ざっくり箱

テレビ・芸能・映画など エンタメ系情報をメインにお届けします。

あの話の続き➂ [マツコの憂鬱 ~関西VS関東編~]

【関連記事】
[マツコ&有吉の怒り新党]夏目ちゃんの本音編④
[マツコ&有吉の怒り新党] 夏目ちゃんの大阪魂、ふたたび編

大阪、ソースかけすぎ問題。
更新は12時か17時-大阪53
「なんでもソースで味付けする
大阪の食文化に腹が立つ」
という怒りメール。
更新は12時か17時-大阪52

「夏目ちゃん、
  かなりイライラきてる…」


夏目ちゃんは大阪出身。
更新は12時か17時-大阪49
「何?
 文句あるんなら
 言いなさいよ」

更新は12時か17時-大阪48
「そんなに何にでも
  ソースかけてないですよ、
  と言いたいですね」








やっぱりソースかけてるじゃねーか問題。
関西21
「食べ方の常識」は地域ごとに異なり。

そこで「ZIP!」では
「天ぷらに何をつけて食べるか?」調査。
関西22
和歌山出身の人は、
ソースをドボドボかけ…

関西23

「関西では
これがポピュラーだ」と・・・








関東の黒いつゆ問題。
更新は12時か17時-三久51
「怒り新党で
「大阪の味」論争が
ヒートアップ。

大阪出身の夏目ちゃん、一歩も引かず。
更新は12時か17時-三久48

「うどんだって
  香川のほうがうまいからね」



更新は12時か17時-三久47

「すぐ、こっち(関東)のつゆのこと
  バカにするじゃねーか、お前ら!」


更新は12時か17時-三久46


「黒いおつゆですよね?」


更新は12時か17時-三久45「黒くないわ!

  なんなの?
  あの、食に対する
 “全部大阪が優位”みたいな。
  なあに、あれ?」

更新は12時か17時-三久43

「やっぱり
  天下の台所ですからね」



更新は12時か17時-三久42

「いつのこと言ってんだよ!
  今、築地だよ!」








関西の薄味問題。
更新は12時か17時-大阪34
「(関西の)うどんはさぁ、
  あんなに繊細じゃん」


「おダシ取って…」
更新は12時か17時-大阪33
有吉、
関西人にありがちな言い草を再現。
       ↓
「関東のダシは
  濃いなぁ、真っ黒!」

更新は12時か17時-大阪32
「・・・・」

徐々に表情が険しくなる夏目ちゃん。

更新は12時か17時-大阪31
「ほら見てみろ、
  この透き通った繊細な…。

  わからんか!東京人は!」

更新は12時か17時-大阪30

「(そういう割には大阪の)
  ソース、濃いんですけど」

更新は12時か17時-大阪28
「確かにそうねぇ」

「それは別物!
     …別物です」

更新は12時か17時-大阪26

「それは大阪人の、
  “舌の幅”が広いんです」



更新は12時か17時-大阪25

「アハハハハ」

「・・・・・・」

更新は12時か17時-大阪24

「いろんな味覚を
  感じられるんですよね…」



更新は12時か17時-大阪23

「我々は」








東京出身の め以子、大阪の洗練を浴びる問題。
関西1
視聴率絶好調の「ごちそうさん」。

大阪に嫁ぎ、
向こうの流儀に苦労するめ以子。
関西3
関西風うどん・・・

東京と違って
大阪は薄味なことに驚くめ以子。
関西6
昆布を使い、
大阪の味を体得していく。

関西5←こちらは「ごちそうさん」の
料理指導の先生。

東西の味の違いについて
「江戸は武士の料理、
 大阪は商人の料理」だ、と。
関西4
また大阪は「始末の料理」とも言われ。
食材を使い切る、
無駄にすることのない知恵が
多々ある、と。







本当に関西は薄味なのか問題。
関西7


関西8
関東と関西、うどんスープの
塩分濃度を比べると…

なんと
関西のほうが濃い、という結果。
関西9色の違いはダシの違い。
◇江戸→カツオ節  
◇上方→昆布

関東では、カツオの色・匂いを醤油で
隠そうとし、濃口醤油を使うようになった、と。
関西10

京都の人に、東京の蕎麦を
食べてもらったところ…

関西11
みんな、一様に
「からい」「しょっぱい」など
「味が濃すぎる」的な感想。
関西12実際は、関西風のほうが
塩分濃度は高いのだが。

色の先入観で
「濃い」と感じてしまっている、と。
関西15
「関東人はバカ舌だ」って
言いたいわけよね、アンタたちは。

「バカみたいにね、塩辛いもん食べないと
 美味しいを感じないのかお前らは。

関西14 ウチらは、こんな繊細な味で
 味覚を感じるほど高度な食文化と舌を
 持ってるんですよ」
ってことを言いたいわけでしょ?
だけど実際は、ああなわけじゃないですか。
バカ舌はお前らじゃないですか。

関西17たださ。
関西の方が優れているなと思うのは、
色が付かないじゃん、食材に。
だからキレイなのよ。
炊き合わせにしても、ちゃんと
フキは緑色のままだし、里芋は白いし。

関西18関東の調理法でやると、みんな茶色くなるのよ。

品の良さみたいなのは、
関西の調理法の方があるなとは思うの。
そこをつつかれるんだったら、
もう「ごめんなさい」って言う。

関西19だからこれから、どうしても関東に
勝ちたかったら、そこを突いて。
「お前らのもんはみんな茶色じゃねーか」と。
「ウチらのほうが美的センスはあるぞ」と。








関東と関西、
いいとこ取りにしたらいんじゃね?問題。

関西24
ダシを取るのに向いてるのは…

コンブだと、
真昆布or利尻昆布。

関西25

カツオ節は、本枯れカツオ。

関西26
プロがすすめるダシの取り方。

「1番だし」としても「2番だし」
としても使える「1.5番だし」。
関西27
昆布を一晩、水につけダシを取る。
   ↓
昆布を取り出し、強火に。
   ↓
沸騰前にカツオ節、投入。
   ↓
関西28弱火で3分。
   ↓
濾して出来上がり。

「関東だ、関西だ」言ってる場合じゃないと思う。
現代日本人は、ジャンクフードや海外の
スパイシーな料理に味覚、乗っとられてるだろ、と。


  1. 2013/12/10(火) 20:00:00|
  2. マツコ・デラックス