ざっくり箱

テレビ・芸能・映画など エンタメ系情報をメインにお届けします。

ふたたびの…③

「夜ふかし」に追随、ふたたび。
テナガ1

『月曜から夜ふかし』にて。

鳴き声が
「おっさんの叫び声」に聞える
テナガザルを紹介。
テナガ2
何度聞いても笑える。

けど、これ、
外国人が聞いても
笑っちゃうんだろうか。




テナガ3

その後、他局が次々と
後追いで取材。

『夜ふかし』でウケたものを
追っかける、というのは
テナガ4よくあるパターン。

このテナガザル、
めったに鳴かないので、
なかなか、
いい絵が撮れない模様。


テナガ5
「おっさんの叫び声」
というより
「ターザンの雄叫び」に
似てるような。







サービスショット、ふたたび。
nud1

『フランケンシュタインの恋』にて。

女性視聴者向けの
入浴シーンを挿入。



nud2

『コードブルー』にて。

山Pの着替えシーン。


nud3
「男の裸」が
視聴者サービスとして
提供される時代になろうとは…






nud4

『ニュース23』にて。


若者の「海水浴」離れを
取り上げ…
nud5

←昔の海水浴場は、
こんなに賑わっていた、
というアーカイブス映像。


nud6ビキニがズレて
下乳のはみ出たお姉ちゃん。

ニュースでわざわざ、
この絵を使う意味は
何なんでしょう。






大学認可騒動、ふたたび。
新設1
「民主党」政権の頃。

文科大臣になった田中議員が、
大学新設に「待った」をかけ
ひと悶着。
新設2
少子化に逆行して、大学が
こんな増えてどーすんだ?と。

大臣の指摘する問題点は
確かにあるが。
すでに開設に向け、
新設4着々と動いている大学に対し
STOPをかけるのは横暴だ、と
マスコミが一斉批判。

大臣は「今回の騒動が
逆にいい宣伝になったのでは」と捨て台詞。
「4、5年後、ブームになるかも」と。


     
あれから5年・・・
新設5
ブームには
ならなかったけれど。

違う形で、
大学新設が大問題に。





愛、ふたたび
愛1
2013年、
市川團十郎、死去。
父について、海老蔵は
「大きな愛のある人でした」と。

團十郎は、病床(筆談で)
愛2「麻央さん くれぐれも
体を大事にして下さい」
「いいお嫁さんが来てくれて 
僕はうれしかった」
と伝えていた。

亡くなったのは、孫(勸玄)が
生れる1月半前のことだった。



愛3
父の死から4年後。
妻の麻央、永眠。

最期の言葉は
「愛してる」だった。

愛5
海老蔵によると、勸玄くんは
父・團十郎と妻・麻央に
似ている、という。
「おおらか」なところが。




姉26
朝ドラ「とと姉ちゃん」の主題歌、
『花束を君に』。

ぼんやり聞いてるだけだと
「男から、愛する女性に花束を贈る」
…という内容なんですが。
愛7
ちゃんと歌詞を
噛みしめて聴いてみると。
亡くなった人への
レクイエムであることがわかる。

なぜ花束は「涙色」なのか、と。
愛8
なぜ、普段メイクしないのに
「薄化粧」したのか、と。


『花束を君に』を、
海老蔵の想いとして聴いてみると。
愛11かなりしっくりくる。

「始まりと終わりの狭間で 
 忘れぬ約束した」

「毎日の 人知れぬ苦労や 淋しみも無く
ただ楽しいことばかりだったら
愛なんて 知らずに済んだのにな」
愛6
「両手でも抱えきれない
 眩い風景の数々を ありがとう」

「抱きしめてよ、
 たった一度 さよならの前に」

愛10「どんな言葉並べても
 君を讃えるには足りないから
 今日は贈ろう
 涙色の花束を君に」







  1. 2017/07/31(月) 20:00:00|
  2. テレビ

ふたたびの…②

改称、ふたたび。
詐欺1

2013年、
「振り込め詐欺」
母さん助けて詐欺」という
新名称にした警視庁。

詐欺3
当然、浸透することはなく。

「特殊詐欺」というのが
一般的に。





シンクロ2

「インスタントコーヒー」やない!
これからは
「レギュラーソリュブルコーヒー」や!
と宣言したネスカフェ。

シンクロ3


いや、それでも
インスタントはインスタントやろ。





シンクロ4
東京五輪から、
「シンクロナイズドスイミング」
名称を変えるそうな…。

日本人的には、
言いにくくなるけど。
シンクロ5欧米の方はどうなんだろう。


通称、なんて言えばいいの?
アーティス? アースイ?







龍角散とばっちり、ふたたび。
秋田1
南天などに含まれる
成分「ヒゲナミン」が
ドーピングの対象に。

そこから話が誤って広がり。
秋田2「龍角散のど飴」もNGだ、と。

が、「龍角散のど飴」に
「南天」は使われておらず。

火消しにおおわらわ。





秋田3

今年、秋田が
50年に1度の水害に
見舞われる。


秋田4その頃、秋田県知事は
ゴルフで遊興中。

釈明会見でウソを
言ってしまったことで、
さらにバッシングが…。


    
秋田5


「龍角散のど飴」のCMには
秋田県知事が出演しており。


秋田6


今回の騒動を受け、
CM放送を中止に。




秋田7

秋田県知事と言えば
『怒り新党』の「新・三大」に
取り上げられことも
あったんだけどねぇ。






恋人つなぎ不倫、ふたたび。
門a


自民党の
中川議員と門議員。


中川
路チュー不倫の現場を
「新潮」に撮られてしまう。

50のジジ・ババなのに、
よーやるわ。

政務官4

しかもガッチリ、
「恋人つなぎ」というね・・・






いまい5

“略奪不倫”を
「新潮」にスクープされた
今井絵理子。

案の定、「手つなぎ写真」に
いまい2SPEED時代の歌詞
“その手を離さないでね”
カブせられてしまうww

←テレ朝


いまい3


←フジテレビ



いまい4



←TBS


つなぎ4
「一線を越えてない」
っつってるけど。
誰がそんな話を信じるのか、と。

←ドラマ『逃げ恥』かて、
一線を越える夜に
いまい16恋人つなぎ、したんやで。


恋人つなぎ≒私たち、ヤッてます
宣言しとるようなもんやろ。


いまい7
いとうあさこが
「公共の場で手つなぎ
我慢できないような人が、
その先を我慢できるのか」
というような事言ってたが。
まぁ、そうやろね。



いまい10
今井議員は「略奪ではない」
というのを強調しており。
相手の男も
「4、5年前から
夫婦仲は破綻していた」
「離婚協議中」だ、と。
いまい12
だったら、近年のゲス不倫とは
違うのかな、とも思ったのですが。

でも、橋本市議が
別居するようになったのは
今井議員と知り合った後。
いまい11離婚の協議を始めのも、つい最近。
となると、今井議員の存在が
「橋本市議の離婚とは無関係」と
言い切れないのでは?

また、今井議員が
事実婚状態の「パートナー」と
いまい9別れた背景に、
橋本市議の存在があったとしたら。
それはそれで“略奪”っスよね。

これは「新潮砲」の第2弾、
来るね。




今井絵理子の、かつての発言。
     ↓
SPEED時代、宿泊先のホテルでAV見まくっていた、とww しかも「違法行為」をカミングアウト。
いまい14

  1. 2017/07/30(日) 20:00:00|
  2. テレビ

ふたたびの…

ライダー、ふたたび。
仮面1

かつて
仮面ライダー・フォーゼを
演じた福士蒼汰。


男31

2年後
朝ドラ『あまちゃん』で
ヒロインのカレシ役に。




仮面2

かつて
仮面ライダー・ドライブを
演じた竹内涼真。


ビューネ1

3年後
朝ドラ『ひよっこ』で
ヒロインのカレシ役に。







ドS、ふたたび。
シシド1

『視覚探偵』で、
ドS刑事を演じた
シシド・カフカ。


シシド2
朝ドラ『ひよっこ』でも、
歯に衣着せぬドSなOL役。

ていうか、この人
Sキャラ以外、見たことないような。


シシド3

本業であるはずの
シンガー(ドラマー)の方は
どうなった?






まるでダメ夫、ふたたび。
夫は

『ごめんね青春!』で、
気弱で頼りない高校教師を
演じた錦戸亮。


夫

『ウチの夫は仕事ができない』で、
人はいいが
ビジネス・スキルのない
サラリーマンを演じる。





ピヨピヨ口、ふたたび。
ぶりけ2


『リーガル・ハイ』の
ガッキー。




ピヨ1


『好きな人がいること』の
桐谷美玲。




ピヨ2

『ひよっこ』の有村架純。








不評、ふたたび。
キキ1

キキ、13才。

ご存じ「ジブリ」版。




キキ2

キキ、16才。

小芝風花が演じた
実写版。



キキ3
キキ、17才。
カップヌードルCM。

批判を承知の上で
制作したんだろうが…。
キャラクターデザイン云々ではなく、
きき描いているストーリーに
面白味がない。

「アオハルかよ」という
コピーの“若作り”感も
痛々しいし。




  1. 2017/07/27(木) 20:00:00|
  2. テレビ

シレッと③

シレッと会ってた。
義父5
今年の話題曲『お義父さん』。

内容は
「妻の生い立ち」を
実話で構成したもの。

義父7歌では、義父に向け「いつか
会いませんか」と締めてるけど。
実は、もう会っていた、と。

はなわが
妻の誕生日に、この曲を捧げる。
義父8     ↓
実は、その1週間前、
生き別れた父が親戚を通じ、
娘に会いたがってる…と。
ガンで闘病中だという。
     ↓
義父9妻は、はなわに迷惑が
かかるのでは…と思い断り。
そのことは黙っていた。
     ↓
はなわの歌を聞き、
「会ってみようか」ということになり。
夫婦で会いに行き。

義父10はなわは、
“はにわ君”と呼ばれ。
妻の「天然」は
父親譲りだったのか、と。

今年の「紅白」出場、
手堅いのでは。





シレッとランクイン。
ランク1

ドラマ『コードブルー』効果で
ミスチルの「HANABI」が
再び、売れている。


ランク2でも、何がビックリって。

いまだに
星野源の『恋』が
ヒットチャート上位にいること。
すごいロングラン。






シレッと乱入。
クワタ1

Mステで
朝ドラ主題歌を
初披露した桑田佳祐。


クワタ2

途中、
バックダンサーに混じって
ブルゾンちえみが・・・


クワタ3この日、ブルゾンが
ゲスト出演だったので。
桑田の思いつきで
参加してもらった、と。

けど、演出的にはスベッてた。

クワタ4桑田佳祐って、
Mステ出ると
必ず、なんらかの
アドリブをブチ込むんだけど。

毎回、スベッてんだよなぁ。







シレッとジャンパー。
ジャンパ1
『タモリ倶楽部』での
オープニング。

“アレ”とは「空耳アワー」の
ジャンパーのこと。

ジャンパ2

昔と違い、
よっぽどじゃないと
ジャンパーは
出なくなっていた。

ジャンパ3

確かに、これは
おもろかった。



ジャンパ4

これ、オークションに出したら、
いくらぐらいの値がつくんだろう。





あれから2年・・・
ジャンパ5

ソフトクリームを舐めろ、と
無理強いするヘンなおじさん。

VTRの出来もよかった。

ジャンパ6

久々のジャンパー賞。

「空耳アワード」でも
有力だろう。



  1. 2017/07/24(月) 20:00:00|
  2. テレビ

シレッと②

シレッと秒殺。
ura1

横綱・日馬富士を相手に
金星をあげた宇良。

いや、ビックリした。

ura2
←勝った直後の顔。
何事もなかったような涼しい顔して、
スタスタ仕切り線に戻りww

この時の顔見て「あっ、これは
胸を借りる気なんてサラサラなく。
ura3勝つ気満々だったんじゃないか」と。

本人は「流れ」で
腕を取った、というが。
いやー、最初から
狙ってたとしか思えない。

ura4
←俵に足をかけることで、
踏ん張りが効いている。

宇良の「攻めのスピード」に
日馬富士がついていけない、とは…

ura5
『怒り新党』の頃から見てたから、
すごく感慨深い。

宇良自身が今、いる番付に
“実感”なかったりするし。
だって大学時代、
ura12プロ入りする気はなく。
卒業後は教師に
なるつもりだったわけで。

がんばって体を大きくして、
角界入りしたけど。
どこまでやれるかなぁ、と。
たすき5
「いつかは幕内、上がれるといいなぁ。
でも、力の差ですぐ
十両に戻っちゃうんだろうなぁ…」
などと思っておりました。

それが、あなた。
ura13この活躍っぷりですよ。

あぁ、早く「嘉風」との
一番を見たい。
なんで今場所、このカードを
組まんかったんや?


ura11

見てみぃ!この太もも!

まるで
競輪選手のような。


ura10
四股を踏む時の、
この足の上がり方ね。

往年の千代の富士を
思わせる。

ura15

辛口解説の
北の富士さんも、
宇良には
目を細めっぱなしなので
あります。





シレッと同じ技。
とった3


宇良に「とったり」で
破れた日馬富士。


とった1

「その手があったか」と
思ったのか。

その後、「とったり」で
二番勝っている。
とった2
肘関節を決めて
投げを打つ、
「脇固め」的な。








シレッと上位キラー。
嘉4

今場所も好調な嘉風。

横綱・大関に勝っても
「金星」に見えなくなってきた。

嘉1

初日、
横綱・日馬富士を破る。



嘉2

翌日、
大関・豪栄道を寄り切り。


嘉3


新大関・高安も、
難なく寄り切る。





嘉5
今場所、嘉風の
最高の一番はコレ。

栃ノ心のえげつない
顔面攻撃に、全く引かない。

嘉6
根負けした栃ノ心の
スキを逃さず、キッチリ寄り切る。

実況アナウンサーも
大絶賛なのであります。

嘉7
口をゆすいで
吐きだした水が真っ赤。

口の中、
ザクザクに切れてそう。





  1. 2017/07/22(土) 20:00:00|
  2. テレビ

シレッと①

シレッと番宣。
小さな
卓球・張本選手の
活躍を報じる外国メディア。

その中から“小さな巨人”
という表現を抜粋するTBS。




シレッと復帰。
カズ
社内不倫で「朝の顔」から
排除された田中萌アナ。
深夜バラエティーでお仕事中。

一方、相手の男性アナは
干されっぱなし。




シレッと後釜。
ベキ虹

『にじいろジーン』

ベッキーが降板し…


ふみか

清水富美加が
抜擢されるも。

出家騒動で降板。

ジーン1

そして新たに
採用されたのが
飯豊まりえ。


ジーン2


映画『暗黒女子』では
清水富美加とW主演だった。





以前、こんな事が・・・
ふみ1
清水富美加が
『にじいろジーン』を
休んだ時、
飯豊まりえが
ゲストで来ていた。

ふみ3


飯豊「富美加ちゃん、見てるー!?」

まだ「出家」云々が
公表される前だった。
ふみ4
よもや自分が
この番組のMCを
やることになろうとは。

夢にも思わなかっただろう。







シレッと初バラエティー。
misi1


なんと、MISIAが
『さんまのまんま』に出演。


misi2「アーチスト」の時の
雰囲気と違い、
かなり気さくな感じで。

彼女がFMラジオで喋ってるの、
聞いたことあったけど。
misi3「あれ?フツーの
お姉ちゃんなんだな」と。

イメージ的には、朝から
瞑想とかやってそうじゃん。
食べ物は全部
オーガニック、みたいな。






シレッと初バラエティー。
綿1

『タモリ倶楽部』に
早稲田大学出身の
著名人が集結。


綿2

なんと、
作家の綿矢りさも。



綿3

以前、彼女が
NHK『スタジオパーク』に出た際、
派手な網タイツ姿だったのに
ビックリした。

綿4
在学中に「芥川賞」を
受賞して。
「最年少受賞」ってことで、
かなり話題になったっけ。

現在33歳。1児の母。



  1. 2017/07/20(木) 20:00:00|
  2. テレビ

何気に・・・③

何気にダイエット。
やしろ1
結婚式でウエディングドレスを
着るため、ダイエットしたやしろ優。

21kgも減量したのに
あまり「痩せた」感がないww

やしろ2


←4年前の やしろ優。



やしろ5


今なお続けてる
「芦田愛菜」モノマネ・・・


やしろ7

やしろ優の
「芦田愛菜」モノマネの
浸透力、ハンパない。


やしろ8

かつて、
ジョニー・デップに対しても
「芦田愛菜」を
カマしたこともあった。

やしろ9

ちなみに、
やしろ優の「芦田愛菜」は、
ドラマ「Mother」の時の口調。

普段はあんな喋り方はしない。
やしろ6


とうとう、ご本人が
セルフ・モノマネwww








何気にパロディー。
いきも1
夏のドラマ
『警視庁いきもの係』の
次回予告が
『マツコの知らない世界』のパロディー。

視聴者に
いきも2気づいてもらえたかしら。











何気に細マッチョ。
そう1
今年の顔“藤井四段”。

薄着になると、けっこう
体格がガッシリしてるのがわかる。
肩幅あるし。

そう2
部活とかやってないのに、
フィジカルが強く。

体力テストでは、
学年でトップ3に入るほど。

そう3
もし、将棋ではなく
スポーツにハマッてたとしたら。
すごい選手になってたかもよ。








何気に同郷。
せと1

藤井四段の連戦連勝に
フィーバーする
愛知県瀬戸市。


せと2

市をあげて応援。

「瀬戸市のPRになる」って
言ってるみたいだけど・・・

せと3「瀬戸」と言えば、瀬戸朝香じゃん。

芸名の「瀬戸」は
「瀬戸市」出身だからだし。

ちなみに、瀬戸朝香が
スカウトされたのも「14歳」の時。
そう4「愛知の瀬戸に美少女がいる」
という噂を聞きつけた
芸能事務所が、わざわざ
自宅までやってきた、と。








何気に印象操作。
印象1
藤井四段の活躍で、
将棋特集をやった
『モーニングショー』。

将棋界の様々な
エピソードを紹介してたのだが…
印象2そのうち
「A級戦犯」の話になり。
安倍総理の祖父・岸信介も戦犯だった、
…と、将棋とは無関係の話に脱線。

さすが「朝日」系列。
「打倒アベ」が“社是”のことはある。



  1. 2017/07/19(水) 20:00:00|
  2. テレビ

何気に・・・②

何気にフジだけ嫌われてる。
松居1
日々、ユーチューブを
更新してる松居一代。

その都度、
各ワイドショーで
紹介しておるのですが…
松居2

フジテレビだけ、
イラストで再現。

「とくダネ」も「グッディ」も。

松居3これって、松居サイドから
使用の許諾が
取れなかった、ってことでしょ。

なんか、怒らせるような
取材したのかな。

松居
自分を
支援してくれる人たちのことを
「家族」と呼ぶのって…
ヨン様以来やで。







何気にもらい泣き。
義父1

NHK「ごごナマ」で
「お義父さん」を唄った
はなわ。


義父2

それを聞いてる
船越英一郎の涙が
話題になってましたが…


義父3
隣の阿部アナも
涙してました。

美保純は
終始、ドライだった。





何気に復帰。
みさこ

産後2カ月で
「アッコにおまかせ」に
復帰した安田美沙子。



あなそれ6
「妊娠中、夫の浮気」で
離婚したゆうこりんと
離婚しなかった美沙子…

何が明暗をわけたのか…





何気に復帰。
手帖1

まもなく始まる
ドラマ『黒革の手帖』。

よくよく出演者の名前を見ると。
「高畑淳子」の名があって
手帖2ビックリポン。

息子の件、彼女の
不祥事ではないものの。
テレビドラマには、
しばらく出ないと思ってたんで。





何気にバーター。
ほな1

「ゲスの極み乙女」のドラマーが
女優として
オスカーに所属することに。


ほな2

さっそく、
武井咲のバーターで
「黒革の手帖」に出演決定。


ほな3
彼女は12歳で
芸能界入りしており。

元々は女優志望だった、と。


ほな5「ゲス極」は
田辺エージェンシーに
所属することになったのに。

彼女だけ、単独で
オスカー入り、って凄いわな。

ほな4

「ゲス極」に対する
思い入れ、薄そう。

彼女的には、いつ脱退しても
いいんじゃないの?




  1. 2017/07/18(火) 20:00:00|
  2. テレビ

何気に・・・①

何気にフェードアウト。
法律1

大渕弁護士の席を
あけた状態だった
『行列のできる法律相談所』・・・


相談

いつのまにか、
その席も撤去され・・・



法律2
弁護士生命は
絶たれたに等しいし。
ダンナは“専業主夫”だし。

どーすんでしょ。






何気にリベンジ。
はぶ1
藤井四段VS羽生三冠、
というと。

テレビでは
羽生三冠を破った場面ばかり
取り上げてますが。
はぶ2


翌月、再戦して
羽生三冠が勝っております。


はぶ3

なんだかんだいって
「公式戦」で当たるのは、
まだ先のような。







何気に対抗心。
手帖3

『あさが来た』の波瑠と、
『とと姉ちゃん』の高畑充希…




のどすぺ
波瑠の
キリン発泡酒CM。

BGMはフィンガー5の
『恋のダイヤル6700』カバー曲。

手帖2
すると高畑充希の
サントリー・ノンアルCMも
負けじとフィンガー5の曲。

『学園天国』を唄う。






何気にヒロイン喰い。
ビューネ5

『ひよっこ』の有村架純と
『とと姉ちゃん』の高畑充希…





ビューネ1

ビューネ君、
『ひよっこ』で
みね子の恋人役。


ビューネ2

そして
『過保護のカホコ』でも
ビューネ君がカレシっぽくて。




ビューネ3

ちなみにビューネ君、
『ひよっこ』では
金持ちんちの慶応ボーイ。


ビューネ4

『過保護のカホコ』では
奨学金で
大学に行ってる苦学生。







何気に電波少年。
頂1


サントリーの
新しい発泡酒CM・・・



頂2

そのPR動画が
「下品だ」と批判され。

サントリーは速攻、削除。


頂3
テレビCMでは「電波少年」の
オープニング曲を使ってんだけど。

こっちの方は
まるで話題にされず。




  1. 2017/07/17(月) 20:00:00|
  2. テレビ

2017春のドラマ評 『あなそれ』~美都とは何者だったのか③~

不可解な美都の人格形成。
あなそれ48
なぜ、美都は
“あんな人間”に育ったのか…
その経緯が不明で。

中学時代の場面はあったけれど。
当時とは別人のよう。
あなそれ13
そもそも、なぜ有島のことを
ずっと好きで居続けてるのか
よくわからない。

中学時代、有島とは
「相思相愛」っぽい感じに
あなそれ20なってはいた。
が、深い関係には至らず。
淡い初恋レベル。

「いい思い出」として
自分の中で宝物にしてるうちに
その恋心が
あなそれ25神格化されていったのか…

美都に
「有島の何がそんなにいいの?」と
聞いたならば。
腑に落ちる答えは返ってこなさそう。
「理屈じゃないもん!」的な…
あなそれ58
美都は、ずっと
「太ること」を気にして
食事には気をつけていた。
それは
「いつか、どこかで有島君に会ったら…」
ということを想像して。
あなそれ50
美都はもう27歳。
いくらなんでも、
夢見る夢子ちゃん過ぎるやろ。


美都にとって、有島は
あなそれ39「いちばん好きな人」である、と。

では、有島にとって美都は
「何番目か」。
2番?3番?…
これは「何番目」でもないと思う。

あなそれ29割り切って付き合える、
都合のいいセフレでしかない。
不倫がバレそうになってくると、
速攻、美都と縁を切ろうとするし。

美都は、有島との
温度差をわかっている。
あなそれ54が、惚れた弱みからか、
どうすることもできず。

涼太に「ミッちゃんは、本当に
人を好きになったことがない」と指摘され。
あれは図星だろう。

あなそれ53では、美都にとって涼太は
何だったのか…

素敵な家(マンション)に
住まわせてくれて。
おいしい料理も作ってくれる。
おそらく家事全般、
あなそれ14涼太がやってたんだろう。

「夫」というより「アッシー、
メッシー、ミツグ君」的な感じ。

「女友達と温泉に」とウソをつき
不倫旅行に行くくだりは、
あなそれ11父親に嘘をつく女子大生のよう。


涼太は、美都のことを
「いちばん好きな人」と言っていたが。
果たしてホントにそうだったんだろうか。

あなそれ49涼太は、自分にとっての
理想とする家庭像の“型”に
こだわってばかりで。

美都が「どう思うか」とか、
考えてなかったような。

あなそれ51このドラマ、
終わってみれば
「これって不倫ドラマだっけ?」
という奇妙な感触が残り。

そう感じてしまうのは
美都と涼太が、「夫婦」に
なりきれてなかったからだろう。
なんか「ママゴト」ぽかったなぁ、と。





  1. 2017/07/09(日) 20:00:00|
  2. ドラマ

2017春のドラマ評 『あなそれ』~美都とは何者だったのか②~

本当の狂気はどっちだ?
あなそれ45
ネットでは
涼太(東出昌大)の狂気が
話題になってたようですが。

わたし的には、
美都の方が興味深かった。
あなそれ41
相手の気持ちを考えない
「天然性」が独得で。
   ↓
◎有島(浮気相手)の
子供の写真を見て
「他人の子供なんてかわいくない」
あなそれ59とサラッと言う。

◎泥のついた手で
赤ん坊を触ろうとする。

◎有島にデートをドタキャンされる。
「子供が熱を出した」と言われ
あなそれ30「危ないの?」と聞き返す。
重篤でなければ、
私とのデートを優先させろ、と。

◎涼太が「浮気してること
知ってるんだぞ」的なシグナルを
わかりやすく出すも。
あなそれ24鈍感な美都は全く気付かない。

◎涼太に「何があっても別れない」と
告げられ。それを聞いて
「じゃあ、このまま有島君との関係を
続けてもいいのかな」的な解釈をする。

サイコ◎離婚届けを提出したことを
LINEで報告してきた涼太。
それに対し
「お誕生日おめでとう」と返信。

いや、スゲーわ、美都。
「女のサイコパス」ってこういうヤツ
なのかなぁ、と思ったりもした。





実は、一途だった美都の恋心。
あなそれ61
「美都」目線で見るならば。
彼女の行動は“スジ”が
通ってるっちゃあ、通ってる。

有島は美都にとって
「いちばん好きな人」なわけで。
あなそれ55本命の第一志望校。

「二番目」に好きな涼太は
言わば、すべり止め。
いい人だけど、ときめくものはなく。

で、ずっと好きだった「一番」が
あなそれ68目の前に現れ
「さあ、おいで」と言われた日にゃあ、
飛び込まざるをえない、と。

夫に対しての後ろめたさはなく。
で、有島には
「結婚してることを黙ってる」心苦しさは
あなそれ57感じている、というね…

涼太から抱きしめられた時、
反射的に拒否ってる感じが出たり。

また涼太に
「そろそろ子供を…」と言われると
あなそれ56「子供なんていらない!ずっといらない!」と
猛烈に反発。

メスの本能として、
拒否反応が出てるような…
「あんたの子供なんて妊娠したくない」と。

あなそれ602人の会話からすると、
美都が有島と付き合うように
なってからは、
涼太とは“レス”になっており。

「妊娠したかもれない」となった時。
美都に思い当たるのは、
あなそれ34有島だけだったし。

本当に要領のいい
悪女タイプだったら
「どっちの子供か、わからない」
であろう。




  1. 2017/07/08(土) 20:00:00|
  2. ドラマ

2017春のドラマ評 『あなそれ』~美都とは何者だったのか①~

波瑠を悩ませた美都の“猫脳”。
あなそれ1
主人公・美都のゲス不倫に対し、
視聴者が
波瑠のSNSに「許せない!」的な
ことを書込み。

それに波瑠が応戦。
あなそれ44「私だって共感できないわい!」と…

波瑠としては、非常に
演じにくかったと思う。
それは
「共感できる、できない」の
部分ではなく。
あなそれ31美都という人間が何を考えてるのか、
今ひとつ わかりにくいから。

「ワガママ」というのでも
「悪女」というのでもないし。

目先の感情のままに
あなそれ2行動する傾向にあり。
そのへん“猫”っぽいなぁ、と。

猫って、目の前で
ヒラヒラ動く物があると
飛びつくじゃないですか。
あなそれ13“それ”しか視界に入らない感じで。
反射的で本能的な行動。

美都は、ためらいなく
不倫相手の有島に飛び込んでいく。

そう。
『あなそれ』には
あなそれ5一線を越える時の“葛藤”がない。
それが従来の不倫ドラマと
大きく異なる。

『昼顔』では、
なんやかんやあった末に
「ついに結ばれる」的な展開だった。
あなそれ9
『失楽園』では、
仕事も家族も失っても別れず。
最後は心中する、というね。

一方、『あなそれ』では、
再会したその日に
あなそれ7ワンナイトライブ的な感じで
ホテル行っちゃうし。
カジュアルな不倫。

で、夫に対する罪悪感は皆無。
「あっ、そういえば私、
あなそれ8結婚してたんだった」ぐらいの勢い。

そんな美都に対して、
怒りを覚える視聴者も
多かったようだけど。

私としては、怒る気は起きなかった。
あなそれ10美都の頭の中が、
あまりにアッパラパー過ぎて。
ただ、ただ、苦笑いするしかなく。

犬なら叱れられて、
ショボンとなることがあるけれど。
猫って「叱る」というのが
通用しない生き物じゃん。
叱られても「こいつ、なんで
こんなに怒ってんだ?」みたいな反応。


あなそれ18

←浮気相手の有島に
すっぽかされ、
ガックリ落ち込む美都。

夫が目の前にいるのにww

あなそれ19

←不倫が周囲にバレ、
にっちもさっちも行かない状況にも
かかわらず「ひとり焼肉」。
「焼肉、ウメーッ!」とww



  1. 2017/07/07(金) 20:00:00|
  2. ドラマ

2017春のドラマ評 『あなそれ』~なぜ有島と麗華は結婚したのか~

あなそれ63
このドラマは
「2組の夫婦」の物語。

共通してるのは
“似てない者”夫婦、ということ。

あなそれ67美都(波瑠)としては
涼太(東出昌大)はタイプでは
なかったはず。

ときめくものはない。
言うなれば「柴犬」的な愛着。
真面目だし
あなそれ12経済的にも安定してるし、
「結婚相手」としては
いいのかな的な流れ。

有島(鈴木伸之)と
麗華(仲里依紗)も“異質”なカップル。

あなそれ62有島はイケメンで軽薄。
一方、麗華は
学級委員タイプで暗い。

ドラマの中で、
馴れ初めが描かれていたけれど。
それでも2人が
あなそれ52つきあうようになるのは
「なんで?」って感じ。

んー…どう考えても、
有島みたいな男が、
麗華を結婚相手として選ぶとは
思えないんだがなぁ…
あなそれ33
で、麗華が有島のようなチャラ男と
結婚するのも「?」。

麗華の父は、外に女を作って。
家にお金を入れない、
典型的なロクデナシタイプ。
あなそれ15
けど麗華の母は、
夫を見捨てることができず。

そんな両親を見て育った麗華は、
自分はそんなふうにはなりたくない、と。

あなそれ38にもかかわらず、
なんで有島と結婚するんや?と。
あいつ、浮気するに決まってんやん。

出産祝いを、不倫の
デート代にするような男やで。

あなそれ15
有島を見て思い出したのは、
ゲス不倫で
「時の人」となった宮崎元議員。

妻が妊娠中に浮気し。
で、子供が生まれたら、さっそく
みやざ不倫相手に「生まれたよー」と
報告するような輩。

彼は今「心を入れ替えた」的に
振る舞ってるようだけど。
人の“性癖”って、そう簡単に
変わるもんじゃなかろう。





あさ27
ドラマのキャスティングは、
おおむね、うまくいってたように思う。

波瑠は今まで、
「クール」「知的」っぽい役が
多かったので。
あなそれ43従来とのギャップが、よりバカっぷりを
醸し出してた、というか。

MVPは仲里依紗だろう。
最近、目につく仕事が
少なかったけど。
今回「さすが」というところを見せた。
あなそれ37
あと、清水ミチコは
ひどかったなぁ…。
「演じよう、演じよう」とする
意識があふれ出てて。




  1. 2017/07/06(木) 20:00:00|
  2. ドラマ

2017春のドラマ評 『あなそれ』~純愛ではなく純欲の世界~

『あなそれ』は、かつての
不倫ドラマと何が違ったのか。

あなそれ10
当初、視聴率は
9%台だったものの。

中盤から13%に跳ね上がり。
最終回は15%近い高視聴率。
あなそれ11
最近のドラマは
初回の数字はいいものの、
その後ジリジリ下がる…
というパターンが多く。

だから
『あなそれ』のような
不9視聴率上昇はかなり珍しい。
ネットクチコミと
見逃し配信の成せるワザだろう。


登場人物の
「相関図」的なことでいえば、
奪い3目新しさはなく。

たとえば昨年の『奪い愛、冬』。
主人公(倉科カナ)は、ワケあって
最愛の男と泣く泣く別れ。
その後、別の人と婚約したら
元カレと再会。
不4しかし元カレはすでに結婚…
という流れ。

冬彦さんブームを巻き起こした
『ずっとあなたが好きだった』も同様。

『ずっとあなたが好きだった』
不1というタイトル名は、
『あなそれ』の
「二番目に好きな人と結婚」
というテーマに通ずるものがある。

しかしながら『あなそれ』は、
かつての不倫ドラマとは
不6かなり趣が違った。

これまでの不倫ドラマは、
“悲恋”とか“純愛性”を基調としてきた。

「不倫なのに、何が純愛だ!」
と憤る人もいるでしょうが。
不2たとえば
『ずっとあなたが好きだった』を
視聴者は
「ダンナを裏切ってヒドイ女だ!」と
捉えてはなかったでしょう。

また、かつての
不3不倫ドラマに共通するのは
「不倫の正当化」。

たいがい
「そもそも夫が悪い」という
設定になっており。
不7「こんなダンナじゃ、
愛想尽かしちゃうよね」的な
持って行き方。

『あなそれ』は、
そういう要素を排除することで
高純度なゲス不倫ワールドを
構築していった。
あなそれ16
何の躊躇もなく不倫に突っ走る
美都(波瑠)に、親友の香子(大政絢)が、
呆れてこう言い放つ場面があった。
「それじゃあ動物だよ」と。

純愛ならぬ、純欲を描くという
珍しいタイプのドラマだった。




  1. 2017/07/05(水) 20:00:00|
  2. ドラマ