ざっくり箱

テレビ・芸能・映画など エンタメ系情報をメインにお届けします。

[リオ五輪] あの瞬間②

有終の美。
瞬間43
瞬間44最後の最後に待っていた、
ヘレン・マルーリスという“落とし穴”。

2回戦とか、早い段階で
マルーリスと当たっていたら
メダルそのものが取れなかった可能性も。

瞬間45誰がマルーリスを
こんなに強くしたのか?といったら。
それは
吉田沙保里が存在したからであって。

4連覇はならなかったけど。
これはこれで有終の美だと思う。





小川直也の再来。
瞬間52
瞬間53柔道90kg級。
ベイカー茉秋に敗れ
銀メダルとなった
ヴァルラーム・リパルテリアニ。

表彰式で肩を落とす姿が、
銀メダルに終わった小川直也とそっくり。





できなくて、ソーリー。
瞬間54
瞬間55
「個人・床」の演技後、会場に
向かって思わず手を合わせた白井君。

跳躍の高さが足りず、
何度も着地を失敗。

瞬間56最も得意とする
「床」でメダルを獲れなかった。

うーん、疲れが
出ちゃったのかな…

しかし、この日の「床」が
瞬間58翌日の「跳馬」につながった。

「オリンピックでは
攻めないとダメだ」と考え。

オリジナルの新技に成功し
銅メダルを獲得した。






倒れても、倒れても。
瞬間34
瞬間59
シングルス準決勝で
インドのシンドゥ選手の
強烈なスマッシュに苦しめられ。

何度も膝をついた奥原選手。
2-0で完敗。
瞬間35
奥原選手は、この日
太腿とふくらはぎに
テーピングしており。

足にダメージがあったのか、
フットワーク的にしんどそうだった。
瞬間36
過去の対戦成績は3勝1敗。
また奥原選手は、
金メダルのマリンにも
今年・昨年と勝っている。

東京でのリベンジに期待したい。





ノー・シェイクハンド。
瞬間46
瞬間47
試合後、対戦相手の
握手を拒んだエジプトの選手。

拒否したのは、
イスラエル人であったため。
この態度に対しIOCは批判。
瞬間48
けどなぁ…

握手したら、本国に帰って
バッシングされたかもしれない。
板挟みのような立場に
あったのかも。





ノー・スマイル。
瞬間60
瞬間61
体操「跳馬」で優勝した
北朝鮮のリ・セグァン選手。

金メダルなのに、
ニコリともしなかった。

瞬間62
「歯を出して笑うな!」
みたいなことを
国から言われてんだろうか。








ノー・エチオピア。
瞬間49
瞬間50
ゴールの瞬間、
腕で「×」を作った
エチオピアのリレサ選手。

今、祖国では、自分の民族が
迫害されており、その抗議だ、と。
瞬間51
「勇気ある行動」
と称賛される一方、
「オリンピックに政治を持ち込むな」
という批判も。





  1. 2016/08/31(水) 20:00:00|
  2. テレビ

[リオ五輪] あの瞬間

16年間、ありがとね。
瞬間1
瞬間2
試技を成功させると、
バーベルをハグした三宅選手。

バーベルは「パートナーだった」と。

バーベルに駆け寄る時の
瞬間3愛おし気な表情がねww

まるで、かわいい子犬に
「よしよし」ってする感じで。

で、バーベルの色が
カラフルだったじゃない?
瞬間4「リオ五輪カラー」で。

三宅選手のコスチュームの色と
相まって、一体感があったなぁ、と。








笑顔も金メダル。
瞬間5
瞬間7
試合中、常に
クールだった松友さんが
金メダルの瞬間は、
喜びを爆発させ。

松友さんは、
瞬間6先輩と抱き合いたかったけど、
振り返ったら倒れていた、と。

そうこうしてるうちに、
監督とコーチが先に抱きついてきて。
松友さん、ちょっと
イヤそうに見えたんだがww





雄叫び王子の憂鬱。
瞬間13
瞬間14
昨年の世界選手権・団体で
男子は、
銀メダル獲ってんだよね。

なのに
瞬間15記事で大きく扱われるのは
決まって女子。

今後は男子もちゃんと
取り上げてもらえるでしょう。








さらば、ミスター・オリンピック。
瞬間16
瞬間17200m決勝を終え、
トラックに
お別れのキスをするボルト。

ホントにもう、
見られないんだなぁ…







独学メダリスト。
瞬間19
瞬間21
やり投げの銀メダリスト、
ジュリアス・イエゴ(ケニア)。
思いっ切り、
ダイブする投法が凄い。

瞬間20実はケニアには、やり投げを
教えられるコーチがいなくて。

そのためイエゴは Youtubeで
やり投げ大会の映像を見て
学んだそうです。スゲー。







こわいもの知らず。
瞬間22
瞬間23
飛び込み板、ギリギリの
所に立ったり、逆立ちしたり。

高所恐怖症の人は、
見てられない?







31才のエアウオーク。
瞬間27
瞬間28
女子・走り幅跳びの金メダリスト、
ティアナ・バートレッタ。

助走の歩幅とダッシュが凄かった。






スライディング・ゴール。
瞬間29
瞬間30
女子400m決勝。

ゴール手前で
足がもつれて倒れた分、
「タッチの差」が早かったS・ミラー。






ジャンピング・スマッシュ。
瞬間37
瞬間38女子シングルスで、
日本初のメダリストとなった奥原選手。

準々決勝では
日本人対決となったが。
先輩の意地を見せ、山口選手に勝利。





インドの猛虎。
瞬間31
瞬間32
準決勝で、奥原選手を下した
インドのプサルラ。

「構え」の圧力が凄い。
今にも襲い掛かってきそうな感じ。

瞬間33スマッシュも、
バレーのアタックみたいに
高い打点で打ちおろしてくるし。

決勝では女王・マリンを
あと一歩まで追いつめた。





エースの意地。
瞬間40
瞬間42
シングルスでは、
不本意な形で 初戦敗退と
なってしまった石川さん。

団体戦では
その鬱憤を晴らすかのように
瞬間41ビシビシ打ち込み。

1つも星を落とすことなく、
エースの務めを果たした。








ボルトも認めたジャパン・クオリティー。
瞬間8
瞬間9レース後、ボルトの方から
日本チームに握手を求めてきて。

いやー、みんな、
うれしかっただろうなぁ。
「ボルト兄さんが、俺らのこと
認めてくれたんやで!」と。
瞬間10
日本は準決勝で好タイムだったけど。
決勝は、他国チームも
本気出してくるだろうし、
「メダルはどうかなぁ…」と思ってた。

いやー、まさか日本が
瞬間11アメリカに勝つ日が来るとは思わなんだ。

それから、一瞬とはいえ
アンカーで日本がボルトと
併走するシーンが見られるとは…。
なんか、
夢見てるような感じだったわ。



  1. 2016/08/30(火) 20:00:00|
  2. テレビ

[リオ五輪] 国境を越えた世代交代

フェルプス・チルドレン。
フェル1

14年前の
フェルプスと
瀬戸大也少年。


フェル2


若手スイマーにとって
フェルプスはレジェンド。


フェル32人は
200mバタフライで
直接対決。

フェルプスが勝利し、
金メダルを獲得。




フェル5
8年前の
フェルプスと
インドネシアの少年、
スクーリング君。

フェル7リオ五輪で
2人は100mバタフライで対決。

スクーリング君は、
見事、フェルプス越えを
果たし金メダル。
フェル8
フェルプスは
「かつての自分だったら、
 負けたことにガッカリしていた。

 しかし今は
フェル9 スクーリングを誇りに思える。

 彼の成長を見続けてきたし、
 今後が楽しみだ」

とコメント。










「美しい体操」を受け継ぐ者。
uchi1
アテネ五輪。

体操団体で活躍した
エース・冨田。


uchi1


冨田は
「美しい体操」
理想としており。

内村にとって憧れの人。



uchi2
←19歳の内村。
難度の高い「吊り輪」の技を
やろうとしてみるが。

当時はまだ、
上半身の筋力が弱く
こなせない。
uchi3

そこで、冨田が
お手本を見せる。

「先輩、スゲー」みたいな。


uchi4


←上が冨田、下が内村。

冨田に比べると
内村の体勢は、不十分だ。




uchi5

後に内村は、
苦手な吊り輪とあん馬を克服。

オールラウンダーな
体操選手に成長する。
uchi6

もはや敵なし。

「総合の絶対王者」として
体操界に君臨。



uchi18

そんな内村の前に
現れたのが、
オレグ・ベルニャエフ。


uchi19

リオ五輪では、
僅差で内村に軍配。

2連覇を達成した。

uchi17
ベルニャエフは、
陸上のボルト、
競泳のフェルプスを
引き合いにし
内村が体操界のレジェンドで
あることを強調。
uchi16
銅メダルの
ウイットロックも
「内村と同じ表彰台に
立てるのは光栄」と
敬意を表した。




uchi11
内村は
「今回ほど負けるんじゃないか、
と思った試合はなかった」
と振り返る。

コンディションが
悪かったせいもあるが、
uchi9他の選手が追い上げてきてるのを
肌で感じていた。

「次、オレグ選手とやって
勝てる自信はありません」
というのは本心だろう。

uchi12内村には「男子総合」の
レベルを底上げしたのは自分だ、
という自負がある。

そして、今後は
ベルニャエフが
世界を牽引してほしい、と考えている。
uchi14
内村「オレグ選手には
   もっと難しいことをやって、
   誰にも追いつけない所まで
   行ってほしい」










12年前に蒔かれた「吉田の種」。
ヨシダ1
2004のアテネ五輪。

吉田沙保里の
金メダル街道は
ここから始まった。



登坂絵莉の場合
ヨシダ2
2004年。

憧れの吉田選手と
記念写真を撮った
登坂絵莉。

ヨシダ3

当時の願い事には、
「吉田さんに技を
みっちり教えてもらう」



ヨシダ4
そして今年、
憧れ人と共に
オリンピックに出場。

金メダルに輝いた。




土性沙羅の場合
ヨシダ5
2004年。

吉田選手に
おんぶしてもらう
土性沙羅。

ヨシダ6

彼女は、
吉田選手のお父さんの
レスリング教室に通っていた。


ヨシダ7
彼女も見事、
金メダルを獲得。

最後まで攻め続けるという
吉田イズムを見せた。




ヘレン・マルーリスの場合
ヨシダ8
2004年。
アテネ五輪での
吉田を見て感動。

レスリングに打ち込む
決意を固める。
ヨシダ9

過去の対戦成績は、
2戦2敗。

「吉田越え」を目指していた。

ヨシダ10
最後の吉田戦から4年。

努力が実を結び、
ついに「打倒・吉田」を果たし
金メダル。




ヨシダ12
吉田さんが「立派だな」と思ったのは
ちゃんと
マルーリスの強さを認めたこと。

敗因が「自分のミス」とか、
そういうのではなく
ヨシダ13「力もプレッシャーもすごかった」
「向こうが強かった」と。

試合後、2人が抱き合った時、
マルーリスが
吉田さんの背中をさすって。

ヨシダ14その表情が
ちょっと哀し気なんだよね。

マルーリスは、
“ヨシダ”を徹底的に研究し。
吉田さんのインタビュー記事を
翻訳してチェックしていたほど。
ヨシダ17
で、知れば知るほど、
「吉田さんは人間的に素晴らしい」と。

こう言っちゃナンだけど。
吉田さんは
「いい人に負けたな」と思いますよ。
ヨシダ15
もちろん、金メダルで 
レスリング人生を
締めくくりたかっただろうけどさ。

マルーリスを指導したのが
山本聖子、ってのも
因果なもんだね。



  1. 2016/08/29(月) 20:00:00|
  2. テレビ

[リオ五輪] ファニエスト・ピープル

「大阪のおばちゃん」が着る
ヒョウ柄が似合いそう。

卓球シニア1

卓球シングルスで
話題になった
53才のおばちゃん。


卓球シニア2
ロンドン五輪・銅メダリストを
相手に、大善戦。
スゲー。

かつては中国代表選手で、
世界チャンピオンに
卓球シニア3なったこともあるんだって。


ユニフォームは、黒×黄色・・・
阪神タイガースっぽいわ。







ヤキソバーニー。
スペイン1

走り高跳び・スペイン代表の
ルート・ベイティア。

コスチュームの色使いが・・・

スペイン2

どう見ても
「ヤキソバン」です。

まぁ、スペインの国旗が
赤と黄色なんですけどね。




スペイン4
跳ぶ前に
右手をフルフルさせるのが
彼女のルーティン。

こんなジャラジャラした
アクセサリー付けて、
スペイン3うっとうしくないのかな。

それでも金メダル
獲っちゃうんだから、すごい。

この人、37才ですよ!






フザけずにはいられない。
ウサイン1
スタート前。

選手紹介の時、
必ずお茶目になるボルト。


ウサイン2


女子力、アピールか?ww



ウサイン3
準決勝では、
笑顔でゴール。

うーん、余裕すぎる。







黒い井出らっきょ。
ファラ3
イギリスのモハメド・ファラー。
なんか、トボけた風貌だけど
すごい人なんです。

5000m、10000mで、金メダル。
ロンドン・リオと2連覇。
ファラ1

←表彰式で おどけた
ポーズを取るファラー。

これは「モハメド」の「M」を
表している。
ファラ4

10000m決勝では
ズッコケる場面も・・・

それでも余裕で、
抜き返す。
ファラ2
そして
「M」ポーズでゴール。

うーん、フザけてるww







兄弟以上に・・・
カネ1

女子サッカーの澤さんに激似と、
話題になった競泳・金藤選手。



スペイン2
こちらは、
金藤選手のご兄弟。

澤さんの方が
はるかに似てるわ。




ハタ1

そして
羽田陽区に似てると
話題になった卓球・水谷選手。


スペイン4
こちらは
水谷選手のお兄さん。

羽田陽区の方が
似てるわ。






踏んだり蹴ったり。
ナイジ1
サッカー・ナイジェリア代表が
予定より大幅に遅れて到着。

やっと着いたのが
試合開始、6時間前って・・・

ナイジ2しかも、手違いで
他国の国家が流れる…
というシャレにならない展開。

それでも、
日本から5点を奪い勝利。

ナイジ3が、 給与遅延に怒った
選手らが 準々決勝をボイコット表明。

で、なぜか
高須クリニックの院長が
見かねて、3900万円を寄付。
結果、銅メダルに輝いた。





ロクデナシ夫。
ロク1
米国の競泳メダリストらが、
「強盗にあった」と通報。

しかし後に
嘘であったことが判明。

ロクテ選手らは、酔って
街のガソリンスンドで暴れるなど
ロクでもない連中だった。

どこの国にもDQNは、
いるもんなんやねぇ…

ロク3この人、これまで
いくつもメダルを
獲ったそうなんだけど。

スポンサー、みんな
降りたらしいで。






まさかの出遅れ。
ロケット1

100m、400mリレーで
見事なロケットスタートを
見せた山縣選手・・・


ロケット2

しかし、
「サムライポーズ」の時は、
一人だけ出遅れてしまったww






ヨン様、破れる。
ヨン1


バドミントン・奥原選手の
決勝1回戦の相手は・・・


ヨン2

ペ・ヨンジュ選手。


マジすか!?

ヨン3


こちらは、
ペ・ヨンジュン






勝利のダウン。
ミズタニ1


ガッツポーズで
物議を醸した水谷選手。


ミズタニ2


それより、
倒れすぎじゃないですか。


ミズタニ3


←画面、見切れちゃってるしww







ベスト・スマイル賞。
棒高1

棒高跳びの
エリザ・マッカートニー。

弱冠19歳。

棒高2
スタート前にもかかわらず
この微笑み。

跳ぶのが
楽しくてしょうがない感じ?

棒高3


右手には
すべり止めがベッタリと。



棒高4

で、顔に
すべり止めが
ついてしまって。


棒高5

他国の選手が、
「まぁ、この子ったら、
こんなに汚して」みたいなww


棒高6


終始、
ニッコニコなのであります。


棒高7


結果は
見事、銅メダル。





  1. 2016/08/25(木) 20:00:00|
  2. テレビ

[リオ五輪] 歴史は繰り返す

ガッツポーズ&ダウン
バドW1
バドミントンダブルスの
「タカマツ」ペア。

優勝の瞬間、
高橋さんは倒れ込み
松友さんは両手を挙げた。

   
北京五輪で、中国ペアを破った瞬間の「スエマエ」ペア。
バドW3
この時も、
前田さんは倒れ込み
末綱さんは両手を挙げた。

準々決勝だったけど、
優勝したかのような喜びよう。

なにしろ中国ペアは
バドW5アテネ五輪の金メダリストで
ランキング1位。

地元の新聞でも、
世紀の番狂わせを大きく報じた。








モニター見るのは、昔からのクセ。
ちら見
100m決勝。

ボルトが 大型モニターを
見ながら走る姿が話題に
なりましたが…


北京五輪、200m決勝
ちら見2



この時も、モニターを
チラ見しながら走ってた。







100m・200mを連覇した時の、
ボルトの一言。

ちら見3


 No.1!



北京五輪
ちら見4


I am No.1!









金メダリストの向こう傷。
創
女子柔道、唯一の
金メダリスト・田知本選手。

左マブタに
大きな擦り傷が。


ロンドン五輪
創2
柔道で唯一の金メダリストと
なった松本選手。

彼女も、試合中
左マブタに擦り傷ができていた。





後輩の心意気。
てぶら

伊藤「先輩2人を 手ぶらで
   帰らせるわけにはいかないな、
   って思います」




ロンドン五輪
手ぶら

この元ネタは、
松田選手の「(北島)康介さんを
手ブラで返すわけにはいかない」







それでも走り続ける。
脱げる1
女子3000m障害。

途中、シューズが脱げたが
そのままレースを続けた
エチオピアの選手。


北京五輪、男子5000m
脱げる2

日本の松宮選手。

片方のシューズが脱げ、
裸足のまま完走した。








アンカーにエールを。
バトン1
男子・400mリレー決勝。

見事なバトンパスで
つなげた日本チーム。


バトン2

バトンを渡した後、
「4走」のケンブリッジ選手に
向かって、何か叫ぶ桐生選手。




北京五輪、400mリレー決勝
バトン3

「4走」の朝原選手に
バトンを渡すと、
その背中に向かって
檄を飛ばす高平選手。


見事、銅メダルに輝く。
バトン4記録は38秒15

今大会では37秒60
物凄い飛躍。

東京五輪2020では
ボルトはいない。パウエルもいない。
どう出るジャマイカ勢?





長女として。
卓球1
北京、ロンドン…と、
お姉さん役だった平野選手。


←ゲーム中、愛ちゃんに
アドバイスを送る。



そしてリオ五輪。
卓球2
卓球・三姉妹の長女となった
愛ちゃん。

なにかにつけ、
末っ子の美誠ちゃんを
サポートしていた。





銀の涙、銅の涙。
卓球5
ロンドン五輪の
卓球女子団体。

準決勝で勝利し、
メダルが確定した瞬間。

卓球6


コートの外で涙する
愛ちゃん。




卓球3

リオ五輪。

3位決定戦で
勝利した瞬間。

卓球4
やはりコートの外で
涙する愛ちゃん。

同じ涙でも、
前回とは違っただろう。



卓球8

ロンドンの時は、
メダル獲得という
夢が叶った喜びの涙。


卓球7

リオでは、なんとか
責任を果たせた安堵の涙。

色は銅だけど、
がんばりは金メダル級だった。



  1. 2016/08/24(水) 20:00:00|
  2. テレビ

[リオ五輪] 伊藤美誠の百面相

誠1
「心臓に毛が生えている」
と言われる伊藤美誠選手。

出発前は
「ワクワクしてる」と言い。

誠2到着後は
「やっと試合できる!」と。

そして帰国後は
「楽しかった」
「こういう大舞台が好き」だ、と。

誠3オリンピックの魔物も、何のその。

全く、緊張することなく
試合に臨んでいた。

テレビ解説の宮崎前監督も、
「感心」を通り越し、呆れてる感じだった。
誠4
「なんて子だ」と。

さすがは「中身は35才」と
言われるだけのことはある。

また試合中、
誠5表情がクルクル変わる。

あんなに、のびのびしてる
選手って見たことないわ。








福原愛ちゃんに、
「虫刺されの薬」を見せられた時の顔。

誠18
誠19
試合前、おでこを蚊に刺され
ぷっくら腫れてしまい。

「こんな、みっともない
おでこでは出られない」と
困っていたところ。
誠20
愛ちゃんが 持参していた
薬を塗ってくれた、と。








やっちまった時の顔。
誠6
誠7
ミスしても
顔に出さない選手が多い中、
彼女は
隠すことなく「しまった」と。







自分に納得いかない時の顔。
誠14
誠15
打った後、
手首の角度が甘かった、
って感じで
何度もその場で
やり直すのであります。






凡ミスした時の顔。
誠8
誠9

ミスすると、思わず
天を仰ぐクセがあり。





誠10
誠11


ダブルスでも、この有様ww






誠12
誠13

完全に
魂、抜けてるww







お勉強中の顔。
誠16
誠17
高校生なので、中間テストの勉強を…
ってことではなく。
対策をまとめたノートを確認中。

表紙が「キティちゃん」なのね。






インターバルの時の顔。
誠21
誠22
団体の勝利がかかった
大事なゲーム中でも、
この表情ww

余裕しゃくしゃく。






メダリストになった時の顔。
誠23
誠24格上の中国系選手相手に
3-0のストレート。

「先輩たちを
手ぶらで返さない」を
有言実行しました。






卓球三人娘、三者三様の顔。
誠33
誠28
愛ちゃん→涙
石川さん→ガッツポーズ
美誠ちゃん→ホッペ包み

3位決定戦で勝利した直後、
3人でなにやら会話。
誠32石川さんの言葉を聞いて、
なぜか両手で頬をおさえる美誠ちゃん。

果たして、どんな
言葉が交わされたのか。







相方に からかわれた時の顔。
誠34
美誠4
補欠として同行していた
平野美宇選手に
「おいしとこだけ持っていく」と
ツッこまれる。

2人は同い年でジュニア時代から
誠37一緒に活躍していた。

東京五輪は、
石川・伊藤・平野の3人で
目指すことになるのかな。





  1. 2016/08/22(月) 20:00:00|
  2. テレビ

[都知事選] ~小池劇場のうねり➂~

「手作り」選挙の効力。
組織1
小池さんが 徹底したのは
「個」としての戦いであること。

というか、そこに
活路を見出すしかなかった。

組織2戦いやすかったのは、
増田&鳥越を“一緒くた”に
できたこと。

「右」か「左」かの違いはあるものの、
どちらも“担がれた神輿”ってことに
かわりはない、と。
組織7
だから「支援者」について、
「あちらは徴兵制、こちらは志願。
熱気が違いますよ」
ということが言えたわけで。
組織1
実際、増田&鳥越は
組織力にモノを言わせる
旧態依然とした戦い方。

決起集会を開くたび、
「内向きな人たち」であることが
強調されていく、というか。



ハンド1
小池陣営としては
資金力、人海戦術では
到底、歯が立たない。

そこでアピールしたのが
ハンド2「手作り」感ね。

←事務所の壁に、支援者たちの
「手書きメッセージ」が貼られてて。

演説の時の
「のぼり」も手書きだったし。

ハンド3
←一方、こちらは
増田陣営の事務所。

壁一面に、
与党議員からの
「必勝祈願」がズラリ。
ハンド4
←そして様々な
団体からの推薦状も。

うーん、
既得権益の匂いがww

ハンド5小池さんとしては、
そういう自民党のやり方は
わかってるんで。
「差別化」として
手作り感を演出したんでしょう。

時事通信の田崎さんや
田崎政治ジャーナリスト
鈴木さんによると。
選挙期間中、
いろいろ探ってみたけど
小池さんに「参謀」がいない、と。

アメリカの大統領選なんかでも
ハンド6ブレーンやスピーチライターとか
いるじゃない?

だから、選挙戦の設計図は
小池さんのセルフ
プロデュースだったんだなぁ、と。

ハンド7そのへんも増田&鳥越と
差がついた、っていうか。
だって、お二方は
「選対」が敷いたレールの上を
走ってる感、ミエミエだったじゃない。






ハンド11

←「安保法案」反対運動で
ポピュラーになった
プラカード作戦。


ハンド12


←「沖縄基地」反対でも
統一メッセージのプラカード。



ハンド10←そして鳥越陣営でも。

選挙戦、初日で
この“動員”感・・・

まずは
ハンド13無党派層にアピールしなきゃ
いけないのに。
逆効果、っていうか。
ドン引きだと思うんですけど・・・

リベラル派の方が
帝国的に見えてしまう、という不思議。




緑5
小池陣営として
“うれしい誤算”だったのは、
緑のアイテムに
「ハンドメイド」のモノが
多かったこと。

ハンド8ただプリントアウトしただけの
「プラカード」より、
「素朴な手作りうちわ」の方が
有権者ひとりひとりの
思いが滲み出る、っていうか。


ハンド9
統一データで
出力したプラカードって、
「血が通ってる」感が
ないんだよなぁ…





  1. 2016/08/03(水) 20:00:00|
  2. あの騒動

[都知事選] ~小池劇場のうねり②~

百合子グリーンは「ワンピース」作戦?
緑15

「何か緑のモノを
持ってきてください」と
呼びかけていた小池陣営。


こいけ
まぁ、確かに小池さんは
昔から「グリーン」系だった。

←こちらは4年前のお姿。




緑1この「百合子グリーン」作戦が
功を奏し。

緑のアイテム持参の方が
日に日に増えていき。

グリーン運動の広がりは、
緑2ご本人も驚いたようで。

小池さんが 胸を張るのは
「これ、動員じゃないんですよね」と。

組織票頼みの
増田&鳥越とは違うんだ、と。
緑14
で、ふと思い出したのが
←『ワンピース』のこの場面。

“仲間の印”として
「左腕に×印」を付ける、
緑7というの。

「緑のものを身に付ける」
というのは、
「私は小池さんを支持してるよ」
というメッセージなわけで。

緑13それを見た小池さんが
「勇気100倍です!」と言ったのは
素直な感情でしょう。

また
「他の候補者を応援したら許さねぇ」
という“おふれ”に抗った
都知事17若狭議員の行動も「ワンピース」的。

仲間のためなら「除名、上等だ」と。

で、もう一人、
支援に現れたのが
アルピニストの野口さん。
都知事16
これねぇ、サポーターが
若狭さん1人だけだと、
悲愴感が出ちゃったと思う。

もう一人、加わることで
「バランスが取れた」みたいな。
のぐ
音楽ユニットも、そういうとこ、
あるじゃない?
女1人に男2人。

「いきものがかり」とか
昔の「ドリカム」とか。
緑6
野口さんは「小池さんとは
「環境大臣の頃からの付き合いだ」と。

富士山の環境問題について、
初めて耳を傾けてくれた大臣が
小池さんだった、と。
緑8
その他にも、小池大臣は
利権団体の嫌がらせにも
屈せず、戦ってくれた、と。

確かに、小池さんには
こういった「漢気」エピソードが
緑10意外と多い。

熊本から応援に駆けつけた
県議員によると。
熊本大地震が起きた際、
小池さんが 
乳児用ミルクの手配に
緑4奔走してくれた、と。
あれで「どれだけ
乳児を抱えるお母さん方が
助かったか」と。


「百合子グリーン」は、
緑3当初「ハンカチや帽子」などの小物を
想定していたキャンペーン。

が、なぜか
「野菜」率が高くなりww

そのぶん
緑9「市民運動」感が出た、っていうか。

今回の小池フィーバーを見て、
世の政治家たちは
嫉妬したんじゃないの?

特に、出馬を検討していた
緑11蓮舫さんとか。

「クソー!私が出てれば」みたいな。

しかし
巨大組織の後ろ盾なく、
290万票を集めることができる人は
そうそう、いないでしょう。





  1. 2016/08/01(月) 20:00:00|
  2. あの騒動