ざっくり箱

テレビ・芸能・映画など エンタメ系情報をメインにお届けします。

ボブor一本(後) [これは綾瀬はるか効果なのか]

bo2なんというか…
「一本結び」がこんなに流行るとは
思わなんだ。

「みんな、結び過ぎじゃないの?」
っていうぐらい、結んでおるわけで。
1つ8浸透した背景には、
たぶん、人気女優たちが一本結びを
よくやるようになった…ってのが
あるのかな、と。

特に綾瀬はるかの影響が
大きい気がする。
司会28
彼女は基本、CMでもバラエティーでも、
一本結びだし。
実際、「綾瀬はるか風一本結び」の人を
よく見かけるようになった。

あと、女性レポーター。
1つ28たロケやインタビューの時とか、
いがい束ねてるよね。









これまで「一本結び」でなかった女優・モデルたちも取り入れ始め…
      ↓
1つ18
1つ15
1つ27
1つ19
1つ20



アラサー、アラフォーも結んでおります。
      ↓
1つ6
1つ11
1つ7
1つ4
1つ5




「一本結びは人を選ばない」ってことで、
推奨してまいりましたが…。
ちょっと、考え方が変わってきました。「選ぶ場合もある」と。
一本結びが相応でないケースもあるな、と。
1つ16【結ばない方がいいケース①】

カラーリングが濃く、
ウェーブがしっかりかかってる髪。

これで、ゆるく束ねると
ボサボサ感、いたんでる感が出てしまう。
1つ46





1つ3









1つ13【結ばない方がいいケース②】

ロングヘア。

セミロングまでなら、
束ねた部分にボリュームが出るんですが、
長すぎると
1つ44シッポのヒョロヒョロ感が目立ってしまう。








1つ45【結ばない方がいいケース➂】

こちらは
最近、結婚された横峯さん。


ドレッシーな衣裳、
1つ22フォーマルっぽい場では
別の髪型を
チョイスされた方がよろしいか、と。

どうしても束ねたい、とおっしゃるのなら
「まとめ髪」で。
1つ23←こんな感じで。









1つ35【結ばない方がいいケース④】

こういう
「スポーツ時のポニテ」っぽい結び方は、
ニュース読みに合ってないと思う。



1つ12【結ばない方がいいケース⑤】

常盤貴子の一本結びには、正直、違和感が…
なぜだろう。

反射的に「それは、あなた向きじゃない!」
と思ってしまった。
1つ47
それと「綾瀬はるか かよ!」と。

あなたには、もっと他に合う
髪型があるはずだ。






では、一本結びが合うシチュエーションとは…というと。
束ねる必要性がある「実用的な場面」ですね。
これについては以前にもふれましたが、おさらいしときましょう。
1つ24


スポーツする時。



1つ29


料理する時。



1つ26


家事する時。



1つ49


食べる時。



1つ32

仕事する時。

巫女さんは
「1本結びが似合う職業」の上位でしょう。







~綾瀬はるか流 一本結び~
1つ10
綾瀬流の一本結びは、
髪をしっかりまとめるところ。
ゆるく結ぶんじゃなくてね。

前髪もキチッと分ける感じで。
清潔感のあるくくり方。
1つ34






1つ57
ここまでピッチリすると
綾瀬はるかというより江角マキコ。







~松田聖子流 一本結び~
1つ1おでこ全開でまとめるのが特徴。

ここ数年、松田聖子が
前髪おろしてるのを見た記憶がない。
常に顔面をフルフェイスで
さらしてるのはすごいと思う。
1つ40





1つ36






1つ37





1つ59












~西尾由佳理流 一本結び~
一本8

今いちばんポピュラーな一本結び。
「ななめ前髪」が特徴です。


1つ2




1つ25





1つ33





1つ38














~有村架純流 一本結び~
1つ55

「触覚」を残すのが特徴。

若い世代に許された髪型。


1つ56





1つ30











~堀北真希流 一本結び~
1つ9
ゆるく結び、
サイドの髪を垂らすのがポイント。

難度が高いので、
おススメはできません。

1つ42





1つ21





1つ17










~その他のアレンジ~
1つ58


前髪パッツンタイプ。


1つ52





1つ53






1つ39



編み込みとの組み合わせ。


1つ54










【関連記事】
本当に男ウケするヘアスタイルとは[完結編]
あの髪型は今➂

  1. 2014/05/12(月) 20:00:00|
  2. トレンド