ざっくり箱

テレビ・芸能・映画など エンタメ系情報をメインにお届けします。

オボちゃん騒動➉ [トカゲの尻尾にも五分の魂]

【STAP論文の一部が、ドイツの論文と一致】
小保9


オボ「よく覚えてない」


反9

[調査委員会]
引用したのは認めるけど
「不正」とまでは言えないかなー。







【STAP細胞、再現できない】
マス30
iPS細胞と違って簡単に作れるよ♪

なんと弱酸性溶液に漬けるだけ!(^_-)-☆






   ↓
小保11

[世界中の研究者たち]
やってみたが、作れないんだけど…(-"-)




    ↓
rike12はぁ!?
まだ1か月しか経ってないのに
何、ガタガタ言ってんの?
追試で結果が出るのに
1年かかるのとかフツーじゃん。
わけわかんない(-"-)




    ↓
反6
バカンティ「ハルコ、省略しすぎ。
    “細胞をすりつぶす”
    というのが抜けてるよ(´・ω・`)」


反7
バカンティ「第三者の追試で
    “期待が持てる結果が得られた”
     という報告受けたよー\(^o^)/」

バカン
バカンティ「ちなみに
    ハルコの博士論文の件、
    僕は無関係だからね('◇')」








【STAP細胞と無関係の画像を論文に使用】
反37

2月13日
理研がSTAP論文について調査開始。




   ↓
反13
2月20日
オボ&上司、
「画像を取り違えた」と自ら報告。

反11
[間違えた理由]
管理していたファイルの名前が
似ていたので。




   ↓
反38

[調査委員会]
うっかりミスとは思えない。
「捏造」と見なします。




    ↓
反39
はあっ!?
単純ミスで間違えたって、
こっちから報告したじゃん。
意味わかんねー( `ー´)ノ

反14
ホントの画像ありますよ、
って申告したじゃん。
差し替えればいいだけの話じゃん!
なんで捏造になんのよ!




    ↓
反16
なぜ理研は、オボちゃんの言う
「本当の画像」を採用しないのか…というと。

提出された“実験記録”がノート2冊しかなく。
しかも、内容が断片的。
反18「これが本当の画像ですよ」と言われても、
その画像の“由来”を
追跡・確認すること自体、不可能。
よって採用できない…ってことかな、と。







【画像の加工・切り貼り】
st5


画像をイジッたことを本人、認める。




     ↓
rike14

[調査委員会]
「改ざん」→「不正」と認定。




    ↓
反20
はあっ!?
キレイに見せようとしただけじゃん。

加工してもしなくても
結果は同だもん!いーじゃん!



     


【ヒアリング時の健康状態について】
反23
体調にについては、
200%、注意を払って進めた。

また「希望するなら、
身内の人など同席してもいいですよ」と。



     ↓
反22
コンディション、
チョー最悪だったんですけど。

医者の診断書も提出したんですけど。







【ずっと口を閉ざしていたことについて】
rike7
「自分で説明したい」
という意向は、
中間報告で言っていた。
obo3
しかるべき時が来たら、
説明します、と。





  ↓
反25
最終報告までは
黙ってるように言われてた。

何も言えないのがつらかった。




  ↓
会見
[弁護士]
会見を開きたい。

しかし現在、精神的に不安定で、
感情がすぐ高ぶる状態。






【論文、取り下げについて】
反29
竹市「撤回を提案すると、小保方さんは
   心身ともに疲れ切った状態で、
   うなずくという感じだった。
   それで了承したと判断した」

反27

「倫理に反する
ふるまいがあったこと」を認めた、と。




     ↓
反28

笹井・小保方・丹羽の連名で
コメントを発表。

反30
論文にこうした不備が見つかったことは
その信頼性を損ねるものと著者として重く受け止め、
今回の論文を取り下げる可能性についても
所外の共著者と連絡をとり検討しております。




    ↓
rike13
撤回しないからね!
ていうか、
間違った画像を訂正した論文、
3月9日にネイチャーに提出してるし。
“執筆者全員”の名義だし。



    ↓   
st44んん?
オボちゃんが修正論文を出した、
その翌日(3/10)、
若山教授は単独で「論文取り下げ」に
ついての会見を行ってますが。
st47で、オボちゃんらと連絡が取れない、
と言ってんだけど。

このあたり、いろいろ食い違うなぁ。





  1. 2014/04/02(水) 20:00:00|
  2. あの騒動