ざっくり箱

テレビ・芸能・映画など エンタメ系情報をメインにお届けします。

あの番組がダメなワケ。

バイ1視聴率が散々で、
酷評されまくりの「バイキング」。

最初は曜日ごとに
「テーマ」を分けてたけど。
ものの2、3カ月でそのフォーマット、
崩れてるし。
バイ3今は「出たとこ勝負」みたいな内容じゃん。
羅針盤のない船でどこ行くねん、と。

作り手も自信ないもんだから
「とりあえずいろんな要素ブチ込め」
みたいな。
そのうちどれかが当たるだろ、と。
バイ2
結果、どのコーナーも中途半端。
「お昼のバラエティー番組」としての
体裁ばかり気にしてる感じ。
短命に終わった「知りたがり」の
ダメさに通ずるものがある。
ばい5亀山社長は「長い目で…」と言ってるけどさ。
いや、社長から見て、
面白いですか?この番組、と。
フジの社内でも「ダメだ、こりゃー」
って空気、広がってると思うんだけど。




検索ランキングのインチキ。
バイ18このランキングが“リアル”じゃないのは、
たいがいの人は承知してるでしょう。
本当の「急上昇ワード」とは別に
番組で取り上げるためにねじ込んだ
“ワード”が入っている。
まぁ、この番組でいう「急上昇」とは、
映画のCMの「大ヒット公開中」みたいなものか。


ばい1
←番宣で吹石一恵が出るため、
ランキングに「吹石一恵」をねじ込む。

「ブラトップで話題に」…という、強引さ。
ばい2ブラトップのCMがオンエアされ、
1カ月以上経って急上昇とは、
これ如何に。

ご本人も苦笑い?




ばい16
「レンタル彼女」が急上昇ワードに。

けど、実際に話題になったのは、
けっこう前なんだよなー。
ばい14
実際に「レンタル彼女」をやってる女性を呼び。

それがどんなものなのか
いろいろ聞くんだけど。こういうのは
「出演者の多い生放送トーク」に向かない。
ばい15トークがグダグダで「レンタル彼女」の実態が
よくわからずじまい。

「バイキング」は総じて
「取り上げるモノ」の紹介が中途半端。



ちなみにこちらは「有吉ジャポン」が昨年放送した「レンタル彼女」密着取材。
      ↓
ばい17

最初、スタジオは
「彼女をレンタル? なんだ、それ」
みたいな雰囲気だった。
ばい18実際のデートの様子を紹介し。

で、VTRを見終わった後は
「こういうのならアリかも」という捉え方に。

「女性に不慣れな男性が、
女性と接する練習」みたいな感じだったんで。
ばい9レンタル彼女の人は、
「デート教習の教官」的っていうか。








他人のフンドシで相撲を取る。
バイ19

「国防男子」が急上昇ワードに。

確かに「急上昇ワード」なんだけど…。

なんで検索ランキングに入ってきたかというと、
バイ20前日の
←テレ朝「グッドモーニング」で
特集したからなんだよね。

他局の情報番組が掘り起こしたモノに
何の工夫もなく乗っかるのは、いかがなものか、と。




そろそろ出演者の見直しを。
ばい12

エグザイルの子が
MCとして機能しないため、
←小藪が進行役をつとめることも。

ビッグダディとか、あきらかに
ばい13使えないし。









どこにニーズがあるのか。
バイ12
小林麻耶の花嫁修業コーナー。
おそらく“炎上”狙いで始めたんだろうけど、
叩かれたのは最初だけ。

今はどんなにダメッぷりを見せても
見向きもされない。
バイ13
やってることがイチイチ、わざとらしい。

「チューボーですよ」あれだけやっといて、
こんなに手際、悪いわけねーじゃん、と。



だいたい「からくりTV」でやってた「田中みな実」の模倣だしなぁ…
    「からくりTV」             「バイキング」
     ↓                      ↓

バイ14
バイ15
バイ16



これまた、どこかで見たような…。
ばい6


江角マキコ担当の新コーナー。


ばい7
全国的には知名度ないけど、
その地方ではポピュラーな調味料を
紹介する、と。

うに

どう見ても
「秘密のケンミンSHOW」です。







「仕込み」感がハンパない。
ばい3

「相談コーナー」の出演者が
ヤラセっぽくてねぇ…


ばい4「仕込み」じゃないにしても、
ただ単に「テレビに出たい人」でしょ。

だいたい、本当に“相談”したい人は、
こんな番組に応募しないわな。
コーナーの時間短いし、解決する気もないし。
ばい10
電話相談のコーナーは、
さらに「仕込み」臭が漂う。

「妻が浮気してる」とか
「明日、現場に踏み込むつもりです」とかww
ばい19放送作家はどこの「まとめサイト」を
参考にしたんだよ、と。

出演者が各々、
好き勝手に発言するんで
トークが前に進まないし。
ばい20で、芸人系タレントは
「何か笑いにつなげないと」…
という意識があるのか、流れを考えずに
話の腰を折るようなこと言うし。





  1. 2014/08/01(金) 20:00:00|
  2. テレビ