ざっくり箱

テレビ・芸能・映画など エンタメ系情報をメインにお届けします。

偽装列島2013

「表示」のお話。
表示1

←「和牛」と「国産牛」の違い。





表示2
スーパー等で販売されてるお刺身。
「1種類」だけの場合は
産地が記されていますが、
「盛り合わせ」になると
ややこしいので表示義務はなし、と。


表示3
野菜には「産地」が
表記されてますよね。

けど、これは
「収穫した場所」の話。
表示4
長期間、外国で栽培
   ↓
日本に持ってきて収穫
   ↓
「国産」扱い。


表示5

「遺伝子組み換え」の表示。

5%未満なら「表示なし」でもOKだって。







なぜか見過ごされた
東京ディズニーシーホテルの“メニュー偽装”。

偽9一連の「誤表示」騒動の発端は
「阪急阪神」ってことになってますけど。
今年の6月、すでに
東京ディズニーシーホテルで、
同様の問題が発覚してたんですがね。
当時、なんで騒ぎにならなかったのか
不思議でした。
偽10
◇芝エビ→バナメイエビ
◇車エビ→ブラックタイガー
◇和牛→国産牛
◇地鶏→国産鶏
ホテル側は「現場の認識不足」とトボけてました。







「今年」を漢字一文字で表すのなら、
やっぱり「偽」ですかね。

偽13連中は公表する前、弁護士に
相談してると思うんですよねー。
で、メニュー表示に関する“線引き”が
曖昧なのをいいことに、
言い逃れしちゃおうぜ、みたな。
「偽装」の証拠はないわけだし。
偽15「誤表示」と言って、
世間から「恥知らず!」と
罵倒されようとも。それでも
シラを切り通すことの方が
ダメージは少ない、という
判断のような…。
偽6こんなに芋づる式に、インチキが
発覚してるにもかかわらず、
「誤表示じゃなく偽装」という内部告発が
1件もない、ってのもなぁ…。
企業トップは「現場がアホやから、
こんな事態になった」という論調なのに。
偽1
思えば今年は、偽り、ごまかし、
欺き、隠ぺい…みたいなことが多かった。

←助成金の不正受給について
「組織ぐるみではない」とヌカしてた柔道界。
偽2

このお爺ちゃんも、
統一球の変更に関して
「知らぬ存ぜぬ」だったなぁ。

偽4

佐川とか
他の宅配屋はどうなんだろう。

偽5

ヤマトより、さらに
悪質だった「ゆうパック」。


偽14

あさましい業者が
後をたたない…

偽3
中国の場合、次元が違う。

すごいよね、
ネズミの肉、混ぜちゃうんだから…






結局のところ
「阪急阪神」の言い訳が
“ベストアンサー”だったのか…

会見1阪急阪神に続く企業が、どこも
判を押したように同じ言い訳のオンパレード。
ここまで阪急阪神のコメントが
テンプレ化しようとは…。
というか、アレをこえる
「言い逃れ」がないんだろうなぁ。
例14こうなってくると
多かれ少なかれ、どの企業も
「見えないところ」で
インチキしてるのでは?…
という気になってくる。



各企業の
シビれるような言い訳の数々をご覧ください。

  ↓
阪急阪神ホテル
会見2Q.発注段階で
「バナメイエビ」と発注していますよね?


調理担当が
「芝エビと表記していい」と認識していた。

会見3Q.手作りチョコが既成品だったが。

「手作り」の方が
スペシャルで特別感が出る
という意図でメニューを作っていた。


いや、だから、そーいうのを「偽装」って言うんだよwww


リッツカールトン大阪
会見4嘘の表記は
「知識」や「従業員への教育」が足りなかった。
意図的な偽装ではない。


ミシュランは、今後
ここの店は調査対象から外すんだろうなぁ。




ホテルクレメント徳島
会見6
「牛脂注入肉」を「ステーキ」として提供。

偽装ではございません。
表示の間違い。

会見5
(「加工肉」と表示する義務がある)

知らなかった、
というのが本当のところ。






名古屋観光ホテル
会見7「牛脂注入肉」を「ステーキ」として提供。
「加工肉」とは、その材料肉の食感を高め、お客様に
美味しく召し上がって頂くための一定の加工処理が
なされた牛肉であり、使用している肉の種類(牛肉で
あること、その産地等)については、 メニュー表示
との間に齟齬はございません。





ルネッサンスサッポロホテル
会見9「バナメイエビ」を「大正エビ」「芝エビ」と表示。

あくまで
私どもが確認してるのは
誤表示があったという事実。






金沢スカイホテル
会見10「バナメイエビ」を「芝エビ」と表示。

小さなエビを芝エビと呼ぶ慣習があった。

ロブスターを伊勢エビとして
ごまかせた時は、発案者は
ガッツポーズ取ったと思う。



ホテルサンルートソプラ神戸
会見12「加工肉」を「ステーキ」として提供。

(食品表示の)基本的な指標を作っていたら、
私らも業界も助かると思います。


そもそも表示に関する明確なルールがないのが
アカンのや!と言いたいんですね、わかります。


近鉄百貨店
会見14「外国産」を「国産」と偽る。

偽装と
とられても仕方がない





最優秀賞
  ↓

高島屋
会見15
秋田産「稲庭うどん」
  ↓
県外産「冷凍うどん」(既成品)
会見23ちゃんと作るのって
スゲー手間じゃん、と。

で、今どきの冷凍麺って
よく出来てるし、切り替えた、と。
会見16
冷凍うどんの名称が
「稲庭うどん」だったので
「稲庭うどん」として表記。






会見17~蟹クリームコロッケ~
「鳥取県産紅ズワイガニ」と表示しながら
「アラスカ産」のカニを使用。

最初はちゃんと
鳥取県産を使ってたんだぜ、と。
会見18けど、手作りは超大変だから
冷凍モノにしたぴょん、と。

それがアラスカ産のカニだったんだけど、
「別にメニュー名、
 変えなくてもいっかなー」って。



会見20
~メンチカツ~

牛・豚の合挽き肉なのに
「和牛メンチカツ」と表記。

会見21和牛50%使えば
「和牛」と表示して
問題ないと判断。

会見24
この人の言い訳聞いてて、ふと
志村けんのコントを思い出した。
「手打ちうどんの店」というヤツ。
パンッ!と手を叩いてから、うどんを
客に出すから「手打ちうどん」だ、と。




スポンサーサイト
  1. 2013/11/13(水) 20:00:00|
  2. あの騒動