ざっくり箱

テレビ・芸能・映画など エンタメ系情報をメインにお届けします。

「明日ママ」に思うこと(8)  [スルーされた問題箇所]

asu46「明日ママ」で特に問題視されたのは
「ポストというアダナ」
「子供をペットショップの犬に例えたこと」。
この2点のインパクトが大きく、
そこばかり論点にされたが、
他にも「えぇ?」っていうような場面があった。



アンジー&ブラピに無許可?
asu88「理想の里親」の象徴として
「アンジー&ブラピ夫妻」が引き合いに出されており。

で、壁に写真貼ってるじゃないですか。
アレって大丈夫なのかなぁ…と。
まぁ、大丈夫だから使ってんでしょうけど。
明日6でも本人には
伝えてないんじゃないのかなぁ。
だって「施設で体罰」「子供をペット呼ばわり」
という要素のあるドラマを、
アンジーが「是」とするとは、とても思えないもの。
アメリカって日本以上に「児童虐待」に厳しい国だし。




成人男子が女児の前で全裸。
問13ポストが懲罰として風呂場で
立たされてる時、
ロッカーが入浴するために入ってくる。
ポストはチラッと下半身を見て、目をそらす。

この場面の意図としては、
ロッカーの“無感情”というのを
asu48表現したかったんだろうけど。
これ、マズイっちゃあ、マズイでしょ。

もちろん撮影現場では
パンツ履いてるだろうけどさ。

なお、ポストは後に
asu40「私が18になるまで待ってて」的な
ことを言っており。それは
ロッカーに対して恋愛感情があるのではなく、
「似た境遇の者同士」、
寄り添って行こう的なニュアンスかな、と。





「先に手を出すな」と言って、手をあげる魔王。
あす子供たちがケンカになった時、
魔王はポストにビンタします。
「先に手ェ出したら負けだ!」と。

魔王の言わんとすることはわかるけど。
でも、そこでアンタが殴っちゃダメでしょww
問14
で、結果、ポストは「向こうが
先に手を出したら、やり返してもいい」
という解釈をし。
「相手を挑発して先に手を出させる」
というスキル?を身につけます。




バケツを持たせて立たせる。
問12「コガモの家」での懲罰には、
「バケツを持たせて立たせる」
というのがあり。

「立たせる」というのは
学校でも「指導」の範疇のようですが、
問11「バケツを持たせる」というのは
今の時代、「体罰」扱いでは。

なんか、大昔の
マンガやコントで見たような世界。




「養子縁組」の極端すぎるデフォルメ。
里1「明日ママ」は
「養子縁組」に焦点を絞っており。
その切り口は、いい着眼点だと思いました。
厚労省としても
「できるだけ家庭に近い環境で養育される
ことが望ましい」としてるし。
問8ですが、それにしても
養子縁組の流れをデフォルメしすぎ。

事前に里親候補と子供の面接もなく、
いきなり「この家にお試しに行きなさい」
ってのはムチャクチャでしょう。
asu63たとえば、
ボンビが「お試し」に行き、マッチングせず。
すると今度はポストが、その家に
「お試し」に行く、というね…

「この子がダメなら、
じゃあ、この子でどうですか」的な。
asu64なんか「レンタル子供」として
派遣されてるかのような図式。






で、特に「これはヒドイ…」と思ったのがこの場面。
   ↓
問4ダイフクという男の子が「お試し」に行っており。
施設内で、そのことが話題になり…

ボンビ「あんな家に貰われるのはイヤ!」

ドンキ「どんなおうち?」
問10
ピア美「ラーメン屋。
    ものすごく小さくて、きったないの!    
    あんな家に当たったら地獄だよ。
    子供がほしいんじゃなく、コキ使いたいだけ」

問3「どうせ貰われるのなら、お金持ちがいい」
「優しくてかっこいい親がいい」
…というような“本音”を
表現したかったのだろうけど、この
セリフはいくらなんでも、あんまりだわ。
問1世の中に「町の小さなラーメン屋」が
どれだけあると思ってんだ、と。

ラーメン屋を営む夫婦、その子供が
このセリフで傷つくことが、
脚本家には想像つかないんだろうなぁ。
問2あるいは
「傷ついたってかまわない。表現の自由の範疇」
とでも言うのだろうか。

あと「お試し」中、いきなり子供に
店の手伝いさせたりとか、ありえないわ。
「岡持ちで出前に行かせる」って…設定ムチャクチャ。


  1. 2014/04/17(木) 20:00:00|
  2. ドラマ