ざっくり箱

テレビ・芸能・映画など エンタメ系情報をメインにお届けします。

なんか知らんけど、流行ってるらしいで(5)

替え歌・懐メロのCM、流行ってるらしいで。
替3CMに替え歌や昔のヒット曲が
使われるのは
今に始まったことではなく。

まー、それにしても氾濫しとるよね。

替え歌CMってどうして、
替4あんなにB級っぽくなるんだろ。
手抜きな感じがするからだろうか。

←「むすんでひらいて」の替え歌。
ガッキーのチキンラーメンでも
「むすんでひらいて」が使われてた。


替8

爆風スランプ「ランナー」の替え歌。





替5
「ハッピーバースデイ・トゥ・ーユー」
      ↓
「ハッピーターンデイ・トゥ・ーユー」




替6

「クラリネットこわしちゃった」の替え歌。





替7

「ひみつのアッコちゃん」の替え歌。





替15
「LOVEマシーン」の替え歌。

十六茶の場合は、昔から
「替え歌シリーズ」でやってきた。



替1

「鉄腕アトム」の主題歌をアカペラで。





あまちゃ17
やすきよ司会の
バラエティ「プロポーズ大作戦」の
オープニング曲を使用。

中高年以上を意識した商品なんでしょう。


替10
ドコモの新CM。

なぜ「UFO」なんだろう?

替18

←ソフトバンクに「本家」が出てるのに…





替11
←こういうレトロ・ネタって
使う意図がわかんないんだよなー。

デビルマンのコミックが
どれだけ認知されてるのか、と。


やさい

カゴメ「野菜生活」。


替13映画「ロッキー」のテーマ曲を
使ったCM。

これさ。
ロッキーのパロディーなんだよね。
ターゲットとなる世代が、それを知ってるのかな?と。
替14
「野菜生活を使って
スムージーを作ろう」という狙い。

けど、スムージーやってる人は、
わざわざ野菜ジュース入れないだろうし、
替16普段、野菜ジュース飲んでる人は
スムージーのマシン持ってないと思う。




替17
←元ネタである「ロッキー」の場面。

生タマゴを6個、グラスに投入し
一気に飲み干すんですわ。
で、その後、
早朝のランニングに出かける、と。











綾瀬はるかみたいな髪型、流行ってるらしいで。
綾1「一本結び」については、
これまでも
お伝えしてまいりましたが。

あまりにも
結び率が高すぎる、っていうか。
綾2
長澤まさみまで、
綾瀬スタイルにするとはね。


綾3

番組内でカブることも
珍しくありません。

綾4世代を問わず浸透しております。


これだけ流行ってるということは、
いずれどこかで下火になるんでしょう。
今、「耳かけ肩流し」見ると
ちょっと古い感じがしてしまうし。
綾5
まぁ、流行りってのはサイクルだから。
次に来るのは「巻き髪」だと思います。
あと「黒髪→やや茶髪」の流れね。
綾6

←ちなみに
外人さんが結ぶとこんな感じ。







「ありのまま」、流行ってるらしいで。
あり1「Let it go」の訳は多分、
ビートルズの「Let it be(あるがままに)」を
参考にしたと思う。

にしても、
こんなに「ありのまま」というワードが
一人歩きするとは思わなんだ。
あり2
去年「倍返し」「じぇじぇじぇ」などが
よく、見出しに使われたように、
「ありのまま」が乱用さており。

「流行語大賞」最有力候補では。
養老ただ、
使い方が無理やりなんだよなー。

「ありのまま」言いたいだけやん、みたいな。




あり3←「真実をありのままに
書くことが」なんちゃら…って言うけどさ。
「事実と真実は違う」ということぐらい
承知してるだろうに。
「すくい取りたい所だけ、すくい取った」感がなぁ…。

前町長って、街頭演説で
あり4「政府は大地震が起こるのを8日前に
知っていたが、東電の圧力で公表しなかった」…と
言ってたような人なんだよね。

作者は、信憑性を持たせたいんなら、
もうちょっと人を選ぶべきだったんじゃないの。
おい2
←「~と言いたい」という、言い回しは
逃げ口上っぽくて、なんだかなぁ、と。

「言いたい」と言いながらも、
すでに言ってるじゃん。
おい1
作者には、
「美味しんぼ」の印税を
福島に寄付する勇気を持ってほしいと
言いたい。




あり5「アナ雪」を引き合いに出し
「ありのままを」と説教するって・・・

弁護士は「精神鑑定を」と言ってたけど。
それって「嘘を見抜けなかったこと」の
言い訳っぽい、というか。
「私が騙されるぐらいなんだから」みたいな。
あり6
だいたい
「平気でウソをつける=サイコパス」なら、
世の中、サイコパスだらけじゃん。
ヤツはそんなハイカラなもんじゃないだろ。



あり1「ありのまま」のムーブメントは
けっこう古く。

←2000年に入ってから、
J-POPの歌詞に「ありのまま」が激増しており。
あり2昔から「等身大」とか
「ありのまま」という言葉が嫌いだ
というタモリさん。

「そのままでいいんだよ」という言葉の裏にある
「努力しないことに対する言い訳」のような。
「世界に一つだけの花」の世界観。
あり3
「アナ雪」の「ありのまま」は
マイノリティーへの応援歌なので、
J-POPの「ありのまま」とは趣が違うと思う。




  1. 2014/05/27(火) 20:00:00|
  2. トレンド