ざっくり箱

テレビ・芸能・映画など エンタメ系情報をメインにお届けします。

あの話の続き⑧ [有吉の憂鬱 ~お好み焼き編~]

大阪風と広島風。
更新は12時か17時-三久70

「広島のお好み焼きあるでしょ?
  あれとか、すごい大阪の人に
  言われるんですよ」

更新は12時か17時-三久69

「やっぱ何?
  (違いが)あるわけ?」



更新は12時か17時-三久68

「(広島のは)
  モダン焼きですよね」



更新は12時か17時-三久67

「ほら、そういうふうに
  言ってくるんですよ」


更新は12時か17時-三久63

「関西のものなの?
  お好み焼きっていうのは」



更新は12時か17時-三久62

「はい」



更新は12時か17時-三久61
「こっちはこっちでルーツがあって」

「一銭洋食っていうね。戦後ですから、
  けっこうな歴史があるんですけどね、
  広島焼きには」

更新は12時か17時-三久60

「なのに
  “モダン焼きが”って俺に言う…」



更新は12時か17時-三久59

「モダン焼きは、粉とそばを
  ぐっちゃぐちゃに混ぜるやつでしょ?
  あれとは全然違いますよ、広島焼きは」


更新は12時か17時-三久51


「“粉”は大阪のものか!?」


更新は12時か17時-三久50

「粉モンは大阪のものですね」



更新は12時か17時-三久49

「・・・・・・・・・」







大阪のお好み焼きは今。
お好み1確かに「粉もん」というと
大阪が最大勢力なんだろうな、と。
で、タコ焼き、お好み焼き以外のモノ…
と言われると・・・
パッと思い浮かぶのは、押し寿司、かに道楽。
あ。あと串焼きか?
お好み2基本「庶民の味」が充実してるイメージ。
で、「関西グルメ」って言われちゃうと、
京都や神戸のほうを思い浮かべてしまう。

大阪のお好み焼きと
広島焼きは、比べにくいよね。
どっちも鉄板焼きだけど、
お好み4内容、工程がけっこう違うし。
大阪風は、生地と具を混ぜて
焼くけど、
広島焼きはクレープみたいな
生地で、具を包むし。
お好み7
←大阪の10代を対象にしたアンケート調査。
2位の「チーズ」が今っぽい。

最近の若いコ、何にでも
チーズをプラスする傾向があるような。
お好み5
「コテ」のことを、
「テコ」と呼ぶのが
お店の人の常識だそうで。

お好み6
けど、大阪の10代の
60%以上が「コテ」のことを
「ひっくり返すやつ」と呼ぶ、と。
なぜ、わざわざ長くするwww

お好み8
お好み焼きデートの「あり・なし」。

「なし」の人の理由は、
「匂いが服につく」「歯に青のりが」と。




  1. 2013/12/16(月) 20:00:00|
  2. テレビ