ざっくり箱

テレビ・芸能・映画など エンタメ系情報をメインにお届けします。

シロクマVSパンダ

熊3あいかわらず「ゆるキャラブーム」が
過熱しておりますが。
ヤツらの源流を辿っいくと、
「クマのぬいぐるみ」なんだろうなぁ、と。

いろんな「ゆるキャラ」がいるけれど
基本、どれも
熊1「ずんぐりむっくり」体型じゃないですか。
シュッとした「ゆるキャラ」とか人気出ねーし。
やっぱり「クマ科」は強いなぁ、と。

CMの世界でも、昔から
クマ系キャラが使われてきました。
消費者に親しみを持ってもらうには、
クマを使うのが手っ取り早いんでしょう。
熊困った時のクマ頼み。

クマの中でも、
圧倒的にシロクマ率が高く。
もちろんパンダも負けちゃいません。

問題があるとすれば、キャラだけ記憶に
熊2残って「何の商品だっけ?」
「どこのメーカーだっけ?」と
なりやすいことかな。
シロクマもパンダも
“個性”出しにくいですからね。










熊4

昔から
シロクマのCGアニメを
やってきたコカ・コーラ。







熊6

こちらは
資生堂のサプリメント。








熊5

サッポロの発泡酒。

熊31

映像だけ見ると
「どこのメーカーか?」とか
わかんないっしょ。






熊7

ブルボンの
カラー熊。

熊8










熊9




新潮文庫の
キャンペーン広告。














熊10
サントリー
「リザーブ&ウォーター」

あらかじめ
水割りにして発売したウイスキー。
熊11
このCM、
吉田戦車のマンガっぽくて
好きだった。









熊12


日立のエアコン「白くまくん」。


熊13

なお現在の
「白くまくん」は
七代目だそうです。






熊14

「ムシューダ」の
ムッシュ熊雄と兄さん。

熊15












熊16


数あるシロクマCMの中でも、
こんなにかわいくない
シロクマは、なかったと思う。

熊17












熊36


首に巻く冷却グッズ
「しろくまのきもち」







熊37
北海道・円山動物園の
おみやげ品として
発売された「白クマ塩ラーメン」。

「マツコの知らない世界」で
取り上げられたことで、
人気に火がつきました。










熊20


味の素。

熊21
「色」って大事よね。

色が変わるだけで、一気に
ありがたみが
消失してしまうもの。
熊22











熊24

蛍光オレンジの
パンダ・・・

熊23
商品のカラーに
合わせたんだけど。
あきらかに失敗。





熊35
これは
牛キャラだけど。

やっぱ、見慣れてる色を
変えるのはリスクが大きすぎる。






熊25

テイジンの
パンダ・ロボ。

熊26










熊28


フロムエー。


熊27

安易に
「パンダに乗っかった」感がなぁ…。







熊34


北海道の銘菓「白い恋人」。


熊33

着ぐるみの
クオリティー、高過ぎ。







熊18

サントリー
はちみつレモン。

熊19
通常のクマだと、
どうしてもゴワゴワ感が
全面に出てしまい
オッサン臭くなってしまう。






熊29


JA全農。

熊30

ツキノワグマの
オッサン感がハンパない。





  1. 2013/11/29(金) 20:00:00|
  2. CM