ざっくり箱

テレビ・芸能・映画など エンタメ系情報をメインにお届けします。

違和感の正体⑤

Who?
高梨1

高梨沙羅ちゃんの
目が… 鼻が・・・

どうして、こうなった・・・

高梨2

自分の顔が
そんなにイヤだったか・・・








自演?
ピエロ1

ピエロの
ホラー映画の影響で、
悪ピエロが
各地に出没している、と。

ピエロ2
悪ふざけが横行してるのは
本当なんだろうけど。

でも、ニュースで
紹介してた動画は
“自作自演”なんじゃないの。
ピエロ3ユーチューブに投稿するための。

撮影者が自ら、
ピエロに近寄ったりしてさ。

よく、あるじゃん
「宇宙人と遭遇した!」
ピエロ4みたいな動画。

あの類にしか見えないなり。









それから。
それから1

「東京ラブストーリー」を
26年ぶりに連載するそうで。

主人公たちの「その後」を
描く、と。
それから2

けど、当時の読者は
知りたいのかね「その後」を。






それから4
「ブリジット・ジョーンズの日記」の
続編が公開されることに。

50のオバハン、オッサンの
色恋沙汰、見たいかね・・・

それから3

レニー・ゼルウィガー、47才。

さすがに
ラブコメは、キツイわぁ。



それから5

「ダ・ヴィンチ・コード」の続編。

続編と言われても、
10年経ってるからなぁ。

それから6

ドラマだけじゃなく。
映画の世界でも
「天才」の大売出し。


それから7










秋の風物詩。
ハルキ7
ノーベル賞シーズンになると
「今年こそは」と
取り上げられる
村上春樹。

なんか、こうして
ハルキ2クローズアップされるのが
気の毒になってきた。

だいたい、ノミネート
されてるのかどうかすら
不明なのに。

ハルキ3

受賞するまで続けるのかね、
こういった「煽り」は。


世の中に、村上ファンは
ハルキ1ゴマンといるだろう。

その人たちに
「じゃあ、あなたは
ハルキストですね」と聞いたならば。
「一緒にしないで!」と怒られそう。







「朝日」はデュランがお嫌い?
ボブ1
誰もが意表を突かれた
ボブ・デュランのノーベル文学賞。

文学賞って
「作家」が対象じゃないの、と。

ボブ2けど、テレ朝の こういった 
「見出し」って どうなんだ?

どうやら、テレ朝的には
ノーベル財団に
ブーイングを浴びせたいらしい。

ボブ6
泉谷しげるは
「この違和感がたまらない」と。

デュランの受賞について、
テレビでは
いろんな人にコメントを取っていたが。
ボブ9
なぜ、みうらじゅんさんに
聞きに行かないんだ?

日本で
ボブ・デュランといえば、
「みうらじゅん」やろ。
ボブ10デュランへのオマージュがつまった
「アイデン&ティティ」は名コミックやで。

「アイデン&ティティ」が
映画化される際、
デュランに翻訳した脚本送って
承諾取った、っていうし。




  1. 2016/10/31(月) 20:00:00|
  2. テレビ

違和感の正体④

後出し設定。
sb1

ソフトバンクの「白戸家」CMに
「次男」として加わった佐藤健。

無理やりだな。

sb3

新キャラで
子犬を投入するも
特に話題にならず。


sb2長らく続けてきた
このシリーズ、さすがに
賞味期限切れっぽくなってきた。

かといって、新たなシリーズを
始めるのも勇気がいるだろう。





「コラ」かと思った。
ふさ1

生後2カ月の赤ちゃん。

いくらなんでも
髪、フサフサすぎるww

ふさ2生まれた時に、
すでにフサフサだったそうで。

生えるのが早い、というより
量が異常。
セットするの、大変やで。






橋本愛がロンドンで購入したドレス。
ピンク1
ピンクのフワフワなドレスを
見て「かわいい~♡」と一目ぼれ。

即、お買い上げ。

なんでも
ピンク2「お洋服、大好き」だそうで。

本人曰く
「似合う、似合わない」は
関係なく。
好きな物を着たいのだ、と。





法門寺沙羅駆と橘志帆。
ボクつま
来月公開の映画で、夫婦を
演じる織田裕二と吉田羊。

今、やってるドラマの印象が強く、
ツーショットがちょっと違和感。





女優より目立つ 
スポンサーの商品。

ジューク3『逃げるは恥だが…』で、
石田ゆり子の愛車が日産・ジューク。

ドラマのスポンサーが日産なので、
そのこと自体はいいんだけど。

ジューク2ただ、不自然にクルマを映し過ぎ。

スポンサーへの
“サービスカット”が多すぎて、
ドラマ的に違和感。

あらかじめ、
ジューク1「クルマのシーン」を
ある程度、ドラマ内に
盛り込むことになってんじゃないの?

ボディがイエローだから、
まぁ、目立つこと。

ジューク5

←ドラマ内で流れるCMでも、
出演俳優とジュークをからませたり。
日産は、この手をよく使う。








「当時の人」に見えない。
別品1
朝ドラ『べっぴんさん』の難点は、
「戦中・戦後の時代」の人に
見えないことだろう。

いくら顔を汚したところで、
髪型が今風だもの。
別品2サラサラやん。

主人公も、そう。
戦後の厳しい時代のはずなのに、
いつも小奇麗だし。

髪も、いつも
別品3きちんと結っていて。

「貧困」感がまるでない。


「展開が速すぎる」
という声があるけれど。
別品6
「展開が速い」というより、
全体的に「ダイジェスト」っぽい。

結婚しました、子供できました、
戦争始まりました、戦争終わりました…

別品7人生の中で、かなり
大きなウエイトを占める出来事が、
ことごとくサラッと描かれている。

第一話から今日まで、ずーっと
「あらすじ」を見せられてるよう。
いつになったら
「助走」が終わり、離陸するのやら。


  1. 2016/10/28(金) 20:00:00|
  2. テレビ

違和感の正体③

全然「なう」じゃねーし。
なう1

「ダウンタウンなう」は、
当初「ほぼ、生放送」という
スタイルでやっていた。


なう3


それが今や
「はしご酒」ばかり。


なう2

番組名、もう
「ダウンタウンはしご酒」で
いいんじゃないですか。







閑古鳥の鳴く法律相談所。
法律2

「弁護士の品位を失う非行」
と断罪され、業務停止命令
受けた大渕弁護士。


法律1
「法律相談所」では、代役を
立てることなく席をあけた状態。

これって自粛あけたら
番組に戻す、ってことでしょ。

法律3
けど、今後
彼女に依頼する人など
いるのかね。








KABAちゃんの声。
かば
完全に性転換し、
声帯も手術したKABAちゃん。

声が中途半端に高く、
なんか しっくりこない。





言うほど「背中」か?
ベ背1

新聞広告でドーンと
出したベッキーのセミヌード。


ベ背2

「背中ヌード」っていうけど。

体勢は半身で、
それほど背中見せてないやん。


ベ背3


←ここまでやって
「背中ヌード」やろ、フツー。




ベ背5

ところで
ベッキーが復帰したら、
この子はお役御免なの?






「プライベートはおまかせ」って、何なの。
プライベート2
タレント本人に直撃
  ↓
「事務所を通してください」
  ↓
事務所を直撃
  ↓
プライベート1「プライベートは本人に任せている」

「熱愛報道」があった際、
所属事務所の
「プライベートは
本人に任せています」

というコメントが
プライベート3常套句になってしまった。

「任せてる」って…
いや、そういうことじゃなく、
「交際が事実か否か」
確かめてんじゃん。

プライベート4

←プライベートを
本人任せにした結果。

ちゃんと管理せぇよ。







天才、大売出し。
天才1
いま、ドラマの
鉄板コンテンツといえば
「ドクターX」と「相棒」。

2つに共通するのは、
主人公が「天才」ということ。
天才2
絶対失敗しないスーパードクターと、
鋭い洞察力で難事件を解決する
スーパー刑事。

このスタイルに
あやかろとしてるのか、
天才3近頃のドラマ主人公は
「天才」であふれている。

「天才」は稀少だから
ありがたいんであって。
こんなにゴロゴロしてたら、
安っぽくなるばかり。



総理の料理番
天才4

若き天才シェフが
官邸料理人に。




Chef
天才5

三ツ星レストランの
天才シェフが、
学校給食を手掛けることに。



IQ246
天才6

天才的な頭脳を持つ
有閑貴族が、
難事件を解き明かす。




レディ・ダ・ヴィンチの診断
天才7

天才外科医が、
診断医に転向。





神の舌を持つ男
舌1

驚異的な味覚で
事件をチャチャッと解決。





スニッファー
天才8

脅威的な嗅覚で
事件をチャチャッと解決。

「デカワンコ」?




  1. 2016/10/26(水) 20:00:00|
  2. テレビ

違和感の正体②

クラッカーと言えば。
リッツ1
ナビスコとヤマザキの
提携が終了し。

「リッツ」の新CMのタレントは
長谷川博己に。


リッツ5
で、ヤマザキは独自に
クラッカーの新商品を発売。

ずっと「リッツ」をやってきた
沢口靖子がイメージキャラクター。

リッツ3うーん、どうなんだろうね。
「リッツ」は
別に「沢口靖子」印で
売れてたってワケでもなし。

「リッツ」好きな人は
乗り換えないと思う。
リッツ4
「ルヴァン」という
ネーミングもなぁ…

親しみやすさ、覚えやすさ的に
どうかな、と。






夏目秘書の転職先。
スカパ1
「スカパー」のCMに
夏目ちゃん 登場。

『半沢直樹』以来の
バーターやん。

スカパ2

「秘書として雇う」ってのは、
あきらかに
「怒り新党」ありきの着想。


スカパ3にしても、
このライティングは
ないんじゃないの?

下から懐中電灯で
照らしたみたいになってんじゃん。

スカパ4
夏目ちゃん、
「怒り新党」見てるかな?

自分のいない「新党」の
絵ヅラというのは、
不思議な感じがしそう。
スカパ5
青山さんは、
よくやってると思いますよ。

これで完全に、バラエティー枠の
アナウンサーになっちゃったけど。






帰ってきた いい加減男。
チャレンジ1


「チャレンジJOY」のCMといえば、
国分太一がやり…


チャレンジ2


そして今田耕司・・・



チャレンジ3
でも、やっぱり
この人には敵わない。

しっくり くるわ~。






バブル崩壊時代のヒット曲。
インプレ2
スバル「インプレッサ」のCMに、
なぜかドリカムの
「LOVE LOVE LOVE」が流れ…。

なんか絵と全然、
合ってないんですけど。
インプレ1
コンセプトが
「愛でつくるクルマ」だから
この曲を使ったとでも?
そーいうのを
「こじつけ」っつーんだよ。





1970年のヒット曲。
インプレ3
「のどごし」のCMで、
なぜか水前寺清子の
「ありがとう」の替え歌。

CM制作の企画会議で、
インプレ4これを提案した人は
どう説明したんだろう。

そして、なぜ
採用されたんだろう。







「バカ」になりきれてないような。
スクーター1
日清カップヌードルの
「バカやろう」シリーズは、
学生向けCM。

言ってみれば、たけし流の
「少年よ、大志を抱け」みたいな。
スクーター4
しかしながら、
「平成生まれ」にとって
「ビートたけし」って
どんな存在なんだろう。

「俺たちひょうきん族」や
スクーター3「フライデー襲撃事件」のことは
“情報”として知ってるだろうけど。

「お笑い」現役時代を
リアルには知らないわけで。

←このCMだってさ、
スクーター2なんで“壊れたスクーター”で
走ってるのか。
説明されないと、わかんないでしょ。

で、「説明」を必要とするネタって、
どうなのかな、と。
スクーター6
あと、最後のカットで
「交通ルールを守ろう」と言うのも
なんか“保険”かけてるようで、
CMとしてバカに徹しきれてないし。

注釈で「この理念は、すべて
ゴーストライターが書きました」ってのも
スベッてるでしょ。


  1. 2016/10/25(火) 20:00:00|
  2. CM

違和感の正体

ハロウィーンで、
「アラレちゃん」になる人いるのかな。

アラレ1

「GU」のCMで、なぜか
『Dr.スランプ』ワールド。

見事なまでに全員、違和感。

アラレ2むしろ
ミスマッチを狙ったような。

どうなんだろう。
今の若年層が、どれだけ
『Dr.スランプ』を
認知してるのか・・・
アラレ3
『ドラゴンボール』は
世代を越えて
読み継がれてるけど。
『Dr.スランプ』は
そうでもないと思う。






確かに、結婚して
子供も生まれたけどさ。

麻婆2
丸美屋「麻婆豆腐」のCMに、
東出昌大が・・・

うーん、この「家庭持ち」の
設定は違和感ある。

麻婆3
まだ28歳。

「見た目」的にも
若造感はいなめない。







生理的に受け付けない人、多そうな。
ホホイ1


「ホホホーイのキレを
取り戻したかった」というけれど。


ホホイ2
「ビフォー」が
スロー映像なので
「アフター」との
キレの違いがわからない。


ホホイ3ていうか
「ホホホーイ」というギャグを、
このCMで初めて知りました。

そんなに、
みんな知ってるギャグなの?






上から目線ねえちゃん。
ミツキ1
「ダイハツ ムーヴ」のCM。

高畑充希が、
男たちにダメ出しをする、というね。

いやー、こういう
ミツキ2「男を振り回す」系の役柄は
ちょっと違うんじゃね?

あと「私、見た目だけで
好きになるほど、
コドモじゃないのよ!」
というセリフは、どうなんだろう。
ミツキ3
「見た目だけで選ぶ」=「コドモ」
ってのは、
理屈として合致してないような。







何代目だよ・・・
ボールドa
「ボールドの山田さん」が
また変わった。

何人目か…
定かではないわ。

ボールド2

もう“外国人妻”という設定に、
こだわる必要ないと思うんだけど。








画像修正技術が向上した結果。
スキン1
スキンケア商品のCMって、
昔は10代後半~20代前半の女性を
起用してた。

それは
肌のみずみずしさ、
スキン2ピチピチ感をアピールするため
不可欠だった。

が、今や
アラサー、アラフォーが
バンバン出てる。

スキン4アンチエイジング商品じゃないのに。

フツーのボディソープのCMに
40代のオバサン、出てんだもんなぁ。

やっぱり、ターゲット的に
熟年層を意識してんだろう。
スキン3
「このソープで洗ったら、
私も檀れいさんみたいに
なれるかしら♥」
…とか、思っちゃうのかしら。







しかし、その姿は
誰も見たことがない。

中元1
お中元のCMといえば、
昔から
和服美人が日傘をさして、
「お世話になった、あの方へ…」
というのが定番。

中元しかし、現実の世界で
そんなことをする人は実在しないたろう。

地球温暖化による猛暑の中、
なんで わざわざ
自分で届けるねん…と。

中元3それでなくても
お中元・お歳暮という慣習は
すたれていってるでしょ。

CMの世界だけ、
大昔と同じ光景が
繰り返されてるのは、
なんか奇異に感じる。


  1. 2016/10/24(月) 20:00:00|
  2. CM

あの人の、あの一言。

チュートリアル・徳井が
『君の名は。』の
上白石萌音に聞いてみたこと。

名は1
名は2
主人公「三葉」の声を演じた
上白石萌音。

『シブヤノオト』にゲスト出演。


名は3
原作は、
アフレコ入れる前に
読んで?

名は5
“原作”って……
徳井は、
コミックのアニメ化だと勘違い。

MCなら、もうちょっと
事前に知識入れとけよww
名は4
萌音は、
「原作ないんですよ」とは言わず。

徳井に恥かかせないよう、
うまく話を流していた。

名は6

カバー曲「366日」を披露。

NHKは
『SONGS』に
出してくんないかなぁ。

名は7
『Mステ』では
「君の名は。」の主題歌
「なんでもないや」を熱唱。

これは年末、『紅白』出場
あるかもしれまへんでぇ。
名は8
子供の頃から
ミュージカル志望だった、と。

初のアルバムは
どの歌声も素晴らしい。



春ドラ29
こちらは妹の
上白石萌歌。

似てて、混乱する。






指原が初めて読んだマンガのタイトル。
指嘘1
指嘘3
『こち亀』が連載を
終了する、ということで。

「ワイドナショー」に
作者の秋本先生、登場。

指嘘2私、初めて読んだマンガが
「こち亀」だったので。
「ワイドナ」史上、いちばん
テンションが上がってます。

指嘘5
指原って、“その場”に合わせて、
口から出まかせを言うことが多々あり。

出演番組の事前アンケートにも、
話を合わせるための
ウソをよく書いている、と。
指嘘4
まぁ、テレビタレントである以上、
それはスキルとして必要なんだろうけど。

全然興味なくても、
食いつかないといけない、
指嘘6みたいな。

けど最近は、
ちょっと目に余るなww
見てて
「お前、それはウソだろ」
と言いたくなること、数知れず。





『こち亀』について聞かれた
石破議員の返答。

こち

こちb「読んだことない」のを
うまく言いかえた石破さん。

実は私も読んだことない。
元々、「ジャンプ」系って
読まなかったんで。
だから「スラムダンク」も
読んだことないっス。






カメラ好きの息子についての
金子議員の見解。

金子1
金子2
議員宿舎で、
夫・子供と暮らす金子議員。

まさかの
家族3人でのテレビ出演。

金子3
取材のカメラに
興味を示す息子。

金子「(息子は)カメラ大好き~」

金子4

金子「誰に似ちゃった
  かなぁー…チラッ!」


宮崎「なんだよ、それぇ~」

金子6
取材からは、決して
夫は“頭が上がらない”
という感じでもなく。

普通の夫婦関係、っぽく
映っていた。

金子5
なぜ、今のタイミングで
こんな取材を受けたのか、というと。

解散総選挙に備えての、
イメージ作りでしょう。

金子7「夫とうまくやってます」
「育児、大丈夫です」的な
ところを見せる必要があった、と。

それでなくても新潟は、
原発再稼働の件があり
与党には不利な地場。
金子8
いくら
「夫は心を入れ替えた」的な
アピールをしようとも。

選挙の際、彼は
“お留守番”するしかないでしょう。



  1. 2016/10/20(木) 20:00:00|
  2. あの一言

あの人の、あの一言。

平野ノラのバブル芸を見た
有吉の一言。

ノラ1
ノラ2
ただ古いこと
言ってるだけに
なってない?


ノラ3
バブルの懐古ネタ
ということでブレイクするも。

有吉の言う通り
「それってバブル時代?」
というのが多々あり。
ノラ4

そもそも、37才だし。
バブル世代ではないでしょ。

ネットで昔の流行を調べて
ネタ作りしてそう。





ガッキーのストレス解消法。
ガッキ踊1
ガッキ踊2

たまに踊ってます。
家で。


ガッキ踊3
なんと家に
ミラーボールがある、という。
で、お酒飲んだ時、
たまーに1人で踊ってる、と。

どんな曲でどんな踊りを?
ガッキ踊4


エンディング・ダンス効果で
ドラマの視聴率、上昇中。


逃げ

今年の紅白、
バックダンサーに
サプライズで
ガッキー出ないかな。

逃げb


星野源の『恋』を
カバーした、
杏沙子の歌もいいよ。







都議の年収を知った
高橋真麻の問いかけ。

都議1
都議3
『バイキング』にゲストで
来ていた柳ケ瀬議員に対し…
ご自身の感覚として
2500万円分の仕事
都議4できてるな、
って感じですか?


都議員、
言葉につまり苦笑い。
都議4

真麻の
ミもフタもないド直球に、
慌てて
フォローするオジサンたち。






オリンピックの選手村に戻る途中、
福原愛ちゃんが
平野美宇ちゃんにかけた言葉。

宇1
宇2
今回、いちばん
がんばったのは
美宇だよ。
宇3毎日練習してくれて
ありがとね。



美宇ちゃんは、リオ五輪には
宇4補欠として参加。

その実態は、
代表選手の練習相手や、
球拾いなどサポートがメイン。

宇5同級生の美誠ちゃんに
先を越された悔しさはあるだろう。

元々は美宇ちゃの方が
先に脚光を浴びてたんだよね。
「新・天才卓球少女、現る」
宇6って感じで。


そもそも
「高1で五輪出場」ってのが
“フツー”じゃないんだよなぁ。









平野美宇ちゃんが
お母さんから言われたこと。

宇母1
宇母2
卓球が強いから
優遇されるんじゃない。
他の事も
宇母3ちゃんとやるから
みんなが協力
してくれるんだよ。


卓球三姉妹と同様、
宇母4美宇ちゃんも幼い頃から
お母さんに
英才教育を受けてきた。

今や「将来、オリンピックを…」
というのなら、小さい頃から
超本気で取り組まないと無理やね。
宇母6
女子の世界卓球「U-18」の
上位は、日本選手が独占。

有望なのは「みう・みま」
だけじゃない、というね。




  1. 2016/10/19(水) 20:00:00|
  2. あの一言

2016夏のドラマ評 ~一人勝ちだった『家売るオンナ』~

家売る1
今期の夏ドラマで唯一、
視聴率がよかった『家売るオンナ』。

当初は
「不動産屋が舞台?
ドラマとして成立するのかな」と
家売る8懐疑的だったのですが。
意外や、これが面白かった。

ドラマのフォーマットとしては
『家政婦のミタ』に似ている。

どちらも
家売る2無表情で冷徹。
まるでサイボーグのよう。

「ミタさん」は、
完璧に家事をこなす
家事サイボーグ。
『家売る』の三軒家万智は、
家売る5絶対に家を売る
仲介業サイボーグ。

「経歴や私生活が謎」
というのも共通している。


不動産主人公・三軒屋の目的は、
とにかく「家を売ること」。

そのためには何が重要か…
というと。
家を買いたい人、売りたい人の
“ニーズ”を的確に判断すること。
家売る7
時には、お客さん自身が気付いてない
「潜在需要」を掘り起こすことも。

「広い家」を希望する客に対し、
あえて「コンパクトな間取りの家」を
提案したり。
家売る6
で、三軒屋から家を買うことで、
結果的に
「幸せ」にたどりつく…というね。

このドラマは
不動産屋の話ではあるけれど。
家売る9本質は「家族の再生」だと思う。

けど、三軒屋としては、
お客さんの人生なんて
知ったことではない。
「家さえ売れればいい」というスタンス。

家売る10彼女がドライだからこそ、
ヒューマンな部分が
わざとらしくなく、視聴者に届く感じ。

最後まで高視聴率だったし
続編は作るでしょう。





  1. 2016/10/17(月) 20:00:00|
  2. ドラマ

2016夏のドラマ評 ~今どき感で 攻めてみたものの~

時をかける少女
時かけ1
『時かけ』は、
これまで何度か
リメイクされており。

で、今回のドラマは
原作より、アニメ版『時かけ』に
時かけ2近い設定になっている。

演出的には
若年層向け、って感じで
悪くはないと思ったのですが。

視聴率は芳しくなく。
時かけ4初回こそは9%台だったもの、
次は6%。

これって、
試しに見たけど、つまんないから
「客離れ」を起こしたパターンでしょ。
作り手としてはキツイよね。
時かけ3
「未来からきた深町君」役は
ミスキャストじゃね?

目つきの悪いホストにしか、
見えなかったんだが。





好きな人がいること。
月9a
桐谷さんの月9ドラマ。

イケメン3兄弟との共同生活
…だそうで。
スマホの疑似恋愛ゲームのノリ?
月9c女子の好きそうな「要素」で
構成してみたものの。
視聴率は
可もなく不可もなく…って感じ。

1度も見なかったので、
ドラマの良し悪しは わかりません。





せいせいするほど、愛してる
せいせい1
レディコミが原作だそうで。

女友達と、お洒落な
シェアハウス生活。

勤め先はティファニー。
せいせい2
イケメン実業家との恋…

女子の好きそうなモノを
これでもかっ!
と、投入してみたものの。

せいせい6視聴率はずっと1ケタ。

どうなんだろう。
タッキーって、今
そんなに人気あるんだろうか。







HOPE -期待度ゼロの新入社員-
ホープ3
大手商社に入った
新人たちの奮闘を描いたドラマ。

視聴率は さんざんだったけど、
内容は悪くなかった。

ホープ5実際の商社マンにしてみれば、
「ありえない」箇所も
あったとは思いますが。
それでも
「営業部長 吉良奈津子」よりは、
はるかに 会社組織のリアリティーを
捉えていたのでは。
ホープ2
「課長」役の遠藤憲一がよかった。
基本、厳しい上司なんだけど、
根っこに情に厚い部分があって。
このドラマの
裏・主人公と言っていいだろう。






そして、誰もいなくなった
誰も1
これはもう、
“藤原竜也、ありき”の
企画だと思う。

藤原竜也の出演作と言えば。
非現実、非日常的な映画が
誰も4多く。
   ↓
「デスノート」
「カイジ」
「藁の盾」
「MONSTERZ」
「僕だけがいない街」
誰も2
で、窮地に追い込まれ、
のたうち回る…みたいな。

このドラマでも、
そんな藤原スタイルが
踏襲されており。
誰も5
サスペンスものとして、
なかなか楽しめたけど。

オチの部分は拍子抜け。





  1. 2016/10/16(日) 20:00:00|
  2. ドラマ

2016夏のドラマ評 ~昔の感じで 出ています~

はじめまして、愛しています。
愛して3
江口洋介が
「お人好しの夫」を
演じてたのですが。

これが
『ひとつ屋根の下』(1993年)の
愛して6「あんちゃん」みたいで。

しかも
「あんちゃん」以上のお人好しで
キャラ的に そーとーウザイ。

不妊でもないのに
愛して4「養子縁組」しようとする心境が
理解できない。

そして その夫を
理解してあげる「妻」・・・

もう、第1話の途中で見るのやめたわ。
愛して2
脚本の遊川って人は、よく
「家族とは何か」というのを
描くけれど。
「野島伸司」並みに
リアリティが感じられない。






営業部長 吉良奈津子
吉良10
上昇志向が強く、
思ったことをズバズバ言う・・・

これが
『やまとなでしこ』(2000年)の
「桜子」みたいで。
吉良9
見てて、ホント
『やまとなでしこ・その後』って感じ。

で、松嶋菜々子の芝居が
松田龍平の「自然体」と
かみ合わないんだわ。
吉良6

「働く女性の育休明け」を
テーマにし、
女性視聴者の共感を
得ようとしたのでしょうが。

吉良4育休が「3年」って時点で
共感、得られないと思う。

で、配属された部署の社員が、
ことごとく「サラリーマン」感がなく。

いたるところに
「リアリティーの無さ」が出ていた。




仰げば尊し
仰げば3
『ROOKIES』(2006年) の
スタッフが再結集。

『ROOKIES』の
「吹奏楽部」版だそうで。
仰げば2
熱血教師が不良学生たちと
「吹奏楽の甲子園」を目指す、と・・・

しかしながら
『ROOKIES』の時に比べ
不良学生たちのキャラが弱い。
仰げば11
今にして思えば
『ROOKIES』のメンツは凄かった。
  ↓
市原隼人
佐藤 健
城田 優
仰げば4小出恵介
桐谷健太
五十嵐隼士
中尾明慶

当時は
「市原」「小出」以外は
仰げば5ネームバリューが
なかったものの。
それでも皆、
存在感を発揮していた。

一方『仰げば尊し』の不良は
迫力に欠ける。
仰げば9
ていうか、
いつの時代の不良か
よくわからない。
ヤンキーでも
チーマーでも半グレでもなく。
「なんとなく不良」みたいな。
仰げば1
そもそも『仰げば尊し』という
タイトルがなぁ…。

いま、学校で「仰げば尊し」
歌っちゃダメなんでしょ?
「教師を崇め奉る時代ではない」と。
仰げば12
主演は寺尾聰だし
「シニア層」ウケを
狙ったドラマだったのかな。










神の舌を持つ男
舌1
ドラマ『TRICK』のような
堤 幸彦ワールド。

しかしながら、
主演の3人が「堤スタイル」に
マッチしてないような。
舌2
なにをやっても
スベッてるように見えて。

今にして思えば
「仲間由紀恵×阿部寛」って
奇跡の組み合わせだったなぁ…
舌4
あと、思ったのは
「堤幸彦」のセンス自体が、
今の時代と
ズレてきてるのでは?と。

舌3いくらマニア受けする
小ネタを散りばめようと。

「お話」としての面白味に
欠けては数字は取れまい。








ON~ 異常犯罪捜査官 藤堂比奈子~
on1
猟奇殺人事件を、
プロファイリングしながら
犯人を追う…

んー、コレって
『沙粧妙子 最後の事件』(1995年)に
on2近い感じ。

「マインドコントロールと犯罪」という
切り口も『沙粧妙子』っぽいし。

向こう側(殺人犯)の世界に
引き込まれそうな…ってのも
on3『沙粧妙子』っぽい。

なんか、
全般的に中途半端な印象。
主人公・藤堂の
スイッチ“ON・OFF”の
メリハリないし。
on4
あと、「犯人役」たちの
ミス・キャストがなぁ…。

中でも、佐々木希の
ハマッてない感は群を抜いていた。
あんなに棒だとは思わなんだ。




  1. 2016/10/13(木) 20:00:00|
  2. ドラマ

マツコとテレビ

マツ福1

いつか「お前なんかもう飽きた」「さようなら」って
言われる日が来るのを覚悟してる、っていうか。

当然 そうだろうと思って、やってるのね。

「もういいよ」って言われたら、
タイでキレイなオカマちゃん100人雇って。
海外からの観光客を相手に
仕事しようと思ってたんですよ(笑)

マツ福2

今の事務所で、今の社長と会ってなかったら
こんなにテレビの仕事をやることはなかったと思う。
ホント、出会いと巡り合せよね。

こんなにも望んでくれた職種って今までなかったのよ。
自分をこんなに欲してくれた人たちもいなかったから。

あたしの居場所はここで…
ここで骨を埋めるまでやるしかない、
もし「いらない」って言われたら、
タイに行って
貯めたお金でお店を開くしかない、っていう。
ウソ偽りなくその覚悟でやってるの。

あたしは友人も少ないし、
居場所はテレビしかなくなっちゃったんで。
テレビのスタッフたちが
いちばん自分の理解者だと思って生きてるから。

マツ福4

偽善になっちゃうかもしれないけど…
生きたからには、
世の中の何かしらの役に立って死にたいって
思うわけですよ。

そのためには何が必要かって考えた時に…
力を手にしなきゃ何もできないし。
何も変えられない、って思ったの。

その時に「世の中の声」みたいなもの…
すべてを代弁することなんてできないけど。

マツ福6

ま、道化師みたいもんじゃない?
コレ(自分)を使ってくれて、
あたしは自分のことを言うんじゃなくて…

「こんなことを、この人たちは
言ってほしいんじゃないかな」とか。

嘘をつくんじゃなく、
自分の中にあるものが合致した時に
それを放出する役割をするしか、
あたしが 世の中の人に認めてもらうこともできないし。

何かできることになった時は、
自分の私利私欲じゃなくて、
何か一人でもいいから
誰かのために、この力を使いたい、って思って
今、いやらしく生きてます。

マツ福5

このままだと
「このスタイルの仕事しか来ねぇな」っていう…
どこからオファーされても、だいたい同じようなことで。

だから、いっつも自分でちょっとずつ変えて…
どうにか違うように見せるようがんばってるんだけど。

やっぱり「成功体験」ってものは
自分よりも他者の方が、保守になるんだな
っていうのは物凄く感じてて。

いつか自分を
ぶっ壊さないといけない時が
来るんだうなと思ってるんだけど。


マツ福3

  1. 2016/10/11(火) 20:00:00|
  2. マツコ・デラックス

どーなる?今年の「紅白歌合戦」

紅白M30
今年も残すところ、3カ月を切り。

で、昨年同様
これといったヒット曲がない、
というね…

紅白M28AKB系、ジャニ系、エグザイル系…
固定ファンの多いアーチストにも
目立ったヒットソングはなく。

西野カナ? セカオワ?
今年、どんな曲、歌ってたっけ。
紅白
全般的に、そんな感じじゃん。

昨年以上にパッとしない
「紅白」になってしまうかも…

果たして福山雅治は
「家族になろうよ」を歌ってくれるのか。




司会は誰か?
歌合戦1
女性司会者は
高畑充希で間違いないでしょう。

何度か歌番組のMC
やったこともあるし、手堅いと思う。

歌合戦2
男性司会者は
古舘伊知郎あたりでは?

ジャニ系グループが
続いてるので、ここらで
路線を切りかえたいところ。



審査員で呼ばれそうな人。
歌合戦26
アスリートの中から
誰かが招かれるでしょう。

国民栄誉賞の伊調さんが有力。
他には、結婚した福原愛ちゃんとか。
異次元の得点を出し続ける羽生君とか。
歌合戦27


「百合子グリーン」旋風を
巻き起こした小池知事。


歌合戦28

『あさが来た』で
ブレイクした
ディーン・フジオカ。


歌合戦29


ノーベル賞の
大隅教授。






初出場は誰か?
[宇多田ヒカル]
歌合戦17
NHKは 朝ドラ主題歌を
発注した時点で
「紅白出場」の内定を
取り付けてると思う。

まぁ、海外からの中継だろうけど。


[藤原さくら]
歌合戦4
『月9』ドラマで
福山雅治の相手役に抜擢。

レコ大の最優秀新人賞も
彼女では。



[桐谷健太]
歌合戦3
auのCMソング
「海の声」がヒット。

本来なら、昨年
オファーかけるべき。



[RADWIMPS]
歌合戦9
アニメ『君の名は。』の
主題歌を歌ってるバンド。

年末は、カウントダウンライブが
入ってるらしいので。
中継による出演かな。


[BABY METAL]
歌合戦13
東京ドーム2日間公演を
満員にしたんでしょ?

マスメディアを利用せずに
ここまで のし上がるって、
すごいよね。



[尾崎裕哉]
歌合戦16
紅白出場の“資格”を
満たしてないかもしれないけど。

出れば、なんだかんだいって
盛り上がると思う。





ビミョーなラインの人たち
[DAIGO]
歌合戦8
結婚式で披露した
『KSK』(結婚してください)

一応、話題曲ではありますが。




[オリラジのパーフェクトヒューマン]
歌合戦7
YouTubeで
ウケてるのであって。

紅白の舞台で
盛り上がるかなぁ、と。




[水曜日のカンパネラ]
歌合戦5

パーフォーマンス的には
「紅白」向きじゃない。






[AKBの姉妹グループ]
歌合戦11
AKB以外の、
NMB、SKE、HKTは厳しいのでは。

だって今年、何かヒットあった?




[小林幸子]
歌合戦30
そろそろ
「紅白」復帰がありそうな。

和田アキ子を出すより、
よっぽど
盛り上がると思うんだが。



[SMAP]
歌合戦24
NHKが熱烈オファーしてんのは、
視聴率につながるからっしょ。

まぁ、「12月31日、解散」って聞いたら
「あっ、紅白がラストステージかな?」と
思っちゃうよね。
歌合戦20
でも、空中分解した状態で
『世界に一つだけの花』を
聴かされるのも、なんだかなぁ。

泥沼解散なのは
皆、わかってるじゃん。
歌合戦25
紅白がヘンな空気に
なるんじゃないか、と。


フジテレビは、年末特番として
「スマスマ」をぶつけてきそうな…
歌合戦21

←3月、NHKでやった
東日本大震災の復興コンサート。

思えば、これが
SMAP最後の生LIVEか・・・




  1. 2016/10/07(金) 20:00:00|
  2. テレビ

◯◯過ぎる◯◯(4)

意識高過ぎるCM。
セーター1
セーター2今に始まったことじゃ
ないけれど。

ユニクロのCMが、あまりに
高尚過ぎて ついていけない。

セーター3「セーターであなたは何を主張する?」

「同じ服でも 全く別の気分に
なることはできるだろうか。
だとすると、今日はどんな自分でいたい?」
セーター4
「主役でいたいか。脇役か」

「なぜその服を着るのだろう。
 ユニクロは問い続ける」


いや、3000円のセーターで、
そこまで深遠なこと
誰も考えてないと思うんだが…





誇張され過ぎるコーチ。
イムラ1
イムラ2
シンクロの井村コーチ、
と言うと。
「鬼指導者」的なイメージが強く。

しかしながら、ご本人によると
年がら年中、
イムラ3怒鳴ってるわけではなく。

テレビでは
そういう場面ばかりチョイスして、
使われている、と。

まぁ、そんなことだろうな、
イムラ4と思ってましたが。

あと、オリンピックの時、
テレビニュースは、選手より
井村コーチをメインに
取り上げてるのもどうかと思った。






妄想が過ぎる自称・タレント。
モウソウ
モウソウ2
高田馬場駅で催涙スプレーを
まき散らした女が逮捕。

目撃情報からして、
メンタル危うい系の
モウソウ3犯行なんだろうな、と
思ってましたけど。

普段から奇抜な服装で
生活しており。
被害妄想的な言動がひどく
ご近所では“有名人”であった、と。

モウソウ4

無修正AVに2度ほど
出演歴があったそうな。

それに気づいた人、
スゲーな。







親不孝過ぎる娘。
アンリ1
アンリ2
AV出演の件で、世間からは
「お母さんが泣いてるぞ」的な
反応が多く…。

ホストクラブ豪遊は、
“何らかの依存症”でしょう。
アンリ4
母親を亡くして、
心の拠り所がなくなり
情緒不安定になったのでは。

借金作って
ホスト狂いになる人って、
アンリ5ハシゴするらしんだよね。

で、感覚がマヒしてるから
借金がいくら膨れ上がろうが
気にならない、みたいな。

杏里はAV出演どころか、
アンリ3地方の高級風俗店に勤めてる、
っていうし。
その店は
「あの有名芸能人が!」みたいな
煽りでアピールしてて。



ホス6
真木よう子も、
ホストクラブで豪遊してる、
っていうけど。

ホンマかない。




AVに行った元タレント。
ホス9

桂文枝の元・愛人。

「誰得?」と不評を
買っている模様。

ホス8

小松千春も、
今や完全に「AV女優」化。

なんか
お金に困ってそう…
もち

元ギリギリガールズの
望月留美。

44才でAVデビューって・・・






ホストクラブにハマッた女の末路。
ホス2
豪遊自慢していたタレント女医。

開業していたクリニックは
経営が立ちいかなくなり、
診療報酬の詐欺行為を
繰り返していた。
ホス1
母親からも
4000万円ほど借金しており。

が、返すつもりはなかろう。
収入ないんだし。




ホス7

ホストクラブを何軒もハシゴし、
ツケを踏み倒しまくっていた
元・キャバ嬢。

家族・友人・知人からも
ホス5借金しまくり。
で、余裕でバックれていた。

家族が肩代わりした借金は
1000万円になるという。





千葉33
ホストにハマッたた
18才のキャバ嬢。

貢ぐために風俗嬢になるも、
お金が足りず。

千葉19友人たちから借金するも、
返すそぶりはなく。

ブチ切れた ひとりの女が
知人の男2人に依頼し生き埋めに。





  1. 2016/10/05(水) 20:00:00|
  2. テレビ

◯◯過ぎる◯◯(3)

誤表記され過ぎる二刀流。
大谷1
大谷2


NHKニュースで
大谷投手の防御率を
0.199と誤表記。
大谷3
ほぼ、無失点じゃんww







大谷4
また日テレでも、
優勝を決めた試合で
奪三振の数を誤る。

「15」ではなく「16」でした、と。

大谷5
あれ?
けど、他局も
「15奪三振」って
やってたけどな。




大谷6

過去には、
球速「180km」という誤表示が。


スピードガンの
大谷7エラーだった、と。

4月1日だったんで
エイプリルフールのネタかと
思ったわ。





大谷8


今期は最速164kmをマーク。



大谷9
ノムさんは
「投手としてもバッターとしても一流」
「日本球史の中で、
こんな選手はいなかった」と驚き。








遊び過ぎる朝ドラ。
ヨッチャン1
ヨッチャン3
『とと姉ちゃん』で、
杉咲花とグッさんが共演。

この2人は長年
「クックドゥ」のCMで
親子を演じており。
ヨッチャン4
ドラマの中で
意図的に共演シーンを
こしらえたのでは?





ヨッチャン5
また社員役の島崎俊郎が
同僚と飲み行く際、
お店の名前「アダモ」
連呼していた。






個人的過ぎる祝福。
オイリオ1
オイリオ2
日新オイリオの
福原愛ちゃんを祝福するCM。

いや、確かに
おめでたいことだけどさ。

オイリオ3
そこは
「銅メダル、おめでとう」
じゃないの?








ふつう過ぎる「ゆかり」。
カブト1
カブト2
「羽」のコスチュームを
付けてない
「かぶとむしゆかり」。

アレがないと
誰だか わからんな。
カブト3
なんか、「おかもとまり」みたいな
ポジションになりつつあるような。

そのうち、温泉レポートとか
やりそう。






番組を台無しにし過ぎる女優。
八丁味噌1
八丁味噌2
『スタジオパーク』に
ゲスト出演。

「八丁みそ」を使った料理、
3品をいただき…

八丁味噌3
武井「私は1番の豚シャブが
    おいし…」


真下アナ「おっ!?   アッ!アッ!

八丁味噌4
真下アナ「ダーッ!
    ダーッ!」


大声をあげ、武井の言葉を
かき消そうとする真下アナww
八丁味噌5

武井「アハハハ

      忘れてたー」



八丁味噌8

「3品のうち、どれが
いちばん気に入ったでしょうか」
という
視聴者クイズを出す
手はずだったのにww

八丁味噌6


武井「打ち合わせしたのに…

     うっかりしてましたー」



八丁味噌7


武井「すいませーん」





  1. 2016/10/03(月) 20:00:00|
  2. テレビ