ざっくり箱

テレビ・芸能・映画など エンタメ系情報をメインにお届けします。

気がつけば、オッサンだらけのテレビCM④

アニキなオッサン。
男8男性用の
基礎化粧品や整髪料のCMって、
なぜか昔から
「アニキ感」のあるタレントが
起用されてきた。

ターゲットより、一世代上ぐらいの。
男5
「自分も、アニキみたいな
カッコイイ男になりたいっス」的な
憧れ心を突いてるのだろうか。

先輩に学ぶ「男の身だしなみ」みたいな。
男6あー、そういえば昔、
ギャツビーのCMに松田優作出てたの見て、
カッコイイと思ったわ。

「アニキ・タレント」の条件は、
まず背が高くてシュッとしてる感じかな。
メタボとは無縁。
men38
それと生活感があまりないタイプ。
年齢的にはオッサンなんだけど、
オッサン感のない人たち。
いわゆる「男の色気」系。

吉川晃司なんて、もう48よ。
男36トヨエツ、52だし。
イメージ、若い頃と変わんないよね。



男21要潤(33)は、けっこう
先輩的なポジションでのCM起用が多く。
他にも
「うどん県」「キノコの菌活」のCMなど
クールなキャラをうまく生かしている。

今や死語と化した
男30「ニヒル」というのが似合うタイプ。
“悪党”の役やらせると抜群だわ。

将来的には
プレゼン型CMにも対応できるだろう。

男41福山雅治(45)は「アニキか?」っていうと、
ちょっと違うかな。
アニキはアニキでも、
体育会系ではなく文系のアニキ。
声を荒げて怒る姿を想像できない。

女性がよく言う
男29「いつまでも少年の心を」なんちゃら…
というのを体現したような人だよね。

「家族になろうよ」をリリースしてから、
幾年月…
一向に所帯を持つ気配がない。




オトナのオッサン。
男13「オトナ」というのは
年を取れば自動的になれるものではなく。

子供の頃「30才」というのは
「かなり大人」…というより
「オジサン、オバサン」だと思っていたのに。
男42いざ、自分がその年齢に到達してみると
「こんなもんなのか…」みたいな。
それは40、50、60…と
扉を開くたびに、そう思うものなのかも。

やはり経験と実績が
その人を「大人たらしめる」のだろうなぁ、と。
男19それは「プロ意識」という言葉に
置き換えていいかもしんない。

今年の成人の日に、NHKで討論番組があって。
いろんな世代を集めてやってたんだけど。

で、誰よりもオトナだったのが
男34AKB・高橋みなみだった。
もう、言葉の説得力が全然違ったわ。

大人世代の評論家とかが
どんなにもっともらしい事を唱えようとも、
たかみな現場監督の前では かすんでしまって。
男31たかみなの“若い時に、どれだけ
いい大人と関われたかが大事”という一言で、
もうそれ以上、討論する必要ないだろと思ったし。

誰にでも「憧れの人」はいるでしょう。
で、その人のどこに憧れてるかというと
やっぱ「オトナ」的なところじゃないか、と。
男15
「学校の先生になりたい」という人は、
「いい恩師」に巡り合えてると思うんだよね。
「公務員で安定してるから」という理由だけで、
なろうとはしないでしょ。
男11CMで見るオトナ感あふれるタレントは、
雰囲気がオトナというだけでなく、
やっぱり“ロック”な生き方をしてきてる、
っていうか。

アニメ「紅の豚」のキャッチコピーは
「カッコイイとは こういうことだ」
男2っていうやつだったんだけど。
やっぱ、男が「カワイイー」とか
言われて喜んでるようじゃアカンよな、と。

←高倉健、83才。
凄いよね、貫きっぷりが。
これほどまでに、自分のことを
山崎1「自分」と言って似合う男がいるだろうか、と。

←このサントリー「BOSS」のCM見た時、
あらためて「山崎努、スゲー」と思った。
もう、存在感がね。
トミー・リー・ジョーンズ、食ってたもの。
山崎2山崎努も、もう77才ですよ。

こうして、
現役俳優な姿を見られるだけでも、
ありがたいと思うわ。





ちなみに…
otona1

女性誌の
“大人”アピールは異常。
二言目には
「大人の女は…」って、そればっか。

言葉の「上っ面」感がすごい。

マツコが、やたら
女性誌編集者を
目の敵にする気持ちが、なんかわかる。
otona4







otona6







otona5





otona6







otonab







otona3















スポンサーサイト
  1. 2014/05/03(土) 20:00:00|
  2. CM