ざっくり箱

テレビ・芸能・映画など エンタメ系情報をメインにお届けします。

よくよく考えてみるならば➂

なぜか80%台。
なぜか1
CMで
「商品モニターの結果、
  ○○%の人が満足」
・・・というデータをアピールする時、
なぜか80%台が多く。
なぜか2それは多分、
70%だと「まぁまぁ」どまりの印象。
消費者に「試してみようかな」と
思わせるには至らないのでは。

で、90%超えると「ホントかよ」と
怪しまれる。
なぜか3
ゆえに80%が、ほどよい
誘い水になるのかな、と。









なぜか本棚の前。
なぜか4
ニュースや情報番組で、
「識者に聞いてみた」という
VTRが、よく登場します。
たいがい
大学の先生や、その筋の専門家。
なぜか6なぜかインタビューする際、
「本棚の前で」ということが多く。

ま、実際、その方の
仕事場で話を聞くのですから、
本棚があるのは当然ではありますが。
なぜか5けど、テレビ側は、
あえて「本棚の前」で
撮りたがってると思います。
そのほうが絵ヅラとして、
「専門家」感が出せるから。



「専門家に聞いてみた」VTRで
よくある演出パターン
  ↓
なぜか7

おもむろに
本を一冊、抜き出し…

なぜか8

本を開く。

なぜか9
そして、
本棚の前で、
しゃべってもらう、と。




同じパターンをもう一丁。
    ↓
なぜか10

本を抜き出しぃーの…

なぜか11


本を開きぃーの…


なぜか12

本棚の前で
しゃべりーの。

なぜか14
「専門家に聞いてみた」VTRの
約80%が
「本棚の前でしゃべる」です。
たぶん。






なぜか、子供を抱いてお出迎え。
なぜか16
もうひとつ、情報番組で
ありがちな演出スタイルを。

一般のご家庭に行って
話を聞く、というケース。
なぜか15玄関をあける際、
必ずと言っていいほど
お子さんを抱いています。

実際は、イチイチ抱っこして
出迎えたりしないと思うんですが。
なぜか18取材内容が
子供がらみなら、まだ
わかりますが。
子供カンケーない内容でも
テレビ側が、演出で
お子さん抱いてもらっており。
なぜか22「要るのかなぁ?この絵」と。


で、子供いない場合は、
←「犬抱いてお出迎え」率が
異常に高い。
いや、要らんだろ、これは…
なぜか20


なぜか23


なぜか17


なぜか21










半沢直樹の出向。
半沢1最終回の結末は、まさか?の
「出向を命じられて」おしまい、と。
原作がそうなってるそうですけど。

本来なら、銀行の危機を救ったのだから、
昇進のはず…という見方があります。
半沢2で、「いちばんの“タヌキ”は
頭取だったのか!?」という印象。
まあ、続編があるでしょうから、そこで
実情がハッキリすると思います。

半沢の出向は、頭取の保身のため?
…というと。
半沢6それは違うんだろうなぁ、と。
頭取と半沢の年齢差からして、
半沢がスピード出世しようとも、
頭取の座を危うくする、ってことでもないでしょうに。

ただ、思ったのが。
半沢は確かに優秀な銀行マンかもしらんけど、
半沢4大組織の中で、ああいうタイプはリスキー。
もし間違った方向に暴走したら、
メルトダウンな感じだもん。だいたい
「やられたらやり返す」思想の持ち主は
キケンでしょ。
「自分が正しいと思ったことが正しいのだ!」的な。
半沢5大和田常務を土下座させたのも、
見ていて「溜飲を下げる」感、なかったし。
「前に土下座させられたから」ではなく、
親がらみの私怨。
あそこで強要したことで、半沢も
大和田常務と同レベルの鬼畜に
なりさがったように見えた。
半沢3
「半沢直樹」がホントに面白く見れたのは
第一部までだったなぁ、と。
第二部はスリリングさが
今ひとつ感じられなかった。
窮地になっても「どーせ、なんか
ミラクルがあるんでしょ?」的に
半沢7見えてしまって。
実際、そうだったし。

あと、第二部って
「セルフものまね」っぽい感じがした。
演じ方が、より誇張されちゃって。
自分で自分をパロディーしてる、っていうか。
半沢9
顔のドアップの連続だし。
そのへん、カット割がマンガっぽかったなぁ。
「ブラックジャックによろしく」とか
「新宿スワン」とか。あのへんの
マンガって「顔のアップ」だらけじゃん。
半沢8まぁ、でも
あれだけ「オッサンの顔のアップ」ばっか
流し続けて、数字取れたってのは偉業よね。

ちょっと肩すかしだったのが、
大和田常務が、意外と小者だったこと。
悪事を重ねてた理由が
半沢14「ヨメの道楽の尻拭い」じゃん。
その金策についても「火の車」状態だったし、
半沢が暴かずとも、いずれ
どっかでボロを出して破滅してた気がする。

ま~、それにしても、
香川照之の百面相は凄かったよね。
半沢10



半沢16



半沢11




半沢13



半沢15




半沢17









スポンサーサイト
  1. 2013/11/16(土) 20:00:00|
  2. テレビ