ざっくり箱

テレビ・芸能・映画など エンタメ系情報をメインにお届けします。

What's マイルド?(5)

少数派ではなくなったヤンキー層。
みうら1
もう、ずいぶん昔の話なんですけど。
みうらじゅんさんの発言に、
すごい印象に残ってるのがあって。

みうらさんと言えば
「サブカルの人」と見なされることが多く。
だけど、ご本人は
もう、そういうふうに言われるのは「イヤだ」
ほん「メジャーになりたい」と。

で、「これからはヤンキーにウケたい」と。

「ヤンキーにウケる」ってのは
どういうことかと言うと
「コンビニに置いてもらえるもの」と
るーきー言うんですね。
それ聞いた時はハッとさせられました。

コンビニに置かれるコミックって、
売れ線の中でも「わかりやすいもの」
「ベタなもの」が主流、っていうか。
娯楽サブカル本の類ってのは、
「ビレッジヴァンガード」では多数、
取り扱ってるけど。
全国展開の「コンビニ」の販売力には
及ばないしね。

私が「ヤンキー層の人口拡大」について
意識しだしたのは「Vシネマ」の存在。
やん82レンタル店行くと、すげぇあるじゃん。
「これ、誰が見てんだろう??」
という思いはあったけど、これだけ
シリーズとして続いてるんだから、
安定した需要があるんだろうなぁ、と。
やん83消費者としてのヤンキーに、
いち早く目をつけたのは
「ドン.キホーテ」だと思う。
出店先は「郊外」狙いが多く。
商品ラインナップやデザインも、
ヤンキー好みの物が満載。

この場合の「ヤンキー」ってのは、
「ギャル文化」とリンクしてるけどね。
ヤン76
ヤンキーでない人でも、
ヤンキー的なものが好き、って人は
割と多いと思う。

今の学生ってさ、ヘアメイクの
ヤンキー指数、かなり高めでしょ。
ヤン64言っちゃナンだけど、男も女も
マイルド「ホスト」、マイルド「キャバ嬢」に
見えて仕方ないわ。







「STOP少子化」を担うヤンキー層。
やん84
ヤンキー層って、
なんか米国のヒスパニック系と
イメージが被るとこがあって。

ヒスパニック系は、昔は
そんなにいなかったのに
出来いつのまにか、けっこうな人口に。
今や選挙で勝つためには、無視できない
一大勢力になってんでしょ。

ヒスパニック系は、
中南米からの移民が多いそうで。
だからハングリー精神、っていうか、
やん86根性がないとやっていけない気がする。

「仲間意識が強い」「出生率が高い」
といったところも、日本のヤンキー層と
通じるとこがあるなぁ、と。
少子近年の日本では
「晩婚化」「少子化」というのが
大きな問題となっており。

で、既婚女性に
「望む子供の人数は?」という
アンケートを取ると
2人目「2人」という声が多く。
けれど、なかなか
「2人目には踏み切れない」と。

理由は
「経済面での不安」
「保育所が不足」
キャリア「仕事との両立が困難」…などが
主だったところ。

けれどヤンキー層は違う。
「早婚」で「20代のうちに
2人目出産」というのが多く。
ヤン56この“フットワーク”の軽さは、
いったい何なんだろう、と。
20代で、そんなに高給取りでも
なかろうに…。

「2人目」をためらう人たちには、
おそらく「将来の教育費のことを
ヤン74考えると、今の家計では…」というのが
あると思う。
大学まで行かせるとなると、トータルで
「1500万円かかる」と言われており。

が、しかし。
「高校まででいい」
ヤン38「手に職を持てばいい」という
考えだったらどうでしょう。
「お受験」と無縁になると、
教育費は一気に圧縮されるわけで。

日本はまだまだ
学歴社会な所があるけれど。
離職今は
「大卒」の離職率がメチャメチャ高く。
3人に1人が
3年以内で辞めていくんだもの。

その中には「より条件のいい会社」に
ステップアップした人もいるでしょう。
ヤン37が、「しんどくて辞めた」組の方が
多いんじゃなかろうか。

その後、中途で、どっか正社員で
入るの、大変だと思うけどね。
中途採用の募集って、
たいがい「即戦力」を求めるわけだし。
多子親としては
「せっかく大学まで行かせたのに…」
みたいな気持ちがあるかも。

今の日本て、
オタク層とヤンキー層の
二極化してる気がすんのね。
ヤン17
で、オタク層は、どんどん
「非婚化」の流れになっており。

そうなってくると、ますます
ヤンキー層の比率が
高まっていくんだろうなぁ、と。


  1. 2014/11/10(月) 20:00:00|
  2. トレンド