ざっくり箱

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「演出」とはいえ。

暴走中年。
あり1
ダスキンのCMで、観月ありさが
エアコン洗浄の器具を見て、
「貸しなさいよ!」と強要するやつ。

拒否されると
「水かけるわよ!」的な感じで
あり2“銃口”を向ける、という演出。

こういう企画を提出する輩と、それに
GOサインを出すクライアントの気持ちが
理解不能。





暴走熟年。
所3
所ジョージが
サンルーフをホールに見立て、
ゴルフボールを打つ…というCM。
所1
スナッフゴルフなので
球はソフト素材なんだけど。
それでも
愛車に向かって
「球を打つ」という行為はちょっとなぁ…。
所2
球はハズれて
ボディに当たりまくりだし。







暴走老人。
つけ1
店員の目を盗み
「二度漬け」しようとするやつ。

これって、
バカッター騒動の「調味料の容器を
鼻につっこむ」みたいなもんじゃん。
つけ2
店員に制止され未遂に終わるけど、
見てて非常に不愉快。

寺尾聡のあの目つきって
「置き引き犯」の目だろ。




auクオリティー。
財布1
←「言わんとすること」は、
まぁ、わかる。


それでも
「ゴミではない物を捨てる」という
財布2絵ヅラには強い抵抗感を覚える。

批判されるのは
織り込み済なんだろうが、
インパクトありゃあ、
いいってもんじゃないだろう。
財布4

←ゾッとするわ…

洗脳され、思考能力を
奪われた愚民にしか見えない。
財布3
そういえば
「気球に民衆が集まる」編も
気持ち悪かったなぁ…






連呼。
損保1
損保ジャパン♪ 日本興亜♪

損保ジャパン♪ 日本興亜♪

損保ジャパン♪ 日本興亜♪
損保2損保ジャパン♪ 日本興和♪

損保ジャパン♪ 日本興亜♪

うるさいんだよ



ja11

充実! 保障!

充実! 保障!

ja2充実! 保障!

充実! 保障!

充実! 保障!
ja3
うるさいんだよ





下着1

モイスチャー フューチャー ヒューマン
ネイチャー モイスチャーフューチャー 
ヒューマンネイチャー モイスチャー フュ
下着2ーチャー ヒューマン ネイチャー モイ
スチャーフューチャー…… 

うるさいんだよ





理由なき不快感。
win3「なんかわかんないけど
イラッとする」という、まことに不思議なCM。

「役者が一般人の体(てい)で喋る」
という演出は、全然珍しくない。
保険、ダイエットサプリ…みんな、やってる。
なのに、なぜか
win2このCMだけ、イラ度が突出している。

理由のひとつは、セリフが
「正直…」という言葉から入るせいだと思う。
「お芝居」なのはわかりきったことなのに、
いたずらに“本音”感を醸し出そうとしてるのがイタい。
win4だから、見てる側としては
「知らねーよ、お前の話とか」みたいな
感じになっちゃう。

で、「セリフの中身は」というと
単なるセールストークを「立て板に水」的に
喋り倒してるだけなので、全く頭に入ってこない。
win1この「聞きたくもない話に
つきあわされてる」感がね。

あと、映像の色味がパキッとし過ぎて、
見てて“息苦しい”。
右側の背景色とか「原色」感が強じゃない?
とにかく全体的に「圧」を感じるのよ。




どうせお前ら、こういう
オシャレ生活に憧れてるんだろ的な。

ステ1
いつの頃からだろう、
ユニクロのCMが
鼻につくようになったのは。

昔は別に嫌いじゃなかったのになぁ。
YUNI1

←こういう、ちっこい車のチョイスとか、ね…

CN2
←フランスパン、4本も買ってるがな…

おっと、ここは
「フランスパン」じゃなく
「バケット」と言うべきか。
UNI3

小洒落た女性誌の1ページのような。

UNI4
ふと、思う。
ユニクロで働いてる人たちは、
こういう、ゆったりとしたリア充生活、
おくれてるのかしら、と。

ステ2とりあえず、
このウクレレはドン引きだわ。



庶民性をほどよく残しながらも、
アーバンライフを満喫…みたいな。
ステ3
都心に住まう人ではあるけれど、
ボタニカルなアイテムは欠かさない…みたいな。







日清のCMはもうダメだ。息してないわ。
ni2
なんかさ。
「日清食品」全般のCMが
つまらないんだけど。
昔は「面白い」の部類にいたと思うんだけどなぁ。
ni3
←この「欧米の国が、
日本を曲解して紹介する」風のやつ、
どこが面白いの。

ni1日清のサイトに出てた「企画意図」
       ↓
日本という国の良さ、楽しさ、オリジナリティを
一番理解していないのは、実は私たち日本人
かもしれません。今回のキャンペーンでは、
「外国人から見た日本」をテーマに、日本の楽
しさや、オリジナリティを逆輸入し、若者達に、
ni4この国をもっと楽しもうとメッセージしていきま
す。


“日本の良さを一番理解していないのは、
実は私たち日本人”
だってよww 

「アイドルとヌードルが好きです」
CN2というコピーが、もうね…
「うまいこと言ったつもりになってる」感がおマヌケ。

アイドルや2次元に夢中になって、
現実(リアル)の異性と関われない
ヲタを小馬鹿にしてるだけじゃん。
CN4日清によると
←この場面は「女性なら共感できる、
日常の壁ドンあるある」
だってよ。

だいたい、「壁ドン」という話題が
終わってるのに、今さらこんなの流されてもなぁ。
CN5←いつから「日本」を
“この国”という他人目線な言葉で
言うようになったんだろう。

ていうか、日清の本心は
「この国を憂いてる」じゃねーの?


ni5

←カップヌードルの
前のシリーズも
つまらんかったなぁ。

ni6

「たとえ」が
屁理屈っぽい、っていうか。

ni7
「がんばれ、若者」というより、
「ゆとり世代、だらしねー」って
表現してるように見えるんだけど。

ni8

これを見て
購買意欲がわくのかしら。





ni9
「焼きそばUFO」のCM。

これって、
ダウンタウンのコントの
パクリじゃねーの?
似た設定のやつ、見たことあるけど。
ni10








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  1. 2014/07/03(木) 20:00:00|
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