ざっくり箱

テレビ・芸能・映画など エンタメ系情報をメインにお届けします。

照れる人。

「今夜くらべてみました」に
出演が決まった峯岸みなみへの
指原のアドバイス。

ジブ13
指原は「HKT48のおでかけ」で、
フット・後藤と一緒にMCをやっている。
ジブ14そこで、峯岸は
「今夜くらべてみました」に出る前、
指原に
対応策を聞いたところ・・・

指原「後藤さんが、なんとかしてくれる」
ジブ15
後藤「・・・・(〃∇〃)」

こういう
間接的な「褒め言葉」はうれしかろう。







素直に実年齢を言ってしまうジブリの人。
ジブ2
ジブリの
「動画チェック」担当の
舘野さん。

ジブ1

原画をトレースし、清書していく。
150万枚をこえるんだから、
こりゃ大変だ。

ジブ3スタッフ「おいくつですか?お若いですよね?」

舘野「!?」

「トトロ」の頃からやってんだから、
推して知るべし。
ジブ4

舘野「どうしよう…」

スタッフ「言える範囲で…」

ジブ5
舘野「えっと、52才なんです」

スタッフ「えっ、そうなんですか。若い!」

舘野「ちょっと大人げないんで…(苦笑)」



ジブ7

「トトロ」の時に、
動画をまかされたシーンが
ある、という。
    ↓
ジブ8メイが行方不明になり、
 サツキがトトロの所へ行く場面。

ジブ9
スタッフ「あそこを舘野さんが
   描いたわけですか」


舘野「はい」

ジブ10スタッフ「今夜帰って、舘野さんを
    想像しながら、そこ見てみます」


舘野「!?」

おねえさんをからかうんじゃないよwww
ジブ11

舘野「・・・・・」


ジブ12

舘野「はずかしい…」









「サプライズ」で励まされた尾車親方が、
後日、弟子たちに
言いそうになってしまった一言。

相撲2NHK「突撃アットホーム」より。


元大関「琴風」の
尾車親方。
相撲1
昨年、つまづいて転倒した際
脊髄を損傷。

一時、寝たきり状態に。
相撲3
つらいリハビリ生活を経て、
だいぶ回復したものの、
以前のように
体を動かすことはできません。
相撲4

それでも
日々、稽古場へ。

相撲5

厳しくアツい檄を
弟子に飛ばしています。


相撲7

今もリハビリに励む親方を
応援するため、
サプライズダンスを仕掛けよう、と。

相撲8
親方のお子さんが中心になり、
弟子たちとプランを立て。

お子さんによると、部屋の力士は
兄弟(お兄ちゃん)のような存在です、と。
相撲9

松ヶ根親方(元若島津)など
親交のある方たちにも
協力をあおぎ…
相撲10めったにテレビに出ない
松ヶ根部屋のおかみさんも快諾。

そういえばキョンキョンが
「デビューした頃、高田みづえさんが
すごく優しくしてくれた」と言ってたわ。




相撲11そしてサプライズの日。

ちゃんこ料理屋で、
家族と食事中…
相撲12
親方の好きな曲「負けないで」が
流れると、弟子たちが突入し
サプライズダンスを披露。
相撲14

思わず笑みがこぼれる親方。


相撲13
引退した弟子や、
この日のために上京してきた
尾車親方のお母さんの姿も。
相撲15松ヶ根親方とは
現役時代ライバルだったので、
ほとんど口をきいたことがなく。
が、引退後は家族ぐるみの
付き合いになったそうです。
相撲16

親方、感無量。

相撲17



親方
尾車「命ある限り、
   一生懸命、皆さんと共に人生
   歩んで行けたらいいいなと思います。
   本当にありがとうございます」





相撲18
サプライズを企画した娘さんの感想。

亜紀「生まれた時からこういう
  (力士に囲まれた)生活をしてきたので。
  これが普通なんですけども。

相撲19   この企画を通して改めて、
   相撲部屋に生まれてよかったな、って」



いい娘さんじゃないですか!
相撲20尾車「(サプライズの後)3、4日は、
   稽古場行っても、何も言えなかったんですよ。
   何か言おうとすると
  “ありがとう”って言いそうだから」


稽古場では常に「厳しい親方」で
あろうとしているからね。
相撲21
「琴風」の得意技は、
がぶり寄り。
実直な人柄がにじみでるような
相撲だったなぁ。





  1. 2013/11/06(水) 20:00:00|
  2. テレビ