ざっくり箱

テレビ・芸能・映画など エンタメ系情報をメインにお届けします。

2014夏のドラマ評 

2014夏ド37今の日本って、
全般的に「懐古」的な方向に
向かってる感じがする。

「新しい何か」を求めない、っていうか。
「今あるもので、おおむね満足」と。
歌にしても「懐メロで十分」みたいな。
14夏ド1
「最近の若者は欲がない」って
言われてるけどさ。それって
全世代に言えることなんじゃない?
40代~60代だって
「ほどほどでいい」と思ってるだろうに。
ただ、働けど働けど「ほどほどに
14夏ド2手が届かない」ってだけであってさ。

そんな時代背景を
反映してるのかどうかわかりませんが。
ドラマ業界も
レトロな路線に走っておるようです。
14夏ド3レトロと言っても「バブルへGO」な感じ。

「トレンディドラマ」時代を象徴する
ギバちゃん、陣内を主演に持ってきたり。
あと「柴門ふみ原作」ね。
14夏ド4中高年の視聴者層を
意識してんだろうけど、視聴率は散々。

←こういう“珠玉のラブストーリー”
と表現する感性が古い、っていうか。

さらに“その上”を行くのが
14夏ド34「若者たち2014」。
凄いよね、モノクロ時代のドラマを
引っ張りだしてくるんだから。
リメイクといっても、内容は
全然違うらしい。
タイトルの“2014”は要らないんじゃない?
14夏ド7「おやじの背中」は、
かつての「東芝日曜劇場」的な作り。
1話完結のオムニバス。
起用した脚本家の面々がレトロ。

その他は
「新規ドラマ」ではなく「続編」が多く。
2014夏ド36
「HERO」
「GTO」
「金田一少年の事件簿」
「信長のシェフ」
「匿名探偵」
14夏ド9
視聴率的には、ほとんどのドラマがボロボロ。
6、7%台。
これはドラマ離れじゃなく、
ただ単純に、つまんないせいでしょ。




「ST」
14夏ド22

視聴率は健闘してる。


日テレの
ゴールデンのドラマ枠は2本。
14夏ド25日テレは「ドラマ」というジャンルを
見限ってるんだと思う。
なのに視聴率最下位争いをしている
TBSとフジは
「ドラマ枠」を減らさないんだよなぁ。




「ペテロの葬列」
14夏ド14
「月曜ミステリー」枠は
毎シーズン、数字が取れないのに
継続してる、というのが不思議。





「東京スカーレット」
14夏ド13

このタイトルで
見る気になる人がいるのだろうか。





「あすなろ三三七拍子」
14夏ド20
なぜ、こういう題材で
ドラマを作ろうと思ったのだろう。

どのくらい数字が
取れると思っていたのだろう。




「ゼロの真実」
14夏ド11
主人公が一匹狼的なのは
「ドクターX」の影響だろうか。

武井咲は「お天気お姉さん」でも
似たようなキャラだった。
14夏ド16
こういう風変りなタイプ、
さんざん見てきたから
「またか…」という印象。





「家族狩り」
14夏ド27予告では面白そうだったのに…。

中途半端に
コミカル要素入れてるのがスベッてる。

尾崎の「I love you」に違和感。



「同窓生」
14夏ド5

「昔のドラマ」の再放送のよう。

今っぽさが感じられない。

14夏ド6

「柴門ふみ原作」ってのが
時代にマッチしてないような。





「HERO」
14夏ド17

数字は取ってるけど
「満足度」はどうなんだろう。


14夏ド19
どうしても
「前作」と比べちゃうよねー。

やっぱ、キャストがなぁ…






「昼顔」
昼2
刺激的な題材を選んだ割には、
「球を置きにいってる」っていうか。

これでは昼ドラを、
夜の時間帯で流してるようなもの。
昼4「いかにも」なキャスティングも、どうかなぁと。
吉瀬美智子とか
いかにも「有閑マダム」って感じじゃん。
高畑淳子も、いかにも「口うるさい姑」。
斎藤工なんて「間男」役は3度目よ。

そんな「いかにも」な配役の中で、
昼1まったくハマらない上戸彩。
「31才・パート勤め・平凡な主婦」…
に見えない、というね。
姑に「色気がない」って言われるんだけど、
それは無理があり過ぎww
あんな人、スーパーにおったら
「美人すぎるレジ打ち」とか言って評判になるだろ。
昼6
あと、不倫にハマッていく理由が“ぬるい”。
「夫にないがしろにされている」「仮面の夫婦」
「夫が浮気してる」…という背景だもの。
“不倫に走る大義名分”があったら、
従来のドラマの「不倫妻」と同じ。
昼5これでは「夫がちゃんと愛情を注ぎ、
家庭を大切にしていれば、
妻は浮気なんてしない」と言ってるようなもの。
「それでも浮気する女」を描くのが
“今”的なんじゃないの。

最近、「托卵」で最高裁まで
昼3揉めた騒動ってあったじゃない。
不倫相手の子供を産んだ件。
あと、矢口の「間男連れ込み」とかさ。

現実にそういうことが起こってるのに。
ドラマがそれより、ぬるくてどーすんだ、と。


  1. 2014/08/05(火) 20:00:00|
  2. ドラマ