ざっくり箱

テレビ・芸能・映画など エンタメ系情報をメインにお届けします。

気がつけば、オッサンだらけのテレビCM⑥

オッサンはオチに使われやすい。
man11
←グリコ・プリッツのCM。

山Pが一瞬、
温水洋一になる…というやつ。

使い古された手法だけど、
man10昔からオッサンはCMのオチに
よく使われてきた。

たとえば「お茶の間」設定だと、
家族の中で「父さん」1人が憂き目にあって
トホホ…みたいな。
男17なんで「母さん」を“ピエロ”にしないか、というと。
女の人をオチにしちゃうと、
「笑い」より「痛々しさ」の方が先に立つから。
イジリというよりイジメ的なニュアンス。

けど、アイドルが、当たり前のように
ヘン顔するようになったあたりから、
man8そのへんの空気が変わってきたかな。

「auの森三中」のように、
女性がオチ扱いになったのは
割と最近だと思う。



men32今、CMの“オッサン・イジリ”で多いのは
ヘンな格好をさせるやつ。

←宝くじのCMの田中要次。
渋い系の俳優に着ぐるみを
着させる、と。


man3

かつての人気トレンディ俳優に
よごれ役をやらせる。




男16

よく、こんな仕事
引き受けたなぁwww




men47

「小僧」的なポジションを
維持し続ける49才。




men46
コワモテが
「タキシード来てスイーツ」
というギャップ狙い。




man6
これも同様。

ゴツいオッサンが甘いもの好き、
という「意外性」狙い。
男22
映画「凶悪」の印象が強すぎて
ピエール瀧が
ド悪党にしか見えなくなってきた…





men54

クールなイケメン俳優を
チャラい芸能プロデューサー役に。





men52

“リチャード・ギア”の
「顔はわかるんだけど
  名前出てこない」率は異常。




男24

これが榎木孝明だと
気づいた人は少ないと思う。





men66

ピザーラの「母の日」CM。


men65

ブラック社長が母思い…
というギャップ狙い。





men53

「半沢直樹」「あまちゃん」の
ヒットドラマ・コンビ。





men55

TMレボはともかく、
なだぎ武は要るのか。





桑ラリアットでブッ飛ばされる桑田佳祐。

これ、桑田の「プロレス好き」が
ベースにあるんだろうけど。
ライブでよく、
スタン・ハンセンの「ウイーッ!」をやってたし。



男7
“オチ扱い”を超えたオッサン。

CM側が
高田純次ワールドに
取り込まれてる感じ。



men60

「スクールウォーズ」の映像を
合成したCM。


men61

それを見ながら食べる
山下真司。

men62
このパロディーがわかる人って
どれくらい、いるんだろう。






  1. 2014/05/08(木) 20:00:00|
  2. CM