ざっくり箱

テレビ・芸能・映画など エンタメ系情報をメインにお届けします。

【逃げ恥】 ~みくり「心のベストテン」②~

みくりさんの働きやすい環境を
提供したい。

従業2
職場というものは
従業員の努力だけじゃ
ままなりません。

雇用する側も努力しないと。
従業3
僕は雇用主として
みくりさんの働きやすい環境を
提供したいと思っています。

もし何か気になることがあったら
遠慮せず、なんでも言ってください。






みくりさんが作る料理、どれも好きです。
料理1
旅館の手の込んだ料理に
舌鼓を打つ2人。

「すいません、
  いつも手抜き料理ばっかりで」


料理2「手抜きだったんですか」

「そういうわけでもないんですが。
  どうしても
  効率重視になってしまうので」


「日々の生活の中で効率は大事です。
料理3  お店の味を求めるなら、
  それなりの時間と料金を、
  ということになります。

  こういう食事は、たまにだからいいんだし。
  僕はみくりさんが作る料理、
  どれもとても好きです」






今日は先に寝てください。
先に1
今夜は残業で遅くなる、
という平匡・・・

「今日、火曜日ですよね」


先に3


初めて、平匡の方からハグを。



先に4


「今日はちゃんと
  先に寝てください」



先に5


「はい・・・」



先に6
みくりは以前、「ハグ待ち」で
平匡が帰宅するまで
起きていたことがあった。

なので、出社前にハグを、と。

先に7
「“好き”の嵐が…

  私の中の平匡さん旋風が…」


みくり、キュン死にww






待っていてください。
待ってて1


火曜、ハグの日



待ってて2


「火曜!」



待ってて3


「今日は定時で帰ります」



待ってて4


「待ってます」



待ってて5


「待っていてください」





  1. 2016/12/30(金) 20:00:00|
  2. ドラマ

【逃げ恥】 ~みくり「心のベストテン」①~

森山さんにお願いしてよかった。
網戸1
平匡に雇われ
「家事代行」を始めたみくり。

毎回、どこか1カ所、
余分に掃除しており。
この日は、網戸をキレイにする。
網戸2

みくりの「仕事の流儀」
「誰に見られてなくても、
気づかれない努力だったとしても、
頑張ることは大切」




網戸3
仕事は順調だったが、
森山家が引っ越すことになり。

みりくの「家事代行」も
今月いっぱい、ということに。

網戸4
「網戸を掃除しましたよね?」

「すみません、勝手に…」

「いえ。土曜の朝、カーテンを開けたら
  いつもより明るくて。
網戸5  なんでだろう?と思って…
  網戸だ!って。

  すごく気分がよくて。

  ありがとうございました。
  森山さんに
網戸6  家事をお願いしてよかったなぁ、
  って思いました。

  できることなら
  ずっと続けてもらいたかったです」


網戸8
平匡の、この労いの言葉が
みくりに火をつけ。

「契約結婚」という、
突拍子もないことを言い出すのでした。






森山さんは信用してる。
財布1
発熱でダウンした平匡。

買い物を、みくりにお願いし…

「代金、カバンの中の財布から
  持っていってください」

財布2
「勝手に取っていいんですか?」

「森山さんは信用してるんで」







僕にはもったいない人。
顔合わせ1

津崎家、森山家で
顔合わせの食事会。

みくりの兄から
「妹のどこが気に入ったのか」を
顔合わせ2聞かれ…


「みくりさんは、なんでもできて。
  僕にはもったいない人です」








下を見てはいけない。
ハグa
「今月」は
家計のやりくりがうまく行かず。

出費がかさんでしまったことを
反省する、みくり。

ハグ2
「働く時は、下を見ては
   いけないと思います。

   抱え込まず、
  今後はもっと相談してください」

ハグ3


「・・・・アメリカ人ならよかった」

「はい?」


ハグd
「ハグできるじゃないですか、
  こういう時。
  うれしい時や、親愛の情を示す時。

  今、すごくそうしたい気分です」







僕たちの罪悪感は
僕たちで背負うしかない。

罪悪1
思いつきと勢いで
「偽装結婚」したものの。

家族を欺いてることに
罪悪感が募る、みくり・・・


離婚7叔母の百合には、
「本当のこと」を言ってしまいたくなる。

「百合ちゃんを騙そうと
  あれこれしてるのって、ひどいですよね。
  裏切りっていうか・・・」


罪悪感2「でも、百合さんに正直に話してしまったら、
  みくりさんは楽になるかもしれませんが、
  今度は百合さんがつらいんじゃないですか。

  百合さんが本当のこと知ったら
  妹のさくらさんに
  嘘をつかなきゃいけなくなるし。
罪悪感1
  それはつまり、百合さんに
  罪悪感を肩代わりさせるということです。

  僕たちの罪悪感は
  僕たちで背負うしか
  ないんじゃないでしょうか」




  1. 2016/12/29(木) 20:00:00|
  2. ドラマ

【逃げ恥】 ~大人って、優しい~

ホスピタリティの人。
とぐろ2

温泉旅行の旅館で。

前の部屋に忘れたモノを
届けに来てくれた仲居さん。

とぐろ3
みくりではなく、
平匡に直接手渡し。

モノを手ぬぐいで
包んでくれてる、というね。

とぐろ4
これには平匡、感動。

仕事、プラスαの
気遣いができる仲居さんだ、と。


とぐろ1
中身は、同僚の
日野がくれた「餞別」。

こんなもの、みくりさんに
見られたらドン引きされてしまう、と。






遠回りが心地いい時もある。
イケメン8
平匡に言われた
「あなたとは違う」という言葉に、
過去のトラウマを思い出した風見。

珍しく、ちょっとブルーな気持ちに。

遠回1
風見「もしかして遠回りしてくれてます?」

百合「たそがれたいかなぁ、と思って。
    いいでしょ?この道」


風見「はい」
遠回2
百合「今の若い子って、車持たないわよねー」

風見「なくても困りません」

百合「出た」

遠回4風見「電車やバスで
   たいがいの所は行けます」


百合「そうね・・・
    でもね、あなたが思ってるより、
    ずーっと遠くまで行けるのよ」







「僕は性格が悪い」というのは、
逆に 性格がいい証拠。

イケメン3

「みくり」の件で、
平匡に失礼なことを
言ってしまった風見。。。


かざ1風見は後日、そのことを詫びる。

すると平匡は、帰りの車の中で
「実は起きていたこと」
「風見と百合の会話」を
聞いていたことを告白。

かざ2平匡「風見さんの話を聞いて、
    とっても大事なことを
    気付くことができました。
    ありがとうこざいました」


風見「(起きてたのは)気付いてました」

かざ3平匡「気付いてて、あの話を?」

風見「僕は性格が悪いんです。フフッ」

「起きてるのを気付いてた」
というのは、実はウソなのかも。






母はなんでも知っている。
はは1
一時的に、実家に戻ったみくり。

さくら「みくり」

みくり「んん?」

はは2

さくら「ずっといてもいいのよ」

「平匡さんと何かあったのだろう」と
察した母の一言。

はは3


みくり「…うん。ありがと」







ゆとりの男気。
付箋1

百合が発した言葉に尾ヒレが付き、
「部下へのセクハラ疑惑」が浮上。

会社から事情聴取を受ける。

付箋5

その後、部下の梅原が
仕事の相談をするフリをし。

メモを残していく。

付箋3
  僕もコンプラ部に
  呼ばれましたが、
  セクハラなんい一切ないて
  伝えておきました。



付箋4
この部下、実は
百合に気があるのか、
と思ってたけど。
最終回で
意外な事実をカミングアウト。






私は、あなたの「未来」なのよ。
ポジ女1
風見に何度もアタックするも。

「君と僕はタイプが似ている」と
拒否された杏奈。


ポジ女2
「アラフィフのおばさん」に
負けたことが納得いかず。
百合を呼び出す。

杏奈「50にもなって、若い男に色目使うなんて
    虚しくなりませんか」

ポジ女3
百合「あたなはずいぶんと
    自分の若さに価値を見出してるのね」


杏奈「お姉さんの、半分の年なので」

百合「私が虚しさを感じることがあるとすれば、
ポジ女5    あなたと同じように感じている女性が
    この国にはたくさんいるということ。

    今、あなたが価値がないと
    切り捨てたものは、
    この先あなたが
    向かっていく未来でもあるのよ。
ポジ女4
    自分がバカにしていたものに自分がなる…
    それってツライんじゃないかな。

    私たちの周りにはね、
    たくさんの呪いがあるの。
    あなたが感じているのも、その一つ。
ポジ女6
    自分に呪いをかけないで。

    そんな恐ろしい呪いからは、
    さっさと逃げてしまいなさい」







  1. 2016/12/28(水) 20:00:00|
  2. ドラマ

【逃げ恥】 ~あの人の、知らない一面を知った時~

自分にとって
最悪だった思い出が、
母にとって最高だった件。

瓦2
平匡は小学生の頃、
家族でピクニックに
行ったことがあった。

機嫌を損ねた父のせいで、
瓦3「地獄のようだった」と。

平匡は、母にとっても
「イヤな思い出だろう」と
捉えていた。

しかし、意外なことに
瓦4母にとっては
「楽しい思い出」だった
というのがわかり。

自分が見ていた景色と、
母に見えていた景色は違っていた、
みたいな。
瓦1
「僕にとって最悪な思い出ですが、
  母にとっては生涯で
  いちばんおいしいおそばだったそうです。

  僕の知らない物語が
  他にもあるのかもしれない」







イケメンという偏見。
イケメン3
「みくり」の件で、風見に
嫌味を言われた平匡。
酒が入っていたこともあり、
柄にもなく言い返してしまう。

「僕とあなたはあまりにも違う。
イケメン4   僕はこんな場所で
  人に皮肉を吹っかけるような
  自信に満ち溢れた人間じゃないし。
  生き方も見た目も何もかも違う。
  根本的に違うんです」


これに対し、風見は
イケメン5反論することはなかったのですが。

平匡に言われた
「あなたとは違う」という言葉で
「中学時代の彼女」の事を思い出し。

帰りの車の中で、百合に
イケメン7そのことを話します。

彼女「風見君といるのがつらいの。
    風見君はかっこよくて、
    スポーツもできて女子に人気で。
    あたしは地味でかわいくないし。
   なんであの二人が、ってみんなに言われて」

イケメン8
風見「そんなこと気にしなきゃいいだろ」

彼女「風見君にはわかんないよ!
   あたしと風見君は、全然違うんだもん!」


イケメン1
風見「そんなこと、僕にはどうしようもない。
   彼女が自信を持てないことは、
   彼女の問題なのに…
   あなたにどれだけ拒絶されても、大好きだよ、
   って言ってあげればよかったんでしょうが。
イケメン6   向こうは僕の気持ちなんか、考えちゃいないのに。
   自分ばかり見ている彼女に、
   何を言えばよかったんでしょう」


後部座席で寝たフリをしていた平匡は、
風見の話を聞き
自分が、みくりを拒絶した時のことを
思い出していました。







帰国子女というレッテル。
子女2
百合の部下の堀内柚。
彼女は帰国子女だったのですが、
そのことをずっと隠していました。
その理由は・・・

すぐ言われるんです。
子女1“あの子は帰国子女だから変わってる”

文句言うと「イヤならアメリカ帰れ」。
向こうにいた頃、
「日本人は日本に帰れ」って言われてました。

二カ国語できると言っても
子女3英語は南部なまりだし。

日本語は文章書くの苦手だし。
帰国子女にもきれいな文章書く人
たくさんいるんだし。
それを言い訳にしたくなかったんです。





独身女を口説く既婚男の、裏事情。
同級2
百合は、ある時
取引先の部長と会い。

それは、大学の同期・田島だった。
懐かしさもあり、意気投合した2人は
飲みに行く。
同級1
百合が独身であることを知ると、
田島は気のある素振りを見せ…。

田島は妻子持ちであるため、
百合はドン引き。

同級3支払いを済ませ、
とっとと帰ってしまう。

「独りって、どうして こう
  足元見られるのかしら…」


これだけで終われば、
同級4田島は単なる
スケコマシなオッサンなのだが。

後日、百合は
田島の「家庭事情」を知る。

夫婦仲はとっくに壊れており。
同級5百合と飲んだ時は、離婚の協議中。
財産分与の件などで揉めていた。

そして、その後離婚は成立。
シングルファーザーになったのだ、と。








キャリアウーマンと専業主婦。
どっちが幸せ?

姉妹1
古民家を購入し、
引っ越すことになった
みくりの両親。

仲のいい2人を見て、百合はこう言います。

姉妹2百合「なんだかんだ言って、いいわよねー。
    お互いに
    ただ一人の相手がいるということ。

    誰からも選ばれない人生より
    素敵じゃない?…なんてね」


姉妹3みくり「お母さん ずっと、
    百合ちゃんが 
    うらやましかったんだよ。

    好きな仕事してキレイで。
    活躍してる百合ちゃんが」


姉妹4すると、百合はあっさり、こう答えます。

百合「知ってる。“ないものねだり”ね」

「百合とさくら」という姉妹にも、
みくりの知らない物語が
あるのかもしれません。





「子供有り」の離婚はあり?なし?
[平匡の場合]
離婚5
「どうして母は父と離婚しないんだろう、
  って子供心にずっと思ってました。
  昔は今ほど離婚は簡単じゃなかったし。
  僕という子供がいたからできなかっただけで…」


「だとしたらお手柄です。
離婚7  夫婦の危機を救った息子」


「母の足かせになった息子では?」

「別れないで済むのなら、
  その方がいいじゃないですか」




[ヤッさんの場合]
離婚2
安恵「子供いるのに何考えてるんだ、って。
   浮気ぐらい水に流せ、って。
   でも私、どうしても許せなくって・・・

   あたし、間違ってるかな。
   心、狭いのかな。
離婚4
   この子のために
   私が我慢するべきだったのかな。
   浮気されたあたしが悪いのかな。

   あたし、この子、
   不幸にしちゃうのかな・・・・」

離婚3
「ヤッさん、間違ってない。
  あたしは、やっさんの味方だからね。
  誰がなんと言おうと」


平匡に「離婚しなくてよかった」と
言ったその後に。
離婚1ヤッさんに「離婚して正解」と言い。

みりくとしては、どちらも本心。
だけど、ダブルスタンダードなことに、
「うーん…」となり。
リアルな結婚は、
いろいろ難しいのだなぁ、と。



  1. 2016/12/26(月) 20:00:00|
  2. ドラマ

【逃げ恥】 ~平匡・心のベストテン②~

いいですよ。平匡さんとなら。
そういうことしても…

いいですよ1


恋人らしくなり、
距離が縮まった2人。。。


いいですよ2
「いいですよ、あたしは…

   平匡さんとなら。
        そういうことしても…」



いいですよ3

「!?・・・・・・」

プロ童貞には、
あまりにハードルが高く…

いいですよ4

「ごめんなさい、無理です!僕には…

  そういうことが
  したいんじゃありません・・・」








平匡のバカヤロー!
不満4

平匡が、若い美人と
歩いてるのを目撃。

「会社にいる」とウソまでつかれ…


不満3

以前、百合が
「イケメンのバカヤロー」と
叫んでたのを思い出し、
真似てみる・・・

不満1


「平匡の!バカヤロー!」



不満2


「バーカ!バーカ!バーカ!」







何曜日でも。何時でも
何時でも1

みくりは、不満をぶつけ。

お互いの本当の気持ちを
確認しあえた2人。。。

何時でも2


「今日、火曜日ですよ…」



何時でも3






何時でも4


「これからは、火曜じゃなくても…

  みくりさんを抱きしめていいですか」



何時でも5


「何曜日でも・・何時でも…」



何時でも6

「何時でも?」

「朝までだって…」






イチャイチャしないの?
イチャ1

ついに、
その時を迎えた2人。。。


イチャ2


いつまでたっても、
手を出さない平匡・・・・



イチャ3


「イチャイチャ…しないの?」



イチャ4

「すみません。

  イチャイチャをしたことがないので・・・」







アッ♥
イチャ6
平匡の部屋にある「ロボット」と、
みくり愛用の「ぬいぐるみ」を
2人に見立てた演出に。

「エイッ!」

イチャ5「ああっ」

「エヘヘヘ」

「あの…くすぐったい」

「イチャイチャです」
イチャ6
「これが…」

「平匡さんも」

「では、失礼して…」

イチャ5「アッ♥」

「す、すいません」

「いいんです」

「いいのか・・・・」



「イチャイチャ」の伏線
イチャ10


百合の取り計らいにより、
温泉旅行をすることになり・・・


イチャ7


日野「個室の露天風呂で
    イチャイチャするんだー」



イチャ8


安恵「お風呂上りに、広~いベッドで
    イチャイチャしちゃうんだー」



イチャ9
「友達以上恋人未満ぐらい、
  ぬるくて楽しい、が
  ちょうどいい、みたいな」


当時、みくりも平匡も、自分たちが
「イチャイチャすることなどない」と思っていた。





それはこっちのセリフです
こっちの1
みくりの仕事(家事)が終わるのを
ただ待っている平匡。

みくり的には、その姿が愛おしくて。
まだ、終わってない体(てい)を装う。

こっちの2

「ウソです!」

「!?」


こっちの3


「かわいすぎるんですが…」



こっちの4


「それは
  こっちのセリフですっ」



こっちの5
「平匡さんが
  かわいくて かわいくて。

  崖から叫びたい気持ちで
  いっぱいです」






カワイイは最強
かわいい1

男に対して
「カワイイ」というのに
違和感を覚える平匡。


かわいい2


「カワイイは最強なんです!」



かわいい3
「カッコイイの場合、
  カッコ悪いところを見ると
  幻滅するかもしれない。

  でも、カワイイの場合は
  何をしてもカワイイ」

かわいい4

「カワイイの前では服従。
  全面降伏なんです!」









じゃあ、焼き鳥屋さんで
焼鳥1
みくりの今年の誕生日、どこにも
連れていけなかったことを後悔する平匡。

「じゃあ来年、
  おいしい焼き鳥屋さんで」


焼鳥2

「焼き鳥でいいんですか?」

「家で作れないものがいいんです」







恋人つなぎ♥
つなぎ2


夜中の買い物帰り。


つなぎ3


指をからめる、みくり。


つなぎ4




「恋人つなぎ♥」





平匡に対し「恋人になって」と申請した際。
「ハグ」or「恋人つなぎ」を提唱してたみくり。
        ↓
つなぎ1

ついに
「恋人つなぎ」の段階にまで
来た、と。



つなぎ5

最終的には、
一緒に座ってる時も
恋人つなぎするほどに。


心のベスト3



クゥーーッ(≧▽≦)






  1. 2016/12/25(日) 20:00:00|
  2. ドラマ

【逃げ恥】 ~平匡・心のベストテン①~

ベスト4
みくりには、
自分の心に響いた言葉
「今月の心のベストテン」
というのがあり。

平匡の「気遣い」に
心のベスト1キュンキュンさせられてる、と。

同様に、平匡にとっても
「心に響いた、みくりの言葉」
というのがあり。

ポイントは どちらの言葉も
心のベスト5キメキメのセリフではなく、
さらっとしたモノ。

けど、文脈の中で、状況によって、
その、何気ない「一言」が
物凄くグッとくるんです。
心のベスト3
視聴者は、
みくりの「その一言」に
何度も「クゥーッ!」と
なったんじゃないでしょうか。

萌えていいんですか?
いいんです!





平匡さん
名2
当初「津崎さん」「森山さん」と
呼び合っていた2人。

そのことを、百合に不審がられ。
「あなたたち、
名字で呼び合ってるの!?」と。
名1
で、「夫婦らしくしないと
バレてしまう」ということになり。

「平匡さん」「みくりさん」と呼ぶように。

名4最初の頃は、不慣れで
「なんか照れますね」と。

おそらく、2人とも
そんなふうに異性から
呼ばれたことはなかったのでは。






平匡さんがいちばん好き
寺1
会社の同僚たちと
ぶどう狩りにやってきた2人。

お寺の、しっとりした
雰囲気の中で・・・

寺2
「私は・・・平匡さんが
   いちばん好きですけど。

   しみじみと・・・しっくり。落ち着いて」


みくりとしては
寺3「都会のキラキラ」より
「渋い方が好き」的な意味合いで言った言葉。

「僕はこのまま一生
  ほんとの結婚はせずに終わるので。
  もし、みくりさんが誰かと結婚しても。
  週に何度かは家事代行に
寺4  来てもらえたらいいな、と思います」




(平匡、心の声)
平匡さんがいちばん好き・・・
言葉の浸透力がハンパない。
寺5
魔法のように、
乾いた心に沁み込んでいく。
その「好き」が
雇用主への親愛の情に
過ぎないとしても。






やあっ!
恋人1
突如、みくりは
「恋人になってください」と直訴。

勤務時間内に
「恋人タイム」を設け、
癒されたい、と。
恋人2ある意味「福利厚生」みたいな?

また偽装結婚を続けるためにも、
必要ではないか、と。

みくりは「小賢しいフィールド全開」で
平匡を、説き伏せるのであります。

恋人3
「まずはハグから」と練習してみることに。


「行きます!  やあっ」


恋人4

「・・・・・」

「・・・・・」


火ハグ

話し合いの末、
ハグする日を
火曜日に制定。






前借りで。
前借1

周りの人を
「偽装結婚」で欺ていることについて
「この罪悪感は2人で
背負っていくしかない」という平匡。

前借2

「平匡さん。
   ハグしていいですか」


「はい?」

前借3


「今の感謝の気持ちを込めて」



前借4



「今日は火曜日じゃないですが」


前借5



「前借りでお願いします」







私は平匡さんの味方です
味方1

みくりと風見の
“密会”現場を
目撃してしまった百合。


味方1

百合「どっちを選ぶことになっても
    私はみくりの味方だから。

    それだけは覚えといて」




味方2
とうとう、離婚してしまったヤッさん。

「子供のために
ガマンできない自分は
ダメな母親なんだろうか」と・・・

味方3

「ヤッさん、間違ってない。
  あたしは、ヤッさんの味方だからね。

  誰がなんと言おうと」


味方4みくりは「味方だよ」としか
言えなかったことにガックリ。

「つらい時、“味方だ”って
  言ってくれる人がいるだけで、
  救われますよ。

味方5  そんな人、いたことないけど…」



「平匡さんに何かあったら・・・
  私は平匡さんの味方です」



味方6


クゥーーーッ!(≧▽≦)








一緒にお風呂入りますか?
いっしょに1
個室の露天風呂を見て・・・

「せっかく来たんだし
   一緒にお風呂入りますかぁ?」


みくりの冗談?に、
いっしょに2プロ独身の平匡は過剰反応。

しかし、まんざらでもなく。

(平匡、心の声)
安全装置のついた疑似体験も悪くない。
むしろ理想的とまで思える。







末永く
理由11

平匡に不意打ちキスされ。
なのに、その後、
何事もなかったかのような
態度を取られ。

理由1悶々とする、みくり。

「私はうれしかったのに」
「平匡さんは
後悔してるのだろうか」と。


理由2


隣の部屋にいる平匡に、
メールでたずねてみる。


理由3
「みくりさんは怒ってるに
違いない」と思っている平匡。

考えて考えて、
謝罪のメールを。。。

理由4

みくり的には
謝罪を求めてるのではなく。

キスの「理由」を聞きたいのに…
という、もどかしさが。
理由5


なにはともあれ、みくりが
怒ってないことがわかり、
ひと安心の平匡。

理由6



返信するみくり。



理由7


最後に、この一文を
付けようとしたが削除。



理由8


代わりに、この言葉を。。。



理由9


うれしさが止まらない平匡。



理由10


クゥーーーッ!(≧▽≦)









二度目のキスは、ないのかしら
二度目1

これまでと違い、
自然にハグするようになった
ふたり。


二度目2しかし、
それ以上の進展はなく・・・

「おやすみなさい」

「・・・・・・」

二度目3


(みくり、心の声)
二度目のキスは・・・ないのかしら。




二度目4
キスのタイミングが
わからない平匡は、
ググッてみるものの。

注意事項が多く、
困っていたのでありました。



  1. 2016/12/24(土) 20:00:00|
  2. ドラマ

【逃げ恥】 パラレルワールド~「逃げ恥」のあとさき~

ドラマを飛び出した「恋ダンス」
うこん1

「ウコンの力」のCMで、
「恋ダンス」ポーズを
アレンジ。


うこん2
このCMのオファーって、
いつあったんだろ?

ドラマがブーム化した後
としか思えない。





パロディ版「ニュース23」が
リアル「ニュース23」に取り上げられる。

n235

妄想の中で
「ニュース23」に
出演した みくり・・・



n232
最終回の直後、
「ニュース23」の
オープニングで
パロディ版を取り上げるww







妬みは恥だが役に立つ?
とく1
ドラマが終わった、ってことで
「とくダネ」で
恋ダンスブームを取り上げるも。

「米国大使館」の
とく2恋ダンス動画について、
「オスプレイ事故の後で
違和感がある、という声も」と。

このドラマがフジだったとしても
同じこと言ったかね?

とく3
小倉は
「(ダンスの)パート長い人は、
仕事ヒマなんですかね?」
「こういうヒットドラマが
あるのは羨ましい」と
終始、ふてくされモード。



とく4
フジは他に、
自社で取り上げるべき
特ダネがあるだろう。

何、スルーしてんだよ。





夏目ちゃん、夏目みくりになるの巻
あさチ1

石井「さぁ、みくりさんに
    伺っていきますけども」


「!?・・・」

あさチ2

「いやいや…“みく”です(苦笑)」

石井「あっ、みくさんでしたっけ?」


あさチ3

石井「すみません、私、
    逃げ恥ロスになっておりまして」


「炎上しちゃいますよ、
    そんなこと言うと」



あさチ5

最終回の番宣で、
ノリノリで 恋ダンスを
踊ってた夏目ちゃん。


あさチ6
大学時代は
フラメンコ部だったんで、
「踊り」方面は得意なはず。








果たしてガッキーは、
紅白で「恋ダンス」を踊るのか。

歌合戦9

「最終回」の番宣で
『あさチャン』に出演した2人。



あさチ7


  「さぁ、みんなで
  恋ダンスを踊りましょう!」
  …となった時の
←ガッキーのつぶやきww





あさチ8
ガッキー、まさかの
「(振付け)覚えてない」発言。
そして、あきらかに戸惑ってた。

考えてみたら、エンディングの
ダンスを収録したのは3カ月前。
歌合戦3それ以来だから、
忘れてるのは致し方ない。

でも、この番宣で「ダンスする」のは
あらかじめ、
わかってたはずなんだがなぁ…

歌合戦8「紅白」の審査員も、
だいぶ前に決まってたはず。

そういったことを考えると、
「紅白」でガッキーが
星野源のバックで一緒に踊る…
歌合戦1というのは、ないのかも。

審査員席に座った状態で、
「一緒に踊る」ってのは
あるんだろうが。

「恋ダンス」は、あくまで
歌合戦2星野源のステージなのであって。

星野源より、目立つのは
ガッキー的には本意ではなかろう。

まぁ、それでも
いろいろ期待しちゃうよね。
紅白57
『あまちゃん』の時みたいに、
「その後」を描いた寸劇が
見られるんじゃないか、と。

トリは「嵐」って言われてるけどさ。
トリは、みんなで
「恋ダンス」ってのが、
いちばん盛り上がるんじゃないの。
その方が、
明るく一年を締めくくれるじゃない。


  1. 2016/12/23(金) 20:00:00|
  2. ドラマ

【逃げ恥】 ~みくりの妄想とパロディワールド④~

真田丸
サナダ1
サナダ2

サナダ3

最終回で、
まさかの真田丸。

ていうか、
最終回のうち1/3は
サナダ4「真田丸」状態だったような。










風立ちぬ
風立1

風立3

親友・ヤッさんとの会話で。

「働いて生計立てるのは
大変だねぇ」みたいな話になり。

風立2
ヤッさん「生きよう!」

みくり「生きねば」







関口宏の東京フレンドパーク
パーク1

パーク2

TBSの中で、使えるものは
何でも使っちゃえ!みたいな。

このドラマ、何気に
お金かかってると思う。
パーク3エキストラなんかも、
けっこうなボリュームだったし。









楳図かずお
グワ

グワ2
ボーダーを着ることが多い
沼田さん。

赤縞の時は
「グワシ」ポーズを。





林先生
今4

イマ2
みくりと平匡に、
「新婚旅行に行ってこい」という
百合ちゃん。

「いつ行くの?今でしょ!」と。

イマ3

2人に延々、説教し、
しまいには「金八先生」化。







藤井隆・乙葉 夫妻
乙1

乙2

日野さんの妻・登志子が
“リアル嫁”!ww

視聴者の誰もが
ノックアウトされた
乙3まさかのキャスティング。

脚本家によると
「無理言って、出てもらった」と。


乙4

乙葉、35才。
印象が全然、変わらない。

若い頃、結婚相手について
「公務員がいい」と言っていた。

確か、ダウンタウンの松っちゃんが
「吉本の中で 誰が真面目か」
みたいな話になった時、
藤井隆の名前を挙げてたっけ。








  1. 2016/12/22(木) 20:00:00|
  2. ドラマ

【逃げ恥】 ~みくりの妄想とパロディワールド③~

サザエさん
サザエ1
サザエ2

逃げ7


「さぁ~て。
 来週の“ミクリさん”は」
とww

この「サザエさん」パロディは
サザエ4原作にあって。
それを再現した、と。









チア(シェア)リーダー
チア1

風見に「みくりさんを
シェアさせてもらう」と言われ。

そのことについて
何も言ってこない平匡に対し
チア2「シェアって何ですか?」
という疑問が
みくりの中でうずまく。




チア3
毎回、様々な
ガッキー・コスプレで
男性ファンを
喜ばせたのであります。






はとバス・ガイド
バス1

バス2


「はとバス」ならぬ
「じゅうしまつバス」。


バス3

突然キスをしておいて、
何もなかったような
態度の平匡に
モヤモヤが募るみくり。

バス4
平匡に対し、
思うところがある時
このような
コスプレ・モードになるようで。


バス5


「はとバス」の制服を
ほぼ、完コピ。













パパとムスメの7日間
パパム1

パパム2

高校時代の回想シーンで、
「平匡さんとだったら…」と
妄想する みくり。


パパム3
この時、
着ていたセーラー服は、
なんと「パパムス」の時の
衣装である、と。







マッチ売りの少女
マッチ1

平匡のキスの理由が
わからず。

悶々としてるうちに、
あのキスも、契約結婚も…
マッチ2すべては
「就活に疲れた女」が
見た幻だったのでは、と。。。









開運なんでも鑑定団
鑑定1

家事という労働に対して
金銭的な対価のない「主婦」。

その価値は、
一体なんなんだろう…
鑑定2と思い悩むのであります。





鑑定3






鑑定4



一方、平匡も・・・・


鑑定5


みくりさんにとって、
自分の価値は?と・・・


鑑定8


自尊感情の低さ、
全開なのであります。


鑑定6
























日本代表
代表1

代表2
試合後の
インタビューを受ける みくり。

「恋愛47kg級」という体重に
一部の視聴者、騒然となる。

代表3
ユニフォームは、
「五輪マーク」以外のとこは完コピ。

インタビュアーのマイクまで
完コピしている。





新婚さん いらっしゃい
イラシ1

イラシ2
テレビ番組のパロディってのは、
やっぱり「音楽」がポイント。

「新婚さんいらっしゃい」の、
あのテーマ曲が流るだけで
一気にそれらしくなる。
イラシ3
まさか、
ガッキーが
こんな服を着る日が
来ようとはww







議員候補
候補1


候補3

選挙や演説の
パロディってのは
けっこう多く。


候補4

だからこそ
「作り込み」の細かさが大切。



候補2

「みくりが変える。平匡が変わる」
というスローガンの元ネタは
小池さんの
「都民が決める。都民と進める」



候補5
















候補6















  1. 2016/12/21(水) 20:00:00|
  2. ドラマ

【逃げ恥】 ~みくりの妄想とパロディワールド②~

ヱヴァンゲリヲン
エヴ1

エヴ2

←この文字(書体)を見た瞬間、
「あっ、ヱヴァンゲリヲンだ!」と。

我ながら、けっこう
「エヴァ」ワールドが
エヴ3刷り込まれてると痛感した次第です。


大学時代の元カレの
名前が「シンジ」ww

このパロディのことを知った、
エヴ4シンジ役の声優・緒方恵美さんが
ツイッターで反応。

それが縁で、緒方さんが
「逃げ恥」特別編の
ナレーションをやることになる、
というね。
エヴ6
うまくいってる番組というのは、
“持ってる”というか。

いろんな
「追い風」が吹くな、と。



エヴ7
みくりの高校時代の
元カレの名は「カヲル」。

これは「渚カヲル」に
引っ掛けてる。





2355
eテレ1


eテレ2
平匡の
「恋愛の自尊感情」の低さを
「Eテレ 2355」の応用で
わかりやすく表現。






見せましょう、野球の底力を。
野球1

野球3

2人は仲を疑われるようになり、
「夫婦らしさ」を出すため
ハグするように。

みくり「出しましょう、親密感」
野球2
平匡「醸しましょう、新婚感」









JR東海CM
そうだ1

そうだ2

一泊旅行を
することになった2人。

風景を見ながら、
みくりは
そうだ4「そうだ、京都行こう」とww

行先は「伊豆」なのだが、
みくりは
「一度、言ってみたかったんです」と。






家政婦は見た
えつこ1

えつこ2


平匡が 女性と歩く姿を
見かけたみくり。


えつこ3


「市原悦子」状態となり、
平匡のあとをつける。








101回目のプロポーズ
101回1

101回2


みくりに見とれて、
車にひかれそうになる平匡。


101回3

平匡「今は、死にたくない・・・

    今晩、家に帰るまでは
    死ねない・・・」








大改造!劇的ビフォーアフター
タクミ1

タクミ2


「雇用主の匠」として、
みくりの目に映る平匡。







恋愛シミュレーションゲーム
王子1

王子2

高級レストランで
“らしくない”スマートさを
見せる 平匡。


王子3

王子様モードの平匡に
戸惑うのであります。








「絶食男子」についての街頭インタビュー
街頭1

街頭2

「恋愛しない若者たち」
というテーマで
インタビューを受ける
妄想をする みくり。

街頭3

「高齢童貞」について
どう思うか、と。







東急百貨店
港急1


舞台が横浜なので。

「港急百貨店」という名前に。

港急2











各回タイトルにもパロディ要素が。
クロー2


パフィー「渚にまつわるエトセトラ」
        ↓
第6話タイトル
「温泉一泊旅行にまつわるエトセトラ」



マジで


広末涼子「MajiでKoiする5秒前」
      ↓
第9話タイトル
「あの人に好きだよ言われる3日前」



レンレボ

モーニング娘。「恋愛レボリューション21」

第10話タイトル
「恋愛レボリューション2016」









「逃げ恥」にパロディで乗っかるNHK
ねぎ

「ねぎ特集」で
タイトルをアレンジ。

「逃げ恥」ならぬ「ねぎはじ」だ、と。




さらに…
クロー5

「クローズアップ現代+」で
「恋愛しない若者」
「いきなり婚」を特集。


クロー6








さらに、さらに…
クロー7

『あさイチ』で、
「働く女性」「主婦業」が
テーマの時、
『逃げ恥』の原作者をパネラーで呼ぶ。

クロー8

近所の人にも、
漫画家であることは
隠しているそうです。





  1. 2016/12/19(月) 20:00:00|
  2. ドラマ

【逃げ恥】 ~みくりの妄想とパロディワールド①~

情熱大陸
大陸1
第一話は、いきなり
“情熱大陸”モードから始まった。

みくりに妄想癖があり、
しょっちゅう
自分を「主人公」にした状況を
大陸2頭の中で思い描いており。

ドラマの番宣でガッキーが
「ある番組のパロディーがある」
ってなことを言ってたので。

コレだったのか、と。
逃げ9
『情熱大陸』は、過去にも
よくパロディに使われてきた。
そういう意味では、
目新しいわけではないが。

TBSなので
大陸3リアル・ナレーターを
使えたのは大きい。

ホンモノの窪田さんの
ナレーションでやられると
笑ってしまう。

大陸4パロディものは
「音楽」の効用が大きいね。

聞き慣れた
テーマ曲がかかると
一瞬で“その世界”が
構築される、っていうか。
大陸5
『逃げ恥』には、ふんだんに
パロディ要素が盛り込まれている。

そのチョイス、加減が絶妙なのも、
支持されてる要因のひとつだろう。

大陸7
またディテールの
細かさも凄い。

1分に満たないようなシーン、
ちゃんと映らないような箇所も
大陸9キッチリ作り込んでいる。











NEWS23
n231
n232

n233

みくり妄想の中で
『NEWS23』がww


n234
まるまる同じだと、
視聴者に
ホントの『NEWS23』と
誤解を与えるおそれがあり。

タイトルデザインや
n235セット、出演キャスターは
変えている。











プロフェッショナル 仕事の流儀
プロフ3

プロフ1

『情熱大陸』からの流れで
『プロフェッショナル』モードに
なることも。

黒バックに文字が浮かび、
プロフ2ピアノの「ポーン」という
音が入るだけで、
誰もが「ああ、あの番組だ」と
認識できる、というね。








朝まで生テレビ
アサマデ1

アサマデ4






アサマデ2


みくりの実家で、
『朝まで生テレビ!』風に
「働く女性の育児問題」を討論。

アサマデ3
「いっそのこと、
高校生の頃に産んでしまえば」と
あいかわらず、
突拍子もない発想を
繰り広げる みくり。







ザ・ベストテン
ベスト1

ベスト2
これも
TBSだから使える
ホンモノ素材。

「森山みくり・心のベストテン」と
ベスト3称し。
みくりの心に響いた
言葉のランキング。

出勤前、平匡に
「今日はちゃんと先に寝てください」
言われ。
ベスト4
その思いやりある言葉に
みくりは陥落。

ドラマを見てない人には、
「なぜ、こんな言葉にキュンとするの?」と
なるだろう。
ベスト5
その他にランクインしてるのは
「下は冷えます」

これは、遠慮して床に座ってる
みくりに対し、ソファーに座るよう
促した言葉。
ベスト6

キメキメのセリフではなく、
「なんでもないような一言」で
キュンとさせる、というのは
今までのドラマに
なかったように思う。






「みくり・心のベストテン」に、
なぜ「バニラ」がランクインしているのか
         ↓

バニラ1

会社で風邪をうつされ。

発熱し、ダウンして
しまった平匡。

バニラ2

みくりに
「何か買ってきましょうか」と
聞かれ、
「薬とカップアイス」を所望。

バニラ3

みくりは、気をきかせ
アイスを2種類、用意。

バニラorチョコ

バニラ4



平匡「・・・・・バニラ…」


バニラ5


母性本能が
くすぐられてるような
みくり・・・


バニラ6


アイスを食べる
30半ばのオッサンww


バニラ7

みくり「普段、クールな男が
    弱ってる姿・・・
           萌える!」








異論!反論!OBJECTION
異論1
かつて
「NEWS23」の中でやってた
街頭インタビューのパロディ。

さすがに、
異論2ネタとしては古過ぎる。










  1. 2016/12/18(日) 20:00:00|
  2. ドラマ

【逃げ恥】 ~プロの独身VS独身貴族~

「プロの独身」って何?
匡23
35年間、彼女ナシの平匡は
「プロの独身」を自負している。

けど、「プロの独身」って何だろう。

平匡の言動から察するに、
匡10「プロの独身」とは
若くてキレイな女性と
ベッドを共にしても、
ムラムラしないでいられる」
みたいな。

修行僧かよww
匡1
まぁ確かに、
みくりと初対面の時、
あんな美人を目の前にしても
全く“動揺”してなかった。

けど、どうなんだろう。
匡3
独身だからといって
「恋人がいてはいけない」
…って文脈には
ならないと思うんだが。

どちらかというと、イケメン同僚の
匡6風見の方が「プロの独身」って感じ。

料理も自分でやれるし、
友達も多い。趣味もある。
そしてカノジョもいる。
けど、結婚にメリットを感じず
あえて「独身」でいるわけで。
匡25
いわゆる
「独身貴族」ってヤツですね。

一方、平匡は
結婚について聞かれると
「僕に、もっとも遠い出来事です」と。
匡8
平匡的には、
「自分のような男を
好きになる女性なんて
いるはずない」…みたいな。







恋愛弱者の慟哭。
匡9
平匡は「京都大学」出身で
IT企業のシステム・エンジニア。
潔癖症で合理主義者。

いかにも「理系エリート」って感じ。

匡5会社で同僚に話しかけられれば
会話はするけれど。
自分から積極的に
他人とかかわることはなく…

カノジョがいないどころか。
どう見ても、友達が1人もいない。
匡16
よーするに
「ぼっち」なんじゃないか、と。

「空気が読めない」とまでは
いかないが。
相手の気持ちを慮るのが苦手そう。
匡19それゆえ
他者と距離を置きたがるのかな、と。

平匡の“女心わからない”感が
如実に表れたのが、
「温泉旅行の回」だろう。

匡20みくりの元カレと、ばったり出くわし。
デリカシーのない元カレは、
みくりのことを蔑む。

みくりは、平匡が何か
「言い返してくれるんじゃないか」
と期待したが…
匡21平匡は「ごゆっくり」と言って
その場を去っていく。
まるで「僕には
関係ない話」みたいな雰囲気で・・・

その時、
平匡の胸に去来していたのは
匡28“優越感”だった。
「自分の方がみくりさんを知ってる」と・・・・


しかし、その後、風見に
意味深なことを言われてしまう。

匡27風見「津崎さんより、僕の方が
   彼女のことを知ってるかもしれない。
   “見えている”と言うべきか」


風見はハイスペックなイケメン。
黙っていても、
女性が寄ってくるタイプ。
匡26
もし、風見が本気で
みくりを奪いにきたら
「自分は太刀打ちできない」
と思っているだろう。

平匡としては、本当は
匡29好きで「プロの独身」やってるわけではなく。

自分のような、
人付き合いが苦手で
非モテ系子は生涯、未婚なのだ、
という あきらめ…

匡30一人、会社で残業してる時。
平匡は心の中で、涙声で叫ぶ。

「愛される人は…いいなぁ!」

「逃げ恥」にハマッている視聴者は、
匡31あの場面に
胸をしめつけられただろう。

平匡の心には、
荒涼とした地平線が
どこまでも広がっているかのような…

匡14そんな「こじらせ男子」の
目の前に現れたのが みくり。

平匡の
閉ざされた心の扉を開け、
砂漠をオアシスに変えていった。

「森山みくり」とは、平匡にとって
“白馬に乗った王子様”なんだと思う。




  1. 2016/12/16(金) 20:00:00|
  2. ドラマ

【逃げ恥】 ~恋愛の格差社会の中で~

「恋人、不要」は本当か。
逃はじ5
「草食系男子」というのが
流行語になったのは、2009年。

その後
「さとり世代」だの「絶食男子」だの
言われるようになり。
恋愛31若者の
「恋愛離れ」が加速しておる、と。

「恋人いらない理由」が
「めんどくさいから」って言うけれど。

付き合ったことないのに、
共アカ5なんで
「めんどくさい」ってわかるんやww

そもそも、マスコミが喧伝してる
「恋愛離れ」って、
どこまでリアルなんだろうか。

恋愛6910代の「キス動画」「共アカ」
よるラブラブ・アピールって、
かなり多いじゃん。

また結婚願望についての
アンケートでは、男女ともに
「結婚したい」が8割を超えている。
恋愛57
「恋人いらない」
でも「結婚したい」という
この、チグハグなデータは
何なんだ、と。

今や、世の中は
恋愛29どこもかしこも「格差社会」。

「恋愛」においても、
格差が広がってるような気がする。

「ラブラブ・リア充」派と「恋に無縁」派。
両極端で「中間層」があまりいない感じ。



恋愛格差を「階層」にすると、こんな感じか…
    ↓

A 恋人、いる。
恋愛61

B 今はいないが、付き合ったことはある。
恋愛68

C 恋人ほしいが、できない。出会いがない。
恋愛66

D 恋人ほしくないわけではないが、別に今のままでいい。
恋愛62

E 恋人ほしいけど、あきらめてる。
恋愛48

F 恋人、いらない。
恋愛67




愛情対象の多様化。
恋愛33
「恋人いらない」という人には
“情”がないのか?というと。

そういうことでもなく。

「別のモノ」に
恋愛71愛情を注いでたりする。

アイドルだったり、
二次元のキャラだったり。

ペットを飼うことで
満たされてしまってる女性も
恋愛82少なくなかろう。

また「仕事が恋人」という
タイプも珍しくない。

恋人が
恋愛77ほしくないわけではないが。
「自分の時間」が
削られるのがイヤだ…という
タイプは、最初から
恋愛に手出しをしない。

それはまぁ、「自分は恋愛や
恋愛37結婚に向いてない」という自覚が
あるのだろうから。
賢明っちゃあ、賢明。

かつて恋人がいたこともあるが
「女ってメンドクセー」とか
「男はわからず屋」…といった
恋愛74理由で、
恋愛から距離を置いてる人もいるだろう。

天海祐希なんかは、
「結婚しない」ことについて
「1人はラクチン」と。

恋愛44適齢期を過ぎても独身な人は。
「独身を貫いてる」
というより、
「独りでも別に困らない」
「いつのまにか、このトシになった」…
というタイプが多そう。





  1. 2016/12/15(木) 20:00:00|
  2. ドラマ

【逃げ恥】 ~ラブコメ、ヒットの法則~

テーマは、遅咲きの「初恋」
逃げ16
近年、恋愛ドラマが
流行らなくなったものの。

それでも
「ラブコメ」には、いくつか
ヒット作があります。
逃はじ4    ↓
『今日は、会社休みます。』
16.0%(最高視聴率17.3%)

『デート ~恋とはどんなものかしら~』
12.5%(最高視聴率14.8%)

逃げ15『世界一難しい恋』
12.9%(最高視聴率16%)

そして現在、放送中の
『逃げるは恥だが役に立つ』
13.4%(最高視聴率16.9%)

役に16この4作品には
ある共通点があります。
それは
「主人公が30過ぎで、
異性と付き合ったことがない」

ということ。
役に4
恋愛に対し臆病で、自信のない
オトナたちが、ジタバタしながらも
前に進んでいく展開。

その「不器用さ」に
「愛らしさ」があるから、
視聴者は
惹きつけられてるのだと思います。




「今日は、会社休みます。」の場合
会社休3
カレシいない歴30年。
(※原作では33年)

地味な「こじらせ女子」が
9才年下のイケメン大学生と
付き合うことに。
休み7
つい、あれこれ
妄想してしまうところは、
『逃げ恥』の
「みくり」と似ています。






「デート ~恋とはどんなものかしら~」の場合
デート1
依子(杏)…東大卒の公務員。29才。
超が付くほどの合理主義者で、
空気が読めないタイプ。

谷口(長谷川博己)…文学好きの35才。
自称「高等遊民」。
デート4仕事に挫折し、ひきこもりに。


“利害”が一致した2人が
「契約結婚」することに。

「結婚に恋愛感情は必要ない」
デート2と言っていたものの。

関係を深めていくうちに、
本当の「恋心」が芽生えていく。






「世界一難しい恋」の場合
難恋11
34才のホテル経営者。
「俺様」的な性格で
他人を寄せつけない。

11才年下の新入社員に
恋をしてしまう。





ゆる~い三角関係
役に19
この4作品に、
もうひとつ共通すること。

それは「三角関係」です。

で、「恋敵」の方がイケメンで
スペックが高い、というね。
会社休2
ただ、従来の「恋愛ドラマ」のような
修羅場な展開にはならず。

けっこう、ゆる~い「三角」。

「恋敵」は、何がなんでも
難恋36略奪してやる、という感じではなく。

イケすかないヤツかと思ったら、
「意外といいヤツじゃん」みたいな。
そのへん、
今どきのドラマならではの
「新しさ」だと思います。





見る者に響く「心の声」
役に10
これらのラブコメの
胆(きも)となってるのは
「モノローグ」だと思います。

心の中での「つぶやき」。

役に27『逃げ恥』の みくりと平匡の
ふだんの会話は、システマチックで
「本当に思ってること」は
あまり口にしません。

それは「雇用主と従業員」という
関係性を崩さないため、なのですが。
休み8
ラブコメの主人公たちは
恋愛初心者なので、
今ひとつ相手の気持ちが掴めない。

どう接するのが「正解」なのか
わからず
難恋17「あーでもない、こーでもない」と
思い悩む…
そこに視聴者は共感しているはず。

みくりが
「平匡に拒否された」ことで
何かにつけて、そのことを思い出し
役に22「穴があったら入りたい」状態になる
くだりとか。

視聴者からすると
「わかる、その気持ち」みたいな。

ああいったところは、
まさに
脚本家の腕の見せ所でしょう。


  1. 2016/12/13(火) 20:00:00|
  2. ドラマ

【逃げ恥】 ~恋愛ドラマは本当に死んだのか~

「恋愛」でヒットドラマは作れない?
恋愛8
「恋愛ドラマは、もうウケない」と
言われるようになり、久しく経つ。

昭和の頃は、
恋愛ドラマでなくても
“恋愛の要素”を盛り込んでいた。
「必ず」といって、いいほど。
恋愛9
が、近年は、そういった
「色恋沙汰」そのものが
排除される傾向にあり。

「恋愛」を取り除くことで、
物語の展開がスッキリする、
恋愛13というか。

作り手は「あっ、恋愛の要素って
邪魔なんだな」と気付いたんだろう。

『シン・ゴジラ』なんて、
「恋愛」入れるヒマないわな。
ゴジあんな緊急事態に。

でも、初代『ゴジラ』って、
ラブストーリー、
盛り込んでんだよね。
より「悲劇性」を際立たせるために。





近年の高視聴率ドラマ。どれもこれも「恋愛」要素が排除されている。
         ↓

『家政婦のミタ』
ミタ

『半沢直樹』
夏ド2

『HERO』
14夏ド17

『相棒』
秋ド5

『ドクターX』
秋ド4

『ガリレオ』
春ドラ9

『DOCTORS』
夏ド15

『下町ロケット』
下町20

『花咲舞が黙ってない』
花咲

99.9 刑事専門弁護士』
99,91





バブルが崩壊し、恋愛ドラマもハジけた。
浅野
恋愛ドラマが廃れたのは、
「世相」が関係してるだろう。

いわゆる「トレンディドラマ」
という類は、
バブリーで浮かれた時代だから
恋愛15成立していたと思う。

色恋沙汰に
ウツツを抜かす余裕があった、
っていうか。

「素敵な恋愛」の その先に
14夏ド1「幸せな結婚生活」を
夢見ていたような。

今は
ブラック企業だ、児童の貧困だ、
なんだ…という ご時世。

恋愛19「ドラマの中で、
誰と誰がくっついた、別れた」だの、
「知るかよ」みたいな。


「恋愛ドラマ」が
今の時代にマッチしないのは、
月9a“全11話かけて、1つの物語”という部分。
視聴者側からすると
「長ぇーよ」って、感じでは?

それと
「連続してる話」だから、
1回でも見逃してしまうと、
相棒1話のスジが見えなくなってしまう。

その点、
『相棒』『ドクターX』などは
「1話完結」型なので、途中参加が可能。

『半沢直樹』『下町ロケット』は
下町14「連続ストーリーもの」だったけど、
「2部構成」だったでしょ。
「1つの題材で1クール」だったら、
見ててイライラしたかも。

やっぱ、今の時代、
ある程度の「コンパクトさ」
「スピード感」が大事なんだと思う。




恋愛ドラマが消えたのは、若者のせい?
恋愛4
先日「クローズアップ現代+」で、
「恋愛しない、いまどきの若者」を
特集していた。

「若者の恋愛離れ」というのは
3年ぐらい前から、言われ始めており。
恋愛6
ただ、この「クロ現」の特集は
かなり偏った内容で、
ヒドイまとめ方だった。

ていうか、「クロ現」は
リニューアルしてから
恋愛10ムチャクチャになってるように思う。


若者が恋愛離れしてるから、
恋愛ドラマが見られなくなった、
というのは強引でしょう。

恋愛11確かにドラマ界から
「恋愛モノ」は消えつつある。

けど、
映画界では「少女マンガ」が
次から次へと
実写化されてるじゃん。
恋愛12
「壁ドン」やら「あごクイ」やら。

あと、恋愛シミュレーションゲームに
ハマッてる女子も多いし。

最近は「2.5次元ミュージカル」
恋愛25というのも、人気らしい。

そもそも
「恋愛」離れが本当なら
『君の名は。』の大ヒットは
どうなるんだ、って話ですよ。

恋愛26「体の入れ替わり」とか「大災害」と
いった要素で“肉付け”されてるけれど。
作品の“骨格”は、
「フツーの高校生の初恋物語」じゃん。

要は、作り手のセンスと工夫。
物語の紡ぎ方次第で、
ヨン集客力のあるラブストーリーを
作るのは可能、ってことでしょ。

思えば、日本の
恋愛ドラマが下火になった後。
『冬のソタナ』が大ヒットし
韓流ブームに火がついた。
恋愛23
また映画では
『世界の中心で、愛をさけぶ』、
そして
ケータイ小説の『恋空』が大ヒット。
いずれも、
恋人を病気で亡くす
恋愛24…というベタな「恋愛もの」だった。

ドラマの恋愛だけが
「冬の時代」であって。
いつの世も、
女性たちは 何かしら
「恋する対象」を
見つけてるんだと思う。




  1. 2016/12/11(日) 20:00:00|
  2. ドラマ

【逃げ恥】 「火10」 ガラスの天井を破った ガッキー無双

TBS、呪われたドラマ枠「火10」
真白


堀北真希
『まっしろ』5.8%


弁1


深田恭子・寺島しのぶ
『女はそれを許さない』6.2%


14夏ド13


水川あさみ
『東京スカーレット』6.5%


せいせい1


武井咲
『せいせいするほど、愛してる』7.9%


コンシェ


西内まりや
『ホテルコンシェルジュ』8.0%



出来


『重版出来』8.0%



マザゲ1


木村文乃
『マザー・ゲーム』8.8%


逃げ00


深田恭子
『ダメな私に恋してください』9.5%







やはり、我らのガッキーは強かった。
逃げ3
TBS「火曜ドラマ」の
平均視聴率は常に1ケタ。

これまで
数多くの人気女優たちに
恥をかかせてきた「魔のドラマ枠」だ。
逃げ1
そして、この「火10」に
ガッキーが駆り出され…。

初回は、どうにか10%超え。
これまでのドラマ同様、
ジリジリ下がるのかと思いきや。
逃げ2
視聴率はずっと右肩上がり。

「見逃し配信」は
新記録を打ち立てた。

ガッキーが
逃げ6ついに「低視聴率枠」の呪いを
解いたのである。

若い世代を中心に、
ネットで クチコミ的に
広まっていったのは
『君の名は。』に通じるものを
逃げ12感じる。

「逃げ恥」ヒットの要因は、
いろいろあるけれど。

とにかく、やることなすこと
すべてがうまくいったな、と。
逃げ11
キャスティング、脚本、音楽、
パロディ演出、
SNSを活用した宣伝、
クックパッド等とのタイアップ・・・・

切れ目のない「安打」が続いてる感じ。
逃げ8
唯一、ハズしてるのは
日産のイケメンCMぐらいか。


視聴率が
右肩上がりとはいえ。
逃げ9ずっと20%超えの
「ドクターX」には及ばない。

しかしながら、
数値に現れない魅力が
このドラマにはある。

逃げ7ドラマ作りの在り方の
“潮目”を変えたと言ってもいい。

「半沢直樹」以来の
エポックメイキングだと思う。








  1. 2016/12/07(水) 20:00:00|
  2. ドラマ

2016秋のドラマ評 ~「キムタク型」から脱却できないドラマたち~

木村3
今期、目につくのはキムタク型ドラマ。

『HERO』を
思い出していただとく、
わかりやすかろう。

キムタク型ドラマとは・・・
    ↓
木村14◎主人公が「新参者」「型破り」

◎それまでの「流儀」を無視し、
 周囲を引っかきまわす。

◎特にアシスタント的な役が振り回される

◎しかし、結果を出すので
 周りは何も言えない。




レディ・ダ・ヴィンチの診断
レディ6
天才外科医が、
「診断部」にやってきて。
自分流を貫く。

研修医の田丸(吉岡里帆)が
振り回される。



Chef! ~三ツ星の給食~
ch6
天才シェフが、
学校給食の世界に降臨。

セオリーを無視し
現場が振り回される。



ラストコップ
ラスト3

型振りな肉食デカに、
草食刑事が振り回される。






キャリア ~掟破りの警察署長~
キャリア2
新しくやってきた警察署長が、
自ら現場に出向き捜査。

新人刑事(瀧本美織)が
振り回される。




IQ246 ~華麗なる事件簿~
iq3
貴族の末裔が、事件現場に
やってきて勝手に捜査。

お目付け役の
新人刑事(土屋太鳳)が
振り回される。




地味にスゴイ!校閲ガール・河野悦子
コーエツ

中途で入社した新人が、
スタンドプレーで
周囲を振り回す。





スニッファ 嗅覚捜査官
スニ
ひねくれ者の
事件コンサルタント(阿部寛)に
お目付け役の刑事(香川照之)が
振り回される。





  1. 2016/12/06(火) 20:00:00|
  2. ドラマ

2016秋のドラマ評 ~コメディ作るのって、難しいのかな~

レンタル救世主
救世主1
今期ドラマは、
シリアスなものが少なく。

全体的に、コメディ寄り。

で、思うのは
救世主2コメディはハズすと、
とことんスベるんだな、と。

「レンタル救世主」が
まさにそれ。


救世主3特に、この
金髪のあんちゃん。

芝居の寒さ、ハンパないっス。






ラストコップ
ラスト1
秋の“本編”が始まる前に、
「エピソード0」を
3週に渡りオンエア。
早めの
“集客”を狙ったのでしょう。

ラスト2しかし視聴率はパッとせず。

やっぱ、コメディを
面白く作るのって難しいんだな、と。






IQ246 ~華麗なる事件簿~
io11
土屋太鳳の
「マラソンがんぱった」効果か、
視聴率の初動は好調。

その後、ジリジリ
後退するも10%をキープ中。
iq4
始まった当初は
「織田裕二の喋り方に違和感」
という指摘が多く。

本人としては
「どうやって、IQ246もある人を
iq1演じたらいいのだろう…」と
悩んだすえ、
あの「喋り方」にたどり着いた、と。

まぁ、ミスキャストと
言ってしまえば、それまで。

iq5「踊る大捜査線」など熱血キャラの
イメージが強いだけに、
「インテリ貴族」というのは
ギャップありすぎ。

どうかすると
「執事」のディーン・フジオカの方が
iq2知的に見えてしまう。

視聴率が落ちてきてるのは、
単純に
「謎解き」がイマイチだからだと思う。

設定は「IQ246」かもしらんけど。
iq7脚本家のIQはフツーなんだろうし。


←薬品をかがせ、気絶させるシーン。
でも、コレって“デマ”なんだって。
クロロホルムを嗅いだとしても
すぐに気を失うことはない、と。





キャリア ~掟破りの警察署長~
キャリア1
「遠山の金さん」の現代版。

これ、ハナから
視聴率取る気、ないでしょ?
「やっつけ仕事」感が凄い。




家政婦のミタゾン
ミタゾ1
女装の
「ダークヒロイン」ってことらしい。

見るからに「女装」なのに、
家政婦として受け入れる不思議。




Chef! ~三ツ星の給食~
ch1
三ツ星シェフがクビになり、
学校給食の世界に…
という設定は 悪くないと思う。

しかし主人公の
キャラクター設定がムチャクチャ。
ch5
「おいしさのためなら」と
予算も調理時間も無視して、
やりたい放題。

いくらなんでも頭、悪すぎだろ、と。






メディカルチーム レディ・ダ・ヴィンチの診断
レディ2
「チーム・バチスタ」の女版、
みたいな感じ。

「私、手術しないので」
というセリフがあって。
レディ5「ドクターX」を
パロッたつもりなんだろうが。

片や視聴率20%、
片や8%…

「ドクターX」を意識すると
レディ3惨めになるだけやろ。

あと、脇役の顔ぶれが、
ちょっと薄いと思う。

医療ドラマの割には、
味付けがあっさりすぎる。




カインとアベル
カイン2
フジテレビとしては
「秋のドラマ編成」は
“箸休め”なのかな。

全般的に、とても
「力を入れてる」ようには見えない。
カイン3
このドラマにしても、
キャスティングがかなり弱い。
視聴率、取りに来てないよね。

あと「お金持ち」設定の割には、
住んでる家が「安っぽい」し。




スニッファー 嗅覚捜査官
スニ2
海外の人気ドラマのリメイク。

阿部寛と香川照之という
魅力的な組み合わせなのに、
面白く感じないのはなぜだろう。

スニ3なんか、
ストーリー展開が一本調子で、
意外性に欠ける感じ。

あと「匂いだけ」で
何もかも わかりすぎ。




砂の塔
砂の3
このドラマ、
シャローン・ストーンの映画
「硝子の塔」をモチーフにしてると思う。

「題名」真似てるし。

「隠しカメラで、マンション内を
覗いてる」というのも同じ。
砂の1
なんか「昼ドラ」っぽいなぁ、と。

「ママ友カースト」というのも
「今さら」って感じだし。

コメディ作るのも難しいけど。
サスペンス作るのも難しいのね。




  1. 2016/12/05(月) 20:00:00|
  2. ドラマ

全日本「神ってる」大賞

「神ってる」とは?
カミ1
支持されてないモノが
選ばれること。

カミ2「納得いかない」
「ありえない」という
意味で使う言葉。


えぐ
[使用例]
「恋するフォーチュンクッキー」じゃなく
「EXILE PRIDE」が
レコード大賞に輝くなんて…神ってる。






「紅白」に大竹しのぶ
カミ5
紅白出場歌手が決定。

「キンキ・キッズ」は、
まぁ「よし」としよう。

「パフィー」も、目をつぶろう。
カミ4
しかし「大竹しのぶ」ばっかりは
見過ごすわけにはいかない。

何を歌うの?
誰が聴きたいの?





知らない曲ばかり歌うRADWIMPS
カミ6
NHK「SONGS」に、
RADWIMPSが出演。

「前前前世」を歌わなかったのは、
「紅白に取っておくため」…
と理解しよう。
カミ7
しかし『君の名は。』の
挿入歌を一つも歌わなかったのは
びっくりぽん。

「何様なんだ?」とネットで炎上。






チームに貢献できなくても高給取り。
持ってる、神ってる、ハンカチ王子

カミ8
毎年、年俸が下がっていく
日ハム・斎藤ユウ君。

今年、あんなに
活躍してなかったのに、
それでも2000万円、貰える、と…。
カミ9
フツーだったら、とっくに
「戦力外」になってそうな感じだけど。

栗山監督は、ずいぶん
温情派なんだなぁ、と。

カミ11
[ハンカチ王子の今年の話題]
     ↓
タニマチから
ポルシェを「ごっつぁん」してたこと。

自動車事故の人を救助したこと。






誤って、謝るニュース番組たち
誤字1
前にも、お伝えしましたが。

最近、ニュースの
「誤字」があまりにも多すぎる。

これは、どこか特定の局ではなく。
誤字2全局、おかしなことになっている。


←「カストロ死去」のニュースで
残忍な独裁者」を
残念な独裁者」と
誤字ってたのにはちょっと笑った。
誤字3






誤字4






誤字5






誤6






誤字7











他人に厳しく 自分に甘い ガソリーヌ
ガソ1
甘利大臣のワイロ疑惑で
“秘書がやったこと”で
済まされる話ではない!と
舌鋒鋭く・・・



       ↓
ガソ2

山尾議員の事務所の
ガソリンプリカ購入の
異常性でが発覚。



       ↓
ガソ3
「当時の秘書が怪しい」と
“推定有罪”発言。

ウラが取れてないのに、
元・検事がそんなことを言うのか!?
…とビックリポン。

       ↓
ガソ4
自身の責任についてはスルー。

「調査中」としたまま、現在に至る。

ウヤムヤにする気か?





他人に厳しく 自分に甘い r4
r41
「二重国籍」疑惑について
100%否定する蓮舫議員。

しかし
「二重国籍」であることを明言してる
過去のインタビュー記事が出回り。
r42釈明がコロコロ変わる。

台湾籍が残っていたことを
「記憶違いだった」で
済まそうとするものの…



     
r43

自民党が
「戸籍謄本」を
開示すればいんじゃね?と。


r44

ウチの小野田ちゃん、
戸籍謄本を示し
説明責任、果たしましたよ、と。



     
r45

「子供に影響が出る」という、
よくわからない理由で
開示を頑なに拒む。



     
r47トランプ氏と
会談した安倍首相に対し
「どんな話をしたのか、
説明義務がある!」と…

すごいな、自分の「説明責任」は
都合よく反故しておいて、そんなこと言うのか、と。


r48

過去の発言が
ブーメランとなって
刺さりまくっている蓮舫代表…


r410

しゃべればしゃべるほど、
世間を
ドン引きさせていることに
気付いてないのかしら。

r49
「女が選ぶ 嫌いな女ランキング」では
堂々の3位。

惜しい!
2位まで、もう一息だっ!


  1. 2016/12/02(金) 20:00:00|
  2. トレンド