ざっくり箱

テレビ・芸能・映画など エンタメ系情報をメインにお届けします。

「明日ママ」に思うこと(7) [アダナ問題]

名1「コガモの家」の子たちは、実名ではなく
「アダナ」で呼び合う。

それは「自分を捨てた親から
貰った名前なんて、こっちからお断りだ」
という決別の意思表示なんでしょう。

ポスターのコピーは
名8「捨てられたんじゃない、
わたしたちが捨てたんだ」
とあるし。

辛いバックボーンを、あえてアダナ化することで
「逆境に負けるもんか」…ということなんじゃないの。
「これは私の向こう傷だ!」みたいな。
名11そこらへんのニュアンスが、視聴者に
伝わってるかどうかは別として。

施設に入所する背景にあるのは、
「棄児」「暴力」「貧困」「育児放棄」…
それらをアダナ化するにあたり、
asu42一応、作り手なりの“配慮”はある。
アダナだけ聞いてると、その
由来がすぐにはわからないし、
また言葉の響き自体はダーティじゃない、
ということ。

ひとつひとつ、振り返ってみよう。



【ポスト】
ポスト「ポスト」と聞いて、
普通、最初に連想するのは
「郵便ポスト」でしょう。
あと「~の次」「地位」を意味する「ポスト」。
asu86
由来は「赤ちゃんポスト」。








【ドンキ】
asu83
「ドンキ」と聞くと、まず
「ドンキホーテ」を連想しちゃうよね。
あと「ドンキーコング」とか。

由来は、母親が同棲してる男を
鈍器(灰皿)で殴ったこと。



【ロッカー】
asu85このアダナからは「ロッカールーム」や
ロックミュージシャンの「ロッカー」を連想。
語感そのものは、カッコよく聞こえる。

由来は「コインロッカーベイビー」。

が、しかし。実際は、
コインロッカーに“捨てられた”のではなく、
asu22“入れられたことがあった”
…という、こじつけネーミング。

本当の入所理由は、
母が父を刺殺したため。
夫の暴力から息子を守るためだった。
asu21
なぜ、こんな無理やりなアダナにしたのか…
というと。
多分「虐待」をアダナ化するのが
難しかったからだと思う。





【ボンビ】
asu84響きは「バンビ」のようでかわいらしいが、
これは由来が「貧乏」だと、すぐわかる。

最近は
「幸せボンビーガール」のような
バラエティー番組があるし、
「ボンビという響きは、さほど
ネガティブではない」…という判断では。
明日5
が、実際の入所理由は全く違う。
この子の両親は災害で亡くなっており。

その現実を受け入れられず
「自分は、親が貧乏で入所することになった」…
asu41という妄想をするようになり、
そこから「ボンビ」というアダナが生まれた。
これはもう
「ロッカー」以上に強引なネーミング。
そうまでして
アダナ化する意味があるのか、と。




【ピア美】
asu82お嬢様育ちで、ピアノの腕がピカイチ。
本名は「直美」。

父の経営する会社が倒産し、入所することに。
父は娘を施設に預けた後、姿を消す。






【オツボネ】
asu31
最年長であるため「お局様」扱い。


母は水商売をやっており、
アルコール依存症で荒れていた。
ある時、割れたグラスの破片が、
asu32オツボネの目に入り負傷。
これが虐待と見なされ、入所することに。

その後、常に眼帯をしている。

asu70オツボネは
高校卒業後は、看護師の道を目指す。

彼女のように“定年”まで施設にいて、
資格系の仕事に就く人は多いと思う。





【アイスドール】
mam10児童相談所の水沢。
子供の頃、虐待を受けていたことから、
人づきあいが苦手。
常に冷徹な態度なので、子供たちから
「アイスドール」と呼ばれるように。
かつて、援助交際をしていたことを
匂わす発言をしている。



【パチ】
名5シングルマザーの母親が育児放棄して、
パチンコ店に入り浸っていたため。

「それってどうなんだ?」と思ったのが
「パチ」のアダナの由来を説明する場面。
「パチコン」ではなく「ギャンブル」という
表現で、ちょっとボカしたんだよね。
asu33パチンコ業界はテレビ局にとって
お得意様だから気ィ使ったんだろう。

だったら「パチ」じゃなく
「ギャン」か「ブル」にしとけばよかったのでは。
「いやー、それだと可愛げがない。
パチって、ポチみたいで、いいじゃいないですか」
asu43…みたいな着地点じゃないの?

ドラマの提供でもないスポンサーへの
気配りはできるのに、
「ポスト」という表現が及ぼす影響に
ついては無頓着、ってのはなぁ…。





「アダナ」を侮り過ぎた日テレ。
名15アダナの中で、特に問題視されたのが「ポスト」。
第一話を見て
「面白かった」という人たちも
「さすがに、赤ちゃんポストを
アダナ化するのはまずいんじゃないの?」
という意識は働いたと思う。
名18それに、いくら「実在の団体とは
関係ありません」と表記したところで、
「熊本の慈恵病院」を特定してるわけだし。

日テレとしては、
病院から抗議されることは想定してたはず。
でも「突っぱねることができる」と
名19考えてたんじゃないの? 
地方の一病院だし、ナメてたと思う。

「赤ちゃんポストはマスコミが付けた俗称。
“こうのとりのゆりかご”を
アダナにしたわけではない」みたいな感じで。 
明日1あと、
「海外にも“赤ちゃんポスト”はあるし、
一般名称の範疇だ」と。

が、しかし。そもそも
「棄児」を意味するアダナを付けること自体、
人権侵害に触れるとは考えなかったのかね。
岡
ポストという「言葉」自体には
“悪口”っぽさがない。
それって逆にタチが悪いと思う。

「差別感のある単語」「侮辱するような単語」
だったら憚られるけど、
明日3「ポスト」だと軽く口にできるじゃない?
隠語として流通するおそれがあるでしょ。
「言いやすい言葉」って、
そういう意味で怖いですよ。

本来、ドラマにおいて「アダナを付ける作業」
ってのは、けっこう慎重にやってると思う。
明日2舞台が「施設」であること以前にね。
学園ドラマであろうと、医療ドラマであろうと。

アダナってのは「イジメの入口」だから。
いとも簡単に
人を傷つける凶器になりえるわけでさ。
なんだかんだ言って、不特定多数の人が
なな「せーの」で見るテレビの影響力は大きいもの。

日テレ内で、倫理チェックする際、
アダナに関して「これはダメだろ」という
意見も出ただろうに。
なぜ「問題なし」で通過したのか、
その経緯について、日テレの説明を聞いてみたいわ。
mot18
なんかさ。このドラマの制作陣って
「セーフか、アウトか」の境目を
意識しながら作ってる気がする。

「誰かを傷つけるか否か」という配慮ではなく
「訴えられた時、大丈夫か?」という予防線。
名13「このぐらいなら、抗議が来ても
処理できるだろう」という判断のもと、
GOサインを出してそうな。

事前に、慈恵病院や児童養護施設の協会に
“根回し”しなかったのは、
名9反対されるのが目に見えてたからでしょ。
むしろ「許可を得る必要などない」
ぐらいに思ってたんじゃない? 

プロデューサーは
「面白いドラマを作るためには、
名4多少の犠牲はやむなし」とでも思ってたんだろうか。
「痛みを伴わなければドラマじゃない」みたいな。

あ、そうそう。
「明日ママ」の「アダナ」については、
ひとつ“予想”が当たったことがあって。
asu60それは
「最終的には、自分の本名を
名乗るようになるのでは?」ということ。

親から貰った名前を捨てるってのは、
親と決別してるようで、実は
「親の呪縛」から解かれてない気がする。
mam18「アダナを卒業し、実名を受け入れること」で、
本当に前に進める、みたいな。







  1. 2014/04/16(水) 20:00:00|
  2. ドラマ