふかし』をネタに
街でナンパすることも。




中西ディレクター
ディレクタ

スタッフの中で
最も出演頻度が多いが、
人気はない。





心優しいジャイアン
ジャイ
番組のAD。

どんな「固いお菓子」でも、
噛み砕く 丈夫な歯の持ち主。






クソ出っ歯
出歯1

「アダナ」にまつわる
街頭インタビューで、
自ら「クソ出っ歯」と名乗った女性。


出歯3
留学先のオーストラリアでも、
臆することなく
出っ歯をアピール。

その「鉄のメンタル」は
マツコも一目置くほど。
出歯2
留学後も、そのまま
向こうで就職するらしい。








あゆたま
ガン黒
ガングロ・カフェの店員。
見かけによらず「漢検1級」。

少年院?時代に
やることがなく、勉強したと言う。

ガン黒2なお「秘書検定」の資格も
取っている、と。









「ザ行」が言えないお母さん
ざ1


ザ行の発音が苦手で、
「ザ」が「ダ」になってしまう。


ざ2『夜ふかし』に度々
取り上げられたことで、
地元のタウン誌の表紙になる。

実は「社交ダンス」の
講師をやっている、という。





滑舌が悪いお姉さん
フェフ1

滑舌が異常に悪く
「フェス」が言えず。
「フェフ」と言ってしまう。


フェフ2
「サ行」と「ハ行」が
どうしても、うまく言えない。








すごい見間違えをするお母さん
進一1
「シニアのケータイ事情」を
調査した時に出会ったお母さん。

文字変換がうまく行かず
「新沼謙治」の“謙治”が
“検事”になっているww
進一2
また、保存してある写真を
見せてもらうと…

お母さん「これは…森進一じゃない?」

ディレクター「えっ!?」
進一3


ディレクター「ひな祭りの人形
       じゃないですか」







琵琶湖のお姉さん
ビワ

上から目線の
「京都人」たちに
ガツンと一言。






鳥取県
砂丘
47都道府県の中で、
最も「パッとしない」ということで
クローズアップされ。

『夜ふかし』効果で、
メジャー度がアップし
知事県をあげて
様々なPR作戦を行っている。










横浜市民
浜2
日本屈指の
「鼻もちならない層」として
確固たる地位を築いている
横浜市民たち。

データ的に、他県の「市」に
浜3負けたとしても
常に余裕。

期待にたがわぬ
「上らから目線」の返しを
してくれる。

浜1










ミムラのおばちゃん
ミム1

とにかくノリのいい
小倉のおばちゃんコンビ。

「ミムラのおばちゃん、履いてます♪」
という持ちネタは、
ミム2「いつも明るい安村」と
「斉藤さんゲーム」をミックスする形で
思いついたもの。

けど、あのリズムって、
焼肉のタレ「晩餐館」のCMだよね。

ミム3「カンカンカンカン、晩餐館!
焼肉焼いても家焼くな!」ってヤツ。







  1. 2016/06/21(火) 20:00:00|
  2. マツコ・デラックス

特徴ない女子が急増!?

特徴4
AKBって、今ほとんど
テレビで見ないじゃない?
だから、
どういう「状況」なのか
全然わからなくて。

特徴1で、先日の総選挙
見てたら、知らないコだらけで。

「んん?」と思ったのは、
「なんか皆、顔に特徴ないなぁ」と。

AKBに限らず、最近
特徴2「特徴のない顔」のコが増えてるような。

美形は美形なんだけど。
「引っかかりがない」と言うか。

デフォルメしにくから、
「似顔絵描き」にとっては
特徴3やっかいだろうなぁ。

男でも、そういうとこ、あって。
ディーン・フジオカとかさ。
美男子すぎて特徴がないじゃん。







桜井1
「いい部屋ネット」のCMで
おなじみ桜井日奈子。

顔の各パーツ、バランスが
非常に整っている。

桜井2
いろんなCMに出ており。
なんか、
それぞれ顔が違って見える。

でも“変幻自在”というのでは、
ないんだよね。
桜井3
なんだろう…

美少女は美少女なんだけど、
すっごい「平均」感がある顔立ち。

桜井4











永野1

カルピスウオーターの
新イメージガールに選ばれた
永野芽郁。

これまた
永野2「優等生」感あふれる
正統派美少女では
あるのですが。

顔にクセが無さ過ぎて、
印象に残りにくい。





チオビ
チオビタドリンクのCMの
高橋ひかる。

顔が“薄い”。




ソニー
ソニー損保のCMの
唐田えりか。

「高橋ひかる」とゴッチャになる。





三ツ矢1

次期・朝ドラヒロインの
芳根京子。

福士蒼汰とCM出てんだけど
三ツ矢2存在感、出せず。

代ゼミのCMも、印象に残らない。









特徴7

有村架純も
近頃はCMの印象が薄い。

クセのない顔立ちのコが、
「すまし顔」やったら
特徴8「誰?」って感じになっちゃう。









あさ出演4

『あさが来た』で
「のぶちゃん」を演じた
吉岡里帆。

あさ出演6


メガネないと、
無個性な感じに・・・






樹1

『とと姉ちゃん』の
「二女・鞠子」役の相楽樹。

彼女も印象に残りにくい顔立ち。

樹2


けど、ヘアメイクで
いろいろ変われそうな感じ。





  1. 2016/06/20(月) 20:00:00|
  2. トレンド

[とと姉ちゃん] ~イッツ・ア・スモール・ワールド~

本当の幸せは、ささやかな所に宿る。
姉26
常子の目標は
「妹を嫁に出すこと」
そして「家を建てること」。

それは
父親代わり「とと姉」としての
姉9“使命感”であって。
「小橋常子」という、
一人の女性としての目標ではない。

常子自身は、何をしたいのか、
どう生きたいのか…というのがない状態。

姉29そのため、視聴者側からすると
この物語がどこへ向かおうとしてるのか、
判然とせず。

常子に「目的地」がないから、
個々のエピソードが
積み重なっていく感じがしないのだ。
姉31
が、卒業直前、東堂先生(片桐はいり)が
常子の中の“何か”を目覚めさせる。

東堂先生は、
手製のブックカバーを
愛読書に付けていて。
姉30これなら本が汚れないし、
「見た目」的にも美しい、と。

東堂「ささやかですが、こうした心掛けが
   小さな幸せを生むと私は思っています」


姉32この言葉が、常子の琴線に触れ。

常子「私もそんなふうに、
   ささやかな心がけを大切にし て、
   小さな幸せを見いだせるような人に
   なりたいと思います」


「ささやかだけれど大切なこと」
姉33これこそが
常子の「座右の銘」であり、
小橋三姉妹で作る「雑誌」
コンセプトのモトになるはず。

実は「ささやかな気遣い」というのを
常子は、ずっとしていた子だった。
姉42
これまでの様々なエピソードは、
それぞれ
関連性がないように見えて。
実は、後の『暮しの手帖』作りに
活かされていく、というね。

姉38森田屋で身につけた「料理の腕」も、
二女・鞠子の「文章力」も、
三女・美子の「編み物上手」も、
間違いなく
『暮しの手帖』に反映されるだろう。

姉39ドラマの中では描かれてないが、
鞠子の「文学好き」と
美子の「編み物上手」は
母・君子(木村多江)の“DNA”だと思う。

だって、
君子のモデルとなった「久子」は、
美術学校で
かか「裁縫」と「国文学」を学んでるもの。

そして父・竹蔵(西島秀俊)は
「家訓」を設け
「日々を丁寧に暮らすことが一番大切なこと」
という考えを
子どもたちに伝えようとした人だった。

父の“DNA”は確実に、
常子の中で息づいている。



なお「暮しの手帖」創刊号では、このような言葉がある。
   ↓
手帖

この中の どれか 一つ二つは
すぐ今日 あなたの暮しに役立ち
せめて どれか もう一つ二つは
すぐには役に立たないように見えても
やがて こころの底ふかく沈んで 
いつか あなたの暮し方を変えてしまう
そんなふうな
これは あなたの暮しの手帖です


これは常子のモデルとなった
「大橋鎮子」ではなく、
共同編集者の花森安治の言葉。
花森安治は唐沢寿明が演じる。
かなり奇抜なキャラになりそう。



  1. 2016/06/16(木) 20:00:00|
  2. ドラマ

[とと姉ちゃん] ~お姉ちゃんはつらいよ~

常子が「とと」の呪縛から解かれる日は?…
姉4
『とと姉ちゃん』は、
長女が、父親代わりとなって
家族を支える奮闘劇。

設定からして、最初は
「オヤジくさい女の子」
姉2あるいは「男勝りな女の子」…
なのかな、と思ってたけど。

全然、そうではなく。
むしろ、その逆。
小橋家・三姉妹は、
みんな品のいいお嬢さん。
姉3
病床の父が亡くなる前、
長女・常子に
「ととの代わりになってくれ」と頼み。
常子は、
その想いを しかと受け止め
「とと姉ちゃん」として
生きていく決意をする。
姉5
視聴者側からすると
「うーん。それはどうかしら…」
というのがホントのところでは。

「私は家長だから」
姉1「大黒柱なのだから」と
“とと”であることにこだわるサマは、
健気というより痛々しい。

東京へ転校後、
新しい制服を買うお金が
もったいないからと
姉23前の学校のセーラー服を着続け、
クラスで浮いたり。

二女が「もっと勉強したいの。
大学へ行かせて下さい!」ってのは、
さすがに“分不相応”じゃん。
高校の学費だって、
姉11祖母から借金してるんだし。

きわめつけは、
星野(坂口健太郎)のプロポーズを
お断りするくだりだろう。
「今はまだ、家族と
離れるわけにはいかないんです」と。
姉16
こうなってくると「ととの遺言」が、
「呪いの言葉」に思えてくる。

後に、妹たちが
「私たちのため、とと姉は
結婚をあきらめた」と知ったら…ねぇ?
姉18
亡くなった「とと」も草葉の陰で
「いや、そこまでお前に求めてねーし」と
思ってるのでは。

まぁ、プロポーズを受け入れ
大阪に行ったら、
ドラマ終わっちゃうんだけどね。





常子はニュータイプの朝ドラ・ヒロインか。
姉7
過去の朝ドラ・ヒロインを
振り返ってみると。

「男顔負け」とか
「型破り」とか「負けず嫌い」とか。
自己主張が強いタイプが多く。
姉8
その点、常子は「我慢の人」。
「父親代わり」を
自負しているせいか、
自分を押し殺すクセがついている。

学校や職場で
姉10理不尽なイヤガラセを受けても、
グッと言葉を飲み込み。

従来の朝ドラ・ヒロインだったら、
「売られたケンカは買う」と
なりそうな場面でも耐え忍ぶ。

姉12だからと言って
泣き寝入りするのではなく。

「どうしたもんじゃろのぉ…」と
自分なりに考え抜いて、
自分なりのやり方で解決策を見つけ、
姉14窮地を切り抜けている。

カンニングの
濡れ衣を着せられたら、
猛勉強し、再度テストを受け
好成績を上げ。
姉17
タイプライターを
使わせてもらえなかったら、
手書きで清書し、書類を作成する。

「育ちの良さ」もあるのだろうが、
常子には
「やられたらやり返す」という、
姉19復讐的な感性がない。

彼女の根っこにあるのは
「誠実さ」だ。
それが如実に表れたのが
『弁当、誤配送事件』。

姉24「松」弁当と「竹」弁当を
逆に配送してしまうミスが起きて。

「松」の客はカンカンで
一件一件、詫びに行き。
そして常子は
「『竹』のお客様にも謝ろう」と
姉25言い出し。
「松じゃなく、竹を食べたかった方が
いるかも」と。

この、常子ならではの
「思い至る」ところが 後の
『暮らしの手帖』につながっていくのだろう。
姉20
高畑充希は「舞台」出身の女優。
これまで、ピーターパンなど
感情豊かに演じることが多かった。

が、常子は
姉13「怒」と「哀」を顔に出さない。

フツーだったら
ポロポロ泣くような場面でも、
「目に涙を浮かべる」にとどめ…

こういうのは、なかなか
姉21演じるのが難しかろう。

以前、ビートたけしが
このようなことを言っていた。
   ↓
「スケ番のような悪い役は、誰でもやれる。
本当に難しいのは、いいとこで育った、
フツーのお嬢さんを演じることだ」と。

そういう意味では、
高畑充希を起用したのは
正解なんだろうなぁ、と。




  1. 2016/06/15(水) 20:00:00|
  2. ドラマ

2016春のドラマ評 ~NHKの挑戦~

大河ファンタジーは定着するか。
精霊1
今のテレビ局で
チャレンジ精神のある番組作り
やってるのって、NHKぐらいなもので。

まぁ、公共放送と民放を
同列で比べることはできませんが。
精霊4
で、NHKは「大河ファンタジー」
という新機軸のドラマを始め。

『精霊の守り人』を3年かけて
やる、っていうんだから
精霊9けっこうなバクチだなぁ、と。

視聴率悪いからと言って
途中でやめるわけ、いかないし。

このドラマ、あきらかに
精霊5和製『ロード・オブ・ザ・リング』
目指してるっしょ。

んー…この手の
特撮ファンタジーをアジア設定で
やるのは、ちと、厳しいかな。

NHKなりに、お金かけて
精霊2作ってるんだろうけど。
ハリウッドに寄せるほど、
CGの「差」が目立っちゃう。


映像見てて、なんか
“オリジナル”な感じが
精霊7しないんだよね。

舞台や衣装は、
韓国のような、中国のような。

で、キャラ設定は どこか、
スタジオジブリのような。
精霊6ジブリといっても
「駿」じゃなくて「吾郎」の方ね。

綾瀬はるかが、がんばって
殺陣やってるのは わかるんだけど。
アクション的に、
物足りなさは否めないかな。
だって、
『るろうに剣心』の佐藤健の
キレには及ばないじゃん。




時代劇の可能性を拡げた「一路」
路6
BSでやっていた『一路』を
土曜時代劇として放送中。

題材はズバリ「参勤交代」。

当初「えっ?参勤交代の話だけで
路2ドラマになるの?」と思いましたが。
これが、なるんです。

参勤行列というのは、ただ単に
「江戸に移動すればいい」
というものではなく。
路9
様々な「しきたり」があり、
それに則って
行わねばならない、と。

けど、その“総指揮”を
任命された一路(永山絢斗)が
「参勤交代の流儀」を全く知らず。
路3四苦八苦しながらも、
お勤めに励むのですが。
道中、思いもよらぬトラブルに
巻き込まれ…

「お家」乗っ取りを企む
後見役(佐野史郎)が、あの手この手で
路8参勤行列の邪魔を仕掛けてくるし。

アホなボンボンだと思われていた
「殿さま」が、実は凄いキレ者で
「うつけ」のフリをしていたり。


路5時代劇というと、どうしても
「水戸黄門」「大岡越前」のような類を
思い描いてしまいますが。

『一路』のように、
ピンポイント的なテーマで
作ることもありなんじゃないか、と。
路4
落語や歌舞伎だって、
江戸時代の話なのだから
時代劇っちゃあ、時代劇。

テレビ時代劇には、
いろんな可能性がある気がする。



  1. 2016/06/14(火) 20:00:00|
  2. ドラマ

2016春のドラマ評 ~90年代で時間が止まっているフジテレビ~

「ましゃロス」とは何だったのか。
ラブソン3
前の月9ドラマ『いつかこの恋を…』が
「月9」枠の最低視聴率を叩き出し。

そして『ラヴソング』が
ワースト記録を更新…と。

ラブソン8フジの亀山社長は当初、
数字が芳しくないことについて
「見逃し視聴はいい。『いつ恋』よりも上回った」
とか「世帯視聴率で(データを)
取ってほしかったという気持ちはあります」
といった、負け惜しみにもならない弁。

ラブソン4この発言は
テレビ局の社長して、どうなんだろう。

確かに、ビデオリサーチの数字だけで
リアル視聴率は はかれない。
録画視聴、ネット配信で見てる人もいる。

ラブソン5しかしながら、地上波というのは
CMを見てもらってナンボ。

スポンサーは「広告媒体」として
テレビ局にバカ高いお金を払ってるわけで。
視聴者が、CMをスルーし
ドラマだけ見られたのでは意味がない。
ラブソン9
なのに亀山社長は
「見逃し視聴はいい」などと
のたまっている。
おいおい、
本気で言ってんのかよ、と。

ラブソン14まー、でもフジとしては
目論見が大外れでビビッてるでしょう。
まさか「福山雅治」で、
数字取れないとは…と。

だいたい、コアな福山ファンってのは
ラブソン13「中年女性」でしょ。
スマップだって、
支えてるのはオバサン層だし。

10~20代の女性は、そんなに
福山好きではないんじゃないの。

ラブソン6このドラマのヒロインは20才でしょ。
視聴者の30代女性が、あのコに
「自分」を投影できるのかなぁ、と。

初回は10%行ってた。
けど、その後は9%→8%→7%…と
着実に視聴者が離れていってる。
ラブソン1それがどういう意味か、
フジはよぉ~く考えたほうがよろしいのでは。

あと
「ヒロインがガンになり…」って、
何十年前のセンスや、っちゅーに。
そんなんで盛り上がるのは
90年代までやでぇ。






野島伸司、完全終了のお知らせ。
OUR1
野島伸司が活躍したのは、
『101回目のプロポーズ』とか
『ひとつ屋根の下』とか。
あのあたりまで。

21世紀に入ってからは、
OUR2これといった結果を残せていない。

近年の作品だと…
なぜリメイクしたのかわからない
『アルジャーノンに花束を』。

全スポンサーがCM自粛した
OUR3『明日、ママがいない』。
打ち切られて終了した。

そして今回の
『OUR HOUSE』も打ち切られ。
ヤケクソみたいな最終回は
3.3%という散々な数字だった。
OUR4
これで さすがにもう、
野島に仕事を発注する
おめでたいテレビ局はないのでは?

とにかく、ありとあらゆる面で
ダメダメなドラマだった。
OUR20
愛菜ちゃんの芝居がなぁ・・・
演出家の指示なのか
「口調」が一本調子で。
たとえば
「あんたの好きなようには、させないわよ!」
OUR6というセリフがあったとしよう。
で、愛菜ちゃんは・・・
んたのきなようにはせないわよ!」
…と「接頭」に力を入れて喋る。
全てにおいて、そう。
緩急がまるでないんだわ。

OUR17編集で言うと
「場面」がつながらないようとこもあり。
いきなり「別の場面」に
早送りしたかのような。

あと「えっ?ここで涙流すの?」とか
「えっ?ここで笑うの?」とか…
OUR16喜怒哀楽の描写がメチャクチャで。

「おいおい、
この脚本家、頭、大丈夫か?」と
心配になった。

プロレスラー・高山を起用したのも
OUR19意味不明。
「既成の俳優ではない人」だから
出せる“味”というのもあろう。
しかし、
高山の役どころは
シロートがやれるものではなく。
無残としか言いようがない。
OUR11
きわめつけは、
「亡くなったママそっくりの女性」が
現れるくだりだろう。
『101回目のプロポーズ』でやったことを
また、やるのか、と・・・

OUR12
第1話の視聴率が
大爆死という結果になった後、
亀山社長は、こう言った。

亀山「野島さんはドラマを
   きっちり作っていらっしゃる方なので、
OUR14  2話、3話と面白く盛り上げてくれると思う」


まぁ、自分んとこで起用した
脚本家なのだから、
悪く言うことはできんだろう。

が、亀山社長はドラマ畑出身なのだから、
OUR15あの「ホン」がいかにクソかは承知してるはず。

『アワハウス』の「アワ」とは、
今となっては
「バブル」の方の「アワ」だったのかな、
という気がしてしまう。

OUR5『東京ラブストーリー』の脚本家でコケ、
野島伸司でコケ・・・
フジのコケ街道は、いつまで続くのか。

ともかく愛菜ちゃんが
野島伸司と交わることは、
二度とないだろう。
関わるたびに
黒歴史が増えていくもの。



  1. 2016/06/13(月) 20:00:00|
  2. ドラマ

2016春のドラマ評 ~刑事弁護士と民事弁護士~

解せない高視聴率。
99,96
今期、NO1視聴率の
『99.9 -刑事専門弁護士-』。

調子のいい時は20%近く行く時もあり。
TBSは既にシーズン2に向け、
スケジュール調整進めてるでしょう。
99,93
正直、なんでここまで
数字いいのかわからない。

だってドラマのクオリティー
としては“フツー”でしょう。
「上・中・下」でいったら
起訴2「中の中」だと思う。

ドラマのタイプとしては
キムタクの『HERO』に近かろう。
「検事」が「弁護士」に置き換わった、と。

ただ、深山(松潤)のやってることって
99,92「弁護士」というより「探偵」的だよね。

キムタク演じる「久利生」は
胸に熱いものを秘め、
必死に真相を追い求めてたけど。

「深山」は、いつもニヤニヤして
99,94余裕ぶっこいてる。
「やっと真実を掴んだぞ」的な
カタルシスがないんだわ。

そもそも“謎解き”の部分が
ショボくて。
その程度の偽装工作に、
99,95警察は欺かれたワケ?と。

だったら、日本のケーサツは
そーとーマヌケでしょ、と。
あの程度の証拠で
起訴する検察もアホすぎる。






「99.9%」という“まやかし”。
99,91
ドラマのコンセプトは…
「日本の刑事事件の有罪率は99.9%。
 残された1%の可能性にかけ、
 真実を追求する」


一見、もっともらしく感じるが。
起訴1なんか、この言い分だと
日本の司法は「冤罪」だらけ、っぽくない?

だいたい、逮捕後
「不起訴」となった案件も
あるでしょうに。

起訴3「起訴する」ってことは、それだけ
確実な証拠、証言を得てるんだろうし。

そもそも起訴された者のうち、
「冤罪」を主張してるのは何割よ?
多くは起訴内容を概ね 認めてんじゃないの。

起訴6実際の「刑事弁護士」の仕事ってのは、
「無罪」狙いではなく。
情状酌量アピールで
“刑期”を値切ることなのでは?

「計画性はなかった」とか
「心神耗弱だった」とか
起訴5「被害者にも落ち度はあった」とか。

多く見受けられるのは
「殺人」を「傷害致死」に
持っていこうとすること。

そのへん“死人に口なし”で
起訴7加害者は何とでも言える。
遺体が白骨で見つかった場合だと、
死因を特定できず
「死体遺棄」で
逃げ切れる場合もあるし。


起訴13■神戸小1女児バラバラ殺人。
    ↓
殺人は認めたが「わいせつ目的」を否認。
    ↓
死刑判決。

起訴15■「京都女子高生殺人」で「無罪」となった男が
出所後、知人女性をメッタ刺し。
瀕死の重傷を負わせる。
    ↓
男は「女性の方から攻撃してきたので反撃した」
「正当防衛」として無罪を主張。
起訴4    ↓
女性の証言、現場の状況、傷の状態からして
男の主張は整合性がなく認められず。
    ↓
懲役16年(求刑25年)

まぁ、ともかく
起訴14被害者や遺族側からすると
刑事弁護士ってのは
「人でなし」にしか見えないだろう。


さて、ドラマ『99.9』では
どのような事件が扱われたか、
起訴10と言うと。

これが、ほとんど
「真犯人に、濡れ衣を着せられた」
というケース。

誤認逮捕とか、自白強要とか
起訴12証拠捏造とか。
そういうのは出てこない。
「冤罪らしい冤罪」ってのが
一件もないんだわ。
これは警察に気を遣ってんのかな?

ドラマで、事件を担当する
起訴9深山弁護士らは、
チャチャッと調べて新証拠を見つけ出し、
真犯人を突きとめ。
そして犯人の良心に訴えかけて
説得する、というね…

なんかもう、無理やり
「一話完結」にしてる感じがなぁ。









地味ながら健闘している『グッドパートナー -無敵の弁護士-』
パートナー1
テレ朝でも
弁護士ドラマをやっており。

こちらも視聴率がよく。
シリーズ化するでしょう。

パートナー2『99.9』は刑事事件専門で、
『グッドパートナー』は
企業相手の顧問弁護士。

扱う“事件”は
企業同士のトラブルもあれば、
企業内のセクハラ問題など様々。
パートナー3
法廷での戦いではなく、
話し合いでケリをつける。

けど、白黒つけるのではなく
「落としどころ」を見つける、
という感じ。
パートナー12決して、勝者・敗者を
ハッキリさせるのが目的ではない、と。

そういう意味では、
けっこう人間くさいドラマに
なってると思う。

パートナー6あと、扱う「案件」がけっこう難しく。
クライアントが
著作権がらみで訴えられ、
勝ち目がなかったり。
『99.9』より、こっちのほうが
よっぽど「1%の可能性」に
掛けてるように見える。




  1. 2016/06/10(金) 20:00:00|
  2. ドラマ

2016春のドラマ評 ~一話でさよならしたドラマたち~

お迎えデス
お迎1
さまよう死者の魂を
成仏させてあげる、という設定。

このテの内容は、
過去、さんざんやってきたから
「今さら」感がなぁ・・・
お迎5
「憑依モノ」の先駆けとなったのは、
デミ・ムーアの出世作『ゴースト』。
世界的に大ヒットし
似たような映画が
続々、制作されたっけ。

お迎2日本でも「ツナグ」「黄泉がえり」
「MAKOTO」…
いろいろ、あったなぁ。

やりつくされたジャンルに
手を出すのなら、それなりに
「新しさ」が必要だと思うんだけど。
お迎3「お迎えデス」はそういうのも特になく。

ともかく、福士蒼汰には
ちと、荷が重かったと思う。







重版出来!
出来1
黒木華といえば、
昭和顔を活かした
「薄幸系」「しっとり系」の役が
多かったが。

本作では、体育会系出身の
出来2元気ハツラツ女子を演じている。

従来と違う路線をやったのは、
彼女にとってプラスだったと思う。

ただ、見逃せないドラマか、
というと。そうでもなく。
出来
夜10台にやる
ドラマかなぁ、これ。
8時台じゃない?







僕のヤバイ妻
ヤバ1
第1話の
2時間というのは長すぎた。

視聴者としては、誘拐が
「妻の自作自演」というのが
薄々わかってるし。
ヤバ2
TBS『重版出来』と
同時間帯であるため、
ネットニュースでは
「今週は◯◯に軍配が!」
みたいに書かれてるけど。

ヤバ3別に、視聴者は
「二者択一」で
見てるわけじゃないし。

どっちも視聴率7~8%で
どんぐりの背比べじゃん。





私 結婚できないんじゃなくて、しないんです
美紀2
最初の15分で
見るのをやめてしまった。

藤木の大根っぷりが
つらかった。





早子先生、結婚するって本当ですか?
早先1
視聴率5~6%という大惨敗。

んー…
そもそも松下奈緒や
その他の準主役たちが
「数字持ってる人」では、ないしなぁ。
早先3
内容は「30代半ば」になり
婚活をシビアに焦りだす女性たちの物語。

そういえば『世界一難しい恋』も、
主人公は「30代半ば」だった。
けど、結婚については全く焦っておらず。
婚活4
同じ「30代半ば」でも、
女と男では違うよなぁ、と。

データ的にも見ても、
アラフォー女性が結婚できる
確率は数%だって言うし。
婚活2
あと、女性は
「出産」というのを考えると
ホント、ボヤボヤしてられないからね。
個人差はあるけど、
タイムリミットがあるわけで。

婚活3最近の女性タレントは
「結婚は35ぐらいまで」とか言う人が
けっこう多くてさ。
マツコじゃないけど、
ちょっと説教したくなるわ。

男はさ。
婚活140になろうが50になろうが、
若いヨメさん貰えば
何とかなっちゃうかもしれないけど。

女の人は
そうはいかないからねぇ…






不機嫌な果実
不機嫌3
1回も見てないんだけど。
原作と、だいぶ変えてるみたい。
だいたい
原作は20年以上前のモノだし。

原作では、
不機嫌2夫と浮気相手の血液型が
同じなのをいいことに
托卵を画策するけど。
当時はDNA鑑定はなかったからね。

視聴率は8%台。
この時間帯では成功でしょう。




ゆとりですがなにか
ゆと5
岡田君といえば、
これまで「ツイてない男」
「損してる男」を演じてきて。

このドラマも同様。
むしろ拍車が かかっている。
ゆと3
とにかく出て来る人間が、
ことごとく「イヤな奴」で。

見ていて、ひたすら
不快感しかなく。

ゆと4そういう意味では『いつか
この恋を思い出して泣いてしまう』に
通ずるものがある。

わざわざストレス感じるために
ドラマ見る気になれない。






テレ朝の刑事モノ
一課
私は見てはないんですが。

さすがだね、
テレ朝の刑事ドラマは。
視聴率が安定してるもの。

9係特に「9係」は
12~13%という盤石っぷり。

やっぱり固定ファンを
掴んでるドラマは強いね。




  1. 2016/06/09(木) 20:00:00|
  2. ドラマ

2016春のドラマ評 ~ラブコメを復興させた金子茂樹の脚本力~

何気に難度の高い設定。
休み1
今のドラマ業界では
「恋愛モノは流行らない」
と言われており。
どの局も避ける傾向にある。

休み4近年のラブコメでヒットしたのは
『今日は会社休みます』ぐらい。

で、『世界一難しい恋』もラブコメで。
始まる前は
全く期待してなかったが、
第一話から笑わされた。
難恋1
個人的には
今年いちばん面白いドラマだわ。

「脚本誰だろう?」と思って
チェックしてみたら
『今日は会社休みます』の金子さんだった。
難恋11
この2つのドラマは
似てる部分があって。
『会社休みます』は、30才になっても
カレシがいない「こじらせ女子」。

一方、『セカムズ』は
難恋20女性に対し奥手な会社社長。

どちらも「いいトシ」なのに、
恋愛に関してはビギナークラス。
初々しさ、要領の悪さなどを
金子さんは
チャーミングにまとめている。
難恋30
主人公・鮫島のダメエピソードで、
こういうのがあった。
お泊りに来た彼女に対し、
キスのタイミングがわからず。
アレコレ考えたあげく、
アクシデント的にしようという作戦。
難恋29
ベッドに細工をし、入念に
リハーサルを重ねる姿は笑った。

あまりにもくだらない事を、
徹底して本気でやるから
「笑い」に昇華されるんだと思う。
難恋18

『セカムズ』の基本ストーリーは、
「独善的で冷たい権力者が
ある一人の女性に恋をし、
変わっていく…」というもの。

難恋16「設定」としては珍しくないが、
2人の立場は「社長」と「新入社員」。
これだけ上下関係が絶対的だと
物語を作りにくいと思いますよ。
だって、
社長からアプローチしたら、
何をどうしたって
難恋19パワハラ的になっちゃうもの。

そうならないように、
2人の距離を縮めてみせる
金子さんの脚本家としての力量は
たいしたもんだと思う。







「ありがち設定」を少しズラすことで生まれる新鮮さ。
難恋13
主人公・鮫島が経営する
鮫島ホテルズには、
ライバル会社があり。
その社長が和田(北村一輝)。

ライバルといっても
難恋8ホテルの格付けは和田の方が全然上で。

ありがちなドラマだと、
和田がヒールとなり。
鮫島に対し、何かと
イヤガラセを仕掛ける…
というパターンになろう。
難恋36
しかし和田は、そんな無粋な事はしない。
鮫島の恋愛相談に乗る、という
まさかの展開。

プレイボーイで恋愛経験豊富な
和田に対し、鮫島は
難恋23いつしか「師匠!」と呼ぶようにww

和田を演じるのが北村一輝だけに、
そーとー腹黒いのかと思いきや。
いい意味で、裏切ってくれたな、と。


難恋27鮫島と美咲の「デート」も、変化球的要素があり。

鮫島が初デートで
連れて行ったのは水族館。
で、美咲が
鮫島を連れて行ったのは寄席。
その後は、下町の大衆食堂、というね。
難恋33
これ、従来の恋愛ドラマだと逆でしょう。
女の方がオシャレなコースを望み、
男は汗臭い方向に行きがち。

そういう「従来設定」に
ひと手間加えるだけで、
難恋24ドラマの面白味は変わってくるんだな、と。


物語の「本筋」と関係ない箇所も、
よく出来ている。
たとえば石神(杉本哲太)と
音無(三宅弘城)の関係性。
難恋392人は「B級グルメ友達」で、
時々、B級グルメ店の
情報交換を行っている。

物語的に
必要ないと言えば必要ないが。
しかし、
難恋34こういうサイドストーリーが
丁寧に盛り込まれることによって
ドラマに深みが増すのだと思う。

面白い作品ってのは、たいがい
主役だけでなく脇役も光ってるものですよ。

難恋28あと、波瑠は朝ドラ終わって、
間を置かずにドラマ出演というのは
どうなのかな、と思ってたけど。
見事に『あさが来た』の
イメージを払拭している。

同世代の女優の中では、
頭ひとつ抜けた存在になってきた。
30代になっても40代になっても、
その年に応じたいい仕事をやれそう。


  1. 2016/06/08(水) 20:00:00|
  2. ドラマ

2016春のドラマ評 ~『セカムズ』の隠れヒロイン・小池栄子の魅力~

鮫島と村沖は「乳母と若殿」の関係。
トット8
満島ひかりは
『トットてれび』の見所に
ついて聞かれると、
「AD役の濱田岳くん」と答え。

満島「彼は隠れヒロインだと思っています」
難恋3
それになぞらえれば
『世界一難しい恋』の
隠れヒロインは小池栄子であろう。

小池が演じるのは、
主人公の秘書・村沖舞子。
難恋7これが、思いっきりハマッている。

鮫島は 
ビジネスマンとしては一流だが、
女性の扱いはサイテーレベル。

女心がまるでわかってない。
難恋5
そんな鮫島に、村沖は
「器がちっちゃい」とハッキリ物を言い、
ハッパをかける。

時には厳しく、時には優しく。
難恋12
鮫島が女性に対し、
うまく対応できた時には
涙ぐんで喜び。

それは「我が子が
自転車に乗れた」瞬間を
難恋6目の当たりにした親のよう。

村沖は、鮫島にとって
「母」なのか「姉」なのか…
と言うと。

難恋9「乳母」というのが、
いちばんしっくりくると思う。
『大奥』の世界ね。
ワガママな殿様に、いろいろ
知恵をつける春日局のような。

ドラマとしては、鮫島と美咲の
「恋の行方」がメインではあるが。
難恋2
鮫島と村沖のやり取りを
楽しみにしている視聴者も
けっこういるだろう。

セリフの量で言えば、波瑠より
小池栄子の方が多いかもしれない。




  1. 2016/06/07(火) 20:00:00|
  2. ドラマ

2016春のドラマ評 ~満島ひかりの狂気が炸裂する「トットてれび」~

変人が奇人を演じた結果。
トット5
原作『トットチャンネル』は大昔、
斉藤由貴・主演で映画化されたことがある。

あの映画では、斉藤由貴の
「不思議ちゃん」的な面を
活かそうとしていた。
徹子1
一方、NHK『トットてれび』は、
満島ひかりに秘められた「狂気」が
黒柳ワールドとシンクロしている。


黒柳さんは若い頃、
トット1NHKのオーディションを受け、
早口言葉の
「生麦・生米・生卵」を言わされ。

斉藤由貴は、これを
「ナマムミ・ナマモメ・ナマナマモ!」と
舌ったらずに言い。
トット20全然、言えてないのに本人はドヤ顔。
それ見て
審査員たちがクスクス笑う、と。

一方、満島バージョンは
「なまギャギャ×△!Ψж◇!」と
聞き取れない叫び。
トット13完全にアブナイ人だ。

黒柳さんと言うと「徹子の部屋」
「ザ・ベストテン」のイメージが強いけど。
舞台劇の時は、テレビでは見せない
エキセントリックな部分を出してたらしい。

トット21黒柳さんと満島ひかりは
内面的に、相通ずるとこがあると思う。

ドラマ第一話を見た黒柳さんは、
満島ひかりのアドリブを見て
「ホントに私がいいそう(笑)」と。

トット10また、満島ひかりには、
サイケデリックな衣裳や映像が
すごいマッチしている。

トット19
彼女は、このドラマのオファーを
受けた時 「私が、あの黒柳さんを?」と
爆笑したそうで。
存命の超有名人ということもあり、
一度は断った、という。

プロデューサーは、
「満島」案がダメだったら
誰にオファーしたんだろう。
今となっては
彼女以外、考えられない。





「誰かを演じる」とは「その人に寄せる」ことではなく。
トット6
『トットてれび』では、
当時のテレビを彩ったタレントが
多数登場する。

黒柳さんは、
トット14出来上がったドラマ映像を見て
「感じが似ている」と。

この“感じ”って
大事なことだと思うんだよね。

実話に基づいた作品の場合
トット9「いかに、その人物になりきるか」
みたいなのに、
力を入れ過ぎることがあるじゃない?
特にアメリカ映画とか。

そうなると
「そっくりさん大会」になっちゃうのよ。
トット27
その点、『トットてれび』は、
「実在の人物」に寄せ過ぎないのがいい。

見た目だけでいえば、
もっと似てる人はいたと思う。
そこを「似てるか、似てないか」
トット11微妙なラインの人たちをチョイスしている。

「向田邦子」役のミムラを
見た時は「おおっ!」となった。
髪型を向田さんと同じにしただけなのに、
「なんだ、この向田邦子感は!?」と。
トット16
実は彼女、前にもNHKドラマで
「向田邦子」を演じたことがあるそうで。

彼女の品の良さ、
文学系タイプなのが
うまくシンクロしたのかな、と。

徹子2あと「渥美清」役に
中村獅童というのは、最初
「うーん、どうかなぁ…」と思ってたけど。
回を重ねるごとに
渥美清に見えてくるから不思議だ。

ちなみに、黒柳さんによると
新井浩文が演じた「永六輔」が
そっくりで笑った、と。





演者を支える、美術チームの本気度。
徹子8
ドラマの見どころのひとつは、
テレビ黎明期のカオスな世界。

いかに「昭和の時代」を
蘇えらせるか、と。

徹子3こういうレトロものは、
美術班の腕の見せ所でしょう。

実際、当時の資料等を
かなり調べ上げて
取りかかった、という。
トット17
セット、小道具、衣装…
細部に渡り徹底して作ったのが伺える。

中でも、向田邦子さんの部屋は、
当時の写真、遺品をもとに
“完全再現”してそうな感じ。
トット2
テレビが「白黒」の頃でも、
セットはけっこうカラフル。

実際、カラフルだったそうです。
当時、出演者のテンションを
トット28上げる意味もあって
そうしていたのだ、と。

セットにしろ衣装にしろ。
当時のモノを、
まんま再現するのではなく
ドラマ用のアレンジを加えているそうで。
ドキュメンタリーではなく
ドラマだから、と。




禍福は糾える縄の如し。
トット18
満島ひかりが
このドラマを受けるにあたり、
危惧したのは
「再現ドラマになってしまうのでは」と。

実在の人物、実際のエピソード…
トット25っていうと、
「金スマ」のような再現VTR的なものに
なりかねない。

そのあたり『トットてれび』は
ドラマ企画として
よく練られているなぁ、と。
徹子7
前編は、テレビ誕生期の
テンヤワンヤな世界。
「昔のテレビ番組って、こんな
作り方してたんですよ」というね。

そして後編は、黒柳さんと
徹子5親友たちの関係性に焦点を当てており。

この二層構造が、いい具合に
ドラマとしての深みをもたらせている。

前編の「トットちゃん」は、
とにかくパワフルで何も考えず
徹子4イケイケな世界観だったけど。

後編の「トットちゃん」は
立ち止まって考えることが多くなる。

向田さんに言われた
徹子9「禍福は糾える縄の如し」
という言葉を実感したり。

前編は「テレビタレント・黒柳徹子」で、
後編は「人間・黒柳徹子」って感じ。

後編は「しんみり」度が、
かなり強くなっていくのだろう。
徹子6
それは親友が
一人、また一人…と
去っていく物語だから。

後編の主要人物である
向田邦子、渥美清、森繁久彌…
徹子10みんな、亡き人。

前編で登場した
沢村貞子、坂本九、
クレイジーキャッツ、三木のり平…
この人たちも鬼籍に入っている。

徹子14第5話の「向田邦子」編を
見てる時、なぜだか
『あまちゃん』を見ているような錯覚に。
それは「しんみり感」が
『あまちゃん』に似ていたからだと思う。

音楽が大友さんで、
ナレーションがキョンキョンだし。





トット3
黒柳「皆さん、すばらしい仕事をして、
   面白くて魅力的な人たちだったのに、
   死んでしまっているんだな、
   と改めて思ったら、
   死ぬことは あまりこわいことでは
   ないのかもしれないな、と思って。
トット12
   こんなすごい人たち皆が
   通って行ったのだから。
   ぜひ、このドラマを観て、
   死ぬのはこわくないと
   思っていただけたらと思います」





ちなみに・・・
徹子1
←今年、『徹子の部屋』に
永六輔、大橋巨泉が出演。

で、永六輔さんが
「さっき巨泉と話してたんだけど、
ここに渥美清がいたらなぁ、って」

徹子16この言葉を聞いた黒柳さん、
思わず感極まってしまって。

あの瞬間の涙で、
「同じ時代を共に生きた同士」
というのが伝わってきた。



徹子12


←『徹子の部屋』に
  来た時の渥美清。


徹子11


←『トットてれび』での渥美清。

ちゃんと衣装、合わせてるわww




  1. 2016/06/06(月) 20:00:00|
  2. ドラマ

お菓子AD奮闘記 ~二代目のファッションセンス~

按摩1

「今日、お菓子ちゃん、
  ベテランの
  マッサージ師さんみたい」



按摩2



「あら、すごい」


按摩3

「しかもアレよ。

  上にバーがあって
  足で踏んづけるタイプよね。
  パンツルックだもんね」

按摩4


「(マイクが)聴診器に見える」

手を振り、
軽く拒否るお菓子ちゃん。

按摩5


「“そういうイジリ方、いいから”
   みたいな」



按摩6


「最近、
  めちゃめちゃ冷たいよ」



按摩7



「あんまり好きじゃない?
  こういうイジられ方」



按摩8



AD「そんなこと ないです」


按摩9


「お父さん、お母さんて
  見てる? この番組」


AD「はい、見てます」
按摩10



「たまに映る時、
   何て言ってるの?」



按摩11

AD「おばあちゃんに
 電話しなさい、って」


按摩12

「ワハハハハ」

「おばあちゃん、うれしんだね」


按摩13


AD「でも おばあちゃん、
  私のこと 
  テレビ作る工場で
  働いてると思ってて…」

按摩14


「ワハハハハ」

「液晶とか(笑)」

按摩15



「ちゃんと説明しろよ」


按摩16


なんという、
ほっこりエピソードww





  1. 2016/06/02(木) 20:00:00|
  2. マツコ・デラックス

「えっ?」ってなった時⑨

土屋太鳳の姉の名前。
炎1
炎伽(ほのか)

「キラキラ」っちゃあ、「キラキラ」だけど。
でも、お母さん、なかなかの
文学センスだと思うわ。
炎2
顔は、太鳳が濃厚なのに対し、
姉はあっさり和風仕上て。
「石田ひかり&ゆり子」姉妹の
ような、濃度比率。

世の一般男性は、お姉ちゃんの方が
タイプなんじゃなかろうか。







波瑠がやるべき。
瀬戸内1

夏目雅子の映画
「瀬戸内少年野球団」を
ドラマでリメイクすることになり。


瀬戸内4
で、主演は武井咲。

いや、それはどうだか。
あの先生役をやるには
若すぎると思う。

瀬戸内3
たぶん、「主演・武井咲」が
前提の企画なんだろう。

どうしてオスカーは、
題材選びが下手なのか。





バカップルの法則。
ゼク1


ゼクシィのCM。

「どちらかが踊りだしたら、
もう一方も踊りだす」ってヤツ。
ゼク2
世の適齢期女性は、
これ見て
「素敵♥」とか「共感できる」って
なるのかしら。

音楽なしで
ゼク3いきなり踊りだすって・・・
そんな配偶者、
チョー疲れると思うんですけど。








Y.masuzoeの「中の人」。
絵画1
舛添知事が外国のお客さんに対し、
これみよがしに
絵画をトークネタに使ってたのには笑った。

この人、案外 笑いのセンス
あるんじゃないかと思ってしまったわ。

絵画2
舛添知事が
個人で所有している
「林武の絵画」について、
ある専門家は
500~800万円の値を付け・・・

絵画3


で、別の専門家は
「1000万円以上」だ、と。


絵画4ネットオークションで
落札した「8000円」の絵画は、
今なら「80万円」相当になる、という。
すげー、目利きだな。

舛添さんは美術に
造詣が深い、っていうけど。
絵画5落札には
奥さんの意見が反映されてるのでは。

奥さん、元々
美術館の学芸員だもの。








アテにならない人たち。
中野区


昨年、中野区で起きた
女性劇団員殺人事件・・・


中野区3

元刑事、犯罪心理学者、
いずれも
「顔見知り」の線を唱えたが・・・



   
中野区1

犯人は、赤の他人。

面識はお互い、なかった。




中野区8
事件発生後、警察は
持ち去られたトートバッグを公開。

これは限定品だったため、
公開したのですが。。。

中野区6

元警視庁・刑事は、
「このトートバッグを使って
首を絞めた可能性がある」と。


中野区7


こちらの元刑事も、同調し・・・



中野区5


こちらの元科捜研も、同調。





   
中野区2

犯行に使ったのは、扇風機のコード。

最初に手で首を絞め、その後
近くにあったコードを使った、という。






99.9%・・・
弁7


視聴率が好調な
『99.9 -刑事専門弁護士-』。



弁1
TBSは、
さらにPRしようと
実際の
「刑事事件・弁護士」に
密着取材。

弁2

それが、
こちらの先生・・・

・・・なんですけども。

弁3


は、鼻が・・・



弁4


め、目頭が・・・・


弁5
黒目コンタクトに、
耳にはピアスいっぱい。
指先はネールアート。

美容意識が
高い方なんですね、きっと・・・

弁6ふと、南美希子さんを
思い出しました。

えっ? 南さんの鼻が気になる?
それは
ノーズシャドーが濃いからです。
99.9%、やってません!ってば。




  1. 2016/06/01(水) 20:00:00|
  2. テレビ