ざっくり箱

テレビ・芸能・映画など エンタメ系情報をメインにお届けします。

可愛いか、可愛くないか(8) ~二つ結びの系譜~

なぜ、大人が「二つ結び」にしちゃダメなの?
2つ1成人女性の「二つ結び」ってのは、
女の人から見ても
「うわっ、この人イタイ…」ってなるらしい。

「いいトシして
若作りしちゃって」的な。
2つ4「似合うのは、せいぜい高校生まで」
という意見が多いようで。

確かに、アラサーの
「二つ結び」は、見てて引く。

理由は
2つ2「だって、あれ、子供の髪型じゃん」と。

が、しかし。

よくよく考えてみると
「二つ結びが子供の髪型と、誰が決めたんだ?」と…。
2つ5「子供が似合って
大人が似合わない理由はなんだろう?」
と考えると…
これといった正解が思い浮かばない。

よーするに先入観なのかな、と。
涼子世の女性が、いくつになっても
ガンガン「二つ結び」するようになりゃあ、
それに慣らされてしまう気もするし。

子供の頃、二つ結びにしてた人は
どの時点で、二つ結びをやめてしまうのか。
そして、やめた理由は何なのか…。
2つ6
多分だけど。
「中1」あたりが分かれ目のような。

小学校高学年ぐらいになってくると、
「大人っぽく見られたい」という気持ちが
芽生えてくるんでね。
2つ3意識的に
「子供っぽい」を脱却し始める、っていうか。
お姉さんっぽいファッションに
気持ちが切り替わっていくのかなぁ、と。
まぁ、そういうもんでしょ、思春期って。






日本に「髪をおろす」という習慣がなかった頃。
二つ33そもそも
「二つ結び」が子供の髪型として
定着したのは、いつだったのか…。

というか、
「二つ結び」が誕生したのは
いつなんだ?ってのがハッキリしない。
2つ9
←幕末・明治の写真を見ると、
たいがい、こういう庇髪(ひさしがみ)。

「髪をおろす」こと自体、稀だった模様。
その背景には
「めったに洗髪しない」
2つ7「髪は、鬢付け油で整えるもの」…
という習慣があったからかな、と。

あと「髪を結わない」状態で、
外を出歩くってのが ありえなかったらしい。
ザンバラ髪≒さらし者、みたいな
感じなんじゃないの?
2つ10で、そんな常識を打ち破ったのが、
←明治時代の芸妓「お妻」。
この、髪を下したブロマイドが
爆発的に売れたそうです。

「洗い髪」って、当時の感覚からすると
「まぁ、はしたない…」ってなりそう。
2つ11
けど、バカ売れしたってことは
世の殿方は
「ほどいた髪って、色っぽいのぉ」
と、感じたってことでしょう。





ワカメちゃん世代。
2つ12長らく「子供の髪型」として
流通していたのは…
男の子→坊主。  女の子→オカッパ。

戦後あたりまでは、それが
スタンダードだったようです。
かっぱ昔の日本って、禁欲的っていうか。
もし、子供が
「髪を伸ばしたい」と言おうものなら
「子供のクセに!」って
感じだったんじゃないの?
小学生で
オシャレを意識すること自体、
「色気づいてる」「マセてる」みたいな。
2つ13
今、オカッパにしてる人ってのは
「あえて」のオカッパよね。








「二つ結び」の源流。
2つ14「二つ結び」のルーツは「三つ編み」でしょうね。
「髪を編む」ってのは、
日本にないスタイル。
おそらく
欧米の文化を取り入れる流れで
浸透していったのかな、と。
2つ15
イメージとしては
「昔の女学生」って感じよね。

たいがい「おでこ全開」で。
2つ18

若き日の麻生久美子。


2つ17


若き日の遠野なぎこ。


2つ16

若き日の観月ありさ。









「二つ結び」は高度経済成長と共に。
2つ20
「ひみつのアッコちゃん」の連載は
1962年から。
主人公の髪型に取り入れる、
ってことは、この頃
「二つ結び」が浸透してたのかな、と。

なお当時は
「二つ結び」ではなく「おさげ」という呼称。
2つ19
そして
「ドラえもん」の「しずかちゃん」。

70年代に入り「二つ結び」が
女の子の髪型として
がっつり定着してきた模様。
2つ21

70年代の
人気ドラマであった
「ケンちゃん」シリーズ。

妹役の子が二つ結び。
児童の髪型って感じ。
2つ23
「サインはV」の范文雀。

この時代に、既に
「ツインテール」があったとは…。
2つ24
岡崎友紀主演の
ヒットドラマ「18歳シリーズ」。

共演者を見ると、
二つ結びの人がけっこういる。
2つ25
こうしてみると
「二つ結びは子供だけの髪型」という
わけではないんだなぁ、と。







「二つ結び」冬の時代。
2つ2670年代、「二つ結び」が
世に浸透してはいるものの。
だからとって主流ではなかったようです。

←当時のアイドルは、
たいがいショートカット。
2つ27ロングヘアって、
アイドルでは少なかった模様。
麻丘めぐみ、アグネス・チャン、南沙織…

そして80年代に入ると
聖子ちゃんカットが大ブーム。
「二つ結び」は、ほとんど絶滅状態だったでしょう。

で、90年代は「ワンレン・ボディコン」ブーム。
「おニャン子クラブ」も、
あれだけ人数いたのに
「二つ結び」のコはいなかったと思う。




ツインテール時代の幕開け。
ムーン
ツインテール旋風を巻き起こしたのは
やっぱり
「セーラームーン」なんだろうなぁ、と。

「コスプレ」文化も、
このあたりからじゃないの?
2つ28

90年代半ばの
ヒットドラマ「家なき子」。

2つ29

90年代後半にヒットしたパフィー。

独特なファッション感覚があり、
「大人ツインテール」の先駆者、っていうか。

2つ30
2000年に入りモー娘、大ブレイク。

イメージとしては…
辻→二つ結び、加護→ツインお団子
…って感じだった。
当時、「辻・加護」が
小学生女子に与えた影響は
大きいと思う。
2つ31ミニモニ初期までの
「辻・加護」ってのは、
ほんと、面白かったわ。







スポンサーサイト
  1. 2014/06/25(水) 20:00:00|
  2. テレビ