ざっくり箱

テレビ・芸能・映画など エンタメ系情報をメインにお届けします。

◯◯過ぎる◯◯(2)

本気過ぎる老け役。
玉緒1
玉緒2
新・朝ドラ「ぺっぴんさん」で、
ヒロインの祖母を演じる中村珠緒。

白髪や顔のシミなどは、
「そのまま」で演じる、と。

玉緒3
現在77才。

バラエティのボケ・キャラの
イメージが強いが。

家族のことで苦労が多かった。
夫の勝新だけじゃなく、
子供も大麻やってたからね。






イメージ通り過ぎるロシア中年女性。
シンクロ1
シンクロ2シンクロ・ロシアチームの
コーチ陣。

「ロシア女性は中年になると
太る」というイメージがあって。
見事、それを体現してる。

シンクロ3シンクロ選手ってのは、かなり
カロリーを摂取しないと
いけないらしく。

で、現役やめて
食事量、そのままだと
ああなっちゃうのかな、と。




傷だらけ過ぎる力士。
嘉a
嘉b
今場所も熱い闘いを見せ、
お客さんを沸かせた嘉風。

左目に青タンができ
腫れ上がり・・・

尾車今場所は
上位陣との取り組みが
多く、「黒星」先行。
しかしながら
師匠の尾車親方は
「内容だけ見れば全勝だ」と称賛。


夏場所
嘉15


右目に裂傷を負い
何針か縫うことに。



春場所
嘉9
白鵬との激闘で大流血。
ケガを怖れぬ
真っ向勝負の代償。

毎場所、敢闘賞をあげたい。






カラフル過ぎるT・レックス。
ティラノ1
ティラノ2
最新の研究により、
羽毛があることがわかった
「ティラノサウルス」。

でも「本当の色」までは
わかんないから。
ティラノ3皮膚も含めて。

あと、こういうCG動画にした際、
声が必ず「ゴジラ」系なんだよね。

実際の声は、鳥みたいに
カン高かったかもよ。






miwa過ぎる新・恋人。
えのカノ1
川谷2
ゲス極・川谷の
「お泊り愛」報道があった際、
相手の女性が“miwa似”だ、と。

顔写真、載せないのをいいことに
「◯◯似」とか、
かわたにいい加減なこと書きやがって
…と思ったら。

ホントに似てて笑った。

川谷、miwaのこと
嫌いじゃなかったのかよww

えのカノ5
相手の女も、
まぁ、たいしたタマですよ。

三軒茶屋のバーで、川谷と知り合う。
  ↓
川谷4男と同棲してたが、川谷と二股。
  ↓
同棲相手、ブチ切れ。
  ↓
同棲解消。部屋を出る。
  ↓
川谷が妻と住んでた
えのカノ3マンションに引っ越す。
  ↓
川谷は別のマンションも所有。
現在、新カノと「半同棲」状態。


だいたい
えのカノ419才で「バー通い」って…。

彼女は『Rの法則』のレギュラー
だそうだけど、クビでしょう。

「飲酒はしてない」と
言い張ってるけど。
酒場に出入りしてる時点でOUT。




  1. 2016/09/29(木) 20:00:00|
  2. テレビ

◯◯過ぎる◯◯

怪しすぎる髪型。
細川1
細川2
細川たかしのズラ疑惑。
本人は完全否定。

生え際からサイドにかけて
剃り上げてるんで
不自然に見えるんだよなぁ。
細川3
とにかく頭が
目立ってしょうがない。

こんな中途半端な自毛なら、
逆にズラ 付けてほしい。

細川4
不思議なものでね。

トム・ハンクスも、
ほぼ同じ髪型なのに
不自然さを感じない。






メルヘン過ぎる祖母。
リナ1
リナ4
柔道・ベイカー茉秋の
おばあちゃんの「容姿」が強烈。
名前は「リナ」だし。

ベイカー自身は「小さい頃から
あの姿を見てるので。
リナ2普通だと思っていた」と。

その後、パラリンピックの
卓球選手が
「ベイカーのおばあちゃんに
似ている」と話題に。





かわい過ぎる姪。
姪
姪2

吉田沙保里選手の
姪「ここみ」ちゃん。



姪3

ホント、
お人形さんみたい。




姪4

介護人形の
「はなちゃん」を
思いだしたわ。


姪5
関西弁で話すのが特徴。

5万円なのに、すでに
1000体以上売れてる、と。






コスプレ過ぎる公務員。
ルナ1
ルナ3

北九州市の職員が、
地元PRのため
コスプレ姿で活動してる、と。


ルナ4
これは門司にある
「バナナ博物館」のイメージキャラ
「ルナ姫」のコスプレ。

彼女は元々、コスプレが
趣味だったそうで。
ルナ2
「北九州」と聞くと
震えあがるけど。

「門司」と聞くと
「おしゃれな港町」って感じ。

ルナ6
「バナナマン」の方は
人気が出なかったようで。

キャラとして
「ゆるさ」に欠けたような。







女子力高過ぎる大臣。
大臣1
大臣2
ポニーテールとシュシュにしたり、
触覚ヘアにしてみたり。

いくらなんでも
アレンジがガール過ぎませんか。
57才なんだから。
大臣3
ちなみに
稲田大臣の
コーディネイトは、
女子大生の娘さんが
アドバイスしてる模様。

大臣4

←出馬した11年前の方が、
今より老けて見える、というね。

メガネをかけたのは正解でしょう。




  1. 2016/09/28(水) 20:00:00|
  2. テレビ

[リオ五輪] 王者のメンタル②

松本薫は、なぜ
あえなく一本負けしたのか。

松本1
ロンドンは金メダルだったが。

リオでは
銅メダルに終わった松本薫。

準決勝で当たった
松本10モンゴルのスミヤ選手に、
開始30秒で1本負け。

「えっ!?」っていうぐらい、
簡単に投げ飛ばされてしまった。




試合の「流れ」を振り返ると…
松本3


潜り込むような
「背負い」を仕掛けるスミヤ。


松本4


松本は、これを
余裕で凌ぐ。


松本5

スミヤの「引き手」を切る松本。

この瞬間、2人の間に
間合い(空間)が生まれ…

松本6

間髪入れず、
「袖釣り込み」を
仕掛けるスミヤ。


松本7

腰高になっていた松本、
全く こらえることができず…



松本8


完璧な一本負け。


敗れた松本、ぼう然。

松本9
松本の後日談によると…
スミヤの1度目の「背負い」を
難なく、しのげたので。
また、こらえられると思い
油断してしまった、と。
松本2
「ジャブ」だと思ったら
「ストレート」のパンチを食らった、
って感じ?

スミヤは世界ランキング1位。
少しでもスキを見せてはいけない
相手だったのだが…






イライラしたら負け。
大野36
“平常心”というものを具体的に言うと。

「固くならない」
「雰囲気にのまれない」…といった
「重圧に負けない」的な
ことをイメージする人が多いと思う。
魔物12
しかしながら、
いちばん大事なのは
試合中に“一喜一憂しない”こと
なのではなかろか?と。
冷静さをキープする。
それこそが「平常心」だろう、と。



[柔道・海老沼匡の場合]
海老1

66kg級の海老沼選手。

準決勝で敗れたのは、
「イライラ」がポイントだったと思う。


魔物20
←韓国のアン選手が、
まともに組もうとせず。

イラだつ海老沼は、審判に対し
「掛け逃げ」だ、とアピール。

海老3そして延長戦に入り。

海老沼はシビレを切らし、
強引に「背負い」を仕掛けてしまう。
そこに
「返し技」を合わされ敗北。

海老2自分から技を仕掛けないと
「指導」を取られる、
というアセリもあったのだろう。

「平常心」が崩れたところを
やられてしまった。




[レスリング・樋口黎の場合]
魔物31
こちらは、男子レスリングで
銀メダルを獲得した樋口選手。

彼もまた、決勝戦で
「イライラ」が出てしまった。

魔物32ポイントをリードした相手が、
反則まがいの事を繰り返し
樋口に攻めさせないようにする。

樋口はジェスチャーで
「反則じゃないか」とアピール。
魔物30
これについて、元メダリストの
太田章氏はこう言っている。

太田「確かに相手は逃げていたが、
   樋口は審判にアピールする前に
   どんな状況でもポイントを
ひぐ1   取りにいかないといけなかった。

   手首を取られたからタックルに
   入れないわけでもない。
   自分で打開できなかったのが、
   金メダルと銀メダルの少しの違いだろう」


ひぐ2太田の言葉は辛辣だが、
確かに「抗議するヒマ」があったら
攻めることを考えねばなるまい。

イライラしたぶん
集中力が低下した、と言えるだろう。





[テニス・錦織圭の場合]
錦織1
オリンピック直後の
全米オープン。

錦織は強敵マレーを下し
ベスト4入りを果たした。

錦織2

ゲームの
潮目が変わったのは、
コートに侵入してきた
「一匹の蛾」。

錦織3
コート内にとどまり
ヒラヒラする蛾を
邪魔だと感じたマレーは、
イライラ・モードに。

ペースを崩してしまう。
錦織4

一方、錦織は
「きれいな蝶々だなぁ」と
思っていた、とww


錦織5


どんな状況になっても
「イライラしない」ってのが、
いかに大事か、と。





  1. 2016/09/25(日) 20:00:00|
  2. テレビ

[リオ五輪] 王者のメンタル

ロンドン五輪で
「魔物」に飲み込まれた柔道・穴井。

魔物16
重量級のエース・穴井は
金メダルを期待されていた。

結果はまさかの2回戦負け。

この大会、男子柔道は
穴井1「金メダル、ゼロ」が続き。

穴井には「最後の砦」としての
重圧が、のしかかっていたのか…

見るからにガチガチで、
自分の柔道ができなかった。
穴井2
格闘技の世界には
「道場チャンピオン」という
言葉がある。

練習の時は強いのに、
いざ大会になると
魔物17力を発揮できないタイプのこと。

試合前のアドバイスで、
「ふだん通りやれば勝てる」
ってのが、あるけれど。
それができないから、みんな
苦労してるんであってね。






大野将平は、金メダルを決めた瞬間
なぜ喜ばなかったのか。

魔物2
今大会、柔道で
金メダルを獲った3人には、
「平常心」が
備わっていたように思う。

「メンタルが強い」というより、
魔物9常に「冷静」でいられた、というか。

それを象徴してるのが、
優勝を決めた時の
大野将平の表情。

とても金メダル
大野34獲った人の顔には見えない。

決勝ではなく、一回戦を
終えた後の顔でしょ?ww

これは「平常心」という
戦闘モードが解除されてない状態
魔物13だったんだと思う。

また、大野は
「礼に始まり、礼に終わる」
という柔道精神を大切にしている。

対戦相手のルスタム選手は
大野35ジュニア時代から
知ってる、というのもあり。

負けた相手の前で
「歓び」をひけらかせたくない、
という気持ちがあった、と。





遥1
田知本選手も、優勝を決めた瞬間
歓びをあらわにしなかった。

彼女もまた「平常心」を
キープした状態だったんだと思う。


まるで、シャワー浴びてるかのような清々しい表情ww
         ↓
遥3






大野将平の心構え「集中・執念・我慢」
井上
井上監督が、「金メダルに
いちばん近い男」と評していたのが
大野将平。

全階級の選手の中で、
最も完成された柔道家と言っても
大野37過言ではないだろう。


大野が「いつも通り」に
試合に臨めたのは、
オリンピックというものを
特別視しなかったから。
魔物26
「他の国際大会と同じ」という感覚。

出場してる選手の顔ぶれも
だいたい同じだし、と。

実は、吉田沙保里も
魔物23これと同様のことを言っており。

また体操・内村は
「オリンピックの魔物は
自分の心が作り出すものだ」と。

大野の「不動心」が伺える言葉が、
魔物14いくつかある。
    ↓
「あらゆることを想定して…。
“想定外”のことも“想定内”にしたい」

「10ある力のうち、1しか出せなくても
 勝てる準備をしたい」
魔物19
「調子が悪くても、最低でも金メダル。
 それができる実力の差を
 見せつけられるようにしたい」

「どこを持っても、どんな技を使ってでも
一本を取れるよう磨いてきた」

魔物28
過去のオリンピックでは
信じられないような誤審、
思わぬ負傷などが多々あった。

大野としては、そういう非常事態が
自分に起きても慌てないように。
魔物8
そして、もし、
そうなったら、どう戦うか?…
というのを しっかり
シミュレーションしてきたのだろう。

有言実行で、
魔物4圧倒的な強さを見せつけ
No1の座についた。

大野「内容的に満足できるような
   ものではなかったですけど。
   柔道という競技の
   素晴らしさ・強さ・美しさを、
   見ている皆さまに
   伝えられたと思います」



  1. 2016/09/20(火) 20:00:00|
  2. テレビ

[リオ五輪] 小さなピカチュウですけど何か②

柔道・ベイカー茉秋の場合
柔リオ1
柔道で金メダルを獲った
大野、田知本、ベイカー。

授与式を見ると、3人とも
他のメダリストより背が低い。

柔リオ2階級制とはいえ、
体格がモノを言う格闘技で
小柄な選手が勝つのは
大変だろう。

「柔よく剛を制す」っていうけどさ。
力負けしたら
柔リオ3技なんて かからないからね。
ある程度のパワーは不可欠ですよ。

金メダルを獲った3人の中でも、
ベイカー茉秋の優勝は“偉業”。

なんせ、この階級(90kg)で
柔リオ4金メダル獲った日本選手は
初めてなんだから。

90kgクラスは
外国勢の層が厚いと
言われており。

柔リオ6で、ベイカーは元々
60kg台の選手だったんだよね。

中型の選手が
体を大きくして90kg級と、
大型の選手が
絞って90kgにした場合、
柔リオ8後者の方が有利っしょ。

身長178cm、ってことだけど。
いや、実際は
もっと低いんじゃない?

ホント、あの体格でよく
柔リオ10勝ち上がったと思う。

初戦から準決勝まで
全部、一本勝ちだからね。
決勝も、しっかり
技でポイント取ってるし。

柔リオ7ベイカーの強みは、たぶん
「中量級」の機敏な動きが
できることじゃないかな、と。

重量級の中で、あれだけ
足技が冴えてる選手は
そうそう いないと思う。






バドミントン・奥原希望の場合
女子バド6


バドンミント・シングルスの
奥原選手の身長は156cm。


女子バド2


ライバルの山口選手も
背は同じくらい。


女子バド20

←で、準決勝で当たった
インドの選手ww

すげぇ威圧感。

女子バド4
この体格で、よく
世界の強豪と渡り合えてるな、と。

テニスもそうだけど、やっぱ
デカい方が強烈なスマッシュ
打てるわけじゃない?
女子バド5
奥原さんのプレースタイルは
「ガマン強く拾い続ける、
粘り強さ」だそうで。










バドミントン・タカマツペアの場合
女子バド8
タカマツペアも、
外国勢と比べると
けっこう小柄。

松友さんなんて、大人の中に
中学生が混じってるような。
女子バド9

表彰台に乗っても、
デンマーク・ペアの方が
まだデカイ、というね。


女子バド122人がペアとして、
うまく機能してるのは
タイプが真逆だからだろう、と。

印象としては
剛の高橋、柔の松友。

女子バド13高橋さんは「松友とじゃなかったら、
ダブルスがこんなに
楽しいというのもわからなかった」と。

高校時代から組んでる、
というのも強みだろう。

女子バド14なんか、
「あうんの呼吸」感がすごいよね。

いつのまにか、ポジションが
入れ替わってる、みたいな。

松友さんなんて、背中に
女子バド19目が付いてんじゃないか?
って感じ。

対戦相手の動きも読むけど、
高橋先輩の動きも察知できてるような。
「高橋先輩なら、次はこう動く」と。





  1. 2016/09/14(水) 20:00:00|
  2. テレビ

[リオ五輪] 小さなピカチュウですけど何か

仏1
フランスの番組で、
体操の解説者が
日本女子チームのことを
「小さなピカチュウたち」と言い。

これが「人種差別だ」と
仏3批判を浴びた、という。

日本→ポケモン(ピカチュウ)
日本→黄色人種

「ピカチュウ」と
言われたところで、
ピカ3本気で怒る日本人は
あまり いなさそう。

そもそも、日本人は
「肌の色」に対し、
別にコンプレックスないと思うし。

仏5まぁ、差別的な表現が
「ジョークの範疇に入る」ってのが
あちらの民度なんじゃないの。

前にも、同じようなことあったじゃない?
サッカー日本代表の
キーパー・川島について
仏4「フクシマの(放射能の)影響で
手が4本になって…」ということを
テレビ司会者が言い。

抗議を受けて、テレビ局は
謝罪したけど、この司会者は
「なんで謝らないかんねん」と。
仏7
フランスの番組のことに
よその国から とやかく
言われる筋合いないわ、みたいな。

フランスって、イスラム教徒を
本気で激怒させたこともあるし。
仏8
「予言者・ムハマンド」を風刺画にした
新聞社が、襲撃されるという事件に発展。

あれはとても「風刺」なんて
呼べるシロモノじゃなかった。
あきらかに「侮辱」。
仏9
ていうか、あの「風刺画」見て
笑えるフランス人って、すごいな。

そりゃ「小さなピカチュウ」ぐらい
平気で言うわな、と。








ピカ1
まぁでも
海外勢と比べると、やっぱり
日本人選手は小さいな、と。

テニスの錦織圭は178cm。
日本人の中では大きいけれど、
ピカ6海外のトッププレーヤーの
中では「小柄」な方でしょう。

スポーツの世界では
体格差、フィジカルの面で
どうしても
海外勢には及ばなかったりする。
リレ1
けれど、その「差」を
「技術」や「戦術」で埋められるのが、
日本の強み。

それが
いちばん如実に現れたのが
リレ2男子400mリレーだと思う。

ケンブリッジは 
なかなか、いい体をしている。
でも
海外のスプリンターたちに
混じると「華奢だなぁ」と。
リレ5
で、彼らは
ハイレベルなバトンパスで、
「世界」と渡り合えることを
証明してみせた。

リレ49秒台で走れる選手が
一人もいなくても、リレーは
「総合力」で勝負できる、と。


今後、アメリカも
日本のように「アンダーハンド」の
バトンパスをやるようになるのでは?
ピカ5という見方もされており。

けど、専門筋によると、
それはなさそう。

アメリカの代表選手らは、
活動してる地域がバラバラで。
リレ6
リレーのために集まって
合同練習する、みたいな感じでは
ないらしいです。






  1. 2016/09/12(月) 20:00:00|
  2. テレビ

[リオ五輪] それぞれの涙

涙1
涙2200m平泳ぎで
金メダルを獲った金藤選手。

場内を回ってる時、
客席に
応援してくれてた人たちの姿を
見つけると、思わず涙。
涙3
ロンドン五輪に出られなかった時、
引退も考えたそうだけど。

「続けてよかった」と
つくづく思ったでしょうねぇ。







涙4
涙5
吉田選手が敗れた姿を見て、
子供みたいに泣きじゃくる
登坂選手。

自分が金メダル獲った時より、
泣いてたわ。
涙32
自分のために泣いてくれた後輩に、
吉田選手も涙。

「一緒に金メダル
獲れなくてゴメンね」と。







涙9
涙10
サッカー決勝のドイツ戦。

PKを制し優勝を決めた瞬間、
泣き崩れたネイマール。

他の選手も
涙12泣いてる人が多かった。

ブラジル人て、勝利した時
「泣く」より「歓喜」のイメージの方が
強かったから。
ちょっと、意外。

涙11まぁ、「ホーム」という
プレッシャーの中で
PKやるのって、
「アゥェイ」でやるよりキツイかも。










涙18
涙19カヌー競技で、初めて
日本にメダルをもたらしたハネタク。
「爽やかイケメン」かと思いきや。

けっこう 下ネタ好きの
軽いあんちゃんだった。






涙23
涙24
涙25
涙をぬぐうタイミングが
シンクロしてると話題になった
タカマツ・ペア。

2人は一度も
ケンカしたことがないという。
涙26
それだけ「仲がいい」
…というのではなく。
それだけ
「お互いを尊重してる」んだと思う。








涙6
涙7バドミントン・シングルス。

日本人同士の対決で、
先輩の奥原さんに敗れた
山口選手。

過去、一度も勝てたことがなく。
涙8
が、この対決では
第一ゲームを先取。

2人の差が縮まってるのを
証明してみせた。







涙13
涙14
銅メダルを獲った後、
インタビューを受けた奥原選手。

家族のことに話が及ぶと
自然と涙がこぼれ。

奥原a
お父さんは、
バドミントンの
経験はないものの。

娘の練習に、とことん
つきあっていた。
奥原b
テレビ番組の企画で、
鉄拳が「奥原父娘」の
パラパラまんがを制作。
いやー、これは
お父さん、うれしかろう。







涙15
涙16
中国の
高飛び込みの選手が、
公開プロポーズ。

これ、男性の方は
涙17事前に、テレビスタッフに
「プロポーズすっから」と
予告してたと思う。

カメラワークが
ちょっと小慣れ過ぎてたわ。





  1. 2016/09/07(水) 20:00:00|
  2. テレビ

[リオ五輪] あの人のコトバ

団体3位決定戦を終えた
福原愛の一言。

fuku1


苦しい
オリンピックでした。





2004年 アテネ五輪
fuku2
弱冠15才で出場。

この時は「いい経験に
なりました」的な感じで
涙はなく。


2008年 北京五輪
fuku3

団体3位決定戦で
韓国に惜敗。

悔し涙を流す。


2012年 ロンドン五輪
fuku4

悲願のメダル獲得で
歓喜の涙。





2016年 リオ五輪
fuku7
銅メダルの瞬間。

笑顔の石川さんとは対照的。
何かから解放されたかのように
涙があふれだす。



fuku8今大会は
キャプテンということもあり、
ずっと気を張っていた。

泣きたい時もあったが、
「キャプテンの自分が今、
泣くわけにはいかない」と。
fuku5
福原「お腹も減らなければ、
    いっぱいにもならない。
    いくら眠たくて寝ても、
    寝たという感じになってなくて…

    メダルが近づく中で
fuku6    一瞬たりとも気を抜けない
    長いオリンピックでした」


愛ちゃんの出場は4度目。
オリンピックを「苦しい」と感じたのは
初めてなのでは。

fuku10団体戦では、善戦はするものの
黒星続きだったんで。
そりゃあ、しんどかったでしょうよ。


NHKの五輪番組には、随時
視聴者からの
fuku9応援FAXが届いてて。

で、いちばん多かったのが
愛ちゃんなんだって。

やっぱり国民的人気者なんだね。








決勝戦で破れた吉田沙保里の
家族への懺悔。

よしだ1

お父さんに
怒られる。





よしだ3
吉田さんの涙については
「泣き過ぎ」と言った声もあり。

いやでも昔から
あんなだからね、吉田さんて。

よしだ4以前、公式戦で
「何年ぶりに負けた時」も
ずーっとメソメソしてたし。

また「謝らなくてもいいのに」
といった声も。
ヨシダ16
んー…でも、あれでこそ
“霊長類最強女子・吉田沙保里”
なんだろうな、と思ったけどね。

背負わなくていいモノまでも
背負って、それを
よしだ2力に変えてきた、っていうか。

ただ「自分のために」という
モチベーションだけで
何年も連勝を続けられない気がする。








コートに入る前、
奥原希望が口にしていること。

oku1
oku2
『この舞台に立てることを
  感謝して思いっ切り楽しもう。

  よしっ』


彼女は、ヒザを
oku32度も手術しており。
それがきっかけで、
このような"ルーティン"を
やるようになった、と。

「試合ができる喜び」みたいな。






個人総合で優勝した
内村航平のコメント。

航平1

「うれしい」より
「幸せ」です。




航平5
内村「疲れ切りました。

   出し切りました。

   もう何も出ない所まで
   出し切って取れたので。
   うれしいより幸せです。
航平2
   これだけいい演技で、
   一番いい色のメダルが取れたので、
   僕は一番の幸せ者だと思います」


鉄棒の演技の中で、
ギックリ腰のような状態になり。
航平4最後、ピタリと着地を
決めたのは奇跡かもしれない。

それでなくても、
コンディションが悪かった今大会。

団体では全種目に出てたし
航平3披露もピークに達していただたろう。
それが
「疲れ切った」「出し切った」
というコメントに現れている。








戦いを終えた内村航平の、
妻へのメッセージ。

航平6

存分に
こき使っていいよ。




航平7
内村「試合に行く前も、
   僕にあまりプレッシャーを
   与えないように、いつも通りで。
   試合のことも何も話題に出さずに
   送り出してくれる。

    この何カ月間は
航平8    気を使わせてばっかりだったので、
    帰ったら存分に“こき使っていいよ”
    と言いたいと思います」


この言葉から、家のことは
奥さんに
任せっきりだったんだろうなぁ、と。
航平9
家でも体操の動画を見て
研究してた、っていうし。

でも、奥さんによると
「子供が大好きで、家で
すごく遊んでくれる。

こうへいいいパパだと思います」と。

なんか、マスコミに
「嫁姑バトル」が、どうのこうのと
書かれて 奥さん、可哀そう。





  1. 2016/09/05(月) 20:00:00|
  2. テレビ

[リオ五輪] 偶然と縁(えにし)

卓球三人娘の共通点。
福原愛
卓球姉妹2
母が元卓球選手。

4歳頃から、本格的に
特訓を開始。



石川佳純
卓球姉妹3
母が元卓球選手。

小学校から、本格的に
特訓を開始。



伊藤美誠
卓球姉妹4
母が元卓球選手。

4歳頃から、本格的に
特訓を開始。




卓球姉妹5
五輪での日本勢の活躍を見て、
「ウチの子にも卓球をやらせたい」
と思う人、いるかもしれませんが・・・

幼少の頃から、ガチで
取り組まないと「日本代表」には
卓球姉妹1なれんでしょう。

「ウチは卓球で食ってくんだ!」
ぐらいの本気さが
親と本人にあるのか否か。







勝ったのは誰かのおかげ。
負けたのは自分のせい。

吉1

4連覇に挑んだ
吉田と伊調。

2人には、ある共通点が…


吉2

吉田選手の父、
伊調選手の母…
それぞれロンドン五輪後に
亡くなっている。

吉3
吉田選手の父は、
くも膜下出血で。

伊調選手の母は、
自宅で転倒し脳挫傷で…


吉4

リオの
オリンピック会場では
吉田選手の母と兄が応援に・・・


吉5

伊調選手は
父と姉が応援に
駆けつけた。




試合後のコメント
吉8

会場に絶対、
母がいると思ってました。

最後はやっぱり
お母さんが助けてくれたと思います。
吉伊11


お母さんに
ありがとう、って言いたいです。




吉9

父が助けてくれる、と
どこかで思っていたのが
間違いかな、って…


吉伊12

お父さん、
ここまで私を育ててくれて
ありがとう。







半分、予言通り。
同着1

100m自由形。
米国の最速シスターズ。

キャンベル姉妹。

同着2

姉は世界記録保持者。

妹は世界選手権、金メダル。


同着3


レース前、
「同着金メダルを狙うわ!」と宣言。



同着4

ホントに1位は、同着。

キャンベル姉妹では
ありませんでしたが。

同着5

国旗も、
こんな感じで挙がり。







最年少から最年長へ。
平泳1
バルセロナ五輪。

200m平泳ぎで
金メダルに輝いた
岩崎恭子選手。

平泳2

当時、14才。

競泳史上
最年少の金メダリストとなった。



平泳3
そして金藤選手。
200m平泳ぎで優勝。

岩崎選手以来の快挙。


平泳4

金藤選手は27才。

日本競泳史上、
最年長の金メダリストに。

平泳5
◎岩崎…2分26秒65
◎金藤…2分20秒30

岩崎選手のタイムは、
当時のオリンピックレコード。







ハネタクを先取りしていた『怒り新党』。
カヌ1

カヌーで、
日本初のメダリストとなった
羽根田選手。




カヌ2
実はオリンピック前、
「怒り新党」で
クローズアップされておりまして。

羽根田選手のお友達が
カヌ3「メダルに近い男なのに、
メディアが取り上げないこと」にご立腹。


「羽根田卓也の名前を
覚えとけ」と。

カヌ4

番組では、
カヌー競技の特色と
羽根田選手の実績を紹介。



カヌ5


マツコも、羽根田選手の
ルックスを見て「かわいい」と
気に入っていた。




  1. 2016/09/01(木) 20:00:00|
  2. テレビ