ざっくり箱

テレビ・芸能・映画など エンタメ系情報をメインにお届けします。

「明日ママ」に思うこと(9)  [批判派VS擁護派]

asu87“赤ちゃんポスト”の慈恵病院と
児童養護施設の協会が
日テレに抗議したことで、
ドラマに対する批判の声が加速し。

と、同時に「ドラマの内容を
変える必要はない」という擁護派の声も。

擁護派の中には、
「いいドラマだから支持する」というより
vs3「モラルを盾にイチャモンつける連中が気に食わない」
という「アンチ・クレーマー」タイプが
多いように思う。

「この程度のことで怒るとか、頭が固すぎる」と。
けど、“この程度”みたいなこと言っちゃうと
キリがないんだよね。
問16だって擁護派の人にも
「これはダメだ」というラインがあるでしょう。
けど、その線引きに対し、また別の誰かが
「いや、許容範囲だろ。
お前、クレーマーかよ」…みたいな。
自分の「物差し」の
押し付け合いになってラチがあかない。
vs2
擁護派の中には
なぜか「極論」的な物言いをする人が多く・・・

(デーブ・スペクター)
このテーマのドラマは
作っちゃいけないことになりかねない。
vs5それは本当に施設で暮らしている子どもたちを
タブーとしてしまうようなものです。


「子供をペット扱いする表現」や
「ポストというアダナ」に対してNOと言うのが、
なぜ「施設ドラマがタブーに」と飛躍するのか。
asu34
(春名風花)
完全にドラマの解釈を
間違えている「観る力不足」による誤解です。


ドラマにしろ小説にしろ音楽にしろ。
vs6“表現”に対する感じ方は、
人それぞれ異なって当たり前。
自分と違う解釈を「誤解」「力不足」と
斬り捨てられる自信が凄い。


(ナイナイ・岡村)
家なきこのドラマがアカンってなったら、
昔の「高校教師」なんて再放送もでけへんで。
「家なき子」もタイトルもアカンわってなる。
「白い巨塔」もアカンってなるで。医療ミス、アカンって。


表現の規制は時代によって違うよね。
「昔はOK、今はNG」というのは、確かに多い。
vs19最近だと「カエルのキャラ」の
アルコール飲料CMが放送中止になった件。
あれに対し「過剰反応」という声が
かなりあったけど。

でも今、お酒の広告って“規制”が厳しいのよ。
vs20「未成年者にアピールするキャラクター、タレントを
広告のモデルに使用しない」という留意事項がある。
果たしてあのカエルが
ホントに“誘発”するのかはともかく。
そういった「ガイドライン」は存在するわけでね。
だから今の指針で言えば、
vs7昔の「サントリービール」の
ペンギン・アニメとか200%、ありえない。

「昔はOKだったんだから」
という言い分は、
「やってもいい」という理由にはならんのよ。

タクシー「抗議」と「モンスタークレーム」の
線引きを考ると…
罵倒、暴言の類は“モンスター”に
足を踏み入れてるわな。
あと「不買運動」「“拡散希望”で炎上狙い」という
圧力のかけ方は、もう議論をしようという気がないだろ。
vs23「正義は我にあり」と実力行使に出る人ってのは、
シーシェパードと同じ匂いがする。


慈恵病院の抗議内容で
「あー、それはマズイな…」と思ったのは、
「放送中止」を求めたこと。
asu94あれで「モンスタークレイマー」的に
捉えらるようになった。

病院側としても、ぶっちゃけ、
本当に中止するとは思ってないで、要求してるでしょ?
「慰謝料請求で、とりあえず吹っかける」的に
見えてしまう。

あと協会の「子供たちの前で直接謝罪せよ」
vs27というのは「土下座要求」と大差ない。

「弱者」を盾に
圧力かけてるという図式に見えるし、
それって結局、子供たちにとって「損」だろうに。
世間は「さわらぬ神に…」みたいになるじゃん。
vs28病院も協会も感情的になりすぎて
“現実的な落としどころ”が
見えなくなってる、っていうか。


あと、デーブ・スペクターは次のように言っている。
vs26私も番組制作に携わっているから知っていますが、
クレームといったって視聴者全体からするとごく僅か。
0.1%にも満たないんです。
その声に従うということは、番組を
何の問題もなく見ている多数の視聴者、 つまり
サイレントマジョリティを無視することになりますよ。

vs11デーブの根底にあるのは、
「多数決」で行こう、ってこと?まさか
少数派は無視せよ、ってことでもなかろうに。


たった一人の声で、世の中が動いた事例もあります。
   ↓
vs17風俗店の「ソープランド」という名称は、
かつて「トルコ」と呼ばれていた。
で、あるトルコ人留学生が、日本に来た時
そのことを知り「非常にショックだ」と。
母国の名が性産業の名称になってるわけだから。
彼が厚生省に「名称を変えて」と
働きかけたことが契機となって
vs4「言われてみれば、まぁ、そりゃそーだわな」となり。
「トルコ風呂」の名が撤廃された…というね。

意見の「量」も一つの目安だけど、
それがすべてだとは思わない。
大事なのは抗議内容の「質」よね。




  1. 2014/04/18(金) 21:00:00|
  2. ドラマ