ざっくり箱

テレビ・芸能・映画など エンタメ系情報をメインにお届けします。

有村架純のウットリ視線。

「CMクイーン」の座に、かなり近そう。
架純8「あまちゃん」特需で、
出演者の皆さんには
新規の仕事がジャンジャンと。

中でも有村架純の勢いが凄い。
新CMが「次から次へと」って感じで。

有村2CMというジャンルにおいては
ノーネンちゃんや橋本愛より
向いてるかもしんない。

ノーネンちゃんは
「どんな商品でもハマる」という
タイプじゃないからなぁ。
架純1
有村架純は
「汎用性が高い」っていうか。
そこが強みだと思う。

「CMクイーン」というと、マスコミは
契約数で判断したがるけど。
有村そんなもんはアテにならない。

いかに記憶に残るモノであったか、
世間に受け入れられたか、ってのが大事。
実際、オスカー系女優のことを
世間は「CMクイーン」として見てないしね。




懐古53


カロリーメイト
(1カットのみの出演)




架純6


伊藤園
TEAS'TEA NEW YORK




架純2


ほっともっと
金芽ごはん




混沌51


メルサボン




特需46


ABCマート




特需47


AC・公共マナー




架純3


三国志パズル大戦




架純4


フロムエー




架純7



ローリーズファーム



架純5



亀田・柿の種










バーターを乗り越えて。
昼ドラ16彼女は、事務所の先輩女優の
バーター仕事が多く。
「バーター」って悪い印象が
ありがちだけど。
「チャンスの一環」なんだし、
そんなに悪いこっちゃないと思う。

そりゃ、箸にも棒にも掛からないようなのを
昼ドラ17無理やりネジ込むのはアレだけどさ。

その点、彼女には
バーター感がない、っていうか。
抜擢されて、その都度
ちゃんと結果を出してるし。


架純9


ハガネの女2
(with吉瀬美智子)


架純10


阪急電鉄 片道15分の奇跡
(with戸田恵梨香)



架純11


SPEC
(with戸田恵梨香)



架純12


11人もいる!
(with広末涼子)



架純17


スターマン
(with広末涼子)



昼ドラ4


ぼくの夏休み



架純13




つるかめ助産院
架純14





クローバー
架純16




お助け屋☆陣八



架純15





リトル・マエストラ



架純18




←今、公開中の「JUDGE」。

またドラマは、WOWOW「チキンレース」
TBS「こうのとりのゆりかご」の
放送が控えており、
現在は来年のドラマ「MOZU」撮影中。







有村架純は「女の敵」なのか。
架純21「テレフォンショッキング」に
ゲスト出演した時のこと。

今をときめく「あまちゃん女優」だし、
観客の反応が高いかな?と
思ってたんですが。
意外やリアクションが薄く。
架純22あら?って感じで。
なんか、こう、シラーッとした雰囲気が…
そういうのをテレビ越しに感じて。
「あれ?…もしかして会場の皆さん、
 敵視してる?」みたいな。

じゃあ、彼女の言葉に同性を不快に
させる何かがあったか?…というと、
架純23そういうわけでもなく。

女性側にしてみると「合コンに
呼びたくないタイプ」なのかな、と。
あるいは「カレシに会わせたくないタイプ」。

もっと“わかりやすいブリッコ”だったら、
架純26「何、あの女!」って
言いやすいんだろうけどさ。
「気に食わない箇所」を
指摘したら したで
「みっともない嫉妬」に
着地してしまいそうだし。だもんで、
シラーッとした視線で、遠くから
架純20腕組みして眺めてるような・・・


ノーネンちゃんの瞳が
キラキラしてるのに対し、
有村架純の瞳はウルウル系。
さらに「涙袋」効果で、
架純29ウットリ見つめるような表情に
なってしまうわけですよ。

←こちらは昼ドラ「ぼくの夏休み」より。
何度、この「ウットリ顔のアップ」が
ドラマの中で使われたことか・・・

架純25









←ほらっ!

「目元」だけにしてみると、
ウットリ視線の威力が
おわかりいただけるか、と。


ベッキーって、普段
「ニュートラルな表情」でいると
「怒ってるの?」って言われるんだって。
だから本人は、外を歩く時は
意識して、少し口角を上げている、と。
その点、有村架純の場合、
フツーにしてて
微笑んでるように見えるからなぁ。
架純27いくつかバラエティーに出たのを見たけど。
印象としては「この人、
聞き上手なんじゃないかな?」と。
若い女性って「私が、私が」的に
アピールするコが多いけど、
彼女はハタチそこらなのに、すごく
余裕があんのよね。
架純24あのぐらいの年頃の女優だと、
どこか生意気感が出ちゃったり、
トンがってみたりしがちだけど、
そういう「若気の至り」を
すでに超えてるような。

彼女は、取材を受けるのが好きなんだって。
架純19インタビュアーと話をしてるうちに
「あ、(自分は)今こんなこと
 考えてたんだ。って客観的になれて
 気づかされる時があります」と。
それ聞いて「ああ、やっぱり
聞き上手なんだろうなぁ」と。





「指使い」の名手。
架純32「仕草に色気がある」というと、
壇蜜あたりが思い浮かぶかと思いますが。
蜜さんは、意識的に日舞の「所作」を
取り入れてるからね。
その点は、木村多江も同様。

で、有村架純の場合。
架純35彼女にはガーリーな仕草が、
ちょいちょい見受けられる。
手を胸元で合わせたり、後ろで組んだり。
それがナチュラルなのか、
トレーニングによるものか…
といったら、多分、両方だと思う。
架純33「どういうふうにしたら、どう見えるか」
というようなのを鏡の前で練習したり、
あるいは動画撮ってみて研究したり…
みたいなことは、演技者として当たり前だろうし。

なんせ彼女、中学時代、ドラマ見てて
「私だったらこう演じる」っていう
感覚があったていうんだから、たいしたもんだわ。


←なにげなく撮ったオフショットのように
見えるけど、この「指の配置」
「首のかしげ具合」は絶妙。

すごいわ、有村プロ。




架純36←「日曜×芸人」にて。

お寿司を食べてる時、
「(映画の)お知らせがあるんですよね」
とフラれると
「あっ、そうだった」って感じで
説明に入るのですが…
架純37


まず両手で、
品よく箸を置き…


架純38


ヒュッと手を引き…


架純39

肩をすくめる仕草。


この一連の動きが、なめらかで
わざとらしさを感じさせないんだわ。
サラッと「身についてる」っていうか。
架純40いや、スゲーわ…と。

彼女みたいなのを見て「だから、
よーするに、ブリッコなんでしょ!」と
ご立腹の方もいらっしゃるでしょうが。

30分15
壇蜜先生、曰く
ブリッコの何がいけないの、と。
「ブリッコは女性の正当装備」
「異性に対するマナーのひとつ」だ、と。

誰にでも色目を使うのは困りものですが
意中の男性に対しては、誰だって
架純30ブリッコになるもんでしょうに。
なぜ、女性誌で「モテメイク」みたいな
特集が途切れないのか、と。
なぜ「勝負服」なんて言葉が存在するのか、と。

ちなみに
某女性向けサイトでアクセス数の高い記事
みな実1  ↓
◇男が最も「ウホッ」ってなる女性の下着のタイプ
◇無意識に男子からキスを迫らせる方法
◇彼が「面倒くさい」と感じる彼女の質問5つ
   ↑
ま、こんなもんをイチイチ
鵜呑みにされても困りますけどね。
架純31
←これはブリッコの

 “最果ての地”。
連続不審死事件の木嶋被告の弁。

うーん・・・・




畳2

まっすぐ30

ari9

塗れ髪5

ari7

ari11

ari3

美脚13

ari10

ari6

はだし3

ari2

右21

甘い夏10

ari8

ari1

ari5

まっすぐ1

eye1

  1. 2013/11/10(日) 20:00:00|
  2. 芸能