ざっくり箱

テレビ・芸能・映画など エンタメ系情報をメインにお届けします。

オボちゃん騒動➂ [人脈は、活かしてナンボ]

晴3オボちゃんは、
プレゼン力もさることながら
「人脈」を活かす事も心得てると思う。
伝手(つて)を頼りに
ステップアップしていく、というね。
       
~早大から東京女子医大へ~
rike早大で師事した教授は
「再生医療」方面に強いわけではないらしく。
そこでオボちゃんは、早大出身の教授がいる
東京女子医大の研修生に。
当時、そのことについてオボちゃんは
こう語っています。
      ↓
スタップ8オボ「応用化学科のOBである
   東京女子医科大学岡野光夫教授との
   共同研究の下、かねてから希望していた
   再生医療の研究を行っています。
   日々の研究生活は非常に充実しており、
   このような環境を与えてくださった
   OBのみなさまには感謝の気持ちが
スタップ9   募る一方でございます」


~ハーバード大から理研へ~
その後、オボちゃんはハーバード大に留学。
そして今度は、ハーバード大の伝手を頼りに、
研究協力を若山教授に依頼。
      ↓
小保2若山「小保方さんが
  ハーバード大に留学している時、
  共通の知人から『多能性の判定を
  手伝ってほしい』とメールが届いた」
  「最初はできるはずがないと思ったが、
   あり得ないことを試すのは自分も
   好きだったので手伝った」

st17
オボちゃんは大学院修了後、
ハーバード大に戻るつもりだったが
諸般の事情で叶わぬことに。
そこで以前、若山教授に言われた
「困ったことがあったらうちにおいで」という言葉が
頭に浮かんだ、と。「こども110番」かよ!www
スタップ6
で、オボちゃんは教授に
「困ったので
明日から行ってもいいですか」
と連絡。

このアプローチはすごいwww
俗に言う「世渡り上手」ってことに
obo2なるのかもしんないけど。
ここまでやれたらアッパレ。
「再生医療」分野に足を踏み入れ、
わずか6年で理研の研究員に。そして
3年後にはユニットリーダーに…。
なんか、凄いわ。「わらしべ長者」感が。



  1. 2014/03/26(水) 20:00:00|
  2. あの騒動