ざっくり箱

テレビ・芸能・映画など エンタメ系情報をメインにお届けします。

一足お先に流行語大賞2014

STAP細胞
st4
今年はもう、
「STAP」と「アナ雪」の二強だよね。

ただ、問題は授賞式に
「STAP」関連は誰も来ないこと。
st43そして「アナ雪」関連では
May.Jが来るであろうこと。
それはそれで、
またネットで叩かれそうだし。





壁ドン
どん5

これも授賞式には
誰も呼べなかろう。





小保方
st14
珍しい苗字であるがため、
人々の記憶に
しっかり刻まれました。





佐村河内
st9

この人とヨメさん、
その後、どうしてんだろう。





ありのまま
froz7
「女性」と「子供」にウケることが、
ヒットへの近道であることを
再認識させられた年でした。





ダメよ~ ダメダメ
エレキ2

早くも
一発屋のにおいが…





カープ女子
14トレンド9
TBS枡田アナって、
カープ女子を
敵に回したのだろうか。





号泣県議
14トレンド8

もう、芸人になるしかないと思う。






妖怪ウオッチ
妖怪

今年の「紅白」
出るんだろうね。





千葉ットマン
14トレンド1

満月マンとは違い、
中身もナイスガイなオッサンだった。





昼顔妻
昼8
フジテレビの
“ステマ”が、まんまと成功。

昔から、不倫する人妻は
「昼間」にしてたと思うけどね。
昼7
「昼顔妻」がいるってことは、
それだけ「昼顔夫」がいる、
ってことじゃないの。





お盆玉
14トレンド27
お年玉の「お盆」版。

「児童の6人に1人が貧困」と
言われる時代なのに…
この格差は何?



ワンオペ
14トレンド44
外食産業に限らず
「フランチャイズ」の世界は、どこも
“誰か”にしわ寄せが行って、
成り立ってるんだと思う。




ドボ女
ドボ1
リケ女、佐川女子など
“男社会”への
女性進出が目立ってきた。





ニーディフェンダー
14トレンド4
飛行機の座席の
リクライニング・ストッパー。

客同士のトラブルのもとに。
14トレンド5ていうか、
これを使うって
完全にケンカ売ってるよなぁ。






スーパー台風
14トレンド10
「50年に1度の~」とか
「経験したことのない~」というのが
毎年、やってくるように。





ネイマール
14トレンド11
ネイマールが負傷欠場したら
ブラジル代表は歴史的惨敗。






逸ノ城
逸3「立ち合いの甘さ」がいちばんの課題。
本人も、それは
よくわかってると思う。
腰高になって、差し込まれた時は
もろいよね。
あと「引いて左に回る癖」が付き過ぎてる。




アイスバケットチャレンジ
氷15
短命なブームだった。

日本では1週間ぐらいで鎮火。





黒船家電
14トレンド13
日本が得意とする
「電化製品」分野に
海外メーカーが続々、参入。

「メイド・イン・ジャパン」の神通力が…




ポスト
asu86
ドラマ「明日、ママがいない」で、
「赤ちゃんポスト」に由来したアダナが
賛否両論を呼び、大問題に。

全スポンサーが降板する
という異例の事態に発展した。




かつ江さん
14トレンド16
これ、“キャラクター”として
どう展開させるつもりだったんだろう。







デング熱
14トレンド3
蚊が媒介となる病気で
年間70万人以上亡くなっている、
ってのにビックリ。





エボラ出血熱
エボラ
テロ組織が悪用しそうな…

感染者を拉致する、とか。





抱っこひも
14トレンド21
かがんだ際、
乳幼児が転落する事故が多発。

今は「おんぶひも」派って、
ほとんど見ないもんなぁ。




「吉田証言」
「吉田調書」

14トレンド6
騒動発覚後の対応を見ると、
組織としての体質に
かなり問題があるんだろうなぁ、と。

14トレンド7









空間除菌
14トレンド14
置くだけで
空気中の菌・ウイルスを
除去するという商品が続々、登場。
14トレンド15
しかし、その科学的根拠がなく
消費者庁から
「誇大広告」とお叱りを受ける。





ポテロー
すし
スシローのポテトがJKに人気。
今やメニュー的には、ファミレス状態。
しかも、うまい。
そりゃマックとか、いかなくなるわなぁ。





墓じまい
14トレンド28
「おひとり様」や「子無し夫婦」は
将来的に無縁墓になるため、
墓を取り壊す事案が増えている。
14トレンド29
また撤去された墓石が、
業者により不法投棄される、
という問題も。





  1. 2014/11/12(水) 20:00:00|
  2. トレンド