ざっくり箱

テレビ・芸能・映画など エンタメ系情報をメインにお届けします。

オボちゃん騒動① [真意はわからずじまい]

st14なんか「佐村河内」級の
一大事になっちゃったけどさ。

ダメージを受けた理研や早大は
「被害者」とは言えないしなぁ…。

むしろ、今回の件で組織の諸問題が
スタップ10浮き彫りになった、というか。
「一人の未熟者のせい」で終わらないでしょ。

後から後から、新情報が出てくるんで
騒動の着地点が見えてこないけど。

ひとつ、ハッキリしてるのは、
st5画像を加工し、切り貼りしたこと。
それをやった時点で、オボちゃんは
もう「科学者」を名乗れないっしょ。
警察官の不祥事でいうなら、
自分の保身のため、
証拠を捏造・隠蔽するようなもの。
st6「データの改ざん」について
「やってはいけない事という認識はなかった」
っていうけどさ。
もし本気で言ってんなら、サイコパスの
「なぜ、人を殺してはいけないの?」
という感性に近い気がする。
obo1「コピペ満載の博士論文」については
「下書きが製本されたもの」と
釈明したそうだけど。
この言い訳は思いつかなかったわ…

「意図的に不正したのか」
ということについては、
st8世間が納得するような「答え」は
出ないんじゃないかなぁ。
ヒアリングは理研内部で
やってることであって。
ケーサツの取り調べじゃないし。

いつか、オボちゃんの会見が
st50開かれるかもしれないけど
「私がいたらなかった。
悪気はなかった、ごめんなさい」で、終りそう。

佐村河内の時だってそうじゃん。
「名声を得たいという気持ちは?」
という問いに、
st9「さほど、ありませんでした」と答え。
誰もが「ウソつけ!」となったと思う。
けど、その気持ちが嘘であることの
証明って出来ないもの。

            



  1. 2014/03/24(月) 20:00:00|
  2. あの騒動